FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
台風さんにお願い
 予想進路図がドンドン悪い方向に向いています。
 一時は時速30km位まで上がっていたのにここに来て何故かのんびり成長を待っている状態。7日の前夜祭もそうだが、時の鐘と門は今日全く作業が進まず生徒の顔見てもお空を見てもドンヨリしている。

9040


 今も急に強い雨が降っている。ず~っと降っているのだったら判らなくもないが、昼間日がさしてきたこともある。雨が降って日がさして気温が上がって蒸してきて、苛立ちが増してくる。
 帰り際になって、県の方から台風に備えての注意事項が送られてきた。それには、「看板や屋外に出ている物は飛ばないように・・・」門班の資材置場には未完成品の板や角材が部品が置いてある。門そのものは飛ばなくてもそれら固定していない物は飛ぶ危険があると言うことだ。時の鐘の部品は未だ組み立てていない物も教室にしまい込んでいる。

9051


 つい最近まで、生徒も先生も徹夜でいろんなイベントに関する物を作っていたが、今では22時までしか作業は出来ない。定時制と言えどもこの時間は同じである。前夜祭が終るのが約20時それから2時間では実際の所無理な話である。今日の噂では完徹組も出ると予想されている。生徒を残す訳にはいかないので教員が泊まり込みで行なうそうだ(実際寝ている暇無いが)事故にならないように祈っています。

9052


 あと祈ることと言えば、今もう米の収穫時期を迎えている。稲が実り頭を低くしている。雨風に遭えば倒れてしまい水に浸かり収穫出来ないこともあるようだ。いくら機械の性能が上がっても雨がじゃんじゃん降って風がビュウビュウ吹いている時に収穫は出来ない。雨(水)が付いていると乾燥させる時にも不都合が生じてくるらしい。α化はしないでしょうが食味は落ちるのではないでしょうか?

9053


 家の方も、折角ネットを張ったのにママさん台風が朝から吠えていました。「洗濯物落としたら取れないでしょ!何も相談無しに勝手に張らないで!」と言われたのだが、2日間かかっているのだからその時に言ってくれないで今更取れませ~ん

9054


 なんやかんやで今も台風さんは近づいてきてるのでしょうね。

 サッと駆け抜けて下さいね
 1万人が待ってるイベントですから


スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.