FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
不安定ながらも
 昨日に引続きガーデニング三昧その実態は、木・金でお小遣いを使いすぎて、何処にも行けないし植物を買いあさる事も出来ないでいる。まあ、お小遣いの大半は昼食代に当てられるので、明日から学食が始まるのは物凄く嬉しいです。安いですよね~、自分の好きなものが選べて(月・水・金はが320円)好き嫌いを言わなければ凡そ400円前後で食べられる。仕事場で夜は給食にありつける(自分で作る)。ママさんも朝のみのメニューを考えればいいのだから楽になる(と思っているが)。

9021


<ドッグランに行けば一目散に猫の見える所に行く>

 さて、午前中は昨日の続きで網を張る作業!取りあえず張るだけ張ったところでお昼ゴハン。今朝は昨日の疲れが出たのか、グッスリコンコンと9時30分まで爆睡上を向いての作業首が心配でしたが無事でした。けれど年をとると2~3日後に筋肉痛や関節痛が出てくると言われている。明日辺りやばかったりして

9022


<一応振り向いてくれるが、悪戯ベロが出ている>

 昼食後は、読書30分+仮眠30分でまた作業に戻る。

9023


 レイシの蔓が伸び放題ですので、シッカリと解き網を張った時に使った紐に這わせることにした。今まで気付かなかったのだが、猿梨やアンデスの乙女、ハーデンベルギアの方まで出張している。生命力の強さに驚くものがある。先日レイシを押しつけた人からお礼の言葉をいただきましたので、気をよくして更に3本押しつけてしまいました。今のところこの1本で13本収穫している

9024


 もう何年も前になるが、ブラックベリーを1本の木から26kg収穫したことがある。大体レイシの重さが200g前後として重さで対抗しようと思ったら130本収穫いくら何でも無理!では、私の年の数収穫目標としよう!皆さんご迷惑をおかけします。

9025


 レイシの蔓がゴチャゴチャになっていたところが空いたので、「ヨシ!プランターごと吊してやろう」その方法はプランターの台を柵にくくりつけ片方はその柵にもう片方はS字フックと針金で上の棚に引っかけて吊すものです。プランターの台は昔百均で買っておいた物(今では157円する)。

9026


 プランターも昔職場に持って行ってた物を学園祭までに少しでもキレイにしましょうと言うことで持って帰っている物です。

9027


 今年挿木で増やしたハーブゼラニウムが1鉢、ローズマリーが一鉢、這性酔芙蓉が1鉢、立性ランタナが1鉢、眠っていた球根類が1鉢の計5鉢です。なんだかんだと失敗ながらもこれだけ植えられるのだから、丁度良く失敗したと言えよう。

9028


 如何にも雨が降ってくるぞ~と空模様!
 植え替えた鉢だけでも積んでおかなくては!

9029


 と焦ってみたモノノ、ついには降りませんでした。
 さあ植付けた植物に水を入れて今日の作業は終了としよう。

90210


 明日は始業式、明後日はテニスとか言いながらもう学校の方は、学園祭一色に染まっているでしょう。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.