FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
今日も夕方から雨(><);;
 昨日に引き続き、今日も植物の手入れをする事にした。
 先ずは麗王ルームの窓際を(画像は関係ありません)
自分の足で歩く

 ゴチャゴチャに植物(主に球根類)が植えてあったのを種類を統一してそれぞれをプランターにまとめました。最初は“藤袴”次は“葉菖蒲”来月には菖蒲湯を楽しめるように日当たりの良い場所に移しました。その脇に“花菖蒲”とここまでは既に植えてあった物を移動という手段をとっただけの物でしたが、もうプランター切れ!と水仙とシランとユリがゴッチャになっていたので掘り起こして分類しました。
気持良か~

 シラン・水仙・百合の順で多かったので、先ずはシランから・・・、「そうだプランターがないんだ!」
 仕方がないので、選挙投票がてらとホームセンターへ行きました。
 プランターだけ買えばいいのに、やはり目につきます白い花!結局白はバラとデージー・ベゴニアを、次の子のイメージとして黄色で金魚草・巨大輪ガザニア(新)とカレンジュラを買いました。

ブラッシングヤダ1603

 帰宅しシランの植付けをして、水仙と百合は仮植し買ってきた物を早速庭に植えました。昨日作った僅かな隙間だけでは植付けられないので、冬の間頑張ってくれた
ストック群

を65プランターに移し、空いたところに全部植えきりました。でも、その途中に小雨がぱらついて来たので、完全ではありません。

 さてここにきて昨年こぼれた種から発芽しやっとこさ花を付けたビオラビオラ

昨年の夏を屋外で過させ、寒くなっても軒下にうつしたもののやはり外で咲いたシクラメン
シクラメン

いつ植えたんだろう?と思うところから芽が出てきたチューリップ
チューリップ

昨年には桃色の花が咲いていたと思うのだがいつの間にか色が変わってしまったオステオスペルマムオステオスペルマム

ふんだんに植えるところがあれば良いのですが、よく買いに行くところはケース単位(24個入り)で買ってきては前述のように生き残る物もあれば、霜や日照不足・蒸れ・乾燥で枯れる物もある。また、近所に小さい子が住んでいるので成る可く(昨年は全く)消毒はしない。
 農業体験の時に、「牛乳を1000倍に薄めて消毒剤代わりになります」と聞いていてもなかなか実行出来ない。もう既にドッグローズには蟻巻が発生しているが、雨が毎日のように降っては消毒しても意味ない。

 もし、このブログを見ている人でもっと良い方法を知っていれば教えて下さい。最後にまたまた麗王登場!放せ~


スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.