FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
夏休みもあと僅か
 仕事は順調です(但し事務関係だけ)。よせばいいのに、新たに集計を申し出ました。研究課題の進行が遅く、本年度中に区切りをつけたいからです。今の職場は10年という長い年月お世話になりました。日本国中の流れから、統廃合の対象校となり来年は新入生がありません。

8221


 本年度は、新入生が最後の年だとばかり70人も入ってきました。その他に転編入生も入り、給食実施に支障が出る数となりました。つまりは食器などが足らなくなったと言うことです。急遽買い足すにしてもギリギリの数をです。破損する恐れがある食器を使用しているために少しは余裕を持たせたかったのですが、予算の関係もあります。

8222


 本年度を入れて4年しか使わないのに、余分は呉れませんし無駄遣いもしたくありません。
 次に困ったことは、時間内に給食を配食しなければなりませんが、作り置き出来るスペースが約60%数で、空間が出来たらそこを埋めるような形で盛りつけていきます。

8223


 食器の洗浄・乾燥・消毒・収容の面においても想定外の数となったので十分に無理をして、1学期は終了しました。
 小中学校からは考えられないでしょうが、私の職場では希望給食を実施しています。私の職場は夜間定時制高等学校の給食の栄養士をしています。「働きながら学ぶ生徒を対象」とし、夕食にあたる食事を提供する仕事です。

8224


 ですから、年齢幅が今年では40以上で老若男女を問いません。そう社長さんもいれば、中学校を出たての若い人もいます。皆さん給食を楽しみにして来てくれていますから、おいそれと手は抜けませんし、法で定まった給食ですから、衛生に関してもずいぶんと細かいです。

8225


 給食を作る時間は、全日制の学食業者の方々と厨房&食堂を共用しているために17時に給食を提供し、14時に入れ替えがあるつまりは、3時間で行なわなければなりません。前にも書いたとおり、生徒に提供する前に管理職の先生に食べていただく(検食)、もし不都合があった場合には、それに対処する時間を残しておかなければなりませんから、遅くとも16時30分には検査していただきます。

8226


 開始時に、一応洗浄したとはいえ衛生観念のズレがあるために、更なる洗浄・消毒・検査を行なうために約30分は費やします引き算すれば明らかに、食品の洗浄・材料を切る・加熱する(または冷却する)を日によって3~5種類は作らなければなりません。

8227


 場合によっては、冷凍調理品も使います。手作り食を目指してはいますが、どうしても手が足りない・時間も不足している・場所がない為に仕方のないことだと思っています。あと1時間余裕があれば、あと○○の調理機械器具があれば、あとスペースがこの○倍あれば・・・要求もキリがありません。当たり前のことですが、与えられた人員で厨房で時間で完成した物を作り続けなければなりません。

8228


 え~っと、随分説明が長くなり焦点が大歩危かましています。
 大体1つの職場に10年を限度に異動が組まれています。本当は人数が多い分だけあと1年間はこの職場で働きたいのですが、上の担当の人が考えることですので、終始働きかけをしています。2学期が開始されればその調書も配られます。

 8229


 職場が変わると言うことは、何処に配属されてもそこに行かなければなりませんから、研究の方も打ち切りになる可能性だってあります。
 その焦りから、とんでもない行動に出てしまい、今は反省していますが歯車は止めようがありません。

 だけど、発表者や会報原稿を書くのは勘弁してもらえませんかね?

 頭の中で文章がまとまらず、あちらこちらに思いつくままに書いているこのブログのようには行きませんからね。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。今日も暑いですね~~

給食=夕食なのですね。
栄養補給、そして食事を楽しむという心の面でも、大切な大切な夕食ですよね。

私が通っていた高校も、夕方からは定時制のクラスがありました。
クラブ活動を終えて帰るときに、年齢も様々な私服の方々とすれ違うことになるのですが、何だかドキドキしましたね。。。

麗王パパさんの給食、食べてみたい~!!

お仕事お忙しい中、残暑バテされませんように。。。
マーヤのママ | URL | 2007/08/25/Sat 11:42 [編集]
~おへんじ~
☆★マーヤのママさん★☆
 ご心配おかけしております。
 熱中症になりかけたことはあっても、夏バテは昨年以外はしたことがありませんv-292
 私の給食は、職場でしか食べられない難点があります。お家に帰ってからは、ママさんの職場荒らしは成る可くしないようにしています。たとえ、ママさんが寝込んでも何が何処にあるかが判らないので、手出しが出来ませんがv-409
 我が校は、全日制は男子校v-91定時制は共学です。男女比も6:4ぐらいで結構女の子も食べていますので、若返りますv-291生徒からは元気が貰える職場ですv-221
麗王パパ | URL | 2007/08/25/Sat 21:27 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.