FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
納涼会第3弾
 今日も暑かったですね。昨日の予報では曇っていて30℃は越すでしょうが・・・、位だったのに蓋を開けてみてビックリ、またまた猛暑日!そんな中納涼会をやって来ました。14日の検査結果が思わしくなかったので、今日は酒抜きの宴会です。集まったのは9名ですが、24年も前の面々達!管理職になった者や私のように平の人、退職なさった方もです。そう最初に赴任した職場の集まりなのですが、仕事外の集まりと勝手に解釈した私だけ普段着というか、短パンにTシャツ姿!他1名はGパンにポロシャツ、もう1名はポロシャツにスラックス、他の6名は仕事着(スラックスにYシャツ)でした。

付き出し


 ≪南瓜と人参の剥き物・豚バラ肉の角煮・カニ身の和え物・茹で巻き貝≫

 いや~、勉強用に写真を撮っているのですが、とても自分で作ることは出来ませんです。肉嫌いの私が難なく全部完食しました。続いて

甘露煮


 ≪川魚の甘露煮≫
 私は、ししゃもを食べる時でさえ、頭と背骨は取り除いて食べます(良く小魚とかはカルシウムの宝庫と言いますが私の食べ方では当てはまりません)が、頭から尻尾の先まで残すところ無し。

お造り


 ≪お刺身四種≫

ローストビーフ


 ≪ローストビーフ≫
 何度も言うようですが、私は肉は嫌いです。が残せません!美味しくって作って頂いた人に本当に感謝します。
 あっと宴会場になったのはお寿司屋さんです。

土瓶蒸し


 ≪松茸と鱧の土瓶蒸し≫
 おいそれとこの夏場に出せるものではありません&もう二度と味わえないでしょう

焼物


 ≪焼物二種≫
 米茄子のゴマダレ焼きとウナギ焼きです。

天ぷら


 ≪天ぷら≫
 最後にお寿司屋さんの締めはお寿司四カン(写真を撮る暇無くお腹に消えてしまいました)でした。

 最初に、赴任した職場も今までの職場も、私の職種は職場に一人しかいませんから、話題に上るのは印象深かったものです。

 ここで新人だった頃の失敗談を一席!
 専門学校で習った料理もすぐに底をつき、献立作成に困っていました。
 とある料理本から、作ろうと思ったのは「麻婆豆腐」!今でこそ混合調味料が売られていたり、自分で調合出来ますがその当時は本を片手に一生懸命計算し、注文しました落とし穴が大きな口を開けて待っている共知らずに!やがてその献立を作る日がやって参りました。注文書に応じて材料が来ました。その当時でもなんだこの量は多いじゃないかといった物があります。何を隠そう鷹の爪です。可笑しいと思いつつも切って炒めはじめた時、調理場の外を生徒が部室棟に走っていくのですが、みんな目を押さえています。そう逃げるように全力疾走する生徒もいました。勿論炒めている私も泣いていました。ですが、途中で止めることは出来ないので順番に材料を入れていき出来上がりました。味見をした時は少し辛いかな?と思ってはいたのですが、豆腐を食べていたために難を逃れていたのかも知れません。やがて生徒達が入ってきました、それぞれがセルフサービスで食事を持っていきます。次の瞬間に「ぎゃ~!辛い」と言われてしまいました。その後は良くは覚えていません。ただ、先生の中に「これが本当の麻婆豆腐の四川風だよ」と言って平らげてくれたので、少しは気持が落ち着きました。
 今日納涼会に参加したら、その当時給食室に近づいてドアを開けた瞬間もう凄かったと言われました。まあ、若かりし日の失敗は今の肥やしになっています。今は、カレーで再現を計っていますがなかなか味のある辛さは出てもその当時のどうしようもない辛さは出せません。いろんな感覚の生徒がいます。高校生を対象にしているとはいえ、年齢は上は60過ぎの人から下は15歳まで千差万別!更に研究を重ねてよりよい物を提供出来ればと考えます。

 最後に変なまとめの言葉で終ってしまいました。
 明日・明後日は職場に行き、9月分の予定を組みます。
 水曜日は栄養士仲間で集まっての研修会、木曜日はお休みを戴いて、金曜日はまた職場で更に細かい作業が待っています。

 最後に今週も頑張ろう!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.