FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
10月26日~31日
26日に直属の上司からケーブルが渡された。

801

早速家に帰って、ケーブルをつないでみる



説明書を見たら、古いパソコンにROMを読み込ませ・・・
円盤が入るところ、もう2年ぐらい使用してません。
ので、外付けの読み込み器を使ってみても
結局モニターに映らないので、何をやってるかさっぱりわからない

802

タイミング良く弟から携帯メールが入った。
「11か12月中に訪問したい」
やった~!
私より数段パソコンにたけている弟を呼び寄せることにしました。

803

仕事を持ってるのと弟の家からわが自宅まで距離にして7~80km
無理させてまで来させるわけにはいかないですよね。

804

で一番早く休暇が一致する31日に来てくれることになりました。
それまでの間にいろいろ聞かれたのですがほとんどわからず

805

ノートパソコン(職場ではず~っとノート)に慣れるのと部屋の片づけを実施する
最終30日の金曜日にやっと資料もそろいあとは無事に弟を待つばかりまでこぎつけました。

806

31日到着するのがいつもより少し遅かったので、まず腹ごしらえ
と思ったのですが、モニターへのケーブルをつないで信号を送ってるかどうかの検査を行う
が、やはり何も映らない。

807

電気屋さんに行けば、移るかも?の確認をとったほうが良いというので
昼食後に電気屋さんにも寄ってみる。

808

「映せると思いますが、サービス料が・・・約3万円!以上かかります」
この言葉で私はフリーズ
複合機買えちゃうじゃない!?

809

これ以上電気屋さんに貢ぐことないと考え
「神様・仏様・弟様!」何とかなりませんか?

810

帰宅してから、再度行うもののやはりダメ

811

では・・・インターネットの方は?

812

何度か行っていくうちに機械に情報を読み込ませる円盤ないのかな?
ということに
今まで使った情報が詰まった円盤は全部持ってますので心配ない
やったね!!!

813

と思いきや、これってもしかしてビスタ用の情報入ってないんじゃないかな?
と聞かれた。
確かに前のパソコンを買って光を入れたのが既に4年ぐらい前

814

ではではサービスセンターに電話してみよう

814

なかなか繋がらないが通信費は向こう持ちの番号にかける
結果はやはりビスタ用ではないことが判明

815

新しい円盤は、早くても4日後になるということだった。
とりあえずこれでインターネットは解決!

816

さてさて、古いコンピューターの情報の移送の方が残ってる
弟「タワーを持って帰ってバラシテハードから直接取れれば・・・」
私「良いよ、どうせ持ってたって私にはどうすることもできないんだしね、最悪の場合そのハードを破壊してくれればいいんだし」

817

弟宅には、以前使っていた外付けハードがあるから、容量も私のパソコンと同じ40だから入るそうです。弟も私のところで慣れない作業するよりも自宅の方が動きやすいということだろうと思います。

818

あとはお任せしました。
本当に機械に疎いので、ありがたいです。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.