FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
終戦記念日
 あの62年前の今日日本が敗戦し、戦争は終結しました(?)
 もう私達は、戦争を知らない子供たち孫達の時代になりました。
 忌まわしい戦争、常識では考えられないような事を平気で行なった数年間、しかし現在も世界の何処かで戦争・テロ組織が、一般人を巻き込んで殺し合いをしている。いろんな理由はあると思いますが、結局迷惑を被っているのは、ほぼ関係のない武器を持たない一般人である。
 いつになったら戦争のない本当の平和はやって来るのでしょうか?

 さて、硬い出だしになってしまいましたが、今日はお盆の最終日!
 お盆の期間って短いんですよね。13日~15日ということを事前に知らずに夏休みに入り、ママさんに言われてみて急遽今日、ママさんのご先祖の方々をお墓まで送ってきました。

a


 ≪今日も暑かったので昨日の続きの写真です≫

 ママさんの実家に集結したのは、ママさんのお姉さんとお姉さんの旦那それにママさんと私の計5人!お義母さんとお姉さんの旦那を除く3人は見るからに暑苦しそうな体型をしています(体重はおそらく私がトップです)。実家に着いたのが11:20頃今日の昼食は天ぷら素麺です。

b


 ≪いつもトリミングをしている場所です、雪は最後まででないかも?≫

 お母さんが天ぷらを揚げている最中に、お客さんが来てしまい急遽本職である私がしゃしゃり出ていきました。揚げ物自体はよく仕事でやっているのですが、天ぷらはここ3年ぐらいやっていないおまけに衣を作る粉の性質も判らない。よく「プロなんだから奥さんに作ってあげてるんでしょ!」と気楽に皆さん仰いますが、ここ数年自宅での料理はママに任せっきり!天ぷら鍋で揚げ物をしたことがない、と言うことです。そんな泣き言言っても通用しないので、先ずは試験揚げ2回で大体の要領は掴めたので良かったです。

c


 こうなれば、ペースや感も仕事バージョンにスイッチオン!
 お客さんが帰っても、揚げ物から素麺を茹でるところまで全部行ないました。途中皿出しは、お義母さん家なんで手伝って頂きましたが。
 席に座り、物凄くお腹が減っていたので天ぷらを食べ過ぎました。

d


 いつものパターンで、昼食はお母さんの手作り料理で夕飯はお寿司屋さんへ行きます。が本当に食べすぎでいつになってもお腹から腸の方に食べてものが下がってくれません。お姉さんも旦那さんの差し出す身元不明の薬に手を出す始末。
 少しでも体を動かせばと言うことで、明るいウチにお墓へご先祖様を見送りに行きました。そこから1時間経ってもまだお腹は気持ち悪い状態(舞茸の天ぷらを200g程度食べたのだからもう5時間経過しているので胃の中には何も残っていないはず)。私の他の人たちはお腹がすいてきたとのことなので仕方がないので行きました。

e


 隣接するホームセンター迄用事を分けて2往復したのにまだお腹はすかない。結局普段ご馳走になっている量の1/3ぐらいしか入りませんでした。
 よくよく考えてみると、昨日飲んだバリウムのせいでまだ胃腸の調子が本調子でないところに暑いからと言ってはお茶をがぶ飲みして胃液を薄めそこに油っこい天ぷらを食べたのだから消化しなくても・・・ですね。帰ってからもシツコクお茶を飲んでいたので、熱中症にはならなかったみたいだが、半夏バテ状態。

f


 ≪雪が少なくって自宅のカマクラのミニチュアしかできませんでした≫

 明日は、今日帰宅したのが23:30くらいだったので植物に水をあげていないので、植物も熱中症にさせないために涼しいウチに潤してあげようと思います。午前中植物の手入れをするのは久しぶりです。そろそろ注文の品もお届けしなくてはと思います。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.