FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
先週は
 こんばんわ。1週間のご無沙汰しておりました。

 さて、先週月曜日は調理講習会!
 回りから見れば、美味しい物を作って試食して美味しい商売だと思われがちですが、今回はまさにその通りのものでした。

1


 料理名は“豚バラ肉の冷製 バジルソース、サラダムスクラン添え”と“鶏肉のバスク風煮込み、ポレンタ添え”でした。
 でも、不満が一つ二つあります。上記の二品実際に作ったのは後者の方だけ、もう一つは講師の先生が作った物でしてデモと試食のみ、講習会なのだから3品ぐらいは作らせて下さい。
 もう一つの不満は主菜が両方とも肉料理であること、いや自分が肉嫌いだからって言う訳じゃないんですよ
 最終の不満は、バジルソースを作る時にゴムべらを使ってミキサー操作していた時に、へらの一部がミキサーの中に飲み込まれてしまったのを見逃さなかったが、そのまま何事もなかったかのように肉にかけて出していた結果は、私はサラダしか試食出来なかった。

2


 こちらも今回の講習会の一つ“パンプリンとフレッシュバニラのアイスクリーム”です。これもデモと試食のみ。美味しいけど何のために講習しているのか判らない日でした。

 午後は、衛生に関してのビデオ鑑賞と各営業所の問題点を協議しました。

あ


い


 休憩の2枚 2005年3月2日(水) 平日なので思いっきりプチの管理人さんに甘えている麗王です。

 火曜日は、保健講習会 午前中はITが子どもにどういう影響を与えているかという講義
 午後は、待ってましたの「学校においての食育について」で事例1と班別の協議です。何故か私の入った班は盛り上がりに欠けてしまいました。それは、専門の人が私しか居ないと言うことで8人中7人は普通の先生です根本的に、協議事項が違う方にいってしまう・・・???それでも得た物があります。あ~あ、気疲れしてしまった。

う


こ


 またまた休憩の2枚 1枚目は幼い時のくうちゃんがラブ(名前が判りません)チャンと戯れているところと麗王のママダーチャが手袋を狙ってしまうので繋がれてしまったところです。

 水曜日は、普通に出勤し帰りは少し早めに出て、愛車のお迎えに行ってきました。そう車検だったのです。予定以外にブレーキパッドを取り替えていたので多く懸かりましたママさんはきっと怒るだろう。
 予定通り怒られたが、安全のためなので仕方がない。木曜日には高速を使用して学習会に行かなくてはなりません。

え


お


か


 保父さん麗王の日です。麗王と先ほどのラブさんしか大型犬はいなかったように記憶しております。
 タブっ子を連れてきてもらってワラワラとしていました。

 木曜日~土曜日まで、ホテルで缶詰状態の学習会
 内容はまあほっといて気になる食事は

9夕


 結論から言えば、満腹になりました。
 詳細は、豚肉の豆乳鍋・刺身蒟蒻・オダマキ蒸し(小)・モズク酢・炊き合わせ・茹でカニ(ママがアレルギーなので家では食べられません)・刺身3種・お吸い物・香の物・釜炊き御飯・西瓜・前菜3種です。豆乳鍋と言うことで汁も全部飲みました。

 朝ご飯はバイキング!栄養士の本領発揮!ナントか20品目ぐらいは食べないと

10朝


 内容は主食が無い、汁物も無い、お付け物は無いの三無い状態これで本当に栄養士?
 大分狡して、牛乳・シラス干し・大根卸・鰹節・長ネギ・豆腐・トマト・切干大根・油揚げ・人参・椎茸・里芋・蓮根・ウズラ豆・菠薐草・桃缶・パイン缶・林檎缶・葡萄缶・梨缶・焼き海苔・鱒の22品目!牛乳3杯は飲みすぎ!

 お昼はお弁当!携帯でまだ買って手元に来て2週間で、使い慣れておらずピントが大歩危です。

10昼


 主食が少なかったので、会場で売っていたブルーベリーゼリーをデザートに食べました。

10夕


 これが夕飯です。大まかに言って少し足りませんでした。
 内容は、お通し3種・茶碗蒸し・何故か饂飩・釜炊き御飯・刺身3種・ズンダ豆腐・香の物・牛鍋・ニジマスの塩焼き・お吸い物・フルーツ・小鉢あとは覚えていません

 この後に、地区別交流会という物がありました。最初はお茶で乾杯、その後は飲み慣れないメーカーのビールを3種類!量は各大匙2杯程度(味見に多くは飲みません)、美味しくなかったので日本酒に移り甘口のを戴きました。夜も遅くなっていたので、二次会は無しです。

 翌朝もバイキング!残念なことに昨日と変わった物と言えば、ヨーグルトが出たことです。あと食べる物は変わり映えしません。が、一応写真を撮りましたので載せておきます。

11朝


 この学習会も、就職してから5回目です。麗王が死んで1年間腑抜けになった私自身にカツを入れるために参加しました。昼前にこの会も終わり、一路お家に。それに先駆けメールで様子を聞いたら猛暑日であるとのこと。高速を走らせていたら最初は33℃だった車載温度計もナント39℃まで上がってしまいました。

き


 お昼を待ってもらって一緒に食べてホームセンターへお買い物をしに行きました。
 やはり、途中暑かったせいか、ママさんは熱中症にかかりましたので、帰宅し休ませることにしました。
 自分でアイスノンを持ってきて何を間違ったのか頭ではなくお腹の上に乗せていましたが、私も疲れていたのでそのまま寝てしまいました。起きてみるとママさんは今度はお腹も痛くなったとのこと。当然でしょうねと思いながら、植物にお水をあげに外に出ました。

く


 その時も気温は高く、34℃位あったと思います。なんだかんだと、遅かったお昼御飯だったので夕飯は水物を飲んで寝ました。

け


 今日はいくらか暑さも和らいだと思います。それでも真夏日!
 あすからは夏休み(夏季休業日)後半に移ってしまいます。9月の予定と夏季休業中に行なうように計画した物をこなしていくよう仕事に勤しみます。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


お帰りなさいませ~
学集会や講習会、いろいろとお疲れ様ですv-410お仕事とはいえ料理教室v-362講習、いいですね。レシピが欲しいくらいですヨv-356
タレとかソースとか、こんな調味料を加えればあんな味になるとか解るんでしょうね。
ところで、v-382プチトマト凄い量・・・私は生のトマトはあまり好んで食べないので、焼いたりv-372煮たりして食べることが多いです。
まみぞう | URL | 2007/08/14/Tue 02:43 [編集]
~おへんじ~
☆★まみぞうさん★☆
 夏休みになっても、相変わらず不定期な報告書v-295困ったものです。
 レシピはもし入り用だったら、コピーして持っていきますよ、ローズマリーも今のところ第3段階に移っています。綿も第3段階ですが、苗自体が10cm位しか伸びておりませんv-388その他、オステオスペルマムは花芽が出た物がありますので色も先に教えられます。確認ばかりで現物がないのが困った子チャンです。
 残念ながら今年のサモっ子が危ぶまれていますv-399Nチャンが産まないとなると・・・。ギグは勿論クリスマスにもv-409
麗王パパ | URL | 2007/08/14/Tue 21:08 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.