FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
やっと雨は収まり
 一週間のご無沙汰です。(文中の写真は2005年1月23日ドッグランプチにて撮影しました)

 猛暑と騒がれた長期予報も外れる兆しを見せている今日この頃
 温度が上がらず、通りのみんなが期待している西瓜の生育が遅れ、未だにソフトボール大になりましたが、まだ直径にして2/5位しかない。
1


 中越沖地震も余震が治まりつつありますが、今度は伊豆大島方面で震度3位が頻発し、今日は茨城県でもありました。本当に地震大国ニッポンですね
2


 さて、6月中旬に挿木を大量に植付けました。3週間位たったら見てみようと思っていたのですが、雨には勝てずに今日まできました。
 ハッキリ言って、大失敗でした
3


 梅雨の時期の長雨は仕方のないことと思いますが、30℃位まで行っていた気温がこの頃は5月下旬の陽気に逆戻り???20℃前後を行ったり来たり!
4


 結果は、約200鉢の内発根が確認された数はナント37個成功率にして1割8分5毛!プロ野球であれば今年の契約更改は絶望です!?
5


 綿の種も25℃で発芽と書いてありましたから、当然半分は土が僅かに盛り上がった状態です。根の勢いが良い物だけ他の場所に移しその他はまた棚に戻しました。
6


 予報では、やっと明後日から夏日になるそうな!で遅いとは思いますがまたまた挿木をしようと思います。今度は3種類「ローズマリー(挿し穂のみ)」「紫陽花(新芽)」「オステオスペルマム(これも挿し穂のみ)」注文を受けてしまっているので大あわてです。
7


 何とか夏休み中に職場の方は整備し、自宅にもいくらか残すように!本当にギリギリになってしまいました。職場の方は花苗で繋いで紫陽花は根が張ってからと言うことになるかもです
8


 発根確認作業で時間を喰ってしまったために、挿木の穂作りで水をあげる所で陽がドップリと暮れてしまいました。こうなると蚊などの害虫が飛び交いますので撤退を余儀なくされました。
9


 明後日までは降ったり止んだりの予報です。どうか今日の挿し穂だけでも植えさせて下さいお天道様!
10


 書斎の中に今日新たに6鉢が置かれています。サボテンが3鉢とクロトン2鉢フィロデンドロ1鉢!今こうしてPCを操作している右側やや上方には12鉢!カーテンレールの上に14鉢!今震度4位の横揺れの地震が起こったら頭目掛けてこれらが飛びかかってくることでしょう。
11


 明後日は、麗王の1周忌です。あの悲しみからもう一年も経ってしまったかとは考えられません。1周忌には麗王とよく行った牧場に行こうと思っています。ドライブが大好きだった麗王も一緒に連れて行こうと思っています。
12


 次回は、同じ日にモコ姫と初めて会って竹藪デートした写真を考えています。

 では、また
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


仮注文
ですからi-265あまり気にしないで下さ~いv-407
月曜日は麗王くんの一周忌ですね。思い出の牧場で美味しいv-367ソフトクリームを食べてきて下さいなe-266
まみぞう | URL | 2007/07/22/Sun 02:19 [編集]
~おへんじ~
☆★まみぞうさん★☆
 今日ガソリンも満タンにし、明日は秩父高原牧場へ行って来ます。凡そ1年ぶり!前回は麗王が亡くなったことを報告に行ったのですが、お店が忙しくって報告出来ませんでしたので、けじめを付けるためにもチャント報告します。

 「皆さんに可愛がられて麗王も幸せでした」とね。
麗王パパ | URL | 2007/07/22/Sun 21:19 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.