FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
ママの実家に行きました
正月恒例の年始の挨拶。
私の実家は遠く離れて1500里(中国方式)!だから、お父さんが亡くなってからは行ったことがない。
それで、県内のママさんの実家に行ってます。

今年の1日は、優理のドッグラン始めで鶴ヶ島に行きましたので
2日になりました。

お昼は”雑煮”(やっとお餅にありつける)
お母さんは生粋の江戸っ子ですので、小松菜とかしわと蒲鉾のみのスッキリしたおつゆ
但し、今年は良い蒲鉾が手に入らなかったので蒲鉾抜き
おもちをストーブに乗せて焼いて汁の中に入れ、軽く火を通すやり方
年末からの冷え込みでお母さんは腰を痛めてしまい私が、お料理番
ゆっくり座ってることが嫌いなのに、座っての指示で動く。
お母さんと姉さん夫婦とママさんとが炬燵を囲んでお昼御飯を食べてるころ
ストーブの上の餅とおつゆの火加減をしながら、液に残った餅を食べる。
餅だけを器に盛り、液とか具は要らない(デモコレって雑煮と言えるのだろうか?)

自己申告制でお餅の数を揃える。
器に一度に盛る数は2個までですので、お代わりの要求が出る頃に合わせて餅を焼く
結局お母さん3個、お姉さん4個、姉の旦那3個、ママさん4個、そして私は7個食べました。
残りのお餅はお土産で持ち帰るよう袋に詰めました。

昼食が終ったのが、午後1時半

44101
優理がサッカーボールを壊し始めてほんの20分でこの通り

44102
なんのこれしき軽い軽い!

44104
次はこのコッペパンを・・・!

44105
そろそろお昼寝タイムが近づいてきた

44106
テレビの音が大きいから寝られないよ!

44108
夕刻の富士山

44107
パパもうそろそろ準備にかかった方が良いんじゃない?

夕飯は、キムチ鍋!

食べ始めるのが7時頃として材料をお母さんの畑から収穫してきました。
霜が降りているので、葉物野菜は甘味が出ている。
消毒しないから、虫がイッパイ付いている
デモ、コレが自然なんだよね!!

恥ずかしながら、キムチ鍋の素が入ってる袋の説明書をよく読み(普段は絶対にママさんが作ってくれる)、煮えにくいものから順番に入れて煮込む。
用意した材料の半分を最初に調理する。
モチロン鍋の大きさが基本だからです。

結構初めてつくるにしては、好評でした。

もう半量を調理するのに、味が足らないと思い冷蔵庫を漁っていると
豆板醤発見!
適当に入れて再度加熱。

こちらもあっという間にスープだけ残りました。
良かった良かった。
これで総てウチが途中購入してきた、材料は完食!

44103
もうそろそろお暇しないと、私の夕飯まだだよ

優理は10月の下旬にペンションにお泊まりした時は
別に難は無かったのだけれど、実家だと優理仕様になっていない為に
・粗相をした場合
・寝付かない場合
・外に出た場合
を考えて、お泊まりしませんでした。
もう少し落ち着いたらお泊まりしましょう。ね!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ママさんのご実家に行かれたんですね。優理ちゃんも家の中に入れて羨ましい。
私の実家では12歳のベルジアンタービュレンを飼っていて(名前ロッキー)ロッキーが銀次をうるさがるので、あんまり連れていけないんです。
でも家にはちょくちょく遊びに来るんですよ。
銀ママ | URL | 2009/01/03/Sat 22:12 [編集]
~おへんじ~
☆☆銀ママさん☆☆
銀ママさんとこにも、ロッキー君は来るのですか?銀次君はその時にうるさがらないのですか?まさか喧嘩はしないでしょうね。
銀次君がまだ若いからですよね。
優理に会わせてもきっと煩がられるのでしょうね。銀次君以上にヤンチャですからね。
麗王パパ | URL | 2009/01/04/Sun 10:45 [編集]
はっちゃんだけの時は、ロッキーはうちの中を自分の家みたいにうろうろ歩き回ってたんです。はっちゃんは全く怒りもせずにいました。
銀次が来てからは、ロッキーは車から降りようとしないし。降りても玄関に入ろうとしません。間と割りつくのが嫌いなんです。
でもロッキーは吠えないし、ひっぱらないし、とてもおとなしい犬なんです。顔は恐いですけど・・・。

ロッキーがワンって言ったら、うちの二人は黙ってしまうので、全く喧嘩になりませんよ。
45㌔もあって大きいので恐いんでしょうね!
銀ママ | URL | 2009/01/04/Sun 16:09 [編集]
~おへんじ~
☆☆銀ママさん☆☆
ロッキー君は、守るべき場所を知ってるんだね。
昨日そう言えばドッグランでみましたよ。
シェパードが元ですから、強いよね。
45kgある、余所の人は触りにも来ませんよね。私は別として・・・ウズウズします。
セントバーナード・ボルゾイ・GPみんな大好きです。
麗王パパ | URL | 2009/01/04/Sun 22:58 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.