FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
ブルーシリーズ
 みなさんこんにちわ(こんばんわ?)!

 前回のブログでブルーシリーズが話題になりました(勝手にそうさせて頂きます)ので、今回は我が家のブルーシリーズの花を紹介します。青と一口に言っても赤みがかった物Or色の薄い物果て叉は写真の写りが悪いのでそう見える物などなど・・・そんなに高価な物は出てきませんので気軽に見て下さい。先ずは
<アガパンサス>
アガパンサス

<カンパニュラ>
カンパニュラ

これは珍しいかも<クロサンドラ(不知火)>
不知火

よく分からないのでまた今度咲いたら写(発表)しますね。

少し休憩して、綿の種を蒔き芽が出てきたので写しました。
綿芽


さて、中盤に差掛かります。
おなじみ<クレマチス>
クレマチス

次は名前が解らないのですが、ブルーフラワーシリーズという種の中のどれかです。
ブルーシリーズ

全然珍しくないですが、零れ種で育った<ペチュニア>
ペチュニア


後半に行く前に少しの休憩を
蔓がずり落ちそうなのと実が大きくなったら心配な西瓜です。写真写しが下手なためにまだまだ青い→ブルーです。今日から別のハンキング(這い酔芙蓉)のカブの上に置きました。もう少し大きくなったら、鳥除けの対策を講じないとね!
西瓜


さてお待ちかね(誰も待ってませんよね)、後半に移らせて頂きます。
腕が悪いために赤紫に写ってしまった<フロックス>
フロックス

最後は<桔梗>!
桔梗


 このほかにイソトマ(これも零れ種で生えてきたもの)・メドーセージ・茄子・ブルンバーゴEtc...

 挿木については、わき芽が出てきた物の茎を引っ張ってスッと抜けない物が出てきましたので成功です。成果についてはまた後日報告します。

 まだまだ雨が集中的に降ってる地域の皆様方のご無事を祈って今日の所は終わりにしたいと思います。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ブルーシリーズ
たくさんあるんですねv-407ペチュニアのブルー知りませんでした。ほ~v-405カンパニュラもカワイイ。
綿、立派に発芽してくれてありがとう。ですv-344スイカちゃんも大分大きくなって・・・鳥よけ対策ですね。
実家もハウスと路地(畑)でスイカ作ってますが、路地スイカはカラスに狙われます。食べ頃を分かってるみたいです。日照りが続くとひび割れてカブトムシがたくさん集まって皮だけになっちゃいますv-406
まみぞう | URL | 2007/07/09/Mon 04:07 [編集]
~おへんじ~
☆★まみぞうさん★☆
 ペチュニア本当は紫です。カンパニュラは3種類ありますが、丁度咲いている物はこの品種しかありませんで、1種類は「イザベラ」というもので蕾しかありませんv-393あと一つは、咲き終わったので詰めてしまったあとです。
 西瓜の鳥除けは、農家で見た物は西瓜の上に麦藁を被せてありました。が我が家の置いてある場所が道路っ端なのでこの手は使えません。v-406やはり、桃や林檎のように袋を被せるしかないのかな?熟れると思われる日は選挙投票日です。さて、どの党が実を成らすかな?
 ナントカブトムシが集まってくるのですか~?カブトムシだけなら何とかなりますが、一緒に鉢が来ないことを祈っております。
麗王パパ | URL | 2007/07/10/Tue 01:22 [編集]
↑間違い発見
最後の行「一緒に鉢が・・・」の鉢は蜂の間違いです。
眠くって、目が殆ど見えてないです。
これだから月曜日は嫌なのですv-293
早く来ないかな次の日曜日!
麗王パパ | URL | 2007/07/10/Tue 01:29 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.