FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
皇帝向日葵
40601
ジッと座っているのも飽きてしまって、アクビをした時に写してしまいました。
くまじろう君・ハニーちゃん・麗王のダーチャっ子3兄弟です。


4月13日日曜日
植物たちも春と共に暖かい気温と日光で旺盛に伸びてきます。

今年は、少し伸びても良い物を植えようと思っていました。
ず~~~っと私は向日葵の種を蒔き続けていますが、いっこうに生えてくる様子無し
生えてこないんだったら、もう花が咲いたのでも・・・と思い植えますが、その花が終れば脇芽の花が咲くこともない。土質が悪いのかもしれません。
ようし、向日葵がダメならルドベキアやガイラルディアなどよく似ている花で宿根の物を買ってきて植えたのですが、あまり芳しくない。

でも向日葵を諦めることが出来ずに、とうとう”皇帝向日葵”の苗を買ってきました。
この皇帝向日葵、高さが3~4mになり、9月~11月頃咲く、向日葵にしては遅いかな?

地植えにしようにもその土地はパンジーなどで埋め尽くされていました。
それなら少し大きめの鉢に植えましょう。
5月になり、丈が40cm位になった時、何度も水切れを経験させてしまい枯れそうになるもその度に十分すぎるほど水を与えて復活させました。

夏に隣の竹が我が花壇に進出した時
思い切って地植にしました。
それから8月・9月と順調に木は伸びる物のいっこうに花芽が付きません
10月が過ぎ、11月になり、この秋一番の冷え込みが来た頃やっと蕾らしき物を発見しました。

今週始めには蕾の付いていない枝の葉が枯れ始め大あわてでしたが、仕事が忙しかったのでどうすることも出来ません。
そして、今日2つ黄色い花が咲いていました。
でも今日も早出をしたのと、朝雨が降っていた為に、画像はありません。

明日または明後日に時間がありましたら、隣の柵に昇らせて貰い写してみようと思っています。

29日は10時~優理はトリミング
     私達は、ママさんの実家にお届け物を
30日は午前中に出発し、県内西北部を巡ろうと思っています。

優理のヒートは一段落し、出血もなくなっているのですが、
♂WANがやはり、匂いを嗅ぎに来るらしいので、もう少し気を付けたいと思います。

来週になれば、1ヶ月が過ぎるので、ドッグランに入れるようになれます。
もう少しの辛抱だ!優理!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.