FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
さて雨は何処へやら?
今日もしっかり晴マーク
梅雨に入ったというのにどこもかしこも

今日は予定通り挿木日和となりました。挿木する物は次の通りです。
 ・紫陽花
 ・ローズマリー
 ・オステオスペルマム
 ・クレマチス
 ・ハーブゼラニウム

良い木の香り


オステオスペルマム以外は挿木としては一度やったことのある物です。
午前中は地域の美化運動でママさん鎌を片手に除草作業!
私は挿木をするための土入れ作業!
20鉢を作ったところで、さて置き場所をどうしようと考えているところに近所の旦那さんが、昨日の挨拶(子どもと母親を借りて展示会へご一緒させて頂きました)と世間話をしに来ました。作業を中断し、話が盛り上がっているところへ除草作業していたママさん達が帰ってきました。で、ママさんも加わっての世間話が盛り上がっているところにパパさんを呼びに娘さんが来ました。時間は既に11時を過ぎていましたので、昼ご飯と車にも御飯を与えるべく出かけました。

虫除け効果抜群


只出かけるのではなく、やはり植物を購入して帰ってきてから、挿木をしたあとの置き場所の作成をしました。昔百均で購入していたワイヤーネットをビニタイで組み立てて4段仕立ての風通しの良い物が出来ました。それからは炎天下の中、昨日用意した挿苗を分け、総数200余作りました。全部根が出たら恐ろしいです。今週は雨マークが金曜日に出ているだけ、それまではもしかして猛暑日もあったりしてと言う予報です。水やりはこまめに行なうようにします。乾燥と蒸れに気を付けて最低でも3週間は抜いてみないように我慢です。

リボン取っちゃ~嫌だ


回りに住宅はあるものの、夏に近い太陽の高さでは日当たり良好の我が家は日陰にならないので棚の一番上の段の更に上に何か日除けが必要かも知れません。今日は時間が日没以降も行なっていたために、このような作業は出来ませんでしたので、明後日テニス講習会の前に何か覆いをするようにします。

初デート


仕事の合間を縫っての作業、がんばりましょう!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


暑いですね~
ガーデニング、楽しそうですね。^^
どれも、すくすくと成長しますように。
私はどうもガーデニングに向かない性格なので(うちに有るのはサボテンとアロエです。トホホ・・・)庭にも何も無いのですが、よそ様のお庭のお花や、遊歩道のグリーンで楽しませて頂いてます。

麗王くんの写真、ときどき、はっとするほどマーヤに似てます。
そう、兄弟ですからね、当たり前ですよね。^^
マーヤのママ | URL | 2007/06/18/Mon 12:59 [編集]
~おへんじ~
☆★マーヤのママさん★☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
ガーデニングと言っても、ジャングル状態で一度植物の住民票を作らなくてはと思っています。どの鉢に何が住んでいるか、殆ど解らない状態です(苦笑)。

マーヤ姉ちゃん、この頃凄くモコモコフカフカになったような気がします。兄弟ですから~似ていて当然ですよね。
次会った時もモフモフマッタリ~させて下さい。
麗王パパ | URL | 2007/06/19/Tue 00:40 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.