FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
工事が
何年か前にK県で電線に車が引っかかって電柱をなぎ倒した痛ましい事故がありました。
32701
10年前に今の家を建て、引っ越してきた。
当然、此処は行き止まりの私道の関係で「そんなの関係ない」と思っていた。
32702
また今まで引っ越し屋さんの大きなトラックが入ってきても引っかかったこと無かった。
32703
一昨日、打ち合わせの日取りを電話で聞いてきたので
「急なのと、仕事の進行具合から11日(つまり今日)の9時!」という約束をした。
32704
昨日、朝の散歩から帰って外構の植物に水やりをしていたら、
「遅くなりました」
と言って、降りてくる人物が
「えっ、11日の約束ですよね」と私
まあ在宅しているのだからと言うことで話を聞くと
「電話線の高さが足りないので工事しないとイケナイ」
「N○Tからの依頼である」
32705
「工事は19日までに完了するように言われている」
「赤日でもやります」
私「日祭日だと殆ど用事で出かけている」
32706
で早いほうが良いだろうと今日9時開始に決まりました
32707
今朝も散歩サボらずにちゃんと公園1周してきました。
朝ご飯を済ませ、工事屋さんが何時来ても良いように準備を済ませたら
タイミング良く「ピンポーン」と呼び出し
32708
実際に物差しで測ってみると電柱から電柱まで渡してあるところでも498cm(2cm足りないよ
更に道路上だとやっと4m
今までよく引っかからなかったものですね!
32709
工事をする前に、仮止めで線を渡してみる
バルコニーの屋根に当たるとまずいので
少しずらしてみる
32710
非常に大きな台風が発生している
線が撓んだり、こすれたりするのを実際に線を揺すってみる
あまりピーンと張ると今度は鳥の被害も出るという
そう言えばうちにはこのところ鳩が頻繁に巣を作ろうと視察に来ている
32711
でもつい先日まででは工事ももっと大変だったであろう
シンボルツリーの「アンデスの乙女」が駐車場を覆っていたからである。
クレーンの先に箱を付けて作業する
32712
そう、そのボックスが駐車場の上に入り込めないほど伸びていたからです。
でもタイミング良く工事も来ましたよね。
32713
予定通り2時間で作業を終え、しっかりとまた計っても5mを確保していました。
32714
予定通りでないこともありました
線を固定する為にねじ込んだビスが運悪く板を割ってしまい補修しなければならなくなったこと
32715
こちらの方は専門外なので、建物やさんに修理の依頼をしていました。
午後に現地を見に来たそうです。
32716
が、私は仕事中だったのでまた打ち合わせをする為に、電話を掛けてくるそうです。
モチロン、電設工事は無料
修理も無料(これは当たり前)
32717

タダ残念なのは、電話線の工事は終了したのですが
電線の工事がまたはいると思うとうんざりです。
どうせなら一度にやってくれればいいのに
夏休み中の方が良かったのに
32718
皆さんの所は大丈夫ですか
引き込み線が道路を横断していてその高さが5m無いとイケナイそうです
32719
まったく専門外のことが多くって困りますね。
32720

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.