FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
人間ドックの結果
7月24日に1年ぶりの人間ドックに行ってきました。
その結果がやっと来ました。

身長:年と共に縮んでいます。0.5cm低くなりました。
体重:週一Or二でやってるテニスの効果か2.5kgの減量
    デモ目標値には程遠い
肥満度:当然の如く、+45%
     結果はD(治療を必要とします)とでました。恥ずかしい話です
血液・腎臓・糖代謝などは平常値
中性脂肪:昨年の60%の値でも未だ高い
善玉:低い(が総量が少なくなったので許して範囲)
尿酸値:昨年より1割少なくなるも未だ高い
     ビール(まあ私は豌豆豆酒)の1回量を約2CUP減らした
     休肝日を週1回多くした
     結果あと一息もう1割少なくすれば適応範囲内に入る
視力・聴力・肺機能・胃など異常なし
血圧も108/66と年を追うごとに下がっている
   まさか?心臓の収縮が弱くなってるのかな?

メタボ判定 内臓脂肪型肥満で胴囲が85cm以上・・・皮下脂肪型肥満で胴囲105cm
       高血糖                  ・・・異常なし
       高血圧                  ・・・異常なし
       高血中脂肪               ・・・中性脂肪が高い
結果、予備群
指導助言:肥満度を低くする、今の体重の5%減量
       有酸素運動をする

私も栄養士の端くれ、
「そうだ!今のテニスだけだと運動が足りない上に有酸素運度にはならない!優理の散歩に付き合わせて貰おう!」
で昨日朝夕、今朝をしました。
結果(早すぎる)昨晩晩酌をしたものの体重増加は見られない
が、急に動きすぎた為&優理に付き合ってエアコンの効いた部屋に一緒にいた為に右足底痛と踝関節痛&脹脛パンパンに腫れています。湿布薬貼っています。動かしていないとまるで右足にギブスをはめているみたいに引きずりながら歩いています。
今日出た時に湿布薬の買い足しをして頑張って続けましょう!
私の記事でごめんなさい。


優理の方は傷口を舐めないように注意し、お薬を飲ませている(これまた2回なのに)ので、乾燥してきているのでよかったです。
ですが、やはり今月のプールは無しにしましょう。
優理自身も足先を水に入れるのは大丈夫でも、泳ぎたいという意思をあまり感じなかったので、無理に入れて本当に泳げなくなった時の方が心配になりますからね。
一緒に入る私は別に10月位までなら平気です。
根っからお馬鹿なので風邪があまり近づいてきません。
まあ、まだ1歳になっていないので焦らないのが一番でしょう!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.