FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
ランナーが・・・
2週間前に駐車場の方の庭に竹が生えてきたので、掘り返して何とか抜きました。
その処理で約半分の植物が枯れてしまい今補充しています。

今回は麗王部屋&優理部屋に面している通路に生えてきた藪枯らし&ドクダミを除去するために
幅50cmのところに私の巨体を滑り込ませ、三本爪で土を30cm掘り返しています。
この50cm幅の半分位は既に砂利を撒きコンクリートで固めているので、半分だけなのですが
大きなスコップは使えないし結構大変です。

本当は掘ったところにもコンクリートを流し込みたいのですが、水はけが悪くなると植物が根腐りを起こしかねないのと水が溜まって蚊の発生源に成りかねないので、いらなくなったVTRテープを活用してブロック代わりにし、埋め込んだり仕切にしたりしています。
28201
びっしりと埋め込んでるつもりでも、これなら水ぐらいは通るでしょうからね。
それと同時に、埋め込む植物の調達もしなければなりません。
通りに面しているのであまり雑なことは出来ません。
28202
作業中も脱水に気を付けて水分の補給は忘れずに
モデルは麗王です。

今日は午前中2時間ほど作業し80cmくらい仕上がりました。
午後も作業しようと思っていたのですが、夕方早い内から雨と雷が鳴り始め
途中雨が止んだので、ブロック代わりのVTRを下準備し、さて埋めましょうと思ったら
また雨が再度降り始めましたので、今日の作業は中止にしました。

本当はあのまま放って置いたら、野良ネコさんが来て「わあ丁度いい感じの土が馴らされている。フカフカして気持ちいいから此処にウンコしよっと!」になるので、明日朝雨が降っていなかったら、優理の散歩は勘弁して貰い、今日買ってきた薔薇をそしてトレニア・ルドベキアなどを植えましょう!

28203
ここまで大きな木は植えられませんが、皆の目が楽しむよう植えていきます。

開いたところがあったら、ネコの糞場になるので、空いた植木鉢などを置いて邪魔しなければなりません。
でも、優理が居るのにネコが寄りつくのは何でだろう?
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.