FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
昨日も今日も暑かったですね
 ニュースで発表よりも上を行ってる埼玉の気温でした。車載で31℃
 昨日はPC研修会(エクセル中級)「関数を使って仕事をより能率的に処理しよう」土曜休みも返上しての第2弾!
 不幸なことに、5月中なのでエアコンは使えずに窓を開けての講習会
 最終段階が出来なかったのが心残りではある。がしかし、自分がどの位の関数を利用していたか分かって良かった

 来月2日は、いよいよ使ったこと無いソフトを使っての演習に移る9日も同様に土曜に講習会を受けに行く。そして、16日は展示会(食材)!ママさんと一緒だが、私はまたしてもその中の衛生についての研修会に参加申し込みをしている。まあ、会場が結婚式場だから昨日のようなことはないだろうし、ましてや食品の展示会なのだから
暑くて熱くてでは、味見をする気も失せる、メーカーの人はこういう時は食べさせてなんぼですから!

 それが終ったらやっとこさ王国に行きます。麗王の生みの母親が張り切って仕事をしている様子を写真に納めようと追っています。神様お願いします、23日には曇り空にして下さい。

 さて、今日の写真はハーブの花3種&麗王です。紫陽花をと思っていたのですが、我が家の紫陽花で咲いているのは柏葉と花火だけで久美子は青ざめたままです。もう少しちゃんと咲いたらまた貼り付けます。
先ずは
≪ハーブゼラニウム≫
ハーブゼラニウム


このハーブゼラニウムは、鳥除けになると言われたので買ってきました。がしかし、鳩は相変わらずやって来ては落とし物をして帰っていきます。

≪コモンセージ≫
コモンセージ


 セージもいろんな種類がありますが、薬用になるのはこの種類だと言われたのでハーブコーナーにはこれだけ!他の物は草花コーナーに植えてあります。

≪ラベンダー≫
イングリッシュラベンダー


 近所に菖蒲という町があり、そこで栽培されているイングリッシュ系ラベンダーの花です。アポンビューという花も咲いていたのですがしつこくなるとイケナイので止めました。

 花の紹介はこの辺で。
 昨日と今日で西瓜・ピーマン・長ピーマン・フルーツトマト・ダリアを植えました。総勢44本今思っても不思議なくらい余裕がないところへ植えたのです。近所の人の目を楽しませるように西瓜をハンキング(兄が柵に這わせ作っていたのを思いだして)で2本と長ピーマンを2本、フルーツトマトを1本通りっぱたの柵に吊しました。
枯れたら苗さんごめんなさい
 その他の苗も無謀な植え方をしていますが、日陰にはしていません。
日陰にすると苗自体が腐ってしまうからです。
 特にフルーツトマトはもう実が付いていたのを買ってきたので、蒸らさないように確実に色を付けたいです。食べられるのは来月になるでしょうが、近所の子どもの喜ぶ顔が見てみたいので、この炎天下でも張り切ります。

≪3歳の麗王を下から写して≫
下から


 本当は今日は、衣替えをする予定でしたが、花屋さんに行って良い苗を見たら上記のように変更になりました。

≪お泊まりに行って自分の場所を主張する麗王≫
ボクの!


 明日は山の方にドライブします。ネットで検索すると今日の気温が半分(15℃)で明日の予報が10℃前後!山の上はもっと低いと予想されます。あ~あ、良かった~、冬物を納めなくて一枚羽織る物を持っていこう!

≪何か疲れている麗王、散歩から帰った時です≫
あ~あ疲れた


 明日もお天気だけは持ちそうなので良かったです。
 では、行って来ま~す

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


私も
パソコンv-216(エクセル)の講習会受ける予定なんです。20人募集で、応募多数ならば抽選。v-63当たるといいんですけどね~
ブログなんぞしていても基礎が全然解ってないのでv-4041日3時間e-613日間で1500円です。火曜日に連絡が入りますv-398
明日(本日)はv-367v-373v-375v-448楽しんで来てくださ~い
まみぞう | URL | 2007/05/28/Mon 03:02 [編集]
~おへんじ~
☆★まみぞうさん★☆
 基礎と言われれば、何とも言えないです。
 コンピューター用語が全然解っていないので、昨日百均で「おたすけ!コンピューターパソコン用語事典」なる物を買ってきました。どうせまた、本棚の肥やしになるでしょうがv-388
 行ってきましたv-398寒かったです!最低気温8℃で雪も残っていました。関越で埼玉に帰ってきた途端22℃を記録し、驚いています。雪が残っていたので、麗王を連れて行くと喜んで遊んでいたでしょうv-411な~んて話していました。
 お目当ての写真は、撮る被写体がないので山の花が一点と山が数点しかないです。猿が道ばたで何かを食べていたのですが、止めて写真を撮る訳にはいかず残念ですv-406
麗王パパ | URL | 2007/05/28/Mon 21:38 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.