FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
竹が侵略してきた
今日も大変暑うございました
そんな中優理の朝散歩は、8時半に家を出た時には暑かったと聞いております(今日も私はさぼりです)。
私達が昼ご飯を食べる時には既に32℃でしたので、今日も優理はお留守番(優理部屋はエアコン付きの書斎と同じ広さがある)。

今日までペットシーツがSVHで安かったので、先週の8個に続いて更に5個買ってきました。
帰り道少し曇ってきたので温度が下がるかなと思ったのですが、結局31℃で今日もドッグランを諦めました。



26101
一週間前に撮った優理の夜間の写真です。
卑しい優理にうってつけのような口の回りが汚いです。

26102
ママが「女の子なんだからもっと綺麗にしなさいよ」という小言に「いやだよ~!」と答える優理

26103
更に「さわんないでよ!」という優理に
ママのお決まり文句「10年早いよ意見するのは!私は優理のために何でもしてやってんのに!じゃあ、御飯要らないのね!」

26104
「もう冗談も通じないんだから、こんなに可愛い私なのに御飯抜きなんてウソでしょ」


26105
梔の花

2616
八重トルコキキョウ

26107
名前忘れた(これも冬越しさせた)

このオレンジシートの下になんと隣の竹が土留めの下を潜って地下茎を伸ばしてきました。

26108


此処に越してきた時にやはり隣の竹が1本生えてきたのでその時はしっかりと引っこ抜き更にコンクリートを流し入れて止めました。翌年お隣サンが外構を作ってくれたので今まで被害は無かったのですが、更にその下を潜って生えてきました。
竹は肥料が多い方にやって来るので仕方がないのですが、
何処を通ってやって来ているかが解らないので回りに植えてある植物を全部鉢に移動させました。この鉢に移した植物の何割かがこの暑さによって枯れることでしょうが仕方ないと諦めるしかないです。
更に掘り下げていき、ランナーの部分まで見えたところで、雷の音が遠くで聞こえましたのと、
明日からまた1週間仕事なので雨に濡れて風邪をひく訳にいかないと思い中断しました。

26109


本当は、夏季休業中に休みが取りやすくなるので、やろうと思っていたのですが
急に暑くなったのと他の植物への影響を考えると多少温度が高くても
優理が「ドッグランに行く」とか「高原牧場に連れてって」とか「ねえ、ドライブしないの?」
と言う要求をしない時じゃないとまとまっての作業が困難になりますからね。

来週の週末も一日は何処かに連れて行ってもう一日をこの処理に当てたいと思っています。

いつの間にか右足の小指の痛みが無くなっていました。良かった~!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.