FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
体験学習
昨日のように起きれなかった
原因は午前3時頃両手両足おまけにおでこを含めて10箇所も蚊に栄養分を与えてしまった事による痒みで目が覚めた。

24001
リカちゃんシリーズ

始めは布団を頭から被ってみたものの、まだ執拗におねだりに来る
痒みと「ブ~~ン」という羽音で書斎に行ってキン○ンを取ってきておでこを含む全部の箇所に塗った
あとは、蚊取りマットを装着し電源を入れて少し経ったら、睡魔に負けた。

24002
こちらもリカちゃんシリーズ、頑張って咲いていますし種も跳ねました。もしかすると来年はこの色も零れ種で登場するかも?

うつらうつらして、結局起きたのは7時半
朝食を食べて8時前に出発しました。

24003
小町草

農業を営んでいる元同僚の所に着いたのが9時前
着いてすぐに梅の加工所に出荷に行くのを見送って私も梅もぎに参加
約1時間経過した頃戻ってきました。
私が収穫したのはコンテナに1杯です。
ここで、ティータイム

24004
紫陽花(確か此処にはピンクだったような?色が変わる種類だっけ?)

休憩が終って持参した長靴を履いていざ田植え体験
以前にも長靴を借りて履こうと思ったら、脹脛が太すぎて入らなかった記憶があったので
仕事用で底がスリックになって調理場では使えなくなったものをガーデニング用に持って帰っているのを使用しました。

24005
柏葉紫陽花

最初のうちは、踝ぐらいしか泥に入っていかなかった長靴も、中央当りに行くとあと2~3cmで水が入ってくるようになりました。
此処の家の人は裸足で裾をたくし上げて入っていました。
私も裾をたくし上げ長靴・靴下を脱いで裸足で泥の中に入りました。

24005
ゴールドコイン

いくら足が太いと行っても裸足の方が細い
足を泥から出す時に凄く楽である
おまけに泥に入っていく時のヌルッとした感触が何とも言えない(決して気持ちよくはないですが、泥遊びをしているような感覚に陥りました)

24007
プリムラ・オブコニカ(元は紫色だったのに白が目立ってきました)

私の実家の方は泥の中に蛭とかガラスの破片とか足を傷つけるものが入っていましたが
此処の田圃にはその危険がない
久しぶりに裸足で草むらの上を歩き、アスファルトの上を歩き家まで戻って
靴ブラシ(束子)で足と手を洗いました

24008
ホタルカズラ

ここで、昼食
自分とこで作ったお米を、お米を作る時に使った水と同じ場所の水を使い御飯を炊くとほぼ美味しく炊ける。
それに野菜も作っているので、収穫しながらのおかず
何もないからと言いながら、ブンズの卵とじ・隠元と茄子と馬鈴薯の天ぷら・筍(昨日掘ってきた)と竹輪の煮物・おみそ汁です。その他にキャラブキ・梅干も手作り!ものすごい贅沢をさせて頂きました。

24009
紫陽花(中心部分も咲いてきました)

喉自慢を見て、さあ午後の部の開始!
あと梅を80kg収穫すること
私一人だったら絶対に無理
もう一人いたので、約2時間頑張りました

24010
宿根アスター

コンテナにして5個収穫出来ました
ここで3時のオヤツ(なんか手伝ってると言うよりも食べに行ったような感じ)

24011
カサブランカ

目標達成したので、私は帰り支度をしに家に向かいました

24012
カンパニュラアルペンブルー

家の方達は、それから麦の収穫でしたので
「勝手に馬鈴薯掘って持って帰ってね」
で4株ほどいただきました。私の所は私とママの二人だけなので多く貰っていっても芽を出す結果になりかねませんからね。

24013
紫陽花(白に近い青)

車に馬鈴薯を乗せて
上半身だけ着替えて帰途につきました。

24014
ペンステモン

途中本屋があったので、優理も出席した「パエルっ子オフ会」が掲載されてあるWAN7月号を購入しました。

24015
冬越しを幾度となくしているランタナ

カメラマンさん、優理のお尻ってそんなにプリティですか?
集合写真と、茶々丸兄ちゃんと一緒に写っていますの合計2枚
パエルっ子でないのに沢山載せて頂いてありがとうございます

24016


自宅の前の道路まで来た時左前から散歩に行った優理が帰ってきました

24017


帰って居間に入って手枕をしてやると
家に残していった事への文句をタラタラと言われてしまいました。

24018


お風呂に入って

24019


上がる頃には優理はお昼寝タイムに突入

お~い、変な時間に寝るとまた明日朝早く起こされるのか?勘弁してくれよ!

24020


明日は仕事だ!
6月の最終週の計画を立てなければいけないね!

24021


筋肉痛が出る前に次のテニスが待ち受けている
良いタイミングだよね。

雨が当分降りそうもないので、また植物の水の管理をこまめにしなくてはね。
そして、
今週末はいよいよ優理がドッグランに復活します
みんな忘れてないよね!また一緒に遊んでね!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


いよいよ優理ちゃんもドッグランに復活ですね~

田植えをお手伝いする優理ちゃん見てみたかった(笑)
N | URL | 2008/06/16/Mon 18:24 [編集]
~おへんじ~
v-22Nさんv-22
Nさん申し訳ないです、優理とママはお留守番でした。それでなくても、今朝の散歩の時に左足を田圃に突っ込んで泥足で帰ってきました。手伝っていたらクロエド間違いなし!
今朝の散歩が不服でプーさんの首を振り回しながら廊下を階段を駆け回っていました。
麗王パパ | URL | 2008/06/16/Mon 23:41 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.