優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
6z26終了!
朝のひととき、いつも通りパソコン開けて情報収集
気になったものは印刷しておく
勿論天候もその一つ、当日・翌日の分が3時間ごとに予想が出るので
例えば本日みたいに職場に行く、明日はわんわんらんどに行く予定だとしたら
職場と優理暖明地方は同一区分(その場合優理暖明地方が優先)
明日の予定はつくば市だから、茨城県南部(土浦)を印刷
まあこれだから、印刷枚数増えるんだけどママさんがテレビからの情報と合わせて判断する
今のところ午前中が雨の予報なので、明日の予定は変更することになってる
ワンワンランドに着いた時にたとえ雨が降っていなくてもそれまでに2時間かかるとすると
2回以上の休憩が必要になり、その時に地面が濡れてると優理さんがおしっこできません
デリケートなんだから~!1時間に一度の休憩にも気を使います。
その他、後2項目印刷すれば丁度出勤時間になる!と言うところで
同機種の前のプリンターと同じ症状が出る、印刷用紙を巻き込んでいかない!と言うもの。
画面に指示が出てその通りに作業するけれどまったくもって×
時間が来たのでそのまま電源を落とす、1台目が4か月、今回は50日当たりはずれにしては
はずれが2台続いたってことになるけどね

335601


335602


335603


335604


335605

職場では、事務系の仕事を午前中に集中させて行う
終了間際に注文していた昼食が到着!今回メイン料理がロースかつ
不得手なので何処か買いに行こうとしてたら「カツと烏賊替えましょうか?」と言う提案
歩数は稼げますが、休憩時間が少なくなるのであまり外には行きたくないと思ってましたので
その提案に乗っかっちゃいました。私は烏賊の方が好きだしヒレだったら良かったのに
豚の脂よりも烏賊の方が胃にきます。

335606


335607


335608


335609

休憩時間が過ぎて午後の仕事に移ります。
担当部署の周囲の清掃をしなくては年が越せません
グリーンカーテンのネットを袋に詰め、落ち葉をかき集めたところで90リットルの袋5個完成
そろそろお日様も傾いたところで、皇帝ひまわりの世話に移る
2節ずつカットして来年度の生垣にするところに埋める
今年の例を取ると約80%以上の確率で発芽・発根をしてくれました
今回も期待大で見守ります。明日の雨の予報が的中してくれれば
水やりも必要ないでしょう!

335610


335611


335612


335613

その後は紫陽花・皇帝ひまわりの周りの落ち葉を綺麗に取って6袋目の80%くらいに
夏場ナス・ピーマン植えてたところが空いたので3エリアのうち
左:小松菜の種まき
中:ジャンボニンニク(前の10個は芽が出てます+7個)と青梗菜の種まき
右:ジャンボニンニク(前植えてたもの)の間に蕪の種まき
肥料は一応足したものの、ジャンボニンニクが多くを吸収すると思いますので
年明け早々追肥の準備して出勤するのを忘れないように
出来るだけと言うか、まったくと言うか、殺虫剤などの農薬は使いたくありません
使ったら自家製の安心感が崩れ去ってしまいます
食材と農業の関わりを写真に撮って、目に訴えようと思ってます
ただ、自分は農家の生まれなんですが野菜などの生産にはかかわったことが無い
未経験者の為本当だったら、農家の人に助言をいただくのが良策なんですけど
優理暖明地方は周りに野菜生産農家も多くたまに話を聞かせていただいてます
明日の雨期待してます。

335614


335615


335616


335617

6袋目もいっぱいになったところで、落ち葉もほとんど集め終わったので本年終了です
これ以上は、Tシャツに長袖のジャージ姿では風邪ひきますからね
道具を片づけ、着替えて再び事務仕事に戻りますが既に疲れてますのでやる気なし
18時15分(チョイ過ぎ)定刻に建物を出て駐車場に
1時間かけて帰宅し、ドラッグストアに注文品を取りに行く
電気屋さんに行って、プリンターを見るもまだ新機種出てから3ヶ月では1万円を切りません
仕方がないので、前から欲しかった体温計(勝手に命名:デコッピ)購入
要は赤外線で温度を測るんだから使い慣れてる
さてプリンターは土曜日に行ったホームセンターで今使ってる機種が安かった記憶がある
系列のホームセンターは我が市内にもあるので急いでいく
閉店5分前に到着「ホたるの光」が流れる中探すけど見つからない
店員さんに聞いたら「展示品しか残ってません」と示されたものはこの前のより¥2,000高い
明日この前の所に行ってみてあったら、2台また買って来ようかな?
インクは新機種も同じものですが、操作開始前の手順があるのでそれを省略できる方が良い

335618


335619


335620


335621

とりあえず帰宅し、「もしかしたら?」と電源を入れてみる
そして印刷!した!
こうなると11月に取り換えた機械も使えるかも?
まだ玄関先に飾ってあるので持ってきとこ!
年末だと言うのにあちゃらこちゃら、てんわやんわ!じゃなかったてんやわんや!
あと今年も日を残すのみ
雨降っても明日も忙しいです。
がんばろう!





管理者にだけ表示を許可する


わんわんランド
つくばわんわんランドの事ですかね〜?
あそこなら1度行った事ありますね。
あ、ひまわりは一緒じゃなかったけど(^_^;)
ひまわり | URL | 2016/12/26/Mon 23:06 [編集]
わんわんランド(返信)
☆☆ひまわりさん☆☆
一昨日もお世話になりました。
そうです!つくばわんわんランドです・・・が、
雨の予報だったので行けませんでした。
我が家も麗王を迎える前に一度行ったことがあります。
その時は、ドッグランもない時でしたので一度は行きたいなあ!
と思ってますがなかなかチャンスに恵まれませんです。
来年こそは!きっと!行きたいな!
優暖パパ | URL | 2016/12/27/Tue 21:43 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.