FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
階段の昇降について
月曜日の終りに、階段の降りる訓練の話をしましたが、出来るようになりました。

最初にママが先に2~3段下りた状態で両方の手で首輪を持って私は優理の後から後へ逃げないように固定してゆっくり引っ張る。

ここで家の階段について説明をします。上2段は普通の平衡段、次に6段の回し階段、最後に5段の平衡階段です。普通は14段ぐらいで編成してると思うのですが、ウチは”悪魔の13階段”です。つまりは、1段1段が少しですが段の高さが高いのです。幅は私とママの体型の関係で1000mmと広めに取ってあります。階段の説明はこの位にして

引っ張った状態で先ず上から3段目の回し階段の一番上(少し広い)で止まらせる。で、過剰なまでに褒め称える。次に回し階段の一番下まで引っ張っていく、そこで異常なまでに褒め称える。そして最後の5段はゆっくりだけど一気に下りる。そこでも物凄く褒め称える。

階段の上では私も手を叩きながら優理を言葉で褒める。

2回目は、片手で優理の首輪を持ちママが横についてゆっくりと降りていった。

何とこれで訓練終わりとなりました。3回目には一気に下まで優理は自分で降りていったのです。あとは復習等の練習を終え、今ではゆっくりと降りていけるようになりました。私達が忘れ物を取りに途中でUターンしてもシッカリとついてきます。

ここからは”ハム君と遊んだよ Ⅳ(最終回)”です。
14515


おっと、階段の昇降の説明で時間が取られ、もう出勤時間になりました。
この続きは、仕事から帰ってからにします。
2年前の麗王の写真も一緒に貼り付けますので、ご勘弁を
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.