優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
1月19日 雑感
昨日 就寝前にファンヒーターの表示に“給油”の文字が浮かび上がったが
まさか午前様の暗い中 給油しに行くわけにも行かず
朝起きがけに行く
昨日は 充実した生活だったので 休日バージョンの起床 7時に目が覚める
「年を取ると朝が早い」のではなく
私の場合 休日は目が覚めるのが早い(要はガキっぽい)みたい

玄関開けて ビックリ
天気予報では雪降らないと言ってたのに
フロントガラスの上は真っ白
まだ ガラコしてないのに 
早々やるべきかやらぬべきかそれが問題   なわけないか(笑)

今シーズン用に買っている灯油 4缶
シーズンは12月~3月まで4ヶ月
やっと昨シーズンの物が終わり12月分のに移った
朝の冷え込みが厳しく 私の部屋ばかりでなく居間にも点け始めた
さてさて 丁度終われば 良しとして
あまりシーズンを超えさせないように使い切ればOK

今日は風も強く吹く
前にも書きましたが 気温ー風速=体感温度
少しでも日が昇ってからの方が体感温度は高い
けど 優理&暖明は待ってはくれない
朝の散歩は 9:45出発

228401
狩りが成立しないようなら優理も暖明も一緒に遊ばせられます
228402

228403

228404

228405
同じ方向から追いかけるのは良い
228406
ドンドン走って下さいね
228407
でも あまり無茶苦茶にすると
228408
怒られますよ
228409

228410

228411

県道に出てすぐの所の歩道の水溜まりが凍ってた
注意して進め!なのに優理も暖明もお構いなしにグイグイ引っ張る
引っ張るのは橇だけにして欲しい
ハーネスしてないのだから 引っ張らないで欲しい
200m位歩いて左に曲がる
更に400m位歩いて左に曲がったところの雪が全然溶けていない
U字溝の蓋の上だけ乾燥していたのでそこを通ろうとしたら
暖明が畑に落っこちる(というか自分から飛び込む)
足が泥だらけ ママさんに見つかる前に引っ張り出す

その後も木陰や家の影で公園まで3カ所雪が積もってる状態の所があった
大股で歩くのではなく チョコチョコと足踏み出す
重心は踵よりもつま先におく

公園の中でも2カ所滑りそうな所があったけど朝は大丈夫でした

帰りも結局同じ道なので4カ所雪が乗っかってるところを通って
無事に帰還

228412
以前も遊んだ
228413
川上犬
228414
猟犬だと言いながら
228417
とってもフレンドリーです
228418
スタミナも違いますしね
228421

228422

お昼と寒さ対策の洋服購入のために3カ所お店をまわる
今回は優理&暖明も入れるところもあったけど
お留守番させる
優理がイタヅラするから~ でなく
休息も大事だからです

228416
暖明の姪っ子
228419
ここなちゃん
228420

228423
根性座って居ます
228424
若いのに感心です
228415

買い物から戻って 15:40~また散歩
コースは朝と同じ だけど
雪が乗っかっていた場所のうち1カ所だけ完全に溶けてなくなっていました
あとの3カ所は雪が風で吹き飛んで
場所(広さ)的には半分以下になっていましたが
凍ってるのでよく滑る
暖明興味津々で乗っかって 滑ってました
何でも興味を持つことは良いことだけど
慎重さを忘れないようにね

午後なので公園にも散歩する人が多く訪れていました
前々回50m走で一緒になったスピッツちゃん
優理が小さな時にピレのサンちゃんと共に遊んで居たラブのポルンちゃん

暖明の腫瘍のことや雪遊び 橇のこと

話しながら散歩する

結構時間かかったけれど楽しかったです

朝の散歩ではウィンドブレーカー羽織っていたので暖かかったけど
夕方の散歩は風が洋服を通り抜けていき スーカ スーカ 寒かったです

散歩の時間は
「帰ってきて 2~3時間休む位が丁度良い」と聞きました
暖明は今日の量で十分です
優理は起きて ストーカーしています

優理にはもう少し余分に散歩しなくてはならないのかも知れませんが
暖明とのバランスで
ママさんの夕方散歩の時は調整しているそうです

明日からまた仕事頑張ります
水曜日と金曜日に食品検査が入ってます
水曜日は採取した物を提出するだけですが
金曜日は自分で検査所に持って行って検査しなくてはなりません
なので金曜テニスはお休みします

疲れを貯めないように したいです





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.