優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
1月1日
ママさんの実家に年始の挨拶

夜の鍋材料購入後

う~ん 元旦ってこんなに車が走行していなかったっけ?
って言うぐらい走ってなかったなあ

買い物込み 2時間で到着

到着したら先ず先祖様拝んで
すぐに昼食!
って、買い物する前に
「1年の計は元旦にあり」で
朝の散歩しっかりこなして出発したからなのです

で・す・が
やはり、優理&暖明は騒がしいです
一応 家の中をくまなくチェックし
ママさんのあとをつけ回す
それは ママさんが食材をつついていたからです

でもそこはお利口ですよね
口には入れませんからね

雑煮用のお餅「切ってなくって良いから~」と言っておいたのに
しっかりと切られてました
以前 姉夫婦に頼んだときに包丁で切ったと聞いていたので
「正月から“切る”って事は縁起悪い!」と
でも やはり 包丁に ガビガビのお餅付いてました
もう少し到着が早ければこんな事なかったかも?
と言っても 優理&暖明のことやお買い物のことも含めると
これがギリギリ!

お餅は既にガスコンロの上で焼かれて鍋に6個入っていました
あとは私がやります
と 結局 電子レンジのお世話係
ズ~ッと張り付いて
30秒~1分くらいで裏返しながら
餅同士がひっつかないように焼き
それからツユに入れて器によそう

私の実家では 4人兄弟の6人家族
器に一度に入るだけのお餅を入れてましたが
ここは私の実家ではありませんので
2個ずつ盛って 食べて また2個盛って・・・

今年こそは餅極力食べないぞ!と固く決心していたのに
5個もお腹に納まってしまいました 
正月太りが恐い

一段落
食休みって言う物はありません
次から次へと何かしら出てきます
なので私は狸寝入り

226601

226603

226604

226605

226606

226607

2時間弱して起き上がり
優理&暖明の昼散歩
昨年まではママ任せだったけれど
運動不足にならないように私の一緒に行きました
のどかな田園風景
殆どが枯れてやはり冬景色 ここいらでは雪の姿はありませんが
下着にシャツのみという格好
風も強くなくポッカポッカの陽気

226608

226609

226611

226613

226614

226615

帰ってから そろそろ鍋の用意
毎年恒例のキムチ鍋です
1回ずつの具材切って鍋に入れ込み煮ます
つい先日もカセットコンロでの事故がありましたので
しっかりと火を通してカセットコンロは使わないようにして
アッツアツを食べて貰う

鍋の具材がなくなった頃に ああっ 調味料一つ忘れた!
でも別段なくても良いモンだから~
(今年も忘れ物に注意しなくっちゃ~)
2番鍋も終わり 
残るは帆立と野菜とうどん
これで3番・4番が終わって 満腹・満足

それに この年になって お年玉もいただきました
ありがとうございます

あまり遅くならないようにと思っていたのに結局20時過ぎまで
お邪魔していました

帰宅してから 優理&暖明の夕飯
今日は「鹿缶」開けるって
一応 祝い事だからね

休日も残すところあと4日







管理者にだけ表示を許可する


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

相変わらず元気ですね~。
優理ちゃんも暖明ちゃんも飛んでるしいーー!笑
あられ | URL | 2014/01/08/Wed 10:12 [編集]
~おへんじ~
☆☆あられさん☆☆
こちらこそ
いつもお世話になってるのに口上遅れて申し訳ありません。

本年も変わらぬご指導 よろしくお願いします

優理&暖明 余程雪遊びが嬉しかったみたい
跳んで 跳ねて

ローラちゃんの指導の賜です(笑)
優理暖明パパ | URL | 2014/01/09/Thu 00:37 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.