FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
我が家の花たち10月総集編
 植えてから1週間経てば立派な我が家の花達になります。そう我が家で土に植えて少し経つと自慢しまくります。

桃金魚草
金魚草の切り花用(年々少なくなっています)

黄金魚草
同じく金魚草です。今度は黄色

白金魚草
なかなかどうして見えないかも知れませんが、白い金魚草です。

菊-1
ここから○○菊です。写真を写してから以降に芋虫に花を食べられてしまいました。

菊-2
お隣に植わっているこの菊には見向きもしないで1枚目の菊を全部平らげてしまいました。この芋虫さん達は、夜のうちに土からホコホコ出てきて、朝になると土に帰ります。何とも忌々しい虫です。

菊-3
これも最後に菊が付きます。花の名称はダンです。売っていたのはもう花が終わりになるだろうと大安売りしていました。前に鉢に入れて外に出しておけるので3年ぐらいは持ちました。

菊-4
最初に出た花の次に狙ったのがこの花で今現在ムシャムシャ食べているのではないでしょうか?何しろ消毒は成る可くしたくないので、ウチは虫の生産が通り1番です

菊-5
これは八重の秋明です。

菊-6
この緑に近い色も来年には白く変色することでしょう。

菊-7
今年はこの菊に見られる様な形の物を求めてあっちこっちに出没しました。麗王にあげるための花を自家製で栽培すれば、麗王がやっかんで戻ってくるかも知れません。

ペチュニア
これは春先に買ったペチュニアの白い株に一緒に植わっていたものです。かなり長く咲き続けていています。

セージ
チェリーセージのホットリップスと言う種類です。郵便受けの前に植えています。結構紅白でめでたいです。

青猫目
変な訳詞かたをすると「青猫目」=ブルーキャッツアイ(?)です。外での越冬は微妙です。これも安かったので3鉢買いました。一番元気の良いのを外に出し、あとはビニール温室の中と私の部屋に持ち込みます。昨年は暖冬だったのですが、そう毎年暖冬ではないでしょうから、植物にはかわいそうかも知れませんが、実験してみます。

綿
今頃花が咲いているので今年は収穫は無理だろうと思っている綿です。

セレウス
弟は電気会社勤務なので、電磁波の影響も多いだろうと分けて持っていった”セレウス・ペルヴィアナス”が大きく増えていたので半分逆に分けて貰いました。明日か明後日に友人に持っていきます。

ハナキリン
そしてこれがハナキリンです(判るよね~御札が刺さってありますから)。これは玄関先に置いていたら見事に花を付けたので株分けをして増やしました。

サボテンの花
これは珍しいサボテンの花です。枝分けして貰いましたが、日光不足なのか水不足なのか気温が低いのかは判りませんが上の方から黄色く変色してきているので、また貼るに貰える様にお話をしています。

 さあて、麗王ファイル最後の2枚は麗王の登場です。変な物を着ていますよ。

パンツ1
パ パ パ パパのパンツです。

パンツ2
これなら臍天で寝ても恥ずかしくないし、お腹も冷えませんよね!

 本当はこれでは用が足せませんが・・・、まあジョークだと思って下さいね!

 明日、雨降らないで欲しい、河川敷なのでぬかるむと自動車が動かなくなる危険性があるのでと、サモグッズを扱っているお店が開かないかも知れませんので。

                                             
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.