FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
今日1日の成果
 今日は朝のうちにお花さん達に水をやって、アサツキの植え替えをしました。地植にすると成長が早く2~3日後には芽が出てきますが、プランターに植えると芽が出てこないのでプランターに植えた物を掘り起こして、分葱-韮-マシュマロウ-浅葱-パセリ-エシャロットの脇に植え替えました。え~っ!庭が狭いと言っていたのに結構広いじゃないですかと勘違いされる方もいらっしゃるかも知れませんのでココに注釈しますとそれぞれの苗列の間は10cmほどしか空けていなくって上記に書いた物全部でも幅1m足らずです。奥行きは30~40cm、これでも2人分で食べ切りません。

2-1

※文中の麗王の写真は昨日同様2005年8月14日に撮影した物です。

 それで空いた鉢には、日曜日に買ってきていたブルーキャッツアイ(霜が当たると枯れるので室内または軒先に移すつもり)と冬サンゴを植えました。
 その他、弟の所に電磁波を吸収するサボテン「セレウス・ペルヴィアナス」を里子に出していたところ増えたので戻ってきた物を更に増やそうと思って挿し芽したりしました。

2-2

 <フンガッ!>

 地植にした、マム類の花をまだ芋虫が食べているらしく花があちこちで食い荒らされていた物を切ったりしました。ココで朝の作業は終わりとしました。

2-3

 <ベーッダ!>

 数日前にサボテンの実を戴いたものを試食したのですが、あまり美味ではなかったのですが、綺麗な紫色を呈しており、何か利用出来ないかと考えた挙げ句に「そうだ果実酒を作ろう」と思い、焼酎を買いに出ました。が梅酒の季節でないので2軒ほど探したのですが、置いてなかったので明日また考えようと思います。カビが生えたら元も子もないので防かび剤として糖分だけは入れてあります。

2-4

 <外で遊んでいたボール持ってきました>

 いよいよ、今日唯一の仕事!出張に行ってきます!
 折角会議に出して下さっているのだから、発言と研究課題の相談をしなくては!

2-5

 <ウインクしてま~す>

 会議も無事終了し、車にて自宅に向かう途中、新しい道が出来ていたのをすっかり忘れていたために大回りし、挙げ句に道に迷ってしまいました。ナビ任せにしておけば進路は教えてくれるのに、近くだからと油断していました。

2-6

 <この顔をするためにたまに「おやじだね」と言われていました>

 スーツを着ての出張なので、そのまま散髪に行けない!
 着替えて散髪屋さんに行きました。時刻は4時近くで、お客さんは居ないだろうと踏んでいったのですが、残念ながら2人待ち!小学生の子どもが学校を終えて散髪に来たらしいと、仕事を早く終った男の人がいた。

2-7

 <打って変わって満面の笑み>

 何時も散髪の途中寝てしまうのですよ、それも緊張しなくてはいけないと思うカミソリの時に限って寝てしまいます。今日も何時もと同じで、イヤそれより仕事を終えた後なので最初から眠たかったのですが、洗髪が終ってマッサージをしてくれて、椅子を倒した時点からは記憶がありません。

2-8


 散髪(睡眠)が終って、目を開けたら外は真っ暗でした。
 それでも昨日・一昨日の様に気温が下がっていなかったので助かりました。慌てて着替えていったので半袖だったからです。昨日は帰る時は13℃まで気温が下がっていましたから、もし同じように下がっていたら関節が確実にいたくなっていたでしょう。

2-9


 明日は、今日の分も取り戻すために大分早く出なくてはいけません。報告書1本に、計画書7枚!

 うわ~、たいへんだ~!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.