FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
雨の日曜日
 今日は天気予報通りの雨・雨・雨!一時の曇状態もなく雨が降り続いています。本当だったら今日は昨日買ってきた花の苗たちを分類し植付ける作業をしたかったのだが仕方がないなんて言ってられない。

犬ともと共に
<風が生ぬるい>

 明日になれば、仕事の方が重要になり今度の土曜日まで放って置いたら半分は枯れてしまいます。沢山買って沢山増やすのなら心配ないが、沢山買ってしまえば、半分ぐらい枯らしたって丁度良い買い方を今までしていましたが、やはり経済効率が悪いので小さく買って大きく育てるようにと考えを直そうと思っています。

犬友と共に2
<日陰に入っても変らない>

 昨日買ってきたのは、パンジー*2・シクラメン・ポンポン菊(ママが気に入った)・八重桃色秋明菊(上手くすれば麗王の所に飾れる)・岩手乙女です。主に多年草を中心として購入しています。
 えっ、シクラメンはシーズンが終ったら枯れるでしょうって!?い~え、上手くすれば来年も咲かせられますし実際に今もエアコンを使う時に水が発生しますよね、その水を利用してシクラメンを保たせていますし、ストックも夏を越してず~っと花を付けていました。

犬友と共に3
<今日の紹介者です> 
犬友と共に4
<紹介してくれた友達と共に>

 逆にゴーヤのあおり(芋虫の食欲)をまともに受けたポリアンサが葉も根も食べられて消滅しました。他にも今年の埼玉は日本一に輝きましたそうです!最高気温が更新されました。この度重なる暑さで地植の物はナントか凌いだようですが、問題は鉢植えの物特に外構に面してあるハンキング状の物が被害を多く受けました。

日陰でも暑いです
<もう立ってられないです>

 雨がシトシトならまだしもピチャピチャ降る中でも植付けないとイケナイと思い、夏に使うパラソルを持ち出してきて植付けようとしている上にさし(木槿と柵で支えてもらって)植付けました。

みんなで撮影しています
<麗王を撮影しようと携帯を持って写しています>

 ゴーヤとトマトの跡地に、長崎分葱と韮を植えました。ママさんも分葱を植えたのですが、初心者なので一度芽が出てきたもののまた引っ込んでいる状態です。置き場所はバルコニーなので、水を切らしたのではないかと考えられます。

後に赤ちゃんが~
<後に赤ちゃんの姿が見えます>

 購入した物は植え付けを終えました。

お兄ちゃんが来てくれました
<お兄ちゃんが来てくれました>

 これ以上は外にいて風邪でもひいては困りますので家に引っ込みました。家の中では丁度F1をやっていました。雨の中事故も多いでしょうに気をつけてと祈りながら自分の部屋にはいりPCを開けた。今日は月の最終日、記録を取る物が多く存在していますので夜中までかかりそうです。

撮影も終り触れ合いタイム
<撮影会も終って触れ合いタイムの始まりです>
疲れてきました
<先ほどホームセンターでも触られていたので疲れてくるのは早いです>
もうどうにでもして
<ワヤクチャ状態>
そろそろ助けて
<誰でも良いから助けてよ>

 あ~あそれにしても寒い1日でした。
 皆さん風邪ひかないようにね~!


スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.