FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
9月23日
 すみません、初心者のために麗王画像がアップロード出来ません。

 昨日になってしまいましたが、23日はお彼岸の中日&麗王の月命日です。お彼岸なので私の関係の墓参りは到底出来ないので、ママさんの方に行ってきました。朝珍しく休日なのに早起きをして、頼まれていた茗荷の苗を持って車に乗り込み出発途中ガソリンを入れて麗王の思い出話をしながら、煽られれば「どうぞ、抜かして下さい」と左に寄せて。途中交差点に警官の姿を何度も見ました。彼岸と言えばお墓参りをしてお食事をし、Andお酒もたしなみながらと言うパターンがまだまだ存在しています。ダメな物は絶対にしてはいけない!未だに無くならない飲酒運転事故に携帯電話をかけながら・メールを打ちながらの運転者、ビシッとしましょうね。

 話が逸れてしまって申し訳ありません。
 実家に行く時に利用している駐車場に到着し、茗荷の苗の入った袋を持って実家に向かうとお義母さんのお出迎え、早速畑の脇に穴を掘って茗荷を植付けました。ジョーロで水をあげてそれから実家に行きました。仏壇に線香をあげいつものように楽な姿勢になって過します。今回はママさんとお義母さんのに食事のことはお任せし、のんびりと過しました。

 今にも雨が降りそうだったので、お昼前に取りあえずお墓参りをし、お墓守地蔵さんにもお線香を炊き拝んできました。
 さあ昼食です。私の実の母親よりも料理の旨いお義母さんの作る物は、自家製の野菜を使い味付けも丁度よく季節も出ています。
 ただ一つ難点があります。子供たちにいろいろ食べさせたい気持ちは分かりますが、お昼が終ってすぐにお茶とお菓子を出してきて→ピオーネ→大きな栗のお菓子(続けざまなので結構お腹に貯まってきます)。そのお菓子があと1個残ったところで、早めの夕飯になります。お義母さんはお寿司が好きです。お昼は自分の料理で振る舞い、夕飯はお寿司というパターンが出来ています。前回お盆の時は、姉夫婦も同行し結構な量を戴きましたが、今回は糖分が多い物を立て続けに出されたため、みんな普段の半分しか食べられませんでした。

 食後実家に戻り、麗王談義に花を咲かせ22時頃に実家を出発!23時頃に自宅へ到着しました。今もみんなの心の中で麗王は笑っていることでしょう。
 
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.