FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
除草
 今日も一日暑かったですね。車載温度計は34℃の表示そんな暑い中、このところ車が芋虫たちの排泄物に汚されっぱなし!牛乳を100倍ぐらいに薄めて消毒効果を見て×それなら原液では?それでも×、レイシは食い荒らされトマトや他の植物にも被害が生じ始めたのでいっそのこと全部取り除くことにしました。最初はピーマン次にトマト・レイシで最後に雲南百草(一番下の分枝のすぐ上でカット)引っこ抜きました。長い間、実をつけてくれてありがとう。

79220


<春の大会で卓球の応援に行って遊んでもらって疲れた麗王です>

 イッパイの生ゴミにイッパイの芋虫の落下が見込まれたのですが、そんなにいませんでした。何故かというと暑い日中は土に潜って過し、夕方になったらモゴモゴ行動を開始し葉を実を食い荒らして糞を落とす。で夜が明ける前にしずしずと土に帰っていきます。全部が全部そうではないにしてもかなりの虫がそうやって鳥や日の光を避けているようです。

 上空からもよく見えるようで、この頃また鳩がやって来ています。どうせなら全部虫を食べてくれればいいのに、あまり捕虫せずに巣を作っているようです。勿論根本になるのはアンデスの乙女です。
 巣を完全にかけ終わって、産卵する前にナントか鳩にも退散していただけるように花が咲いてる途中ですが、間引き枝をします。そうでないと、折角虫の食料を絶って虫に移動をお願いしても、鳩の方が被害は大きく成るはずです。前回は11月から12月にかけてだったので少し早めに対策を講じなければなりません。

 虫がまた出てきたら今度こそ消毒のため農薬を使用します。近所の子どもには十分に注意して貰い、近所の人とも相談して1匹ずつ手で取るのは限界があるし、前述のようなことでは取りきれないしなので致し方ありません。自然力に頼ってばかりでは限界があります。とか言いながらレモンユーカリやミラクルニームなどまた購入し地植にしています。ナントか頑張って欲しいと思っています。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


我が家も
虫に葉っぱを食べられてしまいましたv-404しかも綿花。でも、3鉢のうちの1鉢で、完食には至ってなく駆除しました。
そうそう、昨日姪っ子が綿花に興味をもって「いいな~(欲しいな~)」って言われたんですが、戴いたものなのでパパさんにお断わりしてからでないと、と思いもう少し大きくなったらね!ってことにしてしまいました。
綿花を知らない子が多いなか興味津々で嬉しそうでしたv-344
まみぞう | URL | 2007/09/23/Sun 04:18 [編集]
~おへんじ~
☆★まみぞうさん★☆
 いらっしゃいませ!
 まみぞうさんにお渡しした物はまみぞうさんの思い通りにして下さい。姪っ子さんも植物に興味を持たれたのであれば譲って下さい。
 昨年風船蔓を初めて購入し植えていたところ、近所の小学生が興味を持って種をばらまいていました。何でも学校で風船蔓を知っている人~!?と言うことで質問されたところチャンと答えられることが出来て嬉しかったそうです。何かの役に立てば私も嬉しいです。
 私の所の綿の苗は通りっぱたに出した物は全滅(直射日光と照り返しのダブル+虫による丸坊主のせい)で直に植えた物は、丸坊主はナントか免れて少しは成長したように見受けられます。
 茎の部分が枯れていなかったら、もう少し辛抱して丸坊主の方も育ててみて下さい。もしかしたら新芽が出てくるかもです。
麗王パパ | URL | 2007/09/24/Mon 02:01 [編集]
ご無沙汰しております。
いつも気にかけてブログに来て頂きありがとうございます。
麗王パパさんも虫に悩まされているんですね。
花や木、野菜を育てている人には虫は天敵ですよね~。
我が家の木も最近アゲハがよく来てるなぁって思っていたら
卵を産み付けていたようで、幼虫が葉っぱを食べていました。
歯に糞がいっぱい付いていたので分かったけど。。。
ヤマボウシにはイラガがたくさん付いてたし。。。
コムラサキの葉はバッタに食べられるし。。。
虫の被害に遭わないのは冬だけなのかな?
おさぴ | URL | 2007/09/24/Mon 19:56 [編集]
~おへんじ~
☆★おさぴさん★☆
 お久しぶりです、いらっしゃいませ。
 先シーズンの冬は暖冬と言うことで冬でも関係なく虫は発生していましたし、お部屋の中も植物だらけで今も70個くらい置いています。小さな虫はよく発生しています。
 お彼岸中は、本当は殺虫したくなかったけど、今実行しないと車の塗装が剥がれ蝕まれる危険性も指摘され出したので仕方ないと手を合わせながら行ないました。
 お花愛好者も農家も虫と草に永久に悩まされ続けます。が下手に消毒や遺伝子操作をした物を利用したくないので仕方ないことかも知れません。
麗王パパ | URL | 2007/09/24/Mon 20:25 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.