FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
またまた夏日?
 最高気温25℃!(画像は麗王が初めて埼玉の夏を過したものです)
クールボード使用中

 日差しも強く長袖でなければ痛いほど
 仮温室もビニールを取り、植物の移動を開始した。
 今年も近所の子供たちに食べて貰えるかな?ミニトマト気合いを入れて買ってきました3本も!
 昨年成功をおさめている同じ場所に、いや多少はずらして植えました。同じ場所には、ペピーノを買ってきて植えました。このペピーノ、2年前はいつ収穫して良いか解らずに腐らしてしまって、昨年は木ばかり大きく育って花は咲けども実は付けず仕方がないので、挿木にして根付きを確認後にビニール温室の中へ!結果は前の文章からも分かるように見事に全部枯らしてしまいました
看板犬

 ウチの花など植物の管理は私が行なっております。農家の出身で土いじりが好きで、麗王の管理は戌年のママさんの担当です。ですから、一般的に花の名前は奥さん方がよく知っていると思われがちですが、ウチのママは雑草と花と区別が付かずまた名前も解りません。近所の奥様方に聞かれても答えようがないので私が又聞きをして井戸端会議の折りに説明をしています。昨日もハーデンベルギアの木を指して「これ何?」と聞かれたそうです。ママ曰く「私が解る訳ないでしょ!」その通り麗王の食事に関して長ったらしい名前は覚えていても、植物は記憶にない!解るのは今はチューリップとパンジー・ビオラぐらいだと胸を張って言っている。

残暑お見舞い


 抜いてダメにしたくないストックは、プランターに移し替えてその空き地に今日もカレンジュラを植えた。オレンジ・レモン・黄色の三色、他はカリフォルニアライラックと言う青い小さな花が咲く木や夜香木!
油断してたらドッグローズに足を取られてしまいました。

ガジガジ


 ママさんは麗王の歯磨きの時に唄を歌ってました。
 「いっぽんいっぽん生えた歯は~・・・」

初磨き

 御陰様で、虫歯にもならず歯磨きを自分ですすんで行なうようになりました。しかし歯ブラシを洗面所から自分で取れる訳ないので、私が歯磨きをしようとすると座って待ってました。

暑いじょ~

 これからドンドン暑くなります。
 体調管理に気を付けて下さいね。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


まっ白けっ毛
きゃ~チビッ子麗王くん真っ白~e-278
このお腹に顔を埋めてお昼寝できたら最高~v-407
ミニトマト植えたんですね。うちは今年こそゴーヤを栽培しようかと思ってます。そのうち実家の畑から苗を頂戴してこようと。ゴーヤの葉っぱは窓際(よしず風)に這わせると虫除けにもなるらしいです。実際、実家の畑のゴーヤの場所だけ虫がいないんですv-424
まみぞう | URL | 2007/04/15/Sun 05:10 [編集]
~おへんじ~
e-466☆★まみぞうさん★☆
 おひさしぶりです。
 ミニトマトの次は胡瓜です。苗は買ってきたのですが植える前に日が暮れてしまって、明日朝早くに植えなくちゃ~です。v-22
 ゴーヤですか、体に良いし茄子の次に実付きが良いのですよね。昔父がゴーヤと言わずに植えて黄色くなったら生で食べていました。もしかして、南方の方ではそうやって食べるのが通常なのかもです?
 ちなみに父は戦争経験者です。
 虫除けになるなら植えておいても良いですね。
 ご教授ありがとうございますe-466
麗王パパ | URL | 2007/04/15/Sun 22:17 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.