優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
7/12終了!
早いもんだね!
つい最近「あ~あもう半年過ぎちゃったよ」と思っていたのに
それ+1ヵ月も過ぎちゃいました。
夏休み入って、「折角のソフト使いこなさなきゃ」と張り切ってみたものの
一度挫折しているものだから、目先の作業に追われて

357305


357306


357307

このままじゃあ、2学期からの運用が危ぶまれます。
気を取り直して頑張りましょう!
さて、本日4日目を迎えた防草シート貼
最後の山茶花の下の半分を終えたところでお昼時間になった
後ろ髪引かれたけど、打ち切る時はスパッと切りよく

357308


357309


357310

但し、ゴミ袋がまだ1/3の容量空いていたので他のゴミ集めに30分
まあこちらは日陰の作業なので気楽に汗かけます
一度「ちょっときついかな?」と思われたのは作業開始後1時間の頃
つい先ほど休憩入れたのだけど・・・と言うのも白紙に戻し一息入れると
気が楽になったのか?気分が晴れて作業に戻れた。

357311


357312


357313

明日は、雨模様な1日、山茶花の下は木曜日に持ち越しかな?
それでは、事務仕事に専念し、9月分までとはいかないけれど
マスタの入力、昨年9月分くらいは?
いろいろ順序があるので、混乱してますが頑張りましょう!


本当に?
梅雨入りから梅雨明けまで
これでもか!?と言うぐらい暑く乾燥した日々
そして梅雨明けてからの方が雨が多く蒸しっとしている
更にここ数日は真夏日に行かずに過ごしやすい日が多く存在しました。
こんな天気では本当に梅雨入りしたのは”梅雨明け宣言してから”で

357201


357202


357203

梅雨自体1か月遅れてるような感じがします。
そうそう、荒川水系のダム群の貯水量
毎年のように少なくなった時には報道が凄いのに
こんなに降ってるのに貯まった様子はないのかな?
取水制限20%となってるはずの現在

357204


357205


357206

それが解除されたとは聞いてないのでまだまだ貯水量足りないのか?

まあいいや
さて本日朝の散歩にさあ出ようと思ったら雨降って来て昼過ぎまで降っていた
当然、優理暖明は☂降ってる状況では外には出せません
と言うか、優理のテンション下がりっぱなしです。

357207


357208


357209

それでは仕方がないので、”雨の日限定20%Off”の券が本日末日丁度良いや!
そこからSKT・PSS・百均・ガソリンスタンド・CIN蓮田と回っていたら
お空はどんよりなんだけど
気温が28~29℃を行ったり来たり、湿度高いものの風は冷たい時もある
チョイと休憩を挟んで早い夕方散歩に出かけます

357210


357211


357212

この時間は小型犬の宝庫
ポメラニアン&ダックス、2ヨーキー、2プードル、そして優理暖明
多頭飼いで賑わう野球場のバックネット裏辺りのスペース
昨日の朝の様に暖明もこの気温なら大丈夫
ホンの少しだけど交流も出来ましたし良かったです。

357213


357301


357302

しかし、週末になると天候が悪いのは勘弁してくださいませ
来週はもう8月、5日は優理暖明の検査のために病院
病院だけだとつまらないでしょうから、おやつバイキングもセットにして
6日は7月中そこだけにしか行かなかったスカイパークを予定しております
お昼ごはんは1ヵ月を跨ぐことになって申し訳ないと思うNaNaに行ってみようと思ってます。

357303


357304


357305

台風5号の動きが気になります。
状況を考えて行動していこうと思います。
優理暖明、もう少し我慢してくださいね。


ラヂオ体操参加
朝しっかりと5時台に目が覚める
朝御飯ならぬ朝玄米ブラン、ママさんはまだ就寝中
手軽に1袋では物足りないので2袋=おにぎり2個分
勿論薬も服用してますので胃の中に入れておかないと!
と言う風なキツイものではないけれどラヂオ体操+1700m散歩するのでね

356820


356821


356822

0645~受付開始 散歩の時に公園までと公園内1周して約1時間だから0630に出発すれば余裕
受付の所に見慣れたワンコ居た
人を見るとおなか出して「撫でて」ポーズする
いつもは優理暖明のリードを持ってるので今まで触ったことない
「いつも良い子にしてますね」と言いながら触る

356823


356824


356825

受付は名前と住所・電話番号記入し、カードいただきました
今年は全部で6回、本日4回目で一番気温が低いって言ってました
最初にストレッチで筋肉解すそしてラヂオ体操第1開始
この中でジャンプするものが一番きつかった、4月の診断から余程の運動不足なんだね
このままでは、あと8月9月でテニスの復帰できるんだろうか?

356826


356901


356902

まっ、復帰したとしても当分の間、体を慣らすことに専念せねば
そして第2の中にもジャンプがある
その部分だけで大汗かく
終わってストレッチ、水分補給、糖分補給の飴配る
小休憩の後にウォーキング1700mは歩き慣れた公園1周+α

356903


356904


356905

初めて半袖で公園の中歩きましたが、蚊に刺されることなかったので
長袖は必要が無いですね、優理暖明の散歩の時にもね
このイベント終了し、家に帰ると私の1日に必要な歩数の9000歩突破してました
そして本当の朝ご飯の後に、優理暖明連れて公園までのいつものコースの散歩
蒸し暑かったので、暖明へばってしまいました

356906


356907


356917

その次にへばったのは、帽子をかぶって行かなかったママさん
流石に優理さんはあはあ息粗い物の普通通りに過ごしてる
暖明の状況確認してお昼ごはんはうどん屋さん
今週のランチは
レモン卸うどん・ごはん・ミックスフライ(魚・鶏)・奴豆腐・ミニあんみつ

356914


356915


356916

結構さっぱりした味付けでスルスルと入って行きました
本日目標を4万歩にあげてみましたので
CHカピパラ店を歩き回る予定が、スピッツ2匹見つけたものだから足が止まって時間ばかり経過
夕方の散歩は、少しでも涼しくなってと待っていたら雨が降り出しましたので
結局通常の3万歩突破で収まりそうです。

356908


356909


356910

こう、毎週のように雨が降ってるとどこのドッグランにも連れて行けません
明日も優理暖明地方以外はバッチリ雨マーク付いてますので
7月中のドッグランは8日と15日のスカイパークのみと言う結果になりそうです
8月も暑そうなので、7月の倍くらいはドッグランに連れて行ければなあと思ってます。
ドッグランで会えたみなさん、はしゃぎまわってうるさいでしょうが、遊んでくださいね。

356911


356912


356913

次回のラヂオ体操は8月12日(土)です
時期がらまたどこにも出かけられないので大抵参加すると思います。
そして次回こそ目指せ4万歩!頑張りましょうね。


予定外
良い調子で始められた作業だけど
1時間したら最初に計画したところはほぼ完了した
その頃から急に太陽が顔覗かせ始めて集中力低下
周囲の細々としたものが気になり始めてしまい
本日午前中では”無事に完成・完了”とはならなかった。ザ・ン・ネ・ンです。

356707


356708


356709

ここで、12時の時報が鳴ったので本日の業務(シート貼)終了!
次はブラックベリーの来年度に向けた取り組み
根元の近くから脇芽が出てきているものを1本だけ選んで伸ばしてあげる。
他の芽が出たら、「養分が行きわたらない」様になっては、大きな実にならないし
中途半端で硬いまま黒くなったりしますので、摘芯しておく。

356710


356711


356712

今年ブラックベリーを摘み取るにあたって、少しでも悪いものは収穫に入れなかった
それでも、おおざっぱに計算して、2株で10kg
いい出来ではないでしょうか?
反対側のグリーンカーテンで利用している甜瓜
本日新たに大きな実を発見しました。

356713


356714


356715

葉と「変な形の実があるなあ」にうまく隠れて
ただ、まだ色が変わってないので収穫はまだですけどね
こんな形で発見できればいいんですが、南瓜の方はほとんど2m以上の高さに
蔓が伸びてしまい、もしかしたら甜瓜の様に葉に隠れて大きくなってるものがあったりして?
甜瓜と違って1個が1kg近くなるからネットもたわむので解りそうなものですけど

356716


356717


356718

カラスよりも先に見つけておきたいと思います。
後半はお休みいただいて、家に帰る
車に乗り込んだら、気温は34℃
こんなに上がる予報じゃなかったのに、でも昨日でなくて良かったです。
蒸していたのでエアコン運転で帰宅

356719


356720


356801

途中窓全開で、交差点の中で急に止まった車
様子から、「右に曲がるんだろうなあ?」と思いながらもウィンカーは点いてない
すぐ後ろの車に警笛鳴らされて怒っていたけど ね~
気温の変化が著しい時は、やっぱりエアコンで少しでも慎重になるようにしたいですね。
私は無事に帰宅できた、注文した荷物を取りに行く。

356802


356803


356804

夕方の散歩まで約2時間、1時間は読書
30分お昼寝、30分画像処理
いや~、今回の編集は6月分の物
このままで行くとあっという間に2カ月○○差が出来そうです。がんば!
18時に出発、ムシムシ度は相変わらず

356805


356806


356816

優理も暖明もそんな中でも私と一緒の散歩は張り切って歩いて行きます。
途中で「今日12歳の誕生日迎えました」の黒柴りょうたくん
何をしても怒らない温和な性格なんだけど
チョイと体重乗りすぎて、公園1周もショートカット
良いんだよね、本人(犬)納得してくれればね

356817


356818


356819

おかげさまで、優理暖明も好きな道で帰ってこれました。
明日夕方から雨の予報、ドッグラン地方は雨マークがついてます。
明後日、G県南部雨マーク無いものの気温30℃、降水確率50%では悩みどころです。
北部は、雨マーク付いてますのでもう少し気温が下がれば!ですが
優理暖明地方が雨マーク付いてるので、2週連続”散歩頑張るぞ”になりそうです。


筋肉痛~ィタィ!
運動不足からくるもの?
い~え!月曜日・火曜日と2時間・3時間で集中して行ったシートの敷設し直し
火曜日にはやってる途中で痛くなったので「まだまだ若いものには・・・」と思っていたのに
本日本格的に痛くなりました。
昨日・本日は出張のために作業は中止しているのだけれど

356807


356808


356809

明日何とか雨が降らずにいてくれそうなので
終わらせるように、一緒に作業してくださってる人にも本日連絡を入れました。
後4列+α 何とか右肩甲骨辺りの痛みよ納まっていてくださいね
それに本日の出張先では同じ格好で2時間座りっぱなし
おまけに一人分、間を開けておいたのに、前から3列目なのに

356810


356811


356812

横に座ってしまいましたので、余計に身動き取れず
講演会が終わる10分前ぐらいから左膝が可笑しい痛みがある
列の端なので講演会が終わったらすぐに席を立たないと隣の人も立ち上がれない
無理して立ち上がり、結局のところ200mはおかしな歩行だったのでしょうね
(こういう時には知り合いが少ないと後から言われなくて済む)

356813


356814


356815

と言うことで、明日シート張りが見事に終わったらその後の時間は休みをいただきます
なかなか計画的に休みが取れないので優理暖明さん達をどこにも連れて行ってあげられませんが
夕方の散歩ぐらいなら!頑張りましょうね。
な~んか、梅雨が戻ってきたような今後の予報です。


???さわやか???
昨日の予報では「蒸し暑い1日になるでしょう。」と言ってたから
&持病の癪が!じゃなかった発作が怖いので気温差の成るべく少ない車での出張を申請してました。
久々のT市、以前は隣町にも勤めていたことあったけど都市化が進んで
辺りは全くの別世界
仕方がないので17号バイパスを利用

356623


356624


356625

気温は27℃➡26℃と変化していったのと雨が降らなくなったので
エアコン止めて、助手席の窓全開&後部座席窓上方5cmほど開けたら良い風来てた
渋滞情報が次々に入る中、一時は遅刻の危険性もあったが8分前に無事到着!
会議(研修)に参加する事が出来ました。
帰りは、渋滞と言うことないのですが、ナビが示すよりもショートカットできたので

356626


356627


356628

予定よりも早くに帰校する事が出来ました。
お陰で職場での聞き取り調査が早まったけどそれにも丁度良く間に合って大変良かったです。
遅番は、私ともう一人いたのですが、体調が悪いと言うことで
長期休業勤務時間で上がることに!
帰宅時は窓全開で良い気持ち!

356701


356702


356703

こんなんだったら、歩いて電車で行ってもよかったです。
明日もU地区に出張です。
こちらも会場の近くの駐車場の券があるので車での申請していますが
昨日を除いての体調はいい調子なので+気温も30℃に行かない予報なので
ここは電車利用!もありですかね~!

356704


356705


356706

薬持って、水持って徘徊してれば、もしもの時にさっと処置できますしね。
この夏休み中にあと2回U地区への出張がありますので
ここはチャレンジしてみようかな?
あと最終の決定は明日の体調によって決めましょうね。
縮籠ってばかりでは、予定の後期にテニス再開できませんからね。


懲りないです
本日昼勤務(0830~1700)
ようし、防草シート早く着いてるのだから、早くからできる
➡①目標よりも多く出来るか?
➡②目標時刻よりも早く上がれるか?
な~んて楽しみに作業開始ヾ(o´∀`o)ノ

356609


356610

一緒に作業してくださる人は1時間15分遅れで到着のはずが1時間ピッタシでいらっしゃいました。
真面目なお方です。
実質昨日と同じ10時ぐらいから開始して12時の昼休憩まで
私は作業シャツを5枚もズクズクにして仕替える。
シート押さえのピンは10カ所抜くごとに給水し

356611


356612

打ち込みは5カ所やったら給水です。
私は特に今回の病気が解ってから給水方法も”頻繁に”より”もっと頻繁に”
量は30cc~100cc位で抑えながら行ってます。
つい先日(11日)も頑張りすぎて、給水量よりも発汗量の方が多かったのを体験したのに
本日異常に蒸し暑かった

356613


356614

最初のピン打ち、1か所に付(数えていないけど)5滴~10滴の汗がしたたり落ちてた
気温は31℃だったと思います。
私時間2時間過ぎたら、急にピンを打つ右手に力が入って行かない!
昨日もやったのだから、筋肉痛かな?と思ってました。
目標の12列目が終わったのが丁度12時10分前

356615


356616

それから片づけをし、午後は☂の予報が出ていたので水やりはせずに
2🍆2🍅を収穫して、どうもお腹が減りすぎていたのでブラックベリーを食べるも顎が動かない
健康調査票に本日の状態を記入しに行ったら葛餅いただいた
「のどに詰まらせないように」と言いながらも口の中はカラカラ
事務室に行ってお弁当が来ていたのにすぐさま食べる気起きず

356617


356618

味噌汁の素にお湯注いで持って来て何とか食べ始める
味噌汁最後の一口に差し掛かった時、いきなり右手の中指&薬指が攣った
”指が攣った時には?”何もわからないので脹脛同様の処置する。
20分経過して何とか握れるようになった
味噌汁最後の一口食べるのに20分以上かかるとは!?

356619


356620

症状的に発作でないのが解ったので薬は服用しません!と言うか効きませんからね。
結局2時間早終いで家に帰る。
今朝PCデスクの照明スタンドが壊れたので、すぐさま必要なので購入しに
帰ってきて疲れはピーク、昼寝タイムで設置できず。
1時間ほど横になって起き上がり給水して設置

356621


356622

何気なくスタンドの説明書見たら「無料回収」の品目に形が似ている今までの物。
頭が働いてないので3回ほど確認して「製造番号が違ってた」ことを確認、残念です。
ホンの2週間前に脱水になったのに懲りないですね~!ワ・タ・シ!


蒸してるなあ❣
昨日降ったり止んだりで雨が乾く間もなくだったんです。
それにしても通勤の時に29℃表示だったので普通だったら
窓全開走行!気持ちいいはずなのに
空気が重く、「重圧がかかる」と言った具合だからエアコン運転
職場に行って、今週は昨年1面に敷いた防草シートが縮んでしまい

356508


356509

そこここから草が生えてくている
これじゃあ意味ない!と言うことで敷設し直しを計画していた
「梅雨が明けたら」と言っていたので本日からになりました。
麦わら帽子に長袖・長ズボン、片手にバールでもう片方は金槌
し直すと言ったって、今までのも利用します。

356510


356511

今年は結構良い調子で予算を消化しているので少しはecoに配慮して
1列目は新しいシートを敷いて、2列目から前からあった物を敷く
重なりがなくなったらまた新しいシートを継ぎ足す方式
しかし約25mの長さを敷いておいたら一番縮んだところが30cm
縮小率は1%ぐらいだけどギリギリで敷いたおいたのでピンをさしたところはパッツンパツン

356602


356603

約10時に始めて、12時ごろまで経過して5列出来ました
後12列ありますので単純に考えると
12列×24分=288分 ➡約5時間 だけど勤務時間を考えたら午前中に行動し
午後は事務仕事に専念、16時過ぎたら、野菜などに水やりがあるので
あと2日か3日かかる計算になります。

356601


356604

そうそう、話は大きく変わりますが、甜瓜の実が大きくなっていました
葉に隠れていて見つけられませんでしたが、テニスボール位の楕円形です。
他にも単3電池大の物が4個、それに南瓜の雌花も出てました
見つけたときが作業着で無かったので日付を記した札掛けられませんでしたが
生ってくれてありがとうです。これでハロウィンにちょろっとでも出せるかな?

356605


356606

西側にも植えて建物の壁が熱くならないようにしたいです。
一番最初に茄子やられてからとんと被害の出て無い我が菜園
気を許さない程度に監視してましょうね。
退勤時、驚きの32℃で発進、途中でナント33℃にまで上がった
蒸すだけでなく、暑い、けれど雨降ってないので水やりしないとね

356607


356608

我が家にもやっと中玉3個取ることできました。
これから続々出来てくださいね。
頑張って水やりしますからね。


降って来た!*2
朝の散歩時
U家はパパさん水やりに、ママさん洗濯物干し
通りかかった丁度その時から雨が降ってきました
「え~っ、やっと干したのに~」&「このぐらいじゃあ足りないかもしれないから~?」の声聞いて
急いで公園に向かいます。

356422

広い木陰を通り越して、やっと公園までの道のり半分くらいかな~?
と言うあたりに来ると結構雨の粒も大きくなり、頻度も上がってきたので
夕方を期待して、Uタ~ンして帰る。
U家のパパさんはまだ水やりしていました。
確かに、我が家も帰ったら軒に植えてあるトマトと茄子に水あげて家に入ることに

356423

やっととまとも色づき始めたので大事に育てましょう!
職場の🍅、1個だけ先週の金曜日に収穫して持って帰りました
でも、味は濃いし、甘みもあります。こちらも大事に育てましょうね。
こうなると、気温下がってもドッグランは望めないのでまたまたエアコン生活
気温は30℃いってなくても湿度が極端に高いので優理のハアハアが止まりません。

356424

ドライの方が良いかもしれませんが、
そうしたら気温下がって湿度も下がると今度は喉によくありませんので
我が家はいつも冷房のみです。
私たちが運動不足にならないようにと始めたホームセンター内散歩
何処のホームセンターが、暑くなくって歩きやすいかをただ今集計中

356501

先日リニューアルオープンしたCホームセンターG店、Cホームセンター全体に言えること
「トイレの中が涼しい」って言うこと、水分補給を忘れずに行ってると出す方も頻繁になる
総じてトイレが汚い所は行きたくないし、この時期暑いのもね。
次は、VホームセンターK店、ここは材木などの品ぞろえが良いので、
優理暖明のミー部屋での飲食する食台の材料を買います。

356502

チョット本日お遊びしました。
端材の詰め込みです。袋がぶら下げて有ってそのチャックがしっかり閉まるまで入れて良いそうです。
欲しい材料を正規の品とその端材の場所を行ったり来たりで6往復
「あれとあれを買うよりも切ってくれてるしうまくすれば値段よりも詰め込める」と解ったので!
実際に長いものが必要であれば、そんなものには目もくれませんが

356503

今回大きくても26cmなんでね。そこに20分ぐらい張り付いて選別して会計
再び本館へ行って、ぐる~っと回ろうかと半分ぐらいまで来たら
ママさんがかき氷頬張ってるところに遭遇「かき氷器のお試し」と言うことで
私もご相伴にあずかりました。暑いときはこれが良いよね!
ましてや、無料ですからね~!(笑)

356504

ママさん食べ終わったら、携帯見せて「そろそろ次へ行かないと時間が迫ってる」って
優理暖明さんのお留守番、最長でも5時間ぐらいを目標にしている
帰宅して、私は早速材料を使って食台作り
ママさんはお昼寝タイム、明日から散歩一人で朝夕行うために
18時、辺りは薄暗くなってきているが雨は降ってない

356505

蒸し暑いけど、朝の散歩が途中で終わってるので夕方だけは1周回ろうと出発
公園について自宅から一番遠い所で雨が降って来た
粒が大きいし、結構な量もある。
優理はママさん構わず家路を急ぐ。
このところ、自宅に止めてある優理暖明号の下に黒猫が居ることが多い

356506

自宅に戻って、暖明が主に確認、優理は仕方なく確認
居る場合は追っ払ってくれて正解です。
冬場「ネコバンバン」キャンペ~ン張っていた車屋さんもあった
エンジンのぬくもりを利用して夜の寒さをしのぐが、まかり間違ってそのままエンジンかけると
焼き猫が出来上がるのを防ぐために行って欲しいと言うもの

356507

今の時期暑いんだから~、まあ日陰の利用と言うことだろうが勘弁してくださいね。
さあて、明日からの1週間で出張2回あります。本当は電車利用が主となるけど
私の病気考えて、車使用で行ってきます。
優理暖明、良い子でママさんにあまり迷惑かけないようにしてくださいね。


こうあつくっちゃ~ね~
梅雨らしくない梅雨が終わってしまいました
今日を含めて来週の火曜日まで”戻り梅雨”で雨が降る予報だったけど
いつの間にか曇へ変化していき
本日だけを見てみると全く雨の降る気配さえない
朝の散歩を終えて、お昼は熱いのでホームセンターの中を歩く散歩

356401


356402


356403

勿論優理暖明はエアコン生活、お留守番
帰宅した時に「ぎゃ~ぎゃ~」言わなくなってる
本当は何処か涼しい所へ遊びに連れて行きたいんだけどね~
帰宅してから、ママさん+優理+暖明は居間でエアコン生活
ず~っとかけっぱなしなのに29℃だってさ

356404


356405


356406

私だけ、寒さに弱いので二階に上がってエアコン生活
最初は35℃あったので暑かったけど、30℃になったら汗ひいてきた
居間からショートメールで「竜巻注意報発令」って
確かに午後は風が出るって朝の予報に出ていたけど本当かな?
その頃からおねむな気分でお昼寝タイム

356407


356408


356409

次に気が付いたのは何も掛けないで寝たので
寒さによるものですが、気温見てみると29℃です。
仕方がないので毛布持って来てふと時計を見たら17時
もうそろそろ夕方の散歩具合を算段しないと
ネット開けてビックリ、台風が昨日5号、6号と出来ていたけど7号も産声あげてた

356410


356411


356412

まっ、いずれも日本本島には影響が出なさそうなのでちょっと安心
曇って入るものの、竜巻だとか雷だとかの心配はなさそうなので18時定刻に出発
1時間で無事帰る
この前に茄子いただいたN家の旦那さん
土曜日開催の「ラヂオ体操&ウォーキング」に参加したそうな

356413


356414


356415

0645~受付・・・早い時には5時台に目が覚めてる私
ウォーキングは1700m位行ったようで「気持ちよかった」と言う感想きいた
今日のような、ドッグランや病院に行く用事のない日であれば
朝の散歩前に参加してみようかな?
時間的な流れは

356416


356417


356418

起床➡軽食➡ラヂオ体操参加➡帰宅➡優理暖明と朝散歩☞買い物(&お昼ごはん)➡休憩➡夕散歩
目標1日3万歩!は硬いでしょう!
体の為に、「ウォーキングはドシドシ行いましょう!」と言う今かかわってるすべてのお医者さんの言葉を!
ただ、気づくのが遅くこのイベントはあと3回を残すのみ
来週の7月29日(土)、8月12日(土)、8月19日(土)です。

356419


356420


356421

7月は2日(日)と9日(日)、17日(月)に3万歩超えしています。
1週間に1回ぐらいは越えられる様に頑張ります。
朝7時ぐらいではまだ30℃超えてないでしょうから~
暑くならないうちに是非!実行したいですね。


なんだかなあ~?
本日から”夏季休業日”といういわゆる夏休みのお子様が多いと思います。
何年か前に最初の1週間から10日間1学期を延長して暑い中通学し
暑いと思われる12時ぐらいに放課の小学生を見ていた
炎天下、空腹状態で家路に急いでいた。
そんな中、やっぱりふらついてる子供もいた。

356301


356302


356303


356304


356305

本日いつもの時間にお昼を食べて出勤し、
その3時間後にもうお腹が減ってなにもやる気が起きない。
おや?またまた脱水による症状悪化か?
でもこんな状態だったんだろうなあ~、あの子たちは!
今は、学校に空調設備が付いてるホームルーム

356306


356307


356308


356309


356310


356311

だけど~、「快適環境で勉強したほうが能率が上がる」と言われてるが
チョット視点ずらして、通学・放課時に目を向けてくれないかな?
35℃を超える猛暑日の中、下はアスファルトで照り返しが凄い!
また我が町の様に木々が生い茂ったところもあってそのエリアに入れば涼しいという
場所がそれほどない場所だってあるし、空調設備の排気設備の所は最悪です。

356312


356313


356314


356315


356316


356317

通学に30分以上かかる子供だってザラにいると思います。
行きはまだ朝食を食べてそれほど経っていないから今回の私のような症状は出ないと考えたいが
これが帰り道となると話は別です。
どうか、子供の意見も聞いてあげてほしいなあ~!
自分が子供のころは確かにこんなに暑くなかった。

356318


356319


356320


356321


356322


356323

しかも育ったところが瀬戸内海沿岸、つまりは地中海式気候と言われる環境の良い場所でした。
朝はコケコッコーの目覚ましより早くにクマゼミの鳴き声がする。
数百匹の大合唱の中でも、家の手伝いをして疲れた体はぐっすりと睡眠を貪れた。
・・・随分と話逸れてしまったのでこれにて終了にします。

356324


356325


356326


356327


356328

明日も朝から暑く、夕方はなかなか冷めない温度の中
朝の散歩・夕方の散歩でしっかりと運動をしましょう!
体力もないと夏乗り切れませんからね。
ネッ!優理暖明!ファイト❣


終業式
今朝も朝の散歩少し早めに出たのに
本日は蒸し暑かったです。
本日で1学期の仕事は一旦区切りをつけられます。
と言ったって、夏休みと言ってもしっかり職場に出て仕事するんだけど
休みやすい分だけ気が楽になります。

356201


356202


356203


356204


356205

但し、勤務時間が変更になるため、朝の散歩もう1時間早めに出られれば可能なんですが
何しろ「私が一緒に行く!」と言うだけで優理暖明のテンション急上昇で五月蠅くなります。
やっぱり8時以降でないと朝の忙しい時間に、ワンワン五月蠅くしていると
熱い中での支度だと余計にイライラするでしょうから、近所に大迷惑となります。
朝1時間遅く出られれば朝の散歩可能なんですがまさか毎日1時間づつ休むわけには~ね~

356206


356207


356208


356209


356210

そして、夕方の散歩は遅くても18時に家を出ます。
もう夏至も過ぎたので、日々お昼の時間が短くなるばかり
つまりは暗くなる時間も早くなるって~こと❣
通常18時15分が退勤時間だから~、こちらも一緒に散歩しようとなると
1時間早めに戻ってこなければならないことになります。

356211


356212


356213


356214


356215

まさか?今まで心臓に関して意外はほとんど休まなかったと言ってもねえ~
8月31日までの出勤日数による休暇取得換算であと8日間休めます。
1回の出勤日で1時間なら大丈夫だけど・・・
まあ、そんなにシャカリキになって暑い中、散歩を強要するわけにもいきません。
成る様になるさ!で過ごしましょう!

356216


356217


356218


356219


356220

昨日関東地方が梅雨明けしたとか聞いたような気がします。
今年の梅雨はカラッ梅雨で、雨がほとんど降りませんでした。
そして、本日荒川水系の取水制限が10%➡20%にアップしました。
今週末、我が家が夏に目指せるドッグランでは☂の予報になっております。
そして、我が家が使ってる水はその荒川水系なのでドッグラン地方の1本南側です。

356221


356222


356223


356224

出来れば、そちらの方にも少しだけでも降ってくれたらなあ~!
カラッからのくせに、湿度が高く蒸し暑い。
退勤時間でも30℃ありましたから~
今日で熱帯夜連続何日になるんでしょうねえ~?
ソロソロ一旦は気温が下がってくれることを願います。

356225

明日は前半半日の休暇をいただき、朝の散歩に行ってきます。


このぐらいだったら
今朝の散歩時
気温はそれほど上がってなかったが、昨日に比べてなんだか熱い!
ジリジリと・ ・ ・、そうか!直射日光が首筋を焼いてる所為なんだ!
優理暖明は昨日と変わらずに散歩?
う~ん、暖明が最初の3回は足あげないでオシッコしていた!これは珍しい!

356101

足あげてたら、「偉かったねおやつ」は貰えません。足あげてない時だけのおやつです。
どうかこのまま、女の子らしく足あげないでしてくれればいいのに
と思ったら4回目は見事にあげてました。
これだから暖明は「男の子?」って間違えられるんですよね、きっと!
さて、夏の暑さの予報が出ました。暑い時期が2回ほどあるそうで

356102


356103


356104

1回目は、今から8月の上旬まで
2回目は、8月の下旬から9月の上旬まで
このままの調子で行くと、猛暑の関係でお米が刈り入れする前に茹っちゃいそうです。
何年か前に有ったけど
そうなると主食の値段が上がる!

356105

このまま雨降らなければ、渇水のために取水制限が段階的に上がる。
プールなども開催されることなく休止になったりするかも?
優理暖明地方では、釣り池に注ぎ込む水のせせらぎがあるがこの水も止まってしまい
川底は苔が生えて滑りやすくなる。憩いの場なんだから少しぐらいは
流れが無いとね~。

356106


356107


356108

あとは、葉物野菜が高騰する。
冷凍物も品薄になります。
あ~、暗い方へ落ちて行く~!
この暑い中、優理暖明が元気でさえいてくれれば、電気代が多少高くなろうとも
頑張って仕事に励もうと考えます。

356109

優理さん10歳まで後93日、暑さに負けずに過ごしてくださいね。


少しでも
気温が低いと感じる今朝の散歩
そりゃ~そーだよね~!
いつもよりも30分は早いんだから~
気温は低かったけど~、湿度は高い!
本日1日曇りがちな天気予報だからね。

356001


356002


356003


356004


356005


356006


356007

職場に行って、ブラックベリーの収穫した
約2kgだけど、「黒いだけじゃダメなんだ」と言うのがやっと解ってきた
1つの枝に多くても10個前後の実が成ってるけど
前回収穫した実を洗って小分けにして食べてると黒いからと思ってた実も
なんか色抜けしたようなものがあって、そんなのに限って酸っぱいし硬い

356008


356009


356010


356011


356012


356013


356014

3連休だから~1日一つの枝の実が1つ熟すとして~1枝から3個までを収穫した
前回と同じように、小分けにして食べることにしたら
洗っても(時間がそれほど立ってないだけじゃなく)色抜けするものがほとんどない
その分、潰れたものもあるけど、8割がた甘い
美味しい、おいしい、と言って食べすぎないようにしなくっちゃ~ね!

356015


356016


356017


356018


356019


356020


356021

優理暖明地方は、夕方も雨降らず雷ならずで散歩出来たようであるが
職場の方では、14時半ごろから遠くなんですが、雷さんの音が鳴ってた
近所(1km離れてるけど)で高校野球の地区予選が開催されてるんだけど
そっちの方が音大きいぐらいです。
地元の高校は、3回戦も勝ちました!ノーシードだけど頑張ってくださいね!

356022


356023


356024


356025


356026


356027


356028

私の出身校の方は残念ながら一昨日敗退してしまいましたので他の県予選見てもチンプンカンプン
でも、みんな暑い夏だからこそ、暑く燃えてくださいね。
応援をしている方々、熱中症にはくれぐれもお気を付けてくださいね。
本人が思った以上に体が熱を帯びてることって多々ありますからね。


休養日
明け方降った雨のおかげで、またまたママさん寝不足です。
大粒の雨の屋根にあたる音が嫌みたいで、寝室に入ったり廊下に出たり
ドア閉めてると、ガリガリ・ドンとドア壊すのか?と言う力が出るみたい
あと95日で満10歳になろうと言うのに
逆に手加減が出来ない様になってるのかな?

355901


355902


355903

やっと寝られたのは5時過ぎだとか?
私もあの雨だと「朝の散歩無理だね!?」と感じたぐらい凄かった!
7時半になって外見るとピーカンに晴れており
あれれ~?このままで行くと9時には散歩に出られるかな?
8時半にゴミ捨てに行ったママさんの報告は「まだ乾いてないよ」と言うけど

355904


355905


355906

昨日の夕方は行ってないのだから成るべく散歩だけでも行ってあげたいな!
と9時に結局強行!ママさん寝不足の影響は歩く速度が極端に遅い!
そんな中、暖明「これ以上我慢できません」と言うことでゴミ置き場の表示台の上にコンモリ
公園の池では、「今日の晩酌の肴だよ」と言いながら網で移動しているのはナマズ
そりゃ~、天麩羅美味しいもんね!と言いながらも逃がしてあげる。

355907


355908


355909

1時間で1周何とか完了!本日の水やりは無しで大丈夫!
優理暖明をエアコン生活にさせておいて人間は連休最後のお買い物!
このところ「炭酸水」の減り方が早くって、半月で1ケース買ってるようだ
前回は家計で、今回は小遣いで支払う
お酒の代わりに!とか言いながら、脱水にならないためにも飲んでるからね

355910


355911


355912

帰宅したのが16時それから気温36℃の中エアコン設定は27℃でお昼ねする私
・・・優理暖明が部屋に突然入ってくる
後から聞いたら、散歩の時間過ぎてるのに起きてこないので投入したようだ
そうするとあの暑い中、しっかりと上掛け掛けて2時間以上もぐっすりと寝ていたようです
18時30分過ぎ、夕方の散歩に行く

355913


355914


355915

黒柴のりょうたくんと久々一緒の散歩は
りょうたママさんが蚊を一手に引き受けてくれるので遅くなっても大丈夫
帰宅するときにいつものU家で胡瓜とゆでた枝豆いただいた
今日のお肴これで決まりだね
明日から1週間(4日間)頑張るぞ!


無理しない!
明け方、何を考えてたのか?4時45分に目覚める。
勿論のこと、二度寝です。
二度目に起きたのが、7時10分過ぎ、もうエアコンのタイマーは切れてます。
優理も暖明もママさんと一緒に部屋の外に行ったみたいでシ~ンとしている。
布団は真面目に掛けているので、段々と熱がこもるので起きます。

355801


355802


355803

寝室の隣が私の部屋、その前に優理暖明待機してる、
私が部屋に入ると同時に優理は入ってくるが、暖明は「おはようおやつ」で釣って入らせる。
本日は優理暖明散歩のみの予定だから~
9時になって出発!もう暑いけど行かないわけには×
この暑い中公園では少年野球の準々決勝の声援が聞こえてる

355804


355805

「頑張ってんな~!みんな」と思いながら散歩に励む
帰宅して、我が家の家庭菜園の水やりと枝の整理
もう少しやりたいけど暑いからこれにて止めよう!と思ったら本当に無理しないように
こんなことで、発作もどき起していては、本当の発作の時に薬が効きにくくなるだろう
本日のお昼は「30%Off」の店 高いもの頼むぞ~!

355806


355807

と思いつつも一番安い物+2ミニサラダ
気分だからね~、仕方がないよね~!
それから、運動着のクーポン出ていたので、散歩用にも使える物大量に購入
こちらは20%Off、小遣いだからOffクーポンありがたい
そして本日最後は、私たちの主食「米」の購入です

355808


355809


355810

こちらだって、1000円分に相当するポイント貯めこんでいたので半額免除
いや~、給料日前だから~凄くありがたかったよね。
まあ、給料戴いたら、次の給料日までず~っと給料日前です。
帰ってくる途中、もう終わったと思っていた近所の家で「トウモロコシ販売中」の幟がでていた
ママさんは、優理に付き合って寝不足気味なので、歩数稼ぎに歩いて購入しに行く

355811


355812


355813

勿論、もしもの時ように薬と水は持って行きます。こんな時でもね!
夕方なかなか外気温が下がらない
18時に家出発!の予定なんだけど、その10分前から優理の行動がおかしい?
暖明も机の下に入って出てこない
まさか?これって雷さんの時の行動?

355814


355815


355816

と思ってネット開けたけど、北部県境で発生してるようだけど・・・
で~も~、優理さん人間年齢70才超えたと言ってもよく聞こえるようですから~
もう少し様子見て、大丈夫なようだったら車で公園まで行ってランニングコース1周散歩でも
18時過ぎたら私の耳にも雷さんの宴会の音が聞こえてきたのでやっぱり優理はスゴイです。
10分過ぎたら今度は大粒の雨がそこいらじゅうに落ちてきた

355817


355818


355819

水しぶきをあげながら、雷さんの音との共演で優理さん完全にパニック状態
更に20分過ぎになったら、外は落ち着いてるようなのに優理さん水入れとかを悪戯しまくり
これはパニックによる行動なのか?ただ単に水やおやつの要求なのか?
試しに鮪キューブ取り出すと、しっかり目の前に座って待つ
と言うことは、パニック終了!で水入れに水入れたらペットボトル半分飲み切った。

355820


355821


355822

普段は「水飲まなくって困った」のに、こういう時はいっぱい飲んでくれてうれしいなあ~!
一旦1階に降りて行って暖明すぐに戻って来て20分ぐらいして優理戻って来たら
寝ている暖明の口の中舐め始める。
本日ナント20分以上も舐め続けてた。
暖明も嫌がってるけど優理のこと嫌いじゃないのでキッパリとではないからこの長時間になる。
ホント仲がよくって助かります。

355823


355824


355825

明日は今日以上に暑くなるって言うことなので、もっと早くに朝の散歩に出かけたいなあ!
夕方の散歩は今日同様無理かも?
雷さんが宴会開くと段々と夏に向かって行ってる。と言われていたけど
今年に限っては、もう夏だよね~!
梅雨明けてるんじゃないんですかね~?


連続ですが・・・!
予報チェック
①優理暖明地方②太田③渋川④嬬恋(スカイパーク)⑤片品(菅沼キャンプ場)の5地点
2・3番は経由地です。
②は10時と18時、③は11時と17時で気温は最高で32℃だから何とか大丈夫!?
④⑤は13~16時でどちらでも最高気温は27℃

355701

但し、17時を過ぎるころに☂マーク付いていたのであまり長居は無用になります。
まあ、雨だけならまだしも雷様は御免こうむりたいです。
出発8時半28℃ギリギリ何とか窓全開で走行
特に最初は窓開けてないと優理暖明の機嫌を損ないます
いつものコースで行こうとしたらとある交差点で事故発生!通行止め。゚(゚´Д`゚)゚。

355702

仕方なくUタ~ンして別の道からR17へ入る
ナビが「○○km先渋滞があります」と何度も言うので
「もしこの調子で渋滞に填って、雨降りの時間に遊ぶようになったら残念なので
”赤城の恵”出発が11時になるようなら日を改めましょう!」と運転する立場を利用して宣言します。
結局のところ赤城の恵は10:35出発し、スカイパークには13時に到着

355703


355704

先客はセター2、12歳と4歳で平均すれば優理暖明と同じです。
既に結構遊んでいたので休憩のオンリード
優理は大丈夫、暖明も2周ぐらいしたら机の下に潜りこんで休憩
この後は、コッカー1、プードル1が来て、遊ぶのかな?と思っていても何やらそれぞれが悠々自適
最終は、プードルにハードルを飛ばせましょう!でみんなで盛り上がる。

355705


355706

結局本日の最低気温は23℃でした。
14:30ドッグランを後にする。次の目的地はこの前見つけたドッグカフェNaNaです。
「15時か16時ごろまでやってますから~、心配でしたら電話ください」で名刺渡されているので
一応かけてみるが、応答がない(T_T)
お店に着いた時にはクローズの看板が掛けてありました。アッチャ~遅かったのね。

355707


355708

と言うことで、次は直売所に行ったら、丁度店じまいしたところです。
本日、ドッグラン以外は全滅です。
次回はドッグランに到着後すぐにドッグカフェに連絡を入れてお昼の確保ぐらいはしましょうね。
お昼ごはんはコンビニ弁当でおなか満たす。
この時の気温が27℃ですので窓開けてエアコンかけずにお店で食糧調達。

355709


355710

嬬恋出るまでは、何とか30℃まででしたが、長野原に入った途端31℃でエアコン生活に逆戻り、
それでもスイスイと渋滞もなく赤城の恵に到着して、恒例のを注文
前回ママさん暖明にコーンの部分を手ごと齧られたので担当を変わる
私が暖明にあげるときにはどうちゅうことないのに・・・?

355711


355712

前回は本当に久々だったからかもしれませんね。
その後はR17号をひたすら上京するが伊勢崎ICの近くの交差点でまたまた事故発生!
片方初心者マーク付けていたけど、両方とも正面がグチャグチャでしたので
「どういう風にぶつかったんだろうねえ?」とか話しながら脇を抜ける。
そこで車両が少なくしか通れないので後はスイスイ

355715


355716

19時に無事帰宅
結構ドッグランが広いので、遊んでないようでも疲れたみたいです。
明日・明後日の予報は完全に猛暑日+午後急な空模様の変化有り!(☂?⚡?)
本日だけ気温が34℃で猛暑日の一歩手前でとどまってくれてたので何とか行けましたが
せいぜい散歩頑張りましょうかね~!

355713


355714

熱いので優理暖明の体調管理もさることながら
ママさんや私も体調管理しっかりして過ごそうと思います。


40℃
本日、荷物の受け取りの為に3時間お休みを頂いた
その荷物を受け取る時間は14時過ぎ!近所のスーパーです。
朝の散歩を終えたのが10時
早めのお昼食べ終わったのが11時頃
そこからたまに来るDMのお誘いを受けてSVHに行ってきました

355601


355602

平日なのにすごく混んでた。
ちょいちょいとメインは入浴剤です。
夏用の私に対して、炭酸ガス系のママさん
どちらが先に入るかによって入浴剤も決まるんです、我が家の場合!
この前DM来た時も「これから暑くなるから~」と言って買ってきたのをすっかり忘れてまた買ってきました。

355603


355604


355605

さて、夏が終わる前に使い切るんでしょうか?私!帰宅したのが12:45
それから1時間余り駐車場に停めておいて荷物のお迎えに車に乗り込んだときの表示気温です
ドアの取っ手もハンドルも一瞬パッと手を引っ込めるようだった。
まあ40℃ならお風呂程度(現在の私の入浴設定温度は27℃意味もないけど)
ジワ~っと持ったら別段驚くことないさね!

355606


355607


355608

荷物取って来たら、着替えて出勤
明日から3連休の為に余分に水やりしておかなきゃ
天気予報見たら、不安定ながらも35℃、36℃、36℃、36℃(18日)
完全に3連休中は猛暑日の予報デンガナ!?
不安定とは積乱雲が発生しやすく、ゲリラがあちらこちらに出没しやすくなるって

355609


355610


355611

本日もチェックしてたら、橇大会でおなじみの六花ちゃん&三つ葉ちゃん家の方に出て行ったようだ
何事もなければいいのですが・・・
とりあえず3連休気温にめげてもいられませんから
初日はスカイパーク&NaNa&T直売所に出没の予定です。
もしかするともう1回ぐらいは?とも考えますが

355612


355613


355614

17日の菅沼地方は雨が係っていますので様子見ながら行くところ探しましょう!
なにはともあれ、安全運転、でのんびりゆっくり行ってきます。


梅雨明け?
九州南部が梅雨明けしたみたいだと放送していた
昨年より1日早く、平年よりか5日早いって
さて、優理暖明地方
とうとうダムの水が減りはじめて、10%の取水制限実施中
だけど10%だとどこが?と言う感じ

355501


355502


355503


355504

優理は朝散歩の前におしりに付けたまま、二階に上がって
「散歩に行く前のおやつ頂戴」と言いながら長座布団にお尻こすりつけていた
変な行動だなあ~?と思っていたらべっちょり長座布団に付いてた
なので、散歩に行く直前にお尻洗い

355505


355506


355507


355508

優理は疲れただろうけど、ママさんも疲れた様子
散歩に行って歩く速度遅くなっていた
日陰があるたびにママさん待つ
本当に田舎で助かっています。
土の部分多いし、大きな木が植わってる家があるのでそこで涼ませていただいたり

355509


355510


355511


355512

ただこの季節、あちらこちらのお宅で除草剤撒いてるのだけ注意しなくっちゃ~
昨年の暖明の様にぐったりさせないように(結局のところあの時は原因解らず終い)しなくてはです。
今週末の天気、日々コロコロ変わっているので定まらないけど
菅沼行って~、スカイパークも行けたらなあ~!
な~んて考えてます。

355513


355514


355515

そうでないと優理暖明地方は、35℃・34℃・30℃の予想
中継地の情報も見ながら決めましょう!
1回もドッグランに行けないのは残念だからね。


58歳
あまり良くない誕生日
昨日寝るときに予感はあった
薬の効きが悪い?ってまだ6回目なんだけど
昨日の診察後年甲斐もなくはしゃぎ過ぎたのがいけなかったんだろうね!

355401


355402


355403


355404


355405

と言うことで、朝の散歩キャンセル、脈拍が朝一番にしちゃ~回数が多い
+朝から暑い➡連続して脈拍正常に戻す薬の世話になりそう
余り頻繁になるようでは、手術も視野に入れないと!ですからね。
二度寝&三度寝の後に、以前から気になってた部分の診察に行く
勿論、こういった時には、近所の頼れるお医者さんへ
触診して、「大腸の辺りだから~の検査しましょう」でした。
もう一度日を改めて行って検査し、3日後ぐらいに診断できますので
そのあたりでもう一度行くように指示されました。
大事に至らなければいいのですが・・・?

355406


355407


355408


355409


355410


355411

帰宅して、お昼して、もう少し休みましょう!
ここまで来れば、本日も仕事はお休みいただきました。
職場で再発も迷惑かけたくないし、運転中に再発は勘弁してほしいしです。
11時でお昼食べたのに、15時にはお腹がすくようになった
「空腹になる」と言うことは段々平常に戻ってると言うこと
少しおかし食べながら様子をもう少し見る

355412


355413


355414


355415


355416


355417

18時まだ暑いのと、遠くで雷さんが暴れてるので公園まで車で行って散歩するパタ~ンに
1周1200m+駐車場までの往復歩きましたが、蒸し暑いので汗出たものの
変な匂いのするものではない
帰宅して、夕方の血圧測定 最高123 最低74 脈拍数77 といつもより少し高い値ですが
散歩と言う運動してきたのでこのくらいは範囲内だろう
明日は雨さえ降らなければ朝の散歩から体動かせると思います
①睡眠不足 ②過労 ③水分不足 にならないように
もっともっと気を付けましょうね~!
少なくても平均寿命までは生きたいですからね!


はしゃぎ過ぎ!?
朝から予定びっしり
いつもよりも1時間早い朝散歩
そのためにご飯も1時間早くて少し軽め

355301


355302


355303


355304


355305

その後、循環器の病院をもともと係っていたところに転院手続きの為の診察
午前中に終われば良いや!という心配を他所に、検査は先週前の病院で行ったものがある
私の担当は副院長の先生、血圧と聴診と問診で診断結果は前と変わらず
落ち込んでいたのがす~っと晴れ渡ったようだ(これが拙かった)
ママさんも一緒に来ていたので、そのままお昼へと

355306


355307


355308


355309


355310

終わって帰宅してもまだ1時間余裕があるので、車の方のデータ入力
予約の30分前に自宅出る、10分前にディーラーに到着
77000km(位)のオイル・エレメント交換、マイナーチェンジのNOAHが外に展示されてあっても
暑くってとてもとても見る余裕はない、昨日よりも3℃低いけど35℃の猛暑日には変わりない
30分強で整備を終えて、次回は1か月後の「33ヶ月点検」です。予約入れる余裕なし。

355311


355312


355313


355314


355315

職場へは2時間遅れで入る事が出来た
事務仕事30分の後に、昨日行った作業の補助的作業(風が吹いても飛ばないように固定カ所増やす)
そして剪定作業、風が強くなったので途中で打ち切り!それでも大きな袋3個分は予定通りで満足
ブラックベリーの収穫作業、植物への水やりを終えたのがいつの間にか時間が経っていて18:30
シッカリと水分補給はしてたつもり?作業毎、時間毎にそれでも足りないかな?
前の様に1回の量が多くないのがネックだろう

355316


355317


355318


355319


355320

夕飯食べて、収穫したブラックベリー食べて、少し休憩した後後半の事務仕事
帰宅して、チョイと感覚可笑しいので血圧測定したら、最高102最低66脈拍99
気持ちは悪くないけど、なんかおかしいので、脈拍正常に戻す薬飲む
この時間に発作(?)では、お風呂は諦めて、歯を磨いて寝ます。
通常よりも2時間早いけど、明日良くなってればいいね。


結構伸びてるけど
近年にない順調な生育
何かと言うと、我が家の中玉トマトと茄子の丈
ただし、やっぱり茎が伸びる方に養分とられて
茄子は4本植えて各々最初の1個だけ食べさせていただきました。
花さえ咲けば、良いんだけどなあ~!

355201


355202


355203


355204


355205


355206


355207

トマトの方は”中玉”買ったのにミニトマトで成長が止まった
後は色づくのを待つだけですが、色づくにも1カ月ぐらい待たなければなりません
しかも、暖明が車に乗り込むときに枝折ってジャンプしたために
その日は車の中にトマトの匂い充満🍅
手足はところどころ緑がかってるし、玄関の左側すぐにスライドドア開いてるんだから
わざわざ左回りに1周して乗り込まなくてもいいのに
その点優理はしっかりとステップ・ジャンプの二歩で乗り込みますからね
ここまでは我が家のこと

355208


355209


355210


355211


355212


355213


355214

今度は職場のこと
グリーンカーテンでマッカメロンの枝利用すると今年は考えてました
実際本日までに窓ガラスの高さまで来ました
が、それもまばらなのでとうとう寒冷紗かけちゃいました
いままで、「暗くなるから~」と思っていたけど本日外気温38℃になっちゃったので気にしてられません。
かけ終わって他の人に意見聞いたら、「日陰になって見た目だけでも涼しく感じるよ」って
そんな気温の中、作業は大変だったけどこの言葉で気が休まったです。

355215


355216


355217


355218


355219


355220


355221

脱水注意、熱中症注意、発作注意(ってこれだけは注意しても起こすかどうかは解りません)
結果から言って、作業着は汗でぐしょぐしょになったけど
汗かける状況を作り出せたのだから良いかな?
脱水になれば、その汗もかけませんし、体が熱くなって匂いのキツイ汗になります
自分の汗はいつもはそれほどでもないけど
体調悪い時の汗は、異様に臭い!ですから、これも一種のバロメーター

355222


355223


355224


355225


355226


355227


355228

明日は、朝の散歩頑張って、転院先の病院に顔出ししてお昼ご飯食べて
ディーラーさんに行ってオイル&オイルエレメント交換それから仕事に行きます。
明日は今日ほどでないにしろ暑くなるのでまたまた、気を抜かないようにしましょうね。


猛暑日
本日の予想気温36℃つまりは猛暑日になるってこと
ここ優理暖明地方が猛暑日の時はほとんどと言っていいくらい群馬県南部も猛暑日
まあ、それを言うなら昨日だって猛暑日だったので区切りを1℃上げて
「優理暖明地方が36℃以上の時は、朝夕の散歩にして休養日にする」事に急遽しました。
35℃であれば昨日のスカイパークは-10℃、菅沼は-15℃なので別格
ただ途中の休憩地も30℃前半ぐらい(33℃)に通過するように算段しないと
優理暖明が手足の肉球火傷の心配があります。
昨日も掌を地面にあてて熱さを確かめながら休憩してました。

355101


355102


355103

そんなこと言ったらママさんに
「それじゃあ、これから9月前半までどこにも出かけられないじゃん」などと言われました
が、お天道様だって「息抜き」は必要でしょう!?
まあ、気温が低かったって、曇じゃなくて雨や雷などでもドッグランには行けませんけどね。
さて~、そういうことで本日は朝の散歩で1時間(8時半~9時半)
帰りにU家でジャガイモ「インカのほほえみ(ピンク種?)」と「・・・?」の2種類いただきました。
先日いただいた、男爵ときたあかりも食べきってませんが、本当にありがたいです。

355104


355105


355106


355107

帰宅して、2階の階段上に取り付けるドアのころを取り付けるだけで1時間経過
軸の大きさが9mmなのに8mmと10mmしかドリルが無い
仕方がないので10mmで穴開けて、ビニールテープで調整
お昼は、「2日と9日は”肉の日”」で今回は8%引➡15%引➡30%引➡30%引の券がもらえる!
6月のこのイベントではママさんと2人で行ったにも拘らず5枚(8%引➡15%引➡30%引)いただき
そして今回その券で8%引きで食事して清算時に3枚いただきました。
それぞれ期限が6月中配布分は8月8日まで、今回は8月末日まで
それなら、8月末までにあと7週間しかないから週一としても今回いただいた券でこれから食事すれば
30%引きが多くなるって~ことかいな?な~んて変な計算する我が家でした。

355108


355109


355110


355111

その後に、電気屋さんで印刷機のインク買って、
Cホームセンターカピパラ店(勝手に命名、以前ペットショップにカピパラが売ってました)で
散歩用の帽子、ドライブ用の腕抜き、飲用の穀物酢購入
その後は帰宅してママさんは1階で優理暖明さんとまったりエアコン生活
私は、折角の機会だからと室温38℃の中でドアの取付頑張ります。
固定軸用の柱がぶつかって、壁紙がはがれるのは嫌なので隙間テープで保護(10年以上も前の品)
蝶番は100均で、ネジなんかも100均で揃えました
木材は、1×4*6Fが1本、2×4*6Fが1本の他は前に使って残った材料です
18時には夕方の散歩に出たいと思っているのでそれまでに何とか形にしたいと思ってたら
30分前に完成!じゃない、ママさんや優理暖明が柱の部分にぶつかっても怪我しないように
クッション(こちらも10年ぐらい前に購入)でカバーして、終わったのはキッカシ18時

355112


355113


355114

室内の気温はまだ31℃あったけど、外に出て確認したら、乾燥してるのも手伝って気持ちいいぐらい
着替えを終えて、出発18時15分帰宅19時10分
あちらこちらで引っかかり、猫の誘惑に負けないようにして何とか無事終了
来週も微妙な天気だけど、チャンスがあったら今度は菅沼キャンプ場にも出没したいです。
それからスカイパークの方で、直売場に行く途中の中華屋さん(犬は入れるそうです)の向かい側の
少し路地入ったところに「NANA」という優理暖明と一緒に入れるお店がありました。
定休日は月・火曜日で、営業時間は~15時または16時という今まで行ってたお蕎麦屋さんと
同じぐらいの営業時間なんですが、行ってみましょうと言うことになってます。
固定店舗に出来たらなあ!と考えています。
ハチャメチャな優理暖明だけど、やっぱり一緒にお店で食事取りたいですからね。
また、レポートしてきます。


ヤッタ~!&
朝から暑い!
肩や腕が痛い!昨日久々職場での剪定活動で変な動きしたのが出たのかな?
翌日出るって~ことはまだまだ隠居してられませんね。

355001

さて、情報の確認しないまま、「現地調査で実際に見れば良い」という行き当たりばったり
8時半出発で13時到着 気温は25℃まで下がった
先客 プードル9カ月&シェルティもうすぐ1歳
大型犬と小型犬のエリアは別に仕切られています?
小型犬エリアは非常に狭いのでみんな大型犬エリアに入るでしょう!
先ずオンリードで挨拶、優理から放つ
暖明にも挨拶させて放つ

355002


355003


355004


355005

途端にやっぱりここはドッグラン
エリアの半分ぐらいを使って駆け回ります
他の飼い主さんたちも走る姿を見て喜んでくれました。
プードルくん内弁慶だとかで大人しい

355006


355007


355008


355009

大きなワンコには向かって行かないとパパさんママさん話してくれた
だけど何故か優理にも暖明にも平気でアタック
まさか?おばちゃん・おばあちゃん好き?
まあ、体重が4.5kgだから優理で5倍、暖明で4倍
取っ組み合いはしなかったけど、適度に絡んでくれたのは良かったです。
もうすぐ帰るか?と言う段になってそのプードルくんに暖明が
プレイバウ の形取った時にはびっくりして机の下に隠れていた
暖明、そんな小さな子でも遊びに誘うんかい?
飼い主さんの顔見て微笑んでくれてたのでこれはこれで良しとしましょう!

355010


355011


355012


355013

我が家が滞在できるのは食事の関係で1時間ほど
昼食予定地は冬に行ってたお蕎麦屋さん、ここは15時で閉まってしまいます。
気温は28℃なので車の中でエアコン生活していただきました。
そこから、折角だから嬬恋キャベツ買って帰りましょう!と言うことで顔見知りの直売所に
天候不良のために、1カ月ほど出荷が遅れてるって言うことで今回が2回目の販売だそうです。

355014


355015


355016


355017

この時にうっかりしてました。
車を離れるのに短時間だから大丈夫だろうと優理に口輪しなかった
キャベツ・レタス・玉ねぎ買ってトランクにしまって発進!
ふと何かの拍子に後ろ見えたときに、運転席と後ろを分けてるシートが折返ってました
あ~あ、またまた優理さんの仕業だねと思いながら、
後ろからくる車が居るので2km位下った滝の所で駐車して降りてみると
シートだけじゃなかったんです。

355018


355019


355020


355021

私(運転席)のシートバックがぱっくりと口開けてました
中に詰まっていたであろうスポンジも下に落ちてて、表皮も散らばらに
前列にはヒートアップシート用の電線も入ってましたがそれにまで至ってなかったのは幸いです。
まだ1回目の車検も通してないのに~((((;´・ω・`)))
運転席のシートバックがぱっくりでも表側はなんともなってないので車検は大丈夫なんだろうなあ~?
それにしても、キャベツとかを購入するほんの僅かな時間でここまでやるとは!?
恐るべし優理(白い悪魔・白いあ!🐻)

355022


355023


355024


355025

赤城の恵で買って食べさせてたら
今度は暖明がママさんの人差し指ごと食べた(歯が強く当たった)
この前はいつ食べたのだろう?と思われるくらい間があいてたので暖明も夢中で食べたんでしょうね~
帰り道、気温は33~35℃を行ったり来たり、と言うことはスカイパークは-10℃ですね。
気温が高いので疲れたのでしょう
あと500mの所で目が覚めて吠えようと思ってるのを何とかなだめて無事帰宅!
いやさ、無事ではないね!
優理暖明号 本当にとうとう値段がつかない状態に
乗り潰すと言ってもねえ~!?
元気いっぱいが良いと言ってもねえ~!?
もう少し限度を下げていただけませんでしょうか?優理さん!

355026


355027


355028


355029

明日は本日よりも気温が高いと言うことなので
8時くらい~朝の散歩と18時くらい~夕方の散歩
後は、プリンターのインク買って、仕事用のジャージ買って
いよいよ階段上にゲートを付けます
うまくいくかなあ~?
相手が年とっても元気な優理だから、壊されるときに怪我させない様な作りにしたいですね。
あと作業中に自分が熱中症にならないようにすること
また、2週連続で発作を起こさないようにすることが最低限のラインです。
無理しない程度に頑張りましょう!


七夕
検査に診断、それに☂で今週の朝散歩は月曜日と本日だけ
検査の時に休みを取ったので何とか夕方の散歩には参加できましたが
こりゃ~、運動不足にならなけりゃ~良いんだけどね。
あっ!勿論、優理暖明のことです。

354901


354902


354903


354904


354905


354906


354907


354908


354909

先週、先々週と雨に祟られたり、猛暑日近くになったり、私が発作起したりで
結局のところドッグランに行ってないですからね。
と言うことで、明日は埼玉県・群馬県南部ともに猛暑日になる。
体感温度!と言えども、予想のそれは実際の値に非常に近いものがあります。

354910


354911


354913


354914


354915


354916


354917


354918

七夕様のように、年に一度と言わずに最低でも1週間に1回は
ドッグランで走らせてあげたいと思います。

354919


354920


354921


354922


354923


354924


354925


354926


354927

予定はスカイパーク、お昼の心配がありますが行ってきますね。


振り出しに戻される
昨日の検査
本日はその結果を聞きに行くこと
予約は9:30、でも早めに行く方が良いだろうと9時前には受付表提出してました。
呼ばれたのはピッタシ9:30

354801


354802


354803


354804


354805


354806


354807

入って血圧記録表見せて、画面に目をやれば全項目★が付いてます
ゲームでの★はイメージが悪いのでくら~くなってたら
M先生が、「引っかかるところないね」
で・でも★だよ~
「オールクリアです。この結果を見て転院の為にもう紹介状作ってます」って
ナントも気が早い事です。
今後の流れについては、紹介先に2週間以内に行って診察を受けること
それまでの薬は出してくれました(って支払いは勿論したのは私)
前回余分の分合わせて今月中に行けばよい
「本院の経過観察を受けること、1年に1度だから忘れないように通知出します」
誕生月(今月あと僅かでまた一つ年を重ねます)に受診できるように6月中に届くように
電話で診察予約行うこと
今考えると、どうせYクリニックで経過観察するんだから必要が無いのでは?
まっ、いいか!何かあった時は大きい方が良いかもしれないのでパイプは繋げておきましょう!
さて、いつ行きますかね?
今週か来週辺りに平日で雨が降った日に

354808


354809


354810


354811


354812


354813

そうじゃないとどんどん優理暖明と一緒の散歩回数が減ってしまいます。
つまりは運動としての散歩が減ると余計に消費カロリーが減って体重の維持も難しくなりますからね。
今のところ平日は来週いっぱい☂マークが消えました
焦っても仕方がないし、まあそれならまたまた時間休を取っても良いし
もうあと明日・10日・20日の3回で1学期は終わりますからです。
昨日1日夏休をいただいて休みました
「刀豆」が1個芽を出してましたので「どうなってるのかな?」と楽しみに見に行ったところ
あまりにも養分が詰まってる豆の部分が大きいために
豆から根っこの部分の茎が折れてました
こんなの初めて!です。地植えの方は5個中2個は確実に茎折れ状態
ポット蒔きの方はまだ芽が出てません
芽が出たら最低でも2本は植えたいです(昨年がそうでしたから)
2日の間に20cmは蔓が伸びたであろう南瓜と甜瓜
もっと派手に伸びてくださいね。
ただ~、蔓は伸びても雌花の付が悪く実が成らないです。
まだまだ光合成で養分もつくり~のするんだから焦らずに待ってましょう。

354814


354815


354816


354817


354818


354819

4日に続いてブラックベリーの収穫も始まりました
と言っても洗って冷やして自分一人で楽しんでま~す。
酸味が凄く効いてる物もあり、眠気防止にもなります。
食べ過ぎには注意しましょう!


夏休みde検査
私は仕事の関係で「夏休み」を6月1日~9月30日の間に5日間取れます。
今の職場では、必ずと言っていいほど6月1日を1日「夏休み」にあてる
本日心臓検診の日、心電図・レントゲン・エコー・血液検査の4種
何時間かかるか解らないので「え~い、いっそのこと夏休みで休んじゃえ!」
と、何時間かかっても良いようにした。

354701


354702


354703

だけど、そんなに思惑通りに行かない。
結果は、明日の診断で告げられますので、10時過ぎに全部終了!
帰宅してもこの時すでに優理暖明の朝の散歩は完了しています。
では、優理暖明に「エアコン生活お留守番」
私たちはお昼ごはんでいつものうどん屋さんに!今週のランチは・・・
白いご飯、キノコ卸ハンバーグ、冷ややっこ、ピリ辛ゴマダレうどん+ミニあんみつ・コーヒー
私はご飯半分にしていただいてますが、体重は落ちませんです、ハイ!

354704


354705


354706

そして、5の付く日はポイント3倍のお酒屋さんへ
本日まで、1回で500ml1本ですが、次回から350ml1本に変わります。
長期休業に入るので、昨年は毎日500ml1本飲んでましたが
今年の「特定保健指導」の目標の中に
☆2日連続でアルコールを飲まないこと
と言う項目を設定したため、1c/s24本☞最短で47日間で飲み切る
なので、42日間の夏休みでも余るかな?
これ飲み切ったら、次回は6缶パックで1ヵ月以上持ちますのでそれにするって!

354707


354708


354709

ポイント3倍デーにいつも行ってたので、ポイントも2c/s分貯まってる!
と言うことは・・・、今度の正月までポイントで支払いが出来るって言うこと♪(/・ω・)/ ♪
よく貯めこんだね!
次に行く前にこのお酒は自宅に運び込んでおく&優理暖明の様子見
何にも起こってなかったので、次はこの前改装したCH・G店
まあ、本日も予想気温に反してよく上がりました
外気温は34℃ ホームセンターの中も生ぬるいって~感じ

354710


354711


354712

そんな中、ママさんから
「優理が勝手に2階に上がって悪さするのでガードが欲しい」と指令を受け
週末大工の頭が回転する
アコーデオンで?
蛇腹で?
う~ん、今一ピンと来ない。
店内だけよりも資材館(半分外)にも範囲を広げて~
ラティス?高いなあ~!え~っと~
あれれ~!?半額のガードフェンスがある。
幅は90cmで少し狭いけど、両脇に固定用の柱を入れればピッタシじゃん\(^o^)/
一応ママさんに了解取ってみて~?って何処に居るのかな?もしかしたらペットショップ?
ここじゃないなら?と電話する。

354713


354714


354715

どうやら虫よけスプレーで悩んでいた。
けど、超敏感肌のママさんなので却下して、自分の案を聞いてみる。
こちらも!でなく、半分戸外は「熱い」ために長居は出来ない。で考えまとまらず。
もう少しして、1階で上がれないようには凸凹しているのでそれなら2階なら?
またまたママさんを探す、今度はペットショップの前で
売り物のにゃんこちゃんの足裏バリカンしている店員さんにチャチャ入れてる。
今度はOK!が出たので、こちらも趣味の一環として、私の小遣いで買うことにする。
趣味がどんどん無くなる中、楽しみが増えることは良い事です。
購入して帰宅途中で黒い雲が優理暖明地方に張り出してきた
気温も34℃➡32℃に変わってるけどまだアスファルトは熱いだろうと

354716


354717


354718

夕方散歩はギリギリ待って17時半に出発
公園1周して出てきたところで雨がポツポツ!
でもすぐに止んだので、家路を急ぐ
帰宅して雷予想を見てから汗を流す。
明日も朝の散歩ママさんよろしくね!
明後日は一緒に行きますから、優理暖明大人しく散歩してくださいね。
さて、本日の検査結果良ければY病院に戻されます。良い方向でお願いしますね。


雨だと言うのに
本日朝から落ちていた
なので、本日の散歩特に朝は予定を入れられない。
雨あがったら昼からでもママさんよろしくね。

354601


354602


354603


354604

まあ丁度いいかも?
血圧測定の結果を6日までにグラフ化するのに時間が足りなかったんだからね。
改めて眺めると、良い調子で血圧下がってきてるね
まあ、だから血液サラサラ剤も持続性のないものを飲まされてるのかもしれません。

354605


354606


354607


354608

さて~、県の広報見ていたら「荒川水系10%の取水制限」それも明日から
本日は台風さんが通り過ぎたんだから解除してくれないかなあ~?
20~21時ごろさいたま市では140mmの雨の予報が出ていた
これをそっくりそのまま水源池に持って行ってくれればいいのになあ
回りの田んぼ見て、稲が全部植わっていたので一安心したんだけど
長期予報では、気温が高く夏休み明けに大雨降るかも?
そうしたらまたまた葉物野菜高くなるから、1学期の黒字分はすぐに吹っ飛びますね。
対策としては冷凍野菜の備蓄ぐらいしかないなあ。
植えると言っても、この暑さでは芽が出るかどうかと蝶の幼虫にご飯あげる結果になったりして
素人さんなんだから私もね。

354609


354610


354611


354612

そうそう、刀豆の種まいてから1週間たたずに1個芽が出てきました。
大きな芽です。甜瓜に南瓜もズンズン伸びてます。
気温が高いので伸びるのも早いです。
あと2週間で軒先まで伸びてくれれば!?
実が成る様に肥料もしっかり与えましょう!
どのくらいの大きさの実が成るかは、成ってみないと解りません。
目標個数   う~んとね~   10個は成って欲しいなあ~!
うまくすれば、11月の「給食週間」にも利用したりして!
南瓜さん 暑さに負けないように頑張って実を付けてくださいね。


今週は
猛暑日になりそうな気配から始まりました。
朝の散歩、少しでも早く出ないと茹っちゃいます。
初めて、私が夏冬兼用のスエットを上下ともつけずに運動用のジャージを身にまとった今シーズン

354501


354502


354503


354504


354505

本日もっと初めて、長袖のふざけた絵が描いてあるTシャツだけ着ての散歩
今までこういったものをしなかったのは
大汗かきで素肌に汗で密着して身動きが取れなくなってしまうことと
不細工な体型が浮き彫りになってしまうことへの恐れからです。
勿論今でも不細工な体型を維持していますが
こういったところで着用しないとせっかく買った服に申し訳が立ちませんからね。

354506


354507


354508


354509


354510


354511

案の定というか思った通りと言うか自宅に帰るころにはどこもかしこもピッタリくっついてしまい気持ち悪い。
総とっかえして出勤着に着替える!と言っても下着は脱衣所に
上着は自分の部屋に置いてますので、下着を付けた状態で家の中を徘徊
散歩に出る前に、点けておいたエアコンの効果で何とか汗も止まりすっきりとします。

354512


354513


354514


354515


354516

優理暖明に「熱かったけど散歩ご苦労様おやつ」を渡して食べ終わったら階下に行くように指示
容量が大きい1階の居間のエアコンは27℃設定でも25℃まで下げてくれます。
何とか動いてる2階のエアコンは2時間経ってやっと設定温度+1℃くらいまで下がります。
もう家の中で一番古いエアコンになりました。
本当は買い替えたいのですが、先立つものが~

354517


354518


354519


354520


354521


354522

今回初めてBig買いました。1等でなくても良いから当たってほしいなあ!
ビギナーラックと言う言葉はBigにはありませんからね。
機械が勝手な数字を選んでくれるって言うことで金曜日職場で上司と共に話題に上ってました。
ボーナスチャンスとかで懸賞金額が2倍だそうです。
当たってほしい金額は、今まで宝くじ・ロトに当てた金額位で十分です。
まあ、2日間の夢物語、

354523


354524


354525


354526


354527

当せんの確認方法も知らないで買うバカな私です。
まあ土壇場、発売終了間際30分前に買った物
残り物?
宝くじにはそういった伝説があったことも言われてましたが今回の場合機械相手ですから~
それにゲームの行方ですから~
まっ、暑い中サッカーをはじめとしてスポーツやってる人たち熱中症には十分に気を付けましょうね!


笑うしかない!?
ホラ!今もボケた行動していて表題入れてそのままエンターして投稿しました( /ω)
気を取り直して・・・

354401


354402


354403


354404


354405

朝6時に目が覚めた!と言っても生理現象
何処に行くにせよもう少し寝てられます
(勿論我が家は優理暖明の朝食食べさせてから行動)
ママさんさえ起きてくれれば何とでもなります。
次に目が覚めたのが8時過ぎ(。-_-。)隣にはしっかり寝ているママさんの姿
と言うことは天気が急変してどこにも行けないのかな?と心配を他所に
10分後「ノンストップで7時間も寝られたのは何年ぶり?」って!
えええ~っ?それじゃあ、まだ優理暖明の朝食の用意はしてないってこと!
今から準備(フードを熱湯でふやかす)して、冷めるまでに1時間以上かかりますので
急いでも9時過ぎと言う計算が立ちます。

354406


354407


354408


354409


354410

まあ、熱帯夜でなければ夜は我が家は屋内のドア開けっぱなしで出入り自由な優理さんが
1階で段ボールの破壊活動したりの物音で眠れず、昨日は辺りが明るくなるまで蚊と格闘
気が抜けたんだね。
私もママさんが先ず起きてしっかり優理暖明のご飯作ってくれるので1時間は余計に寝てられる
安心感から、休日も二度寝・三度寝が当たり前の様に出来ます
年を取ると~、朝が早い!と言われますがここの所よく眠れるようになった不思議な人です。
まあ、これから朝食食べて群馬県北部に向かうにはちょいと遅くなってるし、
☁時々☂の予報ではドッグラン出来るかどうか微妙ですから~
それに気温が高くなるって~ことは⚡☁発生しやすくなりますので優理さんの負担を考えると
本日も予定変更して散歩三昧で過ごしましょう!

354411


354412


354413


354414


354415

9時過ぎに散歩に出かけて10時過ぎまで外に居る
一旦帰宅して、ママは洗濯に、私は1階の廊下に棚を設置する2日目
柱を2本立てたところでママさんの洗濯が終わってブランチに久々中華
二人とも味噌野菜ラーメン+餃子です。
ラーメンに入ってる肉は私からママさんに
きくらげはママさんから私の丼に移動して食べ始める。
外の気温は32℃、喉が渇いてママさんお水3杯、私は2杯飲み切る。

354416


354417


354418


354419


354420

それから、昨日買い忘れていた・麦茶パック・レモン炭酸水1c/sを買いにCHに
外に出て34℃、勿論一緒に行動できない優理暖明さんはエアコン生活でお留守番
帰宅してからはママさんは頭痛で優理暖明さんと共にエアコン生活
私は午前中に引き続き廊下に棚を作ることにしました。
設計図は頭の中で二転三転しながらもなんとか1時間半で完成しました。
その頃に丁度ママさんから、「台風発生したよ。日本列島縦断みたいだよ」と言う情報が

354421


354422


354423


354424

それなら、夕方散歩にはまだまだ時間があるので以前から気になっていたユーカリの枝落し敢行
4段の脚立と伸縮枝切狭を使って下から鋸で切ろうともがくもやっぱり他の枝が邪魔して✘
仕方がないので、2階窓から枝引き寄せて切ろうとするもなかなか引き寄せられない
紐を使って引き寄せながら切る。
切れた!と思ったら、他の枝に引っかかって下まで落ちない。
上からでは届かないので、道に出て引っ張り降ろす。
裁断してゴミ袋に入れる。もう一度下からユーカリ見上げるとあまり形が変わってないように見える
え~い、もう一枝切っちゃえ!(ってこれが無謀だった)
先ほどの枝が無くなって、下からでも鋸で届くようになった。
脚立を跨いでギコギコする。最大限に伸ばしてるのであまり力が入らない。
でも引く度に鋸屑が落っこちてきてるので切れてるんだろうなあ。
メキメキメキって切れた!が先ほどと同じで他の枝に乗っかってて引っ張ってもダメ
二階の窓から1×4の木材でつつき落とす。

354425


354426


354427


354428

1本目よりも大きな枝だった。この暑さでは、引き込み道路を使う人が居ないので人に迷惑かけることは無い。
急いで道路に出て、枝引っ張って駐車場の奥に据える。ここで発作発生!
とりあえず、枝や使った道具は枝を置いてある駐車場の奥に持って行き、ゴミ袋は封をして玄関前に持って行く。
玄関入って、洗濯機に上の上着・下着を投げ込んで、二階に上がり頓服薬を飲み寝っ転がる。
34℃あっても外で作業していたので、涼しくさえ感じる。
今回はそれから血圧測定、79-47-110でした。
二階で休むこと40分程度、そこが暑いと感じる様になって
変な汗も止まって落ち着いてきたので1階のみんなの所に行く
みんなでエアコン生活、設定温度は27℃でも二階に比べたら真冬並みの寒さだね。
そこで17:30まで休んで夕方散歩に行きます。

354429


354430


354431


354432

通常なら玄関から県道に出るまで優理さん抱っこだけど
優理に「今日は勘弁してね」と言うと引っ張りもしないでゆっくりと行動
やっぱり優理さんはスゴイね
本日から近所の農家に「とうもろこし」の幟が立った
残念ながら、夜のメニューに入り込むすきがないのでまた今度です。
今回も約1時間の散歩を終えて、帰宅してから調子が良いので剪定したゴミ袋を2回捨てに行きました。
発作の発生を見てみると、1回(5月31日)を除いて全部休日に発生してます。
それだけ気持ちのゆるみが出てるんでしょうね~!
明日は体感温度が41℃の予報が出ています。
勿論エアコンをうまく使って、過ごそうと思います。
職場で倒れるのは、他の人に多大の迷惑がかかるので避けたいと思います。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.