優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
早いですね~❣
もう2017年も半分が過ぎ去りました
私は心臓疾患と解ってからもう約3ヶ月に成ろうとしてます
やっぱり、運動したい❣テニスしたい❣走るの苦手だけど
体が軽くなってきてたので悔しいなあ~❣

354208


354209


354211


354212


354213


354210

今朝、ママさんの悲鳴で目が覚めました。
優理がまたまた段ボールを破壊した!と言うこと、
まあ準備しておいたものだから良いんじゃない!?と言ったら
「降りて来てみてビックリするよ!」って
言われた通り階段下って行くと準備していた段ボールはぐちゃぐちゃ

354201


354202


354203


354204


354205


354206


354207

おまけに非常用の水の入った箱まで引っ張り出して半分くらいまで壊されてました
その上、ボトルに巻いてあるフィルムまでもが6本中2本僅かにくっついているだけの状態
またもうひと箱も爪でひっかいたような跡がありました。
どんだけ、腕力あるんだろう?背筋力だって単純計算2ℓ=2kgの6本に
ペットボトルや箱で軽く見積もっても13kg近くあります。
それをいとも簡単に引っ張り出す、爪痕見れば片手でですよ~(*゚Q゚*)
物凄い音と共に作業は進んでたようですけど私は一切気になりませんでした
つまり、物音がしたという認識(意識)無の爆睡状態だった様です、てへへ

354214


354215


354216


354217


354218


354219

今朝だって雨が長く続き散歩が無い状態なのでそろそろ爆発しそうです
しっかし、非常用の水も賞味期限が近い方をやってくれれば良かったのに
来年の割と新しいものをやってくれたから、余計に買ってこなければならない
非常用の水だって食料だって使い慣れていないといざと言うときに困りますので
もう一度在庫の調査をしておきましょうね
何も地震だけとは限りませんからね。
ってやっぱり私の報告ずれっ放しで終わります(笑)


良い調子
優理さんの足裏チョキチョキやったら爪がカチャカチャ音たてるようになった
あ~あ、こんなことならこの前の診察の時に切ってもらえばよかったかなあ~?
でも先生の判断で「切らなくても大丈夫でしょう」と言われているので
そのうち、散歩や遊びの中で削れて行くことでしょう!
それにしても優理さんの足の裏、毛が良く伸びますね~!ってママさん感心してました
ママさんの練習にもなります
そのうち・・・そのうち、まん丸くカットできるようになるでしょうそれまでの辛抱だよ

354101


354102


354103


354104


354105


354106


354107


354108


354109


354110


354111


354112


354113


354114


354115

良い調子は、職場でも!
発作が起きないように気を付けてるのは勿論のことですが、この前に起きたのは
やっぱり自宅でのこと、それもそんなに酷くないけれど
用心のためのようなもの
仕事中だと、5月31日だからほぼ1ヵ月
腰痛持ちなのでそれも注意して息止めないように物持ちあげています。
今週末の土日も暑いのを除けば段々と雨マーク取れてきてる

354116


354117


354118


354119


354120


354121


354122


354123


354124


354125


354126


354127


354128


354129

もう一息なんだけど、出来ればやっぱり気温の低い所で過ごしたいので
群馬県北部地方担当のお天道様
そこんとこよろしくお願いします。


週の真ん中
水曜日
朝で止むと思っていたのに結局昼過ぎまで降っていた雨
お陰で、ムシムシする中「ポイント5倍デー」にもかかわらず
職場を飾る花も野菜苗も考えがまとまらずな~んにも買わなかった
出勤時の気温は25℃なんだけど湿度が80%近くあるために
乾燥していた30℃よりも体に応えます。
そんな中でも、ガーデニングは行います。

354001


354002


354003


354004


354005


354006


354007


354008


354009


354010


354011


354012


354013

夏休みまでに廃盆利用プランターもどきは第2期(これで終了)製造に着手
第1期の花苗植わってない5基にルドベキアタカオ4&段菊1移植
それから第2期の4個完成!させて時間いっぱいとなりました。
茄子1個収穫(合計2個)まだ苗が小さいので早めに実を取らなくては
実の方ばかりに栄養が行って枝が伸びませんから~!
結局作業は2時間本日出来ました。
発作は無いのでとりあえず良かったです。

354014


354015


354016


354017


354018


354019


354020


354021


354022


354023


354024


354025

それでも有給が余りそうなので、本日も2時間いただいて早めに帰りました。
明日こそは朝の散歩頑張りましょうね!
だけど暑くなると体に応えますのでほどほどにお願いします。


いまごろ?
今朝の散歩で公園に行ったときのこと
左側に女性2人でBコリーを連れていた
女性=暖明とダメなBコリーではない
そのBコリーはしきりに遊びたがってましたが
リード持ってる方は必死にこらえてる、もう一人の方が何やら指示だしてる風に見えた
「もしかして?訓練中?」とママさんと話し合っていつものように右方向に行きました
優理暖明ちゃんとした訓練受けてないけど鬼婆ママさん頑張ってますので
優理の方に心血注いだ分だけ、暖明の躾は優理任せ
優理が「やばい」と思った時にはしっかり動いてくれます
が、その優理も後115日で10歳無理はしないようにと思ってますが
私もスタートダッシュどころか、「走ること禁止!」なので頼る部分も出てきますね。
暖明、元気いっぱいは良いけれど、気持ち高ぶりすぎて諍いごとは止めてくださいね
暖明もあっという間の7歳5か月なのですからね

353901


353902


353903


353904

さて~、「いまごろ」です。
気温が上がらないと発芽しない刀豆の種、確か?25℃と載ってあったような?
安定して25℃以上まで上がる様になり、ネットもしっかりと張りつけられました。
但し、昨年収穫した種なので発芽するか?の問題ありですがね(笑)
もう一つ、職場に持って行って植え付けた3年ぐらい前は珍しかった紫陽花
今年も綺麗に花咲かせています
チョット時間が余りましたので、挿し木しました。
昨年は全滅(´;ω;`)だったので

353905


353906


353907


353908


353909

そう言えば、今年の皇帝ひまわりの挿し木も心無い者の引き抜きなどによって全滅(。´・(ェ)・)
まあ、半分仕事半分趣味なのであまり怒りませんが、命生み出そうとしてるのに~
に関してやっぱり腹立たしいです。
(平気で雑草と言われる植物は引き抜くのに、という意見は言わないで下さい)
挿し木も挿し穂の方が確立上がれば良いけれど何しろローズマリーは以前行いましたが
紫陽花は初めてなので、手探り状態です。
明日は朝から雨、早く上がって散歩出来れば良いけどどうなりますことやらです。


蒸熱
梅雨なんだから~仕方がないです。
と言っても、我が家のお嬢様たちはハアハア言いながらも
閉じ込めている以外の時は自由にしてますので
今も28℃から下がらない私の部屋に暖明が居ますし、すぐ傍の廊下には優理が居ます。
1階の方がグンと冷いと思うのですが、なんなんでしょうね~?
私の方が甘いんだろうなあ~!

353801


353802


353803


353804


353805

昼間は、湿度が高かったので勿論熱中症予防にエアコン点けてます。
「直接当たるのは、ヤ!」と言う優理の為に
居間のエアコン点けて、優理暖明部屋との境の戸を開けておけば
約13+6畳分のLDKになる(はず)。
そうすれば、エアコンの吹き出し口からは直線で行かないんだ!
昨日なんかは、私とママさんでHC巡りしている間中優理暖明共に爆睡

353806


353807


353808


353809


353810

やや優理の方が目覚めが良い分だけ、「留守番したから偉かったでしょ!おやつ」を
すぐに要求する。が、暖明の方はまだ胃が目覚めてなかったようで反芻した。
個体差があるのは解るんだけど
やっぱり優理は20時間働けますか?に対して暖明は20時間寝られますか?かな?
と言っても、ドッグランでは昼過ぎに優理の寝愚図が今でもみられますので
こちらも一概に言えませんね。

353811


353812


353813


353814


353815

天気予報見てビックリ!7月に入った途端真夏日!猛暑日!のオンパレ!
どうか、予報外れて過ごしやすくなってくださいね。
7月の予定は・・・、スカイパークも菅沼キャンプ場もHPにドッグラン情報が載ってませんので
一度行かなきゃ解らない(・Д・)ノ
とりあえず、今のところは
1日(土) いきなりスカイパーク
2日(日) 名犬牧場で遊べれば・・・?
5日(水) ハハハ!私の検査日です。お休みいただいてます。
8日(土) 菅沼キャンプ場
9日(日) 名犬牧場
12日(水) 予約入れてないけど優理暖明号のオイル交換&(誕生日)で休みいただくかも?
15日(土) サラダパーク
16日(日) 名犬牧場
17日(月) 私の休息日でHC巡り?
22日(土) 元に戻ってスカイパーク
23日(日) 名犬牧場
29日(土) 菅沼キャンプ場
30日(日) 名犬牧場50m走
基本 土曜日は・スカイパーク・菅沼キャンプ場・サラダパークの巡回
日曜日は、入れるプールがある名犬牧場です。
但し、今回のように雨降った影響によってドッグランで泥んこになるようでしたら、
若しくはドッグランに行く過程で☂降るようならすぐさまHC巡りに切り替えます。

353816


353817


353818


353819


353820

一昨年は、DVを基準に回してたので容易かった!
昨年の記録見て、7月はサラダパークと名犬牧場
本当にそろそろ他のドッグラン開拓しなくっちゃ~!
往復300km圏内で優理暖明がはしゃいで吠えまくっても良いようなドッグランが良いんですがね~❣


更新①②
朝の内に止んだ雨の影響が残っていたのでやっぱり中止して良かったです
朝起きて、体調・目の調子も良かったので「よし、ゴールドへ行こう」と決めて
開始時間すぐだと混雑が予想されますので少しおいてから自宅を出発
初めてです。日曜日に更新するのは!

353701


353702


353703


353704


353705

自宅から約7kmの所に県のセンターがある。
駐車場に勝手に止めようと思っても誘導係が居るので従ったら、一番遠くに案内されました。
まあ、歩くのは医者に止められてないので良い機会だ!と訳解らない?納得。
入口は駐車場から一番遠くのドアです。
「誘導に従って並んでください」と表示があったのでその通りに行くと
ドッヒャ~!200人から300人は並んでました。ただ、これは申請書をいただくための列です。
1.申請書をいただいて記入か所に書き込み
2.申請料として¥3000を払うのにまた並ぶ、でもここでは7列10人くらいずつ
3.記入事項に問題なければの審査のためにまたまた並ぶ、5列15人くらいずつ
4.視力検査はスンナリと「左」「下」「上」で終わる
5.もう一度不備が無いかの確認で、5列8人くらいずつ
6.写真撮影受付で9人並んでた
7.講習会場に振り分けられて「優良30分講習」だけどしっかり最初から最後までの講義
8.DVD視聴が10分、講義が20分で新しい免許証公布!
やった~!ゴールド久しぶり!で終了

353706


353707


353708


353709

建物の外に出て、献血ルームへ向かう
可能日は今月28日からなので、本日は確認だけ
「血液サラサラ錠飲んでるんですが?」
「お気持ちだけいただきます」と丁重に断られました。
と言うことで、私の趣味の一つ「献血」は89回で終了となりました。゚(゚´Д`゚)゚。
どんどん趣味が狭まってきてます・゚・(つД`)・゚・

353710


353711


353712


353713


353714

更新の②
今現在使ってる印刷機
前の物が壊れて(インク吸収体が満タン、修理出すなら買替)
白いの欲しかったので注文品、いつ入るか解らないので黒いのも買った
だから最初は黒いの使ってたけど、
用紙を取り込むローラーの調子が悪くなったので白いもの使い始める。
白いものも同じような症状が出たのですが、予備がまだ買ってなかったので
無理やり用紙を指で突っ込むこと10回ぐらいで調子が戻る
あ~これなら、黒いものもまだ使えるだろうと廃棄する物置き場から持って来て保管
そして正月に同機種が2000円も安くホームセンターに出ていたので購入
1週間ほど前からまた「吸収体が満タンに近づいてます」との表示が出ていた
そして本日、青のインク取り換えたら「満タン」になって動かなくなりました
それでは取り置きしていた黒い物持って来て付ける
そして印刷するも今度は左半分だけ用紙送り出来、右半分は停まった状態が2回
この状態はローラーではなく、紙詰まりが解消されてないもの!
え~い、仕方がない、正月に買った黒い物引っ張り出して設置
ソフト面は、既にインストールされているのでやっぱり簡単!?
でも悔しいなあ~!よりによって青のインクだよ~
一番消耗が激しいので、青インク10に対して赤・黄は8
黒に至っては顔料が5、染料が3くらいの割合で無くなります
一番使うものなのに~、印刷機が飲み込んでいってます
今までの2台で平均約6ヶ月
次はもうこのシリーズ置いてないので新しい物になります
12月の年末決算に期待しましょう!

353715


353716


353717


353718

本日の優理暖明
朝散歩はいつもの3/5くらい、ママさん一人で
人間のお昼ご飯の間にエアコン生活1時間ぐらい
それからお昼散歩1時間、通常の朝散歩と同じ、私も行きました
ホームセンター巡りの時にはまたまたエアコン生活
17時過ぎに夕方散歩に出発、1時間くらい
湿気が多く、暑いしホームセンターによっては優理暖明入れないところもあるしね
来週も☂ ☂ ばかりだけど
合間を縫って出かけられれば良いなあ❣ね、優理暖明❣


良好!!!
6週間ぶりの検査
優理からです。
先ずは体重測定からで、前回22.85kgであと僅かなところで目標を逃してしまった
今回は?私の両腕体重測定は私の体調によって3kgぐらい違って感じるから当てにならず
22.20kg(((o(*゚▽゚*)o)))やった~!目標の22.6kgを軽くクリア!
次に採血、触診と行って、優理の爪切りは今回は大丈夫だそうです。

363501


353602


353603


353604


353605

次に暖明、優理以上に嫌がります、診察台の上に乗ることを
体重は前回18.40kgさて今回は?18.30kg(*^_^*)
まあ、体重が軽い分だけ、代謝も悪いんだろうなあ~!?
触診をしてから、混合ワクチン接種、爪切りへと移ります。
爪質が硬いのでなかなか優理のように削れないし
もし検査結果が良かったらまた6週間後なんて待てませんからね。

353606


353607
斜体文

353608


353609


353610

20分後、またまた先生が重い表情で紙持ってきました
優理の血液検査の結果発表です。
さてさて、「6週間を開けた割にはそんなに変化が無いですね~」
少し上がった項目が3、少し下がった項目が1でいずれの値も範囲内で推移していました。
「調子良いからまた6週間後で如何でしょう?」と言われたので
ここに来る前から計算しておいた「8月5日(土)は予定表示がありませんが大丈夫でしょうか?」と
一旦奥に引っ込んで、8月分の予定表を持ってきて「ハイ大丈夫です」って
調子の良いご褒美に、受付の所に置いてある食べられるおやつ3種類各1個ずつ購入
フィラリアの薬もこれで、優理も暖明と同じ錠剤数となりました
体が軽くなって、早く走ったり動いたりが出来るね!

353611


353612


353613


353614


353615

と言うことで明日の名犬牧場50m走に期待が膨らみましたが
今の予報を見ると我が家が移動に当ててる時間帯に降雨があります
途中で2回の休憩時に雨が降っておりますと排泄が出来ませんのでストレスとなります
寄って今回我が家は余程明日急に曇り空で☂降る予報は消えて気温も30℃いかない!と
ならない限り、残念ながらお休みとなります。

353616


353617


353618


353619


353620

本日暖明は混合ワクチンも接種しているので雨にあたって体調崩さないようにしないとね!
ただ~、来週土曜日も雨の予報で暑くなるって言うことなので
思いっきり遊ばせたいのもやまやまですが、ここは私も我慢しましょう!


変だよね~?
本日の最高気温33℃
暑かった~!なのに、エアコン生活できない我が支所の事務室
お客様が来ても窓開けっぱなしで大汗かきながらの応対
普通ならエアコンつけてると思ってお客様の方が気を利かして
入口のドアが大きくあけられていたのを閉めてくれたんだけど
室内で仕事している方はたまったものじゃない
誰も何も言わないけれど、いたたまれなくなって私が外からそっと開けた

353501


353502


353503


353504


353505

そういう自分も事務仕事に身が入らないので
でも外作業は心臓に負担大なので室内で大汗かきながら
廃盆使ったオブジェのようなプランターの組み立てしていた
本日の成果、5個完成!これで第1次支給分は終わった
設置は来週にする

353506


353507


353508


353509


353510


353511

明日は優理の検査のために21時以降はおやつ禁止
時間休を取って、早帰りすること2時間
帰宅して部屋に入ってビックリ!温度計の表示が29.9℃
チョット着替えてたりしたら、30.1℃に変わったのでエアコン ピッ!
扇風機と合わせて設定温度27℃にする
おやつ目当てでその時は優理も暖明も部屋の中に居ましたが
目的のおやつを食べ終わったら、さっさと部屋を出て行った
廊下の方が涼しいなら解る気がするけど「ハアハア」言いながらそこで寝そべってる
もしかしたらエアコンの風嫌いなのかなあ?

353512


353513


353514


353515


353516


353517

でも~、このお夏は今までよりも暑いと言う噂がある(気象庁の長期予想)
エアコン生活しないと熱中症が怖いんだけど~
これまたここにきて訓練なのかなあ~?
最初は設定温度を28℃くらいにして・・・意味無いようだけど付き合っていくしかない
電気代がもったいないとは言いませんから~
あと4か月で10歳になるんだから~
体温調節効かなくなるかもしれないので出来るだけ一緒に過ごしましょう

353518


353519


353520


353521


353522


353523

本日優理が生誕3535日目 
昨日暖明が生誕2700日目
これからも出来るだけ長く一緒に過ごしてくださいね。


昨晩も!
風が強く吹いてた所為か?
私たちが就寝後階下に行って悪さしていたようだ
ゴソゴソ音がするのでママさん気になって1階に降りて行くと音は消える
そして、バツ悪そうにして2階にママさんよりも早く上がってくる
そして、ママさん横になって寝息が聞こえるとまたコソッと降りて行き悪戯する
昼間、痛み止めの所為で身動きできない間に2階の私の部屋で悪さしていたので
少しは、気分が晴れたんだろうと思っていたのに
結局朝になって1階に降りてみるとゴミ漁りをしていたようだと報告があった
本当にスタミナ有るよね。分けてほしいぐらいです。

353401


353402


353403


353404


353405


353406


353407

散歩に行くまで風が強いので結局ウロウロは続いてましたし
公園1周するまで尻尾は垂れ下がってましたし
そのくせ、「おしっこしたね、ウンコしたね、偉かったでしょ!おやつ」の請求は忘れない。
朝の風は昼頃まで続いて止んだら暑さが増してきた
昨日の雨の所為で風が無くなると蒸し暑くなる

353408


353409


353410


353411


353412


353413


353414


353415

まっ、耐えられなくなってないので1時間半のガーデニングおこなう。
今日あたり、茄子1本収穫できると思っていたら見事にカラスが先に収穫していた
シッカリと支柱に結わえてるはずなのにほどけてるので発覚!
先にネット張らなけりゃいけないと思ったものの、計画以外をいきなり行うと
それ自体がストレスで、思わぬ方向に行ったら不味いので明日行いましょう
それにしても「茄子」だよ~!

353416


353417


353418


353419


353420


353421


353422


353423

好き嫌いが無いのは良い事だけど、ね~!?
悪さは、優理だけで十分ですから~!


段ボール
我が家は段ボールをプリンターの箱に入れて取ってある
昨年は9月の終わりに勤務先に持って行き役に立った
ヨシ!それなら今年も役に立つかもしれないので取っておこうと
1階部分・2階部分にそれぞれ置いて詰め込んでいた
数週間前から、優理が夜な夜なトレーニングに段ボールを使うようになった
昨日までは1階の階段降りたところに置いてあり、ストレス貯まるとかみちぎっていた

353301


353302


353303


353304


353305


353306


353307


353308


353309

そして本日、朝からの雨は昼間に激しくなり、
気圧の関係からか?ママさん頭痛がするので「痛み止め」飲んで寝ていた!寝室で
何やら隣の部屋で物音がする?けど痛みが治まってないのでそのままにして寝ていた(らしい)
段々と物音が大きくなり、寝てられなくなって音のする方に行ったら
私の部屋で、優理暖明のおやつ用のお皿と水入れに使っている
プリンター用紙の箱を台にして器一つに箱1個
見事と言うか?無残と言うか?部屋から廊下に掛けて散らばってる

353310


353311


353312


353313


353314


353315


353316


353317

台の下にコルクマット敷いているので陶器の優理暖明おやつ入れも無事
水入れはステンレスなので大丈夫なんだけど
中にわずかに残っていた水がコルクマットに散らばってた(ようだ)
朝も夕方も散歩に行けなかったので体力有り余ってるのは解るけど
私が具合が悪く寝ているときは添い寝してくれたりして、静かに過ごしてくれるのに
どうもママさんだと   ね~?
プリンター用紙の箱はいくつも予備があるのですぐにでも台として使える様に出来ますが
次回は少し頑丈に木で作ってみようかな?
スペース的には今までと同じくらいにして
折りたためるように工夫して・・・頭の中では思い描いてる
今度の日曜日、予報では雨ですので1階の廊下部分に棚を増設するのと
この台を形に出来たら!?
と思います。

353318


353319


353320


353321


353322


353323


353324


353325


353326

あっ、勿論予報が替わって雨降らなければ
名犬牧場「50m走」ハイスピード部門に出場し
テクニカル部門のお手伝いに励みますね。


熱帯夜(いや・・・!)
本日も結局31℃まで上がった
優理暖明さんの散歩時、時折冷たい風がそよいでくるので良かったね
流石にもうこの気温ではガンガン引っ張ることは無い   が・・・
この散歩に出る前に家の中でボール遊びを廊下で玄関で階段で行った後だから~
ですね!あと本日で丁度4か月したら10歳の大台になります。
麗王の分までは酷なんだけど、元気に長生きしてくださいね。

353201


353202


353203


353204


353205


353206


353207


353208


353209

通勤の途中隣町を通過中のこと、最初は26℃表示だったのがあれよと言う間に27℃に変わった
そこから約1km進んだら28℃ もう1kmで29℃ A市に入るころには30℃
この調子では、私一人だけ乗ってる時にエアコン生活?
と心配を他所に--------------そこから上がらない 良かったです
退勤時26℃で出発、自宅で24℃
これなら少々息が荒くなるかもしれませんがみんなで大合唱しながら寝られる!
と思ったけどこの時間まで部屋の中の温度は28℃を割りません
このままでは、今年初のエアコン睡眠?

353210


353211


353212


353213


353214


353215


353216


353217


353218


353219

そういや~、夜が明ける前に雨降っちゃうようだから
やっぱりエアコン睡眠ですね。
まだまだ週の真ん中
疲れを貯めるわけにはいきませんからね。


31℃
とうとうこんなに気温が上がるようになったんですね~
だけど朝晩は25℃を下回ってるみたいで寝てるときはいい感じ
逆に寒いくらいだけど、雨降ってなかったら窓開けて自然の風を取り入れたほうが
体にも財布にも優しいですね
って、ここの所冷え込む所為か肩こりが厳しい
ちゃんと寝るときには夏掛けかけてるのにねえ~

353101


353102


353103


353104


353105


353106


353107

朝の散歩のときに25℃前後
乾燥注意報出てなかったものの、夜中雨降った割には乾燥してた
優理暖明さんを残して、もちろんママさんも残して出勤するときも
27℃からだんだんと上がって30℃で10km走行
あとワズカノところで31℃に到達
だけどさわやかなのはなぜなのかなあ~?

353108


353109


353110


353111


353112


353113


353114


353115

ただ、夏服になってるので建物から外に出るとまともに風を受けヒヤッとすることもある
職場も今は扇風機で頑張ってます
「年を取ると温度を感じにくくなる」って聞いたことがありますが
そうなってほしくないですね~!
悪くするとそれで熱中症になりかねませんから~
じと~っとした暑さは歓迎しません。

353116


353117


353118


353119


353120


353121


353122

明後日から雨降る予報
気温は25℃前後でお願いします。
気温差があると体の温度調整がうまく回りませんからね。


今日は名犬牧場
我が家にしては珍しく、名犬牧場に到着が10時台
入ってドッグランに!
1時間してから、プールに行きました。
が、気温があまり上がってなかったので、優理は少しも浸からずプールサイドを歩き回るだけ
暖明は一人で肘ぐらいまで浸かってボール遊び
まったく~、これでは「プールに入って少し疲れて帰ったらグッスリ」と言う
小賢しい私の考えに乗ってくれない(○´・Д・`)ノ
寒いとダメなのか!?記憶の隅にでもとどめておこう

353001


353002


353003


353004


353005

ドッグランに戻って少ししたらアンジュちゃん、小春ちゃんの入場
と言うことは、琥珀ちゃんの演技がみられるんだね
12:30~と14:30~のディスクドッグショー
15時に名犬出発なので14:30~は見学・応援は難しいでしょう
なので12:30~の応援に!
琥珀ちゃんは休憩後の出場

353006


353007


353008


353009


353010

前半は小春ちゃん優理・暖明をつつきまわしてリラックス
演技が始まって、カメラが一つ前のFZ150
ピンポイントしか撮影できないので、キャッチ&着地を狙う
いくつかは捕れてると思いますのでいつかにこのブログに載せられるでしょう
ショーが終わってお昼ごはん、いつものアラビアータにママさん久々のカレー
チョット夏用に味変わったようで、ママさん水ガバ飲み
まあ、熱中症⇔水中毒にならない程度に飲んでいてくださいね
後半も1時間くらいドッグランで遊んで帰り支度

353011


353012


353013


353014


353015


353016

2時間で自宅に着いた頃には予報通り雨降ってきました
と言うことで夕方の散歩は無し
荷物の片づけと明日の準備
何やら動悸がしだす

353017


353018


353019


353020


353021

案の定 85-50-87 脈拍的にはそれほどでもないけど息苦しい場合の薬を飲む
この薬 すぐにどうのこうのと言うわけでもないけど今は正常近くまで戻ってきた
ただ何となく、薬の効きが弱くなったような?気の所為であればいいんだけど。
➡人に言ってて自分が脱水のようだね(本日の場合)
ウジウジ考えないで寝て起きたら忘れるようにしなければ
薬の服用が多くなる☞効きにくくなる(?)
次回の検診はまだ先の7月6日です。
明日からは梅雨が戻って来るとか?
歩けなくならないように勤務先であちこち徘徊しましょうね。


56歳&
本日暖明生誕2695日目!
勝手に人間年齢に直して56歳を無事迎えましたヾ(o´∀`o)ノ
これからも優理と仲良く、他のワンコとも仲良く元気に過ごしてくださいね
と言うことで、本日予定通り「サクランボ狩り」なるものに行ってきました
場所は、以前DVでご一緒させていただいた沼田の「こまち農園」です。
10時~13時ごろまで混雑していますと言う案内を無視して
サラダパークに向かわずに行ったところ駐車場に入る車が2台止まってた
駆け寄ってくるお兄さんに「サラダパークで1時間遊んできます」と告げてUタ~ン
やっぱりHPに載せてあるだけのことはある
しかし駐車場に停車している車には、ワンコが乗っかっていましたのでこれまた表示通り
サラダパークで遊んでる時に、2家族から構っていただきました
優理はいつものパンちゃんで遊び、暖明は幼児に触らせているときは大人しく
遊ぶときは・・・、優理に比べるとみんな大人しく見えますのでそれなりに

352901

13時過ぎサラダパークを後にしてもう一度こまち農園を目指します
ピークを過ぎたものの、大盛況!
優理暖明と一緒にサクランボのなってるエリアに案内されて
ママさんが気を利かして「暖明持つよ!」と言ってくれましたが私よりも運動から遠ざかってるので
脚立に乗っかってサクランボのもぎ取りをするにはバランスの問題があります
落っこちでもしたらまたまた怪我で傷害保険が降りる!ってことは思わずに
優理暖明のリード持ちながら脚立も片手で移動できる
肝心の種入れカップは胸ポケットに差し込んで
脚立に上っては、もぎ取って口の中にほおりこむ
口の中で種と実に分けて種を手を使わずに胸ポケットに入れる
通常散歩の時にも左手に優理暖明のリードを持ってテクテク歩く
右手は状況に応じて動かすのだが、このサクランボ狩りにおいては
サクランボの枝を挟んで実だけもぎ取る器用さは右手の方が都合が良い
うまく出来てます
3本目の木に移ったところで脚立の3段目まで登って上記の要領でサクランボ食べてたら
下の方で「触っても良いですか」と6人の集団が聞いてきましたので
「ハイどうぞ!、吠えるけど噛まないのでびっくりしないで触ってくださいね」と
「お名前は?」に対して「紫のペンダントがユリ、ピンクがノアです」と言ったら
「優理ちゃん、暖明ちゃん一緒に写真撮りましょう」とか言いながら結構写してました
私の姿は写されないように脚立から降りずに頑張ってました
渡り歩いた木の数は5本、4本目の木になっていたサクランボが一番甘かったです
制限時間は30分なのですが、「時間はキッチリでなく余裕を持って良いです」と言ってくれたのに
何故かお腹がいっぱいになって時計を見ると丁度30分経過でした
流石に苺のように数数える余裕はなく、でもお昼ごはん抜きなのにお腹いっぱいになるくらいだから
ゆうに100個は超えてるでしょう。
期間が短いので今年はこれで終了、また来年です。
受付の所に戻ると、犬だけでなくウサギ&猫連れた人も居ました
本日は気温も25℃で時折風が吹き抜ける中での行動
優理暖明も割とリラックスして行動できたと思います
来年は佐藤錦目指します、農園の皆さまよろしくお願いします。
あっ、リンゴもやってるんだから秋にお邪魔しますね。
お腹いっぱいだと言ってもサクランボも果物で水分の塊
1時間もすると・・・ママさんは焼肉定食、私はサラダ2+ところてん1が精いっぱい

352902

18時少し過ぎに自宅に到着できたので少し遅いんですが夕方散歩に
いつものU家で南瓜の苗のお礼と状況報告していたら「今日収穫してきたんだ」と言いながら
ジャガイモ①きたあかり②男爵を袋に詰めてくれました
当分美味しいジャガイモが食べられますね
復路でそのジャガイモを受け取り帰宅しようと5m歩かないうちにパパさんが出てきたので
優理暖明は「戻る」と門のところまで戻される
帰る方から、チワワのかいくん、今来た道の方から柴犬のむくくんで遊びが始まります
結局そこで20分以上井戸端会議が催され和気藹藹な雰囲気
辺りは薄暗くなってきたので解散
家に辿り着いて、我が家の野菜にも水やりをしました。
気温が下がってきたので苗は元気になってました
明日も夕方の散歩が出来る様に戻って来れたらなあ~?と思っていたら
何やら☂マーク付いちゃいました
雨降っても、雷さえならなければ!ですね。


やっと真夏日
朝の散歩時
いつもより暑いので近所の人は我が家が往路の時に公園から帰ってきていた
そして行きかう人たちの口癖のように
「今日は暑いねえ~❣」って、やっと夏らしくなったのかな?
そうサモエドにとっては「動きたくない」気温だと思うのだが

352801


352802


352803


352804


352805


352806


352807

みんなで朝御飯食べて朝の散歩に行くまでの準備段階で
優理は牛の顔だけの音の出るおもちゃを鳴らしたり
自分でほおり投げては取りに行ったり
私の足元に転がして「蹴ってよ」と何度も繰り返す
途中までは暖明も一緒になって遊んでたけどせいぜい5回が限度かな?
優理は延々と行う
私が靴下履いて上着着る間待てないみたい

352808


352809


352810


352811


352812


352813


352814


352815

1時間の散歩でヘエヘエ言いながらそれでもすぐにバリケンに入る暖明と大違い
私が二階に上がるのを待ってましたと言うように上がって行くスゴイスタミナだね。
さて夕方は「雷注意報」が「大雨・洪水注意報」も加わって雨の期待が高まっていたけど
私の勤務先では、「パラッと降って来た」だけ
優理暖明地方はそれこそ「バケツをひっくり返したような雨」だったみたいです
同じように雷の音が聞こえていたのにこの差が出来る
「馬の背」じゃないけれど、
それでも帰宅途中では、雨が降った様子がうかがえなかった
降った以上に乾燥しているからなんでしょうね

352816


352817


352818


352819


352820


352821


352822

さて、明日は人生初めての「サクランボ狩り」に行ってきます
「脚立に上って収穫してください」とホームページで紹介されていましたが
我が家は二人とも「高所恐怖症」なのでどの程度楽しめるかなあ~?
本当は佐藤錦が良いんだけど
来週にならないと収穫できないと書いてましたから~
来週は土曜日優理暖明の病院と日曜日50m走なので
再来週にならないと行けません
サクランボ狩りは期間が短いので行けるときに行ってきます。
それなりに楽しんできましょうね。


らしくない
職場で気温の記録取ってます
5月よりも平年ならば◎℃の正数の世界で上昇があるはずなのに
今年は今までの所、0.1℃しか上がってない
朝は平日早く行動しないので解りませんが
退勤時、半袖では身の縮む思いの連続です。

352701


352702


352703


352704


352705


352706


352707

気温高くなってくれないと、夏野菜が出来ないので心配
ダムの方が雨降ってくれているのでと言いながら
やっぱり一昨日位の雨では浸透してませんので
昨日植えた南瓜の苗は「定着するかどうか?」心配です
ガンガン水道水あげてもねえ~?

352708


352709


352710


352711


352712


352713

週の真ん中水曜日に毎週のように花や野菜の苗買って来ては植えてます
今のところは、それらが枯れてる!と言うことないのですが
今回だけは、苗の移植が遅れてしまった感のある状態だったのですごく心配してます
そろそろ我が家に植えた茄子の苗から収穫できそうなものが見えてます

352714


352715


352716


352717


352718


352719


352720

初物!いつ収穫しようかな?
職場の方もなってるので、収穫の機会を考えてます
初物だから~あまり大きくさせ過ぎると本体に負担がかかりますので~
明日取っちゃいましょう!


次回は・・・?

352625

昨日の雨は、出張が入ってましたので朝の散歩がなくても他に用事入れられなかった
もし雨が降って朝の散歩に行けない場合は
①運転免許の更新(ただし土曜日は除く)
②散髪(第二・三火曜日と毎週月曜日は除く)
③病院(そろそろ戴いてる塗り薬がなくなってきてます)   かな?
それにしても降りませんね~!

352601


352602


352603


352604


352605


352606

先週の金曜日お昼食べに出た時に、清算しようと会計のところに行ったら
「レジが不具合発生してます、警報もなってます」状態でポイントつかないけど
何とか支払いだけ済ませたら、割引券3枚多くもらえました。

352607


352608


352609


352610


352611


352612

そして本日も違う場所にお昼しに行って清算はまま任せ
車に先に戻って待っても待っても来ません!?
まさか?お金を忘れたとか?
5分後ぐらいにピラピラ冊子をさせながらママさん来ました。
そうしたらまた「レジの不具合が発生し・・・、何かあるのかな?」でした。

352613


352614


352615


352616


352617


352618

明日は先週の場所にリベンジに行ってくる予定です
何事も起こらないように!
時間の無駄が発生しますからね。

352619


352620


352621


352622


352623


352624

今日も優理さん夜帰宅したら上がり段のところにキチンと座ってました
しっかり撫でるまで、私だと確認するまで動かずに
確認後はスタスタと道先案内で二階に行ってまってます
「おかえりなさい」おやつまでは、静かにして待ってます。
いつもこんなに静かだったらいいんだけどね。
まっ、わんぱくでもいい!元気で過ごしてくださいね!


雨の1日
朝9時半から近所の公共施設において集まりがありました
今回私はその司会に当てられてたので「近所だから思いもよらず遅刻しちゃった~」
などと言うふざけた言い訳は効きません

352501


352502


352503


352504


352505


352506


352507


352508

会議が始まって、すぐに挨拶する2名の所属所・役職・名前間違わないように!
うまくいったと思ったのもつかの間、数字を読み上げるときに失敗しました
その事が後を引くとまた発作が~
ドキドキしても発作が起きるようなこともなく無事13時半ぐらいにその任を解かれました

352509


352510


352511


352512


352513


352514


352515


352516

予定ではほとんど1日がかりの会議だったんだけど
なんせこの6月は調査・報告が目白押し
職場に行って調査の元になる情報収集
報告は来月中旬ですので、少し余裕が出てくる。
新しいソフトを入れてもらったのでそのソフトを使いこなせるように
全280ページ読破しなくっちゃ~!
1日中雨の中、移動時には仕方がない
車から出て歩いてる時は止んでたのはラッキーかな?

352517


352518


352519


352520


352521


352522


352523


352524

定刻に帰宅して、玄関開けたら優理が座って待っててくれました
一撫でするまでそこに居てくれて
すぐ後ろには暖明の姿も
あ~癒されますね~!

352525


352526


352527


352528


352529


352530


352531


352532

明日も午前中は傘マークばっかり
優理の夜な夜な活動は新しい段ボールの登場により復活しました。
明日ももしかしたら朝の散歩は無しだから~
この段ボールを細切れにしてもらってストレス発散してくださいね。
我が家にはまだまだ30を超える段ボールがありますから~(笑)


そろそろ水不足
こんなに梅雨になって雨降らずに「乾燥注意報」の発令ばかり
たまに「雷注意報」とかあっても雨は少しだけ
昨晩も降ったはずなのに朝の散歩時にはもうカラッカラ
いくら「朝の散歩の時に道路が乾いていた方が良い」と言ったって
ここまでくるとね~!?と心配していたら
何でも水源地(ダム地方)には平年を上回る雨降ってるから心配ないとか?

352401


352402


352403


352404


352405


352406


352407


352408


352409

確かに田には水源があります
また農家の方たちの所も井戸から配管してコックをひねれば水が地中に行くみたい
だけどそれでもこの乾燥度だから平年よりも苗の成長の遅いものも出てきてます
それに朝晩の冷え込みも重なって~
昨晩は私がぐっすり寝ているときに暖明がやってきてピッタリくっついて寝てくれてたそうです
私は温かかったから気にならずに寝ていたし
暖明の方もあまり寝返りをしない私の脇だから落ち着いて寝ていたそうです
報告は1時間ごとに目が覚めるママさんによるものです

352410


352411


352412


352413


352414


352415


352416


352417

優理もドッグラン&プール&散歩でさすがに疲れた様子で悪戯もそこそこに
1階の廊下で寝ていたようです
少しは睡眠不足の解消になったのかな?ママさん
本日もどうかこのまま落ち着いた状況で寝ていてほしいなあ


あまり暑くならない?
昨日あんなに水に入って行くのが好きだったと思っても見なかった優理さん
それなら今までの経験の中で、皮膚が弱い優理でもかぶれない
名犬牧場のプール、今の時期なら黄柏の実が中に入ってくる
水に入れば、相当疲れてこんばんは夢の中でもぐっすり眠ってくれることでしょう
と算段し、まあ予定通り名犬牧場に行きました

352301

プールは今年床面を塗り替えしてより薄い水色になりました
中大型エリアのプールには千客万来
とりあえず優理暖明は1時間弱でもドッグランで走らせましょう
おっ!久しぶりのWシェパードのタロウ君、今日はパパさんだけ!

352302


352303

最初柴犬、黒白茶色ぜーんぶ居ます
特に暖明、柴犬大好き!
あっちに目移り、こっちにも来たワンコにも目移りでなかなかちゃんと遊べません
時刻は12時丁度、プールが空きましたので優理暖明はそちらに移動

352304

最初ゆっくり浸かって、体が冷えて来たらプールサイドに上がって
駆け回ったりしていた
その脇をシェルティの集団がドッグランの中に消えて行く、総勢10匹居たと思います
優理暖明遊ばなくなったので、パンちゃんの登場
プールに投げ込んでは持ってこさせることを3回行った
4回目は深い所に投げ込んで取れなくしてママさん
クルクル回りながら、水流の具合で淵にも寄ってくる
咥えようとしてマズルが当たると遠のいて行く

352305


352306

そんなこんなことしていたら、「初めてなんです、水嫌いみたいですがチャレンジしましょう」
と言うコーギーきなこ君が来ました。
パンちゃんは納めて、優理はソロソロ動きが悪くなってるのでドライイング
きなこ君はプールサイド元気良く走り回るもやっぱり水に入ろうとしない
「おもちゃで釣ってみては?」とママさん進言
オレンジ色のおもちゃ取り出して、波打ち際から10cm位のところにうまく投げ入れましたら
暖明が嬉しそうに咥えて持ってきました!そうじゃなくって~!?
優理のドライイングが終わったので次は暖明
何度かするうちに手足の先が浸かっても遊びに夢中で意識しなくなってきました。大成功です。

352307

安心してレストランに行って昼食食べて
ドッグランに戻ってシェルティの飼い主さんたちにいっぱい撫でられて
シェルティと入れ替わる様にフレンチブルドックが入ってきて・・・
15時になり、風も出てきたので我が家は退散
17時少し前にしっかりと家に辿り着き時間が早いので夕方散歩
1時間半して戻って今度は優理暖明お留守番でホームセンターに買い出し
ワイドサイズ 薄型 74枚入り¥798 15袋購入
もっと買いたかったのですが、今これらの物置くところ作成中なので
これが精いっぱいです。以前は薄型だと~・・・と言ってたのに
今やこれでも大丈夫!大丈夫でないとすれば
暖明の貯めておいた朝の1回目、大量ですので吸収しきれません
いずれにしても枚数がモノ言いますので、これで一安心です。

352308


352309

さて~、昨日紫陽花のこと書きましたが、
いつも利用する総合公園も花芽がついてないものばかりでした
と言うことは、何らかの異常気象により花芽がつかないと言った現象が起こってると考えに変わりました
我が家では、白い紫陽花は普通に柏葉も大丈夫
隅田の花火、山アジサイ、斑入り紫陽花などが花が少ない状態
職場の方はすごく綺麗に咲いてますので地域があるのでしょうね
少し注意して見てみましょう。
梅雨入りしたのに「乾燥注意報が発令されてる」優理暖明地方です。
ジメジメは嫌だけど、そろそろバホバホにも飽きてきたので適度に降ってくださいな
そうしないと昨年のように渇水でダムに水が無く取水制限
またまた野菜の値段が気になりますのでね。


本当にラストラン!
雪遊びの場所の予報が悪い、丁度到着する頃に傘マーク付いてる
だけど来シーズンまでこれが本当に最後と言うことで強行
昨晩の鳴るだけの雷さんにすっかりパニック起してる優理は
就寝の為に寝室に閉じ込めてエアコン生活?というママさんの計算を見事に打ち破り
入口のドアをガリガリやってママさん半分キレて「やるなよ」と言いながら解放した
「やるなよ」と言って素直に聞けるようだったら訓練所いりません
結局優理との格闘を午前3時ごろまでおこなった
優理は昼間寝ているので体力有り余ってますが、
ママさんは昼間も特に金曜日は家事が目白押しの為休むことなく行動する。
そして7時前にいつもなら起きるのに、本日15分過ぎても起きないので起こす。

352201


352202

優理暖明の朝食済ませて出発したのは8時半過ぎ
大体起きて1時間半弱が出発時刻です、我が家の場合
いつもと同じコースで行く
片品に入ったら、雨がパラつくが道路は乾いているので強行
丸沼圏に入ったら道路はベチャベチャだけどママさんに相談しようにもここでダウン
優理も「水しぶき走行」なのに落ち着いてるのでまあ良いか?
どうせ本日は小川に入るんだから多少は濡れても仕方ない!かな?
あと700mの所でナビに合わせて優理がママさんを起す

352203

ロングリードを着用してもう2m位に成ってしまった雪山で遊んで小川へ
優理が入って行くのを見て暖明も続く
濁った水になったら変なにおいがするようになった
後で茶屋の人に聞いたら、「あそこは生活排水だからきちゃないよ」だって
もっと早くに教えてくれればいいのに~!と言ったてもう遅い
30分ぐらい遊んだら雨が降って来た
もう一度雪山に上って遊んで、今シーズンの雪遊びは終了です

352204

いつものすいとんをいただいて体を温めて車に戻れば温度計は11℃の表示
往路で29℃の表示が出たので気温差実に18℃
これだから夏に重宝します、菅沼は!
復路は道路ベチャベチャで白沢にもうすぐ到着かな?と言うタイミングで
雨がパラついてきたので、スキップでこもちに行く
小休憩と水分補給

352205

白沢で、そしてこもちで散歩しないので、赤城の恵で紫陽花鑑賞しながら???
紫陽花が咲いてない?
アナベルと柏葉は見事に花付けてるのに肝心の紫陽花に花が無い
散歩がてら園内の北側半分を見て回ると何故か花芽が付いていない枝ばかり伸びてる
それと剪定する時期がどうもずれてるようです
前年に「この枝を残せば花芽が出るだろう」と言うのを考えながら剪定します(私は)
が、切り口見てるとどうも冬以降に剪定したんじゃないかと思われるような感じ
勿論、こういうところは専門の方が管理してるんだろうから~不思議です。
それでも15分くらいは歩けたので少しは疲れたかな?優理
でもね、優理も暖明も帰りの車の中でしっかり寝てます

352206


352207

往路で寝ていたママさんでは太刀打ちできないでしょう。
今も後ろで優理暖明は寝てます
出来れば、特に優理さん夜に寝てほしい
明日は6月最初の名犬牧場
もしかしたら?プールに入ってぐったりしてくれれば夜もぐっすりな~んて
お願いしますよ~❣優理ちゃん❣


ムシ~っと
はっきりしないお天気だから
気温そんなに高くなくても暑い!
どんより曇り空
風が無いので余計に暑い!

352101


352102


352103


352104


352105


352106


352107


352108


352109

いつもなら夕方になると風が出てきて24℃を割り込むのに
本日の予報に反して無風
気温差で2℃以上、体感温度では4℃以上の差があった(気がする)
朝からず~っと出ていた「雷注意報」
やっとこさ退勤時仕事場から優理暖明地方に向けて車を走らせてたら
一瞬上空が真っ白になる
雷鳴るといつもならラヂオにノイズが入るのにそれが無いと言うことは?
それから3kmくらい走ったらまたまたお空が真っ白に
更に2kmで上空に稲妻が走ったのを確認
「ああ、優理がパニック起してなきゃ~いいんだけど」と思いながらも
「雷鳴が聞こえないのだから大丈夫かも?」などと考えながら
玄関開けたら優理が待ってた

352110


352111


352112


352113


352114


352115


352116


352117

案の定、パニック情報が入って来た
このところ優理流行の「段ボール破壊活動」
段ボールだと資源ごみでゴミ置き場に持って行かなければならない
優理が噛み砕けば燃せるごみで十分になる
それでは燃せるごみの方が4倍もゴミの日があるのでそっちでも良いんだけどねえ~
はて?この行動は誰に習ったのだろうか?
優理のお姉ちゃん分のRチャン?
大先輩のRちゃん?
両方ともそれぞれの自宅と遊び場ではしてなかったんだけど

352118


352119


352120


352121


352122


352123


352124


352125

あっ!居ました居ました!と言っても優理は会ったことないような
暖明のおじさんK君
画像を見て覚えたのかな?
あれれ~?今近くで段ボール破壊活動する音聞こえてきた
段ボールは置いてないはずだけど・・・

352126


352127


352128


352129


352130


352131


352132


352133

いやさ、有りました
職場に持って行こうとして組み立てていたものが廊下に
運動不足のストレスも加わって夜も寝ずに頑張って破壊している(らしい)
明日は本当にマジに正真正銘の「最後の雪遊び」に菅沼目指します
やっぱりなんだかんだと言っても「15℃」差は大きいですからね
この前のように小川に入っても良いようにタオル少し余計に持って行きましょうね


梅雨入りした翌日は・・・
だからといって、「間違えました」と言うわけないし~
午後からまとまった雨って言ってたので「朝は必ず行くぞ」と頑張って行ってきました
昨日の夕方の散歩を端折った為に暖明は出せずにいた
そのために、朝のテンション高かった
私たちの食事が終わって「さあて」と膝に手を置いたら
慌てて2階に上がって「早く!散歩前のおやつ下さいな」って
シッカリと私たちのご飯前に優理暖明の朝食がある
よく、飼い主の後に食べさせると言いますが
ご飯が炊けるのより、フードにお湯掛けてふやかしながら冷ます方が早いので
先に優理暖明食べてから、私たちがゆっくりと食事します。

352001


352002


352003


352004


352005


352006


352007


352008


352009


352010


352011


352012


352013


352015

そうそう、旅行に出かけた時だって朝も夕方も優理暖明の食事の方が先にしています。
通常(平常)と同じ状況にして過ごします。
お昼頃少しだけ粒の大きいのが降ってたので「予報よりも少し早いね」な~んて話してましたが
いざ職場に到着して「どうせ雨降ってるんだから」と本日はもっぱら室内作業
後半分もズンズン進み良い調子です

352016


352017


352018


352019


352020


352021


352022


352023


352024


352025


352026


352027


352028


352029


352030

明日は夏日!もしかして真夏日と感じるぐらいの暑さになるかも?
湿気がどうしても高くなってますので
脱水と熱中症に気を付けて、1時間の朝散歩と1時間ぐらいのガーデニング頑張りましょう!


もう梅雨入り!
昨日、「九州が梅雨入りしました」と言ってたのに
本日もう優理暖明地方も「梅雨入りしました」って!?
昼間、野菜苗買って来て職場の2年前にブロックで作った
プランターもどきの場所に植え付けました
もう1か所別の所にも、昨年ミニトマトで大成功を納めたのを良い事に
今度は中玉トマトでどこまで伸びますかね~?

351901


351902


351903


351904


351905


351906


351907

西日が強く当たる場所で脇には、ブラックベリーの枝が伸びてますが
伸ばし過ぎて、実をつけすぎると発育障害が出るので寸止めし
成るべくまんべんなく栄養分が行くようにしてます。
後3区画なのですが、1区画は通路に使われてるために2区画分
さて~?あと1区画はどのようにしましょう?
夕方から雨が降ってきましたが、あまり雨をあてにしていて「この後降らなかったら・・・」
では枯れますので、植え付け後だけでもですが、
昨日の特定保健指導で目標にしている「食後10分間歩行」の実施のために
今まで植えた場所にも水やりする

351908


351909


351910


351911


351912


351913


351914


351915

気温は20℃前半、風が強く、南風の割には冷たい
「梅雨=ジメジメの湿気」と言う感覚なのだが
ヒンヤリと冷たいので湿気も感じないぐらい
明日は昼過ぎから雨と言う予報なので朝の散歩に行ける!(と思う)
散歩に行ってしっかり優理も足腰鍛えておかなくっちゃ~

351916


351917


351918


351920


351921


351922


351923


351919

10歳まであと日間
元気な10歳迎えましょうね
勿論私も同じくしっかり歩いて頑張りましょう!
朝歩くためには、降っても22時~2時くらいまでで道路は乾燥していること
風は心地よくする程度に吹いてくれて湿度も40%位で抑えといていただけないでしょうかね~?
って、またまた我儘言いたい放題です。


多少の変化有り!?
今朝早く(2時か3時ごろ)ママさんの叫び声で目覚める
どうやらどこかで優理に対するストレス事項が発生しているらしく
ウロウロ ヨダヨダ 落ち着きがない
ただそれだけだったらママさんも叫ばない
要するにそこに行くまでの過程で階下で悪戯したらしい
朝起きてママさんが示すところに行くとコルクマットを入れてる箱を齧って破壊してた
前回はここまで及んでなかったんだけど他の2箱を棚の2段目にあげておいたので
そちらまで気が回らなかったらしい
一度も光ったり音が聞こえたりしなかったのに、優理さんの耳は健在ですね。

351801


351802


351803


351804


351805


351806


351807


351808


351809


351810


351811


351812


351813


351814


351815


351816

さて、特定保健指導の結果です
最初の検査から約2カ月の経過を見ていただく
腹囲 -15mm、 体重 ー1.0kg、 体水分 -1.2kg、 体たんぱく質 -0.3kg
体ミネラル -0.12kg、 体脂肪 +0.8kg 何で肝心の体脂肪だけ増加?
骨格筋量 -1.1kg、 体脂肪量 +0.8kg そんなに重複して示してくれなくてもいいのに(ou(工)u)ノ
BMI値 -0.2、 体脂肪率 +1.3% あ~あ
但し、内臓脂肪率(度) -1 つまりは内臓脂肪は少なくなって、皮下脂肪が物凄く付いたみたい
悪さが物凄いのは内臓脂肪だから良いんだと言うことを指導されました。
心臓疾患の確認に因って、激しい運動は出来なくなったので筋肉量も下がるの仕方がない
後はこの内臓脂肪率を下げて行くことに専念しましょう!

351817


351818


351819


351820


351821


351822


351823


351824


351825


351826


351827


351828


351829


351830


351831


351832

今行ってる運動で
・毎日1万歩
・ツイスト300回以上は特に有効だとか?
先月は1ヵ月(31日間)で58万歩近くまで行きました、だからこれ以上は歩きすぎになります
だったらもう一つのツイスト運動を増やしましょう!
段階的に400回以上 500回以上・ ・ ・ ・
最終は昨年同様9月だから~二月で+100回増加させましょう!
見た目ではそんなに変わらないと思いますが
体重も大台切るのにあと3kg 頑張りましょう!お~!


転記だけでも
明日9時から、「特定保健指導」の計測がありますのに
まったく全然記録紙は真っ白な状態
いよいよ、コピーで済ますのか?
出来るだけ記入します

351701


351702


351703

装飾は無しにして
ただのデータの羅列でしかなくても
最終9月に間に合うように(って気の長い話)
昨年が夢のような感じです

351704


351705


351706

3月28日から今までの所体重の変化がありません
実が結んで初めてやる気も増幅されるのに
このままじゃあ「目標ー3kg」なんて夢のまた夢

351707


351708


351709

やっぱり、無理しないように頑張るのは限界有りかな?
でもさ、すぐに命にかかわる心臓だもん、仕方がないかな?
って、先先の言い訳考えてる!
いつまで経ってもダメな私ね~!?


寒暖の差
激しいですね~!
でも昨日今日はそんなに暑くないので絶好調!

351601


351602


351603


351604


351605


351606


351607


351608


351609


351610


351611


351612


351613


351614


351615


351616


351617

昨日のドライブ9時間に続いて本日歩数3万歩突破しても発作は出ない。
この調子なら・・・今週末が物凄く暑そうだから
またまた菅沼までドライブしてこようかな?

351618


351619


351620


351621


351622


351623


351624


351625


351626


351627


351628


351629


351630


351631


351632


351633


351634

そうするとガソリンが足りなくなる
やっぱり1日の復路か2日の退勤時に入れときゃ良かったかなあ?
そんな私に付き合ってくれる優理暖明も絶好調です。


今回が最後
ドライブする前は最寄り地方の天気予報チェック
優理暖明地方 8時ごろ出発で22℃19時ごろ帰還で21℃ 天候は1日を通して☀
赤城の恵・こもち地方 10時頃通過で20℃ 復路は17時ごろで21℃ただ北風が強い感じ☀
菅沼では予報が出ないので片品 13時ごろ14℃ ☀ 前橋よりも風弱いかな?
優理暖明地方よりも総じて15℃くらい低いって感じなのでもしかしたらの一桁温度になるかも?
防寒具忘れずに!と言ってもウィンドブレーカー私は車の中に2枚忘れてます。

351501


351502


351503

いつものように、行田のコンビニ・おおた・赤城の恵・こもちで休憩を入れながら
予想通り12:40到着しました
流石に雪山は小さくなり、優理でも滑って1m位しか登れません
駐車場の脇にあるげしっぺりにへばりついてる雪の所には
バイクが10台ぐらい停まってしまって半分ぐらいしか遊べません
それでも楽しんでましたよ、優理も暖明も

351504


351505

お昼時と言うこともあってか、続々駐車スペースが埋まって行きます
仕方がないので登山道の方へ行って雪の上歩く
境に小川が流れてる関係で雪の上に人間が乗っかれる感じはなく
また、もしかして足滑らせて小川に落っこちたら気温が8℃まで下がってるので
心臓発作が怖い
優理が珍しく小川の方へ行って手を浸けた
驚いて引き返すかと思ってたら、ズンズン入って行こうとするので慌てて引き返すように指示
このところ、名犬牧場行ってもプールに入れない
中に入っても五月蠅いだけだからだし30℃まで上がることもないし
こんなに水好きなら、次回何処かの小川考えますかね~?
但し、数年前のようにスカイパークで山の冷たい水に入りっぱなしでお腹冷えて下痢した記憶もあるので
時間配分を間違えないようにしないとね

351506


351507


351508

気温が8℃だし、風が少し吹いてるので、今回は茶屋の中に入ってすいとんいただきました
優理暖明は車でお留守番です。
食べ終わった時には、バイクの姿もなくげしに張り付いてる部分は100%使える状態
もう一度遊んでいただこうと思ってもなかなかどうして遊びません
2017年春の雪遊びは本日で終わりとなります。
茶屋の人は「来週も大丈夫だよ」と言ってくれましたが
こちらの方も予定が詰まっているので難しいです。

351509


351510

復路は、優理は小川に手を突っ込んだりしていたので疲れて寝ていましたが
暖明は、景色を楽しんでいました
白沢で休憩&無料のドッグランを楽しみ
こもちでは残念ながら風が強いので食堂の中での食事、
優理暖明は21℃ 木陰 結構冷たく強い風の吹く中 車でお留守番
勿論エアコンは無しですが、熱中症は怖いので窓の上部8cm位は開けてます。
私が先に食べ終わってから優理暖明とその状態で過ごしましたが、少し寒いくらいでした。
車の中から後ろを見て「ママが来たよ」と告げてくれていざ出発

351511


351512


351513

赤城の恵では、私はキャベツ買いに行き、残ったママさんは優理からオシッコだし
終わったらすぐに車に戻る優理に対して、交代で暖明の番
スタスタと歩いて私が歩いて行こうと思う先に暖明待ち受けてた
はは~、狙いはと解ってます
でもね~、こんな風が強いとすぐに溶けちゃうし本日はアキレスの日だし
当然、踏ん張る暖明!
キャベツの入った袋をママさんに渡して、動こうとしない暖明を抱き上げて車に戻る
もうあとは家に戻るだけです
19時チョイと過ぎましたが、無事に到着

351514

次回菅沼は7月に入ってから、キャンプ場の方へです。
ただ~、ここに行くまでが暑いので不安なこともありますが
私の体調見ながら、出来るだけ楽しんでもらおうと思います。
本日もにぎやかなドライブありがとうです。
明日は朝夕の散歩に付き合ってくださいね~❣


破壊屋!
昨日ドッグランが出来なかったのでせめてもの散歩と思い
幸手の桜堤を30分ぐらい散歩したのに
やっぱりスタミナ満点の元気ばあちゃん優理には足りなかったようです。
そこに持ってきて、今朝2時ごろ雷雨が優理暖明地方を襲った
私は体調が悪く(?&ズルして)起き上がらなかった
ママさんも熱中症のような症状が出ていたのに(私よりも症状が軽いので)
踏ん張って起き上がり、寝る前に開け放してた窓を閉めにかかった

351401


351402


351403


351404


351405


351406


351407


351408


351409


351410


351411


351412


351413

すると階下から”バリバリバリッ”と音がした
何が起きてるのかすぐにでも見に行きたかったそうだが何しろ6か所も開いていたのでそっちが先!
やっとこさ1階に降りてびっくり((((;゚Д゚)))))))
優理がワイヤーラックに入ってないコルクマットケース(段ボール)や
印刷用紙が入った箱をかみ砕いて散らかしてる
そういえば以前に今回のように雷雨があった時にも
優理は自分が避難するためにラックに乗せてあった非常用の飲料水の箱を
押しのけてその場所に入っていたり
印刷用紙の箱を利用した”おやつ&水飲み”用の食台をかみ砕いて散らかしてたね
まあ、かみ砕いて散らかすだけだから~と最初は笑って報告を受けましたが
よくよく見ると印刷用紙の方は段ボールの部分だけでなく紙まで被害が及んでました。゚(゚´Д`゚)゚。
このところ、印刷用紙も高くなってるので安い所見つけては買ってます
先日もDMが来たので早速買いに行ってフローリングの上に置いてただけなのに~

351414


351415


351416


351417


351418


351419


351420


351421


351422


351423


351424


351427


351425


351426

優理さんはやはりすごいです
なので、明日は予定通り菅沼にて
本当に今シーズン最後の雪遊びに行ってきます。
水遊びも雪遊びもすごく体力を使うようなので明後日静かに過ごせるように!
と言う思いも半分ありますので!です。


ザンネン!
本日結局朝まで雨が残っていたので
おそ~くなってから自宅出発
途中道の駅さかいで休憩を入れて11:20ごろに到着
流石に***セールとかやってない平日そんなに混んでないや。

351301


351302


351303


351304


351305

目的地「ペニーレインつくば店」来るたんびにドッグランの数が増えてる様な気がします
いずれもホースが引っ張っていて、地面がぐちゃぐちゃしてました
こっちの方が雨残ってる時間長かったのかなあ~?
レストラン入口の所で店員さんがステンドグラスの整備をしていた
「ドッグランしてからお昼良いですか?」と聞いたら
「すみません、ドッグラン芝の整備中で6月いっぱいまで使えないんです」
あっ ちゃ~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
かといってもすぐにお昼ではお腹の具合が~!?とママさん見れば
「仕方ないんじゃない」とサラ~っと言われていきなりお昼

351306


351307


351308


351309

優理暖明用は決まってます。
定番のヨーグルトチーズケーキとサツマイモと南瓜のケーキです。
人間用は行く前から「本日パスタ❣」と決めていたので
私は気まぐれ単品、ママさんは野菜いっぱい!
普通に言って、なんでも大盛りなので「気まぐれの単品出来ます」と言ってくれたスタッフに感謝
でも~、出されたパンの盛り合わせ、四苦八苦しながら半分を切ったところで
「パンおもちします」と言って、さ~っともう一皿持ってこられました
流石にそちらまで完食は無理なので、こっそり袋に入れて持ち帰る

351310


351311


351312


351313


351314

こちらに来たもう一つの理由は手作りクッキー
優理はこれ見せるとすごく聞きわけ良くなります。
あまり大量に買ってしまうと・・・太りますので1回3袋と決めてます。
ドッグランが出来ないのなら、早めに帰って散歩でもしよう!
いまだにガラケイなのでそこいらあたりが不便かも?
ナビに見つけさせるのも良いんだけど、蒸し暑いので自宅辺りで活動の方が安心です
帰りもナビ任せ!

351315


351316


351317


351318

あれよと言う間に、幸手の桜堤の傍に来たので
「あじさいまつり」でもみようか?と言うことになり、大まかに1周
公園内で山羊飼ってるのでそっちに行ったら優理暖明飼育所から離れようとしない
吠えないだけましなんだけど、リードを持つ手に汗がダラダラ
腕やけないように長袖のシャツ着用で余計に汗が噴き出る
30分ぐらい歩いたかな?
暖明朝から1回も出してないので歩けばと期待したのに~ ザ・ン・ネ・ンです。

351319


351320


351321


351322


351323

気温は29℃ 蒸してるのでエアコン ピッ!
今年3回目なので手慣れたもの 後部座席もオートON
設定温度も1℃下げて24℃設定
勿論人間用(前列)は27℃設定、十分に冷えます
一旦帰宅して、主食のお米買いに出る
「今年の我が家は何植える?」で茄子+ミニトマトに決定したものの
メインの茄子は既に苗は無く気分

351324


351325


351326


351327

その頃から2日連続の気分が悪くなる
勿論、どんな場面でも測れるように手首式は持ち歩いてる
1回目は計測不能
2回目は最高73 最低42 脈拍数62
脈拍数が上がってないので、薬は飲まずにいた
少しして少しだけ体調が戻ったので移動するがやっぱり帰宅には至らず
1km位の黒猫さんの集積所に駐車させていただき、断りを入れて優理暖明仕様の後部座席で寝っ転がる
急に雨が降ってきて気温がぐっと下がったのでもう一度計測
最高96 最低53 脈拍数67 少し低い気もしますが眩暈もないので
ママさんにお礼を言って貰ってから駐車場を後にしました

351328


351329


351330


351332


351331

帰宅して、夕寝
3時間して元通りになる
本日の原因は、蒸し暑い中散歩しその後も休憩もせずに行動したことかな?
昨日も蒸し暑い中外活動したので、と言ったって脈拍数が上がらないのに気分が悪い
さてさて明日は浦和で研修会がありますが、ドタキャンかな?
慣れない電車での移動時、発作が起きたら・・・?
出勤して上司に相談しましょう!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.