優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
引き続き
昨日よりも気温は下がったのに~
曇ってる状況なので”ムシ~”っとする
でも雨降ってないのでしっかり朝の散歩に行きます
散歩の途中で小型犬を連れたご婦人が伸び縮みリードで散歩してました
公園内では、ペットの居場所がどんどん削られてきています
糞の始末、排尿後の処置などをして行かない人が多く
また、ノーリードでの散歩も少なくなりましたがまだ居ます。
そしてこの伸び縮みリード
便利な物かもしれませんが、目いっぱい伸ばしていては他の人の邪魔になるし
ペットへの配慮ができにくくなります。
今日も案の定、目いっぱい伸ばしていたので
散歩している人に絡まりそうになってました
ただでさえ蒸し暑いのに、イラッとしてましたね、表情が!
とりあえず優理暖明は普通のリード
給水場所は木陰でロードの端っこに寄って行います
八つ当たりされたら困りますからね。

351201


351202


351203


351204

毎週水曜日は、雨降ってなかったら趣味のガーデニングじゃなかった
環境整備日に当ててます
本日は花が咲かなくなり枯れ始めてるストックを百日草に
一部メンバーチェンジさせました

351205


351206


351207


351208


351209

それだけでなく木蓮の実が落ちてるのを回収したり
廃棄するお盆を使ってプランターもどきの設置
1個だけで止めときゃ~良かったのに調子に乗って2基目に取り掛かった時発作が起きました。
蒸し暑いから、十分に水分補給はしていたのに
丁度その時に声かけられて応対してたら酷くなって
とりあえず着替えて薬飲んで30分間安静

351210


351211


351212


351213


351214

そして時間的に夕飯が待ってます
以前にこういう場面になった時にしっかりとうどんを食べたら治ったので
本日もガッツリと盛っていただきます
食べ始めたら、急に顎が疲れて休憩
うどんとご飯ではやっぱり違いますねえ~❣
なんだかんだで、作ってくださった方・盛ってくださった方に失礼無いように
残さずに食べます(計画立案は私の仕事だけどね)

351220


351221


351222


351223


351224

食べ終わって事務室に戻り、月末の事務処理をおこないます
30分もした頃になるともう元通りの状態に戻ってます
事務室に戻りたての頃は上司に「1時間早めに帰るかもしれません」と複線まではっておいたのに
結局その上司も定刻で帰り、私一人残って休憩時間分を取り戻す作業
定刻から遅れること15分でしっかり区切りが出来ましたので退勤
やっぱり無理はいけません

351215


351216


351217


351218


351219

真夏日では、1時間くらいまで肉体労働は!
今年の夏に張り替えようと考えていた天井パネル
1日1時間で生徒の夏休み(平日)が30日ありますので
ちまちまやって行きましょう!


真夏日
今年は早くから暑い日があって~!
と思って昨年の記録ひも解いてみれば~
昨年も5月に真夏日3回あった。
もちろんこれは仕事場での記録だから~
土日を入れるともっとあったんだろうなあ~?
優理暖明号の記録にも少しは載せてあるんだけど
集計するにもかったるい気温なのでや~めた!

351101


351102


351103


351104


351105


351106


351107


351108


351109


351110


351111


351112

そんなことよりも来週は「特定保健指導」の面接がある
データを整理しておかなけりゃならないのにこちらも遅々として進まず
まさか~、自筆で書いた記録をコピーとって提出するわけにもいかないでしょうね~
頼みの綱は・・・4日(日)にかかってます

351113


351114


351115


351116


351117


351118


351119


351120


351121


351122


351123


351124

散歩三昧&HC巡り!
あっ!そうそう!またまた梅干し買ってこなくっちゃ~
6月は「地産地消月間でもあるんでね」
少なくても県内産のもの!
目標!昨年よりも1%でも多く取り入れること!
頑張ってみましょうね。


急加速!?
先々週の金曜日、職場で(私じゃないけど)肉離れ→病院へ
先週の月曜日、(私じゃないけど)爪楊枝が指に突き刺さる→病院へ
そして本日15時、(私じゃないけど)追突されて➡病院へ
ただ、私も追突は2度ほど経験しているのですが、
当日はビックリしていて痛みなんか出てこなかった。
続いて17時原因は解りませんが、骨折したと言う報告受けた。
19時に運動していて、ボールを目で受けたとか・・・
こりゃ~、お祓いしたほうが良いんじゃない?

351001


351002


351003


351004


351005


351006


351007


351008


351009


351010


351011


351012

そう思いながら、いつにも増して
安全運転で帰ろうと思いました。
帰ってきて、何やら肩が痛い!
10歳ごろ、遊び?でサッカーやってて良く肩が脱臼していました。
その時は、近所に病院ではないけれど親切にしてくださるおじさんおばさんがいました。
ダラ~ンとして行くとスッとハメてくれるのです。
また、同じく膝の皿もよく移動していたので、マッサージに依ってちゃんとした位置に戻してくれてました。
今は太りすぎで膝が痛いのだけれどその頃はBMIが17.5と言う貧弱な者
好き嫌いが多く、食も細かった。

351013


351014


351015


351016


351017


351018


351019


351020


351021


351022


351023


351024

だから、小学校2年生の時に学校で柔道に関する映画を見た後
クラスメイトに投げ飛ばされた。暗い過去でした。
まあ今現在何とか過ごしてます。
車もそうですが、人生もゆっくり過ごしていきたいと思います。


おめでとう!ひまわりちゃん
本日50m走
ハイスピード部門とテクニカル部門
ハイスピード部門は、単純にスタートからゴールまで走り抜けた時間の競技
犬種別で1位を表示します。
テクニカル部門は、掛け声でスタートし、ゴールに行って「おすわり」までできたら本当のゴールです。

350901


350902


350903

本日までは、サモエドは暖明の6.05秒がトップでしたが本日同じく暖明が記録塗り替えました
こちらのほうは小刻みに0.02秒短縮の6.03秒です。
少しだけ体重が減って軽くなって早い値が出せたのかも?
体重の目標はあと少なくても0.5㎏減らせたら・・・夢の6秒台切れたりして?
優理も頑張って前回よりも、0.35秒縮めて6.54秒でした。
優理も減量目標0.3kg・・・でもね~、既に年齢が9歳と7か月になりましたので
無理せずに頑張ってくださいね。

350904


350905


350906


350907

さてさて、表題のひまわりちゃん
本日は両方とも頑張りました
ハイスピード部門では、前回までの1位はララちゃんでしたが、
タイム差0.1秒以上縮めて堂々の1位につきました
(正確な時間は名犬牧場のスタッフブログにて紹介されると思います)
テクニカル部門でも、2位入賞です。
11月の決勝戦の切符を手に入れました。
我が家はハイスピードだけの出走です。

350908


350909


350910


350911

高齢の優理(9歳7か月)暖明(7歳3か月)なので真剣に走るのは1日1回としました
その分、テクニカルコースで出走するお友達のお手伝いがスムースにできますからね
本日残念ながら緊張によりお昼ぐらいに脈拍数が上がりましたので薬飲みました。
15時くらいになって、優理暖明も疲れ気味になったところでいち早く名犬を後にします。

350912


350913


350914

帰り道、気味良いくらい脈拍も戻りましたのでいったん家に帰って優理暖明を留守番させて
DMの来たSVHに歩きにいや、ショッピングに行きました。
もう少し気温が低かったら、夕方散歩という手もありますが
一応ドッグランもしたことだし、お休みさせて私たちだけ運動不足の解消をしに行きました。
次回は6月25日(日)です。
梅雨の間の開催なのでお天気が微妙だと思いますが、気温がそこそこであれば
また参加したいと考えています。
本日も遊んでくれた皆さまありがとうございました。


リベンジ
本日は最初から茶屋の方で雪遊びを目指して8時に出発
優理暖明地方は☂遅くまで降ってたのでビシャビシャ
それでも目的地が雨降ってない予報なので良いんです
いつも通りのコースで12:50ごろ到着
茶屋の周りには大きなバイクの駐輪場と化してましたので遠くに停めて
ロングリードだけの長さで十分な動きが出来る!ってママさんの指示に従います

350801


350802


350803


350804


350805

駐車場の中央に雪山まだ健在 高さは3.5m位かな?
すそ野の1mくらいまでしか登って行かない暖明
優理でも1.5mがせいぜいです。
その他山肌に着いた雪が滑って貯まってるところでレスリングしたり
走り回ったり、穴掘ったり、ニョキッと出ている枝で引っ張りっこしたり
約50分の楽しい時間でした
優理暖明の遊び方が激しいので顔を顰める人もいましたが
殆どの見物人はニコニコしていました
その中で1組だけ「撫でても良いですか?」と聞いてくるご婦人
「吠えますけど噛みませんのでどうぞ」と答えながらも
ロングリードが濡れているので絡まったりして洋服汚れないかとひやひや
5分ぐらい 両方とも撫でていただいて嬉しくなって優理の「ワォ~ン」
この遠吠え非常に好評です、この頃はこの遠吠えするわんこ達見かけないとか?
我が家は優理の遠吠えに、暖明の唄声で結構にぎやかです

350806


350807


350808


350809

このお茶屋さんで「すいとん」いただき
沼田まできて白沢でドッグラン楽しんで
こもちでおやつの「野菜サラダ*2」
本日は白沢で既にお腹が空いてたのでどうしようかな?って思っていたのですが
こもちのレストラン(食堂)はすべてにおいてボリュームたっぷりって解ってますから
最終的にいつもの通りの野菜サラダに落ち着きました。
時間が遅かったので、野菜は・・・キャベツとルバーブしか残ってません、次回に期待
キャベツはいつもの赤城の恵で調達

350810


350811


350812


350813

前橋抜けたら、雨が降ってきました
仕方がないです、朝の群馬県の予報では「大雨・濃霧注意報発令」でしたので予報が当たりました。
さて、表題の「リベンジ」は
本日調子よく写真撮りまくりました
合計で14000枚以上
チラッとすぐに開いていつも見るのですが
優理暖明の姿が後半、雪に溶け込んでしまって判別付かない状態
グループで16あるうちの2つはまったく真っ白な状態
後の6つ合わせても1グループにも満てません
こうなりゃ「来週も菅沼で雪遊びだ」
目印に「洋服着せちゃいましょう」です。

350814


350815


350816


350817

昨日6月の予定公表したのにもう変更箇所が出てしまいました
茶屋のお姉さんが「6月中旬まで雪残ってるからね」と言ったのも後押しされたと言うことで
優理暖明今度こそ今年の雪遊び最終だから、目いっぱい遊んできましょうね!
明日は名犬牧場 50m走 優位r暖明はスピード部門だけの参加となります
テクニカルの方は、やじ豚の私がスタートの手伝いしますので気楽にお声がけくださいね。


最終金曜日?
って、何かあったような気がします。
あっ!そうそう 「経済効果がある」って言われた「プレミアムフライデー」
職場ではそんなことしたら、「必要のない人なんです」ってレッテル貼られそう

350701


350702


350703


350704


350705

さて~、気を取り直してソロソロ6月分
1日(木) ペニーレインつくば 昨日雨マークがついてたので微妙
3日(土) サラダパーク 今年2回目
4日(日) (地区の美化運動の為) 散歩三昧
10日(土) (そろそろキャベツの出荷があるだろうから) スカイパーク
11日(日) 名犬牧場
17日(土) またまた サラダパーク (の近くでサクランボ狩り出来る!から~)
18日(日) 名犬牧場 (ディスクドッグショーに琥珀ちゃん出るかも?)
24日(土) 優理の定期検査で動物病院、ついでに暖明のワクチン接種、体重減ってるかな?
25日(日) 名犬牧場 50m走

350706


350707


350708


350709


350710


350711

菅沼キャンプ場のドッグランに仕切り用のネットが張られるのがいつなのか解らないので
7月に入ったらまた覗いてみましょうね。
スカイパークもスノーパーク時に遊んでいたエリアはもう解放されていると言うことなので
もっと頻繁に行きたいのですが、お昼の心配があるので控えてます。
何処か優理暖明と一緒に入れるところないかなあ~?
今年の夏も暑いって言う予想が出ているので、この2つは切り離したくないのですけどねえ。
とりあえず、明日は菅沼茶屋の駐車場にある雪山で遊びたいと考えてます。
しかし、昨日・今日の雨で溶けきってないことを祈ります。
昔々の沼田のランで「雪オフ」と称して集まって
でも、雪はホンの直径80cm位しかなくて
午後には溶けきったような感じだけは嫌ですからね。
安全に重々気を付けて行ってきます。 


72歳
人間年齢換算です。
本日雨で散歩できず残念でしたが
当の優理さんは、ママさんがお買い物から帰ってみると(;゚Д゚)
いつもはバリケンでお留守番なのに今回珍しくサークルです
「ペットシーツびりびり破いてた」と聞いたので
そりゃ~サークルの中に敷いていれば邪魔だから~!?

350601


350602


350603


350604


350605

ではなく、格子の間から手を伸ばして置いてあるシーツを引っ張り出して破いたんだってさ
それでなくても、雨の日はペットシーツの消耗が激しいのに、あ~あです。
ママさんの買い物は優理のお気に入りの音の出るおもちゃ通称”ぱんちゃん”
ボールのように丸くなってペイントがパンダなのです

350606


350607


350608


350609


350610

売り場を見失ってた私に対して、すぐさま突き当てるママさんはエライ!
毎回2個ずつしか置いてないので回数行って個数増やさないといけないんです。
目標 10個!
一度に置いてないのがミソです。購入が早いか壊すのが早いか?
何かにつけこれからも元気に過ごしてくださいね~!


一休み?
本日暑さは一旦「休暇取得」で和らぐはずなんですが・・・?
曇り空で、湿度10%ぐらいしか違わないのに「(蒸)暑い」
昨日の方が風があって寒く感じたようでした。
朝の散歩が終わって温度計見ると0.6℃下がってるのに汗が止まらない
かと言って調子悪いわけもなく、変な汗のかき方ではない

350501


350502


350503


350504

それでは計画実施に移りましょう
お花や野菜の苗買ってきました
それほどスペース空いてる訳もないので合計11個
グリーンカーテンになりそうなものは、昨年自宅で試した”まくわうり”
6月中に頻繁に登場する”セロリ”、いつかは収穫できるだろう”アスパラ”です。

350505


350506


350507


350508

お花は”ガザニア”と言う種類
冬に植えたストックも花から種へと移行するもの、しないもの
それでももう少し待って種収穫できたら?種弾けていっぱい生えてきてくれたらもっと嬉しい
昨年も植えていたルドベキアタカオの芽が出ていた
全部大きくなるとは思えませんが、結構な高さも確保できますのでひそかに期待
昨年10kg位の収穫を得たブラックベリー
あまりにも実がいっぱいついたために、成長不良も多々あったので
今年は先に摘花しちゃいました
それで収穫量よりも味や実の大きさが揃ってくれた方が使いやすいと思います。

350509


350510


350511


350512

残念ながらの部分もありました。
皇帝ダリアの挿し木は全滅でした。
まあ、昨年の物が昨年よりも大きくなれば今年もまた挑戦できます。
明日は、恵みの雨の予報
やや!昼過ぎに降るのではなく夜明け前に変わりましたので朝の散歩行けるかな?
気温は24℃くらいまでしか上がらないとか
霜とかまで下がらなければ、良いですよね。

350513


350514


350515


350516

さて、昨年収穫した刀豆の種、発芽気温が25℃なのでそろそろ蒔いておこうかな?
グリーンカーテン、昨年同様ではつまらないけど
他に何植えようかまだまだ楽しみながら考え中です。
因みに昨年は①インゲン ②ミニトマト ③かぼちゃ でした。
考えているときが一番楽しいかもしれません。
体に無理なく頑張ります。


今日も真夏日!
本当に今は5月なんですよ~
毎年のようにGW中は暑いんだけれども
それが過ぎ去ればそれなりの気温に戻ったような気がします
私の診断が出てから何しろ「突発性」におどおどして
運動の所為?ストレスの所為?気温の所為?
もうどれでもいいから規則性を一つでも見出したい気分
意外と(?)短気なんですね~!

350401


350402


350403


350404


350405


350406


350407

自分じゃあ、暢気・安気な世間知らずだと思っていたのに~
仕事中のこと、エアコンはもったいないと言うことで天然のクーラー
窓半分開けて風通してます
夕方から夜へと変わり、目の前に置いてある温度計は24.8℃と成ってた
それが24.7℃と変わったら”う~寒い!”と思って半分から1/4に変更したら
今度は24.9℃になり、暑いと思うようになった
0.1℃なのにこんなにも感じ方が違うのか!?

350408


350409


350410


350411


350412


350413


350414

帰宅時の予想気温が20.0℃よりも高ければ半袖
20.0℃よりも低ければ長袖を着られるようにまだまだ
完全には衣替えしてないです
と言うか、まだVネックのセーターやカーディガンなども一緒に吊るしてあります
いつになったら、80%くらいの夏バージョンになるんでしょうね?

350415


350416


350417


350418


350419


350420


350421

PS.本日玄関開けたら上がり段の所に優理が居た
いつもなら私の姿を確認するが早いか二階に上がりますが
本日はしっかり挨拶が終わるまでお座りしていた
わ~!気分良いね!
明日も散歩ご一緒しましょう!


今日は
朝の散歩時既に気温が・・・夏日です。
それにもめげずに、スタスタ散歩する優理は至って元気!
帰るまでグイグイ引っ張るの変わらず
「ママさん遅れてるから」と言って木陰で停まって待ってる
後ろ確かめて、見える範囲になったら勝手にスタート
そりゃ~さ、暑いの解ってるけど、私だけでは散歩が成り立ちません
いや、私だけだったら大丈夫なんだけど
優理暖明の世話しながらだと、ママさんのようにうまく立ち回れません。

350301


350302


350303


350304


350305


350306


350307


350308


350309


350310


350311

お昼ご飯の後に仕事場まで車で移動
30℃から31℃に変わってもそれほど熱さを感じませんでしたのでエアコン生活はしません
32℃でも乾燥注意報の所為かな?
33℃でさいたま市に入ったので排気ガス吸いたくないからここでスイッチON
結局昨日同様34℃まで上がりました

350312


350313


350314


350315


350316


350317


350318


350319


350320


350321

帰宅してから優理暖明地方の昼間の報告きいたらやっぱり34℃まで上がったそうだ
優理暖明の体調を考えてとか言いながら
出勤する前に「右肩と右頭が痛い」と言ってたママさんは居間のエアコンONしたそうだ
気持ちよくなったのと、優理暖明が傍に居る安心感からお昼寝したら治ってたそうな
と言うことは・ ・ ・ 熱中症だったんじゃない!?危ない人だね~!

350322


350323


350324


350325


350326


350327


350328


350329


350330


350331


350332

私の心臓病よりも危ない!
と言う私は、そんな暑い中厨房でガス台の前から離れることなく調理1時間
な~んか以前よりも汗のかき方が少なくなったような気がする
→熱がこもりやすくなってるかもしれませんから今まで以上に注意しましょうね
明後日くらいに夏の野菜苗買って来て植え付けしなくっちゃ~
木・金に傘マーク付いたのでこれに便乗しない手はありません
今年は何植えようかな?


元気だね
朝ご飯完食し、1時間経たないうちに散歩に出発
県道まで優理を抱っこして行ったもののいつまでたっても暖明来ない
心配した優理が私道の見える範囲まで戻るとママさんの姿が目に入る
「暖明Come」と車に向かって言っていた
どうやら、「お姉ちゃんだけズルい!先に行っちゃった~!」と駄々捏ねてる間に
リードがママさんの手からこぼれたようです
私に一瞬の緊張が走る、次の瞬間暖明飛び出して来て見事ママさんが押さえるのに成功!ホッ!
その後は、行きかう人に「朝から暑いですね~」とか言いながら順調に散歩を終える
はや~いお昼ご飯食べに行って戻ってきて 温度計は31℃ 人間だけの時は我慢する

350201

熱中症対策の一つに水分補給!
通常は私はそんな心配しないのだけど、
今回は500mlの氷と水(勿論我が家なりの処理済み)持って行く
その他に凍った麦茶500ml3本・炭酸水500ml1本合計3リットル
勿論Tドッグランは水道が引っ張って有りますが、熱中症の時に冷やす役目もあるので
凍ったものが必要に!と考えます。
出発時 先ほど同様 31℃ 
だけど車大好き優理暖明は「窓開けろ!」と言う
最初に区切りの宣言「32℃か優理暖明が風・景色を楽しまなくなったらエアコン生活」
はっきり言ってこの様子を他の人が見たら「虐待だ~!」となりますが
私たちにしてみれば「逆・虐待!」に匹敵します。本当はエアコン生活でも
運転席が27℃設定、優理暖明の方が25℃設定なんですからね

350202

結局行程半分ぐらいで両方を満たしたので急いで窓を閉めてエアコン生活実行!
う~ん快適!だと思っていたら、やっぱり姉御な優理が起きてきて
窓をガリガリして「開けろ」コール!
一旦エアコン生活に入ったんだからもう本日止めないです。
あっ、28℃になったら解除しますが、今日の場合そんなことはないでしょうからね。
13時少し前にTドッグランに到着!

350203

午前中も遊んでいた、ポケット&スペイド&リュウ君大はしゃぎでお出迎えしてくれた
T先生からお土産最初にいただき恐縮しながら入場
さくらの木の影が奥行5mぐらいまで広がってる
まだまだ気温は上昇しているのでその場所だけで遊ぶみんなです
時間が経つにつれて、影が伸びて行きます
やはりポケット君の熱中症が一番怖いので日陰に居るかどうかとか
みんなに水分補給は行き届いてるかとか
貴重な水なのに、必要な分だけ補給すればいいのにタンマリ入れておくと
悪戯暖明がひっくり返して器を軽くし、縁を咥えて歩いてる姿
何かおかしいけれど、ダメだよね~!

350204

その暖明に相も変わらず言い寄って来るスペイド君、その行動をよく見てるリュウ君
さくらの木の根元に”竜の髭”を植えて柵で囲ってる隙間をスッと抜けてく暖明(減量のおかげ?)
楽々飛び越すスペイド君、ついて行けないリュウ君タジタジ
「あれれ~?今まで飛び越えたことなかったのに~?」だそうです。
そんなに暖明のこと気になるのかなあ?

350205

その他に今回新しく置物増えてました。猫です。
本物の猫には凄い興味がある優理暖明も置物には興味が無く面白みがない。
リュウ君のチャレンジ①優理ママさんが他のワンコ撫でてると自分も構って欲しくってツンツンする
②優理ママさんの後をくっついて回る(ストーカー?)
③優理に恐る恐る近づきながら遊んでもらう
And スペイド君同様私に近づいてきて撫でられる様に仕向ける
それを見た優理が文句言う「私も撫でて」と両手で触れる距離に来ればいいのに
それよりも少し外側で寝っ転がる優理
懐いてるの良いんだけど~、手足がもう少し長ければねえ。

350206

18時少し前 Tドッグランを後にしました
本日も五月蠅くしてすみませんです。
これに懲りずにまたお誘いお待ちしております。
出発した時はまだ気温が32℃だったけどあと5km位の所で28℃になったものの
後ろで優理も暖明も寝っ転がっていたので窓開けない、エアコン生活続行!
帰宅して部屋に入って31℃ 
30分くらい頑張ったんだけれど30℃を下回らないので今年初めてのエアコンON!
設定温度も27℃で高い設定ですが、扇風機も併用して28℃まで下がった時OFF!
今は無風状態ですが、冷たい風が入ってきてますので今度は体冷やしすぎないようにです。
明日から1週間6月分の計画・実施要項・帳簿など整備に頑張ります
27日(土)は気温それほど高くないのですが菅沼に最後の雪遊び
28日(日)は計画通り名犬牧場50m走に行こうと考えています。


涼しい~!
片道約150km 時速30km巡航として5時間
でも~、優理暖明が喜ぶなら頑張れます
朝8時出発、到着予定時刻12:58とナビゲーション
考えた通り、勿論高速なんて使いません
出発して約1時間後「東北羽生PAで久喜まで伸びる渋滞発生」とラヂオ放送
やっぱり高速だと逃げ道無いから一般道が良いよねと自己満足

350101


350102


350103

行田のコンビニ、おおた、赤城の恵、こもちで休憩を入れてどんどん行く
気温が既に29℃に達した、往路でだよ~!
沼田からトンネル抜けるときに20℃まで下がったもののすぐに上がって行きます
丸沼高原に近づいたら、道の傍に白い塊「雪だ!」
気温結構上がってるのに日陰だからか溶けてない
これはもしかしてドッグランにも雪残ってるかも?

350104


350105

菅沼に到着して笹が生い茂ってる部分は雪結構残ってる
入場料を支払って、いざドッグランへ 気温は20℃で安定
遠目から見てネットが見えない
昨年から結構来てるんだから~、ネット張られてないこと言って欲しかったです
ネットは柱から外されて脇にあるトイレの中に仕舞い込んであった
これからはこのキャンプ場のHP足しげく見てましょうね
特に予定を入れたときにはね。

350106


350107

ドッグランと言うエリアには雪の塊が3個
いつも通りの装備なので、ロングリード2本、予備の130cmのリードが2本
短いゲーム用のリードが2本入ってます
ロングリードのフックにゲーム用のフックくっつけて通常している手で持つところにゲーム用を絡ませて
優理は10m位の、暖明は7m位の長さになります
ランの中で遊んで、ランの外に出て遊んで、もっと湖に近い雪の所で遊んで
入場してから30分走り回ってました
季節外れの雪に優理の方が大興奮

350108


350109

キャンプ場では食事の予約入れてないので茶屋の方に移ります
駐車場に車停めてたら何やら見覚えのある人が雪遊びしてました
公園の近所で黒いポメ飼ってる一家が遊びに来てました
わっ、こんにちは!と黒ぽめと優理暖明挨拶出来るかな?
2:1で黒ポメちゃんは超警戒、優理は既に遊びが出来上がってるので「車に帰る」
暖明は雪山掘りに勤しんで、結局同じ系列協調性は無いかな?
我が家はここでいつものすいとん食します、軽めに何回かに分けての食事
食後もう一度雪山にチャレンジさせようにも優理は全く駄目です
と言うことで、来週の土曜日「散歩デー」と予定入れてありますが
今日のように暑くなるようなら、ここ菅沼まできて雪遊び
30℃に届きそうになかったら、サラダパーク辺りに出没します

350110


350111

しっかし、地元(優理暖明地方)の方々と出先でよく会いますよね~!
復路は、白沢・こもち(おやつ)・おおたの休憩を入れて帰ってきました
渋川では31℃になり、窓全開から全部閉めてエアコン生活にしたら
それまでぐっすり眠っていた優理も暖明も起きて「窓開けろ」コール
暑いから閉めたしエアコンかかってるんだからこの方が良いでしょ!と思うんだけど~
また、風受けて景色眺めていたわけじゃないのに閉めた途端ですからね~

350112


350113

本日20日でガソリンの日
@114で37.3ℓ 走行距離が907kmでしたので本日往復で約¥1500也
久々300km以上の運転 今のところ異常は出てません
良い調子だ!
明日はTドッグラン 予報ではピーカンな
最高気温は30℃なのですが南からの風が吹くために体感温度は37℃
それも優理暖明が動き始める15~17時ころ
明日はのんびり遊んできましょうね
熱中症対策 人も犬も ね!


あっちっち~!でした
本日朝の散歩時、テニスのみなさん早練してなかったので少し寂しかったですね
「手を振って」挨拶してた少し恥ずかしい!とか言ってられません。
もしかしたら?治った時には?ですからね。

350001


350002


350003


350004


350005


350006


350007


350008

出勤時少し重たい空気が漂っていた。
勤務先に到着したら、いつもの車が無い
重たい空気の原因は、調理員さんが休んだことに有ったようです。
え~っと、前回厨房の中で仕事したのは?
昨年の9月に5日間ほど連続で
今日以上に暑い日だったような記憶があります。
自分が立てた計画書なのに結構もう一人の足引っ張ったんじゃないかな?
時間通りには提供が出来ましたがいまいちどころかいま三十ぐらい
続けて月曜日も休みだと連絡あったので次こそは半分のいま十五ぐらいに減らせるように
頑張りましょう!

350009


350010


350011


350012


350013


350014


350015


350016

仕事が思うようにできない時には、お腹も減らない
事務仕事の方が減るなんてことは、精神的な面でまいってるんでしょうね。
事務に戻って、一応血圧測定(久しぶり)131-85-96
脈拍が早いわりに血圧はそれほど下がってないので気分は悪くないから下げる薬も服用無
1時間後 114-75-80 まあまあの数値 いつもよりは早いけどね
更に1時間後 115-75-71 元に戻りました
脈拍が早くったって血圧がしっかりしてればそれほどでもないです~!
まあ気温が28℃まで上がって室内は32℃まで上がってたところで
火を使い調理してたんだから仕方のないことかな?

350020


350021


350022


350023


350017


350018


350019

ただし、私の場合訓練によって正常に戻るって~ことはありませんので
うまく付き合っていくしかないです。
明日は菅沼 夏の間の最遠方ドッグラン
こちらが真夏日の30℃(体感温度は32℃)の予報が出ていても
菅沼ではー10~-15℃ 着衣に気を付けて行ってきま~す。


3rd検査&
今朝の指定時間8:30
(9時から診察開始なんだけど、その前に血液検査をしなくてはならないので・・・)
さらにこの総合病院は8時に開いて(て良かった!)る。
結構早くに到着しすぎたかな?と思いきや全然です。
既に採血場では長蛇の列(大袈裟)
1 2 3 5番(4番は欠番)まであり、さっさと終わる
さて、私は№5です。男の看護師さんが採血するんだけど
両腕出して、献血による凹みに注目して右手で採血することに
「消毒液で被れませんか?」と言いながら準備する
そして止血バンドしてプスッ!って刺した
普段ならすぐに血が出るんだけど出ない
焦りながらも「痛くないですか?」とか言いながら刺したまま針をグルグルする
まったくもって血が出ない。
とうとう吸血鬼のように枯渇したのか?
そんなことはないだろう。
「いったん抜いて私が誰かと代わります」と言ってばんそうこう貼ってくれた
後ろや脇で「次の方どうぞ」と1順ぐらいしたときに別の看護師さんがやってきて
「左でとります」と前の方と作業は同じ?じゃないんです。
いったん刺した注射針はすぐに廃棄して別のものに
昔のやり方で2+2+3ml合計7ml採取された
「右手は?、あっ大丈夫ですね」と言って2cm四方のテープ貼る
左手のほうはこんもりガーゼにがっちりテープ
血液サラサラ錠飲んでるので血が止まりにくいだろうということで!

349901


349902


349903


349904


349905


349906


349907


349908


349909


349910


349911

結局診察は順番で№2でした
血液検査の結果は相変わらず良好!次回
・心電図
・レントゲン
・心臓エコー
・血液検査
のフルコースの結果をみて良好だったら、総合病院から各地区の専門医に任せる
ということになりました。次回は7月5日(水)が検査日。翌6日(木)が診察&判断となります
次回は連続日、忘れないように!間違わないように!
さて~、病院から帰ってきたらママさんあてにT先生からメールで
「21日遊びませんか?」のお誘い
即決!Yes!
この前は3月だったから、2か月ぶり
心臓病の件はこうやってブログアップしてるけれど何かのタイミングで迷惑かけないように
最初から伝えておかなければいけませんよね。

349912


349913


349914


349915


349916


349917


349918


349919


349920


349921


349922


349923

だけど暖明も優理も至って元気!明後日の土曜日で優理9歳と7か月になります
優理が我が家の最高齢(人間換算71歳)
私もあやかって長生きしたいですね~!


もう?
雪の中で遊べるドッグランとして行ってましたスノーパーク
いつになったらスカイパークとして開始するんだろうかと久しぶりに開けて見ると
4月22日(土)にオープンしてました!
名犬牧場も6月分の予定が組まれましたのでそろそろ遊びの方も
計画立てなくっちゃ~ね。

349801


349802


349803


349804


349805


349806


349807


349808


349809


349810


349811


349812


349813


349814

今のところドッグランに併設されてあるレストラン(食堂)は、
名犬牧場とこの前行ったサラダパークのみ
そりゃ~さ、菅沼だってBBQ頼めばいいんだけど2人前頼んだら食べきれないの目に見えてる
それに大体BBQの材料の動物性タンパクは獣鳥肉類若しくはその加工品が多いと思うし
海辺でないので”絶対”と言っていいと思います。
つまりは私の食べる物はお野菜を焼いた物
減量中だから良いとも思いますが、ね~?

349815


349816


349817


349818


349819


349820


349821


349822


349823


349824


349825


349826


349827


349828

また、スカイパークだとスノーパークの時は営業していたレストランは閉鎖されてるし
よく使ったお蕎麦屋さんの所は、気温が結構上がってるだろうから
窓閉め切って優理暖明をお留守番させておくしかない
嬬恋で何処か、優理暖明と一緒に食べられるところないかなあ?
有料道路までの道をもう少し散策してみましょうね。


気温さと言うか・・・?
今朝と言うか夜中に雨降ったみたいです。
朝のうちは「肌寒いかな?」と思うくらい
でも散歩に出かければ、額に汗が滲んでくる
と言うことは、湿度が高いようである
気温が高くないのに、優理暖明の息遣いが粗い
日本の夏!湿気の多い夏!
早く冬服から夏服に着替えてくださいな
まだまだ、優理の方が出遅れてますね~!

349701


349702


349703


349704


349705


349706


349707


349708


349709

お昼食べて時間が少しあったので1階廊下の部品買いにホームセンターまで
構想か?妄想か?
切り終えた時点で時間切れで着替えして歩いて研修先まで行く
3時間半の研修を無事に終え、外出てみるとどんより雲が垂れ込めてる
早く帰って、夕方散歩に行かなくては!?
雨降るのは夜中と言う予報だけど早まることも度々ありますので

349710


349711


349712


349713


349714


349715


349716


349717


349718

急いで着替えて出発走らないよ!
散歩着はソロソロ夏バージョンに今年は変更したい
かと言っても今までの散歩着穴空いてないしゴム伸びきってないしするので
6か月間ぐらいの衣替え
無事に降雨にならない間に帰れました
そうなると1階の棚を完成に向けて作業開始
ビス止め、穴あけ、鋸使って
今回も図面は頭の中にしまい込んでます
19時近くに無事完成!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
だけどこの棚に乗せる物まだないんです
これからのこと考えて、
以前のようにペットシーツ50個ぐらい購入してよく置けたな~!と感心するほど
置くところが埋まってます。
断捨離、まあ、ソロソロと行います

349719


349720


349721


349723


349724


349725


349726


349727


349722

平日は仕事優先!
休日は優理暖明との遊び等が優先!
自分の時間は?まあ、いいじゃないですか!
健康で長生き、「ピンピンコロリ」が目標!
ピンピンしてテニスした後、帰宅した途端玄関先で眠る様に死んでいく!
だけど心臓の為にテニスが出来なくなったので他の運動(動作)探さなくては?
あれれ~?おかしな方向に向かってるので今日の所はここまで
明後日、第3回心臓検診に行ってきます。


急に
明日は自宅から700m位のところで研修会があります。
本日、「自宅に近いんだったら地球環境の為に休めばいいのに」という
ありがたいお言葉を頂戴しましたので、
後半職場に行って仕事しようと思っていましたが止めます。
確かにそういわれれば、そうなんだよね~!
いくら燃費良くても、排気ガス吐かない乗り物ではない
(10日にガソリン入れたときは久々モード燃費超えてました
その値で計算しても1375ml使用することになります)
また、金曜日のテニス無くなったので休みも余り気味になってることだし~
ここは、甘やかさせていただきます。

349601


349602


349603


349604


349605


349606


349607


349608


349609


349610


349611

それでは、再来週に予定していた1階廊下の物置場所の整理の為の棚づくり
ドリルドライバーを職場から持って帰ってやりましょう!
どこまで出来るか解りませんが、早くしないとSVHのDMが来たら
ペットシーツ補充しておかないとあと1カ月もすると梅雨に入ってしまいますでしょうからね

349612


349613


349614


349615


349616


349617


349618


349619


349620


349621


349622

日曜大工は私の趣味の一つかも?
ドリルドライバー、丸鋸、糸鋸と段々器具が増えてきてる
次に買いたいものは・・・ありますが、使いこなせるかどうか?
と言ったら、今までの器具が使いこなせてるように聞こえますが
決して使いこなしてるんではなく、まだまだ未熟過ぎて振り回されてます。
本当に下手の横好き❣
怪我してないのが幸いですね。
注意張り巡らせて頑張りましょう!


行って良かった!
4月8日(土)にオープンしたものの、食べ物屋さんが閉店したために行くのをためらってました
今朝、一旦6時半に起きたものの、優理も暖明も添い寝してくれたおかげで
1時間分、二度寝が出来ましたので出発は8時半となりました
途中伊勢崎辺りで雨が大粒になり「どうしましょう?」と運転しながら相談
結局、赤城の恵・こもちと寄ったところで降雨状況なかったので計画通りサラダパークへと駒進めました
駐車場に車停めて、ドッグランの方へ

349501


349502

ドッグランのフェンスが新しくなってました
前はソリ場に敷き詰めてあったプラスチック状の物を使ってましたがこれだと紫外線によって崩れ始めてました
今回は、3cmのマス目の網ですが、支柱にしっかり止められていますので問題ないと思います
少なくても優理暖明なら、飛び越すこともないし、穴掘ってまで出ようと思わないですから~。
12時ぐらいに着いて1時間半ぐらい
私たちのお腹が減ったので今回はこれで終わり
このドッグランは基本”無料”と詠われておりますが、維持していくにはやっぱりお金が必要です
昨年分は、その前の年・前々年の合計程寄付として集まったようです。
おかげさまで、体当たりしても大丈夫な一部フェンスとネットが付きました。
ドッグランの中に生えている木々はまだまだ小さいし細いので日陰が少ない不便さはありますが
それは人間として日傘や帽子などで日除けすれば済むことです
今の心配は人間のお昼ごはん
ネットには出ていなかったので今回は人間もおやつ程度は持って行きました
前のレストランの所でうどん屋さんがオープンしてました
メニューは☆キノコうどん☆島ネギうどん☆なすうどんの3種と稲荷ずし
軽い昼食と言った感じで軌道に乗れば、もう少しメニュー数が増えるかも?です。
食べてないので解りませんが、お店の前通った時にすごく鰹節で摂っただしの良い香りがしていました。
期待しましょう!

349503


349504

ママさんのお腹は既にこもちに照準が合っていましたので本日はそちらで
往路で寄った時に見ていたのですが、外でも食べられる様に建物が立ってました
小さなイベントするときもこの中なら多少の雨は避けられますからね
車停めて、とりあえず居場所を決めるためにその建物に近づいて行くとコリーの集団が・・・
回り込んで(;゚Д゚)!名犬牧場で遊んでもらっていたコーギーのアスカちゃんとコリーのレイちゃん
他 コリーが2匹 スピッツ1匹
すぐ隣にテーブル空いていたので荷物おいて注文、ママさんから
レイちゃん以外のコリー犬と優理がお話始めます
同居しているスピッツもお話に加わって2対1ではお話がごちゃごちゃなので
優理が時折「一人ずつ話してよ」と困って遠吠えしてました。
暖明はドッグランお疲れから立ち直れてなくってテーブルの下に寝てます

349505


349506

そんな中、優理のモフ売りが成功して人が近づいてくると暖明も起きて触ってもらってました
食事がすんで我が家は次の赤城の恵へと
野菜の購入場所がある程度決まってますので~
こもちではレタス買って、赤城の恵ではキャベツ買って!
ナビに自宅を入力して計算してもらうと17:31到着と出た
私たち飼い主の都合なんだけどドッグランでは運動になりませんので夕方の散歩に行きたい
でも、いくら陽が伸びたと言っても公園1周して帰るまでに1時間は軽く行きます
だから~、17時半すぎると帰るときにあたりが暗くては不用心です
渋滞しなければ・・・、「到着17:30までなら夕方散歩行けるね」の言葉に安心したママは
助手席でグッスリコンコン寝てます。
一応ドッグランで走り回った優理暖明も同じです。
順調に車は流れて埼玉県に入るときには予定より10分早く着きそうだと言うこと
実際に帰宅できたのは15分ですから、流れが非常にスムーズでしたの一言

349507


349508

散歩着に着替えていざ散歩へ
優理暖明復活していて吠えまくり
公園に入ると左の方から黒柴のりょうたくん
ホンの100mも一緒出来なかったけど満面の笑顔見れたのは良かったです
散歩の方も順調に歩き帰宅して今度は私だけで活動量計の申請に
血圧測定の測定値持って行き入力!
結構本日動きました。
明日からまた仕事頑張りましょう!
今週末はいよいよ一番遠いドッグラン 菅沼キャンプ場に行こうと計画しています。
予想気温は優理暖明地方で29℃ すると-15℃の菅沼で14℃と言うことに
今日よりも10℃くらい寒いと言うことなので羽織るもの
忘れないように!車に入れておきましょう!


検査&
前回の検査は・・・
歯石取りの時に「何度も血液取るのは負担になる」と言うことで3月21日に
フィラリアに加えて腎臓の状況も検査していただきました
あれから約2ヶ月経っての物ですからドキドキ物です
前回体重が増えて23kgの大台を軽く超えていたため暖明ともどもダイエット
食事の時に与えてるフードを40g別にしておきます
それを通常のおやつとして与えます

349401


349402


349403


349404


349405


349406

人間でも体重増やすなら同じ栄養量でも回数減らした方が有効です
反対に痩せるなら3回食を5~6回に小分けにした方が良いのです。
さてさてその結果が今回どのように影響してるでしょうか?
最初に優理の方から体重測定 22.85kg ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆やった~!
前回が23.45kg(覚えやすい)だから、600gの減 もう一息!
最初に採血して、狂犬病の予防接種、歯石取後の状況は良好

349407


349408


349409


349410


349411


349412

次に暖明の体重測定 18.4kg (((o(*゚▽゚*)o))) 優理には及ばないけれどやったね!
この調子でもう1スパンしたらもしかしたら17kg台に戻るかも?
暖明の方も、歯石取後の経過観察・狂犬病の予防接種
爪質が硬いために散歩しても削れないので、爪切りで終了
診察室から出て、安心して水飲んでいただいて約15分後先生が神妙な面持ちで待合室に
「本日のお薬はフィラリアとフロントラインもですよね」と確認でした、あ~ビックリした。

349413


349414


349415


349416


349417


349418

それから10分して検査結果が出ました
前々回とほぼ同じ値で良好ですので、次回の検査は6月24日(土)の予定で
それなら暖明の混合ワクチンもその時に接種と言うことでお願いしておきました。
体重落ちて、検査結果も良好で、良かったです。

349419


349420


349421


349422


349423


349424

明日は今シーズン初めてのサラダパーク
優理暖明へのご褒美ラン&私の順々にドライブ距離を延ばす訓練
後者の方は、「突発性」なので、今回は大丈夫でも次回は!?とか
いきなり300kmオーバーでも大丈夫だったりでしょうが気持ちに余裕を持たせるためにも
試験的を重ねて行くようにします。
本日の雨の影響が残ってないでしょう!結構水はけ良いですからね。


Sクールビズ?
昨日に引き続き真夏日一歩手前になるって公表された優理暖明地方
それならと既に準備しておいた半袖シャツを羽織って仕事に行きました
勿論朝の散歩に着ていた下着は上下とも気持ち悪い状態でした
ただし、車での移動時は窓全開にしておけば・・・
運転席は日焼けしたくないので、サイドバイザーと窓ガラスに隙間つくらない程度に開けて
他の窓は全開ですが(笑)
このような状態で運転しても気分悪くなったことはない前提で!です。

349301


349302


349303

やっと直売場に茄子並んだ!いよいよ夏に近づいてきた。
今年も夏は暑いそうであると長期予報に出ていた
雨は普通ですけど、台風が発生しやすい海域は水温が高い状態
豪雨だけは避けたいけど、渇水も嫌だけど
出来るだけ平年並みにしておくんなまし

349304


349305

さて、職場では廃材食器、今回はお盆使ってプランターもどき作ってます
仕切りで使った材木の余りも利用して
昨日一応1基分出来上がっていたけども
奥行が狭いので苗植えるとしても保水分が少なくなりそうなので分解
新たに幅はほぼ一緒で奥行きの広いもの1基完成させた
1週間かかってやっと1基(。>ω<。)ノ

349306


349307

よく行く直売場には所狭しと苗が置いてる
選び抜かれた後の物ではちょいと良くないのかもしれませんので
もう来週には設置しなくてはなりませんよね。
そうだ!来週は、出張1回・検査1回で2日間潰れます
それにソロソロ6月分の計画立てなくては・・・

349308


349309

ああ、多少は忙しい方が良いんだけど心臓に負担かけすぎない程度に頑張りましょうね~!
そのためにも気温差が激しすぎるのは勘弁してくださいね。


変なの!?
散歩の時も薬は持ち歩きます
脈拍数が多くなった時ように!
入れっぱなしだと出し忘れて洗濯機でシャッフルシャッフル
一応ジップロックな袋に入れて携行してるのだけれど
袋が破けて中身溶けだしても勿体ないのでポケットに入れて出発し
戻ってくるとポケットから出して棚に戻すの繰り返し
これから暑くなると散歩着の交換が頻繁になってきますからもっと注意しましょうね!

349201


349202


349203


349204


349205

琥珀ちゃんチーム
349206

さて、本日お昼ご飯食べに出かけたときママさんスープ注いで席に戻った
私はスープ二種類ある時は両方とも注いじゃいますので一緒に行ってもどうしても遅く戻ることになる。
血圧心配なのに塩分取り過ぎとちゃいますか?な~んて一人で突っ込んでます。

349207
蓮&米ちゃんチーム

349208


349209


349210


349211


349212


349213

席に戻って座ろうと目をやればカバンが置いてるところにママさん居ず
隣の割といつも座るところでスープすすってました。
「あれれ~?」と言うと「なに!」とすぐに返事帰って来たけど
その時点で自分の行動が解ってなかったようです
「あの~、かばんは?席ちゃいません?」と言ったらようやく気が付いて
「あははっ!」って笑いながら戻って来ました
いくら今日暑くなるって言ったってまだその時は22℃だったのに気を付けましょう!

349214
集合写真までの経過です

349215


349216


349217


349218


349219


349220


349221


349222

解散!また来シーズンもよろしく!   (我が家は私の病気で参戦無理となりました)
349223

先日の発作から1週間、出るはずないんだけどもしかして?は考えないように
出勤してから外は29℃になってました。
いきなりこの温度では?と言うことで室内で少し体動かす作業を!
1時間で水分補給2回、汗拭きも2回
軽い作業を終えて、しっかりシャツも着替えて事務仕事に戻ります。
軽い労作の積み重ねでも良いですから
体力落とさない程度に頑張りましょうね。


困った!あめ~
昨日の予報だったら、明け方にはもう雨あがってたはずなのに
8時になっても9時になっても止む気配なし
おかげさまで画像の方は処理が第3週に入ったところまでたどり着けましたがね。

349101


349102


349103


349104


349105


349106


349107


349108


349109


349110

出勤時刻になってもまだ止まない
仕事に行ってから2時間後やっと一時的に止んだ
シトシト降ったみたいだから土に相当浸み込んだんだろうとニンニクの生えて無いところ
ほじくってみたら、2cmですぐに乾いた土が出てきた
ニンニク的には良いんだろうけど・・・

349111


349112


349113


349114


349115


349116


349117


349118


349119


349120

どうにもこうにもGWが開けても夏野菜の苗植えられません
こうやって少しずつでも外仕事手探り状態でやりませんと体力が落っこちて来ますもんでね
無理しちゃわないようにソロリソロリでも前に進めていかなければ

349121


349122


349123


349124


349125


349126


349127


349128


349129


349130

ぬるま湯もそのうち冷え切ってしまいますからね
明日調子が良ければ、廃材を利用したプランターの設置してみようと思います
何度も書きますが、無理せずに!ですよね!


そろそろ
春から夏になりつつある季節
暖明ただ今換毛中!
抜いてもブラッシングするたびにホッソリ・・・ほっそり・・・
するはずなんだけど~
上から見ると5:5分けに成ってるので結構痩せて見えないんだなあ~?
抱っこすると軽いんだけどなあ~!

349001


349002


349003


349004


349005

優理はブラッシングしてもいまいちな抜け方なのでもう少し経たないと換毛期にならないみたい
抱っこするとき、両手伸ばして左手にかけ、右手をお尻の方に持って行くと
ピョン!って跳ねる様にして抱っこさせてくれる
タイミングが良い時は軽く感じる

349006


349007


349008


349009


349010


349011

少しずれたときは飛び上がってる地点から落ちるときに手にかかるので重く感じます
さてさて、今週の土曜日いかなる数値になってますことやらです

349012


349013


349014


349015


349016


349017

私と同じで、なかなか落ちなかったりして!?


う~ん?
この前の4日の日
久々発作が出ました
疲れによるものか?それとも?
思えば、4月だって15・16日は連続で名犬牧場に出かけたし
だから今回の6・7日の連続だって何も起こらなかったともいえる。
まだまだデータが少ない

348901


348902


348903


348904


348905


348906


348907

「渋滞にはまって」とかだったら、今回のようにGW中とかお盆の時期
はてまたは正月の時期にどこにも出かけられなくなってしまいます
今まで通りといえばちょうど4週間が経過したころなんだけど
となると次回は6月1日か2日の予想となる

348908


348909


348910


348911


348912


348913


348914

1日はお休みいただいて「ペニーレイン つくば」に
2日は食品衛生の研修会で出張の予定です
「出張先で発作が起こったら?」などということを考えないように
気を大きく持って対処しましょう!

348915


348916


348917


348918


348919


348920


348921

本日気温29℃でもエアコンに頼らず過ごせました
黄砂の影響(?)から、鼻が無ずかゆくくしゃみを何回かしました
昨日ほどではないのですが、口の中がジャリジャリしてます。
こりゃ~暑いのにマスク必要なのかなあ~?
今回買い置きは黒いマスク(20%引き)
似合うでしょうかね~(笑)


最終日も!
画像の編集が追い付かずとうとう1ヵ月分が目前に迫っております
さて~、画像と言えばドッグランに行ったときの物が多く編集していない日の物に目をやれば
1月から26回出かけておりその中で今のところ優理暖明のメインラン
名犬牧場の出現回数は16回!あっ、本日も入れてますが・・・6割以上!
我ながらスゴイ頻度です。

348801


348802


348803


348804


348805


348806


348807


348808


348809

<本題>
朝の目覚めが5時と物凄く早い
昨日は8時出発で警備員に誘導されてもスンナリ入れたのだけど
かといって、この時間に目覚めても眠気がまだ残ってるので
「え~い!体内目覚まし2時間半!セットオン!」
なのに次に目覚めたのが7時15分前、おかしいなあ~?
大体私が目覚めると、優理&暖明が近づいてきて「本起床」を促すような仕草するが
今日は来る気配がない!?おかしいなあ~?
ママさんもソロソロ目覚ましが鳴るはずなのに起きようとしない!
ゴソゴソ寝床の中であれこれ考えて「昨日のランで疲れたのだろうから今日は無」と仮説が立つ
7時15分過ぎ、ママさん慌てて起きて優理暖明の朝御飯用意しに行く

348810


348811


348812


348813


348814


348815


348816

結局8時半に出発、「初めての第3駐車場に誘導?」の感もあるが
琥珀ちゃん家がスポーツドッグフェスの手伝いで来るって言ってたのでのんびりでも行きます
駐車場に入った時に丁度一番良い所の車が出て行く!入れ替わりに入る
入口の柱の陰に琥珀パパさん居たけど、思ったよりも包帯が痛々しい!
というか、手伝いだって難しいのでは?
と言っても私は手伝えないしやくにたたないし
優理暖明連れてドッグランに行くとウエルカムドッグはビーグルくん
あっちゃ~!と思いながらもランに目をやれば大丈夫なビーグルくんと判明
最初にパワゴラまで荷物運んでベース決め
12時半ぐらいまでのんびり過ごす

348817


348818


348819


348820


348821


348822


348823


348824


348825

お昼はGW特別メニューの稲荷&焼きそば
いつも稲荷サン大きいけど一口で1個は頬張れるのに本日ザンネン2口じゃないと無理ヾ(o´∀`o)ノ
一足先に食べ終わって、ふと競技場に目をやると琥珀パパがスタンバってる???
琥珀ママさんも脇でカメラ構えてると言うことは・・・
出るんなら、写真に雄姿を納めましょう!と琥珀ママさんと離れたところに構える
ビデオモードでも良いんだけど、画像よりも編集がいつになるか解らないという難点があるので
写真で連写・連写・連写
昨日調子が悪かった時からな~んかモードが違ってるようだけどまあ写ってると思いますよ
と軽い感じですのであしからず\(//∇//)\
出場が終わったのを確認してそっとランの方に行く
が他の人がプレーしているときに観客の前を通る訳に行かないので後ろの方を優理暖明連れて
行ってたら、2家族に捕まってしまいました。
でもおかげさまで、プレーヤーとプレーヤーの間を縫ってランに辿り着き・・・ママさん何処に?

348826


348827


348828


348829


348830


348831


348832

後半はやっぱり昨日の疲れを引きずってる優理暖明は静かに過ごし
17時前に退場、丁度琥珀ちゃん&アンジュちゃんも車へ移動していたとき
少しだけ話して「またよろしくね」でサヨナラです
流石に最終日、そんなに道路混雑はなく休憩もないので1時間40分で帰り着きました
玄関開けて「優理リード解除」したらスタスタ車降りた
「暖明リード解除」したけど動きが悪いので冗談半分に「抱っこする?」と言ったら見事に左向き
抱っこして玄関の中へ入る
入って少ししたら大粒の雨降って来た
ほんの数分だったのでパニック!と言うほどもなく、と言うかやっぱり疲れもしたんでしょうね。
夕飯も食べて今はぐっすり寝てます

348833


348834


348835


348836


348837


348838


348839


348840


348841


348842

2日連続で「名犬牧場」へ行けましたので次回もう少し足伸ばして「サラダパーク」目指してみます
再来週には一番遠い「菅沼キャンプ場」へ行きたいですね
4月中に行けなかったのでもう雪はすっかり無くなってるでしょうけど
涼しさは知ってる中で一番ですから~、優理暖明喜んでくれることでしょう。
GWもあっという間に終わりましたね
明日から通常運転(仕事)気を抜かないように気を付けて頑張りましょう!


バニオフに乱入&
8時に出発!不安は付きまとう。
順調に行ってるものの休憩がどうしても2回は必要な分だけ20分遅れて到着
連なってはないものの警備員さんいっぱい
普段は停めない方向へ誘導された、勿論社長さんの姿も見えたので素直に従う。
「優理暖明ちゃん家は左にどうぞ」も従ったのだけど本日回数券を買わないとの回
Kさんに優先をしていただき無事に購入

348701


348702


348703

その間に群動の学生さんに可愛がっていただいてた優理暖明
入口入ってすぐにドッグランに目をやれば少なくても4体のバニうごめいてる
本日も中途半端な気温なのでプールは無しです!暖明悪しからず。
ひまわりちゃんマツコさん中心にバニバニバニ
勿論どの子が誰々?の状態は続く
11時過ぎに突然の雨(通り雨?)バニちゃんたちはレストランに避難
まだ来て間もない優理暖明はパワゴラの影に避難している
少ししたら小降状態→上がったのでまたワラワラ ランの中がにぎわってきた

348704


348705


348706

12時近くになってママさんの苦手な”僕さー”入って来たところで我が家もレストランに
本日焼きそばにありつけました、2人で3個買ったら割りばし3本付けてくれたので
1本は予備に取っておく
一昨日に比べて特に何もしていない優理暖明は余裕で過ごしてます
食事が終わってドッグランに戻って、少ししたらバニちゃん達も!
おや?新しいバニちゃん!なんと兵庫からの参加だそうです
スゴイね~!ただ飼い主さんは別として他の人に触られるのが苦手だそうで
そうなると触りたくなる悪い虫の私
1時間ぐらい経過して何とか顔撫でに成功!

348707


348708


348709

雨降った後なのに地面は乾燥していて時折お日様も顔出す
そうなると色の濃いバニちゃんたちは暑くなりますので退散
更に1時間経過した時にドッグランに残ってるのは
日本犬のルーツと言われるサモエド2、日本犬の秋田2・柴1
秋田のハチ君は以前にも遊んだけどもう一人の秋田は名犬デビューななつめちゃん
1時間以上もオンリード
オンリードばかりではつまらないだろうと、プール勧める
フェンスは低いけどそれまでの動きからすると飛び越えないだろうと思った
実際他のワンコが居ない時間を見計らってプールエリアに入ってるのを見かけた
優理と同じでプールサイドを走り回ってる
後で聞いた話だけど、やっぱり滑って転んだらしい
その時だけ少し水に浸かったみたいで他は入ってないらしい
残りが4頭になった時に呼びに行ってドッグランに入ってきて
残ったワンコと無事に挨拶を交わした時にタイミング悪くダルメシアンが入って来た
挨拶しようとなつめちゃん行くと乱闘になりそうなときに

348710


348711


348712

な・な・な~んとそれまで動かなかったハチ君の動きが素晴らしかった
続いて優理が走る、優理は完全に仲裁に入るだろうと思っていたら
倍のスピードで近づいたハチ君が見事に仲裁に入りました
その後はまたオンリードのなつめちゃんでしたが
ダルメシアンが去って、ビーグル入って来たけど退場したのでまたまたフリーに
まったりムードのそれぞれ勝手な行動をする
ここで起爆剤となったのは柴犬のシバちゃん
シバちゃん走るとそれにつられてハチ君も走る
シバちゃん動いて優理、暖明それぞれと遊ぶ
でも水飲むときはみんな並んで順番待ち、ホンワカでした
17時55分ソロソロ退場の時刻
こんなに遅くまでいるのは久々です

348713


348714


348715

ホタルノヒカリを聞きながら名犬を後に
復路は往路以上に空いてました
休憩時間を取らない分と合わせて30分早く到着
明日も体調さえ良ければ予定通りGW最後の名犬牧場になります
最終日の混雑具合はいかが相成りますことやらです。


本日は予定通り
朝の散歩に普通に行けました
が、復路でいつものU家で捕まって、井戸端会議約40分
お昼食べに出て、印刷機のインク購入して
日常飲んでるエンドウ豆酒かレモン炭酸水の炭酸水の方がなくなりが早く(健康的!)
ついこの間、ストック買ってきたのにまた補充

348601


348602


348603


348604


348605


348606


348607


348608


348609


348610


348611

夕飯の買い物して
ついつい剃刀が怖くて行けなかった散髪屋さんにも行けて
日向に停めておいた車に入ってビックリ 34℃走行しだしたら31℃に下がっても真夏日デンガナ
帰宅した時に部屋の温度と同じ31℃ 発表はどうせ「夏日だった」って言うのでしょうが
今年2回目の真夏日です
夕方散歩をゆっくり行い、またまたU家で庭に人が出て無かったので素通りし
5mくらい行ったところで優理暖明急に「戻る」って頑張る
次の瞬間玄関が開き、旦那さんが出てきた

348612


348613


348614


348615


348616


348617


348618


348619


348620


348621


348622

良く聞こえるなあ~!感心しても仕方ないけど
結果的にサニーレタスいただき今夜の食卓に並びます
廊下に吊るしてある冬服もこんなに暑くてはもう用が無いからしまいます
ついでに非常用の水も確認したいし取り出しやすいようにしたいしで
「3時間」と言う区切りを付けて片づけることに
それ以上かかると昨日の今日ですから具合が悪くならないとも限りません
結果、思っていたよりも天井が低く途中で時間が来てしまい強制終了
明日は雨マーク取れましたのでバニ連と遊ぶために名犬牧場に行こうと思います
辿り着けたらよろしくね~!


5月4日 出た~!
いつもより早く家出発したのに
熊谷市内・深谷市内・県境で渋滞発生!
お陰で赤城の恵に着くころにいつもなら名犬牧場に受付済ませて遊んでる時間 あ~あ
おまけに本当に結構前から通ってる名犬牧場も
駐車場への振り分けは何度かありますが
「右折での入場は出来ません、Uタ~ンでお願いします」と言われたのは初めてです
皆さんマナーが良いので、我儘も言えずに従った
結局駐車場に入ったのは12時にかなり近くなってからでした。
すぐさまレストランで食事!とも思ったのですが
こちらも大混雑Σ(゚д゚|||)入口のすぐ脇まで列が出来てる
まあ、少ししたら空くでしょう!な~んて考えが甘かった
当然のことながら、11時~のワンワン運動会には間に合ってませんので
14時~開催されるのに出場!

348502


348503


348504

アナウンスが入るだろうと思っていても30分前に会場入りして待ってます
種目は①早食い競争②だるまさんが転んだ③お玉競争です
しかし①早食い競争はちゃんとした理由があったのです
「非常時に避難した場所でフードを食べられる様にしておくこと」により
いつも食べてるフードが手に入らなかった場合でもしっかり食べられるのだそうです。
確かに!私たちはもし災害が起こっても避難所には行けないだろう!
だから、日ごろからフードは早めに準備してライフラインが正常に戻るまで
少なくても1週間分ストックしておくようにと今年の始めに研修会がありました
勿論その研修会は人間用だけど、ワンコの場合は+α必要です
しかもそういう場合欠品なんてこともよくある話ですから、
最低1か月分は用意しておきたいと思います。
ついでに優理の場合は、毎日飲んでる薬があります。
こちらも余分が欲しいのですが、なかなか難しいです。

348505


348506


348507


348508

さて、話を戻して
「早食い競争」で優理が1位取れました、今回珍しく優理とママさんのコンビ
暖明と私のコンビで暖明最初に半分以上口に入れたので「ヨシこれは!」と思ったのもつかの間
二粒戻して味わって食べてました、まあ、食べないのではなく完食は出来ましたので○としましょう
二番目の「だるまさんが転んだ」は「ハートのエース」のカードをひいた人の勝ちなので
早くゴールしてもダメです。
三番目のお玉競争は風も強かったのでピンポン玉が風で飛ばないように気を付けながら
でも暖明の鼻先にお玉を持って行ったのが功を奏し、1位取れました
この時少し走りました、どうしても真剣になるんでしょうね
ゲームが終わって食事です
まだまだ混雑は続いており、先ず荷物と優理暖明を私が受け持ちベンチに腰掛けて席が空くのを待つ
同時にママさんは列に並んでおります
5分ぐらいして外の席が一テーブル開いたので確保
更に10分ぐらいしてレストランの中で空いた席を見つけて予備リードを置いて移動する
それから15分ぐらいしてようようママさんの順番が来た
パン系統が品切れする中、私はいつものアラビアータ今回はママさんも同じ
順番で呼ばれるのですが、すぐに出来上がった番号は20番も前の数字でした
「タコ焼きなんか早く出来るんじゃない?」と言ってましたが
逆に揚げ物は遅く、順番飛ばされてました
結局食事にありつけたのは1時間くらい経ってからです
優理も暖明も待ちくたびれておねむ状態、静かです。

348509


348510


348511


348512

後半最後の1組としてドッグランを後にして帰路に向かう
群馬県内は多少の混雑がありましたが、やっぱり県境~埼玉県内の混雑に比べれば
すんなり動いていた方です
帰宅して、血圧測定109-67&70ほとんどいつも通り
更に1時間した時に何やらおかしい
測定したら114-57&88と最低血圧がいつもより低いし、脈拍も88では高めです
これでお風呂入ったら確実に具合悪くなるので、脈拍を下げる薬を初めて飲んで
風呂入らずに、歯磨きだけして寝床に向かいます
こういう時は優理も暖明も遠巻きに接してくれるのでありがたいです

348501

翌朝(つまり今朝)5時に目が覚めたので早速計測
104-59&72、脈拍数が下がりましたので一安心してもう一寝入り
標準の時間になり、具合が戻ったのを感じ取った優理暖明はいつものように接してくれました
昨日は渋滞に填って、食事にありつけなかったのがいけなかったのかも?
記録しておきましょう!


ありがたいね~!
今日もしっかり朝の散歩に付き合ってくれる優理暖明
そりゃ~さ、楽しみなのは解るけど、あまり引っ張らないでおくんなまし!
体調が良い時は優理の抱っこは軽々200m
体調が悪い時はやっとこさ県道ですぐに降ろす
もっと悪い時は勇気を持って、朝の散歩中止にしましょう!
けど、約1カ月経ったけど体調が悪くって休んだことないことは良い事ですね!

348401


348402


348403


348404


348405

本日ママさんの実家に行く日
朝の散歩抜こうものなら、車の後部座席でお祭り騒ぎになるでしょう。
また実家に行っても落ち着きなく走り回るでしょうからこれも大事なことなんです。
実家に到着した時、丁度御義姉さん家も到着した時
一気にいえのなかに乱入かと思いきや「先ず優理は外シッコしてから」とママさん
荷物だけでも!?降ろしておきたかったのに残念
駐車スペースから家に行ってもう一度車に戻って忘れ物置いてきて
到着したらいきなりのお昼ごはん

348406


348407


348408


348409


348410


348411

ママさんのアレルギー品目と私の苦手品目交換
「食事の時に握りずし1個分のごはん減らす」を実践!ママさんにご飯押し付ける
いち早く食べ終わって、すぐ横になる
1時間半後にデザートタイムのアイス
勿論優理も暖明も1個ずつ分担がある
器に移し替えて与えようとしましたがその器を持ってきてないのでカップのまま舐めさせる
よ~い、どん!で開始して、カップ物はやっぱり暖明の方が早く終わります
いつもヨーグルトカップで練習しているので優理のカップに顔突っ込みません
それから少しまったりムード
ここで、優理の行動に変化があった
いつもは嫌がられる御義兄さんに寄りかかって撫でられていました
悪い気がしなかったのか、手を止めたら優理が「チョイナチョイナ」で手招きして
また撫でてもらうの繰り返し、優理が慣れたら大丈夫でしょう!

348412


348413


348414


348415


348416


348417

この時ばかりは、暖明はお義姉サンとお義母さんの間に入って「イイコイイコ」されてました
16時過ぎ夕方の散歩代わりに30分ぐらい外歩く
それから本日の用事「水道ホースの修繕」を仰せつかりました
が、修繕するほどでもない、ただホースを巻いてた物の中で捩じれが生じて詰まった状態
巻き直してもホースが軟弱だから結局一緒です
この場合、使用する目的を絞って伸ばしてカバーをすることに
ですが、材料を調達しても辺りが暗くなってきてましたし風も出てきていたので次回への宿題

348418


348419


348420


348421


348422

19時近くになってお暇することに
20時10分無事に帰宅できました
交通集中により混雑していたものの渋滞と言うほどで無かったので良かったです
あっ、宿題のホースの径測ってくるの忘れたけど
次回と言えば、8月のお盆時
体の状態が良くても、熱中症に気を付けないとダメになるのでその次のお彼岸に!
まあ、こんな私でも何か役に立つ事が出来るのはありがたいですね。
無理しない程度に頑張りましょう!


予定にない
朝のんびりしていたら、突然風が強くなった
本日は「広く高気圧に覆われて穏やかに晴れるでしょう」って言ってたはずなのに
皆さんそのつもりで計画立てていたんでしょうに

348301


348302


348303


348304


348305

近所のU家では、家庭菜園用にいろんな苗買ってきていた
その中で珍しい物!「ミニパプリカ」なるものがあった
奥様のお勧めに一品
パプリカは大きいが故に成って収穫まで結構時間がかかる
がこのミニサイズだと期間が短くて色づくのでちょいちょい収穫できるらしい
チョット炒め物の色付けに!サラダのお飾りに!やってみようかな?

348306


348307


348308


348309


348310


348311

あと、昨年いっぱいなった南瓜の実から種が落ちていて生えてきていた
「本葉が出たら戴に上がります」と冗談半分で
でも~昨年小栗坊が職場でも結構な数成ったので今年は”小”栗坊に格上げしてやってみようかな?
いろいろと種類は張り巡らされましたが
「よし」と実行に移すのはGW開けてから~
それまで我慢・がまん

348312


348313


348314


348315


348316


348317

風も散歩が終わるころには弱くなっていました
職場に行き、種植えていたスナックエンドウの苗伸びていて高さが50cm位に
もう一段横に紐をかけて伸ばして行こうと思います
4月中は事務仕事に追われて仕方がなかったけど5月に入ったんだから
そろそろ、土いじりの虫が出始めます
体に無理なく、発作起さないように数段気を付けて!
頑張ります!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.