優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
もう終わりだね!
日々進むのが早く感じる今日この頃
もう2016年度が終わろうとしている
さて、優理暖明と朝の散歩も現在、通常の時間で朝食が終わって散歩にGo!
1時間の散歩を終えて帰って来てみればいつもよりも15分早い
散歩着から、テニス用のジャージに着替えてコートにGo!
10分前に到着するも、みなさんと世間話(本日は飼っていた犬談義と怪我について)
すぐに10分なんてあっという間です

345101


345102


345103


345104


345105


345106


345107

準備運動、ミニテニス、そしてハーフコートでのフリーストローク
相手のミス見つけて攻撃する練習
ナント、昨日のペンキ塗りに依って握力がいつもより無い状態
しっかり打ってる感覚なのに、ボールはヘラヘラ・ポトリ、距離も出ませんしなんだかなあ?
それでも試合形式では、やっぱり組んでいただいた人の確実なストロークに依って
6-3で勝たせていただきました。
ペア組み返して、1-3の所で他のグループと交代

345108


345109


345110


345111


345112


345113

コーチによる練習は相当気合入ってましたので走る・はしる
2時間みっちりの練習で散歩と合わせて3時間
足は疲れて&気温が低いので動きがギクシャク
本日前半お休みいただいての行動です。
帰宅して服装全部とっかえてお昼を食べて出勤

345114


345115


345116


345117


345118


345119


345120

本日が年度の終わりともなると次年度の準備に借りだされる
予定していた4月後半分は置き去りにしてお手伝い
勤務時間あと1時間半の所で解放やっと自分の仕事に没頭できる
結局、1時間余計に仕事して退勤
後に転勤者が残ってますが、今までの上司なので先に退勤させていただきました。
「お世話になりました」です。
その頃になると動きが元通り落ち着きます。
でも~、また筋肉痛が出るんだろうなあ~!

345121


345122


345123


345124


345125


345126


345127

帰宅が遅くなった分だけ、帰宅してからの行動端折らなければ!
明日は優理のワクチンで動物病院→私たちの食事→優理暖明のおやつバイキングの予定
優理の状態が良かったら&天気が回復して地面が乾いていれば夕方の散歩に行けるかな?


どちらか?
昨日の通り仕事しようと思っていましたが
本日付けで任期の切れる人が4人居ましたので
最後に「一緒にお昼ごはん」&「送別会」の行事が入ったので
「ペンキ塗り」か「4月後半分の確認」どっちか一つに絞らなければ
両方とも共倒れになりかねないので
よし「4月後半分の確認」を明日に回して「ペンキ塗り」を完成させよう!

345001


345002


345003


345004


345005


345006


345007

現場に行きガックリです。
昨日塗ったところがムラが結構ある上に白いペンキよりも地に負けて緑がかってたり赤っぽかったり
でも~残り少ないので既に薄めてましたから、一点集中で出入り口のドア1枚3度塗り
何とか目立たなくなったものの、他の所は1度塗りの薄くて不気味になる
夏に厨房床を塗った余りがあったのでそれをドア以外2度目に塗る色にしたら結構いい感じ
「昼食会」までにコンパネ6枚分塗っておき、乾いた時の状況を昼食後に確認する
床塗と言っても、アイボリーホワイトだからごくごく薄いクリーム色
それでも地が浮き出てないので他の部分も全部塗る

345008


345009


345010


345011


345012


345013


345014

ただ、1か所だけこの色にしても地の色(赤っぽい色)が勝るところだけは放っておく
あと4枚分の所で「送別会」の時間になり、事務所に行く
終った後残りの勤務時間は1時間半、急いで戻って塗る
1時間経ったときに塗り終えましたが、ペンキが少し残ってましたので
通路に勝手に塗っちゃいました。明日乾いた時の色どんなのかなあ?
良い色だったら全部塗っちゃいましょう!
ペンキのローラー・刷毛・容器などを洗う。次回に利用できるように!
そんなことしている間に、ペンキは空気が乾燥しているので良く乾きます。
ドア2枚に取っ手を付けて、センサーライトも付け直し、
予定献立を書くホワイトボードも取り付け、時計もホワイトボードの上に取り付ける。
ペンキが乾いてるので、床のカバーも取り外してゴミ袋に収納。
結局15分ほど時間オーバー!
着替えて事務所に戻りメールチェック、何もなかったので勤務終了!
何とかペンキ塗りうまくなってるかな?

345015


345016


345017


345018


345019


345020


345021

明日は本年度最後の日
なのに、半日お休みをいただいて
優理暖明と一緒に朝の散歩をし、テニス2時間、お昼ごはんを食べて出勤します。
実質4時間、後半分のチェック終了しなければ帰れませんがね。
最後の1日も頑張りましょう!


やっぱり下手です
よいよ、追い込まれて何とか提出した起案
その計画に沿って、本日半分、明日半分内容チェック
本日の予定が終わったので、本年度中にもう一つ大きな仕事残してる
それは・・・「ペンキ塗り」
床などに塗る場合は何度もやったことあるけど今回は壁塗り(決して塗り壁ではありません)
塗る場所は、食堂の仕切りを自分で組み立てたところ
コンパネ え~っと1,2,3・・・22枚分
水性塗料の方が使いやすいし、床塗るのも同じ種類で行ってるから~
色は清潔に!と言うことで”白”です。

344901


344902


344903


344904


344905


344906


344907


344908


344909

制限時間3時間、最初の1時間で隙間をコーキング剤で埋めて~
ペンキ落ちたら床が汚れるので新聞紙敷いて~
ペンキの缶蓋~~~開かないじゃん
マイナスドライバー突っ込んで~、えい!ツルッってどういうこと?
それなら金折の端突っ込んで~、えい!”シュ~ッ”ああいつもは夏行ってたけど
今回春先だったので気圧下がって更に密閉度が上がってたのね。
ペンキ容器に移し替え!粘度が凄いついてる!これでは22枚も塗れないよね
水性だから水で薄めて、刷毛で混ぜ合わせる

344910


344911


344912


344913


344914


344915


344916


344917


344918


344919

さて、ローラーに含ませて、液だれしないように少し絞ってから壁を勢いよく転がすと
手に何やら冷たい感触があった
勢い良すぎて跳ねて飛んだらしいペンキです
もう少し大人しく塗りましょう
で結局最初のウチは薄めすぎてたみたいでコンパネの地の色浮き出ちゃいました
2時間で約1ℓ使って、8枚塗れました
買って来てるのは1.6ℓだから単純計算で足りないことが判明
少し濃くするとローラーが転がって行きませんし伸びも悪い
薄めると地の色が浮き上がるし、薄めても量足りないし~
挙句には、隙間を埋めたコーキング剤の上は塗装できないし~
昨日のドアノブ付けるまでうまくいってたのに~
美術の点も悪かった私だから~   で す (か) ね ~ ?

344920


344921


344922


344923


344924


344925

明日も引き続き塗るぞ~!足りなくなったら”白”くはないけど
薄いクリーム色も残ってるようだし頑張りましょう!
本年度終了まで後日ですからね。


2nd
本日から新しい「特定保健指導」が始まります。
前回は、非常にうまく行き過ぎた感がある。
今回も期待が膨らみ続けてる。
でもまさか2年連続で昨年同様の結果が得られるわけないよね。
だし~、「毎日1万歩」していても体重の変化は全くない半年でしたから~

344801


344802


344803


344804


344805


344806


344807


344808


344809

目標は前回と同じ「-3kg」これを半年で行う
つまりは、1ヵ月で0.5kgの減量すれば良い
食事で50kcal、運動で67kcalを基準にして
食事面:長期休業中もアルコールは2日に1本にする
運動面:夕食後に10分間歩く
に決まりました。

344810


344811


344812


344813


344814


344815


344816


344817


344818


344819

ただ、食事面では、通常はこれに引っかからないのでないものと同じとなります。
なので、第1期の「握り飯1個分減量」も継続して行きましょうね。
その他の第1期分「ツイスト運動50回以上」を1日に3回目標にしていたのを
1度に行う回数を増やして300回を1日1回とする。
「めざせ!毎日1万歩!」を継続していく。

344820


344821


344822


344823


344824


344825


344826


344827


344828

運動面(3項目)、食事面(2項目)これから頑張って行きましょう。
でも~、もう3月はあと本日入れても4日しか無いので4月から実行しましょうね。
最後の足掻きです(笑)


寒~い
本日から勤務時間の変更 09:45~18:15
通勤時間帯の道路事情が解ってないだけに
いつもよりも時間がかかると想定して1時間前に出発
気温は4℃からピタリとも動かず
1番暖かいベンチコート羽織って車に乗り込む
予想到着時刻20分前だったのが、後3kmの所で車線規制中の渋滞に填ってしまいましたので
優理暖明の病院から帰る道(抜け道)に入って行きました
こちらの方は、前に軽自動車が走行していたので引き離されないように
でも煽らないようについて行きます。
アーバンパークラインの下を通るところだけ片側交互通行のようになっていますので対向車に特段の注意を
渋滞に填っても早い段階で抜け道に逸れたので10分前に職場に無事到着

344701


344702


344703


344704


344705


344706


344707


344708


344709


344710


344711


344712


344713


344714

事務仕事1時間、部屋の改造1時間でお昼ごはん
その後も部屋の改造2時間、おお~っと本日説明会で私も発言(説明)しなくてはの時間近くになる
人前でしゃべるの大の不得意
ペラペラしゃべられるのはせいぜい2人を前にした時ぐらい
今回の聴衆者、外部15人+内部15人 ああ~何しゃべったら良いんだろう?
マイクのスイッチ入っててもマイクワークがうまくないので使えず
まっそれでも参考資料は配っておいてるので大丈夫だろうなあ~!

344715


344716


344717


344718


344719


344720


344721


344722


344723


344724


344725


344726


344727


344728

事務所に戻ってきて1時間の事務仕事
結局改造作業のおかげで7000歩歩けた
退勤時 6℃から動かず
と言うことは・・・最高気温6℃最低気温4℃な1日だったようです
これでは、ほころびかけた桜の花も開花するにはもう少し時間がかかりそうですね
このままで行くと、丁度満開の時に入学式🌸って~こともありますね
桜吹雪は良いけれど、20年ぐらい前のように吹雪は勘弁してほしいですね。
明日は天気が回復するので、ママさん頑張って優理暖明の朝夕の散歩お願いします。
私は特定保健指導第2期開始の手続きに行ってきますから~!


雨の一日
休日だから~、かなり早く起きたのに~
すでに雨が降っていたので、本日やっぱりの名犬牧場中止
ネットに出るのも予告がなかったので10時前後だと踏んでいたけど
いずれにせよ、優理暖明地方がこのような場合テンション下がってますので行けません。

344601


344602


344603


344604


344605


344606

こうなると心配なのは、ファンヒーターの灯油
すでに1週間以上が経ってるのでいつ切れてもおかしくない。
雨の中に出るのに、ウィンドブレーカー+1枚多めに羽織って
靴下履かないで散歩靴はいて、傘は車の中においてるもの利用
灯油吸入口から雨が入らないようにタンクに傘さして給油
残りは約1リットル、このままの気温が続くようであれば
初めてもう18リットル1缶購入しなければならない
どうなることやらです。

344607


344608


344609


344610


344611


344612

私が動くと、優理も動く
灯油入れ終わって、家に入ってくると二階に先上がっていた
もちろん私は部屋着に着替えるが、その時間が待ち遠しい
勿論、私の体が冷えているのを心配するのではなく冷蔵庫から取り出される
おやつに関して心配してます。今朝1番は米粉ボーロ(対アレルギー)
食べ終わったら思い思いに行動する

344613


344614


344615


344616


344617


344618

暖明は階下のママさんのほうへ行く
優理はファンヒーターが点いてるミー部屋に残る
朝ごはんの時でも、優理はママさんが「優理朝ごはんだよ~」と言っても降りて行かないのに
「WAN」と一声かけると慌てて降りていく
ママさんの吠え声が「ご飯だよ」に聞こえるのかなあ?
11時~飼い主のブランチ・100均・お花屋さん・ホームセンターD
ホームセンターS・直売所Pで4時間以上経過したので一旦帰宅して
優理暖明の様子を見に帰る。勿論、あまり長い時間我慢させたくないおしっこ
させてから、二階に上がって「お留守番偉かったでしょ」おやつの要求(芋&魚ビスケット)
もう2か所ほど残っているのでもう一度お留守番していただき
公民館・ホームセンターCに行く
帰ってきたら、もう一度「お留守番偉かったでしょ」おやつの要求(ワカサギ)
何かにつけ、おやつを要求してくる優理暖明
まあ、いい子にしていたから良いよね

344619


344620


344621


344622


344623

明日から2週間ほど私の仕事時間が変わるので朝の散歩に付き合えません
と言っても、金曜日と来週の月曜日は勤務時間が通常に近いので出来ます。
当然、今日のように雨降ってほしくない日ですのでお天道さんよろしくお願いします
平成28年度もあと5日間
早いものだね~!


穏やか~!
天気予報 気温は上がらないけど
風が止んでるので気持ちが良い?
昨日 帰宅時の外の気温が5℃室内10℃
「家の中は温かい」と言ったらママさん「結構寒いけどね~」って
今朝外の気温 7℃、ミー部屋ファンヒーターのおかげで13℃
「この部屋は暖かいから、Tシャツ・長袖シャツ・ウインドブレーカーで良いかな?」って
予想気温の表見せて、「もう1枚」と言ったらベンチウォーマー着ていた
混む予想なので早くに出発しようと言いながら結局8時半
コンビニ、道の駅おおた、赤城の恵寄ってたら到着時間あまり変わりません
誰か知り合い居るかな?
ドッグランの中には居ませんでしたが、
それからゴルのももちゃん、Gシェパードのアトム君、Fブルのうめ君来てくれました

344501


344502


344503


344504


344505


344506


344507

1歳台のチョコラブのはんぞうくんとBコリーのびびくんは名犬以外でも仲良し
はんぞうくんは優理に遊びを挑んでた
この場合、暖明放つとはんぞうくん標的になってしまうので優理だけフリーに
ギャンギャンうるさいので暖明も優理のリードで私の腰に巻き付けてラン内をあちらこちらに行く
ボストンTが時折暖明の横を通るたびに暖明ダッシュ!
その度に私のウエストがキュッと締まる
暖明ぐらいの引きでは気持ち良いくらい(優理だと腰が悪くなる恐れあり)
段々となれてきた感じになったので暖明も放つ
柴犬やゴールデンと遊んでソロソロお昼

344521


344522


344523


344524


344525


344526

レストランに向かいドア開けて入ろうとすると
「後で優理暖明触りたいんですけど」とスーツ姿の男の人
あれれ~?何処かで会ったことありますよね~!
レストランに入ったらA(H)先生お久しぶり
「今日は体験入学なんです」って説明がありました
50m走のこと、橇大会の事など簡潔に報告
食事が終わって外に出たら
先ほどの男の人が連れた集団(10名ぐらい)が優理暖明見つけてコースターン
「触っても良いですか?」に「吠えるけど噛まないから~」と言うが早いか
優理が触られてた「気持ちいい」「モフモフ」と言ってる周りを暖明がウロウロ
最後には暖明もモフられてました。
「ありがとうございます」の言葉をいただきましたが
暖明を怖がらずに触ってくれた皆さんに「こちらこそありがとうございます」です。
そこから離れて10歩行ったところで1組の親子に「触っていいですか」と聞かれたので
先ほどと同じことを言いました。ただ、ドッグランを目前にしていたことと
暖明の口ケンカ相手に見つかったことで暖明が鋭く引っ張り
今度は優理だけ触っていただきました。

344527


344528


344529


344530


344531


344532

後半はボールなどを使った遊びも交えて、でもその事に関しては誰も喧嘩しません
暖明がママさんに褒められてた時に、不用意にはんぞうくんが近づいてきてしまい
ママさんの股をくぐった暖明がはんぞうくんを攻撃
はんぞうくん災難ですが、すぐに飼い主さんに怪我などの確認を取っていただきました。
それからは暖明ママさんの下で反省&指導
15時近くになり、冷たい風が吹いてきたので本日はお開き
「お世話になりました」で車の方に向かう

344533


344534


344535


344536


344537


344538

明日は残念ながら、☂か⛄
明日誕生日の小春ちゃんとこ寄って帰りました
突然の訪問で小春ちゃん達は他のドッグランに行ってましたので会えませんでしたが
と言うことで、明日はまたホームセンター巡り
SVHのダイレクトメールも来ていたことだし行ってきます
まだまだスタッドレスな我が家
でも安全運転で行ってきましょうね


微妙~?
明後日の天気予報
雨になったり、曇になったりで二転三転
今朝は矢印が出てしまいました(→☂)
そうすると~、何時ごろから降るかが問題です。
昨年の決勝戦では、雨が降るしきる中行われました
一番良く無いパタ~ンは、朝の内曇っていて
ハイスピード部門の受付開始したら雨って言う事

344401


344403


344405


344407


344409

我が家は自宅から名犬到着までに2時間を要します
さっきもママさんと話していたのは
「今年はこの時期までファンヒーターを点けないと寒い
 と言うことは、平年よりも気温が低いってこと?」
それに明日の予報は、なぜかこの時期にしては低い氷点下まで下がる
この気温が回復しないことには、雨に濡れたくありません。
まあ、勿論のこと気温が高くっても雨に濡れるのは勘弁なんだけど

344402


344404


344406


344408


344410

もしかしてのこと考えて、明日の名犬牧場
出来るだけ、いっぱい遊んできましょうね


ミニオフ会?
11月の埼玉県民の日に那須のイマジンドッグスに久々お邪魔し
優理&暖明が気に入ったビスケット発見!
それから支店が近隣のそれも高速使わないで
2時間の所にドッグラン付きのカフェがあることを知って翌12月にお邪魔しました
冬の間は、雪遊び(北部地方)に専念し、夏休み(みたいな休暇)を大事に取っておきました
他に休める日が段々と狭まったので行ってきました
ペニーレインつくば店
2度目ですから、途中の道も迷うことなく、自宅出発から約1時間の
道の駅”さかい”で休憩を取り無事に店舗の近くに駐車できました

344301


344302


344303


344304


344305


344306

休日でないと言っても、結構ドッグランレストランの利用はあります
11時チョイ前に到着したので、先ずはお店の人に声がけしてドッグランで優理暖明のガス抜き
30分経たずにお店に入って、ママさんが前回パスタを食べてるのを見て今回は私が
前回私がハンバーグだったので今回はママさんが注文
優理暖明にも当然のごとくチーズケーキとバナナケーキ
デッキに座るにはチョット気温が低いので中にしていただいたのですが
リードを掛けるフックが無かったので机の脚に縛り付けました
橇犬だから~!
勿論低い位置に結わえないとテーブルひっくり返しては×なのでね

344307


344308


344311


344312


344313

料理食べてる途中で外に白い物体が移動してきました
最初スピッツともう1匹→どう見てもサモエド
食事が終わって外に出て話し込む
サモエド 2歳 北海道出身 ♂ ・・・名前ごめんなさいど忘れしましてる 
スピッツ 11歳 優理と同郷 ♂ ・・・名前聞くの忘れました
飼い主さんが「もう一人と待ち合わせしてる」って言うことでしたので一緒に待つことに
その時点でサモエド3匹 もうひと方のサモエドは
らて君 X歳 栃木県出身 ♂
うゆチャン 1歳 優理と同郷 ♀
サモエド 5匹 立派にミニオフ会成立!

344314


344315


344316


344317


344318

一旦中に入ってみる物の、他のワンコ居るので暖明とらて君放牧できず
ザンネンですが、ここで飼い主さんたちの食事が来たので一旦解散
「買物があるので~」ってレストランに戻ってクッキーを
パン屋さんに行って職場にお土産を買ってからふとドッグランの方に目をやったら
サモエドだらけ(3匹だけど)になってる
こりゃ~もう一度お邪魔して遊ばせましょう!と優理暖明も投入

344319


344320


344321


344322


344323

らて君をうゆチャンと取り合いになったりしても楽しそうに遊んでました
ただ、「サモエドはうるさい」の通り、特に優理暖明+うゆチャン が
それぞれ2匹分ずつ担当してるぐらいにはしゃいでました
3回目も30分間ぐらい遊んでいただき、今度こそ本当に解散です
往路の途中は休憩なしで無事に帰宅

344324


344325


344326


344327


344328

あれだけ元気なら!と橇に誘えばよかったかな?
特に優理と同郷のうゆチャン 
お兄さんのらて君の上を飛び越えるバネと走る速さはスゴイと思いますよ。
明日は朝の散歩+テニス1時間半+職場で平日大工に励みます
本日の最高気温17℃ですのでってまだまだ我が町の桜はほころんでませんがね


我が町には「蒲桜」なるものがある
朝の散歩で公園行ってますが、その後継樹が公園までの道に植えられてます。
まだまだつぼみが硬い状態
公園内にも管理棟の脇に植わってますがこちらもまだなんですね~!
多目的広場の東角に「こひがんざくら」が植わってます
こちらは満開を通り越してる

344201


344202


344203


344204


344205


344206


344207


344208


344209


344210


344211


344212

東京は桜の開花が観測されたそうな
開花から「125℃」で満開になるってラヂオで言ってました
最高気温の合計が125℃になったらだそうです
今年の桜まつりは4月1・2日です。
毎日最高気温が10℃以下になることはないでしょう!
なので1・2日に満開にさせるには
今週末には開花してくれないとね

344213


344214


344215


344216


344217


344218


344219


344220


344221


344222


344223


344224


344225

ただ、優理暖明と一緒に見物できないので、
毎年公園の桜街道(ランニングコース)で記念撮影してます、ママさんがね。
そのためにも、優理暖明さん達落ち着いて「座れ」「待て」の強化をします。
その一環として、今週末の「名犬牧場50m走テクニカル部門」必要なんです。
前線が西の方から張り出してきますが、どうか土日にかけては足踏みよろしくお願いします。
雨降っちゃ~イベント中止になるからね。


今日は優理
歯石取です
朝、出かける前のピッタリ1時間前に起床!
自分のことでない時に限って~、変な性格
ジャスト9時に到着予定で出たものの
最後の300m手前から混雑し始め到着が遅れる
本日は順番2番目です。
血液検査のことも含めて先生に告げて優理を台に・・・、だいに・・・、スライムのように脱力
先生も「ゆっくりでいいですよ」と仰いましたがそうもいかず
ここは一番「火事場の○○力」でママさん奮起

344101


344102


344103


344104


344105


344106


344107


344108


344109


344110

体重は、22.9kg 前回よりも300g減りましたが、フィラリアの境界には達しません。
そうそう、フィラリアの検査も一緒にお願いして、注射器3本採血
結果は、すごく良好!勿論腎臓に関しても今まで出たことが無かったような値です。
検査結果を待つ間の優理は、既に検査用のエリアに行ってるんだけど
最初はWANWAN吠えてましたが、そのうち甘えてような?遠吠えのような声になり
10分したら啼かなくなりました。

344111


344112


344115


344116


344117


344118


344113


344114


344119


344120


344121

お迎えは1630くらいにママさんが、45分くらいに私が病院に到着して順番が来るのを待ちます
結果、優理の方が良好です。
歯周ポケットの深さも暖明ほど深くない、ただ奥の方に欠けてる歯が見つかってしまいました
だから~!は歯に色素が入り込んで他の歯に比べて黄色くなってます
その歯もほかも虫歯などなく良好だそうです。
ポケットに薬注入しているので1時間は定着を待ってそれからごはんだそうです
他に注意することはないので、本日からおやつ解禁
でも今日ぐらいはボーロを中心に考えます。

344122


344123


344124


344125


344126


344127


344128


344129


344130


344131


344132

今後の予定は、4月1日優理のワクチン接種
血液検査の結果がすこぶる良かったので、次回の検査は5月13日(4月1日から数えて6週間後)
13日には優理と暖明両方とも狂犬病の予防接種、ワクチン接種から1ヵ月は間を開ける
その後の検査は解りませんけど、暖明のワクチン接種をその時にする。って~具合です。
まあ、何かにつけ無事に終了して安心しました。
ご褒美は明後日のドッグラン&ビスケット購入です。


7320ソロソロ4月分
本日は明日の優理の為に1日開けておく
明日は優理の番だよ!歯石取!
暖明と違ってアキレスもしっかり置く場で噛んでる様なので後回しにしちゃったけど
年齢的にそろそろ一度行っておかないとね。
優理がニヤッとした時にのぞき込むと暖明と違ってそれほど汚れてない様な気がしますが
私は医者じゃないのでこういう時はT先生頼み

344001


344002


344003

さて、あまりドッグランなどに行って疲れを残さないようにと言うことで
朝の散歩→お留守番(私たちのお昼ごはんと買い物、優理暖明号の食事)
→時間が空いたのでミー部屋のコルクマット替え→夕方の散歩です
ミー部屋のコルクマット替えの時はしっかり監視を怠らず、それでいて休息も取る
こうでなくっちゃ~ね!

344004


344005


344006

21時までには、おやつ大丈夫!
だけど折角採血するなら、腎臓の関係も全部診てもらって実際に薬出してもらうのは
ワクチンを打つ(予定)の4月1日でも良いかな?
犬橇やってる関係で、混合ワクチンと狂犬病ワクチン遅れます
当然暖明も遅れます、けど生まれ月が3ヶ月の差は大きく影響します。
これから毎月のようにワクチン接種の為にも通います。

344007


344008


344009

さて4月分は
1日(土) 動物病院で、後おやつバイキング
2日(日) 名犬牧場!でしょう!
8日(土) サラダパークオープンですが名犬牧場
9日(日) 名犬牧場!でしょう!
15日(土) もしかしたらおやつバイキングここでサラダパーク
16日(日) 名犬牧場!でしょう!
22日(土) いつまで開いてるか?スノーパーク、雪ないけどね
23日(日) 名犬牧場!でしょう!
29日(土) サラダパークか菅沼茶屋 金精峠開通?
30日(日) 名犬牧場 50m走
気がかりは、サラダパークのレストラン
なんかオーナーさんが替わるってお話だったので心配です。
DVのように、いきなり前のように!は無理にしても
ゆっくりでも良いですから、食事の提供をお願いします。

344010


344011


344012

そうしないと、お昼ごはんは遠く離れて渋川に戻る様になりますからね。
まあ、私的には渋川のKも捨てがたいのですが・・・
段々と行ける範囲が狭まってくるのは嫌ですよね。
グ~ジャ、グ~ジャ言ってないで、明日の朝はしっかりと7時までには起きましょう!
ファイト!


お久しぶり~!
本日16:30 上武道路が全線開通します。
そうしたら、北軽井沢行くにも時間が短縮されるでしょう!
そうしたら、沼田に行くのも時間が短縮されるでしょう!
そうしたら、赤城の恵に代る休憩所を探すか
一旦上武道路から赤城の恵に行き、2番目の交差点を左に折れて「上武鳥取」でまた合流するか
大正橋の近くに、暖明の口喧嘩友達(?)のセター君
この頃顔見せないのでつまらないこともあるし~、ですからね。
往路では、開通前の一番乗りに並んでるのか交通の流れが滞ってたような?
なので昔の所で曲がって名犬目指しました。

343901


343902


343903


343904


343905

駐車場に入れずに、初めてイベントスタッフ用の駐車スペースにお邪魔しました。
受付を済ませてドッグランに!
本日ウィペット&イタグレでえ~っと12頭
いつものD家、I家&2頭です。
優理はすぐさま、暖明少ししてから放つ
風が時折強く吹く中、みなさん少し遊んでお昼ごはんへ
そのあと本日のイベント「ディスクショー」の観覧に
我が家は第1部が終わってからレストランに向かう
中は超満員・満席の中、しっかり者のママさん席をGET!
ひっきりなしにお客さんが入ってきてるのであまり長居は無用

343906


343907


343908


343909


343910


343911

優理暖明連れてランに戻る
第2回目のイベントが始まったらみなさんまたまた観覧に行ってしまいドッグランの中は閑散!
そんな中、ドッグランに入ってくる白いワンコ2頭
ピレ?サモ?サモだったらリル&ネネちゃん?でも飼い主が違います。
正解は、ラッキー君にミモザちゃん
ミモザちゃんは名犬牧場初めてらしい
昨年の10月に会ったけど、今更ながらに暖明に似ています。
大きさといい、顔といい そっくりです。
行動は、ハスキーの小春ちゃんを彷彿させる動き
ドッグランの中で吠えているのは、サモエドばかりなり
埃を立てて駆け回る、穴を掘る、プロレスする
いつしかきれいなラッキー君やミモザちゃんまで茶モエド?
いえいえ辺りは暗くなってきましたのでそのせいでしょう
いっぱい遊んでたけど、飼い主がたまったものではないので解散
暖明の相手をしてくれたラッキー君ミモザちゃんありがとうございます。
ミモザちゃん良い走りしているので、是非「50m走・スピード部門の参加」お勧めします。

343912


343913


343914


343915


343916


343917

帰り道、上武道路ずらっと下り線混んでました
運転があるので数数えてませんが、赤城の恵の下からゆうに2km繋がってました
渋川エリアは片側2車線ですが、繋がったところまでは1車線なので
交通集中による渋滞なんだろうなあ~?
こんな状態では、あまり過度の期待しないように通過しましょうね。
それにしても、ラッキー君名犬牧場2回とも我が家が行ってる時とは・・・ありがたいですね。
明日は散歩×2回、ガソリン入れてで終わりかな?
北風収まってくれれば暖かいんですけどね~!


彼岸
彼岸にはお墓参りをしましょう!
と言っても私の方は遠く離れて800km
とてもじゃないけど行けません(とうちゃん、かあちゃんごめんなさい)
なので、ママさんの実家に行ってます。
ママさんのママさんは今85歳
それでも月に何度か公民館の体操に行ってます
”片足立ちで~”60秒間難なくこなせるそうです。
それも軸足・利き足関係なくだそうです。すごいです。
麗王をはじめとして優理も暖明にも良いおばあちゃんしてます。
最近「腰が曲がって」とか言いながら、確かに曲がってはいますが
昔に比べてそんなに酷くなく
「物忘れが激しい」と言って、同じ話を何度も繰り返してますが、
それ自体は私たちだって同じような者ですから~、年齢を考えたらそんなにこちらも酷くない。

343802


343803


343804


343801

最近近くに新駅が出来た所為で、正月には「毎日富士山拝んでます」と言ってたのに
「マンション立ててるから見えなくなった」って嘆いてました。
東京ならいくら高層ビル建てても富士山は見えたのに
500m位のところに建てられたのでは、残念ですが景観が悪くなります。
夏の週末にはあちらこちらで上がる花火楽しみだったのに
今年からは音だけ聞こえて、開いた花火見えなくなるってことも!?
優理暖明が行くのを楽しみにしていてくれて
アイスやいちごも買っておいてくれました。
これからも機会があるごとにお邪魔します。
次回の予定はGWの5月のいつか?になるでしょう。
まだまだ元気に過ごしていてくださいね。


本日は
麗王の誕生日
生きていたら16歳
麗王のおかげで、サモエドの填り
優理を迎えて、暖明も我が家の一員となった

さて、本日朝の散歩1時間出発が8:44帰宅が9:40
結構急ぎ足で回ったのだけど、息は上がってない
そろそろファンヒーター用の灯油もキレるころだから予備タンクに灯油入れておいた

343701


343702


343703


343704


343705


343706


343707

着替えてテニス場へ
最早準備運動始まってた
記憶にあるだけでも準備運動をなぞってからコートに入る
ボレーボレーの1打目、しっかりグリップ握れてない
10打目ぐらいまであっちこっちに飛ぶ お相手してくださったIさんごめんなさい
右回りに一つずれたところで同じことを行う
体は温まってきたので上着脱ぐ
もう一つ動いて今度はミニテニス
私以上にSさんの打球は定まらず、まっお互いさまと言うことで(笑)
本日のメニューは①ポーチ②ハイバックボレー③サーブ④試合形式
11:30は少し越したけどいい汗かけました

343708


343709


343710


343711


343721


343712


343713

通勤途中で注文した品取りに行きそれでも余裕で間に合う、1時間有給取得したからね
昨日の続きで壁作る、出入り口左右に1つずつ付けますが
ただ板を付けたのではうまくない
だけど、どんなに考えても、技術点は2以下ですから高望みはしない
夕飯の時間になり、今週はこの時点で終わりにする
来週は、21日優理の歯石取で半日お休みいただき
23日は歯石取りの治療が終わったお二人にご褒美のクッキー買いに行きます
なので使える時間は、8時間ぐらいかな?
①ドア取り付けて②隙間埋めて③色塗って④掲示物貼ります
まあ、来週がダメでも4月の7日までに完成させればいいのですから余裕?

343714


343715


343716


343717


343718


343720


343719

明日はママさんの実家に
明後日は名犬牧場に
明々後日は散歩2回確実にこなして優理の心身解しておかないとね
暖明以上に優理の方が独りぼっちはだめになってますからね


平日初
朝の散歩です
月曜日は暖明の歯石取りのために散歩なし
火曜日は☂降っていたので献血に行っちゃって散歩なし
水曜日は雨止んだものの乾かないだろうと散髪行って散歩なし
木曜日にして今週初めてです
3日間の休止と献血に行った影響で優理の抱っこ出発は県道まで行ったら終わり
昨日のように血圧下がったら、この機会に病院行き決定になるから無理しないように

343601


343602


343603


343604


343605


343606


343607


343608


343609


343610


343611


343612


343613

お昼ごはんは、木曜日恒例ステーキのど◎です
今回は30%OFFの券があるのし、血液量を元に戻すように
ワンコイン(今週はハンバーグカレー)+サラダ(L)+スープ2種
初めてのワンコインメニュー
「ご飯少なめに」と言うのを忘れたのでどんな量が来るんだろう?
1皿で1000kcal超えてるんだから~
運ばれてびっくり(。Д゚; 三 ;゚Д゚)普通のごはん2杯分はゆうにある
カレー自体は具が解けているので私としたらGood!です
サラダは頼んだドレッシングは掛けないでノンオイルなステーキソース
途中で久々にベルト緩めるぐらいですΣ(ω |||)
今回はおなか一杯になりすぎて気持ち悪い
この効果もあってか?職場での体を使った作業でも貧血症状無
2区画半出来上がりました

343614


343615


343616


343617


343618


343620


343621


343622


343623


343624


343625

本日事務所が手薄になったので後半は肉体労働でない方を選択
この調子で明日も 
1時間の散歩+1時間半のテニス+6時間の力仕事 頑張ります


思い違い
朝起きがけに外を見たら地面ベチャベチャだったので
今日の予報だとあまり気温が上がらないから後1時間半では乾かない!と判断
気持ちを切り替えて、朝の散歩今日も「お預け」で散髪モードに
9時開店なのにみなさん一番を取りたがるために8時半には行っておかないと
と思いながらも出発が8時半、遅れたのはママさんは少し前にゴミ捨てに行って
外の状況知っていたので散歩モードで準備と玄関で鉢合わせ
本日逃したらあといつ行けるのか?で散髪を取るわたし
やっぱり、そうしたら既に車が一台停まってました。
う~、悔しい、その時でスタッフさん1名しかいないことが解ったので
時間が無駄になる~!
店内に3番目に来た人が1番最初に入るが、そこは大人チャンと3番目に座席に着く
床屋さんに行っちゃ~、車の雑誌を読むのが常なのに
本日、犬の雑誌置いてたのに目がとまる
数日前にゴールデンによる不幸な事故が起きたばかり
だから余計に気になる
10ページ目にかかったところでマスターに呼ばれて散髪開始

343501


343502


343503


343504


343505


343506


343507


343508

丁度1時間で終了し、散髪後のコーヒータイム
今度は車の雑誌です。
家に帰って着替えてお昼ごはんに行きました
優理暖明の散歩はママさん一人で行ってくれました
昨日の献血の後「本日採血したので重労働は避けてください」と言われてたの
すっかり忘れてと言うか「1日経てば大丈夫だろう」と考えたのか
職場の模様替えの為に材料を買って来て14時半から始める
生かすところと回収するところ
今回は図面ひきませんでした
まっ、ひいたところでその通りにならないことだらけなんだから~
図面書く時間がもったいないしね
床から天井まで壁作るんだけど、床は業者さんが塗ったにもかかわらず凸凹
真っ直ぐに立てようと思っても斜めになる所とそうでないところとごちゃごちゃだからね
16時40分夕飯の注文の為に事務所に戻る、10分しないうちに現場に戻る
18時10分~夕飯食べるために事務所に戻る
18時40分現場に戻る、休憩するよりも1日も早く改修しないとやることいっぱいだからね
現場に戻って立ちくらみ!食後なので胃に血液また行っちゃったのかな?
と思いながらも作業は進める

343509


343510


343511


343512


343514


343515


343513

あっ!昨日献血で400ml以上(検査も含む)抜いてるので貧血なんだね。
そうなんです、だからテニスが金曜日なので水・木に献血当てることない様にしてます。
一度だけ椅子に座って深呼吸 10回
考えながら休みます。
20時30分もうそろそろ止めなきゃ~、と思いながらも「後板1枚貼り付けてから」と
大まかなゴミは片づけて撤収
事務所に戻ったのが、仕事終了時刻の8分前焦ってました。
だから~!と言う訳ではないでしょうけど携帯見事に職場に置いてけぼり
電池切れかかってたので明日行ったらおしゃか!?になってるかも?
自宅に到着する直前の交差点で思い出す始末
貧血状態なので血圧は86-57と低かったです
3食しっかり食べて早く元に戻したいですね。


記録日
夜だけだと思っていた雨は朝方もまだ止んでおらず
朝の散歩は × です。
そうなると 私の用事と言うか 献血行ってきました
今回で89回目です。
朝の計測で血圧チョイ高めだったのが、
献血(免許センター)に行くまでにがんと跳ね上がって 157-101
後ろの方で見ていた担当者の人は「ギリギリ大丈夫だよ」と言って問診の方に行く
ここでも血圧測定 135-87 随分と下がったけどまだ高い
担当医は、「書き換えておきますね」と言ってる
血液の濃さもいつもより低いけどギリギリではない

343401


343402


343403


343404


343405


343406


343407


343408


343409


343410

そして採血が終わって、血圧測定 127-88
看護師さん「あれま!?丁度良いですね」だって
私にしてみれば これでも最低血圧がいつもより高いので不満だけど まっ、良いよね。
それにしてもこの献血会場で、本人確認のために
「名前と生年月日を言ってください」と2回言われた
1回目は難なくクリア、2回目はちょっと気に成ってた3.12 そう栄村大地震の日のこと
気になりすぎて誕生日の時に「●◆年3月12日」と発言、看護師さんきょとんとしていました。
慌てて7月と言い直したものの恥ずかしかったですね~

343411


343412


343413


343414


343415


343416


343417


343418


343419


343420

さて、他の記録日は?
優理が生誕3434日目
暖明が生誕2600日目
何かにつけ、おやつを新しく出せる日に設定している
だけどやっとこさ本日はヨーグルトとボーロ2種与えてるだけ
ボーロ2種のうち1種は、体重に依っての制限があるので
優理暖明で1日に小袋5個までとなってる
まあ、その小袋の中にボーロが30個近く入ってるので食べさせるの大変ですが楽しんでます。
明日も雨なら寒いけど散髪に行こう!
2月は雪遊びの為に伸ばしておいたのでソロソロ切らないとです。


無事終了!
8時チョイ過ぎに出発
9時2分に到着
平日なので順番 1番!
歯石取と言っても、麻酔かけるため術前検査は必要です
どうせ血を取るなら~、フィラリア検査も同時に!
診察台の上に乗せて、体重測定 100g減って 18.4kg
血液採取にあたって、右足に手を当て血管を探り出します
「ちょいと濡らして毛を分けます」ってバイパス付けました
大げさの塊の暖明なのに、痛がったりしません
注射器に2本採取して検査機にかけます
前回の血液検査(H28.10.11)の記録から比べて違ってる点は
ALP値 前々から高い値が出てますが、今回の場合範囲外だけど正常値に近くなってます
他は全部正常値範囲内で問題なしです。
フィラリアの検査も(-)なので大丈夫

343301


343302


343303


343304


343305

リードを先生に渡して奥に引っ込む
私たち以外の人にリードを預けようものなら普段なら大騒ぎなのだけれどこちらも問題なし
「16時過ぎに来院して下さいね」って、午後からの診察時間
勤務の関係で、16:30職場を出発、凡そ10分で着くと言うことを告げておきます。
なので、緊急連絡先は職場にしました。
帰宅して、優理に朝ごはんの準備の間に人間の昼ご飯
その後、私は仕事に、
ママさんは優理に朝ごはん与えて、本日1回だけとなる散歩に行く
暖明のお迎えは電車とバスに乗り継いで動物病院に行きます。
風が出る予報だし、雨がパラついたりしていたので外仕事できず
室内の模様替え準備で勤務可能時間があっという間に過ぎてしまい
事務所に戻って文書チェックをして勤務終了

343306


343307


343308


343309


343310


343311

急いでも仕方がないのでゆっくりと、後ろに黒塗りの車つけられても
前の信号赤なので、アクセルペダルから足離す
病院に着いたらもう既にママさん到着していて説明聞いたそうな
「パパさんにも説明します」とモニターの前に
①虫歯や抜く歯は無い
②歯の色が白ではなく黄色がかってる(私も同じ)
③歯周ポケットに薬剤注入
定着させるために3日間は硬いモノ × 
  (フードはふやかしているので、おやつ関係気を付ける)
④奥歯の方にだけ歯石が付いてましたので、奥歯に気を付けましょう!
⑤年齢が7歳なので歯が削れてる部分がある (私もそうだから)
異常がなかったのは良かったです。

343312


343313


343314


343315


343316


343317

帰りの車の中、まだ麻酔が抜けきってないのか?空腹で動けないのか?
静かでした。
さて、3日間のおやつは心を鬼にして与えないようにします。
折角注入した薬が定着して能力が発揮されるまで我慢です。
今週はあまり天気よくなさそうなのですが、
雨降ってなかったら、路上に残ってなかったら成るべく行きたいですね。
ポヤ~ンとしていたので車から降りるときに冗談半分で「抱っこする?」と言ったら
体横に向けて手を挙げたので、抱っこして家の中まで運びました。
優理と一緒でない半日
来週始めもあります。
今度は優理の番です。
さてさて優理の場合どうなりますことやらです。


大きくなったね
T先生家のボルゾイさんの末弟リュウ君本日めでたく7か月を迎えました。
というわけでもないでしょうが、お呼ばれしました。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい休んで大きくなるように!
前回うかがった時には、まだ4か月にちょいと届かないとき
大きさはサモエドサイズでした。

343201


343202


343203


343204

本日珍しく早くについてしまった我が家
優理暖明降ろしておしっこさせてたらT家到着
鍵開けるのと同時に放たれる優理暖明
T家は最初にポケット君そして   ええっ?
どっちがどっち?
私が気づいた時には既にどっぐらんの中に居たので分からないくらい
色が白っぽいほうがスペイド君、ビスケットが多いほうがリュウ君!だそうです。
すぐさま、暖明見つけて遊びますのは最初に入ったポケット君
学年的には1歳上だけど、2010年組で遊んでるのは長いです
スペイド君やリュウ君入ってもひっちゃかめっちゃかで遊んでました
ただ、どうしてもつついて面白い暖明が狙われます。

343205


343206


343207

優理はいつも通り、飼い主さんに触られていないと不機嫌になります
超我儘なおばあちゃんになりました。
暖明は少しのスキ見て芝掘りします。
暖明伺うたびに土が出てる部分が多くなる!割に個数が合わない
よくよく聞くと暖明以外にも穴掘りするわんこ居るとかです。
土が出た部分に足を止め何やらムシャムシャしているリュウ君
「土食べてる!おもちゃぶつけて止めてください」と言われても
あまり強く投げては当たったら痛かろうし、
明後日の方に飛ぶ確率だって多い優理暖明家
暇持て余すとそう言った悪戯に走るのわかってるので音の出るおもちゃで気をそらす

343208


343209


343210


343211

疲れてきたら、抱きついて拍動が落ち着くまでその状態でいる
リュウ君に関しては2回で慣れた様子です
スペイド君は前から、ポケット君はもっと前から慣れているので
カメラ構えて立ってると体を摺り寄せてきます
撫でたりしてると本日も異常乾燥注意報が発令されていたので静電気が走ることもありますが
そんなのお構いなしに甘えに来てくれます。
16時過ぎ、暖明がポケット君と遊びたがってるようなので一旦スペイド君は拘束
二人は変な遊び方します。
寝っ転がって、首で手で応酬する横着遊びです。
スペイド君がやってたようにリュウ君も遊びに混じろうとしますが
やはり形態が違うためか蚊帳の外みたい
本日は結構長い時間遊ばせていただきありがとうございました。
次回もこれに懲りずに誘ってくださいね。
帰りの車の中では優理暖明は興奮冷めやらぬ感じで起きてましたが
今は明日の検査のために早い夕飯食べてグッスリコンコン寝ています

343212


343213


343214


343215

さて明日は、犬生初めての歯石取
麗王は一度もしないでサモ村に帰ってしまいましたので
私たちも受けさせるのが初めてです。
先ずは暖明からです。
いかがなものでしょうか?ね~?


ん?仔サモ?
一昨日、職場の机の整理で結構腕&体使っちゃいました~!
昨日朝の散歩に
朝のテニス1時間半
そのためかな?今朝は0735までグッスリと寝てました
運転は”起きてから1時間以上”を目標にしているので出発はどうしても遅くなります

343101


343102

スノーパークに着いたのは13時過ぎ
入場券買うときに受付初めての方だったので
「きゃ~、かわいい」と言っていただきありがとうございます
スノーボーダーのお兄様方や家族連れの方々にも「かわいい」と言われながら
回りの状況見て触っていただきます
顔売っておいた方が後後に便利かな?

343103


343104


343105

駐車場に入る前にチラッと見たときには気づきませんでしたが先客有り
10m位手前で?????
私が言うのもなんですが、「やった~、仔サモ?」
入口入って挨拶して聞いたらナントスピッツ
♂ 3歳 臆病な性格だとか
何でも カットしているとかでした う~、ザ・ン・ネ・ン
そう言われれば確かにポメ顔だけどサル顔の9kg
手足長いししっかりとした太さがある
優理暖明ほとんど同時に放つが交流はない
30分もしたころになって初めて吠え声聞いた
暖明の悪い癖 自分よりも小さなワンコに対して「遊ぼ」を仕掛ける
たまたま家族のお姉ちゃんとママさんが近くに居たから守りに入ったのかも?
暖明も喧嘩しようとしたわけでないので全然大丈夫なんだけどなあ~!
ただ~、暖明仕掛けても尻尾もしっかりと背中に乗っかってたし
足も高々と上げておしっこしてたので”臆病”とは違うと思うんだけどなあ~!
14時 いくら遅く入って行ったからと言ってもドッグランは終了
雪は前回の氷が半分くらい残っていたところに
昨日までに雪が乗っかってた状態 滑らず、肉球も切れず です。

343106


343107


343108

私たちのお昼はいつものお蕎麦屋さん
二人とも大盛りそばに、単品で野菜の天ぷら盛り合わせ一つ
それでも茄子天が残るぐらい しっかりとボリュームある
次回は(ないかも?だけど)野菜天盛り1つともり1つで十分だね
単品の野菜天盛りは、蕎麦に付いてる天麩羅に2個増量しているそうだから~!です。

343109

]
343110

18時40分ぐらいに無事に家に到着しました
明日は3カ月ぶりのポケット・スペイド・リュウ君が待つドッグランです。
静かに遊んでくれれば!の訳ないよね。
怪我しないように、させないように遊んでくださいね。
リュウ君大きくなったんだろうね~!


腕落ちました
今の優理暖明号になった時は燃費が23.8km/Lはザラに出ていたのに
今はコンスタンスに20km/Lを保ってる
そりゃ~、スタッドレス履いてるんだから仕方がないのは解ってるんだけどね
満タンにガソリン入れても航続距離が900kmぐらいで頭打ち
この前だって水上に行ったにも拘らずですよ~!
相性の良かった嬬恋には行かなくなったって言ってもねえ
こんなに落ち込むことないのにねえ。

343001


343002


343003


343004


343005


343006


343007


343008


343009


343010


343011


343012


343013

二つ目テニスの腕前
久し振りにサーブ練習に参加した
集中してても入る確率2割なんてことなかったのに
年甲斐もなくドライブサーブ打ったら全部手前で落ち過ぎてネット
それならとトス後ろに5cm修正したらエリアオーバーなフォルト
遊びでリバースと変わらないなんて・ ・ ・ 
まっテニスの方は健康維持なのであまり気張りすぎて怪我したら元も子もないからね

343014


343015


343016


343017


343018


343019


343020


343021


343022


343023


343024


343025


343026

運転の方も、後ろから煽られても定速走行すればいいんだけど ね~!
明日は今シーズン最後になるかもしれないスノーパークです
特に帰り道、門限ないんだから慌てずに安全運転で帰ってきましょうね。


シニアなのに
本日、水上橇大会のリザルト出ました
その中でのコーシングについて
2014年 優理 50m 7秒41 2位取れたのがきっかけ
この時すでに6歳です
2016年 優理 70m 11秒09
ベチャ雪嫌々!雪道走行嫌々!な時期
そして今回 優理 80m 7秒54
2014年に比べて 30mも距離が長くなってるのにタイムは0.13秒の差だけ
参考 暖明 80m 6秒34

342901


342902


342903


342904


342905


342906


342907


342908


342909


342910

スタート地点では、14~15年の優理のような仕草で嫌々していた
走り始めてもコース用に整地したところは走らずに大きく左に迂回しながら
最後は引っ張られてるおもちゃを追ってゴール
ママ証言:走るの遅いけど見ている人たちが「かわいい」と言ってたよ
今までの記録が無いのでこれが基準になります
因みに、2月26日に行われた名犬牧場50m走 ハイスピード部門では
暖明 50m 6秒05 でした。こちらと比較しては
距離が30mの差、芝の上と雪の上と言う条件の違いを加味しても
0秒29の差ですから、50m走のタイム、特にハイスピード部門の更新期待してます

342911


342912


342913


342914


342915


342916


342917


342918


342919


342920

優理が現在 9歳と4か月 暖明が7歳と1ヵ月
今年の出走でサモエドの最高齢は14歳でしっかりと「橇引き」してました
優理は「股関節形成不全」もあるので、痛みが出る様だったら止めます
筋肉で補うために運動出来るだけさせてます
散歩に出る前には、暖明相手にプロレスもしてます
元気で溌剌とした優理で居てくださいね
勿論 暖明もね


2年ぶり
本日休暇をいただいて行ってきましたいちご狩り
看板犬のグレートピレニースに惹かれてここを目指すようになったのは10年も前
今や虹の橋を渡ってしまい、現在の看板犬は黒柴の♀ 15歳だそうです
昨年も伺いましたが、時間が遅くってイチゴなし

342801


342802


342803


342804


342805


342806


342807

ではでは、開園時間になるべく近くで行こうと0830自宅出発
いつもと違った道でドライブは優理も暖明も「覚えてません」
1時間に1度の休憩は、産地直売場
水曜日を定休日にしているところ結構ありまして、半分の確率で閉まってました
それでも平日ということもあってか、予定通り2時間で到着
本当は制限時間30分だけど「いっぱい食べてくださいね」のお言葉に甘えて
往年のような数は食べられなかったけれど3種類 115個完食
今考えるとびっくりな1kg以上を20分ぐらいで胃に収めてた
水分+ビタミンCトイレ休憩帰り道も考えなきゃ~

342808


342809


342810


342811


342812


342813


342814

お土産も自分たちのも含めていっぱい買って
黒柴ちゃんに挨拶してT農園を出たのが丁度到着してから1時間経過したとき
往路も2時間を見込んで~、秩父圏出る前からやばそうな感じ
O産地直売場もやっぱりな定休日うろ覚えなコンビニSを目指す
優理も暖明もいったん休憩
実際にドッグランなどで遊んだわけではないから元気いっぱいで騒ぐ

342815


342816


342817


342818


342819


342820


342821

それから1時間で帰宅できた
水分補給はいっぱいしましたが、私たちのお昼に行って帰ってきて
朝の散歩の代わりは10分弱だったけど農園の周りで小散歩
夕方の散歩の代わりに昼散歩、勿論いつものコース1周です
普段会わない パピヨンのショコちゃんや
ダックス、プードル等の小型犬の知り合い(優理か暖明かが知ってる)に会いました
1時間の散歩を終えて、ホームセンターSを目指します

342822


342823


342824


342825


342826


342827


342828

ワンコのおもちゃを購入するついでに車に据えるケージの代わりになるものあれこれ探します。
実際には「いつ使うのかな?」なんだけど~、サモ繋がりでいろんなケース見てますから
それを生かさない手はない。
大体の想像図はできてます。
しっかりしててもあまり重量はかけたくないのでワイヤーネットとかを利用して作ります。
(あっ、宣言して大丈夫かな?)
次は、ママさんの散歩着の更新のためにファッションセンターPに行く
同じものを大量においてないのが残念だけどなんとか見つかってよかったね
ウロウロ、キョロキョロで時間をつぶし
郵便局に「不在通知」の荷物の受け取りに行く時間に合わせてわが街に帰ってくる
優理も暖明も自宅ではおとなしく待ってくれてる
ご褒美は「姫タラ」開けました
明日・明後日はしっかりと仕事をして週末また300kmコースのドライブ楽しんできます。


またまた来ました
嬉しいお知らせ!
前回は丁度「名犬牧場50m走」の日だったので残念でしたが
「今度の日曜日いかがですか?」とのお誘い
暖明の歯石取前日だから大人しく・・・まっ、してる訳はないので
二つ返事で、「お願いします」です。
良く遊び、良く寝て、よく食べて
と最後の食べるのだけしっかりと時間守れば良いんだね
前日の21時までに食事を終えること!ですね。

342701


342702


342703


342704


342705


342706


342707


342708


342709

もう一つ、やっと来ました
「特定保健指導利用券」
昨年度終わりから始めたこの特定保健指導のおかげで
スーツがブカブカになり、体型が決まらないとスーツ作れません
その時を基準にし→終了時→現在との変化は
腹囲0 → -12cm → -17cm
体重0 → -11.8kg → -12.0kg
BMI 0 → -4.3 → -4.7
終了時から現在までは「めざせ!毎日1万歩」を頑張ってはいるものの
数値的にはあまり変化が無いので「停滞期」だろうなあ。
この停滞期から減少期に!持って行くのには何か他の要素を付け加えなければ!
なので、こちらもうれしい知らせです。

342719


342720


342721


342722


342723


342724


342725


342726


342727

もう少しで大台を割り込む事が出来る
そうしたらもっと活動が出来る
優理や暖明と一緒に走ることだって距離伸ばせるし
(無茶しないように監視人も必要)です。

342710


342711


342712


342713


342714


342715


342716


342717


342718

さてさて、前回は開始日を麗王の誕生日に当てましたが
明日時間を見て連絡してみましょうね
今年は17日が金曜なので、午後に割り当てれば可能だろうけど
仕事との両立!出来る様に頑張ります。


雨の予報だったので
朝の散歩時は降る予報じゃなかったのでしっかりと行きました
いつものU家まで早足で行ったら、左足脹脛が痛くなったので
「ああ、とうとう出たか?」と思ってたら
帰るころには治ってました
結局3日経っていますのでもう土曜日の筋肉痛は出ないで終わったようです。
ここ1カ月のテニスの時に走れてたのが良かったのかなあ?

342601


342602


342603


342604


342605


342606


342607

午後から雨が降る!
職場ではまたまた事務仕事に明け暮れる!?
って眠くなった時の為に何か作業しなくてはなりません
今月15日までは大きな作業が出来ないのでそれまでにこまごましたことを!
と思ってますが意外とない
16時半になっても結局降らなかった
こんなことなら外作業する(出来る)ように算段しておけば良かったかなあ?

342608


342609


342610


342611


342612


342613


342614

防草シートを押さえてるピンが15cmでは霜柱で浮き上がるので
20cmのもの買って来てシートの重なりもしっかり10cmとって
縮んでも良いように仕替えしておく必要がある
ついこの間までは風が強くって仮押さえなどでは飛んでしまうので施工できなかったけど
そろそろやらなけりゃ~!
何も完成できないで新年度迎えるのはね~!
時間を有効に使える様にしっかり計画立てましょう!

342615


342616


342617


342618


342619


342620


342621

それにつけても工事の日程早く決まらないかなあ?
こっちの計画立たないよ~!


○○が残ってた
今朝は昨日遅かったので朝も遅くに行動開始
1日が散歩に0920出発、2日が職場へと0630出発
3日が散歩に0830出発で、4日が橇会場に0500出発
1日おきに早くなったり遅くなったりで体がなかなかなじめずこの有様です。
私の体は・・・、筋肉痛は未だに出現はせず(年なので出現が遅いにしても?)
ママさん下半身に集中して筋肉痛が持続しているそうです。

342501


342502


342503

「それではドッグラン諦めますか?」と聞いたら
「暖明玄関でお出かけするの待ってるよ」ってさ
一番疲れているようだったのに
人間年齢換算でいくとママさんの次に若い暖明
あっ!本日54歳になりました
9時から本格的に準備を始めて9時半に出発

342504


342505


342506

本日気温高めの予報だったけど「予報が外れたときの対処」でジャンバー着用
車はケージ降ろして、優理スペース用の台を降ろして
通常の優理暖明仕様に昨日のうちに戻してあります
優理暖明が乗り込むときの勢いが心なしか弱かったような気がしました
かと言ってシートに飛び乗れてないとかじゃないんですが・・・です。
この時の気温は既に9℃県道に出れば窓全開生活
新幹線下のところで優理も暖明も寝てます
う~ん、静かでいいんですけど~

342507


342508


342509

国道17号に入っていつものコンビニまであと200mのところで起き上がって吠え始めました
やっぱり反応が弱いなあ~!
道の駅 おおた では利根川を渡る前に気づいて騒ぐのに
本日信号機で右折するレーンに入ってから騒ぎ出しました。
おおたでは駐車場わきの空き地をいつも通り1周して車に戻る
名犬牧場、3月に入って最初の週末
結構混んでました

342510


342511


342512


342513

入口でバニのララちゃん&ゴルのコムギちゃんと一緒に
ドッグランの中にはウィペットのソラ君一家と大勢のわんこ達(頭の中で時間がごっちゃ)
ビーグル発見の為、同時に暖明は離せず
優理は穏やかにいろんなところに顔だして挨拶しまくり
さてと と思ってたらしゃがみこんだので暖明と交代
ソラ君一家がお食事に、入れ替わる様にブラン君一家
暖明だと走っても追いつかないので安心ラン
朝食軽かったのでソロソロお昼ごはん
私たちと入れ替わりに5カ月のWシェパード♀入って来た
お昼ごはんの時に先に終わった私は2月分の50m走
テクニカル部門とスピード部門の掲示を見に行く

342514


342515


342516


342517

丁度H先生が居ましたので、昨日の報告
「名犬牧場のおかげで入賞できました」と
9歳の優理、7歳の暖明は立派にシニアの仲間
「すごいことだと思います」と喜んでくださいました
ありがとうございます!
午後になって優理はいつも通りのお眠時間
繋いでおかなくても大丈夫!
逆にあまりレストランでもお休みしていない暖明はスタミナ切れ寸前でキレやすいだろうとオンリード
14時半ぐらいに前に遊んだことのある若いバニ♂が入って来たのでしきりに優理が遊びに誘う
が、やっぱり迫力がない

342518


342519


342520


342521

15時 あまり無理はしないようにと帰宅の途につきました
雪の会場で1日過ごしてるので肉体的にも
暖明は特に精神的にも疲労が激しいです
今週は8日に2年ぶりにいちご狩り行くぐらい
11日土曜日は行ければ今シーズン最後のスノーパークと考えてます
あまり無理しないように、でも散歩程度の運動は毎日でも
筋肉落とさないようにしましょうね


水上橇大会
年に一度だけの参加となりました犬橇大会
無事に終了しました
優理暖明は初めての2頭引きに挑戦!
な~んて書くと凄いのですが
初めてと言うことで80mの短距離
5組中 3位入賞!
最初から最後まで走るの覚悟の参加でしたが
スタート地点でおいて行かれそうになって飛び乗り
半分ぐらいのところからペダリング
最後の20mくらい走りました
何と言っても優理暖明の力でゴール出来たのが最高です

342401


342402


342403


342404


342405


342406


342407


342408


342409


342413


342414


342415


342417


カブファロ


ネネ


バリー


ミーシャ


ミツバ


ラム


レンコメ


ロッカミツバ


ロッカミツバ2


集合

明日疲れが残ってなかったら名犬牧場
私の体の痛みが未だに出ていないのでそっちの方が心配かな?
参加したみなさん 怪我無く終了したのが一番です。

342410


342411


342412


342416

気を良くして来シーズンも参加しよう!と思う私
優理暖明は?

342499


ユリノア

充実した時間であったと思いたいです。


忙しくもあり
朝の散歩 風もあまり吹いてなかったので温かかった
一旦帰宅して下着着替えてテニスの服装に(靴下とパンツのみ共用)
予定組んだとき、2時間フルにテニスしても十分に時間があると思っていたが
本日やっぱり気持ちが焦っていたので1時間半でテニス終了
風が予報よりも穏やかだったので体感温度が上がり汗ぐっしょり
またまた総とっかえしてお昼ごはんに行く

342301


342302


342303


342304


342305


342306

今週の週替わりランチは
ひな祭りだから~
・ちらし寿司&鴨葱汁うどん&コーヒーゼリー+ホットコーヒー
ですが、私は鴨の皮ダメなのでいつものぶっかけ+ミニ鮪丼+ホットコーヒー
お昼が終了したのが1236時やっぱり余裕だったなあ!
とか言いながらガソリンスタンドに行く
往復20kmで給油も合わせて1時間の予定

342307


342308


342309


342310


342311


342312


342313

テニスで短縮した時間そのまま残り、目指せ毎日1万歩の最終運動講習会に行く
講習会の時間は1時間半だけど会場までの往復含めて約2時間
その間にママさん優理暖明の夕方散歩ならぬ昼散歩に行ってくれた
ガンガン散歩だと明日の橇に影響するので短めだったとか
16時に帰宅してお買い物
直売場&コープ
本日21時には寝床に入りたいと言っていたので
もうそろそろ夕飯に行きます

342314


342315


342316


342317


342318


342319


342320

起きれるかな?起きれなかったら早く行ってそうな知り合いに
「受付ヨロシク」な~んてメールで頼んだりして
まっそうならないように多少高速も利用します
明日朝の水上の気温が気になります
道路凍ってなきゃ~いいのですがね~
慌てず騒がず周りの状況判断しながら無事に行ってこられることを願います。


7302 ママさんいつもすまないね~
本日 自宅0630時に出発だから~0545時には起きないとね~
と思って昨日確実に23時には布団の中に入って~
暖明をモフってたらしっかりと就寝時間が遅れた

342201


342202


342203


342204


342205

それは朝まで響き、夢の中で「もうそろそろ起きないとかな?」と思っていたら
急に辺りが明るくなった
現実に引き戻されて時計見たら0550(°_°)
「限界まで待ってましたが起きる気配なし」で電灯を点けたらしい
いつものように寝床で優理を構ってる暇なく起き上がって
「こういう時に限って灯油なくなったりして」などと言いながらミー部屋に移る
こんな場合でも優理暖明は「おはようおやつ」要求してくる

342206


342207


342208


342209


342210


342211

6時を回ってたので天気予報だけ確認
昼間、雨あがってる時間長いようだから散歩行けるね、またまたママさんよろしくね
血圧測定しようと血圧計引っ張り出したら、後ろのファンヒーターが「ピピッ!」って
やっぱり灯油なくなった
タンク入れ替えてる時間ないのでそのまま血圧測定・体温測定・体重測定
優理暖明ごめんね
朝のヨーグルト食べてる暇ないから帰ってからにしましょう
予定通り0630時に出発

342212


342213


342214


342215


342216


342217

昨年よりも渋滞箇所が多かったので到着は10分遅れる(けど20分前)
すぐに控室のファンヒーター点火、乾燥していないけどインフル予防に加湿機能付き空気清浄機もON
まだ誰も来ないだろうと通路の落ち葉拾いしていたら
集合時間の1時間以上も前に1番目の生徒が来る
これだからね、早めの対応仕方がない
それから1時間、生徒が通路通るたびに「おはようございます」って言ってましたが
途中から周りが全員マスクしていないことに気が付く
別に私も風邪などひいてないんだからと声が出る様にマスク外す
あまりにも目立っちゃ~いけませんからね

342218


342219


342220


342221


342222


342223

午前中、昨日までに出した文書の処理に追われる
午後からは来年度の計画始める
1600時定刻で退勤した

342224


342225


342229


342226


342227


342228

明日は普通の時間に散歩しテニスしお昼ご飯食べて運動講習に行き
買物してガソリンを入れに行って土曜日の為に早く寝なくては
サインアップは0830 行くまでに3時間半ぐらい見ておくので
自宅出発は0500時1時間前に起きないと体が起きないので
4時起きとなります
つまりは1日おきに起きる時間がガタガタですが、本日までに入った情報によると
名犬牧場で遊んでる「琥珀&アンジュちゃん」「あずきちゃん」
この前の50m走の時に来ていた秋田の福太郎君も土曜日参加だそうです。
いっぱい参加で楽しみですね
土壇場で風邪ひかないようにしましょうね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.