優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
もう2月も終わり
風が無いので「温かいですね」と言ってた散歩の往路
復路では風が出てきて寒かった
いつになったら?
でもサモエドの季節もう少し続いてくれなきゃ困ります
2年連続橇大会10℃越えは勘弁してほしいです
ボ~ッとしている間に応援を忘れてお昼ごはん
ボ~ッとしている間に時間通りにプログラムの進行が早くなって危うく欠場
なんてことになりかねません

342001


342002


342003


342004


342005


342006


342007


342008

昨日「バリケンの横に台を置く」様にすれば
優理の避難所生活以外の場所が広く使えて良いかな?と思って
散歩が終わってバリケン組み立てて入れてみた
あれれ~?これならもしかして3列目のシートでOK?
シートのフックを外して・ ・ ・どうしてもホンの2・3cmのことなのだろうけど降り切らない
惜しかったね~

342009


342010


342011


342012


342013


342014


342015

逆にバリケンの横幅がもう2・3cm狭いものにすれば良いんだよね~!
今度ホームセンターに行ったときに見ておこうね
それと高さが少し足りないので、やっぱりネットを買って来て組み立てても良い?
9歳を越えてまで窮屈な思いさせちゃ~
なんですが今週末なので時間があまりにもなさすぎます

342016


342017


342018


342019


342020


342022


342021

今回は台だけにしておきましょう
明日板と棒を切って組み立ててみましょうね
頭の中にはサイズが入ってますが
いざ組み立ててみると、やっぱり工作&技術の点数が2ではそのままの姿が出来ないんだろうなあ
けど「父ちゃん(私)頑張るからね!」


週末に向けて
車の内部をまた模様替え!
2列目のシートはそのまま倒していても大丈夫
3列目にいつものバリケン入るでしょうから
3列目を跳ね上げてバリケン入れてみて脇の隙間に台のような物
設置したらどんなものかな?

341901


341902


341903


341904


341905


341906

バリケンは優理の非常用のスペースとなりますが
衝立しておかないと脇のスペースに入れたものを悪戯すること間違いなし
信用があると言うか?なんて言うか?
設置した台の広さによっては台の上でも長座布団敷いて休む事が出来たら良いですね

341907


341908


341909


341910


341911

車のシートカバー(優理暖明専用)は紐が取れてもシートはまだ頑丈で使い道有るんじゃないかな?
今の所3枚目!これからも増え続けることでしょう
重量が重く無くて頑丈で高さも丁度良い既成モノ見つけられればいいんだけど
また下手の横好きで作っちゃえれば良いなあ
とりあえず優理の体重が乗っかっても大丈夫なようなもの

341912


341913


341914


341915


341916

構想2日 作成1日 出来るかなあ?
週末には今シーズン最初で最後の橇大会がありますからね。


2017 名犬牧場50m走 2月会
昨日のドッグランからの帰り道
暖明の急な「甘ちゃん」でビックリな我が家
本日どんな走りを見せてくれるか?心配です。
ホームページもギリギリまで待って見ましたが「タイムアタック」の表記はない
まあ、「サモエド部門」ではどう転んだって優理か暖明かで決まりでしょうけど
ちょいと寂しい思いはあります。
名犬で会ったサモエドちゃん達
・りるちゃん ・ねねちゃん 
・ラッキー君 ・ノンちゃん どうぞよろしくお願いします。

341801


341802


341803

途中赤城の恵で大ポカ
買物して買い物かごをレジするところまで持って行って
上皿ばかりを店内の奥に置きっぱなしを思い出して
会計前に取りに行こうか?どうしようか?と思ってたらもっと重要なことに気が付きました
”財布を車に忘れた”冷や汗が出る思い
自分が赤城の恵のスタッフさんの中に知れ渡ってる
(優理・暖明と一緒にソフトクリームでお世話になっていること)のを利用して正直に言って離れる
急いではかりを回収して、車に戻って来たら
丁度人が切れていたので無事会計を済ませられました
もう少し温かくなったら、また🍦お願いします。

341804


341805


341806

名犬着いたら、結構奥の方まで車停まっていた
ショップの前に止めようとする車を見習って停めます
入場口で久々、アスカ&レイちゃんに会う
広場では既に受付台が出ていて「タイムレース」の方も受付していました
12時から開始ですので30分ほど遊べる
準備運動がてらドッグランの中に入る
左手気にしていた暖明は?
余裕で走り回ってます(やっぱり甘ちゃん症候群)
5分前にドッグランからイベント会場に上がる
受付順に出走(ゲートを作って大型小型関係なく計測できるようになっていた)
前回の記録 暖明6秒34、優理6秒62 
どちらも既にシニアの域 コンスタンスに6秒台が出れば良いですね
今回の記録 暖明6秒05、優理6秒45
体重はどちらも増えているのにタイム縮まってました  
本日調子が良いのかなあ~?
そして技術点が加わる50m走です、1月に既に決勝戦への切符はいただいているのでタイムアタック
前回の記録、優理が7秒49、暖明が7秒43
願わくば体力も考えて毎回0.02秒縮めるのを目標に!
今回の記録、優理が7秒88 残念ながら更新ならず
暖明が7秒06 ええ~っ?今までの最高記録です。勿論更新! 驚きです。

341807


341808


341809

他の記録は
前回4位のコーギーちゃんが2位入賞!
バニのひまわりちゃん惜しくも4位(7位狙いだったのにね)
フレブルのうめちゃん5位、柴のナナちゃん6位、
ポチ君9位、アニーちゃん10位、久々参戦のアスカちゃん12位
あれれ~?小春ちゃんは?八太郎君とパパさん居ないので13位
14位はラフ・コリーのレイちゃん
ラブの龍之介君飛び賞ゲットの15位、唯織君17位
そうそう、Wシェパードの太郎君もタイムアタック残念でした
次回は取り巻きいっぱい連れての参戦だそうです。
皆様次回も頑張りましょう!

341810


341811

表彰式終わって、集合写真撮って、気がついたらみなさん早々とランの中で遊んでます
大分遅れて優理暖明もランに行き、優理は前半休憩
後半バニの3歳♂やゴールデン1歳♂と遊んでました
暖明は時折走ったりしてましたがあまりにも穴掘りまくるので拘束
最後に優理とも遊んでいたゴールデンと遊んで
エネルギーが切れると気持ちに余裕がなくなってキレてしまう危険性の芽が見え始めたので
本日のランは終了です。ここで約16時
2時間で無事帰宅
先ほどご褒美のチーズスティック食べて寝てます
2人(犬)ともお疲れ様でした。


よりによって
本日 予定通り(土曜日=スノーパーク)
朝の目覚めは暖明のしつこい舐め攻撃→優理も加わって「撫でろ」
嬉しいような、眠いような
起床は0735 遅いね
天気予報と血圧測定と体重測定&デコッピ
出発は0835 顕著に出ます(遅れがね)
行田のコンビニL、おおた、赤城の恵、東吾妻の何処か?で休憩入れて1245到着

341701

受付で「雪ありません」に「ハイ大丈夫です」でドッグランに向かう
ランの中にはゴールデンの集団+バニ2+黒柴
エリア外にダックス 盛況してます
入口に向かうと中から「凍ってますので気を付けて」の声
「ハイ大丈~」と言いながら靴滑る
ウエルカムゴールデンと暖明が怪しい雰囲気なのでオンリードで侵入

341702

後ろから来たママさんが「優理は大丈夫だから~」で・でも暖明が危ないんだけど
ズンズン来るママさんダブルドアの中間で滑ってたけど転んでません
優理暖明と入れ替わる様にゴールデンのラッキー君10か月♂35kg以上を残して外に出てくれた
暖明も放してすぐさま遊びがはじ  まるのではなく ウンコ
優理は下の方でやったのを見てママさんが向かう
2mほど歩いたところで今度は暖明が私の脇でする
懸命に登ってくるママさんに暖明の物任せて袋をもらって
久々 優理のを回収(鬼怒川大会以来だから2年ぶり)氷が解けていて冷たかった

341703

ママさん動けず
私は凍ったところは避けて、うっすらでも雪の残ってるところ、落ち葉が乗っかってるところ
溶けてしまったところをうまく利用して動き回る
奥の方はみなさん辿り着けないようで雪が残ってる状態
杖になりそうな枝が落ちていたので、ママに渡す
多少枝が残っていましたが、そこはうまく優理が齧ってすっきりとさせて持ちやすくなる
ラッキー君の家族はお昼ごはんに
入れ替わりに黒柴のこすずちゃん ♀ 3歳半 暖明と鼻付き合わせて「う~」なので

341704


341705

暖明はオンリードしている間に気を抜いたママさん
手にはめていた手袋 うまく指齧らないで優理が持って行く
私に「もらったよ」と報告に来たので回収、無事にママさんの手に戻る
1356 荷物まとめてドッグランの入り口に向かう
暖明はオンリードのままだから、目を付けておいたフェンス際を歩いて
入り口付近に居た優理にリードを付けようとしたら
優理が手と鼻をうまく使ってドアを開けて出て行った
焦る私を誘導するように、こすずちゃんのママさんがいるところに上っていく
視線の先には、おやつが置いてある
あ~!と思ったらこすずちゃんのママさんも気がついてくれて隠してくれました
暖明のリードも持ったままキャビンに上ったのでベンチに飛び乗る優理暖明
それからすぐに優理にも無事リードを付ける事が出来ました
あのままスキー場で駆け回ってくれると我が家だけでなく
「ワンちゃん出入り禁止」になっては困りますからね

341706


341707

駐車場までの帰り道、成るべく「かわいい」と言ってくださる物好きな方々に触っていただきます
本日も「ぐんまちゃん」が来てました
前回のぐんまちゃんは優理暖明の姿見たらそそくさと控室に入ったのに
今回は優理暖明の頭撫でてくれました
優理は非常に大きな手で撫でられたので腰引けてましたけどね
ジェラード状の雪の上を20mばかし走る
優理暖明は走ると言うよりもぐんまちゃんから逃げる!と言った具合
駐車場の地面はドロドロでしたが往路よりも復路の方がお腹に付かず良かったです

341708


341709

お昼はいつものお蕎麦屋さん
それから、東吾妻の何処かに休憩で停まった時に暖明が降りて動けなくなったので
ママさんが「抱っこする?」と聞いたら逃げたそうだ
優理を一旦車に乗せてリードに付けて暖明の様子を伺いに行く
私が「抱っこしようか?」と言ったら素直に抱かせてくれました
どうも左手のひらに草の実が刺さってるようです
そこは日陰で暗いので「次の赤城の恵で見ましょう」となり車出発
暖明車の中でふさぎ込んでる
「これは明日動物病院?」
試しにおやつ取り出して「これ食べなかったら仕方ないね」と
難なく食べたうえに、優理にあげようとしても暖明が阻止して食べる
これだけ元気なら問題ないねと
赤城の恵に着いて自分から車飛び降りる
「はは~っ、甘えたがり病?だね」ドッグランの後半オンリードだったのが面白く無くて
そういうポーズ取ってたみたい。良かったです。

341710

1840無事に帰宅しました。
明日は名犬牧場50m走
イベントの所に「タイムアタック」の文字入ってないけれどあるんでしょうね?
今のところサモエドの1位は暖明です。
他の犬種いろいろいますが、一番遅いけど、1位には変わりません(笑)
3月の予定は
4日 水上橇大会
5日 優理暖明の様子見てから、散歩か名犬牧場
11日 雪降ったらスノーパーク、若しくは雪なくてもスノーパーク
    本日のように地面が凍ってなかったら行きます
12日 翌日に麻酔するので疲れ残さないように散歩中心生活
13日 暖明の歯石取 同時に優理は断られました
18日 彼岸なのでママさんの実家に
19日 名犬牧場
20日 12日同様散歩中心生活
21日 優理の歯石取
23日 お休みいただいてつくばのペニーレイン
25日 スノーパーク
26日 名犬牧場50m走3月予選
4月1日 優理の定期検査で動物病院

341711

ドッグランにいっぱい行って遊ばせたいのはやまやまですが
優理も暖明も初めての歯石取
人間でも「8020運動」のように年をとっても自分の歯で
食べ物をかみ砕いて胃に負担をかけないように元気でいる
優理が現在人間換算で70歳
暖明がもうすぐ54歳を考えると歯のケアも必要だと考えます
人間のように定期的に歯石取は出来ませんから余計にやっておかないと
満足にご飯もおやつも食べられなくなりますからね


7224 ハイ!
今朝も強風が吹いてた
花粉症対策用のメガネは諦めた
かといってなにもつけないのはチョット
スポーツ量販店の閉店セールで9割引のものが更に1割引に買ったサングラス
かけて降りて行ったけどな~んか鼻につっかかる(*・`ω´・)ゞ
つけていくのや~めた!

341601


341602


341603


341604


341605


341606

玄関開けて優理を抱っこしたまま県道の歩道を歩く
あまりにママさんと離れると優理は心配するので遠くまでは行けない
心配性なんです
そのくせ、県道からU家通り駆け足でいくって!?ナンナンデショウ?
1時間の散歩、着替えて外に出るけど少し早い
早練組だ~れもいなかったから
あまりにも乾燥酷いので水やりする、たった2杯だけですが
クリスマスローズ、白3株・白八重1株・紫1株中心にね

341607


341608


341609


341610


341611


341612

駐車場に入ったのが2分前
それでも準備運動しっかりとこなす
暖かい日もあったのでソロソロ花粉症の人が困る
帽子・サングラス・バンダナのマスク姿、冗談半分に「何処か銀行いかないように」
本日コーチに言われたのは「ラケットが回転してる」って
私も違和感の兆候あり
いつになるか分かりませんが新しいラケット買う時はもう少しグリップ太いものにしましょう!
握力がない分、フィットしてないと回り易くなります
1回目の「ハイ」

341613


341614


341615


341616


341617


341618

11:30私ともう一人練習を終了します
こーちが「クールダウン忘れずに」で
2回目の「ハイ」です。
故障して困るのは本人の勝手ですが、コーチも責任が出ますからね!
職場に行って優理暖明号の2列目の補助シート分やっとこ完成
これで明日から心配ない?かな?
今まで足1本を4本加えて多少頑丈でしょうからね!
釘からネジに代えてくっつけたし!です。

341619


341620


341621


341622


341623


341624

帰り道急にナビがとんでもないところで自車の位置を停止させた
「現在地」を押しても動かない
目的地を変えても動かない
あれれ~?明日急遽ディーラーさんに行くようにしなければ!かい?
帰宅してもう一度電源入れたら自宅に戻ってた♪(/・ω・)/ ♪
あ~良かった(^-^)/
明日はスノーパーク
明後日は名犬牧場で2月分の50m走があります
我が家は既に予選通過しているのですが
知り合いの応援にいかなくてはね
みんな頑張れ~!

341625


341626


341627


341628


341629


341630

PS本日このブログ書き込みにあたって漢字変換出来ないので苦労しました
いや~、6年前の日本語変換出来ない時よりも疲れた~!
あの時は全部ローマ字で記入してたら外国の方からイッパイコメントいただけました

ハ・ハ・ハ


±微妙
昨日の今朝の予報は霙だったり雨だったりなので朝の散歩は諦めてた
朝起きて窓の外見ると地面が濡れてない
天気予報の雨雲の動き「今まで」と「これから」みて納得
な~んか雨雲に嫌われてるみたいな優理暖明地方
風が無ければ砂嵐もないし行ってきました

341501


341502


341503

1時間の間に10数粒の☂が顔に当たる程度
散歩できてよかったです
帰ってきて、通勤着を袋詰めして、「目指せ毎日1万歩」教室の締めの講義に向かう
ママさんは自転車で駅まで行き駅から病院までバスのバージョン
「夜冷え込むでしょう」と言われていたので一番温かくなるベンチコート着て行った
その下は夏ジャージの上下、その下は上下とも薄い1枚
予告では体重測定もあるとかだったから成るべく軽装に

341504


341505


341506


341507

講義自体は60分 今後の説明と「歩こう会」の勧誘
スムーズ過ぎて予定時間よりも30分早めに終わる
最後に各公民館から集められたかざすくんに活動量計をかざして「+450ポイント」
合計1300ポイント越えです
300ポイントは余計かな?と思っていたら2017年度も継続すれば繰り越しも出来るって
それではこれからもハキハキとかざすくんに会いに行きましょう!
お昼食べて、優理暖明の待つ自宅に帰ったら仕事場に行くのが遅れるので寄らず
昨日の夜申し込みした「水上橇大会」の参加費振り込みました
出場競技は以前に書いた通り
優理暖明に引いてもらう80m
おもちゃで誘導し80m走る徒競走(優理も暖明も出走)
以前よりも10m伸びたのがどのように影響しますかね
橇持ってないのと2頭引き初めてなのでラインも付けてレンタルです。

341508


341509


341510


341511

職場行って昨日植えたお花の苗の根元見てまあまあ湿ってるようなのと
苗の元気良さを考えて本日は水やり無
こうなると職場でも動きが無い
挙句にそろそろ原稿も仕上げないとですからね~!
マフ見ながら資料になりそうな物引っ張ってきて保存の繰り返し
それでも画像が足りないので家から画像送らないと昨年みたいに4ページは無理!
だんだらに長くならないように要点だけかいつまんで2ページでも良いんだけど
国語力が乏しいのでやっぱり目標4ページでまとめましょう。

341512


341513


341514


341515

帰宅寸前ママからのメールに気が付くと
12時予約なのに3時間待ち、4時過ぎに終わって・・・
帰ってすぐに2頭引きの散歩、元気だなあ
帰宅してからもっと驚いたことに、待ち時間の間病院の近所の自然学習場まで行って
蛇見てたんだって
そこまで歩いて行ったんだったら普通はヘトヘトだから夕方の散歩「パス」だろうに
すごいなあ
退勤時に風が強くなってきた
明日は金曜日 散歩に!テニスに!頑張りましょうね~!


7222猫の日?
朝の散歩のとき
U家の通りを奥に行くと突き当りの家の前を猫が通り過ぎる
「優理暖明気が付きませんように」と願いながら
もし気がついても「あれは機械仕掛けの置物です」と言いながら通り過ぎる
流石に老眼で遠くの方がよく見える私の視力には敵わなかったようです
見つけられないうちに垣根に隠れてくれました。   ホッ!

341401


341402


341403


341404


341405


341406


341407


341408

さて今の季節の散歩 猫だけでなく鳥さんたちにも注意しなければなりません
公園は特にです。
気がつけば人に慣れてしまったような警戒心の薄れた 鳩や鴨が優理暖明の前を平気で歩きます。
特に目線が人間が高いので生垣の奥に居る場合などは
優理暖明の方が有利です
地面際は枝だけのようなところが多く隙間がいっぱいあります
まっ、それでも動かなければ見つからないと思いますが、
また静かにしてくれてれば気づかないのですが
こういう時に限ってガサゴソ歩いたり、「グア」って鳴いたり
重重に気を付けていてもその時2頭引きならスッ飛ぶことだってありますからね

341409


341410


341411


341412


341413


341414


341415


341416

さて、明日は朝の内に雨の予報なので朝の散歩は行けないでしょう!
私はラスト2の講習会、ママさんは定期検診で病院です
私はそのまま職場に直行!
ママさんは☂降ってなかったら高崎線の東側は自転車で駅まで往復し、
西側にある病院までは、バスで往復するって!
雨降った場合は、自宅からバスで駅まで乗り継いで病院までバスで
復路は病院から駅までバスで駅から自宅まで良い時間にバスが無かったら歩きだって
散歩行かなくても良い運動できます。

341417


341418


341419


341420


341421


341422


341423


341424

午後は雨やむだろうから夕方の散歩行けるでしょう。
ヌカルンデルところもありそうなので注意してくださいね。


7221 80m 駄目かなあ~?
散歩のときに優理に引かれて50m走ってみました
テニスの時にはそれなりの運動用の服装なので気にも留めませんが
散歩用の服装では何故かムリ~!

341301


341302


341303


341304


341305


341306


341307


341308


341309

テニスシューズだと散歩靴よりも重いし窮屈
散歩靴は同じサイズだけどユルユル
靴の中で足の平が踊ってる様

341310


341311


341312


341314


341315


341316


341317


341322

かといってもうあと10日に迫った橇大会
これから靴替えて逆に痛めたら・・・勇気がない
中途半端だなあ~
まっ、優理暖明の2頭引きだから少しは・・・でもスタートまでこぎつけるのも大変そうだなあ

341318


341319


341320


341321


341323


341324


341325


341326

ファンヒーターの豆腐じゃなかった灯油 今回のスパンでは暖かい日が2日もあったので
15℃設定でも8日間持ちました
本当に読めない!我が家の灯油事情です。


7220まだだね~
かざす君のこと
まだ加療が必要だってさ
毎日の1ポイント貯まって行かないから~
とか言いながら、既に800ポイントは過ぎてるので
明々後日の講習会の時に450ポイントくれるんだから1000ポイント軽く超えます♪(/・ω・)/ ♪
何に使えるのか楽しみなポイント券
あっという間に無くなっちゃいますが
健康も手に入れてるのだから万々歳です

341201


341202


341203


341204


341205


341206


341207

さて明日も張り切って朝の散歩に行きましょう!
ってまたまた花粉症用のメガネ買いそびれてます
一昨日ホームセンターに行ったときに付けて見たら顔の輪郭に合わないことが判明
水泳用のメガネではあまりにも不審者っぽいしどうしましょうね

341208


341209


341210


341211


341212


341213

話変わって、先ほどネット開けたら「愛犬の寝る位置で解る飼い主との関係」と言うのがあった
①飼い主の足元やお尻の辺り:我が家で言うと暖明が私の蒲団で寝る位置
 頼れるリーダー(えっ、そうなの暖明!?ありがとうね)
②飼い主のお腹周り:こちらも暖明だね
 仲間や親しい友人
③飼い主の顔や頭の周り:優理がママさんに対しての位置
 妹分や弟分だと思ってる、自分がリーダーなので守ってあげてる存在
 つい最近まで優理は近所で「親分」してましたのでママさんも群れの一員として守っていた対象
 散歩に行っても、若いワンコの遊び相手もしますし、
 ドッグランなどでは認めた相手に対しては守りに入ることもあります。
 暖明がヤンチャしているときに止めるのは、
 暖明が相手を傷つけるのも相手から傷つけられるのも見ていて嫌だと言うことなのでしょう。
 優理にとっては、暖明が一番に守らないといけない存在なのでしょう。

341214


341215


341216


341217


341219


341218

いまだに、朝起きたときに優理の顔舐めに来る暖明
余程優理のことが好きなのでしょうね!


7219揃踏み
本日名犬牧場
これで今年になって4回目(う~ん、スローペース)
本日まで?ワンちゃん連れの方にはくじ引きできるって
入口のところで初めて知りました
引いたのはママさんだから~、その間に優理暖明は愛嬌振りまいてます

341101


341102


341103

ドッグランに入口で中大型犬の中を見ると太郎君だけ確認できました
他にゴールデンと柴だけどまだ顔と名前が一致していないし増してや初めてのわんこだとどうにもねえ
これで優理暖明入って、1月の50m走入賞者揃踏み
といっても、何もないけどね
太郎君まだまだ元気!いろんなワンコと走り回ってます
優理も暖明もある犬種は特に好き!だけど人間一番好き!

341104


341105

本日も風が強く、北風なので冷たく吹き荒れてます
「予報では昼過ぎに止むだろう」でしたが、いつまでたっても止みそうにありません。
太郎君は本日写真撮影の為昼前に抜けていきました
そして次には秋田犬と言ったような具合に
お昼チョイ過ぎには広いドッグランの中に残ったのは優理暖明だけ
それでは面白くないのでお昼ごはんに行きます
レストランの中で太郎君のパパママさん目を凝らして写真選んでます
チャチャ入れちゃ~悪いよね
2カ月前には我が家も選んでました。

341106


341107


341108

私はいつものアラビアータ、ママさんはカレーうどん
ママさんのカレーうどんの中にスパゲティが1本入ってました
さてお味は?私の特別メニュー「カレースパゲティ」作ってくれないかな?
ご飯の代わりにスパゲティだからカレーライスよりも価格の設定が高くなると思いますが
一度食べてみたいなあ~!(本当に我儘さんですね)
食事終わってドッグランに戻ったらゴールデンの新しいワンコが入ってました
太郎君の水入れ持って来て「顔浸けちゃったので取り換えてきます」って
で・でも~、我が家の水入れではないので何とも言えない
ゴールデン ♂ 8ヶ月 名犬牧場の出身?既に体重30kgなんだけど
箱入り息子で尻尾入りっぱなし
パパ~!ママ~!お姉ちゃんたち~!と言った具合に甘えん坊さんなのかな?
ワンコよりも人間の方が好きだそうで私にも後ろ足で立って挨拶するけど
優理暖明にはおどおどしている

341109


341110

「少し犬社会勉強だ」とママさんお姉ちゃんたちランから外に出る
残ったのはパパさんだけ
そこに太郎君、ドゥードゥルの白いワンコ(8ヶ月)
この前会ったシェルティのカエデちゃん(8ヶ月)
ゴールデンのモモちゃんに揉まれて、1時間
結構良かったようで、尻尾は相変わらずの時もあるし
走ってる時は上がってる時もあるし~
3ボルゾイが久々に登場
暖明はもっぱら若いのと遊び、優理は同じように真っ白(7歳)と遊びたがってます
そう言えばポケットたちとも2ヶ月ぐらい遊んでません
コリー 30kgが入ってきて走り回る
衝突したら足痛いんだろうなあ!と気を抜けません
2秋田犬、ドーベルマンが入って来たところで風も止みそうにないのでお暇することに
名犬出たのが15時過ぎ
自宅に帰り着いたのが17時

341113


341112


341111

県道50m位行ったところで近所のかい君が夕方の散歩に出てました
家に入る前に車から降りてすぐに夕方散歩に出かけます
優理暖明地方は風もなく穏やかな天気
運転用にサングラスのまま散歩は後半前方の障害物の判断が出来ないので後頭部に回し
凡そ1時間の散歩行きました
優理は既に25000歩超えていたので終わってみると3万歩越え(^∇^)ノ
元気な元気な9歳です
今は階下で落ち着いてることでしょう
明日はもしかしたら雨?
運動し貯め!?出来てるでしょうかね?
暖かいのはさておいて、雨だけは散歩終わってからにしてほしいです。
バホバホ嫌ですが、雨でぐしょぐしょもっと嫌ですからね~!


7218ちょい忙
本日の予定
7時に起床
8時に動物病院に向けて出発
9時に動物病院で検査と診察
10時に動物病院を出発
11時に本日朝散歩の代わりの昼散歩に出発
12時に優理暖明の朝ごはんならぬ昼ご飯開始
12時半私たちのおひるごはんに向け出発
13時お昼ごはん開始
13時半お昼ごはん終えてディーラーに向かう
14時に部品交換開始、予定では70分かかるって
15時半ディーラーさんを出発し、お米と野菜を購入するところに移動
16時直売所に行って目的のものと焼き芋購入
16時15分帰宅し、本日二回目の散歩に出発
17時15分帰宅し、焼き芋をみんなで楽しむ
17時45分ホームセンターへ歩数稼ぎとショッピング
うまくいくといいなあ!

341001


341002


341003

と結果は、優理の体重は6週間前よりも100g増えて、23.2㎏(冬なのに増えてる)
採血して検査の結果は、良好
正月太りも思ったほどではないし、爪切りで終了!
暖明は、動きがどうしても優理ほど継続していないので増えました。
350gプラスの18.5㎏(優理より若いのに増えてどうする?もっと動きにくくなる)、
眼球の傷はもう大丈夫!爪切って終了
さて、病院内に「歯石取り」のポスター張られてましたので予約入れる。
「どっちを早くした方が良いですか?」と先生に委ねるが口の中見てもらっても
「どちらでもいいですよ」っていうことに、それでは暖明からお願いします。
予約は暖明が3月13日、優理が3月21日、いずれもいつも通りで通院して血液検査して
預けて歯石取りを行い、麻酔が覚めてお引き取りは夕方にもう一度行く
注意事項として、前日の21時以降は食事なし!もちろんおやつも無しです。
水は大丈夫、いつでも飲ましてください!

341004


341005


341006

結構その日は私的にハードかな?
8時ママさんとともに自宅出発9時病院へ到着血液検査で実施可能かどうかの判断していただいて
11時ごろ一旦自宅に戻って、歯石取りしないほうの朝食
そして、半日の勤務ののちにお迎えに行きそのまま帰宅する。を日にちが違うので2回です。
つまりは、暖明の調子が悪かった時と同じことです。
あの時も朝一で動物病院に行って一旦帰宅してからもう一度仕事場に行く。
今回違う点は、お迎えは私一人で行きます。
まあ、その点暖明が先のほうが慣れるでしょうし良いかもしれません。
動物病院から戻って、フードふやかす間に朝の散歩(もうお昼ですけど)
ふやかすのが大体1時間かかる(ふやかしながら冷ます)ので丁度良い時間の使い方です。
動物病院へ行くときはかなり軽めの朝食ですので優理暖明に朝食もどきを食べさせる間に
私のおなかはグーグー文句言ってます。

341007


341008


341009

私たちのお昼&優理暖明号の部品交換のために優理暖明お留守番してもらって出発
予定よりもかなり早めに出発できたので、「歩こう会」のかざす君に会いに公民館行ったら
ナントかざす君不調のために入院したとか?もうすぐ任期満了になるのにねえ!
早い復帰を望みます。
予定よりもまだまだ早いままお昼ごはん食べに行く。
混雑してるかなあ?と思ったらギリギリで混雑前の入店
会計の頃には、待合室いっぱいで外にまであふれてました。
ディーラーの予約時間よりも1時間早くここまで終了
時間つぶしにお菓子買いにスーパーに立ち寄る
これでも20分しか費やせなかったけど、予定より10分の所にまで、まあ遅れるよりもいいかな?

341010


341011


341012

鍵を渡して、PHVのカタログ見る
まあ、興味だけです。
なんといってもやはり優理暖明号と比べると狭い難点がありますのでね。
1時間以上だから結構暇している。
お昼ごはん直後だから、眠気も出てくる。
展示している車は見慣れたもの(先月も来た)・・・、暇だ!と散歩に出かける。
近所の電気屋さんです。歩くのに遠くなくかといって隣じゃないのでちょうどいい距離
帰ったらママさんも眠気覚ましに外でα見ていました。
そこへ整備士の人が来て「交換終了しました」と告げられた
荷物建物の中に置きっぱなしだったので取りに行って車に乗り込む
シフトレバーは?
感度良好!というか、今までが一拍おいての動きだったので素早い動きにビックリ!
今まで乗っていたのですぐに慣れるでしょうがね。

341013


341014


341015

次の目的地までナビに逆らって真っすぐ北に行く
結局のところ大回りさせられずに時間的にも10分ぐらい短縮
こちらでも早くに行動できました。
夕方の散歩も予定よりも20分早め
U家ではガーデニング楽しんでる奥様が居た
そして猫ちゃんいないのを確認して庭を解放してくれた
撫でてくれるように要求する優理に、飛びつく暖明
🐼ちゃんで遊んでくれる奥様
20分ほど遊ばせていただいて予定の時刻になって公園への旅に戻る

341016


341017

帰宅してから程よい冷めかたした焼き芋を食べる
まだおなかの中にはお昼ごはんとディーラーさんでいただいた飲み物でいっぱいの私は
全部優理&暖明に皮を取り除いてあげる
ママさんの方も8割がたを優理暖明に分け与えてるので
優理も暖明も350g位お腹に入った計算
病院で「太った」こと数値で示されたのに、また食べ過ぎちゃいますか?
甘い甘い私ですから~、と自覚している風ですが、してないです(笑)
明日は名犬牧場を目指します。
昨日の反動でより寒く感じると思われますので着膨れして行きますね!


7217暑かったね
朝の散歩時
優理はいつもよりも早くに「降ろせ」と言うので県道に出た途端に降ろすと
すぐさま左わきの空きスペースに入っておしっこした
そんなに我慢できないんだったら、ペットシーツでしても良いんだよ。
そこから左折するまで県道の歩道を軽く流す
左折したらしたで先ほどよりも蹴るのを重視した走りでいつものU家まで
車が無かったのでお出かけかな?
朝のウチはまだウィンドブレーカーが必要なくらい風が冷たかった
でも、散歩が終わって自宅に着いたら、下着まで全部取り換えする
散歩用の下着とこれからのテニスの時に着る下着は分けています。
機能が全然違います。

340911


340901


340902


340903

本日少し早めにテニス場に着いたから、準備運動は最初から皆様と一緒に出来た
今回、出席者数が13名と多かったので練習方法変えて行う
3グループに分けて、4・4・5名
私が入った班が最初に特訓スペシャルメニュー
回り見回したら私以外は結構部外試合に出場している人ばかり
実戦に役立つ!コンビネーションで集中レッスン!
今のところ、体重落ちて正月太りしたものの最低体重から+1kgぐらいで収まってる
先生の説明中も、レッスン中も足を止めることなく動かし続けられてます
もうこの頃になると気温は15℃ぐらいに上がってた(だろう)
2通りのレッスンで集中してても合わせて5分ぐらいだったから何とか倒れる前に逃れられた
そして次のグループと替わってもう一つのグループと試合形式で練習する
調子よすぎて帰宅時間をやり過ごすところだったけど
もう一人大体同じ時間にお暇する人がしっかりしているので心配ないやね
「お先に」と言う声聞いてびっくり!時計見たらあと2分の所
ありがたいです。

340910


340904


340905

帰宅して昼食取って出勤、途中で気温計見ると21℃まで上がってました。
昨日の続き!?気分が乗らないので他の仕事をしていたら
やっとこさ執筆依頼の電話が鳴る。
「期限は2月末」と言う点だけでもはっきりした
来週いっぱいでしっかりと送ろう!
東京から南側では春一番が吹いたようです
が我が町では平穏な日、気温が上がってもテニスボールが流れるようなことはない
夜になって北風が強く吹いてきた

340906


340907


340908


340911

明日は優理の血液検査なので、帰宅してから「ただいま」のおやつはありません
明日検査が終わって帰宅したら、結果が良ければおやつあげますからね。
検査前日の21時過ぎは人間も優理暖明も食べられません
悪しからずです。


7216講演会報告着手
いつまで待っても執筆依頼は来ず
でも引き受けたからにはやらなくっちゃ~!
と言うことでもう既に忘れてしまった1月6日に行った講演会の内容を
資料①、②、③と引っ張り出して
補助資料も①、②と開いて
おまけにAFFに助けを求めて~
「画像使わせてください」と一点だけ取ってきましたが
貼り付けてみた途端失敗作だと解った
ここで勤務時間終了
また明日やりましょう。

340801


340802


340803


340804


340805


340806


340807


340808


340809

明日は朝の散歩にテニス
体が出来上がって、お昼ご飯食べて出勤
眠くなるんだろうなあ~
眠気覚ましを考えておかなくっちゃ~

340810


340811


340812


340813


340814


340815


340816


340818


340817

明日行けば土日は優理の検査に優理暖明号の部品取替え
名犬牧場で締めくくって来週に
あまり引っ張らないように頑張りましょうね


7215解るのかなあ~?
今朝の散歩のとき、一足先にU家に着いた優理と私
奥様丁度洗濯物干し終わったところ
門のところまできて「優理ちゃん少し太ったんじゃ~ない?」って言ったとたん
「そんなことないよ」と言わんばかりに吠え始める
「毛の所為かな~?」ともね
私は「人間と同じで正月太りだったりして」と言ったら今度は私に向かって吠え始めた

340701


340702


340703

まあ、結果は今週末動物病院行ったら解るよね
昨日のように甘い甘いパパママが付いてたんじゃあ
太っても無理ないかもね?
それぞれが別々に可愛がってる(おやつ与えてる)から解らないよね
仕事から帰ってきて玄関開けたらすぐに優理は中二階に上がる
そして「早くしてよね」と言わんばかりに遠吠えする
ママさんと情報交換していたら「遅いよ」ってまた遠吠え
私「うるさいとおやつあげないよ」と言ったら黙った

340704


340705


340706


340707

でも~、ママさんとの情報交換は口に出せないでショートメールのやり取りで行う
階段1段目に足掛けた途端、優理は完全に二階に上がった
上がってみるとぬいぐるみ相手にお乳吸い行動
部屋着に着替えて、明日の飲用水の準備しておやつあげたけど
それまでいつもなら文句の一つも言うのだけど本日一言もない
やれば出来るじゃん!
いつもこの調子でいてくれればね~!

340711


340710


340709


340708

今週末から高校入試の願書受け付け始まる
お隣さんのお坊ちゃまも佳境に入るので五月蠅くしてられないからね
よろしくお願いしますよ、優理さん&暖明さん


7214甘い甘い
朝の散歩しっかりと
少しでも私のスタミナ伸ばそうと優理を抱えて歩くのを伸ばす
結局暴れてきたので降ろします。昨日よりも10mだけ余計に歩いた。
散歩は1時間、U家の前通り過ぎたらあと300mくらい?
昨日の夜ファンヒーターの灯油切れたので散歩終わってから予備タンクに入れておく
あと予備タンクの分も含めて6回分、2月も中旬だから設定温度15℃に上げても1か月は持つ計算

340601


340602


340603


340604


340605


340606


340607


340608


340609


340610


340611

仕事に行き、普通通りに帰る
帰ってからメールチェックしてたらPのお魚200gのものが41.6%引き!
姫タラとワカサギです。このところ買うのはひき肉にして形をコイン状に整えたものばかりのおさかなさん
久々お魚の形のもの買ってみよう!とママさんにメール
すぐさま返事帰ってきて結局私が2袋ずつ、ままさんワカサギ1袋
丁度クーポン出る金額だから、更に390円Offで総合45.8%引きにまでになった

340621


340620


340619


340618


340617


340616


340615


340614


340613


340612

2月分は既に1日に届いているのだけどイレギュラーだけど優理もつい最近
人間年齢換算70歳になったということでお祝いです。
私だけでなく、ママさんも超甘々なコンビです。
どうか笑ってやってくださいね。


7213風が治まんない
今日も風速5mの予想だったので”恐怖~?”注意報出るかと思ったが出ず
乾燥注意報だけだった
もはや乾燥しきってるのでまたまた植物に水やらなくっては!
種まいて、何処に何蒔いたか忘れた私
ちょろちょろ芽が出てるのですが、半分地植えみたいなもの
そうそう冬場は水やらないで良いはずなのだが
指突っ込んでも湿り気を感じないので仕方がない
今のところ職場で唯一目的があって体動かせる場所です
本葉も出てますが、似たり寄ったり???なんだっけなあ?
もう少し大きくなれば特徴出るかも?

340501


340502


340503


340504


340505


340506


340507


340508


340509


340510


340511


340512


340513

朝は強風?の中散歩はしっかり行きます
県道に出て、優理がもぞもぞするのですぐに降ろす
オシッコ我慢してるんじゃないかと思ったのだが
途端に走り出す、県道の部分だけ?
左に曲がって「ウォ~」で走るの止めてくれた
けど、10歩歩かないうちにまた走り出す
いつものU家では洗濯物干しに出ていた奥様見つけたのかどうかは定かでない

340514


340515


340516


340517


340518


340519


340520


340521


340522


340523


340525


340526


340524

そうそう、3月の4・5日の橇大会の競技種目が発表されました
土曜になるか?日曜になるかはまだ決まってませんが、
私の根性が無いので両方とも短い距離で走らせたい
☆2dogs ビギナーレース 80m
☆コーシング 80m
80mだったら、一旦下ってコーナー曲がってまた昇るってコースじゃないと思われる
そうしないと、優理の場合いくら雪の上走ると言ってもべちゃ雪は不得意
それに応援のママさんから離れるって~ことは嫌がるだろうからね
痩せたら走れると言ったって、今日の走りを考えたら80mだって無理だろうね~
もう少し体力つけなくてはなりませんね~
さてさてどちらにサモ’Sは集中するのでしょうか?
みんな居た方が心強いですからね!
情報待ってます。


雪遊び!連チャン
予報見たら、前橋「大雪注意報発令」ってまさかね~?
優理暖明地方は雪どころか雨降ってないのにねえ~❣
それに「強風注意報発令中」って言うことは、体感温度低いんだね~!
それも加味して見たら、ナント最高気温2℃と言うのが出てきた
それでもね~、昨日のー6℃に比べれば大丈夫だろうと(甘かった~)

340401


340402


340403

名犬牧場時間は、出発が9時過ぎ
①行田のコンビニ②道の駅おおた が休憩所
国道17号入ったあたりで、赤城さんの方見ると何やら白い
県境を越える辺りで見ると雲がかかって今でも降ってそうな感じ
50号を跨いだ辺りで結構下の方(麓)まで白くなってることに気が付く
上武道路脇にも結構溶けて無い雪が残ってる
おやおや珍しく予報当たったね

340404


340405


340406


340407

駐車場に入ると本日は3番目と5番目が空いていたので3番目に停める
入場ゲートを先にくぐってドッグランの方へ目を向けても誰来てるのか?
ウイペットのソラ君家と後は初めましてのゴールデン、柴
これなら同時に放しても大丈夫!
ドッグランの中は一面真っ白!
さあ二日連続で雪遊びだ!
そう言えばサクちゃんも走ってる、「昨日お医者さんに解禁って言われました」とサクママさん喜んでた
そのサクちゃん、ナント暖明と遊んでるんだ。
暖明のっかかるなよ!

340408


340409


340410


340411

入口の方見るとバニ&ゴールデン
入口に入って来た時は丁度下の方に居たので解らなかったけど
ララちゃん&コムギちゃんです
コムギちゃん大きくなったね、32kgオーバーですけどもう少し増えそうだね
続いて名犬で久々のマツコさん登場
ララちゃんとマツコちゃんをコムギちゃんが間違える場面も
ララちゃん慌ててコムギちゃんがマツコちゃんに失礼しないように監視に行く
そして本日前半最終組はナッツちゃんにうめちゃん
先週赤城の大会では頑張ったようです
ただ、優理と同じでフライに興味が無く走りが悪かったようです
でも橇大会にフレブルは初めてなので「すごい」ですよね。

340412


340414


340415


340413

お昼は私のお腹が減ったので行き
帰って来たら少し疲れたのか走らない
そんな中、ママさんがわざと手袋落として優理の運動を促す
優理は久々の「おっかけてくれる」事に満足してました
風も段々と強くなったので、本日15時に帰途につきました
途中で赤城の恵でキャベツと葱調達して
優理暖明2連チャンでお疲れモード
昨日よりももっと自宅に近づいてから優理が気づきましたが吠えるまでもなくママさんに
「ホームだよ」ってさとされたら黙ってました
来週は優理の病院に、優理暖明号の部品取替えで土曜日は潰れます。
日曜日は名犬牧場でまた遊びましょうね。


7211スノーパーク
寒がりになった私を尻目に「早く用意して」とせかすママ
出発前に優理にオシッコさせて車に乗り込むのですが
サークル出て目の前にペットシーツ各サイズを入れたままの袋が立ちはだかってたら
華麗に一跳びで着地も綺麗に決まってビックリ
明日で優理人間年齢70歳(古希)なんだよ!
こういうところはまだまだお転婆健在!

340301


340302


340303

そう言えば、昨日来たメールの中に
「7歳を過ぎて、いつものように食事をして、運動してるのに
太るようでは基礎代謝が下がってるのでシニア期の初期に入ってる!?
維持してるようであれば今まで通りの基礎代謝率で成年期のまま」
って、と言うことは来週(動物病院で体重測定)にならないと確かなことは言えませんが
動きが前と同じな優理は年齢重ねても成年期のままなんですかね~?

340304


340311


340312

出発は8時40分、途中①行田のコンビニ②道の駅おおた③赤城の恵④東吾妻の何処か?
の4か所で休憩を取りながら、下界では気温5℃以上で窓開けて走らせる
長野原に入って上り坂になったら、エンジン音が大きくなるので優理が騒ぎ出す
呼応して暖明も騒ぎだす
え~い、ここも全開で走らせちゃえ!と後部座席の窓開けて走行
2℃から段々と下がりマイナスになったころにスノーパークへの道へと曲がる
すると道路の上に雪が残ってる

340313


340314


340315

優理は雪道走行も苦手なんだよね~!またまた騒ぎ出したので一旦は窓閉めるも
ここは通行するのは車のみなので我慢の後部座席全開走行。
結局ー5℃まで下がるも我慢の一言
駐車場入口はいつもの「満車」の札がかかってました
先行する2台は第2駐車場と言うかゴルフ場の駐車場に向かいましたが
厚かましい我々は、いつも通りの場所に入る
で~も~、本日は帰る車もなくって一番奥へ少しきついけど突っ込みます
雪はいっぱい!人もいっぱい!

340316


340317


340318

優理暖明の入場券買ってゲレンデの端っこを進む
ドッグランの中にはボルゾイ3 チョコラブ フラットが遊んでる
気が付きませんでしたが、ウイペット、チワワ、ダックスも飼い主さんの服の中へいれられてました。
気温は氷点下なので雪はサラッサラ
雪玉作って投げようにも固まりません
普段からボルゾイとは遊んでるのが幸いして追いかけっこが始まる
タ~ンの時にどうしても重心の高いボルゾイは不利
重心の低い暖明に捕まりそうになることもしばしば(私たちヒヤヒヤ)
「ハハハ、追いつけないよ」とか言いながら内心ヤバイと思っちゃいます
ボルゾイ一旦休憩でドッグランの外に
替わって入って来たのが、シェルティ 柴 ブルドック2 フレブル バニ
本日大盛況!
暖明疲れてきたのか、ブルドックのオスに乗っかりそうになったのでオンリード
「もうあと10分」のところで私たち「寒いので少し早いけどお暇します」とドッグランを後に
もう少し遊びたかったのでしょうが足の裏の毛に雪がくっついて気になってるようだから
余計に早めに帰ります。

340319


340320


340321


340322

レストランの前で3人の親子連れに暖明抱えてモフ売りしていたら
優理とママさんお先にスタスタ車に行ってる
そうとう離されたと思っていても車の位置を正確に捉えてる私の方がほんの少し早く到着
帰り道では、雪道走行に慣れてもらおうと後ろの窓開けて走行
気温計はー6℃表示 疲れてたのか静かでしたよ
お昼は決まってお蕎麦屋さん
15時までだけど入ってしまえばお客さんに成れます

340323


340324


340325


340326

帰りも①東吾妻の何処か②赤城の恵の2回休憩
自宅まで200mのところで優理が吠えだす
到着後車内リードを外しに行ったら、シートカバーが見事に切れてましたし
応急処置のままの台も落ちてました
明日も名犬に行く予定なので、シートカバーは予備に替えて
今までの物ははがれやすい最後部に敷くようにして
台はこの前SVHで買ってきた板の中で落ちない幅の物を据えました
固定具は一切使ってないのでまた暴れられたら落ちますから

340327


340328


340329


340330

明後日の平日にどうにか考えて足も付けてみましょうね
シンシンと冷える中、優理も暖明も臍天で寝てます。


7210風凄くなっちゃいました
明け方遅くまで降ってたんだろうなあ~!
なのに天気予報開けてビックリ「濃霧注意報と強風注意報」
ガスってないよ!だけど強風注意報出てるわりに乾きが遅い。
これはシャツ着せて散歩かな?と言ったら「歩数稼ぎに?」で散歩に行きたくないようなママ
それなのに朝御飯の最中に突然、「着替えて散歩に行こう!」って
ママさん読めないよ!

340201


340202


340203


340204

いつもより遅く出たから、遅く帰り着く。
着替えて出発は講習始まる2分前
案の定、着いた時には皆さん準備体操が終わって準備運動に移るところ
コートに足踏み入れた途端、つま先に違和感があったので
ベンチに腰掛け、ソールを取り出して裏返したら、砂がザザ~ッと落ちた。
いつ入ったんだろう?
わざわざコートに入ってから違和感感じなくても良いような気がしますがね

340205


340206


340207


340208


340209

コーチの説明の間も足を止めず足踏み状態を継続(リラックスのため)
ボールを集めるときにも駆け足で(傍から見ると早足ぐらい)行く
1時間半には遅刻していった分行かなかったけどまあそこそこの運動になったです

340210


340211


340212


340213


340214

一旦帰宅して優理暖明に挨拶してお昼ご飯
そして出勤、本日も事務仕事
来年度に向けてどんどん進めなくてはなりません
年取ると時間の流れが速くって仕方ありません
明日は軽井沢スノーパークのわんわんパラダイズ目指したいですが
気温が真冬日の予報、おまけに夕方から強風になるって
まっ、居たって14時ごろまで夕方には渋川の方に降りてきてるだろうね
雪遊び、いっぱいさせたいです。


肉の日
平成2929
肉肉の日だそうです。
よくメールで29日は肉の日!って来るんだけど
2月って29日があるのはまた3年後なんだよね~!
だから今月は無いかと思っていたら、本日だったとは(笑)
とか言いながら肉嫌いな私のお昼ご飯はステーキの◎んでした。
ママさんは肉派なんだよね~!
ついこの間も雨が降るってことでドッグラン行かずに通ってるんだけど、ママには逆らいません。

340101


340102


340103


340104


340105


340106


340107


340108


340109


340110


340111


340112


340113

本日は最初❄→☂→☁ ここらあたりでお昼だったんだよ
車道はまたまた乾いてきて、「夕方の散歩行けるね」とか話してたんだけど
仕事場に向かう途中で☂降ってきて、夕飯頃にはうっすらと白くなってました
それからまた☂に変わって、明日晴れて乾燥するんだろうけど
風が強くっても多少は押さえられてるかも?

340114


340115


340116


340117


340118


340119


340120


340121


340122


340123


340124


340125


340126

んが、明日は週一のテニスの日
下手な私はロブボールで逃げられないのでどうしましょう!?
本日の運動不足が解消できるように頑張りましょう!


3400日目
優理の生誕後日数です。
本日も元気に朝の散歩、ちょいと早めの8時半から1時間
私の行事が続くのでごめんなさいです。
優理はオシッコ&ウンチ外でするとクッキー貰えます。
ママさんがご褒美と称して行ってることです。
公園1周回って自宅まで300m位のところでオシッコしました。
いつもよりも100m位手前です。が「これで最後だろう」とママさん思い込み
いつもの場所で匂い嗅ぎし振り返って「ママ頂戴」とニコッとする優理
ママは「騙されません、してないの解ってます」と言って歩き出す。
そこから10m行かないうちに私が口滑らして「しゃがんでちょびっとでも出ればご褒美もらえるよ」と
言ってから2m行かないうちにしゃがんで立ち上がって避けたら、本当にちょびっとしていた。
日本語解りませ~ん?でなく、よく解ってるね!優理面白い(´∀`σ)σ

340001


340002


340003


340004


340005


340006


340007


340008


340013

時折吹く風は昨日までとは大違いな砂混じってない普通の風
明日は雨か雪か降るようだけど
その前に優理暖明に付いた砂は蒸しタオル拭き拭きで少しでも落としておく
その間に私は体力測定
体重は0.3kg減(上は半袖Tシャツ1枚、下はパンツにトレパンの最小限着用)
握力前回両方とも34.4kgだったのが今回右が33.7kg左が37.4kgで変な感じ
右利きなのにね~?
いつも散歩時に右手は空けておくので左手で持ってるおかげなのかなあ?
次回また当選した暁には、左手で測るか?
若しくは散歩時に右手で持つようにして強化させるか?
にしたいですね~!

340009


340010


340011


340012


340014

開眼片足立ちは前回よりもぶれず
ファンクショナルリーチは4cm伸びました
長座体前屈は10cm伸びてW(`0`)W
早足歩行速度は0.5秒も縮まってます
握力がマイナス点だけど、前屈と早足でプラスを期待
思ったよりも体柔らかくなってるのかなあ?
筋肉が落ち、脂肪が増えてますから~(笑)
いつになったらまた体重が落ち始めるのでしょうかね~?
気長に待ちますよ、今はね。


7207恐怖~ na 強風~
朝散歩、昨日みたいなことがある翌日だから何が何でも行ってアゲネバ~
等圧線が日本列島を縦に分断している、その間隔が狭いほど強い風が吹く
本日またまた「強風&乾燥注意報発令」してた優理暖明地方
何年もスキーやってないから、ゴーグル持ってないし
最近?(といっても6・7年前)もサングラスで滑ってたような記憶があります。
次回の強風注意報が発令される前に花粉症対策眼鏡でも買ってこようかな?
たしかCホームセンターにあったような気がします。
私はラッキーなことに花粉症でないので「まっ、必要ないか」と軽い気持ちで素通りしてました。
が、こうなると状況は一変します。

339901


339902


339903


339904


339905


339906


339907

本日はいつもよりも一段階上の上着、ドカジャンを着て耳カバー付きの帽子かぶって
優理を抱っこして、顔をうずめて眼だけ先を見通せるようにして歩き始めます。
左(北側)に何も植わってない畑のところに来ると小さな土の粉がさ~っと飛んできます。
眼をちょろっと出してるだけだけど、確実に目にも入ってきます。
後ろでは「イタイイタイ」と言いながらママさんが歩いてきました。

339908


339909


339910


339911


339912


339913


339914

優理暖明地方はのどかな田園風景の広がる?田畑風景の広がるところです。
冬の時期は葉物野菜が収穫を終えたら、土がむき出しの状態
そして、日曜日も雨の予報なのに1mm未満というか0.1mmも降ってないというか!?
乾燥度合いは最高値を指してるんじゃないかと思われるくらい
土は粒子が細かく、表面のいいところを総ざらえしていくぐらい
「あ~あ、あの土があったら~」とのんびりは構えてられません
ピ~プ~吹いてる風の中で歩いてる分にはパニックにならない優理

339915


339916


339917


339918

復路は風に押されて足がスッスッって軽く進む
何とか1時間は歩けたね、お疲れ様です。
出勤途中で埼玉は「20m以上を観測しました」と放送していました。
前から言われてるのは、瞬間風速であれば予報の3倍吹くことがある。
って聞いていましたから、「ああそういえば予報は7mだったね」と思い返していた。
この風も明日には弱まりますが、乾燥注意報はそのまま発令されてます

339919


339920


339921

明日は苦手な体力測定
握力左右共 34.4kg(評価4)、開眼片足立ち60秒以上(評価5)、
ファンクショナルリーチ47cm(評価5)、長座体前屈37.6cm(評価3)
速足歩行速度2.4秒(評価4)で評価平均4.24(平均より優れている)を
少しでも上げるのが目標となります。
う~ん?握力はそんなに変わらないでしょうから×
長座体前屈はおなかが邪魔してるのでこちらも×
速足歩行速度・・・これ頑張ろう!
でも評価は4.2が4.4になっても(平均より優れてる)で同じだよね~
期間が半年といいながら9月27日から明日2月8日だと4か月ちょい
変化が少ないでしょうね~!
できるだけ継続してやっていきましょうね。


7206ごめんね
本日9時から血液検査の為の血液採取
10時までに市役所に行けば良いんだから朝の散歩してから行ける?
い~え、朝御飯抜きでは散歩中に不調になるかもしれないので止めました。

339801


339802


339803


339804


339805

9時に間に合うように行ったのですが、気の早い人が既に26人も来てました。
「10人ずつのグループでお呼びします」の説明で第3グループに
10人ずつが各15分かかったので、お呼ばれしたのが9時30分
「最初にお腹周りを図ります」で前回9月14日よりも3cm以上短くなって
大台を割ったもののまだまだです。
昨年の3月17日の時よりも16cm以上短くなってるんですけど~
「体重1kgで約1cm短くなる」を指標にすればあと4kgは減っていたいですね
まっ、それでもまだまだなんですがね~(ou(工)u)ノ

339806


339807


339808


339809


339810


339811

いつも朝食時に食べて最後に優理暖明に舐めて綺麗にしてもらってるヨーグルトも
「食べちゃダメ」なので夜に回す。
平日は体重落っこちて行くんだけど、週末の2日で元通りの悪習慣復活してます。

339812


339813


339814


339815


339816


339817

誰かに言われないと治らない性格!
いや言われても逃げ道先に考える性格!
それも顔見知りよりも新しい人の方が良いのかも?
ここの所それでも停滞させてる自分に拍手叱咤しなくっちゃ~
今シーズン最後の橇大会には7歳のシニアになった暖明に成るべく負担かけないように
したいですからね。


7205予報通り?
今朝の8時に判断する
材料はインターネットの天気予報2種とママさんの情報(TV)を持ちより相談のうえ決める
と言ってもメールのやり取りで終わるんだけどね(自宅の中で何してる?)
結果は、昼頃から雨雲がかかり、雨が降ると言う予報が2件でそっちを推して
「本日の大型犬集まれ!も中型犬同様雨のために欠席」の判断
ドッグラン行けない代わりに成るべく雨の時間を避けて散歩最低2回行きたい!で一致した
本日の場合これより遅れると、駅伝の関係で思わぬところが渋滞になり
悪くするとたどり着けないとなることもある

339701


339702


339703


339704

そこからは、優理暖明の朝御飯、ママさんと私の朝御飯
私のデザートのヨーグルト、環境の為に優理暖明に綺麗にしてもらう
約10分間の休憩ののちに散歩に出発
優理の抱っこは、思ったよりも伸びない
何故か?私の両腕が痛いので・・・昨日何か影響するようなことしたっけ?
優理が暴れる前に降ろし歩かせる、10m行かないうちにおしっこタイム
あまり長い距離しなくって正解だったようですね

339705


339706


339707


339708

それからいつもの公園1周の旅
帰宅してから、測定ののちに優理暖明お留守番してもらって
私たちのお昼&ホームセンター1軒&百均
その後も直で電気屋さんと思っていましたがどうやら空模様が安定しているようなので
買物中断して帰宅し着替えて優理暖明ともどもの本日第2回目散歩に行く

339709


339710


339711

散歩嬉しいみたいだし、昨日の疲れそれほど残ってないようだし
買物短縮して本日第3回目出来るかなあ?などと話し合いながら約1時間の散歩
もう一度お留守番の優理暖明、静かです
電気屋さん、運動具屋さん、薬局は一つところで済ませる
最後にSホームセンターへ、DM葉書が来たので行ってみる
特段これ買っておかなければが無いけれど、あちらこちらを歩き回る
何とかまとめて買い物して支払いを済ませて駐車場を出るころもまだ雨は落ちてこず
「3回目出来るかな?」とママさんに言ったら
「暗くなってるから無理しないでおこう」と言うことになりました

339712


339713


339714


339715

帰宅して、レシートと品物を照合していたら合致しないのでもう一度ホームセンターへ行く
往復約20km、品物の合計の余分が400円余り
黙ってたら300円ぐらい損することになってました
まあ私だけで行ったけど私の時給がそんなに安くないので何とも言えませんが(笑)
おまけに車の優理暖明滞在部分の修理木材も買ってきたので赤字と言えば赤字なんだけどね
さて、今週の平日全部傘マーク取れましたので土曜日何処に向けても行けますが
昨日の所が時間は短いけれども優理も暖明も楽しかったようですので
今週末の土曜日もスノーパークにするかもです

339716


339717


339718


339719

今だけ、雪遊びが出来る場所は限られていますので集中しても仕方がないと思います。
明日は血液検査のために21時までに食べ物は済ませて今に至ります
体重は・・・諦めムード、体脂肪・・・ダメでしょう、腹囲…頑張ってるんですが
そして、水曜日には運動能力検査
足が絡まっても早歩き頑張ります!でも~頑張れるのそのくらいかなあ~?
昨年3月から始めた特定保健指導は最初のうち飛ばし過ぎたので今は停滞期
これを超えるには?
また特定指導受けるしかないのでしょうかね?


7204三度目の!
段々と遅くなる出発時間
本日8時半だよ!4時間かかるのに~!(笑)
やっぱり、遅く出発したら引っかかるところ多し
だけど予定通りに到着したのは私の運転下手になってるのかな?
道路には雪乗っかってなかったけど、両脇にはかなりの量が塊となって残ってました
こりゃ~、期待できるね!

339601


339602


339603

駐車場に入る前にドッグラン見えますが、白くなってます
今シーズン月一で通って早3回目
駐車場はいつも満車の看板が立ててありますが
「もうこの時間には半日券の人が帰ってる」と自己中的な判断
だけど、的中してます、ゲレンデに近い2台目が空いてました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

339604


339605


339606

まあ、何処に停めても同じ状況なんだろぷけど地面は凍ってツルンツルン
「優理暖明!急には引っ張るな」とか「怪我したくね~」とかわめいてる私を横目に
先ずは暖明が滑ってこけた
予想の範疇だったので洋服は着せてます
チケット売り場には、デン&ピレの姿
後ろに並んでると「私たちは帰るところですからどうぞ前へ」と言われたので
ランの状況聞きました。「20cm位だけど少し硬いかも?」と親切に教えてくださいました。

339607


339608


339609

ランに向かうと寸での差でイングリッシュスプリンガー ♂ 11歳が先に
ウチのやんちゃ姫たちの紹介して優理から放つ
挨拶してから暖明も了承を得て放つ
平均年齢 9歳 みんな一緒のわんぽ計着用
スプリンガー 18000歩過ぎてる、優理が10800歩過ぎ、暖明が7500歩
なにやら我が家の知らない情報も!ワンコ用でも3段階のランク分けがあるとか
やっぱり、チャンと見て設定しなければいけませんね。
その後、チワワが入ってきて「雪は初めてでしゅ」でヨチヨチ歩き
スプリンガーとチワワと交代に柴犬 (推定)4歳 ♂
みんな大人しい系です
柴と交代にスピッツ&プードルミックス(もうすぐ)7歳 ♂
なんだかんだと入れ替わるのはオスのワンコばかりなり
だけど14時過ぎたら私たちのお昼の心配で帰路につく
本日遊んでくれたわんこ達そしてその飼い主さんたちありがとうございました

339610


339611


339612

お昼は定番のお蕎麦屋さん 
アイも変わらず私は野菜天ざるそば大盛り(痩せなくっちゃ~と言いながら)
ママさんはカモ汁そば大盛り!
まだまだ「大盛り無料」なので助かります
野菜天の中にママさん大好きな南瓜天2個入っていたので食べていただく
こうすれば少しは胃に負担がかからないだろう!とか言いながら
蕎麦湯 2杯も飲んでるところが支離滅裂
その南瓜天のおかげで丁度良い満腹一歩手前で終わる
帰路も約4時間、途中ラヂオから「明日昼頃から雨降るところもあるでしょう」と言ってましたが
記憶が正しければ、優理暖明地方は夕方から夜にかけて☂
名犬牧場は概況は「後雨」だったけどそれが日中☁の予報になっていたような
帰宅して空見上げれば、5日月と星さんいっぱい見えてました
何とか「大型犬集まれ~」は開催されることと思います
と思っていたら今度は丁度開催時間に傘マークがついたり
最終当日朝の見極めで行くかどうかを決めます

339613


339615


339616


339614

当日の判断は8時でないと「駅伝大会」の経路に優理暖明地方も入ってますので
いつもの時間だと走者に絡まる恐れがあるためです
駅伝も☂降ってほしくないと思います
バホバホが解消されるのはありがたいのですが・・・どうなる事やらです。
本日スノーパークに雪積もっていたのでもしかしたら今月末25日もスノーパーク行くかも?
に変更します。
優理暖明さん本日もお疲れ様でした。
明日もよろしくね!o(^▽^)o


7203節分
今朝は「風が止むでしょう」とうそぶかれてたママさん
朝の散歩で外に出たら、確かに昨日ほどではないにしろ
強風が吹き荒れてました

339501


339502


339503


339504

おまけに、本日2月の3日は大師さんの厄除けの日
1時間に1度「○回目の護摩焚きます」で花火が上がる
当然のように???
いや~1番目の護摩焚き開始の合図は
ママさんはじめ優理暖明、私までが夢の中で気が付きませんでした
だから、今日の花火は別段パニックの材料ではなかったです
散歩の途中でも平気な顔でぐいぐいと先に進む優理と暖明

339505


339506


339507


339508

金曜日なので帰ってからテニスに向かう
そして1時間半の手ごろな運動
本当に今が一番調子いいかも!?
ある程度はボール取りに行けるし、体の芯がグラグラすることもないしね

339509


339510


339511


339512

テニス後の血圧だって一番いい110台~70台ですからね(拍数は運動後なので多少早い)
お昼いただいて出勤、一時間の遅刻
職場に行って10分しないうちに今度は浦和に本年度最後の出張です
あっという間の1時間半の協議が終わって職場に戻る

339513


339514


339515


339516

すぐに夕飯「鹿尾菜ご飯、鶏肉のガーリック焼き葱ソースかけ、つみれ団子汁、福豆、牛乳」です
節分といえばイワシ・豆を使うのは当たり前です。
外は寒いだろうから~と、具沢山にしたお汁をカンカンに熱くしてくれてた

339517


339518

その後3時間の事務系の仕事をして退勤
帰ってママさんからの報告は「優理暖明の夕飯にイワシの煮たものトッピングした」ってさ
場所は違っても、料理法は違っても同じもの食べてる!
優理も暖明もお魚系も大好きだから~!

339519


339520


339521

さてさて余談ですが、本日1時間の散歩、1時間半のテニス、出張の時に歩き約40分で
私の靴下 大穴が開いてしまいました
次のテニスまでに良いもの探しておかないと靴によっては25.5cmのサイズでもきつかったり
25cmのサイズでも中で動き回ったりしますのでね
もっとメーカーさんのサイズ統一してよ!と思いますが、それだって競争でしょうからね
仕方がないですよね。
明日は気持ちだけ雪山、暖かくして出かけましょう!


7202全快!?
今朝は優理がママさん起きた後の寝床に背を向けて寝ていたので
ここぞとばかりに、抱き付いて二度寝を楽しみました
優理の毛は柔らかくってチクチクしないからいいね!

339401


339402


339403


339404


339405


339406

朝の散歩のときは、北風が強くって思わず足がスッ、スッ!って早く出ていた
ママさんは風にあおられてつんのめってた
異常なほどに乾燥している優理暖明地方
土埃がビュ~って通り抜けると目も開けてられません
即座に停止しないと車もかすむほど土が舞い上がってますので大変でした。

339407


339408


339409


339410


339411


339412

夕飯は2日遅れの”焼肉トッピング”
22時近くになって帰宅した時もいい匂いが残ってました
無事にお祝いできてよかったです

339413


339414


339415


339416


339417

さて、2月分の予定は(もう2月に入ってると言うのに)
4日 月一のスノーパーク 
もういいや雪降ってなくたって気温が低いと言うだけで優理のテンション上がるからね
5日 名犬牧場(大型犬集まれ~!)って中型犬の時もそうなんだけど雨の予報
11日 ワンワンランド こちらも月一で伺いたいです
12日 名犬牧場
18日 優理の定期検査 やっぱり6週間は長いですが優理の負担考えるとこっちが正解カモ?
19日 名犬牧場
25日 ここは決まってません スノーパーク?水行館?
チャンと雪降ってるとこ一度くらいは走らせたいなあ
26日 名犬牧場「50m走」 もう決勝の切符はいただいてるので更新と応援
ってところかな?

339418


339420


339421


339422


339419

年々寒さが身に染みる様になっています
が、雪遊びは別物!
何処か良い所ないですかね~?


7201治ったかな?
朝はお二方ともいいもの出してくれました。
勤務が終わる時までに緊急メールが来なかったので「大丈夫だ~」と
帰宅してみると、おやつが届いてました
ビスケット・クッキーの類、4種類8袋
順調に消化できるようにあまりお腹壊さないで下さいね

339301


339302


339303


339304


339305


339306


339307


339308

玄関開けたら、優理の顔が待ち受けてる
私を確認したら、「おかえり」と言う前に階段良い調子で駆け上がる
私は上着を下の廊下に掛ける間、中二階まで降りてきて「まだですか」と声かけてくる
1日のさわりをママさんと話そうものなら「遅いよ❣」と段々声デカくなる

339309


339310


339311


339312


339313


339314


339315

優理、今我が家の隣には高校受験を控えた子供が居るんだから
勉強の邪魔にならないように静かにしなさい!と口に出しても優理の「おお~」でかき消される
二階に上がれば階段上では暖明が待ってるので一緒にミー部屋に入る

339316


339317


339318


339319


339320


339322


339321

電気を点けたらそこには優理が犬のぬいぐるみ押さえつけながら授乳するような仕草している
本日風が夜になって急に強くなった・・・が、パニック症状は出ていない
どころか平気に寝ている
良かった~!少しでもストレスと感じないでほしい本日は特に下痢の後なので
どうかこのまま、夜もぐっすりと寝てくださいね。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.