優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
7131交代?
昨日は夜まで優理が下痢していた
本日、午後になり仕事してるとメールが入った
「優理無事に元に戻りました」って、でもそれから1時間半後またメール
「暖明が下痢になりました」って・゚・(つД`)・゚・

339207


339208


339209


339210


339211

こりゃ~確実に本日の誕生日スペシャルメニュー無だね
まあ、優理が戻ったと言っても単発だから今朝の会話で「本日のメニュー延期」となってましたから~
お互いさまと言うことで
更に2時間後「優理本日涎が凄い」って一報入った
そりゃ~そうでしょう!そのぐらいの時間に夕飯食べるんだから~
それに本日誕生日メニューだと思ってるのだから仕方がないでしょ!

339201


339202


339203


339204


339205


339206

それにしても下痢だけでなく、涎まで優理と暖明と交代したような感じでした
何はともあれ暖明7歳の誕生日おめでとう!
これからも優理ともども元気に過ごしてくださいね
とりあえずは今回の下痢早く治しましょうね。


7130体調不良?
優理です
久々、下痢止めが出番となりました
なので、週末スペシャルなアキレスはお預けとなりました
下痢止めは、1週間分くらいのストックがあります
勿論優理だけでなく暖明にも使用可能だけどあまり使わない
使用期限前に終わりそうですね。

339101


339102


339103


339104


339105


339106


339107


339108


339109


339110


339111

今朝はいつも通り出さない!と言うか出すものないと言うか?
下痢で体力失うほど酷くもないので、ヨーグルトとビスケットは与える
朝御飯食べるも、昼間変化なし
私の就業時間終了間際にメールが送られてきて「立派に出ました」と復活報告
それでは帰宅しておやつあげたら、またまた報告「下痢復活」って

339112


339113


339114


339115


339116


339117


339118


339119


339120


339121

明日は暖明の7回目の誕生日なのに
スペシャルな食べ物、優理には行きわたらないのか!?
優理頑張って、治しましょう

339122


339123


339124


339125


339126


339127


339128


339129


339130


339131

気圧の関係か?風によるストレスか?
昨日大はしゃぎで若いバニと遊び過ぎたのか?
早く治して暖明と一緒に、暖明の誕生日祝ってあげましょう!ね!


7129一気に
一つ目はカレンダー
1週間1枚のペースで今まで編集した中から選ぶ作業
結局、10月まで終わってるものの中から十分な枚数選ぶ事が出来ました

339001


339002


339003


339004

前の日に日程の方だけ編集しておいて、斯く斯く云々張り付けて微調整
100k程度の大きさなので下手すると粒子が荒く出てしまい
選んだ写真でもボツのケース有り、まあ画像はたくさんあるので大丈夫です

339005


339006


339007


339008

二つ目は体重
土日が休日で2日で正月でもないのに2kgの増加
正月太りを解消するどころか「増えてどうするんじゃい」の世界

339009


339010


339011


339012

公的な体重測定・血液検査・体力測定まで後10日を切ってます
明日からの平日で心を鬼にして4kg落としましょう!
ってそんなに急に落としたら体調崩すんだろうなあ~?

339013


339014


339015


339016

さて、本日の名犬牧場
イベントはつい先日参加した「愛犬撮影会」なので今回は無し
到着した時には顔見知りはウィペットのハル君家
他にはいなかったものの優理の好きそうなバニがいた
案の定と言うか、大人しそうなバニちゃんは1歳半の♂
優理に付き合ってドスコイしてくれました

339017


339018


339019


339020

そこに、八太郎&小春ちゃん、うめちゃん、あずきちゃん加わって
最後の方で以前遊んだチョコ君入ってきて暖明とドスコイ
帰りの車の中では二人ともグッスリコンコン

339021


339022


339023


339024

帰宅200m手前でいきなり目覚めて寝ぼけて「WANWAN」吠えたくらい
いっぱい若いWANKOに遊んでいただきいまは長座布団の上で丸まって寝ています
本日も遊んでいただいた皆々様ありがとうございます
また会えた時に遊んでくださいね~!

339027


339025


339026

そうそう、暖明の誕生日まであと
T家&N家の皆さま、誕生日祝いありがとうございました


7128ロン坊
朝、休日なので目が覚めるの早い
情報チェックで食中毒事件発生を知る
冬で乾燥しているのでウィルスさん猛威を振るってます
皆様インフルエンザだけでなく、感染性胃腸炎にもご注意くださいませ

338901


338902


338903

さて、朝の散歩終わって優理が7500歩、暖明が4500歩
どうしてもちょこちょこ動くのでカウントされていない歩数が暖明多いらしい

338904


338905


338906

11時から優理暖明号の整備、ついでにシフトノブの不調も見てもらうことに
何でも気が付いたことは専門家に相談する。この場合はディーラーの整備士に!
不調箇所も見ていただいたので45分とチョイ長めの終了
結果は、「加工不良」で部品交換!えっ!?いくらかかるの?
保証期間内なので無料だそうです。ただ部品が無いと言うことで部品が入ってくるのが来週末
作業時間が約70分だそうで

338907


338908


338909

2週連続で土曜潰すのはもったいないので、回避方法の有無を聞いてから
「優理の病院の日」に決めました。成るべく休日はドッグランに連れて行きたいですからね。
オイル&エレメント交換の支払いを済ませて、実際に運転したらすごく軽いです
発言してみる物ですね(モンスターにならない程度に)

338910


338911


338912

次は優理&暖明のおやつバイキング
前回はクリスマス周辺でしたが今回はバレンタイン前
どんなおやつがあるでしょう!?
会場に到着するまでに、苦心して作ったセカンドシートの隙間埋め台
嬉しいので飛び跳ねてたら台が壊れてしまいました
応急的に処置できるのならと優理暖明とママさんは先に会場入り
私は修理しに残ります
接着していた部分は全部分解されて釘が出てる状態
無事な物だけで応急処置して会場入りしたら大勢のワンコと大勢の人々

338913


338914


338915

ただ五月蠅くしているのは優理だけでしたキャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
何でもフレブル会のお流れで会場入りしていたそうでその集団が居なくなったら
やっぱり優理が目立ちます(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
入れ替わりに入って来たハスキーと飼い主さん見てビックリ
何年ぶりでしょう?ギグレースや橇大会でお世話になってたロン君です
来月15歳になるって、すごいなあ
食欲旺盛で、ただ会場が少し滑りやすいので歩きにくそうにしていました
昔はよく、お話してましたが、私よりもおやつの方が気になるらしく私は触りたい放題
少しの時間でしたが良い時間過ごさせていただきました。
ありがとうね、ロン坊!

338916


338917


338918

帰りは暴れなかったので応急処置で無事でした
帰宅して着替えて夕方の散歩に出て
優理は50m先に行って20m帰ってを小走りで走る
辺りは17時過ぎと言うこともあって薄暗く
誰ももう散歩してなかったです

338919


338920


338921

明日はとりあえず「名犬牧場」目指します
土曜日よりも日曜日の方が顔見知り多いと思われますので行ってきます


7127追いつき
装飾は抜きにして数字だけの羅列でも
1日分の項目数が、
最高血圧3回・最低血圧3回・脈拍数3回・計測時間3回・気温3回・状況3回&体温1回で
19項目あり、それを30日若しくは31日分凡そ600のマスを埋めて行きます
数字だけだったらなんてことないと思われるでしょうが
テンキーを使ってもエンターが作動しない時もあるので確認しながら入力します
ブラインドタッチ出来ればいいんだけどなかなか思うように変換せず打ち直しもいっぱい発生してました

338801


338802


338803


338804


338805


338806

本日は朝の情報チェックを端折って、朝食を取り
朝の散歩に出かけて着替え、テニスを1時間半実施
キー操作イッパイしたから腱鞘炎も心配しましたが、出なかったので良かったです
先週の試合では両方のチームとも3勝3敗 ゲーム取得数も同じで最後の決着はじゃんけん
残念ながら負けたそうですが、早めに帰った私ともう一人
本日メンバーを入れ替えて試合することに
私のサービスゲームからと言う設定で最初の6ポイントイーブンでデュース
待つ人もいないのでそのまま決着つくまでと頑張りましたが8回目のアゲインで時間無くなってしまい
またまた持ち越しとなりました
部員のみなさんについて行くのが精いっぱいですが、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします

338807


338808


338809


338810


338811

さて、本日の夕方散歩では優理はいっぱい犬友に構われて満足し
暖明はたびたびお庭を開放し遊ばせて下さるお家の奥様が帰宅した時間と合致して一人遊び
寄せ植えの上をジャンプして驚かせたみたい「え~?暖明ちゃん飛べるんだ~❣」って
「飛べない豚はただのブタ」は我が家には人間だけです。
が、何度か飛んだあとはぐったりして休んでる姿見て「スタミナ無いね~」って図星
まああと日で完全にシニアの仲間入りするんだから~
いえいえ、やっぱり何を行うにつけ体力一番です

338812


338813


338814


338815


338816

明日は、優理暖明号のオイル&エレメント交換とおやつバイキングの予定
朝と夕方の散歩シッカリして体力少しでもつけましょうね


7126記録
私は今
・体重測定
・血圧測定
・生活状況
・運動状況
&・自動車日誌の記録を毎日つけています
が、清書がおぼつかず、データが生かされないでいますので本日と明日を使って
とりあえず血圧測定の入力を昨年9月の分から進めて行きます

338701


338702


338703


338704


338705


338706


338707


338708


338709


338710

「特定保健指導」が終わった途端、気が抜けたようです。
優理・暖明は元気に今日も朝・夕の散歩に出かけたそうです

338711


338712


338713


338714


338715


338716


338717


338718


338719


338720

暖明の7歳まで後日です


7125カレンダー
結局のところ、1枚の写真で週単位に作るようにした。
そして、12月分の写真の画像処理が終わるまで
その年は出来ないと言う訳にはいかないので、その時点で出来た写真だけだけで
編集しようとも思いましたが、それもボツにした
今現在最古で11月分の画像処理をおこなってる物もあるためと
縦横の比較で多少なら太ったり痩せたりしてもそれはそれでかわいいものですが
倍違うと別犬になってしまいますので選ぶのが大変です

338601


338602


338603


338604


338605


338606


338607


338608


338609

今年も1月から始めてますが丁度1月1日が日曜日と言うことで週編成にしたのだから
これを続けていけば、どうしても1年365日52週と1日となる
その1日だけで作るのは抵抗がありますので、年をまたいで作ろうと思います
今まで作ったのより平均的に1枚の占める面積が大きいので目が悪くなっても
可愛い優理・暖明の仕草がよく見えるでしょうからね。
週間で編集すれば月をまたぐことも多々あると言うことで、
画像処理をしたものの1月から順番に”これは”と言うものを選んで作ってます

338610


338611


338612


338613


338614


338615


338616


338617

こうやると特段画像が少ない今月のような時でも他の画像で賄うことも出来ますし
暑いさなかに、雪の中で遊ぶ優理暖明の姿も涼しげで良いし
寒い時にプールに浸かって遊んでる姿も・・・こちらは却下かな?
余計に寒くなりますからと今現在寒いので気持ちの流入が激しいためです。
本日現在5月20日まで編集終わってパウチしてます
郵送するのに郵便料金と照らし合わせて一番いい時に送ろうと思いますので
どうか思い当たる方々はもう少しお待ちくださいね。


7124復活・・・?
優理暖明はね!
だけど私はグッスリ7時間近く寝ていたみたい
あまりにも見事に寝入っていたので優理も構うの止めてくれてたみたいだ
気が付くと隣の定位置に優理がいるけど触らなくても「起きた」のを気配で確認して廊下に出て行った
行先は隣の私の部屋だろうけどね

338501


338502


338503


338504


338505


338506


338507


338508


338509

いつもより1時間近く遅く起きた影響は朝の散歩までつづく
その分体が温まった! いいえ今朝の気温は部屋の中でさえ4℃だった
当然のごとく、灯油は切れた。
前に計算した通り6日間でタンク交換
まだまだ今週中は寒い日が続くようだから、もしかしたら5日目の夜にキレるかも?だね。

338510


338511


338512


338513


338514


338515


338516


338517

優理の元気戻ったし私も休養できたので、抱っこ距離も伸ばす
今までよりもU字溝の蓋20枚分の距離(約8m)じっと大人しくしてくれたら
オーバーコートが柔らかく気持ちいい、頬擦りしながら「良い子だね」の連発
今年の50m決勝戦は、優理が10歳になってから行いますからそれまでに健脚鍛えておかないとね
公園の池には半分ぐらいの氷が張っていた、明日はもっと張る予想

338518


338519


338520


338521


338522


338523


338524


338525

散歩時にドッグラン行くときに上は半袖&長袖のヒートテック着用している
長袖だけだとなんか余計に寒く感じます、だからといって長袖2枚の重ね着はね~
昨年まで成るべくズボン下も履かないようにしていましたが新しいヒートテック買いたいがために
使い込んでます、使って洗濯してを繰り返せばキレるのも早いだろうと
勿論気温が10℃に届きそうなときは逆に汗かいて風邪呼び込んだら逆効果ですから~
一桁の時だけにしておきます

338527


338528


338529


338530


338531


338532


338533


338526

早く新しいモノ 値引きしないかなあ~?
卸さなければ来年でも新品だから~!
災害時非常食と同じで、賞味期限が近づいたら食べる!着る物は捨てる。
そして更新する、にしないとストックが貯まってそれでなくてもいまだにお母さんからいただいた
小物いっぱいWICの中に有ります。
私みたいに痩せたり太ったりが激しいと使える物が激しく変わってきます
もしかしたら、リバウンドしたら?で今までの洋服もう少し取っておきましょうね。


7123疲れたかな?
昨日頑張って走ってくれたおかげで3位取れました優理
昨晩階下に降りるときに階段の上で下に降りるの躊躇していたので
「抱っこする?」と言ったら右手上がりました
それではしっかり足が踏ん張れるところまで行って抱き上げようとすると後ずさり
結局自分の足で降りてきましたがやっぱり9歳疲れが残ってるのか?

338401


338402


338403


338404


338405


338406


338407

そして今朝のこと
「朝ごはんだよ」とママさん呼ぶとドタドタと言う音と共に降りて行くのが普段の日
なのに、いつ降りたか解らない位足音立てなかったし
降りてからの「朝ごはん前踊り」の声も聞こえなかったしちょいと不思議です

338408


338409


338410


338411


338412


338413


338414


338415

そんなに疲れてるのならと「朝の散歩行かない?」と言うと慌てて玄関までスッ飛んで行った
どこまで本当なのか解りませんが、疲れてるのなら夕方の散歩だけと言う手もあるんだよ!
って言ったらイの一番に反対したのはママさんです。
そうだね、また転がされるのは勘弁してもらいたいだろうからね
少なくても今のけがが治る間はね

338416


338417


338418


338419


338420


338422


338423


338421

今週末は優理暖明号のオイル交換の為土曜日の午前中は潰れます
そうなると午後半日ではどこにも行けないので、
珍しい!二か月連続のおやつバイキングに行ってこようかな?
週一のAがもうすぐなくなりそうだし、他にも欲しいものあるのでね
結局また。朝夕の散歩が重要になります
日曜日はだからどこかのドッグランに行く
昨日名犬牧場では雪が残っていたので、名犬牧場になるだろうなあ~!
行ったときはよろしくお願いします。


7122安泰
50m走タイムトライアル
50mをスタート&ゴール地点で電光計測のもの
犬種別で順位を振り分ける(らしい)!
我が家他サモエドの出場はここ2年間でないと思いますので
後は本日出した記録を更新できるように頑張ります
50m走標準仕様は8kg以上の中大型犬と
8kg未満の小型犬でゴールしてからお座りで本当のゴール
こちらはシニアの部を創設していただかなければ無理でしょう!入賞は!

338301


338302


338303


338304


338305


338306

のんびり構えて朝出発した時間さえ記憶にない
昨日の報告で「11:30受付だから~」と書いていたのに当の本人遅刻か?
いつものコンビニ手前で騒ぎ出す優理暖明
本日用もないけどあまりの騒ぎにやっぱり停める(買い物しないのにごめんなさい)
結果は、停めてよかったです。お二人さんしっかり出しました
次の停車はおおたです。出発するまで時間気にしてなかったのがママさんの一言で時計に目をやれば
既に10:26の表示、こりゃ~ドンガメ走行では間に合いませぬ
チョットだけよとスピードアップ!50号と分かれるころにポチ君とこからお電話が
「受付お願いします」とのことです。到着予想は11:19だから受付には間に合います。
駐車場に入って、一番手前が丁度退出したのでラッキー☆

338307


338308


338309


338310


338311

ゲートをくぐっていつものスタート地点でもう受付用紙が置いてあったので記入
気が軽くなってドッグランへ
ひまわりちゃんと龍之介&唯織君、ナナちゃん、ララ&こむぎちゃんは同時入場
入って左端の竹など生えやすくなってるところ雪残ってました
パワゴラ周辺は凍っていて滑らないように要注意
20分近く遊んでからメイン広場に移動

338312


338313


338314


338315


338316

先ずは50m走の説明を聞いて、優理から走らせる
ゴールしたけどゴール地点のセンサー働かずもう一度で6秒62、2度連続だし既に9歳ですから~
次は暖明、1発OKだけど6秒34で流したかな?
大型・中型・小型で記入順に計測だったんですが、どうも位置的に中大型犬に反応しないことが判明
なのでもう一つの50m走同様小型犬を先に走らせることにしました
試験は昨年末に2回ほど行ったけどまだまだ試練のセンサー計測
唯織君のところで「足が長すぎて計測不能」とか
ポチ君のところで「スタート地点の計測しない」とかそうこのポチ君のところで結構長い間
調整してました。ママさんは遠く離れてゴール地点に居ますから、ママさんの真似して抱っこして宥める
本日止むはずだった風も時折強く吹いてしまい震えてました。
さて気を取り直してスタートです。優理暖明よりももともと足早いので結果は優理暖明に勝ってました。
次の難点は小春ちゃん、調子よくなった計測器のはずなのに2度走っても計測できず最終組へ回される
犬種別なのでそれぞれの順位は示せませんが、サモエドに限り1位暖明、2位優理と言う結果になりました

338321


338322


338323


338324


338325

ここからは今までの50m走と同じなので小型犬から出走します
その間にお昼ご飯食べちゃいました
2度走った優理は疲れて眠ってます。勿論1度しか走らなかった暖明も寝てました。
この休憩が良かったようで出走の結果

338331

1位 7秒43 暖明
2位 7秒44 Wシェパード 太郎君
3位 7秒49 優理
4位 7秒50 Wコーギー ピース君(走りでは負けてます)
えっ?ええ~っ!1・3フィニッシュ!思わず手が上がっちゃいます
1位と2位の差が0.01秒の差、3位と4位も0.01秒の差ですからね~
暖明あと9日で7歳、優理は9歳3ヶ月と2日立派にシニア

338332

2月からは二人ともタイムアタックになります
優理の7秒49は今後出るかな?(3年前に7秒28と言う記録有り)
暖明は7秒02と言う記録(やっぱり3年前)がありますので毎月コンスタンスに0.02秒縮める様に
まあ怪我無いように楽しみましょう。
後半は、赤城おろしが吹く中みんな弾ける様に遊んでました。
16時近くになってそろそろお暇することに
本日も遊んでくれたお友達ありがとうございました
また次回もお願いします。


7121飛ぶ~!?
6時半目覚める風が強く吹く音で!
優理がパニックになって・・・、いない
ママさんの脇で寝ていたのに私が目覚めたのが解ると「撫でろ」と優理パンチ繰り出しに来ます
優理が移動したのを見て、暖明は「おはよう姉ちゃん」と顔舐めに来ます
優理も満更嫌でないみたいで舐めさせています
顔から耳まで全部一通り舐めたら私に甘えに来ます
起き始めに「この風では!」に同意していただき本日は散歩2回に切り替えです。
なかなか新年になっても名犬牧場に行けません

338201


338202


338203


338204


338205


338206

9時半になり朝の散歩に出発(歩きです)
途中で麗王時代の犬友と合流し公園半周
10時半~食事と買い物のために優理暖明お留守番
お留守番のご褒美にもちろん焼き芋買ってきて
熱あっつの袋越しでも触るの大変なものを顔なじみの店員さんが引っ張り出してきてくれたもの
10分もたたないうちに発見されて騒ぎ出す
もう少し冷めないとと思っていても、そんなの関係ね~!
皮剥くのも難儀するのに、それを小分けにしようとして指だと難しいので箸出してきて
おやつの器に入れて解してあげます
「熱い」と思うのに暖明はぺろりと平らげます
優理も負けじと頑張るもののやっぱり芋姉ちゃんな暖明には負けます
それでは優理がかわいそうなので、暖明は私が受け持ち優理はママさんが受け持つ
皮付きとは言っても90%くらいは食べられる対象になる計算で700gの焼き芋は
ホンの10分かからずにみんなのお腹に消えました

338207


338208


338209


338210


338211


338212


338213

少し休憩、給水したら元気になって朝の散歩と同じで準備運動始まってしまいました
焼き芋食べて水飲んで暴れたら、前々回戻したことすっかり忘れてる優理
まっ今回は吐き戻さなかったけど、休憩も必要なんだということ覚えていてほしいです
着替えて、散歩にGo!二回目となると抱っこの距離が極端に短くなった
風は冷たいので優理暖明元気で歩きます
公園1周の間に犬友は居なかったけど、U家の旦那様が出てきてかまってくれました
帰宅してから私は1か月半ぶりの散髪

338214


338215


338216


338217


338218


338219


338220

明日は名犬牧場「50m走」が13時からありますが
その前に「50m走タイムレース会」なるものが11:30~受付開始
12:00~中央広場にて行われます。
タイムレース会は、単に走り抜ける速さを競うゲームです。
その他詳細は、開催時に諸注意事項で発表されると思います。
「50m走」はしつけ教室の一環として「おすわり」させるゲーム
皆さまふるって参加し、定例の競技として定着してくださるように仕向けましょうね。
ということで、我が家も11:30までに入場できるようにしたいです。
また会場で会ったときはよろしくお願いします。

338221


338222


338223


338224


338225


338226


338227

ああっと題名の「飛ぶ」は散歩時・買い物時ママさんの言葉
「風が強くて飛んじゃいそう」ってね。
そりゃ~そうですよ、ベンチコート来てるからそれが風をまともに含んでましたからね。
フラフラ・ウカウカしてるとまた転びますよ!今回は優理関係ないからね~!


7120冷たい風
昨日転んだのであちこちが痛いママさん連れて朝の散歩
連日の優理抱っこ延長も更に1mだけだけど伸ばして降ろす
1時間の散歩して帰宅してからテニス着に着替えて再出発

338101


338102


338103


338104


338105


338106


338107


338108

部内試合だから成るべく遅刻はしないように幾分早めに行動
準備運動、ミニテニス、散歩もしているから十分な準備運動だと思ってたら
ひゃっこい一吹きで体は強張るから動きは悪くなる
ミニテニスで「今日は良くフレームに当たるなあ」「握力弱いなあ」のまま
試合形式は、6ゲーム先取・ノーアド(1ゲーム中先に4本とった方が勝ち)
全部で人数はコーチ除いて12名、6人ずつのチーム編成
ダブルス3組、組めます。コートは2面なので各1組(2名)はお休みです。
最初の順番決めで3番になったので1回目は休み

338109


338110


338111


338112


338113


338114


338115


338116


338117

お互い準備運動の影響の薄いコンビ同士で試合する
最初の6ゲームまでは、シーソーゲームのデュースばっかりで時間が無くなる
7ゲーム目をキープされて3-4になり、気分転換で集中
8ゲーム目キープで4-4のイーブンに戻し9Gはブレイク10Gはキープで勝てました
同時に始めた隣のコートは私たちの8ゲーム目で終了してましたのでここで大きなずれが生じてる
終わって既に2試合終えた人4人と合流したもののチーム内のペア交換は難しい
あと1試合しか出来ない位の時間しか残ってない
私としては、いつもテニス講習終了時間なので、ペア組んでいただいた人にお願いして終了!
時折冷たい風で体は硬くなってたので、思うように走れなかった、ザンネン!
整理体操しながら、帰宅して出勤着に着替える

338118


338119


338120


338121


338122


338123


338124


338125


338126

さて職場ではインフルが流行ってます、13%の人が罹りました。
マスクは、職場に入ったら着用しています。
時折小雪が舞う中、結局気温は4℃で頭打ち
建物内に入っていても何処からか冷たい風が不気味に漂ってきます
明日は名犬牧場「マッサージ教室」なんだけど当の前橋には「大雪注意報」が出てます
それに「強風注意報」も!予想が10時ごろまで雨マーク付いてる
気温から風速を引いた体感温度の最高が2℃の予測
それに風が強いと優理さんの「風怖い」が入りますのでどうしたものかなあ~?
明日朝の予報に委ねましょう!


7119遅くに
今朝は普段+3m余分に優理を抱っこして歩けました
優理が軽くなったのか、ただ単に足の調子がいいのか?
どんどん伸ばして、県道はキャンキャンうるさいので
わき道入ってから降ろすようになればいいんだけど
だけど私の体力ばかりでなく、優理のおしっこするタイミングもあるから
一概に伸ばせてGood!とはいかないね

338001


338002


338003


338004


338005


338006


338007


338008


338009


338010


338011

暖明&ママさんのコンビ、本日の暖明の状態がいつもより落ち着かないので
早くから優理と持ち手交換
暖明ちょこちょこ走るのについて行くように小走りする
後ろの方で「Come」の声で振り返り、ママさんの方へ小走りで戻って行く
こんなことを2回したお陰かな?
本日優理と暖明のわんぽ計の差がいつもの半分ぐらいに減ってました
小走りではカウントされやすいのかもしれません。

338012


338013


338014


338015


338016


338017


338018


338019


338020


338021

さて、”遅くに”は明日の天候のこと
朝一で、散歩をして帰ってきてテニス
明日は部内対抗試合らしいので、いつもより長くやろうと思ってる
その後昼食を取って出勤前に3か所寄るところがあるので私はそちらに
ママさんはコープに注文していた品を取りに行くのが14時半くらい
その後だったらBetterです。
夕方の散歩は諦めなければならないのですが雪だったら家の前でも少し遊ぶことできます
つまりは降雨・降雪が遅くなってくださいな!っていうこと

338022


338023


338024


338025


338026


338027


338028


338029


338030


338031

さてさて、本日の夕方散歩のとき
9歳になっても元気いっぱいの優理
お友達と遊ぼうとして引っ張ったら、ママさん転んでしまったそうだ
さっと足だしたつもりが地面が一段下がっていて所謂踏み外した状態
掌・腰・膝などを打ってしまったようです。
元気でいてほしいけど、相手がママさんの時はちょいと手を抜いてくださいな優理


7118冷え~っ!
今朝起きがけの情報チェック時に「ピー」ってファンヒーターが鳴った!?
換気にしちゃ~早すぎるし、油にしてもまだこの前取替てから4日しかたってないんだよ!
で、確認したら後者の方ヒエ~ッ!
4日間で5リットル消費!15℃に設定温度あげたらヒヤ~ッ!
本日散歩後に在庫見たら18リットル2個と7リットルぐらい入ってた
単純に43リットルで何日間持つかと言うと
15℃で1日1.25リットルの消費約5週間
14℃で1日0.84リットルの消費約7週間
13℃で1日0.72リットルの消費約60日間
と言うことは3月中旬まで持たそうとすると13℃にしてないと
今年こそは途中で無くなるという計算になる
今14℃に設定落としてるけど、時折優理暖明がドア開けるので温まらない
実際の温度は12℃なんだなあ!
朝もそうだけどドアの開け閉めが激しい時は気温がぐっと下がって燃焼が強くなる
成るべく優理暖明動かないようにしてもらいたいんだけど~無理だよね
特に朝の散歩前はウォーミングアップするのに玄関・1階の廊下・階段・2階の廊下・そしてミー部屋
行ったり来たり、取っ組み合いやフライングアタックは当たり前
それでは片方が入ってる時にピッタリ閉めない程度にしていると廊下に居る方が開ける
そして共に外に出て遊ぶ。
よし今だ!と閉め切らないうちにまた入ってくるの繰り返し。

337901


337902


337903


337904


337905


337906


337907

元気なのは良い事だけどねえ~。これから散歩するのに疲れてしまう暖明余所目に
優理は階段の上り下りでどんどんスタミナアップ!
元気な9歳の出来上がり!
だけど夜はママさんの蒲団にぴったりと寄り添って寝て居る。
どちらも本当に優理さんなんだけどなあ~!

337908


337909


337910


337911


337912


337913


337914

暖明は今、ママさんに呼ばれて寝室の方に行きました。
先週ぐらいから、暖明はママさんの寝付くときの湯たんぽ代わり
まあ、かと言って嫌がってるわけでもないし、1時間くらい遅く私が寝室に向かっても
毛布と羽毛布団しっかりと掛けて寝てます。
鼾までかいて、気持ち良いらしいです。
私は暖明が目を覚まさないようにして(いや覚めてるけど動かない)掌枕をマズルの下に差し入れて寝ます。
”低温火傷起さない”やっぱり冬場もみんな寝室で寝ます。
私が寝付いたらいつの間にか移動してます。
暖かい、明るい=暖明!しっかり名前負けしてません。


7117防災とボランティアの日
我が家の食料ストック点検
水2ℓが6本入ってる箱10箱 1人1日3リットルとして10日間分
先日見ていた本に炭酸水も水と同じ使い方が出来ると書いてたので
500mlが24本常時ストックしているので少しの余裕があると言っても1日分

337801


337802


337803


337804


337805


337806


337807


337808


337809

問題は食べる物 一番いいのがすぐに食べられる缶詰類
だのに我が家はお菓子類しかない
乾麺とかあったとしても茹でなくっちゃ~食べられませんのでこれはストックのうちに入りません
入れようと思ったら、茹でる器具も必要だよね
カセットコンロなんかが良いらしいけど、無いです
お湯はすぐに沸かせますから~と言ってますが、電気もガスもどうなることやらなので不十分です
特に先の東日本の時には計画停電すら経験してませんですから~

337810


337811


337812


337813


337814


337815


337816


337817

次は優理・暖明の方、最後の一袋に手をかけたら次の物頼むようにしています
暖明の場合1袋で約1ヵ月もつから大丈夫、
問題は優理の方、勿論主要フードは1袋で2週間ぐらいはゆうに持ちます
が、薬を服用しているのでその予備はありません
多少の余分は無理言っていただいても良いんだけどね~!
あとは、フードの代わりになるもの!そうおやつは私とママさん別の管理で保管してます
私の方が、あと順調に与えてたら4ヶ月~6ヶ月分くらい
ママさんの方は結構ギリギリと言ってます
備えあれば患いなし だけど 日々消化して更新できるものが一番いいので
もう少し考える様にしなくっちゃ~です。

337818


337819


337820


337821


337822


337823


337824


337825

今のところストックしていて消費の予定が無いのが果実酒(これも漬けるのが趣味)
昨年久々ブラックベリーが10kg近く出来たので半量砂糖漬け 
もう半量焼酎漬けにしています
ナイトキャップに太らない程度に飲むこともありますが消費が遅れてます
もしかしたら今年も10kg出来たらどうしましょう!?
ジャムにしたって食べないですから~、無駄になります。
自宅じゃあパン食じゃないし、ママさんブラックベリーは嫌いなのでね。
もし、避難している場合、そんなこと言わずに食べてくれればいいけど
まあ、甘いものは安らぎを与えますので自分たち用でなくても持ってていいでしょうね。


7116世話のやける
今週の予定は・・・本日通常勤務
火曜日、病院の門たたく(循環器の診察)少し遅れるかも勤務時間
水曜日、通常勤務
木曜日、散髪ソロソロ後通常勤務
金曜日、テニス部内試合してお昼食べて仕事に行く
と相談してました。
朝の散歩終えて、お昼ご飯後出勤
もしかしたら病院の診察順番によっては遅れるかもしれないので明日の分も打ち合わせする
事務所に行って机の上の書類を片づけながら、明日の心配する
どうも懸案事項があると気になって仕方がない(気が弱い)
気にしないように!気にしないようにと思ってもふと思い出す
こうなると息苦しくなり、調子も悪くなる

337701


337702


337703


337704


337705


337706


337707


337708


337709


337710


337711

え~い、こうなりゃ~本日のうちに行ってしまおう!と言う気になり
1時間だけ勤務して午後の診察受けるべくYHクリニックに行く
受付を済まして待つこと20分ぐらいで名前呼ばれる
午前中の場合よりも診察受ける人少ない
今までの状況を話して血圧測定 154-115 わ~凄く高いです!
が診察受けながら結構お話を聞いていただいてたので「仕方ないです!」って担当医の先生
更に、自分の場合は降圧剤の飲んでるわけでもないので全て一過性の物
いつも血圧は同じではなく、流動的なものだからストレスがかかれば上がるし
緊張が解けると下がるのが普通です。
一応資料として血圧測定結果の一覧表も持って行ったのだけど見せるなり
「ホラ!記録にも出てるじゃないですか、何日も続いてることはないから心配ないです」
それでは・ ・ ・ああ異常に下がってるのが2カ月に一度とかです
「気になさることないです。それが一番の薬です」と言うことは「所見無」で気が抜けてしまいました
悪い方へ悪い方へ考えるのが悪い癖だと解っていても、どうしても性格的にネガティブになりますよ
例の隔壁欠損症だって血圧に影響するほどの大きさ無い(らしい)
まあ一応専門医だから安心をいただくと言うことで今回の診察だったので
今後は何日も継続したり、最高血圧が70未満だったりした場合を除き過剰な心配はしないように!ですね!

337712


337713


337714


337715


337716


337717


337718


337719


337720


337721

帰宅して、本来なら夕飯は職場で食べることになっていたのでおかずを買いに行って
それから夕方の散歩に付き合います
あまり早く終わったからと言っても1日2往復はあまりにも馬鹿らしいですから~
と言うことで明日の病院は無しになったので通常通り朝の散歩も行きましょうね。
そうそう、カレンダーの方は、週替わりも作成しました。
写真が大きくてこっちの方が良いかも!と思ってます。


7115迷った挙句
昨日のMKBJイベントは中止されましたので本日はどうなる事やら?
半分心は中止だと言う思いに傾いてる
朝起きて優理暖明地方は気温が低いものの、強風?どころか風吹いてるの?状態
お日様サンサンと満面の笑み
群馬県南部大雪注意報、北部大雪警報出ているのに
優理暖明地方はノーマーク
雪遊びと称して、スノーパーク行ってますが、当のスノーパークはゲレンデの雪管理で手いっぱいで
ドッグランまで雪運んでくれない!だから行って遊びたい。
但し、経過天気予想を見てると丁度遊び始めが☂その後霙から❄に変わるって
どうしましょうね~!
こんなに迷ってても。ママさんの一言で決まる我が家
朝の散歩→買い物①➡お昼ご飯→買い物②買物③おやつタイム休憩散歩で決まり

337601


337602


337603


337604


337605


337606


337607


337608


337609

何しろ情報では朝の外の気温は氷点下?
下着は勿論ヒートテック上下着用、通常の散歩着を着て、上にはジャンバー・手袋
但し、散歩靴は網目状の軽いもので足元から冷えます
ママさんはカイロを何個忍ばせてたのか秘密です
冷えてますから~、体は硬い。本当は散歩に出る前だって準備運動すればいいんだけどね
見ている人いたら頑張りすぎて筋痛め、見ている人いなかったら手抜きする
手抜きするぐらいなら~、やっぱり準備運動しません
優理を抱っこして玄関出て県道に向かう
重たいけれど、温かいんだなあ~!その上に優理の毛質最高で触れるとすぐさま温かくなる
所謂冬毛のアンダーコートばっかりの状態
先に出発するから、暖明待つ間はその場所で足踏みでもしてないと体が冷えます
追いついて来たらまず優理が「遅いよ」と言う
暖明は「仕方ないじゃん、鍵閉めたりで大変なんだから」と反論
あまりにもうるさいので、私たちも声がでかくなる
まあ、近所迷惑なので歩きながらになるけどね
昨日のバケツの氷は厚くなっていてすりガラス状でした
だけど池は凍ってなかったね
多目的広場には、野球の練習で半分、フットサルの練習で半分使っていて
ジョギングコースにも何チームかジョギングしてました
この寒いのによくやるよね!
そんなこんなでも帰るころには体が温まってきました

337610


337611


337612


337613


337614


337615


337616


337617


337618

帰宅したら先ずはファンヒーターの灯油補給
1月に入って3回目です。設定温度はやっとこさ15℃ですが12℃に比べれば食いますよね
13℃で7日目に給油、14℃で6日目に給油、それでは15℃では5日目に給油かなあ?な~んてつまらないこと
第1の買い物の前に公民館でかざす君しに行ったときのこと
真っ黒い大きな犬発見!丁度飼い主さんが出てきたので話聞きながら触りまくり
犬種はニューファン&セターのミックス 体の大きさはニューファンで
足と顔の周りがセター出てました、性格はとても穏やかです

337619


337620


337621


337622


337623


337624


337625


337626


337627

買物①では、滑り止めの付いた手袋2足で税込み106円
小さい手の私にぴったりでとてもいいです
お昼ご飯は久々のラーメン屋さん餃子もプラスして
買物②は優理暖明号のシートカバーの替えを買いに行ったものの思った大きさが無く結局入浴剤買って終わり
買物③はお留守番の優理暖明にお土産の焼き芋、芋ブランド「シルクスィーツ」売り切れで「紅はるか」2本
帰ったら早速優理のチェックが入ります。そしておやつタイム
「熱いぞ熱いぞ」と言いながらそれぞれの器に皮剥いてフーフーしながら入れます
本日主にママさんは優理担当、私が暖明担当です
あっという間にかなりの大きさの焼き芋は皮だけになり「ご馳走さま」
夕方の散歩までには少し時間がありますので、画像の整理してましたがお腹がいっぱいになってたので進まず
お昼寝しに行きます
夕方の散歩用にママさん時間になったので、暖明を私の蒲団に入れて起そうともくろみましたが
あまりの気持ちよさに暖明も一緒に更に30分夕寝

337628


337629


337630


337631


337632


337633


337634


337635

気がついたら16時半、急いで散歩着に着替えて
上着は朝はジャンバーだったけれど、ベンチウォーマーに変えて出発
本日で終了の今シーズンのイルミネーション
なんだかんだで最後の最後まで鑑賞できました、来シーズンもよろしくお願いします。
結局、本日2回の散歩で終了ですが優理も暖明もファンヒーターの部屋で
長座布団の上で寝て居ます。
来週こそはMKBJに初参りします
土曜日マッサージ教室
日曜日50m走
今シーズン、メインのドッグランがこのMKBJを中心に考えている割には行けてないのが残念です
そうそう、2月分の予定表が発表になったので参加できるイベントは
5日(日):大型犬集まれ!(優理が23kgで対象)
26日(日):50m走
の他は、18日(土)が優理の定期検査日
2月には、ペニーレイン・スノーパーク・ワンワンランドも1回ずつぐらいは足運びたいし
苺狩りにも行きたいしです。
振り分け出来ましたらまたここに記します。


7114風が吹く前に
ドッグランまでの距離が約名犬牧場と変わらず2時間だから急いで出ることないか!
7時チョイ過ぎに目が覚めて、右腕が非常に痛い(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
テニス本年打ち初めと言って張り切りすぎた?
イエイエそうじゃありません、右膝同様腕に狙いを定めた甘えっこの暖明が乗っかっていたようで
痺れて痛かったと言うことです。10分ぐらいで痛みも取れて朝の検査に移ります。
8時過ぎになり、優理暖明の朝御飯終了したのでそろそろ準備に移る

337501


337502


337503


337504


337505


337506

8時40分過ぎに無事出発今回地図はナビ任せ
一般道でゆっくりと行くつもり
自宅出て3km行かないうちに優理のおしっこタイム&私たちの朝食調達
+1時間で道の駅で優理&暖明のおしっこタイム、暖明はもね
そのあたりでやっとこさ外気温は5℃になったので後部座席の窓開ける
段々と歳を重ねるごとに寒さに弱くなるのは人間の方が早く
何年か前に橇大会会場に行くときにー10℃で窓全開の時があったのが不思議の世界

337507


337508


337509


337510


337511


337512

11時少し過ぎにワンワンランドに無事着きました。
入口入ってすぐ左にドッグランがあります。
幅は測るの忘れましたが長さは1.8m×27枚=9×9×0.6=48.6m
二ケタ×二ケタよりも確実に計算できます。
運動場に例えると裕にトラック1周100mはとれます。
だ~れもいないのでお気に入りのゴルフボールより少し大きい音の成るおもちゃを出して
蹴って、持ってこいの繰り返し
延々1.5時間近くも優理はやります。
暖明はチョット関わったかと思うとすぐ違うことをする

337513


337514


337515


337516


337517


337518

小鳥さんが舞い降りてきたのを3回追いかけるがまあ捕まりませんです
まだまだ酉年は始まったばかりで、戌年に変わるまで11カ月以上もあるから焦らないように
すぐ脇に川が流れてましたがその川岸に何やら小動物が生息しているようで暖明が気に掛けたりしてました。
13時近くになり、チワワ2が入って間もなく我が家は退散
気温は予想よりも1℃高い7℃
優理と一緒に動き回った私は上着一枚脱いでましたが結構寒かったと思います。
園内にもフードコーナーありましたが、そのメニュー
「カレーライス」「カレーラーメン」「カレーうどん」「カレーそば」体温まりそうなんですが
残念ながら、屋外に出て食べる様になってるのでもう少し温かい時には利用しましょう。
と言うことで私たちの昼食は途中で調達

337519


337520


337521


337522


337523


337524

段々と暗くなる空
気温も4℃から3℃を行ったり来たり
窓も後部座席だけでも冷たい空気がシャッフルされて思ってる以上に寒くなる
到着予定時刻見たら16時
お空からの贈り物が舞い降りて無ければ夕方の散歩に出かけられる時間です
埼玉県に入ってすぐにまた優理が騒ぎ出す
おしっこタイムかと思って車を鷲宮の運動公園に停車させて臨時散歩するが匂い嗅ぎと
初めての場所なので落ち着かない様子だから何もせずに「車に戻る」と言う
イレギュラーの休憩入れても予定時刻少し過ぎたけど雨雪の心配なく
防風対策して散歩に行きます

337525


337526


337527


337528


337529


337530

ドッグランで疲れているはずなのに気温が低い所為か優理暖明とても元気
朝の散歩同様に元気に引っ張ります
流石にこのような状況では釣り人もなく、散歩する人もまばらです
明日までのイルミネーションは足を止めてみてる人もいないけど
約1か月半目を楽しませていただきありがとうございます
優理のわんぽ計は軽く3万歩越え!暖明はやっぱり約1/3の1.2万歩
ドッグランでず~っと動き続けた優理を見習わなくっちゃ~
で、おもちゃ蹴るとき不思議なことに右足で蹴るよりも左足で蹴る方が足がすんなり出てます
右足の方が蹴る力も弱いです。利き足なのに???


明日は名犬牧場!
ただ、本日のイベントは中止だったようで
朝の内にチェックしっかりと入れて向かいましょう!
勿論気象状況もね!
明日は「13時まで、体重8~20kgのワンコは入場無料」の「中型犬集まれ~❣」です
暖明この前が18.15kgだから難なく通過すると思います
優理は23.1kg!入場無料は×だろうけど、イベントには参加したいと思います、
無理だったら「暖明&ママさん」のコンビの競技を見守るようにしましょうね


7113初打ち
本日予定通り8時30分には出発できなかったけど40分から1時間の朝散歩実施
風が無いけどすごく寒い!
途中でバケツに水貯めてあるところに行ったら全面凍ってたし
公園の魚釣りの脇に蓮の生えてるところは凍り付いていた
まあ、今シーズンは既に11月積雪した時
気象庁がどう言おうと優理暖明地方最高気温が2℃だったのでそれよか温かい
それでもやんちゃな優理はヒタヒタと暖明の後から歩いて行き
いきなり飛び乗ってた、お転婆なばあちゃんだこと
足腰弱ったらこれも出来なくなるんでしょうね

337401


337402


337403


337404


337405


337406


337407


337408


337409


337410


337411

一旦帰宅して散歩着は洗濯機の方へ投げる
変わって昨日の運動講習会で着たジャージに着替える
いつもよりは早いから遅刻ではないテニス講習
昨日があんなんだったから、本日どうなるかと心配してましたが絶好調!
コーチが練習の説明の時もリラックスの為に足踏み欠かさず
何度となく走っても見ましたが本当に良い調子です
動けるっていいですね、ダブルス組んでもコンビの人に迷惑かけるのが少しでも軽くなるから~
1時間すると汗いっぱいかいて上着1枚脱いで練習する
それでもまだ汗は出ます
熱いから脱水になるって~ことばかりではないですのでしっかり水分補給もします
乾燥しているので当然のことなんです
11時25分きりの良い所で練習終了にします
来週は部内試合、だからと言う訳ではないんですが残った人はサーブ練習してました
昔は思いっきり打ってたものですが、今は思いっきりスライス掛けてネット際に落とすように
本日のように走れれば結構相手に失礼!もないけどね。

337412


337413


337414


337415


337416


337417


337418


337420


337421


337419

家に帰って着ていたもの全部下着までぐっしょりなので洗濯機に入れます
インフルエンザも注意報が出てますので、注意を一段階上にしなくっちゃ~です。
明日は北風ぴ~ぷ~吹き荒れますので優理さんいかがいたしましょうね~?
出来ればドッグラン行きたいけれど、降らない予報なのでね。
「不急不要」の外出は控える様に
我が家は「ドッグランで遊ぶのは”重要”ですから~!」
ゆったり、ゆっくり向かいましょう!


7112ニュータイプ
本日結構行事が入ってた
朝の散歩はいつもよりも30分早めに行って帰ってくる
30分早めの理由は、「運動講習」のためにです
受付時間を記入しておかないと、のんびり屋の私は遅刻してしまいそうだからです。
でもしっかりと予定通りに行ったので今度は会場で30分も待つのも何なので
会場の周囲を歩いてます、余裕は15分間(通常なら1500歩程度は歩けます)
「歩こう会!」のようなものなんだから~!ヽ(´∀`)ノ

337301


337302


337303


337304


337305


337306


337307


337308

講習自体は嫌いではないが、講習前の準備運動(ストレッチ)は
真面目にやってると逆に足攣っちゃったりして(笑)可笑しいです私の体は
講習の合間に入れる「頭も使う運動」も理屈から入る運動好きなのに、やりたくありません。
1時間半の講習、次回の予定の説明と変更するときの注意事項
10分オーバーなんだけど、1時間余裕を見てるからゆっくりと行動できる
お昼を食べて出勤です

337309


337310


337311


337312


337313


337314

仕事はに入って少し体調がおかしい
しっかりとお昼食べたのに、何やら貧血状態
普通食事後は胃の方に血液回るから頭に行かない分だけ眠くなりますが
眠気なんかなく立ちくらみのような状態
ちょいと10分くらい横になって事務仕事に向かう
机の上の書類だけ整理して、やっぱり何時もの状態でないので血圧測定
拍数が90以上 運動直後でないのにおかしいし、顔色も悪いと言われて1時間休憩先に取る
一応血圧も正常値に戻ったので仕事に復帰

337315


337316


337317


337318


337319


337320


337321


337322

気分が沈みかけると体動かす、1時間に3回給食棟までの往復
どうやら頭の動きはそれほど異常ではないらしい
正常時と同じペースで仕事ははかどってます
これは以前の通り、夕飯に期待かな?
お昼うどんで夕食も饂飩
残すの勿体ないので注がれるまま全部胃に収める
これで昼のような状態になればいっそのこと明日は病院へと思ったのですが
やや状態良くなる、退勤時には別段疲れも残ってない状態

337323


337324


337325


337326


337327


337328


337329

帰宅して着替えと明日の飲み物の準備してから血圧測定
95-61、拍数65なので少し脈が速いの除けばかなり低いのですが
別にしんどいとかの自覚症状無
明日は、本日と同じ時間に朝の散歩に行き
着替えてからテニスですが、朝一の測定で戻ってなかったら中止にします
2017年初テニスは来週にお流れ!と言うだけです。
今週末、なんか優理暖明地方でも雪降るような予報
雪さえ降れば、公園まで出かけてロングリードで遊ばせられますから
土曜日のワンワンランド、日曜日の名犬牧場もお流れとなりますが
両方とも往復で約150kmもあるので無理して行って事故起こしたらそれこそ大変なので!
そうなる事やらですが、状況を冷静に判断しながら行動しましょうね
それにしても眠気通り越して貧血状態とはトホホですね


1月11日
題名が思い浮かびません
今年こそはと思っていたカレンダー、1月分がやっとこさ(その1)出来ました。
画像の編集が終わってからなどと言うことは考えないです
今あるものを利用して作らないとこの調子だとまた
3月に出来上がればラッキーな~んて事になりかねません

337201


337202


337203


337204


337205


337206


337207


337208


337209


337210


337211


337212

その前段階の仕分けで8月まで終わってるのだからとりあえず
マス目に張り付けて行きましょう!
まあ超がつくほどの親ばかで画像を選ぶのが大変です~!
だってみ~んな載っけても良いぐらいだから~
当初の案で「日めくりカレンダー」と言うのも考えましたが

337213


337214


337215


337216


337217


337218


337219


337220


337221


337222


337223


337224

既に①10日を通り越しているので、②印刷費用がバカにならない
③おまけに通信運搬費だってバカになりませんからね~
次の案では週替わりカレンダーの案もあったのですが
既に1ページ目は過ぎてるのでやっぱりこれも却下かな?
な~んて言ってたら3月発送の1月2月分などは今までもあったのだから
ええい努力して、出来上がったら発送するって~ことにしましょうね
無難な線でやっぱり月別にしちゃいます
余裕が出来たら週別も作ったりして~
夢は大きく果てしなく
日の目を見ることはありませんが待ってくれてる人もいますので頑張ります


新学期
優理にも暖明にもわんぽ計を付けて歩かせてるがその差が3:1ぐらいの開きがある
優理はスタミナばあちゃんだから~
暖明はすぐにスタミナ切れするから~
と一概に言えない
と言うことでお試し!優理と暖明のわんぽ計を取り換える!
ただ付け替えるだけ!と思っていたらなんと首輪の長さ一緒だから
首輪を取り換えれば完了なんだって○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
朝の散歩で違いが出たらはっきりする
結果、3倍と言うことなかったけど倍は違ってる
設定の仕方はママさん任せ!
モードに「人間用」「ワンコ用」とあってその違いとも取れるのだけど
両方とも「ワンコ用」だと言い張る
私はまだ予備のわんぽ計を買ってはみたものの壊れていないから説明書を読んでいない
まあ、統計を取ってるわけではないので
お遊びの範囲だから、いいやねヾ(o´∀`o)ノ

337101


337102


337103


337104


337105


337106


337107

さて、表題の通り3学期が始まりました
いよいよ、「特定保健指導」によって12kg痩せた体も2kg正月太りしています
目標は高い設定ではないけれど、今月後3kg落とすはずが5kgになっただけ
結構きついんだなあ!3月末までに大台を切りたいなあ!
勿論、「目指せ毎日1万歩!」の方は、開始以来必死に1万歩超すようにしている。
でもね、やっぱり人に成果を発表して自分にも言い聞かせないとダメな性格らしい
なのでここで宣言!いや止めておこう!
宣言よりも後からついて回る褒め言葉の方が嬉しい

337108


337109


337110


337111


337112


337113


337114

さてさて、初日は見事に事務仕事に追われて、運動らしいものは通路を歩行することだけ
事務所から給食棟までの往復5回のみ!トホホだけど朝の散歩効いてる1万歩軽く超えました\(^o^)/
今週は寒いけれども☂降ることないから頑張ってみましょうね
11月も12月も月に50万歩越え(((o(*゚▽゚*)o)))
勿論今月も狙います!
そのためには病気にならないことが大事です。
が   ん   ば   ろ   う   !じぶん!!!


雨は降るし
天候には逆らえません
予報では①明け方前に雨は止んで風が強くなるでしょう
②8時ごろまで降ってるものの昨日よりも気温が上がる
という二つを足して2で割っても
③朝早いうちに雨は上がり風も強いので乾燥します と言う私なりの計画だったのに
朝ママさんよりの5分早く目が覚めてしまった恐ろしい習性の私
外の音聞いて「まだ雨降ってるよ」とママさんに報告、この時点でドッグランに行くと言う計画は崩れ去る
ではいつになったら止むんだろうね~?
結果は14時ごろまで降ってました

337001


337002


337003


337004


337005


337006

それから急いでお陽様出てきたものの、眩しいだけで風はない
風が無ければ思ったように道路も乾かず
16時になって夕方の散歩に出る
あまりにも運動してないので「公園内ランニングコース2周しようか?」を暖明取り違え
公園入っていつもと逆に進行する、そしてしてから周回地点まで戻って
「ハイ!これで1周です」と言う感じ

337007


337008


337009


337010


337011


337012


337013

気分がもう1周終えたと言うことでこの所500m給水所の利用が無かったので水持ってこなかったら
「嫌だ!かなり歩いたんだからここで給水する」って暖明動かない
優理はさらっと口濡らす程度「だってそんなに歩いてないじゃん」と言ったところかな?
公園のイルミネーションは15日までなので今日が最後になるんでしょうね
14日ワンワンランドから帰ってきてまで公園来ないでしょう
15日名犬牧場から帰ってきてまで公園来ないでしょうからね。
また、来シーズンに楽しませてくださいね

337014


337015


337016


337017


337018


337019


337020

そう言えば、「強風注意報」出ていたようだけどそよっとも吹きませんでした
どんどん情報が精密になってるにも拘らず、それ以上に複雑化する天気
もっと当ててほしいんだけどなあ~!
さて明日から4日間仕事頑張ります。
気温が上がらないようだし体冷やさないようにしましょう!


甘かった~
前回「もし利用なさる時はご連絡ください」とチケット販売の窓口で言われてたのに
積雪量が30cm→50cmになり、ホームページでも紹介されていたのでてっきり雪あるものだと勘違い
本日15時頃から雪降るって言ってた(群馬県南部・埼玉県は☂)
とりあえず、行きは何度か休憩入れて1時間みっちり遊べば帰りは夢の中とたかくくってた
蓋開けて見れば、途中、道に氷が張り付いていたし、道端にうっすら雪残ってたので
ああ、後は溶けたんだな!?と軽い感じ
駐車場入口は「満車」の看板があるも午後に入ってるので帰ってる車もあるだろうと
看板の横を通って駐車場に入る、結構奥の方になるけど空きもある

336901


336902


336903


336904


336905


336906

チケット売り場に行って「ドッグラン2枚」と言ったら
前回にも受付してくれたお姉さんが「雪ないですよ」って!!!
えええ~っ!雪増えたし、人工って書いてなかったし~!
え~い、ここまで来たんだから遊びますとも
「では今日はかなり混んでるのでスキーヤーなどに気を付けて遊んでください」と
ドッグランに行くまでにはかなり雪増えてた
だけど 説明通り ドッグランには雪一切ありません

336907


336908


336909


336910


336911


336912

けどね、雪なくても気温が0℃ 優理暖明絶好調
前半20分も経たずに暖明スタミナ切れ
顔がボ~ッとしている、
優理はそんなことお構いなし、私たちにボール投げて・蹴って・取って来いの要求の嵐
たまに暖明と絡むのだけれどやっぱり反応が鈍い暖明
遊びは14時までと決めてたのできっかり終了
優理のワンポ計は18000歩、暖明は6000歩今回ばかりはスタミナの差かな?

336913


336914


336915


336916


336917


336918

車に戻って、私たちのお昼ご飯はいつもの蕎麦屋さん
毎回同じですが「野菜天ざるそば」今回も大盛り無料!
正月太りで減量しないといけないのは優理や暖明ばかりでなく私もなんですけど~
ついついお蕎麦も美味しいので(笑)
食べてる途中から外を見ると雪降って来た
こうなると優理は落ち着かなくなります
雨の中の走行は×、雪道走行も×、雨が車体に当たる音も×、風きり音も×
つまりは穏やかで晴れ渡った若しくは雨の降ってない日のドライブが好き
そんな日ばかりじゃないし、橇大会の時などは雪道の走行仕方ないし
東吾妻で雪から雨に変わったからさあ大変
パニックになって吠えまくり、暴れる

336919


336920


336921


336922


336923


336924

次回から今回のように帰路が天候悪くなる予報の時はママさん後部座席に座る様にシートアレンジ考えよう
だけど今回は首に負担がかかるヘッドレストは自宅に保管してるので搭載していない
途中で「もっとひどくなったらおしっこ休憩も出来ない」と相談して往路の第4休憩所に寄る
ここから以降は口輪着用(ごめんな優理)
ドッグランで割とみっちり遊んだはずなのに寝て居てくれれば少しは慌てずに済むと思うのに
決して寝ようとはしません、暖明は臍天で!優理の尻尾を枕にして!伸び伸びと寝てました
優理は窓の外をじっと見ながら座ってる、時折吠えることもあるけど です。

336925


336926


336927


336928


336929


336930

19時少し過ぎに自宅に無事到着
口輪を取ったら、計3時間近く装着していたので、マズルの根元にわっかの後がついて2時間以上も取れてません
自宅に入ってからは落ち着いてます
明日、行事の判断はママさんが朝目覚めたときに雨の状況に依って変化します
雨降っていたら、今年初の名犬牧場は見送りになります
雨降ってなかったら、名犬牧場に行きますが、予報では風が強くなるとか?
なので前述の帰路で天候悪化の時のシートアレンジできるように準備していきます
自宅では結構パニックになる頻度が減ったと思っていたのに残念です


好調!
冒険の5週間に伸ばした検査です
12月30日のシャンプー時にママさんが
「優理も暖明もウエストが~!」   「ない!」で昨年は終わりヾ(o´∀`o)ノ
今年も本日までは散歩しか運動させていない現状
おやつ(食事)はと言うと当たり前のように与えてます
増してや、12月27日~1月3日まで私が休みと言うこともあってかあげる機会も増えてまして
体重測定も怖いありさまです。
当の優理は、その思いを察知してか?採血も嫌なのか?
抱っこさせてもらえず、逃げまくり、横になったり”伏せ”したりして体の下に腕通せず
「それじゃあ、暖明の方から診察お願いします」と言う声に安心してスクッと立ったところに腕差し込み
なんとかかんとか抱っこ成功!診察台の上に乗っけます

336801


336802


336803


336804


336805


336806

期待と不安の瞬間「23.10kg前回が22.95kgだからちょっとだけですね」って先生は仰います。
採血して、耳の所にできた新しい突起物・ ・ ・ ?見つけられませんでしたのでまた引っ込んだのかな?
最後に爪切って終了!このころには暖明私が抱っこして診察室から待合室を見せてます。
「暖明ちゃん18.15kgチョット増えましたが冬場だからね」と気軽におっしゃいます。
暖明は年始の頃から右目をこする仕草をしますのでその診断
色素を入れて灯りを反射させて診断
「目に傷がありますが、自分がこすってできた傷か、この傷が原因でこすったかは解りません」
「軽いもので抗生剤と○○(聞き漏らし)出しておきますから1日に3~4回点眼してください」
「2種類ありますので、1種類点眼したら15分以上あけてもう1種類点眼してください」
「同時の場合効力が見られない場合もありますので、1時間くらいあけても良いですよ」
と言いながら全身の診察していただきます
最後は爪切り、「暖明ちゃんの方が伸びてますね~、ん?硬いね」とか言いながらちゃっちゃと終了!
優理の血液検査の結果は「良好」と言うことですのでまた5週間後!?というと建国記念の日?
祭日だから前の週か後の週か?ですので、優理の負担も考えて後の週にお願いしました。

336807


336808


336809


336810


336811


336812


336813

今のところ、橇情報は
・1月29日 滝沢牧場
・2月4日・5日 赤城山白樺牧場
・3月4日・5日 水上高原スキー場
に引っかからないように、と言うことです。
まあ、根性のない我が家は3月の最終戦だけの参加となると思ってます。
ただ~、血液検査は良好だったけれど、体重面で増えてるのが問題です。
ここで、優理が腎臓病見つかる前の体重を見返しますと
平成26年11月22日 体重20.45kgと言う記録でした
そこから一旦19kg台まで落ちて、落ち着いて、それから上昇
13%以上も体重が乗っかってきているので足に負担かけてしまいます。
これからは良い季節なので、ドッグランに成るべく行って運動させたいと考えます。
頑張れ!優理❢頑張ろう私❣

336814


336815


336816


336817


336818


336819


336820

帰宅して朝ご飯ふやかしてる間に、朝の散歩(代用)に1時間
食べさせて、食休み3時間させて夕方の散歩1時間
本日温かかったけれど夕方になると冷えてきました
明日は、雪が降ってるかも?な、スノーパーク目指します
実際に遊ぶのは1時間ぐらいなんだろうけど
雪の中、フリーで遊ばせられるのはここぐらいしか知らないので運転気を付けて行ってきます。


またまた
昨年同様右の膝が痛くなってきた
昨晩は優理が先に布団を占領していたのでその下を避ける様にして早寝した
まあいつものことなんだろうけど、途中で入れ替わってるようです
暖明は必ずと言っていいほど足の上に寝ます
麗王も優理も足でも胴体でも避けていてくれたのですが
あとは暖明ぴったりとくっついて寝ます
左向きで寝てるとその背中にぴったりと寝て仰向けに戻ろうとしても戻れないようにしてくれます
甘え上手と言うか?自分の危機回避で!というか

336701


336702

その膝の痛みが出てるのに本日職場から最寄り駅までと出張先からその最寄り駅までの往復に加えて
お昼休憩が食事時間と共で2時間あります
通常でもお昼ご飯は30分ぐらいで終わるので1時間半のヒマ!
まあ、年に一度の大都会大宮の出張だからカメラ屋さんに行って
カメラの展示やプリンターの種類、レコーダーの値段など見てきましたがあまりピンときませんので
時間つぶしもままなりません
仕方がないので、会場のビルの周りを大きく2周と小さく5周回って何とか20分前
講演会場に戻って井戸端会議に参加したらすぐです
この講演の内容を会報に執筆する係を引き受けちゃってるのに
昼ご飯でお腹満腹、歩け運動で体が温まってるから余計に眠くなる

336703


336704


336705


336706

最初は渡された資料に全部説明項目(パワポ画像)が出てるので写真撮ったり撮らなかったり
でも資料はモノクロ、と気づいた時は既に半分を大きく過ぎてました
仕方がないけど・・・、それからしっかり撮りましたが、いつもは優理暖明を撮ってるカメラ
連写モードでピントあってるのかなあ?
最後に質問受けて終わり
急いで職場に戻って、復命並びに荷物の整理!及び調査1件終了させ
定刻少し過ぎましたがフラフラしながら退勤する
退勤時間が混む時間だけど、あっちにフラフラこっちにヨタヨタするよりも(渋滞回避もどき)
一番距離の短い経路でゆっくり帰っても早かったです

336707


336708


336709


336710

さて明日は優理暖明の動物病院→朝の散歩に行けないので朝ごはん前の散歩
→私たちの昼ご飯とお買い物➡夕方の散歩と言う計画
今年に入って初のドッグランは明後日以降に持ち越しです
何とか遊んでる時間だけは雨降らないでほしいですね


やっぱり
朝起きて、情報チェックし朝御飯食べて朝の散歩に行く
帰ってきてから、物凄く早いんだけどお昼を食べてお買い物
H酒屋さんからのお年玉当たっちゃいました~、500円の金券使用制限は期限だけ
今年は春から縁起が良いねえ~!
宝くじもいつもの末等の他に次末等も一つありました。
1割よりも3割五分の方が良いですよね!
この後当たるとしたら・・・、ロト?懸賞?
まあそこまで行くと見返りが怖いのでソコソコにしておいていただかなければヾ(o´∀`o)ノ

336601


336602


336603


336604


336605


336606


336607


336608

通常勤務時間には到着して事務関係の仕事
事務所に戻って昨日来ると思っていたものが届いていたので処理
段ボールの処理していたら、消防車が北へと向かう
ん?なんかきな臭い!?近くかな?と思ったら黒っぽい煙が見えた
やじ豚根性発揮して、建物の最上階と言っても3階なんだけど登ってみる
大体の位置は解るんだけど、昨年末の新潟県の大火を思い出す
そう本日風が北側から吹いている、強風注意報と乾燥注意報が出されてる
隣圏の消防車も集まって来たころには、白っぽい煙に変わって消火成功なんだろうなあ
火が出たことは悪いことだけど、消火活動がうまく行って良かったです。

336609


336610


336611


336612


336613


336614


336615

気持ちが高揚して、昨日同様の工程表は結局2時間弱しか割り当てられず
やっぱり2枚しか出来なかった
で~も~、本から読み取った物よりもやっぱりパタ~ンが同じような資料の方が役に立ちますね
ゴチャ!っとしたものから見やすいものに変化が見て取れます
明日、資料をいただいた人も出張に来ますので採点していただこうかな?
とりあえず、やっぱり私の日課である朝の散歩してからの仕事の方が良いね

336616


336617


336618


336619


336620


336621


336622

明日は1部勤務、朝は昨日よりも早いので散歩無理ですが
公署から駅まで歩いて電車に乗って3駅したところで降りてまた歩く
午前2時間、休憩&昼食時間で2時間、午後2時間の予定です
休憩時間もうまく使って公園でも行って歩いて来ようかな?
運動不足にならないようにしなくてはね。


エンジンかからん
いつも通りの”御用始め”
「おはようございます。本年もよろしくお願いします」ではじまる
出勤時間が前倒し3時間の為、通勤時前後に車がほとんど見えず
気持ち悪いぐらいすんなりと到着できました
御用納めとその前日にお休みいただいてたので、机の上に書類の山が乗っかってると
思ってソロソロ見たら、お知らせ3枚と本日のおやつが乗っかってるだけ!調子狂うなあ~( ̄^ ̄)ゞ
来るはずだった請求書も荷物も来ていないのも残念な要因

336501


336502


336503


336504


336505


336506

まあ、それではお昼の心配
本日は・ ・ ・ いつもの弁当屋さん
と~しのは~じめの景気づけに”カツ”頼むのかなあ?と思ってたのに残念です。
さて仕事、パソコン開けて電源入れて………あれれ~?パスワードなんだっけ?
あっ、そうそう、今は優理さんがパスワード、もう一つは麗王さんがパスワード
さて、メール開けて
何にも来てない(´・Д・)」
こういう時は少し体を動かしたら何か見つかるかも?
ともう一つの仕事場である棟へ移動したらやっぱり仕事ありました
豚も歩けば仕事に当たる!なんだけど午前中は2000歩しか動かず、ま・ず・い!

336507
せ~の!で勢いつけて

336508
投げる

336509
見事に飛ぶ

336510
本人(優理)何処に行ったか解らない

336511
まあいいや!と駆け出す

336512
それもう一度

336513
前に飛び過ぎ、高さ無で取れず

336514
円盤投げの要領で投げる

336515
放すと同時に行動

336516
追いついたものの手で受け取ってます
まあ本当に器用な優理の技

午後になってもう一度パソコンに向かうもやっぱりご飯食べたら眠くなる
工程表3cmしか進まない(○´・Д・`)ノ
こりゃ~またまた運動するしかない!と通路わきに植えてある植物の手入れして
2袋出来上がったところで一段落
今度は建物の内側の補修、天井に張り付けておいた養生板が取れかかってる場所が10数か所
ネジ外して再度取り付けるのもいいのだけれどこれやった時に
合計3日間以上かかったような記憶が有りますし、部品の調達もしてないので今あるものを活用
ここで頭使って、頭の準備運動、テープやカーテンレールも引っ張り出して押さえる
外が薄暗くなったころ、何とか浮いてる箇所無くなりました、薄暗がりで見えないだけかも?
ですが、今の状態ではこれで精いっぱいです

336517


336518
経ったまま待つ優理

336519
だけど本当は4本の足で動くので

336520
どうしても遅れがちです


336521


336522


336523


336524


336525

いよいよ事務仕事本格化1時間半で2日分出来上がりましたが
やっぱり本調子でないのと様式に慣れていないのと!
よし!この調子を早く出来る様にして行こう!と思いながらも明日は前半お休みいただきます。
私のエネルギー源の優理暖明との散歩&お酒の調達がその理由
残り後半でどのくらい進むか見ものです。
慣れが一番!年取るとわき道に填り込むのが多くなり、なかなか前に進めませんが頑張りましょうね。


勘違い
本日の目覚めは早かった
もう私の連休も最終日(明日から仕事です)
朝御飯は・・・正月3が日はお雑煮
ママさん「ところで弟君御餅何個?」と聞かれてもねえ
夜に寝る前確認しておいてくれればよかったのに~と言っても
昔と違って今は焼いた餅を入れるのでないから楽
私の実家の方では、家族6人の時
父8~10個、長男5個、次男8~10個、私2~3個、弟2~3個、
合計30個近くを茹で餅にしていたために餅同士でくっついてしまって
最終的に残った餅を母が食べていたような記憶があるます。
実家の方は丸餅圏、取り粉(片栗粉)をまぶしてあるので最後の方ではお湯がドロドロに
「いつかは私も10個食べよう」と言う思いでいっぱいでしたが
こちらに来てから、丸餅ではなく切り餅になったら10個と言わずもっと軽く食べていたようです
ありゃりゃ、何の話していたかいつもの脱線

336401


336402


336403


336404


336405

ツユの用意できたので、弟Aを起すことになりました
「優理を部屋に入れたら一発で起きる」と言う悪いことはせずに内線で起こしました
その時に数聞いたら6個と言う答えが帰ってきました
あわてて、御餅を冷蔵庫から出すママさん
昔の実家のようにラーメン丼は無いので普通の丼に3個ずつ2杯で
私は軽く2個、あっさりしょうゆ味(東京風)小松菜・かまぼこ・かしわ
優理暖明も同時に食事でしたので少しけたたましかったようです
それから着替えてお札いただきに大師さんへ
「昨年よりも混まなくなった」と皆が思ってる中
それでも1回は祈祷している護摩の火を見て煙を被って出てきます

336406


336407


336408


336409


336410

往路は車の持ち主の弟が運転、復路はやっぱりなんだかんだと地元の私が運転
すぐに散歩着に着替えてGo
今回は優理のリードは始終私、暖明のリードを持ってもらって
ママさん引いてると暖明とお互いの体が斜めになって歩いて行くのだけれど
弟がリード持ってると真っ直ぐに歩いてる、勿論最初は驚いてましたが
実家のピレニーズ♂体重48kgの散歩のときを思い出したら難なくです
私よりも運動神経・反射神経は良いので安心して任せられます
昨日ピーピー鳴いていた優理も穏やかに進みました
もしかしたら、私の勘違いで優理のリード持ってもらってたのでは
☆優理は先を進みたい
持ちてはやっぱり慣れてる私の方が甘いと解ってる
と言うことかな?

336411


336412


336413


336414


336415

もっとも、弟に慣れてくればそんなことはないのだろうけど
そう言えば、暖明に関しても1日でよくもここまで慣れたな~!です
この前のように、名犬牧場の人にリードを渡した途端嫌がって仕方がなかった
まあ、それでも、お互いに仕事もあるのであまりこちらに来られませんからね~!
機会を作って散歩していただきましょうかね
散歩が終わって、優理暖明ハウスさせて私たちと同時に出発
そうしなければまた優理暖明ひと騒動になるからね
一旦茨城の方に行って、明日愛知に戻ります
道中気を付けてくださいね

336416


336417


336418


336419


336420

その後は私たちは昼食→ホームセンターD→帰宅し
夕方の散歩して戻った時には弟の姿が無くてもそれほど騒がず落ち着いてるようです
でもな~んか優理の様子はおかしいですけど
明日から6日まで仕事なんですが
5日は4日の仕事の経過を見て半日くらいは休めるかな?
休みと言っても体は動かしてましたと思いたいので気を抜かずに頑張りましょう!


散歩
朝の散歩は通常通り
私が優理を抱っこして県道まで抱えて行く
その後は歩かせる
別に優理が股関節形成不全だから!ではなく「少しでも静かに散歩しよう」と言う訳です
散歩が約1時間、帰宅してから「身上安全」と「交通安全」のお札の申し込み
その後は、特別お節が用意してない我が家は外食
そして、ホームセンターへ歩きに行きます
どうしても休日の流れで行くと運動不足になりますので
お目当ての物有ったのだけれど、ちょいと予算面で工面できずに却下され
お目当ての物中心にグルグル回ってました

336301


336302


336303


336304


336305


336306


336307


336308

あまり時間つぶすと弟が来る時間になってしまうのでそこはさっと切り上げて
40分以上も前に自宅に帰って最終チェックしていたら外に車を止める音がしました
あれれ~?30分以上も前に着いちゃった~!
荷物の受け渡しをして一休みして夕方の散歩に行きます
朝同様、出だしは私が優理を抱っこして県道まで
前回散歩に一緒に行ったとき、優理のリードを持ってもらいましたら
優理も気に入った様子だったので県道からわき道に入ったところで
優理のリードを弟に渡し、暖明のリードを私が持ってグイグイと引っ張られて行きます
今回優理は、ワンワン吠えたてて付いて来ようとしますが
一定の距離は縮まらず、同じ速度で1周を終えて帰ってきました
ありゃりゃ、運動に少しは成ったのかなあ?

336309


336310


336311


336312


336313


336314


336315

それから私の部屋にみんな集合して談話中、ず~っと優理を撫でてくれてる弟
手を止めると文句言ったり、私にするように手をうまくひっかけて自分の体に持って来て要求
さて落ち着いたところで優理を正面に座らせて弟から「ハイ、お年玉」と差し出したら急に神妙な雰囲気
ナントも現金な優理さんです
次にママさんからのお手伝い申請で弟借りだされて
テレビチューナーの交換に移りましたので優理暖明は私が預かります
難なくすぐに取り換えてしまいましたので私も階下に降りて世間話

336316


336317


336318


336319


336320


336321


336322

そこから大変なのはママさん、夕飯の準備で1時間台所に立ちっぱなし
お風呂に順番に入って私が出るころに丁度出来上がり、乾杯!
本日メインは「ちゃんぽん鍋」お友達の皆様にいただいた材料含めてお鍋3杯分
2時間ぐらいで平らげてお開き
弟の寝床用意していたら、しっかりと優理が布団の上に乗っかって
それぞれの蒲団を温めてくれます
最後に枕を設定したところで、こちらは戸をしっかりと閉めます
まだ流石に慣れたと言っても同じ布団で寝る!と言うところまでは無理でしょうから
優理も暖明も気になるものの、久しぶりに会った弟との散歩で疲れたのでしょう
優理は長座布団の上に、暖明は私の蒲団の上にしっかりと乗って寝ました
明日は普通の時間に朝食だからゆっくり目に起きましょうね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.