優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
あと6時間切っちゃいました
本日31日なので暖明の月誕生日!
お祝いは・ ・ ・、う~ん、と考えてやっぱり暖明は芋姉ちゃんなので”焼き芋”にしました。
昨日のシャンプーの時に結構頑張ってくれたので早く乾燥が済みました
朝の散歩では「パリッ」っとママさんが袋開ける音させるとしっかり素早く近寄って
お座りして待ってました
もう6歳と11カ月になるんだね。
午後の散歩では、休日限定の(限りなく白い)黄ラブ君達を見つけてお兄さん犬にアタック
年が離れていない所為かプレイバウしてさっと違う方に飛ぶ
黄ラブ君はワチャワチャしてる暖明に怒ることなく相手してくれてました

336101


336102


336103


336104


336105


336106


336107


336108


336109


336110


336111


336112


336113

夜アキレスにしようかと思ったのですが、お芋結構食べたからね
明日元日にママさんの実家から帰ったらあげますね
と言うことで1月分の休日予定(ま~何も決まってないって言っても良いですけど(笑))
1日(日)元日と言うことでママさんの実家に挨拶を
2日(月)朝散歩、お札の申し込み、初売り、夕散歩時には実弟加わって一緒に散歩
3日(火)朝の散歩行ってる暇なく、札いただきに行く、そして夕方の散歩はしっかりと行く
これが我が家の通常の三が日の日程です。
7日(土)優理の定期検査と暖明の歯石取予約へT動物病院
8日(日)雪降ってないけれどスノーパーク行ってみたいな
9日(月)名犬牧場
14日(土)わんわんランド
15日(日)名犬牧場「中型犬集まれ!」(13時までに体重8~20kgの犬は入場無料)暖明当てはまる
21日(土)名犬牧場「マッサージ教室」
22日(日)名犬牧場「50m走2017」
28日(土)そろそろ雪みたいな!スノーパーク
29日(日)名犬牧場

336114


336115


336116


336117


336118


336119


336120


336121


336122


336123


336124


336125

昨日・一昨日「気」が低迷していたので夕飯抜き&晩酌も無
今日は2016年最後の日だから、3日分飲むぞ!と言う訳にはいかないだろうけど
2日分は飲みたいな!?
今年もお世話になった方々ありがとうございました
来年も
優理&暖明ともどもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


6z30落ちて行く
あと今年も明日1日を残すのみ
年賀はがきは、購入時私が臍曲げて「今年は関わらない」と宣言しておいた
自棄になってると思っていたのだろうけど、時間の使い方で問題があり
どのようにしても年内は無理だと判断したからです
その間にプリンターの不調もあったし、写真の選別も出来なかったしだからです。
そして昨日の不調から一夜明けた本日朝~昼にかけては問題ないし
朝の散歩・お昼ご飯・優理暖明号のごはん・野菜の買い足し
そして本日メインの「優理&暖明のシャンプー」まではしっかり行えたようです
血圧は不安定ながらもしっかり計測が出来た

336001


336003

シャンプーが終わって、夕方の散歩のときにそれでも時間的に遅くなったので
公園のイルミネーションがクリスマスから新年の飾りに変わったのを写真で撮ろうとして持って行く
辺りはしっかり暗くなっていたので綺麗に映るだろうなあ!な~んて気持ちは良かったのだけど
いざカメラ取り出して構えるとモニターが真っ暗(。>ω<。)ノ
ボタン間違って押したかと思っていろいろ試したけれど変化なし
「今日は無しです」と言ってしまおうとしたら、普段着けていないレンズキャップに気づく
やっぱり調子が悪いのかなあ~?
とりあえずモニターで構えて、優理暖明を座らせて写した
どんなふうになってるかは楽しみなようなぶれてる様な
帰宅してから優理暖明もシャンプーで頑張ったんだからおやつタンマリあげる

336002


336004

そして1時間後疲れがどっとくる電話が鳴る
結果慣れないことをした所為か?食欲がなくなってしまいました。
本日も昨日同様夕飯抜きです
調子が良ければあと2~3時間すれば真夜中なんですが食欲が出てきます
午後にも欠伸ばかり出ていたようなのでまだ体調は完全ではないのでしょう
散歩に行けるだけまし!
運動不足にならないように頑張りましょうね!


6z29ダウン
朝、いつもの平日の食事?足りないかな?
朝の散歩時、優理を抱えて県道30m難なく歩く
U家を過ぎた辺りから、「リード替えましょう」とママが提案したので暖明のリード持つことに
昨日夕方の散歩は、出来るだけ優理の運動不足にならないように走った
今度は暖明のリードに引かれるまま走った!但し、交差点など危険な個所では「ウォ~」
しっかり止まってくれるアタリが嬉しいねえ!

335901


335902


335903

たった2回の散歩時に走るだけで太腿あたりの筋肉が脂肪が痛み始めるとは
まだまだ私の運動不足が顕著です。お恥ずかしい!
お昼まで、ママさん1階の掃除頑張る
私は洗濯物干し場の多肉植物の整理に勤しむ
そしてお昼ご飯、私の体重維持のために2単位のごはんとおかず
そしてその後はまたぞれぞれの持ち場に戻って作業
2時少し前、木曜日10%オフのKスーパーに行ってラムレーズンの入ったチョコレートとタマゴボーロ価格調査に
行ってついでに駅に行き、かざすくんする。昨日までは公民館で出来たけど御用納め後は
公共機関は閉鎖されますので、稼働しているのは駅のみとなりました。見事6位
それから正月用の食料頼んでいるCMに荷物取りに行きがてらKスーパーよりも安いRチョコを大人買い
いや、中人買い位(20枚)、Kスーパーに置かなくなったタマゴボーロも5袋買う
帰宅してから、夕方の散歩に出るまでママさん作業継続、私は2階の廊下部分のコルクマット替え
夕方の散歩時、脂肪疲労が貯まってそうなので、優理を抱えるの県道まで+5mとする
優理が「ねえ、走ろうよう!」と言ってもねえ、県道沿いの歩道は走れないし
わき道入ってからは、優理が動かなくなるし~

335904


335905

タイミングよくU家の奥様が出てきて、お庭ドッグランさせてくださいました。
30分ぐらい走り回ったり、撫でていただいたりしたのち公園へ
公園から帰り、相当ママさんとの距離が離れてしまってまたまたU家の庭の方へ入って行く優理
近所のKさんと井戸端会議中、優理は撫でられてご満悦
ママさん到着後一緒に帰る、1か所だけ歩道いっぱいに水が流れていたところだけ優理を抱っこ
お腹がグ~と鳴るが通常の夕飯にはまだまだ時間がある
帰宅して、夕飯までの間食する。まあこのためにRチョコとかタマゴボーロとか準備している
間食前に血圧を測ったところ113-74とちょいと低いぎみ
間食食べ終わった後どうも調子が出ないので血圧測定したけれど

335906

3回連続で血圧不足で計測不能、体温は36.8℃とかなり高い!状態悪いので夕寝する。
18時開始で22時ごろ一旦起きて血圧計測、124-74、91と寝て居た割に拍動が早い
更に1時間半寝てから入浴し夕飯に移る
すごく美味しいが、量を食べられない
私の体がダウンしました


6z28キレる
昨日から引き続き
柄にもなく大掃除の真似事
本日朝燃やせないごみ私が見たのは4袋(のうち2袋担当)
明日が本年最後のごみ収集日「燃やせるごみ」の日
それに合わせて先週からチクチクやってましたが時期が悪かったのか「全日本選手権」に
没頭して何度言っても片付かない
ゴミの中での生活、卓袱台代わりのこたつの上
コーヒー飲んだらミルクや砂糖の入ってたものは本当だったらすぐさまゴミ箱行き!
だけどそれをしない、優理暖明が誤って飲み込んだりしない良い子に育ってますので
反面教師的なママさんの行動はエスカレートするばかり

335801


335802


335803


335804


335805


335806


335807

さて、毎年のように年末になると麗王部屋の段ボールなどは片づけます
今回は4年ぶりにおやつやおもちゃなどの入ってるラックも片づけてみると
出てくる出てくる賞味期限切れのおやつや試供品
缶詰は約一ケース2013年で期限切れになってました
缶を開けて中身を取り出し、中身は燃せるごみ、容器はスチール缶なので年内の回収はもうない
おやつバイキングでお世話になってるM店の鹿缶も見事に期限切れ
細かく計算してませんが額面今回私がクリスマス用に優理暖明に買った物の半分ぐらい廃棄
あ~あ、もったいない

335808


335809


335810


335811


335812


335813

こうなると勢いは加速して、茶箪笥に移る
買った物は同じものがあったら下に置いて「先入先出」が常識なのに
買った物は上に置く方式所謂「後入先出」
ホンの30cm角の場所2つでビックリはパンがカビ生えて腐って溶液になっていたこと
袋に入っているからまだ良かったけれど初めてです
次にその下の戸棚に移ると
出てくる出てくるカップの上に置いてお湯注げばコーヒーが飲める物
1箱50個入りで3箱!賞味期限は古いと3年前全部で80以上はパックを開けて
中身は燃せるごみ、パックは燃せないごみ
お茶にしても同じもの4袋一番古いものは賞味期限切れ
二番目は16.12.31と表示してあったということはあと何日でもない
大抵捨てるようになるんでしょうね
お菓子にしても、食品にしても買い物袋のまま茶箪笥に収めるので
中に何が入っているかは解りません
結局こちらも結構な金額捨てました

335814


335815


335816


335817


335818


335819

我が町のゴミ袋には「1日50gのごみ減量」という目標が書かれていますが
この1日で45ℓ4袋で1cc1gとしたら45kg×4袋=180kg
これを4年間で割って1年間に45kg1日に直したら123g増量していることになる
いやこれは燃せないごみで在って本日に出た燃せるごみを合わせると
家の外(つまりは木々の剪定物)で5袋
家の中で6袋合計15袋です
あ~あ あ~あ あ~あ 本当にもったいない
それも本日までほおっておける神経が解りません
私に対して「キッチンに入るな」と言っていたのは
片づけられるとゴミの山が無くなってわびしくなるってことなんだろうか?
と言う訳で本日名犬牧場最終日にしようと思ってましたが行けませんでした

335820


335821


335822


335823


335824


335825

優理には夕方の散歩のときにリードをたるませられる様にして走って行きました
かなりの距離が走れるようになったので私自身の体重をもっと減らし
スタミナつければ、犬橇の時に橇の上に乗らないでず~っと走る様に出来るかも?
頑張ろうぜ!ジ・ブ・ン!
明日以降のゴミ袋出来てもまた麗王部屋に入れておくようになるんだろうなあ
で~も~、ここで一気にやっておかないと
また少なくても3年間大掃除しないでいられないでしょうからね
本当に優理暖明が良い子で助かります。
今年も後日、事故無く、怪我無く、病気にかからないように過ごしたいです。


6z27結局
朝起きて見たら地面濡れていたので「ああ、これじゃあ無理だね」と言うことで二度寝
それでも8時には起きないと血圧と体重測定が出来ない
それまでは寝床で優理さんとまったり過ごす
測定する前に、ママさんからメールで「止んでる」とのことで朝の散歩に向かって準備
「もしかしてこの調子で☂降らなければいけるかも?」とか言いながら歩く
公園までの約半分のところで優理が急にUタ~ン!

335701


335702


335703


335704


335705


335706


335707


335708

後から思うと優理は野生の勘で雨が降ってきそうだと解ってたみたい
構わずママさんの号令で再び公園を目指し、丁度一番遠くに位置するところで急な雨
「まあ少しは落ちてきても」な~んて考えて居たら粒が大きくなる
公園出るまではランニングコース滑るかも?でゆっくり歩いてたけど
公園出たら早歩き~小走りに、途中の木の陰で雨宿りしながら
最後にいつものU家の手前から自宅まで木陰が無い所がある
運動着でないし、優理暖明を操縦しながらではテニスの時のように走る訳にはいかない
小走りで引っ張られるのを利用して、歩幅は少し長めに回る
帰宅して風呂場まで優理暖明を誘導し私は濡れた衣服を着替える
少ししてからママさん到着、優理暖明の処置を任せる
「玄関のところで待たせとけば良いのに」と言われても私の言うことは80%聞かないのを解ってるのに
歩き回らせないようにするので精いっぱいです

335709


335710


335711


335712


335713


335714


335715

本格的な雨で「やっぱり中止にして良かったね」と言うことに
急な散歩決定の為に朝御飯抜きでしたので早お昼をいつものうどん屋さんに
今週の週替わりは・きつねうどん(温Or冷)、ミニネギトロ丼、🍊半分、ミニあんみつ、ホットコーヒーです
私はいつも冷にします。それは絶対にネギトロ丼に山葵がついてくるからです。
1回だけ間違って温かいおうどんに山葵入れたらなんとも変な味を味わったのでそれから冷にしてます
ママさんはホットで丼のわさびは2/3が私の饂飩に移動です
お昼が終わって、ホームセンターSへもしかしたら掘り出し物があるかも?
いや~、プリンターは電気屋さんに無くてもホームセンターには残ってるようで
単純計算だとホームセンターCの方が安いと解ってるのに表示が
本体価格7,480円税込み価格7,560円となってましたので「えっ!?」これなら買いだね!
でも消費税は何処でも8%だから表示ミスなんだろうけど
とりあえずサービスカウンターに近いので確認を!ザンネンだけど正直者が・・・・買いませんです。
ポイント3倍は魅力だったけど、ホームセンターCの方が安いの解ってるので
フラットファイルと印刷用紙だけ購入
両方とも結構消費が激しいものですから~

335716


335717


335718


335719


335720


335721


335722

次は百均、歩き回るためには場所選びません
結局こちらでは、デコッピに使う電池とクリップを購入
以前のように大量買いはしません
最後にホームセンターC、地元ではやってないのをネットで確認
K店とH店はやってることをネットチラシで見てる
行先の関係で本日はH店の方に行きました
プリンターは3か所に2台ずつ置いてましたが、いつまた紙を吸い込んでいかなくなるか解らないので
1台は確保し店内うろつきまわる
そうそうこの前の日曜日、カメラ入れてるバッグの右底が解れてダメになりましたので
代わりのバッグも購入
今までのは実弟がクレーンゲームで釣ってきてくれたプーさんのバッグです
入れる場所は3か所なので今回購入するものは3か所以上の入れる場所があることが最低条件
前は¥980だったけどやっぱり値段が変わってきてます。
仕事用に使ってる物はクッションが入っててお部屋は5個の物
今回のは小さなお部屋が3個中くらいが1個大きいのが1個の物です。
これで十分でしょう!入れる物は📷1台、予備リード130cmが2本+40cmが2本
蓮ははさんにいただいたロングリード2本と橇大会でいただいたバンジーロープ4本
これに夏場だとタオルやシャツと虫刺され用の塗り薬が入ればいいんです。

335723


335724


335725


335726


335727


335728


335729

雨は上がって充分地面が乾くの待ってたら真っ暗になるので少しの休憩を取ってから
夕方散歩に出かけます
風もなく穏やかで温かく感じる
真っ暗になる前に帰ってこられました
明日は名犬牧場目指したかったのですが、ついつい始めた大掃除もどきの進捗状況によって
どうなる事やらです。ただ今私はゴミ袋4個仕上げたところでギブアップ
勝手の解る、ママさん頑張ってます。
優理暖明の為にはもう1回ぐらい正月前にドッグランで走らせたいのですが
今急に風が強く吹き始めました
予報では9℃の最高気温ですが、風速6mと言うことなので体感温度は上がっても4℃
こうなると「優理暖明は喜びラン駆け回り、飼い主パワゴラで丸くなる」(笑)


6z26終了!
朝のひととき、いつも通りパソコン開けて情報収集
気になったものは印刷しておく
勿論天候もその一つ、当日・翌日の分が3時間ごとに予想が出るので
例えば本日みたいに職場に行く、明日はわんわんらんどに行く予定だとしたら
職場と優理暖明地方は同一区分(その場合優理暖明地方が優先)
明日の予定はつくば市だから、茨城県南部(土浦)を印刷
まあこれだから、印刷枚数増えるんだけどママさんがテレビからの情報と合わせて判断する
今のところ午前中が雨の予報なので、明日の予定は変更することになってる
ワンワンランドに着いた時にたとえ雨が降っていなくてもそれまでに2時間かかるとすると
2回以上の休憩が必要になり、その時に地面が濡れてると優理さんがおしっこできません
デリケートなんだから~!1時間に一度の休憩にも気を使います。
その他、後2項目印刷すれば丁度出勤時間になる!と言うところで
同機種の前のプリンターと同じ症状が出る、印刷用紙を巻き込んでいかない!と言うもの。
画面に指示が出てその通りに作業するけれどまったくもって×
時間が来たのでそのまま電源を落とす、1台目が4か月、今回は50日当たりはずれにしては
はずれが2台続いたってことになるけどね

335601


335602


335603


335604


335605

職場では、事務系の仕事を午前中に集中させて行う
終了間際に注文していた昼食が到着!今回メイン料理がロースかつ
不得手なので何処か買いに行こうとしてたら「カツと烏賊替えましょうか?」と言う提案
歩数は稼げますが、休憩時間が少なくなるのであまり外には行きたくないと思ってましたので
その提案に乗っかっちゃいました。私は烏賊の方が好きだしヒレだったら良かったのに
豚の脂よりも烏賊の方が胃にきます。

335606


335607


335608


335609

休憩時間が過ぎて午後の仕事に移ります。
担当部署の周囲の清掃をしなくては年が越せません
グリーンカーテンのネットを袋に詰め、落ち葉をかき集めたところで90リットルの袋5個完成
そろそろお日様も傾いたところで、皇帝ひまわりの世話に移る
2節ずつカットして来年度の生垣にするところに埋める
今年の例を取ると約80%以上の確率で発芽・発根をしてくれました
今回も期待大で見守ります。明日の雨の予報が的中してくれれば
水やりも必要ないでしょう!

335610


335611


335612


335613

その後は紫陽花・皇帝ひまわりの周りの落ち葉を綺麗に取って6袋目の80%くらいに
夏場ナス・ピーマン植えてたところが空いたので3エリアのうち
左:小松菜の種まき
中:ジャンボニンニク(前の10個は芽が出てます+7個)と青梗菜の種まき
右:ジャンボニンニク(前植えてたもの)の間に蕪の種まき
肥料は一応足したものの、ジャンボニンニクが多くを吸収すると思いますので
年明け早々追肥の準備して出勤するのを忘れないように
出来るだけと言うか、まったくと言うか、殺虫剤などの農薬は使いたくありません
使ったら自家製の安心感が崩れ去ってしまいます
食材と農業の関わりを写真に撮って、目に訴えようと思ってます
ただ、自分は農家の生まれなんですが野菜などの生産にはかかわったことが無い
未経験者の為本当だったら、農家の人に助言をいただくのが良策なんですけど
優理暖明地方は周りに野菜生産農家も多くたまに話を聞かせていただいてます
明日の雨期待してます。

335614


335615


335616


335617

6袋目もいっぱいになったところで、落ち葉もほとんど集め終わったので本年終了です
これ以上は、Tシャツに長袖のジャージ姿では風邪ひきますからね
道具を片づけ、着替えて再び事務仕事に戻りますが既に疲れてますのでやる気なし
18時15分(チョイ過ぎ)定刻に建物を出て駐車場に
1時間かけて帰宅し、ドラッグストアに注文品を取りに行く
電気屋さんに行って、プリンターを見るもまだ新機種出てから3ヶ月では1万円を切りません
仕方がないので、前から欲しかった体温計(勝手に命名:デコッピ)購入
要は赤外線で温度を測るんだから使い慣れてる
さてプリンターは土曜日に行ったホームセンターで今使ってる機種が安かった記憶がある
系列のホームセンターは我が市内にもあるので急いでいく
閉店5分前に到着「ホたるの光」が流れる中探すけど見つからない
店員さんに聞いたら「展示品しか残ってません」と示されたものはこの前のより¥2,000高い
明日この前の所に行ってみてあったら、2台また買って来ようかな?
インクは新機種も同じものですが、操作開始前の手順があるのでそれを省略できる方が良い

335618


335619


335620


335621

とりあえず帰宅し、「もしかしたら?」と電源を入れてみる
そして印刷!した!
こうなると11月に取り換えた機械も使えるかも?
まだ玄関先に飾ってあるので持ってきとこ!
年末だと言うのにあちゃらこちゃら、てんわやんわ!じゃなかったてんやわんや!
あと今年も日を残すのみ
雨降っても明日も忙しいです。
がんばろう!


6z25もういくつ寝ると~
もういくつ寝ると~クリスマス?って今日じゃい!気を取り直して
もういくつ出ると~お正月~?って明日だけじゃい!気を引き締めて!
もういくつ寝ると~お正月~?ハイハイ!夜更かしするんでを考えなければ7回です!
どうしても寝るのが午前様になってしまうので厳密には6回なんだけどね。
さてつまらないおちょくりは180度方向転換して

335501


335502


335503


335504


335505


335506

本日、毎年楽しみにしている名犬牧場クリスマス会!
11時少し前に名犬牧場の受付済ますころには「みなさん揃ってますよ」って
それでは挨拶しなくっちゃ~とドッグランに
八太郎&小春ちゃん、ひまわりちゃん、うめちゃん、ナッツちゃんこんにちは!
今回優理も暖明もプーさんTシャツ、優理に麗王の時に作ったサンタマントも着けてみましたが
衣装合わせの時には入らないのに、マントだけだとブッカブカ
お日様サンサン、風もなくポッカポカ

335507


335508


335509


335510


335511


335512

X'mas会の受付済ませて、11時半の第1回には19組がエントリー
・早食い競争 ・スプーン競走 ・30m走 の3本立て
「早食い競争」ではひまわりちゃんの組に入ったのでまず勝てず
そのひまわりちゃんも決勝では、予選第一組通過のコーギーちゃんに勝てず残念です
悔しいけど、今回のフードが小粒な物の為に大型犬の方が不利だったのかも?
「スプーン競走」はタイムトライアルでダントツ!うめちゃんが優勝です
「30m走」は走り抜ける競走なので、50m走の決勝でも早かった小春ちゃんが優勝!
3つのゲームを終えて、セミナールームに移動し会食
ワンちゃんも食べられる「ケーキ」、優理はこのケーキは楽しみにしています
以前誕生日ケーキで買った物は猫跨ぎしたくせに~!
だからと言う訳じゃないけれど、このイベントも元気な限り「○○歳2か月おめでとう」の意味も込めて
参加したいと思います。

335513


335514


335515


335516


335517


335518

今回のケーキは、ブルーベリーが乗っかってたもので口の周りを紫色に染めながら食べてました
その後に私たちのお昼ご飯で隣のレストランに入ります
暖明となりのお姉さんに撫でられてましたので水汲んできたときには寝てました
食事中はしっかり寝て居て、
食後は斜め後方に居たオーナーさんに可愛がられてました。
不思議ですね~、前回Kさんにはリードを預けるときにすごく嫌がってたのに
ツンデレ度またまたアップしてるのかな?
食事が終わったらドッグラン後半
2カ月前にスカイパークで一緒に遊んでいただいた柴ちゃんも来ていたので走り回ったり
小春ちゃんにせっつかれて、動き回ったり
意味もなく竹の根っこ掘り返したり、自由気ままで遊んでました

335519


335520


335521


335522


335523


335524

15時になるころから、みなさん順に帰られ、最後に残ったのは黒柴のあずきちゃん
サモエドは良く手が出ます!勿論日本犬の祖先!?とも言われてますので
柴犬もうまく手を使います。
体の大きさで何故か暖明に遊んでほしそうなあずきちゃん
チョイナチョイナ、飛びつき、カプカプ、飛びつき
結構我慢していた暖明だったけど最後は嘘みたいに素早くあずきちゃんの後ろ取って
押さえつけようとしますが、そこはあずきちゃんも抜け出そうと必死にもがく
結果、みんなの手が伸びてきて敢え無く引き離し
その後1時間弱あずきちゃんと暖明で暖を取りながら犬談義
17時前にとうとう寒さで人間ギブアップ、解散の運びに
受付を通り過ぎようとしたら「この前の写真撮影のCD受け取ってます」って呼び留められて
受取を済ませていざ帰路につく

335525


335526


335527


335528


335529

十分な運動出来たようで、途中「故障車の為1車線規制中です」で時間ロスするもず~っと寝てました
本日遊んでいただいた皆様ありがとうございます
早いようですが、また来年も一緒に遊んでくださいね
そして、Oさん・Tさん・Hさんお土産ご馳走さまです。
早速本日の夕飯に利用させていただきます。
ありがとうございます。
さて、明日は本年最後の出勤日
皇帝ひまわりの挿し木、木の葉掃除、報告書作成など滞りなく済ませられる様に努力しましょうね。


6z24イブだけど
毎度のことながら何もしなくなりました
朝起きて、休日だから~と言うのもまばらになってる今日この頃
優理とまったりしながら、20分間ぐらいは寝床の中で過ごします。
ゆっくり起きてPC開いて情報収集
階下から重い足取りで上がってきたママさんは片手に湿布薬持って来て
「階段を2段ぐらい踏み外してお尻打った」とか?真後ろなので自分で貼れないそうです
位置を確かめて~一応確認したら的外れ
でもね~熱持ってるところに貼る方が良いと思うんだけど言い出したら聞きませんから~
階段踏み外した原因は?優理暖明がいつも遊んでるぬいぐるみなどのおもちゃに
足を乗っけたらバランス失って踏み外したそうです
そうすると直接の原因は優理暖明だけど、そのぬいぐるみを購入したのは
主にママさんだから仕方ないですね

335401


335402


335403


335404


335405

それでも朝の散歩にしっかり行くところはありがたいです
いつもの様に暖明のリードを持ってもらい出発
暖明構わずに引っ張るけど我慢我慢の散歩です
約1時間の行程をこなして帰宅して、
私たちがお昼ご飯食べる間車で待たせるのも良いかな?とも思いましたが
時間がかかると日差しはきついし風きり音もする9歳の優理に負担がかかる
一旦帰宅して再度おやつバイキング会場に行くようにしました
車に乗って、右カーブは自然体で座ってるママさん
左カーブとなると、どうしても右足に負担がかかるので力が入ってしまうそうで
その度ごとにギャ~ギャ~言ってます
成るべくカーブのない所を走る様に
食事が終わって優理暖明に同乗してもらって再度出発

335406


335407


335408


335409

本日優理絶好調!20km手前から「うれしい」を連発、興奮気味
あまりにも興奮したので、おしっこが近くなってしまって途中休憩
10km手前から休むことなくうれしさを言葉で示す
到着時とりあえず会場に入る前にもう一度おしっこ済ませて入る
小1時間の間に10種類ぐらい食べ続けました
帰りははしゃぎすぎたし、たくさん食べたしでグッスリと食休みしてます
静かです、ママさんも痛み出てるんだろうなあ!?と思いながらも
10分ぐらい眠ってました。
東上線の下くぐるところを通ったら前に走ってたトラックの荷台に積んであるブルの運転席の屋根
入り口では「ぎりぎりやな」と思ってたら出口で「ゴン」とぶつけてました
ぶつかった拍子に屋根飛んで来たら我が車にも被害出ただろうなあとひやひやモン

335410


335411


335412

帰宅してから夕方の散歩、昨日の疲れは入浴と睡眠で逃れた!と思ってましたが
優理を抱えて県道までがやっとです
その後は普通に歩いてられましたが
公園のクリスマスイルミネーションは明日まで
明後日からは正月バージョンにするとか?
明日は名犬牧場から何時に戻れるか解らないので記念撮影をしました
薄暗がりで行ってたら、知り合いに会って話し込んでたら辺りは真っ暗に
イルミネーションはこの方が映えるのだけど、優理暖明と一緒にとはその腕が無い
何枚か写して、その知り合いの人と優理暖明一緒に写して
画像良かったら印刷して渡します、ボケてたら・・・どうしましょうね
真っ暗の中を想定してなかったので懐中電灯は持ってきていない
街灯と星明りだけでも無事に帰宅できました

335413


335414


335415

優理のわんぽ計は27000歩オーバー!
暖明のわんぽ計は13000歩オーバー?
同じように散歩しているのにこの違いはなに?と思いますが解りません。
明日は名犬牧場でクリスマス会です
気温も下がるようなので、温かくして出かけましょうね


6z23強風の中
二日連続!8時出発の散歩は明け方まで降っていた雨によって中止となる
替わって、「しっかり朝食食べなければ途中で倒れちゃ~」のテニスの心配
いつもと違ったコートです
久々のハードコートは靴のパターンがどのように作用するか皆目わかりません
一口にハードコートと言っても、総合公園で今までのようにクッションがしっかりしているもの~
コンクリート打ちっぱなしのような物までいろんなタイプがあります
今回は・・・、砂や雨に弱いパターンです

335301


335302


335303


335304

お呼ばれ隊なのに、重役出勤でいつものメンバーの人がコートに貯まった水履いてくれてました
つま先・踵・足の平などをコートにこすりつけてみたもののしっかり止まったので
「珪砂でも撒いてあるようなものですかね?」と聞いたら「滑るよ」とのこと
30分間の準備運動がてらのミニテニスなど打ち合いそして試合
「4ゲーム先取ノーアド」で試合行います
最初2コートで12人だったのが1時間経ったら15人に増えたのでもう一コート借りてくれました
4ゲーム(つまりはダブルスの人が必ず1回はサーブする)
これが先取となると最多で7ゲームとなり、必要時間は倍の20分交代ぐらい

335305


335306


335307


335308

最初はみんなが「試合する!」モードだったけど1時間も経つと平均で2試合こなしてる
それにつれて「今回私休みます」と休憩宣言出す人も増え
私的には嬉しい!連続出場!調子のいい時にはバッチシ試合こなしましょう!
最終、後23分ありますのでもう一試合!
風が強く味方に付ければ良いものをどっちつかずの為に1-4で負けました
でも、気持ち良いね!
普段1時間半で悲鳴を上げるテニスシューズの中の足
今日の場合、遅れた分だけ引いたとしても約2倍の時間痛くならなかった
3~9月の体重減で足のサイズが0.5cm縮まったような気がしますが
テニスシューズだけはまだ25.5cmのままです

335309


335310


335311


335312

片づけが終わって駐車場に行く頃になって節々が痛み始め出しました。
整理体操も自己管理です。
自宅に一旦帰って、全部お着替えし、お昼食べてホームセンターに行って
直売場に寄るころには、冷えによる運動後の痛みが出てきました
本日午後の予定のメインでは、3階の部屋に荷物取りに行ってきます
それを無理しなくてもエレベーターがついてるのに
「ここも頑張って歩こう!」と階段使って行き来して1階部分で夜の肴買い物して
帰宅してから、散歩モードにまた着替える

335313


335314


335315


335316

夜着ていた七分袖のTシャツと半袖のTシャツそれにいつもの散歩着+ウインドブレーカー
優理を抱っこして県道までが精いっぱい、体がどんどん固くなって行くようだ
本日初めての私との散歩!
午前中と違って気温が下がって行く一方だから余計に引っ張る
散歩靴は25.5cmのままだから踏ん張りがいまいち靴の中で足が滑る
握力も限界、足も限界状態で何とか公園1周こなしました

335317


335318


335319


335320

さて、午後の2時間ぐらいお留守番させておいた優理暖明にお土産
埼玉で育ってるから、みんな芋姉ちゃん、焼き芋大好き!
頃よく冷めてる状態、飲み込まないように小さくして順番に
ハイ優理、次は暖明の繰り返し
良い部分(焦げて無い所)を選別して優理暖明の口元に持って行く
少し黒くなった部分は私が食べる
前回、この後水がぶ飲みして反芻したので、大量に飲ませないように気を付ける
散歩して焼き芋食べて、優理の人間年齢換算69歳のお祝いです。
明日は2か月ぶりのおやつバイキング
嬉しいのは解りますが、8km手前から車の中で騒がないようにしてくださいね


6z22講習会&
私自身すっかり忘れてましたと言うか
9時から講習会が始まるので無理でしょう!と甘く考えてました。
でも優理暖明的にもママさん的にも朝の散歩が1回で終わるならと
7時45分過ぎに起きて、朝の着替えもしっかりしてないうちに「散歩行くよ」と言われ
急いで血圧測定・体重測定して良い値を見られないまま散歩にGo!

335201


335202


335203


335204

9時前に戻ってきて使い捨てマスク用意していたのにカバンに入れるのすっかり忘れて
講習会場へGo!他の荷物はしっかり持ってきたのに・・・残念です
午前中は調理実習、午後は研究課題の発表会へ向けて
10人の班の中で午後まで残ったのは6人 勿論その中に居ましたけど
欠席者や途中退席者に「発表者」や会報への執筆依頼を押し付けるわけにもいかないので
ここは一発じゃんけんで決めようと言われた。
自分もそうだけど結構「私じゃん件弱いんだよね」と言う人が多いので
「条件は勝った人がそれに当たると言うことにしましょ!」って
こうなればじゃんけんに弱い私は余裕で負けられます
とか言いながら人前で話すのが苦手なので、統計をフル活用するように真剣に行います
「最初はグー・じゃんけんポイ」決まらず、ここで面白いことにそれぞれの型に二人ずつ
アイコでしょ!aikoでショ!三度目にしっかり負けましたので一安心な二人
残った4人で更に二回!結局 WさんとWさんに決定

335205


335206


335207


335208

残った4人で執筆決め!ここは他の項目を執筆することになってる私は抜けられます
と言うところで立候補の手が上がりましたので、緊張は解けました
会議はこれで終了かと思ったら、個別に相談が2件
仲間内でとうとう一番の長老になってしまったので解る範囲でお答えします
外は薄暗く、予想よりも10時間ぐらい早く雨が落ちてきましたので午後の散歩は無し
午前中強行して正解でした
帰宅してぽっかりと空いた時間、買い物にDM葉書握りしめてMK店では約1300円の値引き
SV店ではポイントも使用して約1100円の値引き
年末に向かって助かります

335209


335210


335211


335212

更に優理暖明へのクリスマスおやつ割引も来てましたので対象金額に成るべく近づける様に!
こういう時には頭フル回転、結局2円の誤差の運びとなりました
と言うことで本日だけで
1293円+1080円+3037円=5410円
まあ、儲かってるわけではないんだけど良いものを安く買えればそれに越したことはない
更に明後日土曜日にも今度は優理暖明用の正月おやつも買うのでその資金の一部に充てられます
結局のところ、臨時お小遣い出てもほとんど優理暖明に消えてしまう

335213


335214


335215


335216


335217

PCはあと3年ぐらい更新しないだろうから~
カメラも2年ぐらい更新しないだろう
プリンターは1年に2台の割合でダメになるので問題外
あとは~?そうだ!部屋に付いてるエアコンそろそろ買い替えだろうけど
まだ冷えてくれるのでおっかなびっくり使いましょう
明日は上級者とのテニス会 3時間は持たないでしょうけれど
成るべく長く動いてられるようにしましょうね!
そのためにも早く雨さん止んでくださいね。


6z21収穫
今朝も靄ってたけど明日は天気下り坂とかで
布団干すのは今日しかない!と散歩行く前に頑張って布団干していたママさん
もう腕痛めないでよ!これから始まる大掃除!と言いながらやったことありません( ̄^ ̄)ゞ
日々片づける心忘れずに、ゴミ持った手をゴミから放さずゴミ袋に捨てれば問題なし!
さて~、お昼うどん4玉食べたので、事務仕事していても瞼が重くなる
天気も良いし温かいうちに木の葉掃除しようかな?
こちらも夏も秋も冬も同じ装いで作業します
体動かせば温かくなるさね!

335101


335102


335103

先ずは西側、ピーマンさんご苦労様!おっ、良いの成ってるね~と鋏で収穫したら
私よりも虫さんが先に見つけて中に入ってましたので残念ですがゴミ袋の中へ
次は昨年、挿し木?していた皇帝ひまわりを垣根のように植えていたところの整理です
上の方は、今年の挿し木に使えないのでカットしてゴミ袋へと
ここで45ℓ1袋出来上がり、近い所に落ち葉を集めたのが置いてあったのでそこまで運ぶ

335104


335105


335106


335107

もう一袋45リットル取り出してメドーセージとクコ、それに自宅から持ってきた
ここの先祖となる皇帝ひまわりの枝落し、下の方は次回、今年最後の日に挿し木して年越し
木蓮の葉が全部落ちてたのでそれを詰め込んで2袋目完成!運びます

335108


335109

3袋目は一気に倍量の90リットルの袋、ミニトマトを12月なんだからもう収穫できないだろうと
終了することにしたけれど、なんと赤くなってるトマトが見つかった
あ~あ、けれどまた虫さんの方が早く見つけてるんだろうなあとか思いながら
もいで見て、ぐるっと回してみても穴あきではありません
いくらか夏よりもオレンジ色に近いけれど張りがあっておいしそう
よし!食べてみよう!って洗いもしないでカプリと頬張る
少しザラツキはあったけれど美味しかったです
トマトは本来雨の少ない高原の野菜なんだから、霜に当たらなければ冬だって出来るはずなんだよね
改良とか言って種本来の性質を弱めてる感もあるが、甘さにおいては今の方が上です
酸味もあったら、もうこれだけ食べてても良いんだけどね。今日の収穫は3個ご馳走さまです。
1本の苗もすごく張り出していたので、90リットル2袋も使いましたが
まだ下に落ちたものが取り切らないでいます
ふと、お日様が傾いてきたので時計に目をやれば、熱中していたものだから2時間経ってました
まあ、趣味と実益混同してる感もありますがね

335110


335111


335112

もう一つ収穫、刀豆!最終的に「これは種取ってみよう!」と思った時に成ってたのが4個
そのうちの1個が枯れかけていましたので、割って中身を見ることに
割る前に振ってみると中でカラカラ音がします
元々の豆の大きさを知らないので、殻の大きさからすると蚕豆よりもでかいのかな~?とか
割ってみたらうずら豆くらいの大きさで5粒入ってました。
来年植えられる様に腐らせないように保管しておかないとね
もうあと3個あるけど何粒入ってるだろう!?
来年のグリーンカーテンはこの刀豆を中心にして考えてみましょうね

335113


335114


335115

事務に帰って、新しい文書が来ていたのを読み返し、今使ってるものとの変更点を考えます
そして夕飯、その後は不得意な12月の帳簿で初めて行った様式に着手
したんだけど、遅々として進まず(ou(工)u)ノ
結局1日の開始15分分しか出来ませんでした
明日は調理講習会と1月6日の発表会の打ち合わせです
あと職場で過ごすのは26日日だけ
今年もあと日を残すのみ
ノロ流行ってますので、生ものに注意しましょう!
二枚貝でなくてもしっかり加熱して食べましょうね!


6z20いそがし!
今朝の散歩時、靄のような煙のようなものが立ち込めてた優理暖明地方
いつものコースだって、独特な香りしていた
サッサか足動かして通常1時間以上のところを10分ぐらい短縮
帰宅して、昨日気になってたVネックのセーター
赤いほうは肩のところ、紺色は袖口のところに穴一つ開いてたのを両方廃棄する
廃棄して空いたところに、WICから新しい(と言ってもゆうに20年選手)セーター出す
街はクリスマス色になってるから、この時期緑のセーター着ていてもおかしくないだろうってね!

335001


335002


335003


335004


335005


335006


335007

仕事のほうは、がんばれ①物品の搬入、注文していたものが一度に2件続いて納入
箱から出して倉庫に収めるのだが、納めるのに容量が足りないので
倉庫も少し片付ける
私がこの場所に赴任してから、5年を迎える
その間に使わない道具などは処分しても大丈夫だろうということで

335008


335009


335010


335011


335012


335013


335014

がんばれ②報告書まだ手元に帰ってきていないけど検査をしてもう2件報告書をまとめる
結果的に4件宙ぶらりんだけど、明日戻ってくることを期待してます
本業のほうは、1月末まで注文書をまとめて、一部発注
棚卸してすぐだから、無駄なものは極力省いておくことに
仕事の途中で文書が回ってきた
「食品ロスをなくそう!」だって当たり前のことなんだけど
そのために忘年会・新年会で食べ残すのはやめようというもの
今の季節、宴会といえば鍋物!
鍋奉行がいるのも鬱陶しいものなのだが、チャッチャカ食べればいいものを鍋からとりおいて
飲みに専念し、飲む量が多くて冷え切った食物は食べない
また鍋に残した食材も煮え切ってしまったら美味しくない
日本では年間800tもの食材が廃棄されている(昨年気になって調べてみた)
その大部分はまだ食べられるものなんだけど、期限が定まっているものは
少しでも外れると廃棄する、豊かなのか?乏しいのか?
日曜日のラヂオで「日本をもっと食べよう!」というフレーズを聞くが
日本の受給率って40%を切ってますからみんなが真剣に食べてロスがなくても
40%以外の人はあぶれてしまうって計算だよね
12500万人居たとしたら40%をかけたら5000万人しか食べられないってことに
後の7500万人はどうしても日本以外から輸入される食物を食べなければならない
ああ、段々と暗いほうに傾いてくるのでこの辺でカット

335015


335016


335017


335018


335019


335020


335021

本日優理の「9歳2カ月」の記念の日
ママさん牛肉のスープ作って飲ませたとか
このところ「異常乾燥注意報」がずっと発令されています
それでなくても優理さんは水分をあまりとらないので
お医者さんにも「飲ませてあげてくださいね」といわれています。
これから先傘マークはつくものの本当に降るのかな?と
降ってもいいから散歩に支障をきたさないように降ってほしいです。

335022


335023


335024


335025


335026


335027


335028

職場の植物たちの手入れがおろそかになっていますので後日のうち
1時間でもそのために割きたいですね。
更にファイト~!がんばれ自分!


6z19良い調子
朝晩冷え込むっと言っても、スノーパーク行ったばっかしなのでなんのその
通常の散歩着に1枚余計に羽織って
昨年までのヒートテック何とか今年中に数枚だけでも買い替えないといざと言うとき困ります
噂では、温かくなる効力が1年(1シーズン)で切れるとか!?
長い物になるともう4年ぐらい着たものだってある
タイツなどはスキーバシバシ行ってた頃のなんだから20年は当たり前!
物持ち良すぎるね。
我が家は個々にWICを持ってますけど、それだって物置と化してますから
処分できるものはしないと新しい洋服も買えませんから~

334901


334902


334903


334904


334905

午後になり、仕事場に行く
本日見積もりの為の来客1人有りの予定
その他に明後日までの期限の報告書2通
まだまだ時間に余裕が出来たので1月16日期限の報告書も手を付ける
大体出来上がったところで1月分の内容を細かく立てる作業に移る
滑るような作業で2時間かからずに完成!
これによって20日までに注文しなければいけないものも出来て発注!
そうそう消耗品も年末に向けて大量発注!
それから、帳簿の記入に移り、途中で夕飯食べて後1時間で完成
こうなれば次は食品の分類も完成させて・・・丁度時間となりました

334906


334907


334908


334909


334910

本当に調子良かったので、1.5日分出来た☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
明日の予定は?
検査2本入れちゃいましょうか?そうすればそのまま報告書も書けるので
26日までに戻って来ますから、12月分は12月中に終えて
新しい気持ちで新年迎えたいですからね

334911


334912


334913


334914


334915

さあて仕事日数は後
本年も後日となりました
シッカリ閉められる様に頑張りましょうね!ファイト~!


6z18おや~?
昨日通り、また二度寝で起きたの7時45分
私が二度寝している時間、優理も暖明も静かに添い寝しているそうです。
ということで、本日家出発したのが9時過ぎました
急ぐ旅でないので気持ちも大らかに
休憩はおおたのみ でも 到着したのは11時半位です

334801

334802

入場するときに受付のNさんに「本日50m走に使われる時間計測器が試験運転されます」
って言われて、すっかりその気になってます。
また愛犬撮影会の方も順番的に大丈夫とのことで撮影していただくことに
こちらの撮影が13時よりと言う予約になりましたので少しランでガス抜きすることに
ランな中にはバニの姿 入り口からでもララちゃんの確認取れます
やっぱり老眼 遠くの方は良く見えます
他にララちゃんの妹分コムギちゃん(ゴル) 
2 B・コリーは本当の兄弟犬 お父さんが一緒で誕生日10日違い!お父さん犬頑張ってますね
他にゴールデン1 後からうめちゃん いつも遊んでいただける安心のビーグル2も入場
A・コッカーのハナちゃん 元気だけどやさしい、秋田犬のまりもちゃんも大きい体だけど可愛い
ブルドックもおどけたような仕草で、うめちゃんの他にフレブル1
コムギちゃんと精神年齢一緒の暖明は泥の中で遊び始め
暖明汚れ止めの洋服着せてたのにコムギちゃんは左目の周りが特に泥付き
飼い主さんは「わ~」と言いながら写真いっぱい撮ってました 勿論私も少し撮らせていただきました

334803


334804


334805

13時少し前受付で話し伺った時間計測機の試験運転と撮影会の為に
我が家はメイン広場に上がります
走った姿も画像取っていただけるとか、なかなか50m走の写真が無くっての状態なので良かったです
先ずは50m走同様受付済ませて、小型犬から始めるのでその間も芝生の上で撮影していただきました
いよいよ出走時間となり、普段は優理→暖明の順に走るときも一緒にスタート地点に入りますが
今回スタート地点の広さが無かったので、暖明のリード持っていただくことにしましたら
凄く嫌がりますが、今回だけはかんべんな 
スタートラインを横切ったところで赤外線のスタートが途切れて計測開始
ゴールも同様のライン跨いだところで時刻が止まります
結果は、優理が6.47秒、暖明が6.17秒でした
3年前(2013.12.1)同じようなやり方で、優理は5.14秒、暖明は6.31秒というタイムはじき出してました
優理はやっぱり年齢かな?9歳にしては上出来!
暖明がトラックで今回芝ということも考え、また前回の優理の年齢も6歳ということなので
今一番調子良い時なのかもしれません
そう考えると、今シーズンは「橇どうかな?」なんて思ってたけれど
「今を逃したら」と考えが変わり、少なくても水上だけは参戦しようと思います。

334806


334807


334808

撮影と50m走ですっかり気が萎えた優理暖明は私たちの食事時は静かに床で寝て居ました
時刻はもうすぐ15時 もうひとっ走りして来ましょう!
メンバーはすっかり変わって
セントバーナード・JRT・2ゴル・2黒ラブ・チョコラブ・Wシェパード・2柴・・・
あとから2JRT入って来たことまたまた暖明競争になり
全部で5周以上走り回ってました
途中でセントバーナードにちょっかいだしたり、優理にも構ってくれと言ったり
でもでも、優理に声かけたら暖明本気モードになります   が、そこは走りの差がありますので
大丈夫だろうと飼い主さんも笑って見てました
段々と笑い声の中にも「やばいかな?」のこえが聞こえ始めたときお開きにすることに
JRT確保 優理はママさんが確保 暖明残念ながら最後まで捕まりませんでしたが
リードを持ったら寄ってきます
我が家はそろそろお暇することに

334809


334810


334811

帰り道 赤城の恵で今晩の材料購入
最初だけ起きていた暖明だけどその後はぐっすりと起きずに自宅まで
冗談に「今日もまた抱っこか?」と言ったとき耳が動いた
しっかり聞いていたみたいで、自分の足で降りました
今は、フローリングの部分で身動きせずに静かに寝て居ます
こう見ると少しだけども暖明の体力付いてるのかな?
もっとつけて、疲れによる「キレる」がなくなればと思います
二人ともお疲れ様でした
来週は金曜日祭日だけど9~12時私のテニス 14~15時荷物の引き取りでどこにも行けず
土曜日クリスマスと言うことで久々おやつバイキングに行きます
日曜日は名犬牧場で「クリスマス会」
明日は朝の散歩にお付き合いよろしくお願いします。


6z17あれれ~!?
初めに起きたのは6時45分 平日のママさん起床時刻!
目が覚めるとほとんど同時に優理が来て「撫でろ」攻撃
布団頭から被っても意味ないような攻撃
割って入ってくれたのは暖明なんだけど
結局のところ「お姉ちゃんばっかりズルい!」って感じかな?
その後の記憶が飛んでる( /ω)まさかの二度寝!
起きたのが丁度1時間後の7時45分
それから朝の日課を終えて、出発したのはナント8時45分(´∀`*;)ゞ
目的地まで約4時間だから、午前中はず~っとドライブ

334701


334702


334703


334704


334705


334706

行田・県境の駐車場・赤城の恵・渋川と休憩を取って予定通りの12時45分着
冬場のスノーパークは初めて?
いや前に一度来ているような気がしますがそんな古の事覚えてない(ノ´▽`*)b☆
ママさん雪用の靴に履き替え、優理暖明クリスマスバージョンの洋服着て受付に
ドッグラン使用料は、夏と同じ¥500也
ただ~、雪が無いそうです。
ゲレンデには人工降雪機でばら撒いた雪が乗っかってるけどドッグランまでは手が回らない
自然の雪に期待してください!と言われてもここまで来たんだから~!折角だから~!
「来る前に電話していただければ情報流します」って
受付の対応良かったので💮、スキー場情報と共にまた連絡させていただきます。
夏に何度か遊んだところが冬のドッグラン
夏にはキノコがいっぱい生えていて、山の花も生えていて楽しめました
今は ・ ・ ・ ?
流石にキノコは無く、枯れ枝も大きなものは1カ所に集められていました
入口もしっかりダブルドア!
だけど脱走癖のあるワンコにはなにか括り付ける物有ったほうが良いかな?
ドッグランの中に雪は無くても、そこは仲の良い優理暖明
お互いを標的として追ったり追われたり
プロレスしたり、落ちた枝で遊んだり、ボール遊びしたりで
目標の1時間はあっという間に終了!

334707


334708


334709


334710


334711


334712

車まで行く間に丁度遊びに来ていた茶柴1とすれ違い
センターハウスの前ではいっぱいのスノーボーダーに触っていただきありがとうございました
次回はいつになるか解りませんが、しっかり情報収集してから来ましょう!
うずうず!私も久々スキー滑ろうか思います。
ただ前に揃えていたブーツ(何年か前に前の学校のスキー教室で分解!)
スキー板とストック(大丈夫だろうけどなんせ古いものですから~!)
スキーウエアー(太って着られなかったものが10kg以上痩せたのでもしかして入るかも?ただこちらも古いので防寒作用残ってるかな?)
そうすると全部一式レンタル!?
続けられるようだったら少しずつ購入していっても良いかな?
お昼は10月に行ったお蕎麦屋さん、確か15時までだからそろそろ行かなくては
注文は前回と同じ「野菜天盛り蕎麦」
店員さん「大盛り無料で出来ますけど」
無料の言葉に弱い、ママさんも私もチャレンジ(普通でも結構量が多い)
出汁を取った後の昆布がお茶うけに出てきます
野菜天盛りは、①舞茸②南瓜③ジャガイモ④エノキ⑤春菊⑥ピーマン⑦ナス⑧葱ネギかき揚げ
お蕎麦は2.5玉分で最後に蕎麦湯
うどん4玉とか普段から結構な量を食べてるから~と思っていた私も
おいおい!の世界
しっかり全部いただいて満足!満腹!
帰路の休憩は渋川・赤城の恵だけで後はグッスリ眠ってた
帰宅は18時45分 だから合計10時間

334713


334714


334715


334716


334717


334718

今横で優理暖明眠ってます、遊べてよかったね!
明日は名犬牧場「愛犬撮影会」11時~先着10名だそうですけど
我が家はじっとなんかしてないので無理でしょうね


6z16寒いです
とうとう昨年度買っていた灯油無くなりました
変わって今年の灯油、1ヵ月で18リットル無くなるとして
丁度今、12月半だから+4か月で4月中旬まで持つ計算に
昨シーズンも㋂入っても点けてるだろうと思ってたのに
最初だけで、後は温かくなったので結局使われずじまいが18リットル以上繰り越し
またまた同じようなことするんだろうなあ
でもさ、今日出勤途中のスタンド1軒目は表示なし
2軒目は一気に1リットル78円になってた!つまりは18リットルとうとう1400円突破ってことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
怖いことですね~!

334601


334602


334603


334604

さて、通常10日に一度優理暖明号の食事に行く!10日・20日・30日って~具合
この日に行くと1リットル当たりのポイント2倍デーです
12月に入ってスタッドレスもスタンドで交換した
この時に貯まったポイント100ポイント単位で商品に交換できるため
レートは100ポイント=100円です
年間約3万km走る、平均燃費も1リットル当たり20kmはくだらないとして
1500ℓ入れてる計算ですから、1リットル2ポイントだと3000ポイント!つまりは3000円
ね!大きいでしょう!今回5000ポイント以上貯まってたので「ポイント還元ヨロシク」と言うことにしました

334605


334606


334607


334608


334609

昨日の帰宅時の温度が1℃
本日2℃・゚・(つД`)・゚・
暖房点けたら燃費が下がり、今回のスパンの見込み走行距離が960kmなのでランプ点くかも?
タンク容量55リットルの8リットルくらいで警告ランプ点くと言うことを言われているので
(55-8)リットル×22km/リットル=1034km
十分に入ってると思われるけどマイナス要因のエアコンはなるべく点けたくありません
寒いけど、眠らないようにラヂオに向かって問答しながら運転してます

334610


334611


334612


334613


334614

明日は長野原方面からスノーパーク目指します
実際に1時間ぐらい遊べれば良いな~と思ってます
優理暖明は元気にはしゃぎまわるだろうけど
私たちはね~、寒いですからね~!
風の子に戻って遊ぶことも出来ない状況ですからね~!
スノーパークの環境が良い事を願ってます。
そうすれば12月中あと1回くらいは行くつもりです。
視察して来たら報告しますね。

トラックバック0 コメント0 page top


6z15そろそろ
新しい年に向けての行動を起こさないとね!
と言う訳(とは何の関係もなく)で、上司にお伺い立ててた書類4本のうち
3本戻ってきたのですぐさま処置してキャビネットに眠っていただきます

334501


334502


334503


334504


334505


334506


334507


334508


334509


334510


334511


334512


334513


334514


334515

新たに2本お伺いを立てる
並行して1月の細かな内容も決めていかなくてはなりません
12月中の出勤予定日は16・19・20・21・26日のたったの5回
本日なんかぼや~っとした感じでしたから、仕事運びがうまくいかずにたった4回分のみ
1日で4回分だとギリギリ26日には報告できる計算だけど
調査報告あと3本、検査2本もこなしながらだから本日のようにぼやぼやしてられませんよね
少しネジ巻いて、スピードアップして卒なくお休みが迎えられますように頑張りましょう

334516


334517


334518


334519


334520


334521


334522


334523


334524


334525


334526


334527


334528


334529


334530

そろそろは年賀状と優理暖明カレンダー
ああでもない、こうでもない、って頭の中を駆け巡っていますが形にならないうちは
仕事の方も足かせになりますから頭の切り替えしなくてはね
さて先週、血圧が急に下がったために断念したテニスももしかしたら明日が12月最後カモ?
気持ちを落ち着かせて、テニスしっかり打ち納めして来ましょう!


6z14痛い!
一点目:朝遅くに起きてもまだ雨降ってる
これでは平日のご機嫌取り無理だね
優理も拗ねて、抱き付き出来なかったです。
重ねてママさんの着せ替えが始まってしまいました。
久々に麗王の衣装を引っ張り出して来ました
麗王の衣装は、オーダーメイドも多く存在してます
その中で「優理に入らないから~」と暖明に着せてたものがピッタシ!
麗王の物だよ、それもパピー時代でなくて成犬になって作った物
つまりは体重30kgオーバーの物が22kgの優理に入らないのもびっくりだけど
暖明に丁度良いのはもっと(;゚Д゚)
毛の感じは麗王が一番だと思っていただけに
優理も暖明も頑張っているけれどと思っていただけにチョー(*゚Q゚*)
今の季節優理も暖明も毛質が柔らかくなっていて手触り最高!

334401


334402


334403


334404


334405


334406


334407


334408


334409


334410


334411


334413

2点目:昨日の2点目と同じこと
送ってこられたメールのデータに関して私は関係ない!と他の二人に根回ししていたのに
いきなり、直に電話かけてきた
遅れること2週間近くなのに他の人の所為にしてくれたので、「頭が”痛い”」
確かに印刷引き受けましたが、印刷完了まであと1週間のこの時期に
「添削お願いします」ってさ
確かに第2グループの人のも添削しました。が結局完成するまでに
メールのやり取り4往復!木・金・月・火でうまくいっても水曜日
それまでに自分の仕事放っておくほど暇じゃないプンヾ(`・3・´)ノプン
半分頭の中が真っ白のまま応対してましたので逆に私がしどろもどろになっちゃいました。
「もう完成しました」と最後に告げられましたが・・・、もうヤダ(*`皿´*)ノ

334414


334415


334416


334417


334418


334419


334420


334421


334422


334423


334424


334425


334426


334427

3点目:退勤時間も迫って、あと2分の余裕があるから22日の資料を自宅に持って帰ろうとして
抱えながら狭い通路をカニ歩きでなく正面向いて歩きだし3歩目!ゴン!いって~(。>(ェ)<。)エエェェェ
普段なら気を付けて歩くところも2分という時間制限だし、箱抱えてるしで前が見えず
思いっきり左太腿ぶつけてしまいました
机の角なんだけど丸くRを付けてるのでまだ良かった
玄関から車まで歩いてる時は痛かったのに
車の運転中はそれほど痛くなかった、まさか?
折れてる?そんなに年寄りではない!
切れてる?丸めてあったからね~そんなことないと思います。
膝の所感覚有るかどうか?しっかりあります!
帰宅後、ズボン脱いで確かめたら、まだ内出血していないが結構熱持ってる
こんな時は早くから冷やした方が良いでしょう!
ということで湿布薬貼り付けてます。風呂入る前までの短い時間だけど
初めが肝心ですからね。
明日は雨降らなそうなので、散歩のときに痛みが残ってなきゃ~良いんですけどね。


6z13遅れたっていいんだけど・・・
1点目:雨の降るのが遅くなったっていいんだけど
その分上がるのが遅くなると優理&暖明とのコミュニケーションである
散歩が出来なくなるのは困るので、上がるのは逆に早くなってほしいです。
明日の朝の散歩   微妙だなあ~!
風が出るって~ことだけど、北風じゃあね~!
まっ、北風だっていいや!道路が乾いてくれさえすればね。

334301


334302


334303


334304


334305

2点目:これは仕事でのこと
何とか印刷も昨日完了し、ホッチキス止めも昨日まで
本日上司の目を気にしながら、ホッチキスの針が指に刺さらないようにテープを張る作業の準備
後半には製本テープも張り終えて完成した。
それから3時間後、やっとこさ第3集団の班長さんからメールで資料が届いた
締め切りは先月末で終了しているし、その後も連絡さえよこさないでいきなりのメール
遅れてるんだから、言い訳(進行状況)を知らせてくれればまだしも
2週間も遅れてだと「遅い!遅すぎる!」ですので、後は第1集団・第2集団の班長さんに任せましょう!
私は私の仕事、キッチリと終らせてますからね。

334306


334307


334308


334309


334310

次は、県の報告書1通と1月分の予定表の作成が詰まってますから
残念だけど、お相手勘弁してもらいたい。
さて、優理暖明に戻って、今週末の土曜日は予定を変更して
一昨日の日曜日に折角スタッドレス履いたのだから「スノーパーク」目指そうと思います。
SDVは状況が殆ど解らず、また食事の心配もありますので
それならいっそのこと新しい施設のスノーパーク見てから決めましょう!
絶対この季節、雪遊びはしたいですからね!


6z12当たるかな?
今年から博打(もっぱらたカラクジ)は7日か12日にしている
この前7日に払い戻したお金はとっくに使ってしまい
気持ちも新たに手にしたお金で買う
ジャンボ!1等と言ったら人生狂うので
やっぱり三男坊は3等ぐらいが丁度いいかな?
って金額いくらなんでしょう!?
優理さんや暖明さんが伸び伸びと暮らせるスペース
今だと二人で遊んでる時良い音するんでね
まっ、懲りずに遊んでるからそれもまた楽しいかもしれませんが

334201


334202


334203


334204


334205


334206


334207

あっ、そうそう昨日の夜久々優理が私の蒲団の上を占領
私は小さくなって寝たんだけど
何とか掛け布団がかけられる程度に占領している優理ちゃん優しいね
暖めていてくれた上に、ギリギリだけど布団がチャンとかかってる
寝息も穏やかだったし良かったです

334208


334209


334210


334211


334212


334213


334214


334215

さて明日の夕方から明後日にかけて傘マークがつきました
この所乾燥続きなので、少し湿り気が欲しいと思っていたところです
出来れば朝の散歩に影響しない時間に止んで乾いてくれれば良いのですが
そううまくはいかないでしょう

334216


334217


334218


334219


334220


334221


334222


334223

2016年もあと日となりました。


6z11寒い!
本日、いつも散歩でお世話になってる公園をメイン会場にして市内の駅伝大会が開催されました
普段の公園で!なので、優理暖明ともども我が家は市外地に逃げます。
ワンワンデー?ということで名犬牧場目指します。
イベントはディスクゴルフ?ディスクゲーム?とかなのでママさん右手を痛めてるし
風も強くなる予報なので参加は断念

334101


334102


334103

昨日のパンを朝食にして、普段停まる行田はパスし
やって来ました、道の駅おおた
右折レーンから見えたのは、奥の方に赤い服着たサンタさんの集団とバイク
近くに駐車し、優理暖明の小散歩ののちに優理がグイグイ引っ張って行く
サンタ集団がぞろぞろと隊列組んで駐車場から出て行くのを見送り
誘導している人に「今日はどちらまで行かれるのですか?」と聞いたら
「小児医療センターまで行きます」って答えてくれました
つまりはみなさんボランティアで医療センターで病気の子供たちを見まいに行くとか
「事故無いように祈ってます、みんなを元気にしてくださいね」と告げて
我が家は一路名犬目指します。

334104


334105


334106

いつも以上にゆっくり走行しながらです。
赤城の恵で今夜の鍋に入れるキノコ買っている間にママさん優理暖明のおしっこタイム
「今日はどんな子来てるかな?」と言いながら受付の真ん前に1台の駐車スペースに入れる
中大型エリアには、シュナウザー2 コーギー コッカー と中型犬ばかり
優理は大丈夫だろうとすぐに放す
暖明は少し様子見て、結局放す
秋田犬(推定)10歳 コーギー ビーグル と入って来たところで優理は拘束
オンリードでも優理はビーグルにロックオン!
ちょいと早いのですが、お昼ご飯に向かった時に入れ違いでゴルのモモちゃん入場
風が冷たく、時折風に運ばれたのか雪が舞ってる状況では室内はごった返す
この時ばかりはおとなしい優理&暖明で助かります

334107


334108


334109

ママさん昨日に引き続きパスタ、私も同じもの
時間が経つにつれてもっと混んできたので後半のドッグランへ
モモちゃんと久しぶりなので遊ぶかと思いきや全然です
モモちゃんはパパさん一直線で他のワンコとあまり遊ばず
途中からBコリー2入って来たら、優理が若い男の子の方を至って気に入り
空中戦するわ、押し倒すわでレイ君かわいそうだけど怒らないで延々と相手してくれてる
9歳対9カ月、体重差が暖明よりも重いので丁度良い相手なんでしょう
暖明は「優理ちゃんの一大事」だとかでややこしくなるのでオンリード

334110


334111


334112

茶柴 プードルミックス レイ君にレック君 優理の周りに男の子だらけ
そこに秋田犬10歳戻って来ましたが、何の諍いないのが不思議だね
(小競り合いはあったけどすぐに飼い主さんたちの対応で穏便に)
雲が時折お日様を隠し、雪までちらつくので
極寒の地で暮らせるサモエドの飼い主(つまり私たち)が一番先に音を上げて帰ることに
時計見ると14:30 約2時間で帰り着くと17時前に着ける
昨日がタイヤ交換の好機を逃しているので
雪の舞う地方から帰ると言うことで予約確認の電話をして順番待ちが居なかったので本日交換することに
これで来週もし雪降っても大丈夫だし
もしかしたら、天気予報で雪が舞ってた、スノーパークに行けるかな?

334113


334114


334115

スタッドレスは前回履いていたものと同じもの
履き慣れてるBSのタイヤなので安心だね
さて明日からの5日間少しでも早く事務仕事きりあげて外仕事が出来るようにしなければ
また今度の金曜日も危うい?
運動不足で運動できないとは、やり切れませんからね。


6z10寝不足?
今朝早く、またまた嘔吐する優理の音で目が覚めました
どうやらデザートのリンゴ、シャクシャク音たててながらもあまり噛んでいないようです。
昨日新しくした私の敷き毛布、ず~っと結婚以来使ってる毛布などに吐いたようです。
今日のことがあるから、成るべく処置はママさんに任せて意地でも睡眠取ります。
その部分の処置している時にも、吐くときの嗚咽が今度はろうかから聞こえてきます。
こちらもママさん任せ、何しろドライブするときの運転手は私のみ、
しっかりと睡眠取ってないと3WANKOの命預かってますからね。
そんな中、暖明の方はと言うと私の右腕を枕にして寝て居ます。
大物じゃのう!

334001


334002


334003


334004

結局寝室・廊下・ミー部屋に嘔吐しまくり最後にはママさんの枕もとに敷かれた
ペットシーツの上で寝て居たみたいです。朝になり、ママさん私が起きるや否や
毛布2枚持って行って洗濯会
当の優理はもう平気なのかな?
がしかし、朝食食べて吐くものが出来た途端、またまたフードを吐きました。
これではつくばのイオンモールは無理かな?とママさんに問い合わせると
「行きます」の返事です。自分が頑張ったご褒美?かな?

334005


334006


334007


334008

結局朝9時に出発!9時半に1回目の休憩で優理暖明のおしっこ完了!
次は道の駅さかいで休憩の時、車に戻った優理のわんぽ計が無いことに気付き捜索に
行くように準備して、ママさんに告げて3歩歩いたところで見つかりました。
あのまま気付かなければ、優理のわんぽ計は優理暖明号の右前輪で踏んだことでしょう!
アブナイ・危ない!
R354をひたすら進み、気が付いた時には既に駐車場に入るところを過ぎてましたので
前の車に続いて右回りのUターンして駐車場に無事入る
初めてのことなので、空いてる場所に駐車させて歩いてパン屋さんを探す
そう言えば、住所の最終に”D"と書いてあったような記憶があります
Dエリアは何処じゃいな?

334009


334010


334011


334012

私のお母さんが言っていた「口と耳と目があれば何処にだって行けますよ」ってね!
そう人に聞くのが一番手っ取り早いので、
駐車場の整理している人に聞いてみたけど大まかのことしかわからない。
建物から出てきた子供連れの家族に「触っても良いですか」と言われたのをきっかけに
「あの~ペニ◎レインは何処にありますか?」って聞いてみたら
すぐ先に建物の陰にありますってことを教えていただきました。
ドッグランは大小のエリアに分かれていてそのほかに休憩するベンチもネットで分けてあります
合計4エリアでドッグランの注意書き読んで入ろうとしたら店員さんが出てきて案内してくれた
とりあえず、お昼ご飯はこちらを利用することを告げて名前書いて空き待ちの間にドッグラン利用
5分しないうちに、「空きました」とのこと
隣にはゴールデンドゥードゥルが居ますが大人良い子ですので心配ありません

334013


334014


334015


334016

朝ごはん食べ過ぎた感があったので軽くハンバーグを私が、ママさんはトマトクリームパスタ
ここで私たちはすっかり忘れてましたが、ペニ◎レインはこの前泊まったIDの系列と言うことを!
ハンバーグに「ライスお付けしますか?」と聞いてきたので
イヤここはパンでしょ!と思いながらも「パンでお願いします」と言ったら
「勿論パンはお付けして、ご飯もお付けするかどうか聞いています」って
あわてて、ノーサンキューです。
机の上に置いてあったカードを見たら、優理暖明が気に入ったお菓子も食べられますって
早速注文しました、店員さんがパンが乗った皿を持ってきて「どうぞ」って
そして優理暖明のおかし(チーズケーキとマフィン)来てその後に
「ハンバーグに付くパンです」ってもう一皿
段々と不安になってきた「食べきれるんだろうか?」ってね。
IDの朝食時には脇に袋が置いてあったのでお持ち帰りが前提でしたけど、まさかね~?
ハンバーグが来て、パスタが来た時にもビックリ
皿の形や大きさが半端ないです

334017


334018


334019


334020

次回は「朝食、超軽めにして来ましょう」とママさんと確認事項に加えておく
更に残ったパン二つ、1個はチーズたっぷりのパン、もう一つはトマトが練り込んだパン
出されたものは残さない!無理やり押し込んで、ご馳走さま
会計済まして、ドッグランへ行ったら、中にはデンがフレブルが
半分寝て居た暖明がビックリして吠え始める
今の状態では暖明大きさ構わず、優理が控えているのを良い事に諍いが起こるかも?
なので、息抜きのペットショップへ
中はとっても暖かかったので、すぐさま外へ出る

334021


334022


334023


334024

まだデンちゃんは居たけれど最初に優理が入って様子見
暖明も入ってきてオンリードのまま
デンちゃんの飼い主さん食事をとりながらドッグランの利用は
目が行き届かないので×でしょうと思いつつも
最終的には30分も遊べなかったけれど環境に慣れれば優理暖明は小さなエリアでも大丈夫
大型犬エリアの半分使ってプロレスしたり走ったり楽しそうにしてました。
14時になり、買い物して車まで戻るが正確に位置を覚えていない(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
確かこのあたりだったよね~でぴったんこ!o(^▽^)o
帰路は昔通りの道を成るべく通って帰りました
走行距離はガソリンスタンド寄っていたのを引けば
明日も行く名犬牧場と変わりありません。
あまり太い道を通らないので、こちらの方が気楽かもしれません。
また行こうね!優理暖明


6z09なぜかな?
今朝のこと
何時なのかはわからなかったけど、優理の吐く声が聞こえた途端目が覚めました。
と言っても、体は動かないんですけど、心臓の音が物凄く早く打ってた!
それでもあたりが暗いので、もう一度寝た。

333901


333902


333903


333904


333905

朝起きて、私のWICの前にブツが落ちてた。
珍しいな!大体吐いても次に行ったときには、牛の反芻みたいに
再び優理のお腹に消えることが多いのになあ!?
な~んて思ってたら、そのものは暖明の物と判明
主食がそれぞれ違ったものを食べてるから、食事の用意しているママさんには解るみたい。

333906


333907


333908


333909

本日テニスの日なので、朝ごはんはしっかりと食べる曜日
食事前の朝点検で血圧がいつもよりも低い 105-72で拍数が運動後みたいな87
ここの所、気温が低かったので暖かい時期に比べて高い値を示していたのに!
朝食を食べて、散歩に行く前に自分の部屋に入った途端気分が悪くなった
まさか、ファンヒーターを1時間ほど点けていたので、酸欠状態?
空気の入れ替えと廊下に出て深呼吸
何とか散歩は行けそうな雰囲気
優理さんごめんなさいだけど、県道でてから昨日までのように30m位余計に抱っこは今日は無理
降ろした途端、走りだそうとするが、リードは短く持ってるから大丈夫だろう。
テニスするんだったら散歩する時間としては押している。
いつものU家にすぐさまお暇させていただき、公園へ行くと池の対岸に茶柴の姿
「そらくんだね」と暖明と遊ぶ、リードは絡まる。
優理も自分だけだったら、物凄く遊ぶのだけど暖明一緒の時は「興味ないね」という感じ
2回ほど絡んだら、終わりにしていただき、多目的広場からテニス場へと駒を進める
早練で2人来ていたけど、練習に集中しているので、頭をぺこっと下げただけで通り過ぎる
そこからホンの50m位行ったところでまた波が襲ってくる
これでママさんに隠せないので報告して置く

333910


333911


333912


333913

帰宅してから血圧測定 93-63、107で先ほどよりも悪い値
このままテニス行っても他の人に迷惑かけるだけになるので土壇場で「欠席」連絡
出勤までの少しの間横になって休む
そして仕事に!今日も当然のごとく事務系のもの
本日までの報告書1通と16日までのを2通報告し終わって
昨日始まった研究課題パート③に没頭
そんな中、またまたメールで今月末までの報告書1通入ってくる
資料を自分で作って!でも後約20日間もあるので後回し
21日までのことを先に済ませなくてはね。
とか言いながら、16日までの報告書あと1件あるんだけど
二股掛けるほど、頭良くないのであしからず

333914


333915


333916


333917

夕飯食べる頃になってやっとこさ昼食に食べたものが胃から下に行ったようです
食欲湧きませんね~!だけど食べなくては空腹で倒れたらもっとも恥ずかしいですからね。
帰り際になって、添削終わって、方向性を示したメールが来ることになってることを思い出して開ける
だけどそこから5分では返信できるだけの資料が作れませんでしたのでこの件は
来週に持ち越しです。
昔のように宿題にするわけにはいかないですので・・・
帰宅して本日3回目の測定は、昨日同様の値に戻ってました。
やっぱり、さっぱり原因が解りませんのでまたいつ発症するのかな?
ここのところ調子よかっただけに少しがっかりしてますね。
気を取り直して、明日・明後日楽しんで来られる様に早く寝ましょうね。


6z08急に
左肩がパンパン
何かやったっけ?
昨晩、暖明が布団足元の部分約1/3を占領したまま寝てくれた
私は「折角暖明が気持ちよく寝て居るのだから起こすの悪いよ」と思い
掛け布団を上半身にかけて、下半身はママさんの蒲団に間借りしたようにして寝た
これの結果もしかしたら冷えたのかな?

333801


333802


333803


333804


333805


333806


333807


333808


333809

でもそれでは、朝の散歩のときに優理を抱き上げることできないけど
昨日も書いた通り、しっかりと県道30m位は抱っこしたまま進めたし~
そうすると講習会の時には痛かった記憶が残ってると言うことは・・・!

333810


333811


333812


333813


333814


333815


333816


333817


333818

そうだ!昨日夜買った灯油の18リットルの入れ物4つ
講習会始まる前に降ろしたのが原因!
でもさ~、私は右利きなので右手だけで降ろしたんだけれど他に考えられません。

333819


333820


333821


333822


333823


333824


333825


333826


333827

本日は布団干してくれたし、温まって寝ましょうね。
暖明、布団温めてくれるのは良いんだけど
出来ればいつものようにするから~枕もとに一旦は来てくださいね。
明日のテニスに影響しなければ良いのですが!?

333828


333829


333830


333831


333832


333833


333834


333835


333836

あっ、そうそう!
今度の土曜日のドッグランはこの前那須に行ったときにお世話になったイマジンドッグスの系列で
つくばに店舗があって、そこにはドッグランも併設していると言うことで
そこに行ってみようと思います。
我が家はお昼の心配がありますので、出来れば併設のレストランなんかあってくれれば!
のところ今探し中です。


6z07急に
朝の散歩で少し不可かけてみた自分に
と言っても本当にほんの少しだけ
優理を抱っこして玄関開けて、私道から県道に出てすぐに降ろしていたのを
そのまま抱っこして運送屋の前通りこすようにして優理を降ろす
僅かに30m位だけど優理さんが静かにしてくれるだけでも良いかな?

333701


333702


333703


333704


333705


333706

さて、OPECで減産が決まり、ガソリンの値段に影響でるかな?
と思っていたら、まっ、確かに少し値上がりした。
ふと考える、中東から日本までタンカーで運ぶのにおよそ1カ月かかるんじゃないかな?
そうしたら、影響でるのも1か月後!?
便乗?ガソリン気にしていたら、灯油の方がやっぱり需要が多くなる冬に向けて
ついこの間には、1000円行ってなかったようだけど本日通勤途中のスタンドで
1リットル当たり68円と書いていた。そうすると18リットルで1224円!
200円以上も上がった計算です。
我が家の暖房は、優理暖明です!と言いたいところですが
ママさん基本炬燵に入ってテレビ見る。
私はファンヒーターで空気温めて椅子に座っての作業が多い。

333707


333708


333709


333710


333711


333712

優理暖明さん達は自由気ままに動き回る。
炬燵に寄り添って寝てるかと思えば、ファンヒーターの風が当たるところに居たりもする。
寝るときは、ママさんに優理が、私に暖明が近づいて寝る。
おっとまた話が横道に逸れましたね、
灯油はまだまだ必需品、もっと上がる前に1シーズン分買った。
1ヵ月約18リットル利用と考えて、毎年余らしてるのも事実なんだけど
この前の11月に降った雪の記憶が新しく、この冬こそいっぱい暖房点けるでしょう!って
いらぬ心配で終わってくれるように願ってます。
今回入れたのは1リットル63円のところで出勤時のところよりも90円安
いつもお世話になってます。

333713


333714


333715


333716


333717


333718

明日は目指せ1万歩の「栄養講座」
何か新しい事項が聞ければ幸いです。


6z06凄い風
朝はホンワカ暖かかった
こんな気温でも優理暖明絶好調!
私たちはヒッパラレっぱなしで斜めになって歩いてる
いつものU家で奥様が「優理ちゃんも暖明ちゃんも年取らないねえ」な~んて褒めてくれました
なんでも年取ると、鼻筋に沿って毛が薄くなるそうです
そうなると薄くなってるところは色が濃く出るので解るそうです
まあ、普段の行動がねえ~
いつまでたっても甘えん坊だし、やることなすこと幼児っぽいしね

333611


333610


333609


333608


333607


333606

公園までの散歩を終えていったん自宅に戻り、次に出るころには風が強くなり始めてた
布団を干してたところも早々と取り込んでました
私は仕事に!ママさんは時間を見計らって午後の散歩に先ずは優理
風が強く吹いてるので半分パニック、外にいるときでもママさんだけでは心もとないらしい
いつものU家までの道、U字溝の脇には田畑が一段低くなってある
半分パニックの優理はしっかり地面を踏みしめて歩いてなかったので
突然の強風で田んぼに吹き飛ばされて転げ落ちたらしい
半分パニックから全パニックになった
どうやら自分がどうして転げ落ちたのかわからなかったらしいのと
突然のことなのでうまく着地ができなかったらしい

333605


333604


333603


333602


3336021

夜帰ってきてから聞かされた時にはもう元通りの優理に戻っていた
玄関先から私が階段の下でコートをハンガーにかけていたら
先に半分だけ上がって振り向きざまに笑顔が見えた
どうやら「私パニックになってるかどうかおやつで試さない?」って言ってるようです
本日P社のクリスマスおやつが届きました
しっかり見てるんだなあ~!ちゃっかりしてるなあ!
明日は風が収まるみたいだけど、西高東低の冬型の気圧配置
朝の散歩時の予想気温が片手未満らしいので暖かくして出かけましょうね


6Z05忘れてた
12月3日(土) 優理 生誕 3333日目
おめでとう!です。

333502


333503


333504


333505


333506

12月4日(日) 暖明 生誕 2500日目
重ねておめでとう!です。

333507


333508


333509


333501

何かお祝い・・・まあ2日連続「焼き芋デー」だったので勘弁してください
昨日は優理だけで、T先生、私、ママさん、蓮ははさんと渡り歩いて
みんなに焼き芋いただいて、トータル1本以上お腹に消えたんじゃない?
その後が大変だったけど(笑)
お礼にみんなの前でお尻で返事して笑いを誘いました。

333510


333511


333512


333513


333514


333515

さて今朝は、遅くまで降っていた雨の影響で洋服着用散歩
その後、スタッドレスタイヤの交換作業を簡単にするために
先に付け替え作業をしてもらって、次に行ったときにはノーマルから履き替えるのみに
さてその日にちは?まだ決まってませんがね。
何しろ早いもの勝ちで、順番はその日に行った順番に作業を行うらしい
出来れば、散歩のできない雨の日なんかが良いのだが
向こう1週間、傘マークが無い
まあそれならスタッドレスタイヤでなくのーまるの方が燃費も良いんだけど
雪遊びもしたいし、悩みどころだね

333516


333517


333518


333519


333520


333521

本日12月って言う割に温かかったがやはり夜は10℃くらいまで下がって寒い
明日から段々と気温下がるらしいが、この前のように雪の予報もないので
まっ、良いかな?
今年はあと本日入れても4週間切って日となりました
風邪などひかないように頑張りましょう!
まあ物忘れが激しいので、風邪ひいたことも忘れてたりして(ハ・ハ・ハ)


6Z04Tドッグラン
先月は那須の旅行と重なってしまい
新人の「RYU」君 3ヶ月とは会えませんでした
ボルゾイ以外、サモエド群(蓮ちゃん・米ちゃん・優理・暖明)との相性を!
ということでお呼ばれしました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+ラッキー!
でもね~、我が家のサモずはやんちゃでお転婆ぞろい
蓮ちゃん・米ちゃんのように「深窓の令嬢」ではありませんので
行く前に少しでもガス抜き(散歩)を行ってから行かなくては
RYU君を虐めてはかわいそうだと言うことで
行きしなに、行きつけで本日のおやつも買って13:10分ごろの到着
ポケット君スペイド君はリードをTママさんがしっかりと握って放さずに
フリーは新人のRYU君 ランへは優理を先に暖明後から
この季節ですからみんな元気に走り回ってます

333401


333402


333403


333404

RYU君 4か月 体重18kgちょい え~っ、既に暖明を抜いてる
しかし、そこはやっぱり一番小さな暖明に来る
お兄ちゃんたち(特にスペイド君)の行動よく見てトライ!
最初のうちこそ、スペイド君にかかりっきりだった暖明も
途中で蓮&米ちゃん来てから、RYU君と遊ぶようになりました
RYU君まだサモずの見分け出来ないようで、暖明ばかりでなく米ちゃんに優理に蓮ちゃんに
遊びを挑んでました。

333405


333406


333407


333408

体重では、暖明抜かれてるけどやっぱりここはおばちゃんです。
押し切ってRYU君を倒したり、ポケット君と遊ぶように寝ながら対応したり
そして悪いことも教えたようです。
芝生が切れてるところの土を食べること
暖明→スペイド君→ポケット君→RYU君 と言った具合に
悪いことの発信は暖明が影に関わってるようです。
優理はおもちゃで遊ぶか、飼い主さんたちを回って可愛がってもらうかです
米ちゃんは何気なく優理の傍に来て甘えますが、優理は遊びません(ごめんね米ちゃん)
いつの間にか、年長者となった蓮ちゃん、あと2ヶ月半ぐらいで10歳
でも~、RYU君と遊んでる姿、走ってる姿は年を感じさせません
いつも一生懸命です。

333409


333410


333411


333412

16:30 辺りは薄暗くなり、冷え込んできたので解散
本日も遊ばせていただきありがとうございます。
それに飲み物まで用意してくださって重ねてありがとうございます。
蓮&米ちゃんちも、いつも美味しいパン&飲み物、ご馳走さまです。
また一緒に遊んでくださいね~!
そしてRYU君、次に会った時もまたハグさせてくださいね。
変なおじさんでごめんなさいです。


123定期検査
12月3日 優理の定期検査の日
今のところ調子が良いので「次回は少し期間を延ばしても大丈夫!」の言葉目指して
体重測定 22.95kg (400g増加)
採血・触診・目の所を注意深く診る!結果血液検査も目の所も大丈夫
数値も大きな変化なく「次回は5週間後」で爪切って終了

333301


333302


333303


333304


333305

暖明は17.95kg(200g増加)特に異常は見られないので一通り診てくださいます
最後に爪質の硬いので散歩シッカリしていても伸びるの早いので爪切り
逃げようとする暖明をひょいと持ち上げている間に
流石に手早い、躊躇なく切って行くので負担が少ない
診察室から出て、待合室の試供品食べさせて本日のご褒美購入
次回は来月7日が目安となります、怪我無く・急患なく過ごしたいです。
早いのですが、「本年もお世話になりました」の挨拶して帰る

333306


333307


333308


333309

優理暖明の朝食ふやかしている間に、いつものデザートヨーグルト容器舐め
大体ふやかす時間が1時間かかるのでその間に朝の散歩代わりに昼散歩
帰ってきて朝食食べさせて、自分たちの昼食に外に出る
一旦戻ってきて、優理に食事の時にたっぷりと水分取らせてるのでおしっこタイム

333310


333311


333312


333313

すぐさま外に出て、夏タイヤでお世話になったYHでスタッドレスタイヤの値段を見てくる
いつものスタンドのを30日にいただいてきているので比較したら
どうやら今回はスタンドに軍配が上がるが、少し疑問点があるので直接聞きに行く
納得の品が手に入りそうだ。
タイヤ本体価格はYHなんですが、1300円くらいの差
問題は交換作業賃 スタンドの方が5000円くらい安いのでそっちにしようと言う意向を口にしたら
「それでは、もう少し値引きます」って言うので、冗談みたいに「えっ、それ口に出していいのかな?」
結局、示された金額はYHよりも全体的で8800円安くなりました。
予約の手続きをして、作業の経過を説明してもらって納得の満足
スタッドレスタイヤの目安も付いたし、スノーパーク12月中に1回は偵察で行きたいですね

333314


333315


333316


333317

帰り道、お留守番させておいた優理暖明に更にお土産「焼き芋」買って
本当はすぐさまの方が美味しいのでしょうが、それだと猫な優理の舌は火傷しますので
夕方散歩に行った後に食べることに
12月1日から総合公園では、みんなの目を楽しませるようにイルミネーションが点灯しました
もともと、個人宅で飾ってあったものを市が募集し収集
なので一昨年よりも昨年、昨年よりも今年の方が多く点灯されてます
公園の向かいにある総合体育館も正面にイルミネーションがチカチカしてました
大々的にやることできなくても、市民参加に依るこんなイベントもホッコリいい感じですよね

333318


333319


333320


333321

さあて散歩から帰ったら、焼き芋タイム
いくらか温かいくらい、品種は今年の定番シルクスィート
すっ す~っと皮が取れて、大きな塊食べられます
優理にはママさんが、暖明には私が器に入れてあげて
私の方がいくらか早く終わったので、暖明は優理の器のぞき込んで嘗め回してました
本当に焼き芋って美味しいですね~!
日本人は品種改良技術が素晴らしく到達点が出ても更に上を目指して改良を重ねる
砂糖添加の甘さではなく自然の物!

333322


333323


333324


333325

明日は、Tランに行く前に朝の散歩こなします
少しは落ち着いて、スペイド君の弟分「RYU」君に接する事が出来るかな?
4か月の赤ちゃんボルゾイ 楽しみです


あと30日
ごめんなさい
主題入れるのに考えがまとまらないのでこんなうちからカウントダウン(。>ω<。)ノ
朝は優理が背中向けて寝てくれる
布団かけても逃げないから、手をかけてなでながら寝ている
あったかいんだから~!って本日金曜日
そうそう長くは寝ていられません

333201


333202


333203


333204

起きてファンヒーターに火を入れて
室温点けはじめよりも+1℃は高くならないと血圧が安定しない→高くなる
ギリギリ待って計測し、次は体温測定・体重測定したところで朝食コール
朝食が終わり「さて」の一言で優理も暖明も二階に駆け上がる
もちろん目的はデザートのヨーグルト容器舐め舐め
それが終わったらすぐさま階下に行き玄関ホールで待つ
散歩用の服に着替えていくと待ちかねてる優理と暖明はプロレスの真っ最中
私たちが朝食食べる前に優理暖明の朝食は終わってると言っても
じっとしているわけがない

333205


333206


333207


333208


333209

優理を抱っこして散歩に出発
公園1周の旅は、本日45分くらいで帰ってこれた
そこから今度はテニス使用の服に着替える
テニス場につくともう準備運動が終盤でした
覚えている限り追いかけ準備運動をし体温めのショートテニスする
本日、こちらの忘年昼食会があるので、いつもの11時半に練習を終えて昼食会場に向かう
私もいったん自宅に戻って、今度は通勤着に着替えて昼食会場に向かう
この時点で、朝食時に来ていた服・散歩服・テニス服・通勤服の4通り
寒くなってもこの調子だから~、洗濯物なくなるはずもない
ママさんご苦労様です、ありがとうございます。

333210


333211


333212


333213


333214

食事会は自分たちの好きなものを頼んで会計も均さないで支払う方式
ドリンクバイキングでは、普段飲み慣れないアイスコーヒーのがぶ飲み
合計4杯 それもガムシロップもミルクも入れないでです。
今晩寝られるかな?カフェイン入ってるもの飲むとその人の本質が出やすいっていうことを聞いた
すると私は眠れないのが本質なんでしょうね~!
2時間ほど話し込んで、通勤途中にかざすくんして今回4位
仕事は加湿機能付きの空気清浄機購入したものの説明に始まり
献立集の添削(揚げ足取りいまだにスキ!)担当者にメールして
最後は12月分の事務仕事 実は慣れない書き方しているので1日分を書き上げるのに
悪くすると1日かかってしまいます
今のところ次回の5日までの分は書けてますが・・・アハハハハ!
もう笑うしかないってか?
最後に5分時間が残ったので献立集の中表紙1枚だけ印刷50部分
はあ~あ今日も一日頑張ったね!

333215


333216


333217


333218


333219

今はきっと暖明が私の布団の上に乗って私が行くまで布団温めておいてくれてるでしょう
週末は土曜日T動物病院とタイヤ屋さん
日曜日がドッグラン行く前にお散歩1時間行います
頑張って、動きましょうね!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.