優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
あとひと月
ホンに早く感じます
明日から12月だと言うのに休日の予定が~・・・
まったくではないにしろ決まっておりません
というのも夏は行ってたドッグランが菅沼・スカイパーク・サラダパークの順に閉鎖されて
現在行けるドッグランが、名犬牧場のみ

333001


333002


333003


333004


333005


333006


333007


333008


333009


333010


333011


333012


333013

10日からスカイパークがスノーパークになってくれるのだけれど
12月に入ってるから、昨年まではドッグバケーションの店長さんに情報聞きながら
行ってたんですが、今は情報発信がまばらと言うか全然と言うか
11月に雪降ったのだからスタッドレスタイヤでないと安心できません

333014


333015


333016


333017


333018


333019


333020


333021


333022


333023


333024


333025

気を取り直して
まあ決まってるものだけでも
3日(土)優理の定期検査のために病院通い スタッドレスタイヤ捜索
4日(日)Tドッグランからお誘いがありました
10日(土)スタッドレスタイヤ捜索 2回目
11日(日)名犬牧場 円盤投げ!じゃなかった、ディスクゴルフゲーム
17日(土)そろそろスタッドレスに交換しなくてはね!で未定
18日(日)名犬牧場 愛犬撮影会
23日(金)スノーパーク行ってみたいな?
24日(土)おやつバイキング
25日(日)名犬牧場「X’mas会」毎年の楽しみ
27日(火)~休みを入れてるんだけど
30日(金)セルフシャンプーで優理暖明お洗濯
31日(土)折角シャンプーしたのだからせいぜい散歩に励みましょう!
12月に入ったらあっという間に正月だ~!


2日連続
以前は考えられませんでしたが
2日連続で普段の日に出張です。
本日は昨日よりも気温が低く風も強いって予報の中
昨日と同じ服装でいいや!と軽く考えて出発
途中工事などがありまして、時間通りに職場に着けませんでした
結果的には、目的地に着いたのは受付開始早々だから良かったんだけど
会場出入り口が階段状のホールで一番前からしか入れずに
会場を埋め尽くした皆からの視線を受けながらの席探しとなります
気の弱い私はとても耐えられないので遅刻ならなくって本当に良かったです

332901


332902


332903


332904


332905


332906


332907

実戦発表も講演会も行う側の声が単調過ぎて眠気を誘います
寝てはイケナイと思うのと暗がりでは老眼の視力の低下も手伝うので
こんな時は前から3列目ぐらいに座って講義を受けることにしています。
実戦発表はまだ気が持てたのですが
講演会になると薄暗がりの中、気温も安定して眠気を誘うような美しい声(ローレライか?)
半分を過ぎる辺りからペンを持つ手に力が入らなくなり
あわやこっくりと行きそうになった時に救世主のお腹がグ~となる
ああそういえば食事してからもう既に5時間が経つんだなあ
いくら停滞時間の長いモノを入れてたって腸の方に行くはずだ
気にすればするほどお腹の音が大きく聞こえ出す
焦る気持ちで首がピシッて攣った状態になる

332908


332909


332910


332911


332912


332913


332914


332915

後ろに居た人はさぞかし私の行動を不思議がってたことだろうなあ
ふざけてはいないんだけど・・・仕方がないんです・゚・(つД`)・゚・
3時間半の用務が終わって駅にと向かう
風はやはり冷たい、時間的には本日の方が20分早い分
職場に到着するのは電車が遅れてくれた分だけ前の電車が丁度良く来てくれたので
30分も早く到着できた
さあて、明日は何もないから気が楽だ
朝の散歩もゆっくりできることだろう
気温は上がらないみたいだけど、風が止んでくれたらその分体感温度は下がらない

332916


332917


332918


332919


332920


332921


332922


332923

もう11月も終わるんだね
年取ると早いと言われていたけど、ほんとうに早い
かみしめるように生活していかないとあっという間に冬至だ!クリスマスだ!正月だ!
あ~あ


一人だけ
気温が上がらずに風もなく昨晩降った雨の後は乾かない
まっ、雨降ってなきゃ~散歩には行く
余程昨日のレースの疲れが残ってる様だったら・・・ そんな訳ないか

332801


332802


332803


332804


332805


332806


332807


332808


332809

少しでも乾いてくれるようにという思いから、出発は20分遅れ
いつものU家、他知り合いに会わなかった散歩の道中
少し早めに帰ってきました
それではかざすくんに会いに行きましょうか?といつもの公民館
月末の月曜日は休館日ということを公園の散歩途中では話し合っていたのに
すっかり忘れていて残念です。明日は金曜日からの4日分に
翳したポイント付けて13ポイント加えて!さあてそろそろ550ポイント越えたかな?

332810


332811


332812


332813


332814


332815


332816


332817

本日も午後からの出勤、15時から県庁の近くで会議がある
普段車での移動が多いので出張となる場合の着る物の選択に困ります
予報では最高気温15℃北寄りの風5mと言うことなら体感温度10℃です。
普通のコートは持ってないのでダッフルコート?重たいし脱いだ時に荷物になる。
う~ん?迷いますね~?
普通よりも暑がりだから、コートはいらない!ドッグデプトのカーディガンで良いやね!
ママさん曰く「電車に乗って暖房効いてるから暑いよ、きっと」と
だけど寒ければ着込んで行くしかないと思います。

332818


332819


332820


332821


332822


332823


332824


332825

さてさて、移動する時間となったのでもしかして用のタオルカバンに入れて出発
所属所から最寄りの駅まで風そんなに吹いてないかな?
電車乗り継いで電車、目的駅に着いて少し歩く、推定距離1.2km
本日の会議は3階にある会議室、これも運動のうちと思い階段を使います
会議室入ったらガンガン暖房かけてました!結果、スーツの上着椅子に掛け
タオルで汗拭う!じっと資料に目を通しながら汗を拭う!
カーディガンも余計だと脱いで荷物入れの棚に置いて更に資料に目をやるが汗はまだ出てる。
主催者側が気にして暖房弱めてくれたけど、ふと回り見回してビックリ
みなさんしっかりと服着込んで平然としている。
私一人だけでした、汗拭っていたのは!またYシャツで居たのもです。
やっぱりこれは体温が低い所為なのでしょうね。
これでも以前に比べて、0.5℃上がってきてるのにね。今朝測ったら35.3℃でした。
会議が終わるころにやっとこさ汗もひいてきました。
それからまた仕事場に帰るのに合計で2km以上歩くことに
本日結構歩きましたよ!
って明日も県庁の近くで研修会があります。本日よりも気温は低いし風も同じように吹くらしい。
明日はスーツの上着なしに何か羽織って出かけようかな?

332826


332827


332828


332829


332830


332831


332832


332833

今のところ体重のリバウンドは無く(週末に2kg増えて平日に2kg戻る)順調です
スーツも昨シーズンクリーニングしているものはどうせブッカブカ!
早くWICを片づけて古いスーツ(少しはスリムなときの物)見つけなくてはなりません です。
でないと、ズボンずり落ちるの防止のために
ベルト絞めると前のフックが外れやすくなってますから~(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!


開催!
25日に出されていた情報
「50m走決勝戦、9時30分にホームページにて」
を26日の夜に確認
今朝、9時半なら何とか受付時間に間に合うだろうからと思いつつも
天気予報のネットサーフィンしながら「大抵雨天中止だろう」と勝手に思い込んで
雨降ってこないうちに散歩に出た方が良い!と散歩着着込んでました
少し早いけどと15分に名犬牧場のホームページ開けたら
「開催します」の文字がトップに出てたからさあ大変
ママさんに連絡(ママさんは散歩着もドッグラン着も同じだから特に着替えなくていい)
私は下着と靴下以外は全部取り換えが必要
散歩着はいつもドッグランで遊んでいただくメンバーには見せられません(ou(工)u)ノ
というぐらい変わった格好です。

332701


332702


332703


332704


332705

優理暖明地方どんよりしていて今にも振り出しそうだけど
名犬牧場の判断には従います
行くと解った途端興奮状態の優理暖明
興奮しすぎておしっこ忘れてましたのでいつもの行田・おおた・赤城の恵で休憩
名犬牧場に着いて入口の真ん前に1台スペースがあったのでそこに入れて
Fブルのうめちゃんと挨拶

332706


332707


332708


332709


332710

今回出走予定のワンコとその家族には招待状が配られてますのでそれを提出
コースはいつもより入口に近い方に設定されてました
コースわきには、「イエローゾーン」が設けられて事故防止が考えられてます
受付開始までにドッグランでみんなと挨拶
ひまわりちゃんはお誕生日のシャンプーでダブルリボン付けてます
ポチ君、アニーちゃんはいつものようにプロレスの真っ最中
久々登場!アスカ&レイちゃん ママさん作成のリボン付けてます
あずきちゃん、ナナちゃん、うめちゃん、ナッツちゃんは走りながらくっついたり離れたり
転んだり転がしたり、暖明も自分の体の大きさ関係なく仲間に入ろうとしてます
ん?バニが3頭?ララちゃんも来られたんですね
もう1頭は1歳になったばかりの初めてちゃん(ごめんなさい名前聞くの忘れてました)
ララちゃん本日はお姉さん居ないので制御不能、
これから走ると言うのにすごく頑張ってドッグラン内であちらこちらに顔突っ込んでます

332711


332712


332713


332714


332715

12時になり、「受付開始」のアナウンス
出走予定者の飼い主さんたちは、レース前に腹ごしらえ
我が家もかなり遅れて到着したのに、散歩仕様の朝御飯だったので同じ様に向かいます
開始にあたり、挨拶と諸注意
普段と違って2回走り、良い方のタイムで順位をつけるとのこと
それではまず小型犬の方から・・・雨粒落っこちて来ましたが告知してるし開会式もしたので決行
みんな流石です。予選を通過してのは伊達じゃない!
チャンとスタート切ってゴールしお座りもします
ただ落ちてきた雨のせいで我が家は普段以上にタイム落ちます
2回目ともなると余計に!
だからと言う訳ではありませんが、他のところで目を引くように
2回目の順番の時は、スタート地点まで抱っこして行きました
そうそう暖明が出走順13番目、優理が23番目です
かなり離れているので、いつもの仲間に走らない方は預けて
優理の23番目はラスト番号でしたので、2回目が終わったら集計に
その頃になると競技に参加した人もワンコも雨宿りで通路はいっぱいに
テントの下に商品置いてたのもレストラン前に移動
今回全部のタイムが発表されました

332716


332717


332718


332719


332720

先ずは小型犬からで、優勝したのは昨年同様ピン子ちゃん
続いて中大型犬ですが、ブービーはこちらも連続でポチ君
でも出発地点で本日もお手伝いさせていただきましたがすごく良い走りしてたのに
雨の影響でゴールして座る前に体を震わせてしずくを吹き飛ばす動作(ブルブル)
していた分だけ遅くなったみたいだと言うことです。
本当なら、7秒を切るタイムで良い所に食い込むはずなのに・・・残念です。
飛び賞もかなりの数を用意してくださっていたのに優理も暖明も引っかからずザンネン
優勝はBコリーのさくらちゃん(琥珀ちゃんの妹)でした
最後に集合写真を撮って解散です

332721


332722


332723


332724


332725

お互いに「また今度もよろしくね」と交わして名犬牧場を後にしました
車に戻るときにはグイグイ引っ張っていたのに車が出発すると途端に騒ぎ出す
まさかと思いますが、競技の最中ずっと我慢していたとか?優理さん
大きな駐車場で停まられるところといえば赤城の恵まで我慢してください
薄暗がりの中、赤城の恵で車停めておしっこに
下がアスファルトよりも土の方がしやすい優理の為に
その後も暖明はぐっすりと寝て居るのに優理は起きたまま帰宅
どうも大分改善されたと思っていましたが、雨の中を走行する音が苦手なことは
まだまだなようですね~!

332726


332727

それでも家に着いたら落ち着いたようで優理は自分から自分の足で車から降りて家の中に
暖明はシートベルト代わりのリードフック外しても降りる様子が無いので冗談半分に
「抱っこする?」と聞いたら、体を横に向けて左手を肩にかけたので抱っこして降ろします
今はなんだかんだと疲れた様子で優理は私の横に寝て居ますし
暖明は階下でママさんと一緒にこたつにくっついて寝て居ます
二人ともお疲れ様でした

332799

来年は優理が10歳 暖明が7歳となり、立派なシニアコンビになります
今回出走してみてやっぱり犬種差がタイムに多大に影響していますので
ここらあたりを少し考えてほしいですね。
何はともあれ、我が家は優理が走れるようでしたら参加しますけど~!です。
皆様お疲れ様でした。


サラダパーク最終日
早く出発しなければと思いながらも昨晩寝たのが午前2時(昨晩って言わない!?)
起きたのが7時40分で睡眠時間少し不足ですが、休日モードでそれ以上無理
出発準備して車に乗り込む、気温は4℃・・・これでは窓開けられません
私たちも高齢になってきてるので無理しないように!させてください優理暖明
以前だったら、橇大会場に行くときに-10℃でも窓全開だったのにスゴイ変化だと自分でもびっくり
新幹線脇通ってR17に入るころにやっと気温5℃になったので窓開ける

332601


332602


332603

後はいつも通り、行田・おおた・赤城の恵・こもちで休憩しながら着実に目的地に近づく
12:15 やっと到着 前回のことがあるので最初に私たちのごはんかな?
おやおや、団体サンが入って来たので時間ずらす様かな?
いずれにしても相談しなくては です。
結果、団体サン落ち着くまでドッグランで遊んでおいて13時ごろ~食事にすることに
大型エリアに入って数分経ったら、コーギーの団体サン(8匹)入場
優理は大丈夫だろうけど暖明はね?ということでこちらも少し落ち着くまで確保
わっちゃらわっちゃらしながら、喧嘩はないので暖明も解放
あまりのコーギーの多さに暖明もタジタジ
そろそろ30分すぎたしレストランに行くかな?というところで競争始まる
するとテンションも上がって、案の定暖明S君に集中!
止める優理をかいくぐり、数秒だけど緊張が走りました
結局何事もなかったけど、これを「良い機会だ」と捉えてレストランに向かいます

332604


332605


332606

本日最終日 気温も一桁なのでレストラン内で食べさせていただきました
つまりは、優理暖明車でお留守番
ブロッコリーと大根・水菜の胡麻ドレ掛け・饂飩&蕎麦の相盛 からし大根添え
・里芋の煮っ転がし・キノコスパゲティ&ピザ・赤大根の酢漬け
・ヤーコンと柿のきんぴら・白菜漬け
・林檎ケーキに柿ケーキ・リンゴ・リンゴジュース
特に気に入ったのはヤーコンに人参の代わりに柿を入れて彩を良くしたきんぴらです
ここに来れば、何か新しいものが味わえます。それも今回で終わりですがね。
来年4月にまた復活をホームページに掲載されたらまた来ます。

332607


332608


332609

後半は、優理暖明だけのドッグラン
久々のオレンジちゃん出して来たら、優理はエンドレス「遊べ」
暖明は雪の積もった木のテーブルが気に入って上ったり下りたりの繰り返し
15時 曇り空で少しヒンヤリしてきましたので本日これで終了!
自分たちのお土産のリンゴ買って帰ろうと思ったら売店閉まってました
まあ、ここに来る途中に何軒も林檎販売所を見たので「群馬名月」買って帰りましょう

332610


332611


332612

1軒目は、もう店じまいしてました
2軒目は、明かりもついていてまだまだ車も駐車してますのでこちらで購入することに
ふじ 群馬名月 ○○ シナノゴールド ○○と5種類の味見
ママさん指定の群馬名月購入して車に乗せてたらお店の人が
「もしかして2年前に北軽井沢のドッグランで会ってませんか?」と言われてもピンときませんが
その頃だとドッグバケーションに約週一で通ってたと思います
「優理暖明ちゃんがアジリティ器具使って遊んでたのを覚えてます。ラブのきずなです。」
ごめんなさいです。記憶が無いけれど
「リンゴあげても良いですか?」と言われたので、
厚かましくも「群馬名月もいただけますか?」なんてね。
「リンゴ狩りもサクランボ狩りもワンちゃんと一緒に入園できますので」との紹介
五月蠅くするので今までお店の人に迷惑になると思って入園しなかったんだけど
こう言ってくれるなら~!と「リンゴ狩りいつまで出来ますか?」と聞いたら
「明日まで」・・・残念ながら今年は無理みたい
サクランボ狩りも出来ると言うことなら、来年またお邪魔します。
ということで「こまち園」よろしくお願いします。
ドッグバケーションでの縁でここでも良い思いが出来ます。
リンゴ狩りは出来ませんが、販売はしていると言うことなので来週4日に行こうと思ってます。
ドッグランは、もしかしたらサラダパークか白沢で遊ぶって~ことで

332613


332614


332615

多少残ってた雪と冷え込みで優理のおしっこが頻繁なので帰りも
沼田市内・こもち・赤城の恵で休憩を取りながら帰ってきました。
さて、明日の名犬牧場「50m走決勝大会」は雨の予想なので
「9時半にHPにて実施か中止かの告知します」という記事がアップされてましたので
我が家は、その記事を確認してからの決行なら自宅を出発!
12時少し前には名犬牧場に着けると思います。
優理も暖明も2年連続で残れたから、実施はしていただきたいと思います。
確認は取ってませんが、優理の9歳は決勝進出組の中でも結構高齢だと思いますので
最後まで走らせてあげたいと思ってます。

332616


332617


332618

雨雲さんたち もう少し北の方を移動してくださいね。
おっと、そういえば昭和村でも自転車引きレースしているので出来れば
雨雲さんたち休日出勤しないでお休みをいただいてくださればと思います。


乾いてないけど
凍ってないのが幸いで、朝の散歩に出かけられました
凍ってないと言っても、やっぱり不安は付きまといます。
不安材料は落ち葉です。
雨に濡れた道路に敷き詰められた落ち葉
特に少しでも肉厚な感じの銀杏の葉っぱ
黄色いのは普通に秋だから仕方がないと思いますが、中に緑色の葉も混じっていて
ついこの間、そう10日前ぐらいに20℃超えていたときに芽吹いたのかな?
道路はそんな状態ですが、畑は真っ白の雪景色
優理は、はしゃぎまわっておまけに雪三昧、何処の雪が美味しいかな?と食べまくり
暖明は、はしゃぐだけ!やっぱり違いが出ます。
公園内の噴水周辺にあるちょいとした植え込み
下は芝生やら雑草やらで土出てる部分少なくてその上に雪が積もってるところ
二人とも ホップ ステップ ジャンプで飛び乗ってレスリング始めます
あ~あ、ちょいと長めのリード持ってくればよかったのに~ ね~!
とか言いながら、心の中では「あまり時間が無いんだからチョチョイと終わって良かった」と

332501


332502

そう、本日久々の金曜テニスの日
10時開始の11時半で終了し、お昼食べて職場に行くことになってる
開始を遅刻したら、運動不足が加速しますからね
テニスやってる時の気温が9℃まで上がった
着込んでいった私はしっかりのぼせた状態で危うく11時半で帰り損ねるところだった
部員の中にもう一人11時半で帰る人が居たので助かりました
のぼせ上がってたので、水分補給用のクーラーバック忘れるところでした
気合入れてないと車の運転しっかりとね!

332503


332504

職場に行って、次から次へと発生する事務仕事
今週はお外の世話は一つもやけずです
帰りになり、温度計を見ると5℃で出発
自宅に到着するころには3℃まで下がってました
2日連続!本当に11月なんだよね~!
南の海上には、台風25号も出来たとか
異常気象のまま年末を迎えるようですけど
出来れば「終わり良ければ総て良し」としたいですね。

332505
避難訓練

332506

優理暖明地方では、本日良い天気で晴れ渡ってましたが、
屋根や畑などに夜まで残った雪
明日行く、沼田はどんな状況なんでしょうね~?
行き当たりばったり、交通規制がかかっていたら引き返すつもりで
今シーズン最後のサラダパーク楽しんできま~す!


風の後は
54年ぶりの11月中に初雪が降る
と言っても関東地方のことだから私の年齢から言うと経験しているのだけど
その頃はまだ広島県の方に居たころだから覚えがない
積雪になると観測史上初めてらしい

332401


332402


332403


332404


332405


332406

朝起きたら辺りが明るい!ややっ?寝過ごしたか?と思うぐらい
だけど雪降ってる時はいつもこうだから確実に降ってることが判明
地面は既にべちゃべちゃだから、余程気温が下がらなければ積もることはないだろう
地面だとこうだけど、出勤しようと車を見たらかなりの積雪があった
フロントだけでも雪かきしておかないと危ないのでね
さあて、何処に置いたか雪払い???
え~い、探すのは面倒だから箒か何かではらっちゃえ!
えい!と突いてや~!ではらう、そうすると段差が積雪量 メジャーが無いけど約5cm
積もったなあ~!このまま昼以降も降れば10cm位になるかも?

332407


332408


332409


332410


332411


332412


332413

問題は、スタッドレスタイヤになってないこと
2シーズン過ごしたスタッドレスタイヤ
普通なら3シーズンはもつのだろうけど距離が距離だけに効かないだろうなあ
今年はイレギュラーの夏タイヤまで買ってるのでママさんキャンキャン啼いてます。
12月に入ってから考えようと思ってただけに今回の大雪は想定外
慎重に、普段よりも慎重に、最上級の慎重度で運転しましょう

332414


332415


332416


332417


332418


332419


332420

雪は14時くらいには上がり、お日様まで出てきました
が、やっぱり気温が低いので乾きません
退勤時、気温は2℃のまま(昼間も2℃~3℃)
先行車が通るときにタイヤの方からバリバリ言ってる音がする
よくよく目を凝らしてみると、水の層が薄い所は凍ってるようだ
やっぱり、帰りの方がより慎重に運転しよう!
雪になれていない都会人は、車に乗ってないようだ
普段より半分以下の走行車数
それでもとばす人もいるので、煽られてもゆ~っくりと帰ってきました

332421


332422


332423


332424


332425


332426


332427

無事に家に帰りついてほっと一息
自分の部屋に入って寒さを感じます
気温計は8.1℃ ファンヒーターの設定温度13℃に上げて点火
普段よりも5cmほど私が座る椅子に近づけて
結構効きます。
明日は2週間ぶりのテニス
骨にも異常がなかったから、普段通り運動しましょうね。


強風の中
50m走決勝戦前のウォーミングアップ最終日
風は時折北の方から強く吹く中
ドッグランでは、私でさえ飛ばされそうになったことも何度もある
「風邪ひきたくないから」とベンチウォーマー久々に引っ張り出して着ているものだから
余計に風が当たる面積大きくなって(笑)

332301


332302


332303

それにこの前の土日2日間で2kg急な増量して
じっとしてると寒いから~!よし!無駄に体動かそう!ということで
またまた優理の後ろをストーカー、嫌がりだしたら次は暖明と言った具合に
13時少し前、疲れが出てきたのか暖明、4歳♂セターとガウキャンの様子
ここはクールダウンの意味を込めてレストランでお昼ご飯

332304


332305


332306

風が強いと言うことで、お外で食べてる人はいない
みんな室内に入ってる、空きがあるかな?
一番奥に空き見っけ!
ママさんカレーに、私は定番のミートソース
少し辛めに!10滴タバスコ掛ける!芯から温まる様に!
食べてる最中に、ドッグランで一緒だったセター君アフガンちゃんがお食事に来た
後半は結構人もワンコも集まって来てたので暖明は拘束

332307


332308


332309

入口にボーダーコリーの姿が見えた
あれれ~!琥珀ちゃんみたいだけど・・・?
脇にちょろちょろアンジュちゃんの姿も目に入る
やっと3ヶ月 ワクチン終了!
でも小さいから、一旦中大型犬エリアに入ったもののすぐにママさんと小型犬エリアに行く
物怖じしないで他のワンコとも遊んでる姿
「お昼食べてないんで行ってきます」とレストランへ

332310


332311


332312

再び帰って来たころには、中大型犬エリアには優理暖明だけになっていた
それなら・・・と、アンジュちゃんも入って来た
最初は挨拶・匂い嗅ぎ
優理にちゃんと認識してもらってれば、暖明と何かあった時に保護してもらえる
琥珀ちゃんと一緒におもちゃのボールを追いかける姿 まるで琥珀ちゃんの様
走ってるのを見て暖明が気に入ったみたい
ずずいと前に出てきたら、アンジュちゃんにプレイバウされたけど
穏やかです、この前のユズちゃんの様にはならなかったので安心
まあ、何よりも優理がしっかり付いてますから
軽く追いかけたり、絡もうとしたリ
こりゃ~良い相手になりそうです。

332313


332314


332315

15時過ぎ「もう寒くって!暖取りに行きましょう」とみんなでレストランに
アンジュちゃんはママさんの腕の中で
優理暖明は床で寝始め、訓練談義で盛り上がり
16時少し前にお暇しました。
途中の赤城の恵で、白菜・キャベツ・葱などの野菜買って帰りました。
流石には風が強いためと寒いため
私たち人間が耐えられませんので却下しましたけど
さてさて27日の日曜日天候が傘マーク付いてて取れません
もし行えないなら、12月中に延期!?ってないんでしょうかね。
予定表を見るとかなり埋まってますから~、無理なのかな?


二日連続
地震によって目が覚めました
結構強い揺れだけど、揺れてる時間も長く幅も大きい
震度的には強く無いんだけど、前みたいに船酔い感覚覚える
3.11の時と揺れる方向が90度違ってたので枕もとに飾ってある
私が作った本棚の心配、倒れて来たら私と優理は潰されます
なんだけど、一応長押にひっかけてあるのでまずその心配はない
次に思ったのが、あちらこちらに置いてある、廃ペットボトルを利用した植木鉢
ずぼらできるように、中に水を貯められるタイプにしている
ひっくり返ったら・・・土と水が散乱しますが
こちらの方は気温が低くなるにつれて水分量を少なくしておいてるのと
やはり揺れ具合の問題で大丈夫でした

332201


332202


332203


332204


332205


332206


332207


332208


332209


332210


332211

一旦目が覚めると気になって寝付けない
結局起き上がって、外見たら見事にべしょべしょでしたので朝の散歩は諦めて
左脛の状態を診断してもらうべく病院へ 
ママさんが先に診察券を出して来てくれたので3番目という好順位
9時から診察開始と書いてるので、10分前に出て丁度9時に着いたらもう待合室に
10人くらいの人が居た
受付に到着を知らせて待つこと30分 3番目なのにね~と思いながらも
靴下脱いで足を見せる。
痛い所を指で押さえて診察開始!物の1分かからずに診察終了
結果は「打撲」の治りかけでした。
それでも先生が、「用心のためにレントゲン撮りましょうか?」と聞いてきたので
「先生の診察に間違いないでしょうから良いです」と断った。

332212


332213


332214


332215


332216


332217


332218


332219


332220


332221

とりあえず外皮用インドメタシン製剤のクリームが出されて終了
ここのところ、風邪ひかない所為か出されるのはクリームばっかり
① R剤 10g
② U剤 20g
そして本日 I剤 35g
そろそろ巷ではインフルエンザの予防接種が叫ばれています
が、有効期限は約3ヶ月!今打ったら、12・1・2月にはもう1回打たなくてはなりません。
インフルエンザにかからないように手洗い・うがいをこまめにして乾燥させないように過ごしましょう。

332222


332223


332224


332225


332226


332227


332231


332230


332229


332228

明日は強風の吹き荒れる中、世界の名犬牧場に行こうと計画しています。
装いは真冬バージョン 13℃くらいで最高5mの風が吹く8℃くらいの体感温度になる
ん?8℃って言えば先月終わりに6℃を体験していましたので
その時と同じ格好していればいいんですね。
ではでは、風邪ひかないように行ってきましょう。


早くから
降り始めた雨は、一旦止んだように見えたけど
にわか雨?本降り?
朝の散歩のときに、U家は洗濯物を干してるのを見てたので気を付けて脇通ったら
雨降ってる時にも干されてたのでいつもお世話になってるから~
出勤途中でわき道に入ってインターホンで伝言

332101


332102


332103


332104


332105


332106


332107


332108


332109


332110


332111


332112

今週は段々と傘マークがたくさんになってきた
本日から明日にかけてと祝日の夜から降り始める雨は
もしかしたらやがて雪に変わるかも?な~んてラヂオで言ってました
11月中に降られると~、2シーズン使ったスタッドレスで何とかしのげる?
無理だろうなあ~!
と言っても、11月中に履き替えたくないし~、どうしましょうね~
金曜日・土曜日は何とか傘マーク付いてないものの
肝心の日曜日に付いてしまいました

332113


332114


332115


332116


332117


332118


332119


332120


332121


332122


332123


332124

勿論、土曜日だって「サラダパーク」最終日だから逃したくないけど
27日は「50m走決勝」なんだなあ~
決して早くない優理暖明も何とか11月までに3位以内に入る事が出来ました
2年連続二人とも入賞は良かったけど
日程的に27日に行われないと12月に予備日設けてないようだし~心配だべな

332125


332126


332127


332128


332129


332130


332131


332132


332133


332134


332135

この前の旅行の時にラブラドールに突っ込まれたところがまだ痛いので
朝の散歩ができない時に診察に行こうと思うのですがなかなかどうしていけませんです。
こうなりゃ~、朝の散歩してから、診察受けに行こうかな?
状態が専門分野でないので、ちゃんと診断受けた方が良いでしょう。
あと1ヵ月もすれば2017年に変わるんだからその前に決着点けられるようにしましょうね。


やや暑かったね
朝「濃霧注意報発令中」が優理暖明地方・群馬県全域に出てました
まあ、濃霧注意報が出てたってどうちゅうことないさね~!な~んて考えてたら
外出てビックリ(*゚Q゚*)周り中白い

332001


332002


332003

おまけに夜露?でフロントガラスも中から見たら真っ白白助
ワイパーでひと拭き視界良好になったけど
優理暖明号になって初めてのフォグランプ使用
???点灯マークが出て無いってことは点いてないってこと!?
前照灯めんどくさいのでず~っとAUTOにしてます
周りが霧と言っても明るいので前照灯が点きません→フォグも点きません
手動にしてフォグ点けて~
前の車に反射してるので確認とれました

332004


332005


332006

大体我が家のフォグは・・・優理号の時に前照灯のバルブがいきなり切れてしまい
片目走行に不便を感じましたので優理暖明号は付けました
行田・おおたで休憩を取り次に赤城の恵に向かいます
その頃から、段々と霧が解消されてきたので前照灯をAUTOに戻してフォグは切ります
こもちでは、池に木の葉が大量に降り注いでるために暖明の鯉さん家の訪問は出来ず
そこから一気にサラダパークへ走らせます
ドッグランに入る前に食事の確認怠らず
ドッグランは貸し切り状態

332007


332008


332009

30分遊んでたらレストランのチーフがやってきて
「少し早じまいするので食べていただけるなら今でしょう」とランの中に入ってきました
新しい侵入者に優理暖明は歓迎の挨拶に赴き・・・でも大きいので敬遠されました
早速片づけて牡蠣小屋へ移動

332010


332011


332012

気温はぐんぐん上がって18℃ 天気も良いし車での留守番はちょっとね~な状態
赤蕪に胡麻ドレ掛けてその上にうどん乗っけて青じそドレ掛けて~
ヤーコンのきんぴら、白菜と柿のフレドレ和え、大根の煮物、リンゴのピザ
白菜とキノコの煮びたし、ティラミス、ガトーショコラ、リンゴジュースで第1陣
第2陣 蕎麦の上にヤーコンのきんぴら乗せて「きんぴらそば」とプリン
これ以上はおなかがヤバイ、前回のようにかがむと出ちゃいそうなことはできません
終わってランに向かうと大型犬エリアに割と小さなビーグル&6ヶ月のワンコが入ってたので
逆に我が家は小型犬エリアに入る
勿論他の小型犬が来たら即座に明け渡す
別にいつも一緒に遊んでる豆柴とかだったら優理だけとか解放できますが
ドッグランの中で御弁当広げられてては入れませんですからね

332013


332014


332015

そちらにはボーダーコリー2が入るとそそくさ退散
ボーダーコリーの後からゴールデンが入るとボーダーコリー2はディスク遊びしていたので
外に出て行ってました。
ゴールデン1なら優理だけ一緒に遊ばせてが出来るかも?ということで大型犬エリアに戻ります
3歳の女の子 シャイで人間大好きだけどワンコとはあまり遊ばないらしい
遠く離れて優理暖明も絡まない
14:30 そろそろ我が家は帰路につきます

332016


332017


332018

白沢に行って、久々Nリンゴ園に進路を取って
残念なことに時間が遅くって陽光とふじを購入
選んでる間に、優理暖明に大奥様からリンゴのおすそ分け 3回
確か~?3/4個ぐらいを小分けにして優理に暖明に
優理はがっついて食べますが、暖明はリンゴの大きさで食べたり食べなかったり
食べてる間はおとなしいので私たちも選ぶ事が出来ます
おまけの南瓜いただいて帰途につきます
紅葉シーズン、リンゴ狩りシーズンなので多少の混雑はありましたが
こもち近くなっても優理暖明夢から覚めず

332019


332020


332021


332022

大正橋袂の口げんか友達犬 セターさんに挨拶するために暖明起き上がったのを見て
「今日遅かったじゃん」と声かけられました。
帰りも赤城の恵でトイレ休憩して
本日20日なのでガソリン入れに行って無事に帰ってこられました
サラダパーク 今週末26日が今シーズンの最終日です
天気良いように願います。


止まないね~
朝の散歩の時間には間に合わないかと思っていました。
7時ごろ、花火が上がったので、予定通り「ふるさとまつり」行われるんだ~、などと思いつつ
寝床で耳を澄ましてれば雨が降る音が聞こえてきました。
少雨決行!?これが少雨?そんなことはないだろう!
散歩できないなら次へ予定を変更!

331901


331902


331903


331904

久々に市場に行って、調味料買って来よう!
私たちみたいな一般市民も小卸価格で買えるのが良い点
やっぱり、容量が大きいので個人向けにはちょっとな面もある。
昔購入していたものも今の付き合いではなかなかの面もあるのでたまには出かけたいと思ってました
良いチャンスです。
行って、業者と話しながら購入する、展示会ではよく行ってた行動なんだけど・・・ううう寒い
温かいスープ・フライ物・焼肉・ソーセージなど
少量でも回数重ねて朝ごはんと昼ご飯の間食位いただきました。
目的な物も購入出来て、ホッとします。

331905


331906


331907


331908

次は、雨の日恒例の歩数稼ぎ
ホームセンター・百均・ホームセンターと巡り歩いでもう少しで目標の9000歩まで来ました。
その頃になると、道路は乾きだしており、曇りがちだけど「これなら散歩行けるね」状態
最後に農家直売場に行って、お米と干芋買った
そうそう、久々に焼き芋も買ってきました。
「お留守番しているワンちゃんに」と言って、かなりのサービス品いただけました。
いつ雨が降ってきてもおかしくないようなどんよりした空模様

331909


331910


331911


331912


331913

焼き芋は後回しで!と思い車に入れたまま家に入るが、鼻の良い優理は
「どこかに焼き芋隠してるんでしょう!解るわよ、この匂いで」と嗅ぎまわったり、文句言ったり
ここで食べるのも悪くないけれど、
特に猫舌の優理は暖明の盗みに不利なので少し冷ます意味も込めて散歩の後にしたんだよ~!
と心の中で叫びました。
散歩着に着替えながらだったので、優理も散歩に行きたい心も動いて階下に行く
しかし、どうも私との散歩嬉しいのか、ハイテンションになるから困る
水たまりの大きい所では、乾いた車道にはみ出すので短めにリード持って行きます
長く持ってたら、いきなり走り出すと対応遅れますからね。

331914


331915


331916

それに一昨日などは、暖明の夕方の散歩のときにママさん転んだそうです。
急に横っ飛びでダッシュを決めた暖明の引きに負けたようで今も
「太ももが痛い」と嘆いてます。暖明でこれだと優理の場合は、その倍以上の威力がありますので
大事を取ります。それに歩道部分はまだほとんどが濡れた状態、滑りやすいですからね。
公園に入り、昼まで降り続いた雨で「ふるさとまつり」は明日に順延
この季節になると、落ち葉が歩道の上に乗っかり、それに付け加えての☂で余計に滑りやすい
落ち葉がゴソッと降り注いでるところは、最大限注意を払って進みます。
帰宅してから、優理暖明の順に手足の洗浄(泥落とし)

331917


331918


331919


331920

その間に荷物を車から降ろして、芋は二階に持って行って皮剥き始める
私自身が一口も食べないうちから、優理が来て要求
優理のおやつ入れに皮剥いた焼き芋スプーンで分けて入れます
適度に冷めた状態なので、猫舌の優理でも難なくペロリ
2回目に入れようとしたら、暖明も上がってきたので
暖明用のおやつ入れも持ってきてそれぞれに入れてあげる
もう1回したところで、ママさんも参加
それから2回したら私の分は終了!今度はママさんが専従で優理暖明に分け与える
芋姉ちゃんな暖明、ここぞとばかりに食べる速さを増す。
優理は暖明が来るまで一人っ子生活があり、のんびりムードな部分も持ってる
暖明は我が家に来るまでは親兄弟と競争で、我が家に来てからは優理と競争で
好きなものは与えられる以上に食べたがります。
ママさんうまく自分でも食べながら、優理も暖明も同じようにあげてました
今はおなかもいっぱいになり、臍天で私のすぐ脇に優理が廊下に暖明が寝て居ます

331921


331922


331923


331924


331925


331926


331927


331928

さて明日は、予定をずらして「サラダパーク」を目指します。
そのサラダパークも今月で今シーズン終了となります。
来週の土曜日も行ければ、それが我が家としての最終日
あまり暑くならないことを期待してます。


脱走!?
い~え、勿論我が家の優理暖明のことではありません
ご心配おかけします。
朝の散歩が無事に終わり、U家でのひと時で運動講習会は少しの遅刻
遅刻すると駐車場の空きがなくなる
おまけに市役所で朝市やってたものだからもっと混んでた
まだまだ野菜高いです

331801


331802


331803


331804


331805


331806


331807


331808


331809


331810


331811

講習会も予定の時間3分オーバーして終わった。
折角だから、市役所のかざすくんに読み取りをお願い!
だけど講習会を受けた人みんなかざすくんに集まり、長蛇の列
かざすくん1台しかありませんから、余計な事など行って欲しくないのに
横から割り込んできたおじいちゃん、「どれどれ体重計はどうやってやるんだい」と
私は仕事の都合もあるのだから「横入り禁止」と叫ぶが聞こえないふり
あまりにも対応が酷いので、周りも私に賛同してくれて「やめろ」コール
脇に避けたので、みんなで「シャラ~ン」とかざすくん大忙し

331812


331813


331814


331815


331816


331817


331818


331819


331820


331821

家に帰ってお昼食べてさあて出勤
家から約2kmのところで本日の本題の「脱走犬」居た
イタリアングレーハウンド 通称イタグレ
首にリードが付いていたし、前方から飼い主さんらしき人が来るのが見えた
トコトコ 軽快に歩いてくる
飼い主さんらしき人との距離は縮まりそうで縮まらない
飼い主さんらしき人が反対方向へ向かったら、逆にイタグレがそっちの方に行く
先ほどよりも慎重に歩くものだから、その後ろをノロノロ追いかける形の私の車と後続車
まあ後ろがパッパラと警笛鳴らさなかったから良かったけれど
そこから150mくらい行ったところでやっと追い抜く事が出来た
冷たいようだけど、通勤途中なので構ってられません

331822


331823


331824


331825


331826


331827


331828


331829


331830


331831

あの後どうなったのか解りませんが、同じ道通って帰宅した時に曳かれた形跡なかったので
無事に飼い主さんのお宅に帰れた事を祈ってます


思ったほど
本日も重ね着して朝の散歩に出かけました
昨日と変わったところは?
重ね着の半袖と長袖を入れ替えて着たことぐらい
後は風が無かったので、ポカポカ陽気
まあそれでも気温基本的に低い分以上に風が無いことが良かったです
人間にはね!
と言っても優理も暖明も元気いっぱいに散歩に参加

331701


331702


331703


331704


331705


331706


331707


331708


331709


331710


331711

那須旅行で降ろした首輪に取り換えて
わん歩計も更に安くなってもっとお求めやすいのを見つけてきたので暖明にも付けた
同じく公園1周の散歩なのにワン歩計に差が出る
優理が8000歩台、暖明が6000歩台この2000歩もの差は何を意味するのだろうか?
優理の方が手足が少しだけど長い分だけ歩数計はカウントしないはずなんだけど
不思議です

331712


331713


331714


331715


331716


331717


331718


331719


331720


331721


331722

明日は本日よりも更に気温は低くなるって
するって~と、優理暖明もっともっと元気いっぱいに引っ張るんでしょう
それに耐えられるように握力鍛えられてたりして~?
34.4kgという値は決して高くないと思います
硬式テニスのラケット振り回してるんだから~!ファイト!


冷え込み
本日も遅くまで気分よく寝られました
優理&暖明が朝食終わって起しに来る前に起きたのでスッキリです

331601


331602


331603


331604


331605


331606


331607


331608


331609


331610


331611


331612


331613

ただ~、スッキリしないのが私の体重
今回の旅行で凡そ2kg戻った(つД`)ノ
半年前なら1か月間が戻った計算(´・_・`)
だけど今は月に1kg落ちない( ノД`)
だから2ヶ月以上前の体重に戻った計算です(T_T)
朝晩の冷え込みで、散歩で軽く汗たっぷりかけたのが
今日などは、余計に1枚多く着たのにも拘らず(;д;)
汗らしい汗はピタリともかいてない
こんなことでは今月末までに目標のあとー3kgは未知との遭遇(ノ_<)
なんか他にプラスα考えなければならなくなってるのかも?

331614


331615


331616


331617


331618


331619


331620


331621


331622


331623


331624


331625


331626

もう30年ぐらい昔のこと、一気に20kg以上痩せたときは確か・・・
水泳をやったような記憶がありましたが、その後は疲れてしまって
お昼ご飯が食べられなくって痩せたような記憶があります。
それに体温が37℃台を推移していました。
その時も平熱が34℃台だったのだから、微熱_(:□ 」∠)_
い~え、立派な発熱だった。゚(゚´Д`゚)゚。
職場が変わって、スイミング止めて、リバウンドが来て元よりも立派に育ち
昨年まで来ていた
スイミング、良いんだけどやるときは散歩が出来なくなるだろうから
また他のこと考えましょう。


物忘れ・・・?
物忘れが激しいので、月ごとに予定を一覧表にして
ママさんにも渡してる
本日「目指せ!毎日1万歩」の運動講習②を予約していたのを
すっかり忘れて、グッスリ安眠で8時半まで寝て居た
朝の散歩するにも、雨が上がるのが遅かったようで
優理暖明に洋服着せて、起きるのが遅れた分だけ出発も遅い
いつものコース1周して普通に帰ってきて
出勤の準備して、かざすくんに会いに行って

331501


331502


331503


331504


331505

昼食はいつものうどん屋さん
週替わりが「かきたまあんかけ饂飩・ミニソースカツ丼・コーヒーゼリー」だったので
肉が不得意な私は別メニュー+ミニあんみつとホットコーヒー付けて
食事が終わったころに本当なら講習も終わってる
それから職場に行って打ち合わせして、事務所に行って
自分の席の脇にある予定表見て初めて気が付いた(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
自宅に電話して担当者に連絡とろうと思うのですが

331506


331507


331508


331509


331510

本日担当者さんたちは午後も同じ講習会があるので出払ってる様子
確か~?午後は~?16時には終わってるだろう?
と思っても繋がらず、結局自宅に帰ってファイル引っ張り出して
今後の相談しなければなりません。
この講習会、1回につき150ポイントいただける
150ポイントを通常のかざすくんで計算すると
1日に9000歩以上で3ポイント+かざして1ポイントの計4ポイントいただけますから
150÷40=37.5 1か月分以上になるんだからやっぱり大きいよね

331511


331512


331513


331514


331515


331516

明日16日は無く、17日の午後と18日の午前中
17日の午後は仕事の方で会議が入ってるので18日の午前中だけだけど
そちらはいつも行ってるテニスの部外試合!だったような?
どっちも行きたいけど、ここは市に協力するようにしましょう!
どっちも健康になるためにやってることだけど歩く!方が期間が短い!ということも
加味しておきましょうね。
まあ、土壇場での変更が利かなければ、テニスの方に行きますけどね。

331517


331518


331519


331520


331521


331522

それにしてもまだ個人的な講習会だったので良い方だけど
2週間後には、公的な仕事の方での講習会が控えてますので
それは決して外さないようにしたいです。


那須泊②
昨日の夕飯は、記憶にないご飯だった
今朝は?
県民の日といえども平日なのでの定刻にママさんの目覚ましは鳴る
朝御飯は8時半からだから、まだ2時間近くある
優理&暖明の朝食の準備で大体1時間かかる間に
温泉だから~!ということで朝ぶろに行くママさん

331403


331404


331405


331406


331407

私はママさんから解放された優理も一緒のベッドに乗っかってきて
しっかりと右腕をロックされて気を失ったようにもう30分寝て居たらしい
ママさんと交代に私も朝ぶろに行く
昨日と違った露天風呂付Bに入る
10年以上前に入った時と雰囲気違いましたが私の記憶違いと言うこともあるので・・・
部屋に戻ったころには、優理&暖明は朝食済ませてのんびりと過ごしてます

331408


331409


331410


331411

朝食時間10分前、優理暖明先にドッグランに出して息抜き
席に着くとそこにはデンと置かれたバターの器
脇に置かれてるビニール袋 段々と記憶がよみがえる
普通ならペンションでの朝食 パンは2~3個 そしてお代わり出来るぐらい
でも~ここは美味しいパンを道を挟んだところで焼いてます
それも同じオーナーさんがですから
量が半端ないです。
朝食用に2個づつのパンと30cm位の皿に盛られたパンの山
これはお土産用です、小腹がすいたら!お昼ご飯に!夜自宅で!明日朝まで!
食パン含め10種類もありました!見ただけでお腹いっぱいに(#^.^#)

331416

そしておかずと言うか、プレートに
スパゲティボンゴレ・ガーリックピラフ・ハム&フランク・スクランブル・野菜炒め
煮つけ・生野菜サラダ・ヨーグルト・スープと牛乳とコーヒー(欲張って2杯飲んじゃいました)
~(明日の体重測定が恐怖)~

331417

お腹はパンパンなのに眠くなく、チェックアウトの時間通りイマジンドッグスを後にし
向かった先は向かいのペニーレインです
朝早くから店の中はごった返してます
お土産を買うのに通常の土産物よりもアピール度が違うかな?ってね!
なんかテレビで特集組んだとか?
知らない間に他にも宇都宮や茨城県にも店舗があるとか?
優理暖明は勿論のことお店に入れないので車の中でお留守番
曇っていて気温は13℃とあまり上がってないのが幸い
レジ清算含めて30分かかりました、目移りしちゃって~(笑)
宿泊したので昨日同様ドッグランが無料で利用できます

331401


331402

本日はアウトレットにもいきたいので1時間ほどね
その間に手足が真っ黒になるまで遊んでくれたのでこりゃ~静かにまたお買い物が出来る!
が大間違い、四六時中窓から顔だして景色を堪能する優理
曲がるたびに「どこ行くの?」と質問攻め

331412


331413


331414


331415

那須のアウトレットも何年ぶり?高速使わないでのドライブが多いので本当に稀なんです
前と違うところに駐車させたら、優理&暖明のリード買ってすぐに車に戻ると思いきや

331427

前に停めたところ覚えていたのかそちらに向かってひたすら引っ張る
おかげさまで、アウトレット1周できましたが、結局引っ張られっぱなしでドッグデプトしか見てないや
車を止めた近くに小川の流れと紅葉と
それらと一緒に記念撮影しようとするも
なかなかじっとしていてくれない
暖明は小川の流れをガン見だし

331428


331429


331430

アウトレットを後にして高速に入るとまたまた優理さん落ち着かない
あっ、そうだね。
水飲んでないし、トイレ休憩もないので落ち着きがないんだね
黒磯で高速に入ったのだから矢板北で初めての休憩
お昼ご飯用にも食べられるパンいっぱいいただいたのに大谷PAで昼食

331418


331419


331420


331421


331422

このまま帰ったら、ゆうに夕方散歩できるね!
と思ってたら、羽生から一般道に入った途端「熊谷では雨降ってきました」
とラヂオから放送があったので断念
勿論自宅は降ってなかったので「行こうかな?」とも思ったのですが
やっぱり疲れてる様子だったので、止めました
ママさんが「パン1個食べたらカレー味だったよ」って言ったので
「良く入るスペース有るね~!」と言いながらその1時間後
ちょいと気になってパン1個「おっ!やはり評判になるだけあって美味しい」と
それに思っていらよりも軽いのであれよあれよと言う間に
全部お腹の中に消えちゃいました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

331423


331424


331425


331426

本当に明日計量器が怖い!
2kg一気にお腹に貯まってたりして。゚(゚´Д`゚)゚。
平日4日間でどこまで戻ってくれるやら?
じゃなくって~、戻しましょう!頑張りましょう!
何やかんや、やっぱり旅行は楽しいですね
またお金貯めて、行きたいですね。


那須泊①
朝になっても「さてさて何時出発だか?」って言う始末
成るべく荷物を増やしたくないのに何故か増えてしまう蟹座
寒かったらどうしよう?とかいらぬ心配ばかり
車で行くんだから、ある程度の荷物は車のシート下が吸収してくれます
結局 8時半出発 前回のように平日でないのでゆっくりな一般道走行
羽生インターから高速へ入るコース
優理暖明は朝御飯7時台に食べたのだから1時間経ってるので少しはこなれてるかな?
羽生インターから入ると、羽生PAでおしっこ休憩
次の佐野SAでプチドッグラン

331331


331332


331333

私たちの昼食はいつもの大谷PAちょいと早いけど平日ならいつも通り
後は休憩もなくひたすらイマジンドッグス目指します
麗王と行ったのは、13年前の11月14&15日と12年前の5月28&29日の2回
埼玉県民の日と開校記念日を利用した1泊ずつの旅行でした。
今のナビのように性能が良くなかったのと私の運転技術が未熟だったせいか?
結構大変だったような気がします(まあ、運転技術は今でも未熟ですが)

331301


331302


331303


331304


331305


331306


331307


331308

那須インターから高速とおさらばして一般道に入った途端「交通集中による・・・」
エッチラホッチラハンドル握って最終ラスト2kmのところで土地感覚思い出しました
ナビは大回りを指示してきますが、サファリパーク右に曲がった方が近い
多少細い道ですが、行き来できる程度の広さはあるから大丈夫
左に折れて右曲がりして、着いた先は人がごった返してるイマジンドッグス&ペニーレイン
駐車場はすごく満杯で枠外に一つ止められそうなスぺース発見し、ねじり込んでから
ペンションの方に確認です。

331309


331310


331311


331312


331313


331314

時間がまだ早いので、受付は出来ませんが、ドッグランは使用可とのこと
文句が多い優理&暖明だから、口喧嘩に乗って来られると・・・
でも安心な3エリアに分かれていますので一番手前にゴールデンのコンビ
その脇と奥が空いてるので奥に行って入りました
物静かに遊ぶゴールデンを脇に見ていつものワイワイドタバタ遊び

331315


331316


331317


331318


331319


331320


331321


331322


331323

ゴールデンの方にラブ9カ月が入って遊ぶのを見て「そろそろ落ち着いたころだろう」とレトリバーエリアに
優理だけ連れて行って様子を伺います。
時間的に他のお客さんが来て、あまりエリアを独占してるのも悪いしね
優理はいつもというか、ほとんどの場合大丈夫
暖明も連れてきてゴールデンに挨拶し、ラブちゃんとも挨拶したと思ったのが大間違い
ラブのユズちゃんはまだ9カ月のお子ちゃまなので暖明に飛びかかって行ったら
「お子ちゃまのくせに偉そうにして!」と暖明の一喝
優理がしっかり止めてくれたので大事に至らなかったです

331324


331325


331326


331327

どさくさに紛れてユズちゃん飼い主さんの方に行くときに私の左向う脛に体当たり
物凄く痛かったけれどユズちゃんの方のケアが大事なので様子見に行く
飼い主さんに撫でられて少し落ち着いたユズちゃん
その後最初は優理と暖明の見分けつかないので近寄りもしませんでしたが
少ししたら素通りが出来る様になって良かったです
そろそろチェックインして部屋に入って落ち着くところ用に車から長座布団持ってきて
でも、いつも通りベッドで寝る優理と暖明

331328


331329


331330

331347


331348


331348


331349


イマジンドッグスでは布団の上に防水性のカバーがかけられています
夕飯前まではその上で私の脇に優理が寝そべって30分ぐらい寝て
夕飯時 BOX席になってるのでママさんの横に優理が一緒に座って

331336


331338


331339


331340


331341

久々に「チーズケーキ」「マフィン」を優理&暖明に注文して
あまりにも気に入ったので、お土産用に3個別に注文(チェックアウト時に引き渡し)
前回来た時の夕飯の量を思い出していたので、予約時に「少食」コース頼んでいましたが

331337
メニュー内のメインディッシュのチキンとハンバーグがヒレステーキ(少食)に変更

331334


331335


331342


331343


331344
これはステーキソースです

331345


331346

それでもお腹いっぱいになり、すぐにでも寝られると思ったのにテレビ見て
寝入ったのは午前様
優理はママさんと一緒にママさんのセミダブルのベッドで

331350

暖明は私と一緒にシングルのベッドで寝ました。


菊祭り
昨年は地区の班長だったから、それとなく行事には参加していた
今年は班長の任は解かれてますので自由なんですが
明日から明後日(埼玉県民の日)にかけて、年に一度の泊を伴う旅行に行く!
と言う訳で、本日休養日にするはずだったのに
昨日が結局1日中雨だったので、優理暖明の為にそして「毎日歩こう1万歩運動」の為に
車を使用しないで行ってきました、公園まで3往復

331201


331202


331203


331204

まず始めに朝の9時過ぎに優理暖明連れて朝の散歩
公園内多目的広場は駐車場と化し、その周囲は駐車場に出入りする車の為に通行禁止
まあ、いつも利用しているのでどの道通れば何処に出るかは周知している
公園に入って池の畔を歩いて半周、その間にいつもの場所で釣りしている方々と挨拶交わす

331205


331206


331207


331208

そうそう、野球場の周りも改修工事の為に広く制限エリアを取っているので反対側の通路も通れない
夏は水を流して涼の雰囲気を出している水路に今は水が通ってないのでそこを通って
祭りのメイン会場に行くが優理暖明入れないエリアが多いためにほとんど素通り
「ヨーヨー掬い」や「スーパーボール掬い」などプラバンに水を入れて浮かして掬い取るゲームに
暖明が気づいてそちらに「行く」と言って引っ張る
優理は興味が無いので「帰る」と反対側に行こうとする
少し暖明側を緩めて安心したところで優理側に引くとあっさり優理に引かれて帰路につく

331209


331210


331211


331212

公園出たところで、「クラシックカーフェスティバル」開催にあたり、太鼓がたたかれる
優理スゴイ!感が良いと言うか天性の物でそれを感じたのかな?
も燦燦と照り付け段々と気温も上がって行く
太鼓の音が鳴り止むころ、無事帰宅できました

331213


331214


331215


331216

暑いと言っても気温は20℃に届かない予報なのでエアコンかけることもなく
散歩着から普段着に着替えて、クラシックカーと菊撮るためにカメラ持参で再度公園に向かいます
今度は私たち自身の為の祭りです
公園に入ってまずクラシックカーの展示されてる野球場へ
1986年以前に限定して募集をかけたようです。
1986年だともう自分は免許取っていたのでその頃出会った車にもう一度見られるのかな?と考えながら
だけど、私のこんなライトな気持ちと裏腹に展示してある車を見るほかの人の目はギラギラしています。
立ち止まって画像に収める人も持ち主との会話が弾んで聞き耳立ててもチンプンカンプン

331217


331218


331219


331220

まあ、気になった車だけでも画像に収めて約1/3見終わったところでママから電話が入る
何でもアンケートと言うか車に展示番号を振ってますので投票すると福引出来るとか
ママさんやってみたら、ペケのうまい棒狙ってたのにペケツーの大学ノート1冊
今更何を書こうかな?
私も順番の高い方から低い方へと行って、投票し福引したらやっぱり大学ノート1冊
まあ、いつものことなんだけど
スーパーの福引でもペケのトイレットペーパーが欲しい時に限ってその上のお醤油だったり飲み物だったり
頭に描いたものが当たらない仕組みになってるようです
野球場を後にして次は菊祭り会場に移る

331221


331222


331223

近隣の小中学校の児童生徒さんたちも協力して福助作って展示してます
その他に菊愛好会の人たちの展示やら菊の苗や切り花を売ってたり、
おっと脇にある演台の上では開会にあたって、市長さんや市会議員、
県会議員や国会議員さん所縁の人の挨拶有ったけど興味なし
その演台裏では、北本市のゆるキャラ「トマちゃん」「さのまる君」秩父のゆるキャラ・・・ごめんなさい
と一緒に写真撮るこどもの姿がありました
こっちの方が演説聞くより面白い
さのまる君や他の地区のゆるキャラが居ると言うことは・・・そうです
噴水広場側ではご当地の食べ物が売られてました

331224


331225


331226

何処を見ても長蛇の列
私はあまり並んでまで食べ物を食べる気しないので以前行ってた
うどん屋さんのきんぴらごぼう分けていただき、食べながら歩いてると前方から
ラーメンの器持ったママさんが来たので噴水脇に座って食べるのを見てました
本日あまりの人ごみに酔ったようで、食欲があまり湧きません
その次に手に取ったものは、揚げせんべい これが結構胃にきます
1枚食べたところで、犬友に会って一緒に玉蒟蒻の煮つけ丼に大盛り食べて
いちご大福ならぬブドウ大福買って、演台で踊る子供たちの練習風景見ながら
パクパク食べてました
最後に昨日で終わった柿の代わりのリンゴ買って帰りました
足は既にパンパン張ってますが、優理暖明の夕方散歩が残ってます
とりあえず、少し休憩入れて大汗かいた普段着から散歩着に着替えて
またまた、優理を抱えて県道まで、県道に入っても少し歩こうとしたら優理が
「自分の足で歩くんだい」とばかりに暴れ出す
落ちては困るのでそっと降ろしてリード持って歩き出す
時間的にはソロソロフェスティバルも終了するころ
今年は周囲のパレードは前述の工事関係に依って中止なので
野球場からただ退出するだけになってます
「また来年もよろしくお願いします」を合言葉に
優理も本日2回目の祭り会場少しは静かに祭りに来た人に触らせてました
普段は、触ってくれる人を暖明と取り合いになるんだけれど
その暖明はプラバンの水槽が気になってそれどころではありません
結局夕方散歩は野球場を1周半して出口に向かいました
出入り口の傍に用水路がありますが、昨日よりも気温が10℃近く上がったために
蚊柱の帯というか?空間というか?が15mくらい連なってましたので
左手で優理のリード持って、右手は顔の前で振って蚊を避けながら進みました
ママさん足をひこずりながらもなんとか家に辿り着きました

331227

さて~、昨日出勤時間や病院の関係で「かざすくん」に会いに行く暇なかったので行きました。
今日の順位は・・・1位奪還、2位との差が13000歩以上開いてましたが
先週は「かざすくん」したのが17時!本日16時だったのでまだまだこれから先週の1位の人が来て
データーを保存するんでしょうね~!まあ一時でも1位とれたんだから良いとしよう
明日から那須に行きます
紅葉ごみは無いと思いたいけどどうなる事やら?
なので、先ずは宿泊先に入って、そこに付帯するドッグランで遊びましょう!で日曜日は終了
月曜日はドッグランで少し遊んでから那須のアウトレットによってゆっくり帰ってきましょう
今回は出発時間も決めてませんです。
まあ、保養が目的なのでゆっくり、ゆ~っ~く~り~過ごしてきますね~。


いつまで降るの?
メインの天気予報は朝方止むって表示
サブはそれに遅れること2時間
どっちに傾くかによってもしかして散歩だって洋服着せて実施できるかな?
とも思っていましたが、残念ながら時折強くなるけど止む気配なし
テニス場も「休止」がいっぱい出たので午前中は散歩含めて運動できない

331101


331102


331103


331104


331105


331106


331107


331108

え~い!そんなら、明日行こうと思っていた病院へ行っちゃえ!と
開院時間過ぎて行ったらスリッパが無い!
待合室いっぱい!人が居過ぎて散歩に行けなかったのをここで稼げない
今回はこの頃どうも皮膚が乾燥して手に物持っても滑り落ちる始末

331109


331110


331111


331112


331113


331114


331115


331116

元々握力そんなに強く無い(今回測ったのが両方34.4kg)から仕方がないのかもしれないけれど
夏には掌だって滴り落ちるぐらい汗かいていたのに ね~!
待つこと75分ぐらいやっと呼ばれました(゚д゚)
一番酷い箇所は左の踵、ささくれ立っていますがまだお腹のベルトが邪魔で
直接見ることが出来ないでいるのを先生に見せた

331117


331118


331119


331120


331121


331122


331123

「あ~こりゃ~酷いねえ~」と言いながら右足も見せる様に指示出ます
「こっちはなんともないとは・・・?」そうなんです、手もそうですが左右の違いが大きい
「でも以前にも出した良い薬ありますからまた出しておきますね」と言うことで
あっけなく終了!と思ったら「おっ、それ!万歩計だよね」と見つかっちゃいました
先生は1日中座りっぱなしで診察するので、3000歩位しか行かないそうです。
でもこの先生は病院お休みの時はバレーボールやっているとか
例えそれが週一でも結構な時間続けて行うそうなのでず~っと同じ体型が維持できてるそうです
私は見習えません!と言うか私の場合は後20kg以上痩せないといけないから
それ以上に運動が重要になってきます

331124


331125


331126


331127


331128


331129


331130


331131

結局病院の支払い、薬局での塗り薬までで2時間近くかかってしまいました
この時期、インフルエンザの予防接種も行っているので大変そうです
まあ本日は雨なので乾燥注意報は一旦解除されてましたがね
その後も「え~?まだ降ってるの~!」が続き退勤時間
やっとこ止んでるようですが、まだ路面に残った雨水を先行する車のタイヤが跳ね上げて
結局フロントガラスに落ちるため、霧雨降ったような状態のまま本日1日が終わりました

331132


331133


331136


331137


331135


331134

さて、ファンヒーターは昨年の灯油と言うことでやっぱり15℃設定にあげて
早く使い切りましょう!とママさんの指令が出ました
そうしたら1回目の給油指示がファンヒーターから出されてます
さあて取り換えてきましょうね
寒いと優理が近くに来なくなりますからね


風止むんじゃなかった?
優理はこの頃風の音聞いてもうろつかなくなり本当に良かったです
今朝は昨日に比べて気温がもっと低い
昨日は風もすごかったから体感温度は低いのだったけど
本日はもろ 北風!
凄く冷たい風です。
当然優理は元気に私をリードごと引っ張って走ります
最初だけ、颯爽と・ ・ ・ すぐに顎上がっちゃった~(//>ω<)
優理、勘弁してくださいね。
もっともっと走ってあげなくては優理も運動不足に

331001


331002


331003


331004


331005


331006

まあ、夕方の散歩で若い柴やら同年代の柴やらと
ドッタンバッタン遊びしているらしいから大丈夫なんだろうね
午後になり風も落ち着いて来たけど
今週いっぱい 机を前にしての仕事が詰まってる
じっとしてると寒さが身に染みる
その上に慣れない読書しているのだから眠くって仕方がない
1時間ごとに、い~や1時間持てば良い方です

331007


331008


331009


331010


331011


331012

あらかじめ目標立てていたところまで来たので気分転換に
卵料理の本取り出してみてみる。ああ、お腹が空いてきた。
本日けんちん饂飩、サラダ、リンゴのマフィン
温かいのやら、冷たいのやら取り混ぜた上に5日がリンゴの日なので無理やり入れる
野菜高いけど、私もそうだけど自宅で食べないなら給食で出さないとね
頑張ってくれてる調理員さんありがとう、ご馳走さまです。

331013


331014


331015


331016


331017


331019


331018

後半も睡魔に襲われ続け、いろんな分野に手を伸ばす
まともなことと言うかまとまったことが何一つできなかった
明日までの宿題 提出まで頑張りましょう!


強風の中
やっぱり雨降ってないので行ってきました、朝散歩
昨日の行動で何が良かったのか解りませんが
停滞していた体重が少し、本当に少しだけだけど右肩下がりになりました。
体重ってすぐに数値で現れるので元気のもとになります
優理も強風の中、この所自宅内での徘徊も少なくなりました
9歳になって聞こえづらいとは考えられません(おやつの時の素早さは健在)
外に出れば強風の影響も少なくなるのは以前から変わらず
県道に出ていつものオシッコシテ「おしっこ偉かったでしょうおやつ」いただいたら
「さあ行くわよ」と私に号令をかけ走り出す
県道だけでも昨年の私からしたら走った方です
左に折れて~以上は見通しがつかないので左に折れる手前で停止させます
そしてゆっくりと曲がって進みます

330901


330902


330903


330904


330905


330906


330907


330908


330909

こんな強風が吹き荒れる中、公園では銀杏拾いに頑張ってる人もいます
今週末に「クラシックカーフェスティバル」が開催されるのでその駐車場周りの整備する人
菊祭りは5日から開催されているので、乾燥による展示している菊に水あげてる人
そうそう、池の周りにいつもいっぱい釣りしてる人いるんだけど
この季節には「結構釣りやすい」と聞いてますが本日3人だけ
その代わりに北からやってきた鴨さんが昨日に比べて3羽増えてた
これから寒くなるにしたがってもっと増えることでしょう
乾燥しているので給水沢山してほしいけど周りが気になって1回口付けただけで終わる
帰宅してから飲んでくれればいいんだけど・・・
無事に帰宅して、優理暖明はママさんと一緒に家の中へ

330910


330911


330912


330913


330914


330915


330916


330917


330918

私は外の戸棚にしまってある灯油を予備タンクに入れに行く
もう8ヶ月も前のことだからどのくらい昨シーズンに残っているかは戸を開けて見ないと解らない
右端のタンクには約1/3量ともう一つ残ってる(概算で約24リットル約5回分)
11月分は設定温度が最低の12℃だから強く燃えることはないと思うので
12月の中旬分までは昨シーズンの物使いましょう
ただ、本格的な灯油使用になると価格が上がるのでその見極めが重要!
今回アメリカの大統領選挙が落ち着いたことによりどうなる?ド(ウ)ナルド?

330919


330920


330921


330922


330923


330924


330925


330926


330927


330928

仕事行って帰ってきて、今日はイレギュラーの焼き芋入手
今年になって填っている「シルクスィート」です
焼いてくださった方には申し訳ないけど買ってからゆうに10時間は経ってますので
冷え切ってしまったから、レンジでチン!
蜜でベタベタするのを皮剥いて、半分ぐらいずつママ、優理、暖明、私で2本完食
皮つき重量が650gだから、一人当り150gくらい食べたことに
明日朝も散歩行けると信じています。
そうじゃないとこんなにお芋食べられませんからね。


びっくり~
は~い!
本日曇り空だけど雨降ってなきゃ~散歩行きますとも(^-^)/
散歩行きたくって、おやつもどきのヨーグルト舐めるのもそこそこに
玄関先に駆ける暖明に比べ、気にはなるけど食べられるときにはしっかり食べておく優理
寒いので散歩に行くのにもう1枚半袖のTシャツ着込んで玄関の方に行くと
それまで大人しかった優理暖明が一斉にテンション上がってしまう
ママさんは「なぜだろう?」って言うけど
やっぱり我が家は、みんな一緒の散歩が良いみたいだよね

330801


330802


330803


330804


330805


330806


330807

出発していつものように県道までの道は優理さん抱っこ
今はないけどバスの停留所のところに行くと「早く降ろせ」と暴れ出す
大体解ってるんだけど・・・暴れて落っことしたら怪我すると思うので静かにしてくださいと思います
停留所の傍に電柱があり、そこの匂い嗅ぎたがります
我が家は室内飼いなのでそんなに細かくチェックすることないのにね~(´・_・`)
そこから離れること5m位でオシッコする
本日し終わったら、小走りで10m先に行く

330808


330809


330810


330811


330812

後ろで「暖明 Come」のコマンドが!そうそう今月末には50m走の決勝戦があります
少しでもレコード伸ばすように、お座り強化の真っ最中
優理はその声でUタ~ンしママのところに戻る
「優理さん、あなたの名前はユリなんですよ」と言っても聞きゃ~しません
都合が良い時は「優理」でも来ますし「暖明」でも来ます
またおやついただけるなら、「おしっこしたからおやつ頂戴」としゃがんで笑顔で振り返ったりします。
まあ、人間くさいと言いましょうか、何チュウかです((^∀^*))

330813


330814


330815


330816


330817

さていつものU家で世間話、
門塀の中には飼い猫のちびちゃんがご飯台の上に横たわって顔洗ってました
そのしぐさをしっかり見てるのは暖明!
その暖明に向かって「お手手舐めた後はああやって顔撫でるんだよ」ってみんなで言います
猫好きにとってあの仕草は可愛いと言います
あの仕草が出来たら・・・暖明ファンがもっと増えるかも?です
来た方の道見ると近所の猫さんが獲物を狙うような仕草でひたひたと田んぼの方へ動いてます
そろそろ公園への道を再開したいと思ってたのですが優理暖明にその猫ちゃん気づくとヤバイ!
成るべく見せないように門の傍に待機させるようにしたのですが見つかってしまいました
イヤイヤする優理の首輪が抜けたかと思うと
50m走の時よりも早く走って追いかけます
昔取った杵柄!あっという間に近所のK家の裏庭に入って行って
私は暖明のリードも持っているので走れません
ママさん「優理」「優理Come」とか叫びながら走ってました
やっと優理に追いついたのにママさんの横をすり抜けて
また他のところに猫の捜索に行こうとする優理の尻尾を掴んで放しません
抜けると言うことは伸びてるので縮めないとまたすぐすっぽ抜けてしまいます
シングルで4cm縮めたのでダブルでは2cmほど縮まってると言うこと
その後は何とか公園の中を1周して戻ってきても抜けませんでした
優理の方が訓練が入ってるのにこの調子だからね~

330818


330819


330820


330821

ひやひや物の散歩が終わって、帰宅すると万歩計の電池がまたまた点滅
昨日も点いたり消えたりしていたので2日目ともなるといきなりプッツンしては困るので
電池を入れ替えます。
それにしても約1年間もつはずなのにやっぱり外れなのか?
気を取り直していつもの「かざすくん」に会いに行きました
本日これまでの結果は4位!表示戻すと
「週間ランキング」のタブも明るくなっていたのでそこをポチっと押したら
そちらの順位は14位、結構頑張ってるつもりなのに
11月に入ってからは毎日1万歩超してるのになあ
まあペース崩して、健康崩しちゃ~いけないと思いますので
今のペース維持していきましょうね。

330822


330823


330824


330825


330826


330827

さて、一昨日いただいたI家の瓜は、皮剥いて短冊状に切って一旦水にさらして
口に入れて素のままを味わったら、ドレッシングの必要が無いくらい甘かったです
やっぱり新鮮な野菜は甘味が違いますね~!
N家にいただいた柿の方も大変おいしく食べすぎないように気を付けながらいただいております。
我儘暖明も「もっと」「もっと」と要求が凄い!
先月の状態が嘘のように見えますが、私以上に食べさせすぎないように
天高く~T家みんな肥える秋!って言われないようにしなくっちゃ~です。
皆様本当にありがとうございました。
そうそう
ファンヒーターの試運転無事にバルコニーで行い
今後ろで運転してます。設定温度は昨年同様12℃から始めてます。
さてさてあとどのくらい昨年の灯油が残ってたかなあ~?


寒い
昨年も11月からファンヒーター点け始めた
今年だって、痩せた分だけ寒さが身に沁みますので早く出したいんだけど
夏にプリンターの置き換えの時に出している荷物が整理つかない
ファンヒーターの前にしっかり置かれている、紙の山それも4つもだよ~!
寒いと体の動かし始めが肝心となる

330701


330702


330703


330704


330705


330706


330707


330708


330709


330710


330711


330712


330713

優理暖明と一緒の散歩も、ホンの1週間前までは
優理を抱っこして県道まで出たら、快調に速歩出来たんだけど
今はどうも足をくじきそうで怖い!からゆっくり歩いてる。
本日なんかに取りつかれたように暖明が強く引っ張る

330714


330715


330716


330717


330718


330719


330720

最初の出だしは、優理は私が暖明はママさんがリードを持って散歩する
玄関開けてからず~っとママさんの体が斜めに傾いてる
そうでもしないと暖明の引っ張りに体持って行かれそうだという
ならばと優理とリード交換して暖明を私が受け持つことに
ハイ!確かに今日は私でさえ持って行かれそうです
周りの状況に一層の注意を払って歩いてた

330721


330722


330723


330724


330725


330726


330727


330728


330729


330730

優理がしたのをきっかけに私が両方のリードを受け持つ
そろそろ暖明も引っ張りが弱くなったころで助かった
それでも歩くのが早くなってた歩幅が長くなる
同じ距離でも歩数が少なくなる
結果帰宅してみたらやっぱり1000歩ほど少ない

330731


330732


330733


330734


330735


330736


330737


330738


330739


330740

出勤前に「かざすくん」に「シャラ~ン」をした
本日これまでの順位は・・・10位 
おやおやみなさん頑張ってますね~!
それでは9位の人との差は?はぁ?たったの「6歩」です
またまた変な意味で悔しいですね。
6歩ぐらいなら車から降りて公民館の外周1周したら9位だったのになあ
明日も天気よさそうなのでまたまた優理暖明朝の散歩にお付き合いくださいね
気温が下がると優理暖明の元気度が反比例的に上がります
まあ、みんなの元気の為に頑張りましょうね


なんとか
朝起きて、天気予報チェックして
気になる情報などを印刷している
途中で印刷機にエラーが出た
「用紙を入れて”OK"を押してください」って
でも用紙入ってるので、すぐにOKボタンを押しても印刷できない
用紙を印刷箇所にあげるローラーの空回りする音がする
再度用紙を入れ直してOKボタンを押しても一向に吸い上げる気配がない
一度電源落としてみては?と思いOFFにしてONにして
印刷指示を出し直してもやっぱり同じだね
まだこの印刷機にして4か月も経過していないのに
予備の印刷機購入していて正解

330601


330602

同じ機種なので、面倒な情報インストールの作業は省けますがね
箱から新しい機械取り出して・・・さて・・・もう忘れちゃってます、設置方法(´・_・`)
簡単設置方法開いて、なんとか20分ぐらいで出来ました
本日名犬に行くのに、自宅9時に出る20分前に
お試し印刷 とりあえず行ってから、一旦シャットダウン

330603


330604

優理暖明は気持ちが既に遊びモードでドッタンバッタンしている
時間通りに自宅は出られました、休憩はおおたと赤城の恵
おや?赤城の恵はもうすぐなのだから我慢させればいいのに!
と思われるでしょうが、いろいろ事情がありまして

330605


330615

11時に無事到着し、いつものレストラン裏に駐車し受付済まして中に入ろうとしたら
「暖明ちゃんに招待状出来てます」って27日の決勝戦の案内です。ホクホク
中に入って、ひまわりちゃんとアニーちゃんを見つけて
優理暖明一度にフリーにします
まあ、疲れない程度に遊んできてくださいね!って具合です。

330614


330613

優理には本当はあまりはしゃいでほしくなかった(まだ決勝戦の切符手に入れてない)
今回3位までに入賞できなければ、観客としての参加になるからです。
緊張していたら本来の走りが出来ないでしょうから、ほぐす程度にね
本日の中大型エリアは、ボルゾイ3 ニューファン1 バニ3 ホワイトシャパード1が駆け巡ってる
一発当たれば・・・痛いですね~!他にもゴールデン ラブなどやんちゃ盛りが走り回ってる
12時になり受付開始を告げるアナウンス

330612


330611

優理がゼッケン56 暖明が57 小春ちゃんが58
ひまわりちゃんが60 アニーちゃんが62 ポチ君が63
のスターター引き受けてました
ということで優理だけが入賞経験なしですが今回は?
優理 7秒50で見事に3位入賞
暖明 7秒44でチャレンジ失敗(参考値7秒26)
小春ちゃん 6秒84でチャレンジ失敗(参考値6秒82 おしい)
ひまわりちゃん 7秒44でチャレンジ成功
アニーちゃん 7秒31でチャレンジ失敗(参考値6秒72) 
ポチ君 7秒10でチャレンジ失敗(参考値6秒93)
何とか優理も入賞できてよかったです。9歳のおばあちゃん本戦も頑張りましょう!

330606


330608

後半 風が強くなってもドッグランの中は人間もワンちゃんもいっぱい入ってます
肩の荷が下りたので、優理 暖明 自由に遊んできなさいね
で自由に穴掘ったり レスリングしたり 走ったり
15時半過ぎぐらいに寒くなったので第1陣退散
16時前ママさんなんとも寒くて我が家も退散

330607


330609


330610

来週はいよいよ旅行!と言うことなのでここで風邪ひいては×××ですからね
気温が低くなったので、私自身の両肩も悲鳴をあげてきてますので
もっとひどくなると「肩こり頭痛」に変化しかねないので早めに対策しなくてはです。
18時前途中休憩なしで無事に帰宅できました。
本日もお土産いっぱいいただきありがとうございます。
プリンターのことに戻って
あまりにも悔しいので7月から今日までの経費を計算してみると
本体で約2万円、インク代で約2万円
印刷枚数が3000枚(両面利用)6000ページ
と言うことは1ヵ月約1万円のコストになります(1ページ6円)
E社製の印刷機だとランニングコスト代が安価なので次回は再検討の必要があるのでは?
2台目のが1台目同様に壊れたら年明けには少し電気店巡りしないと   かな?
それとも正月価格で安くなってくれてるでしょうかね~?
いずれにせよ印刷のし過ぎ!なんでこちらの方も検討し直さないとかね?


うっひょう~
月一の定期便に戻って良かったね!優理
暖明の病気は何だったんだろう?
優理の体重は22.55kgでそんなに増えてもないし(1%増)
左目の下の突起物の変化もないし
自分でも気にしてないようだし、まだまだ経過観察
血液検査の結果は、前回よりも少しいい感じなのでまたまた4週間分の薬が出て
次回の予定は12月3日(土)

330501


330502


330503

暖明の体重は、下痢と嘔吐の為3日間で1kg痩せたのが嘘みたいに戻って
17.75kgで1ヵ月前より0.3%減
本犬の食欲元に戻って・・・今まで以上に食欲増しているので
現状維持が難しいぐらい
でも、冬に向けて痩せていくのが普通なようなので、もし痩せる様なら
食欲もあるんだし、1日200gから増やしていこう!ってママさん言ってます。
爪質が硬い所為か?伸びてきて歩くと
カチャカチャ音がするようになってるので切っていただきました
+触診もします。今のところ大丈夫みたいだね。

330504


330505


330506

10分早くに病院に着いて、30分早く病院を出る
が、しかし、途中2カ所で道路工事の為、この30分はオチャラになった(´・_・`)
帰宅して、それぞれの器にフード入れてふやかすようにお湯入れる
ふやかす時間が必要なために、朝の散歩代わりにお昼散歩に行く
完全空腹だと吐く危険性もあるので、「病院で検査良好で良かったねおやつ」と
いつものデザートヨーグルト気持ち残すの多くして舐めさせてから出かける

330507


330508


330509

公園は、菊祭りイベントで菊の展示がありました
1店だけ、和菓子屋さんが出店しており、その前に人だかりがありました
よくよく見ると、その中心にセントバーナード1歳♂が寝そべっています
脇には柴犬従えて、人にモフられていました
暖明とは顔見知りだそうで、優理は初めてなので挨拶して
その時に暖明に触りに来た子供が居るので注意してると
「実家にサモエド飼ってるんです。ウエスト80cmの・・・」ってすごく大きくないですか?
麗王だってかなり大きかったですけど、ウエスト80cmは無かったので
推定体重40kg以上 詳しく聞こうにも子供を追いかけてママさんあっちこっちに移動して
残念ながら聞けませんでした(T_T)

330510


330511


330512

帰宅してから、優理暖明は朝御飯 ホンの数分で完食し二階に上がってくる
さも「綺麗に食べたから偉かったでしょうおやつ」下さいってね
ホンに甘い私は笑顔に騙された振りをしてクッキーをあげます
それから優理暖明はお留守番させて私たちのお昼ご飯→12カ月点検なのですが
予想より1時間早く用事が済んだのでホームセンターに
そして20分早いけど車屋さんに納車して点検作業の確認して
ママさんは丁度見たいテレビがあると言うことで茶しながら居座り
私は近所の電気屋さんに歩数稼ぎに行きました

330513


330514


330515

一通り見た後車屋さんに戻って、展示してあった車に乗り込んでみたけど
本日気温が22℃まで上がり締め切った車の中は熱いのでママさんのところに戻る
それからアイスココア3杯目で点検終了!このココア捨てるの勿体ないので
車に持ち込んで飲みながら帰る

330516


330517


330518

さてさて、夕方の散歩も公園1周
このあいだ大根いただいたパピヨンの飼い主さんに遭遇
お礼を言って、散歩一緒に歩く
公園までは車で来てるので、駐車場に行ってサヨナラする
ちらっと歩数計見て、この後またまたホームセンターに行った後
公民館に行って「かざすくん」しようと計画
昨日昼時に行って14000歩で1位獲得しているので
夕方20000歩過ぎて居れば余裕だと甘い考え
そして「かざすくん」に「シャラ~ン」と言わせてポイントいただき
順位見ると・・・え?ええっ?2位です
悔しいので1位との差を見て更にビックリ((((;゚Д゚)))))))
21632歩差って、すると私の歩数の倍だし~
17時の時点で40000歩以上歩いてるってことなんだなあ
通常私が優理暖明の散歩のときに10分間で約1000歩つまりは1時間で6000歩
その計算で行くと40000歩超えるには7時間以上歩いてるってこと
相当健脚の人でなければ、健康になるために歩くんじゃなくって
痛める心配だって出てきます(って、半分悔しい思いでいっぱいです)
今回だけは見なきゃ~良かったなあ~!
自分自身今までの記憶の中での最高は30000歩をやっと超えてた時があったくらい
半分悔しい!半分心配!・・・やっぱりどちらかと言うと悔しい思いの方が勝ってるかな?

330519


330520


330522


330521

まあ、マイペースは崩さないようにしなければ
健康になるために「毎日1万歩」であって、怪我とかどこか痛めるとかがあっては台無しですからね
心落ち着けて、成るべく歩かない日が無いように頑張りましょうね。
まだまだ、優理暖明よろしくお願いしますね。


今日も
優理暖明さんに付き合ってもらって快調に朝の散歩に行きました
普段テレビリアルタイムで見てないので「高崎線全線停止」情報はいつものU家
「早く行かないと勤務先までたどり着けないかも?」な~んて脅されながらも
「大丈夫!後4時間したら目途立つでしょうから~」と慌てない私

330401


330402


330403


330404


330405


330406

公園までに行く道は普段そんなに車通らないんだけれど
抜け道として使われるから今朝は結構通る車多かったなあ
それにしても、そんなに大きな道路でないんだから~
普段通って状況が解ってるんだったらまだしも~
もう少しゆっくり走ってほしいなあ~!
とか考えながら、キッチリと1時間で帰ってこれました。

330407


330408


330409


330410


330411

すぐにテニス行っても、自主練習している人たち居なかったので
ギリギリまで待つことにして、15分前から準備
10分前に自宅から出て5分前に到着
ちょいと世間話してたら、コーチの姿が!
1時間半の私にしてはハードな練習(目標は体力維持)

330412


330413


330414


330415


330416


330417

お昼ご飯前に「かざすくん」に「シャラ~ン」と言わせて
見事!今回も1位です。2位との差がたったの2500歩
本日既に私は1時間の散歩と1時間半のテニス練習なのに・・・ね~
出勤予定1時間前に自宅出発
途中1カ所寄るとこあるから~、ギリギリかな?
混んでなければ、余裕だけどね。とか思いながら
仕事場に着いたのは、10分以上も前

330418


330419


330420


330421


330422


330423

いえいえ、決して私はとばしてないです。安全第一!
同じ職場に2人高崎線を使ってる人たちは、しっかりと私よりも前に到着してましたから良かったです。
最寄駅が同じ人もいるので、呼び出されるかな?とも思っていたのですが
帰宅して、優理も暖明も明日の検査のためにおやつ抜き!
昨日の疲れが少しは残ってるのかな?おとなしいです。
明日も散歩だけなので、休息十分に
明後日特に優理さん頑張ってくださいね
それにしても9歳なんだから、見事にシニアなんだから
特別枠作ってほしいです。


サヨナラ・・・こんにちは!
本日 我が家の24年目の○○記念日(ノ´▽`*)b☆
まあ良くも悪くも続いてますね~(#^.^#)

330301

さて、スカイパーク今シーズンは今月13日までの開催になっておりますので
本日が今シーズンの最終日となりました。
いつものように、先ずは不足している野菜の調達に始まります。
本日の記念日の晩餐は・・・「野菜鍋」と言う発表です

330302


330303

白菜買って~売り切れです
葱買って~嬬恋にはありません
キノコ買って~こちらもありません
なので、帰りの赤城の恵で再調整をしましょう
結局、直売場で買ったのは・・・キャベツ1袋今回は7個入って¥500也
「今シーズンもお世話になりました。来シーズンもよろしくお願いします」と告げて
スカイパークに向かいます。

330304


330305

駐車場には1台車が停まってたので、ランの利用者居るかな?と入ってみると
ドッグランの入り口は解放されていた
これならと、入口のフックをかけたら優理暖明開放
本日結構始めから、絡んでレスリングするのが多かったです
予報なら風がビュービュー吹いて真冬の寒さ!のはずが
お日様サンサン、風もそんなに吹いてなく
しかし、流石にこの前のような格好には成れません
気温も前回より2℃ほど高い8℃でしたけどね

330306


330307

優理はボールをうまく口で放れます。
暖明はまだまだ練習中のようでちょいと前に落とすようなもの
でも気持ちは解りますよ、優理は何でもうまく出来ますから~
夢は二人でキャッチボール 
優理が投げたボールを暖明がキャッチし反対に暖明が投げたら優理がキャッチする
きっと大勢の人が喜ぶ顔が見れます
練習頑張ってくださいね。
スカイパークでは遊ぶの1時間と決めておいたので14時にはお暇しました。
次回は12月10日以降で、「スノーパーク」と名称が変わった時です。
今年は昨日既に浅間山に初冠雪し、本日もお山の上の方が白かったです。

330308


330309

次に向かう先は「道の駅 あがつま峡」ここにもドッグランがありますが
先に私たちのお昼です。私は「天ぷら饂飩」ママさんは「生姜焼き定食」
かき揚げが大きいので結構おなかにきました。
生姜焼きは肉が柔らかく美味しかったそうです。
ドッグランは小型エリアとフリーエリアに分かれていて中はフラットで全面天然芝
こちらでも優理暖明絡み合いで体力消耗したようです
ただ、日陰が無いので植わってる木々がもう少し大きくなるのを期待して
11月末に終わる「サラダパーク」の交代地として記憶してましょう
メニューの数は少なくても、お昼の心配しなくても良いのは今我が家にとっては魅力的です。

330310


330311

この後、赤城の恵で白菜と葱を調達し(残念ながらキノコは無かった)
無事に19時丁度に帰宅できました。
優理暖明に「無事に帰宅できて良かったねおやつ」を渡したら
暖明階下に行ってごはんが出来るまでの間爆睡だったようです
夕飯後も一応二階に上がってきたものの、PCデスクの横の長座布団の上で丸くなって寝て居ます
気温が下がってるようで、暑かった時は臍天でダラシナイ格好でも寝て居たのに可笑しくなります。
ドッグランのダブルヘッダーは久しぶりだった優理も廊下でしっかりと寝て居ます。
明日も天気よさそうなので、朝の散歩終わったら休息取っていてくださいね。

330312


330313

今週末は土曜日 T動物病院で優理の定期検査&暖明の検査(3週間前の嘔吐と下痢の影響)
ご飯ふやかしてる間に、軽い散歩してから昼ご飯食べてもらって
優理暖明号の24カ月点検とオイル・エレメント・ATF交換の間に私たちのお昼ご飯
夕方散歩が出来ればラッキー
日曜日は、名犬牧場50m走最終予選会
疲れ取れる様に明日は静かに過ごしましょうね。
本日もお疲れ様でした。


優理暖明さんのおかげで
朝の散歩慣行
いつものU家で門が開いてたので優理は遊んでもらえると思いズンズン入って行くと
ガーデニングしていた奥様は作業用の手袋外して優理を撫でてくださいました
立ち上がってはクルクル回り、寝っ転がってまた撫でる要求をする
こんなことを数回行ったら暖明とママさんが来た
こうなるとU家の奥様の取り合いです
「私が」「私よ」と言った具合に
合計で10分近く遊ばせていただきました。その間中私の足は止まることなく動いてます。
その後はいつもの公園1周の旅
復路もU家前で停まるが奥様の姿が無いのであっさりと帰ることにした優理暖明
帰宅してから血圧測定と「お散歩偉かったねおやつ」

330201


330202


330203


330204


330205


330206


330207


330208


330209


330210


330211


330212


330213


330214

さて、本日はどうなってるでしょうか?と申告に行く。
「シャラ~ン」と鳴って画面を見ると 「4ポイント」
そして、今回の順位はジャジャ~ン 1位!!!
寒いからね~!朝早く散歩なさる方も今日のように13℃では難しいのかな?
こうなるとこれから一層寒くなるので、毎回期待できますね。
毎日優理暖明、「私を散歩に連れてって」です。
そうなると土日祝日などの休みの日の行動です。
ドッグラン行った後に散歩なんて無理だろうから成るべくラン内で一緒に遊ぶようにしませんとね。

330215


330216


330217


330218


330219


330220


330221


330222


330223


330224


330225


330226


330227


330228

明日は今シーズン最後のスカイパーク
最高気温8℃で☀、北寄りの風4m と言うことは8℃ー4m=体感温度4℃((((;゚Д゚)))))))
前回は時々晴れてくれたので上着は脱いでTシャツと長袖の綿シャツで動き回ってたけど
いよいよ冬服のお出ましかな?
予備の服を車に積んでおかなくては!ですね!
あっ、そうそうお昼ご飯はサモ友のブログで紹介されていた「道の駅 あがつま峡」に行ってみようと思います
ランも付いてるとか?休憩と2か所目のランで優理暖明満足してくれるかな?
お楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))


雨だね
と言う訳で、優理暖明ごめんな
朝の散歩行けなかった
が、朝のデザートはしっかりと綺麗に嘗め回してくれてありがとね。

330101


330102


330103


330104


330105

さて、献血の御葉書についてだけど
「前回のが届いたのだと思います」な~んて返答
つまりは電話で再三呼びかけておいたのに肝心の葉書は
その時は出されてないってことなんだよね。
つまりは、私が「葉書届いてますが、忘れました」と言う嘘をついたことになります。
更に、「期限は切れてますが、次回にお持ちください」ってさ。
こんな応対してるとどんどん献血人口減ってきますよ
私は何もほかにできないので、ボランティアも兼ての献血ですから、
目標の100回まで異常が無ければ頑張りますヽ( ´_`)丿
さてさて、もう一つ、って私はクレーマーじゃないけど
あまり言ってたら間違えられても仕方がないけど

330106


330107


330108


330109


330110


330111

「めざせ!毎日1万歩!」の新しい万歩計の電池について
「お試し電池なので仕方がないです」って
でも~、今回いただいた万歩計の前にいくつも使ってますが、
こんなに早くなくなるのは初めてです。
担当者「私のもあの説明会が終わってその日に点滅し始めました」
なんて言われると後の言葉がありません。
まあ、万歩計に限らずリモコンも<2032>を使っているので予備電池はありますし
前の万歩計のと取り換えてますので、何の心配もありませんですね。
それで、何も言えなくなって苦し紛れに
「近所にN公民館がありますが、読み取り機はいつ配置されますか?」
担当者「昨日設置完了しました。早速行って読み取りの練習してみては?」って具合
電話が終わってすぐに出勤着に着替えていきました。

330112


330113


330114


330115


330116


330117

さてさて、N公民館に行くのも10年以上ぶり
以前は選挙の投票所だったので何回かは来てましたが入口が見つからない
ぐるっと3/4周してありました!入口入って右側にポツンとおいてあります
体重計だって下に置いてありますが、そこは土足の場所なのでなんか測る気失せるよね
まあ、万歩計試しにかざしてみると「シャラ~ン」と言う音が鳴って画面が変わりました。
本日、今現在876人中13番目!結局1000人募集したけれど876人しか集まらなかったてこと
今朝は散歩に行ってないから、こうだったけど
明日散歩してからまた来てかざしてみましょう!
14番目の人と歩数差が50歩 12番目の人と400歩
こんな天気の中歩いてる人いるんだね~!
そう言えば、27日の説明会で「私らはいつでも休日」って発言してる人いたからね
きっと合羽着て歩き回ってるんだろうなあ~?
確かにこうやってすぐに評価が出るってことは励みになりますから良いですね
後3日もすれば、週間ランキングも出るだろうし、11月27日には月間ランキングも見れますから~
ワクワクです。説明会に集まった人見て、自分は若い方だと思いますが
仕事を持ってるから、歩くだけに専念することはできません。
でも上位1ケタになれるように頑張りましょうね。

330118


330119


330120


330121


330122

最後に今回取得ポイントが出ました。
万歩計かざして1ポイント、年齢別の歩数目標値を超えてれば3ポイント/日
28日~31日で4日間、全部9000歩以上なので合計13ポイントが付きました
前回の初期セミナーの450ポイントと合わせて463ポイント☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
公民館は月曜日休みだから、毎日は無理だし
また土日などの休みの日には優理暖明地方には居ないので週4回がせいぜい
1週間全部9000歩超えて居れば、1週間で25ポイント貯まる計算
軽く考えれば、1ヵ月で100ポイントも夢ではない
こりゃ~ちょくちょくかざしに行きましょうね
優理暖明ご協力よろしくお願いしますv(o゚∀゚o)v




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.