優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
もうですか?
夜、新しい万歩計の”電池切れ”マークが点滅
先の説明で
「11月25日までに異常があった場合、若しくは電池切れの場合は連絡ください」
と言っていた。
明日早速連絡して行ってみよう!

330001


330002


330003


330004


330005


330006


330007


330008


330009


330010


330011

丁度予報は散歩時間☂なので
まあ実際に雨降ってなければ散歩行ってから電話して交換に行ってきましょう!
それにしても5日間で電池切れとは・・・トホホです。
説明書には「電池寿命」の欄に約1年(1日1万歩、通信2回として)
と言うことは、1日1万歩より歩いてたら寿命が短くなるんだね
でも~、いくら予備電池だと言ってもねえ~?

330012


330013


330014


330015


330016


330017


330018


330019


330020


330021


330022

前の万歩計と同じ電池で助かりましたよ。
とりあえず交換したんだけど、初期設定が狂ってるかもしれないので
その点も見ていただかなくてはなりませんからね。

330023
生誕3300日目おめでとう!そしてありがとう!
これからも元気に過ごしてくださいね


スカイパーク③
昨日はやっぱり食べ過ぎで体重1.1kg戻ってました
3週間の苦労が水の泡と化しました
ヨシ!今日はなるべく少量にしなくては:(´◦ω◦`):
と思いつつもどうなりますことやら?
本日も直売場を先にして
キャベツ8個、白菜2個、大根3本買ったらキャベツがもう1個おまけしてくれました(#^.^#)
スカイパークが13日に閉鎖されるし、直売場も上旬で終わると言うし
なので、我が家的には11月3日がこちらにお邪魔する最終日となります

329901


329902


329903


329904


329905


329906


329907


329908


329909


329910


329911

直売場から上って行くこと、どんどん気温は下がり
スカイパークに到着した時は6℃です
当然のごとく、ドッグランには犬影なし
入ってすぐにフリーにすることが出来るのでありがたいことですけど
前回のように、ネズミさんに迷惑かけないように優理に付いて回る
(ハハハ!本当は歩数稼ぎなんだけど)
ストーカーのようにくっついていたら優理が嫌がったので次は暖明
少ししたら、駐車場からこちらに来る犬影が見えた
1回目ジャックラッセル、2回目イタグレ、3回目バセンジーと言うように近づいてくるにしたがって
犬種が変わる、私たちの意見
勿論、小型犬エリアに入ってくれて網越しに「う~う~」言ってるがそれ以上のことはない
ナント、暖明がバセンジーのしらすちゃんが気に入ったみたい
もうすぐ5歳の女の子です。しらすちゃんの動きに合わせて右行ったり左に来たり
手をかけようとしますが、網が邪魔してますからね
10分後もう1台車が来て、中からまたまたバセンジー
一旦は小型エリアに入るものの、しらすちゃんよりも暖明が気になるみたい
10月21日生まれの1歳男の子 のんすけ君
あまりにも暖明に言い寄ってるモノですから、いっそのこと大型エリアに!
入って、優理は一度オンリードし暖明に応対するように
いや~、1歳だからなのか物怖じしない
暖明も自分が6歳と言うのにこども帰りしてるんじゃあ!?と言う動き
のんすけ君気を良くして優理にも挨拶しに来たら、暖明が怒って「優理ちゃんに何をする」の世界
優理ものんすけ君を認識させるとあとあと有効なのでフリーにして遊ばせる
その遊びを見て、しらすちゃんも大型犬エリアに移動してきました
4匹の中でのんすけ君のみ男の子、他のわんこ達と代わる代わる遊ぶ
暖明ものんすけ君が来た時は空中戦を演じ、離れたときはしらすちゃんに行って構っている
30分ぐらいしたのでもうそろそろ暖明のスタミナ切れ?
スタミナキレると怒りっぽくなるので要注意です。
それから2,3分後恐れていた通り、キレた!
けど、ここはやっぱり親分健在、優理がきちんと割って入って落ち着かせる
暖明も少しは以前よりスタミナ付いたのかな?
帰り支度してると、出入り口に向かって4往復
車に乗っても、塩振り青菜のようにくったりしない

329912


329913


329914


329915


329916


329917


329918


329919


329920


329921

今日のお昼は、浅間牧場入り口にあるお蕎麦屋さん「M」
結構ひっきりなしにお客さんが入ってるから大丈夫なんでしょうと
しっかりと入口に「犬連れ不可」と書いてあるので優理&暖明は車でお留守番
二人とも「野菜天盛り蕎麦」です。
蕎麦の量は、普通に言って大盛りくらい
野菜天は、茄子・南瓜・春菊・舞茸・榎茸・馬鈴薯・葱・素麺瓜と盛りだくさん
全部地場産野菜だそうで、美味しかったです。
昨日に引き続いて、お腹いっぱい(あ~あ、やっぱり食べ過ぎちゃった~)
後は休憩2か所して帰るのみと思っていたら暖明があれだけ動いたのに寝ない
車の中を動く度にリードを留めているところが「ギーギー」音たててる
臨時にすぐ車を駐車帯に停めて後ろに行ったらリードが左手に絡まって締まってる
筋痛めると困るので、すぐに車停めて処置できてよかったです。
一旦車停めたのだから、優理は「おしっこ」と騒ぎ出す
暖明も左手に障害が出て無いか?の確認で歩かせてみる、なんともなくて良かったです

329922


329923


329924


329925


329926


329927


329928


329929


329930


329931

赤城の恵に着いた時には、もう辺りは薄暗く
優理暖明目的のは売ってなかった
二日連続だとね~、本日はアキレスの日だからそれくらい我慢してくださいね。
途中でガソリンスタンド寄って帰ってきて自宅に到着なのに優理さんうるさい!
二階に上がって、無事帰れました、良かったねおやつを食べた後ぐったりして
今もそうですが、臍天で寝て居ます。
今日遊んでくれた、のんすけ君ありがとうね~!
明日は気温が平年並みに戻って20℃くらいになるとか?
冬用の布団干して、使える様にしてくださいね!ママさん
そうしたら、暖明が布団の上に乗って寝るようになるでしょう
今は布団の端に行って寝て居ます
一緒に抱き込んで寝るのが一番温かいし良いんだけど
そこいら辺りもフリーにしていると言うことで拘束しないようにしましょう!


焦点ボケ
日常、いつものことなんだけどね。
昨日のブログで万歩計のことです。
いろんな機能があって嬉しいです。
一番良いのは、携帯電話持ち始めて腕時計をしなくなりました。
みなさんは「携帯ですぐに時間が解るから!」と申しますが、
いまだにどこのスイッチを押せばいいのかわかってない状態
勿論今までの万歩計にもボタン押せば表示してくれたのですが
どうしても目が行くのは歩数の方に!
今回は何もしなくても最初っからそれまでの「総消費カロリー」と「日時」が出ていますので
慌てないし、設定もお役所の方々が渡される前に行ってるのでいただいた私たちは
言われた通り、テクテク毎日目標に向かって歩いて
市内9カ所に置いてある機械に読み込んでもらうだけですから簡単です


329801


329802


329803


329804

本日サラダパークに行きました
往路、行田・おおた・前橋・渋川で休憩を取り3時間半で到着
予報と違って、温かいぐらいだし、風もそんなに強く吹いてない
ただ、お山からの風に乗って雨粒が少しだけ飛んできている状態
本当に少しだけなので、カメラは洋服に隠したり引っ張り出したりで優理暖明の写真を撮ります
30分間前半に遊んで、私たちの昼食は流石に部屋の中に入りました
つまりは優理暖明は車でお留守番、勿論熱中症怖いので(と言っても17℃)
窓は雨が吹き込まない程度に開けてます

329805


329806


329807


329808


329809

今年は天候が不順で、地場産物をふんだんに使ったここのランチも材料不足かな?
いえいえ、それでも何とかやりくりして野菜たっぷりで食事が出来ました。
初めて食べた「リンゴの天ぷら」「リンゴのピザ」「リンゴドレッシング」「隼人瓜のサラダ」
以前に「隼人瓜食べますか」と言われたときに「漬物だったら」と恥ずかしい答えを出しました
目から鱗です。かなり美味しいです。と言っても我が家の料理番はママさんに任せっきり
もし買って帰っても料理番が首を縦に振らないと・・・なんですね~(。>ω<。)ノ
サラダパークは1か月半ぶりぐらい
二人とも「う~、気持ち悪い」「下向けない」と言うぐらい食べました
なのに私は、隣の直売場でリンゴの試食に行き
「陽光」「シナノゴールド」「シナノスィート」食べ比べ!我ながらスゴイ!
明日の体重計が怖い(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

329810


329811


329812


329813


329814

後半は、優理がパンダの形状のおもちゃで遊び、駆け回ったりする
暖明も後半の後半は負けないように動き回ってました
1時間が経ち少しだけだけど、雨の粒が大きくなったようだし黒い雲が頭上に張り出してきたので
本日のドッグランは終了です。
そうそう、ここサラダパークはやっぱり11月28日(月)で最終日だそうです。
なので、あと2回ぐらい来れるかな?
12月~3月は休止期間だそうですので、また来年美味しい料理食べに来ますね。
復路は白沢でジャンボニンニク(植え付け実験)購入、こもちで小休憩
赤城の恵で休憩!
二人ともお昼ご飯から僅か2時間ぐらいで胃に隙間が空きましたからね
後席の優理暖明はそこからグッスリ睡眠に入り自宅までスムーズに帰ってこれました。
明日は北軽井沢、今度こそ一桁の気温だろう
今日と同じ格好(4枚着用可)でも大丈夫(実際は3枚で済みました)だと思われますので
うまく調整しながら風邪ひかないように行ってきます


今度の万歩計
昨日セミナーで渡された万歩計
市価の29.8%・・・と言うことは・・・医療費の自己負担額?って~ことだねヾ(o´∀`o)ノ
と言いながら、講習受けたら○○○ポイント付与
自己申告時に◎ポイント付与等々いっぱいポイントGet出来る様になってる
まあ、私たちはサンプリングの提供者として情報を収集するために踊らされてる
この自己負担額だってその付与されたポイント500に対して¥500分の金券がいただけるとか?
いっぱい歩いて、健康になって、ですから医療費負担も少なくなるように!
本日雨が降るって言うことで、まあそれは午後からだろうと
朝の散歩シッカリと行きました。

329701


329702


329703


329704


329705


329706


329707


329708


329709

本日の0時過ぎに万歩計を今まで持ってたのと昨日渡されたものと交換したので楽しみです
帰り道、いつものU家で少し犬談義しながら優理の毛繕いしていただきながらも
私は足を止めません、止まったら次に動き出す初めの10歩はカウントされないからです
成るべく動かし続けるのが原則なんだなあ
おかげさまで散歩終了後見たら8000歩を超してました。
これも優理も暖明も元気でいてくれるからですよね。
散歩と言う行為もそういうことです。決して一人じゃあ散歩なんて行きませんよ!

329710


329711


329712


329713


329714


329715


329716


329717

そして、仕事場に行って最寄りの駅まで往復、乗り換えも往復で2回
研修会場の最寄駅からも往復!研修会場は7階だったので流石に登りはエレベーター
でも下りは、前に歩いてた人が階段使ったので、意地になって階段で降りる
雨の中も気にせず歩き(あっ勿論傘はさしてます)初日から張り切り過ぎ!
結果1日で消費カロリーは2350kcalナント今までの4倍です
まあ驚いたのは、寝床から起きてみたときに「0」ではなかったのです。
確かに余力がないと眠れもしないのは実験済みだし~!
歩数も2万歩越え∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
歩き過ぎかいな?

329718


329719


329720


329721


329722


329723


329724


329725

土日の分まで張り切ったつもり!いやそうでなくて~
毎日、1万歩なんだけどなあ~!
自分に甘いんだろうなあ~!
まあまあ、いろんな事情も用事も過ごし方もありますので
最低限は頑張りましょうね
明日は強風の中サラダパーク、白い毛をなびかせながら走ってくださいね
明後日はスカイパーク、もうネズミさんに声かけないようにしてくださいね
両日とも私たちにとっては寒いのだろうからいっぱい着込んでいきましょうね


時間は有効に!
久し振りに優理の甘えん坊が朝来た
まあ甘えん坊とは程遠い行動なのだが
右手のパンチで目が覚める(。>ω<。)ノ
えっ?もうそんな時間なのかな?と時間確かめる暇なく
何度もパンチは飛んでくる、当の優理さんは左腕に上体の体重をかけて
右手を降ろす暇なく繰り出してる
優理さんにしてみれば、「ねえねえ」って軽い感じなのだろうけどね~
私はその手のひらを顔で受け止めているんだから起きないわけにはいかない
寝床から起きるの確認したら、隣の私の部屋に先に行ってる
後から行ってみるとしっかりお座りして「おはよう!おやつ」待っている
しっかりしてるよ、おやつしっかり食べて、朝食(1階に降りて)食べて、
また二階に戻って次は食後のデザート的な「ヨーグルトカップ舐め」
起きるの遅かったので、それが終わるとそろそろ朝食しっかり食べて散歩にGo!!
本日管理棟の前でダックスの飼い主さんに捕まったので1時間10分ぐらいの行程です。

329601


329602


329603


329604


329605


329606


329607

朝御飯からまだ1時間しかたっていないのでまだお腹減ってない
また、本日は「目指せ!毎日1万歩!」の初期セミナーが午後にある
開始時間を見据えて、どうしても1時間の余裕が出来た
え~い!ここは、雨が降らないと行けなかった「献血88回目」に行ってしまえ!
もう一度確認、セミナーまで2時間30分
献血所要時間が約1時間、往復で20分、お昼ご飯が40分ぐらいに
血圧測定が10分未満、セミナー会場まで15分(交通事情が分からない)
おお、余裕の5分前集合だね。
実際に散歩から着替えないで同じ格好で献血しに車に乗り込む。
その姿見て、優理は見送りに玄関まで、暖明はそそくさといつもの順番通りバリケンへ
献血会場まで10分、駐車位置も結構近い所に停められたので良かった
問診並びに血圧測定、お昼の分の血圧測定自宅でしたのでその結果言うだけだと楽なのに~
もう一度会場で測らないといけないのが面倒なんだけど
計測結果ギリギリの値が出てしまったのでもう一度今度は医師による問診の時に行う、こちらは◎
そして、比重の確認、いつもの1.41と言う値が出て「トイレ大丈夫ですか?」と聞かれたので
「そういわれると不安になるので、行ってきます」そう。採血後は排便することによって血圧が下がり
貧血状態になることもあるので一応聞かれるのだ。
帰ってくると即採血に移る。
採血自体は、血管の細い私でも約10分間、針で刺したところの血が止まるまで安静に待合室で待つ
その間にもうすぐハロウィンなので「問題に答えて正解ならBOXティッシュハロウィンバージョンがもらえる」
必ず、待合室にヒントは隠れてますので、宝探しの要領で探す
私への問題は?「採取した血液がどんな状況で一番使われているでしょう?」と言うもの
①分娩・出産 ②悪性新生物の手術 ③交通事故
さて、この会場は免許センターの一角にあるのでやはり③番かな?と思ったのだけどやっぱりヒント探す
そして正解は・・・番でした。
見事に正解しました。
献血事業の説明の本の中に書いてあり、その本を暇な時間に見てましたので良かったです。
そのほかにポイントによって、今回も歯磨き粉いただいたり、タオルハンカチいただいたり
私は、自分が健康でいられるために、血液検査をしていただければ良いのですけど
いただけるものは拒みません。

329608


329609


329610


329611


329612


329613


329614

順調に時間は過ぎていきます、計画通り。
自宅に帰ってお昼ご飯を12時がらみで食べ終えてセミナーに必要なお金(活動量計代)を持ち
このセミナー後は仕事に直行なので、着替えもしっかり袋詰めして自宅再度出発
初回渡されていた書類に書かれてあった時間と実際の時間が30分ずれていたようで
30分間受付前に待たされる。
ただ待たされるのも嫌なので、会場の周囲を歩き回る
これでセミナー前に本日1万歩達成
達成した後も歩き回る、時間がもったいないのでね
セミナーは「活動量計」の使い方に始まり、栄養講座、体組成計測、
前回運動測定した値と採血した時の結果など渡されて終了
時間はとっくに予定をオーバーしています
が、ここからは車で1時間の行程、ゆっくりでも確実に安全に走行して
今月31日に行う施設検査に向けて資料に目を通したら、
本日から行わないと間に合わない事項があったので実施

329615


329616


329617


329618


329619


329620


329621


329622

気が張ってる時はなんともなかったのだが、就業時間終了間際になって
普通モードに戻ったら、周囲が寒いことに気が付いた
セミナーに参加するときに運動着を着ていったのでその上着があって助かりました
さあて、今日から測定は始まってます。
「めざせ!毎日1万歩!」とか言いながら、年齢によって目標歩数が示されており
私は、9000歩を目標にすればいいとのこと
でもさ、いままで1万歩!いや、1万2千歩を目標に掲げているのを落とす気はないので
やっぱり、「めざせ!毎日12000歩!」と心の中で目標にして頑張ります。


講習会
今まで時間の余裕がないのと、時間が合わなかったのでやってませんでした。
「AED講習会」
散歩で訪れてる総合公園でも、また職場でも年に1度は必ず行われていますのに
今回、食物アレルギーの関係の勉強もありますので「通じるものがある」かも?
また、その食物アレルギーママさんが対象者なので
「私がそういう状態になったらちゃんと面倒見なさいよ」って発破かけられたこともあって
講習会前、落ち着きません。なんせ初めてのことなので(=゚ω゚)ノ

329501


329502


329503


329504


329505


329506

今回の講師は日赤から派遣されてるボランティアの方
「今までこういった講習を受けたことない人」の問いかけに
元気良く(って元気良くもないだろう)手をあげたら、他にもチラホラ挙げ始め
本当のことだから~!こんなことで嘘ついても仕方がないだろう
「5つの動作聞いたことの無いひと」にも亥の一番に手をあげます
どんどん講習は進んでいって「では脈拍の取り方教えます」で
「自分で実際に測ってみましょう!解らない人いますか?」にも手を挙げました
やり方は知っていても、振動が伝わってこない私の脈は!
講師の方が来て指あてて「???」当て直して「???」
強く当てて「あ~、奥の方にあるので少し強く押さえないと解りませんね」って
若いころはそんなことなかったのに、ただ脈が飛ぶことがあっただけなのに(笑)

329507


329508


329509


329510


329511


329512

「では時間測りますので回数数えてください、ハイ始めて」「ここまで」
15秒間に私は緊張から19回1分間で76回
つまりは、朝の散歩から帰った直後と同じくらいだった
中には、「48回」「36回」と言う方も居たり、ビックリです
パンピーな私の想像の範囲外。
でも良かったです、50回未満は相当運動している方々若しくは・・・って聞いていたので
お仲間がいて助かります、どんどん運動して鍛えられますよね。
目指せ!45回! おおっと話 135度ズレタネ

329513


329514


329515


329516


329517


329518

一通りお話終わったのちに実習
1回目お人形さん使って発見から心肺蘇生まで
2回目発見から実際にAEDを使って救急隊員の到着まで
やりました。しっかりと直前に説明されてもなかなか行動が伴いません。
人に助けていただきながら、何とか行動出来たのかなあ~?
今ふと振り返ってみてもう既に言葉が思い浮かびません
講習会の後は、事務所に戻って今度はアレルギーの勉強です

329519


329520


329521


329522


329523


329524

「エピペン」を実際に使って講習を受けたのは4年前
その実習を思い出しながら、やはりAED講習も同じなのですが、
何度も同じことを繰り返さないと身に付きませんので
機会があればどんどん受けようと思いなおしました。
先にも書きましたが、自分一人では何もできないし、現場を離れるわけにもいきません。
他の人にも助けを求めながら、蘇生活動しながら・・・と言うことで
少なくても自分の他に3人は必要になります
あ~、人見知りなんて言ってられませんよね
声かけあって、慌てないように行動できればなあ!と思います。
頑張りましょう!


甘えん坊 N
昨日気温は低かったけど、雨降ってなかったのと
乾燥注意報出ていたので、お布団干してくれたママさん
ホカホッカの蒲団で眠るのは気持ちいいですからね
私にも増して有難がってるのは、暖明です

329401


329402


329403


329404


329405


329406


329407


329408


329409


329410


329411


329412


329413

ママさんが寝床に行く頃には、暖明が私の蒲団に乗っかって温もりを独り占めしている
ママさん行くとママさんの蒲団に引きずり込まれないように
成るべく端っこの方に避けるが、私の蒲団から去ることはない
私が風呂入って歯磨きした後に行くと、
暖明がどっかり寝て居るので布団に潜り込めない時だってある
可愛い暖明だから、寒くったって並行して寝る。ただし9月までかな?
昨日は寝床に行って読書している間にどこかに行きました

329414


329415


329416


329417


329418


329419


329420


329421


329422


329423


329424


329425


329426

明け方、左手の上に重いものが乗っかってきて目が覚めたら
暖明戻って来ました、で~も~、布団の上なので引きずり込めないし~ザンネン
甘えに来てくれても、私の方が温めてもらって気持ちよく寝られました
おかげさまで、8時近くまで寝てしまい、朝の散歩も標準時より少し遅れる始末
本当は今日みたいに寒い時に甘えに来てくれた方が良いんだけど
雨降ったので、布団干していないので来てくれたとしても枕もと
掌舐めたり、顔舐めたり、その時だけ温かいんだけど
気温に依ってすぐに寒くなるんだけどなあ。
まあ、甘えに来られるのも悪い気はしないですからね。

329427


329428


329429


329430


329431


329432


329433


329434


329435


329436


329437


329438


329439

さて明日はまたまた夏日の予報
まあ、真夏日にならないでしょうけど、ママさん熱中症にならないようにしてくださいね。
勿論、優理&暖明にもそうさせないように気を付けてくださいね。
本日と気温差が10℃は確実にありそうなので!ですね。


急にtt
昨日は優理暖明地方との気温差が11℃!
でも、一緒に遊んでいたから長袖の綿シャツ位で気持ち良かった
一夜明けて、本日朝の気温が16℃!勿論部屋の中がです。
外はもっと下がってるんだろうなあ~!
気温下がったら、血圧上がる、仕方がないことなんだけど
まだこんな気温で130を超えてほしくなかったね
そろそろ、散歩ウエアーも変えていかねばなりませんです。
表面は夏でも冬でも同じスゥエット
夏は直接でもいいんだけど、古い人だから下に着ていないと気持ちが悪いので
半袖のシャツを着ている、これが秋になると長袖のシャツになり、もう1枚重ねて着たりします。

329301


329302


329303


329304


329305


329306


329307


329308


329309


329310


329311

こんなに気温が低くなると、優理暖明は絶好調!
一昨日、ドッグランで3時間しっかり遊んで
昨日は、ドッグランで2時間しっかり遊んで+途中で10分ぐらい休憩散歩して
疲れてんだろうなあ!と思うのに・・・
まあ、お転婆なのは良い事!暖明この前の病気で一層スタミナ切れが早くなったような
優理相手に頑張ってスタミナつけましょう!
1時間の散歩後血圧測定、ホッとする値が出たので良かったですが仕事から帰ってビックリ
お外の気温が一気に下がり11℃の表示
まだ頑張ってスーパークールビズを敢行している老人にはキツイ
「バカですね~」と言われかねない行動
「ハイ!(サモ)バカです!」風邪ひかなけりゃ~ね!

329312


329313


329314


329315


329316


329317


329318


329319


329320


329321

そして明日の予報見てビックリ
最低気温が一桁なんです
さあて散歩のときの気温予想が13℃、体温まってないからアンダーを長袖にするか?
半袖の重ね着にするか?さてさてどちらが良いのでしょうね?
今また室内の気温が16℃を表示しているのに、横で優理は「ハアハア」言ってます。
気温の変化があまり著しいとまた体温調節が難しくなるので
秋さん、やっぱりゆっくりと経過していってくださいね
帰宅してからの血圧測定は驚きの154と言う値が出ました
寒いからね~、仕方がないかもね~、
ただ、血圧高くても動機や息切れしてるわけではないので
やっぱり気温差なんだろうなあ~!
みなさんも急に気温が下がったり、またまた夏日になったりと目まぐるしく移り変わってます
お体に十分な栄養と休息を与えてくださいね。
私は明後日までの目標値があと1.7kgと広がりましたので
運動を重点に頑張りたいと思います。


スカイパーク
どうも野菜、特に葉物がね~(。>ω<。)ノ
一昨日はビックリのキャベツkg当り750円+税でした
ここはやっぱりキャベツの本場嬬恋へ行かなくっちゃ~(^∇^)ノ
目指すは直売場!じゃなかった、スカイパーク
でも売り切れるのは困るので先に向かわせていただきました
昨年もなんですが、本場でも「天候不順」の為に価格上がってましたが税込み1個150円
貧乏性なので、重たいもの選んで4個確保
他に小松菜と白菜と我が家に買って帰ります
勿論、料理するのはママさんの役目なので相談しながらですがね
「買い物袋持参の方にはおまけがつきます」と知ってたのでバッグ持参
今回のおまけは、ジャガイモ1袋です
大きさが揃っていて美味しそうです。
一つ残念なのは、「焼きトウモロコシ」の幟があったのに実際は焼く手間が無い状態
お客さんが多すぎてさばけないみたいです

329201


329202


329203


329204


329205


329206


329207

で、メインのドッグランへはナビ任せ!とか言いながら有料道路から行くのは初めてなので不安いっぱい
結局、ナビさんそこらへんも解ってたみたいで、有料道路優先でない道を選んでくれ無事に到着
ドッグランの中には誰もいないので、入口入って荷物置いたら優理&暖明即座に放つ
余程同時がうれしかったのか、気温が12℃で気持ち良かったのか、半分ぐらいを1周して
ど真ん中で優理は用を足す。いつものことながら真ん中派は何処に行っても変わりません。
ふと暖明が用水路と言うか溝と言うかの上に木のスノコが載せてあるところに顔突っ込んでました
優理も気になって顔突っ込んでしてます
まさか?タヌキでもいたら大変なので「あっちで遊びなさい」と追い払う
後で解ったことですが、ネズミさんが巣を作ってたようです
私たちの後に入って来た柴のフウタ君、バケでも名犬でも会ってるようでお互いは無視状態
ちょろっと顔のぞかせたハツカネズミを見逃すはずはない
咥えて楽しそうに走ってました。が飼い主さんはたまったものではありません。
「ぎゃ~ぎゃ~」言いながら何とか吐き出させたけれどまた咥えそうな勢い
勿論、優理も暖明も見つけたら同じ行動をとるでしょうから、近づけないようにしてます
その時ドッグランの中にはもう1組コーギーの飼い主さんが木のキレッパシで
えい!とフェンスの外に出してくれました。
作業した木片もフェンスの外へ投げ捨ててくれました。
いや~、こういうのダメです。瀕死の重傷でピクピク動いてるけど
「気持ち悪い」が先に立ってしまい凝視したら吐き戻します。
弱っちい精神の持ち主な私です。
みんなで褒めたたえ、お礼を述べてまた遊びが始まる
先にも書きましたが気温が12℃の中、私の服装は上:半袖Tシャツに長袖の綿シャツ、下はGパン
という薄着に対してママさんウィンドブレーカーもひっかけてるのにホッカイロまで取り出してまだ寒いって
「動き回れば温まるよ」「優理暖明とラン走って来れば!」は当然拒否してます
お昼ご飯食べてないので、寒さが余計に身に沁みます。
4時間かけてきたんだから、2時間くらいは遊んでないとね!また4時間かけて帰るんだし
と時間見れば、あと30分で2時間です。
コーギーも柴も居なくなってから、我が家は人間歩き回り、優理暖明動き回る変な風景
「このホッカイロ効かないや」とか言いながらママさん歩き回る

329208


329209


329210


329211


329212


329213


329214

やっと時間が来ましたので、今度は私たちのお昼の心配
この前は「これから野菜買いに行く」状態だったので途中のレストランに入りましたが
今回は「もう帰る」状態なので、帰り道のどこか体が温まるものを食べに
結局、何処が美味しいか?とかの情報も仕入れてなかったので浅間牧場の傍のなんでも屋さんに入って
私は天ぷらそば、ママさんはローストビーフ丼なるもの注文
ママさんのローストビーフ丼、今思えば体温まったのかなあ?
そこで30分ぐらい優理暖明は車でお留守番!気温は・・・ランよりも低い10℃です
これからの季節は「車でお留守番」もできますので!だけどスカイパークは後行けて2回です
いまだにバケの様子が解らない(ブログの更新しない)状況なので
「行って遊ぼう!」言う気になりませんからね。
帰り道、温かかったらいつもの赤城の恵でもありかな?と思ったけど
風が強く吹いていたので、今回は無し
その代わり、少し休憩代わりに荻窪公園内を散歩しました
が無かったので、優理暖明への本日のご褒美は「アキレス」にします

329215


329216


329217


329218


329219


329220


329221

暖明も具合が良くなってから2週間開いてますからもう大丈夫でしょう。
自宅へは無事19時到着しましたので優理暖明号の優理暖明場所のアレンジ変えることに
今朝優理暖明が乗り込むときに一気に距離があるにもかかわらずシートに飛び乗れました
「優理が9歳になって足腰が弱ったら」と思い、一旦レッグスペースに乗り
それからシートに上がれるように段差を低くして!と考えて壇も作りましたが
まだ時期早かったようです。
嬉しいことです!元気に跳ね回れる事が出来るんですからね。
一旦一番初めのシートに戻して今後のことは考えていきましょうね
2日連続 ドッグランだったのですが、楽しそうに走って絡んで遊んでる姿見ると
気温も下がってきたし、良かったと考えてます。
来週も遊びに行きましょうね。ね!優理!暖明!


名犬牧場
9時出発
10時 道の駅「おおた」で休憩
    駐車場にて触ってくれそうな人がいたのでそちらで優理モフられて
    気分よく車に帰っていたら、暖明も捕まってたのでもう一度
11時 大鳥居から畜産試験場に上がる道で消防自動車をパスさせた
本日のイベント「K9レッスン」だけどお恥ずかしいですが「K9」は重すぎ
とりあえず、休日を有効にランで遊ばせる
ランの方には入る前に、ラブ、柴、コーギーそれぞれ1匹入場していた

329101


329102


329103


329104


329105


329106

優理を開放したら、いつものようにランのど真ん中まで遠征してから
しばらくして暖明も解放、
優理が暖明ターゲットにして遊ぶ
少ししたらゴールデン9カ月♂名前は「ふっさ」君と
一緒に入ろうとしたBコリーは中の様子見てUタ~ンした
別に気にしなかったのだけど、その後お友達と共に計6匹
解るのは、50m走でご一緒している「スパイク」君だけ
ゴールデンの取り合いで優理暖明プロレスしている
先に居たコーギーちゃんは赤ちゃん守ってる(人間の)

329107


329108


329109


329110


329111


329112

12:30 お腹が空いたのでお昼へレストランに
ラブのレオ君もご一緒に
後半はおなかに物が入って眠くなった私と同じように寝愚図が始まった優理の目が覚めるような出来事
名犬牧場のドッグランの脇を県道(?)が走ってますがそこを通行している車が事故起こした
音がガシャの後少し間をおいてグシャグシャグシャって感じ
そちらに目をやるとよろよろ出てきたのはi-ミ*ブ 道路のセンターライン辺りで停まる
東の方に車が3台停車したので、「多重追突か?」と思ったんだけど大型犬エリアからは解らない
ここで「ヤジブタ」根性出てしまい、ドッグランエリアを出てすぐ近くを通ってる散歩道に行く
車種はあたり、フロントバンパーが名犬の方に吹っ飛んでる
当然東の方に停まった車が追突したのかと思っていたので被害を見てもへこみも傷もない
と言うことは・・・、単独事故と言うことになる
前方の車が事故起こしたので、同乗者と共に交通整理を買って出たみたい
敬服する行動です。その後ランに戻って5分ぐらいしてパトカー到着したら交通整理の人たち立ち去った
事故った車の運転手の様子は解らなかったけど、命の危険が無ければいいのですが
14:30が過ぎたころ後半に活動するわんこ達いっぱい入場してきた
結局Bコリーは全部で9匹集まった!(と思います)
コーギー 2 柴 3 ゴールデン 1 他未確認多数
明日もドッグランなので早めに帰路につく

329113


329114


329115


329116


329117


329118


329119

帰り道でもR17号伊勢崎あたりで救急車をパスさせる
なかなか走行中、また交差点信号機”赤”で停車中の追い越しさせるのって慣れないですね
後ろを確かめながら、後方の車に合わせて移動させる
気温が17℃なのでみなさん窓を開けてる人少ないのに接触事故無くて良かったです
3時間足らずのランだったけど、優理Vs暖明、暖明Vsふっか君、優理Vsふっか君Etc.
走るばかりでなく、プロレスが一番効きますから~!
明日は8時出発12時到着14時出発途中野菜買って帰って19時ごろ家に到着かな?
連チャンだから、怪我無いようにしましょうね。
今日はお疲れ様でした、優理、暖明、ママさん


早い?
今年の夏、初めて知ってから3回行った菅沼キャンプ場のドッグラン
何しろ優理暖明地方との気温差が15℃くらいあるので
もし「35℃」の猛暑日でも菅沼だと20℃の計算
金精峠が閉鎖されるまで大丈夫だろうとたかくくってましたが
1ヵ月以上行ってないので今週末に訪問したいな!?と言うことで情報収集のために
ホームページ開けたところォ━━(#゚Д゚#)━━!!「キャンプ場は10月20日で閉鎖されます」って
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
こっちの気温が25℃くらいなので、10℃を体験できると思っていたのに残念です。
また、来シーズンお邪魔させてくださいね。
と言うことで、どんどん我が家の行けるドッグランが狭まってきます。

329001


329002


329003


329004


329005


329006


329007


329008


329009


329010

今後の予定は
スカイパーク 11月13日までで、冬バージョンの準備のために閉鎖
サラダパーク 11月末で閉鎖(11月30日は水曜なので未確認ですがその週末まで営業してほしい)
明日は名犬牧場に変更して遊んできます。
明後日は予定通り、スカイパークに行きたいと思います。
で、今度はこちらのスカイパークだと優理暖明地方との気温差10~12℃
これを当てはめると25℃で10℃台前半 何着ていけばいいのでしょうか?状態

329011


329012


329013


329014


329015


329017

さて~、11月分の予定は???
3日(木) 文化の日 スカイパーク もうそろそろキャベツ販売が終わるころです
      (今シーズンこれが最終)
5日(土) 優理暖明の検査のために動物病院へ
      午後には優理暖明号の24カ月点検&オイル+エレメント交換(+ATF交換)
6日(日) 名犬牧場50m走最終予選会 
      前回0.06秒差で3位を逃してるので優理に頑張ってもらいたい
12日(土) 地元の菊祭り&朝・夕散歩
13日(日) 久々 那須イマジンドッグスへ宿泊
14日(月) 埼玉県民の日なのでどうぶつ王国へ
19日(土) サラダパーク
20日(日) 名犬牧場
23日(水) 名犬牧場
26日(土) サラダパーク (30日までならこれが最終)
27日(日) 名犬牧場50m走 決勝!
と言った具合です。
まあ、今月のように突然○○があって!とか天候の変化で二転三転しますがね
良い方向への二転三転を願ってます♪───O(≧∇≦)O────♪


9歳
おめでとうです。
もう立派なシニアなのに
大事大事にされなくっちゃ~なのに
暖明相変わらず「自己中」で優理に遊び仕掛けておいて
気分がすぐに変わって受け身になったらキレる
そんな暖明を構わず遊びに誘い、キレられても「そんなの関係ない」とばかりに襲い掛かる
かと思えば、散歩の途中で水飲むとき「ハイ、優理から先ね」と言われながらも
暖明来たら譲ってしまいます

328901


328902


328903


328904


328905


328906


328907


328908


328911

優しい優しいお母さん、優しい優しいお姉さん
この前暖明が調子を崩した時だって、嫌いな病院通い我慢していました
チャンと状況を判断して理解して行動のできる賢いこです。
夕方のお食事にはヒレステーキがトッピングされたそうな
それもしっかり暖明のにも乗っかってたそうな
食事開始で優理の場合、後に残しておくタイプ、つまりは一人っ子生活が2年以上あったからか?
暖明の場合、真っ先にステーキ食べてフードに移って一気に平らげた
やっぱり、実家(ブリーダーさんち)でも、我が家でも競争相手が必ずいるので真っ先に食べるタイプ
あまりの暖明の速さに気がついて優理もフードからステーキに移って行ったようだ
だけど「完食」したのは良いけど、ステーキの元の丑さんみたいに反芻し
二度美味しいステーキ味わったようだ

328909


328910


328912


328913


328914


328915


328916


328917


328918

これからも優しい優理さんでいてください
ただ、もうエリア親分は卒業しようね
みんなが慕ってくれるのはありがたいけど
自分を危険にさらしてまで過ごさないように私からのお願いです。


あしたは
優理の9歳の誕生日
お天道様も祝ってくれるのは良いけれど
あまり気張りすぎて、真夏日にしないでくださいね。

328801


328802


328803


328804


328805


328806


328807


328808


328809


328810


328811


328812

そこそこ雲さんたちも頑張って日陰を作ってほしいし
風さんもさわやかな風吹かして下さいね。
ママさん買い物して肉焼いてくれるって言ってたけど
私が帰ってくる頃には優理のお腹の中に消えているのでしょうね
かといって待たせるのも酷だから、昨日のように熱いそのままをいただかないように
猫舌に関して、優理が一番熱い物苦手なんだろうからね
その点、ママさんに確認しておきます

328813


328814


328815


328816


328817


328818


328819


328820


328821


328822


328823

私は今週末に西へ(北軽井沢)東へ(菅沼名犬牧場)行き一緒に遊ぶことにしてます
休暇も優理のお気に入りのランに消えますが
それはそれで楽しいのでヨシ!としましょうね
後数分です
優理の8歳 ありがとう


あっちちぃ~だね~
昨日の夜、ここに書いてる事念じて居たら見事に私が寝床行くまで
暖明が掛け布団丸めて寝て居てくれました。
おかげで布団はホッコリ、良い睡眠取れました。
が、朝は寒さで目が覚めました。
足元で寝て居てくれた暖明は何処かに、ホッコリ温まっていた掛け布団も跳ね除けて
毛布1枚だけで寝て居ちゃ~寒いよね
ただ、すぐそばに優理が居てくれたので、優理に抱き付いて心地良い目覚めです。

328701

さて、本日近所で研修会が行われる関係で、勤務時間を変更していただき
最初と最後の1時間ずつ有給休暇をいただいて
ちょいと早めの朝散歩、朝の寒さが嘘のような滝の汗になりながらも
優理&暖明との時間を過ごします。そして、研修会へ
研修会場、10月だと言うのに冷房点けてくれました

328702

途中でお昼を食べに出たときの温度計は30℃を表示していました。
こりゃ~暑いわな!朝の散歩できてよかったね。もしかしたら暑さが残って夕方の散歩は・・・
という心配を他所に少し早めに切り上げられたので、昨日直売場で見た焼き芋購入しに行きました。
年々新しい品種が出て名前覚えるのが大変なくらい
一昨年では、紅東がホッコリとして美味しかったと思います
昨年は、紅はるかと言う品種が出てしっとりと甘い
さて今年は、シルクスィートと言う品種、紅はるかよりももっとしっとりと言うか糖度が高いと言うか
5kmの道のりを経て帰宅してから食べましたけど、紙袋の中がべたついてました
手で触れない程まだ熱くフーフーしながら食べました

328703

ここで芋姉ちゃん(=暖明)私たちでも熱くって食べにくいものを奪ってでも食べようとします
前回この暖明が焼き芋食べなかったんだから本当に原因不明の食欲不振です
それぞれの器に分けて入れ、潰しながら冷やしても優理は熱いと言って困った顔します
困った顔している間に暖明が来て器に残ってる芋を平らげます
これから夕方の散歩ですから、エネルギー補給解らないでもないですがすごいです。
いつものごとく、私達は皮に付いた芋を食べます
優理暖明にはきれいなところを食べさせます
普通逆だろう!ってよく言われますが、人間は自分の考えで食べ物選べますが
優理暖明は選びませんので私たちが選んであげないといけないのです。
食後の水分補給も完了し、さてさて着替えて散歩にGo!

328704

気温は27℃とやっぱり高いのですが、みんなでの散歩余程うれしいのかグイグイ引っ張ります
用水路の周りには、蚊柱が立ちました。
あまりの暑さに、公園の池では日向ぼっこするのも桜の木の下の陽陰で
ウシガエルと亀が仲良くしています
シラサギも増えて未確認ですが17羽、
鴨さんは先日11羽まで増えていたのですが2羽しか確認できず
芝生広場では、菊祭りの菊の展示会場の柱が立ち始めました
いよいよ秋本番!なのに30℃だって
気温が日々暑かったり(高かったり)寒かったり(低かったり)で調整大変でしょうが
風邪ひかないようにしましょうね

328705

今週末の天気は何とか各ドッグランとも曇か晴の予報
紅葉も見ごろを迎えていますのでハッチャケさせてきます
まあ場所によっては一桁の気温なんてところもありますので
上に羽織るもの忘れないようにですね


雨なので
朝も早よから雨降っていた
一旦6時に目が覚めるも「ま~どうでもいいや」状態で二度寝
今月初めて100kmを超すドライブで疲れたのか?
二度寝も2時間半むっちりと寝ました
ああ~、こういう時って勤務が12:45~でよかったなあとつくづく思います
次に起きたときに「太ももが痛かった」むっちり寝たのになあ
原因は?冷え込みからかな?

328601


328602


328603


328604


328605


328606


328607


328608


328609


328610


328611


328612


328613


328614


328615


328616


328617

今日は暖明、私が布団に入るまでしっかりと布団の上に乗って温めて居てくださいね
その代わりに、おやつ少し余分に増やしておきますからね
それにしても昨日のような行動を起こさないように気を付けてないと
今までは優理だけだったのに、昨日から暖明まで食糞するようになるとは
病気だった時の反動なのかどうかは解りませんが
特にドッグランでは目を今まで以上に皿のようにして見ていきましょう
散歩ではリードを引いておけば気づけば何とか止められるでしょうからね


10月50m走
前回から通常時間に戻った50m走
13時開始なので、ゆっくり目の出発でも平気
ただ、心配なのは紅葉混みがどの範囲まで及ぶかです
まあ、ゆっくり目なら問題ないでしょうがね
通常の「おおた」ダケ止まりで、きっちりの2時間で到着
まだこの時間ぐらいなら駐車場もそれほど遠くなく止められる
まあ、我が家はいつものレストラン裏位
名犬牧場は3週間ぶりとなり、入口の花壇も苗がそっくりビオラに替わってました
おまけにドッグラン入り口の右脇にはうっそうと雑草が茂ってたのが
こちらもパンジー・ビオラに替わって気持ちを和らげてくれます

328501


328502


328503


328504


328505

駐車場にて確認済みのバニのひまわりちゃん、ラブの龍之介君&ボルゾイの唯織君
Wシェパードのタロウ君、結構30kg台の大型が遊んでました
「いや~、ひっさしぶりだね~」なんて挨拶交わして
最初はいつもの優理 
病み上がりの暖明
食事量も運動量も元に戻っているので悪戯が怖い
案の定 ボストンテリアにロックオンし駆け回る
負けてないボストンテリアは照準を年長者の優理に決めて走りながらワイワイ騒ぎながら

328506


328507


328508


328509


328510

12時ぐらいにママさんたちお昼ご飯&受付に向かう
受付でちょいと工作をひまわりちゃん、既に決勝進出を決めているポチ君、スパイク君に入ってもらって
優理、暖明の順
小型犬だけでも34匹 陽が差し ポッカポカ陽気
眠くなるのを抑えつつ観戦する 
さて、中大型犬の番
ひまわりちゃんの首輪持ってスターター補助 良い走り!
ポチ君 カウントダウン前に飛び出すけど何とか静止出来て良い走りで来たかな?
優理もカウントダウン 2で飛び出すがフライングにはならないように出来た
暖明はカウントダウン始まる前に落ち着きと言うか落ち着きすぎと言うか
そして結果は、

328511


328512


328513


328514


328515


328516

ひまわりちゃん 2位 7.56秒 見事入賞 3位が7.63秒
優理 惜しくも4位 7.69秒
バニのララちゃん 5位 7.72秒 6位が7.84秒
柴のナナちゃん 7位 7.88秒
既に決勝進出決めているポチ君 7秒台を切り見事タイムトライアル成功!
2位と3位の差 0.07秒 3位と4位の差0.06秒 4位と5位の差0.03秒の本当に僅差です
さて、結果を掲示していて面白いことに
6位のお名前がロック 7位がナナ 17位がセブン いや~名前ってスゴイ効果がありますね~!

328517


328518


328519


328520


328521


328522

後半 ドッグランでは暖明に驚きの行動が出ました
(汚い話ですみません)暖明自分のウンコ食べちゃいました
体調が戻ってからの食欲がすごくっておねだりもスゴイ
自宅でもチョットした暇に来てはおやつねだります
「食欲!だけの秋!」が到来したようです
まあ、それ以外では自分の半分くらいのワンコと空中戦演じたり
ウィペット&イタグレと競争したり、いつもの優理とプロレスしたり
結構動き回ってた様子です。
この前に原因不明の不調以降何かが変わったのかもしれません
琥珀ちゃんに妹のアンジュちゃんがやって来ました。
8月1日生まれのまだ2ヶ月の仔
ず~っと抱っこの箱入りならぬ袋入り娘です。
ママさんはじめとして私や他の人にも小犬抱っこの幸せを!分けていただきありがとうございます。
陽が陰り始めて気温も下がり始めたので解散
車に乗った時は21℃だった気温も帰宅した時は16℃まで下がっていたので
私たちにも丁度良かったみたい

328523


328524


328525


328526


328527


328528

残念ながら今回次点だった優理の50m走
次回が最終予選 だけどお日柄が病院で血液検査した後の日曜日
お座り強化で頑張ります。
明日は雨の予報、本日明日の分まで運動出来たかなあ?
丁度良い休養日になることを願ってます。


サモエド 5
初めていく場所と言っても以前その脇をいっぱい通っていたような思い出が・・・
自宅から約15分のところ、駐車場に車停めて優理暖明降ろしたら左後ろから
「かわいい」の声がしたので見ると、中学生 陸上部 練習前の準備
「かわいい」の声がしたら絶対に行きます、特に優理、復帰してから暖明も行くようになった
しっかり後ろ見せて座る優理に、頭の方から突っ込んでいく暖明
勢いに負けた中学生もチラホラ、「ハイ、練習前のひと時撫でてくれてありがとうね」と言い
その場を後に会場の方に向かう

328401


328402


328403


328404

昨年のフェスティバルにはサモエド 3(2軒)の写真が出て居ました
片方はラッキー君だと解るのですが後は??の世界
会場を見て回ろうかと思ったら「写真どうぞ」と言われて「来年のリーフレットに載ります」ってことで
先週・先々週と天候と体調が悪かったのと、人とワンコいっぱいのところではリード無しでは無理
私が持って、ママさんにカメラマンさんの後ろで注意を引いてもらうのですが
優理が正面向くと暖明が右見て、暖明が正面向くと優理が左見て
流石サモエド!自由気まま!「ハイ!ありがとうございます」で撮影終了
どんなふうに写ってるんでしょう。楽しみだな~・・・、あっ写真写るの嫌いな私がバックに居るってこと!?
雰囲気に飲まれてしまった~(´;ω;`)

328405


328406


328407


328408

と少し歩いてると「あら~」と声かけられたのは、今優理暖明のかかりつけ医のAHTさん
普段病院で見るのは当然ながら制服着ているので普段着で声かけられても ???です、すみません
「暖明ちゃんの調子は?」と言いながら暖明触りまくる
愛犬連れてきてたので、一通り説明して「経過を先生に電話します」と約束し他の場所に
ほどなく ラッキー君に会えました。妹さんのミモザちゃんは水飲み場に居ました。
今年、訓練に登録してこのイベント中に勉強するとのこと
積もる話していたら、もう1人(犬)のユキちゃん来ました
ちょいとユキちゃんWANKO苦手とか?
優理は年長者と言うことで、挨拶しに行きます。暖明だってユキちゃんよりも上なので挨拶に
周りにいつの間にか人が多くなったので少し閑散とした場所に移動し
折角だから記念撮影📷、最初は私が撮りまくり
ユキちゃんのママさんが「わたしも」と言ったので私が交代でユキちゃんのリード預かって
その頃には多少慣れたのかな?両脇にサモエド居てもしっかりママさんの方見てました

328409


328410


328411


328412

そして、次はいよいよ訓練
「観客のみなさん、WANKOのリードは短く持ってくださいね」と言うことで短めのリードに付け替える
最初行く前には、「誰もいなかったら早めに帰って」と言ってたのに
訓練風景見るのに夢中になり
暖明はラッキー君に優理に遊び挑んでみたり他のワンコにもプレイバウしたり楽しんでましたので
気がつくと12時過ぎ、お腹が空いたし、昨日と違って暑くなったしで帰ることにしました
車に戻ると気温は24℃ 夏日の一歩手前 
自宅に帰って「良い子にしてたでしょう!おやつ」をあげて
自分たちの昼食は3日連続のうどん屋さん
私は3日とも同じもの、今度提供してみよう!の「マーボー饂飩」
それから、運動着を買いに行って、百均へと流れる
結構急いだかなあ?と思うのですが、本日の散歩はこれっきりのおやつ時散歩
気温はとうとう夏日な25℃、汗ふきふき歩きます
本当に嘘のように暖明元気で引っ張ります。
1kg減ったのに抱っこしてみると重くなってるので次回の病院計測では戻ってるかな?
戻りすぎてるかな?食欲旺盛暖明が食べないのを見てるだけに
ついつい多くなっちゃいます。甘いのか?な~?
明日は今日よりも気温は下がる予報
あと予選は2回だから今まで3位までに入っていないWANKOは気合が入るでしょうね!
いやさ違った!飼い主さんの気合ですね(笑)
優理は後5日で9歳になります
無理しないで、9歳なりの走りを見せてくださいね。
よろしくね。


思いっきり!
本当は朝の散歩時にいくらかでも走ってやれればいいんだけど
本日それでなくても午前中にテニスするつもりなんで無理はしない
そうでないと先週のように”なにか?”の要因でまた血圧下がったら最悪!
先々週のように2時間ほどのテニスで10000歩稼げるときもありゃ~そうでない時もね。

328301


328302


328303


328304


328305


328306


328307


328308


328309


328310

やっと暖明のおやつ全開で元に戻す事が出来た
挙句に今まで食べなかった「ぱふ」だってしっかり食べるようになった
今まで以上に体重が増えることに注意しなくっちゃ~
勿論、優理だって数年前は「23kg前後がベストだ!」と言ってたけど
23kgになるとどうも体が重いようです。なので最高で23kgまでと訂正しましょう!
先週に測った時が22.35kgどうぞこのままで維持できるように
体が重いと足にも来ますからね
今まで股関節に関して痛みが出てないようなので本当に体重乗っけないようにしたいです。

328311


328312


328313


328314


328315


328316


328317


328318


328319


328320

明日は午前中イベントに参加して一旦自宅に戻り、気温と天候を考えながら
出来れば午後一で散歩(朝の分)、
少し、そうですね~1時間半ぐらいおいてもう一度散歩行けたらなあなんて欲張ろうと思います
明後日の為には、疲れさせないように!だけどストレス貯めないように!したいですからね。
さて初めての場所なので、無事に駐車場に入る事が出来ますことやらです


ほとんど
元に戻った暖明
階段上るときも昨日までは甘えて「ピーピ~」鳴いてたら「抱っこしようか?」なんて言ってたけど
今日はスイスイ登ってきた
ご飯も完全に調子を崩す前の水準まで戻りました。
と言うことで、おやつも巨大なビスケットをあげると
以前と同じように優理がその事に気づくまでは興味なさそうにして
いざ、優理が来ると口に頬張ります
でもさ、しっかりかみ砕かないといなせない位な物
かみ砕いて破片が落っこちたものから優理が奪います。
かと言って遠くに離れて渡してもわざわざ優理の近くに来てから食べます
見せびらかしながら「ほれ良いでしょう!」と言いながらかも?

328201


328202


328203


328204


328205


328206

気温が退勤の時は17℃から16℃に下がり、スーパークールビズの私の装い
大変寒いと思います、周りで見てる人だって「変人扱い」かもね?
でも、1年の半分はクールビズ(5月~10月)、半分はウォームビズ(11月~4月)って
回覧板も回ってくるぐらいだし、こんな気温の中クーラーかけてる人たちだっていますからね~!
以前は「日本は四季があって良い」って言ってたのに今は
「春と秋がスッ飛んでいきますので、四季って言うより二季って言う感じ」

328207


328208


328209


328210


328211


328212


328213

また今週もすっきりしない天気が続いてます
台風の影響がないのはありがたいですが、大陸の高気圧に覆われているので
冷え込むのも解るのですが、曇ってると気分も落ち込みます
明日は運動日和、朝ごはん食べて、優理暖明と一緒に朝の散歩に励み
帰宅して装いも新たにしテニスに向かいます。
1時間半のテニスを終えてまたまた着替えて仕事に行きます
職場でも週に一度くらいは植物の手入れで着替えて作業をしますので
1日で4回も着替える=洗濯物が半端でない です。

328214


328215


328216


328217


328218


328219

今の調子で行くと当初の予定通り
15日(土)は、A市とI町合同の「AI(あい)犬フェスティバル」
16日(日)は、もう残り少なくなった名犬牧場50m走予選会 に行けそうです。
天気も良いし、気温もそれなりに!
まあ、無理しない程度に頑張りましょう!
そうそう、Gパン買いに行ったとき、2サイズ下を目指したのに少し余裕があると思い
3サイズ下を試着したら、やっぱり無理でした(笑)
こちらも焦らないように確実に下げていきましょうね。


もう少し改善・・・だのに・・・
昨日夜ごはんが20g完食
今朝40g完食した上に、毎日の日課「ヨーグルト容器舐め」競争でないのに
暖明1番、優理2番、よほどお腹が空いてるんだろうね~
でも一度に極端に多く出来ないので仕方がないです。
朝の散歩、時間の許す限りをするために、8時半に出発
公園まで行って池の畔をいつもの左回り、途中から池を離れて多目的広場の外側を歩く

328101


328102


328103


328104


328105


328106


328107


328108

本日、市内の小学6年生の学校対抗運動会が開催されてました。
まだ、開会式を行ってるので児童は立って話を聞いてます
近所のS君も出場してるんだろうなあ!けど見つけられないし暖明の散歩の方が大事なのでその場を去る
いつもお世話になってるテニスコートを回り、管理棟に・・・行かずにまた多目的広場の方へ向かう
準備運動中、そして競技に移る前に緊張組、トイレに走る
すぐに長蛇の列、多目的広場の傍にトイレ3か所あるんだけど市内の6年生と
各学校の<広報係>そして引率者等々で500人くらいは集まってるんだろうなあ
大変だなあ!この頃寒いので・・・おっと私の話は無しにして
池の畔を今度は右回りで出入り口に向かう
いつもよりも長い距離を公園の中で歩いた勘定
足取りも重いとか言うこともなくスタスタ引っ張って行ってくれた
朝の散歩ではウン○は無かったけど良くなったのは目に見える
家に帰って歩数見たらいつもの1.2倍歩いてる計算 頑張ったね暖明
この調子で、陰になったものもお腹から出してしまおうね

328109


328110


328111


328112


328113


328114


328115


328116


328117


328118

夜仕事から帰ってくると出すもの出たみたいだけど
いじりまわしても変なものはなかったとの報告
そして夜ごはんは少し少なめの80g(いつもだったら120g)
明日朝御飯からいつもの量になるそうだ
と良いことづくめのようだけど、なんと散歩していたときに付いたのか?
ダニが手に着いていたようなのでフロントラインしました
優理に移ってもイケナイのでついでに優理にも!
ダニの赤ちゃん跳ねのけて元気に向かってGo!です。

328119


328120


328121


328122


328123


328124


328125


328126


328127

本日水曜日「もうそろそろ、名犬牧場11月分のイベント報告有るのかな?」と覗いてみたら
50m走 10月分は今週末の16日、11月も予選有で6日とあって
グランドチャンピオン大会は11月27日 あれれ~?何かこの数字に見覚えがある
そう、もう一つ参加してるサイクルレースの開催日!
だけど、暖明予選を通過しているので決勝にも参加資格持ってます
だから名犬牧場優先で行きます。
それまでに確実に治していきましょうね~!暖明!
あと2回の予選で成るべく3位までに入ってほしい優理も頑張ろうね!


少し改善
今朝、お日様が顔だす前に暖明にある変化がありました(とママさんが言ってました)
具合が悪くなってから、暖明ねるときに臍天で寝て無かったのに
どういう訳か寝て居たそうです
少しでも気分転換になればいいかな?と朝夕の散歩が効いたのかな?
そして私たちも今の病院紹介してくれたKさんに連絡とって
話聞いてもらったので大分楽になりました
本当に「会話の力」すごいです
進むべき方向が、Kさんとの会話によって解ったような気がします。

328001


328002


328003


328004

優理に朝ごはん、勿論暖明の分も用意しましたが食べなかったです。
が、今までは器から顔遠ざけてそっぽ向いてましたのが
匂い嗅いでいたそうです。少しずつでも上向きに
3回目となる病院通い、何も固形物食べてないのでそろそろ力がなくなってるかな?
と思い、優理暖明号のシートアレンジ変えて、
2列目のレッグスペースを広げて寝そべられるようにしてました
後ろの席のドア開けたらホップ・ジャンプでいつもの高さのところに居座りました
これって点滴のおかげカモ?

328005


328006


328007


328008


328009


328010


328011

通勤渋滞を起す時間帯に車走らせるので悪くて1時間半ぐらい!を見込んでいたのに
ほぼ1時間で到着、バックで駐車場に入れて降ろそうとした瞬間「WAN」と一吠え!
普段だったら「うるさい」の声が近所をこだまするのに心地よく聞こえる
本当気分次第だね、車のシート変えた意味ないから元に戻してると診察の順番が来ていたみたい
いつも携帯マナーモードにしているために一生懸命作業しているので気づかなかったね
一通り症状を話し終えたところに入って、「血液検査と腹部のレントゲン撮影しましょう!」
と話はまとまっている。診察台の上に乗せて体重測ったら、16.75kg
3日間で1kg落ちちゃったんだね。と採血し、T先生がレントゲン用の服着てきた
暖明を抱っこして奥のレントゲン室に消えていきました「おとなしく撮らせるかな?」
の心配をよそに同じ格好で戻ってきて「一応まだ食べてないから点滴をしましょう」と準備にかかる
3度目ともなると腹決めてるかな?と思ったら暴れること3回
一応私も頭を押さえていたし、暖明の反応にもなれたのか一度も抜けなかったです。

328012


328013


328014


328015


328016


328017

終わって一度待合室に行く。おっとその前に私の顔近づけたら舐めてくれた。久々だね。
血液検査の結果、疑ってたA病は症状なしで今のところ違うとの診断
レントゲンの所見では、小腸に何かがあると言うこと
あもちゃを飲み込むことをしたことが無く、悪戯もしない
「なんか毛のようなものは?」の問いかけに「そういえば」良く優理と遊んでる時に
優理の毛を食べることがあります。2~3ヶ月に1度の割合で毛の塊を吐くことがあります
その線かな?もし他の物が詰まってるようだったら
口から入れた飲み物でも下痢にならずに嘔吐に終わる
下痢になるってことはいくらかみずっけの物が通過しているのだろうと考えられる
取り合えず様子をもう少し見てみましょうとその後暖明の笑顔が見れたような気がしましたので
ここはやっぱりT先生の言うとおりにします。具合に変化が無ければ明後日また来ます。
帰宅での道すがら、幾分か座って窓の外見る時間が増えたような気がします。
帰宅後、私はとんぼ返りで仕事に行きます

328018


328020


328021


328022


328023


328019

途中気になってメールしたら
「ヨーグルト食べました」
「散歩であちらこちらマーキング行為」
「晩御飯20g完食!」
「おやつ欲しがってるので、クッキーあげたら食べた」
スゴイ変化だ、何が良かったのか解りませんが、もしかしたらレントゲン写真撮るときに
裏換えされたのが良かったのだろうか?とか
そして帰宅しぽろっと崩れるクッキーを食べさせてみるとしっかり噛んで食べました
ミルクも飲みました(ワンちゃん用のミルク4種類買ってきてます)
10倍に薄めたワンちゃん用のスポーツ飲料もしっかり飲んでます
これであとは腸に貯まってたであろうブツがウン◎として出ればもう一安心
焦る気持ちはありますが、今は胃も腸も弱ってますので
一度に大量は禁物、ふやかしながら少しずつ増やしていってみます。
皆様ご心配おかけしました。
散歩の方も徐々に距離を戻していきますね。


落ち込む
昨晩PSまで使って書いたのに
今朝はどん底に落ちてしまった
散歩に連れて行って下痢したのを皮切りに夜のうちに下痢数回
嘔吐も数回 ママさん昼行燈

327901


327902


327903


327904


327905


327906


327907


327908

朝御飯は例のごとしで一切口にせず
まあそれでも「朝ごはんだよ~」と言えばスッ飛んでいく
夜補給している水入れに水は無く、新しく入れる
温まるまで優理が飲んでも暖明飲む気配なし
朝の散歩 リードを付けたら行く気満々
玄関開けても静かに歩きだすのが異常な光景(前は人間の叫び声の方が五月蠅いぐらい)
優理はお決まりの県道へ出てすぐにオシッコする
暖明ヘロヘロになりながらも、足あげておしっこしていた
もう体力無いだろうと思うのに引っ張るのは良い事なのか?
首にも負担かけないように緩めに引っ張らせるように

327909


327910


327911


327912


327913


327914


327915

つい先日まで「優理の方が年取ってるから優理のペースに合わせて」だったのが
今は暖明のペースに合わせます。
昨日の夕方行ったところまでが目標だったけどその1軒手前でUタ~ン
本日公園は音楽掛けながらイベントしています
優理もあまり得意でない状況
二人の考えが一致しているのでUた~んはたやすい
一旦帰って、優理だけの散歩に切り替える
一人だけの散歩楽しむのかなあ~?と思ってたんだけどショートカットして早めに帰る
今暖明はあまりベタベタが嫌いなようですので、

327916


327917


327918


327919


327920


327921


327922

私たちのお昼ご飯とガソリン、それに嘔吐した時の処理用に小さなペットシーツと
犬用のスポーツ飲料3種、犬用の牛乳4種買ってきて
この飲料は、どんな味なのか?先ず、人も飲める物購入
おやつ同様、私たちが口にできないようなものを与えたくありませんから
(ただし、それぞれの動物種差の禁忌食物は除く)
帰ってきて一息ついたら夕方の散歩と言うか本日二度目の散歩
暖明行く気満々、あまり高揚し過ぎてP~漏らしちゃいましたけど
騒いでいたときが幸せだったような気がします。
優理はやっぱりうるさいので、抱っこして県道まで行く
暖明県道に出て30m位のところでいきなりウンコ体制
内心「もう出るものないでしょうけど」
一生懸命な姿に「頑張れ~」と励ます
殆どお尻の周りの毛に付着して地面に落ちたのはホンの小指の先位
お尻の周りを拭くために立たせておく
ママさん「ケツシャン決定だ~」と言いながら再度散歩スタートする
昨日夕方と同じところで強制Uタ~ン
それでも途中からほんの少しだけど大回りして
その間にオシッコ2回 、1回はしっかり足あげてしました。
まだ体力有ります。

327923


327924


327925


327926


327927


327928


327929


327930

明日またまた朝一番で病院行ってきます。
原因が解らないし、なんの病気かもわからないので
いろいろサモ仲間の病気も頭の中を駆け巡り
支離滅裂状態、精神的な疲れでうつろな感じが続いてます
消去法だろうが何だろうが、暖明元気になっておくれ~!
今の状態では、今月予定していた行事は全てキャンセル
(と言ったって予約してませんが)
かな?


連続です
昨日、結局、固形物無で終わりました
階段の上り下りは体力がなくなってたら「ピーピー」言えば私かママさんが抱っこして行います。
今朝のこと、本日検査はないだろうと思って毎日の習慣ヨーグルト
私が2つ食べて、片方は優理にもう片方は暖明に舐めさせてます
昔私が腹痛などの時に「特別に」と瓶入りヨーグルトを買ってもらってました
その事を思い出し、「ヨーグルト食べさせてみよう」となり
いつもは容器に付いた残り物なのに、本日は蓋開けて上部の部分うっすらとスプーンで剥ぎ取り
暖明の容器に移し暖明の口先に持って行きました
昨晩のドッグフードのようなことなく、匂い嗅いでましたのでこれだけでも進歩です。
まあ結局のところそのヨーグルトは優理のお腹の中に入りましたが、私も結構しつこい性格
冷たかったからもしかして食べなかったのかも?
いつものように容器から直接鼻先に持って行ったらどうなるだろう?と思い待つこと20分ぐらい
中身をいつものように私が食べて見せ、暖明の鼻先に持って行ったら舌先容器に入れて
2回ほど舐める仕草、食べようとする意志の表れ?
まあ結局その後は、こちらも優理のお腹の中に消えました。
とりあえず進歩があったようななかったような、こんな状態ではと昨日に続いてT動物病院へ

327801


327802


327803


327804


327805


327806


327807


327808

優理は家で留守番でも良かったけど、暖明が寂しがると余計なストレスかかるのでご一緒に乗車
昨日よりも遅く出たのに、渋滞もなく早くに到着しました
待合室で状況説明、診察室でもう一度触診・聴診器で診察
本日も点滴・嘔吐防止剤と胃腸痛緩和剤を打ちました
胃腸緩和剤は6時間位したら効いてくるでしょう
さて、本日の天気予報は「午後晴れてくる」明日の天気予報は「晴れ時々曇」
そうなると散歩に連れて行っても良いかどうかの判断
御答えは「気分転換に連れて行ってあげてください」
「最初は疲れない程度にして距離を延ばしたりしてください」
「暖明ちゃんが行きたくないと言えば行かないように、強制しないで下さい」
2日連続で大きな点滴したので、多少は良いでしょう
その診察の間中、優理は出入り口の方向いてました。
明日は祝日なのでT動物病院もお休みです
状態が改善しないようなら、火曜日また来てくださいと言われました。
よ~し、頑張って暖明も頑張って連続で病院の門くぐらないようにしましょう
但し、今回の異常な部分は次回も経過観察が必要なので状態見ながら行いましょう!

327809


327810


327811


327812


327813


327814


327815

帰宅して、いつもならそれから食事だけど本日は出る前に優理は完食
暖明は猫跨ぎなのでとりあえず暖明に休憩を取らせる
13:30くらいに自宅出発し、暖明中心の散歩慣行
いつも構ってくれるU家はご夫妻で冬野菜の植え付け・種まきに外に出てた
状況話したら、わざわざ手を止めて撫でに来てくれた
「え?いつもの暖明ちゃんじゃん」とか
「元気ないなら猫ごはん開けて見ようか?」とか
優理も構って欲しくって動かずに甘えて寝っ転ぶ
そんな状態でも優理も撫でてくれます
とりあえず散歩再開します
「小散歩」のつもりが公園までちょうど半分まで暖明引っ張ってきてウンコ体制に入る
見事に固形物食べてないので勢いよくP~しました。
それでもママさんと大喜びです。
その処理も終わり暖明は公園に向かいます、一方優理は運動会の花火で尻尾が下がり
「もう帰る」状態!普段から暖明元気なときでも引っ張りっこは優理が優勢です
今は対抗させたくないので、とやはりあまり長い距離をいっぺんに行くのは反対なので
暖明を口説き落として家に帰りました。
30分の休憩の後に暖明だけお留守番してもらって優理だけの散歩
帰って来たから、暖明牛乳も飲む事が出来ました。
スポーツドリンクも薄めてだけど結構な量を飲んでます
500mlのそれも半分以下になったので嬉しそうに「明日買って来よう」なんて意気込んでます
クッキーも今までは咥えもしなかったのに一旦加えて落として→優理のお腹に消える
フードを食べないので牛乳の他にスープを薄めて飲ませるとか言ってましたので
それはちょいと早いかと思って止めさせます
いずれも飲料は味を成分を薄めたものです
スープも薄めればいいんじゃないかと思いますが、胃腸の痛みを取る薬が出てるので
もう少し現況を維持しながら体力を温存させるのが良いと思います。

327816


327817


327818


327819


327820


327821


327822

明日は山場の病院と言う守護神が無い状態
合言葉は「焦らずじっくり、焦らず一休みさせながら」です
天気よさそうなので、暖明が散歩に行きたいと言うなら付き合います
勿論本日のように、優理との時間差も考えてゆっくりのんびり過ごしていきましょう
一番にママさん自分を追い込まないでくださいね
何の役にも立たないかもしれませんが私もいますからね。

327823


327824


327825


327826


327827


327828


327829


327830

P.S.22:10~
ママさんから「水ばっかり飲んでて・・・」の相談有り
それじゃあ、今のところヨーグルトは食べたので私の明日分のヨーグルト提供しましょうか?
と言ったら、即座に暖明の出前してくれたママさん
みんなで見守る中、器に入れたヨーグルト完食!と言っても大匙山盛り1杯なんだけど
優理も一緒に食べて器が空いたら暖明先に1杯、優理に1杯
最後に調子づいて山盛り2杯分入れたら少し舐めて止めた
あっちゃ~、言ってる本人焦っちゃったみたい、ダメだなあ~・゚・(つД`)・゚・
それでも優理が顔突っ込んだら食べ始めたから本当に進歩だよね
その後水入れに行って水飲もうとしたときに匂い嗅いでこっちをにらむ暖明
「ハイハイ、ママさんも調子に乗ってスポーツドリンク濃すぎたね」
と言いながら水を補給したら飲んでくれた
固形分といかないまでも良かったです。
普段から酸味が少ないヨーグルトを食べさせてたので・・・(((o(*゚▽゚*)o)))+゚。*(*´∀`*)*。゚+☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


行ってきました
さて~、昨晩もそして今朝も少しも食事しない暖明
水飲めばその数分後に吐き戻ししているので体に残るのは(;д;)
逆に胃を荒らすためにあまり飲ませたくはないけれど
今週は30℃以上の真夏日も2度ほどあったので脱水が心配
ああ、そういえば熱中症の症状にも嘔吐があったです
このままでは衰弱してしまう、優理も心配して何度も私たちに訴えてます
動物病院で順番が来るまで、優理が心配そうにやはり声かけてました
本来なら、優理の方があれやこれやで病院に通っているのに
今回8km手前から病院に着くまで静かにしてました
大嫌いな病院なのにね。

327701


327702


327703


327704


327705

最初に暖明から、症状と現況を話して診察
貧血や脱水は酷くないのを確認したうえで血液検査
気になる項目いっぱいオプションつけて
採血の後も触診しながらお話聞いてもらって、検査結果待ち
優理は、毎回血液検査するので診察台に乗るのを拒みます
でも今回は暖明に迷惑かけないように行動したために敢え無く抱っこ
最初に血液採取、そして左目の下に出来た膨れたか所の診察
以前、耳の付け根にできた疣のようなものは今回無くなってました
結果、「経過観察」です。
非常に扱いが難しい箇所であるので、急な変化が出たらまたその時に対処します
今まで通り、何もなくって消えれば良いし
大きくなって気になりはじめ手で搔くようになったらエリザベスなどの処置が必要になるまで

327706


327707


327708


327709


327710

待合室で待ってる間に、優理暖明に給水させましたが、
やっぱりその数分後に暖明嘔吐
やや黄色がかった粘度のある液体
黄色くなるのは胃液、粘度のあるのは食堂液が混ざってるとのこと
その処理しながら、優理の血液検査結果は良好だったと言うことを告げられました
他の患者は、またまたネコさんたち
普段だったら「遊ぼ」とかうるさいのに伏せしてボ~ッとしている暖明
暖明が気になりつつも猫さんも気になる優理
いよいよ暖明の検査結果は?
肝臓に関する数値が異常である、以前ここで測っていただいたものの2~4倍
参考正常値も上限を軽く超えてる
また、血中ミネラル分が少ない状態
Na(参考値下限の) 82%
K (   〃    ) 95%
白血球数が範囲内ではあるが、前回の30%増し
総コレステロールはチョイ範囲外だけど前回の50%増し
の為、抗生剤入りの点滴と吐くと栄養補給も水分補給もできないために嘔吐防止剤の注射を
準備して待合室で処置、ビックリしたのは点滴と言いながら500mlのパック持参で
勢いがすごく早い。ほとんど流しっぱなし!と言う状態
「皮下点滴なので大丈夫です」と言われても
以前交通事故で入院していたときに点滴されて血管が細いために液温差で痛みが走った記憶が蘇ります。
暖明も一度は動き回って針が抜けたのでもう一度!
数分間で500mlは暖明の体に入り、ヒトコブラクダ状態
勿論、毛が多いのでそれほど目立ちませんが・・・
ガックリとしている暖明に注射をする先生「よくがんばったね~」と言いながら揉んでた
「状態が良くならなかったら明日も来れますか?」は「もちろんです」と即座に応える
暖明も優理も元気だからこそドッグランに行ったり、競技に出たり、ドライブしたりが出来ます
ごはん量は普段の30%目標だそうです。
それも朝ごはん(帰宅してからだから昼ご飯)は抜いて夜から始めます
水もスポーツドリンク(幸い以前飛行犬カメラマンさんにいただいた物)もありますので
そちらを水で薄めて飲ませるのが良いけど
水だけでも良いです。ただしその場合胃腸の関係から冷やしてないものの方が良い
ここが一番難しいね~!
普段特別凍らせた水を持ち歩いてます
ドッグランなどでは大好評なモノです
これを人肌ぐらいにしてから与えると言うこと
優理は制限なく、暖明に制限がある
水飲み場は1階に1か所、2回にも1カ所
優理は普段から暖明に水を譲る傾向にあります
優理が要求しても飲んでいても暖明来ると良い時で一緒に悪くすると譲って飲まない
また以前に優理が水飲まない時に「味付けて見たら」とごく薄い砂糖水を提案されました
早速帰って作って飲まそうとしましたが飲みません、これは暖明にも言えること
スポーツドリンクには大抵の場合糖分が入ってます
飲まなければ意味ないので悩みどころです
とそんな心配をよそに、優理が水を要求し水入れてやると残した水を
気温くらいに温まった状態で暖明が飲みます。

327711


327712


327713


327714


327715


327716

嘔吐防止剤が効いているのか今のところ吐きません
が、夕飯は食べません。作って2階に持ってきたママさん
「食べてくれるかな?」にそれを避けるような行動
ママ「ではここに置いておくから食べたくなったらどうぞ」
私「優理が来て食べるだけ、だから見ているところで食べないなら処理してください」
ママ「優理はK市の花火でパニクってるから大丈夫だよ」
私「今までここに居たし、おやつ要求凄いから~、あると食べちゃうよ」で廃棄
そして今、優理が要求し残された水(結構気温に近いけど気温が22℃だから期待してない)を
飲み干しました。
行動が水入れに向かって寝そべったままなので、スポーツドリンクを10倍に薄めてあげたら
少しだけ舐めました。少しずつでも口に入れて吸収すれば快方に向かうと思います。
が、フードを口にしない以上明日も病院に行こうと思います。
休みでなかったら・・・毎日でも
多少は大変ですが、やはり食べ物を口にしてないと言うことは大変なことなので
病院通いは苦になりません。

327717


327718


327719


327720


327721


327722

病院嫌いになったら~、でも助けてくれるところだから~
病院嫌いの麗王も最後には自分からグイグイ引っ張って行ったぐらい
最後に頼るのは専門家です
頑張ろうね、暖明!
と言う訳で、この3連休どこにも行きません
散歩でさえ、先生の許可を取ってから~です。
10月1日~の予定組んだって、今のところ全部切り替えてます。
天候もそして暖明も
こんな状況だから仕方ないよね。


記録更新&
朝、体が重い
と言っても体重はわずかだけど減ってた
朝の体調点検もう一つ、血圧測定 116-68-62(最高ー最低ー脈拍数)
この前の火曜日、脈拍数が最低記録更新した!喜んでいいのか?51です。
運動してるからね!と言いたいところですが、40台に行きそうな気配
確かに日に日に寒くなってるから冬眠の準備!ってわたしゃ~熊か?

327601


327602


327603


327604


327605


327606


327607


327608


327609

朝の散歩シッカリ行って、ちょいと変な汗かいていたのだけどテニスを強行!
1時間半後、やっぱり異常!だから12時まで出来ると思ったけど止めて帰って正解かな?
着替えて、血圧測定ナント 68-51-66 この値が出るまで2度のエラー。゚(゚´Д`゚)゚。
もしかしたら電池が無いから測れないかと思い電池交換したのに
もう1回エラーして3度目の正直!
どんどんキョンシー化している私の体
そのうち、脈ないのに動き回ったりして(笑)

327610


327611


327612


327613


327614


327615


327616


327617


327618

お昼ご飯食べて、少し横になって20分間
その間に優理も暖明も介抱に来る
顔舐めまわしたり、つつきまわしたり
私としてはそっとしていてほしいのだけど彼女らなりの心配行動だったのだろう
その甲斐あってか?72-43-87にまで上がる(が低いことには間違いなし)
本日の午後は、近所の施設で講習会がある
当初そこまで「歩きで行く」と言ってたんだけれど具合悪いから~車で行こうとしたら
「具合悪いんだから、人様に迷惑かけないように歩きでね」と忠告された
結果的にこれが良かったみたい

327619


327620


327621


327622


327623


327624


327625


327626


327627

講習会が終わるころには、上り坂の帰り道なのにすっきりしてしっかりと歩いてこれた
が、しかし、私の調子が良くなったのに今度は暖明が夕方の散歩してから
「食欲が無く、吐いた」と言われた
なになに、食欲の塊のような暖明が~!
それでか?私が「無事帰った時に出迎えてくれたでしょう」おやつあげたときに全部優理に取られてた
これは、クッキーだから~!と思ったのですが、ママさん既に肉食系おやつでも試していた
肉食系がダメなら、魚系のおやつでは?
そうそう、「芋姉ちゃん」とも言われる暖明だから焼き芋だって候補に上がるがすべてダメ
時間的に夕飯だけど、この調子じゃあ半分食べるかどうか?
と試しても「イラナイ」の結果が出る
お腹は「腹減ったコール」しているのだけれど、私の「調子悪いの」が移ったのかもね
とりあえず、眠たそうにしているので放っておいて、明日優理の検診の時にT先生に相談しましょう
吐いた物が草のようだから、除草剤も疑えるが、その場合もっと吐くし
下痢もスゴイから、違うようです。
また、本日も私の蒲団温めてくれるかな~?
と書いてたら、また吐いたような音が聞こえてきました。
音の方に行ったら、水みたいだったし
結構軽快に階段上ってるし~、何かにつけ明日の病院で確認します。


冷え込む
またまた真夏日の33℃まで上がる
普通に朝の散歩行きたかったけど、お試し走行
優理に引かれて走ってみました、県道を30m位と市道(?)を40m位
優理も相手が私なので無茶走りしない
そして止まってみて、息切れはほとんどなしだし
足に痛みもない。10kgの差ってこんなにあるのかな?と思うくらい。

327501


327502


327503


327504


327505

さて、台風一過結局のところ風も朝の内はそんなに吹かなかったようだけれど
職場に行ってビックリ!!!
グリーンカーテン用にネットに這わしていた南瓜の蔓がネットごと落ちてました
南瓜の蔓は無事だったようだけど、一緒に這わしていた
白いルコウ草は寸断されており、ひっかけていたところに残ってた
もう一度かけ直ししなければ、成ってる南瓜の重みで
ネットごと地面に叩きつけられることになる
竹の棒を持ってきて、それにひっかけて吊るす
そこが終わったらナス・ピーマンエリアの補助に移る
こちらも吊るしていた紐が、紫外線によって朽ちており
風によって簡単に引きちぎられたみたい
紐は出来るだけ取替ながら、遅ればせながら秋ナスように枝の剪定も同時に行う
最後は地面乾いてるようだから、水蒔きして終了
明日から月曜日まで職場に行かずに過ごす
土曜日は雨が降るって言ってるけどいかようになる事やらですから
最低でも2日分の水あげておかなければ ね!

327506


327507


327508


327509

さて、優理は土曜日にまた定例の血液検査があるので明日の9時以降はおやつあげられない
ここいらあたりは、私たちと同じ考えで行きます。
朝食抜きだから、体重減ってそうだけど毎回のことだから変化は読めます。
さてどのような結果になりますかね?
今回の結果次第で、次回の検査の日程が決まります。
もし、結果が悪ければ2週間後ということもあります。
けれど、優理自体に大した変化はなく、いつも元気なおばあちゃんしてます。
優理暖明号の24カ月点検をその日に入れたいのです。
時間を有効に使う!という観点から、病院は確かに午前中潰れますが
その日は何処にも行けなくなります。つまりは午後散歩出来れば良いですから
それ以外の時間を有効に!です。
予約うまく入るといいなあ!
って、表題とかけ離れたところで終わりそうです。

327510


327511


327512


327513


327514

夜帰ってくるとき、職場を出たときの車載温度計は3日連続24℃
自宅に帰って、風が今頃吹いていて思わずくしゃみが出ました
今夜は冷え込みそうなので、雨降らなくても初の窓閉めて寝ると思います。
夏掛けだけでは寒いので、今晩から毛布1枚付け足します。
今のところ、結構ぐっすり眠れてますから~
冷え込んで足が攣らないようにしたいですね~!


昼間は
今朝はぐんと冷え込んで昨日34℃まで上がったのが嘘のようです
冷え込む~=優理暖明は超元気!
静かに散歩の時間来るまで静かに過ごしてくれるかな~?と甘い考え
打ち破る様に、優理の三段跳びで暖明に襲い掛かる
どうも優理の方がお転婆さんです
負けじとチョイと思う暖明ですが、スタミナ面も優理の方が上手
10分前に出られた散歩も、復路でU家の奥様があと10秒遅く玄関出てきたら
優理暖明気づかずに帰ったのにその10秒差で引っ張って行かれました。
あんなに尻尾振るの?な~んて奥様に言われるくらい、挙句に
「もげちゃうよ、振りすぎると」な~んて冗談飛び出るほど
なんだかんだで20分以上井戸端会議しちゃいました。
10分前に出てきて帰ると10分過ぎてる、あ~あ です。

327401


327402


327403


327404


327405


327406


327407


327408


327409


327410


327411


327412

本日昼間でも、24℃しか上がらず10℃差
24℃といえば昨日夜帰宅した時の温度の方が近い
が、違う点もある。湿度が高いために気温より随分高く感じます。
それに台風が近づいてると言ってもまだまだ影響もなく
このまま黙って通り過ぎることを願います。
そして20時頃寒気がしたので職場に置いてあるウィンドーブレーカーに手を通しました
その10分後には暑くなって脱ぎましたけど・・・

327413


327414


327415


327416


327417


327418


327419


327420


327421


327422


327423

帰宅途中のラヂオで「台風は温帯低気圧になりました」って言ってましたが
勢力は保ったままなので、まだまだ警戒は必要です
また、18号は消えましたが、予報だと明日くらいに19号
明々後日くらいに20号が生まれるって
9月同様(台風の)ベビーラッシュ もう今年は良いです、生まれなくてもね。
明日がまたまた30℃明後日が23℃と目まぐるしく気温が変化します。
皆様、体調に十分気を付けて
週末3連休を楽しみましょう!
今朝の時点では9日サラダパーク、10日スカイパークと交換してましたが
まだまだ変化するでしょうから~
でも週末だけでも気温高くなくても良いですから雨降らないようにと思います。


34℃
予報でも暑くなるって言ってたから
少しでも早めの散歩に、散歩に出かけようと思ったのだけど
まだ道路は完全に乾いてない
ギリギリまで待って(9時出発)散歩にGo!
途中であちらこちらに洗濯物いっぱい
そりゃ~そうでしょうね~!我が家も洗濯物干しもあってのこの時間
帰るころには28℃になってます

327301


327302


327303


327304


327305


327306


327307


327308

お昼ご飯でお外に出た 最初31℃ まだまだ我慢できるよねと無視して運転
帰りにも31℃ 自宅に到着間際に32℃になったけど人間は我慢
先日通勤用の靴買って「晴れたらおろしましょう」と言ってたのすっかり忘れてしまい
靴を履き替えるためにも自宅に寄った、これ逃すと・・・
明日も午後から雨だと言うので心配ないか
まあ折角だから~
車運転していて隣町まで32℃を維持していたものの
A市に入り33℃、気温の変化はなるべく味わいたくないので少し我慢
S市に入ったら34℃、いくら何でも我慢の限界
周りからも不思議そうに見られるし~
窓閉めてエアコンON 通常は風が直接当たらないようにしているため「涼しくない」
右の出口つついて、左の出口つついてたら「あと700mで右に折れる方向です」
道路事情は左にUタ~ンするのですが、まあそこは人間ですから~

327309


327310


327311


327312


327313


327314


327315


327316

職場に着いて、1時間は事務仕事に就いていたけど眠気の我慢限界
暑い中でもお外仕事の方が眠気が来ないので良いや
ナス・ピーマン・ミニトマト・かぼちゃを収穫して
そういえば、黄色い花が咲いていたあの植物は確か薬草園から種貰ってきたもの
何に効くのか?それ以前になんという植物だったかも思い出せません
ええ~っと~?確かいただいてきた年に収穫した種の袋に名前が書いてあったような気がします
戸棚を開けて~、種が入ってるざるを片手に、おおっありました
「ケツメイシ」というものです、漢字で書くと決明子で便秘や視力に効くとか
今この時期になって恥ずかしい話ですが、便通が良くありません。
煎じて飲んでみようかな?とさえ思ってしまうくらい。
良くなければ、体重の変化も滞るようになるし~
もう少し調べてみましょうね。

327317


327318


327319


327320


327321


327322


327323

そう言った意味でも優理暖明が羨ましい
優理には既に人間年齢換算で10歳も年上になってる
それなのに毎日チャンと出るもの
歳には関係ないのかな?
運動だって優理に引っ張られ、暖明にちょろちょろされて動いてるように思うのだけどねえ
野菜が高いから仕方がないって、言い訳にしかすぎませんからね~
この前の金曜日みたいに毎日3万歩は無理だろうけど
もう少し頑張りましょうね
ということで朝の散歩明日も張り切って行きましょう!
もう今日のように30℃超えることは本年は無いと信じたいですから~


心臓検診
今朝2番目の順番でエコー検査してきました
優理暖明にそしてママさんに悪いなあ~!と思いつつも
朝からの雨に多少はホッとしています。
もし、雨降ってなかったら・・・、気温が低く元気いっぱいの優理暖明を
(近所では)猛獣使いのママさんでも大変な仕事ですからね。
さて、雨の中遅れてはまずいと思い、30分以上前に自宅出発
病院には、指定の時間の20分も前に着きました
時間が早くても1番目の人が終わらなければ私の番は来ない
ゆっくり目をつむって待合室で待ってます
待つこと10分足らずで呼ばれました。

327201


327202


327203


327204


327205


327206


327207


327208

肝臓などのエコー検査は人間ドックなどで行ってるものの心臓となると初めてです。
必要以上にグリグリやられたらどうしましょう!?と不安抱えつつも
成るべくリラックスモードを保つ
手慣れた技師の人は画像診断処理をしつつ スルスル滑らす
1番目の人が10分ぐらいで終わったのに対して私は30分ぐらい
左横向き→斜め左向き→仰向け→左横向き→仰向け→斜め左向き
結構首コリを感じるぐらい
結果「心房隔壁欠損症」という病名が判明((((;゚Д゚)))))))
左右の心房の間に壁がありますが、1cmの穴が見つかったそうです
先生自身も驚いてました、検査技師の手腕に
カルテ見ながら年齢で、「特に手術が必要!ということはありません」
「今までもそしてこれからもこのことが原因で○○病の発症率が格段に上がることはないし
今まで通りの普通の生活に支障はないでしょう」って
と言われても、週に一回のテニスやらたまにもしかしたらウインタースポーツやるかも?
に「ハイ!大丈夫です。経過観察として年に一度の検査は付き合っていただきますが」
ああ!良かったです!

327209


327210


327211


327212


327213


327214


327215

でも不思議にこのデブった体を見て、初めて「痩せましょう」と言われませんでした。
やばかったら、真っ先に言われるでしょうからね(笑)
さて予定よりも時間がかかったのであとの行事はすべてギリギリ
それでもなんとか無事に本日が終わりそうです。

327216


327217


327218


327219


327220


327222


327223


327221

明日はまた真夏日 
普通の考えだと「台風一過で南方の暑い空気を落としていく」はずなのに
これまた異常なんだろうね
それでも朝の内は、気温も30℃に行ってないだろうから、
2日分なんて無理だろうけどしっかり散歩に行きましょう!
優理の、そして暖明の笑顔が見たいからね


やっぱり良いねえ~
朝、突然の雨音でママさん飛び起き、その音で私も目が覚める。
えっ?ええ~っ!今回もかよ~!
そう先月も予定していたときに雨に降られてお流れになったんです
悪夢がよみがえります
1時間の不貞寝してたら優理が起しに来た
窓には日差しがうっすらと差し込み明るくなり「おっ、これはもしかしたら」とママさんにメール
(ははは、動けよ!)「ハイ!朝ごはんの用意してます」って
朝御飯の用意→朝の散歩に行く
流石にいつもの時間には行けませんでしたが40分ほど遅れて出発し40分遅れて帰ってきました

327101


327102


327103


327104

タキランに行くのに出発時27℃、当然優理暖明は観光気分で窓の外見たがる
なので、窓は閉められないから、いっそのこと全開で行く
彼岸花昨日は巾着田、本日は権現堂いずれも「まっかにも~え~た~」感じの赤一色
優理暖明は4km手前・2km手前で五月蠅くなった
1km手前からは連続ハイテンション
五月蠅すぎるので暑い中窓全部閉めての走行
そして一番五月蠅くなるのはママさんである
「うるさいから窓開けられないから暑いんでしょ~!いい加減にしな!」って言うけど
優理暖明には聞き入れてもらえず
「まもなく到着します」のナビ声も聞こえない位

327105


327106


327107

最初に優理の安全リード外して、通常リード外しても逃げないので安心
暖明になると安全リードは外しても、通常リードは付けっぱなしでドッグランの中へ
ポケット君スペイド君の待つドッグラン
本日陽避けの桜の剪定しながら遊びます
入口に覆いかぶさるように伸びた枝を結構根元から切りました
それを小分けにする作業だけ手伝いました
ラッキーなことに長袖シャツは持参しておいたし、手袋&鋸はいつも車に積んであります
優理の”遊べ”視線を受けながら汗流す
今までありがとうね~!おかげで日陰楽しみました。
30~50cmに分断し分類する
時折、暖明&スペイド君の遊びが始まるもすぐ終わる
スタミナのない暖明は椅子の下に隠れて頭だけ出して応対する
あまり虐めるので、スペイド君をハグ!じっと受けてくれる。
ポケット君もハグしてみんないい子です。

327108


327109


327110

再来週の50m走の練習で「優理Come」で走ってる姿は本気ではない
飛び跳ねるように動く。まあ今回はゴールしてからお座りの練習だからね
次に「暖明Come」と呼んでも優理がまた行く、暖明動かず。
練習にならないんだね~。
17時過ぎ、昼の時間が短くなってきているので辺りは薄暗くなってきた
気温が上がって、薄暗くなると蚊が活発に動き回って食事時間となる
「本日もお世話になりました」と告げてドッグランをあとにする
結構走り回っていたので優理も暖明もうつらうつらで船漕いだり寝そべったり
自宅に帰りついても階段下で「あがろうかな~?あがれないかな~?」と迷ってるぐらい
本日もドッグラン&ポケット君スペイド君遊んでいただきありがとうございます
またよろしくお願いしますです。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.