優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
大崩れで
本日 休みいただいてしっかりと朝・夕の散歩行いました
気温は20℃台前半で、優理も暖明も超元気!
グイグイ引っ張られて靴底もズルズルと削られて
ほぼ1カ月前から右足人差し指の爪に変化が!
所謂、血豆のように黒くなって、一時期の物だろうと放っておいたら
爪伸びるにあたってそちらもどんどん伸びてくる
今現在爪の60%を占めるくらいになりました
夕方の散歩も順調に終わったのが16時でした。
近所のかかりつけ医院は午後3時半から6時半までの診察時間
丁度良いやと歩いて行く(目指せ1万歩!)

326901


326902


326903


326904


326905

待合室は近所の人が80%を占め、雑談するもTVで国会中継見るも面白い
順番になり呼ばれて診察台の上に乗っかって
先ずは看護師さんの所見
「指の上に物落としたり、ぶつけたりしてませんか?」はいいえです。
「結構日にち経ってから来たようですね、何か心当たりは?」
やっぱりありません。この所日にちも曜日も忘れることが多くなって
1ヵ月前のことなどすっかりとすっきりと忘れてます。
次はいよいよ先生の診察
看護師さんと同じように問いかけられ同じように返答します。
「靴が合わないのではないでしょうか?」に
右足24.8cm左足24.5cm、今使ってる靴のサイズは25.5cmの少し大きめの物
「つま先が当たるから当たらないように保護カップするか何か考えてください」って
そして今考え直すと(最初から3行目のように)優理&暖明にグイグイと引っ張られたときに
どうしても足の指の中で一番長い人差し指が靴のつま先部分で踏ん張ってる
その悲鳴がこういう形で表れたようだ
つまりは内出血起こすぐらい優理の引きはスゴイってこと
だけど、これからの季節どんどん気温が下がって優理暖明が元気になる
まさかリード持たないで散歩に同行はおかしい
本当に何か保護するように考えましょう。

326906


326907


326908


326909

さて、週末の天気は二転三転でコロコロ予報が変わり今のところ
優理暖明地方1日(土曜日)~5日(水曜日)まで☔点きっぱなし。゚(゚´Д`゚)゚。
1日(土曜日)名犬牧場の前橋はやっぱり☂(;_;)そのほかのドッグランも☂
2日(日曜日)名犬牧場を始め、群馬県はほぼ☁から☀ 問題は気温で30℃に近くなる
どうしようかな~?ってところで
ママさんに1通のメールが入りました
Tドッグランに「2日どうですか?」のお誘いメール
勿論、我が家の優先順位上から2番目(1番は競走でかなり前から入れてる)
なので、当然すぐにOKです。

326910


326911


326912


326913

とすると1日の行動予定は?
・優理暖明のバイキングを1週間早める
・昨日私の通勤用靴に砂利が填り込んだので靴屋さんに
・本日我が家指定の農家さんの直売場休みだったので明日もう一度
・そろそろ印刷機のインクが切れるので補充に電気屋さんに
こんなところかな?

326914


326915


326916


326917


326918

今日は朝の散歩で1時間約6000歩
10時~12時まで2時間のテニスで10000歩
夕方の散歩1時間で約6000歩
病院の往復歩きで約2000歩
その他もろもろで約6000歩の合計30000歩
疲れて冷えたら→足攣る お布団にくるまって寝ましょうかね~(笑)
明日もあちらこちらを歩くとき、十分に気を付けて右足人差し指に負担かけないようにしましょうね
目指せ!毎日1万歩
3万歩歩いたからって2日間休まないようにしましょう


むし~っと
今朝も遅くまで雨が落ちていた
なので 残念ながら 朝の散歩は出来ませんでした
雨降った後で、ムシムシする中汗水たらして紫陽花の株分け
普通は3月なので半年ずらしちゃいました
まあ、オリンピックイヤーということで、今年のオリンピックは南半球で行ったため
6か月間ずらしたのです・・・って何のことか解らない
細い根を出すために盛り土をし、1年放っておくのに半年でも立派な根が出てました
少しでも根が出てれば、1株とみなし鉢に植えたり、プランターに植えたり
元気で1ヵ月もすると元の位置に戻すものと他に植える物に分けます
種類は花の色が変わって行く種類です
あまり背丈は伸びませんが、見ていて楽しいので生垣に利用しようとしています
あっ、勿論これは職場でのこと

326801


326802


326803


326804


326805


326806


326807


326808

自宅にはなかなか植えるスペースが無く今年の夏は慣れない瓜作りが伸び放題で
野菜はほとんど日照不足。ただでさえ雨の日が多く日照不足なのにそれにもましてですから
今、トマトの苗いただいてきて植えましたが、今回は成果が確立するかどうかわかりません。
さて、明日は昼間の方でイベント開催していますので
自分はお休みいただきました。

326809


326810


326811


326812


326813


326814


326815


326816

朝の散歩に続き、硬式テニス2時間、優理暖明号にご飯あげて
自分たちの主食であるお米(新米)を買ってきて
コープのステーション購入に行って帰ってきたらまた散歩行きます
ちょいと強行軍のような気がしますが
体重軽くなってから、血圧の方も安定しているので大丈夫なような気がします。
まあ年寄りの冷や水にならないように気を付けますけどね。

326817


326818


326819


326820


326821


326822


326823


326824

台風18号の動きが心配になってきました
また日本にいらっしゃるようですけど 
成るべく迷惑かけないようにしてくださいね。


定着
普段だと書くことが何もなくって~
私事ばかりのつまらない文章
早く、写真をのっけたいのはやまやまですが~
1日分編集するのに結構時間がかかる

326701


326702


326703


326704


326705


326706


326707

1000枚単位で処理しています
それも今メインで使ってるカメラは画像が重くサイズの縮め方によっては
再縮小・再々縮小・再々再縮小も当たり前のようになる
勿論 選んでる以上は大きな画像で見せたいので四苦八苦しています
とかなんとか言い訳前置きで現在16日前で止まっています。

326708


326709


326710


326711


326712


326713


326714


326715

さて、定着とは・・・?
本日も体組織計測がありました
機械の種類によって計測値は様々なのですが
”デブってる”ことは間違いありません(笑)
今回の場合に限って、朝御飯+昼ご飯食べた後に計測だったので
一昨日や先月と内容量が違っています
なのに±0.1kgで3回とも数値が出た!
今月の目標値である。

326716


326717


326718


326719


326720


326721

したがって来月の目標に向かって今まで通りの行動をとってみましょうね
秋だから~「食欲の秋」と言われるくらい気候も良く食べ物もおいしい
だから~いろんな種類は食べても、単品のドカ食いは止めましょう!
なので当分うどん4玉食、蕎麦4玉食はおさらばです
バランスよくいろいろな食材食べましょう!
出来るだけ散歩はしましょう!
ツイスト運動も忘れずに行い、ストレッチもお風呂の中で少しでも
そして歩くときはおなかに気合を入れて歩きましょうね~!


なんなんだ~!
今朝も頑張って散歩に行く
本日真夏日の予報
夕方崩れるかも?なので朝は必修でショウ!
帰ってきて 何となく過ごしていたら お昼時に測る血圧測定忘れてました
一つの区切りが終わって気が抜けてるのかなあ~
と職場に行ったら8月25日に受けた検診結果が届いてました
6月に受けた献血の結果で気を抜いていたのかな?
またこれで特定保健指導に入られるのかもしれませんが
血中脂肪と血圧がひっかりました
頭に来たので、この結果をここに書こうと思っていたのですが
朝同様 忘れちゃいました

326601


326602


326603


326604


326605


326606


326607


326608


326609


326610


326611


326612

さて、明日も朝の内は何とか雨が落ちてこない様子
頑張って朝の散歩に行きましょうね
そして新しく始まる「目指せ毎日1万歩」の体力測定と体組成測定が明日の午後
血液検査の結果を教えてくれたら良いんだけど
そうだ!体組成測定は昨日やったばっかりだよ
お昼ご飯後だと 明日の予定はご飯食べずにうどん4玉の日
勿論こういった場合特定~~の場合は×点付けていたけど
どうしようかな~?
抑えに抑えてうどん2玉にしたら夕飯まで持ちません
う~ん 4玉食べたら体重だって増えるし~
いざとなったらお昼抜きで!いや明日も真夏日の予想だから~倒れるよね~
明日朝の体重計測で考えまとめましょう!

326613


326614


326615


326616


326617


326618


326619


326620


326621


326622


326623


326624


326625


326626

そう言えば・・・って誰も言ってないのに~(笑)
10月分の予定がそろそろ
1日:名犬牧場 マッサージ教室 24日もちょいとで3週間連続
2日:菅沼キャンプ場ラン
8日:動物病院&3カ月ぶりのバイキング
   本当は隣町の花火で避難したいけど優理m(__)m
9日:スカイパーク
10日:サラダパーク
15日:AI犬フェスティバル(上尾上平公園)
16日:名犬牧場 50m走(3カ月ぶりに開催されるか?)
22日:名犬牧場 な~んにもないけど ただ23・30日は音楽祭で優理の為に行けない
23日:(と言う訳で順番通り)菅沼キャンプ場ラン
29日:名犬牧場 (22日と同じ理由)
30日:スカイパーク 11月中に閉鎖されると聞いてるので
そのほか、仕事に就け、私用でも結構行事が目白押し
忙しいことは良い事
行事に誘われるのも良い事 相手にされなくならないようにしたいです


最終結果
少しでも体重減らしたの見せたい思いで本日朝食は超軽めに抑えた
自宅出発が3分遅れたために、駐車場は4階部分になった
数人エレベーターを待ってるのでその後ろから
病気とか怪我で訪れたわけでないので「すみません後ろ通してください」
な~んちゃって階段でサッサか降りる
下りは良いんだけど、それでも血圧に出るんだよね
一旦下がって、別棟の2階が検診場所
駐車場には2分前に入ったのだけれど検診場所へは最初の遅れ通り3分遅刻
受付で「待ってました」な~んて言われちゃいました
まあ当然のことなんだけど・・・ごめんなさいね。

326503


326504


326505


326508


326509


326510


326511

駐車場からのことを素直に話したら「落ち着くまでに体組成から測りましょう」と
靴脱いで、靴下脱いで、裸足でぺたぺた歩く
計測機に乗って、今までのデータ入力して「ハイ、両手にこのバー持って」と2分間位
「体重だけもう一度測りましょう」と別の計測器へ乗っかる
データがすぐに出ます
体重は3月を0として5月-4.9kgそして今回ー11.8kg
体水分    0     -0.2kg          -0.4kg
体たんぱく質0       0             -0.2kg
体ミネラル分0     -0.02kg         +0.02kg
体脂肪    0     -4.7kg         -11.3kg
BMI      0     -1.8           -4.3
体脂肪率  0     -2.8%          -7.3%
内臓脂肪レベル0   -2             -4
エッヘン!な~んて威張りたいけれど裏を返せばそれだけ余分な脂肪を
体の中に貯めこんでいたことになる

326501


326502


326506


326507

またというか、まだというか、更に痩せなくてはならない余分な脂肪が21.5kg
最初の数値が-32.8kgなので数値が合わなくなってますが~?
「これで特定保健指導は終わります」と言いながら
あと1回だけ測定が無料で出来る「券」をいただけました
期限は半年後、出来るだけ半年後に近い時に利用したほうが良い!と言われました
今後も今まで通りの目標項目で行っていく方が良いとも
これ以上不可かけて継続出来なかったらリバウンドに繋がる場合もありますから
今までは月ごとに約2kg減だったけど一つの区切りの数値が出てるので
数字の変化がまたでないことも考慮に入れる様に注意されました
なのでこの先どのくらいになるかは解りませんが
「増えないように」注意しましょう!
減らなくたって良い!と考えて行動するように
また、冬に向かってはどうしても体脂肪を付けやすくなりますので本当に
現状維持が大事となります。
まあ無理しない程度に減って行ってくれればラッキー!と思うように!ね!


ママさんの実家に
本日、やっと雨でなくなった優理暖明地方
雨には関係なく「8時半から公会堂の清掃」にママさん行きました
その間私は、実家のお義母さんに頼まれていた「アブチロンの苗」の調達
隣の家との境に植わっていていつも迷惑かけております
が、隣家の人たち寛大で「お花がきれいだから~」と見逃してくれます
それでも、年に何回かは隣家の敷地にお邪魔して伸びすぎた枝の剪定をしてます
地面にくっついた箇所から自然に根が生えてきます
いちごのランナーのように横に横に広がって行きます
今回は3か所の根が出た部分を掘り起こしました
ほぼ中心から道路に向かって全部です
9時少し前に「帰る」メール
井戸端会議しているみなさんに「じゃあこれで~!」と帰ってきました
目的は、実家に行く前に優理暖明の散歩すると言うことです
散歩しないと実家で大暴れしてお義母さんの悲鳴が聞こえることも有りますからね
いつものコースで1時間 私はその前に苗の荷造りもあって本日上下ジャージ姿
大汗かきまくっていたので、クールダウンの湯船にジャボン
10時半近くになってようよう出発
いろんな道を教えてくれるナビ
だけどほとんどの場合、時間優先で高速紹介します
一般道でゆっくりと行きたいので逆らいまくり
それでも40kmチョイで12時丁度に到着
優理&暖明&ママさんと荷物を降ろして駐車場へ
アブチロンの苗持ってすぐに植える
事後報告したら、お願いしたことすっかり忘れてたようでまっ!良いか!

326401


326402


326403


326404

お昼ご飯いただいて、用事1件「米櫃台所から玄関先に出す」を終えたらあとはゴロゴロ
3時のおやつはお饅頭、遠慮(明日体重測定気にしてます)してたら次はアイス
優理暖明用にもしっかりと用意してくださっており
カップから直接舌で舐める方式
優理の担当がママさん
暖明の担当が私、カップを少しずつ回転させながら舐めさせると
早く舐め終わり優理のカップに顔突っ込んでましたが、流石にそれは「ダメ」でしょ。
帰る間際に近所の方の訪問を受けましたが、
今回は前回のように夕飯(優理暖明分)持ってきてないのでお暇することに
帰りも「渋滞をどうぞ」と紹介してくれるコースを尻目にいつもの道で帰ってきました
19時チョイ過ぎに到着しました。外に人がいましたのでスッとは家に入らない暖明
中からの呼ぶ声に反応して無事家の中へ
「もしかしたら雨降るかも?」ということで締め切って行った2階は28℃7分
風もないので暑く感じますが、雨降りそうもないので窓開けっぱなしで寝られます
文中にも書きましたが、明日は「特定保健指導」の最終日
今朝時点で体重ー11.8kg
中間検査では、体重減った部分が9割以上脂肪だった
今回も9割以上が脂肪だったら全部で11kgの脂肪が減ったことになります(あくまで予想)
そうすると後21kgの脂肪減量が新しい目標になります
ここで重要になってくるのが、やっぱり優理暖明と共に行ってる
散歩を欠かさないようにしたいです。
そして次の「目指せ毎日1万歩」においてもねヾ(o´∀`o)ノ
これから毎月1kg減量目標にし明日指導員に今後の指示も仰げればいいのですが、
そうでない場合も最低今まで通り
・毎食握り飯1個分のご飯を減らす
・ツイスト運動毎日50回
・1日1万歩 目指して頑張りましょう!


群動祭in名犬牧場
一昨日の50m走は残念ながら参加できませんでしたが
な~んて書くと「えっ?やったの?」な~んて声聞こえてきそう
い~え「雨天中止」でした。

326301

今月は残すところ「群動祭」=群馬動物専門学校学園祭
ホームページをグルグル回って見つけ出した「招待券」人3+犬1までの枠なので
我が家は2枚印刷して持って行きました。
本当はその画面(大抵スマホ)を開いて見せるのだろうけどまだというかこのままというか
二人ともガラケイなので大概の物は印刷して持って行きます。
webに繋いでる時間が短くても結構料金かさむ方式です。
入場ゲートのところで社長さんに挨拶して
ゲートくぐったところで校長先生に挨拶して

326302


326303

右手に見えますのは~”足裏バリカン・爪切り・耳掃除”コーナーです。
専門学校の生徒さんの実習の成果を試すところです。
「台の上に乗っけましょうか?」に「大丈夫です」「お預かりします」って
リードを渡して様子を見る。
「カメラで写しても良いですか?」と聞かれたので
「私も持ってるので写しても良いですか?」とお互いにOK!!
こういうところでは優理はじっとしています
暖明は暴れまくって大変だろうなあ?と思いつつ
暖明2週間前に爪切りしたよね~!ということで割と早く終わりました。
優理の方は、両手足に一人ずつ配置させて撫でてもらいながら作業は進みます
次のイベント「マッサージ教室」の時間なので先に暖明&ママさんは移動
優理はママさんの姿が見えなくなったので心配そうに行った先を見ようとしてます
優理が暴れると生徒サン達に怪我負わせるとまずいので
「そろそろ次のイベントに行きます」ということで急いでもらいました
マッサージ教室は先週行った部屋でマットを使って行います
こちらも講師は生徒さんです
勿論A先生も同席されてました
後で解ったことなのですが、その教室に居たみなさん
マッサージ教室に通ってる人たちだったようです
こちらは15分という短い時間に6項目の実施
急ぎ足でしたが、それぞれの犬に学生さん2名がついて指導してました
次はメインの広場で演奏会⇒ワンワン大サーカスという流れ
犬連れの方々に「サーカス団員は犬なので前から3列目以降でご観覧ください」との指示
当然だね、気が散るだけならまだしも、僕も!私も!で団員さんと一緒にステージは出来ませんよね
演奏の1曲目 暖明が歌い始める。優理もつられて歌う。
曲と曲の間に、暖明ドッグランを目指して引っ張った!
仕方がないのでガス抜きしてまた戻って来ましょうとランに入って遊ばせる
中にはボストンT,アイリッシュセター、コーギーの3匹
どちらさんとも絡まないで遊びました
50m走では顔見知りのウイペット2が入ってきて走ってくれたので追いかけるが
50m走でさえ約0.5秒の差がつきます。”お座り”が早いので0.5秒差なのですが
走りだけを見るともっと違いますよね。

326311


326312


326313


326314

サーカス会場では盛り上がってますけど、優理はその音響で少しパニックになりかけてる
ということは、午後の部もランで遊ばすしかないのかな?ザンネン!
まあ優理大事大事ですから~
サーカス終わったころにお腹が減り始めたので模擬店の方に行き、
ママさんが「焼きそば」「フランク」を買いに並んでその間に私は食糧調達構成
そして食べる場所の関取?いやさ席取!
腰に予備リードを巻きあっちへウロウロ、こっちへソワソワ
雨が少し降っても木の下ならと丁度良い所が空いてましたので荷物おいて座ります
ママさん買い物終えて物持ってきてすぐさま「タピオカソーダ」買いに走る
私はフランクにかぶりついて、焼きそば頬張る
ママさんが帰って来た時にはほぼお腹の中に収めてしまっていましたので
今度は私が食べ物調達に行きます。
火力が弱いので、焼き鳥は時間がかかりそうです。だから最初に並ぶ
順番が来て注文して番号札渡されて「だいぶ時間かかりそうです」と言われたので
それでは先に「ミックスベリーonかき氷」を買って帰る
そこから7~8分してからママさんが「焼き鳥取りに行く」と席をたつ
かき氷も食べ終わって、優理を撫でてると戻ってきた
そして焼き鳥食べようとしたら、雨がポツリポツリ落ちてきた。焼き鳥頬張って飲み込み
いつも世話になってるA先生に挨拶して帰路に向かう。
南の方から雨降る予報だったけど、赤城の恵通るころには止み気味
何時もの通り、🍦買って優理暖明にご褒美
赤城の恵から伊勢崎に入るころには雨降ってなくて
「じゃあ早いから散歩しよう」ということになって一路自宅へ走らせるが埼玉県に入ったら
道路には水たまりができるほどに降ってた
自宅に帰って、優理暖明を一旦留守番させてSVHへ(またDMが来ていた)
木曜日に雨上がりに散歩させるときに無理やり暖明に麗王の洋服着せたのが気になって
暖明用の合羽良いのが見つかったのでママさんが相談しに来ました
「サイズXXLで良いかな?」って適合サイズは?
「ハスキー・サモエドだって」って洋服見せてくれたけどイメージがほっそりしている
これではちっちゃいよ!XXXLは?と探すがないので違う色の物まで物色
XXXXLはいくつもあるのですがXXXLは・・・、あっ!有りました!
この掛け方は誰かが隠してるような掛け方です
まずXXXL購入して帰って暖明に着せたら丁度ピッタシ♪(/・ω・)/ ♪
暖明にピッタシだと優理はやっぱりXXXXLだね。だけど試しに着せてみよう!
と着せたら動かなくなるくらいきつい物です
DMの有効期限が29日までなので、時間を作ってもう一度行ってみましょうね。
本日はいろいろあったけどドッグランで1時間余り走れたので良かったね。
明日は9月最後の休み。
ママさんに実家にお彼岸参り、疲れ残ってる様だったら実家でも寝て居てくださいね。
今時の学園祭では、みなさんお揃いのTシャツ作ってるようで
今回は1年生が黒、2年生がネイビーでした。
優理暖明の毛が抜けて着いたのが目立ったようです。
GACの先生方、生徒のみなさん、お世話になりました。
またよろしくお願いします。


いい加減にして~!
昨日も☂ 
今日も☂の為、週一の割とハードな運動硬式テニスが休み
今朝週間予報見たら、次回の30日も☂マーク付いてるじゃん!
おそ~い「夏休み」とっておきの最終日(取得できる日が6月1日~9月30日までと決まってます)
降るなら、職場に行って真面目に文化祭楽しむわい!嫌さ違った仕事に勤しむよ!
降らぬなら休み取って真面目に
朝の散歩して&テニス2時間して&ママさんの買い物のアッシーして!
休みは有効に使いましょう!

326201


326202


326203


326204


326205


326206


326207


326208


326209


326210


326211


326212

さて、やっと何とか☂マーク取れそうな土曜日
今朝の予報は、「ぐずついて午後から雨降りやすくなるでしょう」って
いい加減にして~!
雨降ってるのにイベント参加したって面白くないし優理暖明のケアが大変になるだけ

326213


326214


326218


326217


326216


326215

自宅では洗濯物が乾かずに廊下に干していたって”スッキリ”しない
気温は25℃くらいに抑えて、秋晴れが良いんだけど・・・
うまくいかないね~!
最低イベント終了まで前橋に雨落ちませんように!
お願いしますダニ~!


今日も☂
朝の内だけでも降ってなければドライブの予定だったのに
昨晩から降り続いた(であろう)雨が止んでおらず
我が家のテンション降下気味
そんな中、優理も暖明も気温が低いので元気いっぱいで時折
どちらからともなく、遊びが始まる
暑くないので、二階の全部屋開放しています
部屋から部屋へ行ったり来たりかと思えば、寝室⇒クー部屋⇒廊下⇒etc.
そうかと思えば1階に降りたりもしますので声上げなくても騒がしいです。
チョット静かだと思えば、人工大理石やクールボード、フローリングなどで寝て居たり自由です

326101


326102


326103


326104


326105
飛んでるララちゃん
326106


326107


326108


326109

結局、最終出発時間設定を10時に定めておきました。
名犬牧場には約2時間で到着しますので、13時から始まる50m走にも余裕で間に合いますからね。
でも、一向に止む気配なし!
ホームページ開けて見ても中止の報告ないけど、注意書きに「雨天中止」と入っていますし
先月も雨天で中止しましたので、勝手に中止判断

326110
やっぱり早いね!アニーちゃん
326111


326112


326113


326114


326115
暖明に合わせてくれてるウィペット君
326116


326117

そうなれば、自分たちのお昼ご飯の心配です。
「25日まで10%引き」のチェーン店でメインの料理無しでサラダバーのみ注文
ママさん肉好きなのでステーキ注文こちらは4日前に来た時に「300円割引」券いただいていたもの。
本日の私の成果は、大根サラダ1・オクラサラダ2・茄子揚げびたし1
わかめとコーンたっぷりのミネストローネ1・オニオンスープ2
パイナップル1・ドラゴンフルーツ3(サービストレイ1完食)
前回の時は、翌日の体重測定+100gだったから良い気になってたかも?
明日はどうなる事やらです。
ちなみに目標まで後日でgに迫っています。

326118


326119
甘えん坊、ポチ君

326120
休憩中のララちゃん

326121


326122
優理相手に遊んでる小春ちゃん
326123


326124

その後は、いつものホームセンター巡り
あちらこちらの道路で小渋滞、お彼岸だから仕方ないですね。
優理暖明に留守番頼んでから凡そ5時間、雨が止んできましたので強行散歩!
優理には蓮ちゃんからいただいた足まである洋服
暖明には麗王譲りのサッカー模様の洋服
だけど、やっぱりいくら暖明が太っても約半分の体重では少し動くとズボン部分は脱げます。
仕方がないので、足の部分はひとまとめにして散歩開始。
公園に入ってすぐに優理がしたのを回収してると池に雨が落ちてきた。
勿論私たちにも落ちてきてるんでしょうけど、上には銀杏をはじめとした木々が覆いかぶさってます。
回収後すぐさま引き返す。
私は優理暖明に引っ張られるので、足がスッ、スッ!って動きます。
途中で3回ママさんを待ってましたが、最終自宅へは50m以上の差がついたので開錠は私が行います。

326125


326126
大人しく撮らせてくれたナッツちゃん

326127


326128


326129


326130
写真撮影慣れた?ポチ君

326131
相手の状態によって調整する
326132
小春ちゃん
326133

ごめんなさい
326134
画像処理段階で苦労して(調整15回)ひずみ出ちゃった

ママさん待って、優理暖明の世話任せて、
私は外の甜瓜やヤブカラシなどを取り除きます。
甜瓜の蔓は、気温の急激な変化によって全部一気に枯れました。
その処理をしていると小降状態になったので、近所のU家の畑に生えているトマト苗を
掘ってきて植えました。勿論収穫は期待できないでしょうが、
次に葉物野菜を蒔く前に表面が寂しくなるので目を楽しませてもらうためにです。
といっても、ここに引っ越してくる前に集合住宅でミニトマトを植えて居たときは
11月の終わりまで収穫できましたので、まるっきりダメとも言い難いですけどね。
小降状態になったと言っても雨は降り続いてましたので、結構衣服はちょびぬれ!
家に入ってすぐに入浴、体を温めます。そして、血圧測定!
久々108-66という低い値です。気温が冷え込んでいますので風邪に注意しましょう!

326135


326136


326137
なんちゅ~だらしない顔、暖明
326138


326139
優理暖明の見分け方「おでこに毛の突起がある方が暖明」
326140

明日1日仕事行って、土曜日は名犬牧場「群動学園祭」
日曜日は彼岸最終日なので、ママさんの実家に行ってきます。
なかなか、スパッ!っと晴れ渡りませんが、湿気が高いので熱中症には注意しましょうね。


台風一過・・・寒いねえ
本日やっとこさで 朝の散歩出来た
な~んと先週の金曜日から行けなかったので5日ぶり
気温も、お日様が出る前で上がってなかったので
優理も暖明も元気いっぱい
県道まではいつも通り、優理抱っこして行く
地面におろしてリード左手に持って
さあて暖明とママさんペア待とうかな?と思っていたら
いきなり引っ張る優理さん
10m行かないうちに早足になった
水たまりがあるので、一旦はスローペースにして
左に曲がって県道とおさらばしたらとうとう走り出す
とても気持ちいいらしく30m位流す

326001


326002


326003


326004


326005


326006


326007


326008


326009


326010


326011

私も体重軽くなったので、足への負担軽くなったせいか何とかついて行けた
一旦、U家に到着してそこから暖明の方へUタ~ン
スタスタと歩く、いきなり走ったから私は息整えながら近づいて行く
気温が下がった昨日から、少しだけですが血圧が上がった
今までは上が120・下が70位を多少の上下はあるものの安定していたのに
いきなり140を超えたのにはびっくりだ
さて明日はいよいよ50m走
本日の予報だと、朝の内から雨降ってそして降り続く予報
先ほどから優理暖明地方は雨が落ちてきた
早く降りだした分、早く止んでくれればいいのにと思うのだがそうは問屋が卸さないらしい

326012


326013


326014


326015


326016


326017


326018


326019


326020


326021


326022

また、明日ぐらいに新しい台風さんが生まれるらしい
もう当分日本には来なくていいよ
さてさて先月同様中止になるんだろうか?心配です。


状況が~!
先月 8月に菅沼行ったときに18℃を体験したけれど
その後のスカイパークでは20℃だったけれども
本日のように、優理暖明地方でそれが味わえるとは思いませんでした
職場に行くときが、20℃からぶれることなくそのままの温度
退勤時には、18℃から動きません
車のエアコンの設定温度は27℃ 温風欲しさに・・・う~ん、我慢です

325901


325902


325903


325904


325905


325906


325907


325908


325909

我慢した結果、新しいタイヤにして初めて新しいタイヤだけの走行結果が
25km/Lの値が出ました♪(/・ω・)/ ♪
1Lが108円なので1km走行するのに4円32銭で動いたことになります
まだまだ今のタイヤになじんでないので、これからだと思います。
もっと良い結果を報告出来れば!と日々精進しています。

325910


325911


325912


325913


325914


325915


325916


325917

台風も温帯低気圧になり、風も今のところは強くなってません。
明日は台風一過!暑くならなければいいのになあ!?と思っていたら
天気予報では、気温は上がらずに22℃くらいでもしかしたら羽織るものがあった方が良いと
言ってました。
雨降ってなければ、私の恰好は見た目変わらずですから何の心配もありません。

325918


325919


325920


325921


325922


325923


325924


325925

そろそろ稲刈りの季節
新米が手に入るかどうかは、天候次第ですので
もう☂降らせないでくださいね。少なくても明日~25日のお彼岸参り位はね!
お願いしますね。
かと言って、真夏日ももうこりごり!我儘ばかりでごめんなすって!


変ですね~?
本日も☂
この3連休では 初日に名犬牧場に行って17時~17時30分の間
ドッグラン貸し切り状態で遊べたのが幸いした
昨日も 夕方 1時間の散歩出来たのもラッキ~です!
さてさて 8月に入ってから抜け始めた冬毛
今はもう手触りが冬毛!えっ???この前抜けきったと思っていたのに!
周りの柴犬も 「やっと夏毛になったと思ったらもう抜け始めた」って聞いて
優理暖明だけではない
季節がおかしい 気温の変化だけ見ると 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる
もうすぐ30℃は越さなくなるかも?と思ってますが
10月に入っても30℃超すときもあったりして 解りませ~ん

325801


325802


325803


325804


325805


325806


325807


325808


325809

本日 もうあきらめの起床 ハイハイ 完全な雨です
それでも昨日朝の予報では 
22日前橋☁ 24日前橋 25日吉川☁ 要は雨降らなきゃ~良いんです
それが昨晩は打って変わって 22日前橋☂ 24日前橋☂ 25日吉川☁ 全然違うじゃん(♯`∧´)
今朝は諦めモードで 26日まで☔マーク取れません 何処もねo(o・`з・´o)ノ
梅雨(6月)だってこんなに降らなかったような気がします
ええ~っと1日レイクウッドリゾート、4日サラダパーク、12日名犬牧場、
18日ドッグバケーション、19日名犬牧場、26日名犬牧場って~具合に週一で必ず行ってたのに
こんなに祝祭日も多いのに それが雨で潰れるなんて考えられない

325810


325811


325812


325813


325814


325815


325816


325817


325818

そうそう 来年のカレンダー見てビックリ
2月建国記念の日・4月昭和の日・9月秋分の日・12月天皇誕生日が
土曜日で損する気分が大盛り上がり
もともと 祝祭日には意味のある日が充てられています
なのに魑魅魍魎共の変な発想で「ハッピーマンデー」と称して偏った週編成にし
月曜日の授業時間数が少なくなりました
日曜日に当たった他の祝祭日も月曜日が休みなので本当に時間数を確保するのが難しいです
ハッピーマンデーを元に戻して、なおかつ2017年のように土曜日に祝祭日が当たったら
「ハッピーフライデー」じゃなかった 振替日として金曜日にするとか
日本は日曜日から始まって土曜日でその週が終わります
だから、日曜日の振替日は月曜日!ならば土曜日の振替日もあるべきでしょ!
大体 連休にしたら体のリズムが狂うので 
週の中間 水曜日辺りに「ポッ」と休みが入ると嬉しいものです

325819


325820


325821


325822


325823


325824


325825


325826


325827

先日 「ストレステスト」の結果が配られました
なんとか 抑えに抑えて回答したテスト結果でも同じ課所(5人)で最低点をいただきました
あっ、最低点と言っても220点が一番悪い点数です
まあテスト実施したところで「それがなにになります」状態
みんなの仕事効率は違います
増して仕事内容だって5人いても4種の仕事区分が出来てる
初めての事業なので継続すればまだしも 今後の動きも見ていかないと!?ですね
あ~あ 3連休 ほとんどの時間を家の中で潰した優理&暖明のストレス度は?
満点の220点でないことを祈ります
台風来ないのが一番だけど来るなら被害出さないようにあっという間に抜けてくださいね(。>ω<。)ノ


残念です
やっぱり早く目が覚める 休日なんですね~
外見てガッカリ だけど 昼過ぎ一時雨が止むって♪(/・ω・)/ ♪予報 信じますとも!
一旦パソコン開けて 2日分の写真整理したらまた眠くなって寝床へ
二度寝しても Tランまでの距離考えたら余裕です
それでも 10時過ぎに目が覚めてもう一度お外見たら 近所の人が傘ささないで歩いてた
やった~!止んだんだね!とママさんに報告したら
「嘘ついちゃ~いけないよ!降ってるよ」って
それじゃあ メールしている間に降って来たんだよ!きっと

325701


325702


325703

お昼はこの頃野菜不足なのでサラダバーのあるところ
行く前までは「サラダバーだけの注文で」と思っていたのですが
「25日まで10%引きクーポン」に踊らされて料理も注文しちゃいました
主食食べると それだけ野菜の量が減ってしまいますので無
いえいえ 決して炭水化物ダイエットではありません
量よりも品目多く取りたいのですが やっぱり好きなモノだけ皿に盛る
やや 今年は口にできないと思っていたドラゴンフルーツ出てる!
器に半分ぐらいしか残ってないので私 独り占め!です
次に行ったときに器取り換えられていて満杯にあったけど
先に半分ぐらい食べているので 半分になるまで自分の皿に盛って食べきる
ちょいと食べ過ぎ?じゃあパイナップルで消化助けましょう と
なんだかんだで 皿数にして10皿完食 我ながらスゴイ食べたと思います
明日の体重計が心配です
食事の途中も外は雨がしっかり降ってましたので今回は残念だけど中止の連絡
返信では「ドッグランは小雨です」だったのですが・・・
名犬牧場50m走や橇大会・レースなどは外せませんが
他のドッグランにただ単に遊びに行く場合はTランの予定が最優先になります
次回もまたこれに懲りずに誘ってくださいね

325704


325705


325706

さて ということで 午後はポッカリ時間が空きました
散歩も雨が降ってるうちは出来ないのでまたまたホームセンター巡り
Sホームセンターに寄って Cホームセンターで目指すもの1つ見つかりましたがまだまだ
結局 100均に行って 無事に求める物ありました
まだまだ 有効活用させてくださいね
帰宅して 少し休憩後 麗王部屋の掃除しようかな?と思ったら
ママさんが「ホラ 雨あがってる今のうちに散歩行くよ」とせかされて
何とか夕方散歩に行く事が出来ました
ママさん 蚊や虫にも好かれて数か所ぼりぼり
私は いつもの長袖長ズボンで行ってるので大丈夫
帰ってから 一度シャワーを浴びて 今度こそ麗王部屋の片づけ
チョット 隙を見せたら 山のようにたまってる段ボール
今回 職場で「段ボールいっぱい使います」と言われたのでもし明日も雨のようだったら
持って行っておこうかな?
本日は最終 夕方の散歩で来たので 何とか目標歩数は達成しましたが
歩く機会増やさないと 自分から目標を付け加えたのだから 
あと 1週間 毎日1万歩歩くように頑張りましょう!


1か月半ぶりの名犬牧場
天気がいまいち不透明な連休
本日のイベントは「12:30~マッサージ教室」なのでそれに間に合うように9時出発
(笑)いつも通りなんだけど
往路でR17に入る道をいつもと変えてみたけれど
何故か解っちゃうんですよね 優理が一番に気づき文句言い始める
それに続いて暖明までもが吠える ワーストWAN(ONE)はママさん
少し遅れて優理暖明を静めにかかる
さてさて どうすれば優理に解らないようにR17に入れるのでしょうか?ね~?
休憩はいつもの 道の駅 おおたにて
名犬には約2時間20分で到着 県境の混雑が効いたみたい
イベントまで 約1時間 ドッグランで遊ぶ


中には 秋田犬・ラブ・コッカー3 う~んと顔見知りは~?
遊んでいると シェパードのアトム君 デンのクーちゃん来てくれました
特にクーちゃんははるばるN県から来てます
月一で来れれば!なのに前回も名犬で会うことできました
教室開催10分前にドッグランをでて会場に向かいます

325601


325602


325603


325604


325605


325606


325607


325608


325609


325610

本日 「肉球クリーム マッサージ」 
実際に肉球の様子を見て&飼い主さんの思いを込めてクリームを調合します
作ってすぐにそれを使って マッサージを行います
優理は久々の講習会になじめない様子でウロウロ徘徊モード
暖明は1時間弱のドッグランで疲れてしまって机の下でおねむ
教室は募集 6名のところ 倍の12名が受講
プードル・チワワ・シュナウザー・プードル・ラブ・優理・暖明
優理はウロウロしているので実習は暖明で実施
おねむなところ起されて 肉球触れまくってちょいと不機嫌 でも良い子にしてました
その後 ブラッシングスプレーも作ってみました
1時間半の講習 WANKO以上に飼い主さんたちが大変です

325611


325612


325613


325614


325615


325616


325617


325618


325619


325620

その後すぐに講習会場で個別マッサージ
「暖明 A先生のこと覚えてなかったら・・・」だったのに
依然として優理は徘徊モードから抜け出せずにいたのに対して
暖明 自らA先生の前で伏せしたり 仰向けになったりして主にマッサージしてもらってました
優理の方が関節などの心配や年齢のことも考えてもっとマッサージ受けてくれてもいいのに
1年以上もマッサージ期間を開けたことがいけなかったのかもしれません
なかなか土曜日開催なので 優理の病院と重なったり 他の用事が入ったり
次回 10月1日(土)今のところ受ける予定です
30分ほど受けて今回は終了
挨拶して 私たちのお昼ご飯 
ドッグラン 後半へ・・・久々ココアママさん
いろんな情報交換して ちょいと五月蠅くしている優理叱ってくれて
次回またどこかで遊んでくださいね と 17時解散
その後も優理&暖明と30分近く遊んでいたら雨が降って来たのでドッグラン終了
前橋出るまで雨は降り続いたけれど 粒が大きくなく斑だったので窓全開走行
復路は休憩なしで帰ってきました
一度だけ 新幹線下の道路通ってた時に雨が強くなって窓急いで閉めた
ホンの1分経たないうちに雨も落ちてこなくなり それでも道路は水しぶきあげて走ります
県道に出て ありゃりゃの”湯気立ってる”から信号一つ隔てたら地面すっかり乾いてました
窓閉めてから ホンの1.5km走ったところでした
まだまだ 馬の背 健在です
明日も Tラン行くまで道路濡れていてもかまいませんが
Tランで遊ぶ時間だけ雨降ってこなけりゃいいんです
Tランは水はけがすこぶる良いし 全面天然芝生
どうかよろしくお願いします
雨降らせる係りのお方も少しお休みしていてくださいね~
働きすぎは禁物ですよ~!


調子いい!
もう定番化している 
テニス前のウォーミングアップとしての一家総出の散歩
本日 優理暖明はその前に散歩のウォーミングアップのはしゃぎあい
傍から見れば普段よりも短い時間だったようだけど十分筋肉解れてます
公園の管理棟過ぎて100mくらい行ったところで私が忘れ物したので
管理棟に戻ってた時 管理棟過ぎて歩くよりも元気だった優理さん
もう一度出口目掛けて歩く時も元気そのもの
あと5週間で9歳になるとは思えないほど
特に途中のU家手前でU家奥様が飼い猫の診察から戻ったのを見たら
スゴイ引きで引っ張っていきます
飼い猫を連れて家の中に入ったのを見て 「私のテニスに間に合わなくなるから」と
自宅に向かう 一旦シャワーを浴びて着替えて再出発
テニス 開始時間丁度に到着
準備運動して 軽い打ち合い
いや~ 軽い打ち合いの時に 足が軽い!
本日も「午前中で1万歩超えるか11時半になればテニス止めて帰る」と言って家を出てきたのですが
11時の時点で1万歩達成!疲れもないのし調子が本当にいいので良い気になって継続
11時半 いくらなんでも帰らないと 出勤時間に間に合わない
帰宅して 滝のようにかいた汗をシャワーで流す
ママさんに「何回入れば気が済むの?」と言われましたが
汗もぐれで着替えたところで 気分が 気持ちが悪い
時折 冷~!と言う風も吹いたりするので連休前に風邪ひきたくありませんからね

325501


325502


325503


325504


325505


325506

さて 仕事の方は「台風来る前に屋根登って雨樋のなか綺麗にしておこう!」と
豚もおだてりゃ木に登る!と同じで
イノシシ(私は🐗年)もおだてりゃ屋根に上る!まあ誰もおだててないのですが・・・
昨年・一昨年で屋根の塗装をしました
だから綺麗だと思うのですが 今年は台風による豪雨が何回も来てます
樋からあふれてる様子も何度も見ているので調子のいい時に実行しようと計画
さて登ってみて 屋根の波型の上 スイスイと歩けた
やはり 体重(今朝時点)-10.9kgは効きますね
樋の中には期待していた状況ではなかったけれど葉と土で詰まってそこに苔が生えてました
それが塊となって詰まっていたので 今回上がって正解です
最初の職場では雨樋が詰まって 大雨降ったら 施設の中に雨水が流れ込んできて
クッションフロアも新しかったので 靴下で滑って遊んでました(上司から当然怒られました)
という状況を体験しているので 今のところもそうなったら1週間ぐらい使えなくなりそうです
作業中は雨降ってこなかったので滑ることもなく無事でした

325507


325508


325509


325510


325511

その頃 優理暖明地方は大雨 土砂降りだったようで帰宅してから報告受けました
明日は予定通り 名犬牧場「マッサージ教室」&申し込みしてないので
出来るかどうかわかりませんが「個別マッサージ」を受けようと思います
優理~ 暖明~ A先生のこと忘れてないよね~?
50m走は台風の影響が出るかもしれませんが 
50m走の前にほぐしておきたいですからね!
優理はまだ 今年3位までの入賞経験がありません
9月か10月か 入れればなあ~!と思います。


ひさしぶり
朝の散歩でのこと
自宅から県道まで抱っこして出ていく 優理が大人しい
特に抱っこから解除の時は飛び降りるのが通常
本日はもっと抱っこしていていいです状態 おかしいなあ?
降ろしてから100mくらい歩いたところで ウンコ体制
出たもの見たら ウンチかな?
まあ起きがけに大量に出したとその後聞いたので別段気にも留めなかった
公園に無事に着いて いつも通り左回りで公園1周する

325401


325402


325403


325404


325405


325406


325407


325408


325409


325410

500m表示のところで 暖明の左足 5 から離れない
「ハイハイ給水ですね」と笑われてた
600mを過ぎた辺りで 優理本日3回目の もはや形留めてない いわゆるうんP~!です
そう言えば ここの所 こんなに柔らかいもの見たことありません
前回 ランに行ったときに 1日に6回したときでさえ です
「変わったものあげた?」とママさんに聞かれるも
わたしが優理&暖明にあげる物は お魚かビスケットですが
「ああ そう言えば ラムラングあげたよ」とわたし
通常 ママさんがあげてる物なので 別段変わったものではない
「まあ 続くようなら 以前に優理が病院でいただいてる止瀉薬飲ませましょう」って
で 先ほど報告がありました 
本日 あの後 一度も出していないとのこと
朝御飯は普通に食べたし おやつだっていつも通り 夕飯も減らしてない
ママさんに釘刺されましたが 私もいつも通りに与えてます
山場は もしかしたら 深夜?
ペットシーツ敷いてありますので そちらでお願いしますね
前は 下痢したらご飯でさえ 半量から始めてました
当然 そんな状態だから おやつ禁止!でした
今回は何故か?いつも通りでいいと言われたのは不思議です
早く結果が知りたいのかな?
次回の形状によって判断かな?

325411


325412


325413


325414


325415


325416


325417


325418

さて 明後日から 3連休
危惧していた台風16号は 動きが最初の予想より遅く
週明けにこちらに来そうです
最初の予定は名犬牧場・休息日・サラダパークでしたが 今朝嬉しいメールが到着しました
ので予定変更です。名犬牧場・Tラン・菅沼 最終日ランよりも暑くないを重視して
ただ まだ19日の予報がスッキリしませんので 22日(50m走)を見据えて
最終日は休息日にするって~こともあります
まあ あまり ガンガン照りにしないように
雨降らせないように してくださいね


結構大変カモ?
年度もそろそろ後半に入る
「あれどうですか?」と聞かれて「はい!私やります。勉強の為」
「これなんかどうです?」とじゃんけんで勝ったものの 「でも私でよければやります」
が仕事の方
私的な面で「特定保健指導」が年度跨いだのだけど9月26日が最終指導日
なんかない?なんかない?と探していたところで見つけたのが
我が市の「めざせ!毎日1万歩運動」 
2コースあって ①歩こうコース募集定員800名 ②とことんコース募集定員200名
どうせやるなら ②のとことんコース と気張ってみた
それに 継続可能なら2年間連続で!と言うのも魅力的
なんせ 標準(適正)体重まであと23kgの門くぐれそうですからね
2年間24カ月 毎月1kgの減量(保健指導の先生から”きついよ”と釘刺されてます)
24kgの減量に成功すれば晴れて「メタボと呼ばないで」と言えますし
本業からしても 説得力を増すような気がします
ただ 本業で言うと その時の年齢が59歳となりますので
一般的な退職まで1年に迫ってきます でも良いんですよね と話逸れてますので修正

325301


325302


325303


325304


325305


325306


325307


325308


325309


325310


325311


325312

このとことんコース 血液検査が最初(本日)と最後(来年2月)の2回実施
体組成測定・体力測定が9月と2月に実施
運動実技講習が10月・11月・12月・3月の計4回
栄養講座(セミナー)が10月・12月の計2回
つまりはほとんど毎月のようにどこかに集合して運動に関しての勉強会があります
それも 毎回 平日なので勤務にも配慮が必要です
本日 血液検査のために市役所に行きました
ビックリしたのが 9割強の人が私よりも見た目年齢↑
申し込み可能年齢が「30歳以上」となってましたのでもっと若い人も来ると思ってました
まあ 自分も四捨五入すれば立派な60歳 
でも 絶対に 見た目年上でも体力面でも負けるんだろうなあ!?と感じます
みなさん 説明を聞いて意見言うのにハキハキしてるし元気だし
あまりみんなの足引っ張らないように頑張りましょうね

325313


325314


325315


325316


325317


325318


325319


325320


325321


325322


325323

2日間 ほおっておいてごめんなさいね
優理&暖明さん 明日・明後日は曇の予報だから朝の散歩ご一緒出来ます
あまり過激に引っ張らないようにお願いしますね


よかった~!
昨日 戻った体重 日数にして8日分
今朝 「もしかしたら血液検査や尿検査があるかも?」で朝ごはん抜き
体重計は「朝起きて 排泄を済ませてから計測」という条件なので
朝ごはん抜こうが抜くまいが同じです
で 軽量したら 目標値の5日分戻り1日経過したので4日分となりました

325201


325202


325203


325204


325205


325206


325207

朝の8時に東方面に走るの予想できないので早めに自宅出発
予定時間よりも5分早く着きましたが しっかり対応してくださいました
今回 循環器 いわゆる心臓の検査です
「陰影拡大」「心臓肥大」「T波平低化」などと書かれた「所見あり」
診断は 胸部レントゲンと心電図
心臓肥大:心臓の大きさ(幅)が胸部の幅の50%以上を占めるときに言われる
今回の画像診断では47.6%でギリギリ肥大ではない
陰影拡大:所見なし
T波平低化:心電図検査では異常なし つまりは異常がなく次の運動に対しても
「ダイジョウブ」のお言葉いただきました
ただ 念には念を入れるために「心臓超音波検査」の予約入れました
健康で しっかり献血が行え 運動も行えるようにするために行います

325208


325209


325210


325211


325212


325213

帰宅して 天気予報とにらめっこ
明日 水曜日 雨の予報 木曜日 曇りの予報
ということで 目指せ!毎日1万歩運動 の血液検査を明日行うことにしました
できるだけ雨降ってないときは散歩に行きたいからね
時間も 「前の日21時以降はお食事しないで水分補給は糖分含まないもの」の指定があり
早い時間でないと おなかがすきすぎて気持ち悪くなる可能性だってありますからね
それでなくても朝も抜きなんでね
明日も 8時半に指定の場所に行かなくてはなりません
さあ もう一日頑張りましょう!
そして 減量にも 頑張りましょう!


後戻り
先週は調子よく 日々 100g~200gずつ減り続けた体重も
土曜日の影響が日曜日に300g
日曜日の影響が本日に900g増えました
つまりは今月始めまで一気に戻りました
本日 朝の散歩終わってからの計測では起きがけに測った体重よりもー600g
なんと変動の大きい状況でしょうか?
明日の計測が楽しみです

325101


325102


325103


325104


325105


325106


325107


325108


325109


325110


325111


325112

さて明日は本日から降り始めた雨の影響で朝の散歩は無いでしょう
こういう時は普段できなかったことを実行する
予定は 昨年度の人間ドックで指摘のあった項目を一つでもクリアしたいので
循環器系の病院の門をくぐってみようと思います

325113


325114


325115


325116


325117


325118


325119


325120


325121


325122


325123


325124

市内で始めようとしている「とことん歩こう!」のコースのアンケートの中の項目に
気になる設問がトップに来ていたのと 以前に献血の際に言われたことをスッキリさせたいと思います
朝御飯が食べられないのは今取り組んでる平熱上昇に反するので残念だけど仕方ないですね
こちらは今のところ+0.8℃上昇をしています
健康維持のために頑張りましょう!


サラダパーク
昨日の寝入りっパナ 優理の駄々が始まりました
やっぱり運転があるので私はママにまかせっきり
そうしたら ママさんも「一応ドア開けてるんだから暑かったら入って来るよ」と寝ました
一夜明けて 結局優理は入って来た様子無
気温は 二階部分なので29℃の表示ハアハア言いながらも
ママさんと同じで自由が利かなくなるのが嫌で寝室に来ない
隣の私の部屋の人工大理石で寝てました
8時前に優理&暖明の朝食終えて 8:30~の美化運動という名の除草&ゴミ拾い
9時前に帰ってきたらベスト 9時半前だったらベターぐらいの気持ちで
優理&暖明の御守 と このブログに載せる写真の編集(9月1日分)

325001


325002


325003


325004

本日はサラダパーク Cホームセンターのドッグラン巡りは結局のところお流れ
名犬牧場は今週末土曜日の予定だから その他だと今のところサラダパークになる
コンビニで私とママさんの朝御飯買っていたら店員さんのひそひそ話
「おいおい 今日雨降ってないからやばいよ~!」
「そうですね 注文軽めにしておいたから 品切れになっちゃいますね」
「まあロス出すよりは良いんだけど・・・」R17号の交差点にある 
場所が良いので結構なくなってる場合も多い
次回から頑張ってくださいね~!
と思いながら会計するのに財布取り出してビックリお金がない
昨日いろんなもの買って支払って どこ行く当ても決まってなかった状態のままを
持ってきました 何とか ママさんにお願いして分けてもらおうと思ったら
ママさんも一言「パパさんの支払いだから持ってきてないよ」って本日の分間に合えば良いなあ
次はおおた 少しだけ古い車が集まっていました
赤城の恵 いっぱい吠えていたので店員さんにばれてますよね
こもち なんと優理まで鯉さんと会話していました
そして サラダパーク 最初からお昼ご飯だと言ってたのに
やっぱりそれでは優理&暖明がかわいそうだということでラン20分
そしてレストランに 最初に会計 お支払い
野口さん4枚出すともうあと1枚しかなくなる 40円だから100円出すことに
2枚でも不安 1枚は帰りのに消えちゃいますからね
本日 サラダはオクラとミニトマト 茄子の揚げ浸し 茄子のチーズ焼き 切干の中華風サラダ
ピリ辛蒟蒻 隠元の胡麻味噌和え 山菜ピザ パンのグラタン トウモロコシの天ぷら 大根の煮物
スイカ チョコケーキ 無花果のワイン煮 サブレ コーヒー
今朝の測定で体重が300g増えてたのでなるべく植物に偏らせた
が 量が多いので明日も増えてるんだろうなあ~?
それでもママさんの「気持ち悪~」とまでは食べてないので期待してます そんなに増えてないことを
そうそう 初物 松茸をサンプルで焼いていただきました 普段は絶対に食べられないもの
店長さん ご馳走さまでした

325005


325006


325021


325022

後半 ドッグランにトイプードル入ってましたが 優理&暖明行くと小型エリアに移り
優理&暖明 割とマッタリ
それでは15時になったら帰りましょうと決めたら 動き始めるお二人さん
何故かはわかりませんが いつもこのパタ~ンかな?
次は白沢 着くや否や吠えまくるのでドッグランに入れると優理さん本日6回目の
昨日の梨(戴物)をみんなで食べたけどその所為?
そろそろ リンゴもなってるので 今回「さんさ」という種類を購入
時折 雨が降る中 気温は27℃どまりで良かったです
帰りもこもちで止まりましたが 優理さん一度だけ池をのぞき込んだだけ

325023


325024


325025


325026

そして赤城の恵では メンテナンスのために日曜日はの機械早じまい
声聞こえてたんだろうなあと入口のところには「終了」と書かれてありましたが
コーンに乗せてるとダメになるので紙のカップに入れて冷凍してました
2つ注文の所 「おまけです」と3個くれたのでスプーンを使って
優理に一口 私が一口 暖明に一口 私が一口と言った具合に今回に限っては随分いただきました
スプーンに乗せたクリームをスプーンごと口の中へ
スプーンだけを取ろうとしてもなかなか取れないぐらい執着
でもいつもよりも静かに食べてました 良かったね
赤城の恵から 約2時間で自宅に無事到着
財布の中には 野口さんが一人寂しそう だけど間に合ってよかったです
明日の朝の散歩までは何とか天気持ってほしいですね
今は 足元で 右向いて優理が寝てます お疲れ様でした


順調です
本日定期検診の日
先ずは優理 採血の関係で最初に行う
体重測定は この頃雨の日が多く抱き上げたときに「重い」と感じていたのですが
-100gで21.65kg このスパンでようやく冬毛が大量に抜けた分かも?
採血終了後 爪切りをして 全身触診して そう特に股関節部分も 異常なし

324901


324902


324903


324904


324905


324906


324907


324908


324909

次は暖明 逃げまどい ドアの外に居るハスキーのユキちゃん(初めまして)と遊びたい
ドアに手をかけてよじ登ろうとするのをひょいと抱き上げる そして体重測定
+600gで大台18kgピッタシ。゚(゚´Д`゚)゚。このごろ食事量を増やしたらしい
効果てきめんだね(・ω・`彡 )з
勿論暖明も爪切りお願いして 爪切りしながら「暖明ちゃんの爪硬いですから削れないです」
そうなんだ~!? 引きが弱いから削れて行かないんだとばかり思ってました
そして前回の血液検査結果 勿論異常がなかったから本日報告となったんだけれど
6カ月前よりも 僅かに下がってました 本当に僅かです(約1%)
勿論それと並行して測ってる血糖値の値も考えて 今のところ大丈夫でしょう
診察室からお外へ出て 待合室に置いてるおやつのサンプルに手を伸ばす
勿論今回も 買って帰ります 
確かに食いつきが良い!とまで行かないけど 
こちらもお腹に大丈夫なら少し変化を付けても良いでしょう
到着した時間が10分早かったので終わるのも 20分以上早かったです
帰り道 交差点で工事していたためにその早い分は帳消し(T_T)

324910


324911


324912


324913


324914


324915


324916


324917


324918


324919


324920

午後は私たちのお昼ご飯そして優理暖明号のお食事
最初のタイヤは通算35,240km走行し23.44km/L(98.5%)
夏場のエアコン使用した時の値は13,416km走行し22.68km/L(95.3%)でした
次のタイヤはどんな値を出してくれるか楽しみです
次 Cホームセンター 百均 と回り 
本日最後の買い物に行ったら何やら消防車が集まってイベントしている
消防署のお仕事の紹介らしいです
私は残念なことに今まで一度もAEDの講習に参加してません
いい機会だと言うことで 簡単(イベント終了時刻30分前)ながらも受けました
消防士さんは子供に言うように優しく丁寧に教えてくれます
ほとんどの場合 AEDが指示してくれるのでそんなに難しくないけど
いざ使うとなるとしどろもどろになりかねないのでもう一度チャンと受けときましょうね

324921
可愛い耳飾り

324922
ポチ君のママさんの手作りです

324923
ドッグランに生えているのでチョチョイと器用ですね~!

324924
次は暖明にも

324925
嫌がるかな?とも思ったのですが

324926
意外と自慢しているようです

最終の買い物は散歩靴 記録によれば5カ月前に購入し 4か月しか履いてないのに
踵の所が擦り切れてスリック状になっている
また ソールもすり減って破けてきてます
こんな状態では急に優理暖明が引っ張った時に踏ん張りがききません
特に今週のように雨が降っちゃ~乾く前に散歩している時が危ないですからね
買いに行く前から「今履いてるのと同じもの」を買うことに決めておいたので
馴らし履きの必要もないから気楽です で~も~本日の夕方散歩にはまだ降ろしません
本日乾燥した晴天で路面は乾いていたので大丈夫だろうと考えて
明日は美化運動がいつ終わるかによって
また天候も一応曇になっていますがどうなるか解らないので当日に判断します
優理暖明だって土日に1回ぐらいはドッグランで走りたいと思いますので考えます


今週も
今週珍しく 調理現場に入ってる
1学期も 暑い場所での作業を実施してきたが 今回即座に影響が見えるので
気合の入れ方が違います
炎天下よりも しっかり白衣を着用して マスクして 火と水を使う方が身体的にきついです
さて「今週も」とは 10日前ぐらいの話になりますが
夜中に「強風が吹く」「雨が強くなる」「雷が鳴る」などで早朝(3時前後)
優理が 徘徊していた

324801


324802


324803


324804


324805


324806


324807


324808


324809


324810


324811

ここの所 穏やかに過ごしているんだとばかり思っていたら ママさんとお昼食べに出たときに
注文して 注文品が来るまで 机に突っ伏していたので聞いてみると
今でも 徘徊はしているらしい
「でも私に来てないよ」と言うと
「死んだように眠っていて起きない」らしい その次に狙われるのはママさんです
その対応で 部屋の中 廊下 階下など 行ったり来たり
徘徊しないようにと 朝の散歩のみならず夕方だってチャンと行ってるのに
外出てない時に きっと しっかりと寝て居て休養十分なんでしょう

324812


324813


324814


324815


324816


324817


324818


324819


324820


324821


324822

本日も予報に出て居ない急な雨 19時過ぎ
21時前には地震があったようで 帰宅した時は ぬいぐるみを相手に授乳動作していた優理
明日の為に おやつ 一時停止なので「パニック度」の検査が出来ない
エアコン点けてる ミー部屋にどっしりしていたら良いのに 意味もなくうろついてる
授乳動作から うろつき そして暖明の口の中を舐めまくる
赤ちゃん返りしている 優理です
明日は 病院 明後日は美化運動
両日ともドッグラン期待できません 
世話係のママさんの復活次第となってます


ギリギリで
① 朝の散歩編
 朝起きたときはまだ地面ベチャに見えたけど ネットで雨雲の動き見たら
時間が経過するにしたがってどんどんかかってくるようだ
 私たちの朝御飯を食べ終わった時間がいつもより早かったのですぐさま出発しました
 結果的にはこれでも最後の100m位は降ってきてしまいましたが
優理&暖明がビチャビチャにならなかったのは良かったです

324701


324702


324703


324704


324705


324706


324707


324708


324709


324710


324711

②出勤編
 本日は先々週にママさんが検査した結果の出る日
 「12時に予約したから~」を先週も確認したのに 今週いつもと業務形態が違うため
体力が知力を上回って使ってるために物忘れが激しい
 ママさんも「あっこの道違う」と思った時点で忠告してくれればいいものを
自宅に帰りつくまで言わなかった
おかげで5km以上も余計に運転したことで通勤時間が逼迫し
始業時間7分前に到着する始末

324712


324713


324714


324715


324716


324717


324718


324719


324720


324721

 体力に余裕ないんだから~ って これって暖明そっくりだね
こんなところ似なくっても良いんだけどね~(ou(工)u)ノ
この出勤編で余分な体力使ったために 仕事中に眠くなった
まあ 幸いなことに 火を取り扱ってる時でなかった からね
明日は 何度も書きますがテニス中止です ↑のように余力が無いので
1時間半でもいっぱい日光を浴びて疲れを増すことないですからね  


散歩
昨日も今朝も「さあ 散歩行きましょ!」と準備していたら雨が落ちてきます
仕方がないので みんなで不貞寝
まあ私の場合 仕事が 2時間で下着も白衣もぐっしょり
盛り付け前にぜ~んぶ着替えなきゃ~ みっともないぐらい
自分に「全身汗かくのは良い事だ」と褒めながらも
もう少しセーブできないかなあ?と疑問を投げかける

324601


324602


324603


324604


324605


324606


324607

ミネラル分もいっぱい出ているのに そんなにいっぱいスポーツドリンク飲むわけにもいかず
メインは麦茶で頑張ります
本当は、汗で調節できるため 体温も上がらずに頑張れる!
みすぼらしいと言えば この頃 腕の皮膚に皺が目立つ
予想を上回る 減量に 皮膚の縮みが追い付いて行かない
反転して考えれば 今までがパツンパツンだったんだろうけど ね

324608


324609


324610


324611


324612


324613

本日 週の真ん中 水曜日
明日も本日と同じで 朝の散歩できないんでしょうね~!
台風13号が崩れて 温帯低気圧になっても
雨雲 いっぱい 先鋒隊で派遣しておいて本体来る前に落としていく戦法らしい
過ぎ去った後も 熱帯の気温を落としていくのでまた暑くなるって
金曜日 テニス中止と言うか 休止と言うか?
倒れない程度に 散歩頑張ってみます
みんなのところで 水害が起こらないように祈ってます


3回連続 ~もう続かないで~
一つ目は 台風さん 週の始めに来てます
今週は もう抜けたね と思っていたら
本日出来た台風が足早に駆けていくそうです
二つ目は 猛暑日 
2日から始まった二学期の夕飯提供
先の台風に由来するものだけど 通った後に熱風が吹き荒れる 状態
昨日・本日共に35℃にまで上がりました
明日から もう 猛暑日にならないと思ったのですが 今度は台風
水源地にも降ったようで 規制解除されたのだから もう平年並みの戻っていいんだよ

324501


324502


324503


324504


324505


324506


324507


324508


324509

今朝の優理暖明地方
さあてそれでは散歩に行こうかな?とふと外に目をやれば隣の屋根から何か落ちてる
雨のしずく そんな~ 狙ったように降らなくてもいいのに
「この調子じゃあ中止だね」と宣言した途端に雨は上がり 乾き始める道路
いつもの時間には80%くらい乾いていたんだけど
そのくらい早く乾くと言うことは・・・⇒暑くなってる
それに雨の後だと かなり蒸してる = 熱中症に十分注意が必要!
気持ちは 中止で決定なので やっぱり中止を貫くことに
今は 体調崩したら 仕事的に大変よくありません
少なくても 今週は 頑張りましょう!
昨日 いっぱい いっぱい汗かいて仕事したのに 今朝の体重測定では「変化なし」
昨日よりも本日の方が汗の量はスゴイ 明日に期待かな?

324510


324511


324512


324513


324514


324515


324516


324517


324518

26日が最終検査 最終検査日まであと
目標体重まであと .kg
日平均g落とせばいいんだけどなあ~
まあ 倒れないように 頑張りましょう!


失敗・・・?
昨日椅子組み立てて 今までの椅子分解し終わった時に気が付いたこと
肘掛け もしかしたら 今までのが使えたかも?
今朝も使ってたら なんか太ももが痛い
そう新しい肘掛けの 支柱の部分が広く取ってあるために両方の太ももを圧迫している
また 座面の幅も ギリギリなので 余計に圧迫している
朝の散歩を滞りなく済ませたので お昼前の時間が10分ぐらい空いたので
物は試しで 右側の肘掛け外して前の肘掛け付けてみた
前の肘掛けは 支柱の部分が1本で 丁度横から見ると ”丁”の字の形している
座面の端から約3cm外側から立ち上がってる
また PCデスクの作業面へと流れるような曲線に見える
ありゃ~ わざわざ肘掛け買わなくっても良かったんじゃん 約1000円の無駄遣い
ここで余分な時間が終了した 左側は仕事から帰ってからにしよう

324401


324402


324403


324404


324405


324406


324407


324408

本日も気温は35℃の猛暑日
自宅から出たところの県道を補修作業しだした
出たところよりもっと長く渋滞しているので出るのも一苦労
まあ右曲がりの 工事個所とは反対側なので 出てしまえばスイスイ走る
新しいタイヤの調子は?まだ3kmしか走ってないので解りません が
工事個所は アスファルトを既に削ってある状態なのであまり利用したくありません
職場までの道は 35℃だとやせ我慢も限界越え(痩せてないのでどう言えばいいんでしょう?(笑))
エアコン点けて走行したら やっぱり 土曜日に稼いだ月燃費は下がってしまいました
本日から 同僚の一人が1週間の休みに入ったので 久々の調理現場
滝のような汗も 現場主義なので心地良い(見た目は鬱陶しいかもね)
調理作業はそれでも14時から18時までの4時間
あとは事務所でのんびり 10月分の予定作成
終業時間が終わり 退勤することに

324409


324410


324411


324412


324413


324414


324415


324416

外気温は30℃まで下がったので 窓全開のEcoモード走行
いつもの退勤経路の途中でも工事予告が出て居ましたので普段使わないR17号へ進路向けて
走ってたら タイヤが軽く感じます
また アクセル踏んだら直接つながってるように動いてくれます
走行音も 音がしない 
ああ 新しいタイヤなんだよね~ 気持ちが良いです
と注意しなければならないのは 速度 
この所 高速使ったり 山道走ったりして アクセルを強く踏むように慣れてきてます
平地での走行だと 踏み過ぎになるから 注意しなければ またいらない出費になりますよね
帰宅して 荷物さばいて 肘掛けの取替をする
両方変えてやっぱりこっちの方がしっくりいきます
バラバラに売っていたのだから 一個ずつ購入すればよかったんだね~ 反省します
明日も猛暑日の予報 脱水にならない程度に頑張ります


ヒヤッ
本日 8時半から美化運動と称して 
近所の道路脇に生えている草を除草することになっていました
8時になって雨も幾分 止んできたように思って外に出た途端強くなって中止・゚・(つД`)・゚・
昨年我が家が班長だった時に率先して参加してくださった今の班長家
ならば そのお返しに 今年はなるべく協力しなくっちゃ~と思ってました
本日は中止となると 次週11日 10日が優理の定期検査の為病院に
翌11日もどこも行けないのでは!?
天気次第で 散歩三昧にするか? 
ホームセンター巡りでまたPOCDRの梯子するか?

324301


324302


324303


324304


324305


324306


324307

さて 本日 体重測定をしようとして 椅子から立ち上がろうとしたら
座面が前かがみになったまま動かなくなりました
ヒヤッ!と思ったのは 椅子の足が5本ありますがその2本を枕にして優理が寝てました
座面が前かがみで止まってくれたのは本当に良かったです
落ちたら 優理の頭が潰れるところでした
当の優理は そんなことはお構いなしにグッスリ寝て居ました
安心しているのは良い事だけど やっぱり椅子の足はどうかな~?
その後 血圧を測るにも 椅子が前かがみだと 腹が圧迫されて数値が高くなるので
応急的に 印刷用に買ってある紙の束を 8個重ねて
それだけだとお尻痛いので 毛布敷いて 計測
それでも 背もたれが無い分 圧迫したのか130を超してしまいました
本日の行くところにホームセンターを追加しておきましょう!
と 結局美化運動は中止だと 午前中の時間余っちゃいましたので
先ず 産地直売場で梨の購入 優理&暖明はエアコン生活お留守番
いつも行ってるところは「あと3日と6日で終わりです」と聞いてましたので
近所の情報を頼りに K家 「10時半から販売です」 A家「10時から開店します」
それでは 梨の集荷場の近くの直売場は?
既に開店してましたが目標の物は「1日までで終わっちゃった」って対応してくれてた店員さんを横目に
ママさん 他の種類の試食に口いっぱい頬張ってます
手招きされて 私も試食し店員さんに試食したものの素性を訪ねて「これだ」と言うことになり一件落着
今年は 例年よりも2~3週間早く出荷が回転しているそうです

324308


324309


324310


324311


324312


324313

そろそろホームセンター開いただろうと思い近所のCへ
売り場が他のチェーン店よりも狭い所為か目的の椅子は3種類しか置いてなく ザンネン ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
他のホームセンターよりも雑貨屋のNが1km位の所に在るので立ち寄る
やっぱり品ぞろえスゴイ!
一番手前の物が良いと解っていながら お財布と相談
今回の椅子は 共用物でないので私の小遣いからの出費
全部で20種類はあったかと思う 全部座ってみて確かめて 良い物=諭吉さんがサヨナラします
まあ試すのはタダだから~ と思います 最低条件①汗っかきなので背もたれはメッシュ
②肘掛けがついてる 他をあげたらきりがない!
ということで 肘掛けオプション品で一番安い物にしました
このN店 では初めての買い物 (この前は優理に取られるであろうソファー見に来た)

324314


324315


324316


324317


324318


324319


324320

次は 35000km走った夏タイヤの取替 
先週までに何となく部品屋さんで見て回って 結局 YH
Ecoタイヤは今まで 橋石さん 横浜さんの履いたことあります
今回 見積もりだされたのは DLさん初めましてです
「1本から出します」と言いながらバランスの関係で2本からの方が良いですとか
ママさん時間気にして「4本で良いよ」とOKが出ましたので一気に4本取り替えます
予定では初回タイヤは40000km走ってから取替!と思ってましたので1年前倒しの痛い出費
だけどあっちこっちに走り回るので仕方ないですよね
プラットホーム空いてないので予約 14時~
結構 午前中に事が進んでしまい 午後は一番に 昼散歩
まだ水たまりも残ってますが 蒸し暑いので少し優理の元気が弱い
暖明と一緒にリード持ってたらとぼとぼ歩いてる
ママさんが「私が持つよ」と言ったので渡すと 暖明今まで以上に急ぎ足
おいて行かれないようにと今までの行動が嘘のように元気に引っ張る優理
公園まで ヒーヒー言いながら優理に引っ張られて歩くママさん お疲れ様
公園内に入って 150mくらい歩いたところで優理のリードもまた私が持つことに
そこから家まで普通のスピードで歩いて帰りました
散歩着からシャワー浴びて普段着に タイヤ交換予約時間まで少しありますから
買ってきた椅子の梱包解いて 部品の確認出来たところでYHに移動
約1時間 暇つぶすのに店内歩いたり TV見たり
15:15交換完了 運転席に座って運転開始
タイヤ圧も 標準で入れていたのを要望で1割増しにしてもらった
ハンドルやっぱり軽いです 帰宅して 散歩までの間1時間
椅子の組み立てと今まで使っていた椅子の分解
分解していて解ったのは 軸の所が填ってるところの金属部分が劣化により切れて曲がってました
10kg痩せる前の期間が長かったせいでしょう と 
記録確認したら 2012年4月7日に購入していました
ということは 前回のよりも少しちゃっちぃので椅子積み立ても考えなきゃ~です

324321


324322


324323


324324


324325


324326


324327

17時になり本日2回目の散歩に出発
陽が陰ったら急に温度が下がります と言っても30℃近いのですが
気温下がれば 優理は元通りの元気良さ 暖明さっきと同じです
散歩が終わって 組み立てた椅子の座り心地は?
ゆったり感が無いけど コンパクトで小回りが良い
背もたれはハイバックだったのが肩甲骨の下あたりまでなのであまり後ろに仰け反らないように
大事に使って行きましょう
これで今月の小遣いも赤字が決定的です
休みが多いとなんかかんか買ってしまう性分 仕方がないですね~(笑)


寒っ!
先日の菅沼の時には 「平地よりも10~15℃低い」と解っていたので上着持って行ってた
本日 雨のことばかり気になっていて 気温まで関心なかった
自宅出るとき 27℃ 何か蒸しっとしていた
行田のコンビニで最初の休憩
道の駅 おおた で 2回目の休憩 行田から1時間かかってないのだけど
一度停まったが最後 交差点の真ん中で騒がれるのも嫌なので停車地の追加している
赤城の恵で 3回目の停車&休憩 気温は何とか28℃と29℃を行ったり来たり
4回目の停車場は ・・・ 場所いまいち解らないけど毎回停車しているところ
長野原に入って 先月と同じところを間違える が 
5mも進まないうちに後進し正しい道に戻る

324201


324202


324203


324204


324205
優理 見事に跳ねてます

324206


324207


324208

そこからはひたすら登り エンジンかかると 優理は五月蠅い
🐻避けには丁度良いのだけど 歩道を歩く人 信号待ちしてる人から冷ややかな視線を受ける
気温は23℃ 段々と冷えてくる 曇っていて日差し無い分余計に冷ったい
スカイパークへの道へ曲がって向かうと 20℃も切って19℃
本当に上着持ってこなかったことに後悔する
さあて それでは ドッグランの中を優理暖明と一緒に動き回ればいいかな?
ドッグランの中には ホワイトシェパード 後2ヶ月で2歳 ♂ ママさんに抱き付かれてる
最初に優理 少しして暖明 放すが 一緒に遊ぶことはない
30分もしたら 「では では」で退場
しばしの間 ドッグラン独占 ボール遊び開始
本当にしばしの間だったけど 次はワイマラナー 4歳 ♀
「運動不足だから~」とボール遊び開始
喧嘩になってはと 優理のボールは隠してる
その頃になるとやっとこさ 日差しが出てきた 途端に汗ばむ私
気温の変化に鈍感になってるはずなのに おかしいなあ~?
そのワイマラナーも30分遊んだら退散

324211


324212


324213


324214


324215


324216

その間に私は 3シーズン前に遊んでいたエリアを観察に
エリアの広さは前回と同じ いくらか木の茂り方が少ないのか明るい
問題のドアは ダブルになっているけど ちょいとひっかければ開きます内ドアに
チャンと閉まらない外ドア でも 優理暖明だったらそんなに心配することないし
通常私の背負子にはバンジーロープが入ってるのでドアにひっかけて居れば大丈夫
ただ こちらは入り口から結構距離があるので ママさん嫌がるかも?
メインのドッグランが混んでる時には良いと思います
我が家も1時間半ぐらいドッグランの中で遊んで14時スカイパークを後にします

324217


324218


324219


324220
暖明に飛びかかった瞬間
綺麗に体が浮いてます

324221


324222


324223

とりあえずお昼ご飯食べられるところを探しながらいつもの直売場を目指します
この前 1軒目を付けていたところがあります
看板には「ペット OK」と書かれてましたが一応確認のために聞いてみる
結果的には 看板通りOKが出ましたが 食事している最中の店員さんの態度は
「犬怖いよう」と言う感じを受けました 
もう次回は行きませんから安心してくださいね カフェレストラン S さん
ペットブームだから お店に「ペットOK」と出すのは勝手ですが
再度確認もしているときに 「小型犬以外はガーデンの方で」とか「お断りします」とか
言いようがありそうなものですけど
料理を運んで来ては 優理暖明に届きそうな位置に
お皿を投げ出す感じで置かれると 嫌な感じしますよね
折角美味しい料理でも そんな状況ではマイナス面ばかり目立っちゃいます
周り見て 結構食事できるところありましたので これからの季節もっと気温は下がってきます
お店に優理暖明入れなくても 少しの間車でお留守番と言う手も考えてます
まあ そこから少し行ったところに 「N  」というお店も「肉球 OK」と表示してあったので
次回はそこにしてみよう とママさんと相談
直売場 優理暖明地方ではすでに収穫終わった🌽と 嬬恋キャベツ購入
一路 赤城の恵に向かって進路取ります
約2時間かけて赤城の恵に到着

324224


324225


324226


324227


324228


324229


324230


324231

いつもの 川魚焼いてるお姉さんに 「さっき来たでしょう」といわれてビックリ
さっきと言うのは往路で寄った時に五月蠅くしていたのがばれてたみたいです
すぐに 🍦の窓口に行ったら 顔見知りの店員さんが待ち受けてくれてます
「いつもの2個お願いします」で解ってくれてます
優理の吠え声に なんか 本日 観客が多いし みんなに注目されてます
ギャラリーが多いので上がってしまい味わえなかった私に比べ
WANKO 3人は美味しそうに食べてました
「では次回 また来週 かな?」って 挨拶し車に戻る
を食べたらあとは休んでいれば家に辿り着く事解ってるので
WANKO3人はのんびりしていました
家まであと3kmのところで小雨降ってきて
2kmのところで 粒が大きくなったので窓を閉めて
距離が短いので 優理暖明エリアだけエアコンON!
自宅では雨降ってませんでしたのでそそくさと家に入れて本日もお疲れ様でした
さて明日は 地域の美化運動で除草(少雨決行)出来れば次の週に延ばさないでやってほしい
その後 何処かのランへとも思ったのですが 優理暖明号の夏タイヤ
特に運転席側(つまり右前)の溝が見えなくなった部分もあり雨の日の走行危ないので更新!
後ろタイヤはまだ水切り線も健在なので出来れば前2輪だけの交換したい
今期はまだ持つよね~と思っていただけに 思わぬ出費になります
でも安全を買うんだから 必要経費とあきらめてください 
ママさん よろしくね~!


こりゃ~
新学期 どこかボケてる 慣れって怖い
本日1日だけでは勘が戻らず 来週始めにはまたボケてるんじゃ~の心配
行動だけならまだしも 言葉も頭に浮かんでこない
いよいよ ボケが始まった? と言われないようにしたいです

324101


324102


324103


324104


324105


324106


324107

本日も先週同様テニスの練習は10時から
その前に 30分早めの朝散歩 実は散歩の方が歩数稼げますので~
1時間ほどかかって約5000歩~6000歩です

324108


324109


324110


324111


324112


324113


324114

本日仕事は初日なので 「午前中に10000歩稼げたらテニス止めて仕事の準備しよう」と
10時から始まって1時間 まだ数値は8000歩台 もっとハードに動こう!
それから頑張って20分 目標の10000歩到達 後引くと思わぬ事故も
すぱっとやめて 「ではまた来週 よろしくお願いします」と
気温は35℃ お手て真っ赤に 頭が痒い
シャワー浴びて洋服全部着替えて 出勤着に

324115


324116

職場行く前にお買い物 
天候不良のために物資が心配
職場に行って やっぱり熱いので外仕事キャンセル 事務系に励む
午前中のアドバンテージがあるのでのんびりと仕事進める

324117


324119


324120


324121

さて 明日は予定なら スカイパーク
本日のニュース その近辺に🐻が出て撃退した男の人の武勇伝で持ち切り
我が家は 気温が下がっていれば 窓全開で優理暖明お外見放題
先月1度行ってるので道は覚えてる 優理
テンション上がれば 立派な🐻よけになる
今までは五月蠅い存在だったけど こうなったら頼もしい存在です
まあ その男の人のように 武闘派ではない私 絶対に逃げます
出会ったらみんなで一斉に逃げましょうね
昼間は暑いけど 朝晩は涼しくなってる
こんなに急に変化しなくても?と思うぐらい
曇と雨の予報の中 1週間分遊んできます
予報ではこの先1週間○○ ☁時々☂の予報になってるからねえ 


行ってきました
朝7時出発(予定) 見事に6時59分発
一般道は時速35km 高速は時速80kmで設定し
途中 佐野 菅沼 白沢のほとんど無料のドッグラン梯子
また 優理のおしっこが近いと言うこともあって
1時間に1回くらいの休憩場所の設定した

324001


324002


324003


324004


324005

総走行距離 344km (高速 88km 一般道 256km)
順調に行ったかと思ったら
帰宅してママさんからの報告「優理がおもらししたみたい」
ただ その場所が定かでないのです
一般道の走行距離が長い所は
①宇都宮で高速降りてから大笹牧場までの間 47kmで80分(実際70分)
②大笹牧場から菅沼キャンプ場までの間 58kmで100分(実際85分)
③菅沼キャンプ場から白沢までの間 42kmで70分(実際60分)
④赤城の恵から自宅までの間 63kmで105分(実際85分)
の4か所ですが 菅沼キャンプ場では形跡がなかったと思います
白沢でも こもちでも 赤城の恵でも 見たけど記憶がありません
そうしたら最終 一番長い区間 
だけど 通常 サラダパークやスカイパーク 菅沼キャンプ場からの帰り赤城の恵に寄った後
他の場所でも休憩を入れずに帰っても大丈夫なんだよね
考えられるとしたら やっぱり本日 沼田エリア~自宅まで気温は真夏日の32℃
予想もそうだったので 水分補給は欠かさないようにしたつもり
なので 頻繁に休憩を取っても出切ってなかったんだろうね
ゴメンね 優理さん 久々の長距離ドライブなのに 減点だね

324006


324007


324008

そんな中でも 菅沼キャンプ場のドッグランは流石です
気温が18℃まで下がってくれたので 優理も暖明も計画時間を随分延長して遊んでました
また 大笹牧場でも久々の 赤城の恵も滝沢牧場のですけど味違います
お店の人が覚えてくれてたのか 優理・暖明の分は他の人よりも大盛りでした
何より 「早くくれよ~」という優理の叫び声にニッコニコしている他の観光客さん
ありがとうございます 
おかげさまで いっぱい 笑顔をいただきました

324009


324010


324011


324012


324013


324021


324022


324023


324024


324025


324026


324027


324028


324029


324030


324031


324032


324033


324034


324035


324036


324037


324038


324039

ただ やはり山道走行はハイブリットには向いてない様子
すぐに ガソリン入れに行って一昨日と比べたら 3km/Lも燃費良くなかったです
いや 私が山道走行を嫌って 腕を磨かなかったことが最大の汚点カモ?
これから 山道も入れながら燃費アップしていきたいなあ
と言う訳で これからも優理・暖明 お付き合いのほどよろしくお願いします




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.