優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
早いなあ~
もう8月も今日で終わり
そして夏休みも終わり
子供達には「終わりだね」と言って
親たちには「やっと始まるねえ」と言ってる
1週間前から始まってるお隣のO市 給食も始まったようで午後集団下校していた
明日から勤務時間が12:45~に戻る
だけどお休みいただいて明後日から~!のはずが金曜日なので1時間遅れていくために
13:45~の勤務となります
本当は 昼勤よりも慣れてる午後勤の方が体重の変化がある

323901


323902


323903


323904


323905


323906


323907


323908


323909


323910

なんせ 昼勤だったら 帰って夕飯食べる
夕飯の飯の部分が お酒に変わります
換算して 500ml1本では ごはん140g お米の量にしたら60g
まあこれは今年の話 冬までだと350mlが2本 つまりはお米にして85gくらいで
中高生の女子の1食当りの標準ぐらいになります それでは食べ過ぎだったんですね~
冬までのおつまみは3種類をママさんに要求していました
それもしっかり食べきっていました こちらも多かったようです
今は 酒の肴は野菜中心
5日に1日くらいは 2品とも野菜料理の時もありますが
大抵は お魚だったり 豆腐だったりです
おかげさまで 夏休み期間中も大きな体重の戻りもなく
開始当初が「0」とすれば 今は「-1.7kg」となってます
保健指導の仕方が良かったんでしょうね
このままず~っと1年間 それよりも長く指導受けたいなあ
と考えていても 期間は9月26日が最終日と今のところ決定してます
あと26日間 でなく 26か月間で毎月減量目標1kgだとしたら丁度いいのになあ
たまには気を抜いて ・ ・ ・ と思いますし言われましたが
前後の調整が厳しくなるので 行う勇気もない
そこに降って湧いた地元の「めざせ!毎日1万歩運動」の「とことんコース」
一応期間は今回と同じ半年間なんだけど 参加条件の中に
「およそ2年以上継続して参加できる人」と言う項目有り
これ丁度いいじゃん!と言うことで早速申し込みしました

323911


323912


323913


323914


323915


323916


323917


323918


323919


323920


323921

今は募集定員に満たなかったために追加募集しているので当然締め切りに間に合わせた
私は通過しているものだと思います 
さあいつでも連絡いらっしゃいと言うか 早く連絡してください 
最初のプログラム「血液検査」が9月14日(水)か15日(木)の午前中行うと決まってるだけで
その後の「体力測定」とか「開始セミナー 栄養講座」とかの日程を早く知りたいです
やはり仕事している以上は 仕事が優先になります
あれれ~?なんか話がそれきってしまって 何書いてるか解らなくなりましたので
おしまいとします。
本日8月最終日 歩数の心配もありますので 優理と暖明と一緒に夕方の散歩頑張った!
明日(私だけ明後日)からの新学期も頑張るぞ~!


おなじやん
昨日 お外はそんなに気温上がってなかったけど
時折降る雨のせいで 窓開けられず エアコン点けて寝ました
設定温度は ナント 27℃ それでもみんな一緒の部屋に居るので
優理&暖明も 寝息静か
夕飯にトマトの食べ過ぎで トイレに起きたときには優理さん徘徊?
私は気がつかなかったけど 雨強かったりしたんだね

323801


323802


323803


323804


323805


323806


323807

関東南部地区 午前中に台風が去り・・・
いや なんかゆっくりの動きになってる
予報は午後晴れて暑くなる=昨日出来なかった土嚢制作に勤しめる
と計画して 午前中は仕方なしの事務仕事
いつもなら13:30~位にお昼ご飯にするんだけど
晴れたら 即座に移動して着替えてスコップ担いで!とやる気はあったのですが
昨日同様 波状攻撃的な降雨 雨降ってなくてお日様出たね!
それでは準備して移動しましょう!と思ったら地面濡れてる???
今まで良い天気だったのに~ って~具合です

323808
逆さ 優理 きれいにでてる

323809
暖明 バシャバシャ行くから綺麗に逆さに出ない

323810


323811


323812


323813


323814

最終 これ以上は待てない時間16時 意を決して土嚢に土詰め作業開始
1袋目を持った時に何やら パラパラ音が聞こえてきた
まあ降り始めは少しだから~今のうちにやっちゃえ!とブルーシートに包んでいた土を移動
3袋目 結構降って来たけど このブルーシートの上だけでも作っちゃえ!
5袋目 もう既に 地面はビチャビチャ もう少しの辛抱だ
7袋目 半分のところで土が無くなりました やったね!
と言っても 今のところ土嚢は使いません
軒下に積み上げて あまり濡れないように
ただでさえ水含んで重たいので 袋の約半分くらいしか詰められなかったのに
いざ使おうとしても 移動できなかったら~ 意味ないじゃん!ね~!

323815


323816


323817


323818


323819


323820


323821

就業時間をそんなこんなで全うし 本日もう1か所 ガソリンスタンド
当でしてない割には 良かったです
オイル交換したばかりですから~ の 29㍑で733.3km
明後日のズル休み した後にもガソリン注入予定
初めての圏央道 自宅からホンの2km位のところにI.C.が出来ました
開通した時には「それでも羽生からの利用だよね~」と話していたのに
昨日の相談では一発OKちょいと大回りになるけど
走行程時間 12時間以上と言ったら「少しでも時間短縮したいよね」と言うことで
桶川加納ICから圏央道、東北道を経由して 優理号で行っていた
「夏の終わりにドライブ」行ってきます
無謀かもしれませんが 佐野SA・菅沼キャンプ場・白沢で優理&暖明遊ばせてきます


台風10号
先週も月曜日はこんなような題名だったような気がしてます
いくら 私が「Uタ~ンして帰ってくるかも?」と思っていても
その通りにならなくてもいいのにと思います
今朝の予報だと 結構優理暖明地方にも影響が出る予報だったし
台風さんが前線を刺激して1日中雨の予報だった
結果的には 一時期かなり降ったかと思うと ふと気がつけば日光が当たって
蒸し暑くなり 「わ~嫌だなあ」と思ってたらまた雨が降って~の繰り返し

323701


323702


323703


323704


323705


323706


323707


323708


323709


323710


323711

本日 出勤したら土嚢袋が机の上にありました
これに土詰めて いざというときに使える! だけどその「土詰めて」の行動
やろうとすると 雨がバシャ~!ではやる気失せます
こういう時は仕事内容は事務関係を主体に切り替えます
おかげで9月前半分完成いたしました

323712


323713


323714


323715


323716


323717


323718


323719


323720


323721

この後は 読書 情報収集 そしてすぐに使える様にデータ化
引き続いて10月分の予定もどんどん情報が詰まってきてます
「背水の陣」で何でもかんでも引き受けて やるしかない!と思いながら
全然進んでいってない状態
早く台風さんも抜けていってほしいです
成るべく長居はせずに サ~っと ね!
気分が少しでも晴れれば 計画進行も少しは進むでしょうから~
なんて言いながら ズル休み計画しております
昨日・一昨日 結局どこのランにも行けなかったからね~
夏休みの終わりに間に合いませんが 開始早々休みます(笑)


あ~あ
今朝も定期 パニックな優理さん
でも 昨日までよりも時間短かったようである だから3.5日間連続(?)
それでも気になって良く眠れなかったママさん 
6時30分の目覚まし携帯が鳴っても寝て居たようです
私もその音自体は聞いた記憶は残ってるのですが 
7時に起きたときに隣にママさん居なかったので「チャンと起きたんだなあ」などと勘違い
名犬牧場「50m走」は7・8月に限り開始時間が2時間早まる11時
自宅から休憩1か所を含んだ走行時間は2時間強だから9時に出たのでは受付できましぇ~ん(;_;)
優理暖明地方は降ってなかったのですが地面は濡れていたので+αの予想
10分前に出発したものの 前回のように「我が家の到着待ってくれてた」では大人の対応でない
ここは いつもお世話になってる ひまわりちゃんちに連絡して「受付どうかよろしく」です
道の駅 おおた でいつも通りの休憩
「デコトラ 1番星」が集結!やっぱり他と違った絵が描かれてますし昔懐かしで良いです
R17に戻ってふと左前にも変わった絵が・・・マルチーズ?本当に珍しい
後ろの開口部一面に描かれておりました

323601


323602


323603


323604


323605


323606


323607


323608

伊勢崎に入ったころにひまわりちゃんち到着メール そして イベント中止メールも
ええっ? それではどうしようかな?ここまで来たんだからUタ~ンも。゚(゚´Д`゚)゚。
現在のドッグランの様子は・・・大型犬エリア ひまわりちゃんだけ 小型犬エリア 2匹のみ
なんでも 朝のチェック時には書かれてなかったけど ホームページに出てたとか
オープン時間は10時だからそれ以降では 参加のみなさん家出ちゃいますね~
ここの判断は難しい所ですけどねえ~!
この時の気温は21℃ だと~ 今回洋服(汚れ止め)も持ってきていないし~で名犬中止
まさか サラダパークでもう一つイベントありますが そこに行っても雨だったらガッカリなので
暖明のお気に入りの「こもち」に寄ることに
いつもの口げんか友達は フォークリフトの右側でいつものように寝て居ました
大正橋を渡って再びR17に入ると 道路乾いてる
こもちに着いて 池まで行くと濁っていて暖明1度だけチャレンジするも鯉さんの反応がいまいち
車に早々戻って 私たちのお昼ご飯
朝御飯が軽めといっても9時だから2時間半しかたってません
メニュー見ても 「お腹 ここまで減ってない」ので前々から思ってた「ミニサラダ複数枚」
券売機でサラダのポッチ 2回押して その度ごとにオーダー店内に響きます
それともう一つ「ゴボウスープ」粉末が置いてます これのお試し
サラダが来て 和風蒟蒻入りドレッシングをかけ 一旦席に戻り 
スープ注ぎに行って戻って食べ始めます ゴボウの良い香りがしてます
ミニサラダと言っても 20cm位の皿にてんこ盛り 蒟蒻ラーメンも脇に乗っかっており食べ応えあり
1枚 ¥120×2枚+ゴボウスープ¥0=¥240 結構どころかお腹は満腹に
優理暖明の待つ車に向かう 
ママさん 2台手前の姉妹車Eが停まってたところでドアノブに手をかけてます
開くわけないんだけど(笑) 無視して私は自分の車に入ります
何事もなく と言う顔してママさん戻ってきた しっかり見てます
復路は「赤城の恵」だと近すぎるので またまた おおた に停まることに
イベントまだやってました 
そのイベント突っ切って往復1周 優理を抱っこしてですが な~んか軽くなったのかねえ
車に戻って すぐ埼玉に入ると 道路は乾燥している
帰宅して普通散歩できるねえ!と思って 車走らせる

323609
久々 飛んでる 暖明

323610


323611


323612


323613

14時 無事に自宅到着 散歩着に着替えてすぐに出発
公園の調整池 釣り人 10人ぐらい 
テニス場 オムニは全面使われてましたし クレーも1面使ってました
ということは 朝から優理暖明地方は雨降ってないってことになります
帰宅して みんなで昼寝 夜の為に調整しとかなきゃ~
明日から5日間 フルで仕事に入ります 
特に台風10号の進路によっては被害も出ますので情報収集は欠かせません
今 横に優理が寝て居ます
部屋の中の気温は26℃ エアコン生活するほどでもないけど扇風機は”弱”であててます
ドライブ約5時間 散歩1時間半 おおたで人いっぱい居たので気疲れも加わって
明日は1日雨の予報 ストレス貯めないように
来週になれば 天気よさそうなので今度こそスカイパーク目指したいと思います
そうそう 名犬牧場9月分のイベントが発表されましたので予定をここに
3日(土)  スカイパーク
4日(日)  地元美化運動 早く終わったらどこかに行けるかも?
10日(土) 病院 暖明の検査結果と優理の定期検査
11日(日) 菅沼Orサラダパーク
17日(土) 名犬牧場(久々2年ぶり)マッサージ
18日(日) 休息日(優理の状態によって)
19日(敬老の日) 菅沼Orサラダパーク(11日に行けなかった方に)
22日(秋分の日) 名犬牧場50m走
24日(土) 名犬牧場・群動学園祭
25日(日) お彼岸(ママさんの実家)
お休みが続いても 優理の年齢からすると連チャンは避けた方が良いと考えます
まあ 今回のように 天候にも左右されますので一概に言えませんが
体力的には暖明の方が無いし 当の本人(犬)も人間年齢に直すと50歳の大台になってます
優理は60台後半 私も50台後半 みんなの健康に留意し 過ごしていきたいと思います


三日連続
朝も早よから起しにかかります
25日の健康診断の日が2時 
26日 前日早く寝すぎた所為かと遅く寝ても3時
そして本日2時ごろから
依って 寝不足なママさんは不機嫌だし
私は 眠い目をこすりながら雨の中をドライブするのは大変危険なのでスカイパークは中止
当の本人(優理)は昼寝三昧してるそうだけどこれでは悪循環
優理が寝て居るときでも ママさん暖明の相手をしてます が 昨日は睡魔に勝てず昼寝していたとか
それにしても 優理の体力・スタミナには閉口します

323501


323502


323503


323504
スゴイ顔 ①

323505
スゴイ顔 ②

323506
ボロボロ 暖明

323507


323508
動かざること山のごとし

323509
な~んちゃって

323510
って言いながら また寝てます

ママさんホッとする瞬間 ”入浴”も湯船に浸かったと思った瞬間
「ワン」とひとこえ!それにドアをガリガリひっかきますのでゆっくりお風呂もできません
本日は結局 1日中雨 
(夕方1時間半ぐらい雨あがってたけど道乾いてないので夕方散歩パス)
私だけ その間 散髪屋さんでぐっすりと昼寝タイム楽しみました
本当に理容師さんが剃刀持って剃ってる最中から記憶有りません
大鼾かいてたんだろうなあ(。-_-。) 
まっ、そこは記憶が無いので責任能力ないと言うことで
明日くらいは ドッグランで弾けさせたいですので
優理さん4日連続は止めてくださいね

323511


323512
陽陰結構あるのにわざわざベンチ下

323513


323514


323515


323516


323517


323518


323519
日向で遊んだあとはぐっすり休憩

323520

名犬牧場50m走のイベント終了したら 1時間ぐらいはドッグランで遊んで帰ってきたいので
前線さん 少し遠慮してくださいね
台風さんは 予想通りの進路を取ってやってきてます
まだ成長(食事)途中なのかゆっくりな動きで どんどん来週末に響きそうになってます
余り長引かせないで さっと ワープして 日本海に抜けてください
今までも大量に降ってる雨に輪かけて降ると災害が大きく変化します

323521


323522


323523


323524


323525
レイクウッドリゾート 北側半分全景

323526


323527


323528


323529


323530

また 私たちの主食のお米もそろそろ収穫時期に入りますので心配しています
今までが指数100を超えてただけに 非常に心配です
都合の良い事ばかり言ってますが
皆様が被害に遭われないようにお祈りしてます 


水ぶくれ
本日からのテニス練習時間が1時間遅れます
依って 早い時間に 散歩ができます
朝起きて 体重測定と血圧測定 そして 朝食
散歩行く前にもう一度体重計に乗る
気温高そうなので 自分の分の水分持参で優理暖明と一緒にいつもの散歩
散歩スーツ いつもと同じ 着用した時点で汗がジワリ
結構お日様でていたけど 30分早ければ大丈夫です
公園には気の早いメンバーが来てテニスしてました
「おはようございます」と挨拶したら「早くおいでよ!やろうよ!」とお誘い
でもね~ 優理暖明を連れて帰って 散歩時の汗流してしてたら丁度いい時間に
ふと テニス前にもう一度体重計に乗る
散歩時 約100gの麦茶補給 出るのは汗のみ なのに 1.5kgも体重の差がある
1時間で1.5kg 水分を体外に出してるって どんだけ私って水含んでんだろう

323401


323402


323403


323404


323405


323406

まあ それはさておき 約2時間のテニス練習
梨 1個分 1個30gのゼリー5個補給 麦茶300g 炭酸1ℓ補給して終了
帰宅してまたシャワー浴びて 体重計測したら 今度は300g減ってる
単純に補給した分は1.6kgだから約2kg更に汗が出ている計算に
あまりきれいな話ではないけど 段々と汗の味が薄くなってきてる様な気がします
昨日の検査で血圧少し高めだったけど やっぱり少しは塩分取らないとね
ということで 昨日に続いて今日も饂飩です
ママさんと2人で3~4人分のサラダ注文して平らげました

323407


323408


323409


323410


323411


323412


323413


323414

そして着替えて仕事に行く
気温は36℃まで上がったので 流石にエアコン生活 日光が照り付けてると
思った以上に暑さを感じますからね
職場では1時間の事務仕事ののちにやっぱり台風の影響でるかも?なので
少しでも防御し 土日2日間いないので どうなるか解らない水やりと収穫
事務所に戻って読書「脳溢血に関すること」
半日しか仕事時間ないので 「もう終わり?」時間に
帰宅までの間 温度計は34℃を示していましたがお日様が出て居ないので頑張ります
エアコン生活はなるべく 温度差が無いように過ごさないと体に悪いので
自宅は示し合わせたように 「26℃」 
車の運転席・助手席は「27℃」 優理暖明居る所は「24℃」で調整
今のところ良い調子 夏バテもなく 食欲もある

323415


323416


323417


323418


323419


323420

さて~ 昨日予告しましたが 今の時点では予告通りに過ごしたいと思ってます
但し スカイパーク地方に「土砂災害警戒情報」が発令されていますので
それが解除されないと孤立になるかも?ですので行く間際まで情報収集します
台風はまだまだ成長し ゆっくりと進むとか?
出来れば一番東の進路でコースタ~ン無でお願いしたいなあ


健康診断
昨日 寝床に付いたのが22時前
お酒も飲めず 炭酸でお肴流し込んで床に就く
水分補給も出来無いという暗示から変な夢見てしまった
「炭酸でナント入浴剤を溶かして飲む夢」
挙句に「これ美味しんです」と言いながら飲んだのは実家から持ってきた古い入浴剤
黄色く染まって まるでCC◎モンのようになっていて
それが無くなって 慌てて他の入浴剤を溶かして飲んでたら翌日の検査で検査員の方々が
人を化け物呼ばわりで退散していました
確かに 夏の暑い時期 飲み物が無いと脱水になりかねませんが
どうして入浴剤なんだろうね~?
夢の中で検査員の方々が居なくなった時に優理に起こされました

323301


323302


323303


323304


323306


323305

体の疲れ具合から まだ相当早い時間だろうなあ!?と思いつつも
何故かパニック状態の優理をなだめてました
覚醒したら トイレに行きます 
優理も暖明も一緒に着いてきます トイレの中まで一緒に入ってこようとする優理を押しのけて用を足し
寝室に戻ろうとすると トイレ脇のミー部屋に優理は座ってました
「パニック起してたら おやつ食べないだろう」とパニック度検査
しっかり食べて お水も飲んで 寝室に戻ったらまた徘徊
私のところで停まって 尻尾振りながら触られてたそうです
ということは 何かい?
私からおやつ簡単にせしめようとパニック状の行動をとっていたということなのかな?
ふと時間を見ると2時10分前 こりゃ~気合入れて二度寝だい!
次に目が覚めたのは6時10分前
尿検査の為の検体採取 体重測定 血圧測定 う~ん 良い値だ
健康診断の時もこのくらいの値が出れば万々歳 でも白衣シンドロームからいつも血圧高いんだよなあ
本日から隣のO市の小学校 児童登校していた
丁度 1週間前に始まるって 本人たちは大変なんだろうなあ?
また来週の月曜日にも台風さんやって来そうなんだけどなあ
と考えながら 職場に到着 体調良かったのと 気温が30℃行ってなかったこと
それに 汗出したら 少しでも体重減るかなあ~?と甘い考え

323307


323308
優理さん ドッグランの真ん中でする格好じゃないよ

323309
タキ君 心配してつつく

323310


323311
昼寝邪魔しないで!

323312
凄く 良い夢見てたのに~

323313
でも この格好もねえ~

323314
なんのことかしら?

要胃検診 男性職員が一番初めに検診を行う算段
受付を済ませ 検体を提出し 血圧測定 3階まで歩いて来たのでやっぱり高い!
なんで?先ず血圧なんだろう?
次採血 通常献血の際の検査は左腕から採取するので左腕出していたら 担当者に
「う~ん 微妙に見えないねえ」と言われたので「じゃあ 右手で」と出す
「献血相当やってますね」と言われ会話しながら採血
ここで少しでも採血していただければ 体重から血の(重)量が減るのでここは順番良いねえ
問題の身長は 3月に測った時よりも7mm高くなった この年にしたら超嬉しいです
体重は?3月よりも11.5kg減 残念ながらBMI値で30の大台は割れませんでしたが満足の値です
その特定健診の方は後1カ月残しているので 更なる目標値が設定されたみたいです
もうあと1kg体重落とせば良いんです
さて検診の続き 腹囲は まあまあ 心電図 期待していません(と言うか持って帰って審査するまで解らない)
視力 右1.5 左0.8  聴力 問題なし
最後に 胸部X線撮影と 胃検診で終了
結局 1時間で終了です 昨年のように人間ドックとの時間の掛け方が違う分だけ大まかだと思います
バリウムと言う金属飲んでるので 下剤貰って飲んで いつ出しても良いように自宅待機
朝食食べてないので すぐにでも食べたいのですが ママさんと一緒に食べることにしてますので
本日のメニューは 週替わり(ママさん)
冷やしきつねうどん ごはん 豚肉冷しゃぶ 生野菜添え コーヒーゼリー あんみつ ホットコーヒー
私はいつも 肉の入ってないコンビメニュー
それからホームセンターで歩いて 自宅に帰って前回の台風で倒れた ひまわりやらユーカリ枝落しやら
何しろ体動かして居ないとね

323315


323316


323317


323318


323319


323320

南東の方から黒い雲 気温もぐっと下がってきたので夕方の散歩
優理も暖明もうれしそうです
明日は久々テニス だけど10時からの時間に戻るのでその前に朝の散歩行ってみようかな?
週末はまだ台風の影響がないでしょうから 土曜日 スカイパーク 日曜日 名犬牧場50m走
弾けさせてないと 今朝のように体力有り余ってる優理の徘徊が怖いですからね


明日は
健康診断の為 夜遅くに食べられません
開始時間も AM8時

323201


323202


323203


323204


323205


323206


323207


323208


323209


323210


323211
木のトンネル

323212
ばあ~

323213


323214

朝御飯抜きの為 ギリギリまで寝て居たいんだけど
どうせ 起こすお嬢様方がいますから~
なるべく早く寝ます(二度寝希望)
よって 本日の報告はこれで終了とします

323215
丸太の階段

323216
あちこち隙間だらけで上りにくい

323217


323218


323219
二度目のトライも暖明断念

323220
降りる方も難しい

323221


323222


323223
優理がここに居るってこと!そう無事に二人とも3度目のトライで登り切りました

323224
丸太橋 往路

323225
復路

323226
吊り橋 往路

323227
白クマさん 中物色してる?

323228
吊り橋 復路 優理にとっては難なくへっちゃら

323229
暖明は?出だしの隙間にビビってるけど

323230
渡り始めたら 大丈夫なようです

323231
無事に渡りきり 下でホッと一息

後で肉付けできるかも~?(できなかったよ~)
私は肉付けしたくないけど~!


今日も
台風一過 後片付けです
我が家の被害が明らかになりました
家自体ではないのが幸いかな?
①皇帝ひまわり 職場の方は風受けると途中で折れる心配から葉を短くしてますが
自宅は既に2mを超えているので手が回りませんでしたら 見事に半分のところで折れてました
②ライラック 脇にピンと伸びた枝 なかなか手が届かないので詰めることもできません
こうやって自然とつめてくれます 出勤時間前だったので処置できません
③もみじ 小枝が何本か折れて落ちてました
④ユーカリ こちらももみじ同様です
⑤甜瓜  支柱が全体的に道路側にお辞儀しています
紐で反対側に引っ張ったら 見事に実がお目見えしました
でもしっかりとさせるには どうしても作業用の服装で行わないとです

323101


323102


323103


323104


323105


323106


323107


323108

さて 次は 職場の方
①かぼちゃ ネットが垂れ下がっていたので上の方の紐を屋根にひっかけて張りなおし
差が1mもあったので 一緒に吊るしていたるこう草は音を立てて切れてしまいました
②道具箱 雨が吹き込んで中に水たまりが出来ていた
ビニール袋で屋根作ったので次は大丈夫でしょう
③葉 揺られ揺すられて結構落ちてますが 全部は取り切れませんでした
他 野菜の手入れも行いながら落ち葉拾いは半分で終わりました
④防草シート 太陽光の熱で縮んでしまったシート テープ貼って補修かな?
雨が地面に残っていたので本日はお試し状態 夕方からまた雨降るだろうから
明日の状況見て進めていきましょう 
これがダメなら もう一度剥がして ずらしながら貼らないとです
打ち込んでる物によっては抜けないものもありますので
どうか テープ補修有効であってほしいです

323109


323110


323111


323112


323113


323114


323115


323116

退勤時 お空を見上げると雲が低く垂れ混んでいる 色は黒に近い灰色
気温は30℃でムシムシしている 頑張って窓全開で走行する
大きな雨粒がフロントに1つ   えっ?1つだけ?
3km走ったところで もう1粒 かなりの大きさだけど また一粒だけ
更に1km走ったところで 冷!と言う空気の層に入った
前 海で泳いでる時 それぞれの場所で水温違います
温かい所から 急に冷たくなったり そんな時は要注意 足が攣りやすくなるからです
足がつかなくて 攣った場合 息を止めて処置します
勿論自分でです じたばたすれば他の所にも行く可能性だってありますし海水飲んでしまうことだってね
25mプールで息止めて 2往復出来てました あれれ~?
気温計を見ると26℃まで下がる が 雨の匂いが無いんです
そこから4km行ったところで小雨降り出しました 風の向きが違っていたので匂いがしなかったのでしょう
自宅に帰りついて荷物 洗濯物と分けて 自分の部屋に上がり着替えて居たら
雷さんが遠くの方で騒ぎ始める 優理はチャンと聞こえてるみたい
夕方の散歩は僅か400mの往復だそうです

323117


323118


323119


323120


323121


323122


323123

昨日みたいに ドアが閉まってると 壊れんばかりに体当たりしたり手でかいたり
仕方がないのでフリーにして と言っても 廊下のみのフリーです
それぞれの部屋に入られると ひっちゃかめっちゃかになります
こんなところに体力温存させておかなくてもと思いますが
優理自身は至って真面目に行動しているのでしょう
パニック状態を測るために おやつをあげてみましたら しっかりキャッチして食べてます
ということは それほど酷くないんでしょうね 今回は
酷いと 食事やおやつに見向きもしないで徘徊しまくります
台風さん 前線残して何処に行ったんですか?ってもう9号は居なくなってます
10号さんは日本の南で徘徊してます
いつ 動き始めるか?読めませんね~?
明日も台風の残骸処理に午前中頑張ります いっぱい汗かいて少しでも体重落とさないと
あっという間に後日 
熱中症にだけはならないように 肝据えましょう!


台風9号
早朝 優理に起こされた
ウロウロ 涎 平気で人をふんずけて歩き回る
なんでか?ママさんの方には行かない
寝室のメイン出入り口に行って ドアをホリホリする
もう仕方がないなあと起きてビックリ 2時なんだよなあ~
ドア開けて 外に出しても ウロウロするだけ
台風の先発隊 雨部隊が優理暖明地方に来ていた
別に何をするわけでもなく・・・なので寝床に戻る
数分後 右足に重さを感じた この体重の掛け方は暖明です
優理は寝室に入る訳でもなくウロウロ タ タ タ 階下で物音が
私は暖明乗っかっているので動けないのでママさん起す「優理下行っちゃった~」これが一番!
優理の悪戯はママさんの方がよく解ってます
スッ飛び起きて ママさんも階下に ダ ダ ダ ダ ダ
パニック起してるわりに 悪戯派手で困ります
暖明 冬の時と同じ 右足だけに全体重かけてきてます
ひねらないで スッと抜き 移動する が 右足の動き解ってんのか?と思われるぐらい正確に
また乗っかってきます 
さて~ ママさんが優理を連れてきたところで意識飛びます

323001

朝 7時過ぎ 目が覚める
エアコンきれているのに 優理はママさんの寝床に寝っ転がっていました
私が気がついて起きると一緒に移動します な~んか監視されてるみたいに
まあ 「おはよう おやつ」がかかってるので仕方がないと言えばそれまでですが
ニュースでは「不急不要」でなければ 外出はなるべく控えてくださいと言ってる
が 好天であれば 大丈夫なんだけれども
荒天の時は 給食棟の維持管理に勤めなければなりません
昨年 雨の日に ブレーカーが何度も落ちたりしてますし
先週の木曜日のように 雨水が排水されず通路に溢れて居たりを見ていますので出勤です
通勤着は 運動着で十分です 
上から下まで全部着替え持参で 行きます
勤務先に到着したら みんな居ました ああそういえば本日昼間の生徒の登校日だ!
で~も~ いまはネットワークで昨日の時点で休校決めてましたそうです
それでは校舎内に生徒居ないのでこんな格好でうろつきまわっても大丈夫だろうと
すぐに 給食棟へ 案の定 排水溝は詰まっており 少しずつ水位が上がってました
ゴミ取り除き サ~っとひくのをみて一安心   が すぐにその流れていた排水溝も埋まってしまい
まだ池のようになってきます
施設担当者に来てもらって 本日の計画を相談
とりあえず 一番低いのが通用口 土嚢でも何でもいいから水入らないように!
さてさて な~にが良いかな?
応急処置なので この台風分だけ持てばいい
一昨年前に 食堂内の改装に使用した材木残ってるのに気がつく
ドアの前に囲いを作って 水通さないようにすればいい
絨毯用の両面テープで一旦固定 隙間はコーキング材で埋める
がっちりしたものが出来たころ 雨は一旦止んできた
今のうちにお昼食べて~ と避難所に指定されてるので待機職員が来ていました
べちゃべちゃのまま食事する

323002


323003


323004


323005


323006


323007


323008


323009


323010


323011


323012


323013

昼ご飯終了後もう一度確認に行く
結構水引いてましたが 予報では本体の雨雲が控えている
一旦風邪ひかないように着替えて待機
事務仕事に励む あっという間に16時半 もう一度確認のために
ずぶ濡れのジャージに着替える
生徒居ないので あちらこちら鍵閉まっていて それを開けるカギを取りに戻ったりして
給食棟の周囲をもう一度見て回り(雨が小降状態になったので)
鍵開けて 中も点検
明日への課題
・通路を流れる水の通り道を確保する
・風が無く 暑くなかったら 雨どいのゴミを取り除く
・防鳥ネットを補修する
そのために通勤途中で材料を購入(上司に確認)
その上司は 避難所指定の職員に付き合って解除まで一緒にいるとか?

323014


323015


323016


323017


323018


323019


323020


323021


323022

自宅まではいつもに増して更にゆっくり走行
気温は24℃ 自宅に帰りついて駐車場を見てビックリ
向かいの家のバケツが転がってきていた
それを取り除いて持って行き 他は?ですが見えないので車をバックで移動
モニターに植木鉢が映ったので それも取り除いて無事に駐車
私がいない間にパニック起していた優理
玄関開けるなり文句言われました 階段の下でも 階段上がっても
暖明の方は普通にお迎えしてくれました
明日は曇で夕方雨 気温も30℃超すのでまたエアコン生活でしょう
雨が降る予想では休むわけにもいかず また課題が出てるので ね
来週になったら・・・ 休んで ドッグランに行きたいね~!
天候で左右されます 雨の日に休んでも仕方がない ですよね~!


花火&サラダパーク
昨日 近所のマンションの夏祭り
トリは 花火です 20:30 突然花火が上がりました
昨年よりも優理暖明家に近くなったような気がします
綺麗なんだけど 画像に残そうにも手前に煌々と照明が光って
また 隣家の屋根が入ってしまいます
毎年のことながら 特に今年はカメラが新しくなったんだから勉強しなくてはと
思っていたんですけど やっぱり何時もの通り 蚊に刺されながら何枚かは良いの残せたかな?
20:40には終了し静かな時間に入って行きました
今回の花火で 暖明も完全に花火がダメになりました
鳴ってる最中 階下で踊りを踊っていたそうです
で これを書いてる今も遠くの花火の音を拾って私の足元で避難しています
本当に昨年はドッグバケーションに行っていたので
帰りに車の中から毎回のように花火見ても動じなかった優理暖明
何処か良いとこないかな?
と言いながら

322901


322902


322903


322904


322905


322906


322907


322908

本日サラダパークに行ってきました
気象予報とにらめっこしながら あまり遅くなるようだと雨降って来ちゃったらどうしようの世界
サラダパークまで往復220km(当然のことながら片道110km)
出発時 気温 27℃ 蒸し暑くても 優理暖明 「窓開けろ」とうるさい
道の駅 「おおた」過ぎたら31℃になりエアコン生活に突入
その後 赤城の恵 こもち とトイレ休憩を済ませ
こもち では恒例の「暖明と鯉の運動会」も暖明池に落っこちそうになって強制終了
サラダパークまでの道 最終コーナーを曲がったら 途端に五月蠅くなる
本日 「沼人の会」があり 駐車場も結構埋まってました
少し位遠くても 日陰を好んで駐車します 優理暖明号
駐車場から直線でドッグランに抜けようとしたら
「わっ!かわいい!」の声に優理即座に反応してイベント開催場の方に走って行きます
「この前も会ったよね」と言われて「はい」と即座に応えたものの ??? です。ごめんなさい
看護師さんも近寄ってきて 撫でていただきました
ありがとうの「ワオ~~」を優理が言って ドッグランに入ります
前回は 陽陰にシートなかったので座れませんでしたが
今回非常用のアルミシート持って行きました
午前中は結構傾斜があるところに敷いて
30分ほど ボールも出して遊ばせました
12時過ぎ 私たちのお昼ご飯 
初回 珍しいミニトマト トウモロコシ アイスコーヒー 以外はウリ科の野菜ばかり
胡瓜の ・新生姜和え ・浅漬け ・チーズ和え ・冷汁(うどん)
南瓜の煮つけ 小玉スイカ 体冷えるかな?
スイカに目が無い優理さんしっかり捉えてます 
2回目 スイカ オクラ ミニトマト 山菜ピザ 茗荷の天ぷら アイスコーヒー
3回目 スイカ ミニトマト 野菜の煮つけ(人参割合70%以上) アイスコーヒー
4回目 スイカ ミニトマト アイスコーヒー 結構水分物ばかり
魚・肉の物?煮物の薩摩揚 ピザのチーズ 和え物のチーズ くらいかな?
少しだけれど 優理暖明にスイカのおすそ分け
殆どが水分だから 消化も早い

322911


322912


322913


322914


322915


322916


322917


322918


322919

午後のドッグランに戻り ひたすら動き回る私
対称なのはママさん アルミシートに寝っ転がってゴロゴロしながら
「食べ過ぎた 気持ち悪い 動きたくない 動けない」を連発
優理は最初のうち 心配そうにのぞき込んでいましたが お気に入りのボール出されて遊んでます
暖明 他の木陰に居ましたが 水飲むために近寄った時に言いくるめられて添い寝することに
余談ですが この頃の暑い時期
暖明構わず 添い寝してくれます
私は「エアコンの風を遮断してくれてる」と有難がりますが
ママさんは「暑苦しい」と遠のけます
さて今回は「暑いけど抱き付いても逃げないので気持ちよかった」とか
いつも この気持ちを忘れずにいましょうね
午後も30分間だけだけど ドッグランを走り回った優理の熱中症が心配なのでお開きに
芝生広場を通り抜け 「ハッ」と言って橋を渡らせ 「ジ」と言って車に向かわせました
駐車場に入ったので「スロー」「サーチ」で優理暖明号に無事辿り着きました
このくらい素直に橇の時も聞いてくれたら良いのにね
サラダパークを後にし 白沢でトマトと優理暖明用のクッキー
こもちで蒟蒻ラーメン 赤城の恵で胡瓜と恒例の
18時過ぎにいつもの公園に辿り着き 池と野球場のショートコース1周し帰宅
ドッグランだけでは1時間しか遊んでいないので物足りないかな?の散歩
優理暖明共にドッグラン好きだけど ドライブも好きなので満足しています

322920


322921


322922


322923


322924


322925


322926


322927


322928

明日から水曜日までなんか雨の予報
台風9号の影響で 丁度通勤時間から勤務し退勤時間まで雨・風共に荒れてるようだけど
1部署の責任者として当然 出勤して待機してます
特に 給食棟の周囲の排水溝の具合を見てなくては!なので
体操着とかのラフな格好で出勤も考えてます
出来れば ゲリラ豪雨のような降り方だけはしないでほしいです


強行   正解!
今朝 昨日の追記で書いた通り 一時物凄い☂
優理暖明にお留守番させておいてお昼食べに出たときのこと
さて 本日のお昼は
サラダ饂飩 白まんま 卸ハンバーグ コーヒーゼリー&ミニあんみつ
それから 優理暖明号のごはん(ガソリン)入れてきて
ホームセンターの梯子 優理の為に ソファーが欲しい
置く場所は特に考えてませんが居間です
使い勝手は ママさんが証明してくれます
問題点は?「どうやって居間に入れよう?」です
開き戸は間口がどうしても65cm位 窓から入れて~ としたら担ぎ手がもう一人は必要
配送頼もうかな~?
まあそれはともかく ソファ~預金しましょうかね?
最後に行ったのは 優理暖明も食べる梨買いに行きました
そうそう 私が自分で食べるために作ってる甜瓜 昔懐かしの味
さらっとした甘さが良いです 今の果物は 糖度が高くベタベタするものもあったりします
昨日 出張前に収穫し 夜デザートに出してもらいました
恐る恐る 優理に渡したら 食べました
右横に暖明待ってましたが 「まさか食べないでしょう」という
ママさんの意見と反対にしっかり食べました
今の二人の食欲の前に 「きらい」とかないんでしょう
梨も農家指定品 次に行けるのは?だから2袋購入です
帰宅途中で 地面50%くらい乾いた状態
「よし 夕方散歩には早いけど 気温もそんなに高くないんで行こう」
ママさん「あっ 雨 フロントガラスに ホラ!」 って行きたくないのか?

322801


322802


322803


322804


322805


322806


322807


322808


322809


322810


322811

さっさと着替え わんぽ計のアタッチメント取り換えてハイ出発
蒸しムシしているけど 優理暖明 いつも通りで楽しそうだ
公園入ってすぐと 管理棟のところで カップルに
「可愛い」と言われてフラフラ近づく優理 
「モッフモフだよ」って撫でられてご機嫌
暖明は給水前に家族連れのこどもの前に優理に習って座った
「怖いけど 気持ちいい」と言ってくれた そうだね~ 
大きさから言えば触ってくれた子供よりも 大きく見えるからね~
いろんな人から可愛がられて 良かったね 散歩強行して(o‘∀‘o)*:◦♪
帰宅して 私は昨日食べた甜瓜の手入れ
1本の苗が アスパラ 茄子 ピーマン ミニトマトなどに覆いかぶさるように茂ってます
そのため 日光不足になった ミニトマトは枯れてしまいましたし
茄子の苗も 通常紫色した枝なんですが 緑がかっています
頑張ってるのはピーマンの苗 我先に伸びて日光を浴びようとしています
風通しが悪いのと あまりに葉も生い茂ってるので何処に実が成ってるのか解りません
枯れてしまった葉 何かの拍子に穴が開いてしまった葉
瓜の葉によく出る白い斑点のある葉 など 取り除いて行きます
すると 昨日の半分くらいの実が2個 1/4くらいの実が3個出現
そのた いっぱいなってます
全部成長するにはもっと養分が必要だろうけど
どの枝にどのくらいの実がついているのか解らない状態なので様子見ながら摘果していきます
大きくなってる5個は大事にしましょうね
30分ぐらいで 45ℓゴミ袋いっぱいになったところで終了
湿気の状態が80%以上の中での作業
いくらでも汗でます
さて 台風11号は出来てすぐに北海道へと行くようです
10号は西に向かって行ってるようですが 動きがなんか微妙です
もしかしたら Uタ~ンなんてことしないでくださいと祈ります
もしかすると 来週末に   影響が出る!
9号はこのままの予想だと本州に上陸の恐れがあります
波状で大雨が襲ってくるようです
大雨 洪水 浸水 決壊などに注意し 被害が出ないことを祈ります
明日は起きてみての状況次第で 今日と同じになるか
ドッグランに行けるかどうか決めましょう
健康診断まであと日 大汗かいて体重減ればと願ってます


ごめんな~
今 結構な揺れを感じました(優理は揺れも怖いようです)
また茨城県南部か 揺れが大きいので福島県沖?深さも深い?
昨日は深夜の雷 と 強い雨 (深夜の徘徊)
明日は一番近所の花火会(500mと離れてないところで上がります)
この1週間は台風の影響が出ると思いお休みも返上して待機
何処にも連れて行けなかったね
だから 次の台風が来る前に
明日は 雨をかいくぐって 草原 スカイパーク
明後日は全体的に曇って予報なので サラダパーク 目指したいと思います
いよいよ 休みやすい期間も後10日ぐらい 
機会あれば 行きましょうね!
とは関係なく 検診まで後
体重も血圧も維持を目指しましょう!

322701


322702


322703


322704


322705


322706


322707


322708


322709


322710


322711


322712


322713


322714


322715


322716

《追記》翌朝起きたら結構な雨 まあ予想通りだけど
予想しなかった 台風10号(まあ熱帯低気圧いっぱいあったから~)
台風11号もまもなく発生するとか?o(o・`з・´o)ノ
ただ スカイパーク地方 「雷注意報発令」だそうです
なので 雷の嫌いな優理さんにとってはスカイパークで満面の笑顔見れても
行き帰りの道中でもし雷が鳴ったら?と思うと中止の判断します
明日のサラダパーク 若しくは菅沼キャンプ場にと
ただし こちらも雷や雨の状況によっては中止となります
台風さん達 7月まで貯めこんでいたとは言っても一気に放出することないのにね~コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ


ため池?
本日 14時から東京で講演会聞きに行く予定だった
昨日から 時刻表を記録して 地図も印刷して(私のガラケイ)準備万端!
お昼ご飯を食べて 食べてたら 物凄く雨が降って来た
食べ終わっても 止まない
職場の建物から出ようにも 建物全体が水没のような状況
チャンと測ってないんだけど くるぶしまで来てるようです
追いつめられると息苦しくなる そして一昨日を思い出す
気分が悪くなる またまた血圧の低下か?
測定に行く 1回目 担当者がビックリしていたので「また二ケタに下がってる?」と聞くと
「反対だよ、160って高過ぎじゃない?」一昨日の反動(リバウンド)で上がったにしても
高過ぎるよね もう一度 もっと楽にして~
2回目 130まで下がった こういう状況だと 暑いのに無理して出張してもどうかな?
ということで 取り消しにポチっとクリック 部署の違う上司に言っても仕方がないので
自己判断だよ!明日の為の本日はドタキャン決行!
明日は必ず行きます!

322601


322602


322603


322604


322605


322606


322607


322608


322609


322610

埼玉県が発表担当になってますからね
まあ 自分は発表者でないけれどその分応援部隊も必要だ! とか
雨も小降りになって 雷さんも遠のいたので 別棟の給食棟の確認に
排水溝の周りを結構綺麗にしようとしている
ゲリラの雨対応はちょいと無理だったかな?
8月下旬 こちらの整備を中心にちょいと時間割きましょう!
それと建物自体を持ち上げる訳に行かないので通路だけでも段差付けましょうかね~!
いろいろと問題でてきたのでやりがいありますね

322611


322612


322613


322614


322615


322616


322618


322619


322620


322617

こんな状況だった職場 自宅に帰ってビックリ
雨の降った形跡なし 
雷もたった1回鳴っただけとか!?
その1回でチャンとパニ食ってる優理 変なところ律儀です
帰宅してから しっかりおやつ食べたのでこんなこと言ってますが
パニックひこずってたらもっと大変だった
優理も私も 精神 か細い所似てます はあ~あ
って表題ためいきでなくためいけだよ(笑)ちゃんちゃん


・ ・ ・ ・ て~
昨晩物凄く早く寝た
そのおかげ? 朝2時前に起きた!
オリンピック見るため だったら良いんだけど
後頭部に 物凄い痛みが走ってその痛みで目が覚める
最初は普段飲まない(いや飲めない)生ビール 3杯も飲んだからかな?とか思ったんだけど
痛みの種類が違うことに気がつくまで1時間
その間はトイレに立つこともできず寝床の中であれこれ妄想が出てくる
●飲み過ぎによる二日酔い
脳血管疾患 血圧も低かったから



優理や暖明の息遣いが荒くなったので温度確認のために保安球に灯りをともす
時間と温度の確認 まだこんな時間?温度だって高くないじゃん で消灯

322501


322502


322503


322504


322505

枕変えたり 向き変えたり 布団のかけ具合も変えたり 優理暖明の寝息は穏やかになる
私はどんどん焦り 冷や汗・暑くって汗かきまくり
意を決してトイレに立つ 優理ついて来たら~ の思いはしっかりスカ 良かったんだけれど
タオルで汗拭いながら 水分の補給は忘れない で寝床に戻る
またまた優理の息遣いが荒くなったのでもう一度保安球点けて確認したら1℃上がっていたので
扇風機点ける 優理に当たらないように 向き調整して
寝床に戻り汗拭いながら ふと気づいた 
あ~ そういえば昨日の盆踊り会場で脚立が倒れ掛かった時に重し(水タンク20ℓ満タン)を
作っていた知り合いがいたので いくらか私の方が若いので 運んだ ホンの20mもないのに
結構これが効いたのではないかな?と左肩に指圧を入れたら カンカンに張ってました
マッサージしながら 完全にほぐれることなく 部屋の空気は冷えてるのが扇風機で回ってます
もう一度 ミー部屋に行き 給水と冷湿布貼って 寝床に戻る
結局 3時間以上も痛みと戦いながらのたうち回ってた

322506


322507


322508


322509


322510


322511

5時半 優理 私の左側に来て 撫でろ!要求
余りのしつこさに 痛いから~と一言言った時には手で私の手を引き寄せるの止めてくれたけど
すぐに再開 ピリピリ痛む頭 痛風のように風が髪の毛を触ったくらいでも痛い
す~っと寝てくれたので 向きを変えて寝ようとするが寝られない
6時になり ママさん起床 と同時に暖明 私の左側に寝っ転がり手枕の要求
痛いからと言っても聞かないからね 10分ぐらいその体制で一緒に寝て
居なくなって 次に気が付いたのは7時回ってました
痛みは少し和らいでいましたが まだまだなので湿布取替
出勤時間 体冷やさないように だけど 30℃になったら寝不足だろうからエアコン ピッ
職場では 台風の影響の検査 こちらは異常なかったのだけれど
猛暑日の陽で防草シートが縮こまり その縮小が予想を超えていた箇所が多数
幅の大きい所だけ補修 カンカン照りなのであまり無理はしない
流石に台風で吹き込んでるので 水分補給は植物に不要です
それで 収穫は初物2種 刀豆とアイコでないミニトマト
インゲン豆の蔓が旺盛でないので こちらのミニトマトでグリーンカーテン施しましょう

322512


322513


322514


322515


322516


322517


322518

後半は まだ完全に痛みが取れていないのでお休みをいただきました
結局 台風が通過した時に気圧の変化も加わって 右手の指が痛みだしてるのも考えて休息時間に充てます
明日 あさって 慣れない都会に出張です
遅刻しないように 気合入れなおしましょうね
健康診断まで あと日 昨日の飲食は何処へやら?
僅か100gでも減っててくれたので良かったです


盆踊り
毎年 8月16日と決まってる
優理暖明地区の盆踊り ああ言われてみると送り盆
今年の我が家は迎え盆のみで終わった
台風の接近でどうなるかと心配してました
仕事は2時間の有給をいただいて早引け
器具にシール貼るためにかがんだらさ~っと血の気が引いたのでちょい気持ち悪い
帰宅時には結構降ったり止んだり 先が読めない

322401


322402


322403


322404


322405


322406


322407


322408


322409


322410


322411

帰宅して 先ず血圧測定 91 61 90 ああこれでは調子悪い時のテニス終了後と同じ
盆踊り会は18時開始なのでそれまで休憩&水分・糖分の補給
18時に会場へ出発 歩いて行きます絶対に もしかするとお酒(生ビール)お腹に入るかも?
既に会場では宴会状態
昨年 班長として焼きそばいっぱい焼きましたが 今度は見物側
あれれ~? 見慣れない鉄板があるぞ~?
見慣れない鉄板の操作しているのはYさんです
と言っても ご近所さんにYさんいっぱい居ます
よくよく聞いてみると Yさん個人の持ち物だそうです
昨年 私が炒めた鉄板の面積にしてゆうに倍あります
当然 2倍量の焼きそばが一度にできますので出来上がりも早いこと
それに 手入れが良い所為か 焦げ付かない(ありますがすぐ剥がれます)
鉄板の厚みだって 1.5倍あると思います
重たいでしょうね~!

322412


322413


322414


322415


322416


322417


322418


322419


322420


322421

私は 血圧が気になってるので 先ずはかき氷(メロン) 焼きそば 少しお腹に入ったので
生ビール 持って歩きながら 知り合いの所点々と練り歩く 
続けてビールはおなかによくないので 焼きそば またかき氷(グレープ)
ポップコーン 担当者 もう酔っぱらっているので注ぎ放題 
勝手に蓋を開けお玉ですくって紙コップに入れる
やっと2杯目の生ビール ポップコーンが少なくなったのでまた継ぎ足しに行ったら
小さいお子様が欲しいと言ったので蓋を持ってあげた
勝手にやってから~ な~んて皆さま言わないです ママさんが優理&暖明を連れて歩いてくれるので
結構有名ですね~(あっママさんがです)
それに 割と覚えていてくれてます 昨年運動会や山車引きに参加していたので
そして もう1杯生ビール 合計3杯 
ポツリポツリ雨落ちてきたので 最後の締めは焼きそばこちらも3杯目 お土産(夜食)にもう一つ
嬉しいねえ~ これだけ飲み食いして 地区費で賄えるとは(笑)
焼きそばの他に 缶ビールレギュラー3缶 ラムネ1本 ジュース2本
しっかり者のママさんは手提げの他に 買い物袋持ってきてます
行きがけが血圧悪かったので帰ってからも測る

322422


322423


322424


322425


322426


322427


322428


322429


322431


322430

94 52 98 血圧の差が広がったのは良い事だけど まあお酒飲んでるからね~
ついでに体重測定 焼きそばは 明日の朝御飯に持ち越しです
生ビール 3杯なので これから水分は補給していかないとねえ~!
明日朝 血圧測ってみて元に戻ってなかったら 午前中はお休みかな?
どうせ 台風さん 通過してるんでしょうから あぶないめして無理していかなくても良いかな?
それと明日の気温が 猛暑日の予報 それも無理しないようにと自分に言い聞かせます
お酒 残るやら?残らないやら?
普段の軽く2倍は飲んでますからね


少ないね
本日 終戦記念日
年齢的に 戦争体験者ではないけれど
私の出身県は初めて原爆が落とされた広島
そして 出身地では長く マスタード作ってました
海流が早く また 気流も荒れているとかで隠し場所としてもってこいだったようです
だから余計に”戦争は嫌だ”と思います

322301


322302


322303


322304


322305


322306


322307


322308


322309


322310

さて まだまだお盆の真っ最中
幹線道路も通勤時にはほとんど車の通りが無い
あっちゃ~な自宅出発しても スイスイ走れるので通常よりも早く着きました
お盆で問題なのは出前をしているところが少ない
通常 3軒から選ぶのに 今日は1軒しかなかったです
いつも 魚ばかり選んで注文しても必ず揚げ物がついてきます
思い切って 揚げ物が無い物・・・とんてき弁当!
あれ?と思われるかもしれませんが アレルギーで肉食べないのではなく
好き嫌いなんだから 食べられますよ
この夏休みに 少しでも肉もっと食べられるように調整中なんです

322311


322312


322313


322314


322321


322322


322323


322324

退勤時にはもうUタ~ンしてきた車で溢れて 通常に比べ90%くらいの混雑
5の付く日はお酒のポイントが3倍なのでお酒屋さんに寄って来たのに
10kmも余計に走って来たのに 20分の差です
お酒 自宅以外で飲める貴重な日が台風の影響で潰れそうなので
緊急事態で買ってきました
本当はそんな機会が失われたら 飲まなければいいのにね
健康診断まで あと
あと 1kg は落としていきたいな!
まあ 作業時に搔く汗の量は半端ないので飲む水分1回分ずつ飲まなければ
簡単なんだけど 脱水も怖いしね
さてさて 如何成りますことやらです 


今頃になって
やり慣れないテニスの練習方式で
金曜日当日も右足の付け根が痛んで事務の椅子にまともに座れず
また 右腕も熱持っていた
昨日車の運転時には椅子の形状が違うので大丈夫なんだけど右膝曲がらず
お義母さんの前で足が組めず伸ばして食事させてもらった 
まあ蛍光管の取替は膝に関係ないので何ともないけどね
そして本日 朝起きがけに右足の付け根から脇腹までかなり熱を持っていた
ママさんに報告すると五月蠅くなるので自分で膏薬を貼って朝の散歩に出かける
散歩後 残り湯に入るために膏薬剥がしたら痛みもスッと消えていた
痛みが出たときには素早く対応したほうが治りも早いですね

322201


322202


322203


322204


322205


322206


322207


322208


322209

お昼ご飯はハンバーグとイカフライがセットになった物+サラダ
老眼のサプリを購入し 久しぶりに川島のカイ◎ズに行きました
もしかしたら ペットシーツ安いかも?
気分的に18袋は半端だし この頃 暖明も時折 家の中でするようになったので
もしかすると1年分は無いカモ?の状態
残念ながら なかったです(//>ω<)
本日優理暖明はお留守番の為に31℃になったらエアコン生活に入る
30℃まで行ったり 29℃に下がったり なかなかママさんの思うようにエアコン生活に入れません
あっ 勿論お留守番部隊はエアコン生活させてます
いくら 優理暖明が頭がよくって日本語解ると言ったって相手がサモ語解らなければ仕方がない
窓は開けっぱなしと言う訳にもいかず風も通らないから熱は籠ります
夏真っ盛りの優理暖明号の優理暖明がくつろぐ場所は
冬の時と同じ毛布を使ってます いくらなんでもね~
ということで 気に入ってくれればいいのですが 「ヒンヤリマット」なるもの買って敷きました
セミダブルってなかなかなかったけど帰って敷いてみるとサイズピッタシ!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
自分たちにもしないのに 優理暖明には甘いですね

322210


322211


322212


322213


322214


322215


322216


322217


322218


322219

自宅に戻ってママさんは洗濯関係に励み
私は除草・剪定に励みました
近所の美化運動(道路の除草・清掃)が9月4日にあるって回覧板で見ました
少しでも早く終われば もしかしたらどこかのドッグランに行けるかもです
剪定は またまた ユーカリさん 道路上空にはみ出した枝を切り
隣の家の敷地に行ってる枝を取り除き 紫陽花の花が終わってるので枝の整理をしました
17時になり 夕方の散歩に出かけ いつものコースで約1時間の歩行
気温が高くなったけど お日様が少し休憩を取っていてくれたので地面もそれほど熱くなりませんでした
明日からの1週間 17日にお休みいただこうとしましたが 
雨模様なのでどこにも行けなかったらつまらないので仕事に励みます
さあて夏休みも後半に入りました 二学期に向けて準備しだしましょうね


検査&お盆
優理さん 体重 21.75kg ご飯(お米の)入れなくなったら途端に減量?
それともこの頃やっと抜け始めた冬毛の所為?
ず~っと前から 優理の検査値の管理
やっておかないとねと思いながら本日の朝思い切って開始
グラフにもしておきたかったのですが勉強不足で一覧表のみ
検査当初から気になっていた白血球数(基準よりも20%~25%少ない)
CRE値が時々高い 時々と言っても年に1回のみだから一過性の物?
2014年11月、2015年㋇、2016年7月ただしそれでも年を追うごとに数値は減ってる
Hgbは割とギリギリで入ってますが昨年㋇~10月の3回 今年は2月と7月の2回
そして本日は 全部範囲内でしたので間隔を元に戻して4週間となりました
爪切りして 左耳の付け根に出来た突起物診てもらいましたが右耳同様経過観察
1週間から10日に一度気にしてくださいとのことでした
暖明さん 17.40kg コンスタンスに減量してます
採血と爪切りでいったん終了
項目は親族に居る 糖尿病の検査です
本日 空腹時血糖値は110 です
前よりは少し そう1~9上がったものの別に問題はない とのこと
但し 糖化アルブミンの値が範囲外で高かったために半年後の今回検査となってる
院外検査のために時間がかかるため問題なければ次回 問題ありだと電話で通知
本日トリミング ワンコ1 診察ワンコ1 他は珍しいことに猫ばかり3です
その猫の診察も終わって結果発表は待合室
優理は横になって撫でてもらいながら 触診 暖明は採血が余程嫌だったのか近寄らず
耳の中も診てもらって異常なし 良かったね
検査数値の集計していたもので 病院に入るのが遅くなった結果終わったのが10時40分

322101


322102


322103


322104


322105


322106


322107


322108


322109


322110

さてそれではお義母さん家に向かいましょう!ナビがとんでもない方向を示したので
昔取った杵柄というか うろ覚えの道を行くことに そうしたらひどい渋滞
ここは折角のナビさんに任せてみよう!と 結局2時間かかりました
幹線道路を紹介され 全然地理的に解ってない道を走らされ 結構疲れました
まあ 無事に着いたので良かった!
お昼をご馳走になり 課題の「蛍光管の取替」もお義母さんと一緒にホームセンターへ
選んで買って帰り 取付 ちょいと高い所に在るので 
80歳を過ぎたお義母さんには難しいと思います また気楽にお申し付けください
ただ 機会がなければすぐには飛んでこられませんがね

322111


322112


322113


322114


322115


322116


322117


322118


322119

夕方になり 仏さんのお迎え 勿論 優理暖明も一緒に連れて行きましたので
おばあさんもお義父さんも優理暖明に乗って楽に家に戻ってきたことでしょう
その暖明 空中を見上げて居ました 暖明は霊感が強いので見えてるんでしょうね
5分くらいあっち行ったりこっち来たりしてましたが 
お義母さんが「アイスあるよ」で気持ちはそちらの方へ
今週と言うか4日 7日 9日 そして本日13日 ちょいと食べすぎちゃいますか?
あっという間に外は暗くなり お暇することに

322120


322121


322122


322123
暖明何処にいる?

322124
おっ!

322125
バッグの中から

322126
暖明でてきた

322127
引っ張り出す優理

322128
もう一度バッグに戻ろうかな?

次回は 秋の彼岸です それまで無理しないようにしてくださいね
帰路はナビの情報も取り入れながら 帰ってきました
明日は 本日の疲れを取る事と 渋滞を避けるためにどこにもいかず
散歩に専念しましょうね


わ~~~~い!
本日 いつも教えてくださるコーチ不在 臨時コーチが来てくださいました
「無理しないように」のお声がけについつい甘えちゃいますね
50分して 着替え含めて20分の長~い休憩
「それじゃあ 試合しましょう」と言われて開始
4-1 3-1のところで時間となり2時間の練習は終わりました

322001


322002


322003


322004


322005


322006


322007


322008


322009


322010

さて自宅に戻ってシャワー浴びてお昼食べに行って
昨日ホームセンターで見た デ◎シ△ト 旧バージョン60枚入り¥980 
もっと早く出してくれてたら良かったのになあ~!
売り場に出てるだけ 制限なしなので 全部買い占めました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ママさんもカート持ってきて 全部で18袋☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これで前に買った物と合わせたら ゆうに1年分はあります
が ここで問題発生 収納する場所がもうふさがってる

322011


322012


322013


322014


322015


322016


322017


322018


322019


322020

一時保管として 玄関内の上がり段のところに置いてあります
現在 玄関の棚も 1階廊下の棚も 2階廊下の棚も私のWICも余裕がありません
依って 麗王部屋に全部運び込まないともしかすると優理の餌食になりかねません

322021


322022


322023


322024


322025


322026


322027


322028


322029


322030

昨日ここに記載していた 車の中に入れる踏み台完成しました
重量は3.1kg 結局のところなんも材木補充しないで出来上がりました
思ってたよりも頑丈なモノ 🐘が踏んだら壊れて怪我しますが
周り囲ってある 2列目シートのレッグスペースの一部にぴったりとはまってます
明日に間に合ってよかったです
明日も全行程 100km位 本日よりも暑いと言う予報
まあゆっくりと 安全運転で行きましょうや!


リベンジ   !   ?
起きたのはいつもよりも40分遅く それにつられて出発も20分以上も遅かった
出発時 29℃ 普通だったら エアコン生活なんだろうけど
窓閉めると 角曲がるたびに 後ろで文句言うやつらがいるので
窓全開走行 動いたら 27℃まで下がった(^∇^)ノ
国道に出たら 走行車線走ると五月蠅くなるので右側走行
しても 本日何故かうるさかったので 左側に移る
それでもうるさいので 丁度左側にコンビニ停車させると
優理スタスタと歩道脇の草むらで そうか そうだったのか
解ってあげられなくてごめんよ!
それからは①おおた ②赤城の恵 ③こもち 
こもちに行ったらとうとう気温が31℃ ここで暖明 
優理が車に帰ると引っ張るので 優理に任せて車まで戻る
そこからはエアコン生活に突入サラダパークに着いても31℃のまま
地面に降りて 裸足になり 温度を確かめて優理暖明を降ろす
熱かったら 草むらまで抱っこしていかないと肉球が火傷しますからね
今のところ 所によって多少違いますが33℃くらいなら 熱いと感じません 基準にしておきます

321901


321902


321903


321904


321905

前回 タッチの差でサラダパークのバイキング食べ損ねたので今回はドッグランで遊ぶより先に食べます
場所は”かき小屋”の一番奥を確保 お店の人にもチャンと確認忘れずに
本日だけダイエットは忘れて食べますよ~!
揚げ物除いて 麺も除いてと思ったのですが
珍しいと言うか”素麺のお好み焼き風”出来立てはいただきました
同じものをママさんも持ってきていたのですが ママさん桜エビはアレルギー品目
症状が出ると病院行きになるのでここはおとなしくいただきました 他は
ミニトマトたっぷり 茹でトウモロコシ 1/2本分 茄子と隠元の煮びたしたっぷり
大根の甘酢漬け 2杯 蕗とちくわの煮物 2杯 コーンピザ 5切れ シーフードピザ 1切れ
ゼリー 茶碗1杯 チョコケーキ 2切れ 南瓜タルト 15切れ スイカ 5切れ コーヒー 2杯
オレンジジュース 1杯 そうそう コーンの天ぷら 2切れ(?)胡瓜の漬物 2種 1杯ずつ
冗談で 優理にスイカあげたら五月蠅くなった この季節 水分大量に飲んでくれた方が良いので
今度は 自宅で私抜きで食べる様に仕向けます 
私は こういう場面では食べますが 自宅ではほとんど食べません
食器を返して 思わず お腹をたたくと 良い音が鳴り響きました
こりゃ~食べ過ぎだなあ~
明日の体重計は確実に +1kgになってるんだろうなあ~ と思いながらもまたお腹をたたく(笑)
さていよいよ ドッグラン 入ってすぐにオフリード 荷物置く前に 優理さん2回も
あとは 自由に動き回ってくださいね
暖明さんは ドッグランの端を歩きながら何か探してると思ったらむしゃむしゃと食べ始める
そりゃ~さ~ ここはサラダパークだけど 遊ぶよりも草食べる方が忙しい!ってか~?
ふと ランの中央部フェンスの柱の所がほどけていて 暖明ぐらいだとすり抜けそうになっていたので
車から紐を持ってきて修復(勝手にしちゃいました)
ここは定額の入場料が無く 募金箱にお金を入れる方式
修復が大掛かりになるようだったらできませんが 
このくらいなら別段部品代がかかる訳でないし 仕事でやってることと似通ってますしね

321906


321907


321908


321909


321910


321911

簡易的に終わらせてふと優理暖明見ると木陰でのんびりしてます
後ろにはママさんの姿も見えます 何やらお尻の下に敷いて座ってます
近くによって確認したら なんと 優理暖明が遊ぶディスクです
お隣の小型エリアにはパピヨン2 ちょこちょこと走り回ってます
優理さんは珍しく ママの傍から離れません
何やらママさん手に持ってました 優理の毛です 朝出がけにスリッカーあてて出てきたんだけど
左手に持ちきれないぐらい貯まってます おや?肩の所も浮いてるし 左太ももの辺りもなんだかね~?
結局のところ 抜いてもらわないと暑いし 手触り的にフェルトになってる部分も出てきてるしで
優理 自分から 冬毛を抜いてもらいたく お座りしてるようです
約1時間 木陰に居る分には そよ風が吹くと気持ち良いのですが直射日光に当たると30℃超えてますから~
熱い 暑いの連続攻撃
このところ 何処に行っても 1時間ぐらいでドッグランをあとにしてます
ドッグランに行くドライブ時間が往復で8時間以上かかりますし 必ずと言っていいほど
18時前に赤城の恵に立ち寄り を欠かせません
つまりは お昼に1時間 出発が8時となるとこのくらいしか遊びに費やす時間が無くなるのです
まあ 1時間みっちり遊ぶ方でもないし 年齢的にも季節的にも無理はさせられませんですからね
14時 車に戻ったら 35℃ 勿論 太陽燦燦のところに置いてあったので仕方ないんでしょうが
走らせ始めると 29℃に下がりましたが 一旦エアコン生活にすると25℃くらいにならないと窓開けません
沼田の街中に入ると段々と温度も上がりはじめ 33℃まで戻りました
この頃になると 後ろでは 遊び疲れて眠ってます
こもちまであと3km位になると何かを感じて起き上がり”停まれ”コール
往路では鯉さんに対面できなかったので復路で少しだけでもと停車
温度が上がった所為でしょうか?池の水が濁ってて鯉さんは一塊に
暖明さん2往復しましたが 鯉さんたちに気がつかず 車に戻りました

321912


321916


321917


321915


321914


321913

普段だったら 赤城の恵でですが 明後日二人とも血液検査行います
振り返ってみると 4日と9日は菅沼の帰りに 7日はスカイパークの帰りに食べてます
余り頻繁だと 悪影響になるかな?と間際の足掻き
後ろでは文句いっぱい言ってたけど無視
赤城の恵2つ手前の交差点を右に折れR17に入ります
一つ手前の交差点に向かってたら優理が突然吠え出す”ここ曲がらないと食べられないよ”って
ここも無視して交差点を過ぎるとふて寝しました
ママさん以上に道解るんかいな?
赤城の恵で停まらなかったので 結局おおたで臨時停車 少し休憩して用を足し出発
あとは それほどの渋滞もなく 17時に戻れました
今回のドライブでも やっぱり車に乗るためにシートをずらしてるので
優理&暖明に水を与えにくいことが解りました
優理&暖明に留守番させて そこに置く台の材料を調達しにホームセンターまで
出来れば既定のものがあれば良いのだけれど6cm大きかったり10cm以上物足りなかったり
あれこれ考えながら 結局 今家にある部材で出来るかも?という結論に
明日は仕事だけど 出来ればカットぐらいはしておきたいな
組み立ては 仕事が終わってから 寸法通りに切れて居ればすぐに終わります
ただ 移動するときに上に乗っかっても壊れないようにするため
多少は頑丈に=重量がかさみます(予想3~4kg)
これを優理&暖明が乗り込まない時も乗せるとなると燃料消費に・・・ハイ!技術でカバーするように頑張ります
さてさて どう相成りますことやらです
不気味がって優理が踏み出さないようならまた何か他の手を考えましょうね


熱中症 ?
仕事に行くときに見た光景
出発時は既に32℃を表示
道路わきを車に向かって歩いてくるおばあちゃん
傘さしていましたが 何か足元がおぼつかない
街灯に寄りかかって休憩取ってる様でした
私はぶつけたらいけないので大きく膨らんですれ違いましたが
その後どうなったか解りません
こういった場合 車を停車させて 容態を伺ったほうが良かったのかもと気になります

321801


321802


321803


321804


321805


321806


321807

さて 職場に行って 例のごとく 先ずは事務所でお弁当の手配
昨日休暇を取ったので 事務処理を済ませます
10時になったところで 事務から外のお仕事へ移動
先ずは水やり 10時過ぎてるから~ な~んて言ってないで十分に与えます
南瓜 新しく 3個結実していました ただ小さいので何に使うにしても
複数一度に収穫できなければ用が足りません でも出来たのを見たらうれしいです
もう一つ 一昨日は気づかなかったけれど 刀豆も1つ莢になってました
2本 苗買ってきましたが 西側においた物には 何か所も花咲いていますが
東側に置いた方には一つも咲いてません 距離だって1.5mも離してませんし
日当たりだって 違わないと思いますが・・・?なぜでしょう?
それから除草に移ります 日陰を狙って 麦わら帽子もカブいて
でも 汗は 草を1本抜くごと(大げさじゃない)に顔から滴り落ちます
長袖長ズボンのジャージを身にまとって居るのに 背中は日焼けで かい~の!
拉致開かないので え~い 防草シート敷いてしまえ!と平坦なところだけでも敷設!
残ったところは時機を見て コンクリート塗っちゃいたいと思ってます
ただ 外なので 雨が降らないこと&連続した勤務日の時を考えたら
この夏休みでは無理なことが解りました 
次の機会に!それまで1坪弱なのですが懸命に除草しましょう!
お昼までにもう1時間 ブラックベリーの次年度の枝 伸び放題なので整理することに
若い 先の方の芽は 虫たちの恰好の食事 そうしたら 枯れていきます
その枝自体全部がダメになる訳ではなく 脇芽がどんどん出てきます
全部を伸ばすわけにもいかないので 一番元気な脇芽を選んで他は摘枝します
勿体ないと思われるかもしれませんが 本年度収穫時期の最初の頃
全部に養分が行きわたらないので 色が点々と悪くなったものが随分できました
結局 そんな実になった枝は切り落としました
これを実になる前にしたと思えば 木に余計な負担をかけさせないと言うことにならないかな?
まあ 今年のように10kg近く収穫があったら その配分にも困りますから
大きな実を 作れるようにしたいものです
とある 直売所ではブルーベリーよりも高価な値段がついてました 
まあ商売でないのでそこまで気に掛けなくてもいいかも?

321808


321809


321810


321811


321812


321813


321814


321815


321816
 
さて 気になってたオイル交換の日 17日も20日も設定するのが遅く満員御礼
18日は午後から空きがあると言ってましたが 私は午後東京に出張
19日もやはり午後空きがある!午前中は東京に出張だからと16時に設定 予約
少し有給をいただいて 早引け状態 
さてさて 明日の山の日 気温は30℃くらいで一休みなようである
このくらいだったら サラダパークに行くことに決まりました
優理&暖明さん 1日おきなんだから大丈夫だよね
私も 汗のかきすぎしてるから 夜寝るときは布団跳ねのけないようにしたいです
冷えたら 足が攣りやすくなりますからね


半分   ?
目が覚めたのが 6時 まだ早い 
前回 情報収集しすぎて 目がチカチカシテました
二度寝に十分な時間 優理はミー部屋に移動するも呼び寄せて寝室に戻る
エアコン生活も同時に2部屋!の時間が長いと電気代が怖いΣ(゚д゚|||)
優理を呼び寄せたために寝かしつけるのにどのくらいかかったんだろう?
グッスリ寝て次に目が覚めたのが ・ ・ ・(*゚Q゚*) 7時40分
急いで 準備するも間に合わないだろうなあ
準備と言うのはドライブ経路の予想天候と予想気温
本日菅沼だから 優理暖明地方・前橋(赤城の恵)・渋川(こもち)・沼田(白沢)・片品(菅沼)の5か所
あと 興味ないとか言いながら 何故か気になる リオ 当たり前だと思います
血圧測定 体重測定 体温測定 全て記録しています
やっぱり みんなの命預かる ハンドルを握るんだからこのくらいは!
(笑)体重は関係ないけど(笑)

321701


321702


321703


321704

結局 25分遅れで出発 赤城の恵に向けて 行程約2時間
前回から太田にも停まってる関係で少しだけ時間が余分にかかりますが ま 良いでしょう
赤城の恵 33℃ 地面熱いだろうと考え オシッコだけ
こもち 34℃ こちらも同じ理由で本日は鯉さん見学無 後に響く(月一休業日だったことに気づかず)
白沢 こもちからそんなに時間たっていないのでパス
トンネル抜けて28℃だけど 窓開けられず いつまた気温が上がるかわからない
丸沼エリア 気温22℃ 今日は物凄く期待できそう
半面 上着を持ってこなかったために寒いかな?
菅沼エリアに入ると期待通りの18℃
確か 熊谷では39℃の予想だったので半分以下 来てよかったね 結構スムーズに走れたので
4時間20分で到着しました
ドッグランにはこの前同様誰の姿もありません
解放 弾ける 優理 暖明 予定時間は約1時間
時折吹く風に震えながらも楽しい時間を過ごせました
ここの看板犬の柴ちゃん も 初のお目見え
ドッグランとの距離もあるし遊べませんでした
ふと ママさんが ネットがポールから外れてることに気がつきました
優理だと十分 助走も無に飛び越えられる高さですが
興味を持たない優理には関係なし

321711


321712


321713


321714
 
音の出るテニスボールに 音の出にくくなったクマさん 
一番のお気に入りのオレンジ
おもちゃ投げたり 蹴ったり それを持ってくる優理
優理が飽きたら 暖明に言いつけると持ってくる
途中でプードル&ダックスが歩いて来た時一定手前で止まりましたので何気なくそちらに目をやると
ドアが音もなく開いてました チャンと閉めてなかったのかなあ~?ママさん
こちらにも興味がない!と言うか気がつかない暖明さん
慌てて鍵かけたら通り過ぎて行きました
あっという間の1時間 実際には20分オーバーしちゃったけど
別に制限時間の設定はありません
14時 向かいの峠の茶屋ですいとん 食す
冷えた体には 本当にありがたいです
出発するころには19℃
丸沼までに路面濡れていたので降ったのかなあ~?と思っていたらスキー場を過ぎたあたりから
窓に当たる雨粒 大きくないし 多くない 何より気温が低いので優理&暖明喜ぶ全開走行
白沢で30℃ 予想よりも低い 助かります
沼田の街中走るので ここは少し低いけどエアコン生活
沼田抜けて気温は少しずつ上がって行く
こもち 気温は34℃ またまた優理暖明さんお留守番でお昼ご飯!でも(;д;)定休日
どうせ赤城の恵に寄るんだからそこで以外にも弁当も売ってること知ってます
赤城の恵 7km手前 4.5km 3.1km 1.7kmと優理暖明ウルサイ
到着売り場に直行!
慌てて対応してくださった店員さん
「温度下がってないから~」と言って1個サービス
「溶けるから早くあげてね~!」って やっぱり優理暖明用ですね
いつもありがとうございます 
今回 暖明飛びつき矯正 私にできること 
飛びついたら そのまま 暖明に抱き付く
1回目 スッと降りる 2回目 ビックリしてひゃんと啼く 今回はこの2回だけ
どのくらい効果が出るやら?見ものです
流石にダイエット中でもだけでは足りません
巻きずしと稲荷のセット 巻きずしの中身にゴボウやニンジン、ちくわが入ってます
腹 6分目 帰りつくまではおなか持つでしょう位
満腹では眠くなりますから~ 丁度良かったです
関越で嵐山小川辺りで事故通行止め
圏央道日の出辺りで車両火災の為通行止め
なんかこの頃 車の事故で 車がよく燃えているような気がします 
原因解ったら公表をお願いします 警察のみなさん 報道のみなさん
途中 休憩で時間をつぶしたので 19時10分に自宅到着
優理さんのWANPO計 21000歩超えてます 
感度良い所為か 吠え声にも反応 
本日も良い運動になったという証明が 私の横で優理さん静かに寝ています
昨年は8月中にドッグバケーション7回通いました 
今年は残念ながらドッグバケーションではなく ☆菅沼キャンプ場ドッグラン ☆スカイパークに
絞って 7回目指します

321715


321716


321717


321718


321719

8月後半分の予定は
11日 おぼん渋滞状況をみながらどこかのドッグランに行けたらなあ
13日 優理の定期検査と暖明の半年に一度の血液検査
    ママさんの実家に行く
14日 連続では優理暖明に疲れを貯めるので休息日
16日 地区の盆踊り会 生ビールに焼きそば 食べ放題 飲み放題
17日 (お休みいただいて)もしかしたら 優理暖明号のオイル交換 
20日 17日と同じ+近所の納涼会に参加
21日 20日の反省会 又は調子が良ければドッグラン
23日 (お休みいただければ)どちらかのドッグラン
27日 どちらかのドッグラン
28日 気温の加減で 名犬牧場50m走 高かったら棄権
30日 (お休みいただければ)どちらかのドッグラン
今年は気温が高めという予報
熱中症に優理さん、暖明さん、自分もママさんも十分気を付けて
後半 元気に過ごそうと思います


残暑?
毎日 まいにち エンジンかけ始め時
温度計は 30℃を表しています
7月中は 午前中も正午に迫るときに段々と30℃になったものですが困ります
仕事場でも 午後になったら 外で人が動く気配がありません
若い!といっても このくらい注意したほうがいいよね~!
若くない私は 休憩時間が13:30~14:15の設定で
13:30までは外の仕事します

321601


321602


321603


321604


321605


321606

本日は 土日にお水あげていなかったので最初にそこから
次に 楽しい楽しい 野菜の収穫
残念なことに ネット張っててもカラスさんにピーマン1個と茄子1個やられてます
美味しいと思ってくださるのはありがたいことなんだけど
盗みはいけませんよ
南瓜 初収穫 ①蔓が枯れるのを待って ②受粉から1か月以上 ③爪が立たない
でも③したら収穫しなくっちゃ~ その部分から腐って行く場合もありますよね~
味の方は?まさか 生のままかぶりつくわけにもいきませんので調理して見ましょうね
今になって黄色いアイコが勢いに乗って収穫できてます
赤いアイコは枝が伸び放題で今現在一番伸びてるところで3m以上4m未満
グリーンカーテン大成功!
収穫が終わって 次は草木の手入れ 伸び放題なので つめたりしなくっちゃ~
①収穫のないズッキーニ ②確実に大きくなった皇帝ひまわり ③脇芽が五月蠅い木槿
④四方八方に伸びてるメドーセージ ⑤ちょいと遅くなりましたが紫陽花 など
そして 雲の切れ間から燦燦と輝く太陽が出てきたのと時間なので午前中の仕事は終了します

321607


321608


321609


321610


321611


321612

午後に入る前にメールなどのチェック 天気予報など
午後はもうすぐ夏休みの前半が終わるので9月分の内容作成です
この夏にコード表が一新したので同じ献立でもコード構成が違います
一覧表にしようにも 数が2000以上もあるのでそれを作成するだけでも大変です
一つずつ見て 変えていかなければならないので時間かかるなあ~!

321613


321614


321615


321616


321617

さて 明日は 何処の地域も猛暑日!所によっては酷暑日(こんな言葉あったっけ?)
ここはやっぱり 菅沼でしょう!優理暖明地方が40℃でも25℃くらいですからね
問題は 行く先までの休憩所 出来れば舗装したところ歩かせたくないけど
出来るだけ日陰を狙って エアコンもバシバシかけて
温度差が大きいと体に負担がかかるんだけど
自分たちの所は27℃のまま
優理暖明スペースは0.5~1℃下げて 24℃~24.5℃に設定変えられるように操作思い出しとかなきゃ~
昨日のスカイパークの後の今朝は物静かなひと時でしたので遊び疲れたのかな?
そうそうそのスカイパーク往復で304km 菅沼で300kmとわずかな差
両方とも 一般道しか通らないのだから 時間にしても拮抗してます
楽しい時間はどちら共のようなので いり交ぜて行ければと思います
頑張れ~!優理暖明号!
頑張れ~!ワタシ!


スカイパーク
ドッグバケーションに行くようになってからとんとご無沙汰してます
こちらのドッグランは お昼の心配がいる場所なのです
今のドッグバケーションも同じなので
だったら どちらでも良いじゃん!的な感覚で
朝の情報では 群馬県南部に雷予想が出てました
天候的には 雨降る感じではないんだけれど
つい先日 県西部地区で起きた事故?により 雨降ってなくても雷は落ちることを再認識しました
つまりは 上空見て 黒い雲が出てきたら 雷の心配をして無理しないことです
本日 赤城さんが遠くから見えないような 濃霧がかっていたのでより注意深く
出発時に既に30℃なのでエアコン生活 昨日給油したので燃料に問題なし
約3年ぶりだし 北側周りは初めてなので ナビの言うとおりに走行

321501


321502


321503


321504


321505


321506


321507

上り坂 エンジンが唸る様に 回転すると 優理が不安なのか吠え始める
確かに ナビの言うとおりに行ってるんだけど 不安は付きまとう
結構 登って登って また 登って~!後ろからタクシーが煽ってくる~!
抜きたけりゃ~ 抜きゃ~良いのに 意地悪だなあ~!と思いながら~
そろそろ 見えてくるはずです 左側に看板が~!
「長野県に入りました」と雷鳥さん 「群馬県に入りました」と草津の湯もみの絵が交互に
確かに ドッグランは無人です(改札が無い)
中には黄ラブが2匹 14歳♂と5歳♀のコンビ
お転婆が抜け切れていないと言っても 優理を見ているのでおとなしく感じる
挨拶が終わって 次は人間への挨拶終了して解放
年が近いから絡むかと思ったのですが全然な暖明
もっぱら優理と絡む 他は溝が2筋切ってあるので底の部分を深く掘り下げたりしてました

321508


321509


321510


321511


321512


321513


321514


321521

気温は24℃ 優理暖明地方の予報気温が34℃なので 約10℃低いと言う結果です
面積は名犬牧場の中大型犬とほぼ同じ
フェンス部分は 頑丈と言い難いですが 高さが150cmの金網
暖明しきりにフェンス際掘ってたけど脱走できませんでした
もう一つのドッグランに行こうと・・・思いません
本日珍しく半袖の装い 蚊にやられるの嫌だし 
メインランも小型犬エリアとしっかり分かれているしね
あとは 汚物入れが無いこと 
日陰が無いこと(テントは撤去されてました)
長居はしません 1時間くらいで 14時になりそろそろ優理の寝愚図が始まります
スカイパークを後にし いつもの直売場へと足を運びます
そう ドッグバケーションと高さが同じくらいにあるところ

321522


321523


321524


321525


321526


321527


321528


321529

気温計は27℃ キャベツ トウモロコシ買ってクーラーバッグ持参したらおまけに隠元くれました
私が作ってるのはドジョウ隠元 いただいたのはモロッコ隠元(炒めても美味しいです)
車発進させて 助手席には焼きトウモロコシをぱくつく ママさん
嬬恋村を出るころには気温は30℃に達しました
赤城の恵まで約2時間 勿論目当ては ソフトクリーム まあ たまにですからね
そこからいつもは一気に自宅まで来ますが 眠気用心のために大田にも止まり
優理暖明エリアに18:30くらいにつきそうなので公園散歩も入れました
昨日購入した WANPO計は優理の首輪に付けて計測
普段自宅に居るときは首輪も付けてないので 本当に外にいるときだけですが
なんと 2万歩突破しました (*´~`*) 流石優理
足腰 しっかりしていればまだまだヤンチャも仕方がないです
台風の動きが気になりますが 明後日は今のところ一番涼しい菅沼を予定してます
予約が取れれば 17日にも オイル交換する予定です
予想を3週間早めて実施します


連続37℃
夏だから仕方がない
今年は暑いと言う予報だったので しょうがない
でもさ~ だからと言っても 37℃って~のは異常だね
朝の散歩 8時の時点で30℃ こりゃ~恒例の車で公園まで行って散歩だね
そのうえ 駐車場からいつもの所(ランニングコースのスタート地点)まで出よう!と思っても
肉球灼けそうなので途中から合流 ホンの20mもない所からなら木陰多くて涼し・・・暑い
コースに沿ってグイグイ引っ張る優理さん 500mの地点で給水!してる暖明横目に
野球場の方へ行こうとし 力関係で暖明引き連れていく
木陰が切れたのと 下がコンクリート焼けているので思いとどまらせる
そうしたら くるっと来た方向へ戻って行ったので 給水するのかなあ~?
いえいえ そのまま 池の畔通って スタート地点に戻って 乗車
結局歩いた距離は1.1km位かな?
給水もしてないし!ってママさん言うけど 優理の意思を尊重した結果なんだから~
しかし ホンの僅かの時間で32℃まで上がってた

321401


321402


321403


321404


321405


321406

家に帰り着く 手前 500mの所から吠えだす
元気だよね~ そりゃ~さ いつもの1/3も歩いてないんだから元気だよね
家に帰り着いて 優理&暖明降ろし 時間を見ると 予定よりも30分早い
この時間を無駄にしないようにと優理暖明号の優理暖明スペースのシートアレンジ変える
これまで地面から一気にシートの上に乗っかれるようにしていた
優理は9歳を目前にしても余裕でジャンプ一発 上がれます
暖明の方が問題で 時に 車の右側に植えてる 野菜の蔓に引っかかったりして
優理のように軽々とはいかない 
おかしいなあ~?と思うんですけど
優理の方が体重も約5kg重いし 当然年齢も行ってる 持病も持ってるし~ですけどね~
シートアレンジ変えるために買っておいた押し入れ用の木製すのこ登場
優理側の3列目を跳ね上げて2列目を目いっぱい後ろに下げます
そうすると一番後ろにしても30cm足らずですが後ろのドアまで穴が開きます
そこへすのこ組み合わせて台を作りました
すのこは2組買っておいたのでもう一つは2列目のへこみをカバーするのに使いました
ただ 2列目のシートのスライド幅が大きいため暖明側では窓の外を見るのが楽なんですが
優理側にはそのシートが無いためにもう少し考え直さないとね
座っていたら滑り落ちたなんて笑いごとで無いですからね
とりあえず試しに明日 スカイパークに行ってみます
上り坂で急なカーブでもゆっくり走行しますから滑らないと思ってます
下り坂は 有料道路の方回って帰ってきますので最後の3個注意しなくっちゃ~位

321407


321408


321409


321410


321411


321412

本日も真昼間は 買い物に充てます
新しいプリンターの汎用インクも無事に出たので電気屋さんに
珍しい黄色いプルーン売っていた直売場では紫の方のプルーンが出ていたのでそれも購入
外気温37℃ 運転席と助手席は27℃設定 優理暖明エリアは25℃設定と高めなんだけど
ガソリン勢いよく減って行きます つまりは10日まで持ちませんので1回給油
やっぱり 燃費落ちてます 仕方ないですね
夕方の散歩までの時間 ミー部屋はエアコン27℃設定で部屋の改装しました
温度計は 38℃から始まって のんびり下がります
ママさんや優理暖明は居間の強力なエアコンの下でのんびりお昼寝
18時半 夕方の散歩に出発
左に曲がるたびに 吠える悪い癖の優理暖明
駐車場から出るとき 左に曲げる そこから県道に出るのも左側
2つ目の信号で左に曲がり 道なりなんだけど 左に折れる
公園通りに曲がるのが左で 駐車場に入るのが左側
いつもの駐車スペースまでに左に1度は曲がります 合計7回
逆回り考えても5回左に曲がります 出やすい方が良いもんね~

321413


321414


321415


321416


321417


321418

今回はランニングコース0からのスタート
途中 サッカー練習の付き添い保護者いっぱいの所通るショートカットしたものの
ゴール地点も超えてもう1周?
いつも自宅から歩くコースの出入り口で公園を出ようとしてます
暑さでボ~ッとしてるんじゃあないよね
今日は夕方も車で散歩なんだから スタート地点まで戻るよ!と
100m位戻った時に暖明何を思ったのか野球場周回のコースに入る
勢い良かったんですが ママさんの「バイバイね」で
我に返った優理の引きに またまた暖明ひこずられる
そう言えば ホームセンターで「わんぽ計」と言う犬版の万歩計が安く出ていました
通常2000円ぐらいが498円 試しに1個買って 本日は夕方の散歩のときに優理につけました
結果は? 購入者がママさんなので確認できません
明日は暑さが幾分和らぎ まあそれでも 嬬恋に入る手前までは30℃いってるんだろうなあ
あまり長い間は ランさせたくないので 合計1時間 軽く遊んできます
本日 走行距離が51000km突破しました
なんだかんだで 今年も 10日足らずで1000km走行してますヾ(o´∀`o)ノ
637日目だもんね~(ou(工)u)ノ 1日当たり80kmに戻ってます


タイヤさま
一気に猛暑日となりました週末
朝8時に出るときに29℃だったけどエアコン ピッ!
本日調理講習会で東部の学校に行きます
以前は エアコンの室外機の前に温度計をおいて測ったところ40℃越えがザラに出ていたK市
1日中の出張なのでのんびりしてればいいのに やっぱり週末
土日で2日間もお水やりが空くと枯れてしまいそうな植物たちの為に帰校することに
なので 「車はなるべく控えてください」の文章もあったけどごり押しです
予定よりも10分早く着いた 「軽めの装い」でとの注意書きも有ったので真正直に用意していったら
みんな バッチリの服装です ありゃりゃ~:(´◦ω◦`):
可愛いバンダナしようとも思ったのですが 止めました でも似合わね~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

321323


321324


321325


321301


321302


321303


321304

簡単な調理だったので 説明は書面のみ
実習に当たって 解らないことがあれば講師を引っ張って質問する形式
厚かましい!と言ってられませんよね~!
時間通りに始まって 時間通りに 終わっての試食 制限がなければ
2人分ぐらいは行けたかも?
でも~ 7月中は減量大失敗 1日計測と31日計測が0.5kgの差だけど逆転
長期休業中に入って な~んか 生活リズムが狂って~調子も狂って~
心機一転 8月は頑張るぞ!7月分は取り戻せなくても ね
先行しているので 丁度良いかも?

321311


321312


321313


321314


321315


321316

午後は座学 つまり調理等に関しての講義
質疑応答して 講習会終了
外に出て ビックリ ものすご~く暑い
車に入って 温度計確認 36℃
まあ駐車してたからかな!?と思ってたら 発進してからまた温度が上がった 37℃
道路歪むんじゃ~ないかな?
3万km以上走ってる優理暖明号のタイヤは?
破裂しないよね~?
以前 40℃越えしたとき履いてたタイヤよりも今はecoタイヤ 弱そうなイメージが付きまといます
あと1万km 頑張れ~!
勤務校に戻って 時間を確認し 水やりをする
朝は10時までに 夕方は16時以降に 施す方が良い
何度も書きますが 土日分まで出来るだけ吸っておいてくださいね!で たっぷりと
南瓜がそろそろ結実してから1ヵ月 蔓見たらまだ青いので来週収穫かな?
ピーマン・隠元・ミニトマト・茄子の収穫
もう少しで花咲く オクラ こちらも頑張れ~!
暑い夏に入って 1週間~10日目
水枯れ起さないように 蒸れさせないように
私自身が水枯れしそうになったので 退散

321317


321318


321319


321320


321321


321322

帰宅して部屋に入って 38℃
夕方の散歩は当然 車で公園まで行って 1周だけの散歩
元気いっぱい優理さん引っ張る
明日は一休みして 明後日 嬬恋に行ってきましょう 今度こそ
途中の休憩場所 もう1か所追加できるようにゆっくり走行して
またレポートします
なんだかんだで スカイパークで280km(くらい)
高原キャベツも買ってきたいしね 甘くて美味しいもん ね~!
そうそう 次回のオイル交換今月21日に設定しようかな?
あまり引っ張ると 焦げ付いちゃ~大変ですからね

トラックバック0 コメント0 page top


思った通りの
昨日~今朝にかけて「栃木県雨が降りやすく天候の変化に注意」とラジオが言ってたので
関越周りに決定したんだけど 朝は優理暖明地方も27℃でも蒸し暑かったです
お仕事で出勤渋滞に引っかからないように出発は8時丁度
第1の目標は コンビニ かる~く朝ごはんと暢気に構えてたら
おにぎり 梅しかなかった(私は梅干しからおにぎりに填った)
あとは パンで熱中症にならないようにと麦茶2リットル持参
第2の目標は10時ごろに”赤城の恵”
第3の目標は11時ごろに”こもち”水が澄んでいたのと鯉さん元気に暖明に水かけてた
第4の目標は臨時に”白沢” トイレ休憩
沼田の街中は祭りだった 復路時が心配です&31℃になったのでエアコン生活に入る
丸沼までの道 やっぱり遠いです けど通いなれた道・・・優理暖明にはこっちから上る事数回!?
丸沼までもう少しの所で優理のトイレ休憩 チェーン脱着所にて済ませる
丸沼エリアで25℃ おお!下界と違いますね~ でエアコン生活解除
菅沼 峠の茶屋さんには良く来ていたけど
キャンプ場へは「入場厳禁」だと思っていたのでゲート傍で散歩の記憶しかない
気温は・・・ やっぱりいいね~ 20℃
駐車スペースに停めて ふと前の車見て安心 後ろのワイパーに買い物袋が下がってる
これは 私たちがよくやってる中身は”大”です

321201


321202


321203


321204
 
受付は?と先の方を見たら 左側に建物が見えてます
「あの~」と受付の人に声かけたら「見学ですか?」って先に言われたので「はい」と元気よく
人間だけ 入場料 ¥70 
琥珀ちゃんパパに言われたときも半信半疑 と言うか 普通だったら「0」1個付け忘れ!です
名称は「管理券」となっており 私有地に入るときの入場料みたいです
下調べしていかなかったので受付の方に 「そこの奥にドッグランがありその奥にプールもあります」って
言われても 地図にはドッグランの表示がなかったので 「まあ散歩がてら行ってみよう」ってね
ドッグランはすぐに解りました ネットで区切られてます
ネットの高さは 低い所で90cm位 優理&暖明の場合と言うか優理の場合
それ以上の柵でも飛び越えることできますが おもちゃと言うか暖明がいるので無駄なことはしない
優理暖明用に凍らせたお水も持って行ってたけど ドッグランの中には自然のお水が四六時中流れています
広さは 名犬牧場で言うと中・大型犬のプール&脇の通路含めた2倍ぐらい
そう縦に繋げたような状態なので 走ることもできます
優理は 走って 絡んで 気温が低いので楽しそうにしています
暖明は 走って 逃げて 穴掘って こちらも楽しそうにしています
何よりも 本当に気温が下界と15℃くらい違うので涼しいと言うか寒いと言うか
奥のプールは見つけられなかったですけど 途中の雨と菅沼までの散策挟んで約1時間
優理&暖明には十分な時間です

321205
ドッグランの全景です 林の中にコテージがありその中心にあります

321206


321207


321208

お昼の用意は・・・数日前に管理人に「バーベキュー」がお願いできるそうです
但し 我が家は 私が肉嫌い 肉は全部ママさんに渡すとしたら食べきらない
ここは肉の好きな人と一緒に来るようにして 私は野菜を焼いて食べます
何しろ ここは高原 野菜の甘さは記録済み
生でだって食べられますが 一応火を通した方が安心ですからね って 誰か誘わなくっちゃ~
でも大丈夫 道を挟んで菅沼茶屋があります
今回も 「キノコ入りすいとん」頼みました
1年半ぐらいの期間をおいてたのに覚えてくれてたんです
「それじゃあ 大盛りサービスしとくね」と本当に器からあふれるくらい大盛りです
外気温が20℃なので アツアツのすいとん 美味しかったです
またよろしくお願いしますね
食べてる途中で雨が強くなったので 買い物はせずに 帰ることに
馬の背 菅沼から3km戻ったところでもう雨の姿はなく
まだ気温が20℃前半だったので窓全開で走行
尾瀬高校を過ぎて 老神温泉郷すぎたところで 車の屋根に何かが当たったような音がしました
後で見たけど なんともなってないようだったけど 
次回のオイル交換の時にディーラーさんに見ていただきましょう
復路も 白沢立ち寄り ブルーベリーとトマト購入
沼田の街中 やっぱりな交通規制 大回りさせられても 時間ロスがそんなになく無事R17に入り
赤城IC辺りを横目で見ながら「お昼足りなかったかな?」って相談
結局 またこもちでおやつガッツリと その間は優理暖明エアコン生活外気温は34℃歩かせられません

321209


321210


321211


321221

次の赤城の恵では3km手前で察知されて 騒ぎ出す
外気温33℃ も なんのその 一旦降りて用を足しすぐにソフトクリーム売り場に行き
台の呼び鈴を押す 優理 押したら しっかり座って待ってる
ソフトクリーム来ると 飛びつく暖明 うるさい優理
「五月蠅くするとあげません」のママの声に 10秒ぐらい黙って待つ優理
やればできる!偉いね優理!と褒めた途端五月蠅くなる はあ~
食べ終わって 一目散に車に向かう優理
この引き 橇の時に生かしましょう!
もう少し 早く帰ってこれたら 夕方の散歩もありかな~?と思っていましたが
まだ32℃では暑いし 18:40だと辺りくらいから無理しないように
帰って 往復の距離計算してみると 丁度300km 
まあ 遠いけど 行くだけの価値ありな気温です
これだと 嬬恋よりも低いからね
さて 明日は仕事 土日は・・・ そろそろスカイパークの下見に行ってみましょうね
でも~ スカイパークも気温差が10℃くらいだから~
優理暖明地方が猛暑日の予報だったら お家でゴロゴロか今日の場所が良いでしょう


8月は~
まだ始まったばかり
なのに 仕事で出勤するたびに ゲリラが襲ってきます
バケツをひっくり返したような雨
1日は約15km離れた優理暖明地方は何もなかったようだけど
本日は2回分一度に来たんじゃないかと思うくらい雷雨と停電だったそうです
停電だって はあ~ 何年ぶりだろうなあ~
優理さん 目いっぱい パニック起していたそうです

321101


321102


321103


321104


321105


321106


321107

電化製品への影響は今の所見受けられません
いくら 家財保険に入ってるからと言ってもね~ 手続き面倒くさそうだし ね~
何か?落雷証明書!必要なんでしょ!
こういう時には 近所の方に聞いちゃおう 犬友の中にも居ますので
職場に戻って
1日にはブラックベリー 今シーズン分の枝処分したし
本日は空地の雑草関係で 防草シートも山茶花下を除き完成したし
ほぼ 1ヵ月遅れで インゲン豆いっぱいなってきたし
赤・黄アイコさんでないミニトマトの苗 暑い所為かすごい勢いで伸びてます
美味しそうな実もいっぱいついてるし!ということで
カラスに狙われないように 全体を覆い隠すように もう一枚 防鳥網張っちゃいました
成果は 目に見える様に 大っぴらにしましょうね

321108


321109


321110


321111


321112


321113


321114


321115


321116

さて明日は 休みをいただき お山のてっぺん目指します が
ゲリラさん あちらこちらに出没しているみたいなので臨機応変で対処しましょう
別に明日でなくても行けるようですからね


買い物デー
夏休みの間に成るべく有休を取得したい!
でも連続では グリーンカーテンの植物たちに迷惑がかかる
ということで土日休んだら 金曜日・月曜日は3日も開けたら乾燥して干上がってしまうので
火曜・木曜に休みいただきます
ということで8月は本日(2日)・4日の他に約3日間休みいただく計画
火曜日となると サラダパークはお昼ご飯の心配しなくてはならなくなり
どんどん人間の都合で行くところも狭まります
今回の菅沼やスカイパークに期待が高まります
さて 昨日夜の予報では 明け方少し雨が降り 夕方遅くにも雨が降る
うまく間をすり抜けて 散歩行きたいですねと思ってました
朝 休日感覚で5時に目が覚めてしまいます
今朝の一番の用事は朝散歩 0830~0930なので裕に二度寝のチャンスあり
一度はミー部屋に移動した優理に話しかけ寝室に移動 日本語解るコで良かった~
6時にママさんが階下に移動 一緒に優理暖明も廊下に出る
私は意地でも7時まで寝床に居る 
後でママさん「設定温度30℃の部屋によく居座ったね」って
だったら無駄なエアコン消して行ってくれればいいのに(ou(工)u)ノ
でもね~ 全然熱いと言う感覚無でした 寝ぼけてて良かったですね~
(こういうのが熱中症になるんでしょうね)

321001


321002


321003


321004


321005


321006
草を抜いて

321007
ハンマー投げの要領で

321008
投げるお見事~!

321009

時間になって散歩に出る
公園1周からの帰り道 遠くに雷さん踊ってる音がした
瞬間 優理の尻尾は下がった ママさんには聞こえないらしい
いつものU家 2度ほどUタ~ンしてたら Uママさん出てきて世間話
いつの間にか 優理の尻尾上がってる けど暑くなるのでソコソコ話で退散
昨日もゲリラ降ってこなかった優理暖明地方
トマトさん甜瓜さん茄子さんの根元 カラッからに乾いているのでバケツで2杯ひっくり返す

321010


321011


321012


321013


321014


321015


321016
また草抜いて

321017
でも横に優理がいるので投げられません エライね!

321019

1030 ここから買い物 行ってきます
まずは 私たちのお昼ご飯(早いでしょう) 
梅ぶっかけ饂飩 ビビンバ丼 コーヒーゼリー あんみつ コーヒー の私
それに 抹茶アイス付ける ママさん
お次は本日のメイン SVH ペットシーツ ワイド&スーパーワイド
薄めなんだけど実証済み ワイドが80枚入り スーパーワイドが36枚入り
820円の10%割引 それに8%消費税 税抜き100円ごとに2円ポイント付
この前 人工大理石板買った時に目を付けてました
合わせて16個までの購入なので12個買います
これを足せば今の所ワイドが60枚入りが5個 54枚入りが21個 80枚入りが10個
スーパーワイドが36枚入りで2個 まあ以前に比べたら少々不安はありますが
1日に10枚ずつ使っても8ヶ月くらいは持つでしょうから~
また次回 SVH葉書が来た時に買い足していけば~って次回12月必ず葉書来るでしょうしね

321018


321020


321021
サッカーボールと戯れるレイちゃん

321022
見事に空中に浮いてます

321023
ボールキャッチしたようにも見える!?(ちょっと顔怖いけど)真剣な表情です

321027


321026
やあ!久しぶり!あずきちゃん

321025


321024
八太郎君と暖明のツーショット(後ろに優理いますが・・・)

時間が余ったので JHにも寄って 
31日に名犬牧場でFブルのうめ君家が持ってきていたプールみたいなもの
プラバン若しくはプランター 良いのないかな?
大きさは暖明が喜べば良い 優理は名犬のプールだってただ浸かってるだけ~ ですからね
体温下がったら プールの周り走り回って遊びますが 自宅ではそんなことできないしね~
一応目をつけるもの有ったけど そこの部分が薄いので購入には至りませんでした
予定時刻30分ほど早く回れてるので 散髪行って後に夕方の散歩も楽勝と
散髪が終わるころ お空は一面黒い雲
昨日の職場のように ゲリラに会いたくないため 夕方の散歩は断念
散髪からの帰り道 気温がす~っと2℃も下がってきたので判断を間違えました
すぐに行っておけば 雷さんの太鼓が聞こえる前に帰ってこれたのに~
まあ 天候不安定も明日までとか?
4日も休みいただいているので 予定通り 菅沼 関越周りで行ってきます




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.