優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
頑張りました 優理も暖明も
予想最高気温 28℃ 信じがたいけど信じさせていただきます
50m走開始が7・8月のみ11時に変更
我が家はいつも通り 自宅を出発すれば大体そんな時間についちゃいます
休憩場所は道の駅太田さん ここで気温は31℃ 成るべく舗装道路歩かさないように
用足しし 到着予定時刻 少し押しているので 急いで発進
「道路状況を確認し、早めの対応すれば燃費が良くなります」ってナビさん言ってました
ハイハイ 解ってます たまにはドンガメ走行でない走りもします!ってナビさんに言ってたら
いつの間にか後ろから白バイさん スッと来て 抜いて行かれました
あれれ~?白バイさん緊急時でもないのに速度違反じゃない?って突っかかっても仕方がないので
抜かない程度に 後ろについて行きました
3つ目の分岐点で「さよなら」できましたので すこし そう ほんの少し早めに速度あげて
結果 10分前に無事到着 気温も29℃まで落っこちてました まあそれでも予想よりも高いんだけど

320801


320802


320803


320804


320805


320806


320807

入口入ったところで いつものメンバー
みなさんエントリー済ませてたみたいで 急いで優理&暖明のエントリー
(競争後に解ったのですが 待っててもらってたみたい だから我が家は一番最後の出走)
いつものよ~に 小型犬から 
一生懸命な走りに 歓声も聞こえていた
そして中大型犬の番 全部で28頭の出走
最初がバーニーズのひまわりちゃん 7.65秒で6位 コンスタンスに7秒台出してきます
次が今回二回目 バーニーズのララちゃん 7.44秒で4位 スピードに乗って堂々の走り
柴犬のナナちゃん 走りを楽しんでるようで8.41秒で8位
バーニーズのまつこさんは 8.75秒で11位 やっぱりスタート係りの私が足かせかな?
最後は優理 7.57秒で5位です
他に 既に3位まで入賞したワンコのタイムチャレンジは
甲斐犬のアニーちゃん 0.25秒早くゴールで成功!
暖明も 0.28秒早くゴールしてチャレンジ成功!
日向での記念撮影に ぐったりしている優理&暖明は出ずに休憩
お昼過ぎにはもしかしたら雨降るかも?なので私たちのお昼ご飯よりも
優理&暖明にご褒美ランを優先
ランで少し遊んで プールへ 
プールからあがって 軽くタオルドライしている間に草の上走る優理
声かけられたのでふと見ると 琥珀ちゃん到着
お昼ご飯時には暖明テーブルの奥で眠り優理は通路に大きく横たわって眠ってた
さて後半 暑そうだなと思いながらもランに

320811


320812


320813


320814


320815


320816


320817


320818


320820


320819

琥珀ちゃんパパから涼しそうな所紹介していただいたので次回4日は予定変更してそちらにしようかな?
天候もあるので様子見ながら群馬県の東端にするか西端にするか決めます
周り見て 飼い主さんたち 飼い犬の飲み水は準備周到なのに
自分たちの飲み物は「持ち込み禁止」を守ってます
耐えきれずに 16時前 「我が家は一足先に帰ります」と言って
私は優理&暖明に引っ張ってもらって スタスタと後ろの方ではノロノロと顔をしかめながらママさんが
「水分補給してから帰ります?」に首をやっと縦に振るだけのママさん
熱中症になるよりも良いよね!と炭酸注文
飲み終えるころ 優理が落ち着かなくなりました
外では大粒の雨が降ってきました 雨の音も嫌いな優理は尻尾下がったままウロウロ
小降りになるのを待ってから車へ移動
富士見の直売場すぎるぐらいから路面乾きだして 大鳥居の上に来たら降った様子無
流石 夏なんですね 馬の背を分けるような天候です
帰宅してから昨日のように散歩決行かな?とも思いましたが
あの暑い中 走ったので休養を十分取らせるように
今週は1日(月)・3日(水)は普通に勤務
2日(火)・4日(木)は有給いただいてます
5日(金)は車で出張 美味しい物勉強してきます
で4日の予定をスカイパークOr菅沼のキャンプ場
もしキャンプ場にしても沼田から行くか 日光から行くか
今日から 天気予報とにらめっこになります
本日も遊んでくれた皆様ありがとうございます
次回 50m走は28日(日)の予定です
開始時間は本日と同じ 11時からとなってます
また遊んでくださいね~!


優理でも・・・
朝一番 暖明の寝言で目が覚める
扇風機は180分しかタイマーないので200分後にはどちらかの息が上がり始める
のはずなのだが、本日は寝言 「WAN U~WAN WWAN」次にどんな鳴き声なのか気になって
ドツボに入ってしまいました
それでも睡魔の方が勝ったようで 次に起きたのが5時
早く眠りにつけば早く目が覚める病
それを考えに入れてたのに既に1週間という期間を経てしまったために遅く寝ても早く目が覚めました
どんなに早く目が覚めても 出発は8時なのにね
「お昼はバイキング」と頭の中に叩き込んで 朝は超軽めに済ませて
赤城の恵で 夕飯用の胡瓜調達して
子持では 暖明の鯉に恋して追っかける
5往復ぐらいしてましたので 疲れた様子 既に気温は31℃

320701


320702


320703


320704


320705


320706


320707


320708


320709


320710


320711


320712


320713


320714


320715


320716

サラダパーク 駐車場からあふれてる 車 くるま クルマ
入れ替え チョッキシで 軽のスペースに優理暖明号滑り込ませてドッグランへ
人はいっぱいいたのにワンは小型エリアに3匹のみ
優理も放送がかなり入っていたのと暑さで5回ぐらい走ってマッタリ
12時過ぎまでアナウンサーが出店の取材方々放送していたので指加えて聞いてました
終わった様子なので いつものバイキング華彩都 会計しようとしたら「閉店します」って
ええ~っ!「この後バスが来て貸し切りになるので・・・」って
前々回はお休みの所 団体サンに助けられたのですが今回は団体サンに負けました

320721


320722


320723


320724


320725


320726


320727


320728


320729


320730


320731


320732


320733


320734

それじゃあ 後半のドッグランどころではない 私たちのお腹を満たすのが先決
選んだのが 数年前に自転車競技の時に利用したこもち
温度は既に36℃の表示だったので 肉球灼けては大変なので 車でお留守番
何処か木陰の駐車スペース空いてたらいいのに と 思っていたら
サラダパーク同様 軽自動車が移動してくれましたのでそこに滑り込ませる
勿論 エンジンかけっぱなしの設定温度は25℃
サラダにねぎとろ丼 結構量がガッツリ系 いつも五月蠅くしてすみませんと思いながらもしっかり完食
白滝様に切ってある刺身蒟蒻美味しい サラダにも乗っかってありました それを購入して
赤城の恵に戻ります 朝入口の所で焼き魚担当の店員さんに声かけておいて
そうしたら 建物の日陰スペース開けて待っていてくれました
ソフトクリームも大盛り 光栄です
優理も暖明もしっかりと食べきりました 車に戻るとき 地面が灼けてるので急いで戻って
またまた エアコン生活 そのままスタンドに行こうと思いましたが
一度家に帰って家でのエアコン生活の方が安心できます
1時間半以内で スタンドに行って ホームセンターで買い物済ませ帰ってきて
30分ぐらい遅れましたが 夕方の散歩に出かけ 戻ってくるときにはまた隣町の花火大会
音だけ 鑑賞 優理はお外では怖いものの 尻尾下がらず
でも急いで帰宅 家に入ってからの方がパニクリます
結局 花火が終わる21時までうろうろ歩き続け
最後の花火が大きくなった後は 暖明の御口の世話で正気に戻りました
今は 二人ともミー部屋で じゃなかった 暖明入り口のところで寝ています
エアコンかけているのだから もうちょっとちゃんと入ってきてくれればいいのに ね~
明日は名犬牧場 50m走 疲れを貯めないようにしたつもりだけど
早めの開催ですから 遅刻しないように行きたいと思います
特別に 9歳に近い 優理は エントリーしなくても・・・ な~んてズルはいけませんからね


わやや
明日明後日の土日
ついでに2日と4日も休みを申請して来ました
それで天候が気になったので
水上地方(スカイパークとサラダパーク)
前橋地方(名犬牧場)
秩父地方(お山の上のドッグラン)
宇都宮地方(レイクウッドリゾート)
そして我が優理&暖明地方 見て回ったところ
明日は気温が少し気になる程度なんですが
明後日以降 全部に ☔マーク付いちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
一大決心の31日も☂降りマーク 
2日はSVHの割引ハガキが来たのでお買い物デー&そろそろ散髪
4日はスカイパーク視察をもくろんでいたのに
まあ 今朝の予報から先ほどの予報まで半日しかたってないのにこの変わりようなので
半分 元に戻ることを期待してます

320601


320602


320603


320604


320605


320606


320607


320608


320609


320610


320611


320612


320613


320614


320615


320616


320617

余談ですが 11月に那須に泊りがけで遊びに行くこと決定!
行きが日曜日 紅葉 東北道 渋滞?の心配がありますが
息抜きできたら幸いです
優理&暖明になってから初めての所
麗王時代に2~3回泊まってるところなので10年以上行ってないです
先週 麗王の11回忌が終わりました
そして その日は優理の生誕3200日目 推定人間年齢66歳
優理もこの旅行時には9歳です
まだまだ元気に跳ね回って過ごしてます
麗王と旅行したところを行ってみようと思います
明日も暑くなる予報なので 熱中症に気を付けて行ってきます


628日目
夏の間に 昨年は頻繁に行ってたドッグランが
今年は7月始めを最終に行けなくなったおかげで期間が遅くなったけど
本日 晴れて・・・天気は曇で蒸し暑く そんな中 歩きで じゃなかった
50000km突破しました
これもひとえに 私が優理さん暖明さんのこと思って足しげくドッグランに通ったおかげです
でも 2年目の本年は流石にのような理由で
30000kmは行かないだろうなあ

320501


320502


320503


320504


320505


320506


320507


320508


320509


320510


320511

ここで 「さてそれでは次回のオイル交換いつにしよう?」です
早めに予定をお願いしないと 52000kmの声聞いてからじゃあ遅くなります
7月中は今の所 1日約70km平均走ってるのでこのペースで行ったとして
30日前後になります
天気が良く 気温も上がらなかったらドッグランには行きたいので
何日にしようかな? 休みを取りやすい 夏休み中でも
基準になるものが無いので難しいで~す

320512


320513


320514


320515


320516


320517


320518


320519


320520


320521

そうそう 31日の名犬牧場
雨で無かったら ママさん行く気満々です
「30℃超えたら~」と言ってたのが嘘のようです
でもね~ 休憩時に 地面30℃超えてたら注意しなくっちゃ~
ということで どうなる事やらですがね~
天候も微妙なので 土日どちらか思いっきり走らせたいのはやまやまですがね~

トラックバック0 コメント0 page top


はやっ!
印刷機のインクタンク
日曜日に新しいのに取り換えた
本日 夕方の印刷時 もう既に青色インクにビックリマーク付いちゃった~!
いくら大容量でないと言ってもホンの3日目です
画像がみどり多いので どうしても青色をいっぱい使ってる
自然の多い ドッグラン 大好きです 出来れば蛇さんなど爬虫類は敬遠したいけど(笑)

320401


320402


320403


320404


320405


320406


320407


320408


320409

朝に 夕に 散歩してる中 大勢の方が ある一定の方向向いています
例の P だと思うのですが なんかの新興宗教に見えるのは私だけでしょうか?
もっと他のことに時間費やす方が 有効だと思いますがいかがでしょうか?
自転車に乗っておられる方もハンドルに肘をついてるのは
両手ばなしよりも動作が遅れる つまりは更に危険な状態なんです
そこの所をよく考えてくださいね
歩道をゆっくり歩いてる WANさんたちにもっと優しくしてください
あれれ~?ついつい愚痴に向いてしまった~(。>ω<。)ノ
これは私の悪い癖ですね

320410


320411


320412


320413


320414


320415


320416


320417


320418


320419

気を取り直して
近所の黒柴のりょうたくん 明日が誕生日だとか
お祝いはステーキ おめでとう 11歳 本日が11周年 おめでとう
一緒に散歩していたら ママさんの手から 大きなおやつかすめ取りました
11歳になっても 俊敏な動き 脱帽です
これからも よろしくね


やっぱ
今の時間の出勤では朝の散歩どころか夕方だって難しい
特に今日のように昼過ぎからず~っと降ってる雨ではどうしようもない
その代わりと言っちゃ~なんだけど
明日は近場での会議 朝1時間休暇いただいてのんびり・・・じゃないけど散歩できるし
雨さえ降ってなければ 夕方も散歩に行ける
概況は曇のようだから 本日の分まで頑張ろうね
気温は低いけど ムシムシするので「ハアハア」の息上がってる優理&暖明
スッキリしてれば エアコンで何とかだけど
ドライは喉にも悪いし 電気代だって ねえ~
まっ 明日に期待してます

320301


320302


320303


320304


320305


320306


320307


320308


320309


320310


320311


320312

仕事の方も 一気に防草シート敷き詰めようとしましたが
あと 2列も中間の所で パラパラと
巻いてるシートが濡れるのはしかたがないけど
出来れば膝まづいたときにピチョ~は気持ち悪いので
カバーかけて重しに石乗っけて
次回の作業はどうとっても金曜日 それまで誰もいたずらしないで欲しいね
一番はカラスさん 邪魔だけはかんべんな!


主食が~
仕事は幾分早出(3時間)
いつもだったら夕飯を職場で食べるけど長期休業中はお昼ご飯
こっちの方が選択 いっぱいあるから嬉しい
本日 いつもの弁当屋さん(T_T)
ということでいつもの鮭弁(半ライス) お財布にも私のお腹にも優しい選択

320201


320202


320203


320204


320205


320206


320207


320208


320209


320210


320211


320212


320213


320214


320215


320216


320217

後半は2時間ほど早めに帰って 
自宅で食べる夕飯の主食(エンドウ豆酒)買いに行ったらなかった
仕方がないので 普通の発泡酒に切り替え
ママさん350ml×2 にすればいいと言いましたが
そんな 甘い言葉に乗せられません
こんな時に天邪鬼しなくても良かったのにと今は後悔・゚・(つД`)・゚・
まあ 本日購入した主食がなくなるころ 1年ぶりの検診がありますので
頑張って我慢しましょうね
その1か月後に 6ヶ月点検じゃなかった 特別指導のまとめもあるし
一区切りがんばろうね

320218


320219


320220


320221


320222


320223


320224


320225


320226


320227


320228

18時少し過ぎたけど 夕方の散歩シッカリ行きました
こういう積み重ねも大事ですよね


さわやかな風の中
気温はそれほど上がらない
朝の散歩は普段よりも20分早い夏バージョン
気温が上がらないって~ことは 元気いっぱいな優理&暖明
暖明かわいそうだと思うくらい飛び回って体当たりする優理
本当にあと3ヶ月で9歳になるんでしょうかね~?
散歩に行ける!うれし~!ドンッ!って~感じに
ここでも体力不足の暖明はついていけないんだなあ~
散歩中の公園の中 休日ともなれば多目的広場ではスポーツなどやってる
本日 少年野球が半面でやってました
少年野球と言えばその世話役の保護者の皆さま 大体は当番制で行っています
私服の人たちが多い中 今回はみなさん揃ってTシャツ作ったみたい
その集団見た途端 給水なんかそっちのけで優理が突っ込む 暖明も続く
恐る恐る触る人もいる中 一人の人に集中する優理
いっぱいいっぱい触ってもらって大満足
緊張しすぎて喉が渇いたのも忘れるくらい
帰るまでにもう2回給水に足停める

320101


320102


320103


320104


320105


320106


320107

午後は 2か月ぶりのタキランに
「タキ君 19日に星になりました」と物静かに話してくださったT先生
ボルゾイ2:サモエド2 最初のうちは優理がポケット君と
暖明がスペイド君と遊んでましたが 
前回まで何かの折に入って一緒に遊んでいたタキ君の存在はWANSにとっては大きな存在
(勿論 T先生にとってもね)
2時間ぐらいのマッタリの後 暖明の傍に来て甘えるポケット君 2010年組仲良いです
ポケット君に手枕している暖明 WANWAN言いながらも何処かほのぼの
大きな桜の下の日陰で 椅子に座ってのんびり
午前中に芝刈りしてくださった 旦那様 いつもありがとうございます
木陰の面積が大きくなるにつれて 広い範囲で遊んでた
17時過ぎ 「お世話になりました」とタキランを後に
タキ君いなくなっても タキランはタキランで良いよね

320111


320112


320113


320114


320115


320116


320117


320118


320119


320120


320121


320122


320123


320124


320125


320126

さあてプリンター
すぐに使いたいんだから色なんて関係ない!と決心して
Y店に行きました 昨日の担当者がいれば話早いんだけど・・・
居なかったので他の店員さんに頼む前に純正インク大容量と汎用インクの確認に
そんなに新しくないであろうと思う型番の汎用インクなかった
ゲゲッ それではそのインクでるまで純正一筋?お金かかりますよね~
だけど仕方ない 純正インクボトル貯めておいて汎用インクが出たらそのボトルを使いましょう
展示されてるのを示して在庫をみてもらいましたが ”ない” ”またとりよせ?”
「他の色も見てみます」って他の色あるんかい?
ということで 黒色にして 清算済ましてからUSBコードみて
PCコーナーに昨日のUさん居たので確認をしてたらUSBコード サービスしてくれました
この線だって プルーン 2パック買える値段ついてたんだからありがたや
帰宅して早速設定
排紙する箇所が少し出るのが心配ですがそれは先にママさんにも注意しておけば良い事
しかし 純正インクばかりでは・・・と
印刷躊躇しますね~
これから よろしくね 5730BKさん


ぎゃ~
プリンター 複合機でこのところず~っときてる
インク代もバカにならないと思っていたところに
E社からインク代格安の機種が出た が
いらない機能 FAXが付いている
まあ もっと言うと スキャナーだって使ったことないけど・・・
出始めだし ここはいつものY店のNさんに直接立ち会って聞いてみることに
カタログとかで解らない点も しっかり説明のできる人だと(勝手に)信じてます
結論から言うと 機種が3点しか出ていない事 やっぱりカラーで印刷すること
値引いたところで 本体価格が高い分だけ ラウンドコストにも影響することなど
相談の上 もう1年待っていた方が良いかな?と言う結果に
普通なら高い機種なんだから それを売りつけるのが商売人と教えられていたのに ね~
まあ E社既存機種の物(今使ってる物2台買えちゃいます)は勧められていたけど
性格読まれてますので 強くは押してこない
それでは また来年 新しい バージョンが出たときに相談しに行きます
でも 新しいプリンターは欲しいしと言うことで 前々回ノートPCを購入した時の担当者Uさんに
今まで使ってるC社製の5630の次の5730 色は勿論 サモエド色のWH 見積もってもらうことに
棚の下 倉庫 と今は端末で解るようになってます
「WHはお取り寄せになり 5日~1週間ぐらいかかります シルバーなら在庫ありです」
でもこだわりがあるので 「WHでお願いします」
お取り寄せの手続きで カウンターに行ったときに
ウィンドウズの話題に飛び火「一度入れたのですがすぐに戻しました」とか
こういったところで働いてる人なんだから 絶対に私にしたら雲の上の人
「戻したら入れてたソフトほとんど使えなくなってました」って
しきりに バージョンアップするように画面に出てきてましたが 先週ブチッと
「アップしません」を押しました だって まだ8で十分でしょ
それに数年前に味わった 日本語変換が出来ない恐怖
あの時はブログも全部ローマ字で記入 
そのおかげで いろんなところから 閲覧者が増え カウントも3~5倍に
もういいですね~ どんどん時間の使い方が下手になってる現状
ああ 1日が 40時間ぐらいないとスムーズに立ち回れないんじゃないかと思うくらい
そんなこんなで 手続き済ませて帰宅
E社の新機種買うつもりで 部屋の模様替えしていたのにまた変えなくてはなりません

320001


320002


320003


320004


320005


320006


320007


320008


320009


320010


320011


320012


320013

その前に 優理&暖明の散歩
そうそう 本日 優理さん午前中 診察&検査に行ってきました
恒例の体重測定は\(^o^)/またまた50g増えて22.20kg 良い調子
血液検査の結果は 基準範囲内に戻りましたが ギリギリなので
「3週間後にまた」と先生
「お盆にかかりますがお休みとか大丈夫ですか?」と休みのカレンダーは頭に入れて即座に応える私
「大丈夫ですよ!ほら!」と8月分の休診日予定表を示す先生
「あれれ~?お盆休みないんですか?」
「もうお預かり入ってるし、休診日と言ってもお泊り居ると休めないんです」ってありがたや
ということで次回は8月13日(土)に決まりました
散歩を終えて 一度シャワーを浴びて汗を拭きとり
さてさて 模様替え開始

320014


320015


320016


320017


320018


320019


320020


320021


320022


320023


320024


320025

???そう言えば現プリンターと次プリンターのサイズはいかほど?
PC開いて調べたら まったく同じサイズです
それなら 余裕を持たせて仕切りを移動
ついでにプリンターも移動させて普通に起立した状態で操作盤が見える様にと
ここで問題発生 USBケーブルが届かない すぐに問題解決 
他に使ってる 延長コード利用しよう!
起き据えて ふとプリンターに目をやれば エラー灯が点いてる
電源ボタン入ってないのに と ボタン押しても電源入らず ぎゃ~
壊れた~! 修理出すくらいなら買っちゃえ!と汎用インクバシバシ使ってる
1週間も待てない状況に・゚・(つД`)・゚・
ということで 明日 ドッグランが終わったらもう一度Y店に行き
同時購入した汎用インクの取替とこうなったらもう1台買っちゃえ!
こだわりよりも実用で シルバーだっていいやね~
どうせ1年かからずに取り換える我がプリンター
もしE社製の新バージョンが来年出たときも現存の物使ってる時で無けりゃ~
慌てるからね 今まで通り 同じ機種2台で使用しよう
明日は急に忙しくなった ハハハ _(:□ 」∠)__(:□ 」∠)__(:□ 」∠)_


本日も・・・?
朝起きがけに外見て腐ってたところに1通のメールがママさんに届きました
「日曜日 久々 遊びません?」
報告きいて すぐに返信&連絡
「是非よろしくお願いします」
(((o(*゚▽゚*)o)))☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(((o(*゚▽゚*)o)))
かしましい のが 伺いますのでよろしくお願いします
と言う訳で 予定していた スカイパークは持ち越しになりました
暑ければ来週にも 暑くならなければ 来週「50m走」に
なので 再来週に持ち越しです
先ほども書きましたが 雨なので7時半を待って公園管理事務所のHPを開くと
「休止」の文字が早々と出ていました 
結局 来週も☔マーク付いているので もしかすると7月中のテニスは無いみたい
優理&暖明 予定していた朝の散歩できず ごめんだけど仕方ないだよ~
その代わり 午後の予定が終わったらすぐにでも散歩行きますからね~
16時前 今か 今かと待っていた優理&暖明 大はしゃぎ
はしゃぎ過ぎて 優理は100mも行かないうちに 歩道の幅いっぱいに
ママさんが処理する間に 何か悪戯出来るものは?ときょろきょろする優理
私は知らないから 早く行こう とする暖明
リードは短めに 持ってるんだけど 二人いっぺんに同じ方向に回ろうとすると大変です

319901


319902


319903


319904


319905


319906


319907


319908

本日 本当に涼しかった
その分 二人とも元気いっぱい
公園の入り口と じゃぶじゃぶ池の所で 違う柴犬に遊びしかけてた暖明
「別に興味ありませんから~」とそっけない優理
管理棟に前で パピヨンの飼い主さん待っててくれて
我が家で使う出入り口までご一緒散歩
帰りも ガンガン引っ張って行く 
涼しいのに 私は ダラダラ 汗をかき 帰宅 茄子の収穫3本後風呂場に直行
湯温設定 33℃ それでも熱いと感じるくらい 気温下がってたなあ
お風呂から出て 明日購入する 複合機の置き場所 整備の為
結局 もう一汗流す 設置場所に置いてあった本たち
今は 私の椅子の後ろに積み上げてる
もし 設置が出来ても この山片付くのはいつになるだろう?

319909


319910


319911


319912


319913


319914


319915


319916

明日は 優理の不定期検査 
お願いですから 良くなっててくださいね
一過性だと信じています
検査のために 21時以降は食べ物一切なしです
これは私たちと同じにしてます
我慢してるんだから きっときっと 優理の値 下がっててくださいね


1日中☂
私は 9時に目的地1のホームセンターに無事到着し
買い物と荷積を完了させて 職場に向かいました
順調だったので 間に合うと思ったのですが 職場から1kmの所で
見事に渋滞にはまり 結局 3分オーバー
昨日 予定に入れておいた(根回し)おかげで何も言われませんでした
で~も~ 職場に行ったって 外仕事できずに事務系の仕事ばっかり
眠い!と言うか 始めは 目がショボショボ
それを通り越したら 眠くなった 時すでにお昼ご飯10分前
「お昼食べたらもっと眠くなる」の思い通り 持ちませんね~
仕方がないので お外の空気を吸いに出る

319801


319802


319803


319804


319805


319806


319807


319808


319809


319810


319811


319812


319813


319814


319815


319816


319817

多少雨降っていましたが ブラックベリー 収穫 500g
グリーンカーテンにと 隠元が6本
茄子 6個 ピーマン 4個 赤アイコ 20個 収穫 いったん引き揚げる
業務終了 1時間前に 雨は一旦止んだ
昨日 4時間で4枚敷けたので 1時間で1枚敷けると思いましたが
やり始めたら 雨降って来たから止めることはしたくない
考えた末 事務仕事に専念することに
終業時刻 また雨が降っていた 帰宅までず~っと雨
ママさんは 本日 燃せるごみの日でゴミ出し
てるてる坊主姿で 買い物出かけるも ぐしょぬれ
一旦雨あがった時に 近所のU家 K家の近くまで散歩
結構忙しかったみたいです

319818


319819


319820


319821


319822


319823


319824


319825


319826


319827


319828


319829


319830


319831


319832


319833

明日は 今の所 予報は午前中☂ 午後曇
テニス 2週連続中止かな?
午後は荷物運びがあるので曇ってくれてた方が良い
ついでに言うと そのまま曇の状態で居てくれれば早い時間から散歩が出来る
運動不足は 体重維持に響きます あっ 勿論 太るってことだけど
良い調子で来ているのだから この傾向を維持したいですね
土曜日 優理の血液検査 どうか数値戻っててね
日曜日 スカイパークに向かいます 久々なのでどんな感じになってるでしょう!?


明日から
本日 いつも行く公園で 撮影があった
変な格好の人たちいっぱい居たって
30℃を超える暑い中着ぐるみご苦労様です
昨日から 散歩途中の給水時
暖明飲んでるのを押しのける様に優理も飲み始めた
どっちも頑張ってシッカリ飲んでくださいね
けど その後おちゃらけて はしゃいで 吐かないようにしてくださいね
体力消耗するからね いくら優理さんスタミナ有ると言っても後3ヶ月で9歳だからね

319701


319702


319703


319704


319705

この所 地震が多いような気がします
特に 茨城県南部 です
この前の日曜日には震度3 昨日 震度1 そして本日震度3ですからね
我が町は 一応岩盤強いみたいですけどそれでも震度3とは・・・
出来るだけ小分けで大きいの来ないようにしてほしいですね

319706


319707


319708


319709


319710

で本題の「明日から」夏季休業になり 勤務時間が変わってきます
通常よりも3時間早く始まり 3時間早く終了します(当たり前だけど)
その分 朝の散歩も忙しい 
8時45分に自宅出発しないといけないので 8時チョイ前に公園まで車に乗って行きます
夕方は無理だろうなあ~!
本日それに 優理暖明号のガソリン入れる日
明日早いからと言って 1時間早く職場でたのに帰り着く時間はほぼ一緒です
雨の予報の明日 気温も下がるだろうけど今度は湿度がね~
健康に留意し いっぱいいっぱい遊びに行きましょうね


急な雨
3連休で収穫しなかったブラックベリー
本日取っただけで 2.5kgもあった(○´・Д・`)ノ
けれど もう 加工しておく入れ物が無いため 一時帰宅で保管
あとどのくらい収穫できるかな?
さて夕飯時 グリーンカーテンの進捗状況撮影のために持って行ってるカメラ
出しっぱなしになってるのに気が付いた
外の扉のある棚の中にカメラバッグごとなんだけど
吹き込み具合によっちゃ~ずぶぬれになる
急いで回収に行ったら 雨降ってきていた
それほど長い時間じゃなかったので 風もなかったので吹き込んでなかったけど
良かった~です

319601


319602


319603


319604


319605


319606


319607


319608


319609


319610


319611


319612

そして 帰宅して 地元の状況きくと降ってないって
って言ってたら それほど立たずに急に降り始めた
雨雲予想外したな!と確認したら 職場で見た画面と異なってる
おまけに 明け方まで降るかも?予報
出来るだけ夜中に振ってくださいね
蒸しっとするのは嫌だけど
道路が濡れたままはもっと嫌なので お願いしますね

319613


319614


319615


319616


319617


319618


319619


319620


319621


319622


319623


319624


319625

急な雨音により 神経質な優理さん 嘔吐しました
水飲んでも これでは胃が疲れちゃいます
その後 自分で後始末し もう一度吐きました
こちらもほとんど自分で回収しあとを残しませんでした
結局 気持ちを落ち着かせるために 暖明犠牲になって
自分の口の中を舐めさせてました
そろそろ 逆転かな?ヾ(o´∀`o)ノ


梅雨明け~?
天気予報を見て思ったのですが、今後1週間☔マークがついてない
いよいよ梅雨明けかな?と思っていたら 
九州南部~東海まで一気に梅雨明けだって
関東地方金曜日の雨で結構水がめに貯まったようですが
まだ全部が満水状態でないようなので
出来るだけ 貯水率の低い所に雨降らせてください
出来れば 帰宅してから明け方まで降って
優理&暖明の朝の散歩に支障のないようにしていただきたいのですが
2日に一度とか 連続にならないようにお願いします

319501


319502


319503


319504


319505


319506


319507


319508


319509


319510


319511


319512


319513


319514


319515

さて 3連休も本日のみとなり
朝の散歩を済ませ 第1お留守番 お昼寝休憩 第2お留守番 夕方の散歩でした
朝の散歩は何とか30℃に行く前に出発できましたが
途中で 優理が水飲み過ぎで 水ごと嘔吐
元気さをアピールするために引っ張り過ぎって解っているけど制止を聞かない
帰宅するころには笑顔に戻ってましたので一安心
夕方の散歩時には 31℃と少しだけど高いので車で公園まで行って
公園内を1周散歩にしました
夕刻の中 多目的広場で サッカーの試合していたのを見つけ
応援部隊に触ってもらえるかな?と途中から左に折れたのですが
「可愛いね」は結構聞こえたのですが触ってくれるまでには至らず不発
でも 柴犬の飼い主さんにいっぱい撫でられてましたので一応満足したみたい
五月蠅くしなかったら 誰かしら撫でてくれるんです

319516


319517


319518


319519


319520


319521


319522


319523


319524


319525

今週は月曜日の今日が「海の日」でお休み
金曜日に休みを入れたので 実質3日間の勤務となります が
途中で勤務時間が3時間早まるので寝坊しないようにしましょうね
3時間早まったら 8時に公園まで車で行き1周散歩で約30分
着替えて出勤準備して出勤!何とか間に合うだろう
だけど夕方の散歩は無理です
帰宅するのが 超スムーズにいったとしても19時では
辺りは薄暗く おまけに公園の駐車場が閉まるのが19時ですからね
但し 今回のようにナイター設備を使用できるところを貸し出し予約入って入れば
駐車場が閉まるのは貸し出し終了時間+30分間後です
日々チェックを怠らないようにしたいものです
若しくは 後半 1時間だけ休みいただいて 散歩に充てるか?悩みどころです
梅雨明けも あと僅か 暑い夏は嫌ですが
もっと嫌なのはムシムシ暑いことなので平年通りくらいに開けてくださいね
それとラニーニャだからと言って気張って暑くしないように
お天道様も働きすぎには注意してくださいね


7月初名犬
休日になるとこれでもか~!って言うぐらい暑かったり
梅雨なので雨だったり 病院通いだったりでやっと中旬以降になりましたが
名犬牧場にうかがえました
予想気温は29℃ 午後から雨と言う予報だったり 夕方から雨と言う予報だったり
まあ気楽に「雨降って来ちゃえば帰ってきましょう」と
埼玉 優暖地方は起きがけに雨降り
迷ってたら 小降状態になったので 「名犬牧場はきっと降ってないよ」と思いながら出発
途中の太田では全然大丈夫 名犬牧場のすぐ近くで28℃になったものの
太陽燦燦してないので「少し風が吹けばね~」とか言いながら
受付済ませ 広場入り口に花壇が出来てた
みどりの芝生に マリーゴールド 綺麗です

319401


319402


319403


319404

中・大型犬エリア のプールには ドーベルマン かなり大きい体つき 立派だなあ
そこに入って行ったのはロットワイラー 4か月 物おじしない赤ちゃんです
さて ランの方は 一昨日に振ったであろう雨の為?
モグラさんの掘ったところに水が流れ込んだみたいで
あちらこちらに筋状の陥没地区があります
モグラミミズ土が良いたけのこいっぱい出る
いつものメンバー居なかったけど
先日の50m走で見事にその走りを見せてくれた バーニーズのララちゃん来てくれました
黒ラブのさくらちゃんは背中にリュック背負って 中身はおやつかな?
ビーグルのペア いつも遊んでたはずなのにこの前会ってから1か月くらいたつので
忘れてしまい 優理&暖明でハンティング
そうそう 久々 ピレのサンタ君 入って来たかと思ったらすぐに出てプールに
プールから出て入って来たかと思ったら今度はレストランに
入れ違いにサンタ君のお友達のヤマト君 ハスキー ♂ 35kg
八太郎君を少し小ぶりにしたような感じ 
すぐさま 暖明チェックに行く 
こうやって見ると 結構顔見知りが来てるね
ゴールデンのモモちゃんも入って来たし
9歳になるピレ 体重ナント 60kgだって 頑張ってるね~
穏やかな顔つき ララちゃん狙いでストーカーしていた
予報よりも少し早めに雨降って来たので パワゴラに避難(H先生ありがとうございます)
雨あがって 我が家も昼食にレストランに
後半 真っ先にプールに行くとモモちゃんと入れ替わり
優理は一度プールに浸かったもののすぐに出てきた
暖明は割と中に入っていたのだけど 優理の様子で短時間でドッグランに戻る
優理は荷物置き場の下に陣取って寝ている(あ~昼寝の時間だね)
暖明 いろんなわんこと遊ぶやら 穴掘り頑張るやら
プールに入った後で 穴掘りしたんだから 当然泥だらけ

319411


319412


319413


319414


319415


319416


319417


319418


319419


319420


319421

16時過ぎ 甲斐犬に似たワンコ(甲斐&柴ミックス)が入ってきました
伸び縮みリード トラガラ模様の7カ月 名前もタイガー です
この頃 暖明が日本犬専門に割と遊ぶ
オンリードのママ 遊んでいたら 急に暖明ぶちぎれ(°_°)
状況から見て 暖明のスタミナ不足
もうちょっと体力つけましょうね 暖明
その後も 2~3回プロレス遊び その度ごとに暖明の体力無さが目立つ
一度 やばそうなので 優理が止めに入ったら
次にはタイガー君 恐る恐る暖明に近づく始末
飼い主さんに依ると 「割と忘れるから大丈夫ですよ」と
今は甘噛みの真っ最中
私にはあまりなつかなかったせいで甘噛み体験できなかったけど
ママさん しっかりされてた様子
ホタルノヒカリまでご一緒してくださってありがとうございます
またの機会によろしくお願いします

319422


319423


319424


319425


319426


319427


319428


319429


319431


319433


319432

車に戻って すぐに優理は寝そべる
暖明 少しは起きてたみたいだけどやっぱり疲れたようす
帰りも最高気温28℃ 蒸してたものの当たる風は心地よいぐらい
明日は 真夏日に戻るのと やっぱり優理ちゃん あと3ヶ月で9歳なので
疲れやすいし 疲れが溜まってる様子
暑い時期だからかもしれませんが 無理はあまり強制しないようにしましょう
なので レイクウッドリゾート予定は白紙とします
夏が終わったら 栃木方面もドライブしたいですね


本日くらい
予定通りに進んでくれなきゃ~ です
8時出発が ”くらい”で8分遅れ
朝御飯はコンビニ 優理&暖明のおしっこの関係もあり そうしてます
本日はお昼ご飯バイキングだから 軽めに食べて
「次の停車駅は赤城の恵・赤城の恵」とか言いながら出発
信号2つ手前で 優理にばれて 五月蠅くなって
本人 シッコだけでなくウンチも出します これで何回目なのかな?
「次の停車駅は子持・子持」 そういえば コンビニ以外は道の駅ばかりなり
車は大型車用の駐車スペースに止めて
池の方に引っ張る暖明 気がついて一緒に引っ張る優理
本日 子持ではテント張って「刑務所製造販売会」と称して人が集まってました
優理はみんなに撫でてもらおうとそっちに引っ張って行きます
暖明は昨日の雨で濁った池の方に一旦は向かい 2回ほどのぞき込んだら
匂い嗅ぎに専念 食堂のお姉さま方も忙しく相手してくださらなかったです
軽めの休憩 と言った具合ですね

319301


319302


319303


319304

当然 前回のように疲れていない 暖明 元気に窓の外眺めてます
気温は23℃前後 前回よりも10℃低いです
サラダパークには11時20分到着
30分遊んで!なので12時ごろ私たちのお昼かな?
12時のサイレン鳴らしてくれれば有難いのですが そんなにうまくいきません
暖明 もっぱらサラダパークの名に恥じない サラダバー状態
食べないように注意しに行くと逃げる
最終的に 果樹の下で休憩
優理は あと約3ヶ月で9歳の声が聴けるのに 元気いっぱい駆け回ってます
🐻のおもちゃ持ち出して ママさんに「投げて」 私に「蹴って」と口で投げる
気温が上がってないと言っても 蒸し暑い状態です
後半分の体力残しておくように ね
結局 12時20分 昼食に向かいます
ミニトマト 赤いの黄色いの・線キャベツ・胡瓜のサラダ
麺・ご飯は後回し 野菜中心で考える
キャベツの和え物 南瓜と隠元の胡麻和え 煮物(蒟蒻多め)
ゼリー2種類 飲み物2種類 天ぷらも後回しで一旦優理&暖明のもとに行く
炭水化物 脂っぽい物食べたら 野菜が足りなくなってしまうので後回しな今日
2回目 マイタケのオロシぶっかけ饂飩
3回目 軽くあぶったトマトのバジル和え(4回目も)
5回目 マイタケ・隠元のオロシぶっかけ混合盛 ゼリー2種
残念ながらここまででギブアップ ママさん情報で「たけのこの中華炒め」あったよ
確認に行ったら 大好きなたけのこ 大きめの短冊に切って肉と一緒に炒めてある
欲しいけど これ以上は無理~ 次回に時間ずらして来てみましょう

319311


319312


319313


319314


319315


319316

後半のドッグラン 小型犬の方に ポメ・チワワ・プードル・ミニピンなど多数入って
優理はそんなに興味持たず 暖明しきりに上唇吊り上がってた
小型犬の方は 10分も遊んでなくて退場
中・大型犬エリアにBコリー 20kgに欠ける ♂ 7歳が入って来た
女の子には手を出さないとのことで 優理&暖明同時にフリーに
3匹とも自由に遊びます
後半は30分~1時間ぐらいで!と思ってましたが 少し私も横になって休むことに
結局1時間半 中で 遊んでました
優理がそろそろ 愚図り始めたので 車に向かい

319317


319318


319319


319320

「次の停車駅は白沢・白沢」です 目的は私たちの買い物
ドッグランんも小さいながらあるのですが 今回は無しに
ブルーベリー プラム トウモロコシ ニンニク 購入
「次の停車駅は赤城の恵・赤城も恵」とわざと子持を抜かして案内
だけど 1km手前で 暖明が気づいて 信号一つ手前で吠え始める
往路ではそんなに鯉に相手してもらえなかったので まあいいやね状態
でも~ 結局今回も鯉に相手してもらえずですぐに優理の
「車に帰る」が力の関係で勝る

319321


319322


319323

大正橋を渡り 次の信号で止まった 横見たら 暖明の口げんか相手が寝ていた
口げんか相手のセターが気づいて吠える 暖明が吠える 優理まで起きてきて吠える
余りの煩さに窓全部閉めて 次の瞬間信号が運よく変わってくれた 発進
赤城の恵でも反応が暖明先に気づく

319324


319325


319326


319327

信号曲がったところで もう 店員さんにバレバレ
ソフトクリーム2つ買っったら私にも飛びつく始末
この飛びつく癖直さないといけません
駐車場に戻って 給水して
「次は終着駅 我が家~」です
3か所途中で寄り道して 大体4時間弱 無事に終着駅につきました
明日も予定通り 名犬に行って遊びたいな!
ということで 折り畳み傘も不要なようにお願いしますね!お天道様!


な~んも
出来なかった 本日です
朝起きたら 雨降ってましたし
その雨 時折強く降るものだから テニスコート使えないんでテニスも中止
お昼ご飯食べに出かけたら 会計済ましても
酷い降りで 車まで行く勇気無
少し待ってたら 少しだけ小雨になったので車に駆け込む
当然のごとく 優理&暖明 朝はおろか夕方も散歩なし
一歩も出られないので ひたすら食に走る

319201


319202


319203


319204


319205


319206
(解りにくいけど)浮いてる 暖明ちゃん

今もちょいと振り返れば 暖明が良い子(の振りして)待てしている
当然 夜 第3回目のおやつ狙ってる
「あまり食べると元に戻っちゃうよ」と思いながら クラッカーあげるんだろうなあ

319207
う 浮いてる 優理ちゃん

319208


319209


319210


319211


319212


319213


319214


319215


319216


319217


319218


319219

さて そんななか
明日はサラダパーク(8時ごろ出発)
明後日は名犬牧場(9時ごろ出発)
行けたらだけど海の日はレイクウッドリゾート(8時ごろ出発)
気温はまあまあ 30℃そこそこの予報
勿論 雨降る予報だったり ピーカンに晴れて30℃超すような予報では出かけませんけど~
もし ご一緒になられる方 居ましたら 遊んでくださいね
勿論 急に他に行くようなことでもOKですのでお誘いくださいね


梅雨だから~ だけど~
雨降らなくて良かった朝
それでも梅雨なので 凄くムシムシ
雨降らなければ 朝の散歩行きますとも 自宅からです
本日U家の奥様仕事休みで掃除の真っ最中
だから~優理さん邪魔しないように早く公園に行こうよ~!と促しても
頑として動きません 段々と頑固者になって行くのも解るけど
蒸し暑いってことは優理ちゃんにとってもつらいと思いますよ
U家の奥様に撫でられて 撫でられて 撫でられたらやっと力抜いてくれた
さあて再度出発だぞ~!
公園に入り 行き交う人の合言葉「蒸してるね~」「暑いね~」これにつきます

319101


319102


319103


319104


319105


319106


319107


319108


319109


319110

公園1周も後半に入った時 芝生広場で何やらやってる
やや!?あれはテレビカメラだ!
レール敷かれて 反射板もある テント張られて 
ジャングルジムの方にはうちわなどで仰がれてる人がいる
どの人見ても 普段テレビを見ない私は わっかりませ~ん
芝生広場に入るところに何か表示している なになに?
「テレビ撮影の為 14日(雨天順延 予備日15日) 8時~18時 芝生広場立ち入り禁止となります」
ってさ! それならそうと 公園事務所のブログにもアップしてくれればいいのに さらに
 「混雑を避けるため いつ 何の撮影かは伏せておきます」 ふ~ん
見て居たら 整理のお兄さんが近寄ってきて耳打ちしてくれました
○○TV ●曜日 朝の戦隊物 だそうです
そしたらママさん「◆◆TVだったら スタッフの人や出演者の人も撫でてくれたのに ねえ優理暖明」
そういえば 前回 12月22日も◆◆TVだったから ママさん映ったよね な~んてね
「一旦私情報くれたら みんなに言いふらしちゃお」とか言ってましたけど
「でも~ 見てる子供たちみんな この時間じゃあ学校だよね」「つまんない」ちゃんちゃん

319112


319113


319114


319115


319116


319117


319118


319119


319120

午後は仕事です
1時間事務して 雨降らない間に外作業 
ムシムシしてるので作業衣に着替えた瞬間から汗は滝のように流れる
作業の準備して 作業開始したら 西の方から雷さんが遠くで太鼓鳴らしてる
頭上を見上げて 「まだ☁ないね」で作業続ける
もう少しで一旦休憩入れようとしたら 雨降って来た
切りの良い所まで作業を続け 汗と雨でぐっしょりの服
野菜の苗植えたところは 何故か雨が当たらない場所
暑いから~ 地植えでも水欲していそうです
如露に水汲んで 行ったり来たり 雨が降る中頑張ります
最終 隠元まで水やりを終えて 次はブラックベリーの収穫
軒先に這わしており 屋根付きの所から収穫できます
昨日は1.6kg 本日は気温もそれほど上がってないので0.4kg強にとどまりました
今の所 収穫合計は 5kg位です
何年か前の我が家では1本の木から26kgの収穫があったことがあります
今年は2本 その倍取れたら処理に困りますので このくらいで良いでしょう
収穫してる傍から 新芽が出て花を咲かせて実になります
だから収穫時期は長く 1ヵ月以上にまで及びます
やっと収穫が終わったかと思ったら お日様が出てきました
それに雷さんの太鼓の音もどこへやら?
それでは先ほどの続き 防草シート貼 今週分遅れてますが頑張ります
シート 1本50m巻 終わったのでミニトマトの収穫して 外仕事終えます
どうせ降るんならまとまっててほしいなあ
でたり入ったりだと 作業効率悪いですからね

319121


319122


319123


319124


319125


319126


319127


319128


319129


319130


319131


319132

さあて 明日の予報は・・・
ゲゲゲのげ~ 朝の散歩とテニスの時間に限って☔マーク付いてます
逆だったらいいのにね まあ コロコロ変わる天気
起きたらどうなってることやらです


迷ってます
そろそろ次期印刷機の選定したいけれど
と言うか もう選定は終わってると言うか?
今まで通り 両面印刷の複合機ですが
ランニングコストがマイ財布を圧迫していると言うか
汎用インクだって馬鹿になりません
1/5の値段だとしても 1週間にワンセット分かかりますから
1ページにつき3~4円で年間1万枚
ここにきて E社から 1ページで80銭くらいのコスト
つまりは2~3円安い機種が出た
対応枚数5万枚(と言うことはインク吸収体が満タンになるのがそのくらい)
つまりは10~15万円浮く計算になる
ただそれは FAX機能付きなのでFAX機能のついてない機種が欲しいのに
まだ出て居ない と言うか モノクロは出てるんだけどカラー対応でないので
絶対にダメ!!!

319001


319002


319003


319004


319005


319006


319007


319008


319009


319010


319011


319012


319013

現在 ママさんと相談して 次期電話機はFAX機能のついてないものを考えてます
FAX機能付いていたって 使わなければ邪魔になるだけ ですよね
その印刷機が 6万円近い つまりは今使ってるようなもので6台くらい買えます
と言っても5年であれば 6台じゃあ足りないし ecoでない
とっかえひっかえも良いけど インクの型番が1年ぐらいで変わると
前のタンクが使えなくなるから不経済ですし~
今の印刷機 あと半年持ってくれればFAX機能がついてなくて
カラー印刷のできる機種も出るかもしれません
う~ん 悩みますね~?

319014


319015


319016


319017


319018


319019


319020


319021


319022


319023


319024


319025


319026


319027


319028


319029


319030


319031


319032

本日 朝の散歩実施10分前から雨が降り出してしまい
ママさんに散歩任せましたが ホンの300m往復ぐらいしか行けなかったそうです
明日は是非 公園1周はしたいです
なので 9時半までに暑くしないでくださいね
ヨロシク!


えへへ
昨日急に決めた 本日 勤務形態「夏休」で1日休み
本日 私は見事に年を増やしました 59年生まれの57歳
体重 この逆まで・・・75kgまで頑張ろう!
イヤイヤ そこまで痩せる(体重落とす)と障害が出るかも?なので
せいぜいー12kg(1ヵ月1kg)にまず設定しましょうね(って元の体重どんだけあったんじゃい?)
目標高すぎると 無茶しちゃいそうで・・・年甲斐もなくですね
今週 今日のみ☔マークのない日

318901


318902


318903


318904


318905


318906


318907


318908

優理&暖明さんにサービスしちゃいましょう!
優理さんにはドッグランで遊ぶ楽しみを
暖明さんには道の駅の池の鯉さんとのデート
そしてみんな一緒にドライブを
行程は自宅コンビニシッコ赤城の恵もシッコこもちで鯉さんとデート
サラダパークで運動・お昼ご飯・運動気がつかなければ素通りこもち
赤城の恵で一旦自宅に帰還
再度18時に公園散歩(30℃未満だったら自宅から30℃以上だったら公園まで車で移動)
朝 「喉が渇いた」と言われて目が覚めて隣の給水ボールに水入れる
寝室に戻ってビックリな 5時半 もう一寝入り出来るじゃん
優理も暖明も戻ってきて「撫でて寝かしつけて」おいおい私は?
撫で続けないと結局 優理パンチが飛んでくる
寒いと夏掛けかけてると暖明ピッタリくっついて寝てくれた
次に目が覚めたのが7時過ぎ 1時間以上は確保できたのでしょうね
出発は8時10分 昨日のうちに全部ナビに行程入れておいて
半分従いますが 半分自前の情報で行けます
都合が悪くなった時のナビ頼み
行程通り こもちまで 最初は二人のリード持ってましたが
暖明が「あっ、ここは!」と気づいたので優理のリードはママさんに譲る
池の中をのぞき込む姿が面白くって 道の駅の従業員さん達喜んでくれたみたい
最後の1時間の睡眠が良かったみたいで暖明の動きについて行けました
20分ぐらい行ったり来たり みんなで笑ってくれたり優理触ってくれたり
そろそろ行かなきゃ~ 暑くなる!?
最終目的地に行く前に気温が32℃表示したのでエアコン生活に突入
サラダパークに到着したら バス1台と乗用車2台のみ
はは~ん 流石に平日 お客さんが少ないなあと日陰に駐車してドッグランに向かう
あれ?レストラン 暗いなあ~!まさか休みじゃないよね!?
角度変えてみたら お客さんと灯りが見えたので安心して前半ドッグラン30分
優理はボールのおもちゃで遊びまくる
暖明は木陰に寝っ転がって休憩している 先ほどの鯉さんとのデートから回復していない
それでは お昼にしましょう!とレストランに行くと「定休日」の札が目に入る
中では4人食事しているのが目に入った そのうちの一人が
「火・水曜日は定休日です」   「えっ?」   「はあ~?」
それをママさんに告げてたら 対応してくれた人が 
「団体サンのでよかったら提供します」って 喜んでいただきます
誕生日なのに ここでお昼楽しみにしていたのに散々だなあ~
から一転 ラッキー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
普段の行いがモノ言いました って判断
大好きな ミニトマト 蕎麦・饂飩 南瓜・隠元・ピーマン・舞茸の天ぷら 隠元の胡麻和え 野沢菜漬け
蒟蒻・大根・人参・薩摩揚の煮物 ピザ2種類 ハンバーグと飲み物7種類
明日の体重のことなんか気にしない!たまにはこういうのが無いと精神的に追い込まれる
お代わり 1回して お腹は満腹 満足です
定休日なのに対応してくれたスタッフの方々ありがとうございます

318909


318910


318911


318912


318921


318922


318923


318924

後半も30分ほどドッグランで過ごす
暖明 まだまだこもちでのデートから復活できず ほとんどママの日傘の下で過ごす
優理は ママさんのバッグからおもちゃ盗んで遊ぶ
炎天下の中 小さいと言っても木陰はまばらにあるのに
それを避ける様に 太陽の元 ハッチャケてる
やっぱり 北方犬なので 優理と言えども熱中症が怖い
私の影で 優理の頭を日陰にして遊んでもらったりしたけれど
息が荒くなったので 「それでは予定通り帰ります」と車に戻ると気温計は34℃を表示していた
やっぱり 優理はすごいなあ あと10日もすれば人間年齢換算66歳になると言うのに
元気いっぱいなところは見習いましょう

318925


318926


318927


318928


318929


318930


318931


318932

当然 帰りはエアコン生活 トンネルを抜けた後 28℃表示まで下がったけれど
一旦点けたエアコンを止めて走る気にもならずそのままにして走行
こもちを目的地から消したにもかかわらず 10m手前でばれました
窓開けてないのに よくわかるなあ
後で恨まれるのも嫌なので 右折レーンに入ってやっぱり休憩
駐車するや否や 騒ぎ出す 「やけどするかも?」という心配は何処えやら?
一直線に池に向かう暖明 一緒に走る優理 ひこづられないように走る私
池に着くと 暖明はまた鯉さんに行こうとするが
優理のリードも持っているのでママさんの到着を待って渡す
暖明の声にまた店員さんに気づかれて笑われた
足を踏み外した暖明の右足が一瞬池の中に入るがすぐに飛び出るのを
ママさんにしっかり見られて笑われる暖明
本当に鯉さん金魚さん好きなんですね~ 暖明
いつまでたってもおわらない暖明の遊び
だけど 次の目的地のこともあるのでもう終了にしましょう
また 連れてきます
赤城の恵 は 目的地から外してない 
1km手前から騒ぎ始め800mの所でナビの案内があったのをきっかけに騒ぐ騒ぐ
割といい場所に駐車スペース有ったので停車させて購入
しっかり 優理も暖明も食べて車に戻り後はのんびり帰宅することに
埼玉県に入ってから渋滞情報が出たのでR17からR125に変更して
我が市に入った時 グレーの濃い雲が上空にあったので
自宅に帰ってから散歩に行くよりもこのまま総合公園で1周することに
結局のところ雨は降らなかったけど 駐車場内で優理が引っ張るままにしていたら
10台くらい 嗅ぎまくり あきれて「ママさん何処?」と優理に聞くと我に返って突き進む
もうすぐ自宅で また騒ぎ出し 帰宅

318933


318934


318935


318936


318937


318938


318940


318939

まだ明るいので 後部座席のシートアレンジ変えてみる
結局のところ まだ 跳躍能力有り余ってるので全部フラットモードに戻した
優理&暖明広々してるし 荷物もシート下に楽に隔離できるしね
それでもまだ明るいので ガーデニング
伸びすぎた植物の枝をつめて 45リットル袋1つ完了
それ以上は汗でグズグズになった居るので止めて即入浴
本日もみんなお疲れ様でした
機会を見て また行きましょうね


変です
優理さん 土曜日にいっぱいおやつ食べた上に 
小太郎君のママさんにもいただいて大満足
昨日 普通に過ごした1日
で 今朝 下痢P~ 
朝の散歩中も 下痢P~で意気消沈しているときに「パン」と音が鳴った
途端に 尻尾が下がる これはやばいなあ もう一度鳴ったら・・・
と心配してると「パン」と音が 「とり舵いっぱい」で来た道引き返す
暖明 抵抗して 公園に向けて引っ張っても やっぱり優理さんの力はスゴイ
あっという間に抵抗虚しく 10m引き戻される
更に20m戻ったところで 今度は暖明 ウンコ体制
このままでは大好きなお外での排泄は望めないと危機感から
この時ばかりは優理を制止させておく 終わった瞬間優理の尻尾が上がった
それを合図に戻ろうとする力が暖明も加わるが 処理回収しないとね

318801


318802


318803


318804


318805


318806


318807


318808


318809


318810


318811


318812


318813


318814


318815


318816


318817

帰宅して さっさとバリケンに入る優理
散歩したりないだろうと 暖明だけ連れだす
一人ぽっちの散歩なのに 引きがすごい
結局 優理との散歩で足りなかった分だけ!と思っていたのに
完全に1周させられました
本日のお昼ご飯は
白飯 茄子とゆで豚のオロシぶっかけ饂飩 
ソーセージの串カツ&チキンカツ 線キャベツ
コーヒーゼリー ミニあんみつ ホットコーヒー
茹で豚さんだけ 奉公に出して 完食
仕事に行くとき エアコン生活 35℃
危険域に入ってるので 外仕事無!
金曜日の体調不良から本調子に戻ってないと思ってましたから
でもね 行って 植物さんたち見て居たら構ってあげたくなっちゃた~
「ほんの少しだけ」と思っていたのに
ブラックベリー 実を取るだけで1時間 成果は1.5kg 
木曜までに栄養が行きわたらないだろうと思った枝を落としていたのが良かったみたい
更に 不要な枝を摘み取って 本日の作業 半分終了 思ったよりも体に来てない

318818


318819


318820


318821


318822


318823


318825


318824

次は 木槿の剪定 トマトやナス・ピーマンの世話と収穫
ついでに茗荷も収穫して 最後に刀豆の蔓を支柱に這わせて
最後に水やり かかった時間 約4時間 
熱中症にならないかと心配したものの やっぱりこの植物相手の作業大好きです
逆に落ち込んだ体力 向上に向かうような感じ♪(/・ω・)/ ♪
収穫したものは 若い先生方に全部差し上げて 事務仕事に移る
明日は 急に休みいただいて サラダパークに行ってきます
前回のコースで 暖明の「鯉さんに会いに行く」も含みます
優理さんのお腹の状態が良くなってたら 帰りに
水・木・土・日曜日に☔マーク付いてしまったので
少しでも発散させてあげなきゃ~です
では では 安全運転でいってきま~す


真夏日の休日は
どこに行ったとしても 30℃越え確実
それならと 何処にもいかないで機会をうかがって
散歩と休養
9時前28℃表示で散歩出発
総合公園では近隣少年野球大会の開会式で放送が入ってました
全部で24チーム 市長さんの挨拶の時ぐらい定例放送カットしないかなあ
暑い中 保護者の人たちご苦労様 
優理&暖明見て「かわいい」と言いながら素通りしようとしたので
わざと近づけたら 「触っていいですか?」って
当たり前だけど 「ハイ」と言って優理が近づいて触ってもらってると暖明も行く
開会式が終わって総合公園だけで試合するわけでないので
移動組は車がバンバン乗りつける
車大好き 優理は目移りしながら 「どの車が良いかな?」な~んて ね

318701


318702


318703


318704


318705


318706


318707


318708


318709

帰宅してから こういう日の決まりのようなエアコン生活お留守番
優理も 寝てくれているので 5時間ぐらいは空けられる様になりました
でも 成るべく 時間が区切れるようなら一時帰宅して様子を見て
再度エアコン生活していただいた方が 安心です
本日 10日なんでガソリン入れに行って またまた安くなり始めてます
車もエアコン生活している割に良い値 22.9km/ℓ ハイブリットサマサマデ~ス
まあこちらも温度設定は27℃なんで 高い値なんだけど
これ以上下げると エアコン生活とエアコン無生活の温度差が広がって
更に熱中症の危険性が増します
ただでさえ 体温低いのだから です

318710


318711


318712


318713


318714


318715


318716


318717


318718

そうそう 5月にSVHの会員割引セールの時に見つけた人工大理石ボード
他のホームセンターいろいろ見て回ったけどどこにも置いてませんでした
通常なら 8月にも会員割引セールがあるんだろうけど
それを待ってたら夏が終わってしまいます し開催されなかったら後悔しますし
それで ミー部屋の壁掛け扇も古くなったので音も五月蠅くなってしまい
優理が怯えて寄り付かなくなっています
安かろう悪かろうでは 後 3ヶ月で9歳になる優理に悪いので
新しいものに買い替え 後はペットシーツのスーパーワイド 初めて使うものだから
お試しに1パック購入 バラ売りもありますが 良し悪しが解りにくい面もありますから
CホームセンターのPB品¥27.72/枚 SVホームセンターのPB品¥27.68/枚
本日割引対象でなくの値段で4銭安 
更にポイント還元CHは4Pに比べSVHは16Pで4倍の差
これ含めての差になると43銭となります
枚数使うだけに我が家では非常に細かい数字で勘定します
そういえば 以前 補助金関係も 1人1回当り54円97銭とか細かい数字で計算してました
その時代も円位未満切り捨てだったのに1円でも合わないと上司からダメだしされて
夜遅くまで計算何度も繰り返して~(その時にかかった時間外の方が高いのにね~)
またまた話逸れて~ 
結局本日SVHで購入したものは全部優理さん関係 長生きしてくださいね
自宅に帰って 壁掛け扇の取り返して 温度計見たら34℃
まだ地面暑いだろうから~ と居間に移ってみんなで昼寝

318719


318720


318721


318722


318723


318724


318725


318726


318727

18時の時点で33℃ これでは公園までの道のりで確実にパッド火傷してしまいそう
公園のランニングコースに行けば裸足でも歩けるくらいになってる温度
これからの季節と同じように公園の駐車場まで車で行き
公園内のランニングソースを1周する
いつも会う 釣り人 公園管理の人 犬友たちに会えるの楽しみ
1周だけで満足な優理 と言うか 車での移動も大好きだからこれで満足してくれる
あとは 人工大理石 二階の廊下とミー部屋に設置して利用してました
良かったです 季節外さないで 利用していただけたら少々値段が張ってもですよね
今回の土日でドッグランに行けなかったので明後日12日私の誕生日に
サラダパーク行こうと思います
刻々と変わる天気予報 出来れば曇って30℃いかなければ良いのです
またまた お天道様 よろしくお願いします


あまり・・・
朝起きたら もう既に降っていた
早いんでないか~?
動物病院に行くのに 車玄関に横付けして(でないと泥足になってしまいます)
乗り込ませて出発 気温23℃と涼しい けど 暑い
湿気が多く 我慢強いママさんも「エアコン生活しましょ」とスイッチオン
優理&暖明は息遣い粗くなかったけど ママさんの熱中症も怖いですからね
そうそう そういってる私は どうも日ごろの●▽◇疲れで調子が悪い
なかなか 血圧が上がらないです(今朝と昼 102-66と61)
余り急に上がるのも警戒しないとなんですけどこのままじゃあ何もできません

318601


318602


318603


318604


318605


318606


318607


318608

さて 診察 先生は 血液検査のこともあるので「ハイ!先に優理ちゃんから」と言ったのに
逃げる優理 すぐに捕まる暖明 ということで 暖明が先
体重 -350g 17.45kg 良いね~ フード変えて良い方向
爪切りしている間に 優理は AHTのOさんをひきまわし院内を散策
リラックスが重要ですね
暖明降ろして 優理か抱えようとしたら お座りで逃げる
少し抱える位置変えて 楽々 抱っこ 診察台へ
体重は +50gの22.15kg 暑さで食欲落ちてるわりにまあまあ
血液採取 全身触診 耳の所も思い出して診ていただく
膨らみ方が半分以下になり 色も普通の皮膚色 
余り気にして触りまくらないように(と言うか忘れてた)していたのが良かったのかな?
そうそう T動物病院で初めてサモエドに会いました
生まれは北海道 2015年11月20日の7カ月パピー♀12kg
食べ物に興味があり 人も犬にも興味津々
暖明は近づくと「ヴー」と唸り
優理は最初の挨拶の時だけちゃんとしていたけど
物おじしないその子は手を優理にかけてきたので怒ってました
上下関係とか重要なので見てましたけど 飼い主さん
「初めてのわんこなので・・・」と言ってたので とりあえず怖がらせないように
その後 優理&暖明と一緒に写真撮影
「第3公園で散歩するのですが他のサモエドに会うのは初めてです」とか
結構居ますよ!でもこの暑い季節では ね~ 無理せずにゆっくり遊ばせてくださいね
優理の検査結果はCRE値が高くなって範囲外(゚△゚;ノ)ノ
そのほかの値は下がってるのに
ということで 次の検査は2週間後 どうか一過性の物であってほしいです
雨の中帰宅して 優理&暖明の朝御飯
私たちの昼ご飯までで予定を1時間も遅れてる

318609


318610


318611


318612


318613


318614


318615

バイキング会場近くの空き地では 黒柴 ゴールデンと会いましたが
少し雨がぱらついていたので遊びません
バイキング会場に入る前にHP見ておいて買うもの決めていきます
そうしても予算オーバーなのに予定立てていかないと(。Д゚; 三 ;゚Д゚)目移り必至です
規格通りのものが無くても 常連と言うことで甘えちゃって 作ってもらいます
会計を済ませて 専務さんとの会話中
ナント 小太郎君のママさん入ってきました いや~何年ぶりだろう
この前会ったのは確か 鶴ヶ島のDDだったような気がしますので
その小太郎君 昨年10月20日に8歳10か月でサモ村に帰還だったそうです
いっぱい いっぱい お思い出を記録し 携行しているそうです(見せていただきました)
優理&暖明もいっぱい触っていただいて ありがとうございます
帰宅時 我が町に入った途端 雨が落ちてきて夕方の散歩なし
まあ 本日 出かけてたので 優理&暖明さんも疲れてた様子
帰宅して水飲ませて 荷物の整理して
みんなで お昼寝

318616


318617


318618


318619


318620


318621


318622
 
そうそう 面白いこと 発見
今までどこに行くのも「目的地周辺です」を聞く前に優理さんが言い当ててた
といってもサモ語なので何となくだけど ナビ使わないようにしていましたが
今回 全部の行程をナビに入力して走行
特にバイキング会場に行くまでなのですが最初に騒ぎ始めたのは20km手前
民家が無く 山間の道 🐻がひょいと出てきてもおかしくない状況です
次は10km手前 やはり丘を切り崩して道作ってたので民家見えない場所
最後は街路樹がアーチのようになってる場所
もしかしたら 野生の動物に警戒するように吠えてたのかも?
それに 吠えているときもナビが発声する前に「ポ~ン」と鳴ると耳澄まして黙る
聞き逃さないように 静かになる 
あれれ~?それではナビの言うことをしっかりと聞いてるんだね
それでは 次回何処に行くときもナビ任せの方が良いのかもしれません
帰宅して おやつあげるたびに しっかり給水するように言ってみようかな?
暑くなったのに水分量が足らないようなので
いざ飲もうとしても 暖明に譲ってしまうので 機会を多くしましょうね
明日は本日と打って変わって 暑くなる予報
めぼしい所は33℃くらいまで上がります
なので私も休養を取る意味で 朝夕の散歩頑張って 後はまったりしてましょうね


暑いですね~
テニス開始時間が10時になって 朝の1時間が空いたので
え~い 散歩行っちゃえ!と 例により30分早めの散歩慣行
テニス場脇通った時に 部員が2人で仲良くショートテニスしていた
「おっはよ~!早いね~!」と言ったら
「何してるんですか?早くフェンスのこっち側に来ないです?」って誘われても
テニス着ではないし ラケットないし シューズだってランニング(散歩)用
怪我に繋がるかも?な 気温に段々と近づいて行く
「10時に少し遅れるかも?」とその場を歩き去る
9時45分血圧測定完了してテニス着に着替える
朝御飯 一度は食べたけど それは散歩で消化しているので
テニス用に 軽くおにぎり食べながらコートに向かう
散歩のときより確実に気温上がってる
準備運動だけで汗がしたたり落ちる
本日 部内試合 4人チームと5人チームに分けて
自分は4人チームだから抜けられない

318501


318502


318503


318504


318505


318506


318507


318508


318509


318510


318511


318512

最初のゲームは4-3で何とか取れて
第2ゲーム 第5ゲームが終わって給水したら気分が悪くなる
とりあえず4-2で取れたものの 休憩に就く
30分のお休み後 一旦 自宅に帰り着替えてお食事会場に行く
2時間のお休みいただけてたので結構ゆっくり食事が出来た
時間になって 出勤 温度計は30℃
これくらいなら大丈夫だろうと窓全開で走行 到着
本日 報告書1通 と 申込書3通 と 回覧2通で事務だけ
そうそうブラックベリーの収穫は450g
5・10日に写してるグリーンカーテンなどの写真
今回のスパンでは防鳥ネット掛けたので景観が随分と違う
南瓜第1号と第2号は軟式野球のボールの一回り小さいサイズに育ってる
第3号はアンコ玉ぐらい 約1か月先が楽しみです
どうも調子がいまいちなので 後半も2時間のお休みいただきました

318513


318514


318515


318716


318517


318518


318519


318520


318521


318522


318523


318524

ママさんから「P社のギフト届いてます」のメールいただいたのでなおさら整理の為にも
早めに帰宅する が 注文ミスで思わぬものが来ていた(;д;) 残念
明日はM社に久々行って 更に優理&暖明の物買ってくる
血圧は落ち着いてるだろうと本日3回目の計測
100-56 とやっぱり低いんだなあ
さて気を取り直して明日は
8時に自宅出発して
9時~10時T動物病院
11時に帰宅して優理&暖明の朝御飯 準備中に雨降ってなければ散歩できるんだけどなあ
12時~13時 私たちの昼食で優理&暖明一旦お留守番
13時自宅出発で
14時半~15時半 バイキング会場
17時 帰宅 雨降ってなかったら夕方の散歩
無理せずにゆっくり行動しましょう

318525


318526


318527


318528


318529


318530


318531


318532


318533


318534


318535

本年の夏休みの計画は全く立てておりません
昨年 メインのドッグランだった 今はSDV
こちらの予定が遅々として報告されないのが無計画に至っております
かと言って 全然ドッグランに行かないのもどうかなあ?と思いますが
どうしようもありません です
予想最高気温が 30℃ぐらいの所どこか探して出没します 悪しからずです
みんなの体 第1に考えて行動します です
移動には欠かせない自分の体調が一番なんだけど(笑)


七夕
本日の夕飯 七夕汁
オクラいっぱい入れすぎて お星さま感覚無
あ~あ でも出汁効いていて美味しかったです
天の川に見立てたそうめん隠れても ね
さて 昨日から 朝の散歩の時間 30分早めています
いつもは出会えない 暖明と相性がむちゃくちゃ悪い Bコリーとか
特に暖明さん 優理さん一緒だと強気満々
だけどおとなしく散歩してくださいね
思わぬケガも したくないですからね

318401


318402


318403


318404


318405

本日 この前の日曜日ほどではなかったけれど
思わず車のエアコン入れるぐらい暑かったです
こりゃ~夕方に雷なるのかなあ~?と考えるくらいの38℃猛暑日です
そんな中でもしっかり外仕事「無茶すんなよ」と同僚に言われても
おばちゃん麦わら帽子カブいて作業する
昨日の網掛けの続きは計画的に 後回し
網掛けて 他の作業の邪魔になるようだったらいけないからね
本日 雑草が生えないように 防草シートなるもの固定に張り切りましたら
お昼ご飯しっかり食べたのに15時過ぎにはお腹空きすぎて気持ち悪くなった
あれれ~?これは熱中症じゃないと判断しつつも 量産できないミニトマト頬張って頑張ります
本当は16時以降の水やりも少しならと14時台に施し
汗びっしょりのシャツとタオル2枚は洗濯袋にほおりこんでさて事務仕事

318406


318407


318408


318409

自宅の方は「雷さん」来てないだろうかと確認しようにも携帯電池切れ
充電ラジオ車に入れてあるから充電しちゃえばいいんだけど乗り気じゃない
あんなに昼間は気温が上がったのに帰宅するころは25℃くらいまで下がって
窓開けて走行したら結構涼しい
明日は 朝の散歩を終えて 一っ風呂浴びてテニス部内試合
その後 1学期の締めの食事会行って 2時間遅れで仕事に向かいます
本日みたいには暑くならないでしょうけど 熱中症には気を付けましょうね


全滅
当てにしていたお茄子さん
出勤してみて ビックリ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
7個成ってると踏んでたのに
大きくなった5個が食い散らかされてた
おまけに枝も折られていて ショック~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

318301


318302


318303


318304


318305


318306


318307


318308


318309


318310

家庭菜園している人に「茄子なんか食べないですよ」と言われたけど
しっかり皮残してる残骸が残ってる以上 「きっと美味しかったんでしょうね」なんて慰めにならない
防御のために ネット掛けるので作業着に着替えて出たとき丁度カラスのやつ
半分色づいた 赤アイコ持って飛び立つ
そういえば 茄子ばかり気になっていたけれどトマトだって熟れてる物無いぐらいに被害が出てる
おまけに ズッキーニも柔らかいのを良い事に半分だけ食べてる
キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!     o(o・`з・´o)ノ
茄子・ピーマン・ズッキーニ・南瓜方面に24cmマスのネットをかけ
アイコ・茄子・ピーマン・パプリカ・隠元方面に3cmマスのネットを・・・長さが足りない
隙間から入られるの覚悟して 一応かける

318311


318312


318313


318314


318315


318316


318317


318318


318319


318320

今年は我が家 カラス厄年
2か月前くらいにママさん頭 捕まれ カラス恐怖症になる
今でも 見るたびに 頭が痛くなるそうです
明日もまた ネット掛ける様にしなくては
チクショ~ みんなが楽しみにしてる野菜を食い散らかして
食い逃げは犯罪だぞ~!
しっかりと注文して 代金払って 食べなさい
頭良いんだから そのくらい解りなさい
コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ


違いますね~
急な休み 雨には勝てません
と言いながら しっかり行きました レイクウッドリゾート
雨降ると 霧雨だって嫌な優理
いつもの羽生で高速に入って すぐに吠え始めるので先日同様羽生PAで停車
優理は何もないけど 暖明しっかりと小雨降る中しました
バイクの駐輪場の近くは禁煙場所なのに喫煙している人がいて迷惑な話です
大きな声で「あれれ~?ここって禁煙場所だよ!」と言っても聞こえないふりヽ(`ω´*)ノ彡☆
嫌だね~ マナー悪い人は!どんなにいい車に乗っていたってカッコ悪いのに!
羽生PA出て佐野IC過ぎるころ またまた優理さん吠え始める
しっかりと停まりますってば~
佐野SAにはドッグランがありウッドチップが敷き詰められている
先客は黒柴の♂ 「喧嘩っ早いんで~」と言ってたので少し様子を見て投入
先ずは優理挨拶 「女の子には引きます」 それでは大丈夫だと暖明もフリーに
確かに 女の子には優しいと言うか 暖明に対しても後ずさりしている良いワンコです
優理&暖明の遊び見て ドッグランの外に退散
少しの間 ドッグランを楽しみましたがここでは排泄無
鹿沼から LWRまで左に曲がれば騒ぎ出し 右に曲がっても騒ぐ優理
雨降り続いてますので 大きく窓開けられない
到着したら 雨に構わず 降ろせコール
受付済ませて ドッグランに

318201


318202


318203


318204


318205


318206


318207

暖明いち早く プールに水入ってるの見つけて 水掘り始める
底が抜けることないだろうから 黙ってみていると優理も一緒に入って
「ママ~ また暖明が穴掘りしてるよ!」と報告
昨日 定休日だったので新しい水だろう?雨水がそんなに貯まるはずもなく
気温が19℃だったのでそんなに冷たさ感じず
名犬のプールよりも浅かったので暖明喜んで遊んでた
そうですね~ 1時間ぐらい遊んで お昼ご飯
私はアラビアータ+ホット+ベイクドチーズ
ママさんはポークソテーセット+アイスコーヒー+抹茶アイス
この寒い中 レーコー+アイスのママさんお腹大丈夫かな?
食べてる間も雨やむことなく 後半はドッグランに入ることなく帰路につきました

318211


318212


318213


318214


318215


318216


318217

今回もまた 一般道で帰ることに
ナビ情報を更新したので 今度こそナビに逆らわないように間違えないように
一般道で検索したら 2時間20分でゴールするって案内です
それでは地元で 「雨降ってなかったら 夕方の散歩できるね」とママさん犬友にメール
仕事中にごめんなさい 1時間後に「パラっとしたけど降ってないよ」と返信いただきました
余計にナビ様よろしくね
結局 3時間足らずで帰ってこれました
行きは 休憩2回含めて 約3時間だから同じぐらいですね
ただ往路は その休憩をしっかりしないと優理に思わぬ負担がかかるので
復路の時に休憩場所確定できるようだったら 往復一般道で済ませられます
走行距離 170km 名犬牧場より少し遠いぐらい 名犬牧場が140km 
サラダパークは230km 当分行けないドッグバケーションが270km
お昼はチャンとしたもの食べられるので心配ないし プールもあるのである程度暑さもしのげる
う~ん でもやっぱり 温度30℃になったらここには無理でしょうね
丸沼か 大笹か 何処かに良い場所ないかなあ?今年は例年になく暑いらしいからね

318218


318219


318220


318221


318222


318223


318224

さて 先週献血に行ったときの血液検査結果が送られてきました
\(^o^)/ALT値10下がり
(*^_^*)γ-GTP値20下がり
o(^▽^)oだけどALBは差が無く
なんといっても(((o(*゚▽゚*)o)))CHOL値が50も下がって☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(* ´ ▽ ` *)ヽ(≧∀≦)ノ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ちょいと下がって心配なのがWBC値-14(ウィルス感染注意)
PLT値-3で血が止まらなくなったら・・・範囲内なので大丈夫(*≧∪≦)
それもこれも保健指導が効力を発揮したおかげ かな?
後 2ヶ月チョイ 気を抜かずに頑張って 8月25日の職場検診と
9月20日の最終チェックもクリアするようにしましょうね
ファイト~!2か月~!


かんがえて
朝の散歩時 部屋の中の温度は30℃超えてます
エアコンのお世話になるには時間が短すぎますのでそれほど効能が無い
当然のごとく お散歩用の服 装着するには難しくなってる
やっぱ~ 扇風機欲しいよね ってね!
だらだら汗かきながら 靴下履くときにベタベタくっつき履きにくい
出来上がりましたので お外へ優理を抱えて出るとお外の方が涼しい感じ
そう 窓開けてるわりに 風通りが悪い 私の部屋(そうだ!次回からミー部屋にしよう)
チョイと横道それて そのほかに
クー部屋(我が家で一番広いスペース) ユーノー部屋(優理と暖明がお留守番する部屋)
麗王部屋(ほぼ物置状態 思い出の品・おやつ・おもちゃなど多数あり)
と 本道に戻って(わき道・枝道の多いブログです)

318101


318102


318103


318104


318105


318106


318107


318108

元々 設計の段階から「牢獄みたい 窓少ないね~」と言われてますので仕方ありません
いつものコースで1時間 本日暑くなるって~言うことで野菜や植物の一部に水やり
扇風機の部品と共に お風呂入って洗います
取り付けて 試しに回すと水しぶき チャンと乾いてなかったんだね
それにしても 暑いので 明後日からの三歩時間じゃない散歩時間
30分から1時間早めに行きましょう!
それでも30℃超えてたなら昨年同様 公園まで車で行って中のランニングコース1周か1周半
何しろ 優理は後4カ月足らずで9歳です
見た目は ハッチャケてますのでみんなに「えっ?8歳!?嘘でしょ!」と言われています
が確実に足腰に負担がかかるでしょうから 一時でも長く通常散歩が出来る様にと考えます

318109


318110


318111


318112


318113


318114


318115


318117

食パンカット暖明
318116

あとは~
突然ですが 明日有給をいただいて 「レイクウッドリゾート」に行ってきます
気温は20℃前半 少し足伸ばして 高速にも乗って
那須地方!という手もあるのですが 急に取り決めましたので
自分の体調考えて LWRに行ってきます
さてさてお昼が楽しみな場所です
優理&暖明用に何かおやつ持って行こうかな? 


予報以下だけど・・・
昨日から我が家も 寝室にエアコン入れました
温度計は28℃指してるっていうのに 
優理&暖明は ハアハア 言ってるのに
自分だけ扇風機の風浴びて それでも暑いんだろうに「我慢してるんだぞ~」みたいに
私はどちらかと言うと 変温動物みたいにそれなりの暑さでも良いんですが
やっぱり 優理や暖明に負担かける様では ね~ とママさんに強くアピール
窓 扉 襖 を締め切って 26℃設定でスイッチオン
私は寝るとき 夏掛けだけどしっかりかぶって寝ました
そして 朝 当然 タイマーは切れているのでホンワカ涼しい私の感覚
でも優理&暖明は暑そうにして しっかりとママさんでなく私を起します
冷房権限は財布を預かってるママさんにありますのでママさん お越起せばいいのに~
時は5時半 扉開けて 優理の行くままついて行くとどうやら「おはようおやつ」の要求
嘘でしょう!「おはよう」という気分で無くてもしっかりあげるところは甘いおやじです
睡魔に勝てず もう一度寝床に

318001


318002


318003


318004

暖明ついてきますが 優理は来ずにおやつの部屋で寝ています
少しして扉の向こうにチラチラ白い影 ピーピー小鳥の鳴き声が聞こえます
扉には鍵かけてないんだから 鼻で押せば簡単に開くのに
開けてもらうまでは入ってきません 変なところ律儀です
一旦入ったら また暖明と一緒に私の所に来て「撫でろ」と要求
結局のところ二度寝は10分ぐらいで失敗(つω-`。)
午前中から気温が上がるだろうと言うことで 通常の1時間前に散歩に出発
通常の出発時間に帰宅完了!途中でホンの僅かに雨当たったけどすぐに乾くぐらい
帰宅してから 家庭菜園の世話20分
汗もぐれの服着替えて 「期日前投票」に行きました
そして昼食 

318005


318006


318007


318008

立派な毛ぶき
318009

このごろ 小さい文字が読みにくくなった私
「そろそろ老眼鏡を」とママさん行きつけの眼鏡屋さんに・・・
取り壊してました ん?ナビで検索 近くに・・・ あったけど
ジョイホの後で良い位置
掘り出し物何かないかな?とお留守番させてる優理の為におもちゃ3個購入(ママさんの小遣い)
暑い暑いと思ってたら 温度計 42℃ 久々だなあ
これでも 昨日 パソコンの情報値よりは低いんです
な な な~んと 予想(まあ体感)温度ですが 51℃と出てました
私の平常体温の1.5倍 風が無く雨降った後と言う設定だったので
本日も 車に乗り始めから エアコン生活
昨日 最後のDVに行ったので燃費計が28.6km/Lを表示していましたがどこまで下がるかな?
眼鏡屋さんで視力測定も一緒に行い視力1.0~1.2の間と解りましたので
通常のメガネはいらず 老眼鏡だけの物となります
作るのに 30分と短いのもこのお店の良い所
ただ 30分と言うと 優理のお留守番時間の限界になるので百均と買いンズ後回し
一旦帰宅して 顔のぞかせて安心させてまたエアコン生活お留守番
今度は町内で用事が済むので大丈夫

318010


318011


318012


318013


318014

二度目の帰宅後 暑くなると植物の伸びも早いので
ユーカリと紫陽花 木槿の剪定 45リットルゴミ袋1つ分
あまり多く外作業すると 熱中症の心配もあったので止めます
引き際が肝心です
今年は台風さんが 今まで発生しなかったのですが本日記録史上2番目の遅さで出来ました
あまり いっぱい出来てほしくないけれど
災害出さないように
恵みの雨になりますように
結局のところ 最高気温 42℃(37℃)酷暑日(猛暑日)だったけど
本日の最高気温は何処が取ったでしょう?
ヤタコハちゃんち?ひまわりちゃんち?しろくまくんち?って白熊だけ違うけど(笑)
朝の散歩1時間できましたし 雨降らなかったのでムシムシしなかったので良かったです
ここら辺の梅雨は後3週間ぐらいで終わるのかな?
もうムシムシ暑いのは勘弁してほしいんだけどなあ~!


ザンネン   終了~!
予報通りだと暑くなるって
いつも通りに 8時出発
途中の休憩もいつも通り
「そろそろ嬬恋キャベツ出てるかなあ~?」と昨年足しげく通ったTさんちの販売所に
やってました~♪(/・ω・)/ ♪
と言っても キャベツ レタス コールラビ ズッキーニ それに乾物の花豆
下界ではちっちゃな物だって立派な値段 大きさも含んで20%ぐらいで手に入ります
これからが出荷の時期になるキャベツ
今回は キャベツとレタス購入
「ではまた」と声かけて SDVに行きました

317901


317902


317903


317904


317905


317906


317907


317908


317909

パスポート期限が 11日までなのでもう1回通えるかな?と受付の時に
ドッグラン苦手な柴犬入ってます と言われたので プライベートエリアに直行
本日は 昨日の時点でお昼の予約入れてなかったので途中のコンビニで軽い物買って来てます
檻の中で暴れる 優理&暖明
柴のさくらちゃん 近づいてきたので優理から挨拶
優理は中にいる暖明気遣って「早く入れろ」コールで無視
交代で暖明挨拶しようとしたら 暖明が警報鳴らしたので断念
そこで1時間ぐらいまったり時間つぶし
メインランに誰も居なくなったのでアジランに移動したけどすぐに中腹のデッキに移動
フラットのタンタン君6歳位 交配経験者なのに「人に甘えるの大好き」と人間巡り
優理も負けじと 人間巡り~ 
そこにボクサーの2歳 トラ君 
(ママさん犬好きなのに麗王時代にボクサーに脅かされて苦手犬種になりました)
逃げる ママさん 「あ~」と大きな声上げる
荷物おいてあるデッキに行って「ウンコ踏んじゃった~」って
毎年1回は踏むようです 他にもボス含めて6人の人間居たのに
タンタン君 休憩でレストランに トラ君はメインランに居るのでアジランに行こうとしたら
カラス蛇が居た 今年初めて見た蛇がDVとはね~(;゜0゜)
コース変えて アジエリアに行ってママさんとご相談
予約してなかったから 優理&暖明さんに「チーズケーキ」も頼んでません
少し早めに帰る様にして 赤城の恵でソフトクリームで手を打ちましょう!
15:30 ランを後にして一旦車に向かって 荷物降ろして
挨拶しようと管理棟に近づいたら
夏休み八月 定休日なしで営業するため 
 7月6日(水)~15日(金)まで お休みいただきます」

ええ~!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
そうすると 本日でドッグバケーションの年間パスポート期限切れになるって~こと
残念ですが仕方ありませんです
直売所の方たちに挨拶することなく う~ん
我が家の❝ドッグバケーション 第1章❞は本日をもって終了します

317910


317911
優理が飛んでる!!!

317912


317913


317914


317915


317916


317917


317918


317919

これからの季節 痛いけど まあお隣の スカイパークに戻るか
大人しく 涼しくなるのを待つか?
はて又は他に涼しい所探すか?
雪の季節になったら 臨時的にこちらに伺うかもです
途中でスカイパークに来た時に 直売所でお買い物継続しましょうね
明日は危険なお外に出ずに優理&暖明さんとまったり過ごしましょう




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.