優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
8時起床で良いのに~
昨日の就寝は01:30位
本日の予定は 朝の散歩して お昼ご飯食べて
ゆっくりとTランに向かう 遅くても14:00くらいには着きたいなあ~!と軽い気持ち
なのに実際は 目覚めたのが05:55
一旦目が覚めると二度寝が恐ろしい休日
仕方がないのでパソコンつつきに自分の部屋に
1時間しないうちに 瞼が重くなってくるがもう寝られない
ここは1本 久々のドリンク剤 賞味期限は1年3カ月前に尽きている
そうそれだけ飲まなくても良い現状です
やっぱり普段飲み慣れてないと効きますね~!
お腹は全然大丈夫
しかし 睡眠時間4時間では効き目も持ちません
9時になりさあて散歩に行く前に クーポン付きのおやつの注文するのに手間取る
結局 「飛行犬」に充てるとか言いながら買ってしまいました
バカなオヤジでごめんよ。゚(゚´Д`゚)゚。優理&暖明

311501

311502

311503

311504

311505

311506

311507

311508

311509

30分遅れで出発し丁度1時間で帰ってこれました
風がすごいキツイ!注意報が出てるようです
まあ普段の恰好通りでの散歩でも「寒い」と感じませんでしたので午後のドッグランも
それほど注意しなくていいのかなあ
お昼に要する時間は1時間半それからランで食べるおやつ買って行きます
ほぼ1か月ぶりのラン
桜の花は終わりましたが 
モッコウバラ チェリーセージ 羽衣ジャスミン アブチロン シェスタデージー
紫蘭 フリージア タイム ツルニチニチソウ 松葉菊 等々綺麗な花咲かせてました
ランに入るとすぐに優理はみんなに挨拶
暖明はすかさず スペイド君と遊びだします
私が最後に入った時はグジャグジャで遊んでました
それから30分もしないうちに 蓮&米ちゃん家到着
米ちゃん 見た目に痩せてしまって・・・抜け毛もあまりないと言うことは
引き締まったのかな?
暖明はず~っとスペイド君と遊びます
ポケット君も何故か暖明と遊びたいけどスペイド君に譲ってます
ここへ 米ちゃんが仲間に入って 暖明 ポケット君と横着遊び
お互いに寝っ転がって 口や手で遊んでます
米ちゃんが暖明の匂い嗅いだり乗っかっても怒りません
スペイド君だけだとすぐに火がつくのに ワンクッション(米ちゃん)が入ると大人しい暖明
不思議です
蓮ちゃんは優理が遊んでる赤いボールが欲しくって隙を伺ってます
相手が蓮ちゃんだと言うのに 優理は自分が好きなボールなので譲りません
優理が少しボールから離れた間に 米ちゃんや暖明が取りますが
そんなに経たずに優理に戻ってるボールの不思議
日が傾き 16時過ぎたころ 米ちゃんが先に「帰る」表明したので蓮&米ちゃん家はお暇し
17時過ぎに優理が「もうそろそろ帰らない!?」と言っているので我が家も帰途につきます
本日も1日ありがとうございました
また誘ってくださいね T先生 よろしくお願いします
さて帰る間際に話題になっていたペットシーツ
ダメ元で寄ってきましたDホームセンター
残念ながら 閉店セールと銘打っていたのに前回(週)よりも高い!し求めるものないしの結果です
「Dシート」リニューアル 枚数1割少なくなってます
それに「吸収はすごく良いんだけど、回数が出来ない」
吸収した後のシートが滑りやすくなってるとか言ってました
「これじゃあ改良でなく改悪だよね」ですね

311510

311511

311512

311513

311514

311515

311516

311517

311518

帰る途中で多重追突事故発生 
交差点通り過ぎて50m位進んだところで3台事故車が止まってた
+パトカー2台で 走行車線ふさいでいたのでやむなく追い越し車線に
「あ~あ あれじゃあ 折角のGW 事故に遭った人は終わったね」とママさんと話し合い
何が原因かは解りませんが あの位置だと 前の車が失速!
今の車では考えられませんが どうなんでしょう
中に乗っていた人たちも シートベルトしっかり着用していたのか?とか
携帯(端末)操作で前方不注意じゃないかとか スピードの出し過ぎとか
そこで思ったのが このGW中の移動
いろいろ計画立てていますが(と言っても我が家はあと3種類)
群馬県方面に行く場合 県境を通り抜けない場合はその日の計画あきらめます
イライラしては自分だって事故起こすことだってありますからね
どこに行くにせよ 安全運転で 休日を楽しみましょう
あっ!それと本日のように睡眠不足にならないように早寝しましょうね

311519

311520

311521

311522

311523

311524

311525

311526

311527

本日もいろいろお土産いただいた蓮ちち・ははさん ご馳走さまでした
蓮&米ちゃんまた遊んでくださいね~!
よろしくです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


雨だと
本当に動かない
散歩行けば 片手に余るくらい歩く
仕事に行っても 外回りをぐるっと除草などすればVサイン
事務仕事してても V~W位は行く
なのに 仕事だって事務ばかりでは仕方がない

311401

311402

311403

311404

311405

311406

311407

311408

311409

さあて 明日になったら お日様が顔覗かしてくれるでしょう
ただ 風が強いので 吹き飛ばされないようにしましょう
埼玉よりか Tランのある茨城の方が風弱いと言う予報
風に毛をなびかせ 颯爽と走る姿をどのくらい写真に収める事が出来るか?
根を生やしていないで動きましょうね
今月の目標まであと2万歩
1日1万歩をドッグランで稼ぐのは難しいけれど
明日は朝の散歩してからでないと五月蠅くなるので頑張ります

311410

311411

311412

311413

311414

311415

311416

311417

明後日は微妙になりました
群馬県北部と長野県に”降雪注意”が発令されました
冷え込むと凍結の恐れもあるとか!?
まあたとえスタッドレス履いてたとしても我が家のでは
もうあまり効かないでしょうね~!
なんせ 2シーズンで 18000kmも走ってしまっているのでね
大体 スタッドレス 3シーズン位で履き替える様にとよく聞きますが
走行距離じゃあないのでよくわからない
スリップサインもまだだと思うのに スタッドレス履いてても燃費が良くなったってことは
あまりスタッドレスとしての効用が無くなったて~事かな?
もしかしたら2016年度で夏用タイヤと冬用タイヤを更新しなければならないかもです
夏用タイヤの今までの車の更新時期(距離)を見返してみると大体4万km前後
既にこちらも1シーズンちょいと履いているので確実かな?
タイヤ基金を積み立てとかないと 首が回らなくなりますね


いつ止むのかな?
予報よりも遅れて降り出した雨
明日1日 全く 降り続ける様である
明日はまだしも 明後日にかかりそうである
Tランは 凄く水はけがよく 朝方位なら乾く
ただ等圧線の幅が狭いので風が強くならなきゃ~良いです
明日の散歩分を明後日朝の散歩とTランでの
蓮&米ちゃんも含めての運動に期待します
飛び石ですが GWまであと
冷え込んでいるので風邪ひかないようにしなくっちゃ~!

311301

311302

311303

311304

311305

311306

311307

311308

311309

311310

ドッグバケーションでの 飛行犬撮影 
カメラマンの予約状況にもよりますが
3日か 7日にお願いしようと思います
29日からのように 先に他のランで弾けると
翌日も弾けられるとは限りません
ですので 前日をランで過ごさない日にしていただきたいと考えます
さて 本日 暖明 人間年齢で48歳になりました
冬毛が抜け切れていない分 暑さに弱くなったような気がします
しっかりとゴソッと抜けないかなあ~!


やっぱり
昨日のガソリン入数少ないようである
50km走行しないうちに針が動き始めた
本当の満タンにすれば 100km超えても動かないのにね
それでも頑張って 環境に優しい走り方している
昨日 月燃費 25.8km/lを本日の帰りに 0.1km上乗せすることに成功した
周りの皆さまみたいに「少しでも早く」ということはなく
せいぜい制限速度+10kmを目標に アクセルペダル軽く踏んでる
帰宅直前の信号機で待ってたら いきなりエンジンがかかった
バッテリーメモリに目をやると 最低の2だった
ブレーキ踏んでるのにエンジンかかるのも
HVの特徴の一つでしょう
普通なら ブレーキ踏みっぱなしだと「アイドリングストップ」でエンジン止まる

311201

311202

311203

311204

311205

311206

311207

311208

311209

311210

311211

311212

311213

311214

さてさて 朝の散歩時 優理の足の様子見てたんだけど
なんともない様子 良かったね!
今行ってる動物病院は 真ん中の連休中 3日と5日は午前中のみ
4日は普段通りで水曜休みです
何かあった時は行ってみますね
とびとびの連休だけど 4月29日から5月8日まで予想走行距離は
1600km近い まあ全部雨が降らない場合だけど
1日平均160km す・すごいと自分ながら感心します
ドライブちゅう 余程のことがなければ 煽られたら 譲りましょうね
その代わりに 譲られたら 私たちが行く先で事故起こさないようにしてください
皆様よろしくお願いしますね
あと仕事は日です

トラックバック0 コメント0 page top


ひゃっほ~!
優理&暖明号とドッグバケーション往復の相性良いのは続いてます
今回 どうしても 10日間で1000kmを越すのが確実となったので
少し早めにガソリン入れに行きました
スタンドの担当者にも因りますが 今回
17.79㍑ 542.8km 結果 夢の 30km/L越え(30.5115km/L)
これだけの値が出てれば 某自動車メーカーも偽証しなくても良かったんじゃあないのかな?
我が家も今の車の3台前 某メーカーだったけどモード燃費の8割に届きませんでした
今のメーカーの車は総じて9割から10割の値 叩き出してるのに
30日にもう一度 ドッグバケーションに行った帰りに入れてきます
まあ今回のようなことは無いでしょうが
モード燃費は超えてほしいです

311101

311102

311103

311104

311105

311106

311107

311108

311109

311110

311111

311112

311113

311114

さて 優理さん 今朝の散歩で
復路であと10mの所でスキップした
右足のようである
「あっちゃ~ まさか 股関節関係!?」
自宅までも優理自信 気にしている様であったため
ママさんに確認してもらった 結果
肉球の所に変な脂のようなものがついていた
あれれ~?この前暖明も公園歩いてるときにものすごく気にして歩かなくなった原因が
コールタールと言うか 変な脂だった
もし 優理も公園内で付いたのであれば 公園事務所に注意を促すように言っておかないとね
場所が解らない以上 もしそれが幼児とかに付着して大事にならないようにしなければなりません
決して クレーム発言ではありませんからね
よく利用してる関係で 公園管理している方々にも顔見知り多く居ますので
お互いに情報交換しています
悪戯だったら 勘弁してほしいですからね

トラックバック0 コメント0 page top


またまた~!
本日バニ組宇都宮に遠征に行った
中大型犬エリアには 黒ラブ「アラジン君」ポツンとオンリード
10か月になった 名犬牧場は初めてだと言うことで優理&暖明の姿見て繋いでくれたらしい
先ずは優理から挨拶 次に暖明 大丈夫だろうと言うことで両方解放
その後 1歳の黄ラブ「ジョン君」 4か月のBコリー「ももちゃん」 と段々多くなる
顔見知りではFブルのうめ君 Bコリーの琥珀ちゃんなど結構ワサワサしてきた
12時半 お昼ご飯はパスタ (残念ながら焼きそばなかった)

311001

311002

311003

311004

帰ってくると Bコリーのオレオ君とアロー君 マリノアのルディ君
ボール遊びにディスク遊び 土煙上げて集団が移動する
そう!前橋日にち変わってから雨降らなかったようでした
優理は昨日の疲れからか ず~っと寝愚図で暖明が掘り返した穴で眠ってる
ランの真ん中なので勘弁していただきたいが平気で眠ってる
飼い主さんたちが取り囲んでくれていたので無事ですが困ったものです
琥珀ちゃん家が家の用事で帰ると他のメンバーも寒さ故に段々と帰路につく
それから 黒柴のあずきちゃん登場
その後から 白い犬が来た
すぐにその白さから 「りる&ねねちゃん」と解りました

311014

311017

311018

311005

311006

311007

311008

311009

311010

311011

311012

311013

名犬牧場で会うのは3回目
前回 少ししか遊べなかったのでよし!今回はおじさんも交じって遊びましょうと考えましたが
まあ 元気いっぱいに弾けて跳んで走ってしている
少し落ち着くまで 待ちましょう
その後に 日本犬らしい雑種のワンコ来ました
その子がみんな引き連れてよく走ってくれてましたので少しずつ動きが止まるようになる
暖明は リル&ねねちゃんのおもちゃ奪って 良い子のふりして遊ぶ
優理は リル&ねねちゃんのママさんやお姉ちゃんに触りまくってもらってた
背中向けて座って そして寝転んでおなか出す
しっかり撫でてもらって寝息聞こえるんじゃないかと思うくらいおとなしい
さて ねねちゃんの方に「ねねちゃん」と呼ぶと来るようになった
「良い子だね」と言って撫でてたら 顔舐めてくるようになった
「ペロ ペロ カプッ」 えっ?いきなり歯が当たったのかな?
再度名前呼んで 褒めて撫でてると「ペロ ペロ カプッ」
しっかり噛んでる様でした
多くのワンコに言えることですが慣れてくると甘噛みするこが居ます
ホンの2回目でこんなに慣れてくれるとは ホンに良い子だね~!
そうやってると リルちゃんが文句言い始めた
飼い主さんに寄るとやきもちらしい
といって 触りに行くと逃げる
ではでは リルちゃんの方は次回に持ち越しかな?

311015

311016

311019

311020

311021

311022

311023

311024

そうしているうちに優理が五月蠅くなった
「帰ろうよ~!」って言ってるみたいだけど
吠えながら リードの方へ 出入り口の方へと移動する
「それでは帰ります」と挨拶して帰路につきました
結構 2日連続でドッグランは疲れるのかなあ~!
これで 今週の水・木の雨マークの分動けたかな?
本日もぐっすりとお休みください
夜中に悪戯しないようにぐっすりとね
あと4日でGWの始まり
3回のドッグバケーション
3回の名犬牧場
1回のTドッグラン
そしてママさんの実家と休んでる暇ないで~す


行ってきました!
お昼の調達してドッグランに向かいます
途中で前方に虹発見!
その時点では私は運転なので全体像は見えなかった
隣のママさんが携帯で パチリ!う~ん フロントガラス汚れてるからどうなりますかね!?
管理棟前の駐車スペースに2台駐車されていました 余裕で停めちゃいます
受付に行く前に暖明が”到着記念運◎”の為 パスポート持ってるママさん置いてきぼり
受付に行って すぐにオーナーさんに暖明挨拶に行く
注意事項確認 してたら ママさんが来た
そして グランドオープン記念 宝探しゲーム
マッチ箱の中に犬の写真を入れて、それをドッグラン内に隠してあります
写真によって 賞品がランク分けされてます
ワンコ用にもゲームがありました「ボール探しゲーム」です
咥えてくるか見つければ良いのですが 飼い主がお助けしてはいけません
制限時間は共に30分間
ドッグランの中 年間40回も通ったんだから見つかりますよ!きっとね!とたかくくってましたが

310901

310902

いやさ これが結構難しい
ドッグランの中を歩き回ってたら 冷や汗出てきた
何とか 下から2番目の物までは見つかりましたがそれ以上は・・・
ふと目を下にやれば あっ!ありました!それも下から3番目の物
時間はあと5分間 優理&暖明は遊ぶのが忙しいようでボールに興味なしです
ハイ!終了 GETしたマッチ箱を持って行き景品を受け取ります
その中にフォトフレームがあって 「飛行犬」の写真印刷してくれるそうです
ただこの時点では 「夏までに忘れなきゃ~良いけど」状態
オーナーさんと話してるうちに 昨年は夏だったけど
優理の年齢も考えたら 早い方が良いかな?と思うようになり
GW中に開催される「飛行犬」イベントに申し込みしようかと思います
GW中に 4月30日(土)、5月3日(火)、5月7日(土)をドッグバケーションで過ごそうかと思ってます
予約は今天候も解らないので入れません
前回同様 行って カメラマンが余裕があれば撮っていただこうかな?と行き当たりばったり

310903

310904

310905

310906

310907

今現在 人間用は「ドリンクバイキング」のみ
ワンコ用には 第1章の店長さん手作り品があるそうで 勿論我が家は「チーズケーキ」にします
そのうち オーナーさんが環境に慣れたら食事も提供される?
首を長~くして待ってましょう
ランチに2時間かかって犬談義に花咲かせ
その間にリードフックを壊した優理&暖明共同で壊したと言うよりも抜いた!って~感じ
15時後半のドッグラン遊びに行きます

310908

310909

310910

310911

310912

310913

310914

310915

310916

310917

ダックスちゃんがいたので プライベートランに入って遊び
ダックスちゃん居なくなったので メインランに戻って遊びました
16時半 お暇しようかな?と挨拶に行ったら
「看板犬と遊んでくれる?」とご指名がかかりました
優理はほとんどのワンコ大丈夫だけど暖明は最初オンリードで
若い方のワンコ(ジョーイちゃん)は音が苦手、人間も苦手 だけど攻撃もしない ただ遠巻きにしてます
ゴールデン(ジャスパー君)の方は優理よりも約1歳上の9歳
絡みそうになると オーナーさんのコマンドで静止します
結局 優理&暖明さんは絡むことなく17時半
若い方のワンコに負担かけることなく近づいて行けたらと言う目標が出来ました
それには今まで通り 結構遅くまで居座ります
帰りの道路状況を考えれば 願ったりかなったりです
帰りの車の中 時折起きる優理の為に窓開けたり閉めたり
1回の休憩 約3時間チョイで帰宅できました
今回お昼の時間に前店長さんの顔見れたし満足です
次回は30日(土) 涼しい予報なので今日以上にハッチャケてくれると思います


薄手に変えて
少し窮屈な私のテニス靴
2時間半で何処かが痛くなる
今までは「足に負担かけないために」少し厚めの物履いてました
普通の靴下にしたら少し窮屈でなくなるかも?と変えてみた
結果は 底に当たる部分も薄いので少しでも砂が入ると痛い
更にやっぱり厚手の靴下と同じところが痛みます
ということで やっぱり運動用の靴下履くことにします
散歩シューズや上履きでは痛みが出ないのにね~?
メーカーの違いかな?いくら何でももう少しくらいは靴底がちびたら
新しいシューズにしましょう!
本日も9時開始 11時半終了 そして帰宅が11時40分
玄関の所にママさんへたり込んでるからなんだろうと問いかけると
優理&暖明連れてテニス場にも散歩に来たのが9時40分ぐらい
それから テニス場の間通って管理棟の向かいましたそうな
管理棟の近くで 腐葉土とウッドチップが配られてたようです
袋を購入すれば その袋にいっぱいの腐葉土かウッドチップがいただけます
それに並んで待っていた人たちに優理が捕まり
ず~っと代わる代わる撫でられていたそうな
優理は撫でられるの大好きですが30分ぐらいず~っとですからすごいです
やっとそこから解放されて家に帰る様に 池のほとり通っていたら
今度は 池で釣りしている方々の家族に
「そのワンコは噛まないから撫でられるよ」と釣り人が説明した
「じゃあ安心して触れるね!」とまたまたここで触られまくられました
優理だけでなく暖明も触られていたようだ
結局 テニス場に来て2時間ぐらい経ってから家に辿り着いたんだって
暑い中 ご苦労様でした

310801

310802

310803

310804

310805

310806

310807

310808

310809

310810

310811

310812

310813

310814

明日はいよいよ 「第2章 DOG VACATION」=「SABINE'S DOG VACATION」
「宝探しゲーム開催」 どんな形式でやるのか楽しみです
天気も良くなりそうなので 暑さ対策して出かけましょうね


5月の予定
休みはカレンダー通り
1日(日) 名犬牧場 体脂肪測定
3日(火) Sabine's Dog Vacation 激混みかな?
4日(水) ママさんの実家に
5日(木) 名犬牧場 ワンワン運動会
7日(土) Sabine's Dog Vacation GW終了間際店長さん頑張って!
8日(日) 名犬牧場 飛行犬撮影会(申し込みしていませんが)
14日(土) 優理の定期検診と優理&暖明の狂犬病予防接種
15日(日) 名犬牧場 か サラダパーク
21日(土) Sabine's Dog Vacation グランドオープンから1ヵ月 
22日(日) 名犬牧場 愛犬撮影会(じっとしていればいいんだけど・・・)
28日(土) Sabine's Dog Vacation 
29日(日) 名犬牧場 50m走
となりますが、勿論急に今回のように変更があるかもしれません
新しい体制になって まだ遊びに行ってない Sabine's Dog Vacation 
第1章の時のようには我儘言わないようにしましょう!

310701

310702

310703

310704

310705

310706

310707

310708

310709

310710

310711

310712

310713

310714

310715

段々と暑くなりますので
避暑地のSabine's Dog Vacation は週一から外せなくなることでしょう!
さて GW中のイベント「飛行犬」はどうしようかな?
第6集があちらこちらのブログで紹介され 
「えっ?本って本屋さんで購入するんじゃないの?」なんてボケたことを今頃言い出す私
みんな 大きく引き伸ばして名前入りで掲載してもらってるのに
我が家だけ通常版 まあDVのフロントにどういう風に掲載されるかは貼り出されてたし
夏のイベントで入ったので5月ではちょいと早いかな?
と思う反面 優理がシニアなので 暑い真っ盛りの㋇じゃなくても良いような気もしますしね
あ~あ 迷ってしまいます 


終了!
朝一番で向かった先は「歯科」
今回 右下の親知らずにかぶせ物して
次回 左下2~5番にかけてかぶせてある歯の磨きすると思ってたら
「今日やりましょう!」ということで見事終了しました
3月2回 4月3回 4本を治療してです
一旦自宅に帰ってブランチ楽しみ(うどん4玉)のキノコ汁たいらげ(明日の申告書が怖い)
仕事に行きました
途中でミニトマト4株 茄子4株 パプリカ4株買って
職場に植え付けし その後別の場所の除草に励み
食事の時間になったので着替えて 食事楽しみ
さて気持ちを切り替えて 昨日のような失敗しないように5月分の予定に挑みます
終了1時間前に完成し 調理員の方々にみてもらいました
その後の時間は 昨日の修正 完成ではないけれど無事保存

310601

310602

310603

310604

310605

310606

310607

310608

310609

310610

310611

310612

帰宅前に優理暖明号にエネルギー補給(103円/L)し
帰宅したら 優理の「おかえりなさい」と言ってるような遠吠え
午前中に散歩&近所のU家の庭でドッグランさせていただいたものの
元気いっぱいで夕方の散歩も行ったようです
ママさん部屋に来て
「優理は寝ている姿や遊んでる時は暖明よりも幼いのに実はおばあちゃんどっちが本当?」
勿論答えは「どっちも」ですよね
いまだに 一生懸命散歩に行き 出来るだけドッグランにも行ってる
大人しくさせようとして 幼少の頃 毎日近くのドッグランに行ってた
結果 持久力も筋肉も付いた優理
大人しくなるかな?ということで暖明を迎えた
結果 暖明を引き入れて一緒に歳の差関係なく遊ぶ
逆に若い暖明の方が早くに息切れ起す始末
まあまあ 元気一番!なんだから良いんだよね

310613

310614

310615

310616

310617

310618

310619

310620

さて来週のGW初日 嬉しいことに Tランで遊べることになりました
それも久々 蓮&米ちゃんたちと一緒にです
みんなの元気な笑顔や行動が見ものです
だから どうか お天道様 
あまりピーカンに晴れないように
また雨降らないようにお願いします ね~!


4時間を
少しずつ 右足の調子が良くなってる が 完全ではない
優理と暖明と一緒の散歩
どちらも この前の病院での計測は1ヵ月前よりも体重減っていた
だけど不調な右足の所為?で優理の体重が重く感じる
昨日の洗剤事件は全く問題はなかった(今の所はだけど)
保健指導科からのメール届いた 今までの経過を一覧表にしてデータ添付して送るのかな?
と思っていたら 結果だけ3項目 ①現在の体重②第1目標達成率③第2目標達成率 なんか気抜けするね
とりあえず 1週間以内に返信すると言うことで ①番目の項目の関係で2日後に送りましょう
(できれば目標達成してからの方が良い)
さて 表題の「4時間を」ですが
今 来月の予定表を作成してます(もちろん仕事の方です)
先ず 資料を集めて一覧表にしてそれからピックアップして組んでいきます
資料作成の途中で夕食の時間になったので急いでデータ保存したつもりが
夕食食べて「さあて続きやろう!」と開けて見るとデータ全く更新されてません
おかしいな?前半部分は埋めていった表も組み替える前だしメモだって前のまま
そう!「保存」をクリックしたつもりが慌ててたために「保存しない」をクリックしたみたい
あ~あ 4時間が パア~です
ただ~ 一度編集したものを下書き用にプリントしていたのが幸いし
2時間かけて元に戻し パズルみたいに組み込むのを3/4まで進んだ
明日には 予定表を完成させて 回覧し管理職のOKを取らなくてはなりません
頑張りましょう!

310501

310502

310503

310504

310505

310506

310507

310508

310509

310510

310511

310512

310513

310514

310515

310516

本日「雷注意報」が発令されていましたが 職場では鳴らなかった
これで2日連続で予報外れ!と思ったら
帰宅途中で隣町から我が町へと移りつつあるときに道端が濡れてた
もしかして?とママさんに確かめたら「見事に雷なったよ、優理パニック起してたよ」だって
私が帰ってからはそんなそぶり見せないので
「ただいまでショウ おやつ」要求されました
投げてキャッチをほとんど外さない優理だけどキャッチ率4割じゃあ
動揺を隠せなかったんだろうね
明日の朝一は週一の歯科医 帰りには10日に一度の給油です
結構な距離乗るので いっぱい燃費伸びる様にエコ運転心がけましょう!


予報にないのに
通勤途中のラヂオで「関東沿岸部では夕方雨がぱらつくかもしれません」
夕方になり しっかり雨は降って来た
「あれれ~?ここさいたまって沿岸部~?
 あっ、そうか!荒川の沿岸部!んなわけないでしょ」
でもパラツクどころか しっかり帰る間際まで降ってました
帰宅して報告すると 一応優理&暖明地方も降ったそうだ
優理の散歩し終えて 暖明の散歩始める前までと
暖明の散歩終了間際から少しだけ
優理&暖明地方って沿岸部ではないからね
さいたまよりも15kmも山寄だから風に吹かれて雨飛んで行った程度かな?
そうそう 朝の散歩終わって 紫のアスパラ手の親指ぐらいの太さの物1本収穫しました
この1本は ママさんの夕飯の材料になりました
卵とじにするって言ってたなあ!

310401

310402

310403

310404

310405

310406

310407

310408

310409

310410

310411

310412

310413

310414

310415

310416

310417

310418

310419

話変わって 今朝の4時ごろ 優理が吐き気の時にする呼吸を始めた
私の枕もとに陣取っていたので 手を伸ばして撫でて落ち付かせようとする
2度ほど変な呼吸した後に近くによって来たので撫でやすくなった
落ち着いたのかな?と手を止めると右手で手繰り寄せられて「撫でて」と言う
数回繰り返したのちまた移動し呼吸を荒げる
正面に座って 顔撫でたり 顔舐めさせたり で落ち着いた
元の位置に戻って 普通に呼吸し始めた
朝の6時40分 階下からママさんの素っ頓狂な声
「うるさい!何時だと思ってんだ」と注意する
後で聞いたら 土曜日にSホームセンターで買ってきた通常よりも1割安い洗濯用洗剤
そのパックを食い破って 廊下掃除したにぶちまけたようである
優理の口からその洗剤の匂いがしたそうですから確実に犯人は優理
まあ指定の置き場所に片してないママさんも悪いのだけれど
最悪の場合 口から泡吹いて 胃洗浄だったんだよ
今の所 嘔吐無 ウン◎も良好 とりあえず水を余計に飲ませる様にしていたようだ
このままなんともなければいいんですけど
コルクマットの上にぶちまけたので その部分だけ剥がして何度も拭いて匂い取れたら
新しいコルクマット敷くのだけれどなかなか取れないんだなあ~!
コルクマットがないと フローリングの方が冷たいらしく
そこで スヤスヤ寝ている優理
ま まさか?それが目的でぶちまけたのかなあ~?
そこまで頭回ると 凄いんですけどね~!
そんなことはないと信じたいです
いつまでも 幼稚園児の悪さ程度で居てほしいです
可愛い カワイイ 優理
カワイイ 可愛い 暖明


暴風後夏日
起きたら すっきりしてると思ったら
意外にも疲れと痛みが残ってる
予報見ると 到着以降ももしかしたら雨降ってるし土曜の予報も変わってた
それにつけて 途中のおしっこ休憩も心配です
なので やっぱり 最初の計画通り 
Sabine's ドッグバケーションは23日のグランドオープン以降に行きます
もう一つ 本日未明に雨降ってるはずなのだが 
雨雲予報ではこれから強さは解りませんが2時間ぐらい上空を通過するって!?
では少し早めに散歩決行しましょう!
実際にはホンの10分だけだったけどそれでも雨も当たりません
風も砂粒が飛んでこないほどです そう我が家の周りは長閑な田園風景が広がっています
帰ってきて 少ししたら 風に乗せられてきたような雨の粒がフロントガラスにつきました
「ね!早く出て正解でしょ!」と無理やり納得させる私
本日 昨日回れなかった ホームセンター J ではやっぱりペットシーツが目的です
入口の所にピレさん 7歳 50kg 毛がもっこもこで大きく見えた
退所するころに トリミングテーボーの上に乗っけられて
スリッカーブラシ一撫でしたらブラシいっぱいに毛がつくぐらい抜けてました
そうすると 終わるころには冬毛がなくなり 体重相応になる事でしょう
次に向かった先はDホームセンター 時々安売りしてるんです
大当たりです!商品の入れ替えと称して1袋税込み997円\(^o^)/o(^▽^)o☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
但し売り切れ御免状態で スーパーワイド4 ワイド1しかなかったです
それではここもチェ~ン店なので他に近い所ナビ検索 こういう時って便利なナビ
だけど 残念 小さいサイズしかなかったので購入しません

310301

310302

310303

310304

310305

310306

310307

310308

310309

帰宅する途中で 温度計は26℃を表示 
もう1軒ぐらい回りたかったけれど 優理&暖明の留守番部隊のことが心配で帰宅し
水飲ませて おやつねだられて 水飲ませて お昼寝
17時過ぎ まだ気温下がってないでしょうがと温度計見ると27℃
風まだ吹いてたので地面は思ったよりも暑くなっていないので夕方散歩に
ホームセンター巡りではそれほど気にならなくなっていた足痛
お昼寝したことでこわばりが出てしまい す す と出ていた足も
ドタバタ出るようになりました 時によって 休憩も悪い方向に出ますね
明日から金曜日まで しっかり働き 
土曜日は ドッグバケーション
日曜日は 名犬牧場を目指します
まだまだ4月なんだから 本日のように暑くならないでくださいね
時間があったら Dホームセンターもう一軒ぐらい立ち寄ってみましょう


無理はいけません
昨日の疲れを本日に残してしまいましたが
やはり 休日となると朝が早い
右足ひこずりながら 優理の病院へ行く準備をする
8時過ぎに家を出て病院着いたら 久々のゆうじろうくん居ました
我が家の順番は4番目です
順番来たので診察室に入って行きました
おっ!AHTさんは新人です
まだ表情が硬いけど 一生懸命仕事してます
先ずは暖明から 体重測定 (前回よりも350g減って)17.75kg
すぐに爪切り 右足☞左足☞右手☞左手
爪切りだけなのに「怖い」様なので抱っこしてます
次は優理 体重測定 (前回よりも250g減って)22.00kg
そして採血 血液検査も腎臓病とフィラリアで少し多めに必要なのに
右足からの採血では足らずに 左足からも
そうそう 暖明もフィラリアの検査しなくてはならないのでもう一度台の上にあげて採血
あっという間に終わって後は抱っこです
優理に関して気になる事
・寝起きに手がしびれてる様な仕草する(ママさんより)
いろいろ関節をキメて診てくださいましたが今の所問題ないでしょう
但し頻繁に起こるかどうかの判断になりますから「記録は付けておきましょう」と言われました
日にちとしびれてた時間(分)と部位(右か左か)
優理が今8歳と半年にもうすぐなります
シニア犬なので 少しずつ人間の腰が曲がるような症状も出てきます
そういえば 前は後姿もカッコ良かったのに 少し頭の位置が低くなったような気がします
手を着けないとか手をあげているとかを頻繁に起こすようであれば対策考えましょう!とも言われました
そうこうしているうちに血液検査の結果が出ました
前回よりも総じて良い方向に向かってます
と言っても勿論範囲内です
但し気になるのがHt値です
前よりも下がって 基準の最低値により近くなってしまいました
減少した場合に腎臓からによる原因もあるので注意しましょう
続くようならですが・・・あれれ~?確か何回か前に基準値下回ってたような帰宅したら確認だ
もう一つおまけに(バカな)質問しました「ピーマン大丈夫でしょうか?」
「大丈夫と言い難いのですがとりあえず禁忌食品には入ってません、苦くって吐き出すでしょう」
イエイエ やはり物好きなワンちゃんも居るようで好んで食べるとかいう話聞いたものですから
「まあ 石貯まるようなワンコには注意しましょう」だそうです

310201

310202

310203

310204

310205

310206

310207

310208

310209

310210

会計を済ませ 車に乗って 帰り道の途中
一時停止した橋のたもとで 右側に白いワンコ発見
「サモみたいだけど・・・?」「きっとサモだよ!」と声かけてみれば
天音ちゃんでした
とっさに橋の反対側に停車させ車から降りて話し込む
優理は話に参加したくってワンワンうるさい
ドア開けて 優理だけ降ろす そして挨拶 大丈夫だよね~!
もう何度も遊んでるからね~
暖明は自分が下だと言うこと忘れて唸っていたので降ろしません
優理が8歳 天音ちゃんが(もうすぐ)8歳 暖明が6歳です
優理も暖明も朝食抜きなので五月蠅い 「また遊んでね~」と帰路につく
帰って 優理&暖明の朝食
優理&暖明はちょいとお留守番の私たちの昼食とSホームセンター 
歩く足が痛いのに 屋上駐車場に停めて階段降りて (´;ω;`)エレベーターで昇って
Cホームセンターでは真ん丸なスピッツ構っていたら ウ~ウ~言い始めました
飼い主さんによると「お話しているの」だそうです
いっぱい撫でさせてもらい 少し話していたら飼い主さんに「変な人」と思われたのでしょう
さっさとその場からいなくなりました
百均に行って 階段上るの苦にならなかったのに 降りるのに手すりがないとバランス崩したり
その後 30分の休憩後 夕方の散歩
散歩終わって 運動具屋さん 靴2種類(テニスシューズと上履き用のシューズ)購入
こちらも2階に売り場があるので階段利用しましたが
散歩が準備運動になったのか それほど足痛くなりませんでした
そうそう 優理ですが 散歩に行く前のウォーミングアップに階段3往復
二階の廊下に暖明据えて 私の部屋からホップ・ステップ・ジャンプで飛びかかる事
合計5回こなして 「まだ用意できないの~!」とせかしてました
本当に8歳のシニアか?と思うくらい 元気です
まあ先代の麗王を5歳でサモ村に返しているので優理が初めてのシニア
周りで見ているワンコたちとはそれぞれの環境が違うから何とも言えませんが・・・

310211

310212

310213

310214

310215

310216

310217

310218

310219

310220

さて明日のこと 雨が降る予報
地元では風も強く吹く予報なので 何処か風が強くないところは?
ということで 土壇場になりましたが ”Sabine's ドッグバケーション”のプレオープンに
参加しようか?と言うことになりました
朝からお昼にかけて雨降るみたいだから 汚れ止めの洋服持参でね
ただ心配なのは途中の優理の状況 つまりはおオシッコだし
行く途中で1時間ごとに休憩を設けるのですが そこが全部雨の場合嫌がりますからね~!
明日朝の状況も考えて最終的な判断しましょう
もしかしたら地元の雨無ければ表題のように無理しないようにしましょう


つ 疲れた~
本日 金曜日 週一のテニスの日
特別指導から約1ヵ月 最高値から見て約4kgダウンした今日
今までだったら ちょこちょこ走るのに
気張って しっかり走ったら 右ひざが痛くなりました
定刻で帰るときには既に9500歩突破し 足ひこずる始末
それでも お昼ご飯食べに行き
晩酌用の500ml缶1c/s買ってきて 帰りに明日行くはずだったお米も購入
どうしても歩き始めが肝心 痛みが出てます
そして仕事は勤務先以外で 試食会の嵐
資料とサンプル 紙袋 4つ 両手に抱えて勤務先に
試食会の開始が鉄道の状況で15分遅れで始まったので勤務先到着も15分遅れ
当然 私のするべきことは無くなっていました
運よく 手洗い設備のノズルが外れたので取り付けるのに5分間
後は後方支援してました

310101

310102

310103

310104

310105

310106

310107

310108

310109

310110

310111

310112

310113

310114

310115

310116

提供が終わって サンプルの講評し 私は事務所に行きました
テニスが終わった時に血圧測ったら ちょっと上が低くなってたので
無理せず2時間早めに退散させていただきました
もし続けて また二ケタになったら 迷惑かけてしまいますからね
さて帰り 気温は低く感じました 温度計は14℃ 
帰って天気予報を見たら またまた霜注意報が出てました
低いはずだね
明日 優理の検査のために早めの夕食 そしてその後のおやつは無し
気温の変化と名犬50m走2回実施(参加)でも数値は変わらないでほしい です

昨日熊本で起こった地震 余震も頻繁に起こる中
一時も早く落ち着くことを祈ってます
また一人でも多くの人が助かることを願ってます
亡くなられた方々の冥福を祈りつつ
地震が起きる前の生活に戻れるように祈ります


待ってました
3月21日に「第1章」を終えたドッグバケーション
明日 4月15日 予定通りオープン「第2章の始まり」だそうです\(^o^)/
我が家は明後日の土曜日 優理の動物病院
日曜は当初 名犬牧場だったのですが 予報が。゚(゚´Д`゚)゚。
なので「第2章 プレオープン」に参加したいが そちらの予報も・゚・(つД`)・゚・
ということで 23日 グランドオープン後に行きたいと思います
そろそろ 嬬恋辺りでは桜がチラホラなんじゃないのかな?
もう一度桜の楽しめる ドッグバケーションに行きます

310001

310002

310003

310004

310005

310006

310007

310008

310009

310010

310011

310012

310013

310014

310015

310016

310017

310018

310019

310020

310021

310022

310023

さて現実に戻って
スナップエンドウにネット張りましたら
葉の下から 既に実になってるものが顔のぞかせました
カウントしたら 10個もありました
27日の煮物のお飾りに使えたらなあ~!と思います
頑張ってください 一つのポットに3本生えていたのを10買って来てるので
1本の苗に3個ずつ付けば 見栄えします
頑張ってください お苗様~!♪(/・ω・)/ ♪


オートライト 他
何でも「自動照明点灯機能」が義務化に向けて動き出したらしい
我が家は今の優理暖明号になって余程のことがない限り
「AUTO」に合わせてます
仕事上退勤時 夜のことが多くなるため
ドライブしてる時も 以前行っていたドッグバケーションまでの道は
トンネルがあったので いちいち点けなくても良いので重宝してます
ただ LED灯なので対向車や先行車が眩しい?時もあるんじゃないのか
以前は目が良かったので たそがれ時も点けないでいましたが
やっぱり年には勝てない部分もありますので点けます
勿論自分が見えるのも重要なのですが
自分が運転している車が他の車に対して「ここに居ます」とかを
示す役割があると今は考えていますので 成るべく点けます

309901

309902

309903

309904

309905

309906

309907

309908

309909

309910

309911

309912

309913

309914

309915

309916

309917

309918

309919

309920

309921

309922

309923

309924

309925

本日やっと仕事場の「スナップエンドウ」ネット補助しました
年度越し いくらかでも収穫できれば良いと思います
本日朝に「霜注意報」が出ていたので 夏野菜の苗は買いませんでした
明日から気温も上昇し 20℃を越すみたいなので
来週くらいに購入して 定着させてから GWに臨みたいと考えてます
いよいよ今の職場も5年目を迎え そろそろ成果を出したいと思ってます
いかなることになりますやら?


本日も
朝からファンヒーターのお世話になっています
「本日まで」と思いながらも 灯油どうしようかと悩んでます
はい!今入ってるものが無くなってから考えます
ファンヒーター点けても優理は臍天で寝ています
暖明の姿は見えないですけれど きっと私の御蒲団温めてくれてることでしょう
今朝の目覚めは「バシッ!」と「ベロ~ン」です
いずれも優理が私に触ってもらいたいがためにする行動
起きたら起きたで「起こしたんだからお礼は?」とおやつ求めてくる
有難いような もう少し寝ていたいような

309801

309802

309803

309804

309805

309806

309807

309808

309809

309810

309811

309812

309813

309814

309815

309816

309817

309818

309819

309820

309821

309822

309823

309824

309825

309826

その優理さん本日「(人間年齢)64歳」を迎える事が出来ました
みんなで御供物食べて祝いました
明日は週一 歯医者さん
また すっきり起して頂戴ね 優理 お願いしますよ


まだまだ我が家は
朝の情報で「本日最高気温14℃」って 昨日から10℃も低い予報
散歩の姿は土曜日のいでたちに+ウィンドブレーカー
これって真冬バージョンだよ!
「軽く汗かくぐらいに散歩は早足で」風が強くって往路向かい風
早足で歩くと汗ばむどころか風が冷たいので逆にヒンヤリ
公園内1周して 帰路は追い風なのにちっとも早足にならない
風が当たる面積大きいのだからス~イスイと足進むはずなんだけどなあ
涼しい(寒い)ので優理&暖明絶好調
新しい靴履いてるんだからあまり引っ張らないでと言いながら
今まで履いてた靴よりも 調子が良い 今回の方が安価なのにね
帰って支度して 郵便受け見れば不在通知
電話して 持ってくる時間指定して 仕事に向かう

309701

309702

309703

309704

309705

309706

本日 入学式 昨日まで綺麗に咲いていた桜は
本日の強風で 花びらどこかに飛び散って行った
頑固な花弁は残ってたので嬉しい
案内係の若い衆 4月なりの服装なので寒かったろうに
最後の一人が来ないまま式は始まった「悪いけど Tさん式場までの案内頼まれて」と
それから10分ぐらい経って 校門前まで迎えに行ったら丁度来た
う~寒いから 階段上りましょう 少しでも温かくなるからね
中三階でお迎えの先生に託して戻る 事務仕事に
1時間かからず式は終わった 本日の事務仕事 計画以上に進んだ
明日のチェック終えて 定刻から10分後に退勤

309707

309708

309709

309710

309711

309712

309713

309714

309715

309716

外に出た瞬間「寒い」ロッカーにコート置いてあるので本日持ってこなかったことすっかり忘れていた
車に入って温度見ると 8℃ 寒いはずだよ!
昼間 18℃まで上がったから気抜いてたんだね
帰宅して 本日風が強かったので 優理の状態を聞いたら
「昨日の疲れが残ってたみたいで ず~っと寝てた」って
良かったような そんなに疲れるほど遊んだっけ?というような
まあ パニックになってないなら良いでしょう
戸外が8℃を受け 帰ってすぐにファンヒーター点けました
室温 12℃では血圧が心配ですから~(と見事に高い値)
明日はもっと下がる予報
ファンヒーターの予備タンク 4月に入ったので空にしたまま放置してましたが
今回のような状況を考えるともう一回だけ入れておこう!
いつもこんな状況でタンクに灯油残したままシーズンが終わるんだよね
今年こそは片方空にして来シーズンを迎えたいです


暑かったね
昨日のブログは酔っぱらってた所為か後で読み返したら訂正箇所いっぱい
だけど酔っぱらっていなくても 国語力無いからあまりいつもと変わらないところが私ですね
さて 嘔吐したものの元気はあるので行ってきました 名犬牧場
朝の目覚めは最悪(優理にキツイ右手パンチ)でしたので少し眠かったです

309601

309602

309603

309604

309605

309606

309607

309608

309609

309610

309611

309612

309613

309614

309615

309616

309617

309618

309619

駐車場に入ってすぐに ひまわり号見っけ!
優理&暖明降ろすときに アニーちゃん見っけ!
そういえば ポチ君も本日来るって言ってたので絶対に来てるでしょう!
やっぱり出場者数が多い「50m走」
ドッグランは小型エリアも中・大型エリアも結構混雑している
入ってすぐにポチ君挨拶に来てくれる これで一安心 
やっぱ知り合いに声かけまくってるので 来ないとなると心配です
本日珍しい ボルゾイ4(3+1) そのうち3は久しぶり風のうわさで聞いてたけれど
こどもボルゾイ見るの初めてです でも~既に34kg 大きいね
休憩時間に撫で繰りまくって 一安心(何が安心なのか?なんだけど)
午後に入って受付済ませ走る順番19番目(優理)と20番目(暖明)
出走前のおせっかい焼き 本日は
ひまわりちゃん マツコちゃん ポチ君 アニーちゃん
そして優理 暖明の順
結果 ひまわりちゃん 7位(ラッキーセブンで賞品ゲット) 7.50秒(0.15秒差)
  マツコちゃん 8位 7.72秒(0.22秒差)
  ポチ君 11位 8.72秒(0.25秒差)
  アニーちゃん 3位入賞 6.72秒(0.03秒差)
  優理 9位 7.87秒(0.15秒差)
  暖明 5位 7.31秒(0.50秒差)
4位までは6秒台の早さ 本当に 1位~3位のワンコは次回から参考値にしていただけないでしょうか?
いくら優理がフリー走行で5.14秒の記録持っていたってもう3年も前のこと
それも名犬牧場特有の「お座り」させないタイムです
今や優理さんも既に8歳を越え シニアになってますので8秒切るのは難しくなってます
昨年のチャンピオンは5秒台 確かに早さを競う「競技」なので仕方がないかもしれませんが
もう少し 面白みも加えないと 参加者数が狭まってくる心配があります
特にこれから暑さが厳しくなってきますので昨年言われた
「25℃(28℃)以上でのドッグランは止めておいた方が良い」とも
悪くすると次回(5月29日)から気温の関係で出走数が減り
そして昨年の記録見返してみると9月までは・・・
そうしたら予選自体に出られるのがあと10月のみに!な~んてことも
我が家では有りうります
もう2℃アップしたとしてもせいぜい5月が加わるのかな?
まあ これは主催者が考えることなので余りとやかく言いたくないけど
特別枠(4位~10位までポイント制をしき3位までに入られなくても決勝戦に残れる)とか
継続性を持たせても良いと思います
ドッグランに来るワンコに「遊びだから50m走に出ませんか?」と
声かけすぎた結果なのかもしれませんが  な・に・か?

309621

309622

309623

309624

309625

309626

309627

309628

309629

309630

309631

309632

309633

309634

309635

309636

309637

309638

309639

309640

309641

309642

309643

309644

後半は バニピレミックス ゴールデンも加わって走り回ってたら
休憩に入っていたひまわりちゃんと接触事故を起こしました
ひまわりちゃんの悲鳴がとどろき Fさんにぴったりとくっついて離れません
30分ぐらい みんなで介抱しやっとのことでFさんから離れられたら
いつものひまわりちゃんに戻ってました
暖明が掘った穴にマツコちゃんが寝てそのお尻を枕にして寝ようとする優理
また 優理もお尻をピッタリとつけて「お尻合(お知り合い)」してたり
のどかなムード 少し気温が下がったら優理も遊びモードに戻り
「ボール出して」とか暖明とプーラーの引っ張りっこしたり
ランに残ってるのはあずきちゃんと我が家だけになってしまいましたので帰ることに
本日10日なので帰りにガソリン入れに行って帰宅して
「ハイ優理 無事着いたよ」と言って 車に下げてあるリード外したら
自分で車降りて 玄関前に待機
次に暖明 冗談に外して「抱っこする~?」って言ったら左手を私の肩に乗せて体重預けてきた
其の儘 本当に抱っこして 玄関前まで運んだ
自分の荷物も降ろして玄関入ったところで ママさんから
「暖明 水飲んだら 寝ちゃった」って そんなに疲れてたのかな?
まあ 優理が 50m走終わって少しラン走り回った後休憩しているときに
暖明はまだ穴掘りしたり 駆け回ったりしてましたからね
それにしてももう少しスタミナ付けてくださいね
明日は寒の戻り 私の勤務先では「入学式」実施
その手伝いで 接待係します
まあ服装は 通勤着で上等だろうから何も気取らないようにします
明日1日で 本業の”調理”が入ってきます
気合入れて頑張るぞ~!


散歩1回につき
朝の散歩前に 運動例のエクササイズ
「ツイスト運動50回」を実施し 冬物の一部(ヒートテック)収納するのに
書斎とWIC行ったり来たりしたら 歩数が1000歩超えてました
そして散歩 早いものでもう鯉の遡上が始まってました
泳ぐ鯉に興味を持つ暖明だけど 橋の上からだと水面まで2m以上離れて居たら
興味を示さないことに気づかされる(暖明の目には映ってないのかも?)
お腹の大きい鯉は きっと産卵のために産卵場所に向かってるんだと思います
誰からも教えられていないのによく解るものだと感心します

309501

309502

309503

309504

309505

309506

309507

309508

309509

公園に入ったら 行く先に茶シバが伏せして待ってるのが見えた 飼い主さんの姿は見えず
だけど きっと 大きさと行動から ソラ君だと思います
やっぱりそうです ソラ君は伏せして待ってたわけでなく
「もう歩けません」と言って休んでたみたい
優理&暖明行くと 何故か?ソラ君も一緒に散歩続行します
グル~っと大回りして管理棟の傍の駐車場まで 休んだのは優理の回収の時だけ
スタスタと歩いてくれるので 飼い主さんに有難がれる
思わぬところで役に立ってる 優理&暖明
帰宅して 私とママさんのブランチ
それから ドラッグストアに向かいました
たまには寄ってみないとね!ラッキーなことにトイレットペーパー入れ替えの為
いつも使ってるものが税込み¥298☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それに個数制限なし(」*´∇`)」挙句に10%割引v(o゚∀゚o)v
こんなことって滅多にない 思わず先日買ったペーパーと合わせて1年分買ってしまいました
そしてテニスシューズ見に行く 昨日内通者から「Pりンス入荷ありました」と言われていたのを確かめに
残念ながら 入荷したのはレディース用 つまりは 25.0cmまでです
惜しいことに 私のサイズは25,5cm ワンサイズの違いですが履く気にはなれません
色は私の好きなデザインですがね
なのでY社のもの数点 A社の物2点 履いたところで良いもの見っけ!
だけど 1足で諭吉さん消えるようなので3回先の小遣いまで保留しようとした
安い物であっても良いんだけど・・・今履いてる散歩靴のメーカーは?
帰りかけたところでワゴンに乗っかってるI社のシューズ見つけました
履いてみると やっぱりちょうど良い
候補1位 I社のシューズ 候補2位 A社のシューズ
候補が2種あれば 心にも余裕が出てきます
がとりあえずは今履いてるP社のシューズで持たせましょう!
本当はその後ホームセンターに向かうはずだったけど散髪の予約時間が迫ってますので
いったん帰宅し荷物を降ろして 散髪に
カットされて 髭剃りになってリクライニング倒された途端 その後の記憶なし
予約していった分だけ 早めに終わりましたので Cホームセンターに向かいました
買おうとしたものが無かったので帰宅し 夕方の散歩に向かいます
いつものコース 公園1周 桜の花は風に乗ってヒラヒラと舞ってます
その中を悠々と歩いての散歩 帰路になって半分ぐらい戻ったところから
富士山に向かって 優理&暖明の引きが強くなります
あっという間に 削れる 靴底 予備を先週に買ったので馴らしの為に
班長交代の会場まで往復しました
本日で平成27年度の班長さんはその任を解かれます
あと 参加は・・・例年の美化運動と公会堂の清掃 それに盆踊り会かな?
それにしても 一介の地区の予算にしては大きい地区であることを再認識しました
明日は名犬牧場50m走 平成28年度第4回目予選があります
普段 (ビール)飲んでいないので弱くなってるんじゃ~無いかと思われますが
飲む前に 水分補給を欠かせずに会場入りしてますのでそんなに酔ってる感覚無
9時に出発して 午前中に名犬牧場入りしましょう!

309510

309511

309512

309513

309514

309515

309516

309517

追記 10日 朝
夜 優理が吐いた
 私は飲んでいたのでなるべく(ブツ)見ないようにしていた(貰い吐きの可能性あり)
 苦しそうにしているのを背中を撫でたりしてると安心して過ごす
 吐いた物の処理はママさん任せ その内容はどうやらフードだけではないそうで
 あ~あ 拾い食いしないように フードだけでなく おやつだってあげてるのに~
 まさか もう 除草剤?
夜中も廊下で吐いたようですが 私はお酒の力もあってグッスリ寝ていた
そして今朝 私の部屋の入り口にブツが残ってる
ママさんに伝えたら 「1回吐いたようである」の回答
いつにも増しておとなしいので本日の名犬牧場は
「優理が朝ごはん残さなかったら行きます 少しでも残すようだったら中止」
食欲満点の優理が残すなんて考えられませんから~
昨日は結構気温も上がってたし 私との散歩も朝・夕の二回実施してテンション上がってたし
今 階段飛ぶように降りて行きました
元気なようです 結果は?
完食!!!
挙句にいつもは狙わない暖明のご飯入れに顔突っ込んでました
また「完食したんだから お祝いのおやつは?」だって
良かった~!これで予定通り名犬牧場第4次予選参加します
会場でまた皆さま遊んでくださいね~!


少し だけ
今の所良い調子で 右肩下がり
どうぞこのままの角度で下がってほしい 私の体重
今の所 毎日 晩酌しているものの 目標の二段階目に入ってる
つまりは 雑酒 500ml 1本 だけ +αな炭酸ほとんど飲まず
だから 肴も 2品~3品 で十分です
さて本日 金曜日 テニスの日
終わる時間までやってると またまた 足に豆作っちゃいそうなので
11時半に終わることにしている
2時間経ったら 靴の中の足が窮屈になる 普通なら夕方に疲れてしまうらしいが
そして 無事に 2時間半で1万歩をクリアする
コーチが説明しているときも 膝動かしたり 歩いたり 止まらない
傍から見ると「何て不真面目な(´∀`*;)ゞ生徒だろう」と映るかもしれませんが
何にしても 体動かしていれば リラックスできると信じている
しかし 練習の途中で「もっと膝まげて!」と言われた
準備運動の時も 膝曲げるのが怖くって せいぜい90度くらいになる様にしかしない
曲げたら 体重重くって 立ち直れないかも?と心配してる(。´・(ェ)・)
順繰り 少しずつ曲げる角度を下げる様に 努力はしていますが もう少しお待ちください
私の テニス目標は「怪我なく続けること」であって「うまくなろう!」とかの向上心は無い
他の皆様は ”バシッ”と打ち込んできますが 何しろこの性格(っ*^ ∇^*c)
力を逃がすような打ち方なので スピードが格段に落ちて 返球するみたい
良く言えば かなりタイミングがずれる(ノ´▽`*)b☆
悪く言えば 回転もかかっているので変な曲がり方をするらしい。゚(゚´Д`゚)゚。
こんな相手 試合では当たらない!と思いたいです
皆様 こんな私の相手してくださいます 
いつも感謝してます ありがとうございます

309401

309402

309403

309404

309405

309406

309407

309408

309409

309410

309411

午後は職場に行く
どうも 園芸しようと思ったのですが 周りに人が多すぎたのと
変な雲行きだったので 事務仕事に専念しました
4月後半分の計画の立案も終わり 後は注文書に転記し 作業動線考えるだけです
夕飯が終わって もっと単純作業
シール貼!白いの 黄色いの 白いの
勤務時間少しオーバーしたけれど 白いの 黄色いの完全貼り終えましたp(*^-^*)q
明日は 朝の散歩☞お昼ご飯☞テニスシューズ物色☞散髪
☞ 夕方散歩 ☞ 地区の新旧班長会引継ぎ会(所謂飲み会)です
明後日の為に あまり飲み過ぎないようにしたいですね
優理&暖明さん 2回ほどお付き合いよろしくお願いします 


1日中雨~
夜 就寝が 午前様になることなく
だから 起きるのも早い 今朝は0645 寝床から抜け出す
0845に自宅出発だから 丁度2時間
たまりにたまってる 写真の整理(=このブログに張り付ける用)
1日半分で時間が来てしまいました
このままの状態を続けると 来年のカレンダーはもっと遅れての編集になるでしょう
こうなりゃ~少しでも編集している画像があったら作れるようにしなくっちゃ~
そうするために カレンダーの形式もパタ~ン化して偶数年は今年の構図
奇数年は他の構図 ということはまた構図考えなければなりませんね~。゚(゚´Д`゚)゚。
何とか昨日印刷したものの パウチする機械を職場に持って行ってあるのに昨日持って行くのを忘れ
本日持って行って パウチし ママさんの実家と実弟に送りました
実に可愛がってくれてますからね 優理&暖明を

309301

309302

309303

309304

309305

309306

309307

309308

309309

309310

309311

309312

309313

309314

309315

309316

309317

309318

309319

309320

309321

309322

昼過ぎまで 寒かったけど職場ではファンヒーター点けません
自宅は4月だと例年点けないんだけど
歳には勝てない事情で 17℃設定で点けてます
勿論 室温が17℃とかになってる場合には点けません
本日は帰った時の温度は13℃ 冷え込んでますね~
確か 南風が吹き込んで温かくなるとか言ってたような気がしますが
まあ 灯油のストックありますから 使いましょ!

309323

309324

309325

309326

309327

309328

309330

309331

309332

309329

明日は晴れて 気温もぐんぐん上がって23℃の予報
桜の花が散り切る前に 1部は明日午後入学式やっちゃうそうです
毎年 よく我慢して頑張ってくれます さくらの木さんたち
でも~頑張りすぎて ばてない(枯れない)ようにしてくださいね
来年も また期待してますよ


雨の合間に
良く雨降りますね~ 今週は
本日は 3月下旬から始まった 歯の治療 3回目です
先週 左下 6番目の型取りし 本日かぶせ 完了o(^▽^)o
ただし 本日だけかもしれませんが 担当医が替わりまして
「あと検診で終わりですね!?」と言われて ???
「あの~ 右下親知らずもかぶせ物が取れてますのでそちらもお願いします」と継続希望
医長さんも「カルテに書いてあるので見てください」と
ということで 治療+型取りで1回 かぶせ物装着で1回 検診(歯石取)で1回 
順調ならば 4月中に終わると思います
職場には1時間遅れで予定通りの到着
すぐに本日の仕事「作業動線図」に取り掛かろうと思ったら 部長から仕事指示されそれにあたる
結局 脇でお昼ご飯食べてるの気にしながら 作業する
15分遅れで 私もお昼にありつけた
昼ご飯終了後 計画の仕事終わらせる
15時と少し外仕事するには遅くなったのだけどやらないと本業(調理)が始まってしまいます
本日 3月中に設置したグリーンカーテン用の花壇(みたいなもの)の間にも同じようなモノ作る
残念ながら 準備したブロックでは1個足らずに明日以降に持ち越し
他は除草作業 ゴミ袋 2つ仕上がったものの まだまだ終わらず
明日もまた雨降る予報 外作業難しい また事務仕事。゚(゚´Д`゚)゚。
え~いこちらは 継続作業を夏休みに持ち越すために防草シート活用しましょう!と判断
暑い 暑いと脅されてた分だけ 体に応えました

309201

309202

309203

309204

309205

309206

309207

309208

309209

309210

309211

309212

309213

帰宅するころに 筋肉痛が出始めた
玄関前の 3段しかない階段上がるのがつらい(;_;)
2階へ上がる階段は 手すりがついているので 2歩で1段上る(;д;)
自分の部屋に入って 温度計を見るとまだ19℃あるって
優理&暖明さんとの散歩 近くても 今度の土曜日
本日また 1件の予定を入れることにしました
2か月ぶりの散髪です はあ~もうそんなに経つのか?
気温の差が激しいので 気合入れて過ごしましょう!


1セット
今朝 「優理&暖明カレンダー2016」を印刷してたら
プリンターのインクが 黒の顔料 赤の染料 青の染料 黒の染料 黄色の染料の
順番で交換表示された 
1度に短時間で交換するのは プリンターを交換した以外ではない
本当に珍しいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
先日の土曜日に補給してきたからあわてないけど・・・
仕事行って 帰ってきて
本日の夕散歩の報告きいたら
本日は優理が人気者になっていた 相手は子供だった

309101

309102

309103

309104

309105

309106

309107

309108

309109

309110

309111

309112

309113

取り囲まれて 触られまくって 本人(犬)大満足らしい が疲れてるようだ
散歩仲間と集団で歩く公園
ヨーキー同士で喧嘩して 噛まれた方が「もう他のワンコとは遊べないです」と言いながら
優理には平気で 遊びに誘う
よくよく聞いても そんなことできるのは優理意外に居ないらしい
やっぱり 何かにつけ 優しいオーラに包まれているんだろうね
でもね 優理さん あと半年で9歳だよね
だから みんなのこと大事にするのも良いんだけど
自分のことも大事にしてくださいね
そりゃ~ 喧嘩してたら仲裁に入るから私たちは安心してたよ
面倒見が良く 「親分肌」なところも あるって訓練士の人に言われたことも
だけど 段々体がついて行かなくなる時は来る
持病もあるしだから 私たちに心配させないようにしてください
(と言いながら)日に日にエスカレートしていく悪戯に閉口してるのも事実
まあ 怪我だけは 勘弁してくださいね


4月4日
本日 長期休業中勤務時間に戻りました
つまりは朝の散歩に付き合えなくなりました
まあ どうせ雨降ってたんだから通常勤務でも付き合えませんが(;_;)
時間通りに勤務を終えて帰ってきたらママさんから
「今日待ち伏せされてた」なんて怪しげな話

309001

309002

309003

309004

309005

309006

309007

309008

309009

309010

309011

309012

309013

309014

309015

309016

309017

309018

勤務先では夕方も雨が降って来たのに 地元では晴れて居たそうだ
夕方の散歩も行けたらしい
公園まで行ったら 柴犬のソラちゃんの紹介で「暖明ちゃんに会いたかった」という
70歳ぐらいの老夫婦 今まで秋田犬3頭とか飼っていたという話
大型犬 それも白いワンコ好きで 
この公園に2頭連れ(優理&暖明)・1頭連れ(優理か暖明か)で来るのを何日も前から待っていたらしい
この時 丁度暖明連れていたので良かったとか
暖明も初めての男の人なのに構わず触らせたとのこと
珍しいです、暖明が初めてのそれも男の人に(;゜0゜)
そうですね 少しずつでも慣れていってくれれば良いんですけどね
ついでに子供に関しても慣れてくれればと思いますが
一度にそんなに   無理しないように ストレス貯めないように ね


名犬牧場
あいたたた 昨日歩きすぎて&ツイスト運動頑張りすぎて
足が 腰が 痛い
でも 今週の天候を考えたら ここで運動させてないと
また悪戯が怖い(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
タイヤ替えての運転 静かな走行していると思っていたのだけれど
やっぱりスタッドレスは五月蠅かった(と解った)
一番は優理が判断します
静かなので 到着寸前で「あっ、名犬だ」と気が付いたようです
入場してから ドッグランに 残念ながらいつもの!というか顔見知りのワンコ居なかった
とりあえず ビーグル居ないので 優理も暖明も解放

308901

308902

308903

308904

308905

308906

308907

308908

308909

308910

308911

308912

少ししたら Wシェパードの太郎君 デンのクーちゃん Fレトリーバーのアレク君
Gシェパードのアトム君 Fブルドックのうめ君など入場してくる
クーちゃん始めから飛ばして ラン1周してから落ち着く
太郎君は誰彼構わずに遊びを挑む まあ挑むっちゅうーたって誘いまくるだけなので大丈夫
優理にアレク君 暖明に柴犬 その後はオフ会終わって入場してきた
JRT集団と走り回る
クーちゃん最初から飛ばして走ったものだから 1時間持たずにお帰り~!
入れ替わりに Bコリーの琥珀ちゃん Bシェパードのルディ君 
暖明 土掘り返し その掘り返した後に優理が居座る
どうやら掘った質は冷やっこいのだろう
一度昼食前に 掘った穴に頭突っ込んだ暖明の上に優理が乗っかって遊んだら
顔に変な模様がついた
乾けばいいのだろうけど その時ママさんと「綺麗なサモエド来たら恥ずかしいくらい汚れちゃった」と
話していたら 後半 本当に来ました
以前八太郎君小春ちゃんと一緒の訓練士についてるサモエド ということで紹介がありましたが
今回は当のヤタコハ家来ていないので気を抜いてました
前回自己紹介するも覚えてなかったので今回は記憶のあるうちにここに記しておきます
リルちゃん 3歳 ♀ どこか暖明と似ている また独り言の多い所もね
ねねちゃん 1歳 ♀ まだまだ活発で好奇心旺盛 何処にでも顔突っ込み誰とでも遊ぶ
我が家との違いは色 真っ白なんです
余計に我が家のお二人さんが全身ビスケット色に見えてきます
だけど ママさんも娘さんも後半に差し掛かりあまり動かない優理&暖明を触ってくれてました
一度だけ きちゃない暖明を抱っこしていただき スリスリしてくれました
暖明 抱っこ結構嫌なくせに静かに抱かれてるところは サ・ス・ガ!と思います
また遊んでくださいね!とあいさつしリル&ねねちゃんドッグランを後にしました
そこからは暖明が急にディスクに興味を持ち出す
柴犬が遊んでるのに ソフトディスク取りに行って 自分で勢いつけて放り出すなど遊んだり
鍋蓋状になってるおそらく手作りのディスクを取りに行ったりして遊んでました
ディスク取られた柴ちゃんは プーラーで引っ張りっこしたり
リード代わりにして引っ張られたり お兄ちゃんと遊んでました
その頃になると琥珀ちゃんは動きすぎて「休憩行きます」他のわんこ達も居なくなり
今まで遊んでいたその柴ちゃんちも休憩に
わ~い ドッグラン貸し切りだ~!
だけどね~ 金・土と一気に運動しすぎた私は疲れてパワゴラの下のベンチで寝てしまい
ママさんは 来週の50m走に向けて暖明のお座り強化練習

308921

308922

308923

308924

308925

17時過ぎ もうそろそろ お暇しますか と ゲートくぐって外に出たら琥珀ちゃんちが居ました
琥珀ちゃんにパパ・ママさんにお別れして帰途に就きました
途中で休憩しようにも 後ろで優理&暖明はグッスリコンコン
休憩しないで 帰宅し 優理&暖明給水して二階に上がる
お疲れ様のビスケットあげたら 長座布団の上で寝ています
夢見ることなく(手足が動かない) グッスリです
本当に今日遊んでくれたみんなに感謝します
また会えた時にも遊んでくださいね
そしてリル&ねねちゃんまた遊んでくださいね


完成!
今朝 珍しく休日だというのに 昨日 久々歩きすぎて起きられなかった
まあ 4時台に1度 5時台に1度 6時台に1度 目が覚めたのだけど
布団にお別れするには勇気が出ません
やっと起きたのが 8時10分過ぎ
パソコン開けて 情報チェック
天気予報も確認して 最終段階のカレンダー
12月分の行事はすでに打ち込んであり 写真も2枚決まって
余白にさらに何枚かの写真を埋め込み 完成!しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
やっと1組印刷も完成したのをママさんに見せて感想は「笑顔がかわいい」(超親ばか)の一言
この1週間というか数日 朝に夜に 写真の選択と印刷繰り返し
終わってみれば なんか気が抜けています
さて本日朝の散歩 昨日の靴擦れもなんのその 引っ張る優理&暖明に耐えながら
1時間で散歩終了
帰宅してから 夏タイヤ 自宅の裏のほうから駐車場に移動させて一度カバーかける
昼食 ドライブ時のガム&飴購入ののち 直売場に15分前に到着したので
同じ敷地内にあるレンタルショップにしけこみ時間つぶす
時間になったので お米と野菜と鶏卵買ったら漬物おまけに頂けました
いったんこれで帰宅し 予定表と時間を見合わせると10分も違わない

308801

308802

308803

308813

308812

308811

308810

308809

308808

308807

308804

308805

308806

急いで夏タイヤ積み込んで ディーラーに行く
いつの間にか10分が30分となってました
整備場が運よく空いたので 30分前に開始
予定通りの時間に終わる 疲れていたのかママさんグーグーうつ伏せで寝ていました
スタッドレスタイヤに関して整備した人に聞いたら
「結構距離乗ってるようなので来シーズン危ないと思います」と さらに
「前後の減り方が違うので、最初前2輪交換 少しして後2輪交換をお勧めします」
まあここのところの燃料消費を見たらある程度わかってます
ただシーズン初めは 高いし 2輪だけを交換となると業者さん嫌がります
変えるなら1度に4輪交換したほうがいい!帰宅してタイヤ見ると結構山(溝)残ってるのになあ~!
本格的に雪の季節になる前に交換するように タイヤ費用貯めましょうね
タイヤを駐車スペースの脇に棚持ってきて設置し保管
着替えて 夕方の散歩に出発です
公園では 桜 五分咲き~満開といろいろ取り混ぜて
地元の”蒲さくら”もつぼみがほころび始め~7分咲きまで
明日あたりはいろんなところでシート広げてお花見してるんだろうなあ と話していたら
ちょいとした高台の上で1組の宴会始まってました
本日はあまり暖かくないので みなさんお風邪など召さないようにしてくださいね
夕方の散歩が終わって 「靴擦れ起こすぐらいだから」とスポーツ量販店に行く
散歩靴はすっとすぐに決まりましたが 昨日はテニスシューズも履いていたのでそちらも見に行きました
なかなか 運動で動き回るとなると決まらず 結局は本日購入しません
とりあえずは履いてるものがあるのであと半年の間に見つけましょう
次は電気屋さん 印刷機の消耗品の減り方が激しいのでその補給を目的として
出来れば 次期プリンターも購入したかったのですが
使うインクの型番がもう違いますので躊躇してます
2シーズンで変わると思うと本当に2台同じものかって使ったほうがいいのかなあ~?とか
買い物行くたびに優理&暖明はお留守番
明日になったら 名犬牧場に行く予定ですからそのとき目いっぱい遊んでくださいね
ラストでホームセンターに行き 散歩グッズのスプレー補充してきました
最初に紹介していただいた時よりも既に200円高くなってます
ほかの人に紹介した功績でいくらか安くなりませんかね~
我が家だけ( ´∀` )


新年度
早いもので2016年始まってあっという間に3ヶ月が過ぎ去り
4月だぜ~ また年取るなあ!
約1か月ぶりに行くテニス
予定表がなくって 思わず聞いた同じ会員さん
エープリールフール ってついつい忘れるんだよね
だからと言って 嘘ばかりついてると悪者だし~
コートに入るなり「お加減どうですか?」ってさ
確か 3月始めに出たときに「来週からは仕事の都合で休みます」と告げておいたんだけど
少ししてきた人に「大丈夫かい?」と言われて ガックリ
確かに この前血圧急に40近く下がった事あるけど身体理由じゃないんだけど~
まあ ここは 「ご心配おかけしました」と柔らかく返していた方が良いでしょう
9時から11時半まで そろそろ 靴が窮屈感増してきたので
「それでは仕事に向かいます」と告げて職場に行ってから通勤着(スーツ)に着替える

308701

308702

308703

308704

308705

308706

308707

308708

308709

本日 新人・転勤者さんが来る日だよ
えらそげに 3人引き連れて 職場案内買って出ました
あれれ? 何か左足痛くなったよ おかしいなあ?
この履物に変えて ひ~ ふ~ み~ で3年たつんだ
痛くなることなかったのに~!
本日成るべく 定時に退勤する
帰宅して 靴下脱いで見たら ビックリ
靴擦れが起きてました 変わったところに
中指と薬指の間に水泡のようなものがあり 痛みもあるのでとりあえず消毒
明日の散歩時 痛くなりませんように((´・ω・`;))
やっとこ 優理&暖明の散歩できる日なんだからね
時間があったら 新しい靴 買っておきましょうね
職場の物は使い込んで古くなって 硬くなってるのかもしれませんからね

308710

308711

308712

308713

308714

308715

308716

308717

308718

明日は忙しく スタッドレスから夏用のタイヤに交換と6ヶ月点検
タイヤ置き場の移動
ホームセンターと直売場
それにスポーツ量販店と電気量販店 またまた結構歩くこと請け合いです
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 頑張ります




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.