優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
年度末
末日にやってる換気扇掃除とワックスがけ
去年から業者変えて秋ごろから申し込みしていたのに今年も末日!(T_T)
昨晩に「明日職場に8時半」と告げていたのに何故か?自宅出るのが8時半だと覚えていた
慌てて朝ごはん 通勤

308601

308602

308603

308604

308605

308606

308607

308608

308609

308610

308611

308612

8時10分ごろに到着 まだ早いから みんなの御湯沸て・・・
担当者が来たのでお湯みてもらって 鍵開けと給湯器スイッチオン
少し待っていたけれど 現場に来ないので事務所に引き上げたら丁度受付に
ヒックリかえって また現場に戻り 説明と鍵開け(これで往復2回目)
1時間したら 「破損個所があるので見ていただきたい」と(往復3回目)
1時間しないうちに「ワックスがけ終了したので点検を」で(往復4回目)
もうそろそろ お昼時間だからと 状況確認に行って(往復5回目)
お昼時間終わって眠気覚ましに現場監督(往復6回目)
「終了しました」の連絡で(往復7回目)

308613

308614

308615

308616

308617

308618

308619

308620

308621

308622

308623

308624

308625

308626

とりあえずもう現場に来ないので 花苗植えたところに水あげて
事務所に帰って ふと マウス持ってクリックした途端 
親指の付け根が痛んだので
「本日本年度最終日だから来年度に向けて疲れを残さないように」休みいただいて帰りました
本日の予定が終了した時点で帰ろうと思っていたのですがそれが1時間だけ伸びた
帰ると優理がサークルに入っていた
そうだね 夕方の散歩は優理を先に連れて行って 帰ってきてから暖明連れだす方式
暖明の位置が解らないのでと まさかスーツのまま散歩に行けないし
着替えて パソコン開いたら ママさん帰ってきました
明日は1か月ぶりのテニスだから 散歩またごめんなさいね&よろしくね
明後日の土曜日 雨降らなければ なるべく散歩に参加したいと思います


予算オーバー
今朝 やっぱり6時前に起床
9時10分からの予約の歯医者さんに9時15分前に到着したので
これからのこと考えて車のシートアレンジ変えるも5分で終わった
恐る恐る 歯科のドア開けて入ったら 先生も受付の人も準備万端でお出迎えしてくださった
とは言っても 診療開始時間前だから世間話に花咲かせる
1番に入って 2番目の人も入って同時に治療
左下6番目が虫歯になってるのでインレー外そうとするがなかなか取れない
ず~っと削って ドライバー 削って ハンマー 削って またハンマー
思わずとれるかぶせ物もあるのに 頑固にくっついている
やっと取れたものは半分 喉に吸い込まれそうになったがうまく舌先に乗せて差し出す
もう半分 同じように作業してる 本当に頑固な歯である
なんとかかんとか かぶせ物全部取って 麻酔して 中削って 型取りして
治療室から出たのが 30分後 かなり頑張った 私の歯
次回にはかぶせ物が入ると言うことで セメント部分で噛まないようにしましょう

308501

308502

308503

308504

308505

308506

308507

308508

308509

308510

次の目的地は・・・、昨日電灯の納品が有った
予算の余りが¥3,042.-
え~っとブロック ○×個 土 △袋 花苗◇鉢 その他 
どうやっても丁度にはならない
現地に行ってどうにかなるかな?と車乗り付ける
結果 48円のオーバーとなった
職場に行って その事告げたら「そんな額じゃあダイジョウブ!」\(^o^)/
午前中はいつも通りに事務仕事しようとパソコン開けたらお昼休み時間
それでも 報告書を作成して お弁当食べる

308511

308512

308513

308514

308515

308516

308517

308518

308519

308520

308521

午前中にそんなものしかパソコン入力できなかったので1時間ほど雑入力する
14時 それでは 買ってきたもの利用して作業しましょう!と思いましたが
その作業は急ぐことない 今までの継続作業 除草!
2時間以上でやっと1.5袋完了
除草と言っても 萱 芝生 姫岩垂草 地中や地表にランナー伸ばして株増やしていくもの
三本爪の鍬で掘りながら進む 結構 手 腕 肩 腰 腿 に来ます
本日でもう4回目なんだけど まだ半分も終えてない
このままじゃあ 新学期始まる前に出来上がるかなあ?
まあ どこか痛めないように 怪我無くやっていきましょう
運動の一環だと思ってね 
優理&暖明の散歩が恋しいよう~!
使う筋肉全然違いますから~!ファイト~o(≧ω≦)o


慌ててて
もうあと3日で第1四半期終わってしまいます
先週の彼岸の中日に間に合うようにせめて次に伺うであろう5月分までは
「2016優理&暖明カレンダー」作って行こうと思ってました
だけど 日々の生活に追われて一向に進まない
昨日から朝起きるのが6時前となったのを期に
少しづつでも編集しておこうと思ってます
手始めに行事予定を毎月記入していきます
今朝はやっと5月分に手が届いた

308401

308402

308403

308404

308405

308406

308407

308408

308409

308410

308411

308412

308413

308414

308415

308416

308417

308418

308419

308420

308421

308422

308423

308424

308425

308426

308427

308428

表題も焦る気持ちでいっぱいな「て」が一つ多い
明日は自宅8時出発 明後日は7:30出発
第1四半期終わるころにどこまで進んでますかね~?
お待たせしている皆様 いつもより遅れてますが
必ず発送しますので お待ちしていてくださいね~!
さてこれからひと月分だけでも進ませなきゃ~(//>ω<)


パニック
本日 注意報通り 雷なってます
丁度 私が退勤していたとき 北の空が一瞬真っ赤に染まった
うん?なんかの爆発?
そんなことありません
西の空でも光りましたので確実に雷だと思いましたね
北の光ったのは 丁度我が家辺りかな?
優理がパニック起していなければ良いけどね
帰宅して 判断の一つに「おやつ食べるかどうか?」で
一番のお気に入り(の順番)鰹節 ガッツリ食べました
が お皿に残ったものがあるのに完全に綺麗にと言う訳でないのが発端です

308301

308302

その後 いよいよ 光と音の饗宴
ここの所 暖明までが 小パニック(避難行動 パソコンデスクの下に陣取る)
優理は先に暖明に場所取られたので徘徊
停まったかと思ったら 暖明の上通ってシュレッダーを搔きだしそこに居座ろうとする
がスイッチ入ってビックリの二乗
その後はファンヒーターの前でうごめくのでファンヒーターを取り出しスペース作りましたが
それだけでは優理さんの体入らない
部屋の外出て 器用に二階のトイレのドア開けて
体潜り込ませて見ようとしたけれど 掃除用具やらが置いてあって無理
階下に行って ママのヒステリックな声聞こえるとまた部屋に戻ってきたので
ヒーターの脇に置いてあるヒートテックケース取り出して 入るスペースとしては十分になりましたが
そこだと 私から離れること1mになります
元々 甘えん坊な優理が歳重ねるごとにもっと甘えん坊になってます
人の手が触れてないと不安になるらしいのですね
いまだに ぬいぐるみ チュッパ行動も甘えたいからの心の表現だと考えています
だから我が家ではぬいぐるみは大事にしてます
よく”秒殺”とか聞かれますが お気に入りのぬいぐるみは既に数年愛用しています
結局のところ 私の足の間に来て 耳押さえたり 触りまくったり
仕事で使いすぎた右手痛いけどそんなこと言ってられません
20分が過ぎ 水入れを鼻でツン したので水加えてあげたら
手で「これじゃない」とひっかく
贅沢だなあ~!とか言いながら 結局入れ替えたら少し舐めた
それでは ママさんのメールで先ほど「吐いた」と教えられたので
クッキーをあげてみることにしました
怪訝そうな顔で「なんだクッキーか!?」と
でもしっかり食べました

308303

308304

308305

308306

308307

308308

308309

308310

308311

暖明が新しい水に気づいて 飲んでると優理も飲み始めた
もう1回足してみて 全部飲んで もう1回余分に入れて
少し落ち着いたようなので ご飯の用意を促したら
「ご飯食べ終わってからパニック始まった」とのこと
それでは仕方ありませんね もう少ししたら階下に行くから
それまで今の状態キープしておいてくださいね
明日は天気よければ 屋内の照度検査しましょうね
除草ばかりやってると腰が~! 腕が~! 筋肉が~!&
歩数は疲れ程貯まりませんのでね。


2016年第3回名犬牧場50m走
昨日から連ちゃんです
本日も我が家9時出発 11時到着
午前の部 ひまわりちゃん 久しぶりのポチ君 アニーちゃん
ピレ 来たから 暖明に注意 
ワラワラと 集まってきます
小型犬エリアも大盛況!
イベント的にはワンコ出走40余り
今の傾向 中・大型犬のエントリーがどんどん増えてる
小型犬から出走は変わらず
あっという間に終わって 中・大型犬部門に移る

308201

308202

308203

308204

308205

308206

308207

308208

308209

308210

308211

ここで おせっかい焼き ハスキー2頭連れ 順番が後の方のリードを持つ
3 2 1 の号令に合わせてスタート訓練バッチリ 良い引きしてます
八太郎君小春ちゃんの順番では 小春ちゃんのリード持たせてもらう
次にひまわりちゃんのスタート手伝って
耳元で「鮭 サーモンだよ!」と呪文唱えたら ゴールに居たFさんに
「涎振りまきながらゴールしてきた」なんて言われました
でも順位は4位でしたので良かったと思います
そして次は 優理 暖明の順
優理は少し抑え気味に走り 見事4位(3位との差0.07秒)ひまわりちゃんと同タイム
暖明 ゴールしてから匂い嗅ぎでタイムロスの13位
その後はポチ君 アニーちゃんのスタート手助け(おせっかい焼き)して
見事 アニーちゃんは3位入賞
表彰式終わって 写真撮影
そして後半のドッグランに行く

308212

308213

308214

308215

308216

308217

308218

308219

308220

308221

ドッグランではウィペット 5を追って暖明走り回る
早いじゃん!この力をどうして50m走で出せないんだろうと不思議?
優理はドッグラン初めてのわんこに執着して遊び始める
どう考えても相手の倍体重有るから 相手怒らせなきゃ~いいんだけど
という心配なく 遊んでくれてました
余りにも優理がそのワンコとばかり遊んでいるので暖明がやきもち焼いて
飛びかかっても喧嘩しない どころか 暖明ともプレイバウして遊んでた
本日も16時近くになったら 冷たい風が吹いてきて
飼い主さんたち 「また遊んでね」と挨拶交わし解散
本日 途中のホームセンターの買い物しなかったけど2時間で無事に家に辿り着きました
優理も暖明も良く遊び よく走り しましたので 今はグッスリコンコン
体叩けば 埃が出ますが まあお疲れのようなのでゆっくりとお休みくださいね
明日から木曜日まで 0945時の出勤ですから 朝の散歩付き合えません
ママさんの言うことをよく聞いて散歩も楽しんでくださいね


50%Off!
3月25日・26日は名犬牧場「26周年記念」で入場料半額!!!!
大人も 子供も 大型犬も 中型犬も 小型犬も 
全て 半額!
凡そ1か月ぶりなんだなあ~!
誰か お友達いますかね~?
と駐車場に車停めて 斜め左前に アスカ&レイちゃんち
入場してから すぐの所に本日もう一つのイベント
「愛犬体脂肪測定」 の場所に 一遊び終えた アスカ&レイちゃんが顔のぞかせていた
アスカちゃんを測るときに レイちゃんのリードを持って
レイちゃん測るときにアスカちゃんのリード持って
順番は次が優理 手を動かさないように抱えようとすると暴れまくる
あっ 体重は自己申告制 22.25kgと1週間前の値を申告し
どうせならと 抱っこして測りました 25% やっぱり贅肉(贅脂肪)無い優理です
次に暖明 18.10kg 優理よりも毛足が長いので一苦労+一苦労=二苦労
測定結果は31%少し太り気味 まあ暖明の場合体重で物語ってますので仕方ないでしょう

308101

308102

308103

308104

308105

308106

308107

308108

308109

308110

測定が終わり ドッグランに入って ひまわりちゃん見っけ!
いつものビーグルペア見っけ 他は・・・えい!暖明も一緒に解き放つ
午前中に バニパピーとマツコさん やや!バセットもと言ったら早速ママさんチェック入れに
胴長短足大好きです
そして土曜なので来ないと思っていた本日誕生日の小春ちゃん入場
4歳おめでとうございます ますます元気に飛び跳ねてます
13時過ぎ 一度 休憩を取りにレストランに
後半 梅ちゃんがバニパピーとすごく遊んで
バセットがゴールデン1歳半同士の遊び繰り広げ
小春ちゃんは”お尻アタック”でレイちゃんと遊んでました
優理は暑い日差しの中 ドッグランの真ん中で寝ていました
余程 度胸があるのか?寝愚図で周りが見えないかです
ウィペットが入ってきて 暖明懸命に走るも追いつかずしてました

308111

308112

308113

308114

308115

308116

308117

308118

308119

16時近くになって マツコさん&バニパピーはシャンプーに
ひまわりさん 八太郎君&小春ちゃん 我が家は帰り支度
先週の3連休の最終日より全然混んでなくスムーズに帰路につきました
途中 道の駅太田でトイレ休憩して
SVHでお買い物して2時間チョイで無事帰宅
さあて 明日も名犬牧場
3月分の「50m走」だよ
エントリーに遅れないように行きましょうね


あがり症
本日 来年度新しく入学する子と保護者に対しての説明会があった
人前で話すことの苦手な私
知ってる人で 1対1か2ぐらいだったら大丈夫なんだけど
今回 対象者は40人以上
マイクワークが悪いのは先々週のカラオケで解ってることだからマイク使いません
テニスコートは外では大きな声平気に出せるのですが
室内で一度若しくは2度くらい顔見てる方々では問題外
司会者に呼ばれて 「こんにちは」までは考えていた通り
その後は何でか頭の中は真っ白白助
考えていたことの2割以下で話した時間も1分ぐらい
逆の考えでは 時間が押していたのだから 早く終わって良かった
でも ドモリ 筋書き無 では伝わらない
来月 入学してから 実戦でオリエンテーションがある
その時までに 大きな声を出せるように頑張りたいです ね~
今年度あと仕事関係では 調理場内換気扇の清掃の立ち合い
食堂部分の床ワックス塗 で終わります
予算は・・・何とか使い切りそうです
さて あと1週間 昨日のようにあまり頑張りすぎないように 
でも頑張って 普段できないところを完成に導きたいと思います
は~あ 明日は名犬牧場 入場半額期間
明後日は 名犬牧場 3月期50m走
そうそう 出場の資格が変わって「ハウンド系のWANKOは中・大型犬に入ります」となった現在
それではもう一つ付け加えていただかないと面白くありません
以前考えていたのは「シニアの部」の新設
今現在考えているのは グランド大会に出場するのが3位までの入賞者(犬)でした
優理も暖明も見事に入って決勝戦参加できましたが
ハウンド系が入るとなると いくら頑張ったって 3位までも難しいです
なので、一旦3位までに入賞したワンコは次回から順位に関係なく走る
今まで通り、タイムアタックで前回よりも良いタイムが出たら表彰するが順位関係なし
そうしないと悪くすると最低12犬で決勝と言うことになります
その12犬の中に決勝当日都合が悪い飼い主さん居れば出場できないので盛り上がりに欠ける
やっぱり 名犬牧場で一番人集められるイベントだと思いますので
飼い主さんも喜ぶようにルール変えてほしいです

308001

308002

308003

さて 名犬牧場他イベント4月分が出そろいましたので予定を出したいと思います
2日  スタッドレス⇒夏タイヤに交換&6ヶ月点検
3日  名犬牧場
9日  地区の新旧班長交代式
10日 名犬牧場 50m走
16日 T動物病院で定期検査
17日 名犬牧場
23日 新しいオーナーさんになったドッグバケーション
24日 名犬牧場
29日 テニス(時間関係なくやりたいなあ)
30日 ニュードッグバケーション
と言った具合です
出来ればお天道様 休日には 雨など降らせないようにしてくださいな
ドッグランであった皆さま どうか 優理&暖明と遊んでやってくださいね
よろしくお願いします


疲れたのかな?
朝の内に雨は上がり朝の散歩に行けるはずだった
昨日も行ってないので「今日こそは!」と思っていましたが
雨は降り続き 昼頃家を出る前はではね
なんともタイミングが悪い
明日から出勤時間0945に伴って 絶対に朝の散歩は行けません
出勤してから 1時間は事務仕事に就いている
雨が上がり 雨上がりは草が抜けやすい!と外に出て
萱&芝&姫岩垂草 の入り乱れる土地
夏に 委託した 人は「歯が立たないよ~」って返された
夏にできなかったものを 今行います
夏よりも芽が ランナーが 根が 伸びてより大変になっている  はず
ふと 電気設備の入ってるマンホールの脇に鍬の先を入れて引っ張ったら
割と簡単にはがれた
面白いように はがれる が 本日こればかりをするために外に出たのではないのでゴミ1袋で止める
給食棟から 約1.2m離れたところに作った グリーンカーテン用のブロック利用のプランターもどき
そこまでに防草シートを新しく敷く そして給食棟との隙間に板を張り付けて草の芽が出ないようにする
予定していた板が雨によって腐っていたのでまた次の案を作成しなくっちゃ~
という訳で また元の除草に戻る
どんどん剥がしては土落とし ゴミ袋に詰め込む
更に2袋が終わった時点で止めておけばよかったのに
夢中になったんだね~! 17時半まで一生懸命抜きました
辺りは暗くなり始め 風も冷たくなってきました 本日の外仕事終了!
雨が降ったので 水やりは無し
道具だけ片づけて 着替えて 着替えた仕事着 車に入れて事務所に戻る

307901

307902

307903

307904

307905

307906

307907

307908

307909

307910

夕飯頼んでおいたものがしっかり届いていた
余りにも夢中になっていたので水分補給するの忘れるぐらいに
夕飯食べて お茶飲んで・・・ フッと 立ちくらみのようになる
この症状は また血圧下がった!状態
目を閉じて 作業する手止めて 落ち着くように深呼吸
良くならないので 血圧測定に行く
87-54-141 今までの最低かな?
それにしても脈拍もスゴイ
1秒間に2回以上 これでは自分で測ろうにも 無脈と思っても仕方がないくらい早い
拍数が多いと言うことは体温上昇するかも?で36.2℃ 私にしたら高い
事務所に帰り お休みいただいて ソファーに横になる
30分くらい休んだ もう一度測定 141-77 今度は高い!こんなに変化するのはおかしい
それでは同じ手で測る訳に行かないので左手に付け替える 120-70 良好じゃん
体温は相変わらず36℃キープ この様子なら運転できるで帰ってきました
やっぱり「もう一袋」はやばかったんでしょう

307911

307912

307913

307914

307915

307916

307917

307918

307919

307920

自宅では 111-73-93 まあ最高血圧が110を切らなかったのでヨシ!としましょう
それにしても脈拍数の多さは 運動不足以外の何物でもないです
4月になったら 張り切ってテニス仲間に合流しましょう
明日の為に午前様にならないように寝ましょうね


そんな~
今朝のこと
朝御飯を一口 口に入れて モグッ としたら口の中に異物が~!
舌でごはんと その異物と 分類して出したら なんとインレーだった
久々だなあ~ この前記憶にあるのが1年以上も前
昨年 「誕生日検診」どうしようかなあ?と悩んでるうちに
夏休みが終わって 通常勤務になったので忘れていた
私が通ってる歯医者は もう10年以上前に勤めていたところの近くに有った 
市立(住居か勤務先がその市内の人に限る)病院
勤務先が移動しても「良いですよ」と言ってくれてたので
悪いかなあと思いながらもこれからまた新しい医者を探すのも苦労するので「お任せ」

307801

307802

307803

307804

307805

307806

307807

307808

307809

307810

307811

307812

307813

307814

307815

9時になって すぐに電話した
私「インレー取れちゃったみたいです」
受付「取れたもの有れば付けちゃいますが」
私「噛まなかったので原形のままです」
受付「いつ来られますか?」
私「今日明日中でしたらいつでも」
ということで 本日10時半に決まりました
道のり 約20km 久々なので時間が読めない 1時間前に出発すれば良いかな?
残念ながら 昨日 あれだけ 優理&暖明に「散歩ヨロシク」と言っておいたのに
初日からこうです
すぐに歯磨きし うがいし 出勤着に着替えて出発
10時少し過ぎに着いたので 取れたインレー 診察券 保険証提出
保険証返されて そんなに経たずに呼ばれて 装着
が 2年近くも放っておいたので 2か所虫歯発見されて
それも1か所は知らない間にインレー取れちゃって虫歯になってでした
もう1か所もインレーと歯茎の間に虫歯なので
1本に付き少なくても①虫歯の治療と型取り②型合わせ の2回
これが2本なので 虫歯だけの治療で4回
その後 歯石取と診察 

307816

307817

307818

307819

307820

307821

307822

307823

307824

307825

307826

307827

307828

307829

あっ そうそう 左下のブリッジも割れているとかで新しい物になるかどうか
そうすると このブリッジは3~6番目の 4本分で形成されている
それひっくるめると 左下3~8番目まで全部治療しなければならないことになる
最初の虫歯だけで 1ヵ月 3~6番目で1ヵ月 診察で新しく見つけられなければ
約2ヶ月で終わるんだけどなあ~?
先生の腕見込んで お願いします
ということで 来週 学年末休業日で早い出勤時間だけど
予約が9時10分だから 1時間前を想定して
8時出発 事故起こさないように頑張ります 


どう頑張っても・・・
17日に密かに目標にした「1日12000歩」は今月無理なことに気づきました
昨日 21日までで19万歩しか歩けてません(ノ_<)
後31日までに18万歩歩こうと思うと1日2万歩です
ゼッテ~無理~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

307701

307702

307703

307704

307705

307706

307707

307708

307709

出来るとすれば仕事行かないで朝の散歩に夕方の散歩
その合間縫って ホームセンター巡り 6か所すれば何とか
優理&暖明はそりゃ~喜ぶでしょう が
いくら年度末で調理と言う仕事がないにしても

307710

307711

307712

307713

307714

307715

307716

307717

先週までは”建築”のモルタル塗り
本日からは”土木”の穴掘りと整地(分類間違ってないよね?)
そして最後の週は”園芸”に勤しむことに決めてます

307718

307719

307720

307721

307722

307723

307724

307725

目標少し下げて1日1万歩とし、月目標を31万歩に下方修正すれば
何とか1日12000歩で完了ですね
それに向けて頑張りましょう
優理&暖明さん 散歩のときに協力してくださいね


ラストラン 最終日
前々から どこかのブログで紹介されていたものの
「軽井沢を抜けていくのは田舎者の私にとって難関だ~」とか苦手意識を持っていました
夏でも高原の気温は下界(現在住んでるところ)とは気温が10℃低い場所です
優理にとってとっても涼しく運動のできる場所として近くのスノーパークに行ってました
ただ冬の間は路面の凍結とか不安材料も有ったので一度は立ち消え状態に
そして2年半前 「カフェのあるドッグラン」としてチャレンジしました

307601

307602

307603

307604

307605

307606

307607

307608

307609

優理は入り口付近で「ご用心モード」
しかし一旦走り始めたら あれよと言う間にどこかに消えてしまいました
高低差のあるドッグランは 優理の「股関節形成不全」には筋肉強化として💮
2周位見回りしてベースに帰ってくる頃には息は上がってる物の楽しそうな笑顔
「ここ良いね」とママさんと話は一致
ただその時は やはり往路が軽井沢方面から復路が吾妻方面を抜けていくコース
犬友に話したら 「往路も吾妻から回れば良い」との回答

307610

307611

307612

307613

307621

踏ん切り付かず 2ヶ月に1度の訪問 
冬を迎え 「雪遊びしたいね」それでは行ってみますか?と
この時期から 回数を重ね
「回数行くんじゃあ回数券と言うのあるよ!期限がないから自由だよ」
「優理&暖明で使えるって」
距離にして往復約280km 良いドライブにもなるし
回数券が終わるころ こんだけ頻繁に来られるんじゃ~ と
もう一つ上の年間パスポートに

307622

307631

307632

307633

307641

307642

それから いっぱい いっぱい遊ばせていただきました
優理に良い所 
暖明にも良い所 そう暖明は人見知りが激しく悩んでばかりの日々
うまく 誘導してくださった 店長さん
今ではある一部の方を除いて 時に自分から積極的に近づいて行く姿も見受けられるように
?この方はどうかな? 優理が近づいて挨拶出来れば 大丈夫!
そして本日を迎えて 暖明次回から店長さん居ないんだよ!
先週 火曜日に伺った時 新しい店長さんに会う事が出来ました
人見知りする暖明は何処えやら?ちゃんと挨拶できました
スゴイ効果だね!
本日も我が家はマイペース(を装ってた)
感の良い優理&暖明には解ってるんだろうなあ
優理は起きてるとき店長さんや他の人にいっぱいいっぱい甘えて回ってました

307643

307644

307645

307646

307647

307648

ドッグバケーションに到着後 約1時間 遊んで ランチ
1時間半遊んで おやつ
それから30分の遊び
本当に 2年半の短い間だったけど いっぱい いっぱい 楽しい思い出
ありがとうございました
じいじさん ばあばさん おにいさん 店長さん そしておにいさんのご家族一同さん
これからも また 機会がありましたら遊んでやってくださいね~!
よろしくお願いします
お疲れ様でした~


彼岸参り
本日 彼岸の中日
なんとか行けます ママさんの実家
朝の散歩を予定通り済ませ
昨日買ってきた おみやげ持って
私もママさんも軽装で車に乗り込み出発
本日ガソリン入れる日 行きに入れるか?帰りに入れるか?
迷ってる時は行きに入れること!ガス欠はもうしたくないし
HVになったことでメンドクサソウダし です
結局 約40リットルなので 容量から考えたらあと軽く100kmは走行できますが
不安材料抱えてたら 運転おろそかにもなったりします
さて 東北自動車道の上通ったら スゴイ渋滞 下り線
連休中はやっぱり高速は避けましょう!と言いながら高速使うところ行きませんが(笑)
途中でわき道に入って走行させてたら 横の歩道を自転車が通って行くのが見えました
みんなの背中にはお揃いのデイバッグを背負ってます 中学生かな?高校生かな?
後方の何人かに 「やだ、可愛い」と言われ 気がついたら 
優理も暖明も窓の外に向けて顔のぞかせてました
「やばいんじゃない」とか「キャ~気持ちよさそう」とか
一旦その集団を抜いて行ったものの 信号2つ目で追いつかれて
また きゃ~きゃ~ 黄色い声が通り抜けていく
車は左側に曲がるんだけど自転車が渡ってる間は自転車優先なので停車している
歩行者用の信号が赤に変わったら 後続の自転車ピッタリと停まった
すり抜けて 少しすると 今まで頑張って外見ていた優理&暖明は途端に寝そべる
右斜め前に パトカーが走行していた
別に悪いことしていないんだから 優理&暖明隠れなくてもいいのに~(ノ´▽`*)b☆

307501

307502

307503

307504

307505

307506

その後はやっぱり彼岸混みが数か所あり
12時チョイ過ぎに 指定された駐車場に着いた
とりあえず話が伝わっているだろうから 安心して車を離れられる
いつもと違った位置なので 優理さん不安になってか警戒心を張り巡らしてる
実家の方へ向かうと前方から お義母さんが自転車に乗ってやってきた
40歳代で自転車習って 現在80歳台 アシストと言っても気を付けてくださいね
お汁だけ作って 漬物切って お茶は持参の物
握り寿司 ママさんからエビと烏賊貰って 鮪2と卵渡す
これで指導された項目クリア

307507

307508

307509

307510

307511

307512

昼食後はゴロゴロと優理&暖明と共に昼寝してた
16時ごろになり お墓参り
17時ごろお暇して 自宅に向かいます
な~んか パトカー出現率が大きい 仕方ないことかもしれませんが・・・
渋滞は1か所 東北道は上り線がテールランプで真っ赤っか~
途中 夕飯の材料買って帰りました
優理も暖明も結構気疲れが激しいようで辿り着いたら給水して寝てます
明日も遊びに行くのだから 本日も早く寝ましょうね
明日はいよいよ現体制最後のドッグバケーションとなります
行事の関係で新体制のドッグバケーションは4月23日(土)を予定しています



雨は昼過ぎまで
本日 優理の定期検査
まあ 相変わらずな状態
記録 体重 ちょっと減って 22.25kg
採血し 9種混合ワクチン接種
3時間 安静にしてくれますか?
暖明 先月の血液検査結果の考察(診断)
「糖化アルブミン」(人間で言う HgA1cみたいなもの)の値が少し高い
経過観察と言うことで 次回は梅雨から夏に変わるとき
つまりは7月の優理の検査に伴って実施しましょう
他 血の気が多いのか ALPが範囲内だけど高い
Na:Cl値(係数)が 1.3 でこちらは問題なし
さて 問題あるとすれば 冬が終わった途端に体重が増えた
前回 17.5kg と大喜びしたのもつかの間 18.1kgまで復活
これによって 優理との体重差がまたまた 4kgちょいとなりました
幼少の時のように 「夏暑いからご飯いらない」と言う風にはならないでしょうね
今の時期 二人とも 食欲の春!状態 
帰宅して 二人に朝ごはん食べさせて次の目標に向かって出発
まだ雨は降り続いていたけれど 予報通りなら その次の目標到達時には上がってるでしょう

307401

307402

307403

307404

307405

307406

307407

307408

307409

307410

307411

307412

307413

307414

307415

久々の 2年ぶりの いちご狩り
当然のように下調べした時には「休日にはお昼までで苺完売だよ」と報告が続いてた
結構人気のいちご屋さん 平日でも14時くらいには無くなってしまいます と言った具合
まあ いちご狩 出来なくても いちご食べられれば良いよね!?とママさん
2時間半かけて到着するころには道は完全に乾いておりました
そして 店先には黒板が置いてありました
「本日のいちごは完売しました」 と じゃあお土産だけでもと若奥さんに聞いたら
「見ての通りです。そちらも完売しました。先週の天候不順が効いてます」ってさ・゚・(つД`)・゚・
それでは 明日実家に持って行くものだけでも何か買っていきましょう!ということで
二人で自由に選んでカウンターに置き 清算 そうしたら職場で配られる金券に30円足りませんでした
それではとママさんが手に取ったもの足して清算 余分のお金は言い出しっぺで私が払いました
優理も暖明もオシッコだけ済ませ 次なる目標へ転進

307416

307417

307418

307419

307420

307421

307422

先日のオイル交換の時に 道路情報を更新してもらっていたので
新しいトンネルや 圏央道もつながってる!やった~!
いつもだったら 10km位手前から五月蠅くなる優理&暖明
だけど今回全然違う道通ったので 解らなかったようです
それでも2km手前ではいつもの道に合流し 確信したように1km手前から文句言ってました
ホント ママさんよりも道覚えてるから仕方がないのですがね
目的地に着いてから 先ずオシッコ 近くの空き地で済ませる
目的完了したら 優理がに続いて暖明も後追う様にして
スッキリしたのでここで給水 いっぱい飲んで安心して 優理は寝そべる
あんまりテンション高くしないでくださいね
本当はこんな強行軍したくなかったのですがお休みの関係で仕方がなかったんだよ
一応目的は完了したので帰路につきました
最初は雨で歩けなく 後はほとんど車の運転で歩いてない
同時に優理もワクチン接種したので激しい運動はさせたくなかった
さて 明日も ゆっくり行動しましょう
ママさんの実家に行く前に 通常の朝散歩
実家に行って 暑くなかったら お昼散歩して 少し早めに実家出て来ましょう
明後日本年度最後のドッグバケーションです
ゆっくり事故無いように行ってきますね


昨日よりも
もう少し熱くなるって~予報の中
何とか 朝の散歩行ってきました
昨日の指導で「散歩も出来れば少し汗ばむくらいのスピードで」
汗ばむ ⇒ 汗かけばいい ⇒ 汗かきやすい服装で
な~んて 楽しちゃいます 
ヒートテックの長袖の上に ヒートテックの半袖着て
その上に いつものスエット着込んで 見た目は冬から春への装い
数年前のヒートテックだから 汗かけば温まり方が違ってくるって~物
最初は優理だけだから 余裕のよっちゃん
往路の途中で 竹燃やしてた
まだ風はなく ボンボン燃えていた
約7m離れていても輻射熱が伝わってくる
優理も暖明も火を恐れるわけでもなく 
菜っ葉を収穫している人にも挨拶できた
燃やしてる本人が一番熱いだろうなあ~!
公園に入り 公園のブログで桜の様子を紹介していたので早速その木を探すが
蕾が何とかピンク色になり 後1週間もすれば感じ良くなるだろうなあ!
そうそう さくらと言えば サクランボが成るのもさくらの木です(あったりまえ!)
毎年 熟れたさくらんぼの実を見ながら散歩に通う
その桜の花は満開でした 昨日のラヂオ言ってたのまんざら嘘でもないですね

307301

307302

307303

307304

307305

307306

307307

307308

307309

307310

307311

307312

307313

307314

307315

307316

307317

307318

307319

職場では本年度最後の追い込み
予算が少しあまりましてそれを使う計画を立てた
次回の出勤日 途中で材料調達できるように 計画書を印刷して
見事に机に挟んで 自宅に持って帰るのを忘れた
な~に 明日は職場の近く通りますから 計画書拾ってこようね
明日は少し忙しい
① 優理の定期検査実施と橇も終わったことだしワクチン接種(?)
  暖明の血液検査結果を聞くことともしかしたら検査の為もう一度血液採取
② 私たちのお昼
③ 秩父へいちご狩り!(招待券の有効期限が20日まで)
④ 帰路の途中で暖明のご飯買いに
ただ 明日の前半は☂降る予報 (今も☔降ってます)
雨の中へ オシッコさせに行くのはちょいと苦労だからなあ
時系列では②の時点で午後様になるだろうと思ってます
だから 少しでも早く雨が上がってくれること祈ってます
またワクチン接種したら雨に濡れることも余計な運動も注意すること
元気だと言っても 8歳なんだもんね 優理
いつまでも 16時間働けますか?でなく「16時間休みます」か?
オン オフ うまく使い分けて 元気にしていてくださいね


暑かったですね~!
今朝のこと
いつもの様に 起きて自分の部屋に入ったら何かマットや長座布団に散乱している
よく見ると 脇にペットボトル用の麦茶のティーバッグが落ちていた
何で麦茶のティーバッグが~?
犯人は言わずと知れた 8歳になってますますヤンチャ 悪戯盛りの優理です
本日は麗王が15年前にサモエド村からこの世界に派遣された日
少しだけ しんみりと しんみり 出来るわけないよね
マットの上や長座布団の上なので箒で掃くわけにもいかず
ティッシュなどで拭おうにも(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ふと思いついたのが掃除機
朝早よからかけるわけにもいかず な~んて考えてる余裕ありません
持ってきて 吸い込み ついでになまはげ調で「悪い子イネカ~」と言いながら吸い込み口見せたら
階段の途中まで行ってこちらを見ていました
前ほど 怖がらなくなりました

307214

307215

307216

307217

307218

307219

307220

307221

307222

307223

307224

ストレス貯まらないように散歩だって行ってるのに
あっ 今日はメタボ特定指導の為散歩行けませんが
その分 ママさん頑張ってくれますので心配ありません
9時半の予約 そりゃ~8時半に出たら早いけど
時間つぶしに 駐車場の5階にわざわざ登って(この時間でもそれ以下は満車状態)
階段使って降りてきて 向かいの建物に歩いて行き
1階だけ登って受付をノックしました
先客は居ないので 少しの間をおいて指導開始
あんまり細かいところまで指摘されると窮屈になるので 大まかに
目標は軽めの設定です そうしないと「え~っ本当に出来ますか?」なんて脅されました
実際に 指導する側からされる側に移ると数字の巨大さが解ります
なんせ 今の体は半分が脂肪で出来てます
脂肪だけを少なくするのに1g当り9kcal ということは3kgで27000kcal
6か月間で 1ヵ月に直したら 4500kcal
1日に直して 150kcal これはごはん(白まんま)で100gちょいとなります
3食に分けると 1回あたり 50kcal(=33g) これは握りずしのシャリ1個分に相当します
ということで ①毎食 握りずし1個(1カン)分減らす という目標ができます
もう一つ 散歩で早足できないのなら 他の時間でツイスト運動 往復50回
上体だけ回します 50回なら1回に付き3~4秒かかっても150~200秒 
つまりは 3~4分ぐらいで出来ますので 帰宅時とか 朝起きたときにとか簡単です
まあ 出来るだけ行ってみます
これでウエスト細くなるなら 良いでしょうね~
腹筋とかよりも 辛くないしね
さて6か月後に 検診の時の体重に戻ってますかね
ふと そういえば前回の検診は7月だったんだから
3月から6か月後ともなると9月だから途中ですね
成るべく 水分量よりも質を改善して行こう!
スポーツドリンク 粉末(1リットル用)を2リットルで溶かし
それに60gのお酢を入れて飲んでますが
確かに甘味が残ってます
これを4リットルで溶かし 酢の量を倍にしてみようかな?
むせない程度に ギリギリ味があれば良いんだし~
飲む量が半端でないから 総量になると1回のテニスで1袋飲むことになりかねませんからね

307201

307202

307203

307204

307205

307206

307207

307208

307209

307210

307211

307212

307213

一旦 家に帰って そして職場に向かいました
運転してる時に既に20℃越え
昨日に引き続いて 左官屋さんの真似事 
それに 買ってきたお花 全部植え付けられました
中でも 「スナップエンドウ」 収穫 出来るように頑張りましょう
昨年は隠元いくらか収穫できましたので 今年は隠元でグリーンカーテン
頑張ってみましょうと思います
本当は毎日のように収穫できるものが良いと思いますが
やっぱり本業は 違いますので 本ともにらめっこして
出来るだけ まし!ではなく エンドウ終わったら次へと1年間に3種類ぐらいは行いたいと考えます
その分 肥料に水に気を付けましょう!


タイヤまでは
本日 優理暖明号 
①エンジンオイル
②エンジンオイルフィルター
③CVTオイル
交換しました

307101

307102

307103

307104

307105

307106

307107

307108

307109

307110

307111

307112

307113

307114

307115

307116

307117

307118

307119

307120

307121

307122

307123

307124

307125

307127

307126

現在 距離にして 39,000km突破
ついでに スタッドレスから夏用タイヤに交換しようとも思いましたが
来週の月曜日 天候と気温が微妙なので もう少し履いておくことにしました
スタッドレスタイヤ 2シーズン目 17,000km以上走行してます
スタッドレス単体でも20km/L以上の燃費の良さ
スタッドレスタイヤはもう1シーズンは無理かもしれませんが
次回シーズン途中で履き替えようかと思ってます
何しろ 結構走行するので ○○3シーズンは無理かと思います
まあ 夏用のタイヤだって 簡単な引き算すれば出てきますが
1シーズンに毛の生えた程度で 既に20,000km突破してます
いくら 大量に出回ってるサイズだと言っても それなりにしますから~
タイヤ更新が集中しないようにしたいですね

トラックバック0 コメント0 page top


ラスト 2
現ドッグバケーションに通う日
夏の休暇を今に持ってきてます
こういう時って 便利に使える
休日=早起き 健在 な~んと0555時に目がパッチし覚める
でも結局出発は渋滞避けるために8時過ぎになっちゃいました
2回目の休憩時に 「行きます」通信して
ひたすら 目的地まで 走る 優理&暖明号頑張ります

307001

307002

307003

到着時 管理棟前の駐車場は満杯
優理&暖明&ママさん&荷物 管理棟の前におろして 下の駐車場に
10cm位積もっていたので スノトレに履き替える
既に午前中に遊んでいたセター軍団 ランチ中
昨日 ここのブログで「レストランラストオーダーは13時!」と書かれていたので
とりあえず ランチ予約 と
我が家の為に スィーツまで用意してくださってました
時間は「16時位~」 ハイ!大丈夫です
ランチ前に1時間弱 ランチゆっくり1時間
ランチ後のランはのんびり2時間
店長さんの帰りお待ち申し上げます
と言いながら 駐車場が気になり 15時半以降は デッキの上から何度も見る
今朝まで降っていたと言う雪は この季節だから仕方のない重い雪
だけど先週の水上の雪に比べれば 白く綺麗な雪です
それも 新雪なんだから 超ラッキー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
洋服着る前に挨拶に来てくれたコーギーちゃん いじめちゃいました
メインランを後にして アジエリアに行ってガス抜きし

307011

307012

307013

307014

したつもりが レストランに行く前に セターに飛びかかった暖明
こんなにスタミナ有るんだったら 先週に生かしてくれれば良かったのに プンヾ(`・3・´)ノプン
ランチ後は 貸し切りのラン
虎ちゃん出して アップルちゃん出して 蹴ったり投げたりして取りに行かせた
暖明相手に張り切る優理
全面使って 久々のラン 走れ~ 走れ~ 今年の雪遊び最後かもしれませんから~

307021

307022

307023

307024

307025

307026

307027

307028

307029

307030

307031

307032

307033

16時チョイと過ぎ 急いで帰ってきた店長さんにしっかり見られてました
「遅くなってすみません」それでは行きます
こういう時の暖明の行動は早い
出入り口に先行って待ってます
静かでないのが欠点ですけど・・・
本日のスィーツ プディング メニューになかったということは
先週の苺のロールケーキの時に来る人みんなで注文し無くなっちゃいそうだったらしい
メニューに載せると怖い!
ニュー ドッグバケーションのオーナーさんにも暖明挨拶できました
そして オーナーさんのママさんにも挨拶できました 
やはり女性だと違うのかなあ?
橇大会では散々でしたので ね!

307041

307042

307043

307044

307045

307046

307047

307048

307049

307050

307051

307052

結局 話も弾み 最後のランに行ったのが閉店20分前
大きく1周 雪の中プロレスしながら巡って ランの出口の所で17時のチャイム
本日も長々とお世話になりました
来週 21日が ラストランです
ランチ予約入れてます 大丈夫 
時間前にドッグバケーションに辿り着ける 事故無いように頑張ります
明日の整備の時にノーマルに履き替えようと思ってましたが
20日の予報は10℃以上に上がりますが 21日は最高気温が2℃の予報
もう 一拍 スタッドレスで安心走行しましょうね


水上高原
先週の橇大会会場のことについて
本日 同僚に「200って水上PHだったんですよ」と言われてびっくり
麗王がまだ派遣先のこちらに居るとき
私は夏の合宿でテニスしていたことがあります
その時 人間用のお土産はいっぱい売ってましたが 麗王用には何もない
う~ん?と考えた後に テニス場に来ている飲み水(山の水)は冷たくて美味しかったです
それを私が当時使っていた水筒(1時間で2リットル消化するので4リットル入る)にいっぱい汲んで帰りました
途中で喉が渇いても 他の物飲んでまで取り置きしていたもの
ただ山の水なので ミネラル分が多かったのかもしれませんが
麗王は美味しそうに飲んでくれました 良かった~!
と翌々日ママさんに「まだあの水有るのかな?」と聞いたら
「美味しかったので全部飲んじゃった」とのこと
ママさんにはママさん用のお土産買って来てたのに~(♯`∧´)
仕方がないので もう一度取りに行くわけにもいかず思い出としてしまっていました

306801

306802

306803

306804

306805

306806

306807

306808

306809

306810

306811

306812

あ~あ 雪降って テニスコートも見えないし~
でも もし蛇口があったとしても 凍って水出ないんでしょうね~
来年 思い出したら ペットボトルに入れて持って帰って飲んでみましょうかね~
まあ今だからこんなこと思いますけど
橇大会の開催時にはまた気持ちいっぱいでわすれてるんだろうからね~


久々にTドッグラン
当初
昨日土曜日卒業式の為どこにも行けず
本日「いちご狩りにでも行きますか?」と計画してましたが
タキ君(もうすぐ10歳)ポケット君(5歳)スペイド君(暖明と同じ誕生日なので2歳)と一緒に遊びましょう!
と誘われて 行ってきました
先週と打って変わって 寒い1日
ボルゾイ&サモエド には もってこいの気温なんだろうか?

306901

306902

306903

306904

306905

306906

306907

306908

306909

306910

306911

306912

306913

306914

306915

306916

306917

久しぶりにもかかわらず 優理さん入ってすぐにオシッコ歩きながら サークル的に
暖明さん ポケット君&スペイド君に誘われて
もうひっちゃかめっちゃかです
ポケット君 「朝抜きなんです」と聞いて久々登場 おやつ小母さん(=ママさん)
両方のポケットいっぱいに膨れ上がるぐらい詰め込んでいました
その中でもこれぞというものをポケット君に 見事食べましたが
その後はストーカーと化し ママさんの後をついて回ります
ママさんも「これじゃあ隠れてあげたのばれちゃうね」と大声で叫びながら嬉しそうにしてました
そういえば ママさんはポケット君が小さいころ 抱っこして椅子に座って子守唄歌ってました
その記憶があるのかどうか?
いまだに ママさんに甘えようとします
優理はマイペース、時折タキ君に遊んでもらったり、暖明と一緒にポケット君とスペイド君いじめたり
ボールを人に蹴ってもらって取りに行ったりと忙しく動いてます
暖明は 最初 スペイド君にかかりっきり
その後は ポケット君も遊んでもらいたくって柴だらけにしたり
1時間に一度のペースでドッグランの中を大きくかけっこしたりしました

306921

306922

306923

306924

306925

306926

306927

306928

306929

306930

306931

306932

306933

306934

306935

306936

306937

306938

306939

306940

306941

306942

306943

ネをあげたのは優暖ママさん
車から毛布引っ張り出してきて 暖明包んで一緒に過ごしたりしてましたが
風も出てきたことだし 帰ることにしました
もう少し スペイド君ポケット君は物足りなかったと思いますが
気兼ねなくみんなが遊べるフィールド Tラン
今回何もせずに新しい方のカメラで撮りまくりしてました
また 遊んでくださいね タキ君 ポケット君 スペイド君
おじさんが抱き付いても嫌がらなかった いやむしろ すり寄ってきたスペイド君
また 暖明と遊んでくださいね


中途になりました
朝 優理&暖明に起こされました
二人ともありがとうね~!
おかげで06:50には椅子にすわってパソコンチェック
「北の山では雪降ってる」とかめっちゃ寒い予報
それでも勤務時間は 16時までなので上に羽織るものなくても大丈夫だろうと一応車には温かくなるもの保管して
事務室に向かう 
10時から1部卒業式 12時ごろまでかかります と部長さん「他には」と言うところで
本来なら私の上司が「2部は15時から1時間の予定です」と言うところを私が言いました
確かに私の方が年齢的に 上なので仕方ないかとも思われますが一応上司なんだから~
言ってよ!と思います。

306631

306632

306633

306634

306635

306636

306637

306638

つまりは午前中特にこれだけは!という仕事無
昨日で調理業務終わったのでそれでは棚卸 食品部も消耗品も
一人でやってると2時間かかりました
冷え込んでいたので「ファンヒーター点ければよかったかも?」な~んてね
午後はこの棚卸の調査のまとめと消耗品の発注
あっと言う間に来賓の来る時間 一番早い人は1時間10分前に到着
一番遅い人は式が始まってからいらっしゃいました
仕方ありませんですよね
土日が休みの人がいるだけそうでない人も居るわけです
仕事休みの人は良いけれど 取れない人だっていますから仕方ありません
~16時までと言う事なのですが残念ながら私は住居の方に用事があり最後までいられませんでした
卒業生の皆様 ご卒業おめでとうございます
役割分担上1人も顔見られませんでしたが ここでの仕事始まったのが丁度今回の卒業生が入った年
思いは深いです

306601

306602

306603

306604

306605

306606

306607

306608

306609

306610

306611

306612

306613

306614

306615

306616

306617

306618

306619

306620

306621

306622

306623

306624

306625

退勤に1時間は要するだろうと思って有給取りましたが 御迎えに来るはずのバスが来ませんでした
90歳を過ぎたご隠居さんが来たのを見計らってきたような具合です
それから2時間余り 今年の班長はじめいろんな役どころの慰労会です
総勢26名 マイクロバスいっぱいです
10数年ぶりにカラオケやりました
チューリップの「サボテンの花」です
マイクワークがおぼつかなくって息が荒くなったの拾ってくれたり
エコーが効かなかったり 得点は10人ぐらい歌った人の最低点
自分に合う曲がいまだに見つかってない以上これからも機会があれば苦労します ですね!
夜雨が降るって言ってたけれど降らなくって良かったです
明日は久々Tランです
午後からですが いっぱい優理&暖明さん遊んでくださいね
ヨロシクです


あれから5年
大震災が起こったのは前の職場でのこと
本日と同じように明日の卒業式を控えて 予行・準備に充てられてた
予行と言うことで 最終学年(定時制だと4年生)が久々に登校する
今考えると 規則に抵触するのだが
早めにご飯炊いていた ピラフにするためにバターライス
おかずはなかったけれど デザート用にヨーグルトケーキを作ってた
お汁はないけれど 給食なので牛乳がある
バターライスだとおなかにはたまるけど おかずが欲しい
おにぎりには出来ないので在庫の食品で何かできないかな?
と おかかと醤油 で立派なおにぎりの具材に!つまりはそれをおかずにした
何とか学校に辿り着いた生徒に提供できました
勿論こういった時は生徒優先です
本日もに書いた通り 卒業式の予行
14:40 忘れないようにと調理員さんと確認しあう
次に気が付いたのが丁度10分後
やっぱり仕事中はタイマーかけてないと無理なようだ
だけど気が付いたので そこで手を止め1分間の黙とうしました
地震があって 計画停電が発令し 信号機の代わりに警察官が手信号
車を利用している人たちみんな ゆっくり走行 事故の無いようにしていた
この頃 また 深度 10km 50km の所で規模は小さいが地震が起きている
3.11の教訓を風化させることなく 生かしていきたいと思う
ということで 優理&暖明さんの主食を少し早めに注文することにしている

優理さんはアレルギーもあるし お腹も弱い
主食だけでなく 飲む水も更新しておく
勿論 人間が飲む ミネラル水ではダメなんだけど
緊急の為を考えたら ミネラル水でも浄化すればいいので二人とも頭数に入れている
通常2リットル6本入り 大体 2年ぐらいは保つ 
1日に頭数4と言うことで1ケース 1週間で7ケース必要だと思います
毎年 3~4ケース更新していれば良いんです よね~
勿論5年も保てる水だってありますがそれは「使うの忘れるよ~」と思います
非常食も 賞味期限があるから 普段から食べて更新するようにしておく
忘れては 非常食はただのゴミでしかなくなりますからね~

一時も早く 震災の被害に遭われた方が
震災前の生活にみんなが戻れるように願います


3月10日
本日から明日まで 「メタボ対策特別指導」のために食歴を記録します
医者の不養生ならぬ 栄養士の栄養士指導(される側)(。>ω<。)ノ
実際に「国民栄養調査」もどきの実習では集計する側でしたが
記入する側にたった今 本当に面倒だと思います
こんな私の指導してくださる 指導員の先生に深く感謝しますと共に
こういう機会を作ってくださった方々
最後の一歩を踏み出させて下さった上司の人への感謝で今いっぱいです

306501

306502

306503

306504

306505

306506

306507

306508

306509

306510

306511

306512

306513

306514

ただ 指導されたから 6か月後にスリムな私になれるとは限りません(´∀`*;)ゞ
現場の仕事しなくなってから2週間で3kg プラスになり焦って
休日に飲む アルコールの量・質を
雑酒350ml×3本
⇒雑酒350ml×2本+オールフリー350ml×1本
⇒雑酒500ml×1本+オールフリー350ml×1本
に変化させていったもののまだその成果は数値として出ていません
このままだともう一段階進ませて
オールフリー350mlの在庫なくなったら
⇒雑酒500ml×1本+炭酸350ml(こちらは在庫が500mlなのでそのくらい)
雑酒500mlの在庫がなくなれば
⇒雑酒350ml×1本+炭酸500ml×1本(の飲みたいと思える量)
摂取エネルギーもお財布にも優しくなります
ストレス感じない程度に(*゚ェ゚*) たまには|д゚)チラッ ハメ外しすぎないように(//>ω<)
心がけたいと思います
全く自分ながら 能天気なんだから~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

306515

306516

306517

306518

306519

306520

306521

306522

306523

306524

306525

306526

306527

306528

調査用紙の中に減量目標の数値は 夏の検診から増えた量に設定です
6ヶ月で本当は最低でも6kg目指したいのですが
もしかして・・・ 移動になって環境が変わったらとか捕らぬ狸の皮算用も排除したら
こんな数字になってしまいました
最後の砦は優理&暖明との活動です
平日は散歩に協力してもらい
休日は・・・ここが問題ですよね なるべく犬友さんたちとくっちゃべってないで動くようにしましょう!
休日 雨の日は 屋内運動場(通称ホームセンター)巡りし ウィンドーショッピング
平日 雨の日は ここが一番の問題点 仕事に励むようにしましょう!
夏が終わったころ この指導成果が出るでしょう
さてさて どうなりますことやらヽ( ´_`)丿


気温差 スゴイ!
昨日の最高気温(嬬恋) 23℃
本日 埼玉 最低気温(?) 4℃ 帰り道 21:50
こんだけあると寒気もしますね

306401

306402

306403

306404

306405

306406

306407

306408

306409

306410

306411

306412

306413

306414

306415

306416

306417

306418

306419

306420

306421

306422

306423

306424

306425

306426

今朝 散歩前 1時間の時点で 雨降ってたようだ
雨降ったら 優理&暖明と一緒に散歩できない
いつもの散歩時間 止んでるし地面も濡れていないので散歩決行
昨日温かかったから ウィンドブレーカーなしで出発
雨を意識してか 公園の釣り堀は人数少なかった
反比例!と言う訳ではないのだろうけど 鴨さん 40体まで確認できました
これまでの同値最高個体数
それぞれが1回ずつの
余り手間取らなかったおかげで1周しても50分ぐらいで帰宅できました
お昼食べてたら また雨が降ってきて

306431

306432

306433

306434

306435

306436

306437

306438

306439

306440

306441

306442

306443

306444

306445

306446

仕事場では お外での作業は出来ません この時気温既に10℃まで下がってた
それでは月曜日の続きでモルタル塗ってます
前回はミックスしているもの買ってきて水だけ入れて塗ってましたけど
今回は昨年までに買っておいたものを使用して
セメント:砂 を 1:2くらいに調合して捏ねて水入れて捏ねて
やっぱり一作業多いので面倒だよね
セメント途中だったのが終わり 新しい袋開けたら今までと同じように捏ねても粘度が違います
セメントにも使用期限有るのかな~?
今回は砂の袋 2つ終わった時点で区切ります ほとんど終わりましたからね
それから 事務に戻ってパソコンに向かってひたすら情報集め
夕飯食べてからも同じように情報入力
ファンヒーター背負ってるのに 24℃示してるのに時折背中が冷えてきました
さて さて風邪ひかないようにしましょうね
ママさんからメールで 13日久々ボルゾイさんと遊べることになりました
暖明 いっぱい遊んで 体力つけてね


ラスト 3
橇大会に頑張ったご褒美に12日土曜日出勤の代休利用して
行ってきました ドッグバケーション
前回から10日経ってます 途中で1回少しだけど雪降ったのでもってるかな~?
平日なのに 他に2組 ラブラドゥードゥル 2 ノーフォーク&ノーリッジ
入ってすぐに洋服着せて アジエリアに向かいます
前回は一面の雪の表面が固まって滑ったりすることもあったなあ
今回はほとんど溶けてしまって 水たまりが固まった雪の下にあって
バリバリ音たてながら靴濡らしたり
え~い!どうせ濡れたんだから 表面の硬い雪水たまりに投げ込んでたら
暖明がそれに反応し 手でほじったり 口でかみ砕いたりしてました
お昼ご飯の時間が迫ったのでメインランに向かいます
途中 霜柱で浮いた土がすぽっと埋まったり してましたので泥遊びの連続です
レストランに着いた 優理はそれほど手足汚れてないのに
暖明の方はおなかの部分が真っ黒 手足先も真っ黒 
どうか サモエドマジック 信じてます

306301

306302

306303

306304

306305

306306

306307

306308

306309

306310

306311

本日 二人とも・かなり厚切りトースト+ベーコンサラダに1ドリンク
優理&暖明はチーズケーキ
おやおや 平日なのにスィーツあるよ!それでは頼んでおきますね
と気が付くと 本日遊びに来てる人たちみんなで頼んでました
「いちごのロールケーキ」です
店長さんが思い付きで作ってくれたそうです
余ったら店長さんのお腹の中に消えていくとか(笑)
我が家とラブラドゥードゥル家はおやつに注文!
それまで一遊び
ドッグランに入ってお話してみると我が家の隣町だと判明
本当に埼玉の人って多いねえ
お誕生日が同じで2歳8か月と8ヶ月だそうです
その若い方は暖明相手にしきりにプレイバウ
自分から転んで応戦するとか聞いてたもののやっぱり「あっ」っと叫んじゃいます
飼い主さんはにっこにこ 余裕ありすぎ
ここに店長さんカメラを持って登場
優理が挨拶がてら真ん前に座る 撫でてる手を止めると 
真っ黒い右手で店長さんの手を引き寄せてました
エンドレス ですが 次にレストラン利用はスィーツ頼んでる埼玉組
大丈夫! 平気だよ!と言ってくれるんで優理も暖明も店長さん大好きです

306321

306322

306323

306324

306325

306326

306327

306328

306329

306330

306331

306332

306333

306334

306335

気が付くと 暖明デッキの下に潜りこんでます
それも一番 水が溜まってるところから入り込んでました
出てきたらドロドロになってんだろうなあ?
それほどでもないけど・・・ラブラドゥードゥル入ると困るので飼い主さん足でトウセンボ
何でも 2日前に洗ったとか 我が家では考えられません
麗王の時に学んでます 「オフ会とかに綺麗にしていくとトリミング代捨てるようなもの」と言うことを
しかし今日はドッグバケーションでも気温が高くなりました
温度計が外にかけてあるのですが お昼過ぎに見ると 23℃
何かの間違いと もう一度見ましたが 間違いありませんでした
こりゃ~ 埼玉ではどこまで上がってるのか?
家に帰ったら 蒸し風呂状態になってなければいいのですが
気温が高ければ デッキのベンチの上で寝られます 15分ぐらいでも気持ちいいです
15時30分 おやつしに行きます
食べてたら 本日4組目の 真っ白いシュナちゃん
今回初めてのランなので 捕まるかどうか心配だとか
ほとんど同時にランに入る
ガウ!ッとしていたので 小型犬エリアに入った 捕まるかどうかとか言ってましたので
店長さん ナイス判断
ガウしていたものの フェンス越しのオフリードではお互いがお互いに興味を持ってたし
何も言いません 何もしません が様子見なので干渉せず
フリスビーしたり ボール遊びしたりであっという間の30分
本日も大満足のドッグランでした
帰路は渋滞もなくスムーズに進行しました 3時間20分 無事に帰宅できました
明日は午前中雨が降らなければ散歩行けますので前線さんゆっくりといらしてくださいね


雨なので
昨日から降り続いた雨も午前中には止む予報(実際には1日中降っていた)
午前中の散歩は昨日の疲れ取るため中止だからちょうどいい
お昼まで一緒に居てそれから仕事
雨いつまで降り続くかで仕事内容が決まるんだけど~止む気配はない
お花植える予定は却下

306201

306202

306203

306204

306205

通路にモルタル塗っちゃえ!で混ざったもの初めて購入
どのくらい塗れるかわからないので一応3袋
小手もあるはずなんだけど行って”さびてボロボロじゃん”では仕事にならないので購入
自宅では10リットルのポリバケツにセメント入れて砂入れて混ぜこぜして
水入れてこねくり回して塗ったんだけど そのセメント固まってたら使えませんから~
新しいバケツ買おうと思ったんだけど 確か100均で買った水切り用容器使えるよね
半額セールでも1180円+消費税は無駄になります

306206

306207

306208

306209

306210

職場到着後1時間は息整えるために事務仕事
作業着のジャージに着替えてさあ作業!一番雨強く降ってたような時刻
車から濡らさないようにモルタル降ろして台車で運び(1袋25kg×3袋)
給水用はじょろで済ませる 前買っていたものはやはり硬くなってる(袋の上から確認)から買ってきて正解!
袋から捏ねる容器までは使わなくなった丼使用
4杯以上は持ち上がらないし 容器小さいので捏ねるの大変だし
これを5回で小さいエリアは完成 (∩´∀`)∩ 筋肉痛が今頃になって~
一旦始めたんだから 3袋全部終わらせるか 時間で見るか?
結局 1650で使い切っちゃいました~!
何とか形にしたものの 不満

306211

306212

306213

306214

306215

後2袋は必要だね!だけどあまり連続しては「筋肉痛」と
「分散会計疑われる」ので来週再チャレンジ
と言っても金額が少なすぎて疑われることもないしモルタルの出来上がり量なんて
計算できるはずもないしまた作業的に見て1袋をちっちゃな桶で捏ねまわして作るのに時間も測れません
大量に買って無駄(在庫を抱える)にするのはもっと嫌ですから~
一応の完成で気持ちは充実!お腹がグ~!
音に耐えながら片づけ 

306216

306217

306218

306219

306220

事務所に帰ればもうそろそろ出前が来てるはず
事務所に入ると まだ来てません 良かったような 悪かったような
それから1時間後 食事にありつけました

306221

306222

306223

306224

306225

明日また休みいただいてドッグバケーションに行きますので後半1時間有給取得
休みと言っても 今週末土曜日は卒業式!その代休なんだけどね
今月21日で今のオーナーさんでのドッグラン営業は終了なので
週に1回ぐらいは行きます
明日は嬬恋でも14℃の予報 我が家が行くときはほぼ温かい
雪遊びはもうできないかもだけど 行ってきます


サモエド ヽ(^。^)ノ
朝①0030 緊張から
②0300 緊張します
三度目の正直!0400 ママさんシッカリと起きてます
私は天候チェックして 着替えてたら0500過ぎてしまいました
判断の付きにくい 最高気温 14℃ ええ~っ!ていう感じ
仕方がないので予備の服いっぱい持って行きました
細い道行くと優理さん静かなんですけど 本日はR17をひたすら北へ!コース
0830 会場入り したら もう既に4列目に案内されました
左斜め前にサモエドマーク発見!車種から考えてカブ君&ファロ君家
他に特等席に タクト君家
一列目に ラムちゃん&ミーシャちゃん&バリー君家、銀二君&ねねちゃん家 六花ちゃん家
我が家の横に 蓮ちゃん&米ちゃん家 いつの間にか着いてました
受付 ついでに 蓮&米ちゃん家のも ウォームアップがてら あるこ~あるこ~!
マッシャ~ズミーティング でもう一度 すぐに暖明出走の競技ですから~
暖明とハーネスとカメラバッグ抱えて既に通常橇大会で使ってる上着から
うす~いウインドブレーカーに着替えてます 靴もスノトレに履き替えてます
順番は4番目 だったけど直前で3番目に繰り上がる 突然なのでプレッシャーが~~~!
1分前 30秒前 15秒前 10 9 8 7 6 5(ここから暖明に聞こえるように一緒にカウントダウン)
4 3 2 1 Go! 最初は急な上り坂 当然 橇に乗らずに走ります
一コブ目が終わって少し下って(5m位)右足乗せたら止まったのでまた降りて走る
二コブ目が終わって少し下って右足乗せて漕ぐがやっぱり勢い落ちる
最後まで走りました 調子は良かったものの 2年前よりもタイム倍かかっちゃった~
暖明 ごめんね 負担かけちゃいました
6番手でねねちゃん出走 しっかりとした走りで見事2位入賞!

306101

あっ我が家は見事 ぺけです が 名前呼ばれたときに大きな声で返事しちゃいました(笑)
次の出走は タクト君 スタートからゴールまでしっかりとした走りで惜しくも入賞ならず 

306121

306122

306131

306132

でも~走る姿の可愛さはぴか一なんだよね~
チョイと空いてる時間に 車まで戻って・・・
同胎のモンブラン君登場! 

306111

306112

306113

306114

306115

暖明と顔つき合わせた途端 暖明が「ガウ」ってしまいました
先ほど走ったから 疲れが出たんでしょうかね?
折角応援に駆け付けてくれたのにごめんなさいね
気温はぐんぐん上がってます
次に六花ちゃんのスキージョーレースは1時間後位だからお昼にしましょうとレストランに
時間が悪かったのか混んでました
やっとテーブルが空いたので座って今度は料理の出来上がりを待ちます
窓から外見ると橇会場が見えます
あれれ~?今スキー履いてる人出発したよ!?
そうなんです、時間が30分も早まり始めてました
あっ 今 六花ちゃんが出発したよ という具合 ごめんなさいです 応援に行けな食って
早く食べようにも 私もママさんも猫舌 食事終わって降りたころにはもう既に遅し
でも次の競技にミーシャちゃん&バリー君、カブ君&ファロ君が出走するんで急いでカメラ持って会場に降りて行きました
何とかこちらの方には間に合いました
ミーシャちゃん11歳とは思えない走り コンビ組むバリー君を先導して見事1000m完走!の2位入賞

306116

306133

306136

306137

ファロ君&カブ君 もコンスタンスに走り切り 3位入賞です みんなすごいなあ

306134

306135

それにしても六花ちゃん ごめんなさいね
申し訳ないと思ってる時に「このポスター良いね」とママさん
それでは取ってきますと また会場に降りていく そして登ってくる
結構良い運動になります
え~っと 競技が30分早く進行してると言うことは優理も準備して降りましょうかね~
と 5頭引き終了後降りて行ったつもりなのにその後の競技で元の時間に戻ってしまいましたので
優理さん嫌いな雪の上で やたらメったら甘えん坊
抱っこ! 抱っこ!の連続コール 痩せてきてると言っても22.5kg
そんなに長くは持てません

306118

優理の出る競技は初めてのコーシング それも未体験の70m
名犬牧場で 自転車競技会場で 2年前のここで走ったのいずれも50mだから未知の競技
「目標完走」と低い目標 でも 優理さんだから頑張ってくれるでしょう
スタート地点について 吠えまくり やっぱりこれがマイナス点
素晴らしいスタートするも 50m位で格段に落ちた
でも見事に完走 (/・ω・)/ タイムは11.09秒
え~っと50mに換算して~ 7秒92 雪上と言う不可も考えたら「いい走りだったよ」
そして最後の競技は蓮ちゃん&米ちゃんの2頭引き

306117

蓮ちゃん出走前に座り込んでたから大丈夫かなあ?なんて心配しちゃったけど
スタート地点に入ったらそんな姿は想像できないほどの闘志

306138

306139

306140

306141

306142

306143

306144

米ちゃんを引き連れて下って 右に曲がって 登ってのコース
見事完走しました そのままの恰好で車のあるところまで橇引いて行く
ついでに優理のリードもくっつけて引かせました
ハーネス着けてないから優理さん見事なダッシュ
こりゃ~来年少し考え直してまた優理さん橇頑張ってもらおうかな?
表彰前の参加賞のくじ引き 暖明分は「500円券」優理分は「Xsの首輪」ちょいと入らない
ネイビーだし誰か貰い手探しましょう
表彰式は見事六花ちゃん優勝です スゴイや!
解散してから サモエド集合写真

306120

銀次君も抱っこして参加してくれました
今回応援に来てくれた モンブラン君 ポジ君 エコルちゃん ありがとうございました

306119

帰りの準備は橇をレンタルしたので一足お先に
会場からほとんど下り坂なので煽られることなくスムーズに
高速入る前から”月夜野~赤城渋滞”情報
沼田から下道 よくやりますが優理暖明号じゃあ渋滞を行った方が良い感じに走れる
実際には沼田の少し手前からノロノロ 赤城抜けて少し行ったところまでノロノロ
本日渋川伊香保から高速利用 赤城だと山の中で具合が悪いからね
いつもの赤城の恵まで約2時間 半分くらい寝ていたのが良かったのか優理さんおもらし無
そこから一気に自宅まで帰る ほぼ 嬬恋からと同じくらいの時間で帰り着く
夕飯は自宅で ご飯食べるとどうしても胃に血液いっちゃって眠くなります
本日 疲れも手伝ってか おかずのサンマの味噌煮 半分ぐらいでお腹いっぱいに
筋肉痛は多少 脹脛に出てるって~ことは 走りが足りなかったのかなあ?
言い訳がましいけど 血圧の安定が程遠いので
疲れが出るまでやると急に低血圧になったりします
こちらも用心で安定させるようにしたいと思います 何はともあれ
一緒に競技に参加してくれた皆様 お疲れ様でした 
応援ありがとうございます
また来シーズンもよろしくお願いします_(_^_)_


寝られるかな?
明日のマッシャーズミーティングが9:40
我が家から会場まで約4時間として休憩1時間に1回10分で5:10には出発
すると4:30には目覚めないといけません
睡眠時間6~7時間 21:30に就寝 
しか~し この通りにいっても 寝床に入ってから気になる
「何か忘れ物無いか?」
「起きれるかな?」
・・・・・

306001

306002

306003

306004

306005

306006

306007

306008

306009

306010

水上大会 いっちゃん最初に行くときだったか 前夜 いきなり「ETCカードや~い」と
いくら探しても見つからず そのプレッシャ~から追いつめられ参加を断念しました
別にニコニコ現金払いすれば良いだけのことなんだけど
追いつめられた時に一番ダメになる蟹座の宿命みたい
そう 落ち込んだら 真っ逆さま 這い上がれず ねちねちと
で~も~私だけなんでしょうね~ こんなに酷いのは
まっ 今回も強い味方いっぱい居ます(勝手な思い込みです)ので気持ちを大きく持ちましょう
と言う訳で とりあえず優理&暖明 ママさん私 ハーネスと朝ごはん
ご褒美のおやつ カメラ バッグに入れて一部既に車の中
頑張って 目をつむりましょう!

306011

306012

306013

306014

306015

306016

306017

306018

306019

306020

306021

306022

寝てなくったって 目をつむってるだけでも違います そのうち気を失って
ママさんよろしくです また揺すり起してくださいね
今回 高速は渋川伊香保~水上の往復
嬬恋行くようになって ダイブ渋川市内通過の仕方変えてます
時間が時間だけにスイスイと一般道でも行けると思ってます


月一?
テニスです
先週は旅行の為に欠席
先々週は周りにインフルエンザおよび風邪などが流行ったので自粛
先先々週はテニスに来たものの血圧の急激な低下により自主練のみ
そういえば今週もお外で作業した日は
最高血圧が朝140 昼120 夜99 と測るごとに20ずつの低下
まあ 自己判断がつく範囲だったので早めに帰宅しました

305901

305902

305903

305904

305905

そして本日 朝が140で本当は高いけど 久々なので気合の入れ方が違います
早練も 15分ほど遅れての参加
ただ やっぱり月一だと安定したショットが放てません
相手してくださった人に悪いと思いながらも動き回る
それから試合形式もいまいちショットばかりです
10時から本格練習 今週末に試合がありそれに4組のチームが出るとか?
だから実戦形式の練習でした はあ~ ついて行くのがやっとでしたが思ったよりも動けました
気温はぐんぐん上がり 体重のこと気にすることなく 飲み物しっかり補給します
汗が目に入り 痛いと思う・・・塩分取り過ぎかな?
汗が口に入ってしょっぱいと思う う~ん 完全に取りすぎだね
いつもの時間(11時半)まで動いても急激な疲労はない
ここでとりあえず終了します あまり根詰めると思わぬ失敗も有りうりますからね

305906

305907

305908

305909

305910

305911

305912

いったん帰宅して 全部着替える それほど汗かいちゃいました
血圧測定 130 チョイ高めです 拍数も100を超えてましたが思ったよりも息上がってません
お昼ご飯 けんちん饂飩にちらし寿司のセット+コーヒーゼリーとコーヒーいただいて出勤
気分的にすっきりしてるけど無理しないように
明後日 橇大会!
サモエド連合に会えるの楽しみ!
暖明の同胎に会えるのも楽しみ!
だから無理せず事務仕事に励みます
この気分で一気に日曜日まで持って行きたいと思います
明日は買い物して 早く寝て 遅刻しないように会場入りしたいです


連続だあ
昨日はメインの枕取られたので今度はサブの枕と位置替えた
あっサブの枕ってスティッチの顔だけのぬいぐるみ
横に向いて寝るとき高さが丁度良いんです
鼻の部分が頭止めの役目も果たすし
そうしたらサブの方をしっかりとお尻に敷いて寝た優理
布団との段差解消にちょうどいいのか動かない
結局本日も掛け布団半分取られた状態で23時に就寝 
昨日と違ったのは朝4時22分に目が覚めた
その時は優理も暖明も私の脇には居なかった
まだ起きるのには早すぎると思い二度寝に入ろうとしたら
優理&暖明揃って入場 優理は脇にあった長座布団の上に
暖明は足が冷えたらいけないからと足元に置いてある長座布団の上に寝た
つまりは暖明が掛け布団1/3を占領した状態
それでも睡魔が勝ったので二度寝成功!

305801

305802

305803

305804

305805

305806

305807

305808

305809

305810

305811

次に起きたのが6時半 丁度良い時間と勝手に思い込む
すっかり間違えてたんだけど本日出勤時間は8時10分
これを何故か8時30分と勘違い
7時過ぎに血圧測定 体重測定 服着替えて 7時20分に出発
今日は普通にパトカーさんが居た
煽られることもなく 無事に次の信号で停まったらなんと後ろはデコトラさん
圧倒されます こりゃ~ぶつけられたら一巻の終わりだあ~!
と思い私にしては結構アクセル踏んだような?本日のトラックさん紳士的
煽られることなくゆっくり発進 それ確認して アクセル戻す私
昨日と違って途中の道結構混んでました
で職場に到着したのは8時12分 まだ余裕だねと思いながら
同僚の顔見て挨拶して 2・3歩歩いたところで気が付きました
結局遅刻っていう事なんだよね~本日役どころがないのでみなさん何にも言わないけれど
遅れた分だけ 後に回してみんなよりも遅く帰りました

305812

305813

305814

305815

305816

305817

305818

305819

305820

305821

2日前に植えた花苗の様子見て 乾燥しているのと
本日から気温が高くなると言う予報なので水やりしました
冬場寒いので水切れしない程度に抑えるのが本当なんだけど
霜降りないようだから凍らないだろうし 軒先だから大丈夫だろうし
来週になったらもっと苗買ってきて植えましょうね
植えるところいっぱいあるんだから~
3月中に作業する時間もいっぱい取れそうだし
頑張って花咲かせましょう!
明日は通常の勤務時間に戻ります
だからテニスもできます 約1か月ぶり 体調整えて参加しましょうね


ママさんありがとう
昨晩早く寝床に入ったものの
メインの枕を優理に取られて 掛布団もきっかり半分取られました
よってすぐには寝付けず午前様
昨日外仕事した所為か結構疲れていたみたい
体が揺れるので目が覚めた てっきり地震かと思って!そうしたら
「起きなくて良いの?もう6時10分だよ!」って
えっ?え~~~っ!?
あと20分しかない 起きてすぐに血圧測定 体重測定 着替えて 
今日飲む水分の用意して 家出たとき6時27分 
いや~ こんなことって久しぶり

305701

305702

305703

305704

305705

305706

私が高校生の時以来だよ
しかもその時は血圧測定だの体重測定だのなしで朝食しっかり食べて
駅まで約1km(通常10分)を8分以下で走っていきました
鈍足の私にしては良く毎日走れたなあ と感心している
田舎の路線なので 1時間に2本以下 最低次のに乗らないと遅刻する と言う危機感から?

305707

305708

305709

305710

305711

305712

本日は出がけに覆面パトカーに会った 気を引き締めて運転しなくては
とまだエンジン温まってないのですぐに煽ってくるおバカさんがいる
どうせ前方の信号赤なのにね でもぶつけられてはかなわないから譲りました
ハザード点けて 減速して 左に寄せて ぴゅ~と行ったもののやっぱり捕まってましたね信号に
途中でお昼ご飯かって 職場に着いたのが7時7分の七並び 良いことあるかな?
荷物を置いてすぐにファンヒーター点けに行く
室内温度6℃ 室外温度0℃ 設定温度を上げて25℃にして点火
後はファンヒーターさんが頑張ってくれればいい
フラフラするのは性に合わず 昨日風が強かったので落ち葉や枯れ枝が通路にも飛んできているのを除去
大体終わったのが7時半 でもその頃から受検生来てるんだよね~ すごい意気込み感じます
控室から受検会場に移動し終わって 控室に行ってみるとファンヒーターは17を示していました
残念だなあ でもまた会場に行く前に通路通った時との気温差がありすぎると
それだけで体調崩す恐れがある(まあ私だけかも?)まあ上出来としましょう
控室片づけて 事務室に戻り 事務仕事ばかり
結局今朝睡眠時間は5時間ぐらいだったんだろうなあ
目はショボショボ 目ヤニ大量で11時過ぎにはおなかがグ~
私は肉嫌いでみんなが頼んでるお昼ご飯頼みませんでした だから途中でお弁当買った
そうしたら 「お弁当1個余ってるから食べませんか?」の声
それでは私の弁当は消費期限が21時まであるので夕飯に回して食べました
お昼食べてから後 胃に血液が行くので眠くなります
かといって 外の空気吸いに行くと言ってもうろつきまわる訳にはいきません
会場で「不審者がいる」と不安がらせてはいけませんからね
我慢に我慢を重ねてやっと終了時間
早く出た分だけ早く帰りました

305713

305714

305715

305716

305717

305718

家に着いたら 暖明連れてママさん井戸端会議
どうやらママさん公園で散歩中にカラスにちょっかいだされたそうです
それも優理の時だからどういうことだろう
近くにいたパピヨンの飼い主さんに診てもらったらなんともないとか
女性だから狙われたのかなあ?と聞いてみると
散歩中の男の人も襲われてたとか言ってます
カラスって今産卵子育て中ってことないですかね~!?
とりあえず被害拡大しないように公園事務所に被害報告したそうです
何らかの対策取ってくれるでしょう
明日は本日より遅い物の8時10分には出勤しないといけません
23時には寝るようにしましょう!
今日は優理さん邪魔しないでね、温かいのは良いんだけどね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.