優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
4年に一度
年間日数の増える年
夏のオリンピックが開催される年
アメリカさんの大統領選挙がある年
それから~(細かいけど)働くのが1日多くなる年
まあ 普段の生活に何も影響を与えないので”区切り”として思うのみ
それにしても日々終わっていくのが早くなった感がある
もう2016年 1/6終わっちゃタンだよね~
カレンダー 1月のみで作る気起きず というか
まだまだ昨年撮った画像の整理が終わってないのがいけない!?

305501

305502

305503

305504

305505

305506

305507

305508

305509

305510

305511

305512

305513

305514

305515

305516

就寝時間は2時前にしてるのに起床時間が遅くなっていくのがデジタルだから
手に取るように突きつけられる 前はどんなに遅く寝ても6時ごろ目が覚めたような?
年取ると 睡眠時間が短くなる!んじゃなくて早く寝るから早く起きるだけ
遅く寝るから遅く起きるだけ!と思っていたのに
それ以上に睡眠取らないと起きられないって私はスタミナ無
暖明のこととやかく言えない!自分が一番スタミナ無い
だから~ 急に血圧下がったり 体温低かったり するんです
一応 優理&暖明の散歩に付き合って運動もしてるのに体重は維持されてる
食べる量だって昔に比べれば格段に減ってきている
なのに痩せないって 代謝率悪すぎ(燃費良い)

305517

305518

305519

305520

305521

305522

305523

305524

305525

305526

305527

305528

305529

305530

今週末の日曜日 橇大会があります
最初の競技で100m 休みながらでも走らなくてはいけません
予想気温20℃近くまで上がる (らしい)
昨シーズンの適応温度21℃までだから着ていく服迷っちゃいます
また大荷物になるんだろうなあ!?
優理 水浸しの道走っていくんだけどちょっと我慢していてくださいね
あ~あ いろんなこと思ってるから 寝つき悪いし起きられないって~のもあるんだろうなあ


28日は
朝の内から優理&暖明さん大はしゃぎ!
ただ~はしゃぎ過ぎて 車に乗ったらぐったりしてました
やっぱり 金・土でドッグバケーション連ちゃんは効いてるみたい
いつも騒ぐR17の交差点 ただ騒ぐのは走行車線の方を走ってるときが多い
今回は追い越し車線通っていたから 気づかなかっただけかも知れませんが
途中休憩の道の駅太田で駐車するとやっぱり「早く降ろせ!」コール
いくらか迫力不足のような気もしましたが うるさいよりはいいかな?
本日 変わったルートで名犬牧場目指すが2km手前でばれてたね
ママさんより感が良いから困ってしまいます

305401

305402

305403

305404

305405

305406

305407

305408

305409

305410

305411

駐車場について回り見回して 知ってる車が1台もない 珍しい!?
入場して ドッグランに向かったら何やら白い大きなワンコが居る
片方はピレだと解ったけどもう片方は?
ドッグランエリアに入るところでもう片方の犬種が解った!Wシェパードです
入口入ろうとしたらそのシャパード ウエルカムドッグ
暖明が先に入って 威嚇したら飛びのいた
やっぱり 知り合い居ないなあ~!
ビーグル1なので同時に優理&暖明放てず 優理が最初です
一度そのビーグルが小型エリアの方に行ってくれたので両方解放
Wシェパード13カ月 まだヤンチャだと飼い主さん言ってたけれど
どう見たって 埼玉でいっぱい見ていた個体と比べたらおとなしいです
その後はバニのオスカー君 本当に🐻の手のように立派です がすごい大人しい
久々会えました デンのクーちゃん 7歳です
ママさんと一緒に走る以外はおとなしくしてます
目立ったのは 柴犬の多かったこと
家族3頭(お父さん白柴、お義母さん茶柴、こども茶柴)でお父さんが繋がれていたので
「やっぱり お父さんだから強いんだろうなあ」と考えていたら飼い主さん
「臆病なのでつないでないとどこに行くかわからないから」だそうです
昼が過ぎ ビーグルたちもこちらのエリアに入って来たので我が家は一時お昼ご飯に
お昼ごはんから帰ってきたら Bコリー オレオ君来てました

305412

305413

305414

305415

305416

305417

305418

305419

ボールで遊んだりしてました
風が出てくる頃 Bコリーの琥珀ちゃん登場!オレオ君と遊んでます
ゴールデン、秋田・バニミックス、柴犬さんたち
中でも柴犬さん リードに繋がれてる柴犬さん 優理が至って気に入って遊び始めます
かたやオンリード かたやフリーですけど そこは優理さんうまい事遊んでました
リードを持つ飼い主さんが大変そうなので一旦放してみて
そうしたら今度は暖明と遊んでます
地元の公園でこの頃1歳過ぎた柴犬のソラ君と遊んでるのが良かったようです
元々 暖明は柴犬と遊びます
体の大きさは暖明が少し大きいようなのですが そんなことお構いなしに
プレイバウして遊び開始 終わるのは暖明の体力不足から 口先がムキッとなった時
予報になかった位風が強くなりましたので 少し早いのですが帰路につきます
来週の日曜日 琥珀ちゃんが橇会場に来てくれるって!
ディスクショー的なことも行うので出てみようかな?って
それでは 雪溶けないように祈ってます
な~んか暑くなりそうな予報ですからね
今日も遊んでくださった皆々様 ありがとうございます
次回も会えましたら また遊んでくださいね~!


2月27日
朝7時ごろお宿に付属のドッグランで遊んでた優理&暖明
私が行くとハイテンションになって五月蠅くなったら近所迷惑になるし
眠いので寝床に入ったまま過ごしてると二度寝に入る
突然暖明が飛んできた
ママさんが「朝ごはんの時間だよ」と同時にね
???? 「で 何時」と聞く寝ぼけた私
「8時半だよ!先行ってるからね」と言い残し部屋を出ていく
時計を見てビックリ 本当に8時31分だ!朝ごはんの時間だ!
でも 食事前に 血圧測定 慌てていたのでやはり高め まあ 旅行先だしね
15分遅刻して レストランに行ったものの やっぱりお腹は目覚めてない
何とか用意されたものはおなかにしまい込んで +牛乳2杯
チェックアウトは10時 食べ終わって食休みの時間はない
荷物の整理 コロコロ ワイパー かけて
荷物全部 私が持って玄関まで降りていく
優理&暖明はママさん任せ 
どうも暖明がこの宿の階段 昇降が苦手なようです
我が家の階段と違うところ・・・左回しが右回し
階段にマットが敷いてあるのが無い
転倒防止用の器具が取り付けてないのが取り付けてる
他には考えられないけど何かが嫌なようです
荷物を全部で私の①デイバッグに②カメラバッグ 優理&暖明用の③旅行バッグ
④散歩バッグ ⑤飲用水用バッグ ⑥エチケットスプレー ママさん用の⑦バッグ
①を背中に ②と⑦を右交差・左交差に肩にかけ残ったものを左手中心に持って部屋を出ようとするも
中心の私がデブでその取り巻きも含むと体を回転させながらでないと通り抜けなかった
優理&暖明を最初に車に乗せて後から荷物積み込みます
外気温ー2℃ 窓なんて開けてられませんが 優理さんうるさいので口輪着用
ドッグバケーションまでホンの数km 下り坂でも追い抜かれたときに吠える悪い癖
10時チョイ過ぎなのに2番目です
やっぱり土曜日なんですよね~

305301

305302

305303

305304

305305

305306

305307

305308

305309

305310

本日気まぐれ有と言うことで二人とも気まぐれ頼みます
優理&暖明用に2日連続で無しと言う訳にもいかないので焼きドーナッツ注文
お昼時間は12:45 いつもは1時間+1時間+30分のスパンで遊ぶので本日
一気に2時間半は長かったです
時間が来てレストランの席について 優理さんはぐったり
暖明はドーナッツ食べ終わるまで頑張ったもののグッスリ
隣にはハスキー5 コーギー2のグループ
勿論ハスキー触りまくり 特に長毛のライト君毛質が暖明そっくりでした
食事が終わったのでランに戻って遊んでいると店長さんの声がしたので
メインランに戻ってみるとカメラ構えてました
見つけた暖明は一気にテンション上がりまくり写真撮影を邪魔します
自分だけ撮ってほしいのかねえ

305311

305312

305313

305314

305315

305316

305317

305318

結局後半は1時間ほどでまったりムードになったのでお暇することに
いつもより早かったけど 道路混雑してなかったし
一番は煽られなかったことです
優理&暖明さん 満足したようで家に辿り着いてもグッスリコンコン
さて3連休最終日は日曜なので名犬牧場に行こうと思ってます
疲れ残ってませんように


2回目(26日のこと)
昨日1時間早く帰って来たと言っても結局寝たのは午前様
ドッグバケーションを出発するのを遅く出来るから
ゆっくりと自宅も出発すれば良いと思っていましたが
そうはいかないのが我が家のお嬢様たち
6時台に強制起床させられて自分たちはそそくさと・・・
メールが1通入ってきました ママさんからです
「今朝は優理におやつ無です」なんでだろう???
久々下痢か 嘔吐か 解らなかったのですが
強制起床多少なりとも腹立てていたので「まあいいか」
これから4時間は移動にあてるのだから と
荷物最終チェックして車に積んで 出発したのは計画通りの8時
車中でおやつ禁止の理由が解りました
旅行用に準備していたフード袋を食い破って食べたそうです
それも暖明の朝御飯の1袋を除いて全部
それをやったのが午前2時過ぎ 
トントントンと小気味の良い足音で目が覚めたママさん「ああオシッコかな?」
と思ったもののなかなか2階に上がってこない 悪い予感がしたので行ってみると
家を出る前に2回のウンコ 正常な状態
私たちの朝御飯買いに寄ったコンビニで3回目ウンコ ここまで正常
赤城の恵  と 途中休憩場所ではオシッコのみ
ドッグバケーションに着いてから4回目~8回目 緩かったなあ
そういえば 朝強制起床の前に4時ごろも起こされました
その時は 「水ないんですけど~」と卓袱台返ししそうな勢い
水入れて寝ようと思ったら 早々飲んでもう1杯要求
6時台に起きたときも水の要求 4時台も入れて500mlのペットボトル1本飲み干しました
それ以上要求されましたが 「お腹冷えて下痢しては旅行台無し!」と終了
本日平日の金曜日 貸し切り!と言われてお昼ごはんの予約しなかったです
2000坪のドッグラン使いたい放題!
アジエリアで遊んでてそろそろお腹空いてきたのでお昼にしようと上がってきたら
他のわんこ入ってきてまして~ 優理&暖明共に大好きなビーグルちゃん
一緒に遊びましょ!って同時に誘ったらビックリされました
すみませんです と謝って一路レストランに

305201

305202

305203

305204

305205

305206

305207

305208

305209

305210

305211

305212

305213

305214

305215

305216

305217

305218

305219

305220

本日流石に「きまぐれ」ありません 痩せなくてはいけないと思いつつ
「ピザ と サラダ と ここに載ってる ホットアップルジンジャー」
ママさん 久々「パンケーキプレート&ホットカフェオレ」
食後も1時間の雪遊び
寝不足祟ってか 早めに切り上げてお宿「ブロードウエイ」に向かいました
ドッグランで穴掘りもしたのであんよキレイキレイに
その間に記帳して ウエルカムのハーブティーいただいて
お部屋は前回と同じところ お風呂浴びて一寝入り
夕飯は18時半からレストランで洋食

305221

305222

305223

305224

305225

305226

305227

やっぱり疲れていたのでしょう 私が中瓶1本でギブアップ
その後は眠くなるまで読書です
眠いけど 眠れない いつもの時間になるまでは・・・
結局0時少し過ぎに消灯 就寝


本日も
運動不足は続いてます
何しろ 朝4時に起きたときにお外は真っ白
雪の予報だったけど 昨日だったようなのに朝方降るとは・・・
このママじゃあ 朝の散歩時にゼッテ~溶けてない!
と言うことは また散歩中止
お外に雪降ってるので 部屋の中の気温も低くなってます
自由移動行火は何処かに行ったままだし(優理&暖明のこと)
かすかな温もり有ったのでひっかぶって寝ました
次に起きたの 枕元に置いてあった時計の一部に”8”の数字が見えたので
あ~あ 8時か!?ともぞもぞファンヒーターまで行ってスイッチオンし
起きたら なんと9時8分 寝すぎやろ!
でもさ~ やっぱり予想通り 道路べちゃべちゃデンガナ
ここまで濡れてると 汚れ避けの洋服着せてたって~
まず優理は嫌がるの確実です
もっと しっかり雪溜まっていてくれれば~ そううまくいきません
結局 朝の散歩なしで職場に向かう
昨日以上に 動かない 結果 目標の半分にも満たない
こりゃ~危ういなあ

305101

305102

305104

305103

305105

305106

305107

305108
 
メタボっこ 特別保健指導対象で来月17日に予約入れたのに
それまでに夏の検診時よりもいくらかでも落としておかないとまずいのに~
少しの間 エンドウ豆飲む量を減らさないとかなあ~
昨年に比べたら 一回に3本を2本に減らして1本は炭酸にしてるんだけどなあ~
だけど乗りまくってる 体重ですから もう少し考えましょう
目標 期間が短いので 夏よりもマイナス1kg!
頑張りましょう!お~!
とりあえず明日から1泊旅行なので日曜日からでもね


運動不足
優理が五月蠅いと言って散歩を途中で切り上げること2週目
そろそろ 自分自身の運動不足が気になってきた
そして本日 2時間ほど早く出勤したために散歩しなかった
万歩計 1万歩では物足りないと言って今1日平均設定を12000歩にあげている
が週末から今日までで1万歩越したのが僅か1日だけ
や やばいです

305001

305002

305003

305004

305005

305006

305007

305008

305009

305010

305011

305012

305013

305014

305015

305016

305017

305019

305018

明日から気持ちを入れ替えて・・・?
あっ入れ替えたとしても明日のみ
明後日明々後日はドッグランに行くつもりなのでまたまた1万歩に届かないなあ
もう少し長い目で見て2月1か月間で 12000歩×29日=348000歩
おお!こう見ると気楽になる
あと残り 5日間で 41000歩でギリギリ
う~ん やっぱりやばいよね
よし!明日25日と29日の目標を高く設定して26~28日軽く設定して
となると高い設定目標は13000歩 軽い設定は5000歩
これなら ドッグランを5周もすれば御の字
よしよし頑張ろう!


チェンジ
朝の散歩
出だし好調 ピーピー鳥が鳴くような声は聞こえたもののWANがない
昨日Uタ~ンしたところ過ぎてピーピーからWA WA位に変化
U家を過ぎたあたりで五月蠅くなる
後ろから暖明と一緒に来たママさんが
「交代する?」って聞いてきたのでバトンタッチ
優理はママさんとコンビを組み躾教室
暖明は私にリードが渡されたと解った時だけ耳が後ろに向いて緊張!
すぐさま 自分のペースに戻る がモーションなしにリードを引く事が出来る私
忘れてるな~!クイッ っと引っ張っても何も言いません
ただ体ごと こっちに飛んでくるだけ あまり橇の前にこういったことしたくないんだけど仕方がない

304901

304902

304903

304904

304905

304906

304907

304908

304909

304910

304911

304912

304913

304914

304915

304916

304917

304918

304919

本日はどちらかがするたびに両方とも「お座り」させて待つ
暖明 自分でやっておきながら 体軽くなったものだからシュパ~と走ろうとする がリード持ってるの
私 かなりの重りになります つまりはびくともしません
優理の場合は 私の足音に反応して動きますのでこちらは心配ありません
公園に入ってすぐさま前方右側から Bコリー 飼い主さん見て近寄りません
気を抜くと襲ってくると言う噂のBコリーでした
少し ステイさせて待つ 100m以上離れたので解除し歩き出す
昨日散歩してなかったので変なところが痛みだす
ナント もうこの靴にして3ヶ月経つと言うのに 右足の甲の部分がこすれてヒリヒリしてきた
普通 靴擦れって 踵とかに起こるんじゃない?
変なの 私の足 だましだまし歩いて帰る
はあ あと2日でまたまた旅行に出かける
この靴を使うのだから心配だなあ


またまた
朝の散歩は私が行くっていう事(らしい)で優理も暖明もハイテンション
昨日名犬牧場で50m走終わってからイタグレ二人で追いかけた影響で
グッスリ ぐったりだったのに
私が階段降りる前から私の服装で解るらしい
玄関の所で二人とも飛び回ってる
時々玄関のドアに 時に下駄箱に 体当たりかましてすごい音たててる
本日階段降り切った時 ドッグランじゃあないのに優理が暖明めがけて飛びかかって行った
暖明の後ろは玄関のドア 逃げようがないのでまともに優理の体受け止めていた
暖明の方がわかいのに 優理さん昨日で人間年齢換算 「63歳」になったのに
元気さ やんちゃさは暖明の比じゃない
散歩用の靴を履き 優理を抱き上げる
金曜日には軽く感じたのだけど 土曜の検査で重くなったのが解って やっぱり重く感じる
気分の問題なのかなあ?
本日頑張って 普段の倍の距離を抱っこしたまま歩む
降ろした途端 オシッコできる位置にしたつもりだけどしない
それよか グイグイ引っ張り方が半端でない
道端の草メガケテ 優理のマズルが突き進む!って感じ
制御するも 一歩及ばず 1枚の葉が口に入る
やばいと思い 口開けさせようとした次の瞬間 吐き出す
拾って 届かないところに投げる

304801

304802

304803

304804

304805

304806

304807

304808

304809

そこから10mくらい行ったところから WANWANうるさい
「うるさいこと言うなら帰るよ!」と一応言ってみた
先週は次の日から良い子にしてくれたので躾にもなる(と思ってた)
もう一度言っても聞かないので 今回も本当に帰った
帰路に向かってからは吠えない でも散歩は続けない

304810

304811

304812

304813

304814

304815

304816

304817

304818

自宅に帰り バリケンに入れる 鍵かける 「少しは反省しなさい」
本当は明日の天気微妙なので行きたかったけれど仕方ないですね
コマンド「静かに」 を利かせるにはどうしたらいいのかなあ
ドッグランでもこの吠え声 静かにさせるのにいってるわたしたちの声の方が
五月蠅いと解っていても他に仕様がない
口輪させても 少しくぐもるぐらいな優理
暖明に至っては 喉から奏でる訳の分からない悲鳴は少しも治まらない
さてさてどうしたものかな~?


自己ベスト更新
本日久々のドッグラン
それだけ週末の天気も悪かったと思えばだけでもないが
家出るときから風強かったなあ
風邪きり音が嫌いな優理 ポイントポイント五月蠅くなることもあるが
総じて静かに我慢していた方かな?
名犬牧場について 駐車場を見渡す限りお仲間の車無いようにも見えたけど
ドッグランに入ったらポチ君ひまわりちゃん八太郎君小春ちゃんたちがもう先に来て遊んでいた
みんなで「風強いねえ」と言いながら
優理だけでなく 少ししたら暖明も放つ
30分もしたら 「お昼先に!」と言いながらドッグランを後にする
もう30分してから 我が家もお昼に行きました
「琥珀ちゃんち来ないねえ」とか言いながら
本日ヤタコハちゃんの知り合いが多く来ていました 全部で7頭!流石多いなあ
と感心していたら ウイペットもフレブルも片手に余るくらいの入場数

304701

304702

304703

304704

304705

304706

304707

304708

304709

304710

304711

「みんなのおせっかい焼いてから出走しよう」と決めて
最後にエントリー 中大型犬は27頭です
洋服脱がせた方が身が軽くなり早く走れるんじゃないかな?
という思いで可愛いプ~さんの洋服は置いといて
優理が先に暖明その後に走らせる
優理は昨日の体重測定で増えたのでやはり1月よりもタイム遅かった
と言っても 0.09秒という僅差 順位は12位です
暖明は体重減った分だけ早く走れる!かも?
ん!やはり早い7.16秒昨年のベストタイムより0.06秒早かったです
でも残念ながら1月と同じ7位です
本日21日なので飛び賞はブービーメーカー賞、21位、11位 惜しいね優理
そして栄えある1位はBコリーの琥珀ちゃんです
こちらも1月のタイムを0.12秒上回ってました
みんな 結構良いタイムになりました

304712

304713

304714

304715

304716

304717

304718

304719

304720

304721

後半は前半以上に風の吹き荒れる中
イタグレの1頭に絞り込んで追いかけてた優理&暖明
走りでは絶対に追いつけないので
ショートカットとコンビネーションを駆使して追いつめてました
この走りが50m走に生かされればもっと良いタイム出るんだけどなあ
と思いつつ スタミナ面からももう少し もう少しだけでも上目指しましょう
目も開けていられないほど この私が風で飛ばされそうになったので
本日は皆さまありがとうございます
また一緒に遊んでくださいね と名犬を後にしました
帰りの車の中では二人ともいやママさん入れて3人ともぐっすりと静かです

そうそう 3月の予定始めから修正となりました
橇大会は5日の土曜日となり 日曜日はもしかしたら休息日?となります


順調やで~!
本日検査の日
動物病院行って受付済ませ ちょいと散歩してたら両方
それも優理は道路の真ん中 取ろうとしてるのに車が来る
”どうか踏まないでね”と心の中で叫ぶ
1台目 大丈夫 2台目も大丈夫!
とりあえず病院の方の待合室に待機するように・・・順番来ていました
先生 カルテ見ながら「ハイどうぞ」って
先ずは暖明から この頃重く感じるようになってましたので体重測定不安
で~も~ 大丈夫!前回よりも450g減って 17.50kg どうかこのまま安定しててね
採血 検査項目 糖尿病とホルモン関係 外部に委託するって~ことで後日連絡
触診 何故でしょう?普通に体触る分には平気なのですが
「はい 顔見せて~」と言うとそっぽ向く 
まあ ツンデレ暖明だから仕方ないことカモ!?
爪切ってもらって 終了

304601

304602

304603

304604

304605

304606

304607

304608

304609

304610

次は優理 昨日散歩のときに抱っこしたら軽かったので心配
・・・はご無用の600g増えて22.50kg暖明と丁度5kgの違い
合わせてジャスト40kg どうぞこのまま~
採血 し終えて 気になるところ「右耳の後ろにポチっと何かできてます」
すぐに解り 触診 φ3mm位の大きさ う~ん もうちょっと経過観察
急に大きくなるようだったらまた診察します
爪切り 暖明に比べて体重多いし 引きもすごいので削れてます
だから8週間に1回の割合で大丈夫
血液を検査機器にかけてる間 みんな出てきてモフ大会
「これは何言ってるのかなあ?」と先生も面白がって聞いてました
甘えん坊な優理のことだから「触って~」「撫でて~」とかでしょう
検査結果 大きく変化はない だから今回も4週間後の3月19日になりました
良かったね 3週間で卒業式になると困りますからね

304611

304612

304613

304614

304615

304616

304617

304618

304619

304620

帰宅して 先ずはおやつせびりに二階に上がる
おやつが終わって 朝ごはん前の軽い運動の時にママさん一言
「そんなに腹ごしらえしなくても良いのに!」???
ママさ~ん それを言うなら「腹ごなし」でしょ!本人全く気付いてません
朝ごはん食べさせて 私たちの昼ご飯
その頃から雨が激しくなってきて
ガソリン入れて帰るころには結構な降りかた
病院行ったし お留守番しているのだからといつもの「焼き芋 特大サイズ!2本」買って帰りました
すぐさま 剥いてあげて ペロリと完食
私の体調 ???の状態なのでとりあえずお昼寝
起き上がったら 関節痛がしました 
これは当然 熱上がったのでしょう!と測っても 35.3℃変わらない
ということは今週になって畳の部屋からフローリングの部屋に移り
布団敷いて寝てます 下が硬いからでしょう
かといって 今の所畳の部屋に戻りたくもない
畳の部屋は乾燥度合いが酷く喉が痛くなる いくら部屋干ししたって
フローリングの部屋の50%まで程遠い
冬が終われば 夏が来て エアコン使うようになったら
省エネのために畳の部屋でみんなで寝ますけど~
昼寝の最中も 優理は左側に 暖明は右下半身布団の上で寝てました
おお!そうか!体(関節)が痛いのはもしかして暖明の所為かな?
いずれにせよ 明日は「50m走」だけでも出場するために名犬に行こうと思います
 


どうにもこうにも
本日温かくなるってすっかり忘れて
朝起きたときに「熱っぽい」と感じる
体温測っても それほど高くない35.3℃
のどの痛みもない
けど感覚的に熱っぽいのでテニス止めました
あ~あ これで3週連続ほとんど休み
先週は血圧低下による
今週はかぜ?かな~?
来週はお休みいただいて旅行の為出来ず
その次は?わかんな~い
テニス止めても散歩は行きます
多分汗のかき方が違うし、
迷惑かけるのママさん&優理&暖明のファミリーだけだし(って見捨てられたりして?)

304501

304502

304503

304504

304505

304506

304507

304508

本日も吠え声禁止!週間 実施 
段々悪くなるのかな?本日は7回吠える
その7回目はもう帰路に入っていたので意味ないけどね
それから仕事行って 帰ってくる頃にはやっぱりお外は乾燥している!
喉が痛くなっちゃった~ どうか明日で終了したい
日曜日には是非とも名犬牧場に行きたい!ですからね

304509

304510

304511

304512

304513

304514

304515

304516

そうそう 3月分(+α)の予定
2月26日 先に書いた通り お休みいただき またまた北軽井沢旅行
      勿論遊ぶのはドッグバケーション 宿泊は ブロードウエイ
2月27日 連続して遊ぶのはドッグバケーション
2月28日 名犬牧場
3月5日 久々 ドッグマッサージ受けたいなあ の 名犬牧場
6日 水上橇大会
8日 12日の代休で いけたらいいな!ドッグバケーション
13日 前日の酒が抜けてれば名犬牧場かいちご狩り
    抜けてなければ グズグズ家で過ごす 散歩2回
15日 休み取れたら ドッグバケーション
19日 調子よければ 良くなくても大抵動物病院
20日 お彼岸ですか?
21日 ドッグバケーションの現オーナー最終日だからドッグバケーション
26日 体脂肪測定の名犬牧場
27日 50m走 で 名犬牧場
と言ったところでしょうか?と言っても今月予定がグジャグジャになった経緯があるので
なんともカントも あくまで ”予定”で~す(笑)


異常なしと言いたい!?
昨日に続いて優理が起しに来てくれたが起き上がれず
1時間半ぐらい寝床でゴソゴソ
ふと時計を見たら「8」が見えたので飛び起きました
喉やられないようにとマスクして寝ましたが少しいがらっぽい
体温計測①35.5℃ ②34.8℃ おお!熱はないと言うか平熱に戻った
低いんです 平熱が~!
これだから散歩してもテニスしても痩せないんだわ~
そのうえ年齢も加算されたら 超燃費良い体(良くはない)
少しのエネルギーでもこの体動かせる
まあ裏を返せば 自分は動いてると思っていても動いてないんだろうなあ

304401

304402

304403

304404

304405

304406

304407

304408

304409

304410

304411

本日は少し定例時刻よりも遅れましたが朝の散歩シッカリと行きました
昨日みたいに 無駄吠えなしに!と言いたいけど
昨日の倍 吠えてます が許容範囲
ただ 暖明が「ウンコ出た~ 身が軽くなった~ ほら優理姉ちゃん」と
優理に飛びかかった時は別にして
優理は良い子で散歩しました
暖明は優理の体の陰に隠れて拾い食いしようとしたので やっぱり蹴りが入る
踵を地面につけてつま先あげたくらいの軽い物
それでも暖明ビックリしたようでこちらに気を配り続けて散歩する
拾い食いが酷くなると 除草剤がかかった道端のモノとか
平気で顔寄せていくようになったら下手すると道半ばでサモエド村に帰ることになりますからね
そうならないように少しでも気を付けて しつけるようにしたいです

304412

304413

304414

304415

304416

304417

304418

304419

304420

304421

帰宅して 通勤着に着替えて マスクして
インフルエンザ警報と乾燥注意報に備えます
帰宅後たまに楽になるんですが万全ではありません
体温も35.8℃と高いです
本日も早く寝て 明日朝の様子でテニスキャンセルします
もし具合が悪くなるようであればそんな状態だと他の人に迷惑かけちゃいますからね
今優理が私の蒲団温めてくれてます
出来ればそのまま一緒に寝てくれたら温かいんだけどね
自由気ままが我が家のもっとうです
夜まで束縛するようだとストレス貯まっちゃいますからね
気楽に のんびりと


出来るじゃん!
朝の目覚めは優理さんに起こされました
右手ストレート!炸裂!
でも布団の上からだから大丈夫
昨日は朝の散歩 1 2 3歩で終わった感がある
本日は昨日の二の舞にならないように準備段階から気合入り
私が玄関に降りる頃にいつも踊ってる優理&暖明さんも本日お淑やか
抱っこして 水洗トイレ前で降ろしたけど その2歩先で反転
其の儘 シッコ体制に入った
ここまでで文句1回
歩き始めて リード短く持って 2回目
ゴミ置き場でU家の奥様見て 3回目
その後はなかった その代わり ママさんの顔見ちゃ~無言の「おやつ下さい」
進路阻んで アイコンタクト「おやつ下さい」 
「ノン」の声に振り返ってお座りして「ご褒美下さい」すべてを無言で行う優理
やれば出来る子なんだよね~!
結局 3回の掛け声で終わったご褒美 帰宅して私の部屋でクッキーを
そして水シッカリ飲む

304301

304302

304303

304304

304305

304306

304307

304308

304309

304310

さて~職場では昨日まで「インフルエンザ」なかった
昨日私の横に座ってる人が変な咳をしていた 咳エチケットしてよ!と思いながら
本日その人 インフルエンザを発症しました
あれだけ狭い部屋の中でゴホゴホやってたのでもしかしたらうつってるかも?
そのストレスだけで体温上昇する私 普段の体温低いのに
測ったら 36.8℃ 平熱よりも2℃位高い 計測値を見てがっかりだけど
とりあえずのマスク着用!職業柄付け慣れてるので何の問題もない
そして白衣着て マスク変えて 作業開始
2時間半後 夕飯食べて ファンヒーターに灯油入れて 事務室に戻る
外気温はかなり冷えてるようだけど別段気にもせず
少し落ち着いてから また体温測定 今度は36.4℃ やや下がった状態
マスク付けて事務仕事に励む が 食事後で胃に血液ちゃんたち集まったら 眠くなる
頑張って 仕事する 21:15退勤時刻 ピッタシに出る

304311

304312

304313

304314

304315

304316

304317

304318

304319

304320

湿度が20%未満なので喉も鼻も乾く
どうぞこのまま発症しないようにと祈ります
そうしないと 2週連続どこにも行けなくなりますのでね
もし発症したら 散歩すらいけなくなるので少しでも早めに 長めに睡眠取りましょう


寒の戻り
いや~ 本当に日曜日の気温が嘘みたい
でも~ これで本来の気温なんだよね~
今朝の散歩 優理さんいつものよ~に歩道まで抱っこ
降りるのもどかしそうに スタスタといつもの位置まで歩く
そう この前工事していた道のU字溝まで自然と流れる場所の所で長々シッコ
足濡れないのに もしかして足腰弱ったのか 動き出す
3歩動いてしゃがんでシッコ +5歩歩きながらシッコ どんだけ貯めてるんだあ
ようやく終わったと思ったら グイグイ引っ張る
30mほど WANWAN言いながら引っ張っていく
「あまり五月蠅いと優理だけ帰るよ」といつものセリフ
この言葉 ママさんも使っているのでもしかしたら本気じゃないと思ってるか!?
その後も吠えながら歩いてるので 「ハイ、宣言した通り帰りましょ」とUタ~ン
ママさん&暖明のいるところ通り越して家に向かう
ママさんたちは私の後ろに続く

304201

304202

304203

304204

304205

304206

304207

304208

304209

304210

304211

家の鍵開けて 入って サークルに入れようとしたら優理自分から入ってまたまたシッコ
ペットシーツ敷いたままでは入れられませんのでバリケンの方へ入ってもらう
一旦2階に上がって優理&暖明のおやつ用台が古くなったので更新しようと作業する
それぞれに1台ずつなので箱足りなくなって 1階に降りていく
大人しく出来るじゃん バリケンから解放 暖明戻ってくる
私の部屋に入ってきておやつ要求 で~も~優理がチャンと散歩できてないので無です
それを脇に見ながら 台作る作業を続ける
2台とも完成した が 水飲み場と一緒に置くと箱(PPC用紙)にカバーしていないので
すぐにぐずぐずになる心配あり
とりあえずもう少し整理するまで廊下に置くことにしました
今部屋にあるのは水の入れ物台だけ
優理は私の蒲団で 暖明は長座布団で寝ています

304212

304213

304214

304215

304216

304217

304218

304219

304220

304221

304222

明日は しっかりと公園まで散歩しましょうね 優理
気温が低くて絶好調だろうけど 車通りがあるところではしゃぐと危ないから
本日のような行動取ったんだからね 解ってくださいね


落差
気温の変化が著しい
本日の最高気温は10℃ だけど10時の時点で測った値
それから出勤する途中気が付いたら 6℃を表示していた
こんなに気温が下がったら またまた血圧の心配
今度は高くなりすぎる心配です

304110

304111

304112

304113

304114

304115

304116

304117

304118

まあ 地面が濡れていない時に早めの朝の散歩
温かいと思って 上着薄くしたらやっぱり寒い
寒ければ 元気になる優理&暖明
普段なら散歩の途中から私一人で2頭引き
本日それに耐えかねて ママさんにず~っと暖明預けっぱなし
2頭一緒になると何処ここ構わずプロレス始まっちゃうし大変なんだなあ
えっ!?明日はもっと下がるって?

304101

304102

304103

304104

304105

304106

304107

304108

304109

仕事からの帰る途中はまだ道路濡れていたので凍らなきゃ~いいんだけど
明日朝早い方々 注意してくださいね
我が家は早く動いたとしても 9時前後 いくら冷え込むと言っても
気温はプラスに傾いている!・・・?ことを期待しています
そうそうインフルエンザ 警報出てるんだけど
我が埼玉県は神奈川県に次いで定点当りの発症率が多いらしい
この気温の変化で体調壊さないよう気を付けましょう
手洗い マスク 咳エチケット
人に迷惑かけないよう注意しましょう!


風がない
朝起きたら止んでる予報!だったけどしっかり雨の音していた
それを見越して優理も暖明ものんびりムード
朝の散歩は中止です
金曜日に血圧降下の為に昨日から3年前に計測しだしてからの記録整理している
結構はかどりません
データは記録表になって残ってるのでもっと見やすいかと思ったら
年度ごとにまとめているし以前は計測時の気温も記録していなかったし
1ヵ月を判定するのに画面見っぱなしで疲れます
昨年作ってそんなに利用しないパソコン用メガネも登場したりして
掛けるとフレームの部分が邪魔になったりする
今の流行っていうんですかね~?
フレームが細いんです
結局午前中いっぱい使ってやっと2013年が終わった

304001

304002

304003

304004

304005

304006

304007

304008

304009

304010

304011

304012

304013

304014

304015

まだ雨が残る中 お昼ご飯を食べに外出する
昨日みたいに優理&暖明の為にお土産の焼き芋はない
週一で馬アキレス与えてますのでそれは特別なおやつがない日に!
おやつが多くなって過剰摂取になりご飯を食べなくなると困りますので
(と言う心配はないけどアキレスって結構なたんぱく質量なんで、今の優理に悪影響出たら・・・です)
気温はやっと21℃ だけどそんな感じはしない
体にはこたえたようで帰宅してからお昼寝1時間
家の中の温度は20℃ さあて地面も乾いたようだし夕方散歩に出発だ
日当たり良好な場所はからっからに乾いてましたが
日陰はまだシットリ 公園内のランニングコースは全般的に滑りやすい状態
強風注意報が出ていたけどそよっと言う風も吹かない我が家地方
道歩いていて他に気づいたところは 蚊が羽化していた
南米では「ジカ熱」という病気も蚊が媒介しているそうだとか
今日一日だけの蚊さんたちには縁遠い話だけど2月なのにこの気温は
今から春・夏が心配です
一昨年は「デング熱」も多く発生したようだし これだけ世界中を行き来している人・物
さてさて今後どうなりますことやら
明日は気温がぐっと下がって一桁に 最高気温は0時過ぎ
暑さに慣れていないからという本日
寒さに慣れるのに戻る?戻りが遅い明日
体調管理が難しいけど 頑張りましょう
来週末は 土曜日 優理の定期検査 暖明の年2回の血液検査
日曜日は名犬牧場50m走2月分に行く予定です


回数少なくなっちゃうけど
朝6:50目覚ましが鳴る
20分ほど優理&暖明と戯れる
本日はドッグバケーションの予定(だった)けど
気温高くなるって言った割にファンヒーターを点けるほど寒く感じる
部屋の中の温度は割とすぐに12℃になった
血圧測定 最高129 最低82 拍数59 の全くの正常値
なのに疲れてるのか不安になる
我が家はママさん運転免許がないので私だけで移動計画を立てる
行きに4時間 休憩を1時間ごとに入れているのだけど
もし 昨日のように突然 低血圧になったらの思いが巡る
昨日も書いた通りそんなに続けて起こることなかったけど
本日気圧と気温の変化が著しい予想
不安があるときは「止める勇気を持ちましょう」
土壇場になって 止めることにしました
朝の散歩終了後 血圧測定 最高120 最低71 拍数78
普段の値とそう変わらない 失敗したかも?という思い
お昼食べて お留守番している優理&暖明に焼き芋買って帰る
一緒に食べて 本日休息日にあてたのでお昼寝も一緒に

303901

303902

303903

303904

303905

303906

303907

303908

303909

303910

303911

303912

303913

303914

303915

303916

303917

303918

303919

夕方の散歩は16時ぐらいに出発
行きしな ほうれん草をいただきました 
ちょいと散歩中に荷物になるので隠しておいてもらって
帰る途中でそれをしっかりと回収し帰宅 本日の夕飯の1品に
そして測定 最高117 最低67 拍数73
ほんの少しずつだけど下がってきている
温度の読めなかった本日 やっぱりキャンセルして正解だったでしょう
今雨が降っています 明日朝早いうちに上がればドッグランだって行けると思ったら
強風注意報発令 秒速8m(=28.8km/時)
最高気温も夏日?と言ってる 私だけでなく優理&暖明に影響が出るので
明日もおとなしくしてます
来週末も気温は温かいとの予報
平日との差が10℃くらい出ると言うことで休養をたっぷりとっておきましょうね


またですか~?
ここの所 2時間ぐらいで終わってるテニス
今日も飽きずに付き合ってくださる方がいらっしゃっているので頑張れます
9:10頃にテニス場に到着 既に私は8番目
「もう一つコート取ってこようかな?」と7番目の人に相談
「良いんじゃないですか?休憩の人もこれから出てくるし、管理棟まで遠いし戻ってくるまでにかなり時間過ぎるし」
うんじゃあ 良いかな?
と打ち合いしてる人たちから声かけられる「交代できるんなら交代してください」って
7番目の人が先に行ったら すぐさま次の人から声かけられる
え~?私で良いんですか~?相手の人に悪いんじゃない?
とか言いながらコートに入る ロングの打ち合い
10分ぐらいして「そろそろ試合にしましょう」と試合形態に移る
10時になるまでに3試合 2勝1敗 この前よりか良いかな?

303801

303802

303803

303804

303805

303806

303807

でも~ その1敗の最初から「体の具合がおかしい」と感じ始める
その試合だけ 曇り空だったのでサングラス取って行った
さてさて ゲーム終わるまで何とか持ったものの 体調がおかしいのは消えない
ふと周囲を見回したら 丁度優理&暖明とプードルのルイちゃん来たので
息整えるために 散歩に合流
テニスコートエリアの中に入ってハイテンションで遊ぶと
他のコートの方々に迷惑かけますのでその防御策としてとか理由つけて
テニスコートの周りを1周しテニスに戻る間際に「本日早めに帰宅するかも?」と体調不良を告げておく
実際にコートに戻ったものの 準備運動の段階で「やっぱりおかしい」
練習始める前のミニテニスに合流できない
立ちくらみ 寒気 う~ん この症状だと 低血圧の疑いあり
ふと朝測った値を思い出したけど 平常通りで別段低くもなかった
確かに「本日温かくなります」の予報を信じて1段階着る物を調節しましたがそんなに影響することないと思っていた
少し歩いてみて ボール拾いをする
かがむと眩暈するようだったら即中止で帰宅なんだけどそんなことないので考えまとまらず
でも11番目の人が来た時点で止めにしました
これ以上酷くなると 本業に影響が出るからです

303808

303809

303810

303811

303812

303813

303814

いったん帰宅し 血圧測定 案の定
最高98 最低76 拍数98の悪い値
前にも書きましたが最高が110を切る時ってそうそうないけど立ちくらみなどを起します
それが100を切っているので やっぱり中止して大正解です
一応 コーチに状況をメールし ついでに2週間後の欠席も連絡
そして とりあえず昼食食べて 職場にGo!
同僚に最初から報告 血圧不良のこと
白衣着て厨房に入ると気合が入ります
何とか仕事が終わり 白衣脱ぐと気合が抜けます
前半1時間後半1時間有給をいただいて早めに帰る
帰ってきたらママさんに「なんか定期的に悪い時があるよね」なんて言われたので
昨年の状況を調べると最高血圧が110切ったのが1月3回 2月1回 
次は飛んで5月2回だけど1回は89と言う値 6月2回だけど1回は84
10月1回 11月2回と不定期だし
1月2月分は昨年よりも血圧数値安定している

303815

303816

303817

303818

303819

303820

303821

優理&暖明だったら即病院に行きましょう!だけど自分たちのこととなるともう少し経過観察しましょとなる
まああと2月が2週間 3月は卒業式の時だけ有用な私
3月に入ったら 病院の門くぐってみましょうね
血圧のことだから「循環器系」の病院 初めてなので心配です
まあ知り合いの方が行ってみて「良かった」という話を聞いてる病院があるので
余計な心配ご無用かもしれませんが・・・
一番はこのデブリンな体の所為でしょうから少しでも印象よくするための努力しましょう!


おだやか~
休日の朝は早い
本当は今日ドッグランに行かないのにね
6時に目が覚め 目が冴えていたので読書で7時まで寝床に居る
その後ママさんの寝床に優理が来て寝ていたので
手枕して10分ぐらい一緒に寝れた 読書で疲れた目にはちょうどいい
その後はお決まりのコース
天気予報見て ニュースチェックして血圧は室温が12℃超えてから測る
優理&暖明は「おはよう!おやつ」GET!

303701

軽い朝食 着替えて散歩
優理があまりにもジタバタするので足早に県道に出る
やっぱり オシッコ我慢していたようだけど量は少なかった
風もなく だけど朝だからまだ気温は低い
帰宅して 「散歩したね、偉かったねおやつ」をあげたら水分補給
昨日の強風・乾燥注意報が出ていたからかもしれませんが結構飲んだね
ホッと一息してたら 引っ張りっこの遊びが始まる
間に入ってるおもちゃは 優理の誕生日用にママさんが買ったぬいぐるみのおもちゃ
今回珍しく 4カ月持たなかったね
中に入ってる綿を傷口から取り出し始めたので没収&廃棄
前にも書きましたが我が家ではそうそうぬいぐるみも壊れません
何年も前にジョイホで買った優理チュッパ用もいまだにチュッパしている

303702

さあて本日はホームセンターに買い出しに行く日 
入ってすぐの所に タオル1枚100円で10%割引に8%の消費税で97.2円 10枚購入
こういった消耗品もバカになりません
優理が気に入ってるおもちゃのボールが約半額
残念ながらペットシーツは優理は大丈夫だけど我儘暖明が気に入らないものだったので購入せず
大体外派な暖明だから気にしなくてもいいのにと考えたのだけど
そちらの管理しているママさんに却下されてはどうしようもありません

303703

お留守番している優理&暖明の為に最後に「焼き芋」買って帰りました
すぐに食べればよかったのですが 私の散髪2ヶ月もさぼっていたので連絡入れたら
予約がすぐに取れましたので「悪い!散歩お願いします」とママさんに丸投げ
荷物だけ降ろしてすぐに出発 予約時刻には間に合いました
それから約2時間 半分ぐらい気持ちよく寝させていただきました
散歩の方はと言うと 買ってきた焼き芋が気になった優理は公園まで行ったものの
「帰る」とUタ~ン 帰宅して暖明と交代してサークルに入ってまた留守番
私が帰宅した時にはもう暖明はお気に入りU家の傍だったみたい
そんなに時間かからずに帰ってきて 焼き芋みんなで食べました
明日1日仕事行けばまた休み
土曜日までは何とか天気持つとか
予定通り ドッグバケーションに行きます
だけど 気温が高いので雪溶けてんだろうなあ
まあ雨降ってさえいなければ 優理も暖明も喜ぶの確実なので行きますよ~!


今日はさぶい!
寒いとどうしても優理&暖明は元気です
やっとこ 暖明のお腹も落ち着きました
朝の散歩 優理さん相変わらず県道に出たら飛び降りようとする
尻尾つかんでリードつかんで手に巻き付けようとした途端走り出す
危うく転びそうになるが踏ん張った そこから30m早歩き~走り出す
何を急いでるのかと思ったら おしっこの場所に行きたかったようでした
別に屋内でもできるのだから家の中ですればいいのに
優理さん ママさんのお財布事情を考えてペットシーツなるべく使わないようにしてるのかなあ?
通常 6日周期で無くなってたのが今回8日持ちました
本当に優しいね 優理

303621

303622

303623

303624

303625

303601

303602

303603

303604

303605

303606

303607

303608

303609

303610

さて散歩の話に戻って 途中のU家まで「ぎゃんぎゃん」吠えまくるので仕方なく
優理をママさん担当 暖明を私が担当に変更
どうしても 訓練面ではママさんに勝てないため酷い方を担当してくれます
暖明さん 私が担当になったら「自由にできる」と思ったのかウロチョロする
引っ張りも加わって 危ない状態になったので仕方なく 「蹴り」を入れる
散歩に使う道のほとんどが歩道と車道に分かれていない状態
つまりはすぐ脇を車が走ったりする 
リード短く持っていても 耳をダンボにしていても危ないのは変わりなし
蹴りを入れてもママさんから「可愛そう」とかの言葉がない時は〇(良し)の判断
でもそんなに効いてないのかすぐに耳の向き変えてちょろちょろしだす
暖明の方が引きが弱いけど いつもはママさん担当!
ということで躾は入ってない状態が続いてる
散歩から帰って「散歩したね、偉かったね、おやつ」はボーロ
食べ終わったら 水分補給して落ち着く

303611

303612

303613

303614

303615

303616

303617

303618

303619

303620

本日10日なのでガソリンの日
今週になって 「ガソリン代が上がる」って言ってたので恐怖していました
それでも我が家の行きつけは「98円」でポイント2円分が付き 
更にカード引き落としで2円引いてくれる
うまくすれば「98円だったけど94円で入れた」ことになるって~寸法
どうかこのまま 二ケタ維持していただきたいです
その方がお財布だけ 少しだけでも寒くならないからね
明日は予定変更で買い物中心に過ごします
優理&暖明の朝夕のお散歩 それぐらいはしっかり行きましょうね


暖かくって~
朝 いつもだったらママさんが起きると移動する暖明まだ布団の上にいた
足を抜いて 布団から出ても動かない
ま・さ・か 「暖明」「のん」「のんとん」「のんぶー」でやっと動き出す
優理は既に隣の私の部屋にいて寝ていた
まずファンヒーターを点け スウエットに着替える
パソコンのスイッチ入れて 暖明が入ってきたので入口閉めに行くと
ずずずいと優理が近寄ってきて「おはよう」の挨拶
続いて 「おはようおやつは?」と要求する
優理のおなかはこの頃調子良いんだけど 暖明がいまいちです
優理のためにといただいてきている下痢止めも 今は暖明に投薬中です
なかなか落ち着いてくれないと思ったら ママさんも付き合って調子悪くしました
でもまさか優理の下痢止めママさんには与えられず自力で直してくださいね

303501

303502

303503

303504

303505

303506

303507
雪は降らなくても気温は低い
何度も繰り返した結果がこの霜柱
やっぱり下界との気温差あるんですね~
因みに地面に入ってた時は逆さまの状態です

303508

303509

303510

303511
店長さんが来てはしゃぐ暖明
303512

303513

303514
暖明との追いかけっこ
優理はデッキの上からショートカットし

303515
暖明の真ん前に着地する アブナイ!

303516
思わず目をつぶった優理

303517
飛び越える暖明

303518

303519

303520

303521

303522

303523

303524

朝の散歩で公園の釣り堀化している池のほとりを散歩
風もないし ポカポカ陽気 でもいつもいっぱいいる鴨さんたちの姿がない
どうしたのだろうかと思いながら散歩続行したら
池の中で泳いでるのではなく 半分以上の鴨さん日向ぼっこしてました
これだから少なかったんですね~!
昼が過ぎ 夕方あたりになると暖かかった陽気は一変し北風になりはじめ
寒くなった こんな予報だったら当たらなくてもいいのにと思うくらい
こうなるとまたお腹冷やした暖明のうんち柔らかいんだろう
その症状を受けて ママさんのおなかも冷えて・・・
まあ 飼い主に似るって~ことで良いんですかね~?


週の始まりは?
昨日お腹が冷えたのかなあ?
暖明さん便が緩いです
それが毛に付き 拭きとろうと試みたものの 範囲を拡大してしまった感がある
御尻の周りの毛だけカットするか
毛にくっついた部分だけ洗うか そこが問題です

303401

303402

303403

303404

303405

303406

303407

303408

303409

303410

303411

303412

303413

303414

303415

303416

303417

303418

303419

いや~ 昨日の赤城の麓の名犬牧場も寒かったけど
本日の帰り道 またまた気温は 2℃まで下がった
今週末 気温は20℃を越すカモ(?)の予報
もう少し雪遊び楽しみたいので 嬬恋の温度は上がらないでほしい
今週は3日行けば1日の途中お休みが入るので楽しみです
やっぱり 「ハッピーマンデー」よりも週の途中が良いなあ!
どうにかしませんか 首都に集う魑魅魍魎サンたち
祭日増えて喜ばしいけれど 何のためにお盆周辺なんだろうねえ~?
解らないことだらけ
それでも 日本に生まれてきて良かったですがね


大型犬大集合!
県内で駅伝競走があるので旧中とR17が利用できない時間あり
詳細を見てみると 全然大丈夫 中継地点の鴻巣9時半ぐらいの予定でした
さて名犬牧場に行くときは大体9時ごろ自宅を出発します
まさか ドンガメ走行の我が家でも人が走ってるよりも早いだろう
中継地点(道の駅太田)でいつもの・・・

あっ報告の途中ですが地震がありました
推測震度は2でしょう ファンヒーターのスイッチを切りました
収まりましたのでとりあえず報告続けます

おしっこタイム 昨日ドッグバケーションからの帰りみちここら辺りまでは雨が落っこちてたような記憶有ります
芝生の上確かめてみたらうっすら雪が積もってました
コンクリート部分は既に乾燥した状態でしたが
と 散歩用の靴では冷たい風が靴を突き抜け一気に足が冷えてしまいました
こりゃ~ゲーム内容によってはスノトレにしようかな?って履き替えの為に外出るのもなんだしなあ
名犬牧場 3週間ぶり 50m走の後に雪降って場内雪だらけでやっと溶けたと報告有ったからね
本日表題の「大型犬大集合」 体重15kg以上の中・大型
12時半から開始 その前にドッグランに入って遊ぶ

303301

303302

303303

303304

303305

303306

303307

303308

とりあえず優理から放し えっ?そうだ!汚れ止めに洋服着せるように出発時に言ったことすっかり忘れてた
優理の洋服はママさん担当 暖明は繋がれてたのでやりやすかった私担当
洋服着るの嫌いな優理さん そうそう捕まらず四苦八苦
そんな中 本日 ひまわりさん テンション高めだった
そのほかの八太郎君 バニ軍団 みんな高め
優理も暖明も初めましてのボルゾイ MAX君と遊ぶ
暖明と同い年 ということはポケット君との遊び方でOK
ゲームはサブドッグランで行われた
流石に大型犬ばっかりで会場狭く感じられました
自己紹介 サモエド2 ハスキー2 Bコリー2 ボルゾイ1 バニ4 デン2
ウィペット3 イタグレ1 ゴル2 ラブ1 Gシェパード1+ごめんなさい覚えきれてません
ゲーム内容は20秒間に伏せたカードの傍又は上にお座りさせてその合計を競うもの
最初に私やりましたが 内容一番わかってなかったみたいで1枚で終わりましたら
場内から「勿体ない」コール 1枚だけだと聞こえて(判断して)ました
再チャレンジが許されて ここから本領発揮
数字が裏から透けて見えるので「2」「3」「4」の番号の所でゆっくりお座り
そうそうこういったゲームの時はペア組むのは決まって優理
全部+の数字だったので合計 9ポイントGET
次は暖明&ママさん マイナス数字もあって 0ポイント
次々にチャレンジして 一番多くカード取れたWANKOはなんと7枚
ただ残念なのはマイナス数字も引いたようで 合計ポイントは奮いませんでした
表彰式 ブービー賞 「7」ポイントで賞 大きな御尻で賞 可愛かったで賞など
1位11ポイント バニ 2位9ポイント 優理 3位8ポイント デン
久々優理と一緒に写真撮影されて 後の集合写真は撮る側に回る
それからお昼ごはん食べてふと時計を見るともう14時回ってました
ドッグランに戻るとバニミックスとデンのどすこい
バニ同士のどすこい あずきちゃん含め3黒柴のどすこい
GシェパードVsBシェパードのどすこい 少し端の方に雪残ってるのに土煙上げながら遊んでます
回り見回して 優理も暖明も一度に開放

303315

303313

303314

303312

303311

で~も~後半に入ったために優理はドッグランの真ん中でまったりモード
暖明はあちらこちらに顔だすもやっぱり一番は優理なので遊べません
15時過ぎ ひまわりさん帰路につく 寒いんです
その後も「レストランで温まって帰ります」続出
とうとうハスキーの八太郎&小春ちゃん Gシャパード 優理&暖明の5WANKO 6人
GシェパードVs小春ちゃん 体重差を感じさせないどすこいぶり
たまに観客の北方犬たちが結束してGシェパードに交代で遊びます
北方犬のママさん2人が避難所のコンテナに入ったら 八太郎君はじめ優理&暖明もその中に
残った小春ちゃん 頑張ってましたが 
とうとう尻尾下がり気味になり歩いてる途中でコケッてましたのでお開きにしました
みなさん本日も遊んでいただきありがとうございました
また次回もどうかよろしくお願いします


2月1回目
少しでも長く雪遊びをさせてあげたいと思ってました
7時前に目は覚めました 優理のキツイ右フックで
なのに7時過ぎまで寝床の中 優理の「撫でろ!」指令に従います
と言う訳で 結局家出発したのは8時過ぎ
いつもの3箇所目のおしっこ休憩から優理さんの態度が急変
落ち着かない 吠えるけど水しぶきを上げてるわけでもなく雨も降ってない
ましてや 雪降ってないし 道路上に雪もない
だけど 「何か意味あるだろう」と先日のコンビに行く少し手前に路肩駐車して様子見
結果 何処でもいいから雪遊びがしたかったみたい
道路上に雪がないと言っても 路肩や広場にはまだ雪たくさん残ってる
その雪に反応していちいち吠えてたようです
「優理さん 私たちは今 その雪遊びが出来る場所目指してるのでもう少し待って」
「聞く耳もたん」と言う予想でママさんが先に口輪しましたがあまり効果なし
12時20分近くになってドッグバケーションに到着

《FZ-150編》
303201

303202

303203

303204

303205

お昼時間は13時頃 それまでに30分間遊べます
本日気まぐれランチありましたのでそれにします 優理暖明さん用にはチーズケーキ
食事終了後ランに戻って一遊び 大好きなプライベートランにも入って遊んで
アジリティランが空いたようなのでそちらにも
まだまだ人もWANKOも足を踏み入れていない箇所 いっぱいあります
15時 勝手におやつタイム 
30分かけてゆっくりとチーズケーキタルトオン金柑堪能し
スタッフの方ともお話できてよかったです
そこから30分間またドッグランで遊びました 
この時間になるとみなさん帰ってしまわれます
つまりは貸し切り!!!で~す!
アジエリアに行く道の途中にあるデッキから優理が傾斜地で遊んでいるのを画像に収めたり
暖明が転げ落ちるようにしてデッキの下に行ったところへ
目標の雪玉投げて反応する様見て優理が回り込んで近づくのを撮ったり
30分なんてあっという間です 特に楽しい時はね

《FZ-1000編》
303211

303212

303213

303214

303215

303216

303217

303218

303219

303220

303221

303222

303223

303224

303225

303226

303227

303228

303229

303230

303231

ドッグバケーションを出たのが16:15 暖明はぐっすり眠りに入って行きましたが
優理は右開けろ!とか左窓開けろ!とか 帰路唯一の休憩所まで寝転がりません
おしっこしてやっとこさ寝ました
県境を越える辺りから霙が落ちてきました
群馬県側では予報外 埼玉県では21時ごろに降り始めるとか
それも気温が下がるにつれてだんだん雪交じりになってくるとか
16時に向こう出発すれば4時間経過したとしても20時ですから雨に会わなかったはずなのに~ザンネン
霙と言うことで粒が大きくどうしても窓とかに落下した時に音が出ます
その音で優理さん起きました 実質寝ていたのは30分未満だと思います
自宅周辺ではまだ雨降ってなかったですが一度起きた優理さんはもう寝ません
自宅に入って水分補給して 夕飯食べて今横になっています
結構雪遊びって疲れるようです
また来週も行きましょうね 
ただしドッグランでしかフリーに出来ないのでそれまでゆっくり構えていてくださいね


金曜日だから~
9時からテニス朝練が始まる
休日でもないけど目が覚めるのが早い 7:15
血圧測定 体重測定 そして朝ごはん
それから用意なので 軽く遅刻の9:20
最初は軽く早歩き 2コート分の周囲
もう1周 玉拾いながら 練習している人たちに渡しながら歩く
お声がかかったので交代させていただき最初からロング
今は週2時間に狭まってしまったためになかなか相手にいい球返せません
その後 軽く試合形式で2ゲーム 残念ながら両方とも取れず 良いの良いの
コーチがやってきたので 準備体操から始める
ボレーボレー ➡ ショートテニス を終えたところで優理&暖明&ママさんがやってくる
何でも いつものU家で 焼き芋食べてたそうだ
挨拶は 優理から そして暖明へと思ったのだけど
その暖明 挨拶せずに 優理にプレイバウしてたかと思ったら飛びかかってた
ママさん大変だけど そのまま退散 他のプレーヤーに迷惑かけるからね
11時 休憩時間 焼き芋・白菜漬け・白桃ゼリー・チョコレートなど食べ物もいっぱい
水分補給 糖分補給 塩分補給 などいろいろ取り入れながら練習してます
いつも皆さま ご馳走さまです
11:30くらいになって 歩数計を確認 
通常の散歩で稼ぐ歩数まで(ほとんど)行ってるのでそのままお暇します

303101

303102

303103

303104

303105

303106

303107

303108

303109

303110

自宅に一旦かえって 血圧測定 下がってましたが上が110以上なので大丈夫
一応 時間休が取れる職場なので1時間ほど休暇 
それはしっかりとお昼ご飯にあてます
ちゃんと食事しないと 仕事場で倒れては困りますからね
本日職場で使用する消耗品も購入していくことになっていたので少し急ぎましたが
無事時間内に出勤する事が出来ました
そして仕事が終わり 帰宅して 明日の為に車の中を軽く整理
どうしても荷物を積んだりするのでカバーなどがズレル

303111

303112

303113

303114

303115

303116

303117

明日はドッグバケーションの予定なので少しでも気楽に乗ってもらいたい 
特に神経質な優理さん
出来れば 7時台に出発して午前中にドッグランに到着
13時ごろランチにして 14時半ごろおやつ休憩
その後30分ぐらい遊んで帰りたいと思っています
まあ 特に道路状況によって変わってきますが成るべく雪遊び長くさせたいので頑張ります


立春
時期はもう春?
けど 朝晩まだまだ寒いんだよね~
それにここの所日曜日の周りに雪だるまが集まるようだから
本当に暦の上だけ!だよね~!
2月に入り ファンヒーターの設定温度も1℃上げて15℃にした
1月の終わりには「このままの温度設定で温かくなるまで行こう」と考えてましたが
やっぱり「年寄りの鼻水は止めましょう」
ここ埼玉県ではインフルエンザの注意報が平年より1か月遅れて出てました
それが昨日 晴れて インフルエンザ警報に変わりました
注意報の場合 定点当り 10人以上
警報の場合 定点当り 30人以上
今回の場合 東南地区が多いらしい
ママさんの実家も東南部
次に行くときは春のお彼岸
それまで風邪 どこかでもらってこないようにしてほしいです
あっ 勿論それ以降も 罹らないように祈ってます
明日は 昼間少しは温くなるとか
汗かいて それが基で風邪ひかないように私も注意しましょうね

303001

303002

303003

303004

303005

303006

303007

303008

303009

303010

303011

303012

303013

303014

303015

303016

303017

303018

303019

303020

303021

303022

303023

ママさんの方に昨日 優理が布団に潜り込んで寝た
寝相が悪い(ママを布団から蹴りだそうとしたらしい)し いびきが酷い
温かいんだけど~ 今日は暖明を指名してますがどうなる事やらです
基本 暖明は私の周りで寝ますから~


節分
と言っても何もしません
豆まき・・・仕事の関係で帰宅は近所に迷惑かけれない時間
       豆もどきのアーモンド・カシューナッツなど歳の1/3ほどいただきました
恵方巻・・・ママさん恵方巻(太巻き)の中身にアレルギー物質が入ってるため×
       私も付き合って食べない
優理&暖明にも大豆製品の入ってる物は与えてないし 
          恵方巻は勿論いろんな観点から無理
          朝 おはようおやつ 
             朝ごはん食べたね 偉かったおやつ
             朝の散歩ご苦労さん給水前のおやつ
          夜 今日も無事に帰宅できた おかえりなさいおやつ
             Eco.?のため ヨーグルト容器は綺麗にしましょう!
という事だけ いつものように過ごす
フードも結構食べて私の他に散歩途中で
「訓練」と称して出来たときのおやつはママさん担当
なのに 体重の変化はそれほどない 良いことなんだけど
与えた食事をしっかりと消化し 体重の急な増加が無いように運動をさせる

302901

302902

302903

302904

302905

302906

302907

302908

302909

302910

302911

302912

302913

302914

302915

302916

302917

302918

302919

302920

302921

302923

302922

優理&暖明号 本日 見事 452日目(約15か月)にして 36000km走行
約6割 優理&暖明の為の移動に利用
どんどん節分から離れていきますのでここらへんで閉じます            


え~ん((´;ω;`))
優理&暖明の一番のお気に入りドッグラン
そう2015年中は年間パスポートの力を借りて40回も通いました
夏涼しく(我が家とは10℃以上違います)冬 雪いっぱい雪遊びができるドッグラン
ドッグバケーション
昨年10周年を迎えてさらなる一歩を・・・
ドッグランを始めてメインの存在だったママさんが闘病生活に入り
現在の店長さんが戻ってきて メンテナンス引き受けるお父さんとお兄さん
家族で切り盛りしていて ホッコリ感がいっぱいだった

302801

302802

302803

302804

302805

302806

302807

302808

302809

302810

302811

302812

302813

まだ利用し始めて2年という期間なんだけど
昨年の8月には4日に1度の割合で通いつめ 月間回数7回を誇る
片道約140km 4時間もなんのその 優理&暖明の喜ぶ顔が見たいので
And 美味しい料理もいっぱい食べさせてもらってました
3月21日(月)をもって オーナーさんが代わりますとの報告がありました
引っ込み思案の暖明が店長さんの姿見ると「あそぼ」って誘います
カメラ構えると 写真撮ってもらうよりも遊んでほしい&構って欲しいなど

302814

302815

302816

302817

302818

302819

302820

302821

302822

302823

302824

302825

302826

来年度から新しいオーナーさんの元 新生「ドッグバケーション」が始まります
店長さんやご家族のお眼鏡に適った方と聞いておりますので
期待してます
優理&暖明が そして他のわんこ達が集えるドッグバケーションでありますように

302827

302828

302833

302834

302835

302836

302829

302830

302831

302832

とりあえず3月21日(月)までに行き貯めしておきましょうね
(と言っても長期休業期間でないのでせいぜい週一)
22日から31日まで調整のために通えませんからね


6歳と1日目
まあ6歳になったからと言ってもそんなに態度が変わるわけもない
強いてあげれば 昨日雪遊びで疲れたのか
布団で一緒に寝る位置が変わってた
普段はず~っと足元にかけてある長座布団の上に丸まってるんですが
丁度ママさんとの間にうつぶせで寝ていました
欲言えば もう少し頭に近い所に寝てくれてると布団をかけて
暖房暖明にするところなのに惜しかったです

302701

302702

302703

302704

302705

302706

302707

302708

302709

302710

さて朝の散歩の出発時 お空から白いものが落っこちてきてました
落っこちて来方が激しくないし上空の雲も”雨雲”でないようだしどっかから飛んできたのかな?
こういった調子の時は優理も暖明も引きが激しい
雪は溶けたと言っても まだ少し残ってる箇所だってあるし
散歩靴の底の減りも早いので滑ったら大変です
その散歩の帰り道 あちらこちらからサイレンの音
「あ~あれって消防車の音だよね、何処なんだろうね~?」とか言いながら歩いてました
すると目の前に”指揮車”と書いた赤い車が止まって続々他の赤い車も来て
道の脇では木を燃やしてたけれど チャンと畑にはご夫婦揃って目を白黒
「まさか あの焚火を通報されたのかな?」と言ってたら
地区の方々 いっぱい出てきて 消防車に乗ってる人たちと話してる
そのうち「ここじゃなくって~あっちだよ」と説明してくれる人も出てきた
その「あっち」の方帰り際見たら 赤い車が3台も止まってたけど
煙見えないし 誤報だったのかなあ?
悪戯だったら止めてほしいです
散歩に出ている間我が家は無人
ファンヒーターなど火の気は必ず消して出てくるけれど不安がよぎります
完全な人間なんていないんだし~
本日は地区の集会日 私はその時間仕事してますのでママさんにお任せ!
仕事から帰ってきてその時の情報なしでした

302711

302712

302713

302714

302715

302716

302717

302718

302719

302720

その他の報告で”ママさん=おやつ小母さん”活躍中
麗王時代に一緒に訓練受けていた犬友さんち
今いるWANKOはもうすぐ14歳「この頃食べなくなって~」と散歩途中で言われて
それではこんなおやつ有るんだけど~ってそのMちゃんにあげると
「食べた」そうだ!じゃあこんなのは?といくつも与えて見たらぜ~んぶ食べた
最後に優理のお気に入りクッキーまでも食べた
「次回何あげようかなあ~?」だって
麗王とも遊んだMちゃんは麗王の誕生日の2日後が誕生日(勿論歳は1歳離れてます)
まだまだ元気でいてくれないと飼い主さんが心配ですから~
今 優理は長座布団の上でぬいぐるみを枕に寝ています
ヤンチャ やんちゃだと思っていてもいつの間にかもう8歳
いつまでも元気で飛び回っていてくださいね
勿論 暖明もね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.