優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
覚悟決めて
昨日は暖明6歳誕生日イブ!
本日見事6歳になりました!
昔はスパイクタイヤでスキー場によく行きました
北は山形蔵王から西は志賀まで
その後 ゴムチェーンとなり湯沢・片品・鹿沢など
今はスタッドレスで裏磐梯や鬼怒川、水上など行っておりますので
そんなにびくつくことなかった けど やはり地元の人の言うことは真面目に聞く
記念日は大事にしなくっちゃ~
前回は優理の「生誕3000日目」で飾っていただいたので今回はどうしても暖明に
朝の出発時 2℃ 寒い 本日私のいでたちは
裏起毛のヒートテック+半袖Tシャツ+綿シャツ+セーター+ベンチウォーマー
もっこもこに着込んで動きづらい
昨日のいきなり国道ではなくいつもの道でいつもの箇所で国道に合流
最初の休憩地で優理さんおしっこ完了
二番目の休憩地で優理&暖明さん おしっこ完了
三番目の休憩地で優理さんおしっこ完了
道の駅八ッ場を過ぎてもうすぐ大津の交差点の少し前に優理さん騒ぎ始めた
最初は「ああ また雪解け水の路面を走る音が嫌なんだろう」と思ってたのですが異常な吠え方
急遽 補足のコンビニ駐車場にて 優理さんおしっこ完了
さて嬬恋に入りましたと思ったらまた優理が騒ぎ始める
もうすぐドッグバケーションだから騒いでたのだと思ったら
駐車場に車停めて車から降ろして数歩 なんと ウンチ 1 2 3か所
その脇に暖明もウンチ1か所 つまりは久々ドッグバケーションで喜んでいたのではなく
ウンチサイレンだったと言う訳でした
本日途中で連絡も入れずにいきなりの訪問
ランチの予約よりも 暖明の誕生日お祝いプレート飾りを頼んでいなかったこと
ランチには間に合いませんが おやつの時間ならということでお願いしました

302601

302602

302603

302604

302605

302606

302607

302608

302609

302610

302611

302612

302613

302614

302615

302616

302617

そしてランに 入り口からデッキまでや各施設に通じる道は整備されていますが
そのほかは結構綺麗に積もって誰も足を踏み入れてない状態です
雪玉が付くのを防止のために 洋服を着せて 野に放す
埼玉ではこんなに積もったら生活機能がマヒしちゃうぐらい!
そうですね~ 50cm以上の積雪
人やWANKOが遊んだあとの所通っても足埋まっちゃったりして
暖明特に新雪の部分に入りたがりますが 踏みしめてないところへ一歩でも入ろうものなら
手足が完全に埋まり身動きできない状態
優理も助けに入ろうとしますが 優理も同じように埋まってしまいます
少ししたら慣れたのか 雪を掘って掘って堀まくり
顔突っ込んじゃ~顔上げたときにビッチリと雪付けてました
本日は大型 デンちゃんが4(親兄弟) ボルゾイ1 ウルフハウンド1 セター1
ラブ1 Bコリー1 黒柴3 JRT1 コーギー2 と優理&暖明の大盛況
で~も~ この雪の中じゃあ自由が利かず 諍い無 有難いこってす
ランチ前に30分 おやつタイムまで1時間 
いつもはチーズケーキか焼きドーナッツかスィートポテトの内1個なんですが
お祝いと言うこともあって 昨日食べた焼き芋除いて2種類盛り付けていただきました

302621

さっさと優理&暖明さん食べて 優理はすぐに休憩に入る
暖明はしつこく私たちのおこぼれを狙ってますが「これはダメ」と突き放します
結局 この後もドッグランに行く!と暖明言ってましたが 道路状況が気になるので却下し帰路につきました
まあこれで正解だったんですけど~
車に乗せて走り始めたときにすぐに潰れる暖明尻目に優理は「窓開けろ」コール
気温は4℃から3℃になりましたが 室内がくもる様にならないように後ろの片側開けました
顔だして 風を楽しむ優理 気温は低いけれどそれほど寒さを感じなかったのでそのままに走行
1時間ほどしてやっと優理が後方に移り伏せする格好になったので窓閉めます
その時の気温は8℃まで回復していましたがこの時の方が寒く感じていましたのでラッキーです
帰りはいつもの所でおしっこタイムして約3時間半で無事に帰宅できました
次回はもう少し早く家出発して もう少し雪遊び時間を伸ばしたいです
往復約8時間かけて 遊ぶ時間1時間半では?
雪降っていない時と同じと言う訳に行かないけど頑張って早起きしましょうね
暖明&暖明と一緒に生まれてきた子たち
6歳の誕生日おめでとう!


結局・・・?
朝の段階で☂ 
私の起床時刻は7:30 前ならとうに出かけてる時間
その前に4時ごろ起きたときも☂だったので安心したのでしょうね
それから動き始めて 出発できる時間が8:20
荷物積んで 優理&暖明 あまり雨に濡れないように車玄関に横付けして
「良いよ!」と言って出てきた優理は口輪されていました
車に入って シートベルト代わりのリード首輪にかせて
ママさんも乗り込んでさあ出発
その頃になると雪混じりになっていたので普段利用しない国道で行くことに
それが悪かったのか 途中で優理さんWAN WAN 言い出す
もしかしたら ウンコ?シッコ?なのでわき道に戻る
停車できるところ見つけて 車の外へ やっぱりなシッコ!でもこれでおとなしくなるはずだった
国道に戻るべく車走らせてたら また「WAN WAN」暖明も合唱で五月蠅い
「それでは本日ドッグランに行って雪遊びするの止めますか?」と言いながら
自宅に向かうと大人しくしていたので 途中で国道に出るべく右折
確かに普段は新幹線側道から結構走って国道に合流する道通るが
実際に結構細い道なので何が起こってるかわからない
あと300m位で国道へと思った次の瞬間また吠え始める
実際 優理に気を取られて 事故ったら大変なので三度目の正直!
今日はおとなしく 自宅待機 としました

302501

302502

302503

302504

302505

302506

302507

302508

302509

302510

302511

302512

302513

暖明ごめんよ 優理の反発無ければ誕生日記念雪遊びが出来たのに
食べなれた食事とデコプレでお祝いだったのに
帰宅してから 予約取り消しの電話を入れたときに店長さんに聞いたのですが
昨日 重い雪の為 除雪&圧雪した後に多少気温が上がったら
夕方遅くに帰る我が家のパターンだと危ないとか!?
気温が上がると言っても 2℃位なんでしょうけれど
それでも風もなくお日様が顔だすとすればそれよりも温かく感じる
下りでスピード乗るとカーブを直進する可能性もありとか?
「ではまた道路状況をアップしてください」といって終了

302514

302515

302516

302517

302518

302519

302520

302521

302522

302523

302524

302525

302526

午前中で止んだ雨は 午後になっても降らずに道路は結構乾き始めてる
本日の暖明のお祝いはケーキでなく 焼き芋に変身しました
食べ終わって 夕方の散歩に出て 乾いたと言っても全部でないので
帰宅してから足洗って出直しましょう
明日 暖明の誕生日
再トライしてみましょうね


爆発寸前
今朝は早くから雨降る予報だった
ママさん「降ってるって言ったから朝ごはん準備まだだよ」
っておいおい それってTVでしょ!
ということは 大抵の場合東京の現況でしょ!
埼玉の我が地方は降りそうで降ってないんだよ
と炬燵に居座る
我が家は通年炬燵がちゃぶ台代わり
夏は布団なし 今の時期は布団かけ~の 電気入れ~の
1階ではファンヒーターつけてません
夏は涼しく(二階よりも) 冬は暖かい(二階よりも)
朝ごはんしっかりと食べないと テニスで走って打ってするとぶっ倒れます
9時少し過ぎてテニス場に行ったら 本日は人数多い
早練で10人 こんなことならお隣のコート申し込めばよかった位
10時近くなって コーチが来て ボール運んで
後ろから「おはようございます」の声
おお!優理&暖明&ママさん フェンス際に来る
もう少し時間があるので 優理・暖明に挨拶しに行ったら
どちらが先に挨拶するかで 諍い始まる
順番は余程のことがない限り 優理からです
そうしてると 暖明が優理に飛びかかってきた
仕方がないので 暖明のリード持って散歩に付き合う

302401

302402

302403

302404

302405

302406

302407

302408

302409

302410

302411
 
テニスはまだ準備体操も始めてなかったので丁度良いかも?
グイグイ引っ張る暖明 思わず走ってしまった ほんの30m位
後ろで優理が吠えまくる 
本日の散歩コースは結構人出があったので迷惑にならないようにと戻る
この時も僅かであるが走る
オムニテニスコートからクレーのテニスコートの脇を通って芝生広場の横も抜ける
この前雪で遊んだ所も通り抜けてそろそろ分岐
さりげなく 気づかれないようにリードをママさんに渡す
優理はすぐさま気が付いたようだけど吠えなかったのはGood!
何度も振り返りながら ランニングコースを進んで帰る
それから1時間半 テニスで汗水流しました
寒いという予報だったので着込んでいったのが失敗かな?
少し早めに切り上げさせてもらって帰宅し着替える

302412

302413

302414

302415

302416

302417

302418

302419

302420

それからお昼ごはん 
北本名物「トマトカレー」のかかった饂飩 名付けて「トマトカレーうどん」其の儘やん
+ハム&チキンカツ+ごはん+コーヒーゼリーにコーヒーサービス これで¥700也
結構がっつり系です それにママさんからごはん1/3も移動してきたし満腹です
仕事から帰ってくるときにはしっかりとした雨降っていた
気温が微妙なので雪になるかも?と散々脅している気象情報
「南部平野部でも5~10cm」
「北部山沿いで40cm」
さてさてどうなることでしょう?
先週は結局散歩に明け暮れたのでドッグランで遊べなかった優理も暖明も「遊ぶ」気満々
出来るだけ無理せずに現地の情報を入手してから行動しましょう
いよいよ FZ1000のデビューになりますかね?


睡眠薬?
医師が処方してくれるものでなく
意思で買ったものなんだけど・・・
開けたのが3週間も経ってから
やっぱり新しい物大事に使わなくっちゃ~
ということで正解は趣味のカメラの説明書
今まで使ってたのが「150」今回買ったのが「1000」
何が違うって~?本当は「300」が自分としては良かったんですが
まだ出て3ヶ月 安くなってないので一足飛びに
機能は充実しています が 大抵 80%くらいは使わない!
いいえ 使いこなせないと思います
電源を入れて設定の段階で チンプンカンプン
デビューは今度の土日 つまりは暖明の誕生日辺りと踏んでいたのだが
な~んか 週末になると天気が悪いんです

302301

302302

302303

302304

302305

302306

302307

302308

302309

302310

302311

302312

302313

302314

302315

302316

302317

今回は雪!と思っていますが 到達する事が出来るのかも心配な状況
”平地でも雪降る”となるとノーマルタイヤの方が
サンデードライブと称して車に乗る
行きつくところは交通渋滞で悪くすると通行止め!な~んてこともありうる
そりゃ~さ~ 地元でうっすらと雪が乗った芝生で遊ぶよりも
一面の雪があるところで遊ばせてあげたいのはやまやまですが
帰りが一番怖い
車の駆動がFF 登りは強いが下りは弱い
一度 万座でスキーに行ったときに 下りでゆ~~~~くり走行していましたが
駐車場に入ろうとして左にハンドル切ったらあれよと言う間に
視界は登り方面に180℃回頭 
あの頃は 前輪にしかチェーン巻いてない時代だったけれど
それでも他の車が無かったからよかった

302318

302319

302320

302321

302322

302323

302324

302325

302326

302327

302328

302329

302330

302334

302333

302332

302331

お~っとっと カメラの話していたのに横道にそれました
今回は「150」と「1000」の両方を持って行きます
バッテリーの心配 記録容量の心配 などがありますので
実践あるのみ 頑張って「1000」にも慣れるようにしましょう
説明書ばかりでは面白くありませんからね


温かいんだけど
昨日と打って変わって温かかった本日
とは言っても 朝の散歩時にはまだその実感はない
いつものように長袖Tシャツ+半袖Tシャツ+スエット+厚手のウインドーブレーカー
帰ってくる頃にやっと汗が滲み始め長袖Tシャツは今回のお役御免で洗濯機行
ここの所 優理も暖明も散歩途中での給水はない
代わりに 帰宅して「散歩偉かったでしょおやつ」食べた後に給水
二人で約300mlがなくなる

302201

302202

302203

302204

302205

302206

302207

302208

302209

302210

302211

302212

302213

302214

さて~今週末 また雨の予報が日々以上に朝晩で変わってきている
朝一で見たときは金曜日何とか午前中は降らないと思いたいのだが
夕方・夜見るともっと微妙になってる
土曜日は嬬恋だから気温が下がって雪だろうとたかくくっています
そして日曜日朝見たときは埼玉・群馬は曇だったけど
今見たら 雨後曇だって 1週間で1日しか遊べないのでは
優理も暖明も爆発しそうで怖い

302215

302216

302217

302218

302219

302220

302221

302222

302223

302224

302225

302226

302227

302228

何とか暖明の誕生日もドッグランで過ごしてあげたいです
どうか 庶民の僅かな望みを汲んでいただき 雨を早く終わらせてくださいね
よろしくお願いします お天道様~!  


どこに?
貯めこんでいるのかおしっこ
夜寝る前に必ずペットシーツでおしっこしてもらう
布団の上にはもうかんべんな
朝起きて 散歩までの時間 約2時間なんですが
4回もペットシーツになみなみとしたそうな
朝の散歩はいつも通り県道までの約20mを優理を抱っこしていく
県道の歩道に出たのが解った途端 もがく 降ろせと
股関節が悪いのだからとそ~っと降ろそうとするのに飛び降りてる状態
傍にあるバス停の置物の匂い嗅いで
すぐに隣のクレーン置き場の端でおしっこする
少し傾斜しているので流れてくる
足が濡れるまでになるとそれが嫌で移動しながらまだやってる
本日の場合 終わるまでが1m以上歩きながらしてるんだ
それだけ水分補給してるのだから良いと言えばそうなんだけど
散歩の途中で暖明のようにマーキングはしないものの
1時間の内3~4か所はやってる
極めつけは往路の時にお世話になってるクレーン置き場の逆の端っこに復路でする
こちらの方は直径が20cmに満たない物ではありますが
よく短時間に これだけの水分が出ますね

302101

302102

302103

302104

302105

302106

302107

302108

302109

302110

302111

302112

302113

302114

302115

302116

302119

302118

302117

もしかしたら? と考え、本日ペットシーツ60枚入りを5個買い足してきました
なくなる間際に買うのは焦ってしまうので 保険のようなものです
これで今までのペースで使用しても 3ヶ月はもつでしょう
さてここで2月分の予定
基本ラインは 土曜日 ドッグバケーション 日曜日 名犬牧場です
11日(祝)は名犬牧場 20日(土)は優理の定期検査&暖明の年2回の血液検査
なので 名犬牧場 5回 ドッグバケーション 3回
となります
ご一緒された方 また遊んでくださいね


今季初
羽毛布団の登場です
昨日あまりの寒さに 名犬牧場行きを断念し
寒さ故に 肩を冷やすと頭痛が出て
足を冷やすと 膝痛・脹脛痛が出てしまっていたので
流石に掛け布団の構成を見直すことにしました
結果 寝室に先に入って行った 優理に占拠されましたが肩はかけられた
足は左横に敷いてある ママさんの蒲団に潜り込ませる
で~も~ ちょいと寝返り打とうものなら足が出る
少ししたら優理が移動してくれたのでやっと真ん中で寝る事が出来た
安心したのもつかの間 今度は暖明が乗っかってくる
先に布団に私が入っていたとき 優理は私の上を避けて寝っ転がるが
暖明の場合は 逆に足めがけてわざと乗っかってくる
私の右膝は この理由もあって内側靭帯が痛い
結局暖明乗ってても 優理が乗っかる場所とは違うので
代わる代わる 又は交代で乗っかって来たらしい

302001

302002

302003

302004

302005

302006

302007

302008

302009

朝 流石に肩こりによる頭痛はしなかったが膝と脹脛は冷えて痛い
そんなこと構わず 朝の散歩シッカリと行きました
公園の鴨さん38羽 が浮かんでいない東の端っこは凍っていました
薄かったけど 今シーズン2度目!?だと思います
帰宅して 朝の情報収集の時に灯油切れを起こしたタンクに灯油入れ
14℃設定は最初の1回だけ9日間持ったけどその後は6日間隔でなくなる
そして本日 とうとう1月分の灯油缶に手を付けた
それと並行して優理&暖明が使う ペットシーツ 40枚入りが6日間でなくなるようになりました
以前にホームセンター開店時に買ったものはとっくになくなり
今はカイ●ズホームで12月に少しだけ安売りしていたものを
10袋買っておいて使ってます
このペースで行くと 残り7個なので約1か月半
焦って 昨日 60枚入りを買いました 1個だけだけど・・・
この前よりも1枚に付き1円高いんです 何処か安売りしてないかな~?
腎臓の悪い優理に負担かけさせたくないし

302010

302011

302012

302013

302014

302015

302016

302017

302018

○○店「開店5周年セール」なんて言うの待ってま~す
出来れば 我が家全員 ‟香り付”が不得意なので「無香料」が良いのですけどね!


(申し訳ございませんが)中止
2~3日前にさかのぼりますが
名犬牧場イベント中止になりました
それに伴って(と言うことは全くなく)イベント参加しないくせに
「名犬牧場で雪遊びしよう」を取りやめました
積雪40cm 格好の雪遊びなんだけど
強風注意報も発令されてたし 気温も一桁前半の予報
優理&暖明は「遊ぶ!遊ぼう!」かもしれませんが私たちはいくら着込んでも
手先(手袋強奪対象)や首元(マフラーは引っ張るなど悪戯対象です)がどうしてもおろそかになる
特に趣味のカメラは指先霜焼け覚悟で操作します
昨日の夕方散歩のときママさんが暖明の引っ張りを受けテニスエルボーになりました
ドッグランに行くのも我が家は私だけでは役に立ちませんのでママさんの協力がないと出来ません
いろいろな理由が重なって中止させていただきました

301911

301912

301913

301914

301915

301916

301917

301918

実際の所 私の起床が朝の9時過ぎ
朝の散歩は1時間遅れで出発したにもかかわらず風が冷たい
お昼ご飯と 買い物済ませて帰宅して 1時間ほど休憩して夕方の散歩
強風で煽られること 月曜日の雪がまだ残ってる上を通り抜けることで
更にヒンヤリした風になってました
ただ 優理は半分凍ったような雪の上を好んで歩いてました
べちゃ雪でなければ大丈夫なのかなあ?

301901

301902

301903

301904

301905

301906

301907

301908

301909

301910

で・も・ね~ 優理さんは車大好きなくせに風きり音が嫌なのです
風が強い日に国道走らせてると「窓開けろ!」と騒ぐくせに
大きく開けると奥に引っ込みます
隙間開けると鼻だけ出して空気(匂い)嗅いでるようだけど
今週末の予報が変わりました
雪だるまが傘に変わってる
それはここ埼玉だけでなく水上もです 
予想最高気温は6℃なんだから 雪でもいいのにね~
次こそ雪遊び楽しみたいと思います
ですので 雨は勘弁してくださいね


良好!良好!
月一の検査の日
今は優理の検査だけでなく暖明も爪切りと称して一緒に連れて行きます
先ずは優理から診察台の上に
体重測定 変化なしの21.9kg (上下変動が多いと対応に困る)
血液採取して検査機にかける
その間に全身を触診したり 疑問点を聞いたり
今回は耳を傾けたり 搔いたりしていることを報告
耳の中を診ていただき 「問題なし」
ただ口腔から眼窩が膿んだりすることもあるってこと聞きましたので歯の周りも診ていただきました
今のところ問題なし
時間は前後しますが血液検査の結果です
先生が難しい顔して待合室に入ってきましたので「何か悪いことでもあったのかな?」と不安になる
先生「前回をコピーしたような結果(数値)でした」
私・ママさん「ホッ!」
結果表に目を通す
先生「強いてあげるなら白血球数が多くなってるけれど逆に範囲内に入ったので問題ないでしょう」
私「本当だ!前回の倍だ」
先生「この結果なら今まで通りの薬を1日1錠で。次回は4週間後と言うことで良いですか?」
私「では2月20日(土)にお願いします」です

301801

301802

301803

301804

301805

301806

301807

301808

301809

301810

301811

301812

301813

301814

301815

301816

301817

301818

続いて暖明が診察台に乗る
体重測定は前回に比べ-0.55kgの17.95kgです やった~!17kg台に入った!
優理と同じように全身診ていただいてる間に今朝の空咳の様子を報告
聴診器取り出して診察 こちらも特に問題なしだけど
抗生剤を出してくれました 
もしかしたらインフルエンザのように潜伏期間内だとすると症状が出る前の打つ手です
それから爪切り どうしても搔く力が弱い所為か優理の倍のスピードで爪切りが必要になります
つまり 暖明は毎月 優理は偶数月に爪切りが必要です
いったん帰宅して 優理&暖明に朝ごはん
そして私たちの昼ご飯を 暑くないのを理由に車で待機(留守番)させて
本当の理由は優理の尿の関係です
腎臓の関係で 多飲多尿になってます
今の所 寝ていなければ最大で2時間くらいしか膀胱に貯められないようです
大好きなドッグバケーションに行くときも1時間に1回は排尿の為に休憩入れます
つまりは3回 名犬牧場は2時間かかるので必ず1回は休憩を入れてます
留守番させておいてもこの回数は変わらないと思いますので
いっそのことこの気温なら 一緒に行動していた方が良いでしょうと言うことで今回は試しです
それから体調も安定しているので久々のおやつバイキング
ママさんいただいたおやつの半分は後に回して与えます
いくら調子よくても食べすぎ注意です
今回新しい品目が増えていたので その試しも兼ねてです
会場到着したらまずシッコ 会場を後にする時もシッコは欠かせません
会場から一気に自宅まで1時間を少し出たけれど大丈夫だったようです
帰宅してからすぐに夕方散歩
寒い中 絶好調なようにぐいぐい引っ張る優理も暖明も
復路に差し掛かった時に雪が一つ二つ おお予報通りだ!と感心したけれど
帰り着くまで結局その二つのみ
夕飯の材料買いに行ったときに少しフロントガラス濡らしたけれど
結局のところ今も降ってません
テニス仲間の皆様 残念でした 予報が外れたのかな?
まあ当たって帰宅困難者が出たらそれはそれで困るので仕方ないですよね
次週もまた傘マーク付いちゃいました 寒波が来なければ新年会開催します
我が家は「暖明生誕丸6周年」の為 ドッグバケーションに行きます
次の日が暖明6歳の誕生日です
猛吹雪でなければ ノーリードで雪遊びもできます
半分期待 半分不安 
同じ雪道走行と言っても やはりお山の中と平地の違いを頭に叩き込んで
注意しながら行ってきます


三度目の正直
昨日ママさんがロングリード1本持って朝の散歩に行きました
優理だけでは勿論遊ばない!
と言う訳で 本日は私が 蓮ははさんからいただいた
ロングリードとカメラをウエストポーチに入れてGo!!!

301701

301702

301703

301704

301705

301706

301707

301708

301709

301710

301711

301712

301713

いつもの管理棟前の所で優理と暖明のリードチェンジ
やっぱり二人ともロングリードだと遊びます
カメラ取り出すのに時間がかかり
一戦(優理が寝っ転がって暖明のお相手してた)終えた後でしたが
すぐに復活して取っ組み合いを始めて
はたから見たら 「喧嘩だ」とか「止めないのか」とか言われるほど激しい物
私たちからすればいつものこと
一度左右に走って また右に振られたときにママさんうっかりして
暖明のリードが手から零れ落ちた 
すぐに駆け上って拾えばいいものを「暖明そのまま」とか言いながら一向に近づいて行こうとしない
優理がそんなことお構いなしに今度は左側に走っていく 暖明も続く
優理のリードはしっかりと私が持ってますのである程度行ったら止まった
暖明はリードひこずりながら 走っていく
私が2度 ママさん4度目に叫んだとき暖明が振り向いてこちらに来たので無事に捕獲
次は優理さん 木を回って峰の部分で停まる
私から離れること2mだけど カメラ片手に自由が利かない
リード手繰り寄せながら 優理の所まで行きリード回収
約10分ぐらいの遊びだったけれど 暖明は尻尾が下がりベロ出っ放し
優理はいつも通り 優雅に歩いてる
スタミナの違いが歴然です
少しはストレス解消したかな?

301714

301715

301716

301717

301718

301719

301720

301721

301722

301723

301724

301725

301726

301727

明日は病院で検査 良い値であってほしいです
そうそう 私のテニス仲間との飲み会は明日の夕方雪の予報になったので来週に延期しました
ということで参加は出来なくなりました
まあまたの機会にお誘いくださいね


昨日と同じ
格好で出た朝の散歩
家の前には もう少し雪だまりが残ってる
公園までの難関1もしっかりと一筋の乾いた部分があってもう大丈夫
ママさん公園に入ってすぐに優理さんのリードをロングに変えて
草の上に雪残ってる場所で遊ばせようとしましたが遊びません
そうですよね~
優理だけでは面白みがない
こちらも昨日と同じ管理棟脇の池のほとりに少しの高台の所で
二人ともよく遊ぶ
本日も 優理の口の中が切れたようで 暖明に血が付いたね
気温も(わずかに)高いのだけれど風がほとんどないので体感温度も上がります
うっすらと汗ばんでいたので散歩終了後シャツ着替える
微妙な汗のかき方なんだけど これが原因で風邪でも引いたらただの「うましか」です
異常に乾燥してるので僅かな原因でも気を付けましょうね

301601

301602

301603

301604

301605

301606

301607

301608

301609

301610

301611

301612

301613

301614

301615

301616

301617

301618

週末土曜日は病院とお買い物 & テニス仲間との飲み会
日曜日は名犬牧場だと思っていたのですが またまた雪降るとか言ってるので
どうなる事やらです
雪道に弱い 瀬戸内海の出身なので
家の周りで雪遊びに専念!というのも悪くないと思います
さて さて ・・・?どうなりますことやらです


今週初
朝の散歩でつ
「強風注意報」発令してるので普段よりもシャツ1枚多く着込んで
ウィンドブレーカーも厚めな方にして出かけました
玄関出て県道までの道 優理は良い子にしていてくれたので滑らずに済みました
歩道に入って 優理を降ろして数歩行く
風もそれほど吹いていないのに冷たい
アスファルトにはそれほど残っていなかったから良いようなものの
難関 その1 日陰になった道路 一部乾いてた箇所があったのでママさんそちらに
私は雪が固まってないところを歩いて無事通り抜ける
優理&暖明 「ゆっくりね」にビックリしながら引っ張らない
難関 その2 公園入口際の橋の上 近所の方々が雪かきしてくれたおかげで
今回は難関にならなかった 良かった~ 皆様ありがとうございます
公園に入って 管理の人たちがジョギングコースの雪かきしておいてくれたおかげで
こちらもそれほど負担にならない
管理棟の前の少し小高くなって樹木が植わってるところで
優理はひたすら 雪食べる (お腹壊すなよ)
暖明は雪堀に専念する (手切らないでくれよ)
少し絡んだときに いつもは優理が返り血付けるのに
今回 暖明に付いた ということは優理が御口周りのどこか切ったのかな?
少しだけでも雪遊びできてよかったね
帰り道 なんの障害もなく無事帰宅

301501

301502

301503

301504

301505

301506

301507

301508

301509

301510

301511

301512

301513

301514

301515

301516

301517

301518

301519

301520

301521

301522

301523

301524

私は 灯油をタンクに入れ
ママさんは 優理&暖明の足をお湯で洗う
汚れてるとかぶれる恐れもありますのでしっかり洗ってしっかりと拭きます
昨日帰宅時に 駐車スペースの所の雪の塊踏んで「バリバリ」音たてたので
出勤前に少し雪(氷)かき
昼間は一桁後半なのに また夜は冷え込むんだろうなあ?
退勤時は5℃ 走行中に4℃ 3℃と下がるものの
昨日みたいに氷点下にはならなかったです
ガソリンスタンドによって ガソリン99円 灯油42円
灯油買い急ぎすぎたかな?まあ切れるよりも良いから仕方ないですね
ガソリンの99円は何年ぶりだろうなあ?と小遣い帳開いてみると
13年ぐらい前にはこのくらいの時有りました
更に底値の80円台は18年前 って記録してるのもスゴイ!
どんどん安くなるのはありがたいですが
化石燃料 いつかは無くなります
大事に使っていきましょう!


1月19日
朝起きて外を見る
道路の雪は無いのだけれど
県道に出るまでに&歩道には雪(っていうか氷)が変な風に残っていた
本日も優理&暖明がその氷で足切っちゃ~いけないし
私たちも凍ってるところ解っても滑って転ぶ危険性ありなので朝の散歩は中止にしました
勿論 夕方でも全然溶けてなかったようなのでこれまた中止
昨日から2日連続で散歩していない
そうそう 昨日 ロングリードで優理 暖明 一人づつ連れて遊ばせようとしましたが
どちらも 少し歩いて おしっこして そそくさと家の中に戻ってきましたとさ
まあ 雪降った後に雨が降ってべちゃべちゃの雪では仕方ないけどね
朝の散歩の時間にとうとう印刷機のインク吸収体が満タンになり
その交換に費やしました
同じものを2台買っているので つなぎ直すだけ!で済みました
これで在庫がなくなったのでまた買い足しとかないとね
と言っても焦ることないよね 
本日替えたのが昨年5月に買っておいたものと言うことは
正月価格から通常価格に下がり 決算期に買い足す方が良いと思います
カメラ買って間もないから 懐も本日の帰りの気温みたいに冷え込んでます

301401

301402

301403

301404

301405

301406

301407

301408

301409

301410

301411

301412

301413

301414

301415

301416

嬬恋のドッグバケーションさんによく行きますが
今シーズン まだ 氷点下になったことがありません
「体感温度ー5℃」とか「気温ー4℃」とか書いてあっても
殆どの場合 陽が出て風もなく温かい
それなのに 帰り道 埼玉で氷点下2℃の表示
事務しているとき なんか足元が冷え込むと思ったら雪が残って空気が冷やっこくなってたんだね
いや~ 参ったのはファンヒーターの灯油
一旦15℃まで上げたときに1週間で無くなったんだけど
今回14℃に下げていたのに6日間でなくなりました
気温がそれだけ落ち込んでたと言う事なんでしょうね
明日は朝方雪が降るとか言ってますが そろそろ散歩に連れて行かないと
優理&暖明のストレスが溜まってますから 十分気をつけて行きたいと思います


思ったよりも
積もってました
昨日の影響で起きたのが7時20分
窓を雨が打ち付けていますが音が霙かな?という感じ
先ず思ったのが「着雪」により道路側に植えてあるユーカリさん
重い雪のために 枝や幹折れていないかな?
と二階の窓開けて見たら通常枝に手が届くのですがすっかりたわんで深々「礼」している
高枝ばさみを持ち出して窓開けて雪落としましたらシャキ!としました

301301

301302

301303

301304

301305

301306

301307

301308

301309

301310

301311

301312

301313

301314

301315

301316

301317

301318

301319

優理&暖明お外に出たいとピーピー言ってますが「雨降ってんだよ~」となだめて
家に居る様におやつでとどまらせてます
既に通りまで出るのに車使った人がいたので轍になってます
県道には車がいっぱい通っているので歩道だけ雪綺麗だ(そうだ)
予想ではこんなに降らないし降っても起きたときには残骸!という感じかなあ?と思っていました
私の出勤は12:45ですから 周りの状況みて落ち着いて行動します
焦ったら思わぬところで事故に遭いそうですからね
慌てず 気持ちを落ち着かせて行動しましょう
って本日県による「巡回指導日」指導員の皆様も無事到着できるように祈ってます


名犬牧場 50m走 2016 1ST
昨日早く寝ようと思っていたのに
DVDの見すぎで寝たのが 2時
起床は7時20分 眠いけど 暖明のベロが目に飛び込んできて起される イタ・タ・タ・タ
優理のパンチも痛いけど 半眠状態の眼球に直接ベロが当たるのも痛いです
名犬牧場についての出発時刻は凡そ9時過ぎ
それから一昨日のバス事故 食品関係の偽装についてのニュースチェック
天気予報など 明日の雪に関して一応チェック
(降っても気温が高いのと雨に変わって流れると思っています)
明日の朝の散歩は当然ないし 雨のやむ時間帯によっては夕方も無になる恐れあり
だから本日は明日の分まで遊んでほしいです
自宅を出発して 道の駅太田(1時間経過)で休憩
名犬に着いたら丁度3ウィペット+1イラグレ 家も到着 
本日の50m走の出場 約束して 入場
ランの中には既にひまわりちゃん ポチ君 アニーちゃんの姿がありました
「皆さま 寒中お見舞い申し上げます 本年もどうぞよろしくお願いします」の挨拶して
遊びに入る 当然他のわんこもいっぱいなので優理から解放
10分しないうちに暖明と入れ替わって暖明思いっきり汚しました
「あんた 何処の子 うちの子は綺麗よ」とママさん笑いを誘います
顔のほとんどを土色に染め 体も主に背中の部分が土色に
どんどん入場者は増えてきましたので一旦レースの前に腹ごしらえ
食べてる途中で 「50m走 受付開始します」のアナウンス
私はそのアナウンスの前に受付済ませちゃいましたが
アナウンス後は長蛇の列 「先に済ませておいてよかった」と思うぐらい
とすぐ後に受付したひまわりちゃんのFさんに「ゼッケン忘れたよ」と持ってきていただきました
やっぱり見事に抜けている

301301

301302

301303

301304

301305

301306

301308

301307

いつも通り レースは小型犬から開始 20チーム以上の参加
続いて中・大型犬も20チーム以上の参加
本日 世話焼き爺さんの私は 
ひまわりちゃん アニーちゃん ポチ君 小春ちゃんのスターター
レイちゃんの待機時 リード持ち
結果は中・大型犬のみ覚えていますので
1位 B・コリー さくらちゃん(琥珀ちゃんの姉妹) 6.21秒
2位 B・コリー 琥珀ちゃん 6.29秒 (差0.08秒)
3位 ハスキー 小春ちゃん
暖明は 7.44秒で 7位
優理は 7.53秒で 8位
ひまわりちゃんとポチ君同タイムで9位と言う結果でした
優理も暖明も昨年1月のタイムを大幅に上げたのですが
それでも1位との差が1秒以上あります
なかなか 上位に食い込むことが今年は難しそうです
後半は みんな揃ったところで 土煙を上げながら爆走する軍団
バニのマツコちゃんとピレのリリーちゃんや優理と暖明のレスリング集団など
全部で 30頭近くいたと思いますが 喧嘩無の平和な遊びです
本日 みなさん お疲れさまでした
来月は2月21日(日)に予定されてるようです
また一緒にみんなで爆走しましょうね
いっぱい遊んで いっぱい走って 今 優理&暖明は夕飯が終わって
それぞれの長座布団の上で寝ています
手足も動かせないぐらいに疲れたみたいです 良かったね
本日もまたまたお土産いただいた皆様ありがとうございます
ご馳走になります


今回も
出発は8時過ぎ 大体4時間かけて
到着するのは12時過ぎ 1時間遊んで
ランチは13時過ぎ ほぼ1時間かけて
食後に 1時間の遊び おやつで30分ぐらい
おやつ後に30分ぐらいの遊び 帰路につく!が定着した
予定通り 3か所の休憩の後に事故渋滞もなく無事に着く
駐車場に4台 5台目の私はいつもの管理棟近くに停車
ランチの予約していなかったので 予定通り13:30に
私 焼きチーズカレー大盛り ママさん クリームシチューのパンプレート
優理&暖明 チーズケーキ
ドッグランに入って 先ずは散策 奥の方から声かけられた
柴のリキ君 2度目かな? 一緒に入ってるのははじめましてのコーギー あずきちゃん
2対2 で遊ぶと思いきや 優理&暖明 テンション上がってあずきちゃん集中
調子に乗った時には 暖明の方をクールダウン
優理はフリーでもある程度は大丈夫
リキ君お食事タイムでレストランへ 残ったあずきちゃんと優理&暖明でアジエリアに移動
シッカリ保護下に入ったあずきちゃんに対して 優理&暖明は手出ししない
もう30分経過して 今度は私たちのランチ時間
おまけが2種類 先に食べていたら結構おなかに来ました
だけど 軽く 大盛り平らげて再びランに戻り リキ君との遊び
お互い持ってるボールが気になるのですが 絡んだりすることなく
暖明とリキ君が少しだけ遊んで 終了

301101

301102

301103

301104

301105

301106

301107

301108

301109

301110

301111

301112

301113

301114

301115

301116

301117

301118

301119

301120

301122

優理の寝愚図もなく 暖明は一段と深くなった霜柱に気づいてホリホリ始め
それに気づいた優理も加わって直径40cm深さは霜柱が出来てた部分
その間に 私は歩数稼ぎに「麦踏だ~ むぎふみだ」と霜柱を靴の裏で押さえてた
先日来た時は4層構造 今回は5層構造に増えていたので深さもある
走っているときに 人間でもくるぶしまで埋まってしまいそうな深さなので
体重のある私が 踏みつけていれば そこだけでも踏み抜くことはない
優理&暖明が踏み抜いても危ないので!とか言いながら 本質は歩数稼ぎです
メインランを利用する時間が少なかったために 歩数も伸びず 1万歩には程遠いですけど
じっとして シャッターチャンスを狙ってるよりは良いかもです
おやつは「苺タルト」 
昨年 琥珀ちゃんちに頂いた苺から暖明の苺好きが始まって本日も眠いのにガン見
人間様に飾り付けられてるのであげられません し もうランチにチーズケーキ食べたし
優理はぐっすりと寝ていてそんなこと関係ないし
食べ終わって あと30分 ランでもう一遊び
16:53 遊び終了し 次回の予約(予定)報告して 帰路につきました
雪どころか雨も降ってないので道路が凍ることない
帰るときに 0℃が最低温度でしたので 麦踏運動していたときの暑かったのは当然です
復路は赤城の恵に1回だけ休憩し 3時間20分で無事に帰宅
明日のために早く寝ましょうね
明日はいよいよ名犬牧場「50m走 2016」の初回開催になります
みんな 忘れずに参加しましょう!


忘れた
1日前に間違えて
当日(昨日)しっかり忘れてしまい
今気が付く この頃ボケが進んだかな?の私
今仕事は来週金曜日に休む人のことで頭いっぱい
その次の日は優理の定例病院の日
&久々 優理暖明 バイキング会場へ(会場入りはしない)
&凡そ ●年ぶりの飲み会参加(前回はちょいと飲み過ぎて救急車のお世話になった)
翌日に残らないように で 名犬牧場

301015

301014

301013

301012

301011

301010

301009

301008

301007

301006

301005

301004

301003

301002

301001

と 今週末はまだ雪が降っていないだろうけど寒いドッグバケーション
日曜日 疲れ切ってタイムアタックにならないだろう 50m走
ただ 日曜から大荒れの天気になるとか先ほどニュースで言ってました
今回に限り 50m走が終わったらそそくさと帰路についたりして?
翌日の県の指導が入るので疲れきったり 風邪ひいたりはご法度
う~ん 自分ながら話がバラバラ 前後 左右(意味不明)?
そろそろ明日に向かって 入浴して温まって就寝しよう!
スタッドレス履いてるからって 安心しきらないように用心しましょうね
居眠り注意!休憩をうまく利用して 安全運転心がけましょう!


12℃まで
上がったと言っても 真昼間
朝の散歩のとき 水桶に氷が分厚く張っていました
別段 水分補給のために置いてるわけでもない
悪戯しても仕方がない
本日久々の中華でお昼 鯖の甘酢かけ
10℃以上上がるなら ベンチコートでなくてもいいかな?
ということで スーツの上にドカジャン 羽織って出勤
行った当初は暑かった 
一昨日の朝 職場で雨が降ったみたいだからと
皇帝ひまわりの挿し木に水あげなかったら見事にバフォバフォ状態まで干からびた
霜に当たらないようにと軒下に植えたので霜に当たらない代わりに雨にも当たらないみたい
それでは当初の計画通り 4日に1度 水やりしましょうね
12日にやらなかったのを14日に行ったから
16日にやるところを同じく2日ずらして18日にやります 
ただし 傘マーク付いてるのでどうなる事やらですがね

300901

300902

300903

300904

300905

300906

300907

300908

300909

300910

300911

300912

300913

300914

300915

300916

300917

300918

300919

帰宅時 5℃を表示していた温度計も自宅に到着するときには3℃に変わっていた
まだまだ寒い期間は続きそうです
インフルエンザもそろそろ周りから聞くようになったので
こまめに手洗い うがい 出来ればマスク 水分補給
冬本番はこれからです
用心にこしたことはない
寝込んでしまって 仕事は勿論 優理&暖明との時間取れなくなったら最悪
そうならないように気を付けましょう
明日は金曜日 午前中テニス 午後仕事 気温はまた一桁に 更に気を付けましょうね
汗かいたら着替えて 冷えないように!無理はしない事です!


間違えた
朝の内にファンヒーターがピーピー鳴りだした
「給油してください」の文字に慌てて机の右側に貼ってあるカレンダー
「給油しましたマーク」かき込もうと思ったら
「暖明人間年齢46歳」の文字が目に飛び込んできた
それでは平日と言うことで 御札に備えていた御供物
家族で分けて食べました
慌てていたので行を一段ずらして見たみたい
本当は明日が暖明の46歳になる日
まあ 御供物と言っても 昨年のモノだから早くいただかないと
効力がなくなってしまうかも?ということはありません
大丈夫だあ~!

300801

300802

300803

300804

300805

300806

300807

300808

300809

300810

300811

300812

300813

300814

300815

300816

300817

300818

300819

300820

300821

300822

300823

300825

300824

1月に入り 昨年分の灯油だからと言って一気に設定温度15℃に上げたら
僅か1週間で無くなった前期
いっくら何でもと言うことで 例年通りに戻した14℃設定
それでも11月の12℃設定 12月の13℃設定 の時はタンクいっぱい10日間
今回は 9日間で無くなりました 
お休みの日は朝点けて 夕方か夜に点ける
お休みで無かったら 朝点けて 夜点ける あっ!同じじゃん!
後は気温か この頃朝晩冷え込んでいたから
少し余計目に燃えていたのかも!?
本日予備用のタンクに入れて とうとう昨シーズンの分は無くなりました
春はいつ頃来るんだろうか?
フキノトウ もう出たって言ってたけど 正月温かかったんだから狂っちゃいますよね
灯油 またまた来季に向けて残りそうだよね 
まっ 足りないよりましだよね
優理さんはファンヒーターが点いてる前方2m位のところで寝ています
途中に私の足 私が座ってる椅子の足がありますが 平気なようです
「サモエドは寒いのが得意ではなく 耐えられるだけです」
「サモエドは寒いより寂しいのが苦手です」
皆様 サモエドに限らず かまってあげてくださいね
いつも一緒に居られるわけでもないのだから
構えるときに 触れるときに 撫でてあげられるときに です~!


始まりました
いよいよ本日から三学期の給食開始
始まりは 和風カレーです
仕事のある日は 朝起きて パソコンに向かって情報収集と天気予報
特に 食品関係で重要性のあるものに関しては 印刷してじっくりと見ます
天気予報は 気温の変化や天候によって気持ちの上で変化をさせます
今は寒さ対策 食事提供時の温度は特に重要です
そして 室温が12℃位になったら血圧測定
そうしないとどうしても寒いと血圧が軽く20位違います
危険域だったり 下がりすぎたり 年の所為か?もしれませんが
その後 軽い食事 そして散歩 1時間~
帰宅して 随分早いけど お昼の血圧測定
殆どの場合 下がっています 最高も最低も
上がってるのは 息と脈拍数
この前のテニス2時間直後は 109 だったんですが息粗くないんです
その後 ブランチ してから出勤します
帰りは 22時 この場合も 出来るだけ気温を12℃に近づけて計測します

300701

300702

300703

300704

300705

300706

300707

300708

300709

300710

300711

300712

300713

300714

300715

300716

300717

300718

本日 外の気温 1℃まで下がったため 1時間ファンヒーター(14℃設定)点けて
やっとこさ23時過ぎに計測できました
足元で 優理さんが寝ていますので 優理さんに触れてる部分は温かいんですが
暖明がドアを通過するたびに閉めに行きますが 気温も下がります
もう少しの間 冬将軍が居座るようですが 雪は期待できないようです
まあ 埼玉に降らなくても スキー場にあるところに降ってくれれば一番
雪遊びしたい人は 降ったところに行き
猫はこたつ組は移動しなければ良いのですからね
で~も~ そろそろ 嬬恋辺りにも雪の便りが欲しいなあ
気温下がれば 優理&暖明 は活発に動きます が
雪の中で遊ぶ姿も見たい!
どうか お天道様 よろしくお願いします


無理はせずに
土曜日 ドッグバケーションで2時間半
日曜日 名犬牧場で4時間ぐらい
      (片方ずつが3時間ぐらいあったのでやっぱり実質2時間半)
休日普通なら 7時に起きて騒ぎ始めるのですが それがない
ということは 少しは疲れているのでしょう!ということで
本日ドッグランは中止にしました

300601

300602

300603

300604

300605

300606

300607

300608

300609

300610

300611

300612

優理&暖明の朝御飯も少し遅れて(時間決まってないけど感覚的に)
朝の散歩もずれ込むこと30分 その頃になると復活しているから困ります
9時半から出発したら ドッグバケーションに向かっても13時半に到着
としたら着いてすぐにランチ 結局1時間半の運動となり不完全燃焼となる
もし名犬牧場に向かった場合 11時半頃着いて ・・・いつもぐらいだけど
昨日の今日ではみんな来ないかな?ということでやっぱり本日諦めます
自宅出て 300mくらい歩いたところで いつものU家
優理はいち早く 奥様の姿を発見し グイグイ引っ張って門のところまで
挨拶して 門の方に近づいて来たかと思ったら 解放してくださいました
お庭をラン状態にしていただきはしゃぐ優理&暖明
ママさんは「寄せ植えのお花が~~~~」と言いながら入ってくる
興奮状態の優理・暖明 奥様に撫でられようととびかかる
猫飼いなんだけど 犬も大好き!
そういえば 男性苦手な暖明 ここのご主人様には遊んでもらいます
20~30分間の短い時間だけど 満足した優理&暖明
スンナリ 公園への散歩に切り替えました
結局 朝の散歩は1時間半
帰宅して 私たちの食事&正月に行けなかったホームセンターへ
昨日食べられなかった 焼き芋買って みんなで堪能
夕方の散歩は16時から1時間 少し冷えてきたので私の関節がきしむ中
優理&暖明 グイグイ構わず引っ張ってくれました
結局 3日間とも 1日 約2時間半の運動時間で
満足したかな?

300613

300614

300615

300616

300618

300619

300620

300621

300622

300617

300624

300625

300626

300627

300628

今週末は 16日がドッグバケーション 
       雪だるまが予報にいっぱい並んでますのでうっすらとでも良いので見たいな雪
17日は 2016 50m走 in 名犬牧場 が開催されます
2015年からルールが変わったので 「どこでもいいから3位までに入ってね」状態
結構いろんなわんこにお声がけしてるので 今年はその3位までも難しいかもしれません
まあ 怪我しないように 楽しく完走すれば問題なし
(と言いながらマジになるところが性格こどもです)
頑張りましょうね~!


残念でした
本日名犬牧場に行く道すがら ラジオから流れてくる交通情報
「関越道は関越トンネルから先チェーン規制」
やった~!いよいよ待望の雪が降ってるんですね
このまま 雨に変わらず 雪降ってくれれば
その雪雲が 三国峠越えてきてくれればこちらにも雪が届きます
そううまくいかないかもね~
今年初 名犬牧場だったので受付前に支配人さんに会って
「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」の挨拶
受付でも そして構内に入っても 青いシャツのお兄さん(50m走担当者さん)にもご挨拶
ドッグランに入って 顔見知りを探すと Gシェパードの飼い主さん
お腹の調子がいまいちなので白い正露◎飲ましていて 前よりも調子良いとか 良かったです
結構中大型エリアにも微妙な重さのワンちゃん居るので優理だけ開放
フレブルの梅ちゃん ママさん守って誰も寄せ付けません
暖明 ワンワンうるさいので私の腰に優理のリード結わえてそれに暖明のリード繋いで
ランの中を歩きます 走ってるワンコ見つけると 暖明も一緒に走り出しますが
一応構えているので 腰への負担は感じませんでした
八太郎君 小春ちゃん 琥珀ちゃん ルーディ君 ナナちゃん 
そして初めましてのBコリーのリーちゃん
いつの間に増えてか ビーグル 6頭 やもなく 「お昼してきます」と休憩に

300501

300502

300503

300504

300505

300506

300507

300508

後半 柴犬 大勢になりましたが 風も出てきたので 飼い主さんたち寒くなると少なくなります
結局 ビーグルさんたちいなくなったところで 優理暖明同時開放!
小春ちゃん追いかけたり ナナちゃん追いかけたり
本日 ものすごく 八太郎君の動きが活発でした
最初入って来た時も 「あっ、八太郎君が走ってる」と驚くほど
八太郎君だけ 冬の認識かな?
ボール 蹴ったもの取ってきたり 新しいわんこ入ってきたら挨拶に忙しかったし
お疲れさま 八太郎君
帰り支度をして優理暖明号に乗り込み「さあて いつものガソリンスタンドまで持つのかな?」
と航続距離を表示させてたら 25kmから一気に「給油してください」の表示に変わった
ランプ点いても 後100km位は走行できるだろうから心配ないとも思ったのですが
主要道(片側2車線道路)でエンストも危ないので近くのスタンドで給油することに
「セルフ」の文字が書かれてありましたが 知らない振りしちゃえ!ということで
担当者に「¥1000分だけ給油したいのですがセルフ初めてなのでお願いできますか?」と
実際 10年位前に知らなくて入った時にも 5年前に震災の時の給油の時にも
担当者にお任せしてやっていただきました
それぞれのやり方があって間違って取り扱った場合
危険物なので危ないだろうと甘いこと考えています
今 ガソリンの値段が安いので 約9リットル入りました
いつものスタンドまで約80km⇒4リットルで十分ですが
\500玉持ち合わせもなかったし 頼みやすい値段かな?
地元に帰って給油と合わせて 46.52㍑ 給油タンクが55㍑なので余裕綽綽だったね
まあスタッドレスだし 前回・前々回 燃費が悪かったので用心のため だね
さて 三連休の最終日 当初の予定はドッグバケーション
だけど 2日連ちゃんの優理&暖明の体力考えたら3連続はどうかな?
なので 「明日は明日の風が吹く」で朝起きたときの様子で
出かけるかどうかを決めます
まあ出かけない場合には 朝と夕方の散歩はしっかりとしましょうね

300509

300510

300511

300512

300513

300514

300515

300516

おお~っと 何が残念なのか書くのを忘れました
勿論雪降らないのは残念なのですが
”焼き芋”の要求が通りませんでした
確かに今は寒いと言っても雪降らないぐらいだけど結構当たると思うのですがね~
と言っても 私が主導しているわけでもないので諦めます
そうだ!明日ドッグランに行けない場合は直売場に行って買ってきましょうね
美味しんだけどなあ~!


予定通りなんだけど
予定通りに行かない降雪
本日も朝の予報では「小雪」という情報と
「早朝に降って今は曇」という情報と
いずれも「雪降った」になっていたのに
嬬恋入っても雪見当たらず

300423

5日に残っていた箇所もすっきりと地面が出ていた
夕方帰るときに下り坂で凍ったらどうしよう!?なんて心配はないので良いのですが
やはり雪遊びはしたいですね~
まあ 雪降っていなくても 気温は立派に下がってるようで
地面が凸凹になるくらい霜柱が立っており
しっかりとしたところは 麦踏状態で足踏みしてもへこまず残ってる
残ってる物足で掘り起こしたら 見事な4層構造
雪ないので ドッグランは貸し切り

300401

300402

300403

300404

300405

300406

300407

300408

300409

300410

300411

300412

300413

300414

300415

ランチ前に1時間走り回って
ランチ後に1時間遊びまくって
スィーツ(おやつ)後に30分最後の仕上げでアジエリア
本日も目いっぱい遊ばせていただきました
17時に出発して渋川に抜ける間に後ろからツンツン4台の自動車に煽られて
19時に往路同様 赤城の恵で休憩しあとは流れに沿うようにして無事に帰宅

300416

300417

300418

300419

300420

300421

300422

300424

300425

300426

300427

今優理は 私の左サイドで臍天で寝ています
いや臍天は臍天ですが 状態は左側に仰け反る様にして
私が座ってる椅子の軸を左手で器用にひっかけるようにしてグッスリ寝ています
明日は名犬牧場!
昨年末の要求メニュー 「焼き芋」にありつけるように祈ってます
松の内 なんて言わないでくださいね~!
ヨロシクです。


とうとう
三学期が始まりました
仕事時間も 通常の12:45~21:15に戻り
テニスも゛打ち初め”してきました
結局 今週に入ってから 優理&暖明の散歩に行くことはなく
明日からの三連休ももしかしたらドッグラン三連チャン
昨日 やっと雪マーク付いていたので 嬬恋に雪残ってるかも&
日・月に雪マーク付いているので明日がダメでも月曜日には雪遊びできるかも
な~んて考えてましたら 帰り道 A市で温度計が3℃⇒2℃になり
気分的にも「こっちも降るんかいな?」なんて ね!
あまり期待過剰にならないように
いずれにしても ゆっくり 現地まで安全運転で行きましょう!

300301

300302

300303

300304

300305

300306

300307

300308

300309

300310

300311

300312

300316

300314

300315

300313

昨日から始めたカレンダーづくり
今朝 修正して やっと1月が完成しました
こちらもゆ~~~っくりと作成しましょうね~!
本当は 複合機の調子が悪いのも遅れる原因の一つ
「インク吸収体が満杯に近づいています」の表示が出始めてそろそろ1週間
「満杯になりました」の表示が出ても仕方がない
カメラの説明書も読まなければならないし 少しだけ読書忙しくなりそうです


カレンダー2016
例年通り 遅れてるカレンダー作り
昨日 本ブログに書き込みが出来なかったので
ここぞとばかりに作成し始めました

300201

300202

300203

300204

300205

300206

300207

300208

300209

300210

300211

300212

300213

300214

300215

300216

300217

と言っても 写真(画像)の整理がまたまた遅れてるので
今現在 出来ても 10月分まで な~んて大きなこと言って
結局のところ プレ段階の 1月分だけ出来ました
何とか お彼岸までに本年度版を完成させてママさんの実家をはじめ
押し付けたいと考えています
押し付ける皆様 どうかもうしばらくお待ちくださいませ


4年周期
お小遣い帳を紐解いてみてビックリ
私の趣味で使ってるカメラ(レンズ付きコンパクトカメラ)は
8年前FZ18購入し 4年前FZ150購入
今FZ150でファイル101~999まで一周しまた振出しに戻って
101~300まで来ています 1つのファイルに999枚の画像が収録出来るので
1099ファイル×999枚≒110万枚 
まあ一番多くの画像を占めてるのが優理&暖明や犬友達
仕事にも使ったりしますが1%でも1万枚 ス・スゴイ!!!
本日FZシリーズ第4段 1000 を購入しました
いきなり ドッグランで使用はできない(まだ説明書読んでいない)ので当分の間
主力は150のままだと思います
電気屋さんで持った時には感じなかったのですが
自宅に戻ってカメラ構えてみると 結構重いです
今までよりも300gも重い!
優理が飛び回ってるうちにランにて撮りたいです

300101

300102

300103

300104

300105

300106

300107

300108

300109

300110

300111

300112

300113

話変わってその優理
私の今の勤務が 09:45~18:15です
19時前には帰宅できるのですが その時にはまだ夕飯食べていません
帰宅して夕飯前に「今日も1日無事に過ごせましたね」おやつあげます
これには訳があって そうでもしないと パソコンに向かった時に
隣にいる優理のお腹が鳴ってるのです
それも 人間の空腹状態よりも音が大きいくらいに
最初は家のきしみ音かな?とか近所の何かの音かな?と勘違いするほど
我が家は朝食もそうですが食事時間を厳格化していませんので
行き当たりばったり(自由な時間)であげてます
大体今の夕飯の時間は私が帰宅してから夕飯となるフードを熱湯でふやかし始めます
約1時間近くしたら 冷めても人肌位温かい状態で食べさせます
待ってる間に少しでも気を紛らわせるためのおやつです

300114

300115

300116

300117

300118

300119

300120

300121

300122

300123

朝に夕に しっかりとママさんが一人で散歩させてくれてますので
少しでも満たしてあげれば静かになります
こんなに与えても フードしっかり食べても 食欲は落ちないです
これで体重も維持ならいいのです
暖明は同じようにしたら若いのに元の体重がないせいか太ります
良い状態でいられるようにバランスとってあげられるようにしたいですね


祝 3000日目
昨年の夏休みから大事に取ってあった有給休暇3日の内1日を
優理さん生誕 3000日目に休んで 
優理さん一番お気に入りのドッグラン ドッグバケーションに行ってきました
朝の出発は 「もう通勤ラッシュは無くなっただろう」の8時20分
私&ママさんの朝食購入しているコンビニで第1の休憩
第2の休憩はいつもの「赤城の恵」 今晩のおかずに使うネギ~!だけど明日から開店でザンネン
第3の休憩地少し前からママさんに電話が入ったのでいつものところ通り過ぎたら
優理さんシッカリと覚えてたようで「どうして停まんないのよ~」と文句
少し行ったところに予備候補地は見つけてあったのでそこで休憩
そこからは休憩なしでドッグバケーションには12時ごろに着くはずでした
が 行く先で交通事故 片側交互通行の為に30分ぐらい費やす
事故状況解らないけど2台の車がお互いに右前方がへこんでボンネットが開いておりました
どちらかが中央線を越えて反対側の車にぶつかったものと思います
警察車両1 レスキュー車1 救急車2台(先に走り去っていました)
正月早々 病院行きとは・・・
私も他人ごとではないので気を付けて運転しましょう

300001

300002

300003

300004

300005

300006

300007

300008

300009

300010

300011

300012

300013

300014

平日のどっぐらん 平年なら 雪が降ってたなら 盛況していたと思いますが
今シーズン 雪の訪問が無いそうです
依って 本日午後我が家の貸し切りとなりました
1時間ほど 走ったりからんだりして遊んで ランチに
先にメールで伝えておいたのでしっかりと
チーズケーキお祝いプレートに盛り付けていただきました

300015

私は昨年よりの「焼きチーズカレー大盛り!+温泉卵付き」
ママさんは「ビーフシチュー」です
本日 私はちょいと苦戦しましたが
ランチ後も優理&暖明とよく歩いてましたので3時のおやつの
「黒豆入りチーズケーキ」もボリュームたっぷりなのにペロリと平らげました
その後 もう一度ドッグランで遊んで 閉店時間17時ピッタリ!?に帰路につきました

300016

300017

300018

300019

300020

300021

300022

300023

300024

300025

300026

300027

300029

300028

300030

300031

しっかり遊んで疲れたのでしょうか 赤城の恵 に到着するまでグッスリコンコン
退勤ラッシュも無事に避けられ 3時間20分で無事に帰宅
ドッグバケーションさん本日もありがとうございます
傾斜地がいっぱいで優理の筋肉増強にもってこいです
次回は9日に向かいたいと思います
雪なくったって~ あの空間さえあれば優理&暖明喜んでます
またよろしくです


2016年初出勤
カレンダー通りなので 「仕事始め」です
いや~ 道路空いていたなあ~!
朝からパソコンいじって気が付いたらもう出発時間
それから体重測定やら本日持って行く飲み物やら準備
遅れること 10分以上 まあ急ぎの仕事はないんですが
やっぱり 始めが肝心なので遅れたくない
スイスイと来たので15分前に到着 勿論スピード出してないですよ
午前中は事務仕事 お昼の鮭弁+御豆煮たもの+キムチスープ(変な取り合わせ)

299901

299902

299903

299904

299905

299906

299907

299908

299909

299910

299911

299912

299913

299914

299915

299916

299917

気持ち一転 午後は皇帝ひまわり花終わってたので挿し木にするように
のこぎりで切って 昨年失敗したプランターの土広げて他の土と混ぜ合わせて
穴掘って埋めました 本当は水苔を巻いて芽が出たら土に戻すようなのですが
いつ土に戻す事が出来るようになるのか解らない
「土を触れない」時期が来週から7週連続します この期間に目が出たらの心配があります
それが終了したら 次は金木犀が雨どいを圧迫して水がうまく流れない箇所の剪定です
下から見上げて 60cmの台に乗って 挙句に脚立持ってきて
それなら最初から脚立持ってくればいいのに!?と思われるでしょうが
下の枝も生い茂り よく見えない状態だし 木に登るには体重制限があります
正月太りは 今の所 +1kg位に抑えておりますが今週末の3連休も恐怖です
13時くらいに始めて16時過ぎに終わりました
そろそろ陽が陰ってきていてヒンヤリとした風が漂ってきましたので
筋肉痛と言うか 筋肉の強張りと言うか 違和感が始まってます
前回のことを思い出すと筋肉痛は2日後に出てきてました
来週までには治ります!(ことを期待しています)

299918

299922

299921

299920

299919

帰宅して ママさんから本日のレポート提出(口頭)
優理の散歩中 柴犬のソラ君と公園でプロレスしたこと
近所のペットショップで暖明お気に入りの肉球ぬいぐるみ見つかったことなど報告されました
明日は 優理 生誕 3000日目
お休みいただいてドッグバケーションに行ってこようと思ってます
今 どんどん 頑固で我儘な優理さんだけど
我が家の大切なお嬢様たち 大事にしましょう


1月3日
カレンダー通りにお休みします
有給の切れ目は12月 1月からはまた新しい期間が始まります
どう考えてもおかしいのですが・・・
な~んてことはどうでもいい
本日 みんなの御札をいただきに行きます
朝 私以外は朝7時にかかってきたモーニングコールで目が覚めたそうです
私はそれから遅れること20分 優理&暖明が起しに来てくれました
朝御飯は雑煮 御餅食べ過ぎないように2個だけ
すぐに体重に反映されますので
昨年頑張ってくれたお札を持ち 優理暖明号の御札も車から取り出し
実弟の車 私の運転で行きます
昨年から車種は違えどエンジンの種類は同じになりました が
やっぱりアクセルワークとか視界は違うので運転はしずらいです
いつもは公園までの散歩の時間内で無事にお札の更新できました
帰宅してから 実弟が移動の見送りして
我が家もママさんの実家に移動

299801

299802

299803

299804

299805

299806

結構空いてたんだと思います 1時間チョイで到着したのは良いのですが
いつも駐車させていただいてるスペースに停車しようとしたらNG
仕方がないので以前勤務していた場所に一時停車させて実家の周りを散策
何処か?空地はないかな?
やっと見つけた用水路の上 そこに移動してお義母さんに報告したら
「電話で聞いてみる」って電話してくださいました
用水路の上と言っても整地されていないところだし
生活道路に僅か数cmだけど出ているので危ないと言うことで
電話先の人が「我が家の前にどうぞ」と仰ってくれました
それでは安心な場所に移動
お昼ご飯にありつけます
お昼ご飯はお節2種類とお雑煮(制限無視で5個もお腹に)
少しの合間を入れてアイスクリーム
シッカリと優理&暖明の分まで用意されています
自分の分を食べながら カップを持つのは困難
ある程度(20%くらい)なくなったらそれぞれの食べ方に委ねます
昔は暖明 上品に舌でペロペロ舐めていたけど今回は歯を立てていました
そして台の上から自分の分を咥えて下におろして舐め始めます
結局 優理の方が少し早く食べ終わり暖明の方へ向かいそうなので制止したぐらいで
大きな争いもなく終了

299807

299808

299809

299810

299811

299812

299813

299814

299815

299816

299817

気が付くともう18時 そろそろ翌日は(長期休業中)3時間早めの勤務
お暇しなくっちゃ~ と優理&暖明もって荷物持って
車まで約100m歩いて行って積み込んで運転席に座ったら窓をコンコンする音
お義母さんの見送りです 気温が高いのですんなり歩いてこれたみたい
「ご馳走さま 次回は彼岸 またよろしく」
帰路もそんなに混んでいなかったのですが夕飯の材料買っていたので2時間弱
それから遅くの夕飯 優理は眠いくせに人に文句言います
寝れば済むことなのに みんなと一緒に居たいがために難癖付けたり悪戯したり
暖明のようにこたつにピトッとへばりついてぬくぬく寝てればいいのに ね!
さあて正月行事は何とか終了
明日から仕事頑張りましょう!


元旦・2日
元旦はどこにも行けませんので朝の散歩シッカリと行きました
普段通り!やや時間は遅いのですが
歩いてる人見かけません
公園に入っても釣り人 3人 散歩であった人6人 二ケタいませんでした
みなさん 寝正月?
帰宅してから ブログ年賀
そして 年末にできなかった廊下のコルクパネル替え半畳分

299701

299702

299703

299704

ここで本日のメインイベント「地区新年会」の時間となり
もしかしたら(いや絶対に) 飲む!ということでテクテク歩いて行きました
一般の方々や来賓(市長・県議・市議2・JA関係2)への手前
30分早めの集合時間もただの井戸端会議で終わる
13時開始 先ずは挨拶 今の区長さん手際よく挨拶も長くなりそうだと鐘鳴らす(冗談)
でも来賓含め7名の挨拶で25分は短いですよね
そして乾杯!!!歓談
席は気楽な末席つまりは端っこ
ビール取ってきたり裏方さんと世間話したりあっという間の2時間半
手土産用に頂いた肴はしっかりとお持ち帰り
テーブルの片づけやって無事に帰宅

299705

299706

299707

299708

あれ・れ~?玄関閉まってる
はは~?何時になるかわからない私はそっちのけで夕方の散歩に行ったんだなあ
と鍵開けて入ったら優理がいる!?ということは片方づつで行ってるのか?
位置によっては優理も連れて行って合流しようかな?と電話
「公園内」ということで位置も解らず行って遭難したら大変なので止めました
とりあえずパソコンでニュースやメールのチェック
????????????????????

299709

299710

299711

299712

その後の記憶がない
気が付いたときには18時過ぎ
やったらメったら眠いので寝床に入って寝ました

299713

299714

299715

299716

2日 朝起きて廊下に出てビックリ
コルクマットが新年会行く前よりも更に1畳半更新されてます
が所々新しい物でなく古い物も交じってました
更に メールのチェックしたらもっとびっくりXXXXXXX
コメントが入れてある!お恥ずかしい久々に記憶なくしましたね~!

299717

299718

299719

299720

ですが本日二日酔いもなくすっきりしていますので
朝の散歩行けました
ただ少し散歩に行くのが遅れたせいで
優理が階段の上から3段目のコルクマット部分から4段下までおもらししました
どうせめくれてる部分があるし交換しようとしていたところばっかりですが
1階のサークルの中にはしっかり濡れていないペットシーツが敷いてあったのに 残念です
ママさんが応急処置している間に優理は2階部分から降りようとして
1 2 3段目まで降りたところで一旦止まりママさんと目が合った次の瞬間
そのままの恰好で後ろ向きに上っていきました
スゴイ!あそこでしっかり止まった上に向き替えるでなくそのまま上ってこられるとは!?
昨日よりも散歩途中も公園内でも人にいっぱい会いました
本日は3日にお札をいただくための予約に行き
その後 昼食 
本日 実弟が来るのでお酒の購入 前半1軒ホームセンターへ
ここで優理さんのおしっこの心配があるので一時帰宅
それからもう1軒ホームセンターに行き 長座布団税込み¥598を2枚購入
百均に行って ハガキファイル購入 
もう1軒ホームセンターに行こうと思ってましたが時間の関係で断念
夕方散歩の方が優先です
帰宅した時点で実弟まだ来ていなかったので夕飯のお買い物してたら到着メールが来ました
予定通りに過ごす
優理は大歓迎 ハイテンション過ぎてママさんに大目玉くらう始末
暖明もやっと今回慣れたようで 実弟が座った脇にピットリとくっついて寝てました
夕飯は「豚骨みそ鍋」野菜だらけの鍋ですが
まずはの3人前お風呂から出たときにはほぼ実弟完食
第2段 キノコと野菜継ぎ足しても完食
明日(3日)が早いので23時前にみんなそれぞれの寝室に入って寝ました




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.