優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
2015年最終日
昨日洗ったので モッフモフな優理&暖明
手触り良いし(勿論汚れてる時だった良いけどね)
朝の散歩のときに公園までの道 U家の旦那様が出てきて触ってくれた
勿論奥様も出てきて これからお買い物で急いでるのに触ってくれました

299501

年に一度の気持ちいい日
公園入っても 歩くスピードわざと落として触ってくださる方も居た
1時間の散歩はいつも通り

299502

さあてこれから私たちの「年越しうどん」食べに行きました
深夜に食べるにはチョイと体の為にならないのでここ数年このパタ~ン

299503

それからコ◎プのステーション購入 通常15時くらいから引き渡しなんだけども
年末は少しでも早く終わりたい!と担当者の計らいで「午後だったら」に合わせる
ブランチで食べたので少し早い それではこちらも年末恒例の
産直投げ売り市(勝手に命名) ほぼ1週間お休みが入るので
日持ちしない生鮮食料品は値引きが数分刻みでやってくる
牛乳・豆腐およびその加工品・キノコ類など
それからスーパーへ行って 本日の夕飯の肴も購入
帰宅して 急いで年賀はがきの再編集
宛名まで入力が無理なので手書きにすると決めたのですけど
我が家の構成まで手書きとなると大変時間がかかるしもしかしたらこれが原因で腱鞘炎?
再編集したものをママさんに見せてさあ印刷に取り掛かる
送った皆さまごめんなさいです コメントまで頭が回りませんでした
昨年よりも少ないかなあ?な~んて思っていたのですが最終的にどうなりますことやらです
私が85% ママさんが15% 優理&暖明分は二人で手分けして書きました
あと1枚と言うところで夕方の散歩に出かけ
帰ってからその1枚を完成させて市内の本局へ投函しに行きました
結構居るものですね~!ひっきりなしに駐車場に出入りする車
外にもポスト有ったのですが やっぱり気持ち的に中のポストへ
一辺が80cmの立方体の中には70%くらいのハガキが入ってました
皆様の分も私の分もできるだけ早く届けてくださいね(って都合いいこと言ってます)

299504

帰りに電気屋さんに寄って カメラ・レコーダー・ハガキ印刷ソフト等を見てきましたが
目標にしているものが見つからず残念 
やっぱり年明けに中央部の電気屋さんでチョイスしましょう特にカメラは!
あ~あ そんなこんなであと2時間で 2015年ともおさらばです
2016年 皆様にとって幸多き年となるようにお祈りしてます

299505

P.S.とうとうブログ写真が追い付かないまま時間切れとなります
  まあ「いつかは」と気長に待っててください ね!
  ごめんなさいです 


みそか?
もう2015年も残すところ2日になりました

299401

年賀はがきの印刷ですがとうとう夢にまで見るようになってきました
本当に追い込まれなければ作成しない性格 年とっても変わりません
朝一番で裏面の構図何とか出来上がりました
コメント入れたのですがどうもしっくりきません(国語力なし)
辞書代わりに引っ張り出した「年賀状作成本」 2003年分と2006年分
うろ覚え 用語が一つ足りませんでした で完成!と言いたいところですが
今使ってるパソコンには古~いソフトが入っています(2年前の物)
更新するには・・・ だったら使い慣れているソフトの方が良いんじゃないのか?
試行錯誤しているうちにまた夜が来てしまいました
こりゃ~腹くくって 手書きにしますかね?(ママさん嫌がるだろう)

299402

朝の散歩に行き お昼ご飯は中華

299404

忘れるといけないので優理&暖明散歩用のトイレットペーパー購入

299405

13時~16時 優理&暖明の年1回のシャンプーの日
手違い怖いので確認したうえで20分前に家出発
普段の行いが良いのか 入り口前のスペースが目の前で空く
セルフシャンプー 昨年は3時間¥1500さて今年は?
開始早々は優理から集中的に行う
シャンプー付けて二度洗い 「ハイ プルプルして」と言ったらまあいうこと聞く
画像に撮る暇ない 私は助手ですがシャンプー時には手を出しません
「猫の手 要らない」一人でやった方が綺麗になる
粗く 水分タオルとプルプルで飛ばしてテーボーに移動
備え付けの業務用ドライヤーとフットバシ ここでもメインはママさんです
私は 洗い桶の清掃やドライヤーの吸気口の毛除去&ブラシ・コームの毛ゴミ箱へ
暇そうで良い!なあと言われるかもしれませんが 結構すぐに貯まるんです
優理の方が毛量少ないのでまだ序の口
1時間経過後暖明に移るママさん 
暖明のシャンプーが終わるまで私は優理の乾いてない部分を中心に水滴吹っ飛ばす
いよいよテーボー明け渡しの時に優理は先に車で自宅に輸送
サークルに留守番させて 私は再び セルフシャンプーの所に行く
「おや?」なカーテンが空いていた
何しろ暖明は優理に依存している部分が多い上に私にべったりくっついて寝る
一時でも二人の姿が見えないと ギャ~ギャ~騒いでるとか
それに今回水槽から飛び出たとかで宥めるために開けておいたそうだ
とりあえず 水槽の片づけ 優理の3倍以上排水口に抜け毛が溜まってる
振り返ってみると吸気口にもビッチリと吸い付いてる
これ取らないと モーター焼けてしまいますのでひっきりなしに取る
フットバシで吹きながらブラシですくと毛が舞ってあちらこちらにくっつく
教訓 次回は自分たちに付いた毛を取るためにコロコロ持参で来ること
お尻の部分をフットバシとコーム使って乾かしてたら 本日二回目となる飛び降り
2回とも何ともないから良いようなものの 病院だってお休みだから気を付けましょう
結局2回の飛び降りで委縮したママさんは手足先が生乾きのまま終了時間になってしまいました
飛び降りるまでは「2時間半でよかったかなあ?」なんて言っていたけれど
出来れば余裕を持たして3時間の方が良いように思えます
会計を済まして 今回¥2070也 (+シャンプー代)だけども
優理&暖明合わせて2年前まで¥30000+α していたのでまだまだ10分の1以下
ただ先に終わらせた優理は1時間半余計に留守番を余儀なくされ
優理もみんなと一緒に過ごすのが普通と考えているので少し解離性があります
自宅に帰って 少ししたら やっぱりストレスが原因だろうと思われる下痢しました
折角洗ったあとなのに~!と言われるかもしれませんが
休日はみんな一緒に過ごすのが当たり前になっている我が家では仕方のないことだと思います

299406

本日30日優理暖明号にガソリン入れに行く日(基本毎月10日・20日・30日)
ママさんと出かけるのも良いのですがこういう状況なので私だけで行ってきました
そうそう犬友のアニーちゃんのママさんから連絡で無事に異物は出ましたとのこと
良かったです 年越す前に解って ホッとします
さあて 2015年もあと1日を残すのみ 無事に新年に向かって過ごしましょう!
あれこれ休みの間にやる事有ったけれど今年も居直ってます(笑)


普通に
気温が低いために血圧上昇気味だけど安定しています 私事
気温が低いためにドッグランで暴れさせたいけど・・・
まあこれ以上汚さないようにしないと明日が大変なので朝晩の
散歩で散らしてる 優理&暖明
まあまあ大人しくしているので本日はご褒美に焼き芋買ってきました
紅はるか しっとりしていて美味しいし何よりも皮がツルンと剥けますので
実 そっくりそのままを与えることができます
廃棄分が少ないのもお得感があります
2本買ってきて 先ずは私から1/3ずつ優理に暖明に私に
その後 ママさんから確実に1/4以上を優理に1/4以上を暖明に
結果優理と暖明がそれぞれ半分以上 ご褒美なんだから~!
私たちは昼食直後なのであまり食べられません
食休みの間に外仕事 う~ん 本日風強いので止めましょう

299301

299302

299303

299304

299305

299306

299307

299308

299309

299310

299311

299312

299313

299314

299315

299316

299317

我が町の総合公園のイルミネーション
299318
他にもいっぱいあるのですが 優理が車で行くと車が気になって
「帰る!帰る!」になって収集付きません なのでここだけです「優理&暖明inイルミネーション

では・ではで写真の整理で
いただいたDVD見てたら 優理&暖明の反応が面白い
首かしげながら一緒に見てました
今年1月に行った橇大会の物
ハーネス新調して初めての大会
やっぱり映えます 蛍光オレンジ
今シーズンは橇大会 水上だけだけど雪が少ないのでどうなる事やら?ですが
練習できない分 ドッグランでいっぱい走って 絡んでスタミナ維持しておかなくっちゃ~
一番心配なのが 自分だけど 最初の時にETCカードを紛失した影響でドタキャン
その次は運動不足で優理や暖明の足引っ張って
その後もやっぱり運動不足で会場までの上り下りがきつかったり
スケジュール表無視して旅行入れたりしてます
優理も8歳になりましたので無理はさせたくありません が
やっぱり優理の方が(暖明よりも)才能が有りますので出走させたいと思ったりします
そのためにもドッグラン頑張って連れて行きたいと思います なので
優理 この前のように悪戯もそうだし無茶もしないでくださいね
今日現在 普通に過ごしています
こうなったら 今度は 優理の悪戯引き継いだアニーちゃんが心配です
無事に袋とか出てくれることを祈ってます
次回も一緒に遊んでくださいね 是非 よろしくです


今の所異常なし
今朝の散歩中に2回目ウンコ 3回目ウンチ
まあ回数すれば段々と柔らかくなるのは仕方のないこと
暖明は1回目が大量の所為か2回目は決まって軟らかい
本日は少し流れるような感じ
散歩後は少しおとなしくさせて2時間半買い物に出かけました
なかなか構想は練ってる物の 優理&暖明号のシートアレンジ工作始められません
買い物から戻って毎年恒例のガーデニング
と言っても 剪定が主だったりします
ギンバイカ ナンテン キンモクセイ マユミ ライラック バラを手掛けて
ゴミ袋2つ それに アリストロメリア伸び放題なのでカメムシの巣になりかねない
伸びてる芽は全部抜いて 最後にアスパラ枯れた地上部ゴミ袋に入れたら1袋にまとまりました
丁度 夕方散歩に良い時間
優理はいつもの抱っこして表通りに出るも騒がしい
おしっこ我慢してるわけでもないし「静かに散歩できないなら引き返すよ」と言っても黙らない
仕方がないので 家に引き返す 
引き返すときは静かにしていたので反省したのかと思いきや公園方面に向かうと吠える
まさか?具合が悪いのか?本当はついていた方が良いのだろうけど
自分からバリケンに入って静かにしている
私だけで玄関から出たときもいつもは騒がしく文句言うのに静かにしている

299251

299252

299253

299254

299255

299256

299257

299258

299259

299260

299261

299263

299262

とりあえず暖明は外に出て待ってるので公園までの散歩
いろいろ試しながら あっ勿論私はしつけできませんから
ママさんの顔色伺いながら 交差点でお座り・待てくらい
公園に入ったら 後は自由にさせる 自由と言っても行く先位です
優理がいない所為か公園内は短縮
公園出てから少し大回り 
前からいかにも幼いBコリー 7カ月 大人しい 但し優理に対して
なので暖明は自分よりもテンション高いワンコにはガウする
もっとも優理が一緒でないので後ろに下がりながらである
それから公会堂に向かって歩き出し こちらもパピーな柴犬に会わせていただいた
暖明もその柴犬もカチンと固まったようになって動かない
柴犬の飼い主さんは今仕事中ということでお暇することに
暖明 3回目のウンコを巨大倉庫脇で終了
後はスンナリ戻ってきた
帰宅してから 優理の様子はおとなしい
がおやつはしっかりと要求しているし嘔吐したと言うこともない
疲れが溜まっていたと言うことにしましょう
明日も本日と同じように朝の散歩と買い出しとガーデニングに夕方散歩
明日こそは 明後日にはと思いながら例年道理に年の瀬を迎えるんだろうなあ
あ~あ 進歩ないねえ


予定変更
昨日の血圧変化の一つの要因としてもしかしたら「気温の変化(低下)」だとしたら
本日 予定通りの嬬恋行きだと体感温度ー7℃以下はもっと体に応えるはず
連続して出たことありませんが 往路4時間 復路3時間と少し
またまた血圧が低下したら 運転誰も変わっていただけないので
今回は勇気を持って 断念します 
あ~あ 今年の最後にまた「大盛り焼きチーズカレー食べたかったなあ」って
これ以上太ったら不味いんでないかい!!!と自暴自棄
年始は9日(土)を予定しています!って
ついでに優理の病院、名犬牧場の予定も出たところで1月の予定を!
 1日 地区の新年会に参加のためにどこにも行けず まあ朝散歩
 2日 昨日の酒残ってるでしょうから「身上安全」と「交通安全」のお札申し込みのみ
    +夕方の散歩位かなあ~?
 3日 みんなの御札受け取りに その後ママさんの実家に行けるかなあ?
 9日 ドッグバケーション①
10日 名犬牧場①
11日 ドッグバケーション?
   だけど道すがら成人式の関係で無理かも?行程上の自治体全部調べられないし
16日 ドッグバケーション②
17日 名犬牧場②50m走だよ!
23日 優理の定期検査で病院
24日 名犬牧場③  
30日 ドッグバケーション③暖明の誕生日イブなのでお飾りプレート申し込み
31日 名犬牧場④
このほかに優理の生誕 3000日目の5日
有給取って遊びに行きたいけどどうなりますことやらです

299201

299202

299203

299204

299205

299206

299207

299208

299209

299210

299211

299212

299213

299214

299215

299216

299217

299219

299220

299218

昨夜 夕飯終わって二階に上がり歯磨きしてると暗がりでゴソゴソ音がする
回り見回して 暖明居るけど優理が不在
ということは・・・!
昼間のドッグランで味を占めたのか ゴミ袋漁り
それも燃せないごみの方(ヨーグルト容器が入ってる)
名犬牧場ではみんなで優理のこと心配してくれて追いかけてくれたのに懲りていない
首根っこヒッ捕まえて ゴミ袋からはがす
そのまま入り口のドア閉めて ゴミ袋片づける
一気に愚痴が出てくる
悪いと思ってるのでしょう 私の蒲団に乗っかって私の愚痴を受けている
暖明がチャチャ入れようとするので 暖明にも飛び火
寝っ転がっての愚痴じゃあ説得力に欠けるけど
その後優理は私の右側で 暖明は頭の脇で寝ました
少しは反省してくれてるのかなあ~?


今年最後の・・・あ~さんむかったにゃ~
本日の最高気温9℃ 強風注意報発令し 体感温度4℃だそうです
な~に 例年の橇大会の会場はマイナス10℃位だから大丈夫!(何の根拠もない)
下に長袖のシャツ着て風通さないシャツ そしてセーターの上にベンチコート
大体これで0℃くらいまでは耐えられるはず(やっぱり根拠なし)
自宅出発時の温度 9℃ はは~ これが本日の最高気温とやらですね
な~んか 寒く感じるのは気の所為かな?
風きり音で優理さん寝てくれない
後ろで徘徊しているような感じ
最初の休憩地 道の駅 太田 風がそろそろ強くなってるようだ
ドアに注意しながら 優理&暖明のおしっこだし
基本的に暖房点けない 優理&暖明号も同じ
外気を入れていれば足元は温かい(やや)
どんなに道順変えても数キロ前からわかるらしい 特に優理さんは

299101

299102

299103

299104

299105

299106

名犬牧場に到着し アスカ&レイちゃんのステッカー発見
ショップ前に見えるのはひまわりちゃん家の車かな?
ドッグランに入ってビーグル居ない!ので両方ともに開放
したのもつかの間 ビーグル1入ってきたので片方ずつにする
飼い主さんたちの挨拶「寒いねえ」の繰り返し
赤城のふもとで吹きっさらし 夏にお目見えしたパワゴラに風よけのパネル貼って
少しは風よけになるものの 普通に言って ワンちゃんたちの世話しなければいけないために
みなさんそこ意外に出ている
我が家の後にポチくん 八太郎君小春ちゃん 梅ちゃん ハイパワーなバニ4歳 小次郎君
みんなでいっぱい駆け回ったり 一部穴掘り犬も居たりして楽しそうです
たびたび書きますが 飼い主さんたちは「寒い」「寒い」の連続
13時になり 第1陣のランチ組レストランへ 
本日なんか体調がおかしいので甘い物飲んで変えようとしましたが×
食べ終わってランに戻ると オレオちゃん あずきちゃん 加わってました
少ししてからルーディ君きてオレオちゃん梅ちゃん引き連れてランを駆け回る
体調戻らないので少しベンチに腰掛けて休んで・・・無理だね 優理に見つかって甘えん坊の極致
仕方なく外に出たら 優理が駆けて行く 何か口にくわえて得意そうに
後ろからママさんの叫び声「優理 何持って行ったの?返しなさい」
本当は不謹慎だけど優理の走る姿が撮れるシャッターチャンス
体調悪いので普段の1割くらい隠れて撮りながら追いかけるふり
最後はランに居た全員で追いかけてくださいました

299111

299112

299113

299114

299115

299116

299117

299118

299119

299120

299121

299122

299123

299124

299125

299126

299127

299128

299129

299130

ポチ君のままさんにつかまって 見事口の中から おやつの入っていたであろう
袋取り出して 元の持ち主さんに渡そうとしたらジャンプ一番アニーちゃんが咥えて今度は逃げてる
みなさん 優理の時に頑張ってくださったので出遅れている
アニーちゃんもポチ君のママさんが捕まえてくれたのですが
アニーちゃんのママさんに引き渡すときにはおなかの中に 袋ごと
大体 優理が他の飼い主さんの手提げから取らなければアニーちゃんも飲むことなかったのに
ごめんなさいです 小次郎君のパパ・ママさん 
ごめんなさいです アニーちゃんのママさん
結局のところ その後 ボルゾイのボク君が来たところで限界
自分の症状としては 血圧が下がった時に出るものです
朝測った時には 気温が低かったせいもあり少し高めでした ので気抜き過ぎていたのかな?
帰路につき 「太田で停まる?」とママさんに確認しましたが後ろではぐっすりコンコン
追い風も手伝って2時間かからずに帰宅できました
早速 血圧測定 結果 最高血圧が朝より30落ちてる
最低では20程落ちてる 気温が低かったせいですかね~今は落ち着いてます
さて 明日ですが 血圧測定結果と体温測定 あと筋肉の疲れ具合で
ドッグバケーションに行けるかを決めます
1週間の正月休みと言っても 毎日何かしら用事が入っていますので
体調管理は万全にしなければなりません
もしドッグランに行けないようでしたらいつもの散歩に切り替えて
優理&暖明とまったりとした時間を過ごしましょう
おおっといけない 年賀状 まだまだ何も考えてません
こちらも入力急がなきゃ~です
本日も遊んでくださった皆様ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします(って気が早いかな?)


安定しています
朝早く出発して 一番乗りしたかったけれど
なんだかんだで出遅れて 二番乗り!
一番は・・・猫ちゃんでした
診察室ではおとなしく 全然声聞こえなかったのに
待合室に出てきてから「ニャ~」と小さく鳴いた
声はすれど 姿かたちはバスケットに毛布かけられていたのでない
当然 大好きな猫の声 優理はズバリ解ったようでそちらに行こうとする
暖明は首かしげるばかりで面白いけど「早く診察に呼ばれないかなあ~?」
猫ちゃんの会計終わる前に呼ばれたので優理は猫ちゃんへの道を少しずらして
スイングバイ して診察室に 暖明はひこずって入りました
先ずは先に入った優理から診察台の上に
後ろで入り口のドアをひっかく音がします 暖明にもやっと猫の位置解ったようで
「遊びに行く」とばかりにうまく手に引っかかったドアレバーで鼻先入れて
出ようとした瞬間 ママさんに拘束されました
さて 優理はしろまんま止めてからやっぱり体重減少です
0.25kg減って 21.9kg 元気さえあれば良いのかなあ
採血して 懸案の眼球の診察 結構雪の中で遊ぶことが多いので
白内障が進んでると・・・と心配していたのですが
「年相応の濁りはありますが、白内障は今の所見受けられません」の診断
あと 嘔吐のことも聞きましたら 固形物が大きかったのかも?
消化できないので上に戻ってきたのではないか?
薄く切るとか 細かくしたら大丈夫!だろうね
安心して 最後に爪切りお願いしました
次 暖明 こちらはますますの食欲 の為に
0.1kg増加の18.5kg 優理との差が3kg台になりました
暖明の方は特に問題ないので爪切りだけですが
糖尿病のこと アジソン病のこと 聞いておきました
遺伝的要因が強いので防げるものなら発症させたくないです
長いこと質問・質問していたので 血液検査結果も引き続いて聞くことができました
最初に先生が難しい顔していたので
「もしかしたら 悪いんじゃないかな?」と
「大丈夫です 大きな変化ないので 引き続き 4週間あけましょう」とのこと
と言う訳で 次回は1月23日(土)です

299001

299002

299003

299004

299005

299006

299007

299008

299009

299010

299011

299012

299013

299014

299015

299016

帰宅して 優理&暖明の朝御飯あたえて
私たちの昼ご飯と暖明のサブフード買って戻ってきたら
優理のお留守番エリアに湖2つ出現
ちょいと長くなったから 次回のサブフード購入時の優理の対応考えましょう
片づけして 夕方の散歩
U家の奥様 モグラ退治と庭の掃除で外に出ていたのを優理が一早く発見
門も開いてくださったので少しだけ自由にうろつきまわる優理
その後 しこたま撫でていただいて 「さて散歩に行きましょう」と
帰りにもU家の奥様と世間話で20分以上
駐車場入り口の門を挟んでの話だったので優理も暖明も静かにしていてくれました
帰宅して今度は私たちの夕飯の材料買いに+αの用事
+αの用事から
①ママさんへのクリスマスプレゼント いつもの散歩シューズ 
今回は予備がまだ残っているようなので 1足だけ
②年末年始の印刷用のインク購入 まだ年賀状書いてないです
パソコンが変わったのでソフトにまず慣れなければ 住所を入力し直さなくっちゃ~です
夕飯は昨日に引き続き おでん だけどだけでは物足りないから~と
20分くらい店内うろつきまわっていたら 赤札貼られる時間になり
もう1品 刺身にしました でもこれではメインが刺身でサブがおでん
また明日もおでんが食べられます
明日は名犬牧場 今年の最終日
気温は10℃に届かず 風も北寄りから吹いて6mの予報
体感温度5℃以下 優理&暖明遊ぶには絶好調になりますが
私たちはそう 持たないだろう ということと
明日は今年最後の班長会がありますので
19時には帰宅しておかなければなりません
逆算して 17時前に名犬を出発!そんなに遅くまで皆さん持たないだろうなあ
もっと早く解散するだろうなあ~!



クリスマスドス
明日は検査のためにち~っと我慢しておくんなさい 優理さん
と思いながら 講習会を終え 帰宅した
帰り着くなり ママさんからの報告
何故かママさんご在宅なのに優理さんサークルに監禁されていた
「ちょっと目離したすきに コート掛けから私の上着引っ張り降ろして
 ポケットの中のおやつ 食いやがった」まあはしたない言葉だこと
でもそれは ポケットに残しておいた状態が解らないから何とも言えないし
優理の鼻が正常だと言うことだからね

298901

298902

298903

298904

298905

298906

298907

298908

298909

298910

298911

298912

298913

298914

298915

298916

298917

「だから夕飯は少し量を減らします」と聞いた優理さんはサークルの中から言い訳していた
まあ 私は仕事から帰ったばっかしなので優理解放してあげれば
と ママさんがサークルのドア開けたら しっかりと足めがけてステップ乗ってジャンプ!
見事な弧を描いてバリケンの前まで飛んできました
後ろからは「わざとでしょう いったいなあ」の声と共にうずくまるママさん
優理は人の言う事解るんじゃないかと思うくらい
座って人と向き合って 良いタイミングで言葉が返ってきます
さてさて どのくらいの量食べたのでしょう?
とりあえず 夕食から40g(ドライ状態)減らす!って二ケタになるんかいな~!
ってわざと言ったら「今夕飯は144gあげてるから104g」でとりあえずケタ減らないって
まあ それに「真鯛と桜エビのジュレ」をトッピング
1袋で2~3日間に分けて与えますので、1回量はホンの大匙1~1.5くらいだ
勿論 優理だけでなく 暖明にも同じように分け与えてるので本当に少ない
香り付け!?くらいにはなりそうです
さて 明日は今年最後の土曜日 病院混むかもしれないので少しでも早めに到着するように
お出かけしましょうね


イブだけど・・・
朝から残念な☂ 一応上がってはいるものの
道路はビシャビチャで汚れ止めの洋服着せても汚れそうなので朝は棄権
昨日までの疲れからかいつもの散歩時刻(9時)までは穏やか~に過ごす
と思いきやママさんがゴミ出しの為に少しでも温かい私の部屋で着替えようとしてた
(ファンヒーターは私の部屋だけ点けてます、2台用意してるんですが)
冗談半分で「どこかに鼻ツンされたら冷ったいだろうなあ~」と言った次の瞬間
見事に優理が鼻先で ズボン履く前のママの太ももにツン!「ヒエ~!」の声が聞こえる
次の優理の行動は、足でママさんの足を「フミ」 そう昨日の朝足攣った方の甲を見事にとらえてる
「ギャ~」の悲鳴が聞こえた 
私の場合 痛いのだけれど 攣った部分はしっかり処置をすぐにする
だから 割と痛いのも短い が ママさんの場合全くと言っていいほど処置しません
私が22時過ぎに帰って来た時も痛むのか 足が地についてませんし 歩き方も変です
まあその足で 優理の夕方の散歩 暖明の夕方の散歩行ったそうです
我慢強いと言うか?頑固と言うか? まあ私の仕事中も優理&暖明は動き回ります
頑張ってくださいね~!

298801

298802

298803

298804

298805

298806

298807

298808

298809

298810

298811

298812

298815

298813

298816

298814

本日 今シーズン分の灯油買ってきました
1リットル当たり¥52でした
昨年の約半分シッカリ品質が維持できるなら今後10年分一気に欲しいくらい
もしかしたらもっと下がるかもしれませんが昨年の残りもあと僅か
正月に慌てて購入するより余裕をもって行動しましょう!
私の実家は真言宗なのに幼稚園はキリスト教のとこへ行ってた
関係ありませんが もうこの年になったら 別段ケーキも特別に欲しくないし
普段からドッグバケーションに行ってスィーツ食べてるしです
優理&暖明にしても必ずおやついただいてるし
誕生日(近く)で安心なおやつを飾ってくれてますので良いと思います
まあ 世界の人に 幸多きことを願って メリークリスマス!



寒かったです
寒いからと言っても北軽井沢の比じゃないでしょうからと
昨日と同じ構成で洋服着ていきました(セーターは同じく予備着として携行)
窓開けませんです 気温は出発時5℃ですけどね
今年は自分自身暑さにも弱くなったと自信あり!(なんじゃそりゃ~)
仕事中だけでなく気温が22℃を超えると発汗有り
まあ暑さに関しては脂肪のチャンピオンベルト何重にも巻いているので納得しますが
今の時期のような寒さについては納得できません
まあ基礎代謝率が悪くなって不完全燃焼が続き発熱しないから弱くなると言うことでしょうね~
さて 一昨日同様 太田でトイレ休憩し名犬牧場に到着
ドッグランの中は オーシー2のみ
八(ハチ)君4歳 七(ナナ)君1歳のコンビ 何でもお名前を九(キュウ)君から始めたそうです
それぞれのお家にこだわりがありますよね~!
我が家は かなでも漢字でも二文字 白を連想させるもの
初代 麗王 レオ 勿論ジャングル大◎の白いライオン 麗しい王様
二番 優理 ユリ カサブランカなど白い百合の花 優しく理解のある子
三番 暖明 ノア 昔の麗王号 つまりは車の色 暖かくって明るい性格
です なかなか漢字通りに育ってくれてます(親ばか)

298701

298702

298703

298704

298705

298706

298707

298708

298709

298710

本日のイベントは「ディスクドッグショー」 琥珀ちゃんやってますが
優理&暖明はせいぜいディスク持って逃げる遊びぐらいしかしません
そうたまに数枚琥珀ちゃん家で出してくれたときとかに遊びに火が付きます
昼食休憩後 八太郎君&小春ちゃんはドッグランに戻りました
琥珀ちゃんは勉強熱心でショー 見学してました
我が家は一番で遅れてしまい ショーに音楽はつきもので
スピーカーに跳ね飛ばされてアジリティエリアで一時遊んでました
ショーが終わり 「さてドッグランに戻って遊びますか?」と
中央広場に目を向けたら八太郎君を連れたヤタママさんが歩いて入口の方に行きました
何だろうなあ?と荷物を片づけて入場門の所へ行こうとするとすごい悲鳴に似た叫び声
「えっ?なになに」と急いでいくと小春ちゃんが狼爪ひねったとかで切ってました
それにしても すごい叫び声だったなあ~!
応急処置はシッカリとして下さり またドッグランに復活できました
我が家の場合 優理の定期検査の時に二人とも爪切っていただきます
先生の場合慣れてるので 優理も暖明も文句言う暇ない間に
ささ~っと切ってくれます
ママさん一人では こうはいきませんよね
16時近くなると 小型エリアはもう誰も居ません

298711

298712

298713

298714

298715

298716

298717

298718

298719

298720

中・大型エリアでは マリノア1 Bコリー3 ジャック1 ハスキー2 サモエド2
ルーディ君のママさんが投げるのをルーディ君が取ってくるのは当たり前
それに負けじとジャックが咥えたりして遊びます
時々参加する小春ちゃん たま~にボールをとらえることができます
琥珀ちゃんとオレオ君 ルーディ君を羊に見立てて練習に励みます
さてさて残った北方犬たちは自由気ままに遊んでます
パワゴラに入って井戸端会議しているママさんたち
「う~ 寒い」でみなさん 温かい物おなかに入れるべくレストランに
おっとその前に 打ち合わせ「それでは27日に集まりましょう」ってことの確認
我が家は 優理と暖明のリード引きに任せます
優理が勝てば そのまま車で帰路につき
暖明が勝てば みんなと一緒にレストランでおやつタイム
いつもは綱引きみたいに 入口に向かったり レストランに向かったりしますが
本日は優理が入り口まで一気に進みました
さあてそこから難問 優理が立ってるところは下が滑るコンクリート
暖明が立ってるところはタイルで滑らない 
優理が引っ張ろうにも滑って空回りする 暖明はじっとしているだけ
これでは優理があまりにも不利 条件を同じにしなくっちゃ~と
少しずらして暖明もコンクリートに進め(50cm程レストラン側)ます
優理が一早くこのことに気が付いて一気に引っ張って車まで行きました
まあ 今日が4連続ドッグランだったので無理はさせられませんし
いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だったので気持ち的に優理に加担したのかも?
明日は最後の職場での仕事日 帰りにガソリンと灯油4缶買ってきます
明後日は出張で700m先の施設に勉強しに行きます
たったの700mだから歩いて行こうかな?と思っていたら午後車が邪魔になるって聞いたので
仕方がない 車で出張します(ほ・歩数が~)
あとは以前に書いた通りです
今年も最後の1週間+1日 風邪などひかぬように新年迎えましょう


平日のラン
10時到着 おニューな洋服(冬の磐梯に行った時に作ってたもの)
雪は小粒ながら降り続いています
暖炉に火がともり やっぱりあったかいんだから~
店長さんにモフられてランの中に入りました
今日も貸し切り?状態
既にお宿で排泄済ましているのですぐにオフリード
広い中 ボール出してもあまり遊びません 前みたいに走ってくれれば良いんですけど・・・
仕方がないのでアジエリアに行く
だ~れも居ないので入口もオープン状態
何故か走り回ってます
埼玉ではこんな広い場所ないからね 貧乏性なのかなあ?
お水持ってこなかったのでベースに戻る
時間は12時近いのにお腹は???あまり空いていない
けれど 最初に既に2時間遊んでるのでレストランに

298651

いただいたのは「フレンチパンケーキ」今考えるとフレンチは初めて
パンケーキは以前に食べてましたから「2回目です」なんて言っちゃいましたけど
ママさんは焼きチーズカレー 暖冬の影響か?トッピングは嬬恋キャベツ
甘くって美味しいの!だけど猫舌ママさんは四苦八苦
優理&暖明にはチーズケーキです
通常 お皿が出てくる前は座って待つのに今回優理は完全に寝ていた
お皿が来たらいつもの調子に戻ったけど食べ終わったらまた寝ている
疲れが出てるのかもしれません もうなんだかんだと8歳(元旦には人間年齢換算62歳)
連休の初日こそ私が地区の行事で抜けたけど
2日目がクリスマス会、3日目が撮影会(勝手だね)
そして今日3連ちゃん以前ならどういうことないけどやっぱり考えないとねと言うことで
いつでも帰れるような状況にと言うことで スィーツの予約なし
平日なのに パピヨン1来店 暖明がランへの入り口ふさいでるので怖がられました
だけど我が家が入ってないのでランは貸し切り状態

298661

298662

298663

298664

298665

298666

298667

298668

298669

298670

298671

298672

298673

298674

298675

298676

298677

さて午後の部に出発!と言うときにフラット・サルーキー・Mダックス4来店
ホ・ホ・ホ~ でフラット&サルーキーにメインランは開放
久々のプライベートで遊ぶ(もちろん店長さんに許可取ってます)
前に入っていたパピヨン君がアジエリアに行くと想定して!
久々なのにあまりにもテンション低い
1時間ほど遊んで帰路につきました
車中では優理 20分ぐらい寝なくって困ったけど
それ以降はしっかり寝ていたので一気に赤城の恵まで100分の行程
トイレ休憩の後にやっぱり寝ていてくれたので自宅までノンストップ
自宅近くの工業団地の退勤時間と重なるので多少の渋滞も考えてましたが
一度の信号待ちもなくさっと自宅への小路に入れました
荷物を降ろして 優理&暖明の給水
そして無事に帰れたのでお祝いのおやつ
最後は尻つぼみのようにも感じますが 明日(今日)にも天気
降雨が夕方と言うことでまたまた名犬牧場に出没しますので 目いっぱいはしないように!
そうそう 先ほどの報告で やっぱり疲れたのでしょうか?
ママさん 起きがけに足が攣ったそうです
宿泊先では何故か私がリード持つと優理&暖明テンションが上がって吠えるためもあるので
私はなるべく寝るとき以外は関わらないようにしていました 
つまりはママさん一身に引き受けてくれてます
疲れがこちらも溜まってるかもしれません
明日・明後日でどのくらい復活するか?ママさん
26日からの怒涛の9日間 どうか無事に乗り切りたいですね
では前半最終日 行ってきま~す
 


22日前半
真夜中 慣れないベッドから転落してしまいました
気を付けていたのですが 両足同時に攣ってしまいました
その痛さで飛び起きようとしたら落っこちてしまいました
その音を聞いたママさん「ん?地震?」と言って枕元に置いてあったTVリモコン手にしてスイッチオン
私はとりあえずの処置として攣った箇所をマッサージしながら「なにTVつけるの?」と聞いたら
「速報やってるかもしれない」とマジ顔
一番落ち着いていたのは優理&暖明
前の日のランでやっぱり疲れていた様子
ママさんに自分がベッドから落ちたことを告げたら「あまりに揺れたのでびっくりした」な~んてね

298601

298602

298603

経皮鎮痛消炎剤塗って寝ようと思ったら 今度は優理&暖明の「ハア ハア」の大合唱
ガスヒーターの設定は20℃ 直接当たらないようになっているのだけれど暑いみたいだね
痛みの残る足引きずるようにして設定温度2℃下げる
余り下げ過ぎるとまたまた足が攣るので少し様子見 しっかりと息も整い寝始めた
それを聞いて安心したのか私ももう一度寝た
次にママさんの目覚ましで目が覚める

298604

298605

298606

298607

298608

298609

298610

298611

298612

298613

298614

298615

298616

298617

298618

まだ攣った部分は痛かったのでお風呂(24時間可)で温め直すことに
余りゆっくりはしていられない 昨日の撮影どうなったか?気になる!
痛みが引く程度に温めて出てくる
少ししたらいよいよその番組コーナー
あっという間に名犬牧場のシーンは終わった
結論から言うと 目だったのはママさんが琥珀ちゃんに向かってディスクを投げて
琥珀ちゃんが見事にキャッチした っていう事だけ
あんなに長くカメラ回していたようなのに カメラで撮影した部分円盤に焼き付けて
それぞれにくれたら良いけど ね~!
とか言いながら 少ししてから 朝食に行く
二人とも洋風 主食はパンです
手作りジャム リンゴ あんず ルパーブ 巨峰 ついつい興味が走って
食べ過ぎたかなあ~
ご馳走さまです
そうそう 昨日の宿帳の最後の欄に「1か月以内にお祝い事ありますか?」って項目ありました
暖明の誕生日が1月31日 少し外れるけどいいかな?な~んて記入したら
今朝 食卓の上に王冠かぶった暖明の写真が置かれてありました
ブロードウェイさんでは到着時に写真を撮影してくださいます
それをシールにしてくれて レストランに張り出してくれます
優理 暖明 そして家族写真
いつもなら 優理がかわゆく撮られてるのに今回は珍しく暖明が良かったです
ありがとうございます 大切な記念品 大事にします
9時過ぎに部屋に戻り おおざっぱですけど片づけと掃除(ワイパーとコロコロ)
ゴミ集めて 荷物持って 外に出たら 積もらないかもしれませんが雪降ってました
そういえば今年の暖冬 スキー場は困ってます
もう少し長い目で見ると 山に雪降らないと 良い湧水が春に流れない
そうすると お米の出来具合が心配になってしまいます
寒くないのもいいのですが やはり 冬は寒いのが当然
雪も平年並みに降ってほしい
と思いつつ 次の目的地 ドッグバケーションに向かいました


へ・へ・へ~(笑)
本当のこと言います
本日名犬牧場に行って遊ぶのはミーハーな事由です
昨日 名犬牧場クリスマス会の折に場長さんが「明日午後Z△Pの撮影があります」と言ってました
勿論 公にすると混乱しかねないので最小限に知らせてくださいました
Z△Pと言えば我が家の暖明にも所縁がありますので ね
いつもなら9時出発の所 8時台の出発
だけどいつもは停車しない太田に止まって休憩
10時台に到着した時にはドッグランに誰も居ない つまりは貸し切り?
それから少し経って ビーグル&シーズー ビーグルの年齢が二ケタと言うことで
優理も暖明も手出ししません つまりは穏やかな時が過ぎていきます

298501

298502

その後 ポチ君 琥珀ちゃんが来場
我が家は12時になったのでお昼ご飯 ドッグランへの再入場の時にランの中で
喫煙者がいましたので注意したら 誰も居なくなりました
(本当は私のような若輩者に指摘されたくなかったのかな?)
何故なんでしょう?喫煙所以外での喫煙は×だと思いますが~?
まあ 良いやね ポチ君と琥珀ちゃんがいてくれてるだけども楽しいですから
優理&暖明交えて 飼い主さんともども 8人で遊んでいたら
クルーさんが入ってきて撮影し始めました
まだメインのメンバーがいないので下撮りかな?とも思いましたが自由に動き回ってます

298511

298512

298513

298514

298515

298516

298517

298518

298519

298520

298521

298522

298523

298524

一息入れようとみんなでレストランに行ったら出演者が入り口から入ってきて名調子でいつものフレーズ
まあまあ とりあえず我が家以外はお昼ご飯食べていないので食べることに
ここで気が付いたのですが 平日は「オムライス」復活している ってことに
惜しかったなあ~!昨日のカレーうどんに続いてオムライスも食べてみたかったのに
え~っと 次回平日に 平日? あっちゃ~年内ないかも?
とか言ってるうちに 我が家は次の目的地に向けて出発!
予報通りなら 降雨と到着と微妙なんだけど
久々にナビ入力で目的地検索
少し大回りなんだけど一般道で行きましょう
いつも通らない道に ???状態だった優理&暖明だったけど
道が細くなった途端 騒ぎまくる
この前 優理が粗相した時も騒ぎ立てていたので 一旦停車して優理を外に
出しても すぐに「車に帰る」と言うし 「水分補給だって重要!」と入れ物出してきて注いでも飲まない
結局のところ「道間違えてんじゃない!」と言ってるようでした
詳細 もっと詳細 道間違えても電話で何とかなるって案内してもらっていたので余裕だね
雨よりもお宿に到着先だった
ドッグランで遊んできたのでまず足洗 洋服は着たまま お宿帳に記入
お部屋に通されて 「夕飯は18:30で用意させていただきます」2時間余りあるので大丈夫
とりあえず 入浴 冷え切ってる体には良いこと
そして優理&暖明の夕飯そしてママさん入浴
脱衣所までなら優理&暖明一緒に行ってもいいのですが絶対に吠えまくりますので
どちらかが部屋に一緒に待機
夕飯は前菜3種 初めてのエスカルゴ
トマトのジュレ メインの魚は真鯛 肉は子牛のほほ肉(肉嫌いの私も食べられました)
ご飯も長野県産の物 お酒飲んでるのにお代わりまでしてしまって23日の体重計が怖い
チョコのケーキとコーヒー
初めての宿泊先なので お酒何にしようかと思いましたが
地ビールに 地梅酒 美味しかったです
看板犬との触れ合い またまたビーグルおとなしい
ラブ2歳はやんちゃ盛りだけど人大好きで問題なし
21時に部屋に戻ってテレビ鑑賞と読書しました
明日の放送楽しみです 


決定!
本日 名犬牧場で 「クリスマスパーティー」がありました
11:30と13:30の2回行われるのだけれど
できるだけ11:30の方に参加できるように9時に自宅を出発
前回のことがありますので 優理にはおパンツはかせて
名犬牧場までは約2時間の行程だしおパンツ保険もはかせたので
道の駅太田 は素通りし 上武道路ひたすら走り
いつもは赤城の恵に行くための右折を通り過ぎたあたりで優理が騒ぎ始める
前回とほぼ同じ距離なので側道に入り 車を停めて 車外に出し
おパンツを脱がせたら しっかり たっぷり 出しました
やっぱり 太田にも止まればよかったです
パンツ保険に レスキューシート補助で軽く見たのが失敗です
名犬牧場についたら 今回も アスカ&レイ家の車の隣
丁度 本日指導してくださいます 訓練の先生と受付前で挨拶
「受付の放送はいりますから」ということでランの方に
今回も優理を最初に開放 しっかりドッグランの中を見回って
暖明はパワゴラの柱に繋ぐも五月蠅さ満載

298401

298402

298403

298404

298405

298406

仕方がないので 前回同様 私の腰に優理のリード巻いて一緒に動き回る
アスカ&レイ家にも「クリスマス会に出ませんか?」とお誘いしてたら
アナウンスが入り 受付場所に行ったら ちょうどポチ君入場
ポチ君も一緒の回でクリスマス会参加
・コーン集めゲーム 優理&私 6個集めて1位 暖明&ママさん 同じく6個集めて1位
遊びなんだからと言いながら 本気になってしまうことが怖いです
・お玉リレー アスカ&レイちゃん 8か月のバニ 優理&暖明の組は残念ながら3位です
・だるまさんが転んだゲーム アスカちゃんがハートのエース引いたので優勝
そのあとのパーティでは ワンちゃん用のケーキ 飼い主さんの飲み物
参加賞でおもちゃ&フードをいただきました
あっ ゲームの勝者には別に本がプレゼントされました
私は職業柄「手作り犬ごはん」という1冊 
優理&暖明の食事に関してママさんに任せっきり!
これを読んで 少しでも内容記憶するようにしたいです
パーティ終わってポチ君と一緒にお昼ご飯 もちろんお昼ご飯は飼い主だけです
今シーズン初の「カレーうどん」です スパイシーで美味しかったです
さて午後の部 やっぱり優理から解放

298411

298412

298413

298414

298415

298416

298417

298418

298419

298420

298421

298422

298423

298424

298425

マリノアのルーディ君 少ししてから 琥珀ちゃん来て
ここのところ 小型犬エリアよりも多くいるんじゃないかと思うくらいのお友達いっぱい
風がない分 昨日よりも確実にあったかい
風がないので ディスクも真っ直ぐに まっすぐに あれれ~飛びすぎちゃいました
フェンス越え二回 琥珀パパもフェンス越え二回 軽々と越えていきます
レイちゃんや優理&暖明も加わって ディスク争奪戦
ポチ君家も自前のディスク持ち出して参戦
それに加えて ルーディ君までボールからディスクに
夕刻になり 気温も下がってきて ワンちゃんたち元気です
17時に近くなって ポチ君と黒柴残してみんなであったまりにレストランに
本日2回目の利用 私は たこ焼き ハフハフしながら食べる 上に乗っかってる鰹節
調味料のついてないところ選んで優理&暖明におすそ分け
最後の追い込みに走ったのがよかったんでしょう そのあと二人ともグッスリです
17時半ごろにポチ君入店 先々週のオフ会の画像を見せていただきました
お店の人に「焼き芋いつからですか?」と聞いたところ
年明けには出せるようですとの回答が得られました
本日もみなさんいっぱい遊んでいただきありがとうございます
明日 我が家あたりは傘マークがつき散歩も?
宿泊先の北軽井沢も傘マーク(今の季節じゃあ雪だるまついてほしい)
本日遊んだ 前橋は☁マークなので
今日と同じくらいか少し早めに出てきて 名犬牧場で2~3時間遊んだあと
宿泊先に16時くらいにつくように出発すれば良いかな?
そうすればお昼ご飯の心配もいらないしね
まあ 地方によって天候が変化してくれれば何とかなるものです ね


原因が~!
昨日の朝 何故か太ももの裏が痛かった
原因がわからない
特に運動したわけでもないし 昨日2週間ぶりのテニスだし
本日 地区の集会場(公会堂と呼んでます)の大掃除
班長さん集まれ~!の号令がかかる中
集まったのは 男性が多かったなあ~ って言うか女性はゼロ
地区長さん&三役の奥様方だけ
前回は女性が多かったので・・・と言われていたのでパパさんたち頑張ったみたい
「それでは 公会堂の中と外に分かれて」
外は5人ぐらいで と みなさん張り切って外チーム
自宅からブロアー持ってきたり 脚立積んできたり
フェンスに絡まったツタを切るのにわざわざ 長ばさみ取ってきたり
草取るのに「鎌が良い」と言えば 自宅に戻って 鍬鎌持ってきたり
9時開始で 「11時半ごろお昼ご飯出ますから頑張りましょう」と言ってたのに僅か1時間で終えました
公会堂の中は人数が少ないせいか 少し遅れてたようだけど
外組は外で井戸端会議 
私は 輪の中に入りにくい(転居してから僅か15年)ので 鍬鎌でこさげた残りの草を取ってましたら
ピ~ン と痛みが走りました 太ももの裏側です
はは~ん そういえば水曜日に職場の草取りしたよなあ
その痛みです 金曜日に出たのは!と言うことは 本日おこなった痛みは明後日21日だあ
がっかりだなあと思いつつも 20分したら行く先に猫が陣取って ニャ~ニャ~啼いている
勝手に「来んなよ、こっちに」と解釈して 除草は終了
な~にか他にできることないかな?
おっと フェンスに葛以外も絡まってます これ取っちゃえ!
終了しても まだ11時前 中のぞいてみると お食事会の準備してます
テーブル出して 並べて 拭いて
そうこうしている間に 座布団の表を洗濯しに行った人が戻ってきました
座布団カバーをかけながら 飲んでも居ないのに結構下ネタ豊富
1/4くらい終わったところで お昼ご飯も到着
さあさあ急いで カバーかけ終わりましょう 目標一人10枚
要領を得たころには終わってました
「お酒かビール飲む人いますか?」の声に新年会でもないのでみんなひっそり
勿論 車 自転車が主なので 飲まない!に賛成です
私?私は朝の散歩がてら歩きです が みなさん飲まないのに
新参者の私だけ瓶抱えるわけにもいかず それにこの後隣町まで買い物に行きたいですしね
本日 天丼です エビはママさんアレルギーなので私に役が回ってきたと言うことです 我が家の場合
12時過ぎに解散 温度は平年並み だけど風が出始めたのでヒンヤリします
帰って 出かける服に着替えて さあて出発

298301

298302

298303

298304

298305

298306

298307

298308

298309

298310

298311

298312

298313

298314

298315

298316

最初に 障子貼するための道具購入
次は夕飯の材料と 優理&暖明と一緒に食べるおやつ”焼き芋”購入
最後に 冬の食事と言えば鍋でしょう!ママさん豚肉 私 タラ(2割引きに引かれて)
帰って 優理&暖明号のシートアレンジを元に戻して
(本当は段差少なくしておきたかったけどそれにするためにトランク部分に棚が必要になる
 その棚を作る時間的余裕はない)
それから夕方の散歩です
朝同様 「うれしい」「早く行こうよ」と言ってくれるので
足が冷えて 痛くっても 行こうと言う気になります
あれ?今から痛いと言うことは 明後日まで待たないでも出たと言うことになり
明後日には痛みが治まってる?かも~?
公園1周 いつものコース 風は冷たいが うっすら汗をかいた
部屋に入って着替えて ファンヒーターのスイッチ入れてその1mチョイの所で椅子に座って
パソコンに向かって入力
ファンヒーターがついてると言うのに 気温は1時間たっても同じです
設定温度は 13℃ 室温は12.9℃ やっぱり寒いですが
一緒にいる優理は落ち着いているので私が我慢します
明日は名犬牧場「クリスマス会」です
出来れば11:30の方に出たいですがここの所到着時刻ゆ~~~っくりですから~(笑)
終わって帰宅途中でガソリン入れてきます
今回少し伸びていることを願います スタッドレスだって2シーズン目だから~ です


どうしようかな?
本年度は地区の班長になってるのだから~とか言いながら
シッカリとこの時期には珍しく旅行に行く
前回の旅行先で嫌な思いしたのでもう二度と足を向けることはないかもしれない
さてそれでは新しいところ開拓しなくっちゃ~
と言うことで いつも行ってる嬬恋のドッグバケーションの近くで
麗王時代に行ってないところで何処かないかと
ふと受付の前にパンフが置いてあった「ブロードウエイ」にしてみよう!
そういえば前に誰か(サモエド)のブログでも紹介していたようだしここに決定!
もし宿泊先でのドッグラン遊びの心配もドッグバケーション利用すれば済むから~と気が楽
今回裏目に出てしまいました
慌てて他の場所を見てみたけれど 1か所は雪不足の為×
1か所は優理がドッグランで遊ぶときにどうしてもテンションが高くなるので吠えまくる
これを良い方に取ってくれれば 元気があっていいね!
悪い方に見ると「無駄吠え」になってしまいますので・・・×?
う~ん どうしましょう?

298201

298202

298203

298204

298205

298206

298207

298208

298209

298210

298211

298212

298213

298214

298215

298216

298217

298218

もう一つ浮かんだ案は こうなれば 初日は前日もドッグランに行くので
通常の散歩(私が疲れない程度に)してから早いお昼をこちらで食べてから
宿泊先に行く 少し早いかもしれませんが 15時にしっかりチェックインした後
宿泊所のドッグランで遊ぶ これが通常の夕方の散歩と同程度なら優理も暖明も大丈夫だろう
翌日にドッグバケーションで遊んで帰る
まあ旅行としては十分に余裕がありすぎるようになりますが
逆に余裕がないよりも良いのかな?
ただ まだ ママさんの了承を得ていないので
おかみさん(御神)の方向で最終決定します
どうなる事やらです???


盗み・・・
昨日 私よりも早く寝入ったママさんの横に優理は寝ていました
私も入浴して歯磨きして布団に入り消灯
少しの間寝付けずにいたときはなんともなかったのだが
90%ぐらい意識を失いかけたときに白い物体が動いた
暖明は私の枕もとで私の左手のひらを枕に寝ています
そう その動いたのは 優理でした
(まあ実態があって良かったです。この頃また我が家周辺は騒がしいので)
「ママさん優理が下行ったよ」と言いながら私もとうとう100%寝入っていきました
そして今朝 先に起きたママさんからの報告
「ゴミ袋漁ってたよ 優理が」
何が入っていた袋かな?
「ウンコが入っていた袋だよ!」
それでは匂いが出ていたのかなあ?
「暖明の袋が破けて」
あれれ~?暖明のは絶対に食べないんじゃなかったっけ?
「そう 暖明の物だと解ったので袋咥えて振り回したみたい」
まあ 本日 ゴミ捨ての日でよかったね すぐに捨てられるからね!
「掃除が大変だったよ」
う~ん それにしても しろまんま止めたから量が足りないのかな?
「今以上に体重乗っかったら動けなくなるからね」
そうだね それにしても 食欲落ちないねえ~!
「気温だけは下がってるからね~、普通だったら寒さで痩せるはずなのにね~」

298101

298102

298103

298104

298105

298106

298107

298108

298109

298110

298111

298112

二人して 困った 困った と話していたら優理がそこ来て
「何グダグダ言ってんの 早くご飯にしてよ」と
はあ~ 少しぐらい待ってください ふやかすのに熱湯入れないと自分(優理)の水分足りなくなるでしょ
その熱湯が冷めるまで 待ちなさい!
そうしたら 私の部屋に置いてある長座布団でふて寝してました
その頃暖明は 階下におりて 今か今かと器を前にして踊ってるそうです
映像に撮れないのが残念ですが
あんなに楽しみにしている食事なのに 優理は何度が呼ばないと降りていきません
食事の順番は 勿論優理から配膳しますので暖明は余計に待ってます
降りるの遅いくせに 棚から食台の上に置くまで「おせ~よ!はよせいや!」とうるさい
暖明は食べるのが早いので少し「待て」させてから配膳します
が 食べ終わるのは暖明の方が早い そして優理の所行って顔突っ込みます
優理も叱ればいいのに 黙ってみているそうです
いつまでたっても暖明は優理にとって「私の赤ちゃん」なのでしょうか?
反対の場合 つまりは優理が暖明の食器に顔突っ込もうなら激しく怒られます
我儘っぷりはいつまでたっても治りません
とか言いながら 仲のいい二人
今も左わきでは1枚の長座布団に一緒に寝ています
暖明のお尻を枕にして優理もぐっすりと寝ています と 
寝返り打った暖明の右足が優理の頭に乗っかったりしています
ホンに仲のいいことですね~!
 


着々と
優理の体重 約1kgのっかっちゃいました~!の23.1kg
暖明の体重 約400gくっついてしまいました~!の18.7kg
でも 二人ともそんなに体重増えたにもかかわらず元気いっぱいで過ごしています
昨日約1時間も私やママさん相手にボール遊びして駆け回っていた優理
今朝は既に復活して「おい、まだですか~?」と私を起しに来てくれました
本日通常の9時から散歩
10時に帰ってきて それから私は昨日の事件(と言うほどでもないけど)を受け
シートアレンジ変えました
前に一度 経験してますが 随分前だったので今回の反応は?
3列目を両脇に収納して2列目を一番後ろまでずらす
1列目と2列目の間に幅80cmのスペースができます
ここの所 暖明が よくドアとシートの間にずり落ちることがあります
もし挟まった時に手や頭などを怪我させて不味いと思うので と
上がり段の高さを半分ぐらいにし外に出るときの衝撃を少なくするため
こちらは特に優理 ヤンチャなんだけど確実に年は重ねてきてますので
突き指や靭帯痛めたりの心配もあり試しにします

298001

298002

298003

298004

298005

298006

298007

298008

298009

298010

298011

298012

298013

298014

298015

298016

298017

298018

298019

298020

298021

298022

298023

その後はママさんとお昼ご飯に出かけ お仕事に行きました
普段給食を実施しているときは土がつつけませんので
除草一気に3時間で90㍑ 5袋 疲れました
30分の休憩後 事務仕事に来月分の印刷し配布してたら
「質問」を受けました 
行事予定や従事者の予定をも下書きでかき込んでるのですが
そのままの状態で配ってしまいました
「配ったものはお納めください」
「これから配るものは訂正してきます」で一旦事務に戻り修正テープ貼貼 塗塗
「ありがとうございます」の掛け声とともに所定の場所に配布し
やっぱり疲れたんだなあ と言うことで 後半1時間早く帰宅しました
家に辿り着いて 車日誌書いて中に入ると
「一番初めに気が付いたのは暖明だよ」と言われたもののその暖明は既に二階へ
玄関先で待っていた優理にただ今の挨拶しようとしたら 優理も私を確認したら二階へ
ふたりとも~そんなに元気なら 私を引っ張り上げてくれないかなあ~ グチグチ
明日は優理暖明号のオイル・エレメント交換です
13カ月で32000km よく走ってくれるのだから整備はしっかりしましょうね


のんびりしすぎ!?
6時台に目が覚めたと言うか 右肩辺りが寒くって半分起きたが
毛布以外の上掛けがかかっていないのが判明しかけ直して二度寝
次に目が覚めたのが 丁度 8時なんだ!
いくら起きあたりばったりとはいえ 8時には出発したかったのに
急いで 体重測り(休日太り半分戻った) 血圧測り(急いでいたので高血圧気味)
天気予報見て いざ出発 急いでも30分は遅刻
途中で朝ごはん調達して 車の中で朝ごはんムシャムシャ
往路の途中休憩場所前にいつものように優理が五月蠅い
いつもなんだから気づかなかったけど
結構 おしっこ我慢していたようで
エンジン止めて シートベルト代わりのリード外しに行ったら
車の中で サークルシッコ 毛布はしっかりと濡れてしまい
下に敷いてあった 長座布団も 1枚 完全に濡れている
防水のシートカバーは突き抜けてなかったので他の長座布団は無事
だけど 通常のリードはぐっしょりと特に手に持つ部分が酷い
いつも予備リードはカバンの中に130cmが2本
応急の40cmが2本 蓮ははさんが作って下さったロングリードが2巻き入ってるので慌てない
濡れた物は 何故かシート下に入っていた 90㍑のビニール袋に入れて最後部へ移動
出発直前にも出すように促して してもらったのに 
まあ おしっこ大量は仕方がありませんから 次回は休憩箇所を増やすか
パンツをはかせるか いずれかにします
もしパンツ忘れた場合 名犬牧場までに太田の道の駅に休憩
ドッグバケーションだと 更に もう1か所休憩所を見つけてあります

297901

297902

297903

297904

297905

297906

297907

297908

297909

297910

本日は結局12時半到着 往路 4時間は普通なのですから
ランには ゴル 3歳 ♂ 1頭 とってもおとなしいワンコです
13時半 今日のランチは 今シーズン初めてのビーフシチュー登場!
私は 連続大盛り焼きチーズカレーでは芸がないので
ピザ+サラダ チーズたっぷりにベーコンたっぷり
胃内停滞時間は焼きチーズカレー以上かな?
おやつに頼もうと思っていたチーズケーキは消されていたのでどうしようかな?
と口に出したら「アップルケーキキャラメルかけあります」って店長さん
それならと ママさんも合流
それまでにチーズ&ベーコンやっつけておかないとね
制限時間は1時間半 無理かな~?
でも~ その後は 優理のボール遊びエンドレス
スゴイスタミナ 負けちゃいました
30分ぐらいの昼寝挟んで おやつに行き
その間は遊び疲れた優理&暖明さんぐっすりと眠ってます
こうなると 優理は絶対にランに戻らないと思ったのですが
今回も二人してレストランを後にして左のランに戻り
またまた優理はボール遊び
傾斜地をうまく使って上ったり下りたり 
ドッグラン終了前20分になりましたのでそろそろお暇します

297911

297912

297913

297914

297915

297916

297917

297918

297919

297920

復路も休憩1時間走行に1回しましょうと確認していたのに
ママさん含めて 優理&暖明もぐっすりと寝ていて動かなかったので
1回目の休憩は見送りし 往路で使ってる休憩所に行きました
復路はほとんどの場合休憩なしなので結局本日もこの1回のみ
渋川市内で少し退勤渋滞にはまったものの3時間半ぐらいで無事に帰宅できました
さて今週はこれでドッグランは終了です
次回は来週の頭で 20日に名犬牧場クリスマス会です
19日大掃除の後にもし酒出ても少量ですますようにしましょう!


終了!
二学期分の調理が本日で終わりました
最終日なので 2年ぶりに「10日早いクリスマスケーキ」でメリクリ!
生徒も先生も喜んでくれて良かったです
報告書も3通書き上げ メール送信
残念なことは 図書室で借りていた本
明日15日までなのに 本日返すことができなかったこと
明日は1日 お休みいただいてます
16日 謝りながら返しましょう!と
パソコンソフトの本なので連続で借りたいのはやまやまですが
後 出勤日が今月4回なのでまたまた返却日とっこしそうですので年明けに借りましょう

297801

297802

297803

297804

297805

明日はドッグバケーション 平日なので通勤ラッシュ(渋滞)に巻き込まれないように
ゆっくりと出発しましょう
まあ この時間になっても寝ていないので起きあたりばったりかな?
のんびり ゆっくり 行きましょうね


仕方ないよね
今日は名犬牧場の日
特に参加できるイベント無いけれど昨日は3週間ぶりのドッグバケーション行けたので
連続はありません 雪も一応有ったし ね
朝から パソコンの天気予報を前橋とその他を行ったり来たり
挙句は 犬友にメールして現地の状況きいたりして
決定!本日ドタキャンです

297701

297702

297703

297704

297705

297706

297707

297708

297709

297710

297711

297712

297713

297714

297716

297715

我が町は朝からどんよりしてる物の降ってませんが
いつも散歩する公園を含めてその周囲で駅伝大会 散歩もできません
それなら 予報を信じて駅伝も終わった夕方に散歩しようということになり
午前中は私の部屋でみんなでまったりと過ごす
雨が落ちると言う予報時刻はホームセンター巡り+百均買い物
正月前に何か掘り出し物あったら買いましょう!と漠然と 
ウィンドーショッピングみたいにフラフラと
結果 購入したのは ドライブ時に眠気覚ましのガム
優理が噛んだ こたつのコンセント
階段に敷いてある 滑り止めシート
ネットフック(小物の整理)など
一旦一番遠いホームセンターに行き 近づきながら順繰りに家路に向かう方法
だ・け・ど 最後のホームセンターでもまだ雨は降り続いていましたし今も降ってます
明日は低気圧も東海上に行き 気温は上がらないけれど雨も降らないでしょう
そうそう 我が家の大物洗いは 30日(水)13~16時 3時間2本勝負!に決まりました
昨年同様 手際よく 完了したいです
今年もあと2週間余り
職場に行くのも 数えてみれば 14日・16日・17日・18日・24日の5回
その中で検査が3 棚卸 1月中旬分の発注
出来れば 外部通路のコンクリ塗り
出来れば 食堂天井の補修 
出来れば 3ヶ月以上放っておいた花壇の草取りと落ち葉掃き!
上部の3項目は絶対に実施し
出来れば は 本当に期限なしですから 新春でも3学期終わってからでも大丈夫
そうそう枯れないうちに「皇帝ダリア」の挿し木しなくっちゃ~ ってこれは期限付き
もっとまとめて項目化しときましょうね 
植物だって生きてるんだから~ ね


3週間ぶり
雪欲しい時に降らず 欲しくない時に降って
それでも 日陰に僅かでも残ってました
それを踏みしめるように 駆け回る優理&暖明
午前中(と言っても到着したのが12時)は 風もなく
日差したっぷりで リクライニングシートで寝そべってたら 足暑かったです
いつも通り このタイミングで1時間ほど遊ぶ

297602

297601

297603

297604

そして ランチタイム
気まぐれ無いと言いながら しっかりと有りました 店長さん真面目
以前 メニューにありました 「かなり厚切りトースト」の上を行く「すごい厚切りトースト」
バターに 手作り柚子ジャム(柚子嫌いなママさんペロリと平らげる)
牡蠣グラタンに 野菜サラダ チーズとナッツの洋風和え物
軽く済ませようとしたママさん 手こずってました ぐらい山盛りなランチ
私は 焼きチーズカレー大盛り(前回隣の席で食べられてる人のを見て真似した)
こちらも 見た目よりもボリュームたっぷり
カフェ丼のごはん 半分以上もらっても大丈夫だから軽い軽いと思っていたのは大間違いでした
優理&暖明には連続になるかもしれませんが チーズケーキ です
食べ終わって 少しの休憩
後半のドッグランは 最初貸し切り アジエリア に行って遊ばせる
1時間ほど経って メインランに戻って遊ぶ
広いので途中入ってきたわんこ達と諍いなく平和なひと時
午前中に引き続いてリクライニングで横になって昼寝
風が出てきたし 陽の傾きもあって少しヒンヤリ でもそれなりの格好していたので
こちらの方が心地よい が 持たないのも確かです

297611

297612

297613

297614

297615

297616

297617

297618

297619

297620

297621

15時半 おやつの時間を少し繰り上げて チーズケーキいただきました
優理&暖明は思い思いの恰好で 寝ています
本日3回目のドッグラン いつもは 
優理は車に向かい 暖明はドッグランに向かう のに
本日に限ってかどうかわかりませんが 優理もランの方に向かった
そして30分間思いっきりランを楽しみました

297622

297623

297624

297625

297626

297627

297628

297629

297630

帰りは 2~3度 優理が「窓開けろ」コールしただけでほとんど寝てました
十分に運動できてよかったです
明日は微妙な天気ですが 朝の天気予報を確認後降らなさそうだったら
予定通り 名犬牧場に向かいたいと思います
出来れば 休日の雨はやめてほしいと思います
気温が低くなって 運動するのに良い気候になってますので
思いっきり運動させてあげたいので お天道さん 地球さん よろしくお願いします


季節外れの
朝の雨は冷たかったです
こんなんだったら 雪になっちゃえば良いのに(って自分はスタッドレスに履き替えたから)
でも 予報では 午後は20℃を超すって 
今は12月だよ~
まさか 何年か前みたいに台風出来たりして?な~んて思っていたら
本当に出来ちゃった エルニーニョ現象が今最高潮なんだって
台風自体は 日本にあまり影響しないけれど
太平洋高気圧を迂回する南からの風が湿っていて それが雨を降らせるって言ってました
が しかし 昨日から降り始めた雨は本日午前中で
平年 12月分の降水量オーバーしたんだからもういいのにね
それに 今の時期に降水量が多いと せっかく出始めた長ネギ溶けちゃわないかと心配
葉物野菜だって やっと通常に戻ったのに ね~

297501

297502

297503

297504

297505

297506

297507

297508

297509

297510

297511

297512

297513

297514

297515

297516

297517

297518

297519

297520

297521

297522

297524

297523

15日に休みいただいてドッグバケーション 冬 平日散策を楽しもうと思ったのに
流れては困ります
是非~ 明日の土曜日みたいにもう一度傘マークどこかに行ってほしいです
ストレスがたまると 悪さに転換する 優理&暖明
出来るだけ ストレス貯めないようにしたいですね
と言うことで 12月 第1回ドッグバケーション 堪能してきますね


似るもんだね~
昨日の夜仕事から帰宅して少ししたらママさんが回覧板の中身を持ってきました
今年は班長の役割なので配布物をファイリングして1年過ぎたら捨てることにします

297401

297402

297403

297404

297405

297406

297407

297408

297409

297410

297411

297412

その後に何か忘れ物を届けてくれるのに再度階段を上がってきましたが
途中で階段を踏みしめる音ではない音が聞こえました
「あ~あ またぶつけたな」と思いましたが ママさんが報告してくれなきゃ~
何が起こったのかわからない
3~5分経った頃にやっと部屋に辿り着いて説明
「最後の階段で終わったと思ったらもう1段あった」つまりは思いっきり階段を蹴ったようです
で 本日 やはり階段に何かが落ちたのか当たったのか変な音が聞こえた
まさか2夜連続でママさん?でも音軽かったなあ~!
メールでママさんの現況聞いたら「暖明が階段踏み外した」とのこと
そんなところまでママさんに似なくてもいいと思いますが
移るんですね~ 困ったものですね~(笑)

297413

297414

297415

297416

297417

297418

297419

297420

297421

297422

明後日の雨マーク外れました
だから ドジしていないで ドッグラン思いっきり駆け抜けてくださいね


冬支度
本日やっとこさ スタッドレスに履き替えました
先週 雪の影響が残ってるかも?と言うことで断念したドッグバケーション
今度は大丈夫だと だと 何で本日に限って駐車スペースの前に車が止まってんだ
駐車スペースに優理暖明号を入れるのに2回切り返し
駐車スペースから出るのに3回切り返さなくっちゃ~出られない
切り返すたびに「タイヤがすり減っちゃう」なんてセコイと言われるかもしれませんが
成るべく長く乗っていたいのですからね

297301

297302

297303

297304

297305

297306

297307

297308

297309

297310

297311

297312

既に優理暖明号には買った時の4本の夏用タイヤ
標準では付いていない 非常時の標準タイヤ
昨年スタッドレス 4本+2本 の計11本も費やしてる
スタッドレスは既に9000km走ってるし
もしかして3シーズン持たないかも?
1年間で約3万km走ってる と言うことは 月間2500km
12月~3月 で約1万km 優理号の時よりも走行距離が多い
プロドライバーでないので溝減らないような走行もできない
かといって 優理&暖明をどこにも連れていけないのでは本末転倒
お財布に優しい走行を出来る限り目指します
フットワークに期待しましょう!

トラックバック0 コメント0 page top


へこみます
元々 暖明の一族 「糖尿病」の気があったのは
解っていましたが新たに
「アジソン病」が同胎のこが発症しました
どちらも血縁関係のものです
暖明 落ち込まずに しっかりと経過観察していきましょうね
(暖明今のところなにもなしです)
この暖明の元気いっぱいを少しでも分けてあげたいぐらい

297201

297202

297203

297204

297205

297206

297207

297208

297209

297210

297211

297212

297213

297214

297215

297216

297217

297218

297219

297220

297221

優理の病院に付き合って 検査たまに受けましょうね
サモエド = 糖尿病 股関節形成不全 など 多く見受けられるそうです
優理は3歳前に股関節形成不全見つかったけどそれまでの生活の中で
培った 運動で 今のところ 発症(痛み)していません
なのでこれからもいっぱいいっぱい ドッグランに行って筋肉維持していきたいと思います
暖明も同様にうまく付き合っていけたらと思います


おとなしくないです
土日に連ちゃんで名犬牧場に行ったのに~
いっぱいいっぱいみんなに遊んでいただいたのに~
本日も朝から元気いっぱいに遊んでます
暖明が誘って 優理がその遊びに乗っかってみたり
廊下 寝室 階段 所かまわず運動場
朝の散歩も相変わらずグイグイと引っ張ってます

297101

297102

297103

297104

297105

297106

297107

297108

297109

297110

297111

297112

297113

297114

297115

297116

297117

297118

297119

297120

297121

297122

297123

297124

元気一番だから~
と思うのですが~
元気すぎて怖いぐらい
週末の雨マーク 是非ぜひいなくなってくださいね
そうしないと 我が家は崩壊します(笑)


2日連続の
結果的には 雪の影響なかったようなのですが
心理的なものもありますので予定通り名犬牧場です
ここの所 いずれのドッグランも到着するのが11時~12時の間
駐車場に入って また隣に「あすか&れい」号 イラストから考えて
先週出走できなかった コーギーのアスカちゃんとコリーのレイちゃんだ
受付を済ませて いざランに

297001

297002

297003

297004

297005

今日もランは盛況しています
こうなると様子見て 先ずは優理で偵察し 暖明と交代で遊ばせます
向こうの山から”ド~ン”と言う音が聞こえてきます
ランに居た方々に聞くと「演習場の戦車の空砲の音」らしいです
優理の方に目をやると ビックリしてるようですが尻尾は下がってません
優理以上に落ち着きがなくなったのはピレです
ランのフェンス際を行ったり来たり 飼い主さんの制止も聞かずに行ったり来たり
少しずつでも 優理は慣れてきてるのでしょうか?
少しして Bコリーの琥珀ちゃん家
柴のあずきちゃん ゴルのモモちゃん などなど
顔見知りもいっぱい
少しずつ風も出てきたところでランチに レストラン内は満員
厚かましい我が家が切り込み 琥珀家 アスカ&レイ家 と呼び寄せました
そこにポチ家いらして挨拶 まだ遊んでいないポチ君はランに行き
料理が来たのでわいわいがやがやと食事
食事が終わってランに戻ってまたまた優理から解放
同時に放せないのは ランの中に ビーグル4在中 絶対狩します
成るべく ビーグルに目を向けさせないようにして
優理を開放したら暖明吠えまくり(他のわんこのテンションにかかわる=迷惑)になるので
腰に優理のリード巻いて暖明につないでランの中を歩き回らせる
そうすることによって 吠えないので優理も自由に遊べます
ビーグルがランから出たのを機に 二人とも解放
家での遊びと同じなのですが 二人だけの世界
邪魔するものはいない はずでしたが フレブルさんちょっかいだしてきたので
ふたりで対応なのでフレブルさんの飼い主さんに抑えていただきます

297011

297012

297013

297014

297015

297016

297017

297018

297019

297020

297021

297022

297023

297024

297025

ず~っと走り続ける琥珀ちゃん マリノア相手に ポチ君相手に レイちゃんや他のWANKOとも
ひっきりなしに遊ぶ すごい体力だね
伏せすることなく 動き詰め 16時になり 寒さが限界に達した時
暖を取りにもう一度レストランに
そして解散 
今日も1日皆様ありがとうございました
また来週 よろしくお願いします
P.S.ポチ君のママさん いっぱいのお土産 ありがとうございます 
ご馳走になります


良かった
ひやひや物です
優理の動きに
おかげさまで 何とか嘔吐 しなかったです
で・も・~ 優理ママさんは3日連続の睡眠不良によって
朝起き上がれず 人間の朝御飯はコンビニ(丁度100円おにぎりやってた)
私はおなかが空いているので不機嫌です
おまけにいつもはスイスイの県境 イベント情報なかったのでなんでか混んでました
本日は やっぱりな 名犬牧場
いつものメンバーはいないけれど
最初に Bコリー&Gドゥードゥル&?(犬種聞かなかった)が遊んでいた
だから 最初は 優理 そして暖明と交代 
交流しそうになかったので優理も一緒に放つ
少ししたら Sバーナード&バニ&Bコリー&チャウチャウ入口入ってきたので
暖明がSバーナードにアタックしてはいけないので 拘束
で~も~ 何チュウ事ないです やっぱりこちらとも交流はない
自由気ままな 9頭でした

296901

296902

296903

296904

296905

296906

296907

296908

296909

296910

296911

13時近くになって 我が家とSバーナード家が昼食に行きました
(提案)冬の風物詩 ”焼き芋” 売りませんか?と持ち掛ける
寒くなってくると温かい食べ物 
それに我が家に一番近いドッグランで売ってたんです 大変好評でした
ドッグランに戻ってきて Bコリーもう1頭増えてましたがSバーナード家はお帰りになったようです
コーギー 黒柴 後から ピレ
コーギーいるから ハンティングしたら困った子ちゃんになるので・・・
思い込みすぎでした 今回も同時に放しても 誰とも 諍い無
まあ 黒柴君 1歳 は飼い主さんが「教育お願いします」と言ってたので
「優理さん良いですよ」と言ってましたが 優理&暖明かたまってるときに来たものですから
暖明がツーステップで抑え込みました 
珍しく 優理が止めなかったので 大丈夫でしょう
その後 黒柴君少し落ち着いた行動をとっていたので 「良かったんだね」です
本日 晴の天気 予報よりも風は吹いてなく穏やかな1日でした
が 16時過ぎに気が付いたら ランに残ってるのは優理暖明と小型エリアのフレブルだけ
ママさん同様 うつらうつらと言っても睡眠不足な私
早めに帰路に向かいます

296912

296913

296914

296915

296916

296917

296918

296919

296920

296922

296921

明日もまた名犬牧場
予報では風が強いうえに気温も本日ほど上がらないって書いてました
今日よりももう1枚多く羽織るようにしましょうね
さて~ 11月25日につけ始めたファンヒーター
残っていた灯油でまだ暖が取れてます
早くからつけ始めたので今年は「1缶分多く買わなくっちゃ~?」と考えてましたが
通常の年と同じでよさそうです
価格が上がる前に4缶購入したいですね


3日連続
昨日までと違う点
①吐き出す時間 昨日までは3時から始まり  
           本日は6時少し手前
②吐き出した内容物 昨日までは木の実も混じって食べた物全般
              本日は主に胃液
消化できてないものから 消化が進んで次の食事まで待てなかったみたい
このまま続くようだったら 明日の土曜日イレギュラーで病院かな?
とも思ったのですが 上記の違いにより 少し安心
明日朝の出方次第になりますが
ドッグランに行けそうです

296801

296802

296803

296804

296805

296806

296807

296808

296809

296810

296811

296812

296813

296814

296815

296816

296817

296818

296820

296819

ただし 当初の予定では ドッグバケーションだったのですが
本日の前半に雪マーク付いていたので 微妙かな?
危ない橋は渡らない方が良いので
名犬牧場に変更だと思います
もし雪がそんなに降っていなくても 行ったら閉店間際まで過ごす我が家にとっては
体感温度が 氷点下だともしかしたら 乾いてない路面が凍ったらと考えると
まだスタッドレスタイヤに交換していないため 無理は出来ませんからね
何にしろ 優理さん 今夜こそは吐かないようにお願いします
それ以外は至って元気ですから~
暖明相手に ドタバタ 動き回ってます




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.