優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
もう
11月もすぐに終わってしまいます。
本日 地元のお友達と群馬のお友達が目に関することで報告受けました
どちら様も 早く良くなりますように と願うばかりです
優理も暖明も昨日あんなに遊んだのに
元気いっぱいで 暴れまくってます
そして 本日 群馬名月いただきました
満腹の優理は臍天で寝ています
「襲われる」と言う心配がないからかもね

296401

296402

296403

296404

296405

296406

296407
足の肉球が見えますので飛んでます 優理①

296408
飛んでる 優理②連続です

296409

296410

296411

296412

296413

296414

296415

296416
飛んでる 暖明 後姿ですけど・・・

296417

296418

296419

296420

296422

296421

本日職場は薬剤師さんの検査があって2時間以上の早出勤
優理暖明との散歩は大急ぎでしたために
優理の嘔吐誘発したのかも
嘔吐しているのに 木の葉は要所要所で食べる始末
食べながらぐいぐい引っ張る元気良さ
明日はゆっくりと朝の散歩こなしましょうね


50m走グランドチャンピオン 2015 in 名犬牧場
本年より名犬牧場 50m走 のルールが変更し
毎月行われる大会の上位 3チームが年末のグランドチャンピオン大会に出場できる
栄えある1月に何かの間違いで1位になった暖明をはじめ
本日都合のつく 15チームで争われた
勿論 優理も3月4月に2位を取っているので参加できます
受付は12時から ですが 参加する意向の返信はがきを郵送しているので受付表は出来てました
1月1位の暖明からゼッケン 84 でミディアムラージクラスが始まり
ゼッケン100 の 柴犬 ナナちゃんまででした
シッカリと50m測ったコース 幅も1m20cm また両脇に観客席との空間をとり
出走する 犬の気を散らさないようにする工策が施されました
また 走るのはスモールクラス1回目 ミディアムラージクラス1回目
スモールクラス2回目 ミディアムラージクラス2回目の2回走り
どちらか タイムの良い方を取って 順位を決めます
流石にチャンピオンシップだけあって すごくスムースな進行
スモールクラスが終わってすぐにミディアムラージクラスの出走
いつものようにはいきません

296301

296302

296303

296304

296305

それに走る順番が いつもの 優理の後に暖明でないのが残念な結果に
1回目 暖明 7.69秒 優理は7.35秒 で優理の方が早いんです
2回目に至っては 暖明 走る気全くなしの11秒台
優理は少し失速の7.57秒 走る時間も14時を超えていたのでおねむだったのかも?
それでも 2回ともしっかり決めるところは 流石に優理 です
結果は 優勝 6月大会1位のウィペット ココ君
準優勝(同タイム) 2月大会1位のBコリー 琥珀ちゃん と 7月大会1位のBコリー スパイク君
流石に 1位を取ってるだけあります
優理が 8位(もしかしたら来年こそは月1位とれるかも?)
暖明が 11位(う~ん?何とかどこかで3位までに入りましょう!)
まあ でも 出走したみんな 怪我もなく 完走できたのと しっかり「お座り」できたので良かったです
参加賞としてフードやシャンプーいっぱいいただけました
後半 暗くなるまでみんなと遊びました
寒くなって 皆様 お帰りになった後も
最後までつきあってくれた ポチ君 白柴のパピーちゃんありがとうございます
本日参加賞の他に お土産いっぱいいただきました
早速今晩から優理&暖明交えて堪能させていただきます
ご馳走さまです

296311

296312

296313

296314

296315

296316

296317

296318

296319

296320

296321

296322

296323

296324

296325

遅ればせながら我が家の12月分がほぼまとまりましたのでここで発表します
 5日 当初はドッグバケーションだと考えてましたが雪の状況で 名犬牧場に変更
 6日 最初から名犬牧場
 9日 優理暖明号 スタッドレスタイヤに交換 休みじゃないのでどこにも行きませんが・・・
12日 ドッグバケーション
13日 名犬牧場
15日 お休みいただいて ドッグバケーション
17日 優理暖明号のオイル・エレメント交換 ここも休みじゃないのでどこにも行きません
19日 地区公会堂(集会場)の大掃除 で 何処にも行けず
20日 名犬牧場 クリスマスパーティ参加
21日 お休みいただいて ドッグバケーション 近くに初めてのお泊り箇所
22日 お休みいただいて ドッグバケーション 朝一のバケーションどうなんだろう?
23日 名犬牧場 
26日 本年最後の優理の検査 動物病院へ
27日 名犬牧場の遊び納め
28日 ドッグバケーションの遊び納め
29日か30日 ホームセンターでシャンプー
31日 正月のお買い物
となります。
またご一緒できる方 遊んでくださいね~!
よろしくです~!


優理は良い子!
じゃなくって、経過良好です。
昨日の検査お忘れおやつ事件(勝手に事件にすんな)をもろともせずに
体重もどんどん乗ってきて 今回は22.15kg もうそろそろご飯(新米)終了かな?
このまま体重増え続けると 股関節の心配も出てきますのでここらあたりで止めます
さて一緒に連れて行った暖明の方は 18.4kgと2カ月前に戻りました
「中型犬の300g ウンコちゃんだと思えば!?」なんて動物病院の先生も仰いました
実際に朝の散歩していないので 大量に貯まってると思います
そして爪切り 同じように散歩してるはずなのに
夕方の散歩のとき 優理をどうしても優先しているので暖明には時間かけられず
そう今は片方ずつじゃないと身の危険を感じているらしいママさんは
優理に1時間半 暖明30分と言ってます
優理1時間半じゃあ疲れませんか?
殆ど 寝っ転がって 撫でられてますので疲れはないようです

296201

296203

296204

296205

296206

296207

296208

296209

296210

296211

296212

296213

296215

296216

296217

296218

296219

296220

さて私事 昨日 おやつやれない事由をすっかり忘れていたときに
冷蔵庫を開けましたら ドアに入れてある凍った水(優理暖明も私も飲める物)が
倒れて落っこちてきて見事に左足で何気なくトラッピング
こういう時には反応してほしくないんだけど トラッピングしたはずの足は
床と凍った水のボトルに挟まれて打撲
入浴した時もヒリヒリ 肩はズキズキ 体温めなくてはいけないのに
さっと入って さっと洗って出てきました
そして本日 横断歩道(表示)のない交差点で腕を上げて渡ろうとしたら肩からあがりません
肘のところまげて 体に隠れる感じで 見えてないかも?だけどしっかり止まってくれました
散歩に出るときには 膏薬張っていきました 
帰ってきたら汗で服の下にロール状にまとまってました
そして今は 不思議なくらいなんともないです
少し気温が下がった時に いきなりの運動で筋肉痛になったようです
◎十肩でなくって良かった
明日は12時受付 13時開会式 に間に合うようにドッグランに行きたいと思います
おっと 入場招待券忘れないように財布に入れておきましょう


行ってビックリ!
寒い中 行ってきました
テニスです~!
先週のこと みんなに聞かれて「血圧が下がって100切った」と言ったら
「それじゃあ倒れたんじゃない?」その通りです
だから翌日でも大事を取ってお休みしました
で 本日は 9時に行って自主練習 約1時間
コーチが来て 「本日は部内の紅白戦です」え?聞いてないです~
練習に入る前に↑の事情話していたし「のんびりやらしていただきます」とも発言していたし
じゃんけんでAチーム 7人 Bチーム 6人編成(遅れてきた人入れて丁度7人)
A B じゃあ格好つかないからチーム名聞かれたので
B チーム 「勝ち組」 Aチーム「勝ちたい組」なんかこの前も同じような名前だった
それでは 時期的に「サンタ組」と「トナカイ組」にしませんか?
Bチーム「嫌だ!橇引っ張る役でしょ!荷が重い」とか言ってるうちに
予備練習始まったので ほとんど決まり!?

296101

296102

296103

296104

296105

296106

296107

296108

296109

296110

自分の第1試合 自分のサーブ時 アクシデント発生!
通常あり得ないと思われる 「サーブが相手チームの人に当たる」と言うもの
サーブ リバースと言う種類 普通のスライスの逆に曲がる
当然 痛い思いはするわ ポイント取られるわで踏んだり蹴ったり
それもサーブを直接受ける人に 距離は20mあると思うのに
その勢いに乗じてサービスゲームキープしたものの結局 2-6で負けたけど
無理せず 怪我せずで良かったです
第2試合は3-3の時間切れ引き分け
結果は Aチームの4勝1敗1引き分けで勝利 勿論私はA チーム
紅白戦でも 交流試合でも 何故か 結構勝たせてもらってます
私の腕が良いのではなく 私と組んでくれた方々がポイントを取ってくれるおかげですけど ね
紅白戦の後に 少し早いけど納めの昼食会
仕事の同僚に断わり入れて 有給いただいて参加しました
そして職場に遅れていき 仕事をしてると 段々と右肩が痛くなってきました
そんなに強いサーブとか打ってないんですけど
1週間休んだし このところの冷え込みがいけないのでしょうね
養生して ◎十肩にならないようにしましょう
明日は 優理の定期血液検査
トホホなことに そのこと忘れて1回だけおやつあげてしまいました
結果悪くならなければいいんだけど
そして明後日本年の集大成 50m走グランドチャンピオン大会が開催されます
このところ「お座り」の練習しています
ゴールに早く駆け込んでも お座りができないと言うことで涙を飲んだワンちゃんたちがたくさんいます
走るのは「サモエドですから~」
でもお座りは「優理暖明ですから~」で行きたいです
1位を一度は取ってると言ってもその1位集団で暖明はぺけツー
今年の最高タイムは7秒22ですからそれを上回るタイムで走れればいいと思います
何かにつけ 怪我無いように 完走してくださいね


雨あがんなかったから
予報じゃあ明け方まで降って止むって言ってたのに
振り続けたので朝の散歩なし
おかげで優理がボール口で投げたの私の右足でつまんで投げて遊びしていた
気温下がってるので朝からファンヒーターのお世話になって
今年は流石に優理もファンヒーターの前に行こうともしない
暖明に至っては 椅子の陰からとか 人の陰から温風を浴びてる
結局夕方ちょこっと散歩したそうだ(報告受けた)

296001

296002

296003

296004

296005

296006

296007

296008

296009

296010

296011

296012

296013

296014

296015

296016

296017

296018

296019

296020

296021

296022

296023

296024

296025

296026

296027

明日は2週間ぶりのテニス
交流試合は出場できなかったですが
昼食会ぐらいは たまには ね
夜は冷え込むのでしょうから 足攣らないようにチャンと布団かけて寝ましょうね
(と この前攣ったのは確か テニスでコンビネーションの練習していたとき)
立ち仕事と言いながら このところ同僚の計らいで座っての仕事が多くなって楽させてもらってますので
怪我無いように 張り切って運動してきます


帰りはず~っと
車載温度計の表示が6℃から動かず
暖房したいけどここの所 長距離ドライブもしていないし
私の運転技術が落っこちてしまったのか 燃料消費の数字も良くない
つい先日 11月2回目のドッグバケーション行った時も
「相性いいから きっと数字 ぐんと上がって26km/Lくらいになるよね」
思惑外れ 24.6km/Lと振るわず
さて 今までが良すぎたのかもしれませんが
普通はあたりが出るまで我慢だよ!なのにHVは逆だね

295901

295902

295903

295904

295905

295906

295907

295908

295909

295910

295911

帰宅してお部屋に入って気温計は11℃
ファンヒーターにもついているので見ると 12℃
今年も 設定温度は・・・そういえば今までは12月につけ始めていたような気がしますが
それに今シーズンは暖冬だと言われていますがどうなるんでしょうね~?
とりあえず 11月中に点火したので11月は12℃設定
12月は13℃設定と言う風にして 1月14℃ 2月15℃ 3月16℃
これでも普通のご家庭から比べたら低いと思いますが 自分はサモエドを派遣されてる家庭なので
少しでも低く抑えないとね

295912

295913

295914

295915

295916

295917

295918

295919

295920

295921

295922

この前 動物病院に行った時の事 先生が
「サモエドと言えども寒いのが得意なわけじゃない、ただ単に耐えられると言うだけ
 本当は温かい方が良いんだから」と仰られました
そうですね~!我が家は現在寝室解放して一緒に寝ています
私が通常一番最後に寝室に入るのです
その時に私の蒲団の上に暖明が乗っかってたり 優理も一緒に乗っかってたりします
優理は私が布団に足突っ込むと 移動してくれますが
暖明は枕もとに来たり 移動しなかったり
挙句には 人の足を見定めて乗っかって寝ています
もう少し軽かったら 暖かいが優勢になりますが また膝を痛めなけりゃ~いいなあ です
冷え込みが厳しいので やまのうえはきっと雪降ってるんだろうなあ
出来ればあと2週間は溶けるだけの雪にしてほしいなあ
風邪の方は時折 喉に痰が絡まったようになるだけまでになりました
あと一息!頑張りましょう!


湿度60%越え!
なんだけど やっぱりもうすぐ冬!って~感じで乾燥しています
気温が低いので 同じ湿度でも空気中に浮遊している水分は少ない
絶対湿度とかいうらしいけど 我が家の対策
寝室に洗濯物を干してる!
昨晩は先に私が寝ていたので私の上に干すことできずにいたママさん
同じ部屋なんだからママさんの上に干していたので十分だろうと思いますが
マスクしていた私の方がガラガラです
大口開けていたママさんなのに 大丈夫!何故なんだろう?
そう 私の方が早く寝たのに起きるのいつもと同じ時間
何故でしょう?軽く8時間は寝ています
年を取ると睡眠時間は短くなりますとか言いますが
あれはただ単に就寝時間が早いために起きるのも早いからだと信じていました
ではでは今の私はいったい???

295801

295802

295803

295804

295805

295806

295807

295808

295809

295810

295811

そんなことは関係なく 本日も昨晩の雨の残りで地面が濡れてるので
優理&暖明は汚れ止めの洋服着用
公園1周の旅 
途中で歩こう会のメンバーと遭遇 歩くのとめちゃ~悪いので
一緒に歩いていたら 前のメンバーと逸れそうになっていたので誘導も買って出ました
今週は今日だけ温かいらしい 今晩から明日にかけてが明日の最高気温
なんでも一桁の1日 一気に冬なんかい?
クローゼットからベンチコート引っ張り出さなくっちゃ~
&もっと乾燥すると言うことで加湿を考えましょう
ガーデンシクラメン 家の中のペットボトル利用した鉢に植えときましょう
少しでも 順繰りに

295812

295816

295813

295817

295814

295818

295815

295819

295821

295820

そして ファンヒーターも試験運転無事済ませて私の部屋に設置
夜になって 優理はいつもの位置に居ません
いつもの位置は ファンヒーターの真ん前になるからです
暖明に至っては 入り口のドアに半分隠れています
が 二人とも 臍天で寝ているので 安心してるんだろうなあ
我が家の優理暖明号は12月9日にスタッドレスタイヤに交換します
どうかそれまでは 雪降りませんようにお願いします


予定通りだけど
冷え込んでいますので 数字よりも乾燥しているようです
の・のどがカラカラです 
風邪も「完治宣言」できないでいます
さて朝の内に散歩済まして 本日はお買い物日
買い物終わっても雨降ってなければ「お昼散歩しましょう」と言ってたのに
第1目的地 お昼ご飯中に降ってきました あ~あ
第2目的地 ホームセンター 本日は体温めるための入浴剤購入
お留守番している 優理暖明のためにとおもちゃ一つ購入 気に入ってくれればいいけどね
第3目的地 衣料品 いっぱいストックがあるけど 靴下購入 変わった色のブランド品
変わった色と言えば本日履いてるシューズ 先月の運動会時にチームカラーは黄色
それに合わせて買ったものの調整が間に合わず 今は散歩& で使ってます
薄ぼけたジーンズと合わせが良くないけど仕方がない
第4目的地 百均 小物を整理するもの2点購入 あとは2016優理暖明カレンダーの資料

295701

295702

295703

295704

295705

295706

295707

295708

295709

予定外目的地① コンビニL 本日までのシール期限 あと1枚だったのでシュークリーム購入
予定外目的地② 直売場 私はお花を ママさんはお土産を購入
帰宅して お土産 優理&暖明に 実は石焼き芋(いつもだったら壺焼き芋だけど本日定休日)
下痢酷くなってからあげていないけど 久々調子良いので本年初!
ママさんが分けるのももどかしそうに要求する
間違って落としたものを暖明が口にして吐き出したものを優理が食べる
相当熱かったようですが 優理はうまく空気取り入れながら食べた
1本180円(100g確か60円だったかな?)十分な量をいただきました
お腹も膨れたことだし 散歩もいけないことだし 昼寝でもしましょう

295710

295711

295712

295713

295714

295715

295716

295717

295718

295719

3時間ぐらいの睡眠 優理は新しい長座布団で 暖明は私の足元で寝ていました
私の部屋に行って少ししたら 優理が買ってきたおもちゃで遊んでる
早いんじゃないかな?と思いましたけど
ママさんの小遣いで買ったものだし文句言えません
一つしかないのでその後暖明がうまく盗んで遊んでたかと思うと
次に来た時にはもう優理が持ってくると言った具合
仲良いので助かってます

295720

295721

295722

295723

295724

295725

295726

295727

さて来週は 優理の検査 暖明も一緒に連れて行って触診していただきます
日曜日の「50m走グランドチャンピオン大会」に元気に出場するために
私も もう一息の風邪 完治させたいと思います
暖明ばかりではありません 私もスタミナ不足ですね
と言っても この状態では体力増強は望めませんのでまずは風邪を治すことに専念しましょう


11月初
11月上旬は地区の仕事が集中しドッグランどころではなかった
中旬に入って風邪や血圧が不純なために二の足踏んでいた
やっと来ました 名犬牧場
日曜日限定のお友達たくさんいる
本日は・・・11時ごろ着いたときには顔見知り居なかったけど
優理&暖明同時に放せるわけもなく 先ずは優理から
少ししてからポチ君やポチ友のアニーちゃん(甲斐犬) デンのクーちゃん
ボルゾイ・ゴル・ピレのパピーちゃんたち
ウイペット多数に黒柴多数 本日 中大型犬エリア大盛況です
こうなるとやっぱり 優理&暖明同時になんて放せませんので
先に放した優理に少し我慢してもらって暖明優先で走らせてます

295601

295602

295603

295604

295605

295606

295607

295608

295609

295610

12時過ぎごろからみなさん交代で昼食へ
我が家も13時半ごろ昼食へ
外は寒いので レストランの中へ 優理暖明はおとなしく寝ていてくれます
食べ終わってからまたドッグランへ
中に白いモフモフいました スピッツですが見事な被毛です
残念ながら絡みはなかったです
ポチ友のアニーちゃんは元気いっぱい 飛び回ってます
一応 優理と合して順位付け 3回同等で一旦分けて
もう一度位置づけ希望されたので 寝愚図の終わった優理と合わせる
今回は2回目、3回目で優理が優位に立ち位置づけ終了
立会人のポチ君のママさんと同意見でした
ただ ここで見落としていたのですが 暖明との位置関係
それまでの遊びの中で暖明の方が見劣りしてます(が決着していない)
辺りが暗くなり始め 気温も下がってきたのでもう一度温まりに
人間は温かい飲み物 ポチ君・ルー君(ユリノアじゃなくってマリノア)アニーちゃんはおやつ
優理&暖明は休憩をとりました その後
本日 3度目のドッグラン 風は無く穏やかなんだけど辺りは暗く「ウンコ踏んだらどうしよう!?」
でも優理を除く4頭は遊ぶ気満々
入口入って ルー君はボール遊び ポチ君とアニーちゃんはレスリング
やる気のあったはずの暖明は中空に向かって吠えまくり
やる気のない優理はおねむモード
一段と暗さが増したころ 暖明とアニーちゃんのバトルが始まりました
結果は「決着ついてないけど暖明が不利」やはりスタミナ不足は間違いありません
この時ばかりは優理が懸命に暖明を止めていました
流石なんだね アニーちゃんも同じ仲間に入ってますので優理の中ではね
力量も考えて 暖明の方止めていたようです
暗くなければもっと判断できたと思いますけど
逆に暗かったからこそ 集中攻撃受けなかったとも考えます
位置が決まれば・・・でも決まらなくても今のところ良いような感じです
ただ 優理ももう8歳のシニアだから あまり無理はしないように
させないようにしたいと思います
今はこうして書いてる横で臍天で寝ている優理
明日は私の体調も”完治”していないので 散歩頑張りましょう

295611

295612

295613

295614

295615

295616

295617

295618

295619

295620

寒いのでそろそろファンヒーターの試験運転もしなくっちゃ~ね
優理暖明号とうとう30000km突破しました
12月中に スタッドレスタイヤとの交換
エレメント・エンジンオイル交換も計画しておきましょうね
本日一緒に遊んでくれた皆様 ありがとうございます


昨年は12月が
ドッグバケーションへの道が遠かったです
今年は今月が今回2回目で終わり
来週は優理の定期検査と50m走決勝戦
と言うこともあり また体がいまいちなのでいつにも増してゆ~~~~っくりな走行
途中の休憩もしびれを切らした優理は到着する3km手前から「ぎゃんぎゃん」うるさ~い!
おかげでお昼の予約取り忘れましたが到着後無事13時に予約!
スィーツも無事に出来てた 「店長さん 頑張りましたね」
本日 フラットのオフ会?い~え違いますが 5頭も集まっている
あっ 以前にここで会ってるわんこ達です
リピーター 多いです
「こっちのわんこは85歳なんですよ」と小学生に説明していたので優理を指差して
「このこは61歳です」暖明を指差して「こっちはもうすぐ45歳です」と説明
みんな 笑顔です
フラットたちがメインを使うのならと 優理&暖明はアジエリアに移動
3週間もここに来ていないのだから 弾けます 走ります ぶつかりげいこだってこなします

295501

295502

295503

295504

295505

295506
暖明避けるの間に合わないから降りちゃえ!

295507

295508

295509
顔見えないけどお互いに跳んでます

295510

295511

295512

40分遊びまくって ランチの時間
優理暖明にもチーズケーキを頼み
一気に全部食べさせたら 優理は満足な睡眠に
暖明はうつろうつろしながら私たちのプレートガン見
勿論 与えはしませんが
本日 ビックリなもの見ました
私はノーマルな焼きチーズカレー 温泉卵トッピング
お隣の席に来た「焼きチーズカレー大盛り」チーズが皿からあふれんばかりに
「次あれ注文しようかな?」とママさんに言ったら
「私のカフェ丼のごはん譲ってんの考えたら十分食べられるよ」って
え~っと次回ここドッグバケーションは 12月に入っちゃいますね
覚えてられますことやら?
ランチが終わってドッグランに戻って 今度は私のお昼寝タイム
気温それほど上がってなかったけどそれなりの格好していたので大丈夫
柴犬の三郎君Vs暖明 最初は余裕していたけどスタミナ切れしたら唸ってた暖明 駄目だなあ
小型犬も多くなったので 個室に入って遊ぶ
枯葉が山盛りになっていてカサカサと音たてる
紫式部の枝もじいて おもちゃにして遊ぶ
自然いっぱいなドッグラン
店長さんがカメラ持って出てきてくれたのを見つけた暖明はやっぱり突進
本当に店長さんが一番好きなんだろうなあ 暖明は
その後 デッキの周りを WANWAN言いながら回る 回る
あんまり息上がってる様子なのでここで最後の休憩に入る
私とママさんのスィーツタイム いろいろ作ってくれるのでいつも満足しています
「さてもう一遊びして」と管理棟を後にして
優理は右へ(車) 暖明は左へ(ドッグラン)
なのに 元気にはしゃぎまわるのはいつも優理です
本日も長々とお邪魔しました

295513

295514

295515

295516

295517

295518

295519
平均台だって軽々と飛び越えちゃいます 優理は

295520

295521

倒れないように支えておくよ
295522

次回は2週間後の5日だと思います
またよろしくお願いします
トラックや軽自動車に煽られながらも マイペースで3時間チョイ 無事に帰宅できました
優理さん 暖明さん 本日の運動は何日分消化できたのかなあ?
ゆっくりと家では休養してくださいね



大事を取って
本日のテニスは止めます
私には試合の途中で棄権すると言った勇気はないから~
その代わりに朝の散歩にはしっかり行きました
勿論昨日のように 血圧が低ければこちらも中止としたのですが
いつもの血圧に戻っていました
それから お買い物
私たちのおやつです

295401

295402

295403

295404

295405

295406

295407

295408

295409

295410

295411

295412

295413

295414

295415

295416

時間が来たので私は出勤
予定時刻になり 退勤 途中で優理暖明号のガソリン補給
今回のスパンはドライブどころかドッグランも先日のタキ君家のみ
走行距離も450km足らず
明日は久々の長距離ドライブ
心配なので少し早く寝ます
天気だけはもってほしいなあ


なんで?
今朝 7時間の睡眠 たっぷりとったと思っていた
今回の風邪から 体温測定も行ってる 35.7℃
まあ 以前から比べたら1℃位高いのだけれど 平熱が上がった!と思っている
いつものように 本日の天気予報など見るためにパソコンの前に座る
体温測定よりももっと前から続けているのは 血圧測定
椅子に座った状態で行いますが 一度目 スイッチ入れてブ~ンと音が鳴って圧がかかってくる
通常なら5秒くらいかかるのだが 3秒くらいで プシュ~ エラー表示
本来なら続けて測定しないけれど 腕に巻いてる帯が緩んでるのかもと巻き直して計測
105 73 92 と言う値
昨日は 運動もしていないし ? ? ?
朝の散歩に行く時間 散歩用の運動着に着替えてるときなんか「しんどいな」と言う感じ
それでも 優理を抱っこして県道まで歩いて行ったときには「べつに!?」と言う感じ
公園まで来たとき 異常発生 息が上がってるし 冷や汗も出てくる
優理が公園管理の人に会って愛嬌を振りまいてるときは
足も止まり「すぐに引き返した方が良いかな?」までに
それから多目的広場・テニス場を回り管理棟の所で 優理&暖明の水分補給
ナント 石に腰掛ける始末
飲み終わったので「さあ帰りますか」で5歩ぐらい進んだときに立ちくらみ
血圧が低いために 座っていて 立ち上がったのだから余計に血液が回らなかったのだろう
優理&暖明のリードをママさんに預け 私は管理棟内のベンチで横たわっていた
誰も干渉してくれないのが良かったです
一度座り直して もう一度横になって 10分ぐらい寝ていたのかなあ?
なんとか帰れそうにまで回復したので立ち上がって歩く
体は重く 前向きでズンズン歩くのではなく 何とか立ってる状態でやっとこ足が前に出てる状態
また汗が噴き出す この場合 朝以上に血圧が下がってるのだろうなあと思いながらも
ボス君家の前あたりで 一旦優理&暖明を連れ帰ってくれたママさんが迎えに来てくれた 自転車で
「自転車に乗る?」と言ってくれたけれど バランス崩して転んだら怪我しますので断り
伴走してくれてるのも 「自分のペースで歩いてるのだから先にどうぞ」と帰す
帰宅してから 何とか二階の自分の部屋までたどり着き
着替える余裕なく 横たわる 優理が心配して来てくれるが対応できない
「水はママさんに言って」と言うとママさんの所に行って呼んできた
水飲んだ後の口から水が落っこちてる状態で舐めに来てくれるが ノーサンキューです
ここで約10分 調子が戻ってきたので着替えて(冷や汗でぐしょぐしょ)またまた血圧測定
98 63 96 おいおい朝よりも状態が悪い
病院行こうにも木曜日だから休診日だよ
20分だけでも 布団に横になってる方が良いと判断
体重測定だけでもしてと思い測定したら 昨日よりも1kg下がってた
ま・さ・か 原因の一つはこれカモ?
寝ていたら お腹が鳴ってしょうがない
こんな状態でもお腹はへったと言います
お昼は喉越しのいい うどんにしました
とりあえずおなか満たして落ち着いて 出勤できました
仕事中も心配なので 血圧測定できるように自分の血圧計持参で
仕事も無事に終了し 今は落ち着いてます

295301

295302

295303

295304

295305

295306

295307

295308

295309

295310

295311

295312

295313

295314

295315

295316

295317

295318

295319

295320

295321

295322

明日のテニス 部外対抗試合の予定だと聞いていましたが 私は欠席としました
大事を取っての判断です
朝の散歩はいつものようにしたいと思いますが
また今日のように血圧が110を切るようなことがあれば
こちらもキャンセルにしたいと宣言しました(ママさんに)
散歩だってテニスだって体力・体調を整えるために行ってます
なので 状態の悪い時には無理しないようにしましょう!
自分が思ってるよりも 体は正直に年を重ねて行ってます


チョットだけ
お菓子の大人買い
この季節になると チョコレートの中にラム酒に浸かったレーズンが入ってるものが出てくる
本当は 減量しなくてはいけないんだけど
小腹がすいたときに食べるように毎年 5枚 10枚と買っている
今回 消費税が上がったしほとんどの所は外税表示だし 
そんなにまだ(年が明けて2月が近づくと安くなる)買えないかと思っていたのですが
内税で¥158(商品代金は・・・¥147)安いうえに 
4枚買ったら代金¥598(もちろん内税で1枚¥138)になる
え~っと今が11月下旬に差し掛かってるので 2箱(=20枚)買いました
場所はホームセンターです

295211

295201

295202

295212

295210

295209

295208

295207

295203

295204

295205

295206

今の季節なら 本来 優理&暖明にクリスマスOrウィンターギフトセットとかの
カタログを見て予約しますが 今年は
優理は腎臓にあまり負担をかけないように低たんぱくなおやつを選んでいます
また 優理は鶏・鳥関係のアレルギーがあるらしいのでセットの中に入ってる物によっては
「食べられないものの方が多い」場合もあります
ママさんとの関係もありますので今のところ通常あげているおやつだけにしておきます
それでも 予備分として30袋有りますので今回自分に買ったおやつよりも多いです
地震などの災害の場合 ドッグフード(ママさん担当) 水(ママさん担当)なのでおやつぐらいは
私も少し余分にストックしています
次回は12月に入ってから また買い物しましょう
私の分も 優理&暖明の分も!


優理さん散歩は
朝に家族総出で行います
本日 公園1周 あと200mの所でU家のママさんが静かに私たちを抜いて行った
本人 口に人差し指を当てて「言わないでくださいね」と言うジェスチャ~しながら
でも 相手は優理&暖明だから 1mと離れない前にわかっちゃった様子
シッカリと後にくっついて走って行った
まさか走ると思ってなかった私は 止めようにも下には落ち葉に雨をたっぷり含んでいるので
滑っちゃ~ 怪我しますから~!
結局私たちは公園1周なので 200mほどご一緒させていただきました

295101

295102

295103

295104

295105

295106

295107

295108

295109

295110

295111

295112

午後は (私の風邪が感染ったと言ってる)ママさんだけの散歩
優理&暖明同時は大変なんだけど 時間が短くて済む
この頃 優理のお気に入り 柴犬のソラ君 1歳を過ぎて元気一番なとき
優理とあったが最後 どすこい どすこい 遊びする
暖明は自分がプレイバウして遊ぶのは得意だけど
相手がプレイバウして遊ぶのは苦手
片方ぶつかり遊び 片方遊ばない
遊ばないのが優理なら 犬飼さんに「少しリード持っててくれる?」と頼めるけど
暖明だと 予想がつかない動きするので頼めない
一昨日の米ちゃんももっと会う機会が増えて優理の懐に入ってくれたなら
一緒に遊ぶのだろうけど住まいが20kmも離れているとそうそう遊べない 難問です
公園では新人ボーダーさんも来ているって
5カ月のパピーさん まだ遊びは控えてますけど
どう変わるか楽しみだそうです

295121

295122

295123

295124

優理はこうやってラン以外でも遊んでるし
持久力の違いもあるので 出来れば今週末の3連休
3日間ともランに行って遊びたいよね
病み上がりの私の調子がどのようになるかが一番の問題
たまに鼻水と咳が出ますが、ほぼ大丈夫でしょう
ただし 天候や行事のおかげで3週間ほど走行距離が伸びてませんので
もう少しスタミナつけるようにしましょう
朝の散歩 頑張りましょうね 


ウォームビズでは
汗ばむ陽気
風邪のために朝一で体温計に手を伸ばす
35.5℃私にしては少し高め
次は血圧&脈拍数測定
132 88 66 起きたときにしちゃ~高めの値
そして体重測定
普通の土日だったら 休みの晩酌なんだけど風邪薬飲んでるから
薬の効きが過剰反応起したら困るのでアルコール抜きのため
僅かばかり 0.3%の減
鼻水大量に出てたからね
マスクしてたら暖明の反応は顔舐めに来ない
優理の反応は変わりなく マスクの上からでも右フック炸裂
どんなに状態が悪くっても起きますよね
体の状態良かったし咳も出なかったので朝の散歩に行くことに
県道までの道 久方ぶりの優理を抱っこ
重くてフラフラだったらいいのですが これも風邪の所為でしょうか?ね~?
いつものコースで 11月だと言うのに ぐっしょりな汗
そしてもう一度 血圧&脈拍測定
125 81 89 まあ散歩と言っても橇引き犬に引かれてのものだから運動と言えば運動でしょう!
スーツに着替えて車に乗り込んで気温計見ても 19℃ そんなに暑くはない温度
やっぱり調子が悪いのかなあ?気温計以上に暑く感じます

295001

295002

295003

295004

295005
元気に飛ぶ優理 うらやましい

295006

295007

295008

295009

295010

295011

295012

295013

295014

295015

295016

295017
デッキに上がる姿 優理の方が軽そうです

295018
お見事!優理の飛行犬

295019

295020

295021

出勤時 まだまだ 汗吹きだしてます 体温高くなったのかなあ~?
一度 体温測っておこう 火を使う仕事なので気を抜いたら危ない
で 計測したら 35.5℃ 養護の先生にビックリされました
「様子と体温が違いすぎる」ってさ 一応こうやって数字が出ると安心します
戻って事務30分 来月の計画 主食編
そして 5時間近くの現場の仕事 やっぱりず~っと火の傍にいると体温上がるのかなあ?
汗がしたたり落ちそうです
事務に戻ってまたまた保健室に行き 体温測定
36℃以上で1時間の早引け目標値と思ってみたら 35.7℃
う~ん きわどいですが 目標値に届かず 定刻まで仕事する
自宅に帰るときには既に雨が降り出していた 予報よりも早いです降り出すの
昨日あんなに遊んだのに 朝もしっかり散歩行ったのに 
優理も暖明の元気いっぱいでお出迎え
なんか 優理の行動が悪戯いっぱいだ!との報告
もしかして あまり蓮ちゃんと絡まなかったように見えて 
高速サモ語で悪戯方法伝授されたかも?
優理は年上のタキ君や蓮ちゃんには逆らいませんので 伝授しやすいのかも?
まあ 元気な悪戯は仕方がないけど
誤飲や誤食 破壊はやめてくださいね
昨日は帰り道でホームセンターによってママさんは優理のために長座布団を買いました
本年 誕生日祝い品を買ってないからとか言ってましたけど
お誕生祝は ドッグバケーションで2回分のおやつ デコ皿に盛っていただいたしそれで良いんじゃない
とも思いましたが 帰ってから優理がそのうえで過ごしてるの見て まあ 新しい物もいいかな?
(新古品押し入れにまだ何枚か残ってるはずなのに)
そろそろ 私の風邪も収束してほしいです
出来ればこの温かいうちに 出来ればね


みんな元気です
タキ&ポケット&スペイド君家のドッグランで
蓮&米家と我が家が集まるのは久しぶり
なかなか家々の事情と言うものがありまして・・・
全員集合すれば 7頭のミニオフ会!となります
午前中に用事を済ませたT家は一番乗り
我が家が二番手 蓮&米家が四番手
まあ順番なんてどうでもいいです
みんな一緒に遊べれば

294901

294902

294903

294904

294905

T家のご主人様が三番手でドッグランに設置してあるログハウスから思い出のターフ取り出してきて設置
テント等の設営も半分人海戦術使えます
猫の手でもいいかなと 手出し 口出し
え~っと え~っと と言うときに蓮&米家入場
丁度良かったです 蓮ちちさんは主になって設営ができる人です
チョット 少し出入り口の方に戻って設営場所に戻ってきたときには出来てました
出来上がりを見た優理は即座に蓮ちちさんを独り占め
暖明が来てもやきもちの連続
遊ぶ相手はいつものスペイドVs暖明
本日珍しく ポケット君が混ざったり、優理も混ざったり
タキ君に優理はおなか見せて「どうぞ」するものの少し離れたりするとうるさいおばさんになったり
スペイド君にアタックしていた米ちゃんが時にタキ君に間違えてアタックしたり
米ちゃんは優理に対していじらしいぐらい下手に遊んでもらいたいようなのに
優理がどうしても懐に入れないようです

294911

294912

294913

294914

294915

294916

294917

294918

294919

294920

294921

294922

294923

294924

294925

294926

294927

294928

294929

294930

294931

294932

294933

294934

294935

294936

294937

暖明と同じようなしぐさで近づいて行っても解るらしいです
当の米ちゃんと暖明は姪・叔母の関係なく仲良しです
冬が近づくにつれて陽も短くなるのが早く16時になったらほとんどが日陰になりました
陽が落ちると 20℃近くまで上がった気温も下がってくるのが早いです
私も風邪でなければもう少しと思いましたが
帰る途中で事故るのは最も悪いので蓮&米家に合わせてお暇することに
T家&E家の皆様本日もありがとうございました
それにいつもご馳走さまです
またのお誘い待ってま~す


流行に後れないように?
するわけでもないけど
今回珍しく風邪ひきました
朝 グズグズしていたら朝食にありつけず
昼近くなってから 日曜日の天気予報見たら「午後から傘マーク付いていない」
これはしっかりと風邪直さないと 明日も1日中家の中で暴れるようだったら困ります
と 4年ぶりの近所のかかりつけ医に行きました
丁度診察の切れ間 20分で全行程終了
体温は家で測ったのが 35.7℃ 病院では 36.1℃
平均して 低い値を示しますのでこれでも私にしたら 平熱よりも1℃高いんだけどなあ
マスクしてお昼に行って ホームセンター 電気量販店 薬局と回って
2時間半で帰ってきました

294801

294802

294803

294804

294805

294806

294807

294808

294809

294810

294811

294812

294813

294814

294815

294816

294817

294818

お薬効いたようで 今は鼻水もそれほど大したことはない
乾燥しないように 寝室に洗濯物干しておこうかな?
明日は 20℃越えの予報
着る物うまくちょうせつして あまり汗かかないようにしなくちゃ~ね
2か月ぶりのタキラン 半年ぶりの蓮・米ちゃん
しっかり遊んでくださいね


はあ~
本当にバカな私
朝起きて テニスやる気満々
風邪による諸症状 やる気に押されて出てこなかった
そして 10分遅れでテニス場へ
途中で2回ほど余分な休憩
1回目は 優理の騒ぐ声が聞こえたのでそちらへ向かって
(何のことはない暖明とジョギングコースで取っ組み合い)
もう1回はコンビネーションの練習中に左足の甲が攣る兆候が出た
それ以外は練習試合も1ゲームしたし~
休憩中は体冷えないように余計に1枚羽織っていたし
20分前に上がって 仕事場に向かう
行って 「こんにちは」って挨拶したら「近づかないで」と言われた
そう もはや 手遅れな ハスキーボイス
着替えて マスクして
10分に1回鼻水のために更衣室に逆戻り
「悪くなる前に担当の調理して寝てなさい」と言われて頑張る
気合が一段高くなる 提供時には 鼻水治まってる

294701

294702

294703

294704

294705

294706
ママさん離れてる隙を狙って

294707
おもちゃは自分で調達する優理

294708
今回は大好きなペットボトル

294709
中身は既に飲み干した水

294710
だから安心だよね

294711
と言っても 優理&暖明だけの時

294712
他のわんこ入ってきたら危ないものかもしれません

294713
暖明に協力要請したところで

294714
こういう時の立ち回りは

294715
優理が一枚もそれ以上も上手

294716

294717

294718

294719

や~い!捕まってヤンの!
294720

そして 事務室に戻って事務仕事 そろそろ12月の計画立てなくっちゃ~
寒気はしないものの 鼻水が そしてハスキーボイス(個人的には好きな声)
21:15 小雨が降る中 退勤
そして 血圧測定 少し高め 1時間ぐらいおいてもう一度
やっぱり高めで 仕方がない 本日お風呂断念
明日 土曜日完全に雨のマークびっしりついた
養生に専念しよう


昨晩は
寝室入り口に大体寝ている優理も
寝室右奥に寝ている暖明もいないと廊下で思ったのが大間違い
二人で私の蒲団を占領していた
ママさんは「パパ行けば起き上がって移動するんでしょ」と軽くおっしゃいますが
昨日も優理は枕もとで臍天で寝ていて 暖明は足元で寝ていたので
まるで布団に入れなくなっていました
優理を起しにかかっても微動だにしないし仕方がないので二人が居ない斜めになって寝ようと
枕代わりのスティッチ持って右足元から体を滑り込ませて寝ました
はっきり言って 布団 3割がたかかってなかったです
結果 またまた 喉に痛みが来ました
くずねゆを4粒飲んだのですが 痛みの方が勝ってました
それから 朝の散歩 汗がにじんでくるぐらいさっさと着替えても気温が低いので状態は改善されない
そして仕事に 室内でも22℃ 換気扇は60%始動
湯気が出るよウなことやっていても喉が痛い
夕飯食べたら 痛みが治まってきたのでまた余計な仕事やってしまいました
昨日大きな掲示物が3枚届きましたので 貼るスペースの整理
少しだけ高い所なので椅子に上ったり下りたり 一汗物です
で 職場は1時間早く上げさせていただきました

294601

294602

294603

294604

294605

294606

294607

294608

294609

294610

294611

294621

294612

294613

294614

294615

294616

294617

294618

294619

294620

本日は 優理&暖明に占領されないように早く寝たいと思います
明日のテニス
明後日のドッグバケーション
明々後日のタキラン 楽しみなのは優理&暖明だけじゃない
我が家全部が楽しみにしていますので 風邪早く直すため 
気合い入れて 寝ましょう!


やっと
晴れました
朝の散歩行けました
県道までの道は優理を抱っこ 県道まで待ちきれないで暴れる
何とかなだめながら県道へ そして歩道で降ろす
木々の枝にはカラスがいっぱい
赤い木の実を食べている(美味しいのかな?)
公園に入って5m先に進んでいた優理&私
優理の歩く姿見て そろそろ タイムかな?
シッカリと落としたの確認して 暖明&ママさんの方見ると暖明も丁度タイム
足停めると運動はそこで途絶えるので他の人が踏まないように跨いで足踏み
ここは散歩道 幾人も幾人も通り過ぎる
中には物好きな人も居て おとなしくしている優理を撫でていく
あっ くれぐれも踏まないようにしてくださいね
枯葉の中にも 2個ほど隠れてますからね
と3・4分ぐらい待ったころにママさんが追い付いてきた
話の中で 本日3回目だそうだ 優理のおなか調子良いみたい
3回目でもしっかりとしているからね
今週末 公園は「菊祭り」が行われる
もう芝生広場には 丹精込めた菊たちが飾られてる
そして本日 体験学習と言うことで中学生も加わってイベント用のテント立てていました
お祭りまで強風が吹かないことを祈ってます
公園出たところで U家の奥様にばったり
「もうお帰り?」そうなんです
「それじゃあ私はこれからなので行ってきます」それでは行ってらっしゃい
と優理&暖明にも挨拶したのに
U家前ではしっかりと奥様が出てこないかと待ってました
優理&暖明 あんたらさっき挨拶したの忘れたの?
もしかして U家居なくってもお庭解放してくれると思ってるのかなあ?
絶対にそんなことはしませんから そそくさと帰りましょう

294501

294502

294503

294504

294505

294506

294507
シロツメクサの感触楽しんでるアスカちゃん

294508

294509

294510

294511

294512

294513
ハロウィンバージョン

294514
By小春ちゃん

294515
みんな眠そう ポチ君

294516
暖明

そして優理
294517

さて 早々と風邪のために学級閉鎖が出たとニュースでやってました
急に寒くなったかと思えば温かく戻ったりしていますので
体調管理 しっかり行いましょう!
でこの晴れ間 金曜日までと言ってますが
お天気さん 遠慮せずに 土・日も晴れさせてくださいね
重重 お願いしますね


せっかく
8日に蓮米家で「タキランで遊びましょう」と計画してくださったのに
あいにくの雨によりお流れ
すぐさま それではあまりにも・・・ と言うことで
T先生家の行事調べてくれて 「15日と29日が大丈夫なようです」
と返信してくださいました
29日は今年の集大成「名犬牧場 50m走 グランドチャンピオン大会」でそちらに出席
15日は「名犬牧場 犬のふれあい認定教室」ですが 一度私が受けているので
私以上に犬とのコミュニケーションを取れる ママさんが受けることないよね
つい先日 私の更新手続きも済ましたことだし ね
と言うことで 15日の予定を変更します

294401

294402

294403

294404

294405

294406

294407

294408

294409

294410

294411

294412

294413

294414

294415

294416

294417

294418

294419

294420

294421

今のところ週末の天気が土曜日も日曜日も芳しくありません
が、きっとどちらかは良くなってくれると信じています
そうでないと 我が家の娘たちは 家の中を壊しにかかるでしょうからね
どうか 大陸で発生しそうな前線さんこちらには向かってこないことを願います


休養しすぎ!?
どうかこのまま 痛みが出ませんように
と願っていました が 一番悪い時に出てきました
出勤してから約1時間は事務系の仕事
それから肉体系の仕事に移ります
「よし」と気合入れて椅子から立ち上がろうとしたら
右首筋が痛い
立ち上がって1歩目を右足から出したら足の甲が痛い
顔色変えずに何とか廊下に出て 人通りがないこと確かめてから
ビッコタン ビッコタン歩き
作業着に着替えて4時間半頑張りました

294301

294302

294303

294304

294305

294306

294307

294308

294309

294310

294311

294312

294313

そうして事務系の仕事に戻った時には何のことはないほど
痛みは抜けていました
昨日の休養は逆効果だったのかな?
普段動かしていない筋肉使ったから疲れがひどかったし
雨だから散歩できないので動かなかったのがいけなかったのかも?

294314

294315

294316

294317

294318

294319

294320

294321

294323

294322

そういえば 私の田舎の方では成人した時に神輿を担ぐことになってるのだけれど
丁度その時は 専門学校の前期試験の真っ最中と言うことで帰省できなかった
高校の友人に頼んで厄払いしてもらいその記念の物(田舎では”おさるさん”と言ってました
四角い布の4隅を手足のように円錐状にして真ん中に少し空きを作る
裏返しにして綿(パンヤ)を詰めてその空き縫って頭付けて四隅を縫い付ける
リリアンで腰ひもにし鈴を付けます
これを成人する人の親戚も含めて作ります 数にして100個以上
それを柔道着に縫い付けてお昼頃 広場でそのおさるさんをみんなに取ってもらいます
このことによりみんながその成人した人を認めることになります
勿論 飾り用の物は 風呂敷ぐらいの大きさの布で作りますので大きさが30cm近くにもなります
親戚縁者の作ってくれた中でもその周りに据える子ザルさんをいくつか取ってあります)
が今この机の最上部に飾ってある
だからと言う訳でもないけど
結構楽しんでいたかもしれません 山車引くの神輿を担がなかったから
ママさん嫌がるだろうけど 来年もお声がかかったら出てみようかな?
勿論 体の自由が今まで通りだったらですけどね!
普段の散歩やテニスで使わない筋肉動かしてるんだけど
やっぱりこれも運動の一種として考えられる!な~んてね!
あと やはり 私は他県の出身だから
地域の方々との交流 楽しんだ方が良いからね~!


11月8日 休養日
お昼食べなくっちゃ~と思いながら 体重測定
え?ええ~っ!?2.5kg増えちゃってる
確かに昨日は朝御飯、昼ご飯、3時のおやつはビール
夕方おにぎり弁当食べて もうひと踏ん張りのバナナ食べて
夜は宴会で餃子・野菜炒め・ラーメンとビール〇杯飲んで~
でも 山車引きで結構汗かくような運動にもなったし
歩いた歩数も2万歩越えてるし~ 
と言うことはそれ以上の補給があったと言う事なんだろう
お腹は空いてないので自分だけだったら食べなくてもいいけど
宴会にも出なかったママさんの手前 食べに行かなくっちゃ~
で予定通り ステーキ屋さん 今回30%引きの券もあるしね
余りいっぱい食べないようにと私は軽いランチ
鶏の竜田揚げとタルタルソースはママさんに引き受けてもらって
完食するころになってやっと胃が目覚めたようです

294201

294202

294203

294204

294205

294206

294207

294208

294209

294210

294211

294212

294213

294214

294215

本日残念ながら 雨やまず タキランに行けなかったです
その分 優理&暖明をお昼寝を楽しみました
土・日でラン無しでは今週怖い気もしますが
来週末に期待します
本日は休養日として有難く受け取ります
結局 喉の痛みは取れて
他に筋肉痛は無し
年齢考えたら 明日あたりに出そうで怖いです
何処に出ることやらです


11月7日 北本ねぷたまつり
前回の班長の時には免除されていた(みたい)
10月後半から11月まで たくさんの祭りがあり
それに班長は動員がかけられる
前回は市民体育祭(8地区に分かれて開催)
今回はねぷたまつり
我が地区には山車がある
その山車をねぷたまつり会場に人力で引いて歩く
15時に地区公会堂に集合し 
15時半分乗で山車の輸送先に行く
山車の飾りつけしながら先ずは勢いつけの小宴会
ビール・お茶・お菓子にみかん お昼からそんなに・・・としっかりビールいただきました
飾りつけが終わり さて では 引っ張って待機所まで行きますか!?
山車は全部で5台 順番は最終の5番手なのに一番乗り
「どうか雨降りませんように」と言いながらそこでまたみかんが出てくる
井戸端会議は 農業関係の話なので全くと言っていいかも?解りません 奥深いです
つまらなそうに見えたのか 近所の方が近くに来て
別所地区お囃子は ねぷたから引き継いだ御調子で似ている とか
太鼓の数の説明や・・・いろいろご教授いただきました
さあてそろそろ時間だから と 綱をもって
移動しません 先頭の1番手の山車が動きません
何やら お弁当を早々と食べているとか?
時刻は駅前集合まで20分となり ようやく動き出しました

294101

294102

294103

294104

294105

294106

294107

294108

294109

294110

294111

30m先の交差点を右回り 一発で決まります
駅までの道は上り坂 途中で汗が吹き出します
最初は真面目に法被着ていましたが 
前との距離を開けたときに脱いでウエストポーチに括り付けて移動
4番手・5番手が中央に据えるのですが 1~3番手が先に脇を固めて狭い所での据え付け
4番手が7回の切り返しでやっと据え付けたのです
もっと狭い位置での据え付けに「苦労するんだろうなあ」と思っていましたが
舵取りしてくださった方の技術で2回の切り返しでピッタリ治まりました スゴイや!
すぐに後ろの方で腹ごしらえ お茶飲みながら弁当掻き込む
お囃子の共演が30分ぐらい 
の間にトイレ済ませようとしましたがここまで登ってくる間に汗で出来ってしまったみたい
共演も終わって さあて駅前通りを練り歩き 最初は下り坂だったけど
交差点2つ目あたりから 軽い上り坂
本部前での紹介で案内された我が山車の引手は他の地区の約半数
一番大きな山車の引手が半数では皆さん大変です
そのうえ 山車の上から お菓子やおみかん観客に投げてる
小さな子が近づくと危険なのでブレーキかける
その先でUタ~ン 前の山車はそこでも1回切り返しでなんとか
我が方はそこでもキッカリと1回で完了!技術の高さが光ります
登って下っての繰り返し とうとう私はTシャツに法被羽織ってそれでも暑いくらい
段々と握力がなくなり 膝がきしみ始めてきたときやっと1周終了

294112

294113

294114

294115

294116

294117

294118

294119

294120

294121

294122

294123

昨日の話では これをあと2周 死んじゃいます
の気持ちが伝わったのか 駅前の交差点でUタ~ン ここも見事と言うしかありません
4番手と少し距離放して 待機していた交差点で左に転回
そこから山車待機所までお囃子鳴らしながら歩いて行く
待機所と言っても普通に駐車場です
入口入るのに「後ろからが良い」「前から引っ張って中で回せばいい」と話した結果
舵取りの人の一声で「頭から突っ込んじゃえ」の決定
看板にぶつからないようにと注意しながらスッキリここも1発で決まり
「人数居るうちに転回しよう」にもすぐに対応
良いチームに入ってます
山車の飾りつけも外して解散したのはそれから10分ぐらいしてからです
解散と言っても分乗してきたので乗ってきた車に乗り込む
今年は早くに終わった!と思ってましたらそこから宴会の始まり
ラーメン屋を貸し切って 作るの間に合わないぐらいの勢いで
飲んで~ 飲んで~ 食べて~ 飲んで~
結局終わったのが昨年同様22時前 公会堂まで戻って本当に解散
みなさん お疲れさまでした
と 我が家に戻って 痛みチェック
引いてる時から痛んでいた膝よりも 腕に痛みが出ている
気温もぐっと下がってるようだからお風呂で温めて寝たいところだけど
結構 自分的に飲んでいたので今回はお風呂パス
体はポッカポカしているので羽毛布団の必要を感じない
災害用のシートを一番下にしてその上に毛布+夏掛けで寝ました
1度目に起きたときに喉がいがらっぽかったので”くずねゆ”4粒飲んでまた一寝入り
だいぶ痛みが治まったのでよかったです
さて 今は雨が降っていますので本日のタキランでの蓮&米ちゃんとの遊びはお流れかな?


帰ったら
ママさんのテンション異常に高い
明日のことを話すのに
嫌なことだと考えるのにこのハイテンションはいったい?
と落ち着いて考えたら 本日スケートGPの女子SPがあり
贔屓の選手が見事な復帰を演じた
今のところ 1位です
元々 贔屓にしていたのですが
暖明が我が家に来る前 
その人の衣装をWANKO用に作り変えて着させていた
それをTV放送したからさあ大変 それまで以上に贔屓にしている
フリーも頑張って 1位とってほしいなあ
と話は元に戻して明日のこと

294001

294002

294003

294004

294005

294006

294007

294008

294009
八太郎君の笑顔!うん可愛いね!
294010

294011

294012

294013

294014

294015

294016

294017

294019

294020
八太郎君の寝そべった時のあんよ 尻尾の陰からちょこっと出てる

294018

15時集合 乗り合いで会場まで行って 山車引く
近所の知り合いが昨年のこと話していたのを聞いたらしい話
「雨の中 多くが 欠席でした 
 結構重い山車なので 引くのも大変でしたがそんなことお構いなしで
 コースを3周も回らされたんだ」
「筋肉痛もすごい!
 この前の運動会の比じゃないよ、体ガタガタだよ」
「8時に終わった後打ち上げ、
 地元に戻ってではなく 会場の中で行う」
聞いていると段々落ち込んでくるね
月曜日まで筋肉痛が残らないようにと祈ってます
それと 優理&暖明を5時間以上もほおっておくのも心配です
どうか 悪戯しないようにと願うばかりです
朝の散歩だけでは不足だからね~!どうしましょう?


寒暖の差
朝晩は肌寒い
朝の散歩して 出勤前は既に暑い!
そして ウォームビズ スーツ着て行かないとね
散歩で温まった体はそうそう冷えない
結局いまだに 仕事場行ったら スーツ脱いで
長袖のYシャツ 袖口 3~4回折って半袖ぐらいにしている
事務室 本日締め切っていて本当に暑かったです
14時になり 仕事場の移動 食事提供する場所へ
18時半ごろ その逆を行う 
半袖もどきにしていた 袖口を伸ばして しっかりと長袖に
それでも ネクタイしているので気合の入り方が違います
終了時刻まで結局その出立で過ごす

293901

293902

293903

293904

293905

293906

293907

293908

293909

293910

293911

293912

293913

293915

293916

293917

293918

293919

293920

そして 退勤時刻 車までがまたまた寒いんです
気温は14℃に下がってました まあこの前のドッグランよりは高い気温だけど
さて 今週は明日を残すのみ
本日 冬用の羽毛布団 お日様にあてた
いよいよ ご活躍の場がやって来ました
こうなると そんなにしない間に ファンヒーター こたつ など
活躍してくれるでしょう!


月曜じゃないのに
な~んか気が抜けてる 休日の次の日
前はもっと週の途中で休んでたような気がします
ハッピーマンデーよりも 飛び石の方が良い
日曜日に祝祭日が入った場合のみに戻し
同じように土曜日に入った場合には同じ週の日と言うことで
金曜日に充てる法案作ってくださいな
訳の分からない 山の日よりももっといいと思います
昨日に比べてぐっと気温が上がった本日
上下 スーツに衣替え!
気温差が 10℃以上あると 普通の陽気でも汗ばみます
優理も暖明もいつになく「はあ はあ」言ってる
本日平日の真ん中 あと2日もいけばまた休み
あと2日 頑張りましょう!
ついでに 土曜日も 地区の行事で頑張りましょう!
気を抜かないように

293801

293802

293803

293804

293805

293806

293807

293808

293809

293810

293811

293812
ボールに合わせて跳んでます
293813

293814

293815

293816
ここ ドッグバケーションの

293817
店長さんが

293818
でてきてくれると

293819
暖明大喜びで

293820
はしゃぎます

293821

293822

293823

293824

293825
 
さ~て 秩父夜祭では 関係ない地区の山車引っ張ったことがあります
その時は友達と逸れ それでも何とかなるっしょ!と目の前にズルズルしていた綱持ったら
ひこずられて行ってしまいました
今回はそんなこと無いように 迷オヤジにならないようにしましょう
でも面白くなっちゃったら 仕方がない
門限までに家に帰り着くようにしましょうね


今期最終
一つ目は予約入れていた「キャベバーグ」もう最後なんです
なので、普段はしない「温玉」もトッピングしていただきました
う~ん 美味
もう一つはキャベツの本場 嬬恋産のキャベツの購入
キャベバーグには地元のキャベツが使われていますので並行してます
また来期は6月の下旬に覗かせていただきます

293701

293702

293703

293704

293705

293706

293707

293708

293709

293711

273912

293713

293714

29315

293716

さて今回のドッグランでは新しいこと一つ

293701

293702

293703

293704

293705

293706
293726

293707

293708

293709

293710

293711

273912

293713

293714

29315

293716

食事時間と優理&暖明の休憩&活動時間について
今までは到着して13時に昼食いただき16時におやついただいてました
こうすると 優理の寝愚図時間がどうしてもドッグランに入ってから少し経ってになります
この時刻を30分繰り下げれば 食事の終わる前に寝愚図が入り
ドッグランに戻った時は また新たに動き回れる
実験です
実験は成功したかに思えたのですが そうするとお昼御飯が消化されない前に
おやつになります ただおやつ時間も30分繰り下げるとおやつ終了後に
優理&暖明の最終活動が出来なくなります
そう ドッグバケーションは 今は冬時間で17時に閉店されます
暖明はどちらかと言うとスタミナがないので最終活動は「まあ のんびりね」
優理はいくらでも「どんどん動きますってば」状態
まだまだ改良の余地ありです

293721

393725

293724

293705

293726


帰り道の車内は 暖明ぐっすりと眠りこけてます
優理は少しの間座って「外眺めていたい」と けれど本日外気温9℃勘弁してもらいました
下界に入るころには優理も夢の中
1度か2度起きたときに後方の窓開けて気のすむまでどうぞ です
本日私たちは長袖のTシャツ&長袖シャツ&ウィンドブレーカーでした
がしかし ランで一緒に動き回ってるときは良いのですがいったん止まると寒かったです
次回はもう1枚余計目に洋服持ってくるか厚手の物着るか?
1週間前に来た時には「スーパークールビズ」とか言っていた自分
こうも季節(気温)が変わるとは思ってませんでした
これからはウォームビズ対応に切り替えましょう ね


この秋一番の
冷え込みを感じました
朝の内で止むと言っていた雨は職場地方で一旦夕方に止みました
明日のことも考えて 1時間早く帰ってきた
市境の辺りからまたまた雨が降ってきた
今だって相当降っている いったいいつになったら止むんだろう
そんな中 職場の給食受給施設の中の気温が低いので上司に
「外の気温が12℃しかないのでファンヒーター点けてもいいですか?」と聞いた
一応 冷風扇を取り外して しっかりと煙突につなげていたのが
2台あるうちの1台のみ 切り出す前に試運転もしておいた
「施設担当と相談して・・・」とすぐに対応してくれた
本当は私だって異常に早いと感じているんだけど
かじかむような寒さの中で食事しても美味しく感じられないだろうと
美味しく感じなければ 栄養にならない
灯油の心配 他の箇所とのバランスもあるので一応話は通しておく
事務方はOK さて次は教務との関係 こちらは二つ返事でOK
広い室内 2時間前に点火したものの 全体を温めるには時間がなさ過ぎた
結果 それでも20℃設定で18℃まで上がりました
皆さんご協力ありがとうございました

293601

293602

293603

293604

293605

293606

293607

293608

293609

293610

293611

293612

293613

293614

293615

293616

293617

293618

293619

293620

293621

帰宅して部屋の中の温度計を見ると 15℃です
当然 こんなに気温が低いと 血圧測定も悪い値が出ました
優理&暖明も今日一日外にも出られず体力貯まっているでしょうから
明日は絶対にドッグバケーションに行きたいと思います
それから 来週のこと
予定では7日は地区の祭りに参加要請が来ているので行きます
8日はドッグバケーションの予定でしたが 嬉しいメールが入ってました
優理&暖明に近い蓮&米ちゃんと遊ぶ機会をタキ&ポケット&スペイド君ちで設定してくれました
蓮&米ちゃんと遊ぶのは・・・半年ぶり位になるのかな?
どうか雨降らせないでくださいね
モッフ~なお二人さん 写しまくりましょう!


なかなか
寒かったです~
この前の教訓から ズボン履いて 長袖着ていたのに
私には暖明がくっついて寝てくれるはずなのに本日無
ママさんには優理がべったりくっついて良い眠りができたようです
まあ 昨日の夕寝が効いていたのか なんだと言ってもすっきり目覚める

293501

293502

293503

293504

293505

293506

293507

293508

293509

293510

本日の予定は
9~10時 朝の散歩
10~11時 木の剪定
11~12時 私たちの昼食
12~13時 電気屋さんと靴屋さん
13~15時 DMの来たホームセンターにお買い物
15~16時 お花屋さんと百均
16~17時 夕方の散歩
17時~ かい◎ずへ買い出し
19時~ 地区の班長会(ママさん担当)
な~んて 結局のところ 月一の班長会に出席するにはいつもの
ドッグバケーションでは帰宅が20時 名犬牧場でも同じくらいになる
と言うことで出かけられませんです
かといって ドッグランを「1時間ほど早く出れば間に合うじゃん」と思われるかもしれませんが
その場合 渋滞にはまってさあ大変 結局帰りは同じくらいになります
さて本日の優理さん 朝の散歩で張り切りすぎて 散歩中2回のは2回目軟便
11時からのお留守番はチャンと出来たようです
それから夕方の散歩はあちらこちらに落ちてる木の実 お気に入りの葉 食べすぎとちゃいまっか~?
19時からの私とのお留守番は寝てました
暖明 朝の散歩 途中から私がリード持って自由気ままと思ったのか「鯖の横走り」状態
暖明の足を踏んだり蹴ったりしてはかわいそうなので十二分に気を付けて歩く
夕方の散歩も同じ様に途中からリードを交換
都合のいい時だけ 「優理」の呼名で振り向きママさんの所へ行く
呼び戻し 何故か 優理は「暖明」に反応し 暖明は「優理」に反応する
お互いが「優理(暖明)の方が良い物もらってる」と思い込んでるみたい
はあ~困ったなあ~!

293511

293512

293513

293514

293515

293516

293517

293518

293519

293520

293521

293522

そうそう 昨日の病院で4週間後と決まったので第3週の3連休行先の順番変えます
21日 ドッグバケーション
22日 名犬牧場
23日 ドッグバケーション
いつものことながら 日曜日の方が名犬牧場にみんな(50m走仲間)が集まります
ドッグバケーションは余り混雑していない時に行って遊びたいので日曜日を外します
今回も明後日 ドッグバケーション
嬬恋野菜も最終日かな?




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.