優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
寝不足
昨日のことがあるので 夜スェット履いて寝た
足が冷えることなかったので攣る感覚無でしたし
寝起きの関節痛も和らいでた
これ 習慣にしなきゃ~!
本日 優理の検査 優理&暖明の爪切りのため
T動物病院へ 2回連続1番!
優理は私が右手で左肩をトントン叩くようなしぐさすると立って抱っこしやすいようにしてくれる
今日は珍しく 診察台に乗るまいと立ってくれないし 力抜いてスライム状態
T先生と専門学生の協力で診察台へ
体重測定 前回から3週間(21日)経過で1.05kg増加の21.6kg
と言うことは1日50gの増加ってことになる
順調に下痢しなかったおかげ?新米効果?
目標は 診察し始めの 22.5kgまでに設定
それ以上増やして 動きが悪くなると今度は股関節のためによくありませんからね
耳の後ろの疣みたいなものは 変化ないか少し小さくなったかで経過観察継続です
血液検査の結果も 良好!と言うことで次回は4週間後の28日に設定です
29日は50m走グラチャンの前に検査となります
お次は暖明 体重測定は 18.1kgで僅か100gでも減ったのは良かったと思います
これから迎える橇シーズン(残念ながらきぬがわは昨シーズンが最後と言う知らせが来ました)
ハーネス装着できないような体重変化させないようにしなくてはいけません
暖明については特段の診断無
いや~ 診察が9時半ぐらいに終わって良かったです

293401

293402

293403

293404

293405

帰宅して 優理&暖明に朝ごはん食べさせて 休憩&お留守番
私たちのお昼は割引券のある飲食店
(トラブル発生:お茶に利用する熱湯が止まらないので席移動)
いよいよ本日圏央道が埼玉県内開通と言うことでナビ情報更新したいのですが
やり方が解らないのでディーラーさんに寄って更新情報入手
なんと1年間ほおっておいてたので情報数92件 イッキにダウンロード
少し時間食った感じがしたけど その後 暖明のサブフード購入
何か所かの渋滞切り抜けて予定を30分遅れて自宅に到着

293406

293407

293408

293409

293410

優理をサークルから解放 暖明をバリケンから解放し
「お留守番よくできたね」おやつをあげて階下に行って戻ってきた優理
私の部屋の真ん中で なんと おしっこされました
途中で気が付いたので階下のトイレでするように指示したら
トイレはサークルにあるのですが 
お留守番用にはペットシーツ悪戯防止のために取り外しています
そのままだったから私の部屋に来たのにそこも追い出されたので
階段脇でした様子 私は指示はしましたが 部屋の中の後始末におわれてそんなこと梅雨知らず
結局 明日の購入更新待たずにコルクマットははがされました
そんなこんなですっかりと遅くなった夕散歩
出発して抱っこ区間を経て100mくらい行くところまで吠えつづけたので
「うるさいままだと散歩にならないから帰りましょう」とUタ~ン
取り残されたママさんと暖明の方を何度も振り返りながら帰宅
1分しないうちにママさんも帰ってきた
私は本日の疲れで寝不足が増し イライラしていたのかもしれませんが
ず~っと吠え続ける様なら 方向転換もありだと思ってます
もし吠えることに気が行って一昨日前のようなことだってあるかもしれませんし
辺りは薄暗がり 余計に周囲に気を配らなければなりません からね
本日の代わりにならないですが 明日は頑張って朝に夕に散歩張り切っていきましょう!
結局その後3時間以上夕寝を貪りました

293411

293412

293413

293414

293415

そして本日暖明生誕 2100日目
どんどん 麗王の記録を塗り替えていきます
暖明も麗王兄ちゃんの分まで長生きしてね


良い調子で
朝 いつものように優理に起こされる
つまりは 優理の一撫で!
隣の部屋に行き 朝だけのおやつあげる
朝だけっていうのは 仕事から帰ってだと翌日の検査に悪影響が出るかも?
と言う訳です。
9時 自宅を出発 向かう先はテニスコートのある総合公園(いつもの散歩コース)
コートでは既に乱打の真っ最中
コート脇のフェンスに「試打用」と書かれているラケットともう1本
試打用なら 私も試させてもらおうと 試打用と書かれていないラケットを持つ
試打用にラケット2本借りてきた人のラケットとは気が付かずに乱打に混ぜてもらう
すごく良いラケット その人が言うには
「3年前 50%Offで1.5万円した物」だそうだ
私が今持ってるラケット3本合わせても50%Offの金額には届かない
良いラケット 欲しいけれど 現在の2本ダメにならないと新規購入は難しい
良いなあ~!欲しいなあ~!と結局 最後まで使わせていただきました
結果 膝の痛みも何のその「まさかあの場面で走ってくるとは思わなかった」
と言われるくらい 調子よかったです

293301

293302

293303

293304

293305

293306

293307

293308

293309

293310

293311

293312

293313

293314

293315

293316
穴掘って 巣作り?

293317
卵温めてます!

293318

293319

293320

293321

職場に向かうために20分ほど早めに上がって
職場で着替えるときにはもう痛みが全身に及んでいました
先々週の運動会の筋肉痛は2日経ってからだったのに
まあ仕事には支障ないように頑張りました
もうあと1日で10月も終わりです
速いですね~2015年もあと残すところ2ヶ月ですよ~


8℃も違う!
季節は確実に冬に向かってます
と言ってもまだ10月なんだよね~!
それに昨日 夏日 だったんだから
いくら雨が降ったとしても ここまで下がらなくてもいいのに
朝の散歩の帰り道 後500mの所で☂パラツク
あと 10月も仕事は2日間だけ
頑張って スーパークールビズ 完了させるぞ~
人はこういうのを「年寄りの冷や水」と言うらしい
構わないよ 「心頭滅却すれば火もまた涼し」 要は「気合いだ!気合いだ!」です
気を抜いたら 風邪ひきます どこかで風邪の種拾ってきて芽出させます
・・・・・とか言いながら 車にはしっかりと長袖のパーカー積んでます
裏起毛で温かいもの 「油断大敵」の文字入り

293201

293202

293203

293204

293205
優理のやきもち

293206
温かい(そうだよ)暖明

293207
温かい(そうだよ)優理

293208

293209

293210

293211
紅葉に映える白
293212

293213

293214
一足先に紅葉バックに

293215

293216

293217
お山の大将
293218

293219

293220

う~ん デトックス?
293221

明日は本日よりも4~5℃くらい上がるらしい
10月最後のテニス 汗かいた後の処理間違えないように
今年もサンゴまで頑張ります!
いやさ サンゴじゃなくって サイゴだよ!
手がかじかんでるわけでもないのに 嫌だね~反省しましょ!


反省
今朝もいつも通り いや少し時間を押して散歩に出発
昨日のように 優理が一番好きな近所の人と散歩が一緒にならない様に
いつもなら 玄関網戸にしているのに本日はしっかり閉まってましたので
「ああ、予想通り散歩に出かけたんだね」と優理をなだめて通り過ぎる
我が家で通称「トマト屋さん」の脇で暖明がした
そこからは 私が優理&暖明のリードをもって散歩再開
公園に入った時に 靴の中に違和感があったので
辺りを見回し大丈夫だと確認し柵にリードをかけて靴脱いでみてたら
暖明のリードが柵から外れてしまったと同時に
他のWANKOに飛びかかっていった
靴履く暇なかったので左足裸足で止めに入った
襲った本犬の 胴を抱えて引っ張り上げる
周囲には散歩している人たちが足を止めてみていた 
先ず襲った犬と飼い主さんに謝り 周囲の人にも謝った
ちょいと気を抜いた私が悪いんだよね

293101

293102

293103

293104

293105

293106

293108

293107

とりあえず 怪我がなかったようなので相手は立ち去りました
それで 暖明はしつけ教室のためにその後は再度ママさんが担当し公園を1周
途中でお空に7本の筋が見えました
11月3日に行われるのかな?観閲式 それにブルーインパルス出るんだろうね
その練習みたいです 排気煙で線を書いたり消したりの練習みたいです
流石に 綺麗ですね と思いながらも心は重い
公園を出て300mの所で 優理の大好きな人が散歩ですれ違う
「また公園に行くのかな?優理は?」と思っていましたがここはさりげなく通り過ぎる
本日は昨日よりも暑くなった
その所為ばかりでなく 朝から大汗かきました
やっぱり 暖明 優理が一緒の時は私も気を抜かないように
そうでないと 強気になって何しでかすかわかりません
夜自宅に帰ったら 待ってましたのDM(ホームセンターでの割引ハガキ)
今週末何処にもランに行けそうにもないので日曜日にでも寄ってみましょうね
これでコルクマット いっぱい買う事が出来ますね


テンション
今朝 通常通り いや 少し遅く 9時過ぎに家を出発
朝の散歩に出かけた いつも通りなら 9時から過ぎた分だけ帰宅が10時を過ぎる
たまに 家猫ちゃんが居ない時 お庭を開放してくださる U家
優理も暖明も この家の ママさんが大好き パパさんも好きです
毎回しっかり散歩するときに 家の前で確認して公園まで行きます
本日はこの前 大根をいただいた はたけの所でU家のママさんが
ハンドタオル持って 歩いて来た 
通り過ぎたときは家の外に居なかったということ でかなりの早足だよね
声かけられた時から 優理のテンション最高調 WAN WAN 吠え止まない
少しでも先行かれると 走って追いつく
リードを持ってる私は 引っ張られて 小走りになってついて行く
公園に着くころには 額に汗がにじんでいた
こんなことはないっていうぐらい

293001
次なる目標 小春ちゃんを抱っこする

293002

293003
スピッツのひな&まな&(ごめんチャイ)ちゃんと一緒に記念撮影
293004

293005

293006

293007

293008

293009

293010
琥珀ちゃん&さくらちゃん

293011

293012
レイちゃん

293013

293014

293015
ポチ君&暖明
293016

293017

293018
この後見事にキャッチ

293019

293020
白狸たちのステップ
293021

293022
それぞれにおもちゃ持って集合

293023

293024

293025

293026
 
公園に入って 暖明がうん◎したときに離された
そのまま ずい~っと離されて 見えなくなった
そして 公園1周完了し いつものように帰ってきた
朝の気温から考えられないような発汗の仕方
結局 下着のシャツはぐしょぐしょのため着替える
なかなか発汗が治まらないので 仕事用の服に着替えられない
シッカリと走って稼いだ 時間短縮も無駄になったのが現状
しかも昨日よりも歩数が200歩少ないってどういうこと?
まあ 明日も頑張って朝の散歩行きます


寒いって!?
朝の最低気温 8℃ それに雨降るって?
どこ?何処に?降ってないじゃん!
寒いのは寒い!暖明が私の足元の蒲団の上に寝ていた
半分はしっかり身の詰まった暖明に布団取られていたので寒い思いをする
で しっかりと温まってない私の足は攣る一歩手前で散歩にGo

292901

292902

292903

292904

292905

292906
バックに優理が居ると暖明の気が大きくなってしまいます

292907
優理はナイーブなのにね~

292908

292909

292910
優理に甘えてる暖明 だけどランの中でこの格好は・・・?

292911

292912

292913

292914

292915

292916

292917

292918

おいおい そんなに引くなよ
おいおい 木の実 拾い食いしないで!優理
いくら体重増やせと言ってもね~ 出来るだけご飯の量だって増やしてるのに
おやつだって 低たんぱくにして量を増やしてるのに
体重増えない 量が足りないのは 気温が低くなって
運動量の増したせいなんだよね~ と言っても散歩は朝夕の2時間ぐらい
ドッグランは週末のみ 後は家の中でぬいぐるみ振り回したり暖明と遊んだり
同じように過ごしてる 暖明は太ってる様なのに この違いは?
その暖明 犬友からいただいた 柿 今年食べるようになりました
前は リンゴだけそれも
ち~~~~っさく切らないと「お嬢様育ちデチュ」と言って口にしなかったのに
こちらも食欲 増強!
若い暖明の方が消費エネルギー多いはずなのにね~!
寒いからって冬眠しないんだから もっと運動しようね


50m走
本日 強風注意報発令の中
予定通りの名犬牧場
昨日までは「仕事上スーパークールビズ実施」とか言ってたのだけど
予想最高気温 19℃ 予想最大風速 9m/s つまりは体感温度 10℃
下着に運動用半袖シャツ 風通り防止のために長袖の綿シャツ
それに長袖のパーカー 後ろには「油断大敵」の文字入り(笑)
くれぐれも用心にこしたことがないので ウィンドブレーカーをバッグに忍ばせて
予定よりも少し前に家を出る
今までと違った道を通っていったら 優理が「道間違えたんじゃない?」と大騒ぎ
HVになってから あまりアップダウンのない道を選ぶようにしている
パワーがソコソコにあっても 燃料消費が格段に悪くなってる山道と高速
駐車場に入ると やっぱり「50m走」のイベントに恥じないような車の数

292801

292802
トコトコ歩きのコーギーちゃん なんか気になるお二人さん

292803

292804
二人だけで遊んでくれればこうやって一度に放せるんだけど
292805
気に入った他のWANKOが出現した時が怖いので基本片方ずつ

292806

292807

292808
琥珀ちゃん わ・若い!

292809

292810
ポチ君と同時にタ~ンする

ドッグランにはひまわりちゃんが既に来ていた Fさんは「寒いよね~」と開口一番
日が当たってるところでさえ寒いと感じる
昨日の嬬恋よりも気温が低い(昨日最低は15℃)
次に入ってきたのは柴犬のナナちゃん
MIXのポチ君
あれれ~?あそこに入ってくるのは琥珀ちゃん
小型犬よりも中大型犬の方が遊んでるWANKOが多い
受付の机が用意される頃 あまりの寒さにみんなでレストランで休憩に入る始末
大型犬ばかりレストランに入ってきたので中を利用していた人たちビックリダネ!
「たまには大型犬から予選しようよ~」な~んて冗談言ってたけど
いざ始まると そんなのそっちのけでみんな頑張る
前回までに1位に入ったWANKOで今回記録更新したのは小型犬 1頭のみ
知り合いではコーギーのアスカちゃんがまたまた入賞 3位
優理は 無事完走したものの 7位と言う結果
(残念ながら今回の飛び賞 10位と15位でしたので当たんなかった)
まあ昨日も書いた通り 2位に2回入っているので招待されることを祈ってます

292811
同居犬同士 仲良いんだよね~!
292812

292813
順番待ちでは 寝ている優理

292814
風にあたらないと 暑い 八太郎君

292815

292816
ひまわりちゃん 元気に引っ張ってます

292817
頼りにしてます

292818
優理姉ちゃん

292819
琥珀ちゃん 

292820

292821

292822
何に対して真剣な眼差ししてるんでしょう?

後半に入ってドッグラン 寒いときはみんな調子が良い
ドタバタと走って土を舞い上げて 風がそれを拡散する
休憩の時に誰かが着けていたゴーグル 本日良いかも?
今までだったら「ホタルノヒカリ」を聞きながら解散したけれど
本日は16時前に「温かい物飲みに行きましょう」とまたまた大移動
ベルギーシェパードも加わって 大きい方から
八太郎君 優理 暖明 小春ちゃん 琥珀ちゃん ポチ君の総勢7頭 人間8人
レストランに入ったら 風来ないので 今度は八太郎君が暑がる
北方犬らしいのは八太郎君のみだね
飲み終わって早々に解散しました

292823
これでも飛んでるつもり?

292824

292825

292826

292827
優理がオンリードで我慢だね

292828

292829
おしい!左足がわずかに地面についてます

292830

292831

292832

292833

292834

我が家は途中で赤城の恵に道草 順調に2時間で帰宅できました
で 今のところの11月分の予定
1日  地区の班長会と言うことで遠出できず グズグズ
3日  文化の日(23周年) ドッグバケーション
7日  西地区のお祭りに動員 シズシズ
8日  ドッグバケーション
14日 ドッグバケーション
15日 ふれあい認定3級 受けないと思いますが名犬牧場
21日 ドッグマッサージで名犬牧場 か 優理の定期検査
22日 ドッグバケーション
23日 名犬牧場 
28日 ドッグバケーション か 優理の定期検査
29日 50m走グランドチャンピオンで名犬牧場
で~す 
またご一緒してくださる方 よろしくお願いしま~す 


10月最後だ~
本日 10月最終日のドッグバケーション
優理の誕生日用にと取り寄せていたお菓子(おやつ)が届きそうだとブログアップされてました
ドッグバケーションに着いたのは 12時過ぎ
受付で そのおやつ+α 「取り置いておいて」とお願いし
ランチとスィーツの予約済ませてドッグランに
黒ラブ君が居て 挨拶

292701

292702

292703

292704

292705

2対1だと 暖明が何しでかすかわからないので アジエリアに向かいます
30分ほどして 飲料水が無くなったので メインランに戻ってくる
ランチしていた 黄ラブとガス抜き完了の優理暖明 何事もなく
ゴールデン2に挨拶に行った そろそろ時間だよと言う前に
暖明はそそくさと 出入り口に向かう
朝御飯ちゃんと食べてるし おやつだって ママさんに隠れて2回ほどあげてるのに
やっぱり「食欲の秋」には勝てません
本日優理&暖明には焼きドーナッツ
食べ終わるまで落ち着かないと解っていても 自分達が食べる速度も考えて~
居られるわけないですよね!結局一気に分け与えて お皿舐めて確認
私たち用のパンに狙い着けているのわかっているけれど
あげられませんよね これは私たち用に用意してくれたものですからね
食事後 ランに戻って 二人ともフリーにして 30分
帰路のためのお休みいただいていたら 丁度優理もお昼寝タイム
11カ月のシェルティが近寄ってきて 優理が五月蠅がっていたら
暖明も参戦 これは問題ありなのでまず二人の拘束
シェルティのセナ君の様子見ながら飼い主さんに謝って
戻ってきて少し落ち着かせて・・・それから私たちのおやつタイム
ふむふむ と言うことは ランチ時間13時に設定しているのだけれど
これを13:30にずらしたら 優理の寝愚図が丁度ランチ終わってランに戻ってきたとき
その場合 少しだけでもオンリードで休ませて 復活したらまたハッチャケさせて
1時間~1時間半ぐらい遊んでおやつタイム(優理&暖明は休憩)
その後 30分から1時間ほど遊ばせて 閉店時間になると言う流れに
11月からしようとママさんと相談
本日のスィーツはプリンでした
器も結構こだわりがあって このプリンのために新調したとか?
ランに戻ったら 3黒ラブ+イングリッシュスプリンガーが遊んでいたので
本日2回目のアジエリアで閉店間際まで遊ぶ

292711

292712

292713

292714

292715

292716

292717

292718
楽しそうに飛んでる暖明
292719

292720
狭いデッキへの通路に慌てて行かないで

292721
って優理は別に大丈夫なんだけど・・・暖明はね~?

292722
ほら!お姉ちゃんの所為で注意されたじゃない!と突っかかる暖明

292723

292724
走ってくる姿 夕刻も手伝って
292725
焦点が合いづらくなってます
292726

292727

292728

292729

おやつを受け取り 帰路につく
県境 本日は少し車が多かったかな?
それでも3時間10分で到着

明日はいよいよ 名犬牧場 「50m走」の最終予選会
暖明は1月に1位を 優理は2位を3・4月で取っているので
決勝権は既に獲得している
まあ本日のドッグバケーションの後なので期待はしていないけど
怪我なく 無事に完走めざしましょう


あの~
22時ごろ 定刻で我が家に帰ってきた
車を駐車スペースに収めようとしたとき
見慣れないものが置いてあった
バックモニターでは不鮮明だったけど動いたので
それが猫だと解った
我が家には 優理と暖明の立派なワンコ居るんだけども
何故か 気にしてない様子 
以前にも 玄関前で日向ぼっこする猫もいた
そろ~り そろ~りと後進するけど猫気になって危なく階段にぶつけそうになった
一度切り返して また後進
すると やっと起き上がって 左わきから 我が家の左斜め前方の敷地に入っていった
ホッ!
一気に入って ママさんに報告!

292401

292402

292403

292404

292405
暖明追いかけるのに

292406
台の下を通るって~こと

292407
考えてない優理

292408
まったく!ヤンチャダ~!

292409

292410

292411

292412
2段なんてチョロイ

292413

292414

292415
逃げる暖明

292416
飛びつく優理

292417

292418

292419

292420

あっ そうそう 15時ごろの地震の状況きくのを忘れてました ハ ハッ
震度2くらいでは なんともないでしょうがね
他の地域でも被害がないことを祈ってます


8歳
ヤンチャ今も健在!
ドッグランに行ってもどちらかと言うと優理の方が暖明に仕掛けてる
暖明は体力無いのですぐに切れる
本日 優理 無事に8歳を迎えることができました
平日だと言うことも 17日に仮祝したと言うこともあってか
ママさんすっかり 忘れてました
腎臓機能のこともあってか お祝いのステーキは無いけれど
お祝いのケーキ(市販のもの)は猫跨ぎされたこともあって
仮祝してもらったドッグバケーションでの手作り品(店長さん 毎回ありがとうございます)

292301

292312

292313

292314

292315

292316

292317

292318

292319

292320

292321

本日は仕事の関係で 朝の散歩はいつもより30分早め
幼稚園児のお見送りなどいつもと変わった風景も見られた
結構体重も付いてきたように思えるのだが油断は禁物
31日の検査時に更新していることを祈るばかり

292311

292310

292308

292309

292307

292306

292305

292304

292303

292302

今週末 24日ドッグバケーションで遊びまくって
25日は名犬牧場 50m走最終予選会
だけど 前日の疲れもあるだろうから 無理しないように完走めざしましょう
11月29日の決勝進出権は 既に入賞しているためにあるんだからね
怪我しないように 運動してくださいね
何はともあれ 
お誕生日おめでとう 優理


大失敗
朝の散歩 意気揚々
グイグイ引っ張ってた 優理も暖明も
昨日1日 ほおっておいたのだから通常日はしっかりと散歩します
帰路についたとき ラブラドールのボス君家の前に
ゴムひものようなものが道の真ん中に落ちていた
優理&暖明はそれに近づいて行き はっきり 蛇でした
体長 50cm位で手の親指位の細さでした
いじめちゃ~かわいそうなので 荏胡麻の林までじっと見てました
やっぱり今年は 蛇の当たり年だ 出来ればこれで見納めにしたい

292201

292202

292203

292204

292205

292206

292207

292208

292209

292210

292211

292212

さて、大失敗は優理です 明日8歳の誕生日なのに
1階の廊下でおもらししたそうな(私が仕事から帰ってくる前)
床はコルクマットが敷いてある それをどかして水分をふき取る

292213

292214

292215

292216

292217

292218

292219

292220

292221

292222

292223

292224

大失敗は私もです いつもなら余分にマット買ってるはずなのに
前回 割引はがきが来た時に「2箱あるから~」って買わなかったんだよね
そうして1か月前に表面のコルク部分が剥げたり
踏みつけすぎて 厚みが薄くなったりしたものを取り換えましたら
ぜ~んぶ 使い切りました そんなつもりじゃあなかったのに
次回12月にDMの割引はがきが来たら 2箱買っておきましょうね
優理 いっぱい水分取ったんだね 偉いよ~!
ただ 排泄の方は 家の中だったらペットシーツにしてくださいね
これからの季節 くれぐれも羽毛布団はやめてくださいね


地区運動会
昨日の準備は優理&暖明のためにお休みいただいた
だからと言う訳でもないのだが 少し早目の会場入り
8時集合を自宅から約1km(歩いて10分ぐらい)なのに7時半に家を出る
余計な物を持って行く習性があるのですが
成るべくいらないものは持って行かないようにした結果プログラム忘れてしまい
自分がどこに行くかがわからない
会場を2周して 自分の地区のテント見つけました
荷物を降ろすの手伝って・・・してるうちに賞品係の方々もお目見え
そちらに行ってまた荷物を降ろすの手伝って
競技順に商品を並べる 午前中の参加賞(ボックスティシュ1個)のビニールカバーをはがす
さてそろそろ開会式 地区に戻って 整列し入場行進
お決まりの挨拶に開会宣誓 そして準備運動の前にストレッチしてラヂオ体操
私はストレッチだけでも汗吹いてきた 帽子忘れたのでクラッとする
ブ~ブ~言いながらも人の半分ぐらいしか動かない 自分のペースで準備運動する
競技は 地区対抗7 レクリエーション9 飛入2 という大らかなモノ
だけど地区対抗に出る人は大変です ママさんと私はレク競技 体型で解るでしょ(笑)
午前中は主に賞品係の後方支援 つまりは箱から賞品を出して机に並べる

292101
運動会の写真 お顔がいっぱい写ってるので優理で勘弁を
292102

午後は私のスプーンレース(バドのラケットでテニスボール2個運ぶ)
整列して待つのだが 「お座り」と言われても ヒ・膝が~で蛙状態待機
これが祟ってスタートしてもギクシャク ラケット置いてある地点に着いたのぺけ
だけどここからは本領発揮 使い慣れたテニスボール どうすれば落ちないか解ってるつもり
接戦を制し 2位でゴール 残念ながら参加賞は手にできない
ママさんの借り物競争 トラック3/4周走るって「聞いてないよ~」と喚き散らし見事終始ぺけ
ヨシ!参加賞ゲットできると思ったけど 競技特別商品でザンネンDe賞
そうそう 地区対抗経過結果は
①玉入れ(シニア・小学生の部)       2位
②玉入れ(一般男女の部)          1位 この時点で 1位に躍り出る
③縄跳びリレー                5位 この時点で 2位になる 午前の部終了
④ボール送り競争(シニア・小学生の部) 6位 ここで一気に 4位後退
⑤ボール送り競争(一般男女の部)    6位 残念ながら 5位になる
⑥年齢別リレー(女性の部)         5位 5位キープ
⑦年齢別リレー(男性の部)         4位
結果発表でサプライズ 6ブロックで争った競技
ナント 「みんな入賞です」と競技委員長からの発表

292103

1位 第1ブロック・第2ブロック
2位 第3ブロック・第4ブロック
3位 第5ブロック(わがチーム)・第6ブロック
昨年も3位入賞だから 維持
(わ~時間がないのでまた後で)
すごいね~!2年連続なんてそうそうないってみんな口々に言ってたよ
後片付け 賞品係りの場所 エイ ついでに受付もかたしちゃえ!
片付いたテントは体育倉庫とかトラックに積むとか
なになに 競技のために引いた線が水含んで消えないって~!
ホイエッサッサ~ 人海戦術で 消しちゃえ!
他にないかな~? ハイこれで片付けも終わって解散
私は来た時同様 テクテク歩いて帰る 道半ばで足底痛が起こる
こんなに長くテニスシューズ履いてることないからね
打ち上げには 散歩靴で出かけました
お寿司 おでん つまみの盛り合わせ キュウリの土佐漬け 大根のべったら漬け
ビール 日本酒 オレンジジュース ウーロン茶 スポーツ飲料 お菓子など
班長さんと競技に出場したみなさん
2時間足らずですが お腹満腹 悪酔い無
さ~っと引き際も良い
さあて 筋肉痛はいつ出るでしょう?
既に 膝や脹脛と言ったところは痛みが出てますが これは運動会の所為じゃない
運動会前から痛みが出てるところ 塗り薬塗っておきましょうね



みごと!
下界(地元)は☂・あめ・雨
だ・け・ど~ きっと 嬬恋は大丈夫だよね!
予定通り 行こうと思います 
でるとき ☂ 途中休憩所(赤城の恵)も☂渋川入っても☂
嬬恋方面は明るいから大丈夫だよきっと
そう!本当に嬬恋に入った途端道路も乾いていた
今回は 大根5本に キャベツ3個 お土産は小松菜にしちゃいました
キャベツはもうそろそろ嬬恋も終わりに差し掛かってる
来週は無いかも?って話 代わって白菜なんだけど~
販売できる期間が短すぎるかな?
行きつけの直売所に山のように積まれていた大根200本近く
何かのイベントで頼まれたらしいが販売所に運び込むのも大変だったろうなあ
1本1.5kgとしても300kg 荷崩れも起こしそうだし ねえ
さてさて ドッグバケーション
管理棟近くに4台の駐車スペースがある
我が家はそのことが解っているのでなるべくそこを目指す
ふさがってても 何とかねじ込む この根性
そこに1台しか停まっておらず それも我が地元ナンバーだね
ランから聞こえてくるのは小型犬の鳴き声 じゃあフレブル3家ではないのかな?
受付とランチの予約するため 入っていったら なんと当り 
コーヒータイムしてました

292001
見事な紅葉
292002

292003

見事!・・・なんだけど後姿なんだなあ~
292004

メインランに入って 誰もいない 吠え声はどうやら小型エリアから
柴 ポメ プー の3頭連れ
柴ちゃんこっちのエリアに来て挨拶 なんともないけど
ポメ&プーはワンワン・カタカタ 
貸し切りだね またまた 皆様 ここドッグバケーションは降ってませんよ~!
昨日の雨の影響で散歩にも出られなかった優理&暖明
見事にハッチャケてます
1時間遊んで ランチは 焼きチーズカレー
優理の誕生日まじかということで チーズケーキに焼きドーナッツ一緒に盛り合わせ

292016

誕生日プレートの上においてあるものなくならないうちは静かにできません
早いうちに食べ終わったらもう昼寝
この切り替えが良いんだよね
13時半ごろになって ラブのエディ君 Eコッカー2が入場
3フレブルも戻ってきて ランチ
支払いを済ませて ランに戻り アジエリアに行く
充電出来た 優理&暖明さんたち怖いから~(笑)

292011

292012
ボール拾ってくる姿 楽しそうだね

292013

292014
暖明 本日の飛び

292015
暖明 プルプル中

292017
おいかけっこ

292018

292019

292020

292021
紅葉前で記念撮影

292022
優理が来たぞ

292023
見事な飛び! 真横だけどね

292024

292025
次は斜め左側 段々と正面になってきた

292026

292027

3フレブル家も「キャベツ買って帰るぞ~」と言ってたのにまた戻ってきた
フレブルのお友達来たので Pエリアで遊ぶため
おやつに行ってからまたランで遊ぶ
ゴールデンの子犬と一緒に遊んでいて ふと時計を見たら 閉店時間過ぎてるやん
それではまた来週お願いしますと帰路につく
後方で二人ともぐっすり寝ていたのできっと明日は良い子で留守番できるでしょう
 



自習時間と
朝 一時期止んでいた雨も
9時ごろ ポツリポツリ でも大丈夫
コートがオムニになって気合の入れ方が違います
イベントも目白押しなのでクレーコートも使用可
10時までしっかり まあまあの状態(どんな?って言わないでね)
10時からはコーチが入っての練習です
みんなのレベルは確実に上がってます
私は まあ なんというか 怪我しない程度に体が動くように調整して
雨が降ったと言うことで 少し体感的には蒸しっていう状態
適度に汗をかいたつもりでも 動きを止めてみれば寒い
11:40 もうそろそろお暇しなくっちゃ~ と雨が強くなってきました
車に戻って 気温計みると 15℃ だってさ
雨と汗に濡れた体は冷え切ってます

291901

291902

291904
シーソー 乗っかることは乗っかるのですがすぐに降ります

291905

291906
ジャンプ

291907

291908

291909

291910

291911

291912
山椒の実

291913

291914

291915

291916

291917

291918

職場に行って 着替えるとき 下着のシャツを忘れたことに気づいたがもう遅い
作業用のシャツ着て 食堂の気温見ると19℃
冷風でなく これじゃあ 除湿機能で少しでも温度が下がらないようにと思う
事務室に戻って再度食堂に来ての作業
ふむふむ そろそろ 暑くなってるかな?
この頃 体の調子がおかしいのか?22℃を超えると発汗します
温度計を見ると 23℃ あっちゃ~!発汗注意報発令!
でも作業している私だけなんだろうなあ
冷風器のモード変えないでこのまま行きましょう
さて~明日はドッグバケーション
明後日は我が町の体育大会
8地区に分かれて実施します
昨年 3位入賞 さて今年は・・・?
まあ順位はどうでも 怪我や諍いが無いように和気あいあいと頑張りましょう


やっとこさ
昨日の夜から「もういい加減につながないと勿体ない」と
無線ラン 使えるようにチャレンジ
パスワード? ”なし”って書いてあったのでそれを入力・・・失敗
それでは ディーラーさんからもらった書類に書いてある記号を入力してまたもや失敗
その下の段に書いてあるもの入力して やっぱり駄目
3度失敗すると警察に通報される(って銀行の暗証番号じゃああるまいし)(笑)
細かい文字を見るには老眼鏡が必要なので断念

291701
左見て

291702
正面向いたらまぶしかった

291703

291704
我儘な暖明 ディスク放さないのは珍しい

291705

291706

291707

291708

291709

291710

291711

291712
ホワイトハスキー 跳んでます

291713

291714

291715

291716

本日再チャレンジ 無線ランの情報 上から順番に入力
もう後がないと 本日の3番目に入力した文字がヒットした
やっと使える!と思ったのもつかの間説明書を読むには辺りが暗すぎて 読めない
寝床に持ち込むのも考えたのだけど それでは睡眠薬よりもよく効く!
また暇なときに情報更新しよう!

トラックバック0 コメント0 page top


短時間で
(昨日の)朝起きたら 優理がしていた
朝の散歩時 ラブラドール飼ってる家の前で
公園に入って100m歩いたところで
管理棟の前で
結果は言うまでもありません ゆるゆる
夕飯に久々 下痢止め飲ますとか言ってました
仕事行って帰宅して 状況きくとやはりその後は無し

291601

291602

291603

291604

291605

291606

291607

291608

291609

291610

291611

291612

291613

291614

291615

291616

291617

291618

291619

真夜中 ママさん奇声を上げてるのでなにかと思えば
天気が良いので布団干していたら 見事に私の蒲団の上で
暖明が臍天で寝ていた(らしい)
お風呂からあがって寝室に行ったら臍天続行なのだけど
その姿はママさんの寝相にそっくり(笑)
こうも一緒の恰好されると ねえ それはそれでかわいいんだけど
私の寝床が占領されているので余った布団を暖明にかけてやると
その布団にも潜り込む始末(苦笑)
え~い 強行突破だ!麗王や優理に比べたら体重そんなに重くない
足突っ込んで 布団引っ張ってかけようと思ったら意外と動かない
そう ママさんも私の蒲団の端っこに乗っかっているため
そのうち寝床の居心地が悪くなったのか暖明は出入り口に移動
ママさんも寝返り打って 一件落着
今朝 足元が重くって目が覚めたら また舞い戻ってきた暖明が居た
「サモエド:人に密着して生活する習性を持ってる」と考えれば良いね
冬毛も出始め 手触り最高!ですからね


疲れ気味
朝一で公会堂(地区集会場)の清掃
班長(ママさん担当)なので 一番に行かなくっちゃ~!と言うことで
3時・4時・5時 と1時間ごとに目が覚め とうとう6時で
「今から寝たら遅刻だ」と言うところで寝床を離脱
そこに優理はしっかりと寝ていて 私は良い思いをさせていただきました
が、と言ってる私も部屋が異常に明るいことで目が覚めた
優理が電灯のリモコンに乗っかってスイッチオンしたみたい
8時に家を出て行きました
残された私は 血圧測定と本日の天気予報をみてました

291501
風に吹かれて顔も左に流され~

291502
って 風吹いてないじゃん

291503

291504

291505

291506

291507
バンザイ!

291508
ハイタッチ!

291509
口で 手毬
291510

291511

291512
Drop!の指示にちゃんと落とします 暖明

291513

291514

9時半ぐらいにやっと終わった(いつもよりも長い)ようで 少し休憩して朝の散歩に出かけます
いつもの公園では「スポーツフェスタ」を開催しており
公園入ってすぐに 「初めての釣り教室」
池をぐるっと回って 多目的広場で「ストライクアウト」と「幼児自転車教室」
テニス場では「硬式テニス教室」 初心者から中級者まで5面のコートに分かれて実施
お隣の体育館でも何かイベントやってたようなのですが ペット入場禁止
管理棟前の噴水広場で食べ物屋さんなどの販売テント
食べ物を扱ってる人たちに 「可愛い!触りたい!」と言われても食品衛生に抵触するため×
その代わりに 射的を取り仕切ってた近くの女子高校生に「触っても良いですか?」と聞かれたのは断らず優理を差し出す
すぐにお客さんが来たので 実質一人だけ触る
暖明おとなしくしてる!と思ってたら大間違い
ヨーヨー掬い の水槽に釘付け!
本当に金魚さんとかと泳ぎたいのかねえ!?
人が多くて 何かあると困るので 一通り見回っていつものコースに戻る
帰宅するまでに 柿の収穫していたお宅に柿いただきました(悪い病気?ですね~)
きっと私が欲しそうな目で見てたのでしょうね それとも無意識に涎が~(笑)
帰宅して次のイベントまで2時間弱あるのでお昼しに行きました
お昼食べ終わって約1時間の余裕
このところ真面目に朝の散歩しているので散歩シューズの減りが早い!
スポーツ店に行って(本日残念ながら負けてしまった)タイガーカラー(つまりは黄と黒)のを購入
あと30分 帰宅して ママさん車から降ろし集合場所に向かう
ナビで旗が立ってあったのでそこだと思い行くもそこはママさんの歯医者さんでした
10年前の記憶を手繰りながら 何とか予定の8分前に辿り着く
「賞品係」のトップは犬仲間のリリーパパさん本人はサブだと言ってますが心強いです
仕分け作業は1時間かからずに終わりました
これからの流れは・・・「別にありません」と言われ 
運動会前日にテント張りの為に14時現地集合(残念ながらこちらは優理&暖明のために欠席)
運動会当日は8時にそのテントに集合 担当を決めて賞品を配る
ではでは 本日18時からの集会は?「賞品の仕分け今行ったので別になしだから来なくても〇」
後の行動は各区の長に委ねます
ほんじゃあ 我が区長さんに聞きに行かなくては!
と思って出入り口に向かったら受付の所に区長さん待機してました
と言うことで 本日の行事すべて終了

291515

291516

291517

291518

291519

291520

291521

291522

291523

291524

291525

291526

夕散歩に余裕でいける!と思ってたんですがママさんも私も今までのことで疲れてしまってたので
優理&暖明ごめん 昼寝するわ と寝床に行ったら一緒についてきて寝ていた
つまりは昨日の運動で疲れが残ってた様子だね
それに加えて 私の腕枕で優理がぐっすりと眠ったら暖明も他の位置で眠ります
パッチリと目が覚めたのが17時 これから夕散歩では帰るころには辺りは真っ暗
ウンコしても見えないので散歩は断念
夕飯のおかず買いに行って帰っても優理暖明お留守番で騒がず
と言うことで やっぱり運動会の前日17日はドッグバケーションでハッチャケさせます
今度の日曜日 ママさんはちょくちょく帰ってご飯だ!散歩だ!と動き回るって言ってます
まあ無理しない程度に頑張ってくださいね~!


雨後快晴
三連休と言っても本日しか遊んでられない
だから 午前中☂ と言う予報でも行ってきましたドッグバケーション
雨の中 管理棟で待たせてもらうのもどうかなあ?と思い
1時間遅らせて 出発
雨の中を進んでいくので当然 窓は全開にできない
上の方を ちょろっと開けて走行
雨の中なので あまり車の量はない
そういう時に限って バカな走行するやつはいる
信号の黄色に変わりっぱな 右折レーンから猛スピードで追い抜いてくる
雨で スリップしやすいのに 急ハンドル 
おいおい私たちの目の前で事故らないで!
その後走行する身にもなれって 部品が飛んでそれ拾ってパンクなんて最悪!だよ
とか言いながら 巡航速度キープ
休憩場所では まだ雨が降っていた 
情報得るために ドッグバケーションに連絡入れる
「朝よりは弱くなった」と言うことで予定通りお邪魔します
渋川抜けて~の頃から 後ろにキューブが張り付いて煽ってる
「抜きたいなら抜けばいい」 勿論そのテクニックと法令を遵守しての話だけど ね
まあ 煽ること自体が 危険行為なんだけど
「ああやって 無理に抜いてその先で対向車に正面からぶつからなければいいんだけど」と
話していたら 郷原と言う駅の近くで急な渋滞にはまる
事故か?工事か?どっちにしても休日にやらないでください
現場に行くと 事故!それも正面衝突!
原因は解りませんが駅近と言うことで 駅の駐車スペースに入ろうとした右折の車に
直進車がぶつかったんじゃ~ないかな?
20m位珪砂みたいなもの撒いてた様子なので 
お互い結構なスピード出していたんじゃないかな?
軽乗用車と軽トラック 軽乗用車は跳ね飛ばされて沿線の倉庫におしり突っ込んでいたし
軽トラックは右側(運転席)が潰れていた
休日こそ 慣れない人も多いんだから 安全運転を心がけましょうね~!
と 前述のキューブはまだセンターラインをまたいで走行してます
トンネルに入っても前照灯は点けてない
前との車間距離が縮まってきたので一旦ブレーキでクルーズ解除したら 点けた
途中でわき道に外れてくれたのでホッとしたのもつかの間
今度はマーチがピッタリと張り付いて同じ行動をする
”いい加減にしろ”って言いたかったけれど
後ろばかり気を取られてると自分の運転自体が危なくなるので 無視無視!

291401

291402

291403

291404

291405

291406

291407

291408

嬬恋に入るころ 雨は止んでお日様が出てきた
ぐんぐん気温は上がって 18℃に達する こりゃ~上着いらんね
ドッグバケーションに入り 食事とおやつの選択して ランに入る
アジリティランでハスキー君たちとご一緒に・・・、優理暖明は別世界で遊ぶ
ハスキー君たちも紳士でちょっかいを出してこない
そこにセターの1歳入場
挨拶も無事終わり また自由気ままな行動
が 暖明に突進する間に入って優理の直撃を受けた
飼い主さんは余裕していたけど 暖明だけは止めないとヒートアップしたら不味い
クールダウンのために一度リードを付ける
そして落ち着いたようなので放つ
真ん中で遊ぶわけでもなく 端っこを二人で駆け回る
何度か 他のわんこ来たんだけれど 二人の世界に踏み入れる勇気あるもの居ない
ではそろそろランチの時間だからとアジラン後にする
管理棟までの道 途中でプライベートランに黒柴が遊んでいたのを優理が見つけて入っていった
7カ月 ドッグバケーションは初めてなのでプライベートランに入っていたらしい
黒柴は何度も優理にアタックするものの 優理は我が道を行く
諍いもなく お昼へ
お昼時間はレストラン盛況してます お隣に黒柴のリキ君が座る
おやつに 座れ!待て!が出来る!スゴイ!
おやつに執着する子はしつけも入れやすいと聞いてます
午後も一緒に遊びましょう!と言うことになり プライベートランに入って待ってると
リキ君抱えられて途中で待ってた 黒ラブ君にとびかかっていった様子
まあまあ と言いながら テーブルの下で既に気が合っていた暖明の方から遊ばせる
飼い主さん心配でオンリードのまま遊ばせる が 強気で吠えるのみ
一度 囲われたランと言うことで放しては?と
するとどうでしょう 一気に 遠ざかり 吠えてます
精神年齢が低い暖明も 優理がオンリードで固定されているので強がれずいい感じ
次は優理を放して 暖明オンリード固定
一気に静かになるリキ君 絡んでくれないと・・・と言うことでまた優理を固定に戻す
リキ君走るときにリードしたままだと危ないのでリードも外してもらう
追いかけっこが始まるが 静かです
途中 水飲み休憩 ママさん「リキ君」と呼んだらちゃんと来てくれてた
ついでに私も調子に乗って呼んできたので座れ!をさせる
しつけ教室通ってるだけあって 出来るじゃん!
少し遊びで 優理のリード長くしてみた しっかりと距離が保ててる位置にいます
次は暖明固定 どうも足に絡むのでやっぱりの優理にすぐ付け替える
30分ぐらい遊んでからんでしたので解散
優理は自由に 暖明はオンリード
そろそろ 優理の寝愚図?だけど 黒ラブ君と少し遊んで 暖明と交代
黒ラブ君が居なくなってからボールで遊ぶ
おやつの時間 私はリンゴとお芋のタルト ママさんは抹茶ロール
優理&暖明さんは休憩時間
さあてもう一遊びだとランに戻るころには誰もいない
・・・ことはないけれど ジャックラッセル2は気にしてくれて 
小型エリアからアジエリアに抜けて遊んでいた

291411

291412

291413

291414

291415

291416

291417

291418

291419

291420

291421

291422

291423

まったりとした時間 急に 暖明がはしゃぎだす
店長さんが忙しい合間を縫って来てくれました
暖明は至って 店長さんが大好き!
とびかかったり 一緒にステップしたり 走り回ったり
カメラ構えても 突進してくるので枚数撮れない?
あっ、そうだ!
店長さんボールぶつけてごめんなさいです
優理にトリックかけてたら変なコースにとんでしまって折れてないでしょうか?
んなわけないけど もっと私が足腰鍛えて優理に対応するようにします
閉店の定刻を過ぎても明るかった本日
残念だけど 帰路につきます
また来週 よろしくお願いします


やったね!
朝はいつもより早くに家を出て向かった先は優理の病院
開院20分前に病院に着き 受付を済ませ おしっこタイム
開いているのだからと優理とママさんは一足先に病院に入っていきました
私は車の中のお片付け少し ふとミラー越しに優理の姿を見ると診察台の上に乗っかってました
???まだ10分以上前なのに 先生が対応してくださいました
体重は 前回よりも900g増えて~ 20.55kg
これはひとえに新米効果ですね~!
それから 血液採取して検査機にかける間に触診
左耳の所にできた 突起物 消毒薬で毛をかき分けて・・・
あった あった けど 「分泌物が出られなかったようなもの」との診断
わざわざ切り取ることもないだろうと 経過観察
「じゃあ、次 暖明ちゃん」・・・あの~今回別に異常がなかったし涼しいのでお留守番です
診察室から出ると よくこの場で行き会う チワワのユウちゃんご来院してました
それでは「交代だよ」と言って 診察室に消えました
血液検査の結果は 良好
いつも通り4週間後と言いたいけれど またまた地区班長の仕事が入っているので
3週間後の今月31日に行くことになりました
後で気が付いたのですが 翌11月1日は「班長会」で遠出は出来ずです
まあ その2日後の3日が文化の日で火曜日なのでここでドッグバケーションに行くよう算段し直しです
1日は近所のホームセンターのドッグランにでも行きましょうね
優理だけ病院で 体重測定なので この頃重いと感じる暖明は私が抱っこして測りましたら
18.4kg(+200g) でも ほら 優理との差が2kg以上に回復したし
+200gぐらいだと 朝食分のフード+ふやかしの為のお湯 の重さと考えれば
増えてないってことにもなります(病院に行くときは朝御飯抜きですから~)
それから私たちの昼食

291301

291302

291303

291304

291305

291306

291307

291308

291309

291310

291311

291312

291313

291314

291315

291316

ママさんの実家に持って行く 新米を購入して 持って行き 彼岸に忘れたカメラ受け取って
駐車スペースがないのでとんぼ返り
それでは 優理&暖明の運動本日と言う訳にもいかないので公園を1周散歩
ガソリン入れて 帰宅する
本日 隣町の花火大会 音もしっかり聞こえてきてるのに
優理さん ぐっすり寝ています
パニックによる徘徊もなく 
少しずつでも こうやって平気になってくれたらと思います
明日は朝の内 雨マークがついてるドッグバケーション
雨が止むまで 管理棟に待機しておいて 遊んできます
三連休と言っても 日曜日しか遊べないのでね
16日までの1週間分 ハッチャケてくださいね


ギク!
今週いっぱいで職場の補助員が辞める
補助員の仕事の2割ぐらいを本日余計に行った所為なのか?
この頃の朝夕の冷え込みで右ひざと脹脛が張ってる所為か?
「さあて 夕飯にしますか!」の準備しているときに お盆持って配置換えしようとしたときに
ピリッ!!!こ・腰が~ ギックリ状の痛みが走る
ちょいとこの頃余裕が出てきてたので気を抜いてたのかな~?
その後の夕飯準備 食堂清掃 扇風機片づけ 資料掲示など無難にこなし事務へ戻る
2時間半の間に2回ほど痛みが出る
時間給取って帰宅しても良かったのですが 車の運転の方が腰に悪いと思い少し安静に仕事こなす
定刻 退勤 帰宅
ギックリも炎症のうちだけど 冷え込みが原因なら温めた方が良いので入浴すぐにする
少しゆっくり目に湯船に浸かり ポッカポカ
湯冷めしないようにして 膝と脹脛に湿布貼る

291101

291102

291103

291104

291105

291106

291107

291108

291109

2日前近所でいただいた(大抵)にっこり梨 大きいので半分をみんなで食べる
1/3をママさんが 1/3を私が 1/3を優理&暖明がそれぞれ食べる
ビックリなことに 暖明が前は食べなかった塊を難なく食べた
前はリンゴでもう う~~~~っすく切らないと食べなかったし初めての品種は警戒していたのに
驚きである 
前回も書いたが 食欲の秋 まっしぐらだね!暖明さん
このまま治まってほしい ギックリさんみたいなもの(医者じゃないからキッパリ言えない)

291110

291111

291112

291113

291114

291115

291116

明日は金曜 テニスの日
脹脛が張って様と 朝の散歩は欠かしてないのだから気を付けて頑張りたいと思います


えっ!?
今朝 暖明が嘔吐した
優理とのからみで 毛をパクパクするから
「ヘアボールコントロール」と言いましょうか?
毛が絡まったものを一定量集まったら吐いている
が 今回は何やら”土みたいなもの”だそうです(嘔吐物みると吐き気がするのでママさんに任せてます)
本人(犬)はいたって元気!朝の散歩もグイグイ引っ張ってた

290801

290802

290803

290804

290805

290806

290807

290808

290809

290810

290811

290812

290813

290814

290815

290816

仕事が終わって 帰ってくると「暖明下痢したよ」って報告が
滅多に・・・いや・・・久しぶりと言うか・・・?
ですので 普段は優理に飲ませている<乳酸菌生産物質>なるものを飲ませたそうな
これで収まらなければ 優理用に病院でいただいてる下痢止めになる
この下痢も土が混ざっていたそうだ
考えられるのは 昨日のドッグラン くらいかな?
暖明 いくらお腹がすくと言っても土食べないでくださいね
「天高く 暖明肥ゆる秋」状態 でライト(普段の食事でも混ぜてます)の割合を多くしてるって言ったってね~!


名犬牧場で~す
朝9時に出発するも 珍しくホームセンターに寄って
赤城の恵にも寄って行ったので2時間以上かかりました
本日イベント「写真撮影」 優理&暖明はドッグランでガス抜きしないと
整然と写真を撮らせてくれませんので 参加なし
ドッグランに入っていくと あれ~?いつもは午後出動なのにポチ君来てました
それでは 優理だけ開放!
本日はポチ君ドッグランの梯子するって~ことで早く出動してくれたそうです
優理&暖明に会ってから 2ndステージへ

290701

290702
秋田5カ月 勢いあまってでんぐり帰る

290703

290704

290705
本日のメンバーなら 優理&暖明同時に放しても大丈夫

290706
二人だけの世界で遊び

290707
一緒に遊ぼうと思うポチ君は2nd ステージへと移動

290708
今のところは大丈夫!

290709
こんなに厳しい暖明でも相手が優理ですからね

290710

290711

290712

290713

290714

午前中 秋田犬の5カ月 昼食はさんで8ヶ月
二人とも 好奇心旺盛でした いろんなわんこと遊んで走ってしてましたが喧嘩無
他にもゴールデン ゴールデンドゥードゥルなど大型の子犬(殆ど優理よりも体重上)
たまには挨拶に来てました
12時過ぎにポチ君はドッグランを後にして その30分後我が家も休憩に
午後になり ウィペット イタグレ など走り屋さんが入場
15時過ぎに琥珀ちゃんが来てくれて 16時近くになってポチ君再登場
2歳のハスキー(ひなちゃん)&4歳のホワイトハスキー(ゆきちゃん)入場し
小4のお兄ちゃんへの琥珀パパのフリスビー講習
ハス&サモの4ラン(ハスキーと言ってもほとんど夕暮れの中では白く目に入る)
優理&暖明 同時に開放できなかったけれど
18時閉店まで久々に粘りました
17時過ぎてから 風もなくなり穏やかでしたが やはり寒かったです
帰り道 流石に日曜日なので花火なしですが 雨が降って優理さん落ち着きがないので
少し窓の上の方を開けて走行してました
冷えたのかなあ 首筋が痛いです
まあ 明日から5日間頑張りましゅ!


出だし順調・・・?
昨日公表した予定通り本日ドッグバケーションにお邪魔しました
が、出発時間が8時と遅い 往路は登り!と言うこともあってか4時間はかかる
そのうえ 野菜の調達と言う 副業もあってもっと時間がかかる
それでも お昼ご飯頼んでる時間(13時)前に 30分以上ランで遊べますから~(笑)
ランに入って ラブちゃん横目に優理&暖明開放
少し動きが悪くなった状態になったら メインランに戻る
そして10分間 まったりした後に お昼ご飯
本日は店長さん不在のために「きまぐれ」なし
通常のメニュー「焼きチーズカレー」と優理&暖明さんには「チーズケーキ」
食べ終わって お昼ご一緒してくださった 3フレブル(昨日ソフトの試合場で会いました)夫妻との会話
旦那さん 3日ぐらい前にギックリしたとかで重症なのに3フレブルのためにドッグランに
お大事にしてくださいね
昼食後はアジエリアで優理のハッチャケ
お昼寝タイムだけど 風が冷たく 半袖ではちょっと寒い
次回はやっぱり長袖だね 痩せてないんだから「やせ我慢」はやめよう!
16時近くになりおやつ時間(恒例にした) 不在な店長さんタルト焼いてくれてた

290601

290602

290603

290604

290605

290606

290607

290608

290609

290610

290611

290612

290613

290614

290615

290616

290617

290618

290619

290620

290621

290622

290623

290624

290625

閉店まであと30分のところで 最後のランに 選んだ場所はやっぱりアジラン
まあ なんというか 優理の八茶気振り すごいです
後3週間弱で8歳になると言うのに ますます元気に動き回ってます
5歳の暖明そっちのけで 「ボール 蹴れよ!」とばかりに足元に口で投げます
ゴムボールと言ってもコングのような硬さがあり プープー音が鳴ります
向う脛にぶつかったときは 結構痛いです 
それを蹴って跳んでいかないように 1m先でインターセプトする優理 
かなり痛いはずなのですが それが良いのか 私に持ってきます
右膝少し痛いのですが 思い切って蹴らなければもっと痛く思いますので
激しいのがお好きな優理に気に入ってもらってます
17時 ドッグバケーションをあとにしました
往路もそうしたのですが 途中の利用している道が通行止めになると言うことで
その1本南の道路を通行してみました
成るべくわかりやすい道 ナビあっても なるべくしゃべらさせないように
ナビしゃべるたびに優理&暖明が反応しますので
結果 距離は全然変わらず 街中少し通るので時間はかかりますが
渋滞もなく 通ることができました
10月中の1か月間 ドッグバケーションに行くときに利用が可能です
ハイブリット→山道(アップダウンコース)不利なのであまり通りたくない
それもあって今は大笹牧場にもいかなくなりました
あっ、勿論高速も不向きだと思ってます
季節も良い時なので月間目標燃費 27.2km/Lを目指します


モフ争い
本日 公園では 中学生の秋季大会 ソフトボール女子の部がありました
本日 公園で 私は9時~12時までテニスの練習がありました
と言うことで 優理&暖明の朝散歩はママさんに任せました
私と一緒に出掛けなければとても大人しい と聞いていたので
テニスの練習中 目の前を3回通りましたので
「公園内3周?」と聞いたら まだ2周だとか
いつも通る時間よりも遅い!その訳は・・・
ソフトボールの大会は多目的グランドで行ってましたので
選手の保護者達・広報担当者達でかなりの大人も見えられていたそうで
優理&暖明の散歩姿を見て「可愛い」とか言われて素通りする優理ではありません
必ず モフられに行きます
皆さんに 背を向けて撫でられるように
撫でられないと 要求します「早く撫でてよ~!私忙しいんだから~」とか
あっちでモフモフ こっちでモフモフヾ(・ω・*)なでなでを見た暖明
嫉妬のあまり 優理にとびかかっていったそうな
結果は テニス場に入ってきた時には二人とも顔が汚れています
ただ珍しく 観戦していたご褒美に近づいて二人とも撫でようとしても
暖明はそっぽ向いたまま 優理だけ挨拶して練習に戻ります
「では では」と帰るんだなあと思ったら
隣のコートの休憩場に近づいていく
後で聞いたら「かわいい」と言われたのでいつもの反応だったようですが
確か お隣さん ワンちゃんにあまり興味を持っていなかったような記憶があります
結局 近づいて行ったものの 手を出す人がいなかったのでスッと帰りました
いつも優理を可愛がってくれる中学生の学校とドッグバケーションで遊んでる
フレンチブルドック3のお姉ちゃんが通う学校が対戦
結果は?解りませんが みんな怪我無く終わったことを祈ります

290501

290502
優理が入っていくとややこしくなるので

290503
確保

290504

290505

290506
スペイド君が近づいてくると避ける

290507
遠のくと暖明の方から近づいていく

290508
なかなかいいコンビになりました

290509

290510

290511

290512

290514
変な休憩の取り方 スペイド君

290513
そして優理 暖明疲れて怒る気にもなれない様子です

さて 昨日地区の班長会で行事の公表があったので今月の予定をまとめてみますと
 3日 ドッグバケーション
 4日 名犬牧場
10日 優理の検査のため動物病院 お昼を挟んで ママさんの実家に忘れ物を取りに行きます
11日 ドッグバケーション
12日 地区公会堂清掃 翌週の運動会の準備(賞品係)
17日 ドッグバケーション
18日 市内東部地区運動会
24日 ドッグバケーション
25日 名犬牧場50m走
31日 ドッグバケーション
出来るだけ ドッグバケーションは週一で行く(優理&暖明の爆発が怖いから)
それも土曜日に入れるようにする 日曜日の場合もしかするとお誘いが入るかも?
ですからね


バシッ!
本日から10月に入った
早いものです 今年もあと3ヶ月
と言っても 学校勤めが長いのでどうしても頭は3月区切りに働いてしまいますので
前半終わりました!後半の始まりと感じてしまいます
さて~ 朝の目覚めが非常に悪いもの
ぐっすり眠りこけているのに 優理さん枕もとに来て右手で私の頭を
バシッ!
と一撫でした 突然 起こされたのでびっくりして「禿げたらどうするんや」って叫んだような?
本人はただ単に起しに来たのかもしれませんがどうせなら添い寝の方が良いなあ(笑)

290401

290402

290403

290404

290405

290406

290407

290408

290409

290410

290411

290412

290413

290414

290415

290416

290417

290418

冬毛がつい最近まで抜けていたのに 今は夏毛が抜けてきている
手触りも良く 体臭も私に似てそれほど感じない(って慣れたってことかなあ?)
麗王の時みたいに 毛先が冷たく オーバーコートでツンツカもない
寝覚めが悪かったお陰で 調理作業が終わった後の事務仕事 あくびの連続
血圧も120台前半&70台前半で推移
眠くなるのも早いので 午前様にならずに眠りにつきそうだね
さて~明日は金曜日 久々にテニスできるかな~?
先週も先々週も雨のためコート整備の関係でテニスできず
職場は遠足のために 直接かかわらないのでお休みをいただいてますので
シッカリと最後のブラシかけまで行いたいと思います
遠足はTDL 武蔵野線 大丈夫かなあ~?
事故無いように行って 楽しんできてくださいね~!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.