優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
雨だけど・・・
本日朝の予報 
夕方に☁マーク付いてました
それではゆっくりと出発しましょう!と思いながらも体は勝手にいつも通り
7時チョイ過ぎに出発しました
途中休憩地も☂ さっさと優理&暖明のオッシコ済ませて給水に移る
いつもならここ「赤城の恵」でランチの予約入れますが
「雨だから 大丈夫でしょう」と勝手に思い込み
夏休みの最後の日曜日 こどもの残った宿題家族総出でみなさんやってるんだか
車通りが少ない そのため 雨なのにスイスイと進む

287201

287202

287203

287204

287205

287206

本日最初の目的は”野菜の調達”地元の直売所に無い野菜を仕入れに
キャベツ 大根 ピーマン ズッキーニなど茄子だって地元産がなかった
天候不良のため?先日は行った時間が遅かったため?
おまけにトウモロコシいただきました
そしてドッグバケーションへ
管理棟前の駐車場 1台分だけ空いてた!?
ラッキーだけど???こんな雨の中物好きがうちの他に居るとは?
受付の時に聞いたら セター軍団20頭以上 
もうすぐランチで その後 オークション それが終わったら解散だそうです
雨が降りしきる中 流石にドッグランで遊ぶ気力なし
レストランも貸し切り状態だから 避難場所としては×
それでは 優理&暖明と一緒の場所で一寝入り
家出るときから 首の後ろに違和感がありましたので丁度いいかな?
私が後部座席で寝っ転がると 優理は足元で座ってる
暖明は頭の方に来て顔舐めた後に一緒に寝てくれました
なんだかんだで いつもの昼食時間
本日通常メニューの私(焼きチーズカレー) ママさん(カフェ丼)
食べ始めたら 「雨の日サービス」のコーンポタージュ 気温が下がっていたのでありがたく頂戴します
体がポッポ温まりました

287207

287208
元気に跳んでます

287209
小雨の中なので少し目が細い 

287210
スピードに乗るとついて行けなくなって画面の端に!

287211
本日 跳び Part Ⅱ 足がきれいに蹴られてます


14時30分ごろ 少し雨が小降状態になったので思い切ってランに
気温が下がってたので ほんの一瞬でも優理さんまたまた跳んでました
雨の粒が大きくなったのでまた休憩に&おやつ(リンゴのスフレ バニラ添え)
夏に軽井沢に出回る品種で作ったそうです
雨が続き ジョイ君遊びに来てくれて レストランには優理&暖明の方が先に入っていたので
縄張り意識は薄く 暖明も遊びに誘っていました

287212

287213

287214
暖明 水たまりだ!跳べ!

287215
急に言われて跳んだものの 足が縮んでます

287216
優理の足 綺麗に伸びてます

287217

287218
あ~あ 泥だらけ 決定
287219

この笑顔 嬉しいね~!
287220

16時くらいに予報通り雨も上がったのでもう一度トライ!
先ほど遊んだのでいまいちのテンションだったけど
店長さんがカメラ持って入場してくれたら 暖明がとびかかって「あそぼ」してる
ママさん「暖明おとなしく!」と言ってましたが お気に入りの店長さん おとなしくなんかしてられません
なんだかんだで 小1時間遊べました
本日 帰り道 ガソリン給油日
17時にドッグバケーションをあとにして 1時間の差が出ない(渋滞)ことを祈りながら
眠気が来ない程度に首の痛みが走って 優理暖明号もスイスイ走って
21時過ぎに無事に帰宅できました
夏休み中 ほぼ 4日に1回のペースで伺うことができました
9月中も毎週お邪魔できればと思います
優理&暖明 今年の夏は暑くって大変だったけど
避暑地が見つかって良かったね
これからどんどん寒くなって動きやすくなります またハッチャケに行きましょうね


良かった~!
気温が低いのでエアコンしなくてもいいだろうと言うことで暖明はお留守番
優理だけ病院に連れていきました
「優理だけだと専有面積広くって伸び伸びできる!」と思っていたら大間違い
暖明の時にも言えるのですが いつも一緒にいるのに何故?
暖明の時は優理に依存度が高く 一人だと心細い
優理もなんだかんだで暖明に甘えていたらしい 一人だと・・・
運転席と助手席にかけてあるシートカバーのかけ紐を切って 
お尻だけでも私たちが触りやすい位置に置いてる ”人と共に!”(笑)ですね

287101

287102
うっそうと生い茂る木々 これだから日陰も多く夏も過ごしやすい

287103
立派な山椒

287104
もうすぐそこまで秋がきてるんですね

287105

287106

287107

287108

287109

287110
こちらは何となく黄色い

287111

検査前に体重測定 19.7kg 僅か0.25kgですが2週間前よりも増加
血液検査は2回前とほぼ同じ!と言うことはやはり一過性の物(お盆でママさんの実家に行ったから?)
なのでお薬は1日1錠に戻りました
次の検査も先生が「4週間後で良いので・・・」と仰られましたが
予定では27日が名犬牧場の50m走(7・8月はキャンセル)に参加したいから
そのために26日はドッグバケーションに行きます!と予定を入れる余地なし
(病院が優先だろう!)と言われると思いますが 平常状態なら4週間を3週間にしても良いでしょう
と言うことで 次回は19日(シルバーウィーク初日)この点 この前のお盆もですが
休院日を連休だからと言って特に設定してない T動物病院はありがたいです

287112
ボールを追いかける優理

287113
跳んでます

287114
後姿が残念ですが 綺麗に足が伸びています

287115

287116

287117

287118

優理を連れて帰り 朝食を済ませて 私たちのお昼ご飯&久々JH幸手(掘り出し物期待)
優理&暖明の物は手に入りませんでしたが 職場に持って行く植物75%OFFで手に入りました
植える時期が短いのが難点ですが・・・
昨日のこといつも給食で使う地場産野菜売り場に行ってビックリ(;゚Д゚)!
野菜がほとんどありません 確かに午後と言う通常でない時間だったとしても 異常気象の影響です!
お気に入りのレジ係りの人がいたので状況きいてみると 夏野菜から秋野菜への移り変わりの時期で
変化が激しいそうです こりゃ~明日絶対に嬬恋行かなくっちゃ~
と本日の予報はお昼頃曇マーク たとえ1時間でも動けりゃ~納得してくれるよね
洋服着せて 泥除けして 走らせましょう
予報変更に期待して 本日は早めに寝ましょうね


24日~28日
24日午前中は事務系の仕事
午後は今回初仕事 4年前の地震のためにサッシの枠が歪んで
網戸に隙間が生じるところが3枚分
え~い!いっそのことサッシごと全面網張着けちゃえ!と上司に相談 OKが取れました
窓枠に固定するのに 1×4材を使用し 左右の外側と真ん中に1本入れて網を固定することに
1×4材 を縦半分に切って 1×2を2本にするのに取り出したのが電気鋸
春に私の部屋兼倉庫を立てるために買っておいたのですがその時は使用するまでもなく手切りで十分
外部電源から延長コードを使って切ろうとすると 30cm位切ったら機械が異常に熱くなる
白煙が出ることも有った おかしいなあと思いながらも 手切りも入れて何とか2本を切り終えて
1つの窓に設置して 「うん なかなか良いんじゃない!?」と自己満足
が、今回も材料不足(網が足りないことが解った)
たりないまま続けるのはばからしい!と言うことで器具を片づけ始めてビックリ
電気鋸 100V仕様なのに外部電源は125Vと言うことが分かった
あのまま使っていたら ホンの1時間かからずに鋸が燃え尽きてしまっていたことでしょう
試し切りも 明日に持ち越しで!ただ1か所着けるのに3時間かかってしまいましたので
これも中断する原因の一つです
そのあとはシート止めがないのでただひたすら除草に励みました

287001

287002

287003

287004

287005

287006

優理は飛び降りるって状態
287007

暖明は優理の上に落ちるって状態
287008

25日 午後から雨の予報なので 職場に行く前に材料調達して
ご飯の予約入れてすぐに窓に網掛けに移りました
100V電源はやはり棟内から引いて スイッチオン 良い調子!
なんだけど 基準の指標の位置が違ってたようで本来の線から5mmずれて進む
切り終えたところを見ると電気鋸のパワーに私の握力がついて行かない状態
全部で3本切ったけど 最後の1本だけまあまともかな?
午前中に無理やり1か所 出来上がり
ご飯食べてすぐにとりかかったものの 小雨が降る中 1時間ぐらいで終了
残った木材と 使った器具をとりあえず棟内に入れて
防草シートの貼付けを行う 普通の除草だったら1m進むのに15分くらいで済みます
が6列目の最終1m位は 萱がはびこっていて地下茎を除去するのに1時間以上かかりました
折り返し7列目は斜めにシートを貼り付けます 何とか最後までと思いましたが
シートの下になりそうなところに生えてる植物のうち 有効なものが結構ありました
が 先週のように移植しようにも 仮花壇の所には足場に使ったパイプなどが所狭しと置いてあります
危険なので 近寄れないので 本日これにて外仕事終了します
後半1時間ほどは給食の作業計画2日分作成

287009
倒れ込むときに暖明の右手が優理の顔面に

287010
何もなかったように着地

287011
すかさず暖明の攻撃が優理の手に及ぶ

287012
かわしながらも

287013
暖明が転ばないように支える優理

287014

暖明は無事着地に成功!
287015

26日 朝から雨が降っていたので 散歩なし
職場に行っても 外仕事に行こうという気も起きない
まだ機材が多く積み上げているので近寄りたくもない
給食棟内の作業でワイヤーネットを取り付けて利用するとぴうことを調理員から要求されていたのを実行
だけど ものの30分かからないで取り付けれたので着替えて事務へ戻る
昨日の残りの作業計画を作成
他に仕事はこれと言ってなかったと思っていたのだけど グリーンカーテンに利用している
ブラックベリーの枝が思ったよりも早く伸びてきてたので誘引し
余分な枝を落として 集めておく
雨の状態が夕方には止むと言ってたので期待してたが夜まで止まず夕方の散歩もなし

287016

287017

287018

287019

287020

287027

287028

287029

287024

27日 職場が停電なので お休みをいただいた
ママさん通院の日と重なったので 病院まで送り届け私は散髪に
検査などで2時間以上はかかると言ってたので「それではお昼外で落ち合おう」と
フェースマッサージを受けて眠ってたら聞き覚えのある声で目が覚めた
なんと 検査は約20分で終了 時間がありすぎたのでバスを使わず歩いて来たとのこと
お昼は計画通り うどん屋さん 注文を取りに来た人が「研修中」の名札を付けていることに気づかず
いつも通り 「ぶっかけ並にミニ鮪丼」が私 「肉ねぎ並にサービス券で鯛ちくわ天付けて」がママさん
復唱し 去っていった後にサービス券は残ってるし、「ミニあんみつサービス」の札は残ってるし なので
札持って行き「それとミニあんみつ2つ お願いします」と追加しました
鯛ちくわ天の処理はママさんに任せて~
来た来た!私の食事!鮪丼のわさびはうどんに移して鮪丼をかき込む
さて~とうどんに移ってビックリいつもは冷たいうどんだからわさび入れてるのに温かい
食べてみて 温かいわさび初めて食しました
人のこと言ってられない状況は私の方でした
まあうどん自体は美味しいので良いやね~ 口直しにミニ(アン)みつでスッキリ
帰宅してから雨が降ってくる前に朝散歩の代わりの午後一散歩
脱衣場の棚完成に向けて材料買ってきて 雲ゆきが怪しいので夕方散歩ならぬおやつ時散歩に
帰宅してからいよいよ完成に向けて作業開始
前方下部に倒れ止め着けての右側
引き戸上部を利用した固定板を付けた左側
棚の高さは広々取ったら 多分手が届かないだろう!いう位置になった3段目
下2段でタオルとバスタオル置くスペース12分に取れた
補足に左側にワイヤーネットを取り付けて入浴剤を置くスペースを取り付ける提案が通りましたので
また暇なときに取り付けましょう!

287025

287027

287028

287029

287030



28日 朝の散歩 雨がいつ降ってきてもおかしくないので 車で公園まで行くバージョン
9時から私はテニス 12時までの3時間
汗 存分にかいたけど 気温は24℃時折吹く風は冷たく
着替えるためにシャワー浴びる
お昼は久々 中華屋さん
それからお米・お野菜買って 時間が少々空いたのでホームセンターへ
昨日の提案すぐに実行するときが早くも到来
材料買って 職場に植えれそうなユウカリ買って
コープのステーション購入して
帰宅したときまだ雨降ってなかったので自宅から公園までの久々バージョン散歩
本日歩き回りすぎたので 膝が両方とも笑ってる
久々歩きの散歩で優理&暖明のテンション上がりっぱなしで持たない
帰りも暖明のリード ママさんに引き渡して がくがくしながら帰る
脱衣場の取付材料は一旦2階に上げているので手すりにしがみつきながら上がっていく
材料にドリルに延長コード
取付完了でママさん専用の石鹸(無添加)棚、入浴剤4種棚、私が使う石鹸置場棚
「まだ材料有るから希望有れば言ってください」なんてかっこよく
この棚いつまでここに固定されていますことやら?
でも今まで作った我が家にある棚で壊れかけたのは玄関内の棚だけです
と少しは自信を持って言えるようになります

ちと残念、暖明に焦点があってます
287026
でも見事に飛んでますよ!優理も暖明も!

9月中の休日予定表
5日(土) ドッグバケーション
6日(日) 地区美化運動(除草)+最高気温が30℃下回るようならそろそろサラダパーク
12日(土) 名犬牧場
13日(日) ドッグバケーション
19日(土) 優理の検査で動物病院
20日(日) ワンちゃんゲーム大会のやってる名犬牧場
21日(月) ドッグバケーション
22日(火) お彼岸でママさんの実家
23日(水) ドッグバケーション
26日(土) ドッグバケーション
27日(日) 50m走 そろそろ参加できるかな?の名犬牧場
ご一緒出来ましたら遊んでくださいね


暑いし~
天気予報も芳しくないので 50m走 ドタキャンしました
気温30℃ 体感温度32℃の予報
昨日も風がない分蒸し暑く感じられた嬬恋
本日は熊谷と暑さを競っている前橋(勝手に決めてる 赤城おろしが原因と)
優理は元気よく遊ぶだろうけれど プールがあったって今年は浸からなくなっている
のでクールダウンが難しい

後で聞いた話「朝から小雨がぱらついていたので」蒸し暑いのも嫌だけど
更に雨まで降っていたのならドタキャン仕方がないですよね


286501

286502
跳んだ

286503
飛んだ

286504
って
 
286505
これハードルですから~

286506
暖明 飛ぶ前に高速写真の撮影終了時間が来てしまいました

286507

286508

286509

286510

286511

286512

286513

と言う訳で 朝もゆっくり散歩 お空模様がどんよりとしていたので公園まで車で行って版
朝から暖明うろちょろとする 結局 まともに1周しなかったような気がします
夕方の散歩もお昼に川越と伊奈町に行ったとき小雨がぱらついたところもあったので
またまた車で公園までバーション
夕方は優理に先導してもらってと思っていたら野球場1周で帰ろうとする
それでは 物足りないかなと思って駐車中の優理&暖明号まで案内をしてもらうことにしました
どういう基準で見分けているのか?
我が家では到底購入しないようなスポーティカーや
我が家よりもっと上級なミニバン
挙句に軽トラック(公園管理用) 
朝よく止まってる位置の車 おいおいです
焦りが感じられたので「少し休んで給水しよう」と提案
それから間もなく見つけてくれました ホッ 良かったです
すごく短めの散歩だったので 時間が余りました

286514

286515

286516

286517
ハードル飛び越えるのと

286518
ハードル迂回するのと競争です

286519
やはり距離の短い

286520
飛び越える方が勝ちました

286521

286522

286523

286524

286525

286526

そこで以前から懸案の更衣室の洗濯機上の棚が地震のたびに曲がってきているので
更新することに まあ 以前から書いている通りの「下手な横好き」
大工道具の主力は夏休み中の職場の補修に使うために持って行ってます
なので 仮 の 仮 ぐらいまで作りました
試作品を見て 実際に使うママさんに講評していただき直していくつもりです
今週の木曜日 職場の停電に伴ってお休みをいただいてるので
完成させたいと思います
今まで以上に収容能力が高いのを目指します


7・8月で
7月5回 8月今回で6回目(あと30日に予定)で7回 計12回
行き過ぎヤロウ!?と思いますが 夏の暑い日はここしか知らない!
ドッグバケーション のことです
木々が生い茂り(と言ってもちゃんと管理されてます)暑いさなかでも木陰は涼しい
確かに 今年の夏は異常な暑さでしたが
優理&暖明は 戸外で遊べるエリアとして認識しています

286401

286402

286403

286404

286405

286406

286407

286411

大まか 我が家出発が7時台 到着が11時台 途中でお昼の予約して
13時にランチです 優理はそれから少しの間食休みと言うか昼寝タイム
15時くらいに復活してまた遊びます
16時台にもう一度 おやついただいて(人間の)
終了時間までのんびり もう一度ランに出るのも良いし 
読書やスタッフの方との情報交換も楽しい

286408
これ正面なら凄い!

286409
これが 1秒間に12枚の力

286410
と言うことでわずか 0.2秒の世界です

286412
これ横から投げられてぶつかった瞬間に見えますが実は落下の時に掠めて落ちる瞬間です

286413
生き生きとした優理の写真がもっともっと撮れればと思ってます

286414

286415

286416
2歳未満のパピーと遊ぶ暖明

286417
精神年齢 いくつでしょう?

18時に自宅へ向けて出発(こうすれば途中の渋滞に巻き込まれません)
東吾妻あたりで19時伊勢崎あたりで20時行田から鴻巣入ったあたりで21時
本当に休日かと思うくらいに車流れています
本日も長々と居座って申し訳ありません
またよろしくお願いします


一気に挽回
私はかなりの肥満です
体のために!と始めた散歩やテニス
特に事務系の仕事が多いために歩く目標1日に1万歩に設定しました(普通は14000歩目標)
普段なら散歩だけで5000歩は行きますが
今は夏で 道路などアスファルトやコンクリートは肉球に悪い
と良い気になって 公園まで車で行っての散歩
1回に付き2000~3000歩少なくなってます
朝だけでなく夕方入れてもやっとこさ 普通の日の朝の分ぐらい
本日 朝の公園1周散歩を終え 3時間の硬式テニス練習&試合形式で午前中に1万歩越え

286301

286302

286303

286304
(横からだけど)優理僅かに跳んでます

286305

286306

286307

286308

286309

286310
前回はあそこにドローンが引っかかってたんだね

286311
スタッフのチームワークで採れたんだよね

286312
もう秋の気配で栗の実が成ってるね~

286313
今年こそ山栗スィーツ期待できそうだね

午後は買い物などで6か所回り雨が降らないうちに夕方の散歩行こうと言うことになりました
当然優理も暖明もそそくさと車に乗って待ってますので車&散歩気に入ったみたいです
公園に到着してランニングコースのスタート地点から出発
500mで給水 700mの所から突然左に曲がる
野球場の前に噴水とせせらぎがあるので暖明お気に入りのスポット
噴水覗き込むかと思えば なんとスルーして左に曲がる
釣堀的な池に出て500m地点まで戻る
それからいつもと逆回りして200m地点まで戻り 今度は右に曲がるつまりは池1周
それから噴水の所から野球場沿いに戻るかと思えば一番最初に曲がったところに戻って
いつものコースを突き進む
優理に今回任せたのでスムーズに軽めに散歩済ませられると思ったのだけど
非常に甘かった 本来優理の方がスタミナ有ります
暖明は自分のスタミナ考えずにひたすら引っ張りますので
途中から横ベロ当たり前 息も上がり私たちは熱中症も心配になります
結果 21日目で227000歩余り 何とか今月も平均1万歩達成できそうです
ありがとう 優理


5回目
2日 4日 8日 12日 そして本日 20日
避暑地に行ってきました
平日で 普段なら ドッグバケーションの定休日(水・木)
夏休みと言うことで 店長さん張り切って開店してくれてます
一大イベント「飛行犬」撮影も終わり少し気が抜けるころかなあ
我が地元埼玉は 雨の予報!
嬬恋も降水確率が悪いもの(50%以上)の
「優理&暖明だったら1時間でもはしゃがせていただけたら~」
十分なのです それに以前通ってたドッグランなどは「お昼の心配が~」
と言うこともなく、十分に時間を活かせます
そのランチの予約はいつもの休憩地から電話連絡で
ドッグバケーションに着く前に 嬬恋と言えば”キャベツ”も行きつけの直売場でGET!
ドッグバケーションに着いたら 本日はまず 今年のポロシャツの注文
昨年はあれよあれよと言う間に サイズがなくなり悔しい思いをしたので
前回 入庫前に事前(仮)予約しておき 今回色とサイズを注文
午前中から利用していた方々は丁度ランチの真っ最中
なので本日 「貸し切り」です

286201

と言われても 一応の所は押さえておくように
・ドッグランに入った時は最初からノーリードにしない ことです
特に我が家のお嬢様たちは行動半径が広く
もしかしたらつかまらない事態もあり 目が届かないということで
・排泄物の処理が出来なくなる ことだってあります
ドッグランを活用するときはそれぞれ(ほとんどの場合)利用方法が提示されていると思います
それはお互いに不快な思いを少しでも防ぐために決まられたことだと思いますので
守っていくようにしましょう
と12時少し前にドッグランに入り 気持ちのいい環境で思いっきり走ったりからんだり

286202

286203

286204

286205

286206
新しいカメラ やはり欲しいです
候補は同じパナの300(7/16発表)か1000(6万円)まだまだ高価です

286207
今までの画像はAFで秒速5.5枚

286208
この場合 秒速12枚だけど

286209
AF機能は付いていないので

286210
焦点がずれたらぼやける

286211
10m以上離れた位置での撮影には有効です

12時半ごろには休憩がてらみんなでゆっくりドッグランの中を散歩する
少し早いんだけれども ランチにし 優理も暖明も休憩を入れて午後の部に
15時過ぎに少し雨落ちてきたので おやつの時間にし のんびりと
飛行犬 Vol.1~4までを見る
そして 雨 一応止んだのでもう一度ドッグランに戻って遊ぶ
17時過ぎ 再び雨が降ってきたので本日はお暇することにしました
次回 6回目は明後日22日
8月の最終日は30日の予定です
もしご一緒できる方が居ましたら遊んでくださいね


18日・19日
18日も19日も午前中は事務関係の仕事をこなし
午後は減量のために外仕事
上下運動着を着て 除草したうえでの防草シート張り
意外とこれがはかどらず 18日は3~5列目
除草する中に マリーゴールドやエキナセア(だと思うのだけど)とかも
毀れ種で生えてる 勿体ないので移植したりしながら貼り付けていく
助手さんは居ない 単独作業
ただ周りには 全日制の生徒さんが行き来したり工事関係作業員が居たりで
もしかの事態でも対応してくれるという安心感
気温も真夏日ではありますが 猛暑日でないし 水分も十分補給できる体制だし

286101
安全確認せずに跳ぶ暖明(指示はママさん)

286102
この真ん中の毛玉は暖明
着地地点には優理の姿が!衝突は避けられないが喧嘩にならない事祈ってます

286103
優理の場合 余裕で跳んでます

286104
しかも着地地点に障害物なし

286105
私悪くないもん!指示したママが悪い!

286106
ココア君からいただいたおもちゃ

286107
重宝してます

286108

286109

19日は 建物西側に沿って軽量ブロックで花壇もどきを作りながら
移植する植物をそこに植えたりしての作業
防草シートも5~6列目を貼り付ける
ここで資材の不足発生 防草シートを張り留める杭がなくなった
最後の追い込みの来週
事務室のエアコン更新のために 事務作業ができないかも?
と言うことは 午前中から外整備 昨日今日以上に頑張りましょうね
夏休み中の出勤予定数はあと日です。
成るべく形を残すように!上司にアピールできるようにしましょうね


8月17日
昨日の地区盆踊り会の影響が残るかもしれないということで
お休みいただいておりました
なんだけど 途中頻繁に水分取っていたおかげか二日酔いもなく元気そのもの
天候がすぐれないだけなので ・・・ 何かできるかな?
と ふと思いついたのが 17日と言えば 麗王がこちらにサモ村から派遣されたのが
(2001年3月)17日 それでは麗王の思い出の詰まった部屋を
掃除することにしました 今まで物置と化していたので片づけ甲斐があります
先ず 山と積まれた 段ボール これは優理&暖明の食べ物が入ってきた輸送用の物
ママさん 潰すぐらいしておいてくれればいいのですが・・・まったくやりません
潰せば資源ごみで出せるのにね
次いで その下に位置しているもの 状態から今までの1年間使われていないものだから
廃棄します と言うか 捨てなければ また山に埋もれるというか
下地が畳なので サモ毛が落っこちていても箒では掃けませんし
掃除機使えば 現派遣されてる 優理&暖明がビックリします
こういう時って コロコロが役に立ちます
サモ毛のほかにママさんの毛 コロコロに絡まってうまく粘着紙が破けなかったりしますが
物量で頑張ります ほぼ 1ロール使って

285901

285902

285903

285904

285905

285906

285907

285908

285909

285910

285911

285912

通称”麗王部屋”は 広さ 7畳 うち 床の間部分(半畳)に麗王の毛が保管されてます
板の間(半畳)に 麗王がこちらに居たときの物が置いてあります 畳部分は 差し引いた6畳
このうち 板の間と畳3畳を綺麗にして 麗王と気軽に話ができるようにスペース確保
と言えば 聞こえはいいのですが つまりはあとの半分に物を押し付けたような形です

285914

285913

また 時間に余裕があるときに 片づけましょう ね~ 麗王 


少しは役に立ったのかなあ~?
16日のこと
15日に買ったシャツのサイズ間違えてその交換に
その後夕方の盆踊りの焼きそば係のためにスタミナつけて
お腹いっぱいになったので食休み2時間
お休みしている間に雨がぱらついていたそうな(区長さん談)
15時遅刻しないように集会場へ
一服盛った後 会場設営 何しろ年1回の行事だから皆様(半分は班長さんたち数年ぶり)うろ覚え
お囃子のための山車 車庫から出して
西地区のねぶたに今まで出展していたお飾り設置
テント 2基(数え方知らない)設営
重い 焼きそばの土台 パス 鉄板もパス と言うかあれよあれよと言う間に運び出され設置
机 運び出してかき氷 ポップコーンの設定 あっ忘れちゃいけない生ビール用の机も!
提灯配線 みんな素早い!私はせいぜい電球取付

285801

285802

285803

285804

285805

285806

285807

285808

285809

そこにお酒屋さん来て生ビールの機材の説明と「ほんじゃあ試飲しよう!」で集まったみなさん少しづつ
きぃ~ん と冷えて 美味しい!1年ぶりの?生ビール
設営が終わり お祭り前に 腹ごしらえのお寿司(木曜日実家・土曜日回転・本日)いや~続きます
お茶出されてのですが スポーツドリンク用意していったものを飲んだ(後から考えてこれ良かった)
焼きそば 焼く係りの人集まってないので仕方なく(後方支援でよかったのに)
ヘラ持ちながら 油・肉・キャベツ・そば・水・粉ソースの順番に加えながら炒めていく
1年に一度だから 油が鉄板にしみこんでない→焦げる
盆踊り会 開場 18:20なのにその前に30食(延べ3回分)お客様用に焼いておかないと
18:30には配り始めるのでどんどん焼かないと間に合わないとか
焼きそばは人気があるので水分補給も忘れるぐらいどんどんこなしていく
と言いながら 麦茶とスポーツドリンク補給 3回
体が慣れ始めたころ「替わろうか?」の言葉に甘えて 交代
あとは交代要員いっぱい居ることに気づいて 焼かなかったです
20:20の時点で材料7回分余ってる
終了は20:30の予定 ここで区長さん登場!よっ、真打登場だね!トリはやっぱり任せます
材料2回分まで頑張ったんだけど 終了 片づけ

285810

285811

285812

285815

285816

285817

285818

285814

285813

反省会(と称した飲み会) み~んな地区費で賄ってる
みなさんの行いが良いせいか 反省会の時だけ雨が降っていた
お土産に 焼きそば1パック スイカ1/6 茹で枝豆800g
自宅に辿り着いて 一汗流してたら雨の音
本当に今年は雨にも祟られず良かったと思います
優理&暖明には悪いけれど 地区のことだから
そこで生活しているのだから少し我慢してくださいね
それにしても 地区の方々 タメ口きいてすみませんでした
(調理)現場に入ると 気が大きくなります 職業柄(笑)
あれでも力抜いてます 衛生面では学校給食の基準では出来なくなりますからね


一旦元に
本日 月一の優理の血液検査
だから 朝の散歩なしです
お盆だというのに結構混んでました
開院時間丁度に着いたはずなのに既に順番5番目
2番目に当たってたのがネコちゃん 籠の中で「ニャ~」と鳴く度に
優理&暖明揃って首をかしげる そのさまが非常におかしい
待つ間に優理の毛がどんどん浮いてくる 
「冬毛さま もうそろそろ抜けきってほしいのですが・・・」と言いながら
集めたらゴミ籠いっぱいになってしまった

285701

285702
抱えて飲んで ほとんど器の中に戻してた

285703

285704

285705

285706

285707
ローアングル大好き

285708
お空の雄大さが素晴らしい

順番が来たので 先ずは優理の体重 19.45kg ありゃりゃ減ってしまったね
血液検査の結果は 一過性の物であってほしい値 治療を始めるまでに戻ってました
なので今回の投薬量は1日2錠に増やして2週間後に再検査
暖明の番 と言っても先週の出来事の確認しながら 体重測定から 17.9kg
5日に比べて減ったものの あの時は朝食食べてたのでやっぱり増えてる
熱中症について 息遣い 速く浅い息遣い 涎も出る
体温調節が息だけなので一旦脳が指令し息遣いを収めると逆効果で体温が上昇する
なので初期判断は 息遣いと涎のようです
散歩について 25℃までとは言わないけれど27℃(切りのいいところで25℃)
そうでないと夏場全然運動できません 
ストレスもたまりますので様子を見ながら出来るだけ守る事
最後に暖明の右足 触診しっかりとしていただき 異常のないこと再度確認
会計を済ませて 自宅に戻る

285709

285710

285711
優理の耳たとんでます

285712
器用だね

285713

285714
夏なのに土に埋もれた蛙さん

285715

285716
足元にあるのは優理の抜け毛です
さあていつまで抜けるんでしょうね~?

本日はママさんよりも暑がりです
シャツを取り換えるぐらい汗をかきました
ホームセンターに行って無理に階段使う
太ももの裏側 腕 首などの痛みが出てきた
これからも同じような作業を続けるのだからそのうちに慣れてくるのかな?
夕方の散歩は公園まで車で行っての夏バージョン
気温は30℃を割ってたものの 雲の様子が解らなかったからです
1周目 難なく 終わる
2周目 30m行かないうちに脇からペドリントンTが3頭来る
あれれ~?この前のDVでも会ったような?その時は1頭ヒートだったので2頭連れ
とママさん興味本位でお話に行く ピンポ~ン!大当たりです!
本当に 我が地元から DVまで軽井沢周りでも150km近くあるのに
よく行きますね みなさん(って我が家が一番回数多かったりして)

285717

285718

285722

285723

285720

285719

285721

明日は焼きそば係 腕に力が入らないので 
後方支援に回らせていただけないでしょうかね~?


歳考えて
14日のこと
事務仕事もひと段落した そして何より気温が低い(26℃)と言うことで
夏休み中の事務仕事でない部分の仕事少しでも進めないとね
運動着の上下に蚊よけスプレーを噴霧し首にタオル巻いていざ出陣
先ずは陽が当たってても温度が低いので女性陣には無理だった除草(女装でないよ)
鍬を深く埋め込みグイグイと掘り起こす 
姫岩垂草 確かにグランドカバーですごくいいとは思いますが
芝 同様 中に雑草が生えた場合抜きにくい面がある
それに付け加えて 中に生えたのが今回萱なのである程度掘って
ランナーも除去しないといけない そうしたのちに防草シート+αする予定
鍬で全体を掘り起こすのは不可能
指に力を入れて引っ張っても途中で切れることしばしば
挙句に そんなに腕力のない私だから 全部合わせて1m²終えたところで指に力が入らなくなってしまった
それでは仕方がないので 木蓮の下の雑草を抜く

285601

こちらには昨年 皇帝ダリアの根元に植え替えたマリーゴールドの毀れ種が多く芽吹いてる
ちまちま 分けながら抜いてるのだけど結構マリーゴールドも抜けてしまう
あとで植えようと 水揚げしておく
ここで90㍑がいっぱいになる この時点で 約1m² の除草完了
袋を替えて 気分を変えて 次は紫陽花の周りの除草
少ししたら お昼になったので シャツを着替えて 事務室にお弁当食べに行く
食後 天気情報収集 15時ぐらいに傘マークがついてる 
それでは 雨が降るまでそんなに気温が上がらないうちにもうひと踏ん張り

285602

紫陽花の周りから 欅の周りに移って除草 2袋目がいっぱいになったところで
今までビニールマルチで草止めしていたところを防草シートに張り替える作業に移る
陽がカッと照り付ける 暑いので水分補給に余念はない
成るべく 陽が直接当たらないように作業する
建物から1列 2列目は隙間からドクダミだけ生えてる
3列目はシートが足りなくなったままなので継ぎ足する
4列目は木蓮から 木槿の所に切り目を入れて ず~っと伸ばしていく
杉の下に植えてる 茗荷を避けて 固定していくと
その先に観葉植物(ガーデニング部が植えていった)が大きくなっていたので
株分けをして 紫陽花の脇に植えた ところで 脱力!

285603

あとは来週に取っておきましょう と都合のいいこと考えて フラフラ 衣服を着替える
随分水分を補給したと思いますが 体にキレがない
事務に戻ったら17時少し前 な~んだ 結局のところ雨降らないんじゃない とか
仕事しようにも 一度に外仕事した所為か力が入らない

285604

自己診断 軽い熱中症だろう
その後 ゲリラ豪雨のような雨 退勤時間が迫ってくる
この様子じゃあ いつもの道冠水してるだろうなあと思い R17へ
わき道が多く冠水しているので お盆最中といえどもなかなか車が多い
やっと自宅に帰ったけど 疲れてるのですぐに入浴
この時に いつもは熱いと感じる水温が冷たく感じる

285605

自分の部屋に入って情報収集と血圧測定
が 血圧計測2回エラー 少しおいて測ったら 最高98 最低61 拍数92
すごく疲れ 脱力 空腹感なし なので 夕飯食べずに寝床に
寝室の気温は 30℃あるんだけど熱く感じない 一応ドアも戸も開けて寝る
ママさん来て「なにこの暑い中で寝てたら熱中症になるよ」と言われても「暑くないからいいよ」と拒否
ですがママさん勝手に扉も戸も閉めてエアコン点けて・・・寒さで目覚める
部屋の中に優理が居ない ドア閉めてたので入れなかったらしい
優理を中に入れて 自分は水分補給しまた寝床へ
優理は私の蒲団温めておいてくれたのでぐっすりと寝られました
みなさん 熱中症には十分気をつけましょうね
とか言いながら 自分でなっていては


実家に
朝起きたら雨降っていた
朝の散歩は無しです
散歩無ければ出発も早い11時前に到着し
大捜索始める(お義母さんがもの置き忘れてしまった)
お昼が来たので小休止 延々と食事

285501

285502

285503

285504

285505

285506

285507

285508

本日はもう一つ目的があった
保険の更新の仕方 が解らないとかで 偉そうに私がしゃしゃり出て必要事項説明書に目を通す
と言っても軽いもの でも小さな字で困りますね~!
記入が終わったら 申し訳なさそうに風呂場の網戸取付を頼まれた

285509

285510

285511

285512

285513
雷の間避難していたレストラン
追い出されることはなく「自主避難歓迎」されました

285514
綺麗な青

「2人がかりでないと出来ないから~」と言ってましたが
強風で煽られてだけなので簡単に取付できました
ただし我が職場と同じで先の大地震の影響で枠が歪んでいるので
「職場も同じ症状が出てるのでうまく直せたらここもやります」って安請け合い
本当にうまく出来るやらなのに(図工&技術科は平均よりも下 5段階で2)ね!
まあ お義母さんも80歳を越えているので「設備投資はあまりしたくない」と言ってくれるので
簡単にできなければ止めます
3時のおやつは我が地元でとれた梨(リクエスト)買って行ってたのでそれを剥いてくれて
わざわざ優理&暖明のために 薄く切ったりして1個分は優理&暖明のおなかの中に消えました
明日の下痢が怖いけど・・・

285515

285516
デッキに上がる優理①

285517
デッキに上がる優理②

285518
デッキに上がる暖明

285519
デッキに上がる優理③

285520

285521

285522

本日ほとんど動かなかった休息日していた優理
卓袱台(炬燵)の下に潜って寝ていた暖明
今日の分を取り返そうと思わないで穏やかに明日も過ごしてくださいね


お見事
飛行犬 予約なしでもタイミングさえ合えば・・・
と明日からお盆の帰省渋滞が予想される中
一般道をひたすら ドンガメ走行する優理&暖明号
皆様 高速道をお使いになられてくれたおかげでスムースに走れました
途中で ランチの予約 13時
久々 直売場を訪れ キャベツ2 ピーマン1 トウモロコシ5 購入
丁度 午前中の遊びを終えて帰ろうとする人がいて少し待ったけどラッキー
入口 通路わきの柵を優理が軽く飛び越え 暖明も軽く飛び越えいよいよ飛行犬撮影決定
ドッグランに入っていったら 丁度コーギーの撮影が始まったので少し待つ
待ってる間に優理&暖明に虫よけスプレー
もう少し待ってる間に昨年 一昨年に撮ったWANちゃんたちの写真を見させてもらう
やはり 小型犬が多いけれど サモエドもチラホラ
バーニーも写ってました
受付を済ませ 先ずは優理から撮影開始
ボールを投げて 走って取りに行く姿を収めて × 3回
一旦 暖明に移って でも暖明はボールに反応したのは1回のみ
あとは50m走の時みたいに 優理をゴールに待たせて走らせました
最後に優理&暖明一緒に走る姿×3回 を写していただき撮影終了
スライドショーで見せていただき すぐにSDカードに焼き付けて渡していただきました
シッカリ 飛んでる写真は少ないけれど 優理が2ショット 暖明が2ショット
優理&暖明同時には無理だったけど 走る姿がシンクロして 笑顔の写真が数点
やっぱり私個人が持ってるデジカメとは数段違う写真です
ありがとうございます 優理&暖明の前に撮っていただいてたコーギーちゃんのように
年間行事として設定出来たら成長記録としても良いと思います
夢中になってたら 気が付いたときには既にランチ予約時間を数分経過しておりました
慌てて レストランに行って 焼きチーズカレーとキャベバーグのごはんを堪能し
南瓜プリン&バニラアイスのスィーツを帰える間際に食べられるように予約入れ
またランに戻りました

285405
これ正面なら BESTショットなのに
こんだけ跳べる優理 まだまだ筋肉あります

285404

285406

285401

285402

285403

今日は涼しかったですが 陽が出るとやはり暑いです
名犬牧場で会ってたポメのペペちゃんポポちゃんとも遊んで
後半はまったりムードで時間が過ぎて 飛行犬の看板犬 スカイちゃんとも遊んで
帰宅前のスィーツ 忘れないうちに食べに行って 食後睡魔に襲われ欄干枕に仮眠
ジョイ君とも遊んでもらって18時チョイ前に出発
21時過ぎに無事帰宅できました
早速 ママさんの実家に持って行くために写真を何点か印刷しました
印刷してから余計に「写してもらってよかった」と再度思いました


頑張って
10日のこと
事務系の仕事は順調に進んでいく
肉体系はさっぱり
グリーンカーテン:昨年はブラックベリーの枝を伸ばさせて日除け
今のところ同じブラックベリーで新しい芽と伏せ枝を利用してもう1本増やして既に2m²追加
地震による窓の網戸変形:木枠作って貼り付ける構想3案目だけど実行してない
花壇の作成:大規模改修用の資材置き場になっていたので手つかず
防草シートの貼付け:遅々として進まず、草の根がはびこりすぎて除草困難
新たに 食堂天井の補修も加わって ひっちゃかめっちゃか!

285301

285302

285303

285304

285305

285306

285307

285308

285309

285310

285311

285312

285313

285314

285315

公園の門閉鎖時間が早いので 2時間有給をいただき早めに帰ろうとしたら雨が降ってきた
どうやら 台風の外輪の雨雲らしいが・・・我が家地方ではどうなんだろうと連絡入れてる間に
ゲリラ豪雨みたいにすごい音+雨 あ~あこれでは建物の外に出られないいうことで
夕散歩 出来ないとかわいそうなので ママさんに委託
少し雨が少なくなったので 1時間の有給に切り替えて帰る 
ガソリンの入れに行ったらすごく混んでいた が そこいら辺りでもう雨の影響はない
帰宅したら 夕散歩から帰って給水していたところへ帰って行ったものだから
冗談半分に「もう一回散歩行く?」って優理&暖明に聞いたら即「行こう!」の返事
体力 この暑いのに大丈夫なのだろうか?とかの心配もあるので軽く公園内1周
この分じゃあ 20日までドッグランに行けないのでは爆発し暴走するのが怖いので
急遽 12日にドッグランに行こうと計画する
そのためには11日の仕事頑張って来週の休み明けに注文できるようにしなくては!です

285316

285317

285318

285319

285320

285321

11日のこと
本日は公園の閉門時間が遅いけど 
明日のドッグランに行くために少しでも早めの夕散歩が望ましい
昨日同様 1時間の有給使おうと計画
明日から来週 再来週(夏休み期間中)のお休み計画も整いました
12日 ドッグバケーションで飛行犬撮影していただく
13日 ママさんの実家にお盆のため行く
15日 優理の定期検査と爪切り+暖明の爪切り
16日 地区盆踊り 焼きそば係に変更です
17日 16日の影響が残るので休養日
20日 ドッグバケーションに遊びに行く
21日 8月最初のテニス教室
22日 隣の地区の盆踊り 花火を上げるために ドッグバケーションに避難
23日 名犬牧場50m走
27日 ママさんの病院 送迎担当
28日 8月最終のテニス教室
29日 涼しければ 沼田のランに行きたい
30日 ドッグバケーション 8月最終日 これで7回完了
あと8回の勤務日
肉体系仕事どこまで進みますやらです


だれ?
9日のこと
いや~、こう毎日暑くては多肉植物 
ペットボトルを利用して部屋の中に植えてるんだけど茹っちゃって枯れてる
入れ替え!?にバルコニーにおいてる物にも水あげてたら
優理(顔の感じがそうだった)が遊びに来ている
あれ?網戸閉めてなかったかなあ?とその時すぐに確認したけど閉まってました
網戸も破れてなかったし、一緒に窓から来たのなら気づくはずだし
と振り返ってみるとそこにはもういない
まさか やんちゃな優理のことだから手すり飛び越えて降りたとか?その気配もない
?????誰だったんだろう?????
お盆で誰か会いに来てくれてたのかな?
*******************************************************************
その日は朝の散歩が終わり すぐに駐車場の片づけに入る
普段は使われない 駐車場の2台目のスペース
実弟が来るって~ことで 綺麗にしておかないとまずいからね
1袋の燃せるごみいっぱいになった時 給水 まだまだだね
2袋の途中で もう一度給水 熱中症にならないように
ここの所 仕事は事務系 休日にはDV行かなければ昼寝や優理暖明とゴロゴロ
外仕事に対しての体ができてません
夏休み後半にそろそろ入るので 鍛えなくっちゃ~
と2袋目完了 少しは片付いたと実感できる
陽の光が たまに体にあたるようになった途端 顔から滝のような汗
今まで以上に 給水に心掛ける
3袋目も完了するころには 「あと一息」までに
4袋目 半分ぐらいで 終了 車幅+30cmあれば何とか這い出ることができる
スライドドアだからできますよね どんなに体幅が有ってもね(笑)
一旦ここで休憩&昼食タイム 産直にも寄って夜の材料購入
帰宅して 少しの休憩 再び 駐車場の植物の整理
紫陽花の挿し木 水のやりすぎでほとんど根が出ていない 
植えかえして 全滅にならなければいいのだけど
他にはラベンダーやブルーサルビアなどプランターに移植し
駐車脇に並べてみる そうしてるうちに夕方の散歩の時間になった
本当だったらもう実弟が着いていて一緒に散歩も良いかな?な~んて
公園 1周半の散歩

285101
プードルのココアちゃんに頂いたプーラー

285102
優理も

285103
暖明も

285104
大好きです

285105
優理に持たせる

285106
ウキウキ

285107
浮き浮き

285108
暖明 ありがとう

285109
まだまだ体が軽く

285110
浮いてます

285111

285112

285113

285114

285115
手で受け取ってる

285116
良い子だね 持ってきてくれて

285117
見事にキャッチ
285118

285119

285120

285121

285122

帰宅して 風呂入って出たら 暖明が玄関の方に向かって吠えた
「この格好じゃあ~」とママさんに対応してもらう
優理がまとわりついて 「うれしい 嬉しい ウレシイ・・・」の連発
今回は宿泊なしで 自宅の片づけを計画しているので
現況報告と小休憩の後すぐに自宅の方へ
なら 10日は普通に朝散歩の後に出勤が決まりました
優理ちゃん今回は残念だったけどまた正月に来るって


すいてた
昨日のこと 気温は30℃を超えてない
久しぶりに 窓開けての走行ができた
熊谷市内と県境も「いつもより車少ないかな?」と思えるくらい
今年のお盆休みは 9連休などという職場少ないかも?
*******************************************************************
いえいえ走行する車の中で ラヂオから「○○高速渋滞△◇km」と情報あり
皆様 一般道を私に譲って下さりありがとうございます
旅行には細心の注意を払って 事故無いようお祈りします
*******************************************************************
ず~っと到着するまでこの状態を保てるかな?と欲張りましたが
やはり渋川で31℃越え エアコンスイッチオン 27℃&24℃の軽めの設定
2時間以上 窓開けて走行していたので 優理&暖明も「窓開けろ」コールもなし
駐車場は勿論 レストラン前

285001

285002

285003

285004

285005

285006

285007

285008

ランチの予約済まして・・・店長さんおすすめの”気まぐれランチ”手抜きと言いながら 有難いです
ランに入って 本日より16日まで「飛行犬撮影会」でメインデッキはコーギーちゃんがいっぱい
荷物置く場所を洋風東屋にして ガス抜きのアジエリアに
なんだかんだとやはり優理の方が元気
体重重くなったからかな~?の暖明はあまり走らない
少しして オーストラリアンラブラドゥードゥルのリリーちゃん2歳が入ってきました
リリーちゃん直訳すればユリちゃんで優理と同じだねなどと
馬鹿げた話も笑って聞き入れてくれた飼い主さん
当のリリーちゃんは飼い主さんにぴったりとくっついて離れません
先日ココアちゃんからいただいた プーラー 投げたら反応したので少し遠くに投げたら
「私には無理です、取りに行けません」と言う態度 
いやいや 少しでも興味示してくれただけでも良いんです
飲用水の持ち合わせが無くなったので一旦 ベースの東屋に戻る
優理が落ち着かない いつもはメインデッキなので!のようだ
コーギーちゃんたちがデッキからレストランに移動したのを機会に私たちもデッキに移動
優理の尻尾が上がり ボール遊びに熱が入る

285009

285010

285011

285012

285013

285014

285015

285016

12:50 レストランに移動し ランチ
優理&暖明はチーズケーキ 食べ終わるまで落ち着かない
器を綺麗に嘗め回したら 優理は食休みに入る
大体 この姿を見て「おとなしいね」とか「えらいね」とか声がけしてくださいます
ランの姿を知らないから~ 本当は五月蠅いし お転婆だし
まあ ストレス貯めない程度にこれからもランに来たいです
前回 帰る直前 運転中の空腹予防にデザートいただきましたが
今回 心地よい風の中 お昼寝が過ぎたようで 起きたのが17:10過ぎ
これではもうレストラン閉まってますので残念ですが・・・
17:30頃 DVをあとに帰路につきました 
気温は27℃と普通の飼い主さんたちはエアコン生活なんだろうけど
我が家は 優理&暖明が中心で 窓からの景色を楽しんだり
風を全身に受けても笑顔で過ごせるというサモエドらしからぬ生活態度
少ししたら25℃まで下がって快適 + 下りで50km/時(風速約1.5m)=体感温度23℃くらい
渋川に入って30℃(1分ぐらい31℃示しましたがスルー)橋の欄干に人が集まってるのを
不思議な思いで通り過ぎたら 花火が上がってた
ママさん 大喜びです そういえば先週も花火上がってたなあ
本日はこのほかに埼玉県でも2か所花火が見えましたので良かったです
窓全開で 優理&暖明は恐れるかなあ?と思ってましたがそれほどでもないようです
そのくらい ドッグランで遊んでましたからね

285017

285018

285019

285020

285021

285022

285023

285024

明日は実弟が来て 優理は甘えるんだろうなあ
10・11日で仕事が一段落したら 12日もDV行きたいなあ
13日はママさんの実家 優理&暖明&私の休息日(私は運転があるので無理はしません)
14日は普通に勤務して
15日は優理の定期検査+爪切り、暖明の爪切り
16日は地区盆踊り 私はヨーヨー釣りOrスーパーボール掬い係り
と行事満載です
4の倍数だけDVに行けたら 記録かな?
今まで 2日 4日 8日 これから12日 20日 29日(28日の代わり)
2日に行ったから16日は無しでも大丈夫!?
22日(24日の代わり) 22日は隣の地区の盆踊り 花火も真近で上がるので避難
凄いやん 7回です 距離にして270km×7回=1890km
そのほかの日は 1日平均45kmとしても24日で1080km 惜しい合計2970km
1日の走行距離があと130km走れば100kmとなります
ガソリン代も安くなったことだし 27日にも何処かに行こうかな?


雷対応
この前の2日も4日もDVに雷さんが来ました
レストランにお邪魔して優理はリードの範囲を行ったり来たり
ただ 涎の量が少なく 机の下に隠れるでもなく(暖明平気なくせに占拠)
昨日 本日の講習会の準備が近所の施設で有ったので結構
早く帰り着きました 18時からの散歩も余裕です!
と思っていたら 雷さんが来ました
鳴り終わったかと思ったらまたかよ と言う状態
結局 夕方の散歩は出来ないし散々でした
雷さんが来た時の優理は 何しろ徘徊
暑い寒い関係なく 徘徊
最後には お風呂場まで入って悪戯していった様子
でも 本人 何も覚えてないんでしょうね~!

284901

284902

284903

284904

284905

284906

284907

284908

284909

284910

284911

284912

284913

284914

と 一夜明けて 本日朝 5:40頃に起こされました
優理は 私が寝ぼけて開けた引き戸の隙間から抜け出し
開き戸を開けて入ってきた様子
これじゃあ エアコン効かないやね~!
仕方がないので 寝室のエアコン消して 扇風機消して
お隣の私の部屋に移って エアコン&扇風機 スイッチオン
当の優理さん 階下に降りて行って上ってきたのでもしかして・・・
雷による 下痢かな?と思ったのだけどそれからしばらくして
ママさんが起きて 階下に行ったときに優理も一緒に降りたときに
見事に 下痢だそうです
DVでは停電までしたのに 優理は翌日も全然平気
今回は何度か分けてきたけれど停電しなかったので大丈夫かと思ったのに
何が違うのだろうかな?
来週 検査なのに 今のところ 優理と暖明の体重差は1.6kgまで縮まっています
これ以上 暖明さん 太らないでください
これ以上 優理さん 痩せないでくださいね


想定外
朝の散歩
出勤時間が早いので 8時前に公園まで車で行き散歩している
ランニングコースの300m地点辺りで暖明うんこ
止せばいいのにその後も草むら歩いてたら急に暖明が動かなくなった
右足を気にしている
見たら 何か油っぽいものがついている
「だから 草むらには入っちゃ~いけないんだよ!」とか言いながら
水飲み場で足を洗っても まだ気になるらしく動かない
仕方がないので 暖明抱っこして駐車場に戻ろうとするが100mも歩かないうちに解除
「お 重い」それに優理がやきもち焼いて
「何で暖明抱っこするのよ、私でしょ抱っこされるのは!?」とWANWANうるさい
降ろして歩かすもびっこひいてる 大事に至らなければいいのですが解らない部分が多いので
「休みいただいて病院に行きましょう」幸い水曜日だから定休日でないし
今が夏休み期間中でよかったです 急に休みもいただきやすいので
優理はお家でお留守番

284701

284702

284703

284704

284705

284706

284707

284708

284709

284710

284711

284712

284713

暖明だけ車での移動 やはり足を気にしてか ヒンヒンうるさい
それにいつもは優理が居るところで後ろの窓から外を見ている
こんな姿を見ると「優理が先に逝ったら暖明どうなるんだろう?」と心配な面も
いつもの病院に着いたら な・な・な~んと定休日
あれれ~!?木曜日じゃないの?
仕方がないので 以前に行ってたところへ進路替え
でも院長先生でないとあまり触ってもくれないから不安なことも
それでは 麗王が一番初めにかかった病院の方が近いし良いね
こちらは 麗王が初めてのサモエドだったので説明を1時間以上もされたのだけど
シッカリ触りまくってくれてます その点は評価されます
車から降ろすのはかわいそうかと思って抱っこした時いつもの反応???
あれ?っとも思いましたが 待合室に入ってすぐに診察室に
体重測定の結果 今朝の”100m歩けず”は私の体力が無くなったのもありますが
体重が18.1kgと前回よりも400g増加している だからだね
その頃になると あれっ?右足だっけ左足だっけ?の説明に
股関節から肉球まで全部触ってみてくれました
「異常みられません、肉球パッドも綺麗です」
診察室歩かせても びっこも引かない 元気そのもの
ムムッ だまされたのか?暖明の演技力に
まあ 異常があったら!って~こと考えると早めに対応できてよかったです
多目に取った休暇1日マルマル
帰宅して お昼食べに出て 買い物して
帰って 昼寝して 居間のコルクマット張替えして
夕方 18:30から散歩して 本日もしっかりと終りました

284714

284715

284716

284717

284718

284719

284720

284721

284722

284727

284726

284725

284724

284723

気になるのは 本日担当してくれた先生の言葉
①25℃以上では散歩不可
②水は舐める程度でガバ飲みさせない
③熱中症の初期症状は涎が多く出る  等々 
それでは一年の半分は散歩不可って~ことになりますし
昨日のような状態で ドッグランは禁止 って~ことになります
確かに基本かもしれませんが、一応かかりつけ医とも協議して決めましょう!
本日担当してくださった先生 情報ありがとうございました


計画通りに
朝の通勤ラッシュが解らないので2日と同じ時間に出発
R17の3か所渋滞で遅れるも 11時過ぎに到着
既にドッグランにはタックさんのわんこ達
久しぶりのブービーデフランダース 2 約1年半ぶり 
顔見知りと言っても・・・?ガス抜きはしなければなりません
アジエリアがふさがっていたので プライベートランでアジエリア空くの待って

284601

284602

284603

284604

284605

284606

284607

284608

アジエリアに行く 両方で約1時間 メインランに戻るころには優理の尻尾下がっていた
この兆候は・・・雷さんがいらしたみたいです
ランチ時間はいつもの13時にしたけれど
こうなると話は別箇 レストランの隅に間借りして少し早目のランチ
私 欲張って キャベバーグ+サラダ ママさんのピザも1/4を盗んで
そのママさんは他に南瓜プリン+アイスのデザートにレイコーつけてもらって
食べ終わっても 雷さんは遠くに行かない
またまた 落雷で停電 すぐに復旧
雨も後から追いついてきて 降り始めたら ムシムシと
降り続いていると 寒くなるまで下がった気温
良いなあ こうでなくっちゃ~ と思いつつも 早く雷さん東に抜けてくれないかなあ?
合計2時間いたのかな?雨も落ちなくなったらまたランに戻れた
最初のうちは優理の尻尾下がったままだけど
お気に入りのオレンジボールで遊ぶもなんか気合が入ってない様子
そのうち 店長さんがカメラ片手に遊びに来て下さりました
一番にテンション上がった暖明 店長さんのステップに合わせて飛び跳ねてた
優理の方に来て オレンジボール投げたら 持ってきて素直に渡してた
ここからが 優理の本質?
電話に呼び出された店長さんの遊びを引き続いてママさんにももってこい持続
このころになると気温も最初のように30℃に近くなっていたと思う
ママさん疲れたので今度は私が投げる・蹴る!
15m以上離れたときに「遠いよう!」と文句言ったので取りに行こうとすると
「仕方ないよね」と取りに向かう
傾斜地の手前でボールが止まるはず!の蹴りをしたのにバウンドが悪く下まで転がった様子
それでも 優理は時間が少しかかったけれど取ってきてくれました
運動するとおなかすくのは誰も一緒
帰る直前に ママさんがランチで食べていたデザートを頼んだ
「そろそろ帰ろうかなあ」と言うといつもならノーリードのまま出入り口に向かう優理&暖明
前回あたりから暖明の動きが悪い
やはりスタミナ不足?「抱っこして連れて行ってよ~」と言いたげにへたり込んでいますが
「お山のくまさん候補だね、それも珍しい白熊さんだよ」と言いながら出入り口に向かうと
ノタノロ歩いてきました
私がデザート食べてる間 優理暖明は寝ていました
会計を済ませて 車に乗り込むときに珍しいことが起こりました
ナント 優理が乗り込まない後半配分間違えたかのように遊びまくってましたから
&いつもなら寝愚図で一旦休憩を入れるのだけれど本日雷さんが来てくれたために
その休憩がなかったこと によるかな?
手はシートにかけられるんだけど 足持って 座席に乗せて・・・
気温は26℃ 暑いかもしれませんが 窓全開で走っていれば問題なし
と 一番後ろで寝る優理 窓から顔のぞかせる暖明
こんなに疲れている優理も珍しいです
途中で30℃を超えたのでそこからはエアコン生活
本日で1週間分は確実に運動したでしょう
次回は8日 大方の予測が盆休暇初日
渋滞がひどい様ならDVに辿り着けないようなら中止ですがそうならないことを祈ってます
その次の週は地区のお祭りと優理の定期検査のため 遊びに連れていけませんので
どうかお願いします 皆様 高速をお使いください!な~んちゃって(笑)


期日前投票
せっかくの日曜日潰すのもなんだから
ここ最近は 期日前 投票に行ってます
それに 当日の会場にあたってる場所も気に入らないので余計に推奨
毎年のように何か投票があるので 慣れても来ましたしね
と 知事選の9日は 実弟が派遣先から戻る途中に寄るって決まりましたので
駐車場を片づけておかなければ・・・
普段は水やるだけにしてるから不味いんだけど ね
優理がすごく喜ぶので 来てもらった方が良いかも!
中継地点にもならないけれど まあ 一服してくれれば事故率も下がるでしょうし ね
翌日 仕事だけど 休み入れやすい日なので 半休ぐらい出来ればいいなあ
なにかにつけ みなさん大事な1票 棄権しないで投票しましょう!

284501

284502

284503

284504

284505

284506

284507

284508

284509

284510

284511

284512

284513

284514

284515

284516
8月だから暑いのも解りますが 家の中に閉じこもっていないで

284517
いつも忙しいので日曜日くらいはゆっくりしたいかもしれませんが

284518
大事な一票

284521
行こうね!

284520
行こうね!

284519
みんなで投票しましょう!
(こういう風なポスターだっていいかもしれません。有名人だけでなく(笑))


やっぱり良いね
出がけから30℃ まだ朝の7時だぞ!
当然のごとく 窓閉め切ってエアコン生活
人間 27℃設定 優理暖明 24℃設定
途中休憩の赤城の恵 31℃(予定よりも2℃高い)
そそくさと おしっこ済ませ 車に戻った後は給水
熱中症怖いからね
特に普段から暖明に譲る優理は強制的にでも飲ませます
本日キャベツの日 だから勿論なくならないうちに調達するキャベツ&レタス
普通なら 「天候不良で・・・」と高くなってもおかしくないのに
1個 50円です おまけに 紫キャベツまでいただきました
ママさん待ちに待ってた 焼きトウモロコシも買って頬張って
車の中も焼きトウモロコシのにおいが充満して
DVまでの道中は29℃まで上がってても全開走行
本当に今年は異常であります
ここ嬬恋でも連日30℃ 普通なら考えられない
それでも埼玉県民からすると「40℃から比べたら~まだまだ」状態
それに地面がアスファルトやコンクリートでないだけでも
優理&暖明の肉球に優しいのです
前半 バニバニの軍団を通り抜け アジエリアに突入
優理はとっても元気で 何度も暖明に襲い掛かります
暖明もアジランの中を走り回ってました
私たちも蚊に刺されなければ涼しく過ごせます
これが埼玉なら 蚊もあまりの暑さに出てこない状態

284401

284402

284403

284404

284405

284406

284407

284408

284409

284410

284411

284412

本日のランチも予約は13時
焼きチーズカレーに私は白トウモロコシを使ったスィーツ
優理&暖明にもチーズケーキ 本日 ささ~っと食べ終わったら寝てました
後半 ドッグランに戻ったら なんかあやしい音
雷さん かな? 優理の尻尾が下がったので 一時 レストランに避難させていただきました
厚かましいとも思ったのですが 「自主避難歓迎します」と言ってくださってまったり
帰ろうかとも思ったのですが 今帰ると渋滞にはまってしまいますし
2週間ぶりのドッグランなのでもう少し遊ばせたい気もしたので
すると 新しく ワンちゃん来ました
ん?プードル 
なんと ココアちゃん(♂)です
お久しぶりな 感じ この前は え~っと・・・?まあいいや!
優理の尻尾下がったままだったので ランに戻れず
ココアちゃんは一旦ランに入ったものの30分しないうちに戻ってきました
そこからは ジョイ君も一緒にレストランで犬談義
あっという間に閉店時間 その頃になると雨が降ったので肌寒くなりました
「それでは次回は・・・(笑)明後日お邪魔する予定です」と残して
いつものコースで帰路につきました
雨が降ってなければ 全開で走行したいけど
エアコン点けるも 外気温が20℃ 設定温度が27℃では温風が来ますので
全部の窓の上の部分 隙間をあけて走行
優理は落ち着かず寝てませんが 暖明はぐっすりと寝てます
本日 深谷の花火 群馬の南部あたりから見え始め 堪能させていただきました
優理もその頃になると 音よりも眠気が勝って寝てました
無事に21時自宅付近に到着 気温は上がったけど26℃
群馬の人たちは熱帯夜免れたようだけど
私たちは 当然のごとく熱帯夜でした
明日1日頑張れば また 気温の低い嬬恋へ 仕事頑張りましょう


元気に59歳&
本日後半に地区の班長会があるので夕散歩が怪しかった
とりあえずの朝の散歩 お休みの日だからゆっくり出発
給水場近くで以前WAN君という犬飼ってたお家のママさんが来たら
水そっちのけで すごい甘えん坊
優理が大丈夫なら 「私だって!」と暖明も甘えに行く
その方両手で目いっぱい触ってくれて
通りすがりの人も微笑んで行って下さって
優理&暖明は幸せですよ
1周回ったところで13歳のスピッツに挨拶して2周目に入る
かと思ったら いつも会うボストンテリアの女の子(というかかなり年上)が元気に来て
優理に挨拶していた 本当に優理はエリアボスなんでしょうか?
お昼はお外ですまし 野菜いっぱい買ってきて
本日も暑いのでお昼寝タイム
明日のために と称して 設定温度27℃ 気温24℃
エアコン表示は時折30℃になるも寒いくらい
この温度設定でもエアコン病な感じ
優理も暖明も吹き出し方向によっては「ハァハァ」と息が荒くなる
その反面気温33℃でもゆっくり寝ていることだってある
身体的に 精神的に 満足していたら良いんだね

284301

284302

284303

284304
暖明は逃げる役

284305
優理は追う役

284306
暖明外側だから早いんだろうなあ

284307
追いかけられることがうれしいのかな?

284308

284309

284310

284311

284312

284313
優理跳んでる

284314

284315

284316

284317

284318

284319

284320

284321

284322

284323

284324

284325

本日最高は43℃表示
そんな中 優理も暖明も 相変わらずの食欲
体重増加が心配される暖明
優理はコンスタンスに下痢している関係で増えてないんだろうなあ
明日は8月初めてのDVです
嬬恋キャベツの日
私たちだけだから せいぜい2個かな?
あまり気温上がらないように祈ってます では・・・おやすみなさいませ




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.