優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
気づかれないように
朝の散歩のとき 
1時間以上早く出発!なぜか気づいてテンション上がる
8時まで待てないので もう少し静かにできませんかね~?
夕方の散歩のとき 公園の予約表見て決めるのだけど
凡そ 18:30に出発して公園内を2周ぐらいする
昨日のこと 200m過ぎたあたりで 蝉の幼虫がジョギングコースに出ているのを発見!
優理&暖明に気づかれないように通り過ぎる
私が子供の時 ミカン畑で結構成虫になる様子見ていたんだけど
今は逆に変に手助けできません
みかんとか果樹の枝が運よくあるところだったらその枝を伸ばして誘導しますが
私たちの手で不用意に持つと死んでしまうことがあるため です
そして 本日 昨日と同じ時間に散歩して
なんと 3か所でセミの幼虫見つけました
優理は全然お構いなし 暖明は芋虫やトカゲに異常に反応するのにセミにはないです
助かりますよね
あとは ジョギングしている人たちに踏まれないように祈りながらその場を離れます

284201

284202

284203

284204

284205

284206

284207

284208

284209

284210

明日から8月
このまま熱い状態が続くようです
熱中症に気をつけながら 運動不足にならないように
適度にドッグランにも連れていきたいと考えてます
7月中はDVのみで5回
8月中も同じくらい連れていきたいです

284211

284212

284213

284214

284215

284216

284217

284218

284220

284219

まだまだ完全な換毛が済んでいない優理も元気に動けるスペースでね
1日は 地区班長会のため遠出できず 家でくすぶっています
2日は DV 天気心配ですが様子見ながら
4日はお休みいただいてDV
8日は 前日までの講習会の疲れをとるためのんびり過ごす
9日は 埼玉県知事選挙だけど期日前投票に行き DVにお邪魔することに
13日は休みいただいて ママさんの実家に墓参り
15日は 優理の定期検査
16日は 地区の盆踊り(班長だから何か役割分担あるでしょう)
17日は 休みいただきますが 16日の片づけがてら休養日
21日は 8月最初のテニスの日 本日もそうなんですが職場行っても使い物にならないため休みます
22日は ???決まってません
23日は DV
27日は 健康診断日で後半停電のためにお休みいただきますが何もなし(笑)
29日は ???決まってません
30日は 8月最終DVで遊んできます
23日 本当は名犬50m走なんですが今までの気温では無理だろうなあ?
こんな感じで夏休みは終わっていきます
さあ!英気を養って二学期も頑張りましょう!!!ってあと1か月ありますが(笑)


早寝早起き
食事時間を少しでも早く!と始めた今年の夏休み
平日は夕方の散歩にも公園駐車場まで車で行き
中をぐるっと1周またはグルグルっと2周
公園駐車場に関して ナイター営業がない場合は19:30で閉門する
今週始めみたいな休業日は17:00で閉門
最低でも閉門する前に駐車場を出ると帰宅するのは19:40意外と車って速度遅いんです(あっ、私だけかも(笑))
すぐに入浴して汗を流してさっぱりするころは20時を軽く回ってる
PCに向かって情報収集してたら結局21時台に夕飯
食事が終わって就寝時間は24時のはずだったんだけど
午前様になることは珍しい

284001

284002

284003

284004

284005

284006

284007

284008

284009

284010

284011
シンクロ 行動だって似てきます

284012

284014

284013

睡眠時間が早寝したところで伸びるはずもなく 6時間くらいで目が覚める
目開けたら 優理は敏感に反応する これが5時台
悪いと思いながら 二度寝しようと布団かけても眠れない
今朝は雨が降ってたので 「散歩なしかな」と布団かけるんだけどやはり
ストーカーのようについて回りたいような優理の行動
私の部屋に入って PC ON 天気予報など調べてみる
その間 椅子の後ろで静かにしている 忠犬 優理
朝の散歩もこのところ車で公園まで行って中を歩いてくる
やっぱり 気温が下がると言っても アスファルト熱いですし
もし雨が急に降った場合でも 公園内なら 一番距離があるところでも600mだけ
これが自宅から歩きだと 遠くになった時だと2km近くあるって~ことなんだ
夏場の雨は急に降ることが多く その対策として有効?
ただし、公園駐車場の開門は07:30らしい
仕事場まで余裕持って行きたいので08:45には家を出なくっちゃ~
汗は滝のように出る格好で歩くので シャワーは浴びたいし
ということで朝ごはんは7時台 う~ん 結局 朝ごはんから夕飯まで14時間に延びてる
もう少し縮められるように 勤務時間も考えましょう!
有給は毎年 掃いて捨てるほど残りますからね(今日現在13日分予定より取得遅れてます)


本当に今日まで?
本日 我が町の総合公園は休館日
管理棟内の大掃除といろんな点検を行う日
月に一度の事故起こさないための管理してる人たちの忙しい日です
でも 利用者のために07:30~駐車場を開放し
釣りやら散歩やらジョギングやらを受け入れている
優理&暖明もここの管理している人たちが大好きです
撫でてくれたり 声かけてくれたり
本日も 大掃除の合間に構ってくれてました

283801

283802

283803

283804

283805

283806

283807

283808

283809

283810

283811

283812

283813

283814

283815

さてさて 明日は猛暑日の中休みとか?
言ってますけど どうやら休みなしみたいだね
今週いっぱいどころか8月の上旬まで目いっぱい暑いらしい
公園の駐車場は17時で閉まるため
本日の夕散歩はない!
たまにはいいかな?
優理も暖明も少し休みいれた方が良いよ
明日も雷注意報が出ているものの雨降らないようです
シッカリと朝に夕方に散歩しましょうね
知り合いのココアママさんが言ってました
「サモエドをいくつものランで見かけるけど優理&暖明みたいに暑いさなか動いてないよ!」
って、さ!
本日も優理&暖明はエアコンの効いてる部屋とそうでない廊下や階段を行ったり来たりで暴れてます
これが普通なのか?エアコンの効いてる部屋で寛いでいるのが本当なのかわかりませんが
私は元気に飛び回ってる 優理&暖明の方が好きです
夕方35.9℃の部屋に入ってじっと耐えてる優理&暖明がね

283816
八太郎君の右足肉球 左足肉球
283817

283822

283821

283820

283819

283818

P.S.本日見事に優理暖明号2万km突破
261日目 平均走行距離 77km/日 
これからも末永くよろしくです


エルニーニョや~い
今朝早くに雷が鳴ってたようですが
もしかしたら 優理がおこしに来たかもしれませんが
爆睡状態で 気が付かず ママさんに対応してもらってたみたいです
が 優理がそれで許してくれるはずもない
5時過ぎに わざわざ耳元に来て「ハァハァハァ(暑いよう)」で起こされる
我慢していたけれど 6時過ぎとうとうエアコンが切れてしまったので起きる羽目に
私の部屋に行って エアコン点けて 扇風機まわして
温度計はとっくに30℃を超してる
だけど 朝の散歩は 優理暖明はもちろんのこと
私やママさんも朝ごはん後にしています
8時を過ぎなければ うるさくして近所に迷惑がかかるため控えてます
本日公園では ソフトボールの大会があったようで
駐車場は劇混み 見落としたかのように 身障者用駐車場の脇が2つ開いていました
ラッキーです 日ごろの行いが良いので(笑)
1周して 2周目に入ったところ200mの地点で
犬見知りするボーダーが公園に入ってきたので私たちはUタ~ン
無理して通り抜けることないですからね
今朝の散歩はここで終わります

283701

283702

283703

283704

283705

283706

283707

283708

283709

283710

283711

283712

283713

283714

283716

283715

お昼ご飯は食べに出たものの 昨日買い物に見落としがあり
ホームセンター もう1軒
途中で百均寄って お花屋さんにも寄って
目当てのものあったけど 前に買ったものがまだ家にあるために次回に流して
帰ろうと車に乗り込んだら表示が38℃ 見た途端に頭が痛くなった
軽い熱中症だったのかも?水分補給して帰り道
車も日陰になるような道 そう新幹線の高架橋脇の道路
気分的に違います 実際に1~2℃表示が下がってた
家に帰ったら 居間でみんなで過ごす
電気代もありますが 居間のエアコンが一番新しく容量もデカいからです
夕方の散歩は18:30~と決めてみんなで昼寝
18:25車に乗り込んだとき 温度は37℃の表示 ヤバイ 全然下がってないじゃん
それでも公園に到着して車から降りたとき 少し風が出てきたので気分的に楽です
暑いので夕方散歩は公園1周のみ
明日も猛暑が続くとか?
エルニーニョだったら 冷夏でないんかな?
冷夏も嫌だけど せいぜい30℃台の前半で収まっていただけるように願います
明日は公園が休みなので 夕方散歩なしです


7月25日
本日は DVまでの道のりの間に村祭りで通れない区間がある上に
当の嬬恋で花火が上がるために早々に帰らないと
優理にとっては地獄の時間になります
いまだに花火は大っ嫌い
そして本日埼玉は猛暑日になるって予報
どこにも出かけられませんがな!
朝の散歩 しっかりと公園まで 車で短距離ドライブ
昔は 秩父とか行ってたような記憶がありますが
その秩父も猛暑日の予報なのでいけませんがな~!
公園内で2周の大回り 距離にしては2.4kmですが
目的は うんこ・しっこと水分補給
目的完了で長居は無用
そそくさと家に帰ってエアコン生活

283601

283602

283604
狭い所が大好きです
283605

283606

283607

283608
頼れる 優理姉さん

283609

283610

283611

283612

283613

283614

283616

283617
これだから 暖明(君)って呼ばれます

283618

283619

283620

283621

283622

私は テニスラケットケースのショルダー部分が朽ちてきて破れかかっているの
ママさんに話したら「誕生日祝いの代わりに少し出します」で仲直り 物に弱いね
どうせプレゼントしてもらうのなら ママさん選んでくださいな
色は 白と緑と桃 他にもあったんだけれど「桃が良い」と
そうしたら 桃はチャックに不備があってすぐに引き渡せないとのこと
予約入れて 「ありがとう」です
お昼はいつもの天丼にうどんのセット
ホームセンター 1軒寄って 帰ろうとしたら車載温度計が40℃
この優理暖明号になって初めてです

283615

283623

283624

283625

283626

283627

283628

283629

夕方の散歩も日が陰ってるといってもまだ暑いので公園までドライブ
1周終わって 給水2回 2周目入って100m行ったところで優理が吐いた
内容は 欅の葉っぱ多数 喉に引っかかってたんだろうなあ
下痢したといっても 食事量を減らすこともないのに余計なもの食べるんじゃない
胃液も吐いたので空腹状態だったんだろうけどその分水分補給は欠かせないようにしてくださいね
明日も どこにも出かけません
本日同様 猛暑日の予報に加えて 途中の村祭りがやっぱり入ってるDV
名犬牧場も「50m走」のイベントありますが、欠席します
プールがあるといっても あまり優理は遊ばなくなってる現状
無理はさせられませんので 勇気をもって 欠席します


こんなに暑いのに・・・
本日 金曜日 テニスの日
気温既に 軽く30℃超している
朝ははよから起きてしまって というか起されて(優理に)
気持ち的には大丈夫 重い体が不安材料
8時過ぎに朝食を食べて
9時前に 車に乗り込んで・・・先に優理&暖明にこされた
ママさんも当然のごとく乗り込んでいて
仕方がないので いつも朝の公園散歩に行ってる駐車場に車停めて
私はテニスバージョンでテニス場に
優理&暖明 Andママさん 何故か後からついてくる
はしゃぎまわった挙句 ママさんの罵声に 体育館の方からは嘲笑の声聞こえてきた
知らない人のふり すでに遅かったんだけど

283501

283502

283503

283504

283505

283506

283507

283508

283509

283510

283511

283512

283513

283514

283515

283516

2時間半のテニス というのは 仕事の無理が祟ってんのだと思いますが
スマッシュの練習で 切り返しした途端に右ひざに痛みが走る
再度 サイドを変えてスマッシュ 今回も違和感とれず
勇気をもって 「帰る」宣言!
コーチがいるからこそ この宣言も生きてくる
もしいない場合 周りの雰囲気にのまれて 継続するかもしれません
自宅に帰って 体重測定
朝ごはんしっかり1杯半のごはんと1汁2菜 練習中に1.5㍑以上水分補給したのに
400g減っていた つまりはその水分が余計に体の中に取り込まれていたということ
お昼は ロコモコ丼にタヌキうどん3玉分 コーヒーゼリーにコーヒーのセット
明日の朝が怖いと思いながら
そこから仕事に向かう
職場に到着寸前に雨が降ってきたので外仕事は断念
なかなか グリーンカーテン作業は進まないです
本日終われば夏休み+αのうち約1/3が終わったことになる
なかなか大規模改修の合間縫っての作業は進みません
棟内の作業2つこなし 下着はぐしょぐしょ
着替えて事務所に戻るころ メールが入っていました
「優理さん 雷の音で 下痢しました」と
実に 9日ぶりとなる
前半の五・十日よりはましかな?
当の本人(犬)いたって元気そのもの
だけど 明日明後日の土日
気温が猛暑日の予報では近隣で遊ぶことは計画に入れたくない
朝の散歩は8時台に公園まで車で行って3周
夕方の散歩は気温さえ下がっていれば 日陰が続いてくれるので
公園まで1周 ただし 明日も雷注意報が出ているようですので後半はなんとも言えません
元気が出るように 下痢が伸びないように気をつけましょうね
それから 本人(犬)たちは制御が効かないでしょうから
熱中症にも気をつけましょうね


2000日目&
暖明生誕2000日目です
麗王を軽く超えてます
その麗王は9年前の本日サモ村に急な呼び出しで帰っていきました
ああ 本日 10回忌 
あの時同様 暑い日が続いております
どうか サモ村から たまにはこちらの様子も見に来てくださいね
と 暖明この頃 お寝ショウするようになったとか?
麗王もよくやってたような思い出があります
廊下に寝転んだまま 世界地図のように湖が出てきたり
ホームセンターでカートに乗ったままオシッコして
店員さんに迷惑かけたり
初めての(WAN)子だったので 心配してました
暖明の方は 先日の定期検査の時にお医者さんに聞いてます
「あまり酷くなるようだったら 一応効くかどうかの薬ありますが 勧められません」
その時の運動とか状況のデータ収集しておくのも必要だとか 
もう少し長い目で見ましょう

283401

283402

283403

283404

283405

283406

283407

283408

283409

283410

283411

283412

283413

283414

283415

当の暖明 本日 早朝(と言っても7:30~)散歩は降雨のため中止
夕方散歩はえらい張り切って 大文句タラタラで出発し
途中 左に右に鯖の横走り状態
「暖明」の呼び声も無視して進んでました
大変でしょうが 暖明の矯正 よろしくお願いしますね ママさん
元々 暖明への子育てを優理に丸投げし 
しつけもできなかったのが原因ですからね
えっ!?私は・・・麗王の時に訓練受けてないですから
躾の方法わっかりませ~ん(笑)


そこ行くんかい???
朝随分早めに目覚ましが鳴った
自分の部屋に来てビックリ!5時台だった
それでも 部屋の気温は30℃を上回ってる
朝ごはん代わりなおにぎり 通常散歩前は1個なのに本日2個
私が早い出勤だからかな?と思っていたら
メールで「朝の散歩行きたいです」って
事前にしっかりと伝えておけよ
急いで支度して 家出たのが7時50分くらい
このまままともに公園まで散歩していたら遅刻しちゃいます
それに 30℃超えているので 優理&暖明の手足が心配なので
ここは当然のように 車で公園まで行き公園内散歩です
ただ 出発が遅れた分だけ 3周もできませんでした
自宅に帰って 鉢植えに水やりして
シャワー浴びて 着替えて 職場に向かいました
何とか 10分前にしっかり到着
ですが 早くに出勤する場合5分の差が大きく関わってきます
ママさん しっかり計画立てたら 私に連絡くださいね!

283301
暖明体力なし

283302
これで精いっぱい

283303
暖明に比べて優理は

283304
大好きなオレンジちゃんを手に入れたら

283305
(マ)魔の手から

283306
オレンジちゃんを

283307
守り抜く

283308
何度も

283309

283310
何度でも

283311
軽い かる~い

283312
(優理)姉ちゃんとママ 元気だね~

283313

283314

後半 1時間の有給いただいて早帰り
予定は18:30に自宅出発 気温によってはまたまた車で公園までのコース
帰宅時外気は34℃表示なので朝同様車で公園まで移動して散歩です
がしかし締め切った私の部屋は39.8℃
優理は平気の平左で入っていき ぬいぐるみを両手で押さえながらチュッパチュッパしています
急いでエアコン点けて 扇風機回しても 何のその
寛いでいます 本日は風も結構吹いていたので体感的には高くないだろうけど
優理さんは寒い地方の出身だから心配です
私は30分以上の運動を毎日こなすように心がける
公園に到着して 散歩開始してから 2周終えて 丁度30分
今回 黒柴のりょうたくん とリリーちゃんのパパ従えての散歩です
優理&暖明にお尻つつかれながら散歩するりょうたくん
昨日私の知らない間に リリーちゃんちのわんこを優理が叱ってしつけしたとのこと
だけど お互いすぐに忘れてます
ホンの200m位だけどみんな充実の時間です
自宅に再度帰って 部屋の温度見て確認 33℃
またまた本日も熱帯夜でしょう いい加減いやになってしまいますが
エルニーニョ どこに行ったんでしょうね?
6月には発生するって言ってたけど できれば来てほしくないです
本年度も二学期の野菜の高騰が恐怖です
キャベツは週一で嬬恋に仕入れに行くので大丈夫だろうと思いますが
他の野菜に関しても 高いだけだったら 購入は出来ますが
そのものがない場合 本当に困りますので できれば来ないでほしいです


起きたら30℃
6時チョイ過ぎだというのにね~!
本日私が同行できるのは 朝の散歩
こりゃ~ 朝でも公園までのドライブ&公園内3周コースだね
公園1周1200m 給水やら排泄処理やらの時にも足を止めないでおいて約2000歩
野球場脇でショートカットしたり 池のほとりから野球場を回ったり
飽きない程度に コース変えて
500m地点と1100m地点での給水
他でも要求されれば給水に移ります
冬毛も 多少は抜けてるかと思いますが まだ手触りが良く
「抜けきった~」という感覚ではない
だから余計に給水必要です

283201

283202

283203

283204

283205

283206

283207

283208

283209

283211

283212

283213

283214

283210

本日前半お休みいただいた関係で出勤時には35℃を表示
勤務先までに37℃まで上がる 私の体温を軽くクリア
なので 外仕事 本日もキャンセル
さて さて 明日は夕方散歩に付き合うべく後半2時間早帰りします
本日 19時の時点で 34℃を表示していたので
夕方散歩も 公園まで やけどさせないように ドライブなんだろうか?
具合が悪くしてもいけないので 気温次第です
早く 朝晩の気温だけでも下がってくれないかなあ~!


7月20日海の日
予告通り!海の日に山に向かう我が家
何故か行きしは4時間 エアコン バンバン
本日は連休最終日なので キャベツを購入
来週 途中の村祭りのために 通行止めの箇所があり
土日両方とも × みたいなので 最低でも キャベツ2個!
あっ それから先週お休みで配れなかった人もいるので 最低3個以上購入
おおっ!?っと 店頭のキャベツさん少し小さいみたいだけど
1個50円だって!やっぱり5・6月の天候不順が効いてるみたい
味は変わらないし見た目だけで重さもずっしりしてるのに おまけまでいただいて 恐縮です
バケに着いて一番に目に入ったのはハスキーシール&プリウス
やったね!このブログで予定入れておけばラッキーなことあります
絶対にヤタコハ来てるよ!
と受付に行ったら 「T家見えてます」お昼の時間もT家に合わせていただき
いざドッグランに 行きました
勿論 やっぱりな小春ちゃん笑顔で待ってます 解るんかいな?

283101

283102

283103

283104

283106

283107

283108

283109

283110
衝突寸前回避!
ナイス暖明!

283111

ナイスキャッチ!こはるちゃん
283105

一応 それでもガス抜き必要なんです 優理&暖明になると
小春ちゃんも一緒にアジランに行って少しはしゃいで メインランに戻って
またまたはしゃいで 本当に暖明成長したのかな?
優理との遊びから それを小春ちゃんとの遊びに生かしてる
ランチ予約時間5分前 レストランに行く
ヤタコハ家と同席させていただき 本日はキャベバーグプレートにバニラスィーツ
私が「ご飯大盛り!」と言うの忘れてたら ママさんのごはんが私のプレートに移ってきた
結局 この2日間で スィーツの完全制覇どころか 5割にとどまってしまい完敗です
お腹も膨れ 優理の寝愚図と共に私もリクライニングシートでぐっすりと
15時 そろそろ ヤタコハ家は「お暇します」って帰っていきました

283112

283113

283114

283115

283116
ブルブル使用中使用後水に濡らしたらもっとスリムになる
283117

283118

283119

283120

283121

10分経ったかどうかのうちに 西の空から 雷さんの太鼓の音が聞こえてきました
そうなると 優理さんの落ち着きがなくなります
その場にいたのは4頭 優理&暖明のほかにボーダーとシェルティ で
雷平気なのは なんと 暖明のみ みんな一斉に帰り支度
挨拶して 帰ろうと思ってたら 地元のプードル ココアちゃんとその家族が受付してました
なかなか バケで遊べませんけど 今は雷が鳴っているのでそそくさ出発
途中 流石に昨日のように気温が下がってくれなかったのでエアコン ON
だいぶ慣れました 手探りで 後部座席のAUTO点けるのも
左手のすぃっちで確認できるのも慣れました
昨日に比べて 2時間早ければ 当然のように渋滞にもはまります
途中でガソリン入れて 復路4時間 さすがに疲れが出ますね
帰って落ち着いたときにネット開けてビックリ
嬬恋と同じ地域の群馬県北部水上で1時間に100mmの雨が降って崖崩れも起きたとか
こうなるとやっぱり優理の行動にはなにか意味があると考えさせられます
無事に家に帰り着いたのも 優理のおかげですよね
来週は 途中の通行止めもさることながら
台風12号の復活で 荒天が予想されます
ここは 落ち着いて傍観できるようにしたいです
気温が30℃超えたら散歩も公園まで車で行って 変則3周
越えなければ自宅からのいつものコース1周
運動不足にならない程度に 頑張ります 一番頑張らねければならないのが私ですからね


7月19日
下界は猛暑日
天空の里も夏日から真夏日!
だけど木々が生い茂り たまに吹く風が心地よい
だから多少無理してでもここに来る
家に居たら 散歩も満足にしてあげられません
だけど ここは「狩りそうなわんこ居るので・・・」と視点が違う

283001

283002

283003
元気なワンコは外で遊ぶのが良い
日陰ばかりじゃもやしっ子になるのにねby優理

283004
ボールを追ったり

283005
襲撃したり

283006
ちょっと一休みで日陰に入ったり

283007
尾も上がった姿はカッコいい
283008

283009
あんなにはしゃいじゃって!?

283010

283011

283012

283013

283014
お山の大将

283015
この季節でもキノコ生えてます

本日3連休の中間日
お昼の予約いっぱいながら丁度都合いい時間も開いていて
焼きチーズカレーにBLTサンド スィーツもブルーベリーのチーズケーキタルト(当日完売)
優理&暖明にもチーズケーキ 
シェパードのアルフちゃんお久しぶり
ワイマラナーのキララちゃん狩ってごめんなさい
3フレも久しぶりですって2週間ぶり
3シュナだって1週間ぶり みんな15時が境みたいだね

283016

283017

283018

283019
この紫の実 食べられるん?

283020

283021
味見!

283022
不味かったようです

283023

283024

や~い もやしっ子!
283025

結局 17:30まで居座りました
そして気温が下がった・・・少しだけだけど
帰宅までエアコン使わずに済みました
明日もお邪魔する予定
さあ早く寝たって 睡眠時間6時間弱だけど頑張ります


定期検査
(まだまだ本県は通り過ぎてませんが)台風一過
昨日よりも気温が確実に上がり また湿度も高いようです
こんな時には 熱中症予防 一層注意が必要です
さて優理は4週間毎に血液検査を実施しています
今回も外れず実施
先ず体重測定 19.7kg (少しずつでも多くなれば)
そして採血 検査結果は?
      5/23    6/20     今回
BUN   18.9   19.5   18.6
CRE    1.0    1.1    1.1
IP      3.3   3.0    3.8
多少の上下動はあったものの 範囲内に留まってる(=安定している)
薬はこのまま続けましょう
他はフィラリア 1回分 + 下痢止め(珍しく3回連続なったので)1週間分補充 です
さて今度は暖明 体重測定は こちらも少し増えて 17.75kg 優理との差が離れない
血液検査も暖明の場合 半年に1度は行うようにしてる 結果は
                  14/4/28    15/1/10    今回
糖尿病:血糖(63~128)     101     109     104
肝臓病:GPT(11~78)       43      48      73
胆汁(糖):γーGPT(~20)     8.6     9.4      7
胆汁(糖):ALP(47~254)     227     257     238
(ただしALPの場合炎症があっても高くなる)
と言うことで暖明も範囲内 でも発症しないように気をつけましょう
他はフィラリア 1回分のみ

282901

282902

282903

282904

282905

282906

282907

282908

282909

282910

282911

282912

282913

282914

282915

帰宅して 天気が悪いので散歩にも行けず家の中でだらだらと
ストーカー(優理は私に 暖明はママさんに)
明日は天気がいまいちだけど朝の予報によってはDVへ
明後日はアッツくなりそうなので気温の低いDVへ
また連ちゃんカモ?(笑)
今の時期 優理&暖明が一番動けるところ
病院検査のご褒美に運転頑張ります
この調子で行くと今月終わりには優理暖明号は2万km突破しそうな勢いです


雨天決行!
昨日夕方にはほんの一時的でしたがお日様の顔も見えた
夜になって帰宅する頃には ほとんど道路は乾いていた
夜半 雨の激しく降る音で目が一旦覚めるものの「まあ大丈夫だろう」とたかくくってた
朝起きたときパラパラ小降状態 「大抵できるでしょう」
朝食を済ませ車に乗り込み まだ小降状態は続く
駐車場に向かうときコートに目をやれば「やってる」
駐車場に車停めて傘さして ラケットケースを背負い
本日 勤務だって見込んでるので500ml×10本 フルに入れて飲み物持ってきているものを提げコートに向かう
テニスやっていたと思ったのは別のグループだった
この時間で誰も来てないということはそりゃ~無いでしょう!
管理者と話してると部員の一人がやって来ましたのでクランク借りに行く
戻ってきて ダベリング 「せっかくだから」とボレーボレーを始めて4球目 雨が強くなってきたので
東屋へと避難する 数分後 また降り方が弱くなったので再開
ものの数分するとまた雨が強くなってきた

282801

282802

282803
優理 埋まってしまいました

282804
無事に脱出成功

282805
落とし穴を掘った張本人 
証拠は・・・両手先と額の汚れだ

282806

282807
3シュナ(シュート君・タクト君・チャチャ君)です
左から(やっと覚えた状態)

282808

282809

282810

282811
顔との対比で手が長く見えます

282812

282813

「誰も来ませんね~」と言ってると メールで呼び寄せた人が3人
久しぶりだね~が一人 コーチも来て下さり 計7人 
2面借りてるが水たまりが少ない方で取換えっこしながら練習始める
降雨の場合はみんなで東屋に避難して講義受けます
最終 ゲーム形式行っていたときに雨が強くなっても誰も止めようとしません
実際に大会とかではコートが使える場合は行うそうです(これも講義の中で聞きました)
コーチの「そろそろ引き揚げましょう」の声で我に返ったみんな
そそくさと片づけ解散 終了まで10分でした
流石に整理体操できないので各自やるように指示されて
職場に行ってから少し経ったらその雨も上がり
運動着の上下を生かし 除草作業に移る
雨が降った後は 草も抜けやすいので あっという間に90㍑3袋が出来上がりました
次は剪定です
金木犀 木槿2本 観葉植物らしき木 そして木蓮
木蓮だけは木の上に上って剪定を行う
出来るだけ丸坊主にしないように
だけど風通りは良くするようにして
突然 突風が吹いた 
不安定な足場で作業しているので飛ばされそうになった
えっ?高所恐怖症は!?ですか~?
な~に下さえ見なければ大丈夫なんです
下の方の枝落しを後回しにしたら下見えないのでね
それに このところ老眼が近視を通り越して焦点が合いずらくなってますし です
でも台風の影響も考えなければいけないし
高所作業の場合 一人で行わないように言われてるし と言う訳で
ここはひとまず作業中止 
下に降りて見上げて作業の進捗状況は約45%
来週 一気にやれたらいいなあ!って後剪定は
もう1本金木犀とこの木蓮だけです
そうしたら次の目標を新たに設け行っていきましょうね
台風から遠く離れた ここ埼玉でも 被害は出ました
人が用水路に流されたらしい そういえば昨日通勤時に用水路眺めていた人がいたけど
用水路違いだから ただ単に 田畑の影響を心配していたのかもしれませんが
流されたらしい人 無事を祈りますと共に誤報であってほしいです
明日あたり台風は熱帯低気圧に変わると言ってますが
今回のはどうやら”雨台風”らしいのでまだまだ警戒が必要だと思います
成るべく被害が大きくならないように祈ってます


台風に関して
先日の台風9号が来ているときには今来ている11号の進路が怖いと思いました
本日朝から雨が強く 私が通勤に使ってるところは冠水しやすいところが2か所あります
見事に事前調査で埋まってるのが確認されましたのでもう一つ大回りで行きました
本日はまさか休めない用事がありましたので(夏季休業中の工事下見の立ち合い)
私が職場に到着したら 雨が強くなってきて傘をさしても一部濡れました
その3時間後 お外が明るくなってきて 
段々地面も乾いてきて とうとう一瞬だけどお日様顔見せ
下見立会いも無事に終わったころ
工事関係の担当者が MixのWanko連れてきてるので遊びました
人ナツッコクて吠えない まあ多少吠えたところで優理&暖明と日ごろから接しているので小型なら静かだ
パパさんが現場に鍵開けに行ってる頃 そのWanko(あんこちゃん)は私が抱っこしていた
心臓がいつもの倍うっている 震えはないんだけれどやはり心配なんでしょうね
2時間一緒にいて ワンワン吠えだしました
小型にしては少し太い声 でもそんなにうるさいとは感じない
結局 下見の方が私たちの勤務時間をオーバーしたので担当者を残して退勤
「次回連れてくるときは事前に教えてくださいね」ということで
自宅に帰るまで 雨は降らなかった
お風呂に入ってたら何やら雨音が・・・ザンネン
夕方から夜にかけて降らなかったし 雨雲の動く予想だとかからなかったんだけど
やっぱり明日のテニス 駄目かなあ?
で、話をもとの台風に戻して 今の台風は関東からそれてきています
台風の進路にあたられてる方々の無事を祈ってます

282701
ポチ君レイちゃんに嫌われちゃった!?

282702
足の位置からしたら大抵 飛んでます!

282703
レイちゃんとは女の子同士なのに
282704
仲良いです

282705

282706
何もポチ君優理 暖明の間で転ばなくても

282707
暖明はベンチに結わえております

282708
こんなところまで暖明来るとは?
ベンチを転がして引っ張ってました

282709
ナイスキャッチ!

282710

282711
なんで私ばっかり

282712
たまには良いでしょby優理

今気になっているのは次の12号進路予想が11号よりも東側でカーブを描くようです
勿論 私は予報官でも何でもないパンピーですが
来週末がまた台風にたたられるような気がします
7月に入って 最初が雨で テニス中止
今回だってわかりません
それで来週もだったら・・・運動不足でメタボ復活になります
と昨日の検査結果は3週間後に結果が届きますが 数年前に受けたときよりも
胴囲が7cm増えてましたので 初期値は当てはまります
これで 糖尿 血圧 血中脂肪の値がイエローゾーンに入れば・・・ヤバ
血圧は最初が148&95 危険区域
2回目が 135&90 まだまだ危険
これでもか!?の3回目 117&78 
右測って 左測って 右測っての結果です ちょいとした時間で最高血圧が30も違う
白衣症候群 って今回の検査担当者の制服は青・肌・えんじなど白ってなかったような?
そういう問題じゃないけれど何とかクリアしてほしいなあ
健康に動ける デブちゃんが 今のところ目標です
それにしても 平日朝の散歩をし 週一で3時間ぐらいのテニス
週末は用事無ければドッグランに 運転だって立派なスポーツ
近くても片道2時間 よく行くところだと3時間以上運転しているのに
さてさて あと思い当たる節は・・・夕飯の時間かな?
特に長期休業中のです
平日は勤務終わって 帰宅して 散歩に行けたら行って 風呂入って 情報収集して 夕飯を!から
風呂入った後に夕飯持ってきて 情報収集はそれからでも
眠くなったら 眠りましょう
どうせ朝早いんだし だよね!
(EX0)朝食は9時ごろ昼食は13時ごろ夕飯は退勤時間が19時なので20時くらいで
 朝~夜の間が11時間 GOOD!
休日は ドッグランや出先から帰ったら すぐに風呂入って 夕飯食べて そして情報収集に
したら 食事時間がまとまる できれば12時間以内を目指したいのですが
(EX1)ドッグバケーション行くときは朝食が8時くらい 昼食は13時 帰宅が20時くらいだから夕飯21時
 おおっ!これだと13時間の範囲
(EX2)名犬牧場行くときは朝食9時くらい昼ご飯は13時くらい 帰宅が20時くらいだから夕飯21時
 やった~!12時間以内達成!
出来るだけ健康的な生活時間を守りましょう!
っていつものことながら 主題関係よりも雑談の多くなる私の日記です(笑)


今年は夏も!かい?
前々回が5日 前回が10日 そして本日
見事に「ごとうび」に下痢する優理
今回の原因 なんか解るような気がします

282601

282602

282603

282604

282605

282606

282607

282608

282609

昨晩 私は本日のドックのために早寝した
その時に扇風機”強”にして私の上空を通過させるようにむけてタイマー無しにて寝た
勿論 窓全開だし ドアも戸も全開
自由に優理&暖明が出入りできるようにして豆球点けて
それをママさん何を思っていたのか 窓・ドア・戸、全部締め切って
もしかしたらエアコンタイマーかけて寝たのかもしれませんが
6時前に起きたときはブンブン扇風機だけが五月蠅く回ってた
サモエド温度計は30℃を指してる
このままにしておくと逃げ場のない優理も暖明も健康を損ねると思って
隣の部屋に誘導 そこは27℃台 ということは 大抵熱帯夜だったんだろうなあ
すぐにその部屋(私の部屋)も窓閉めて エアコンと扇風機のスイッチオン
設定温度27℃でも 扇風機を併用することでかなり体感的に変わってくる
8時少し前に私は検査所に向けて出発

282610

282611

282612
アシカ?優理です!

282613

282614

282615

282616
をスッキリ撮る腕が欲しい!勿論新しいカメラも欲しいけど・・・
282617

282618

メールで優理の下痢が入電
あ~あ またですか~?
今週末 またまた検査で体重測定 こんなに下痢してちゃ~減ってるんだろうなあ
と思っていたら 増えてたりして~!(なんて期待はずれなんだろうなあ)
暖明の方は 半年に1回の血液検査 のために両方とも連れていきます
健康維持はまず検査から!人もワンコも同じです


我儘で良いんだよ
朝起きたときに温度計を見たら既に30℃越え
寝室に別れを告げて 1時間後 エアコンの部屋で血圧検査
あっついので仕方がないでしょうという値
更に情報収集すると もう既に地面の温度は裸足の優理&暖明ではやけどするかも?
首輪着けて リードも着けて 玄関のドア開けて
車のドアを開錠し開けたら 1周した優理が先に入って暖明続く
私はいつも通りの長袖長ズボンに帽子かぶって 電源入れる
表示温度は32℃ 隣の家の日陰なんだけど 暑い
公園まで 車では大回りだけど エアコン入れて快適に
公園の駐車場に車停め(割といい場所空いてた)さあ 散歩開始
ランニングコース 1周1200m さて?歩数はどのくらい費やすんだろう
100m地点で汗がにじむ 本日長袖のTシャツも着てきたんだしあったりまえだ!
200m過ぎたあたりでいつもの出入り口
車で来たこと忘れて グイグイ引っ張る暖明
まっすぐだよ!という前に進む優理
500mの地点ではいつもの給水場所
1100mの地点でもう一度給水
なかなか暖明に譲るばかりで給水できない優理 
優しいばかりでは優理が熱中症になってしまう
1周当たりの歩数が約2000歩 通常1回の散歩で5000歩ぐらいだから2周半
さてそれではまた行きましょうか
500mと1100mのところで同じように立ち止まる暖明
覚えが良いと言えば 褒め言葉
少しずつを回数分けて給水する方が◎一度に大量は×
2周目を終えて約4000歩弱 これでは1周完全にすることないやね
ということで 野球場を1周することに
それでも1100mの地点で正確に止まる暖明
その事何かに生かせたらなあ!?
約50分間の間に管理棟の日陰の位置が変わっていたので自動販売機の前通るように
右回りで 車に向かう ほぼ日陰なんだから~ 足にも良いはず
そして車に乗って 自宅に帰って ママさんに先に玄関開けてもらって
スライドドア開けたら優理はそのまままっすぐ玄関の中へ
暖明は私がリード持つまで車の中で待ってます
リードに手をかけたらやっとこさ入っていきました

282501
白熊のじゃれあい?

282502
リード放してよ!by優

282503
あっ!あれは何だ!?

282504
未確認飛行物体?

282505
すぐ調査に向かいますby暖

282506
琥珀ちゃんのディスクでした

282507
決して無理に取り返そうとはしないので諍いにはなりません

282508
この白いタッグチームは仲間内で認めてくれてます

282509
我儘で? 効かん坊で? 優理はしっかりみんなの姉御役として!

282510

282511

282512
チャレンジ!

282513
はいはい!相手しますよ!

282514
でも優理&暖明だと卑怯なので優理は拘束されました

私はそれから植物に水やり
車の周りを4周して家に入りシャワー浴びました
もし浴びなくても全身ぐっしょりなので総着替えしなくては気持ちが悪いので今年初!
出勤する途中で38℃を表示し 気温がぐんぐん上がっていました
優理&暖明さんたちはエアコン生活 
本日も外仕事できない温度なので事務・事務・事務
報告書1 資料3を作成し
明日はドックなので2時間ほど早く上がらせていただき帰宅
お部屋の温度は34℃ エアコン27℃+扇風機強
2時間経過したら28℃まで下がりました
私にはこれで十分だけど 優理はほとんどこの部屋にこもりっきり
暖明は階下では26℃設定でつけてる部屋とを行ったり来たり
でも~ その途中の階段とかは30℃超えてるんだしあまり行ったり来たり動かない方が
良いと思うんだけどねえ~!
どのタイミングでこっちの部屋にいると良いとか
1階の部屋にいる方が良いとか嗅ぎ分けてんでしょうから自由にしてくださいね
この猛暑の関係でやっとこさ優理も暖明も冬毛が少し減ったような気がします
もう少し スッカ~になっても良いんだからね


暑くなりそうなので
少しでも早めに散歩に出発したかった
結局出たのは30分ぐらい早かったけれど既に気温は30℃を超えていた
私たちよりも優理&暖明の方が地面からのぼりたつ熱の影響受けやすい
私はいつもの長袖・長ズボンに、運動用の帽子かぶって出発
優理はスタスタと前に向いて歩く
暖明はママさんを横に横に引っ張っていく
それなので 歩くのが遅い &負けず嫌いなので優理に追いつこうとさらに引っ張る
どうせ引っ張るなら まっすぐ前見て引っ張ればいいのにね~!
いつものコース 復路に入って 滴り落ちる汗
昨日までに2kg以上本線から外れてしまったので水抜きでもしなくっちゃ~
明後日いよいよ ドック
帰ってから今日の予報の確認すると
体感温度が 天井知らずの45℃ この頃私が入ってるお風呂の設定温度は33℃
体温が34℃台 予想最高気温が35℃ いくら湿気があると言ってもねえ
出勤するときに家出たのが33℃ 仕事場近くなった時に37℃
もうこりゃ~本日外仕事なんてしてられません
ガーデニング 来週に延ばしましょう
挿し木しておいた紫陽花さんたち
全部引っこ抜いて確かめたわけではないけど 結構脇芽が伸びてきている
今のところ 枯れた様子の枝はない ということは
30本以上ついたということ これを生かさない手はありませんので
生垣に 紫陽花利用したエリア作りましょう 勿論我が家ではなく職場なんですがね

282401

282402

282403
とばっちり
282404

282405

282406
小春ちゃんに悪いこと教える暖明
282407

282408

282409

282410

282411
眠そう
282412
&ねてる

282413

282414

282415

282416

282417

282418
偶然

282419

282420

282421

282422

本年度 職場は大規模改修しています
1学期終わる前から 管理棟 足場立てて 目隠しして
金曜日くらいの温度だったら 中涼しくて良かったんだけど
今日ぐらい上がると ムン!とする
勤務を何とか終えて ブラックベリー収穫して計量したら1kg以上
凄いです 3年目でこの収量 こちらも伏せ木したのが根付いているので
更に収量が伸ばせます
ジャム作ったり シロップに漬けてみたり
自宅に帰って部屋に入ると32℃の表示
エアコン 点けて 扇風機回して 1時間しても30℃を下回らない
こうやって記録している脇で優理はすやすや寝ている
よく 30℃もあるところで息も上がらずに寝られることです
まあパピー時代に猛暑日の中ドッグランで遊んでいました
それ考えたら・・・でもね~もうあと3ヶ月で8歳なんだよね~
スタミナ有って元気いっぱいはうれしいけれど
無茶だけはしないでくださいね
明日も予想は今日と同じかそれ以上
夜の気温が下がらない分だけ 朝の温度は高いでしょうから
8時前に公園に車で行って園内を3周ぐらいするのでどうでしょうかね~?
距離的にはそれで十分だと思います
ただ同じとろろを3周では味気ない
コース少しずつ変えて やってみなくっちゃ~わからない
地面に手を置いて 暑かったらそういうのも視野に入れましょうね


誕生日なのに・・・
昨日に引き続いて ドッグバケーションにお邪魔しました
その前に 直売場でキャベツ1ケースGET!
小ぶりでも 中身がギッチリ詰まって 少し前まで雨が多かったとは思えないほどの甘味がある
流石 日本一です
用意していったクーラーバッグに入りきらず 断熱シートにくるんで
凍らせた ペットボトル一緒に入れて
1kmちょいと戻って しっかりと管理棟前の駐車場に停めました
昨日 年会員の更新 それまでの1年間で30回以上お邪魔しました
せこいかもしれませんが 1回の入場に付き¥200です
今回も張り切ってた~~~くさんお邪魔します
先に入っていた ビーグルの飼い主さん「大丈夫ですよ」と言ってくれますが
結果は見えてます 優理も暖明も一緒に放したら絶対にハンティングしますので

282301

最初はやはりアジエリアに入ってガス抜き
ここで ランチの予約していないことに気が付き 携帯で連絡
敷地内から(笑) いつもよりも少し遅らせて13:30にお願いしました

282302

282303
あれれ~?

282304
天下ごめんのむこう傷じゃなかった 汚れ

282305
どこでつけたかわからないけど
結構様になってるよ!流石優理!

282306
片手倒立!

282307
凄いでしょう!

282308
パンちゃん投げる練習してます

282309
笑っちゃうけど似合うんだね~!

282310

282311
練習の成果は?

282312
投げました!

282313
見事にママさんの足元に

282314
私には無理~!by暖明

14時くらいに優理がおやつを食べ終える そのまま愚図らずに寝ていてくれれば問題なし
いつもの13時に食べ始めたら 後半に入ってドッグランで寝愚図になる
昨日食べられなかったカシスクリームのロールケーキ
カシスがどういったものかを実際に見たことがなく
ここでは 生カシスもお皿に乗っけてくれて味見
カシスのジャムで模様書いているので 全部で3種類1度に味わえました
美味しかったです みんなの誕生日(もしくはその近く)にケーキ食べさせていただきます
そのすぐ後に案内されたカシスの木も見てきて 納得
私も一度その木を買ったことあるのですが 見事に枯らしてしまいました
またチャレンジしてみようかな?いやいや我が家にはブラックベリーの木があるので
カシスはドッグバケーションに来た時のお楽しみに残しておきましょう!
優理 焼きドーナッツ 食べ終えたら しっかり寝てくれました
けど寝足りなかったのかドッグランに戻っても愚図ってました
が最後にはママさん相手にドッグラン走り回ってました
その頃暖明は睡魔に襲われて動かず 動けずと言った方が正しいでしょう

282321
休憩はたっぷりと

282322
遊ぶときはしっかり遊ぶ

282323
優理のスタミナは普通だろうけど 休憩うまく使ってる

本日も17時近くまで居座り帰路につきました
帰ってから 晩酌の肴期待していたのに
誕生日なのに豆腐1丁が皿に置かれ 
+キャベツと卵の炒め物 味が濃すぎてキャベツ本来の味をのこさずに×
誕生日なのに 「おめでとう」の言葉もなく終了
いじけてやる~!


暑かったので
WANWANDAY(11日)は見送り
あまり「プール プール」という割にプールの中に入って涼まなくなった優理
暖明もお腹浸かるまで入っていかず 足を濡らす程度
予想気温は34℃ これでは熱中症間違いないでしょう
やはりここは 避暑地 下界(平野部)との気温が10℃は違う ドッグバケーション
ただ問題は そこに行くまで 下界から続く谷あいの道すがら
抜ける前に30℃を越さないかと心配
昨日のテニスが祟って 起きたのは7時過ぎ これでも睡眠時間6時間未満
情報収集等の準備で8時過ぎ 今回は前回通ってきた道よりも更にカーブ少ない道を検索
赤城の恵の休憩は外せないけど 次の交差点を左に折れて 進んでいく
市街地通らないで・・・多少は掠めるけど アップダウンの少ないコース
我慢していましたが 30℃を超えた時点で AUTO ON 後部座席は手探りで AUTO ON
手元のスイッチで操作・確認出来るところが良いですね
設定温度 運転席 27℃ 助手席 26℃ 後部座席 23℃
帰路は後部座席 0.5℃上げた 運転席は寒暖により頻繁に変えてた
それに オートクルーズ試してみたけど 他の人が言うように「燃料消費が良くなる」こともない
逆に エアコン使ってたからかもしれませんが悪くなった
嬬恋の有料に入る手前で 気温31℃ 
ええっ!? ドッグバケーションで28℃に下がったもののそれでも高い
自宅の中で過ごしても エアコンバシバシ使ってること間違いなし
それなら この気温でも動けるここに来た方が優理&暖明も運動できるので良いだろうと

282201

282202

282203

282204

282205

282206

282207

282208

282209

282210

282211

282212
だ・か・ら~ タヌキは尾の方に葉っぱ着けるんじゃなくって~

282214
ええ~っ?なかなか取れないんだってさ

282215
違和感あるかもしれないけど

282216
少しの間だろうから我慢してくださいね

282217
少しは自己責任取ってくださいね

282218

282219
二人ともなんでそこに行くのか解んない!

お昼はいつもの13時 ちょいと欲張って
キャベバーグ+ベーコンサラダ これにママさん食べ残した焼きチーズカレー ううっ明日の体重計が怖い
後半に入って いつもの寝愚図な優理
食事したら仕方がないと思いますが 私も睡魔が襲ってきて ベンチで寝っ転がって睡眠
運転手は私だけなので 休養は大事だと思います
16時近くになって JOY君来てくれました
最初はオンリード クンクン お互いに匂い嗅ぎ
ドッグランの中には 優理&暖明とJOY君のみ
レッスン 1 他のわんことの遊び
匂い嗅ぎも十分に終わっていたので何となく平穏な時間が過ぎていく
優理の寝愚図が完全に終わってなかったので 傍に来られて 
追い返そうと吠えたらスイッチオン 向かってくるJOY君 
助っ人に来なくていい暖明が加わると 暖明に向かって行く
が そこで終了 多少止めたけど これで一応の順位が決まった
このメンバーで 優理が上位 JOY君中位 年で勝ってるけど暖明下位
もう少し 遊んでもらって 解散
「明日も もしかしたら来ます」と告げて
予想では本日よりも暑いらしい 他でもっと涼しくって遊べるところ知らないから~ですね
あっ、もう一つ、私たちも寛げるところをね


やっと

優理に付いたダニさんがいなくなりました
が、その影響か 温度の変化か
優理は5日ぶりにうんP~復活しました
本日の朝散歩の時にママさんからメールで
午前中は2週間ぶりのテニス いくらオムニコートでも先週の雨では
施工したばかりで定着していない砂が流れるということで使用禁止
今回は部内試合 参加人数が12人
6人ずつの2チーム編成 赤勝て!白勝て!とチーム名の設定せず
私の成績は 6-2 で1勝 3-4で時間切れ1敗
急に暑くなった と言っても 費やした水分はたったの1リットル
3時間でこの水分量 以前に比べたらいけないと思いつつも少なかったです
ということは 明日の体重が
通勤途中に31℃の表示 暑いけど 別に調子いい時なので大丈夫

282101

282102

282103

282104

282105

282106

282107

282108

282109

282110

282111

282112

282113

仕事に入って 先ず 事務 報告書1通仕上げる
給食棟に移って トイレ前に鏡の設置と照明灯の設置
室内も締め切っていたので32℃近くになってる
ぽたぽた 汗がしたたり落ちますが すぐに乾燥します
それから 1時間ほど除草
汗 汗 汗 そりゃ~そうだろうよ 長袖・長ズボン 色は黒
それでも 気分が悪いということはない
ブラックベリーと茗荷の収穫し 事務に戻る 勿論流石に着替えましたけど

282114

282115

282116

282117

282118

282119

282120

282121

282122

282123

282124

282125

282126

夕飯食べたら 急に眠くなる
自然現象だからね 仕方ないよね
21:15 に退勤 それからスタンドに
24.5㍑ 604.8km 今回もモード燃費より良い
明日はもっと熱くなりそう!DV地方でも 夏日!
それでも 期待しますよ
優理&暖明の爆発的 運動を ね!


夜にかけてヒンヤリ
以前の梅雨はこのような感じだったように思える
寒の戻りと申しましょうか?
洗濯物は家の中に干して ストーブ点けて 扇風機回して・・・
台風9号が沖縄県目指してきています
梅雨前線も その影響か?活発になり 映像では松山で道路が冠水していたなあ
今朝はなぜか早く起きた
散歩できるわけでもなし 休みの日でもなし
余った時間を 2階の廊下に敷いてある コルクマットの交換に使った
そうでもしなければ 動かなくて困ります
優理&暖明は1時間ごとのおやつの時にやってきて「くれ~」とお座りして待ってます
今もダーダはまだ瞼に付いてます
結構おなかも膨らんできて 今か?今かと優理の顔を覗き込みながらアップしてます

282001
最近の暖明

282002
自分より年下の

282003
ワンコとよく遊びます

282004
喧嘩になりさえしなければいいのですが・・・?

282005

282006
レイちゃんだって年下だしお温和な性格

282007

282008
仲良いよね

282009
北方圏集団

282010
これからの暑い時期には・・・参加できないかも?

282011
プールに入っても?手足浸けるだけ

282012

282013

282014
小春ちゃんのように楽しく遊ばなくっちゃ~
282016

282015
前にプールで滑ったことあるし~By優
そりゃ~あの時は制止も聞かずにかっとんでいたからね

結局仕事の方は 棚卸して グリーンカーテンに利用しているブラックベリーの世話をして
報告書を1通送って 9月分の予定表作って
外は夕方からまた雨が降ってきていたので外仕事できずです
明日から少し天気が回復するようなので
その晴れ間を利用して運動に外仕事に励みます
明日のテニスは部内試合だ!
リストバンド忘れないように 今から入れておこうかな?


湿度高!
梅雨なんだから仕方がないですけど~
朝の散歩 通常通りできたのは良し!としましょう
優理は ウンチになったのでとりあえず甘やかしのクッキー再開です
ダイエットしなくてもいいので 優理さん暑さに負けないように体力つけましょう
さて~ オクラさん 市内の直売場は・・・水曜日休みをすっかり忘れてました
仕方がないので ダメもとで スーパーに行ってみたら通常よりは高いけど
シッカリ冷凍でない鹿児島産のものが手に入りました
日本って南北に細長いのがこういったところでも発揮されているのですね
というころで 無事に1学期の給食は終わりました

281901

281902

281903

281904

281905
小春ちゃん 横着相手でごめんなさいね
281906

281907

281908

281909
本日の 飛び!

281910

281911

281912

281913

281914

281915
尻尾の毛がなんか変ですが 抜けてないからおかしいです

281916

281917

281918

281919
小春ちゃんがおとななのか?暖明が子供なのか?

本当に仲が良いです
281920

明日からの夕飯が悩みの種
来週15日には 私のドックが入っているので無茶しないように考えながら食べましょう
ウエストはメタボ基準から脱出できなくても他の特に血液検査値を範囲内で納め
”メタボ”と言わせないように!が目標です
急激な体重減は望めませんからね
明日は朝のうち雨が残って朝の散歩なし
午後からママさんだけの散歩に期待します
と 優理の左瞼にダーダが付きました
何故にでしょうね?2・3日前に確かフロントラインしたはずなのに
暖明の方が散歩の時に植え込みに顔突っ込むのにね~!
無理やり取る事は出来ないし 瞼なので薬もダメだし~
いまはただ 満腹になって離れるの待ってます
週末は 両日ともに群馬県南部は真夏日の予報
両日ともにキャベツ畑視察にしますかね!?


七夕ですね~
朝の散歩待っていたかのように降り出す雨
月一ぐらいでお庭の解放してくださるU家まで行ったら結構大粒の雨降ってきました
昨日 あまり 優理&暖明 お互いにレスリング始めると
かプかプ 首周りをするので 本当に困った時しか着けない フロントラインやったから
雨で流れるの 勘弁してもらいたいとUタ~ン
結局 本日もさんぽできなかったようです
そして明日こそは散歩したいです

281801

281802

281803

281804

281805

281806

281807

281808

281809

281810

281811

281812

281813

281814

281815

281816

281817

281818

281819

281820

281821
あ~あ またそんなとこに入って

281822
まったく好きだね~

281823
ホラホラ 汚れちゃったじゃない

281824
まあ 仕方ないじゃん

281825

281826

281827

281828

281829

281830

281831

281832
キャッチ うまくないで~す

281833

はるか南方に3つの台風
今のところ 我が家ではその影響でない前線のために雨が降り続いています
こう雨が続くと 農作物に影響が出ますので心配です
明日で1学期終わりだというのに オクラさんが 高~い
夏野菜カレー Part Ⅱ 先週見たときはいつも通りに産地直売場に並んでいたのに
緑なもの オクラさんでなく ブロッコリーとかにすべきかそれが問題です
明日は我が市の直売場にも顔だしてみましょうね
織姫さん 彦星さん 地球上何処かは晴れているのでしょうから
埼玉で会えなくても 他地域の夜空でデート楽しんでくださいね~!


雨の一日・・・ん?
昨日1週間分堪能してくれたであろうドッグラン
朝起きたら 案の定 雨 雨 雨
ここさいたまでは 午前中にはやまない予報
それでも群馬県は遊ぶ時間は曇っているのですが水はけが良いと言ってもねえ
それで挫折しました
いま 全国的に地域振興券なるものが販売されてると思います
和菓子でもじゃなかった我が市でもいつもよりもプレミアム率が良い!ので
初めて購入意欲がわいたそうです そうプレミアムな部分で飲みに行けるかも?
それもママさん公認で!その受け取りが本日です(受取期間は昨日から今月いっぱいまで)
そのほかにも 「近いがうまい」という産直振興券も購入予定です
こちらは埼玉県全域で使用できます
受取を終えて まだ雨が降っていたので 予定通り 優理&暖明にはお留守番してもらって
ホームセンター巡り 

281601

281602

281603

281604

281605

281606

281607

281608

281609

281610

281611

281612

281613

281614

281615

281616

281617

281618

281619

281620

281621

281622

281623

281624

281625

281626

281627

281628

281629

281630

欲しいもの
①スリッカーブラシ 私用のは100円均一のもの使ってましたが
 この前ブラシから毛を取る際に指に針金が突き刺さって痛い思いをしました
 もしこれが優理&暖明の皮膚をひっかいたらと考え購入を決意!ってそんなに高いものじゃないけどね
②非常用のお水 2年前に購入していた水の期限が近づいてきたので更新
③サンダル バルコニーで使ってるものはひび割れを起してるため
④ベルト 出勤用 ピンが取れて役に立たなくなってしまった
などなど 全てそんなに高価なものはなく 緊急性も薄いがこんな日でなければなかなか買いに行けない
帰り道 お空はどんよりしてますが 雨が降る気配なし
それでは 夕方散歩に出かけましょう
気温が高かったり 低いところに行ったりで 優理は見事に下痢しました
それでも 2週間の間があいてます
元気もあるし 前に頂いてるお薬飲んでくださいね
さて明日から3日間で1学期の調理は終了します
こんなに早い終了は・ ・ ・ 久々どころか初めてでないんかい?
9日から農作業も取り入れて~ っと 台風の動きに注意しましょう!
特に最新の11号 に 注意が必要だと考えています
今の時期にあまり来てほしくありませんね~!
というか あまり激しいのは 好きでないので そこんとこヨロシクです!


合間を縫って
朝 地面はびしょびしょ
車の周りの草木たちもびしょびしょ
天気予報(雨雲の動き)を信じてとりあえず出発した
途中の 赤城の恵でいつもの休憩 と いつもの現地情報を聞いた
「先ほどまで少し降っていたようなのですが今は曇ってます」と
それでは大丈夫でしょう、確かにこの時間も雨雲がかかっていた様子だからね
なんにせよ 1週間に1回 1週間分のドッグラン楽しんでいただかなくては
我が家は壊れますから~(笑)
嬬恋に入り 昨年大変お世話になった 直売所TKFTさん
おっ!幟の数が増えてます!電気も点いてます!
今回は既に最終週のため キャベツが5個 ズッキーニ2本 大根1本
何でも@100円それもうれしい税込み価格
我が家もキャベツ1個購入したら開店祝でレタス プレゼントされました
勿論購入にあたって試食もして 味の確認流石に甘いです
夏休み中のお土産 キャベツに決まりです(笑)

281501

281502

281503

281504

281505

281506

281507

281508

281509

281510

281511

そして満足のドッグラン 本日も貸し切り!というわけにはまいりませんが
アジエリアでガス抜きしている間に 先に来て遊んでいたWANKOたちはお帰りに
メインのランで1時間 したら ランチ 本日 サイクルの焼きカレーとスィーツ
本当に手が込んでます おなかもいっぱいになって
と 車が止まる音 「やあ どうも」の挨拶交わしたのは我が地元でフレ3飼っているお宅
「先に遊んでますね~」とランに吸い込まれていく
支払いを済ませて まったり気分の優理&暖明を起して我が家もランに
当然なことですが 寝てる子起こしたのだからすぐさま寝愚図に入る
それもいつもなら優理だけなのに 暖明まで 感染ったのかなあ~?
その間にトニー君 いろんな人にボディアタック
やっと 1WANKONAME覚えれた! ?
私は 人間の名前と顔一致しない病なので困ってます
それはもちろんWANKOに対してもです
昨日などは いつもテニス練習している方々 4人座ってるところ素通り
まあこの場合 みなさん運動着でなかったことが災いして・・・ですが
前回 やっと 3シュナの名前は覚えましたが どのWANKOがその名前かもう定かでない

281521

281522

281523

281524

281525

281526

281527

281528

281529

281530

281531

281532

281533

281534

281535

281536

281537

281538

281539

281540

281541

281542

281543
もすら~や もすら~ おっきいね!

281544
モスラから見えないように隠れている暖明

281545
トニー君は黄色いボール

281546
???(ごめんなさい)君は 橙色のボール

281547

281548
暖明抱っこするとこんなに大きく映ります

15:35 優理&暖明の管理をママさんに預けて私は一寝入り
高原を吹く風は心地よく しっかり寝られまして 帰路につく
次回は来週 天候にもよりますので 土日のどちらか?
年会員の更新費用を握りしめてきます
帰り道 群馬県南部で降り始めた雨 埼玉県に入って地面はビシャビシャ
優理&暖明&ママさん&荷物 駐車場に入れる前に家の中に
特に荷物は私が行ったり来たりで降ろす関係で車の脇を通るときに草木に付いた雨水が
私の衣服にべちゃりと付くこと請け合いです
明日はホームセンター巡りに終始するかな?
雨が上がってる時間があれば 散歩もしたいですね 


お休みいただきました
昨日の昼の天気予報で「一旦雨あがるもまた降り出す可能性あり」だったので
本日だけクレーコートなのでテニスできないけど
昼食会有るので 2時間ほどお休みいただいていたのですが
職場行っても ガーデニング出来そうもないし
雨の中 スーパーから頼んでいた荷物を歩きで持って帰るママさん助けるために
1日に変更しました たまにはママさん孝行しなくっちゃ~ね

281401

281402

281403

281404

281405
二人同時に手が上がった

281406
やや暖明側に寄ってるような

281407
でも見事に飛びきりました

281408
その眼の先にあるものは・・・?

281409
今度は優理一人で

281410
難なく跳べちゃいます

281411
左から右に吹く風に毛が靡く暖明のお顔

281412
やった~!プールの季節到来だ~!

281413

281414

281415

281416

281417

281418

281419

281420

281421

281422

281423

281424

明日 明後日の予報は 埼玉が両日とも雨マーク入り 
群馬県全域で 明日4日が曇 明後日5日が曇時々雨
ということで 4日にDV目指し 5日に・・・どうしましょう?
あとはママさんとの相談で決めましょうね
優理&暖明さん 4日に1週間分遊んでくださいね


あっという間に
2015年も後半に突入しました
今年の夏はいかが過ごそうかな?
といつもなら 大体の計画立てているはずなのに
全然進んでいません
んが・・・無理やり計画(すごくいい加減)
4日(土) DV 雨だったら止めます
5日(日) DV 4日に行けたら考えます が そろそろ年会員更新時期!
11日(土) WANWAN DAY で名犬目指したいですが気温と天候によっては変更有
12日(日) DV で更新かな?誕生スィーツ何にしようかな?
15日(水) 私のドック 余った時間は優理&暖明のことに使いましょう!運動しなきゃ~抜け切るのが遅くなりますのでね
18日(土) 優理の検査とお買いもの
19日(日) 名犬牧場(ここでも気温と天候に因ります)
20日(月) 海の日なのですが山の中腹 DV
25日(土) DV
26日(日) 名犬50m走 この日だけは 曇っていてほしい 参加したい
30日(木) お休みいただいて花火の音が聞こえないところへ行きたいです
ざっとこんなものです

281201

281202
暖明が甘えているのか?

281203
優理が赤ちゃん返りしてるからか?

281204
本当のことは解りませんが
よく 暖明の口の中を優理が掃除しています

281205
本当に仲がいいね!

281206

281207

281208

本当はこれにプラス2日間は休みいただこうと思っていましたが
曜日の関係で難しいということが解りましたので 7月はおとなしく
職場のガーデニングにいそしみたいと考えます
今年こそ 絶対に グリーンカーテン成功させたい!です
そうそう 7月末には 優理&暖明号 3回目のオイル交換も計画に入れておかなきゃね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.